相棒の新シーズン楽しみ

  • 2019.10.02 Wednesday
  • 21:37

1週間後の10月9日から

相棒シーズン18がスタートする。

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

今回も2クールなので来春までの放送になりそうだ。

初回スペシャルは北海道での大規模ロケが行われたようで楽しみだ。

ちなみに今回の相棒も冠城亘役の反町隆史さん。

シーズン14から相棒役を演じているけど5シーズン目に入る。

最初の亀山薫は別として神戸尊、甲斐享と3シーズンで終わっていたので

長く続いているなあという印象だ。このまましばらくこの体制が続くのかな。

 

最近相棒シリーズはリアルタイムで見ていない。

シーズン17に関してはシーズン中はほとんど見なかった。

嫌いになったわけではなく

他のドラマでも同じことで全話終わったくらいから一気見するパターンが多い。

相棒 season17 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

相棒 season17 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

シーズン14かシーズン15は2年くらい見てなかった気もする。

でもあとから相棒みたいブームがやってきて

一気に見たのを覚えている。

HuluやNetflixを契約するような感覚で見たい時に

一気に見るスタイルがいいかもしれない。

 

僕が好きな相棒は神戸尊さん。

というかあの頃が一番好きでよく見ていた。

今も好きだけどね。

なんというか杉下右京が活躍するのは当たり前で

むしろ相棒のほうが活躍する話が好きな気がする。

最近は杉下右京が偏屈なおじさんって感じで

むしろ相棒頑張れ!と思ったりするんだな。

杉下右京がもっと周りの意見も聞いて

それで事件解決していくような展開があればいいんだけど

どうだろう。

 

そういえばAbemaTVで

一時期相棒チャンネルってのがあったけど

また新シーズンが放送されるってことで

復活しないものかあ。

去年の年末年始くらいに放送されてたっけ。

ともかく新シーズン楽しみだなあ。

まあ僕が見るのはいつになるか分からないけど。

 

相棒season14 オリジナル・サウンドトラック

相棒season14 オリジナル・サウンドトラック

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンフェア

  • 2019.09.23 Monday
  • 21:48

様々なドラマに出ている香川照之さん。

ふと昔見たドラマを思い出したけど

あれってなんていう作品だったかなと。

ただ振り返るといろんなドラマが出てきたはっきりしない。

最初に頭に浮かんだのは外交官黒田康作だったけど違う。

主人公は女性だったような気がする。

・・必死になって思い出したのはアンフェア。

篠原涼子さんが主役の刑事ドラマだった。

でもその内容はかなり曖昧で覚えていない。

続編や映画化されて数年前にも映画化された気がするが・・

いったいどんな話だったかな。また見たくなった。

 

アンフェアシリーズだけど

このブログを書いている時点ではAmazonプライム会員向け特典で

ほぼすべての作品を見ることが出きる。

アンフェア

アンフェア

最初に放送されたドラマ。

見なくても写真だけで中身を結構思い出してきた。

このドラマはまさかの展開が多くて

ネタバレを見てしまうと面白さが半減してしまう。

このブログではネタバレ書かないけど

それを思い出してしまった。

アンフェア the movieアンフェア the answer アンフェア the end

映画は全く覚えていないけど見たかなあ。

江口洋介さんとか出てるのは見たような気がする。

それ以外は・・全く覚えていない。

写真を見ても内容が浮かんでないってことは

ひょっとしたら見ていないのかもしれないし忘れてるだけかも。

出演されているのは大物俳優で

似たような映画やドラマにたくさん出ているから

はっきりと覚えていないのでいろんなドラマと混乱してしまう。

ということで見ていきたいなあ。

 

あといつだったか覚えていないけど

同じように触れてはいけない事件みたいなのに突っ込んでしまって

命を狙われるようなドラマがあったような気がする。

これも女性が主人公だったけどなんだったかな。

・・・・アンタッチャブルだ。

仲間由紀恵さんが主役だった。

このドラマは残念ながらプライムビデオにはないようだ。

というかDVDすら出ていないのかなあ。

 

こういう時に昔の録画があるといいんだ。

2009年のドラマならばあるはず。

2006年のアンフェアはPC録画を始める以前だからないけどね。

膨大な録画アーカイブのどこかに眠っている。

リスト化しているので調べればどのHDDにあるのかすぐ分かる。

見たいと思った時に見られるのは便利だ。

HuluとかNetflixもすべてのドラマがあるならいいんだが

あるのかないのか公開されておらず分からないし厄介なんだな。

 

今回何故アンフェアを見たくなったのか。

TwitterでAKB48の向井地美音さんが

アンフェアで主人公雪平刑事の娘役で出ていたというのを見たから。

それで・・どんなドラマだったっけ?と思ったのがキッカケ。

香川照之が離婚した夫役だったのはなんとなく覚えていたけど

他のキャストはすっかり忘れてしまったいたんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロッカーのハナコさん

  • 2018.11.09 Friday
  • 19:08

ずっと再放送してくれないかなと思ってるドラマがある。

かつてNHK総合で放送されていたロッカーのハナコさんだ。

放送されていたのは2003年前後だと思う。

NHKの海外ドラマでER緊急救命室とザ・ホワイトハウスが放送されており

それらを見ていたんだけど週末くらいにこのドラマが放送されていた。

見たらとても面白くてずっと見てしまった。

ともさかりえさんがハナコさんを演じる。

OLのロッカーに住み着くハナコさんは亡くなっていて

幽霊?なのかよく分からないがロッカーに住み着いている。

若いOLには見えてアドバイスや指導をしたりしてると・・。

ロッカーのハナコさん-全集- [DVD]

ロッカーのハナコさん-全集- [DVD]

DVDは出ているようだけど

再放送はほとんどされていないと思う。

主演はともさかりえさんになるのかな。

それともOL役の吹石一恵さんだろうか。

 

このドラマは録画してたけど間違って一部を捨ててしまった。

残りもどっかへ行ってしまって録画データがない。

DVDレコーダーに焼いていたんだけどなあ。

続編である帰ってきたロッカーのハナコさんは多分揃っている。

NHK連続ドラマ 帰ってきたロッカーのハナコさん 全集 ( 全20回収録 ) [DVD]

NHK連続ドラマ 帰ってきたロッカーのハナコさん

全集 ( 全20回収録 ) [DVD]

ただ最近みていなくてどんな話だったのかは

もう遠い昔の記憶をたどっている感じだ。

多分NHKオンデマンドとかなら見られるのかもしれないが

再放送してくれるのが理想だけど

地上波はもちろんBSでも多分放送されていないと思う。

 

原作はコミックスらしい。

DVDは中古でも意外と高値で取引されている。

https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=hanakosan

2002年に放送されたようでハイビジョン放送ではない4:3コンテンツ。

まあDVDでも借りてきてみてもいいけど

レンタルショップに置いているのだろうか。

昔の素敵なドラマという印象が凄くあって

このままその昔の記憶のままとどめておくのもいいかなと思ったりする。

下手に今見て今の見た印象が上書きされてしまうとなんだかなと。

まあ今見ても当時と同じような素敵なドラマと感じると思うけどね。

ただゲームとか時々昔のをプレイするとあれ違うな?と思ってしまうことがあり

良き思い出が汚されてしまうことがあるからまあ難しいことだな。

 

一応レンタルショップや中古ショップなどを訪れたら

チェックするようにして機会があればまた見たいなあ。

出来れば再放送だけどそれは期待できなさそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

やまとなでしこ

  • 2018.07.29 Sunday
  • 20:44

今見たいドラマの筆頭は

僕がドラマを見るようになったキッカケでもある

「やまとなでしこ」という作品だ。

やまとなでしこ DVD-BOX

やまとなでしこ DVD-BOX

2000年10月から12月に放送されたドラマで

主演は松嶋菜々子さん。

あと堤真一さんや矢田亜希子さんらが出ている。

主人公の松嶋さん演じる桜子は

理想の結婚相手を探して合コン三昧。

愛よりお金でよりお金持ちを探し続けている。

そんな時に数学者崩れの八百屋をしてる欧介と出会う・・。

 

1990年代はトレンディドラマなど

数多くのドラマが放送されてその主題歌なども大人気となったが

僕はその多くを見ていなかった。

というかテレビをほとんど見なくてラジオ中心だった。

それは2002年頃まで続く。

テレビを見るようになったのは2002年の日韓W杯。

BSデジタルの視聴環境などを整えてせっかくだからと

BSデジタルを見たら紀行番組にはまった。

当時世界の山岳鉄道や世界トレッキング紀行シリーズにはまる。

その後レコーダーを買ったりしてたら地上波ドラマも見るようになって

再放送されていたやまとなでしこを試しに録画したらハマったと。

それから録画沼にハマっていき今に至っている。

15年前くらいだったかなあ・・・・。

 

やまとなでしこは本当によく出来たドラマだった。

恋愛ドラマって見たことがほとんどなかったけど

この作品は面白くて魅了された。

ドラマってこんな面白いものだったんだと。

Everything

Everything

そして主題歌にもはまった。

曲自体はラジオを通して聞いていたので知っていた。

ただあらためてドラマを見たうえで聞くとその感情移入具合が全然違って

より歌にのめり込んで聞いてしまうようになった。

ドラマの主題歌が何故こんなにヒットするのか

それまで理解出来なかったけどこれにより

それが分かった気がする。

そしてそれからドラマにはまっていった

曲からドラマを見るようになった作品もある。

ちゅらさんとか放送から2年か3年後くらいに見たんだっけなあ。

GOOD LUCKとか恋ノチカラとか踊る大捜査線とかもとにかくヒットドラマは

それから数年でレンタルDVDとか借りまくってみたなあ・・・。

 

今回やまとなでしこが見たくなったのは

ラジオでMISIAの曲が流れたから。

主題歌を聞くとそのドラマを見たくなってくる。

いつかそうなると思っていたけどそのことをすっかり忘れてたなあ。

この作品が放送されてもう18年くらい。僕が見て15年か・・・。

とんでもなく長い月日が流れているけどいい作品は変わらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔のドラマをいつでも見たい

  • 2018.06.08 Friday
  • 21:21

花より男子のF4卒業から

10年後を舞台にしたドラマが放送されている。

そのドラマを見てたら以前放送してた花より男子が見たくなった。

再放送を期待したけど残念ながら再放送がない。

花より男子DVD-BOX

花より男子DVD-BOX

何故だろう。DVDセールスのためってわけではなさそう。

局によっては再放送されてるかもしれないが

せっかく新作放送で過去の再放送でも視聴率稼げるのに何故だろう。

 

そういうときに過去の録画データがあると助かる。

HDDを探して昔のドラマで花より男子も見つけることが出来た。

それと同じく気になるドラマをピックアップして

最新のドラマなどを保存してるHDDに移動。

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

野ブタ。をプロデュースとか懐かしい。

主題歌の印象が強いけどドラマ自体面白かった。

ただこれもあまり再放送とかない気がする。

 

今は定額動画配信サービスがあるが

すべてのドラマが配信されるわけではない。

ただ花より男子のTBSは比較的動画配信に映像を出してる。

野ブタ。をプロデュースの日テレ系もHuluを運営してて

フジテレビやテレビ朝日に比べると

多くのドラマを出しているけど出てないのも多い。

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

どちらもHuluで配信してることを期待したけど

どうやらしていないようだ。

原因は多分だけどジャニーズ?。

主演がジャニーズの場合は配信されない気がする。

キムタクや嵐のドラマが動画配信に出てこないのはそのためか。

調べたらどうやらジャニーズは

ネット配信を禁じているようだが緩和する動きはあるようだ。

 

"花のち晴れ"に関しては

過去の作品の再放送をして盛り上げれば

もっと話題になって視聴率アップしただろうけど

それがジャニーズ出演作で出来なかったこととあれば

今後ジャニーズにとっての支障になりかねない。

テレビ局にとっては既にかなりの支障になってるからね。

ジャニーズは番組を各局に持っているため

番宣に関しては問題ないんだけど

再放送やネット配信で盛り上げるのは今の常套手段で

もっとみられるようになるといいなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年春ドラマ徒然 vol.2

  • 2018.04.27 Friday
  • 22:46

新しいドラマがスタートしたものの

なかなか見る機会がなかったので

春の新ドラマ徒然の第2弾が遅れてしまったが

ようやく一通り見ることが出来た。

実はこれまで見ずにこれは駄目だと録画しないものもあったが

今回ブログ記事で書くということで一通り見て

意外と面白いかもと思うものが多かったな。

そういう点で言えば1話を見ることは重要で

テレビ局にとってはさらに重要。

だからネットなどで1話などを無料公開してるケースが多いんだなと。

2話以降は有料配信が多いけど

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluとか契約していれば見ることが出来たりする。

HuluはいいけどParaviとかは

テレビ関係のコンテンツだけであの値段はなんだかな。

 

ということで前回書いた5本以外を書いていこう。

思ったより多かったなあ・・・。

 

■花のち晴れ〜花男 Next Season〜

http://www.tbs.co.jp/hana_hare/

TBS系火曜22時。

花より男子の10年後という設定。

1話を見る限りは期待したほどではという感じかな。

F4に憧れるというC5が全然それっぽくなくて

そもそもお金持ち感が全体的にあまりない。

全体的に作りが甘いように感じてしまうかなあ。

期待してるから見ていくけどややがっかり。

 

■未解決の女

http://www.tv-asahi.co.jp/mikaiketsu/

テレ朝系木曜21時。

未解決事件を追う部署の倉庫番になった刑事のドラマ。

捜査出来ないはずだが捜査しまくって解決していく。

設定やキャラなどなかなか面白くて

1話を見ただけの感想だけど2018年春ドラマの一押しだ。

なにげに脇役などすごく豪華なんだなあ。

 

■モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―

https://www.fujitv.co.jp/MONTE-CRISTO/

フジテレビ系木曜22時。
1話を見た限りでは正直何もわからない。

完全に序章で復讐に至るキッカケが描かれた。

いよいよ次から復讐が始まるといったところか。

確かにあんな状況におかれたら僕でも復讐鬼になるかもね。

まあ痛快な感じで復讐が進むといいなあ。楽しみだ。

 

■執事西園寺の名推理

http://www.tv-tokyo.co.jp/shitsuji/

テレ東系金曜20時。

執事西園寺はいろんなのドラマのキャラを

融合したような感じがする。

ただ推理とかは名探偵コナンのようにオーソドックスで

非常にスムーズに描かれていく感じ。

刑事ドラマではなくあくまで探偵のような存在なので

こういう感じなのだろう。

執事が推理するドラマって以前もあったなあ。

謎解きはディナーのあとでだっけ。

 

■あなたには帰る家がある

http://www.tbs.co.jp/anaie/

TBS系金曜22時。

1話を見るとどんどん憂鬱になっていく。

とにかくうまくいかず壊れていく展開で

見ていて嫌になってしまったなあ。

ただ最後まで見るとそうでもないんだけど

それなりに我慢を強いられるドラマかもしれない。

こういうのはハマる人はハマるんだろうけど

僕のように辛抱出来ない人だとすぐ切り捨ててしまいがち。

頑張ってみていきたいものだ。

ちなみに原作が文庫版として出ているようだ。

 

■Missデビル 人事の悪魔・椿眞子

http://www.ntv.co.jp/missdevil/

日テレ系土曜22時。

火災保険会社の人事に突然やってきた悪魔。

まずは新入社員研修を任されて大量の脱落者を生む。

そんな中で長野から上京してきた新入社員はなんとか生き残るも

悪魔と同じ部署に配属されることに。

そんな1話だけど面白そうだけど恐ろしそうなドラマだ。

主役演じる菜々緒さんは強い感じの女性だけど

化粧は出で立ちがそれを余計に強くしてる感じだなあ。

とりあえず録画して見ていこう。

 

■ブラックペアン

http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/

TBS系日曜21時。

医療ドラマでドクターXや白い巨塔を彷彿させる。

まあもっと前で言えばブラックジャックなのだろうか。

全体的にややダーク感が漂うのも

医療ドラマの特徴でこのドラマもそれを演じている。

期待出来そうで楽しみだけど

さてどう料理していくのだろうなあ。

ブラックペアンって何?と思ってたけどあのハサミみたいなやつね。

 

■崖っぷちホテル

https://www.ntv.co.jp/gakehote/

日テレ系日曜22時。

崖っぷちに立っているホテルかと思ったら

経営が行き詰まって崖っぷちのホテルか。

それにしても1話を見るといくらなんでも社員ひどすぎないか。

設定などもかなり無理がある気がするけど

まあ基本ストーリーはいかにもベタなな定番なんだけどね。

先の展開が読めそうなんだけどなあ・・。

 

ドラマは多く放送されるが

今のレコーダーはほとんどの番組を録画するので

その辺りは気にせずガンガン録画していこうかと。

4KBD対応のレコーダーが欲しいけど・・・。

パナソニック 7TB 11チューナー ブルーレイレコーダー 全録 10チャンネル同時録画 Ultra HD/4K対応 全自動 おうちクラウドDIGA DMR-UBX7050

パナソニック 7TB 11チューナー ブルーレイレコーダー

全録 10チャンネル同時録画 Ultra HD/4K対応

全自動 おうちクラウドDIGA DMR-UBX7050

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年春ドラマ徒然 vol.1

  • 2018.04.13 Friday
  • 21:08

2018年の春ドラマも少しずつスタートしつつある。

昨日までに放送されて見たのをチェックしてみた。

継続してみていくかはまあ別の問題とし

パナソニック 2TB 7チューナー ブルーレイレコーダー 全録 6チャンネル同時録画 4K対応 全自動 DIGA DMR-BRX2030

パナソニック 2TB 7チューナー ブルーレイレコーダー

全録 6チャンネル同時録画 4K対応 全自動 DIGA DMR-BRX2030

レコーダーの録画能力には余裕があるから

とりあえずは予約録画してみて見ていくか考えてみよう。

 

■コンフィデンスマンJP

http://www.fujitv.co.jp/confidenceman_jp/index.html

フジテレビ系月曜21時。

月9ドラマはタイトルだけ見たらさっぱり分からない作品。

コンゲームと呼ばれる相手を信用させて騙す詐欺手口のドラマと。

海外映画だとソードフィッシュやオーシャンズ11などがそれに当たるようで

悪を騙してこらしめる痛快コメディといったところなようだ。

1話見た限りはなかなか面白そうでこの先見ていこうかと。

 

■シグナル

https://www.ktv.jp/signal/index.html

フジテレビ系火曜21時。

刑事ドラマだけど過去と現代が交錯する不思議な作品。

15年前に起きた少女の誘拐殺人事件の時効が迫ったある日に

過去と繋がった無線機からの声を頼りに事件が動き出すというもの。

時効の直前の短い時間が語られるドラマになりそうで密度は濃そうだ。

なかなか面白そうなのでこれも見ていこう。

 

■特捜9

http://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9/

テレビ朝日系水曜21時。

相棒16の後枠ドラマ。

渡瀬恒彦さんが昨春なくなりシリーズの行く末が気になっていたが

寺尾聰さんが新たに加わって新しく再スタート行った形。

初回視聴率はかなり良かったようだけどまあ定番シリーズの

安心感などはあるかな。

録画してまとめて行くパターンになりそうだ。

 

■正義のセ!

https://www.ntv.co.jp/seigi-no-se/

日本テレビ系水曜日22時。

新人検事が成長していくドラマのようだ。

しかしこの吉高さんってのは言っちゃなんだけど

演技がどこでも同じような感じなんだけどな。

ガリレオくらいしか知らないがそれと似た感じがしていた。

いかにもなドラマって感じで好きな人には好きそうで

とりあえずはチェックしていくかと。

 

■警視庁・捜査一課長

http://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho3/

テレビ朝日系木曜日20時。

科捜研の女の後枠で気づけばシーズン3。

この内藤剛志さんはドラマ出まくってるんだなあ。

最近では西村京太郎シリーズでも出てたような・・。

正直言うと僕個人的にはあまり好きではないかな。

テレ朝刑事ドラマは多いけど遺留捜査のほうが好きなんだが。

 

という感じでとりあえず見ている。

今夜もドラマは放送されてるし

今週末も来週も新しいドラマがスタートする。

とりあえず第1話へ一通りチェックしておきたい。

その上で

録画するかしないかを決めておきたい。

もっとも妹家族へ送るために10番組は録画エンコードが決まってるので

それらはどのみち見ることになるけど。

 

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

このエントリーをはてなブックマークに追加

相棒

  • 2018.03.14 Wednesday
  • 19:28

本日の放送で相棒シーズン16も最終話を迎える。

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

反町隆史さんが水谷豊さんの相棒役になって

3シーズンが終わることになるけどいつまで続くのだろうか。

振り返ってみると

シーズン1から7の途中までが亀山薫役の寺脇康文さん。

シーズン7の最終話からシーズン10までが神戸尊役の及川光博さん。

シーズン11から13までが甲斐享役の成宮寛貴さん。

最近の相棒は3シーズンで終わることが多かったけど

今のところ水谷さんとのトラブルもなく続いてる感じだ。

シーズン17も安泰といったところだろうか。

 

僕が一番好きなシリーズは神戸尊さん時代の相棒で

相棒tenなんか雰囲気とかストーリーとか好きだった。

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

個人的に相棒は水谷豊さん演じる杉下右京が最強で

相棒はあくまでサポート役ってところだけど

神戸尊時代はその相棒もかなり活躍しててそれが良かった。

しかし甲斐享時代になると活躍が減りだんだん怪しくなり

最後には犯罪者にまでなってしまったわけであれは行けない。

今の冠城亘はエリート出身ということで

神戸尊時代と多少似ている感じはあるけどもう少し活躍があればという感じか。

でも前のよりは良くなってると思う。

 

しかしこの相棒シリーズは気づけば長期シリーズになっている。

昔海外ドラマを見ていた時に

海外ドラマは長期シリーズが多いけど国内ドラマは

時代劇以外は長期シリーズがないなと思ってたけど

相棒や科捜研の女などテレビ朝日系の警察ドラマは長期シリーズが多い。

出演者が何かトラブルを起こさず視聴率が安定すれば

シリーズは安泰という感じすらあるほどだ。

相棒と科捜研は別格だけど。

相棒がいいのは1シーズン20話くらいと適度に長いのもいい。

今の1シーズン12話だと足りないこともあるし

最近だと1シーズン8話くらいのドラマもあり

視聴率に左右されまくって打ち切りとか多くてなんだかなと思う。

相棒は安定してるからこそそれが可能なんだろうけど。

 

今後はどうなっていくんだろうな。

ただ1つ残念なのは水谷豊さんが相棒シリーズにある意味縛られて

他のドラマシリーズに出ないことかなと。

単発ドラマには出てるけど相棒以外のシリーズドラマもみてみたい。

僕が昔好きだった刑事ドラマのハローグッバイってのがあったけど

あれも水谷豊さんが出演してたんだなあ。

相棒を見たいという気持ちもあるが相棒以外のレギュラードラマに

出られないというのはある意味辛いところなのかやむを得ないのか。

 

相棒 Season 15 DVD BOX II (5枚組)

相棒 Season 15 DVD BOX II (5枚組)

このエントリーをはてなブックマークに追加

相棒300回スペシャル

  • 2018.01.24 Wednesday
  • 12:25

今夜のドラマ相棒は300回記念スペシャルだそうだ。

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

通常2時間のスペシャル版が今週と来週の前後編で描かれると。

ミラクル9か報道ステーション潰して2時間SPにしてくれればいいのに。

そんな相棒だけど国内のドラマで300回ってのは半端ない。

シーズン16というのもまあ驚きだ。

これだけの大シリーズになるとは正直思わなかった。

 

僕が相棒を見始めたのはいつだろうか。

正直昔はあまり国内ドラマを見ていなかったので

相棒に関してはあまり見てなかったと思う。

シーズン1が2002年。

この頃は正直全く見ていなかったと思う。

リアルタイムで見るようになったのは

シーズン6か7くらいじゃないだろうか。

亀山薫がいなくなり神戸尊が登場する時には見ていた。あれがシーズン7。

たからシーズン6くらいかなと思う

それ以前のは夕方の再放送やBS朝日の再放送などでたいていチェックしている。

ハマったのは神戸尊さんの頃でシーズン8からシーズン10は

僕にとっての相棒黄金期でもあるかなと。

その後もハマってみているけどあの頃の相棒が一番好きだった。

 

相棒は水谷豊さん演じる杉下右京が主人公だけど

僕は相棒役の人をより自分に置き換えて見る傾向がある。

それ故に相棒役が活躍してこそより楽しめると思う。

神戸尊はこれまでの相棒の中ではもっとも活躍をして

杉下右京と対等とまではいかないまでも

それに近づいたので見ていて心地よかった。

最近は相棒がおまけのようになってきているので

その点がちょっと不満かなと思うこともある。

相棒が犯罪者になってしまったシーズン13などはがっかりだった。

相棒を見ている人は杉下右京に憧れ一緒に参加したいと思って

相棒役の人に自分を投影するケースが多いと思うんだ。

だからそこそこ相棒役には活躍の場を与えてほしいなと思う。

 

相棒 劇場版IV オリジナルサウンドトラック

相棒 劇場版IV オリジナルサウンドトラック

このエントリーをはてなブックマークに追加

恋ノチカラ

  • 2018.01.19 Friday
  • 23:30

東海テレビで金曜日の深夜に

恋ノチカラというドラマを放送してる。

先週1話が放送され今夜第2話が放送される。

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

このドラマ録画してるけどちょっと懐かしい。

僕がドラマを見るようになった頃に放送されていた番組。

この番組がキッカケではないけど

かなり前に見た記憶がある。

 

僕は昔はテレビを全然見なかった。

1990年代に見た番組は本当に限定的で

ドラマ系は見た記憶がない。

基本的にラジオばかり聞いていた。

それがドラマを見るようになったのは2002年頃だったと思う。

何故ドラマを見ようかと思ったのかキッカケは覚えてないけど

やまとなでしこというドラマを見たのがキッカケ。

やまとなでしこ DVD-BOX

やまとなでしこ DVD-BOX

このドラマは2000年に放送された大ヒットドラマだが

僕が見たのは2002年頃だったと思う。

ただ見てハマった。

そしてその後レンタルショップへ通い

ひたすらドラマを見ることになる。

 

これまで見ていなかったのを取り戻すかのように

ひたすら国内ドラマを見まくっていた。

ちょうどその頃に放送されて見てたのはGOOD LUCK。

GOOD LUCK! !  Blu-ray BOX(6枚組)

GOOD LUCK! ! Blu-ray BOX(6枚組)

このドラマを見て見終わって録画すれば良かったと気づいて

DVDレコーダーを買おうと思ったんだ。

そして2003年7月頃に購入。

ただDVD単体レコーダーは不便でその後11月に

HDD搭載のDVDレコーダーを購入。

今のPC録画に通じる録画ライフがこの時にスタートする。

最初に紹介した恋ノチカラもこの頃に集中的に見たドラマで

特に印象に残っているドラマの1つと言える。

 

3つのドラマに共通するのは

堤真一さんが出ていること。

当時この俳優さんを全く知らなかった。

そんな僕にとって無名な堤さんを等身大に感じて

感情移入をしてドラマにハマったのかもしれない。

まあ全然違うけどね。

ともかくこの3本のドラマがその後の

国内ドラマを見るようになり

また録画するようになったキッカケでもあった。

もっとも録画に関しては紀行番組の影響もあるから

ドラマは一部影響って感じだけどね。

 

恋ノチカラだけど

これぞ東京!っていうドラマだったな。

広告代理店とか超花形職業という感じで

住んでいるところも凄いし都会というか

東京へのあこがれみたいなのも感じた。

もちろんヒロインも良かった。

深津絵里さんは踊る大捜査線の頃か知ってたけど

矢田亜希子さんはこのドラマとやまとなでしこで知ったんだっけ。

この頃はドラマの主題歌の人気も高くて

小田和正さんのテーマ曲は本当に良かった。

やまとなでしこのMISIAの曲は凄いヒットしたからな。

曲を聞くと当時を思い出すなあ。

 

最近のドラマは自分を重ねて見ることが出来ないから

特に恋愛系のドラマなどはなかなか馴染めないなあ。

ミステリーとか刑事モノならあまり関係なく見られるんだが。

自分が中年になってしまったのだから仕方ないけどね。

とりあえず恋ノチカラは録画していこう。

しかし週1話ペースだと終わるの随分先だな。

夕方の再放送枠でも良かったのに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM