星を継ぐもの

  • 2017.10.19 Thursday
  • 12:41

昨日興味深いニュースがあった。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171018/k10011181421000.html

月に巨大な空洞が存在してその大きさは50Kmにもなるとか。

このニュースを見て1つの小説を思い出した。

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

SF小説の代表的作品である"星を継ぐもの"。

この小説の始まりは月探査で見つかったルナリアンチャーリー。

ひょっとしてその空洞を実地調査してみたら

何か凄いものが見つかるかもしれない。

過去の戦車とか埋まっているかもしれない。

 

このシリーズは3部作で

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)巨人たちの星 (創元SF文庫)

3作ともぜひ読みたいところ。

あと漫画家もされている。

若干違うところがあるけどこれはこれで面白い。

星を継ぐもの コミック 1-4巻 セット (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

星を継ぐもの コミック 1-4巻 セット

(ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

ただ小説のほうが想像を膨らませて読めるので

最初に小説を読んでから漫画を読むほうがいいかもしれない。

 

僕は子供の頃は全然本を読まなかったけど

大学の頃から図書館でいろいろ借りるようになって

いつだったかSF小説をいろいろ読んでいた。

あの頃は時間がたっぷりあったけど今はないから厳しいが

それでも定期的に読んでいきたいなあ。

過去の名作ではなくて新しい作家の

SF小説とか何かないものだろうか。

Amazonとかで以前読んだSF小説をお気に入りに入れまくれば

適当に何かおすすめとかしてくれるかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9.11

  • 2017.09.11 Monday
  • 20:30

9月11日はアメリカ同時多発テロが発生した日。

日本時間だと2001年9月11日の夜に発生したんだ。

もう16年も前のことになるけど当時のことは覚えている。

飛行機がWTCに追突したというニュースが流れて

その後2機目が突入して事故ではなくテロだと分かり

かなり怖くなったものだ。

第3次世界大戦が起きるのか!?という感じで緊張した。

 

テロを起こした集団はアルカイダという

過激テロ組織だった。

それまでアメリカが戦う中東のならずものというと

イラクのフセイン大統領など国家が相手だったけど

これを機に国ではないテロ組織が一気に広がった。

アルカイダは広がっていたけどアメリカにより叩かれた。

ただ今もISという新たな組織が生まれてテロ行為をしてる。

テロを起こす人は家族をアメリカの空爆などで殺された人が多く

ある意味憎しみの連鎖が続いているわけで難しい問題だ。

 

9.11の映像でいちばん印象に残ってるのは

9.11 〜N.Y.同時多発テロ衝撃の真実 [DVD]

9.11 〜N.Y.同時多発テロ衝撃の真実 [DVD]

これだろう。

9.11から1年経った2002年9月にTBS系だったかで

独占放送されたんだっけ。

その後DVDなどもリリースされている。

兄弟カメラマンがマンハッタンの消防署で密着して

ドキュメンタリーを作っていたんだけど

そこがまだWTCの管轄で1機目の衝突をとらえた唯一の映像を撮影し

その後消防車に同乗してWTCにいち早く到着。

取材を続けてタワー崩壊の現場にいて大変なことになりながら

無事に消防署に戻ってくるというもの。

映像が残っていたことは奇跡だけど

この消防署から死者が出なかったことも奇跡だなと。

9.11テロの映画などもあるけどこれはドキュメンタリーで本物で

一番インパクトがあったなあ。

 

あれから16年経って

今のニューヨークは変わっている。

WTCの跡地は再開発されそれも完成しているようだ。

アメリカはあれ以来いろんな点で厳しくなって

アメリカへ入国するためにESTAを申請しておく必要がある。

テロリストがアメリカに乗り込んでテロを行うことは難しいが

一方で最近は移民などがテロを行うケースが増えている。

とくにヨーロッパでは移民がテロ組織に感化されて

独自にテロを行ったりする厄介な時代。

日本も外国人が増えているから気を付けなければと思う。

排他的になるのはあまりよくないとはいえ難しい問題だ。

 

今は日本にとって北朝鮮は問題だ。

ミサイル実験や核実験などを行っているが

これで攻撃などを行えば報復を食らって国民を危険にさらす。

ただ何もせず見過ごせばどんどん北朝鮮の武力が高まっていく。

以前はミサイルで日本を攻撃できなかったのが

今はピンポイントで核攻撃出来るようになりつつあるわけだ。

相手の脅しのカードが充実している状況で

何もしないとさらに相手が強力になっていくばばかり。

日本としては相手基地を攻撃する能力を保持すべきかと。

アメリカのトマホークみたいなものや爆撃機みたいなものか。

ただ攻撃能力を持とうとすると騒ぎだす連中がいるから厄介だ。

それが防衛を目的としたものでも彼らは敵のスパイだから

何でも反対するんだろうな。

 

しかし9.11でハイジャックされた飛行機に搭乗してた人は

どんな気持ちだったんだろうな。恐ろしかっただろうな。

それを考えると怖くて飛行機乗れないなあ。

 

「イスラム国」の内部へ:悪夢の10日間

「イスラム国」の内部へ:悪夢の10日間

このエントリーをはてなブックマークに追加

日航ジャンボ機墜落事故から32年

  • 2017.08.12 Saturday
  • 19:56

1985年8月12日に日航ジャンボ機墜落事故が発生。

500人以上が乗った飛行機が墜落したということで

とても大きなニュースになった。

あまり覚えていないけど夜のニュースが怖かったという

そんなことを微かに覚えている。

翌日には4人の生存者が見つかり大々的に報じられた。

事故原因は圧力隔壁の修理ミスだったのかな。

その後毎年お盆前になるとこのニュースが流れている。

 

日航ジャンボ機墜落事故に関しては

今も書籍が出たりして話題に事欠かない。

日航123便墜落の新事実  目撃証言から真相に迫る

日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る

いまだに撃墜されたとかとんでもない陰謀論が出ているほどだ。

あとからニュースを報道を経て付け足されたことが多くて

結局創作ばかりで面白くないし

30年以上前と今と同じ精度で語られても意味がない。

ファントムが2機飛んでたことが何が関係するというのか。

航空機事故が起きたら地上偵察機であるファントムを飛ばす。

米軍が墜落地点上空へ行って位置特定が出来なかったのは

当時はGPSなどなくてレーダーで位置特定をしてたから。

誤差がキロ単位で発生するもので

山奥での誤差1キロはいくつもの谷を超えることになり致命的。

2017年と1985年を同列にしてあれができたはずなのにと考えるのは

浅はかだなあと思ったりする。

こうして捏造は作られるんだなあと。

 

とりあえず何が起きたかという事実は

日航ジャンボ機墜落―朝日新聞の24時 (朝日文庫)

日航ジャンボ機墜落―朝日新聞の24時 (朝日文庫)

マスコミや警察などの書籍などで参考になるかと。

特に朝日新聞の24時は時系列で詳しく書いてあるので

何が起きたのかが参考になる。

墜落した場所はすさまじく山奥で行くのが大変だったんだなと。

あと御巣鷹山ではなく御巣鷹の尾根というのが鍵に。

御巣鷹山から墜落地点まではかなり離れているようで

御巣鷹山に登っても墜落地点は全く見えず

登山道もない道を数時間歩く必要があるようだ。

場所の特定ってのは当時GPSがなかった頃は大変だったんだなと。

 

日本の航空機事故としては

この事故が最大だけど個人的には名古屋空港に落ちた

中華航空機の事故も印象に残っている。

これも250人以上の人がなくなった大惨事だったけど

日航ジャンボ機墜落事故に比べると全く忘れ去られている。

起きたのは1994年。記憶にある人もいるんじゃなかろうか。

空へ―この悲しみを繰り返さないために

空へ―この悲しみを繰り返さないために

関連書籍などは全くといっていいほど出ていない。

この本は遺族会などの協力で作られてもので

事故に関して唯一といえるほど詳しく書いてある本だがこれ以外ない。

結局話題性がなければこうして忘れ去られてしまうんだろうな。

逆に日航ジャンボ機墜落事故は忘れたくても

話題にされて今も引きずられているという感じなのかな。

 

ということでこうした僕自身ブログで

日航ジャンボ機墜落事故に触れているけど

やはり日本を代表する航空機事故として

忘れられないってことなのかもなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

山の日

  • 2017.08.11 Friday
  • 13:53

今日は山の日で祝日。

山の日は昨年から始まったので今年で2回目だ。

まだあまり認知度が高くないわけだが

今後じわじわ高まっていくことだろう。

8月中旬なので夏休み期間中ってこともあり

学生にはあまり祝日であることは関係ないし

お盆休みと重複して社会人にもあまり関係なかったりして

祝日=休みとしての魅力が薄いから

認知度アップは厳しいかなと思ってみたり・・。

 

山の日といえばまさに今が山シーズン。

お盆前のこの時期は夏山は書き入れ時で盛り上がってる。

最近は9月の連休のほうが混雑するけど

それでも今週末は夏山は大いに盛り上がっていそうだ。

夏山 2017 2017年 07 月号 [雑誌]: 岳人 別冊

夏山 2017 2017年 07 月号 [雑誌]: 岳人 別冊

上高地から穂高や槍ヶ岳とか行く人が多いんだろうな。

多分上高地や涸沢などでも山の日のイベントが行われてるのだろう。

来年くらいは山の日を山で過ごしてみたいものだなあと。

 

ということで山の日だけど

それっぽいことは何もしておらず冷房の効いた部屋で

甲子園みたりしてるけどいつか山へ行こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

帰省ラッシュ

  • 2017.08.10 Thursday
  • 12:56

高速道路の渋滞情報サイトを見ると

今日は昼頃にはもうかなり渋滞が伸びていた。

渋滞の仕方が平日のそれとは異なり

既に帰省ラッシュとなっているようだ。

今日あたりからお盆休みに入っている人が多いのかな。

 

帰省ラッシュシーズンは各地で混雑をする。

鉄道やバスなど公共交通機関を利用する人もいれば

車で帰省する人も多い。

帰省せず海外へ出国する人も多そうだ。

僕は先週末に鹿児島へ行ってきたので

お盆休みはどこへ行く予定もないのだが

これから帰省をする人は気を付けてほしい。

 

交通機関などを使う場合は

乗車時間だったり待ち時間だったり

長い時間をつぶす必要がある。

昔はトランプとか持っていったものだけど

今はスマートフォンがあるから暇ならいくらでもつぶせる。

逆にバッテリーが切れてしまう恐れがあるため

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2017年7月時点 A1263011

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量

大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *

2017年7月時点 A1263011

モバイルバッテリーなどは必須といえるだろう。

バッテリーはあれどケーブルは忘れたとかありうるので

忘れないようにしたい。

車でも運転手以外は暇なのでスマホ弄ってるかもしれないが

小さな画面を見続けることは車酔いの原因にもなるので

長時間のスマホ利用は避けたほうがいいかと。

 

車で帰省する場合だけどクーラーボックスも

是非持っていきたい。

持っていくお土産、買ってくるお土産などを入れるのに

クーラーボックスがあると便利だ。

キャプテンスタッグ 【容量35L】 クーラーボックス シエロ 35L ブルーM-8159

キャプテンスタッグ 【容量35L】 クーラーボックス

シエロ 35L ブルーM-8159

現地で保冷剤を冷却できない場合などは

コンビニで凍ったペットボトル1本買えばそれが保冷剤になる。

昔九州帰省したときはこのクーラーボックスが役に立った。

SAPAで休憩することが多くて炎天下の中で車を離れるため

こうしたクーラーボックスは必須といえるから。

 

ということで今は多くの人が渋滞の中で

ふるさとやあるいはお盆休みを過ごす観光地へ

向かっていることなんだろうなあ。うらやましいなあ。

先週末旅してきたけど台風直撃だったからなあ。

今週は天気は週末崩れるようだが概ね良さそうだから

天気の良さもうらやましいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

水不足の懸念

  • 2017.07.20 Thursday
  • 12:52

昨日梅雨明けしたけど

今年の梅雨は局地的な豪雨はあったが

全体的に降水日数が少なくて空梅雨気味だった。

豪雨に見舞われた地域の水源は潤ったけど

そうではない場所は貯水率があまり高くなく

今後の水不足が懸念される。

 

愛知県の場合は

水源の状況は愛知県のサイトにまとめてある。

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kigyo-suido/0000014118.html

これによれば矢作ダムの貯水率がかなり低めだ。

矢作ダムのサイトの貯水容量を見ると

http://www.cbr.mlit.go.jp/kawatomizu/kassui_zyouhou/yahagi.htm

今年は過去の渇水時に匹敵する貯水率となっている。

重要なのは今後の雨量になるのでまだ分からないけど

このまま夏がやってきて雨が少ない状況が続けば

制限が設けられて影響の拡大が懸念される。

 

他の地方はどうだろう。

関東の貯水率は

http://www.water.go.jp/honsya/honsya/suigen/sokuhou/tyosui.html

それほど悪くはないと思う。

よく名前が挙がる矢木沢ダムは99%で全く問題ない。

関西は琵琶湖があるので水不足とは無縁だし

四国や九州は大雨が降って貯水率が高いし

それで見ると中部地方かなとちょっと気になる。

今後雨が降ればいいんだけど。

 

ダムマニア

ダムマニア

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンドスピナー

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 11:56

最近はハンドスピナーというものが

海外で流行っているようだ。

そしてその流行りは日本に上陸しつつあると。

JPUP 指スピナー ハンドスピナー Hand Spinner セラミックのボールベアリング 超耐久性の高速度 指先のこま 高速回転 独楽 ストレス解消 金属仕樣で 1 - 6分平均スピン カラー SY-1

JPUP 指スピナー ハンドスピナー Hand Spinner

セラミックのボールベアリング 超耐久性の高速度

指先のこま 高速回転 独楽 ストレス解消

金属仕樣で 1 - 6分平均スピン カラー SY-1

これは指先に中央部を載せて

高速回転させて利用するようだ。

遊びというよりも暇つぶし道具のようなものらしい。

高速回転させることによりジャイロ効果で

その軸で安定する。

動かすことでジャイロ効果のちからを実感出来ると。

 

このハンドスピナーに関しては

集中力を高める効果があるとか

ジャイロの仕組みを学べるなど肯定的な意見から

邪魔、危険、すぐ飽きるなど否定的な意見も多い。

ただ自分でやってみないことには分からないこともあり

今はネットショップなどを中心に人気となっているようだ。

ただこうしたヒット商品にはコピー品がつきもの。

粗悪品も多数ありどれが良いのか分からない状態になっていると。

基本安物は駄目だけど価格が高いからと言って良いとは限らない。

アメリカなどでは安く売られてるけど

日本で高く売ろうとする輩も多いようで混乱気味のようだ。

 

素材もいろいろあるようで

チタン合金を使ってるとうたうものもある。

BOGI指スピナー-ハンドスピナー-ハンドスピナー 強く回転 - チタン合金 指先5-7分高速耐久性スピン -リラックスしてストレス解 消−子供から大人まで幅広く楽しめます(J Rainbow)

BOGI指スピナー-ハンドスピナー-ハンドスピナー 強く回転 -

チタン合金 指先5-7分高速耐久性スピン -リラックスしてストレス解 消

−子供から大人まで幅広く楽しめます(J Rainbow)

回転させる軸の部分の素材が重要視されていて

そこは金属で堅牢なパーツが使われててコストの差となってるようだ。

そこが肝心で粗悪品は状態が悪くうまく回らず

ストレス解消どころからストレスにつながりかねないと。

 

ともかく全米で大ブームなんて売り文句は

これまで何度も聞いてきた文言で今更そうアピールされても

僕は興味はあまりないというか

ジャイロ効果を確かめたかったら動作中のHDDを持ち上げれば

すぐ分かるのに・・と。もっとも壊れすリスクもあるから

気をつける必要があるけどね。

悪徳業者も盛んに活動しているようなので気をつけて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

桜通線の延伸はあるのか!?

  • 2017.03.26 Sunday
  • 19:43

豊明市内を藤田学園方面へ走っていると

地下鉄の豊明への延伸を早期実現しようといった

看板を見かけることがある。

以前東海地方の長期的な交通網の計画かで

名古屋市営地下鉄の桜通線の延伸計画が掲載されていた。

当時はまだ徳重まではつながってなかったけど

徳重、豊明を経て豊田市南部まで延伸する計画があるとか。

ただ実際のところ具体的にそうした動きはあるんだろうか。

 

実際地図を見てみるとその考えはありえないことではない。

名古屋市南東部の地図を見ると

名古屋から伸びる鉄道は

JR東海道本線、名鉄本線、地下鉄鶴舞線+豊田線、

地下鉄東山線+リニモ、名鉄瀬戸線と

全て名古屋市内から郊外へと向かっているが唯一桜通線は例外。

つまりその鉄道計画に関しては決してありえない話ではない。

ただしそれが地下鉄延伸とはならないだろう。

 

というのも名古屋市は名古屋市の外には鉄道を敷設しない。

特に桜通線は赤字であるため郊外に伸ばして赤字拡大など

名古屋市にとってメリットがないから。

ただし他社が延伸するなら桜通線の利用者が増えるため

協力はするという姿勢だろう。

つまり徳重より先をもし作るとしたら

それは名古屋市営地下鉄ではなく私鉄か第3セクターだ。

ただ私鉄でそんなことするところはないだろうから

仮に出来るとしたら第3セクター。それも非現実的だけどね。

実際あの辺りを走れば分かるが田んぼが多くて田舎で

とても鉄道を通す価値があるとは思えない。

 

もし建設するとしたら

どんなルートが想定されるだろうか。

豊明市が望むのは豊明市内を横断して刈谷を経由して

豊田市南部に抜けるルートだろうか。

ただそのルートだと名鉄本線に近すぎる。

鉄道空白地帯を通るというルートとはいえないかな。

このルートは刈谷次第。

刈谷が北部の交通空白地帯を本気でなんとかするなら

ありえない話ではないだろう。

少なくとも豊明市にはお金はないし実現出来ないこと。

名鉄本線と豊田線の中間あたりを通ると考えると

東郷をかすめて三好南部を横断して

豊田市の土橋に繋ぐルートが見えないことはない。

土橋と豊田市間を複線化した上で豊田市駅まで繋ぐプラン。

これは豊田市次第だがありえない話ではない。

ただ現状豊田市は三河線の複線化により名古屋と接続するプランなので

この計画に興味は持っても実現は難しいかなと思う。

 

豊明市は延伸を望んでいるのは分かるが

実際豊明市にそれを実現出来る資金力がないから

まあ現状では難しいかと思う。

ただ豊明や東郷、三好などは宅地化すれば

名古屋市や豊田市への通勤には便利な街になりうるだろうし

東京や大阪ならこの程度の距離は宅地化して住宅だらけかなと。

名古屋は都市部のエリアが狭い。

もっとも名古屋駅の西側はすぐ田舎だけどね。

そうそうもう1つだけど

徳重からもし延伸するなら地下鉄ではなく地上高架になるかと。

 

豊明市に一発逆転のチャンスがあるとしたら

名古屋市との合併なんだけど

それは名古屋市に断られているから無理かな。

まあでも地図で見るとたしかに名鉄本線と豊田線の間は

鉄道空白地帯になっているんだな。

ありえない話ではないけど丘陵地帯だからトンネルが増えそうで

そうなると建設費も高くなりそうだなあ。

それ以上に徳重から名古屋駅まで40分もかかることを考えると

仮に豊田市まで繋がったとしても三河線経由のほうが早いかと。

 

週刊東洋経済臨時増刊 飛翔する名古屋2016 [雑誌]

週刊東洋経済臨時増刊 飛翔する名古屋2016 [雑誌]

このエントリーをはてなブックマークに追加

24時間営業

  • 2017.03.02 Thursday
  • 12:02

最近過剰なサービスをなくして

労働環境を改善して行こうという

そんな動きが見られるようだ。

その1つとして24時間営業の終了がある。

これはファミレスなどで広がりつつあるようだ。

 

僕は深夜にファミレスに行ったことはないが

23時くらいは人はいれど

26時以降とかはガラガラ状態で

あけていても人件費や光熱費がかかるだけ。

ファミレスは午前2時から7時まで閉店して

24時間営業をやめる動きもあるようだ。

またコンビニでも同様の動きがあると。

24時間営業は便利かもしれないけど

確かにやり過ぎだなと思うことはある。

 

ファミレスに関しては24時間営業は必要ないと思う。

22時から10時くらいまで閉店してもいいかと。

ただ最近は朝10時から営業のお店が

朝7時オープンになりモーニングサービスを提供してたり

朝の営業は広がりつつあるようだけど

需要があればいいんではないかと。ガラガラではもったいない。

コンビニに関してはどうかなと。

個人的に言えばコンビニは24時間営業であってほしい。

 

特にそれを感じるのは行楽の時。

夏山や紅葉を見に行く時などは

早朝に目的地に到着する必要があるため深夜2時に出発したりする。

2時過ぎにコンビニがあいているのはありがたい。

意外と2時過ぎも出入りがあるかなと。

また目的地に向かう国道沿いのコンビニも頼りになる。

トイレは道の駅があるけど深夜は自販機くらいしかなく

食べ物などを買うためにはコンビニを利用することになる。

19号沿いのコンビニとか朝3時頃にレジに列が出来ていて

深夜だけど働いている人は多くて人気あるんだなと感じたもの。

 

高速道路のSAPAもそうだけど

真夜中でも動いている所は動いているんだなあ。

ファミレスも利用してる人もいたんだろうか。

その時間帯に行ったこと無いけど

深夜営業縮小の動きはやむを得ないと思う。

 

映画「深夜食堂」

映画「深夜食堂」

このエントリーをはてなブックマークに追加

レゴランドと名古屋港

  • 2017.02.10 Friday
  • 12:20

名古屋港の金城ふ頭に建設中のレゴランドジャパン。

オープンするのは4月1日のようだ。

https://www.legoland.jp/

3月下旬に年間パス購入者向けの

プレビューデーがありプレオープンとなるようだ。

レゴランドが成功するかは正直分からない。

そもそもどれほどの魅力を持った施設は分からない。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

僕はレゴで遊んだ世代ではないので正直レゴの魅力が分からない。

子供連れのファミリー向け施設だと思うけど

土日は人は集まるだろうが平日に来る人がいるのか。

その辺りが成否の鍵になるんじゃないかと思う。

 

レゴランドの話は置いておいて

レゴランドが開業した後の名古屋港がどうなるか。

その辺り最近気になっている。

名古屋港は東京や大阪に比べると

港地区のレジャー利用があまり進んでいない。

はっきり言えば工業港であり輸出港でもある。

東京はディズニーランドがありお台場があり

大阪だとUSJがあり海遊館があり

どちらもとても賑わっている。

名古屋港は名古屋港水族館はあるけどその程度。

レジャーといえばナガシマスパーランドがあるが

あれは木曽三川のほうで名古屋港とはいえない。

レゴランドを機にキッザニアなどの予定もあるようだが

今後レジャー施設が増えて人が集まるようになるのだろうか。

 

昔の名古屋港のレジャーといえば

南極観測船ふじがありポートタワーがあるあの辺りだった。

新しく名古屋港水族館も出来て当時はイタリア村もあり

名古屋港で一番レジャー化した地域だった。

その理由はやはり地下鉄。

名港線が走っていて都心部からアクセスできるのが魅力だった。

長く名古屋港の交通機関はこの名港線だけだったけど

あおなみ線が開通してから金城ふ頭が盛り上がりつつある。

もともとポートメッセしかなかったけど

リニア鉄道館が出来て今回レゴランドができる。

フットサルの競技場もあったなあ。

自動車輸出港ばかりだった名古屋港も変わりつつある。

 

ただ首都圏や関西に比べるとまだまだ。

鉄道もまだまだ限られている。

何が違うかというと工業以外の住宅や商業地、オフィスなど。

そもそも何故これまで鉄道が出来なかったかというと

人が住んでいなかったから。

東京や大阪は港地区に人が多く住んでいる。

特に横浜や神戸などは港町と言われているけど

みなとみらいやポートアイランドのような街がある。

名古屋港の場合臨海地区には街がないんだなあ。

だから鉄道も出来ない。レジャー施設も出来ない。

 

その一番の理由は名古屋市があまり海に面してないから。

経済力ある大都市の名古屋市はあまり埋立地がない。

金城ふ頭の左隣は飛島村。潮見埠頭の右隣は東海市。

東京や大阪のように名古屋市は海に進出できなかったんだなあ。

飛島村や東海市など周辺の自治体は工業化を進めて

結果として名古屋市の都市圏が海の方に広がらなかった。

それは庄内川超えると田畑が多くなるのと同じ。

名古屋市でないと鉄道を通し住宅地を作ってといった

大規模開発が出来なかったんだろう。

東海市や飛島村が川崎市や堺市くらいの人口規模があれば

また違ったんだろうけど。

 

レゴランドは名古屋市だからあおなみ線が開通し

開園に至ることになったんだろう。

もし金城ふ頭が飛島村だったら

あおなみ線もできないだろうし

出来たとしてももっと内陸部になってただろう。

海部郡や弥富辺り全部名古屋市が吸収してしまえば

名古屋都市圏は西へもっと広がると思うけど・・・。

そうなってたら名古屋港も違った風景になってたかもね。

 

名古屋市営地下鉄 名城線・名港線 右回り・左回り/金山~名古屋港 往復【Blu-ray Disc】

名古屋市営地下鉄 名城線・名港線 右回り・左回り

/金山~名古屋港 往復【Blu-ray Disc】

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。現在6000円OFFセール中。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM