花粉症

  • 2024.03.19 Tuesday
  • 13:43

今年は意外と花粉症の症状がひどくない。

目のかゆみ、鼻のムズムズ感などはあるけど

以前ほどではない気がする。

目のかゆみに関しては昨年から

目薬を愛用している。

B018VO30Y4
【第2類医薬品】ロートアルガードクリアブロックZ 13mL

ただそんなに目薬をつけていない。

去年は頻繁に使ってたから

結構早くなくなってしまったけど今年は

あまり使っていない。

我慢出来ない目をこすりたくなるかゆみってのがあまりない。

今これを書いてる時も全く無い。

 

アレルギーの薬は昨年も頼ったけど

これに関して言えば今年はまだ1度も飲んでいない。

B09Q8SFVPY
【第2類医薬品】アレジオン20 48錠

症状が抑えきれなくなってきたら飲もうと思ってたけど

意外と今年は大丈夫なんだなあ。

屋外に出る時間が少ないってわけでもなく

それなりに出ている。

 

今後ひどくなるのかこのまま続くのかわからないけど

このままの状態でひどくならないといいなあ。

ただアレルギーは許容量を超えると一気に出てくるので

警戒を続けておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホと外部ストレージ

  • 2024.03.19 Tuesday
  • 00:18

最近は外部ストレージに対応しない

スマートフォンが増えている。

iPhoneなどは当初から対応していないけど

Google Piexelなども対応していない。

大手メーカーでも対応しない製品が増えている。

今次のメインスマホの候補として考えてる

OPPO Reno 10 Pro 5Gだけどこれも対応しないようだ。

B0CPDBL71R
OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank [グロッシーパープル] 日本モデル キャリアシムフリー

内蔵ストレージは256GBあるようだけど

外部ストレージはあったほうがいいんだけどね。

 

複数のスマホを今利用してるけど

僕自身今外部ストレージを使ってるスマホは

Galaxy note 9の1台だけだ。

それ以外は対応していないか対応してても使っていない。

今は安いモデルでも64GBのストレージを持つので

内蔵ストレージで十分使える。

外部ストレージは内部よりも速度が遅く制限が多い。

だから使いづらいという点もある。

実はGalaxy note9でも当初の使い方は無理だと分かって

今は保存するデータを相当減らした。

B09DKRMM16
サムスン(SAMSUNG) microSDカード 512GB EVO Plus microSDXC

UHS-I U3 Nintendo Switch 動作確認済 最大転送速度130MB/秒 MB-MC512KA/EC 国内正規保証品

以前は過去のデジカメ写真などをリサイズしたものを

10万枚規模で保存しようとしてたけどそれは無理だった。

だから今は過去のスマホのカメラデータなどを

保存するようにしている。

 

大量の写真を保存したらどうなるか。

実際120GBくらいの12万枚くらいの写真を以前転送した。

過去の写真を全て持ち歩くってのが目標で

リサイズデータは300GBほどあるので

512GBのメモリカードを使えば大丈夫だと思っていた。

しかし無理だった。

何が無理か。

写真を見るのが重すぎる。サムネイルの表示ですら重い。

理由は膨大なファイル数があると

メモリカードのフォルダを開くたびに大量のアクセスが必要で

それが大きな負荷となってしまった。

普通に撮影した写真を見るだけでも重い。

撮影した写真をSNSで使うために選択しようとすると

その時も超多い。

PCでも大量のファイルのある場所を開くのは重いが

もっとスペックの低いスマホだとなおさらだ。

処理速度の低さよりもメモリカードへのアクセス速度の遅さが問題かと。

 

内部ストレージはUFS2.2とか超高速対応。

安いタブレットだとeMMCという安価だけど安いストレージ。

スマホの内蔵ストレージはSSDレベルだけど

メモリカードは低速。

それ故に今はアプリのインストールなど出来ないし

4K動画の保存とかも出来ないケースが多い。

B0B21BDBN6
【 サンディスク 正規品 】 SanDisk microSD 128GB UHS-I U3 V30

書込最大90MB/s Full HD & 4KExtreme SDSQXAA-128G-GH3MA 新パッケージ

メモリカードも超高速対応などもあり

これとか4K120fps動画の保存にも対応している。

でもスマホのメモリカードのインターフェースが遅いので

高速メモリカードを使っても意味がないと。

その辺り高速対応にアップグレードしてほしいけど

高価なスマホほど外部ストレージには対応しておらず

安価なスマホなどが対応してるケースが多いことを考えると厳しそうだ。

 

外部メモリカードは所詮安いモデルの機能になりつつあり

上級モデルは外部メモリカードの時代なのだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

野球人気

  • 2024.03.18 Monday
  • 23:27

日本で一番人気のあるスポーツは?。

間違いなく野球だ。

一時期野球の視聴率が下がって地上波放送が減った時

野球人気に陰りが・・なんて言われていた。

しかしその後下げ止まりして今はむしろ人気が高まっている。

かつて閑散としてたパリーグも今は集客は好調。

メディアでもなんだかんだ野球は多く取り上げられる。

B0C9ML8RNH
憧れを超えた侍たち 世界一への記録 豪華版 [Blu-ray]

昨年春のWBCの盛り上がりは以上で

オリンピックかそれ以上だった。

やっぱり野球は人気があるんだなと痛感した。

 

まもなく春のセンバツ甲子園が始まる。

春と夏に行われる甲子園は多くの注目を集める。

ニュースなどでも多く時間が割かれて結果が報じられる。

あまり野球に興味がない人もどこが勝ったとか気にする。

都道府県代表として出ているので

その都道府県の人が地元のチームを応援する。

野球のルールは多くの人が知ってるから見て楽しめる。

野球自体をプレイしたことがない人は多いけど

野球を見たことがない人は少ないのが日本人ではないだろうか。

多くの人が子どもの頃から野球に触れて見て

そして基本的なルールなどを知って

だから特定のチームを応援していなくても

一過性でも盛り上がることが出来る。それだけ日本に野球は定着してるのだろう。

 

一方でアメリカでは

野球は人気No.1スポーツではない。

日本から見るとメジャーリーグのあるアメリカは

当然野球がNo.1と思いがちだけど

アメリカではフットボールが一番。NFLだなあ。

スーパーボールとかは相当盛り上がるようだ。

あとバスケットボールも人気が高い。NBAだな。

日本の甲子園の盛り上がりに近いものとして

カレッジバスケットボールがある。

普段NBAを見ない人もその結果に一喜一憂する。

地元のチーム、あるいは出身校の結果を気にするようだ。

MLBも人気だけどフットボールとバスケとその次くらい?。

 

それ以外だと東アジア、北中米で野球は人気が高い。

逆に言えばそれ以外ではいまいち。

野球がオリンピック種目から除外された時はショックだったが

ヨーロッパやアフリカなど多くの国では野球って何?って人が多い。

圧倒的にサッカーが人気で世界的に見れば人気No.1スポーツは

やっぱりサッカーなのだろう。

野球はまだまだ。ボール以外にもグローブやバットが必要で

それなりにコストがかかるってのがデメリットなのだろうか。

ただ僕が子供の頃はグローブなどはなく

ゴムボールとプラスチックのバットで公園で野球してたもの。

B0C84PZTSG
STOBOK 野球バット バット 野球 プラスチック製野球 バット 幼児用 野球 セット

プラスチック製野球 バット ボール プラスチック製 野球 セット 初心者用

子供用 野球 ボール 練習用 屋外用 おもちゃ 2 セット

公園で近所の人と野球やるのに

グローブなんて必要ないんだな。

 

昨今日本でも野球人口が減っていると言われてる。

野球は人気だけどそれは見る方。

実際にプレイする子供が減っているようだ。

今の子供は塾とかで忙しい。

僕が小学生の頃に塾行く子供なんてのは

中学受験をするごくごく一部だけだった。

中学時代でも塾を利用する人は少なかった。

今は受験とかではなく学校の授業のために

塾へ行く子供もいるという。

そんなの学校の意味ないじゃんって思うけどどうなのか。

 

もうすぐ春の甲子園が始まるしプロ野球シーズンも始まる。

僕が野球が好きだからこれからのシーズンは楽しんでいこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

MSXの思い出

  • 2024.03.18 Monday
  • 21:37

僕は世代的にはファミコン世代。

小学生の頃にファミコンが発売されて

多くの同級生がファミコンを持っていた。

しかし我が家はMSXだった。

小学校低学年の誕生日に親に買ってもらったMSX。

4867176753
僕らの好きなMSXハードカタログ (G-MOOK)

僕が使っていたMSXのパソコンは

CF-2000というNationalのモデルだった。

プログラムとかはベーマガに乗ってたのを

丸コピーして動かしたりした程度で

ほぼゲーム機として利用していた。

 

本体とともに買ったソフトは3本。

ベースボール、麻雀、あともう1本はライズアウト。

ベースボールと麻雀はNationalから出てたソフトだったと思う。

今思えばチープなグラフィックだったけど当時は面白かった。

麻雀は父が自分でプレイするために買ったもの。

もう1本のライズアウトはアスキーから発売されていたゲーム。

当時ロードランナーというゲームが人気だったけど

それに見た目は近いゲームだった。

でも実際プレイすると全然違うんだけどね。見た目は似てる。

そしてこのゲームはとても面白かった。

アクションとパズルが組み合わさったゲームで秀作だと思う。

 

自分が持ってるソフトだけでは

遊べるゲームも限られる。

ファミコンを持ってる人たちはゲームの貸し借りをしていたけど

MSXユーザーはあまり多くはない。

なんとか貸し借りできる仲間を増やそうと

学校内で持ってる人を探しまくって

それでいろいろ遊びに行ったりして交流の輪が広がっていった。

そんな中でS君は一番のMSX仲間だった。

親が建設会社の社長でお金持ち。

メガドライブも持っていたし後にX68000とかも買ってもらっていた。

結構たくさんのゲームを一緒にプレイしていたと思う。

貸してもらったソフトもたくさん。貸したソフトもたくさん。

お互いに買うソフトが重複しないように調整していたもの。

 

僕自身が持ってたゲームだけど

ツインビーは結構ハマってプレイしてた。

F1スピリッツや魔城伝説なども好きだった。

魔城伝説IIガリウスの迷宮もプレイしてる。

B00UKLNXUS
偉大なるコナミのMSXゲーム伝説 週刊アスキー・ワンテーマ

僕はコナミのソフトを結構買っていた。

といっても当時の売れてるMSXゲームの半数くらいは

コナミのゲームだったように感じる。

当然友達もコナミのゲームを持っていた。

S君はグラディスス、沙羅曼蛇、ハイパーオリンピック、

王家の谷、スカイジャガー、イーガー皇帝の逆襲とか結構持ってた。

 

他にもハードメーカー自身ソフトを出していた。

SONYはペイロードとか魔法使いWIZとか好きだったな。

CASIOは伊賀忍法帖とかプレイした記憶がある。

別の友だちがCASIOのMSX本体を持っていた。

その機種は少し安いけどRAMだったかROMだったかが

少なめでプレイできるゲームに少し制限があったんだっけ。

あと何があったか忘れてしまった。

 

MSXがそれなりに売れると

ファミコンからの移植も増えていった。

ナムコは早い段階から参入していたっけ。

エニックスはドラクエとかMSXで出してたのは有名。

そもそもPCゲームメーカーだったからね。

ファルコムもPCからの移植ゲームが結構あった。

ただMSXのロマンシアとかのグラフィックを見ると

PC88とかグラフィックが綺麗でいいなと思ったりしたもの。

ハドソンはHuカードみたいなカードタイプのソフトを出していた。

専用のカートリッジが必要だった。

ちなみに今も持っているけどね。

スターソルジャーとかボンバーマンとかハドソンのソフトは

僕は結構持っていた。

それを貸した代わりにハイドライドとかコナミゲームミュージックの入った

カセットテープをもらった記憶がある。

 

いつ頃だったかSONYとPanasonicが

MSX2を凄く売り込んでいた時期があった。

価格も安くなって29800円くらいで売られていて大ヒット。

MSX2になりグラフィックが向上してまた多くのソフトが出ていく。

僕はMSX2は友達からハードごと安く譲れってもらった。

メタルギアと悪魔城ドラキュラと

データレコーダーもついてきた。当時カセットテープにセーブしてたんだな。

コナミの新10倍とかでセーブ出来たらしいけど知らなかった。

ともかく1980年代の終わりになりMSXが衰退して

スーパーファミコンが発売される1990年頃には

僕もMSXからほぼ卒業という形になったような記憶がある。

 

MSXで一番好きなゲームは何か。

難しいけど

夢大陸アドベンチャーはトップクラスに好きなゲーム。

グラディウス2も好きだなあ。

魔城伝説IIガリウスの迷宮も大好き。

スケッチブックにマップを作ったのを覚えている。

ただその後MSXマガジンかMSXファンの付録にあってショック受けた。

コナミのゲームってのはプレイステーションで

コナミアンティークスMSXコレクションが発売されたので

1990年代後半にプレイしてるため記憶に新しい。

B00005QBL0
コナミアンティークスMSXコレクション Vol.2

それ以外のゲームは

遠い記憶の中でしかなくてあまり覚えていない。

MSXに慣れたから右でカーソルキーを操作して

左のスペースキーを連打してシューティングをプレイするので

ゲームパッドってものに慣れるのに時間がかかった。

 

MSXのピークは1987年だと思う。

それ以後はMSX2が主流になってMSXは急速に消えていった。

MSXを語れる人は40代以上。

40歳だと1987年は4歳だから40代後半以上だろうか。

ファミコン世代そのものだからファミコンのほうが

やっぱり昔を語る上で盛り上がるんだろうな。

僕もファミコンは持ってなかったけど借りてプレイしたから

そこそこ分かるけどやっぱりMSXだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM