下呂温泉の観光を考える

  • 2020.07.10 Friday
  • 21:35

2020年7月豪雨では飛騨地方でも大きな被害が出た。

岐阜県の下呂温泉では直接の被害はなく

宿なども通常営業をしている。

しかし交通アクセスには致命的なダメージを受けてしまった。

国道の寸断、JR高山線の不通により下呂温泉は

陸の孤島・・・ではないが影響は計り知れない。

新型コロナウイルスによる客足減少から

ようやく回復し始めた矢先今回の洪水での交通網の遮断が起きてしまった。

 

下呂温泉は2015年2月に訪れている。

我が家はあまり下呂温泉を利用したことがなかったのだが

この時は飛騨高山、新穂高、白川郷との観光ついでに

下呂温泉を代表する宿でもある水明館に宿泊した。

最近になってまた泊まりたい宿を振り返った時

この水明館は上位に来るいいホテルで

8月から始まると言われてるGo To Travelキャンペーンを利用して

また水明館を利用してみようかなんて家族で話をしていた。

名古屋からは鉄道でも車でも2時間程度で手頃な観光地で人気があるし

昨今は飛騨高山観光の宿泊先などで外国人観光客に人気も高かった。

 

下呂へのアクセスはJR高山線と国道41号線がメインになる。

JR高山線は名古屋や観光地の高山と連なっており観光に欠かせない路線。

今回は複数箇所で土砂流入が見られるようでその復旧には

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040607.pdf

JR東海曰く"相当な日数"がかかるとされている。

2018年にJR高山線では大雨の影響で複数箇所で不通になった。

このうち高山と富山を結ぶ区間の復旧には4ヶ月半かかっている。

一方で上呂付近での不通は43日で復旧している。

見たところ名古屋方面は多少早そうだが高山方面はちょっと時間がかかりそう。

なんとも言えないが1ヶ月や2ヶ月くらいはかかるのではなかろうか。

2018年の不通の際には不通区間に代行バスが走ったけど

今回はどうなんだろう。高山方面は無理だけど・・・。

 

問題はむしろこの国道41号のほうかもしれない。

当初は下呂周辺であちこちで通行止めだったけど

冠水や土砂流入が除去されたりして復旧しつつあり

名古屋方面に関しては既に41号は通れるようになっているようだ。

257号で中津川方面とも繋がっておりまあ多分問題ない。

問題は高山方面で道路崩落した部分。

https://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/syoukai/pdf/r02/r02_0709_2.pdf

高速道路での迂回に伴う無料化措置が取られたことも有り

相当長期化しそうな感じだ。

それこそ半年とか1年とかそのレベルで時間がかかりそう。

年内復旧は厳しいんじゃないかなと。

 

さて交通網が遮断されてしまって下呂温泉はピンチ。

下呂温泉の場合はその多くが高山や白川郷など

飛騨地方を観光して回る人が多いと言える。

しかし現状鉄道も道路も高山方面は繋がっておらず

どちらも復旧までかなり時間がかかりそうな感じだ。

名古屋方面も鉄道が止まっている。

周辺観光する人にとっても高山へ行けないのはデメリット。

もちろん下呂の温泉目当てで行く人も少ないないので

そういう人のみが当分対象となってしまい観光客が減ってしまいそう。

というか既に影響はかなり大きそうだ。

 

下呂温泉のニュースを見たけど

8月に始まると言われているGo To Travelキャンペーンに

かなり期待をしているようだった。

しかしこれで高山線の復旧が秋にずれ込んだりすると

その恩恵が受けられない恐れもある。

それに遠方からのお客さんは下呂温泉だけを楽しむというわけではなく

飛騨高山や白川郷など広域を見て回るため高山へのアクセスが

復活しないと厳しいかなと思う。

鉄道の復旧のほうが早くて夏から秋には復旧するのではと思うが

道路に関しては来年になりそうだなと。

一応下呂から高山へ行くルートとしては

飛騨萩原から国道257号+せせらぎ街道を利用するルートで高山へは行ける。

せせらぎ街道はドライブルートとして走りやすくていい道だが

257号は狭い区間が一部あるようだけど。

 

下呂温泉はまわりにあまりなにもないけど

だからこそ温泉に使ってゆっくり過ごすのに最適。

また行きたいなあ。

中心部から離れたところにあるアルメリアも人気だな。

ここは子連れファミリーなどに人気なんだっけ。

いつか行けるかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダムと治水

  • 2020.07.06 Monday
  • 22:35

最近の大雨などでダムについての議論が再燃している。

以前脱ダムなどがブームになっていたことがあるが

それで凍結されたダムの予定地の下流域で洪水が起きて

多くの死者が出てしまったためだ。

もしダムが建設されていればこの被害は防げたのではないか。

ただ脱ダムを進めた人は

結果的に住民の命よりも脱ダムを優先したと捉えられても仕方ないか。

ただそれを言えば行政は無限に防災にコストを掛ける必要があり

非現実的でどこかしらで折り合う必要は出てくるわけだが。

 

ダムの建設反対や脱ダムなどで有名なのは八ッ場ダム。

その手の話題に興味がなくてもニュースで名前くらいは聞いたことがある。

新版 八ッ場ダム 計画に振り回された57年

新版 八ッ場ダム 計画に振り回された57年

長らく脱ダムの象徴的な計画の1つとして

大規模な反対運動が行われていたけど

いつの間にか建設されて運用されている。

関東の大雨などではその治水能力が評価されたりしたもの。

ダムなどは大規模な公共工事で批判を浴びやすい。

無駄な公共工事はやめろとか大規模な自然破壊はやめろなど

反対運動の象徴になりやすい。

それで脱ダムが一時期トレンドになって

各地の知事が脱ダムを宣言をして当選してという流れがあった。

しかし近年は状況は変わりつつある。

大規模な公共工事は無駄ではなかったことが分かってきたから。

第2東名とかも一時期批判のやり玉に上がっていたけど

今はその高いスペックで高く評価されているほど。

ダムも同じで貯水や治水、発電などで評価されるようになって

かつてのような脱ダムの動きは減っている。

もっともダムの建設により故郷を奪われる人にとっては

今も昔もダム建設反対は変わらないようだけどね。

 

愛知県でも設楽ダムが今建設されている。

東三河の豊川水系に作られている設楽ダムは

頻繁に起こる豊川水系の水不足への対処のためだ。

そもそも天竜川や矢作川に挟まれて流域面積は狭い。

河口近くには豊橋など東三河の都市が広がっていて

現状のダムでは水不足になった時に十分に供給が追いつけない。

そこでダムをと言う声があったけどようやく設楽ダムは着工されて

今まさに建設されている。

それで設楽の一部が水に沈むことになってしまうけど。

ただそれによって慢性的な水不足の解消が得られるわけで

公共の利益を優先する公共工事そのものであるのかなと。

もちろん反対する人は多いし個人的に設楽の風景が消えるのは残念で

あまり積極的に賛成したくない。

僕はダムなどの大規模な建築物としての魅力などはあるが

沢とかそういうのが好きだからダムは景観的に邪魔だなと思ったりするが

でも水不足の過酷さを考えるとそうも言ってられない。

 

治水面でも今回の熊本の例もあるけど

10年に1度、100年に1度の大雨が毎年のように

日本各地で起きてる現在としては命を守るためのインフラは欠かせない。

今回の球磨川の洪水がダムがあれば防げたのかというと僕はそうは思わない。

あの記録的な豪雨は人吉市などの盆地に降った雨が一気に球磨川に流れ

狭い球磨村の谷に集中してそれで洪水を引き起こしたのだと思うから

ダムがあれば起きなかったのかというとそうも言えない。

ただ今ある市房ダムは放流をぎりぎりまで停止して貯水に努めて

上流域で降った雨が流れるのをストップしてたのも事実。

もしそうしたダムがなければより大きな洪水で大きな被害が出てた可能性もある。

だからこそもう1つダムがあれば水位がもう少し低くなり

死者も少なくなっていたかもしれない。

 

あとからあの時こうしておけばと言っても

正直分からないところが多くそれを批判非難したところで何も進まない。

ただ反省はするべきで今後どうするかが重要だと思う。

新型コロナウイルスの対応でも国を批判非難するばかりの人が多いが

そんなことよりも今後どうするかを話し合うほうが重要だと思う。

結果的に未知に対して万全で挑むことなど不可能なのだから。

大雨も洪水も完璧に予測することなど不可能。

完璧に防御するなら人は山や川や海の近くには住むなということになる。

絶対洪水が起きない治水などありえないしもしそれを目指したら

支払いきれないコストがかかることになる。津波対策なども同じだけど。

 

ダムは必要だったのかと検証して必要なら作ればいい。

反対する人はそれが人の命を奪うことになることも承知の上で

反対するべきだろう。予算などもあるので全てを守ることなど無理だから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

石炭火力

  • 2020.07.03 Friday
  • 19:33

7月2日に経済産業相が非効率の石炭火力などを

100基ほど廃止される方針が発表された。

高効率な最新石炭火力は残すという意識でもある。

ヨーロッパなどでは石炭火力は全廃の動きがある中で

日本はどうするかと問われていたけど

とりあえず現実的な方針が表明されたと言える。

 

石炭火力は燃料が低コストと言われているが

一方で二酸化炭素排出量が多くて地球温暖化の原因の1つと言われている。

そのため環境団体などからも脱炭素の動きからも

石炭火力の廃止などが望まれていた。

しかし原発の再開が進まない中で石炭を全廃させることは

日本の電力の安定供給には超ハイリスク。

高効率なら二酸化炭素排出量も多少は抑えられるし

バイオマス燃料などを使ったりして環境負荷も低かったりして

悪くはないのではないだろうかと思う。

 

中部電力内で言えば

最新の石炭火力発電所といえば碧南火力発電所だ。

日本最大か世界最大級か分からないけど大規模な発電所で

浜岡原発が停止中の今は中部電力の基幹電源となっている。

いつだったか落雷で大規模な停電が発生したけど

あれはこの発電所への送電線に落雷して止まってしまったからだったっけ。

それだけ影響が大きい発電所と言える。

あと石炭発電所は武豊に最新のものが新設される予定がある。

武豊は碧南火力の衣浦湾を挟んで目と鼻の先。

燃料などは共通化出来て低コストでの運営が可能なのだろう。

それ以外には中電には石炭火力なかったんじゃなかったっけな・・。

 

中部電力は天然ガスによる発電の割合が大きい。

石油火力は多分ほとんど廃止されてしまっていると思う。

西名古屋は壊して新しいやつ作ってるし渥美や尾張も廃止されたんだっけ。

天然ガスへの依存度が高いのでもし天然ガスの枯渇や

価格高騰があれば影響は大きすぎる。

石炭+天然ガスなら安定供給に寄与出来るというものだろう。

原発は放射性物質が残るというリスクもあるし

ソーラーは天候に左右されて夜は発電出来ないので

基幹電源になれない。ソーラーの割合が10%を超えると

電源が不安定になると言われておりそうなると大規模な蓄電池が必要だが

そもそも電力会社がそれを負担するのかという問題にもなってくる。

RAVPower ソーラーチャージャー 【3ポート/24W】 iPhone、Android 各機種対応 ソーラーパネル アウトドア/キャンプ/地震/災害時 RP-PC005

RAVPower ソーラーチャージャー 【3ポート/24W】

iPhone、Android 各機種対応 ソーラーパネル

アウトドア/キャンプ/地震/災害時 RP-PC005

あくまで個人が個人で使うためのソーラーなら問題ないが

ソーラー発電の買取などは蓄電池経由以外は買い取らないとか

そういう方針に変更していけばソーラーパワーも基幹電源になりうるが

現状蓄電池の価格は高いし難しそうだ。揚水発電を巨大な蓄電池代わりに使うというのもあるが

ダム建設自体が環境負荷がとても大きいわけで微妙な感じだ。

 

電気自動車の時代到来なんて言ってるけど

そんなことになったら今より電気の使用量は2倍3倍に増えるかも。

省電力化が進んでいるとは言えどうやって発電量を増やすかは問題で

天然ガス発電が主役になりつつあるけど

それに依存するのは危険だしどうしていくつもりなのだろう。

個人的に石炭火力からに二酸化炭素を排出されないように

たとえばドライアイス化して取り出して

野菜づくりなどで活用していくとかは出来ないものなのかな。

そういう感じの努力はしていくべきだろう。

 

あとそれ以外には今の電気に依存したライフスタイルを変えることだ。

電気をガンガン使って原発反対、石炭火力反対と言っても

全く説得力がない。

エアコンは使わない、パソコンもテレビも使わない

照明程度での電気の利用で暮らしている人ならなるほど納得できる。

脱電気こそ進めていくべきじゃないかなと思ったりするけど

電気こそ現代社会の象徴なのでそれは難しい限りだなあ・・。

 

完全図解 発電・送配電・屋内配線設備早わかり

完全図解 発電・送配電・屋内配線設備早わかり

このエントリーをはてなブックマークに追加

マイナポイント

  • 2020.07.01 Wednesday
  • 21:56

消費税増税に伴うキャッシュレス還元。

それが6月30日で終了した。

しかし新たな還元サービスが行われることはあまり知られていない。

それはキャッシュレスとマイナンバーカードの利用促進を絡めた事業で

マイナポイント事業と呼ばれているもの。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

マイナンバーカードとキャッシュレス決済を紐付けて

国の予算で25%還元を行うというもの。ただし還元上限は5000pt。

つまり1人2万円までのキャッシュレス決済で還元されると。

9月から来年3月まで行われる予定なのだが

その登録などは既に始まっている。

 

まずはマイナンバーカードを用意する必要がある。

なければ作ること。

その後マイナキーを発行する。

マインナンバーカードとマイナンバーの暗証番号4桁が必要になる。

暗証番号忘れたなら役所などいき再設定する必要があるかと。

マイナキーの発行はPCやスマートフォン、あとマイナポイント手続きスポットかで行う。

SCM ICカードリーダー/ライター B-CAS・住基カード対応 SCR3310/v2.0 【簡易パッケージ品】

SCM ICカードリーダー/ライター

B-CAS・住基カード対応 SCR3310/v2.0 【簡易パッケージ品】

僕はPCでICカードリーダーライターを利用して発行をした。

スマートフォンだと使えるスマホ機種などは限られる。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/doc/nfclist.pdf

iPhoneやAndroidでも最近のモデルなら大丈夫らしい。

ただアプリのレビューを見ると読み取りにくいとかあるようようだ。

PCが一番無難だと思うけど環境がない人が多い。

それならマイナポイント手続スポットを利用するのが良いかと。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/

これは各携帯キャリアショップやらコンビニなどが対応していると。

あと市町村の役所や支所なども対応していたりするので

公式サイトで調べて欲しい。

 

マイナキーを取得すれば予約完了なのでこれで枠は確保完了。

マイナポイント事業は全国民ではなくて4000万人分しか予算が確保されていない。

それ故に一応先着だったりする。

マイナンバーカードを発行した人は2500万人ほどしかいないらしく

新規登録も多少増えてるが4000万人に到達するかは微妙なので

まあ焦る必要は現状はないかと思う。

実際マイナンバーカードを持っていてもこのマイナポイントを知らない人もいるだろうし

そもそも登録方法が分からないという人は

現金主義なのでキャッシュレスに興味がないって人もいるだろうから

全員登録するとは言えないだろうからね。

20000円のキャッシュレスを利用すれば5000円分還元されるわけで

まあお得なのでぜひ利用したいところ。

マイナンバーカードの普及するなら

こないだの持続給付金10万円を

マイナンバーカード必須で配布すればよかったと思うんだけどね。

韓国とか台湾とか新型コロナ感染者の追跡がうまくいったのは

こうした強力な個人を特定するカードなどのおかげだし

プライバシーとか気にせずガンガンやればいいんだけどねえ。

どうせ携帯会社やLINEやら楽天やYahoo!にGoogle、Appleなどは

容赦なくプライバシーを搾取してるんだから。

 

それでマイナキーの予約は6月でも出来たんだけど

7月からはキャッシュレス事業者の登録が出来るようになった。

登録したキャッシュレスで還元が行われる。

ただしチャージや利用などは9月からなので

今使ってるキャッシュレスをマイナポイントに登録しても

8月31日までにチャージしてもそれは対象外。

半年で2万円くらいは使うから別に焦る必要はないけどね。

・・でどこを登録するのが良いのか。

今最強なのはWAON。

https://www.waon.net/mynapoint/

イオン系の電子マネーのWAONだ。

20000円で5000ptだけでなくWAON独自に10%還元が行われ

2000ptプラスされて合計7000ptもらえる。

AU Payは1000pt。

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/06/29/4524.html

Suicaも1000pt。

https://www.jrepoint.jp/information/suica_mynapoint/

WAONが還元率が多く

1000pt追加でもらえる事業者などもある。

ただキャッシュレスで有名になったPayPayとLine Payは

独自のボーナス還元は行われない。

PayPayは抽選で何かが当たる、Line Payはクーポンがもらえるだけ。

もっともLine Payもヘビーユーザーはクーポンが大量にもらえる。

コンビニの100円引きクーポンが45枚もらえたら

4500円分になるわけで使うなら独自還元が一番大きいとも。

クーポンの内容が見えないからなんとも言えないけど。

 

ということでWAONが現状ベストだと思うけど

先着でもないと思うので慎重に検討してキャッシュレスを登録すればいいかと。

ただ事前登録が先着とか○○日までというケースもあるかもしれないので

情報収集をしてどこが良いかと検討したい。

現状WAONが一番かな。

ただWAONは使えるお店が少なめ。

コンビニでもセブンイレブンでは利用できない。

ローソンやファミマでは使えるか。

使い勝手が良いのはクレジットカードだったりする。

今使ってるクレジットカードがマイナポイントに対応してれば

それを登録し20000円以上使えば5000pt還元される。

クレカなら9月から翌年3月まで2万円なんて余裕で使うだろうからね。

ただボーナス独自還元は多分クレカはないんじゃないかなあ。

そもそも独自還元はそれぞれが独自負担するものだからね。

WAONの10%2000pt還元は異例中の異例って感じで

利用できるところが限られてるがゆえの利用促進策なのかもね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロ野球開幕まであと10日

  • 2020.06.09 Tuesday
  • 22:43

5月25日にプロ野球の開幕が6月19日と発表された。

待ち望んだ開幕が発表されたわけだが

あれから時が過ぎていよいよあと10日に迫っている。

あと少しで開幕するんだなと思うと感慨深い。

もっとも当分は無観客試合になってしまうけどそれもやむを得ない。

 

そもそも今年は東京オリンピックによる中断を考慮して

3月20日にプロ野球が開幕する予定だった。

それが3月9日に開幕延期が発表された。

その後4月10日開幕を目指していたが延期となり

3月23日には4月24日開幕に向けて動き始めていた。

しかし4月になり状況は悪化。

4月3日には4月24日開幕も延期となり

その後は緊急事態宣言も出されたことから

無期延期状態になっていた。

それが緊急事態宣言解除などを得て5月25日に6月19日開幕が決定したと。

 

プロ野球も収入が0だったので早期開幕は重要だが

かといって新型コロナウイルスは油断ならない。

当面は無観客試合になるようで入場料収入は得られない。

まあ放映権料がどれほどあるかは分からないけど厳しそうだ。

JリーグはDAZNの放映権料があり試合数削減には消極的。

DAZNプリペイドカード 3ヶ月

DAZNプリペイドカード 3ヶ月

プロ野球はその点どうなんだろうなあ。

人気という点ではJリーグと比べて遜色ないというか

それ以上だと思うんだけどな。

試合数が減れば選手の年俸も削らざるを得ないと思うが

選手会ともそうした話し合いは行われているのだろうか。

今シーズンが全て無観客となってしまった場合は

選手の年俸が満額支払われることはないだろう。

メジャーやヨーロッパなどの各種プロスポーツでも年俸削減が行われてるが

日本でもそういう動きが進んでいきそうだ。

それでもやはり開幕するのは嬉しい。

 

思えば僕は2月に沖縄へ行っている。

昨年2月に続いて2回目の沖縄だけど

その目的はプロ野球キャンプを見るためだ。

ドラゴンズの北谷と読谷のほか

阪神の宜野座、広島のコザ、巨人の奥武山も見たっけ。

それは楽しかったなあ。

自軍チームは期待しかない。

敵チームは敵情施設だったり元ドラゴンズの選手やコーチをチェックしたり

まあそれぞれのキャンプ地の雰囲気なども楽しむことが出来た。

そしてプロ野球開幕への期待が高まり

空港でオープン戦のチケットを買って楽しみにしていたんだ。

でもオープン戦は無観客になりその後開幕延期となってしまった。

球場で見た風景がすでに懐かしい。

でもようやく本番がやってくると思うとワクワクが止まらないな。

あらためて野球が好きなんだと再確認出来たことは良かったかもね。

 

eSportsとかで最近増えているけど

やっぱりテレビゲームじゃ満足できない。

実況パワフルプロ野球 - Switch

実況パワフルプロ野球 - Switch

ゲームが駄目ではないんだけど

やっぱり野球を見たいなと思う今日このごろ。あと10日か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

終息と収束

  • 2020.04.17 Friday
  • 20:33

新型コロナウイルスのニュースなどで

よく聞く言葉「しゅうそく」。

これは感じで書くと「終息」であり「収束」であるが

意味合いは微妙に異なっている。

似ているがゆえに混同してしまうものだけど

どう使い分ければ良いのだろうか。

 

終息と収束の違いについては

かなり前に新型肺炎の頃にNHKで解説されている。

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/072.html

感じの意味からもそのままなのだが

"終息"は自体が終了して完全に鎮圧されること。

○○宣言の場合は終息宣言となるようだ。文字通り事態が終わる。

"収束"は落ち着いて収まってくること。

完全に終わったわけではないが危機的状況を脱する場合だろうか。

 

ニュースなどでは終息と収束のどちらも目にする。

僕自身ブログなどでどちらも書いている。

例えば「早く新型コロナがしゅうそくしますように」という場合

どっちを使うのが適切だろうか。

どっちの意味でも取れるわけだが気持ち的には"収束"だろうか。

終息を望んでいるのは間違いないのだが

とりあえず落ち着いて事態が収まってほしいのでまず収束。

もちろんNHKの解説にあるようにどちらも意味は成り立つけどね。

 

日本語っ難しいけど外国語だとどうなってるのだろうな。

 

広辞苑 第七版(普通版)

広辞苑 第七版(普通版)

このエントリーをはてなブックマークに追加

屋内禁煙

  • 2020.04.01 Wednesday
  • 20:35

4月1日から改正健康増進法が施行されて

原則として屋内禁煙になる。

これまで中途半端に分煙が行われていたけど

禁止されることで喫煙者は

より肩身が狭くなっていくようだけど

非喫煙者からしたら大歓迎だ。

僕はタバコの煙が凄く苦手で嫌いなので

規制強化は歓迎。

というか屋外喫煙も禁止にしてほしいくらい。

外を歩いていてどっかからタバコの煙がと感じると

風上にタバコを吸ってる人がいたり喫煙所があったりする。

お店の前で喫煙してる人がいるけどあれでは

非喫煙者に煙が流れてしまう。

車の窓をあけて喫煙してる人もいるけど

その煙も歩いていて煙たさを感じるほど。

屋内禁煙というと屋外なら問題ないと思われがちなので

その辺りも厳しく規制してほしいもの。

 

しかし喫茶店とかはどうするんだろうか。

カフェとかは喫煙者も多く訪れる。

この10年で分煙は進んでいるけど

たまーに全くそうした対策がないお店が入り

入ると煙くてそのまま出てきたことがある。

分煙も完全に隔離してあるお店もあれば

空気清浄機を設置しているだけのケースも。

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 花粉 ホワイト KC-H50-W

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000

スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 花粉 ホワイト KC-H50-W

タバコの煙に対して空気清浄機は有効だと思うけど

ただパワーが全然足りていない。

強力業務用とかじゃないと匂いとかが流れてきてしまう。

タバコの匂いってのはかなりきつくて

衣服についた匂いは全く取れないほど。

この人たばこ吸うのかというのは衣服の匂いですぐ分かる。

タバコを吸う人はそうした匂いが全くわからないらしくて

タバコで衣服が汚染されてて吸ってない時でも

匂いを撒き散らしてることを知らないのだろう。

 

ところで紙タバコではない

加熱式タバコはどうなるんだろう。

最近吸っている人をたまに見かけたりする。

紙タバコと違って水蒸気なので周りへの影響が少ないらしい。

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ネイビー

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ネイビー

しかし実際は匂いはあるので

無害ってわけではなさそうだけど。

場所によっては従来の喫煙所を加熱式タバコ用にして

紙タバコは全面禁煙にするってところもあるようだが・・・。

僕はタバコを吸わないので

その差などはよく分からないんだけど

同じようものなんだろうか。

加熱式タバコは大電力が必要で

そこで使われるリチウム充電池などは高性能LEDライトにも使われてて

充電池を買うと加熱式タバコでの利用方法とか書かれてたりするのだが・・。

 

しかし昔は電車や飛行機内でも

タバコを吸ってる人がいたというのだから

今考えると恐ろしい時代だったんだなと思う。

禁煙する人は増えているけど

新たにタバコを吸う人もいるわけで

吸ってない人はそのまま吸わないのがベストなわけで

タバコ自体の販売ももっと規制すべきではと思う。

登録制にして1人月10本までとかにすればいいのに。

あるいは1本1000円にするとか・・・。

ただタバコを規制しすぎると大麻とか別の麻薬に手を出す人がいそうで

ある意味タバコがそうした麻薬への防波堤担ってる可能性もあり

規制を強化しすぎても危険かもしれない。難しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

志村けんさん

  • 2020.03.30 Monday
  • 21:54

タレントの志村けんさんが

昨日新型コロナウイルス肺炎により亡くなった。

感染したことはニュースになっていたけど

その後は重篤な症状が続いていたらしいが

回復に向かっているような報道もあったため

まさか亡くなるとは思ってもいなかった。

70歳ではあるが日本の高齢化社会を考えるとまだまだこれから。

残念だしショックだし悲しい。

 

志村けんさんと言えば

僕の世代ではやはり8時だよ全員集合。

8時だョ!全員集合【TBSオンデマンド】

8時だョ!全員集合【TBSオンデマンド】

プライムビデオで見られるから

さっき見たけど懐かしいなあ。

子供の頃は土曜日20時といえばこの番組だった。

裏でひょうきん族も放送されていたけど

我が家は全員集合派でこっちを見ていたっけ。

ドリフの大爆笑っていう不定期の番組もありこれも好きだった。

バカ殿とかはこっちの番組で生まれたネタだったな。

全員集合が終わった後は

ごきげんテレビだったか放送されてそれも好きだった。

ドリフは大人気だったけど加藤茶と志村けんは

2大お笑いスターで特に子どもたちからの人気はダントツだった。

 

その後僕も大人になっていき

志村けんさんのお笑いからは離れていった。

テレビの世界ではあまり見かけなくなった頃に

その評判を聞くようになったのは舞台。

志村魂は愛知県でも中日劇場だったかで行われていて

それを1度だけ見に行ったことがある。

笑ったなああ・・。あまり僕は舞台は見に行かなかったけど

あの頃舞台の魅力というものを知っていったんだっけ。

そうそう後ろの方の席で周りにかっこいい双眼鏡を持ってる人がいて

Nikon 双眼鏡 遊 4X10D CF ダハプリズム式 4倍10口径 ワインレッド 4X10DCF (日本製)

Nikon 双眼鏡 遊 4X10D CF ダハプリズム式

4倍10口径 ワインレッド 4X10DCF (日本製)

それでニコンの観劇用双眼鏡を買おうと思って

後に購入したんだっけ。

また志村魂は見に行きたいと思っていたけど

なかなかタイミングは合わなかった。

中日劇場はなくなってしまって今年は御園座で行われるってのを聞いて

行ければと思っていたんだけど・・・・。

 

近年は結構またテレビに出ていて

動物番組とかでよく見かけたし

今もドリフの大爆笑が放送されていて

今の若い世代と一緒にコントに出たりして

若いなあと思ったりしたものだった。

時々テレビに出ていないと死亡説が出ていたけど

それだけ世間が志村さんを気にしていたのだろう。

・・・・・

そして新型コロナ感染。

人工呼吸器をしてると聞いて重い感じだったけど

徐々に回復へ向かっていると思っていたんだけど。

まさかそのまま亡くなってしまうなんて・・・。

 

志村けんさんは最近はすごく好きというわけではなくて

子供の頃のスターという印象。

だから亡くなってもショックとかは受けないと思ってたけど

意外とショックを受けているし

喪失感というかなんか寂しさがこれほどまで強いのは

自分でもびっくりしている。

もっと多くの人を楽しませてくれていたのに。

ほんとウイルスを恨む。

 

最後に、

新型コロナウイルスによる影響が

早く収束して行きますように。

中国とかのせいにしたり国や自治体のせいにする人がいるけど

国民1人1人の対応が感染拡大を防ぐわけで

自分だけは大丈夫などと思わず今は人の多いところへは行かず

辛抱をしていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

現金給付か商品券か・・

  • 2020.03.26 Thursday
  • 20:35

新型コロナウイルスに関して

大規模な経済対策が検討されている。

いろいろ言われている。

当初は旅行クーポンなどが言われていた。

これは過去の災害などが起きた九州や北海道などに対して

ふっこう割として行われている。

実際その地方への旅行客は増えたわけで

一定の効果はあったと言える。

ただ今回は全国規模だし観光に限らないことから

現金か商品券を1人10万円配るなんて案が出ているようだ。

1億2000万人に1人10万円を配ると12兆円。

そんなお金あるの?と思うところだけど

このまま経済が縮小していくことを考えれば12兆円は

後々十分回収できると考えられるのかなと。

僕は経済について詳しくはないから何とも言えないけど。

 

 

そもそも何故1人10万円なんて話が出てきたのかというと

それはおそらくアメリカの経済対策からだろう。

総額220兆円にも及ぶ経済対策を行うらしいけど

その中で1人1000ドルというのが案に出てきてるようだ。

アメリカの場合は現金給付となるようだ。

それ以外の国も似たような施策がとられるようだけど

まだ具体的にはこれからなのかな。

日本はどうするかというと

当初は12000円とか言われていたけどアメリカのニュースなどで

10万円というのが有力視されるようになったと。

12兆円もの金額は国債発行だったりで対応するのだろうか。

アメリカも220兆円をどう用意するのか分からないが

ドルを中央銀行がたくさん刷ってこしらえるのかな。

有事はドルが強いというからここらで大量に刷っても

問題ないということなのか。

 

さて現金給付と商品券。どちらが良いか。

もらう側としたら圧倒的に現金。

ぶっちゃけ国が負担する金額はどちらも変わらない。

むしろ商品券のほうがコストがかかるかもしれない。

商品券はこれまでプレミアム商品券として行われている。

消費税増税に伴うプレミアム商品券が3月末まで行われている。

各地方自治体で販売されて商店などで利用することが出来る。

商品券の利点は必ず地元の商店などで利用する必要があるため

貯金やパチンコなどに費やされる心配がないのが利点。

一方でコストがかかるし結局使う予定だった現金が貯金に回れば

同じことだと言えなくもない。

現金給付するならばそれを国内で国内製品の消費拡大に努める必要がある。

例えばiPhoneが大量に売れるような状況は望ましくないし

海外旅行が増える状況も望ましくない。

だから難しい。

 

どっちがいいかだけど

デメリットは多いけどやはり現金給付だろう。

一番の理由は商品券よりもコストがかからないこと。

12兆円分発行するとしても現金の場合は配布コストは

100億円くらいで済むと思うけど

商品券の場合は配布&回収コストなどで1000億円以上かかりそう。

パチンコや競馬などに使われるかもしれないが

それでもそこにも従業員など雇用はあるわけで経済にプラスにはなるから。

どうなるのか分からないけど

僕は現金が欲しいのでください。

 

さてTwitterで話題になっていたけど

「もしも10万円もらったら?」。

夏にコロナが終息してたら山旅へ行きたい。

旅行が無理ならばノートパソコン買いたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マスク不足

  • 2020.03.25 Wednesday
  • 21:42

マスク不足はいつ頃から始まったのだろう。

新型コロナウイルスは今年1月にはニュースになっていた。

1月下旬頃の時点で既にマスクは品薄となっていて

店頭から消えていたんだっけ。

我が家は家族が花粉症気味なのでマスクの買い置きがあった。

しかし在庫には余裕があるとは言えない状況だった。

春節の時期だけど中国人観光客がやって来なくなり

観光地は苦境にさらされていた頃。

既に中国では大変なことになっていた。

日本でもその危機が報じられてマスクがどんどん品薄になっていった。

 

ダイヤモンド・プリンセスが横浜に入港したのは2月初め。

2月4日のことのようだ。

それからは連日この船について報道されていたのを覚えている。

ただこの頃は自粛ムードなどは皆無。

実際2月中旬には沖縄旅行へ行っている。

ただマスクをしている人は異常に多かった。

沖縄でもマスク売ってるかなと思ったら売っていて

おみやげでマスクを買ったのを覚えている。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

この時に買ったマスクはまだあまり使ってない。

この頃は街中での感染ではなく飛行機や空港などでの

外国人(主に中国人)との接触による感染が恐れられていた。

 

2月下旬になってダイヤモンド・プリンセスの騒動が終わる頃

感染者が増えていき政府による自粛が呼びかけられたんだっけ。

そして同じ頃韓国やイタリアでの感染が増加。

3月になってそればヨーロッパ全体に広がりアメリカにも広がって

パンデミックという言葉が使われ始めたのはこの頃だったか。

マスク不足は相変わらずだけど

マスクの生産を始めるという企業が出てきた。

昨日だったかSHARPが生産開始したとニュースがあったが

生産すると発表したのが2月28日なので25日かかってることになる。

国内だと2月末から3月初めに表明した企業があり

それで準備して3月下旬になってようやく始まり今後さらに拡大していくようだ。

欧米でも同様の動きはあるけど3月中旬以降に生産すると発表されたのが

欧米でマスク生産が始まるのは4月中旬頃からだろうか。

 

実は1月にアメリカに住む妹家族が一時帰国してたけど

その時に日本のマスク不足の惨状をみて

アメリカではたくさん売ってるので送ってあげようかといっていた。

その後1月下旬にアメリカに戻ってマスクたくさん買ったらしいけど

沖縄でマスクが買えたことから送料もかかるし別にいいよと連絡。

そしたら3月になってアメリカにも広がって現状で

その時に買ったマスクが大いに役立っているようだ。

そもそもアメリカではマスクをする習慣がないし

マスクをしてると白い目で見られててたらしいけど

今はそうも言ってられないのだろう。

 

ニュースとかで

マスクは新型コロナウイルスに無力なのかと言うのを見かける。

マスクはウイルスを通してしまうという。

ただ新型コロナウイルスが空気感染するならばそれは駄目だが

飛沫感染、エアロゾル感染などはマスクで防ぐことが出来るわけで

それ故にマスクの効果は大きい。

他にも手に菌がついた状態で口周りを触ると感染するがそれも防げるし

マスクにより口内が高湿潤に保たれるのでウイルスの付着を抑えられると。

ウイルスは湿度の高さに弱いとは言われてるから。

ただ熱帯地方でも感染者はいるので絶対ではないと思うけど。

でも予防には繋がっている。

 

使い捨てだったマスクも今は繰り返し使うようにしてて

部屋にマスクがいくつか干してあるけど

洗って干して使っている。

マスクの在庫もまだあるし当面はそれで乗り切れそうだ。

ただそろそろ在庫が増えてお店で買えるといいんだけど。

朝のドラッグストアとか並んでる人が多くて驚く。

高齢者が多いけど子供の家族に頼まれて買いに行ってる人が多いようで

結局本人には少しだけで大半は子供や孫が使うらしい。

マスクが3世代の絆を深めるのに繋がっているのだろうか。

 

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 ウイルス 花粉 2017年モデル ホワイト KC-H50-W

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード

13畳 / 空気清浄 23畳 ウイルス 花粉 2017年モデル ホワイト KC-H50-W

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM