古墳

  • 2019.05.16 Thursday
  • 21:36

数日前の大阪にある百舌鳥・古市古墳群が

世界遺産になることがほぼ決まったというニュースが流れた。

世界最大級の墳墓である仁徳天皇陵(大仙陵古墳)を始めとして

非常に多くの古墳があるあのエリア。

ザ・古墳群~百舌鳥と古市 全89基

ザ・古墳群~百舌鳥と古市 全89基

古墳自体は世界各地にあるけどこれほど集中し

かつ大規模なものがこれだけの数あるのは

世界でも類を見ず世界遺産にふさわしいとされたのだろう。

古墳が出来たのは正確な時期は分からないけど

3世紀から7世紀と言われていて日本国内でも豪族が生まれ

そして法律が出来て国の形が整備されたころと言えるのかな。

小さな古墳は日本各地に点在していている。

 

ということで世界遺産に古墳群が登録されるのは

良いとは思うんだけど古墳ってのは観光スポットとしてみると

非常に微妙だったりする。

元々はお墓であり日本の場合は天皇陵であるケースが多い。

宮内庁が管理して入れない場合が多い。

さらに言えば古墳はスケールが多いものが多いが

近くで見てもこんもりとした山くらいにしか思えない。

円墳と呼ばれる古墳なんて小さな山に過ぎない。

古墳の写真や映像などは基本空撮されたものばかりで

あのスケールは上からじゃないと見渡せないんだ。

入れないし上から見えないじゃ観光しようにもどうしようもない。

だから厳しいんじゃないかなと。

そもそもお墓を観光地にするなんてというお叱りの声もあるだろう。

 

ということで世界遺産になったところで

どうしていくのか気になるところだ。

現状の世界遺産は観光化という側面が強すぎるから。

遺産保護のためには人間を近づけないのがベストだったりするからね。

まあでも今回の古墳群は大阪の街中にあるってこともあり

やはり観光への期待は大きそうだ。

前方後円墳とかかぎ型の形が特徴だけど

結構そういう形の墳墓があるということは

外国人観光客も興味を持つと言える。

バッチ モコモコ バッジ コフン (古墳) 5.3×4.3×2.5cm 2524

バッチ モコモコ バッジ コフン (古墳) 5.3×4.3×2.5cm 2524

こうした形で写真が撮れるのがベストだけど無理だが

どうするかな。

近くに展望台を作るとかプランはあるんだろうか。

一応仁徳天皇陵は堺市役所の上から見られるらしいが

遠すぎるのでちょっと厳しい。

かといって古墳の周りに展望タワーだらけになるのは違和感しかないし・・。

VRを使うってのは行われてるようだけど

それだと現地に行った意味がないような気もするが。

 

結局古墳とその形を満喫するのは

Google Mapsで見るので十分ってことになる。

世界遺産登録は古墳の保護という側面では良いだろうが

地元の人が期待する観光客増に関しては

現状は期待出来ないかなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュニティバス

  • 2019.05.01 Wednesday
  • 19:34

最近は多くの自治体でコミュニティバスが走っている。

一昔前は大手のバス会社がバスを走らせていたけど

それらが撤退して自治体がバス会社に委託して

コミュニティバスを走らせているのが実情だ。

関東エリア 一都六県 コミュニティバス図鑑

関東エリア 一都六県 コミュニティバス図鑑

バスも都市部は利益が出るけど

郊外は車社会が多くて高齢者くらいしか乗らないので利益が出ない。

便数を減らすほど利便性が減り利用者が減る悪循環。

結果的に撤退となってしまう。

 

大手バス会社が郊外路線から撤退したのは

バスの規制緩和も大きいようだ。

以前は利益の大きな路線を大手が独占することができた。

高速バスなども大手ばかりで大きな利益を得ることができた。

大手は郊外の赤字路線もドル箱路線の利益などで補填出来て

公共交通機関としての使命を全うすることができていた。

しかし規制緩和によりドル箱路線に新規参入が相次いだ。

結果として大手バス会社の利益は大幅に削られて

赤字路線からの撤退を余儀なくされた。

今では自治体が赤字を補填して郊外路線が運航されてる状況。

高速バスなどの価格は確かに大幅に安くなったけど

その恩恵を受けられる人は限られている。

 

コミュニティバスだけど

料金はそれほど高くはないので税金が投入されている。

でもその自治体間の格差も出ている。

コミュニティバスが完全に無料の自治体もある。

公共施設を結ぶコミュニティバスが無料なのは例えば愛知県刈谷市。

https://www.city.kariya.lg.jp/shisei/machizukuri/kotsu/basu.html

刈谷市はトヨタ関連企業の本社がいくつも立地する自治体で

かなり裕福な自治体と言える。だから税金で十分補填可能。

山間部がなく全般的に平野部で都市化が進んでるのも有利だろうか。

山間部の自治体などはそもそも自力でコミュニティバスの投入はできない。

国からの補助金によりなんとか運営出来ている状況のようだ。

これはバスに限らず地方交通全般で言えること。

地方都市圏の交通とまちづくり―持続可能な社会をめざして

地方都市圏の交通とまちづくり―持続可能な社会をめざして

第3セクター鉄道なども税金が投入され維持されてる路線が多い。

公共交通に税金が投入されるのはやむを得ないとされる一方で

昨今は公共施設やサービスにおいて民営化が多く実施されている。

民営化することで状況が改善することもあるけど

なんでもかんでも民営化したところで限界があるわけで

京都の市バスのように運営委託から撤退するところも多く出てくることになると。

そうなると結局より多くの税金を投入しないといけなくなるわけで・・。

とりあえず日本で利益を多く出してる首都圏の鉄道や

東海道新幹線などを自由化して競争させて料金を安く使用特にが施策を打ち出したら

おそらくJR東海のローカル線は飯田線やら多く廃線になるか第3セクターになるし

東北の多くの路線もJR東日本が手放して同じことになる。

多額の税金が必要になるわけだが同じ失敗を国はしないだろうから

なんでもかんでも自由化しようとはもう思わないだろう。

 

話は脱線しまくったけど

今回書きたかったのはコミュニティバスに乗りたいということ。

これだけ各地に個性あるコミュニティバスであふれているのなら

それらに乗って旅をするのも楽しいのではないかなと。

ローカル路線バスの旅などがあるけど

あの番組でもコミュニティバスが多く乗車されている。

ではあえてコミュニティバスだけに乗るのも楽しそうだ。

あのポンチョってバスにまだ1度も乗ったことがないので乗ってみたい。

ウォーキング+コミュニティバスってのも楽しそうで今後検討してみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

火災と初期消火

  • 2019.04.16 Tuesday
  • 22:37

フランスのノートルダム大聖堂が火災で

尖塔など一部が焼失してしまった。

800年前に建てられた歴史的建造物で世界遺産でもあった建物。

ステンドグラスなどは完全に失われてしまったようだ。

行ったことはないけど残念でならない。

ノートルダムの鐘 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ノートルダムの鐘 MovieNEX

[ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)

+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ノートルダム寺院のイメージは

ディズニー映画の印象が強いけどガーゴイルだったか無事なんだろうか。

ディズニー映画の中ではマイナーだけどノートルダム=この映画のイメージだな。

 

さて今回の火災は改修工事が原因とされる。

どこかしらから出火してそれが燃え広がったのだろう。

ニュースで見た炎の映像はすさまじくて激しく燃えていたけど

最初は小火程度だったのではなかろうか。

つまり初期消火がうまく出来ていればこんなことにはならなかったと。

これは火災全般で言えることだけどね。

日本の文化財などではかつて法隆寺金堂が火災で燃えてしまった。

それが契機に文化財保護や文化財の火災対策が整備されていった。

日本の文化財は木造建築が多いので火災には弱いから。

今も奈良や京都のお寺へ行くと消火設備がしっかり整っている。

それも使われてこそが意味があるけど

初期消火が可能という点は非常に大きく

火が小さいうちに消せればと思う。

 

家庭でも同じこと。

我が家でも火が燃える可能性がある台所などに

消火剤や消火器などを設置している。

モリタ宮田工業 エアゾール式簡易消火具 FIRE CUT FC400D

モリタ宮田工業

エアゾール式簡易消火具 FIRE CUT FC400D

消火剤は手軽に購入出来て設置出来るのは利点。

ただ使用期限がかなり短いので使わないと

あっという間に期限切れになってしまうのが難点。

消火器は価格は結構するけどそれでも3000円台。

株式会社モリタユージー 業務用 アルミ製畜圧式粉末ABC消火器 10型 UVM10AL

株式会社モリタユージー 業務用

アルミ製畜圧式粉末ABC消火器 10型 UVM10AL

消火器は10年利用することができるし

リサイクル制度があって処分もしやすい。

さらに効果も大きいので消火器は各家庭に常備したいもの。

我が家にもしっかり装備をしている。

ただ電磁調理器なので炎が燃え上がることはあまりないし

最近はノンフライヤーなどを利用して

油を使うこともなくなったので火災リスクは減ってるけどね。

でも初期消火が重要であることに代わりはないと。

 

それにしてもノートルダム大聖堂は残念だな。

でも全焼は免れたようだし

ステンドグラスは失われたようだが

文化財などは極力退避させることができたらしいから

その点は良かったと言える。

このエントリーをはてなブックマークに追加

セントレアと2本目滑走路

  • 2019.04.01 Monday
  • 21:56

セントレアこと中部空港は愛・地球博が開催された

2005年に開港した比較的新しい空港だ。

東海地方の空の窓口として利用されているわけだが

最近2本目滑走路の話がちょくちょく出始めている。

日本の各地で空港整備が進められているけど

次はセントレアという考えが強いようだ。

テクノブレイン ぼくは航空管制官4セントレア

テクノブレイン ぼくは航空管制官4セントレア

今は1本の滑走路で運行されているけど2本になったら

より多くの飛行機が離着陸できるということだけど

需要があるのかってのが一番問題かなと思うのだが・・。

 

セントレア2本目滑走路建設の機運が高まっているのは

2本目滑走路を持たない、あるいは建設が始まってない空港では

国内でセントレアが一番利用者が多い空港だからだそうだ。

セントレアは羽田便が国際線乗り換え便しかなく

また伊丹関空便がないため国内の空港の中では

決して両者の多い空港ではない。

首都圏や関西圏へのアクセスはほぼ100%新幹線が利用される場所だから。

そういう条件下にあることを考えると頑張っているとは言えるけど。

東京の羽田や成田、大阪の伊丹や関空、札幌は2本かそれ以上の滑走路があり

福岡や沖縄には2本目滑走路が現在建設されているわけで

セントレアはその次の利用客数らしいから次はうちだということだろう。

建設するには国の予算も必要なので羽田の5本目や関空の3本目よりも

まず中部の2本目ということで折衝を重ねているところだろうと。

それを実現するためにも利用者を増やす必要があり

その期待を担っているのは今年完成するLCCターミナルかなと思う。

関空がLCCで劇的に利用者を伸ばしたのでセントレアもそれを目指すべきかと。

中国や韓国、台湾に香港、東南アジア向けのLCCは

確かに増えてはいるとは思うんだけど。

 

そんな2本目についてだけど

具体的な動きも見られる。

こないだ伊勢湾の浚渫土砂の置き場として

セントレア沖を検討してることがニュースになった。

ただこれは港湾事業として行うものなので

2027年のリニア開通には間に合わないしそもそも予定してない。

現在は浚渫土砂は名古屋港のポートアイランドに捨ててるらしいが

本来の予定をはるかにキャパオーバーして積み上げてるようで

代替地の確保は必須と言える。

本当ならセントレアが出来た時点で土砂の捨て場をセントレア沖に変更して

それで事業を行ってれば今頃はある程度2本目用地の目処は出来てただろうにと

思ったりするけどちょっと遅いなと思わなくもない。

まあどうなるかは分からないけど土砂を捨てる場所は必要だし

セントレアに2本目も早く欲しいし難しいところかなと。

 

個人的にセントレアは現状時間帯によっては混雑してるが

空港自体の混雑はそれほどではないと思う。

去年秋に台風で関空が被害を受けたときに

一時的にセントレアに国際線が移ったけどあの時は半端なく混雑した。

正直今のセントレアの需要はあそこまではないんじゃないかと。

それは東海地方に住んでいて空港を利用する人自体が増えてないことが言えると思う。

車や新幹線で旅をする人が多くて飛行機を利用するのは

北海道や九州沖縄へ行く人くらいなんじゃないかと思う。

保守的な土地だから海外へ行く人も決して多くはないのでは。

つまり根本的な需要を開拓していく必要はあるんじゃないかな。

そのためにはセントレアへのアクセス道路及び鉄道の整備が必要だと思う。

開港当時から何も変わっていないのでは駄目ではないかと。

 

道路に関しては三河とつなぐ道が欲しい。

個人的は衣浦豊田道路を知多半島まで延伸して

出来れば知多横断道路に接続、無理なら阿久比JCTくらいで接続したい。

419号沿いに高架で作ればそれほど難しいことではないと思う。

伊勢湾岸と23号バイパスと接続することで三河地方全域からのアクセスは

劇的に改善すると思う。

あと可能なら知多半島道路を拡張してかつ無料化を目指してほしい。

西知多産業道路を常滑まで延伸するのもありだと思うけどどうだろう。

鉄道に関しては現状う名鉄1本はいろいろと不安がある。

いろんな案が出てるようであおなみ線延伸などもあるようだが

それはあまり使い勝手が良くないような気がする。

武豊線を西に延伸してセントレアまで伸ばすってのもあるけど

結構距離があるから難しそうだな。

道路と高速鉄道をセットで作るのがよさそうだけど土地がな・・・。

 

ともかくどうなるか楽しみだけど

新しい滑走路が出来るためにも空港をもっと利用していかないとね。

次はどこへ行こうかなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

新元号予想

  • 2019.03.31 Sunday
  • 22:44

2019年3月31日の夜。

明日から新年度を迎えるわけだが

明日昼頃には新元号が発表されるという。

平成は31年4月30日で終わり

5月1日から新たな元号が始まることになるわけだが

さてどんな元号になるのかは今注目を集めている。

僕もちょっと予想をしてみようかなと。

 

まず平成の時だけど候補は3つあったという。

「平成」以外に「修文」「正化」の候補があったということだが

平成が選ばれて発表されたようだ。

今回は5つの候補が提示されて選ばれるようだけどさて何だろう。

過去の元号で使われていないものになると思うのだが

そもそも元号はあまり知らない。

明治、大正、昭和、平成は知っているけど

江戸時代の元号は元和から始まり慶応で終わったことは知ってるが

全部を知っているわけではない。

元号 全247総覧

元号 全247総覧

歴史の授業で享保の改革とか天保の改革などは元号の名前によるもの。

元禄文化とか富士山の宝永噴火なども元号から来ているから

結構名前は知っているものが多い気がするなあ。

江戸より前だと朝鮮出兵の文禄の役、慶長の役は元号から来てるし

応仁の乱も元号なんだなあ。

元号だと意識してないものも多い。

 

過去の元号を見てみると

よく使われる感じが出てくる。

「天」「正」「元」「和」「永」「安」「久」「保」などだろうか。

全体的なイメージとしては昔は縁起が良い名前が多くて

最近は平和で安らかな時代が長く続きますようにとか

そんな元号が多いような気がする。

その想いは今の時代でも変わらないと思う。

とすればそういった用語が入っている言葉になるのかなと。

昭和→平成と平和という言葉が入ってきたので

次はどんな感じなんだろう。

和が入るなら永和とか明和。どちらも過去に実在している。

永和は何かの番組で1位になってたけど

1375年から1379年にかけて5年間存在している。

あまり過去にあった元号は縁起的に短いものだと選ばれない気がする。

 

ということで僕の予想。

「豊久(ほうきゅう)」かな。

文字通り豊かな暮らしが長く続きますようにという願いをこめて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラスバンドと甲子園

  • 2019.03.27 Wednesday
  • 20:39

今は春の選抜が開催中。

テレビで見ているとアルプススタンドからの応援に熱が入る。

高校野球は吹奏楽というのかブラスバンドというのか

管楽器などを利用した大規模な応援が売りでそれが試合を盛り上げてくれる。

そして今年もかなり盛り上がっているようだ。

ブラバン!甲子園 THE BEST

ブラバン!甲子園 THE BEST

昨今こうした吹奏楽での応援に注目して

甲子園を楽しむ人が増えているという。

CDも出ていて人気だというから侮れないな。

 

こうした応援は選手に力を与えてくれる。

思い出すのは2016年夏。

愛知県代表の東邦高校が八戸学院光星と戦った試合。

愛知県のチームなので応援していたけどこの試合は劇的だった。

序盤から八戸学院光星ペースで進み一時2−9とリードされた。

しかしその後5−9まで追いつき最終回を迎える。

ここから東邦の大逆転劇が始まるなんて全く予想していなかった。

というか負けたなと思っていたほどだ。

この大逆転は球場の雰囲気が変わったことがあるらしいが

それを演出したのは東邦高校の応援。

特にブラスバンドによる圧倒的な演奏が勢い付けたようだ。

実際すさまじい応援だった。

そして伝説は作られた。ただ次の試合では負けてしまったけどね。

あれが決勝とかだったら凄かったんだろうけど。

 

今年春はその東邦高校が愛知県代表として試合をしている。

1回戦は3月26日に徳島の富岡西と対戦して勝利をした。

3−1で勝利したけどその時に東邦高校の応援をサポートしたのが

大阪桐蔭高校の吹奏楽部だという。

東邦高校にはマーチングバンド部があり2016年夏には伝説を作った。

ただマーチングバンド部にもスケジュールがあり

今回の選抜での応援が出来なかった。準決まで行けば間に合うらしいが。

2016年の夏の愛知県予選でも東邦高校は

マーチングバンド部の応援が途中まで行われず

マネージャーがトランペットで1人吹いてあとは声で応援していた。

その模様はニュース番組で紹介されていて記憶があるのだが

今回もそうなる可能性があったとか。地区予選ならまだしも甲子園でそれはきつい。

他校応援などを検討していろいろあって大阪桐蔭高校の吹奏楽部が友情応援することになり

26日の試合では大阪桐蔭の演奏で応援が行われたようだ。

大阪桐蔭の吹奏楽部は超有名らしくて

ブラバン!甲子園 大阪桐蔭アルプス・スタンド・パッケージ

ブラバン!甲子園 大阪桐蔭アルプス・スタンド・パッケージ

全国上位クラスで特にファンが多いようだ。

ただ今年春は出られないってことでスケジュールがあいてたようだ。

東邦の応援への対応は大丈夫なんかと思ったけどさすがは名門。

すぐさま覚えて本番でもばっちりだったとか。

ただ以前の東邦とは違うように感じられた。ちょっと上品すぎる感じか。

いずれ東邦高校のマーチングバンド部が帰ってきたら

変わるのか合流して行うのか分からないがそのためにも勝ち進んでもらわないと。

 

ところで大阪桐蔭高校といえば昨年春夏連覇している。

ドラゴンズの選手にもなった根尾選手がいた学校だ。

26日の応援では東邦高校の応援歌以外にも

大阪桐蔭高校の応援歌も6回と7回に演奏されたらしい。

7回には2点をとって見事に追加点をとって勝利につながったけど

この時に流れていた曲は大阪桐蔭高校の曲らしくて

去年の黄金世代の時に応援で流れていた曲だとか。

ニュースにもなっていたけどそれも勝利への後押しになったのなら

良かったのではないだろうか。

ウイリアムテル序曲が流れていたのは7回裏の冒頭だったっけ。

ロッテのチャンステーマとかは東邦の応援で

2016年夏でも大逆転の中で流れていたモンキーターンの曲などが有名だけど

なんというか応援も曲や演奏視点で楽しむのもありなんだな。

ただ選手が活躍することが一番だけど。

 

とりあえず東邦高校は3月30日の第1試合で

広島の広陵高校と対戦する。好投手要するチームで強豪だ。

愛知県代表としてはセリーグ三連覇の広島のチームに負けるわけにはいかん。

次も大阪桐蔭の友情演奏による応援になると思うが頑張ってほしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ららぽーと愛知東郷町

  • 2019.02.28 Thursday
  • 19:51

昨日2月27日にららぽーと愛知東郷町(仮)の

3月1日着工が発表された。

https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2019/0227/

以前から東郷町にららぽーとが出来るという噂はあった。

実際開発業者がイオンなどを退けて三井不動産に決定した際には

ららぽーとがほと決まっていたけどなかなか建設が始まらなかった。

近くを通ることはあったけど整地は進んでいるものの着工に至っていなかった。

2月26日にすぐ横の道を通った時にはその整地もほぼ終わってて

さていつ出来るんだろうなと思っていたものだが

ようやく着工が発表された。

完成は2020年秋を予定しているようだ。

完成予想図の写真が公開されているけど

かなり大規模なショッピングセンターになるようで

名古屋市港区の東邦ガス跡地に出来たららぽーと名古屋みなとアクルスと比べても

かなり規模が大きくなるようだ。

周辺の風景も様変わりしそうだけど2020年秋の完成が楽しみだ。

 

ところでららぽーと愛知東郷町が出来るのは

国道153号と県道57号が交差する場所の南西側だ。

どちらの道路も片側2車線の大きな道になる。

名古屋市と豊田市を結ぶ153号沿いはイオンモール三好があり

数年前にはプライムツリー赤池もオープンしている。

長久手市と豊明市を結ぶ県道57号沿いには

イオンモール長久手がありにぎわっている。

商圏としては東郷町だけでは不十分で周辺自治体からの集客も考慮してるはず。

県道57号は名古屋の郊外を南北に結ぶ道で

長久手市、日進市、東郷町、豊明市、大府市、東海市とつなぐ。

153号沿いのみよし市含めて新興住宅地で若い世代も多くて発展著しい地域。

その中で東郷は比較的取り残されてきた。

その理由は鉄道が走っていないこと。

その分国道153号をはじめとした道路交通は充実しており

郊外型ショッピングセンターが出来うる余地はあったといえる。

周辺の商圏をうまく取り込めば繁盛するショッピングセンターになりそう。

 

直接ライバルになるショッピングセンターは

イオンモール三好、イオンモール長久手、プリムツリー赤池の3店舗かな。

イオンモール大高も多少影響を受けるかもしれない。

成功を収めるためには名古屋市東部の人をどう集客するかだろうか。

天白区くらいなら153号でわりと近いと思うがそれなりに距離があるので

その距離を運転してでも行きたいと思わせる魅力があるかどうか。

そのためには入るテナントも重要になるかな。

ららぽーと名古屋みなとアクルスはアウトドア系が多く入ってて魅力だったが

全体的に思ったほど広くはなくボリューム不足に感じた。

今回の愛知東郷町は店舗面積でイオンモール大高を上回る規模なので

相当大きなショッピングモールになりそうでかなり期待できそう。

駐車場も3900台と相当大規模なので便利に利用出来そうだ。

 

ということで2020年秋完成で1年半後くらいだと思うが楽しみ。

我が家からも比較的近いので完成したら行くことが増えるかと。

可能なら徳重から土橋を結ぶ鉄道が出来て

その駅が隣接地に出来れば最強なんだけどね。

 

東海ウォーカー2019年vol.2 ウォーカームック

東海ウォーカー2019年vol.2 ウォーカームック

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロ野球キャンプと沖縄

  • 2019.02.18 Monday
  • 23:30

2月に入って沖縄県は

プロ野球のキャンプ地としてにぎわっている。

各地からファンがキャンプを見に訪れている。

以前はこれほど多くのチームが沖縄でキャンプをしていなかったが

近年多くのチームが沖縄でキャンプをするようになった。

日本だけでなく韓国のプロ野球チームのキャンプをしている。

 

沖縄のプロ野球キャンプ情報は

ウェブサイトで公開されている。

https://www.okinawabaseball.com/

さらに那覇空港などはプロ野球キャンプ開催中を盛り上げて

空港に到着して荷物を受け取り出るところに大きな看板が。

外にも各チームの旗がはためいていた。

冊子なども配られていてそれを見れば

どこへ行けばどのチームのキャンプが行われているか一目瞭然。

さらに各チームのキャンプが行われる地元自治体も応援に熱が入り

盛り上げに一役買っている。

地域とチームがともに沖縄のプロ野球キャンプを盛り上げている感じだ。

先週僕は沖縄へ旅行をしてきたけど

これまではニュースなどで見聞きするだけだったが

初めて沖縄へ行きプロ野球キャンプを見てその盛り上がりを実感。

そして何故沖縄なのかというのも実感出来た。

 

経済効果はかなり多い。

沖縄は冬は閑散期になるようだ。

そんな中で行われるプロ野球キャンプは

それ目当てに訪れるファンがまた多いこと。

プロ野球キャンプは地元の野球をする子供たちが

本物のプロを見られるチャンスでもある一方で

全国からファンが訪れる。レンタカーを借りて観光し

せっかくだからと各行楽地を訪れる。

キャンプを見に来る人は比較的長居する人が多くて

ホテルなども多く利用されている。

飲食店もにぎわっており

とても閑散期とは思えない状況だった。

僕が行ったのは2月中旬で春節需要も落ち着いた時期のはずだが

美ら海水族館も首里城も観光客が多かった。

国際通りも人があふれていてこれが夏だったら

いったいどれほどの人になるのかと思うと恐ろしい。

 

あと知名度・認知度アップにもプロ野球キャンプは大きく貢献する。

キャンプ地も連日テレビでニュースで報じられる。

ドラゴンズのキャンプ地は北谷と読谷。

http://dragons.jp/special/camp/

ニュースで流れることで知名度もアップ。

キャンプが行われていなければちゃたん(北谷)とよみたん(読谷)と

読むことができなかったのではないかと思うほどだ。

ほかのチームも同様でキャンプの報道などで知名度はアップするし

地元の名所なども紹介されることが多くなる。

マスコミだけでなく昨今はSNSが普及したので

プロ野球キャンプ目当てで沖縄を旅した人が

またそのキャンプ地周辺を訪れてSNSで共有することで口コミが広がる。

僕も北谷のアメリカンビレッジは初めていったけど想像以上だった。

あと読谷のほうも残波岬へ行ったけど

とても素敵な場所でいい雰囲気で

時間があればのんびりと過ごしてみたい場所だった。

 

あと何故沖縄でプロ野球キャンプなのか。

その最大の理由は温暖な気候だろう。

実際に行ってみてそれを一番痛感した。

僕は沖縄旅行中は半袖で過ごすことが多かった。2月中旬なのに。

気温は20度を超える日々で暑い日だと25度近くまで上がっていた。

朝晩も17度くらいで寒くなくとても過ごしやすかった。

2月の沖縄は暑すぎず、寒すぎずとても過ごしやすいんだ。

以前ドラゴンズはオーストラリアやアメリカでキャンプしてたことがあるが

かなり暑くて大変だったようだ。

沖縄はシーズンに向けて調整をしていくのに最適な気温というのが

プロ野球キャンプをする上で欠かせない場所なのかと思う。

沖縄で20度以上に慣れて愛知県に帰ってきたら

気温が6度しかなくて空港で凍えていたけどね。

運動をするには2月の沖縄はコンディションが整いやすいといえる。

 

他にもプロ野球チームにとって

練習試合を組みやすいのも利点のようだ。

ドラゴンズのキャンプを見に行ったときに

ロッテとの練習試合が行われていた。

ロッテは石垣島でキャンプを張ってるけど12日以降は

沖縄各地で練習試合を行う日程になっているようだ。

沖縄本島なら国内・韓国などの多くのチームと練習ができる。

韓国のチームも日本のチームと練習試合して調整できるし

メリットばかりと。

地元にとってもプロの試合が見られるし

下旬になればオープン戦でいよいよ主力級が出てきて盛り上がると。

 

ということで2月の沖縄はプロ野球ファンにとって

楽しい場所で是非とも行ってほしい場所であり

僕自身もまた生きたいなと。

今回は3泊4日だったけど1週間くらいは滞在したいところ。

練習が休みの日は美ら海水族館や首里城へお出かけすればいいと。

レンタカーがあれば便利だけど

キャンプ地の近くに宿泊するなら不要かもね。

意外と沖縄はバスが充実してるしタクシーもある。

読谷から北谷まではタクシーで2700円くらいだそうだ。

3人だと1人900円。まあ悪くはないのでは。

 

地球の歩き方MOOK ハンディ 沖縄の歩き方2019-20 (地球の歩き方ムックハンディ)

地球の歩き方MOOK ハンディ

沖縄の歩き方2019-20 (地球の歩き方ムックハンディ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラック校則

  • 2019.01.28 Monday
  • 22:48

ネットのニュースで

ブラック校則について書かれていて

ふと僕が中学生の頃を思い出した。

僕が住んでいた地域は管理教育が盛んで校則も厳しかった。

中学生男子は校則で丸坊主が決められていて

それが当たり前だと思っていた。

しかし中学3年の時にこの頭髪条項変更の機運が高まって

学校の全校集会で変更を行うことになった。

その際に各クラスからの意見を持ち寄り全校で議論することになった。

 

もっともこの校則の頭髪条項の変更は

多分市や教育委員会、学校が主導の規定路線だったと思う。

学生や保護者からそうした声が上がってというよりも

管理教育の象徴的な丸坊主を改めることで

管理教育の印象を薄めようという意図があったと思われる。

だからその校則変更も生徒が自発的にという風に演出されてたけど

実際は学校から発議された感じだった。

 

校則の頭髪条項の変更を行うもので

従来は丸坊主だったのをスポーツ刈りまでにと変更するものだった。

もちろんほとんどのクラスでそれに関しては異議はなかったのだが

全校で唯一うちのクラスだけが異議を唱えたんだ。

うちのクラスは異端だった。

主張したのは「頭髪条項の廃止」だった。

スポーツ刈りに変更するのは既定路線で意味がない。

そもそも頭髪条項自体が必要ないので廃止してしまえばいいと主張した。

当然それは全校集会での議論になった。

 

そのあとで妥協点を探るようになって

スポーツ刈りとの記述はなくなり

"中学生らしい頭髪"という記述になったんだ。

しかし「中学生らしさとは?」でまた議論になって・・。

結局それがどうなったんだったか実は覚えてない。

結局校則は改定されたけど当時中3だった自分らは

その恩恵を受けることはほとんどなく卒業してしまったんだっけ。

 

ブラック校則は今もたくさんあると思うが

そもそもそれに対して主導的に対抗していく生徒は

あまり多くなかったりする。

面倒だから、どうでもいいとか生徒自身で変えていく意識が弱いかな。

先生だったり親が中心になって進めていくのもいいが

中学生ならそろそろ自発的に動いてもいいんじゃないかと思う。

そうした経験こそきっと将来で生きてくる。

 

ブラック校則 理不尽な苦しみの現実

ブラック校則 理不尽な苦しみの現実

このエントリーをはてなブックマークに追加

センター試験

  • 2019.01.20 Sunday
  • 12:20

昨日と今日と大学入試センター試験が開催されている。

僕にとってあまりいい記憶がないセンター試験。

マークシート問題は苦手だったけど

本番でも結果が出なかった。

クラスで後ろから3番目くらいの低い点数だったと記憶してる。

その点数だと足切りにはならないが

その大学は厳しいかもと言われた記憶がある。

ただセンター試験800点+二次試験1200点の

合計2000点で合否が決まる感じだったので

センター試験で他の人より100点劣ってても

二次で頑張れば挽回できると信じていた。

 

結局二次試験で見事に挽回して合格することができた。

だからというわけではないけど

とりあえずセンター試験だけで合否が決まるならあれだが

国立大学などは二次試験の割合が高い大学や学部が多いので

センター試験に失敗したからと腐らず頑張ってほしい。

ただ正直センター試験が終わった後は

かなり落ち込んだけどね。

浪人は全く考えていなかったので

受ける大学のランクを落とすことも本気で考えていた。

もしあの時違う大学を選んでいたら今の人生どうなっていたのか。

ひょっとしたら今より良い道を歩んでいることもありうる。

逆に生きていないかもしれない。

人生何があるか分からないからね。

ただあきらめたらそこで終わりだからやっぱり頑張らねば。

 

大学入試攻略数学問題集 2019年版 (河合塾シリーズ)

大学入試攻略数学問題集 2019年版 (河合塾シリーズ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>


recommend

ASRock Phantom Gaming M1 Radeon RX 570 8G バルク品 グラフィックボード
ASRock Phantom Gaming M1 Radeon RX 570 8G バルク品 グラフィックボード (JUGEMレビュー »)

ミドルクラスのビデオカードが11700円。マイニング用で余ったのがゲーミング用途に流通しつつあり格安のビデオカードを買うチャンス。

recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ (JUGEMレビュー »)
齊藤 倫雄,NHK取材班
TJAR2018の番組が待望の書籍化。番組よりも詳細な取材情報、撮影の裏側などが濃くてこっちのほうが魅力的だったりする。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ トランスジャパンアルプスレース [Blu-ray]
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ トランスジャパンアルプスレース [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

2018年8月に行われたTJAR2018。NHKが密着し秋に放送された番組がBD化。特典として今年1月に放送されたサイドストーリーも収録。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM