ハンドスピナー

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 11:56

最近はハンドスピナーというものが

海外で流行っているようだ。

そしてその流行りは日本に上陸しつつあると。

JPUP 指スピナー ハンドスピナー Hand Spinner セラミックのボールベアリング 超耐久性の高速度 指先のこま 高速回転 独楽 ストレス解消 金属仕樣で 1 - 6分平均スピン カラー SY-1

JPUP 指スピナー ハンドスピナー Hand Spinner

セラミックのボールベアリング 超耐久性の高速度

指先のこま 高速回転 独楽 ストレス解消

金属仕樣で 1 - 6分平均スピン カラー SY-1

これは指先に中央部を載せて

高速回転させて利用するようだ。

遊びというよりも暇つぶし道具のようなものらしい。

高速回転させることによりジャイロ効果で

その軸で安定する。

動かすことでジャイロ効果のちからを実感出来ると。

 

このハンドスピナーに関しては

集中力を高める効果があるとか

ジャイロの仕組みを学べるなど肯定的な意見から

邪魔、危険、すぐ飽きるなど否定的な意見も多い。

ただ自分でやってみないことには分からないこともあり

今はネットショップなどを中心に人気となっているようだ。

ただこうしたヒット商品にはコピー品がつきもの。

粗悪品も多数ありどれが良いのか分からない状態になっていると。

基本安物は駄目だけど価格が高いからと言って良いとは限らない。

アメリカなどでは安く売られてるけど

日本で高く売ろうとする輩も多いようで混乱気味のようだ。

 

素材もいろいろあるようで

チタン合金を使ってるとうたうものもある。

BOGI指スピナー-ハンドスピナー-ハンドスピナー 強く回転 - チタン合金 指先5-7分高速耐久性スピン -リラックスしてストレス解 消−子供から大人まで幅広く楽しめます(J Rainbow)

BOGI指スピナー-ハンドスピナー-ハンドスピナー 強く回転 -

チタン合金 指先5-7分高速耐久性スピン -リラックスしてストレス解 消

−子供から大人まで幅広く楽しめます(J Rainbow)

回転させる軸の部分の素材が重要視されていて

そこは金属で堅牢なパーツが使われててコストの差となってるようだ。

そこが肝心で粗悪品は状態が悪くうまく回らず

ストレス解消どころからストレスにつながりかねないと。

 

ともかく全米で大ブームなんて売り文句は

これまで何度も聞いてきた文言で今更そうアピールされても

僕は興味はあまりないというか

ジャイロ効果を確かめたかったら動作中のHDDを持ち上げれば

すぐ分かるのに・・と。もっとも壊れすリスクもあるから

気をつける必要があるけどね。

悪徳業者も盛んに活動しているようなので気をつけて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

桜通線の延伸はあるのか!?

  • 2017.03.26 Sunday
  • 19:43

豊明市内を藤田学園方面へ走っていると

地下鉄の豊明への延伸を早期実現しようといった

看板を見かけることがある。

以前東海地方の長期的な交通網の計画かで

名古屋市営地下鉄の桜通線の延伸計画が掲載されていた。

当時はまだ徳重まではつながってなかったけど

徳重、豊明を経て豊田市南部まで延伸する計画があるとか。

ただ実際のところ具体的にそうした動きはあるんだろうか。

 

実際地図を見てみるとその考えはありえないことではない。

名古屋市南東部の地図を見ると

名古屋から伸びる鉄道は

JR東海道本線、名鉄本線、地下鉄鶴舞線+豊田線、

地下鉄東山線+リニモ、名鉄瀬戸線と

全て名古屋市内から郊外へと向かっているが唯一桜通線は例外。

つまりその鉄道計画に関しては決してありえない話ではない。

ただしそれが地下鉄延伸とはならないだろう。

 

というのも名古屋市は名古屋市の外には鉄道を敷設しない。

特に桜通線は赤字であるため郊外に伸ばして赤字拡大など

名古屋市にとってメリットがないから。

ただし他社が延伸するなら桜通線の利用者が増えるため

協力はするという姿勢だろう。

つまり徳重より先をもし作るとしたら

それは名古屋市営地下鉄ではなく私鉄か第3セクターだ。

ただ私鉄でそんなことするところはないだろうから

仮に出来るとしたら第3セクター。それも非現実的だけどね。

実際あの辺りを走れば分かるが田んぼが多くて田舎で

とても鉄道を通す価値があるとは思えない。

 

もし建設するとしたら

どんなルートが想定されるだろうか。

豊明市が望むのは豊明市内を横断して刈谷を経由して

豊田市南部に抜けるルートだろうか。

ただそのルートだと名鉄本線に近すぎる。

鉄道空白地帯を通るというルートとはいえないかな。

このルートは刈谷次第。

刈谷が北部の交通空白地帯を本気でなんとかするなら

ありえない話ではないだろう。

少なくとも豊明市にはお金はないし実現出来ないこと。

名鉄本線と豊田線の中間あたりを通ると考えると

東郷をかすめて三好南部を横断して

豊田市の土橋に繋ぐルートが見えないことはない。

土橋と豊田市間を複線化した上で豊田市駅まで繋ぐプラン。

これは豊田市次第だがありえない話ではない。

ただ現状豊田市は三河線の複線化により名古屋と接続するプランなので

この計画に興味は持っても実現は難しいかなと思う。

 

豊明市は延伸を望んでいるのは分かるが

実際豊明市にそれを実現出来る資金力がないから

まあ現状では難しいかと思う。

ただ豊明や東郷、三好などは宅地化すれば

名古屋市や豊田市への通勤には便利な街になりうるだろうし

東京や大阪ならこの程度の距離は宅地化して住宅だらけかなと。

名古屋は都市部のエリアが狭い。

もっとも名古屋駅の西側はすぐ田舎だけどね。

そうそうもう1つだけど

徳重からもし延伸するなら地下鉄ではなく地上高架になるかと。

 

豊明市に一発逆転のチャンスがあるとしたら

名古屋市との合併なんだけど

それは名古屋市に断られているから無理かな。

まあでも地図で見るとたしかに名鉄本線と豊田線の間は

鉄道空白地帯になっているんだな。

ありえない話ではないけど丘陵地帯だからトンネルが増えそうで

そうなると建設費も高くなりそうだなあ。

それ以上に徳重から名古屋駅まで40分もかかることを考えると

仮に豊田市まで繋がったとしても三河線経由のほうが早いかと。

 

週刊東洋経済臨時増刊 飛翔する名古屋2016 [雑誌]

週刊東洋経済臨時増刊 飛翔する名古屋2016 [雑誌]

このエントリーをはてなブックマークに追加

24時間営業

  • 2017.03.02 Thursday
  • 12:02

最近過剰なサービスをなくして

労働環境を改善して行こうという

そんな動きが見られるようだ。

その1つとして24時間営業の終了がある。

これはファミレスなどで広がりつつあるようだ。

 

僕は深夜にファミレスに行ったことはないが

23時くらいは人はいれど

26時以降とかはガラガラ状態で

あけていても人件費や光熱費がかかるだけ。

ファミレスは午前2時から7時まで閉店して

24時間営業をやめる動きもあるようだ。

またコンビニでも同様の動きがあると。

24時間営業は便利かもしれないけど

確かにやり過ぎだなと思うことはある。

 

ファミレスに関しては24時間営業は必要ないと思う。

22時から10時くらいまで閉店してもいいかと。

ただ最近は朝10時から営業のお店が

朝7時オープンになりモーニングサービスを提供してたり

朝の営業は広がりつつあるようだけど

需要があればいいんではないかと。ガラガラではもったいない。

コンビニに関してはどうかなと。

個人的に言えばコンビニは24時間営業であってほしい。

 

特にそれを感じるのは行楽の時。

夏山や紅葉を見に行く時などは

早朝に目的地に到着する必要があるため深夜2時に出発したりする。

2時過ぎにコンビニがあいているのはありがたい。

意外と2時過ぎも出入りがあるかなと。

また目的地に向かう国道沿いのコンビニも頼りになる。

トイレは道の駅があるけど深夜は自販機くらいしかなく

食べ物などを買うためにはコンビニを利用することになる。

19号沿いのコンビニとか朝3時頃にレジに列が出来ていて

深夜だけど働いている人は多くて人気あるんだなと感じたもの。

 

高速道路のSAPAもそうだけど

真夜中でも動いている所は動いているんだなあ。

ファミレスも利用してる人もいたんだろうか。

その時間帯に行ったこと無いけど

深夜営業縮小の動きはやむを得ないと思う。

 

映画「深夜食堂」

映画「深夜食堂」

このエントリーをはてなブックマークに追加

レゴランドと名古屋港

  • 2017.02.10 Friday
  • 12:20

名古屋港の金城ふ頭に建設中のレゴランドジャパン。

オープンするのは4月1日のようだ。

https://www.legoland.jp/

3月下旬に年間パス購入者向けの

プレビューデーがありプレオープンとなるようだ。

レゴランドが成功するかは正直分からない。

そもそもどれほどの魅力を持った施設は分からない。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

僕はレゴで遊んだ世代ではないので正直レゴの魅力が分からない。

子供連れのファミリー向け施設だと思うけど

土日は人は集まるだろうが平日に来る人がいるのか。

その辺りが成否の鍵になるんじゃないかと思う。

 

レゴランドの話は置いておいて

レゴランドが開業した後の名古屋港がどうなるか。

その辺り最近気になっている。

名古屋港は東京や大阪に比べると

港地区のレジャー利用があまり進んでいない。

はっきり言えば工業港であり輸出港でもある。

東京はディズニーランドがありお台場があり

大阪だとUSJがあり海遊館があり

どちらもとても賑わっている。

名古屋港は名古屋港水族館はあるけどその程度。

レジャーといえばナガシマスパーランドがあるが

あれは木曽三川のほうで名古屋港とはいえない。

レゴランドを機にキッザニアなどの予定もあるようだが

今後レジャー施設が増えて人が集まるようになるのだろうか。

 

昔の名古屋港のレジャーといえば

南極観測船ふじがありポートタワーがあるあの辺りだった。

新しく名古屋港水族館も出来て当時はイタリア村もあり

名古屋港で一番レジャー化した地域だった。

その理由はやはり地下鉄。

名港線が走っていて都心部からアクセスできるのが魅力だった。

長く名古屋港の交通機関はこの名港線だけだったけど

あおなみ線が開通してから金城ふ頭が盛り上がりつつある。

もともとポートメッセしかなかったけど

リニア鉄道館が出来て今回レゴランドができる。

フットサルの競技場もあったなあ。

自動車輸出港ばかりだった名古屋港も変わりつつある。

 

ただ首都圏や関西に比べるとまだまだ。

鉄道もまだまだ限られている。

何が違うかというと工業以外の住宅や商業地、オフィスなど。

そもそも何故これまで鉄道が出来なかったかというと

人が住んでいなかったから。

東京や大阪は港地区に人が多く住んでいる。

特に横浜や神戸などは港町と言われているけど

みなとみらいやポートアイランドのような街がある。

名古屋港の場合臨海地区には街がないんだなあ。

だから鉄道も出来ない。レジャー施設も出来ない。

 

その一番の理由は名古屋市があまり海に面してないから。

経済力ある大都市の名古屋市はあまり埋立地がない。

金城ふ頭の左隣は飛島村。潮見埠頭の右隣は東海市。

東京や大阪のように名古屋市は海に進出できなかったんだなあ。

飛島村や東海市など周辺の自治体は工業化を進めて

結果として名古屋市の都市圏が海の方に広がらなかった。

それは庄内川超えると田畑が多くなるのと同じ。

名古屋市でないと鉄道を通し住宅地を作ってといった

大規模開発が出来なかったんだろう。

東海市や飛島村が川崎市や堺市くらいの人口規模があれば

また違ったんだろうけど。

 

レゴランドは名古屋市だからあおなみ線が開通し

開園に至ることになったんだろう。

もし金城ふ頭が飛島村だったら

あおなみ線もできないだろうし

出来たとしてももっと内陸部になってただろう。

海部郡や弥富辺り全部名古屋市が吸収してしまえば

名古屋都市圏は西へもっと広がると思うけど・・・。

そうなってたら名古屋港も違った風景になってたかもね。

 

名古屋市営地下鉄 名城線・名港線 右回り・左回り/金山~名古屋港 往復【Blu-ray Disc】

名古屋市営地下鉄 名城線・名港線 右回り・左回り

/金山~名古屋港 往復【Blu-ray Disc】

このエントリーをはてなブックマークに追加

トランプ大統領とデモ

  • 2017.01.30 Monday
  • 19:34

中東からの入国をトランプ大統領が制限し

その結果入国できず拘束されてる人がいて

それに反発してデモが起きていると。

最近テレビニュースでそういう報道が

非常に多くされている。

そのデモの規模などはわからないけど

放送を見る限りアメリカ国民全体が反トランプで

それに対してトランプ大統領が民意を無視して

大統領任務を遂行しているという感じが伺える。

 

ただ実際アメリカはどうなのだろう。

そもそも大統領選挙の時も反トランプの声が大きく

絶対に大統領になることはないような報道されてたが

蓋を開けてみたらトランプ大統領が誕生した。

報道されていたことはアメリカの一部の側面であり

実態は必ずしもそうではなかったと。

今回も移民排斥の動きに対して

アメリカでは全面的な反対なのだろうか。

アメリカ以外の国の反発は大きいのは分かるし

トランプ大統領になって戸惑ってる国も多いのだが

アメリカ国内は世論はどうなのかな。

世論調査とかしてるのかわからないが

デモとかではなくアメリカ国民がどう思っているか知りたい。

 

報道では空港などでデモが行われてるわけだが

あのデモはアメリカ国内においては逆効果ではなかろうか。

海外から見るとトランプの移民排斥の動きは

差別や憎悪やらネガティブな側面を持っていて

危険な行為と思うんだけど多くのアメリカ人はどうか。

デモをしてる人は祖国の国旗をふりかざして

大統領を死刑にとか訴えている人もいる。

デモに参加してる人などは違法に入国した移民も少なくない。

普通に暮らしてるアメリカ人からしてみたら

犯罪は犯して治安を悪化させる野蛮な人というイメージを

抱いてしまうのでは。

そして移民としてアメリカ人として暮らしてる場合でも

アメリカ国旗ではなく母国の国旗を振りかざしてデモをする様を見て

アメリカへの愛国心はないものかと思ってしまうのではないだろうか。

 

一番有効なのはアメリカ国旗を掲げて

自分たちはアメリカ国民でありアメリカへの愛国心もある。

同じ同胞であるアメリカ人を出身国の違いで差別しないで欲しいと

平和的に訴えることではないだろうか。

そうすれば移民に対するネガティブな気持ちがアメリカ人の間に消えて

移民排斥が間違いだという動きが広がるのではないだろうか。

あのデモは逆に対外的には反トランプを加速してるけど

アメリカ国内ではトランプ支持者を増やすことになるのではと

僕は懸念してしまうわけだが・・・。

例えば日本で在日韓国人とかへの優遇撤廃などを決めて

それに対して韓国や北朝鮮の国旗を振りかざしてデモなどが

行われたりしたら多くの日本人は嫌悪感を抱いて

より排斥の動きが加速することになるかと思う。

 

報道を見る限りトランプ大統領の暴挙によりデモなどが頻発し

アメリカ国内においてトランプ大統領は支持を失い

それでも愚策を繰り返すなんてふうに見えてしまうけど

その報道は真実ではないんじゃないかなと。

トランプ大統領はアメリカ第一主義なので

海外からどんだけ嫌われても構わない、

アメリカ人にとってアメリカがより良い国になるために

政策を進めていくようだ。

一時的にせよ移民排斥は治安を回復させて

より支持を広げるのではとそんな気もする。

最も長期的には移民の労働力により支えられてるアメリカ経済に

深刻な影響をもたらすのではと思うのだが

その影響が顕著になる頃はもう大統領が変わっているかもね。

 

とりあえず報道でしか情報が得られないわけだが

マスコミは中立かつ広く報道を行って欲しい。

でないと大統領選挙の二の舞いだから。

 

トランプ

トランプ

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治探偵GAME 2017

  • 2017.01.16 Monday
  • 12:22

先日タカラッシュのTwitterで

明治探偵GAMEの2017年版の開催が発表。

http://www.takarush.jp/promo/meiji/

現状まだ何もわかっていないけど

概ね昨年と同じような内容かなと思われる。

それに先駆けて冬限定イベントが

1月14日より行われているようだ。

http://www.meijimura.com/winter2016/#game

これは今のところ参加予定はないけど

明治探偵GAMEは絶対に参加してクリアしたい。

 

僕がこの手のゲームをプレイするようになったのは

実はわりと最近のこと。

明治村の年間パスである村民登録をしたのは

2015年のことで明治探検隊最終章の頃だった。

かなり本気でプレイしたけどクリア出来なかった。

昨年2016年の明治探偵GAMEは何度も足を運び

無事クリアすることが出来た。

これが最後の答えの選択肢なわけだけど

この最後のは難しくはなかったけど

そこに至るまでの道のりは長くて

途中でクリアは無理かなと思った時もあったほどだ。

タンテイハドコデアソブカの質問する人を

ずっと交番だと思ってそれで行ったら違った時はショックだったな。

まさかあの迷路の受付だったとは・・。

 

ただ難しいゲームもクリアすれば

凄まじい達成感と満足感でまたプレイしたくなる。

昨年は無事にクリアしたのですごい達成感で

次2017年版も絶対にクリアすると決めたんだ。

3月から開始ということで3月中には1度は足を運びたい。

ただ春休みとかは混雑するので避けたいところだが。

多分レベル1から3までが3月に発売されて

レベル4と5が5月中旬くらいからではなかろうか。

これは明治探検隊の頃からずっとそうだった。

昨年は7月にクリアしたけど先着の缶バッジはもらうことが出来た。

今年はもう少し早めにクリアしたいけど

早くクリアするとそれはそれでもったいないんだなあ。

あの楽しさを長く楽しみたい気持ちもあって複雑だ。

 

まあグループでプレイしてる人を見ると

それはそれで羨ましいけど

僕は基本1人で頑張っている。

1人だとひらめかない時とか若干惨めだけど

まあ達成感も大きいから今年も頑張ろう。

 

タカラッシュ!オフィシャルブック BOOK版リアル宝探し 謎いっぱいの不思議な本

タカラッシュ!オフィシャルブック 

BOOK版リアル宝探し 謎いっぱいの不思議な本

このエントリーをはてなブックマークに追加

ラグビーとレフリーカム

  • 2017.01.07 Saturday
  • 13:22

野球やサッカーではあまり見られないが

ラグビーの試合を見るとレフリーカメラをよく見かける。

その方法はいろんなのがあり

顔の横に取り付けているタイプもあれば

首から胸辺りの正面に取り付けてるタイプもある。

 

よく売れているアクションカメラなどは

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム

空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

こうした縦長タイプが多いけど

これだと胸元に取り付けるのは難しいから

頭の横になる。

この場合より目線に近い映像になるが

一方で動きが激しい場合はブレが気になる。

ボクシングなどはこうした頭の横に取り付けるパターンが多い。

より目線に近いほうが楽しめるからだろう。

 

ラグビーは胸元に取り付けるタイプが多い。

去年の正月に見た時は蝶ネクタイ型だった。

それにカメラを埋め込む形だった。

ELMO(エルモ) QBiCフィールドムービー MS-1 ホワイト 2497

ELMO(エルモ) QBiCフィールドムービー MS-1 ホワイト 2497

おそらくこんな感じのカメラを埋め込んでいたのかと。

ただ今年見た限りではちょっと違う。

毎年改善してるんだろうけど目立って邪魔そうだった。

これはどういう形状なのだろう。

大型のクリップで取り付けているのかな。

カメラ部分とワイヤレス部分が一体化してる感じか。

Transcend 高画質フルHD ウェアラブルカメラ DrivePro Body52 microSD 32GB付属 TS32GDPB52A

Transcend 高画質フルHD ウェアラブルカメラ

DrivePro Body52 microSD 32GB付属 TS32GDPB52A

Transcendのウェアラブルカメラなどは

こうした胸元に取り付けたりするのには最適のようだけど

これではないような気もするしオリジナルなのかなあ。

 

ラグビーの場合はスクラムなどで試合が止まることが多く

こうした間近で見られるレフリーカメラが有効なのだろう。

サッカーは選手を間近で見られるのはいいけど

動きが激しすぎるからあまり向かない気がする。

ゴールキーパーカメラはありだと思うが・・・。

野球は審判カメラはありだけど球筋がよく見えすぎるので

戦術的によくない気もする。

アメフトはラグビーに似てて実際レフリーカメラもあるようだ。

 

僕はあまりラグビーは見ないけど

正月はゆっくり見たりしている。

レフリーカメラはこれまでは見られなかった部分で

画質はかなり良かったので今後もっと普及してほしいなあ。

そうすればラグビーの魅力も広く伝わるのでは。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーマリオランの1200円は高いのか!?

  • 2016.12.18 Sunday
  • 12:35

任天堂のスマホゲーである

スーパーマリオランが16日にリリースされた。

ポケモンGOの成功もありかなり期待されていたけど

ネット上の評価はかなり割れている。

特に1200円という価格に対して拒否反応を示してる人が多く

それに対してどうだろうという意見も多く見かける。

スマホゲームは基本料無料のアイテム課金ゲームが増えて

また有料ゲームも500円以下の物が多いから

1200円というと高いと感じてしまうのだろう。

 

任天堂のソフトとしてみれば

新作が1200円というのは格安だ。

最近発売されたゲームだと4000円かそれ以上する。

【Kindleキャンペーン対象商品】 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】

【Kindleキャンペーン対象商品 スーパーマリオメーカー

for ニンテンドー3DS - 3DS 

3DSソフトに関してはあまり高いという声は聞かない。

WiiUやPS4などの据え置きハードだと6000円以上なので

携帯ゲーム機である3DSはまだ安い方だから。

しかしスマホゲームだと1200円でも高いという声が上がる。

それは他に発売されているゲームとの兼ね合いなどもあるが

ユーザーの多くが無料ゲームになれているためだろう。

 

僕もディズニーツムツムという

スマホゲームをプレイしているし

キャンディクラッシュというゲームも以前プレイしてた。

これらのゲームは基本料無料でプレイできる。

無料で十分楽しむことが出来る。

多くのユーザーはこのクォリティのスマホゲームを

無料で楽しんでいるわけだ。

これらのゲームはソーシャルゲームで

SNSと連携して登録をする。

ソーシャルゲームはSNS登録した仲間の間で

アイテムなど融通したり協力プレイが出来たりするし

またスコアやレベルなどがランキングで表示されたりする。

基本無料だけど競わせる要素が満載で

それが課金を誘発することになっている。

月1000円くらいならいいかもと1割の人が課金したとしても

1年レベルで見ると12000円。

1本1200円のソフトを10人が買ったのと同じで

1割の人しか課金しなくても十分利益が得られる。

むしろ残り9割の人は1割の課金ユーザーの引き立て役と言える。

 

昔からのPCのMMORPGやFPSゲームなどでも

基本無料で遊べるゲームが多くあるけど

これらはソーシャルゲームではない。

ゲームを進める上で有利なアイテムをお金で買えるもの。

例えば経験値が2倍になるとか

レアな武器がもらえるとか・・・・。

この場合はソーシャル要素ではなくゲーム内プレイヤー間で

課金ユーザーが優遇される仕組みだ。

1人でプレイするパズルやアクション系ゲームだと

この手のゲーム内競争は実現しづらいけど

スマホのSNS連携にするとうまく課金してもらえるようだ。

 

多くのユーザーはこの無料ゲームに慣れてしまった。

これまで課金してた1割の人は1200円という値段でも

それほど高いと感じないかもしれないが

課金せず無料ゲームを楽しんでいた9割の人は抵抗を感じると。

特に同じ任天堂系コンテンツのポケモンGOが大人気だけど

これも基本無料でアイテム課金になっている。

スーパーマリオランはゲームそのものをプレイするためにお金が必要だが

ポケモンGOはゲームを有利に進めるためにお金が必要。

課金なくても使えるのでこれまでは課金しない9割ユーザーは

特に問題なかったんだなあ。

まあ予想できなかった事態ではないと思う

 

もっとも僕はいまのところ買ってないのだが

買わない理由は1200円うんぬんではなく

ゲームとしてどうかなと見極めているから。

強制スクロールなのは若干ストレスがたまる。

片手で操作出来る手軽さは魅力だけどね。

多分そのうち買うとは思うけど

とりあえずある程度3ステージをやりこんでからかな。

 

今回1200円が不満で買わない人は

どの道課金しない人なので気にする必要はないと思う。

今後も1200円のソフトをどんどん出して欲しい。

買わない人は有料である限り買わないからそもそもお客ではない。

今回の件である種の線引きが出来たため

今後はお金を支払って買ってくれた人に向けてソフトを発売し

より良いソフトを作っていってもらいものだ。

 

 

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

& 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙

&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信

このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢者の事故多発

  • 2016.12.11 Sunday
  • 12:23

最近高齢者が運転ミスをしたりして

事故を起こしたというニュースをよく目にする。

アクセルとブレーキを踏み間違えたり

反対車線を走行したりいろいろ。

これらの高齢者の事故は増えているのだろうか。

 

ポケモンGOの事故のニュースもそうだが

日本で起きてる膨大な交通死亡事故などから

話題性のあるものがピックアップされ

ニュースとして報じられる。

最近になって多く発生しているのか

あるいはこれまでは起きてたけど報じられなかったのか。

ただ暴走系の事故が最近相次いでて

それを運転してたのが高齢者だということが多いので

やはり最近目立つ感じなのか。

 

そこで問題になるのが高齢者はいつまで運転するか。

近所を植木屋さんがよく運転してるけど80歳過ぎて

おそろしくフラフラして危ない。

ただしそれが仕事なので車がなければ仕事出来ない。

地方の人だと車がなければ買い物に行けない。

生活の足として欠かせないわけだ。

ただ事故が相次ぎ何かしら対策が必要だ。

出来れば免許を返上して運転をやめてほしい。

 

その免許証返上の年齢は何歳くらいか。

60歳はまだまだ問題ない。

70歳くらいはまあギリギリ大丈夫かな。

75歳くらいから危険性が拡大に上がり

80歳を超えるともう危険な目に何度かあってるはず。

自損事故を起こすだけならいいが

周りを巻き込むことが多いからやはり対策が必要。

75歳くらいかな。

 

では免許返上した場合買い物などはどうするか。

子や孫と同居しているのなら乗せてもらうのだろうが

1人暮らしは老夫婦暮らしだと難しい。

それ以前に自分が出かけたいときに出かけられなくなる。

車があれば自由だけどないとかなり不自由になるだろう。

自転車も危ないしなかなか難しいが公共交通機関は

あれば頼りになるだろう。

 

最近はコミュニティバスが多く走っている。

あれは高齢者の免許証返上に役立ってるかもしれない。

理想はコミュニティバスの無料パスを高齢者に配布。

これを使って手軽に出かけてもらうもの。

ただそのコストを誰が負担するかは問題か。

年金削ってパスというのもどうなのかな。

ただ免許証返上してもある程度困らない状況は

作っていく必要があるんじゃなかろうか。

 

僕も運転してて高齢者に対して

危ないなと思ったことは多い。

いつだったか片側2車線道路を走ってたら

反対側から車が逆走してきてびっくりしたことがある。

なんとか元の車線に戻っていったけど

周りでもしっかりと見守っていく社会にするべきかな。

とりあえず巻き込み事故とか怖いから

ドライブレコーダーとかしっかり装着しておこう。

 

コムテック ドライブレコーダー 200万画素FullHD 高速起動 衝撃録画対応 ZDR-012

コムテック ドライブレコーダー

200万画素FullHD 高速起動 衝撃録画対応 ZDR-012

このエントリーをはてなブックマークに追加

スキー場とビジネス

  • 2016.12.05 Monday
  • 12:24

スキーシーズンが到来して

先週末などスキー場オープンのニュースがちらほら。

今週末にもまたオープンするなど

12月は毎週のようにスキー場がオープンしていく。

ニッポンのゲレンデ2017 (ブルーガイド・グラフィック)

ニッポンのゲレンデ2017 (ブルーガイド・グラフィック)

日本にはどれほどのスキー場があるんだろうか。

こないだなんかのランキングで北海道がぶっちぎりで

次が長野だったような気がするけど

雪が多い地域ではレジャーとしてスキーが人気。

ただ最近は昔ほどはスキー人気も高くないようで

各スキー場の経営はかなり厳しいようだ。

 

レジャーの多様化でウィンタースポーツの人気は落ち目。

スケートリンクの閉鎖も相次ぎ僕が子供の頃に比べて

かなり減ってしまった。

スキー場も閉鎖されているところが少なくない。

秋にドライブしたところでいうと

御嶽ロープウェイは昔はスキー場だったが

最近はグリーンシーズンしか営業していないようだ。

また同じ19号沿い近くの木曽駒高原スキー場も

施設はあれど今は使われていない。

スキー客の減少で閉鎖となるスキー場も多くて

昨今は地球温暖化による暖冬傾向で雪不足の影響もあり

スキー場ビジネスはかなり厳しいようだ。

御嶽ロープウェイのスキー場は同じ木曽町にある

開田高原マイアスキー場に集約して続けているようだ。

地元にとては重要な冬の雇用先でもあるわけで

閉鎖は極力避けたい選択肢なのだろうな。

 

僕自身学生時代以来スキーをしてないが

スキーの魅力というものを忘れてしまっている。

昨今娯楽がたくさんあり比較的お金のかかるスキーには

見向きもしないのが現実だ。

ちょっと体験出来れば魅力は思い出すかもしれないが

もうすっかり忘れて全く未体験ゾーンに近くなる。

おそらくだけどスキー人口の減少は

若者の減少もあるがそれ以上に中高年離れが大きいのでは。

たいていスキーを体験するのは学生の時だが

それを体験した若者が歳を重ねてスキー離れして

その後戻ってこないのが原因かと。

親がスキーをしなければ子供もすきーをしない。

雪国はスキーが身近なのだろうが都市部ではそれが顕著かと。

 

何故そうなってしまったのだろう。

スキー場というのは全く外からは見えないというか

閉鎖的ではないんだろうが別世界に見える。

キャンペーンをしてもスキーをしない人には伝わらない。

もう自分には縁のない世界のように感じる。

だからスキーから離れた人にスキーをしませんか?と

呼びかけてもあまりプロモーション効果は薄いと感じる。

いっそのことスキーやスノボではなく

雪体験とか雪上ツアーにしたほうが人気出るんじゃないかとすら思う。

別世界に見えるスキー場に別の目的で訪れてもらい

スキーの世界を垣間見てもらうほうがいいのではないかな。

スキービジネスではなく雪ビジネスとして捉えてみてはどうかと。

 

昨今絶景ビジネスはさかんだ。

春の一面の花、イルミネーション、紅葉など

絶景は共有されて拡散していく。

そういう観光地は大変賑わっている。

冬はイルミネーションが絶景だけど

雪景色もまた魅力的な絶景なんだな。

リフトと雪上車で見るアルプスの絶景ツアーとか

意外と人気でそうだけどどこかやってないのだろうか。

豪雪地帯の日本海側は雪が多くて天気が悪いが

雪の少ないスキー場は雪不足に陥りやすいが

雪の少ない場所は逆に晴れて絶景は見やすいとも言えるわけで

交通アクセスは需要だけど高速からのアクセスが良いなら

スキー場をスキー以外に使うのもありかなと。

その際にソリ体験とか挟めばスキー人口を増やすことが出来るかも。

 

ということで今年は暖冬予想ではなく

平年並みということなので雪はそこそこ降るのかな。

 

ROSSIGNOL スキー5点セット 16-17 ZENITH SX 157cm ゼロワン-26cm/ストック115cm/メンズグローブ

ROSSIGNOL スキー5点セット 16-17 ZENITH SX 157cm

ゼロワン-26cm/ストック115cm/メンズグローブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


recommend

recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM