セントレアとLCC

  • 2018.05.15 Tuesday
  • 21:03

2017年度の国際線の旅客数で

中部空港は福岡空港に抜かれてしまったようだ。

セントレアの国際線旅客数は伸びて入るけど

他の空港に比べると伸び率ははるかに劣る。

成田とか関空とか福岡とか2.5倍とか3倍とか爆発的に伸びてるのに対し

セントレアは1.3倍程度で他の伸び率に比べるとおとなしい。

なぜセントレアでは国際線が増えないのか。

 

理由の1つとして挙げられるのはLCCだ。

他の空港ではLCCの就航が相次いでいるのに対して

セントレアは増えているけど他に比べるとそれほどでもない。

今後LCC専用ターミナルが2019年に完成すれば利用者はふえるだろうが

そもそもセントレアの国際線利用者が増えないのは

LCCだけが原因とは言えない気がする。

LCCは後押しにはなるだろうがそれ以外も重要かと。

 

羽田や成田、関空などは大都市を抱えており

福岡や札幌なども海外の観光客に人気が高い。

どの空港も日本人が海外へ行くというよりも

外国人がたくさん押し寄せてくるのでLCCが増えたといえる。

セントレアの場合はそれがあまりないので

LCCがこれまであまり増えなかったといえるのではないか。

その根本的な理由は名古屋の観光都市としての魅力の薄さや

セントレアのアクセスの悪さなどが挙げられるかなと。

 

観光都市としての名古屋はどうなのだろう。

まっぷる 名古屋'19 (マップルマガジン 東海 5)

まっぷる 名古屋'19 (マップルマガジン 東海 5)

正直東京や大阪、札幌、福岡などには太刀打ち出来ない。

というか仙台や広島、新潟、鹿児島などにも及ばない。

基本的に名古屋は産業都市でありあまり観光を重視しなかった。

最近になってようやく観光に力を入れ始めているけど

まだまだ全然という感じだ。

名古屋めしなんて一時期もてはやされたけど

その結果どうなったかというと名古屋めしの東京進出。

名古屋の観光客増には多少なりとも繋がっただろうが

爆発的に増やすには至ってない。

外国人観光客に至っては名古屋に何をしに来るのか。

名古屋城の本丸御殿作ったり木造天守を作るのは良いことだと思う。

ただしばらくは名古屋城がなくなるので観光的に厳しくなりそう。

大須とか意外と他の地方の人から人気があるけど

うまくどう生かしていくのか。

戦国関係は比較的強いのでそういうので外国人に対して

アピールできるものはないこともないんだけど。

 

あとセントレアのアクセス。

成田や関空よりはマシなのかもしれないが

名鉄1本というのは残念だ。

出来ればJRの路線があるとジャパンレイルパスを持つ

外国人に対してアピールできるポイントになるのだが。

伊勢や高山といった観光地への中継基地としては

悪くはないんだけど

肝心の愛知県に魅力的な観光地が少ないのが痛い。

名古屋のせいというよりも名古屋以外が駄目とも言える。

正直名古屋以外こそ産業都市で観光に対する意識が薄いんだけどね。

まあでも以前よりはマシになってきてる。

常滑の街中も外国人を見かけるようになってきた。

もう少しうまくやっていければ惹きつけられるようになるかも。

 

まあ立地的なハンデなどは否めないところ。

札幌や福岡などと違い

名古屋やセントレアは東京と大阪の間に位置する。

新幹線でアクセスすればすぐだしそういう点で言えば

セントレアを利用しなくても成田や関空でも十分間に合うケースが多い。

それこそ名古屋を観光する人でも関空や成田を利用する人も多いということ。

セントレアにとってはそれは立地的なハンデだけど

東海地方の観光にとっては利点にもなりうるので活かすことが出来れば。

セントレアも成田や関空の補完としてうまく利用されれば。

 

それにしてもLCCってそんなに凄いのだろうか。

僕はLCCでこんなふうに旅をする (朝日文庫)

僕はLCCでこんなふうに旅をする (朝日文庫)

安かろう悪かろうのイメージが強いけど

格安高速バスなどもなんだかんだ定着したし

LCCも近場のアジア圏なら十分魅力的な交通手段たりうるのかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

全面禁煙

  • 2018.04.11 Wednesday
  • 23:41

ちょっと前にモスバーガーが

全面禁煙に踏み入るというニュースがあった。

正直僕はモスバーガーの店舗で食べたことがなく

基本的にドライブスルーの利用ばかりなので

全面禁煙になるからといって利用が増えるわけではないが

この流れには賛同している。

飲食店など全面禁煙になってくれれば良いのにと思う。

 

コーヒーショップなどは分煙のお店が多い。

コメダとかだと新しいところは分煙。

古いところはごちゃごちゃ。以前朝入ったら煙すぎてすぐに出てきた。

分煙でも中途半端な分煙だとかなり煙い。

仕切りがあるのは当然だけど完全にシャットアウトしないと

分煙の意味がないし店員などが入っていくタイミングで

臭いが漏れてくることもありあれも勘弁してほしい。

 

最近だと喫煙後30分以内のエレベータ禁止ってのも

どっかであったらしいがあれも確かに言える。

ただ30分で臭いは取れない。

ファブリーズメン 消臭スプレー 布用 香りが残らない 370mL

ファブリーズメン 消臭スプレー

布用 香りが残らない 370mL

消臭スプレーとか徹底しない限り厳しいと思う。

電車とかでも臭いはかなりある。

タバコの臭いはかなり臭い屁をこいた人と

同じくらい周囲に臭いを撒き散らしていると。

いや煙草の臭いの場合は臭いを出し続けているからまた厄介。

 

モスバーガーの件ではお客さんの動向もあるけど

もう1つは従業員の健康問題もあり全面禁煙に踏み切ったようだ。

最近の若い世代は煙草を吸わない。

煙草を吸っているのは30代以上が多い。

喫煙可の店舗で働いている人の受動喫煙っぷりはやばいと思う。

それでアルバイトやパートが集まらないのは当然だろう。

スーパーとかでも肉や魚を扱うスタッフが

えらい煙草の臭いを撒き散らしているのをよく見かける。

休憩時間とかで外で吸ってきたんだろうが

臭いはそう簡単にとれずお客さんは迷惑している。

本人はそれに全く気づいていないのが厄介なんだなあ。

 

外で煙草を吸うのもあれもやめてほしい。

風が吹いてるとふと煙草の臭いがすることがある。

周りを見ると風上に喫煙スペースがあったりする。

これもまた受動喫煙。50mくらいならタバコの臭いは拡散せず

風などに流される。

屋外全面禁煙とかになればいいのにと思う。

外なら大丈夫ってのは誰が言い出したんだろう。

そういえばマンションなどで他の部屋の人がベランダで煙草を吸って

その臭いが外から他の部屋に入り込んで問題になっていると聞いたけど

屋外も禁煙にならないものかな。

 

ということで僕は結構アンチ喫煙で

タバコやそれを吸う人を嫌っている。

人間性まで否定するつもりはなく

友人や知り合いでもタバコを吸ってる人は多いけど

最近は肩身が狭いというか喫煙者は遠慮しまくっているので

無闇矢鱈に吸う人はいないけど

中には「タバコを吸って何が悪い!」という感じの

傲慢な人もいるからそういう人が余計に喫煙者の印象を悪くして

喫煙できる場所が減っているんだなあ。

 

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター ~13畳/空気清浄 ~23畳 ホワイト KC-F50-W

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター

~13畳/空気清浄 ~23畳 ホワイト KC-F50-W

このエントリーをはてなブックマークに追加

セントレアの未来

  • 2018.04.09 Monday
  • 21:57

愛・地球博が開幕するちょっと前の2005年2月に開港した

セントレアこと中部空港。

既に開港から13年以上経っているわけだが

他の空港に比べて中部空港の就航数はあまり増えてない気がする。

特に関空の異様な盛り上がりと比べるとおとなしい感じがある。

中部空港は札幌や福岡と異なり羽田など東京への便はほとんどないため

国内線の利用客数では劣るのは仕方ないことだけど

名古屋の大都市圏の空港としては国際線の伸びが物足りないなと。

ようやくLCCが広がりつつある中で今後どうなるのか気になるところ。

 

■LCCについて

LCC旅行 (イカロスMOOK)

LCC旅行 (イカロスMOOK)

LCCは関空や羽田を中心に就航している。

セントレアでも広がりつつあるけど関空に比べるとまだまだ。

というか関空のLCCの飛躍っぷりは半端ない。

大阪人の考え方とLCCというのはあっている気がする。

名古屋人はつまらない見栄を気にするからどうだろうなあ。

ともかく時代の流れでLCCは今後も広がっていくだろう。

セントレアは現在LCCターミナルを作ってる。

駐車場の南端部分から接続するようで

国際展示場や航空ミュージアムなどとともに整備されてるようだ。

2019年度上期に完成ということであと1年ちょいか。

セントレアだとジェットスターやエアアジアジャパンが就航してるが

さらに増えるんだろうか。

個人的にハワイ便が就航して欲しい。

エアアジア・ジャパンがハワイ便を言及しているけど

関空から出てるLCCのハワイ便が人気らしいのでセントレアでも是非。

 

■鉄道アクセスについて

現在セントレアへの鉄道アクセスは名古屋鉄道の空港線のみ。

名古屋駅からだと名鉄本線の神宮前駅から常滑線・空港線を経てのアクセス。

名古屋駅からはミュースカイを利用し最短で28分で結ぶ。

時間的には決して遠くはなく悪くはないんだけど1本では物足りない。

実際名鉄常滑線は全線高架ではなく踏切が多いので事故もよく起きている。

さらにちょっと前には空港線で大きな事故があり2日ほど運休した。

それによりバス代行輸送になったのだがかなりの人が待たされることに。

もう1路線ほしい。開港前には武豊線を延伸するプランもあったと記憶している。

東浦のあたりから知多半島トンネルを作って常滑を結び空港アクセスはありかと。

ただ問題は需要だろうなあ。

今のミュースカイで十分需要は満たされており

新たな空港アクセス線を作るコストに見合う成果は得られないかも。

名鉄本線は東海地方各地に繋がっているため

全体的なアクセスは悪くはないんだけど何か合った時の代替路線がないのが気がかり。

 

■道路アクセスについて

道路に関しては知多半島道路+セントレアラインが利用出来る。

それほど混雑しておらず快適に利用できる。

下道だと西知多産業道路+国道155号もあり。

コストコへ行く時には無料のこっちを通るけど快適に走れる。

ただ三河方面からは混雑する大高近辺を通る必要があるのが難点。

まあ大高は交通の高所で伊勢湾岸、23号バイパス、国道1号などがあり便利だけど。

僕が妄想するのは衣浦豊田道路の延伸。

今は短い衣浦豊田道路を文字通り衣浦まで結び

さらにそこから知多横断道路(セントレアライン)まで繋ぐもの。

そうすれば伊勢湾岸道や23号バイパスからのアクセスが格段に良くなる。

419号沿いに高架で道路を作るスペースは有り

衣浦港を渡す橋を作れば可能だと思うんだが。

ただこのプランの弱点は知多横断道路への接続だ。

市街地を避ける場合は半田の矢勝川沿いを通す必要があり

彼岸花の名所が潰れてしまう恐れがありそれは避けたいところ。

 

■愛知県国際展示場について

2019年9月くらいの完成を目処に整備されてるようだ。

運営は民間に委託するようだ。

さてこれでセントレアは盛り上がるのだろうか。

正直どうなんだろう。

名古屋駅からちょっと遠すぎる気がする。

鉄道で28分というのは悪くはないんだけど

片道870円、特急座席指定だと1230円という料金が高いのではと思う。

イベントなどを誘致するにしたってそれがネック。

現在のポートメッセなごやは名古屋駅から24分。

時間的にはあまり変わらないが料金は片道350円。

これなら名古屋から鉄道移動も問題ない。

現在の鉄道料金は空港アクセスとしてはまあ許せても

展示場でのイベント開催の際のアクセスだと厳しい。

東京駅から海浜幕張までが550円、東京駅から国際展示場正門駅まで520円。

大阪駅からコモスクエア駅まで390円、梅田駅からだと280円。

せめて片道600円以内には抑えたいところ。出ないと失敗すると思う。

 

■国際線を増やすために

名古屋圏は東京や大阪などの日本の2大都市圏へは

新幹線でのアクセスになる。今後はリニアも開通するし

飛行機で東京へ行くのは国際線乗り継ぎくらいだろう。

それ以外の都市へは国内線が通っているけど

2大都市圏へ通じていないことから他の空港に比べて国内線利用者数は

圧倒的に少ないのはやむを得ないところ。

空港の規模を増やしていくためには国際線を増やす必要があり

そうすることで2本目の滑走路も見えてくる。

現状の便数では2本目は不要って感じだからね。

国際線を増やすためにはやってくるお客さんを増やす必要がある。

関空が盛り上がっているのは関空から飛び立つお客さんよりも

関空へ観光でやってくるお客さんが多いためだ。

京都や奈良といった国際観光地を抱えるも今や大阪が人気の観光都市に。

東京も世界屈指の観光都市だ。

福岡や札幌も人気があるが名古屋は観光都市という感じがない。

産業都市としてあまり観光を重視してこなかったのだろう。

どちらかというと内輪で盛り上がったりして対外的にウェルカムな体制が

全然出来ていないきがする。

愛・地球博なんて典型的な内輪イベントだった。

大須や栄など民間を中心に盛り上がりつつあるけど

行政なども後押ししてくれないとなあと。

もっと商売根性みたいなのを出していったほうが良いと思うんだが。

 

そもそもセントレアはハブ空港にはなれない。

それは東京と大阪へは新幹線でアクセスできてしまう土地柄

国内線網が貧弱だから仕方ないこと。

ただ伊勢や飛騨、信州などの観光地には近くて

観光のハブとしては十分成り立つがそのためには

中継地点としての名古屋の魅力向上が必要になる。

国内外の観光客が何を求めているのか把握して

環境整備に努めてほしいもの。

とりあえず名古屋市は他の大都市と比べて

ウォーターフロントが貧弱過ぎるから

施設・鉄道など含めてもっと整備するべきかと。

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 10/11 号 [空の旅を変える未来の空港]

Newsweek (ニューズウィーク日本版)

2016年 10/11 号 [空の旅を変える未来の空港]

このエントリーをはてなブックマークに追加

東日本大震災から7年

  • 2018.03.11 Sunday
  • 12:09

2011年3月11日、あの日のことは忘れない。

あの日は休みでお出かけして14時ころに帰ってきた。

夕方ヤフオクの発送のため郵便局へ行く予定で

のんびりとネットをしていたんだっけ。

そんなゆったりと流れていた14時46分に地震は起きた。

テレビとか見ていなかったので地震が起きたことには気づかず

ただふと目眩を感じた。大地がゆらゆらしてる感じで

これは風邪かなと体温計を探しに行ったりして

ふとリビングでついてたテレビで地震の発生を知った。

その後テレビに釘付け。夕方郵便局へ行ったけどその話題ばかり。

あんな大災害となっていたとは夢にも思わなかった。

 

大地震といえば東海地震が起きると言われて久しい。

昔30年以内に起きると言われてたと思うけど

なんかもうあれから30年くらい立ってる気がするけど気のせいか。

ただエネルギーはどんどん溜まってるので

起きるタイミングが送れるほど規模が大きくなる恐れがあり

正直全く油断は出来ない。

阪神大震災や熊本地震では破壊的な揺れで大きな被害が出たが

東日本大震災は大津波で多くの被害者が出た。

幸いうちは内陸部なので津波はやってこないと思うが

地震が起きた時に海の近くにいないとも限らない。

今日明日突然地震が起きるやもしれない。

覚悟というか準備はしておくべきだろう。

 

テレビとかで大切な家族を失った人とかを見ると

とても悲しくなる。

目の前で家や人が流されていくのを見ながら何も出来ない自分。

どうしてももっと早く避難しなかったのかと後悔しても遅い。

ちょっと家に荷物を取りに行った時にタイミング悪く津波がやってきた人も・・・。

ほんのすこしのタイミングのズレが生死を分けることになってしまった。

いろいろ誰が悪いとか言う人がいるけど結局自分次第なんだなと。

政府、警察、自治体、学校、企業などいろいろ責任転嫁しても意味がない。

そもそも想定外の地震を予想することなど出来ないし

もしそれに万全の体制で対策をするなら

100兆円とかかかるとしてそれを誰が負担する。

災害は基本的に自分自身で自分の身を守る必要がある。

極端な話、津波が怖いなら海の近くに住まない行かないのが良いし

そもそも地震や台風など気象災害が多い日本に住むことが

間違っているかもしれない。

それで海外に移住したところで非難されないと思う。

ただ僕らはこの日本に今後も住んでくわけで地震と向き合っていかねば。

日頃からしっかり対策をして最小限の被害に努めたい。

そのためには自分の身は自分で守れるようにしておかねば。

出来れば家族の身も守りたいところだが・・。

 

しかしあれだけの大地震でも少しずつ記憶から薄れていくんだな。

当の本人は忘れていないだろうけど

被害に合わなかった人からは過去の出来事となっていく。

辛い記憶を忘れたい人もいるんだろうな。

時が解決してくれるわけではないけれども。

 

読売新聞特別縮刷版 東日本大震災 1か月の記録

読売新聞特別縮刷版 東日本大震災 1か月の記録

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知環状鉄道30周年

  • 2018.03.08 Thursday
  • 22:42

ちょっと時期がずれてしまったけど

今年1月末に愛知環状鉄道は開業から30年を迎えた。

1988年1月31日に愛知環状鉄道線として運行を始めたようだ。

http://www.aikanrailway.co.jp/

昔は貨物線で三菱自動車の岡崎工場や

トヨタ自動車の上郷工場とつながっていたようだが

そうした跡はすっかりなくなって今は旅客鉄道として活躍している。

 

愛知環状鉄道は国鉄の特定地方交通線として

輸送密度4000人以下だったことから民営化された路線。

他の路線を見ると元々乗客が少なく赤字だった路線なのだから

苦労しているところが多いけど

愛環は比較的順調というかうまくいっているように思う。

他の順調な路線は伊勢鉄道のようなJR特急が乗り入れる場所が多いが

愛環は都市間鉄道としてそれなりにうまく行ってるのは

電化して高架化してまた沿線人口が多いためだろうか。

岡崎、豊田、瀬戸、春日井とそれなりの都市間を結ぶ鉄道だが

車社会だから苦戦してたけど経営努力もあり増えているようだ。

今では輸送密度も1万人を超えて今の基準なら

決して切り捨てられる路線ではないのだけどね。

 

そんな愛知環状鉄道だけど

僕はこれまで2回しか乗ったことがない。

1度目は中学生の時で春日井へ練習試合へ行く際に

愛環を利用した記憶がある。確か石尾台ってところだった。

当時は赤白青の愛環列車だったと思う。

2度目は2005年。愛・地球博が開催された時に利用した。

シャトルバスでアクセスするとどうしても日立館に入れないので

愛環とリニモでアクセスし正面ゲートに並んだんだ。

この30年でその2回のみ。それ以外では乗っていないなあ。

特に新豊田駅より南の区間では乗ったことがない。

 

愛環は電子マネーには対応してないようだ。

そのためSuicaやManacaなどは使えない。

ただ2019年に対応する予定があるようだ。

ラグビーW杯が豊田スタジアムで行われるのでそれに合わせたようだ。

お金は愛環というよりも愛知県や地元自治体が出すようだ。

愛環が恵まれているのは沿線自治体の財政が比較的良いことだろうか。

もっとも愛環の赤字補填をしているわけではなく

愛環自身が利益を出してるから問題ないが

今回のような電子マネー導入と行った大きな投資では

自治体などが強力してくれるのは沿線自治体の力もあるのかなと。

 

愛環の今後だけど複線化などを進めていくのだろうか。

ただ最近は郊外の大学の都心回帰の動きもあり

愛環の今後が必ずしも順風満帆とはいえないかもしれない。

ただ通勤需要はまだ伸びていくと思う。

名古屋へのアクセスに使えればいいけど

岡崎方面は名古屋から遠いのは難点なのかなあ。

学生の通学には向いてるのかもしれないけどね。

ってことでまあ第3セクターだけどわりと順調ってことで

今後も頑張ってもらいたいところ。

 

鉄道ファン 2018年 04 月号 [雑誌]

鉄道ファン 2018年 04 月号 [雑誌]

このエントリーをはてなブックマークに追加

将棋を見て楽しめるレベルになりたい

  • 2018.02.18 Sunday
  • 19:37

昨日中学生棋士の藤井蒼汰五段が

朝日杯オープン戦で優勝して六段に昇格した。

フィギュアの話題の最中でライブ中継を見てたんだけど

面白かったけどその打ち手の凄さなどがわからなかった。

コメントとかで四4桂はすぐに思いつかないいい手だとあったが

正直その凄さが全くわからなかった。

それは将棋をほとんど知らないから。

 

僕は基本的に将棋をやったことがない。

全くないわけではなく遊びではある。

それ故にルールは知っているし駒の動き方も知ってる。

ただ勝つための将棋というかその辺りはほとんど知らない素人。

何手先を読むなんてのもほとんど出来ない。

しかしこうしてニュースを見てライブ中継を見たりしてると

もっと将棋を知りたいなあと思う。

以前ヒカルの碁ブームのときに囲碁を知りたいと思ったのと同じだが

結局囲碁は覚えることはなかったけど。

ただ将棋はまだルールを知ってるだけマシで

ちょっとやってみようかなと。

マンガ版 将棋入門:はじめてでもすぐ指せるようになる!

マンガ版 将棋入門:はじめてでもすぐ指せるようになる!

基本的なルールの確認や戦術などは知ってて

何故その手を打ったのか何が狙いなのかとかを

将棋戦などを見て理解出来るようになりたいなあと。

そうすればもっと見るだけの将棋も楽しめるのではないかと。

 

戦術系の遊びは結構好きで

ストラテジー系はハマっている。

だから将棋にハマる要素はあると思うんだ。

老後の趣味とかまだ気が早いけど将棋なんか覚えていると

楽しめるようなきがする。

思考のゲームって好きなんだなあ。

ただCPU(脳)の処理速度が気になるところだけど。

あとメモリ(記憶)も枯渇気味なのが・・。

ある程度はルールを覚えて経験をつむしかないが

対戦となると気がひけてしまう。

今だったらネット将棋で誰とでも対戦出来るんだけど

ちょっとね・・。

コンピュータ相手ならやってみてもいいかなと。

イーフロンティア AI将棋 GOLD 4

イーフロンティア AI将棋 GOLD 4

将棋ゲームとかでやってみようかなあと。

フリーセルとかのようにSHOGIも

PCにプリインストールされていればいいのに。

遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX - 3DS

遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX - 3DS

あとは場所を問わずプレイできるのが理想なので

スマートフォンの将棋アプリだったり

3DSの将棋ゲームなども検討してみよう。

 

本格的に将棋をするというよりも

将棋の棋戦を見て楽しめるレベルにはなりたい。

凄い一手だと評価出来るくらいにね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピーチライナー

  • 2018.01.28 Sunday
  • 19:16

去年、いや一昨年だったか。

春に明治探偵GAMEをプレイするために

犬山市の博物館明治村へ何度か訪れた。

高速代を少しでも抑えるために小牧東ICではなく

春日井ICを利用するようになって

その際に帰りに桃花台ニュータウンを通ったんだ。

桃花台ニュータウンには中心部にアピタがあり

その近くにピーチライナーの高架が残っていた。

まだ鉄道が走れると思うほど廃止となった状態のままだった。

そもそもピーチライナーは何故廃止されてしまったのだろう。

 

ピーチライナーは2006年に廃線。

廃止の理由は乗降客数の伸び悩みと

それに伴う赤字の累積。

結局改善の見通しが立たないことから

これ以上の赤字を積み重ねないという判断の元で

廃止が選択されたと。

赤字なので撤去費用もなく路線は残されたままと。

Google Mapsで見ると

名鉄小牧線の小牧駅から桃花台ニュータウンに向けて

今もまだ路線が残っている。

再開・・は出来ないものなのか。

なんか凄く勿体無いなあと。

 

そもそも何故乗降客数が少なかったのか。

当初は小牧線に接続しても名古屋へのアクセスが悪かった。

2003年に上飯田連絡線が出来てようやく小牧線から

名古屋へのアクセスが生まれたけど既にその時点では

車やバスが定着していて短期間で利用者は増えなかったと。

桃花台ニュータウンの多くの利用者は

名鉄小牧線より中央線への接続を望んでおり

春日井や高蔵寺などへのバス路線が充実した結果

ピーチライナーは利用されない路線として定着してしまったと。

そもそも開業当時中途半端な場所までしか開通してなかった小牧線に

何故ピーチライナーを接続しようと思ったんだろうか。

春日井駅まで結んだほうが幸せだったのではないだろうか。

そのあたりは桃花台ニュータウンが小牧市にあるということが

大きいのかもしれないなあ。

 

そんな桃花台ニュータウンは今は高齢化が進んでいるという。

ここに限らず高度経済成長期につくられたニュータウンは

今や若い世代は離れてお年寄りの終の棲家の街になりつつある。

仮にピーチライナーが残っていたとしても通勤需要は

大きな伸びは見込めなかったのだろうからやむを得ないか。

ただ高齢化社会の公共交通の1つとして残っていれば

有効活用できたかもしれない・・と思ってみたり。

ほんと今でも鉄道車両を持ってくれば動き出しそうな

そんな高架を見てなにか寂しく思う。

 

結局は住民次第だからね。

乗る人がいなければその路線は消え行く運命。

廃止する際には賛否両論あったのだろけど

住民らがそうした決定をしたのだろうから仕方ないか。

しかしあの高架はいつまで残しておくのだろうなあ。

 

鉄道が消えるということ 廃線決まった三江線ルポ (朝日新聞デジタルSELECT)

鉄道が消えるということ 

廃線決まった三江線ルポ (朝日新聞デジタルSELECT)

このエントリーをはてなブックマークに追加

草津白根山噴火で御嶽山を思い出す

  • 2018.01.24 Wednesday
  • 19:32

昨日の草津白根山の噴火は驚きだった。

事前の火山性微動などがなく突然の噴火。

水蒸気噴火は予知が難しいとはいえ

ここまで何もなく噴火が起きては

今後火山帯に近づくのが怖くなる。

今回の地震では自衛隊員1名が亡くなった。

山岳救助などを担当する方で御嶽山の捜索には

加わった方だという。

ご冥福をお祈りします。

 

今回噴火直後の様子がニュースなどで報じられ

噴石が飛び交う様子が生々しく伝えられているが

その状況は御嶽山の時に似ている。

火山噴火では溶岩やガス、熱のイメージがあるが

怖いのは噴石で巻き上げられた噴石が

流星雨のように降り注ぐとひとたまりもない。

改めて噴石の恐ろしさを知った。

 

以前御嶽山噴火の手記を読んだ。

御嶽山噴火 生還者の証言 あれから2年、伝え繋ぐ共生への試み (ヤマケイ新書)

御嶽山噴火 生還者の証言 あれから2年、

伝え繋ぐ共生への試み (ヤマケイ新書)

山頂近くで噴火に遭遇した登山ガイドの方が書いた本だ。

隠れられるところを探して必死に堪えて

なんとか生きて帰ることが出来たけど

当初逃げた時にいた人の何人かは亡くなったという。

噴石が銃弾のように飛び交い身体をもぎ取っていくさまは恐ろしい。

今回の噴火でもそうなんだけど本当に運なのかなと。

噴火だって夜中だったら誰も被害に遭わなかっただろうからね。

 

僕は毎年上高地や乗鞍などへ行く。

北アルプスの風光明媚なところだけど

上高地には目の前に焼岳という活火山があるし

そもそも上高地が出来たのは火山の噴出物の堆積。

大昔のアカンダナ山の噴火によるもの。

乗鞍だって活火山で監視対象となっている山だ。

いつ噴火するかもしれないし

それに自分が巻き込まれることもありうる。

気をつけるといってもいざ巻き込まれたどうしようもないが

避難場所や経路などはしっかり確認しておかねば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

分煙と全面禁煙

  • 2018.01.18 Thursday
  • 12:13

先日ネットニュースで見かけた記事。

モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/16/news048.html

僕は嫌煙家だが分煙や禁煙などは凄く気にする。

ちょっと前にあるコメダへ行ったんだけど

入ってすぐに出てきた。

理由は分煙が全く機能していなかったから。

座席だけでの分煙なんてはっきり言って意味がない。

完全に空気の流れがないように仕切っても

それでも出入りなどでニオイは気になってしまう。

全面禁煙と分煙にははっきり言って果てしなく差がある。

 

週末など朝に喫茶店へ行くことが多いが

圧倒的に人気が高いのが禁煙席だ。

禁煙席は10組待ちだけど喫煙席は入れますってケースが多い。

ただお店として喫煙席は固定客が多いので

撤去できないようだ。

結果的に禁煙席のお客さんで機会損失は発生しうる。

記事内にもあるように中途半端な分煙は

禁煙を望む客も立ち寄らなくなる。

そもそもお店に入ってタバコのニオイがしたら

それは全く分煙されてないのと同じだからね。

 

個人的な意見を言えば全面禁煙に賛成だ。

すべての飲食店は全面禁煙になってほしい。

ついでに言えば喫煙ルームは撤去して欲しい。

イオンとかにトイレのそばに喫煙ルームがあるが

そのトイレは煙いので行きたくない。

屋外に喫煙場所を設けてるケースもあるけど

風下だと50mくらい離れててもタバコのニオイは感じられる。

タバコの煙の影響は想像以上に広がっているんだ。

嫌煙家にとってそれは物凄く不快。

 

食事の時はゆっくりと不快な気分にもならず食べたい。

それ故に煙たい店舗には僕は近寄らない。

ということで煙草を吸ってる人は禁煙をおすすめしたい。

 

頑張らずにスッパリやめられる禁煙

頑張らずにスッパリやめられる禁煙

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットとニュース

  • 2018.01.11 Thursday
  • 20:30

僕は普段あまりテレビを見ない。

ドラマなどは見るがPC録画してみる。

テレビのニュース番組を見ることがない。

というかリアルタイムでテレビをあまり見ない。

ニュースは基本的にネットから得てる。

具体的に言えばYahoo!のトップページの

ニュースから情報を得ている。

 

僕は自宅でネットを利用しはじめた1998年から

ポータルサイトとしてはずっとYahoo!を使ってた。

当時はGoogleなどなくて

国内のネット検索といえばYahoo!だった。

ディレクトリ型検索でYahoo!に登録してあれば

リンクをたどってサイトを訪れることが出来た。

当時はホームページが流行っていたけど

リンク集というのがあったり相互リンクとか盛んだった。

リンク用のバナーを作ったりしたものだ。

 

ちょっと前にスマートフォン向けの

ニュースアプリのユーザー獲得合戦が過熱していた。

スマートニュースとグノシーだったけ。

録画した番組のCMなどでよく見かけたものだ。

しかし昨年は全然見なかった気がする。

あれだけCMを打ちまくっていたニュースアプリサイトは

もうCMを打たなくても十分な読者を確保したのか。

実際はYahoo!やLINEなどのニュースに敗れて

とりあえず現状を維持して利益確保に走った感じだろう。

圧倒的な利用者数を誇るYahoo!のニュースアプリは

LINEのニュースアプリには勝てなかったわけだ。

ヤフー対ライン ネットニュース戦争の内幕

ヤフー対ライン ネットニュース戦争の内幕

ただこの両者の競争は激しくなってるようだ。

 

ところでそうしたニュースには

ニュースを発信する企業がある。

新聞社、テレビ局などが多いけど

メディア系サイトもそうした報道機関と同じように

ニュースアプリでは紹介されている。

極端な話ネットでは独自に取材網を作って

ニュースを発信してニュースサイトやアプリと契約すれば

プチ報道機関になりえるということだ。

ただその信頼性を得るのは難しいと思うけどね。

昨今の報道機関はねつ造や印象報道が多いから疑いの目を持っており

それらがあるから意外と報道機関でなくても行ける気がするが。

 

海外ではもっと報道機関以外の報道サイトが充実。

独自に取材網を持ってそれこそテレビニュースのように

ネットで映像配信をしているケースがよく見かける。

時々それでスクープが生まれることもある。

日本だと映像を流してのニュースはほとんどない。

ウェザーニューズなど気象情報に関しては動画配信が行われてるが

普通の事件や事故、政治や経済などはない感じかなあ。

地域密着でもあるとしたらローカルTVやCATVになってしまう。

ネット起業でそういうのを目指してるところはないのかな。

アナウンサーの卵とか使ってならありだと思うが。

あるいは池上彰さんがテレビではなく

ネットで報道を始めたら面白いんだけど。

 

ネットニュースでもネット上の情報を集めただけの

まとめ的なサイトはやたら多いけど

独自に取材したり記事を書いたりした

本物のニュースサイトが日本にももっと多く出てくれれば。

あるんだろうけど全然表に出てこないのは

潰されてしまっているのかなあ。

 

新聞・テレビは生き残れるか―週刊東洋経済eビジネス新書No.200

新聞・テレビは生き残れるか―週刊東洋経済eビジネス新書No.200

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>


recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

recommend

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue)
HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue) (JUGEMレビュー »)

Huaweiの最新SIMフリースマートフォン。18:9液晶で狭額縁を実現。そしてWレンズカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM