踊る大捜査線

  • 2020.05.26 Tuesday
  • 22:37

新型コロナウイルスなどの影響で

過去のドラマが再放送されてそれらがかなり好評らしい。

そんな中で再放送を望むドラマのランキングが紹介されていたけど

1位は踊る大捜査線だった。

踊る大捜査線は1997年に放送された刑事ドラマ。

口コミでヒットして映画化されて大ブレイクした。

踊る大捜査線 THE MOVIE [Blu-ray]
踊る大捜査線 THE MOVIE [Blu-ray]

僕は放送されていた頃はテレビドラマを殆ど見てなくて

興味も持っていなかった。

ただ父が大好きで録画したのを見ていたのは記憶にある。

 

2000年にPS2が発売されて

セルDVDが広がった中で

その頃にちょうど踊る大捜査線のDVD-BOXが発売されて

購入したのを覚えている。

ただDVDは後にテレビで再放送されて

その後売却してしまったけど。

映画などはTHE MOVIE2の頃が

最も踊る大捜査線がブームになっていた頃じゃないかな。

先日Amazonプライムビデオで

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!を見たけど

面白くてよく出来ている。

邦画でもトップクラスの興行ランキングだったと記憶している。

映画館には見に行ったかな・・。行ったような気がするし行ってない気もするし。

多分だけどTHE MOVIE2、3、FINALと3作は映画館で見たと思う。

初回放送時は全く見てなかったけど

あとからハマったドラマで僕も再放送を望む1人だ。

 

踊る大捜査線の魅力って何だろう。

"事件は会議で起きているんじゃない"ってのは有名な言葉だけど

現場で熱く動き回る熱血刑事の物語であり

事件解決が本題ではなくそれに取り組む人たちの人間ドラマの側面が強い気がする。

謎解きとか推理とか正直そういう刑事ドラマではなくて

織田裕二さん演じる青島俊作の成長物語という感じだろうか。

恋愛要素も散りばめられているけどそれが全てではないと。

警察官僚との対決などは今の他のドラマでも見られるけど

このドラマが一番取り上げていたっけ。

"本店"とか本当に警察官が読んでるのか知らないけど

同じ警察官でもいろんな立場ってのがあるんだなと思ったものだ。

 

この作品はもう終わってしまっているけど

今見ても面白いと思うから見て欲しい。

映画版だけでも十分魅力は伝わると思うが

多分一通り見ると本編を見たくなるかと。

 

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [Blu-ray]
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [Blu-ray]

このエントリーをはてなブックマークに追加

JINは再放送で見てもいいものだ

  • 2020.05.05 Tuesday
  • 22:32

こないだTBS系のドラマのJINが

昼間に再放送されていたらしくて

Twitterで話題になっていた。

東海地方では今週土曜日に1話から3話が日曜日に4話から6話が

放送されるようだ。

JIN -仁-【TBSオンデマンド】

JIN -仁-【TBSオンデマンド】

僕はこのドラマはリアルタイムで見ていない。

ただAmazonプライムビデオで

プライム会員向けに無料で見られるのでチェックしたりしてた。

過去にタイムスリップして感染症と戦うドラマ。

JIN -仁- 完結編【TBSオンデマンド】

JIN -仁- 完結編【TBSオンデマンド】

Twitterで話題になっていたので

久しぶりに見たけどやっぱりいいドラマだなと。

当初は視聴率はそこそこだったらしいけど

口コミで視聴率が劇的に高くなり

最終的には空前のブームを巻き起こしたと。

僕はその時にリアルタイムで見ていないのは残念だけど

このTBSの日曜21時のドラマ枠が

非常に高い評価を受けるようになったのはこのJINの影響が大きいようだ。

 

音楽も素晴らしかった。

平井堅さんの歌は本当にストーリーとマッチしていた。

日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック

日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック

プライムビデオで見た後で

このJINの曲を購入してしばらく聞き入っていたほど。

脚本がよくて最後の終わり方がすごく納得したというか

すっきりした終わり方だったのも

見終わった後の良い印象を強めているのかもしれない。

 

野ブタをプロデュースも放送してるけど

あれも今見ても面白いなあ。

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

野ブタはHuluで見られるけど

そろそろ1ヶ月チケット切れる頃だけどどうするかな。

ゴールデンウィークは終わってしまうけど

自粛モードはしばらく続くのだろうか。

もっともこうした動画ばかり見るのも

少し飽きてきた感じはしないでもないんだけど。

 

JINをリアルタイムで見たかったなと

ふと思うけどこうした再びネットが盛り上がるのは

やはり名作なのだなあ・・と。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔はドラマを見なかった・・今は。

  • 2020.04.24 Friday
  • 23:24

今はHuluやプライムビデオなどで

アニメやドラマなどを見ている。

昔のドラマなどを見ることもある。

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

ただHuluは日本テレビ系こそ充実してるけど

それ以外の古いドラマはあまり多くはない。

この10年は各社ドラマを頑張っている。

テレビ朝日系などは相棒や科捜研の女などシリーズものが人気。

でも昔はドラマといえばフジとTBSだった。

僕がドラマを見るようになったのは2002年か2003年くらい。

それまでは全然見なかった。

 

そもそも昔は僕はテレビ自体あまり見なかった。

見るのは晩飯時のニュースと天気予報くらい。

アニメなどもあまり見ていない。

ただ土日だけは見ていた気がする。

小学校高学年くらいからラジオにハマって

それからずっとラジオ生活だった。

当時はネットなどなかったからラジオでのコミュニケーション。

ハガキ職人ではなかったけど読まれたりすると嬉しかったもの。

テレビはあったけどもっぱらテレビゲーム専用機だった。

そのまま社会人になっていったわけだ。

 

状況が変わったのは2000年代。

パソコンを導入したりして気づいたらAMラジオの受信環境が悪化。

ラジオを聞かなくなっていた。

2002年のW杯を機にBSデジタル環境を整えたけど

それで紀行番組にハマり録画環境を整えていく。

それにつれてドラマも録画して見るようになっていったっけ。

その前にレンタルビデオで海外ドラマのERにハマったことがある。

それもドラマにハマっていくキッカケの1つだったと思う。

国内ドラマもGOOD LUCKややまとなでしこを見てハマり

海外ドラマもNHKのザ・ホワイトハウスなどにもハマって

2003年から2004年に一気に録画が激増して

ドラマを見るようになっていった。

ちょうどその頃冬ソナブームで韓国ドラマや

流星花園なども放送されて台湾ドラマなども見るようになったっけ。

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

流星花園は懐かしい。当時はハマった。

このブログを書き始めたのも2004年頃だけど

初期はこうしたドラマのことも多く書いていたものだったっけ。

 

その後録画が激増していって

DVD-Rを大量に買い込み焼く日々。

結果大量のDVD-Rに埋もれてしかしその後大量のDVD-R捨てる。

PC録画環境へと完全に移行してそれが完了したのが2011年の終わり頃。

それから約10年はほぼ何も変わらない状態だ。

今はドラマは視聴と録画の両方だけど圧倒的に録画>>>>視聴で

録画しても見ないドラマなども多かったりする。

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-BRW1060

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー

4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-BRW1060

PC録画をしてるけど残さない視聴用録画は

レコーダーで行うことが増えている。

残すと思うと逆にあとでいいやと見なくなるので

最近は残さないドラマを増やして

出来るだけリアルタイムかそれに近いレベルで見るようにしてる。

溜め込むと結局見ないということが分かったから。

 

今はHuluなどで昔のドラマなど

大量のコンテンツを見ることが出きる。

それこそ特定のドラマを見たいというわけでなければ

ドラマを見たいという要望にはすぐ答えることが出きる。

それ故にドラマの録画依存を減らしている段階で

今後はあまりドラマを録画して残さないようにしたいと考えている。

いずれ無駄になるから。

録画依存は決して視聴増にはつながらずむしろ録画がメインで

視聴が減る傾向だから良くないんだよね。

その辺りバランスを見て調整して視聴を増やしたいと思う。

 

2020年4月ドラマは

新型コロナウイルスの影響で

休止になっているものが多い。

この先どうなるんだろう。

前クールの相棒とかまだ見てないから

今の時期にゆっくり見つつHuluなどで見てないドラマも

チェックしていきたいもの。

そういえば久々に見た"野ブタをプロデュース"は名作だったな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラマ「GOOD LUCK」

  • 2020.01.29 Wednesday
  • 19:47

政府が中国武漢へ邦人救出のために

チャーター機を派遣した。

その模様がニュースに流れていたけど

このシチュエーションはどこかで見たことがある。

そうそれはドラマだ。

今から17年前の2013年1月から3月に放送してた

木村拓哉さん主演のドラマのGOOD LUCKの第4話に

そんなシーンが出てきた。

このGOOD LUCKについて調べて17年前という事実に

ちょっとショックを受けてしまったけど。

 

このGOOD LUCKだけど

僕がドラマを見始めた頃に見たドラマだ。

GOOD LUCK! !  Blu-ray BOX(6枚組)

GOOD LUCK! ! Blu-ray BOX(6枚組)

僕は昔は全くドラマを見ていなかった。

それが2002年頃に見るようになった。

最初は再放送だったりレンタルDVDなどだったけど

リアルタイムで見るようになったのは2003年から。

ちょうどその頃に放送されていたドラマでとても印象深い作品だ。

キムタクはドラマで有名だったけど

キムタクのドラマはこの作品が初めてで

やっぱ人気があるのは分かるなあとか思いながら見たっけ。

 

このGOOD LUCKは音楽も素晴らしかった。

今では映画やドラマのヒット作にひっぱりだこの佐藤直紀さんだけど

この2003年のGOOD LUCKとウォーターボーイズで注目を集めたんだっけ。

TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック

TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック

このサントラは僕は購入している。

ウォーターボーイズは借りた気がする。

この時は佐藤直紀さんって人は全く知らなくて

ドラマのサントラもいいものだなと思っていたけど

ずっと後になってそういえばあの時買ったサントラって

佐藤直紀さんのが多かったなということに気づいたんだな。

海猿とかもそうだなあ。

岳やコードブルーは数年前に気づいたんだなあ。ブログでも書いているはず。

この10年の邦画ブームを牽引してるのは実は音楽じゃないかと思うんだけど

それは佐藤直紀さんの功績じゃないかな。

 

そんなGOOD LUCK。

配信サービスではパラビでしか見られないようだ。

https://www.paravi.jp/title/46756

パラビはTBS、テレ東、WOWOWを中心として

有料の定額動画配信サイト。

わりと内容は充実しているけど月額925円+税が必要になる。

まあ無料体験をしてその間に全話見るってのもありかなあ。

僕はPC録画をしているけどそれは2005年くらいからしかない。

ただ再放送分で録画していたような気がするので探したらあるかも。

多分キムタクのドラマがTBS系で新たに放送される場合は

たいてい過去のキムタクドラマが再放送されていたので探してみるかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

相棒の新シーズン楽しみ

  • 2019.10.02 Wednesday
  • 21:37

1週間後の10月9日から

相棒シーズン18がスタートする。

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

今回も2クールなので来春までの放送になりそうだ。

初回スペシャルは北海道での大規模ロケが行われたようで楽しみだ。

ちなみに今回の相棒も冠城亘役の反町隆史さん。

シーズン14から相棒役を演じているけど5シーズン目に入る。

最初の亀山薫は別として神戸尊、甲斐享と3シーズンで終わっていたので

長く続いているなあという印象だ。このまましばらくこの体制が続くのかな。

 

最近相棒シリーズはリアルタイムで見ていない。

シーズン17に関してはシーズン中はほとんど見なかった。

嫌いになったわけではなく

他のドラマでも同じことで全話終わったくらいから一気見するパターンが多い。

相棒 season17 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

相棒 season17 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

シーズン14かシーズン15は2年くらい見てなかった気もする。

でもあとから相棒みたいブームがやってきて

一気に見たのを覚えている。

HuluやNetflixを契約するような感覚で見たい時に

一気に見るスタイルがいいかもしれない。

 

僕が好きな相棒は神戸尊さん。

というかあの頃が一番好きでよく見ていた。

今も好きだけどね。

なんというか杉下右京が活躍するのは当たり前で

むしろ相棒のほうが活躍する話が好きな気がする。

最近は杉下右京が偏屈なおじさんって感じで

むしろ相棒頑張れ!と思ったりするんだな。

杉下右京がもっと周りの意見も聞いて

それで事件解決していくような展開があればいいんだけど

どうだろう。

 

そういえばAbemaTVで

一時期相棒チャンネルってのがあったけど

また新シーズンが放送されるってことで

復活しないものかあ。

去年の年末年始くらいに放送されてたっけ。

ともかく新シーズン楽しみだなあ。

まあ僕が見るのはいつになるか分からないけど。

 

相棒season14 オリジナル・サウンドトラック

相棒season14 オリジナル・サウンドトラック

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンフェア

  • 2019.09.23 Monday
  • 21:48

様々なドラマに出ている香川照之さん。

ふと昔見たドラマを思い出したけど

あれってなんていう作品だったかなと。

ただ振り返るといろんなドラマが出てきたはっきりしない。

最初に頭に浮かんだのは外交官黒田康作だったけど違う。

主人公は女性だったような気がする。

・・必死になって思い出したのはアンフェア。

篠原涼子さんが主役の刑事ドラマだった。

でもその内容はかなり曖昧で覚えていない。

続編や映画化されて数年前にも映画化された気がするが・・

いったいどんな話だったかな。また見たくなった。

 

アンフェアシリーズだけど

このブログを書いている時点ではAmazonプライム会員向け特典で

ほぼすべての作品を見ることが出きる。

アンフェア

アンフェア

最初に放送されたドラマ。

見なくても写真だけで中身を結構思い出してきた。

このドラマはまさかの展開が多くて

ネタバレを見てしまうと面白さが半減してしまう。

このブログではネタバレ書かないけど

それを思い出してしまった。

アンフェア the movieアンフェア the answer アンフェア the end

映画は全く覚えていないけど見たかなあ。

江口洋介さんとか出てるのは見たような気がする。

それ以外は・・全く覚えていない。

写真を見ても内容が浮かんでないってことは

ひょっとしたら見ていないのかもしれないし忘れてるだけかも。

出演されているのは大物俳優で

似たような映画やドラマにたくさん出ているから

はっきりと覚えていないのでいろんなドラマと混乱してしまう。

ということで見ていきたいなあ。

 

あといつだったか覚えていないけど

同じように触れてはいけない事件みたいなのに突っ込んでしまって

命を狙われるようなドラマがあったような気がする。

これも女性が主人公だったけどなんだったかな。

・・・・アンタッチャブルだ。

仲間由紀恵さんが主役だった。

このドラマは残念ながらプライムビデオにはないようだ。

というかDVDすら出ていないのかなあ。

 

こういう時に昔の録画があるといいんだ。

2009年のドラマならばあるはず。

2006年のアンフェアはPC録画を始める以前だからないけどね。

膨大な録画アーカイブのどこかに眠っている。

リスト化しているので調べればどのHDDにあるのかすぐ分かる。

見たいと思った時に見られるのは便利だ。

HuluとかNetflixもすべてのドラマがあるならいいんだが

あるのかないのか公開されておらず分からないし厄介なんだな。

 

今回何故アンフェアを見たくなったのか。

TwitterでAKB48の向井地美音さんが

アンフェアで主人公雪平刑事の娘役で出ていたというのを見たから。

それで・・どんなドラマだったっけ?と思ったのがキッカケ。

香川照之が離婚した夫役だったのはなんとなく覚えていたけど

他のキャストはすっかり忘れてしまったいたんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロッカーのハナコさん

  • 2018.11.09 Friday
  • 19:08

ずっと再放送してくれないかなと思ってるドラマがある。

かつてNHK総合で放送されていたロッカーのハナコさんだ。

放送されていたのは2003年前後だと思う。

NHKの海外ドラマでER緊急救命室とザ・ホワイトハウスが放送されており

それらを見ていたんだけど週末くらいにこのドラマが放送されていた。

見たらとても面白くてずっと見てしまった。

ともさかりえさんがハナコさんを演じる。

OLのロッカーに住み着くハナコさんは亡くなっていて

幽霊?なのかよく分からないがロッカーに住み着いている。

若いOLには見えてアドバイスや指導をしたりしてると・・。

ロッカーのハナコさん-全集- [DVD]

ロッカーのハナコさん-全集- [DVD]

DVDは出ているようだけど

再放送はほとんどされていないと思う。

主演はともさかりえさんになるのかな。

それともOL役の吹石一恵さんだろうか。

 

このドラマは録画してたけど間違って一部を捨ててしまった。

残りもどっかへ行ってしまって録画データがない。

DVDレコーダーに焼いていたんだけどなあ。

続編である帰ってきたロッカーのハナコさんは多分揃っている。

NHK連続ドラマ 帰ってきたロッカーのハナコさん 全集 ( 全20回収録 ) [DVD]

NHK連続ドラマ 帰ってきたロッカーのハナコさん

全集 ( 全20回収録 ) [DVD]

ただ最近みていなくてどんな話だったのかは

もう遠い昔の記憶をたどっている感じだ。

多分NHKオンデマンドとかなら見られるのかもしれないが

再放送してくれるのが理想だけど

地上波はもちろんBSでも多分放送されていないと思う。

 

原作はコミックスらしい。

DVDは中古でも意外と高値で取引されている。

https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=hanakosan

2002年に放送されたようでハイビジョン放送ではない4:3コンテンツ。

まあDVDでも借りてきてみてもいいけど

レンタルショップに置いているのだろうか。

昔の素敵なドラマという印象が凄くあって

このままその昔の記憶のままとどめておくのもいいかなと思ったりする。

下手に今見て今の見た印象が上書きされてしまうとなんだかなと。

まあ今見ても当時と同じような素敵なドラマと感じると思うけどね。

ただゲームとか時々昔のをプレイするとあれ違うな?と思ってしまうことがあり

良き思い出が汚されてしまうことがあるからまあ難しいことだな。

 

一応レンタルショップや中古ショップなどを訪れたら

チェックするようにして機会があればまた見たいなあ。

出来れば再放送だけどそれは期待できなさそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

やまとなでしこ

  • 2018.07.29 Sunday
  • 20:44

今見たいドラマの筆頭は

僕がドラマを見るようになったキッカケでもある

「やまとなでしこ」という作品だ。

やまとなでしこ DVD-BOX

やまとなでしこ DVD-BOX

2000年10月から12月に放送されたドラマで

主演は松嶋菜々子さん。

あと堤真一さんや矢田亜希子さんらが出ている。

主人公の松嶋さん演じる桜子は

理想の結婚相手を探して合コン三昧。

愛よりお金でよりお金持ちを探し続けている。

そんな時に数学者崩れの八百屋をしてる欧介と出会う・・。

 

1990年代はトレンディドラマなど

数多くのドラマが放送されてその主題歌なども大人気となったが

僕はその多くを見ていなかった。

というかテレビをほとんど見なくてラジオ中心だった。

それは2002年頃まで続く。

テレビを見るようになったのは2002年の日韓W杯。

BSデジタルの視聴環境などを整えてせっかくだからと

BSデジタルを見たら紀行番組にはまった。

当時世界の山岳鉄道や世界トレッキング紀行シリーズにはまる。

その後レコーダーを買ったりしてたら地上波ドラマも見るようになって

再放送されていたやまとなでしこを試しに録画したらハマったと。

それから録画沼にハマっていき今に至っている。

15年前くらいだったかなあ・・・・。

 

やまとなでしこは本当によく出来たドラマだった。

恋愛ドラマって見たことがほとんどなかったけど

この作品は面白くて魅了された。

ドラマってこんな面白いものだったんだと。

Everything

Everything

そして主題歌にもはまった。

曲自体はラジオを通して聞いていたので知っていた。

ただあらためてドラマを見たうえで聞くとその感情移入具合が全然違って

より歌にのめり込んで聞いてしまうようになった。

ドラマの主題歌が何故こんなにヒットするのか

それまで理解出来なかったけどこれにより

それが分かった気がする。

そしてそれからドラマにはまっていった

曲からドラマを見るようになった作品もある。

ちゅらさんとか放送から2年か3年後くらいに見たんだっけなあ。

GOOD LUCKとか恋ノチカラとか踊る大捜査線とかもとにかくヒットドラマは

それから数年でレンタルDVDとか借りまくってみたなあ・・・。

 

今回やまとなでしこが見たくなったのは

ラジオでMISIAの曲が流れたから。

主題歌を聞くとそのドラマを見たくなってくる。

いつかそうなると思っていたけどそのことをすっかり忘れてたなあ。

この作品が放送されてもう18年くらい。僕が見て15年か・・・。

とんでもなく長い月日が流れているけどいい作品は変わらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔のドラマをいつでも見たい

  • 2018.06.08 Friday
  • 21:21

花より男子のF4卒業から

10年後を舞台にしたドラマが放送されている。

そのドラマを見てたら以前放送してた花より男子が見たくなった。

再放送を期待したけど残念ながら再放送がない。

花より男子DVD-BOX

花より男子DVD-BOX

何故だろう。DVDセールスのためってわけではなさそう。

局によっては再放送されてるかもしれないが

せっかく新作放送で過去の再放送でも視聴率稼げるのに何故だろう。

 

そういうときに過去の録画データがあると助かる。

HDDを探して昔のドラマで花より男子も見つけることが出来た。

それと同じく気になるドラマをピックアップして

最新のドラマなどを保存してるHDDに移動。

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

野ブタ。をプロデュースとか懐かしい。

主題歌の印象が強いけどドラマ自体面白かった。

ただこれもあまり再放送とかない気がする。

 

今は定額動画配信サービスがあるが

すべてのドラマが配信されるわけではない。

ただ花より男子のTBSは比較的動画配信に映像を出してる。

野ブタ。をプロデュースの日テレ系もHuluを運営してて

フジテレビやテレビ朝日に比べると

多くのドラマを出しているけど出てないのも多い。

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

どちらもHuluで配信してることを期待したけど

どうやらしていないようだ。

原因は多分だけどジャニーズ?。

主演がジャニーズの場合は配信されない気がする。

キムタクや嵐のドラマが動画配信に出てこないのはそのためか。

調べたらどうやらジャニーズは

ネット配信を禁じているようだが緩和する動きはあるようだ。

 

"花のち晴れ"に関しては

過去の作品の再放送をして盛り上げれば

もっと話題になって視聴率アップしただろうけど

それがジャニーズ出演作で出来なかったこととあれば

今後ジャニーズにとっての支障になりかねない。

テレビ局にとっては既にかなりの支障になってるからね。

ジャニーズは番組を各局に持っているため

番宣に関しては問題ないんだけど

再放送やネット配信で盛り上げるのは今の常套手段で

もっとみられるようになるといいなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年春ドラマ徒然 vol.2

  • 2018.04.27 Friday
  • 22:46

新しいドラマがスタートしたものの

なかなか見る機会がなかったので

春の新ドラマ徒然の第2弾が遅れてしまったが

ようやく一通り見ることが出来た。

実はこれまで見ずにこれは駄目だと録画しないものもあったが

今回ブログ記事で書くということで一通り見て

意外と面白いかもと思うものが多かったな。

そういう点で言えば1話を見ることは重要で

テレビ局にとってはさらに重要。

だからネットなどで1話などを無料公開してるケースが多いんだなと。

2話以降は有料配信が多いけど

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluとか契約していれば見ることが出来たりする。

HuluはいいけどParaviとかは

テレビ関係のコンテンツだけであの値段はなんだかな。

 

ということで前回書いた5本以外を書いていこう。

思ったより多かったなあ・・・。

 

■花のち晴れ〜花男 Next Season〜

http://www.tbs.co.jp/hana_hare/

TBS系火曜22時。

花より男子の10年後という設定。

1話を見る限りは期待したほどではという感じかな。

F4に憧れるというC5が全然それっぽくなくて

そもそもお金持ち感が全体的にあまりない。

全体的に作りが甘いように感じてしまうかなあ。

期待してるから見ていくけどややがっかり。

 

■未解決の女

http://www.tv-asahi.co.jp/mikaiketsu/

テレ朝系木曜21時。

未解決事件を追う部署の倉庫番になった刑事のドラマ。

捜査出来ないはずだが捜査しまくって解決していく。

設定やキャラなどなかなか面白くて

1話を見ただけの感想だけど2018年春ドラマの一押しだ。

なにげに脇役などすごく豪華なんだなあ。

 

■モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―

https://www.fujitv.co.jp/MONTE-CRISTO/

フジテレビ系木曜22時。
1話を見た限りでは正直何もわからない。

完全に序章で復讐に至るキッカケが描かれた。

いよいよ次から復讐が始まるといったところか。

確かにあんな状況におかれたら僕でも復讐鬼になるかもね。

まあ痛快な感じで復讐が進むといいなあ。楽しみだ。

 

■執事西園寺の名推理

http://www.tv-tokyo.co.jp/shitsuji/

テレ東系金曜20時。

執事西園寺はいろんなのドラマのキャラを

融合したような感じがする。

ただ推理とかは名探偵コナンのようにオーソドックスで

非常にスムーズに描かれていく感じ。

刑事ドラマではなくあくまで探偵のような存在なので

こういう感じなのだろう。

執事が推理するドラマって以前もあったなあ。

謎解きはディナーのあとでだっけ。

 

■あなたには帰る家がある

http://www.tbs.co.jp/anaie/

TBS系金曜22時。

1話を見るとどんどん憂鬱になっていく。

とにかくうまくいかず壊れていく展開で

見ていて嫌になってしまったなあ。

ただ最後まで見るとそうでもないんだけど

それなりに我慢を強いられるドラマかもしれない。

こういうのはハマる人はハマるんだろうけど

僕のように辛抱出来ない人だとすぐ切り捨ててしまいがち。

頑張ってみていきたいものだ。

ちなみに原作が文庫版として出ているようだ。

 

■Missデビル 人事の悪魔・椿眞子

http://www.ntv.co.jp/missdevil/

日テレ系土曜22時。

火災保険会社の人事に突然やってきた悪魔。

まずは新入社員研修を任されて大量の脱落者を生む。

そんな中で長野から上京してきた新入社員はなんとか生き残るも

悪魔と同じ部署に配属されることに。

そんな1話だけど面白そうだけど恐ろしそうなドラマだ。

主役演じる菜々緒さんは強い感じの女性だけど

化粧は出で立ちがそれを余計に強くしてる感じだなあ。

とりあえず録画して見ていこう。

 

■ブラックペアン

http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/

TBS系日曜21時。

医療ドラマでドクターXや白い巨塔を彷彿させる。

まあもっと前で言えばブラックジャックなのだろうか。

全体的にややダーク感が漂うのも

医療ドラマの特徴でこのドラマもそれを演じている。

期待出来そうで楽しみだけど

さてどう料理していくのだろうなあ。

ブラックペアンって何?と思ってたけどあのハサミみたいなやつね。

 

■崖っぷちホテル

https://www.ntv.co.jp/gakehote/

日テレ系日曜22時。

崖っぷちに立っているホテルかと思ったら

経営が行き詰まって崖っぷちのホテルか。

それにしても1話を見るといくらなんでも社員ひどすぎないか。

設定などもかなり無理がある気がするけど

まあ基本ストーリーはいかにもベタなな定番なんだけどね。

先の展開が読めそうなんだけどなあ・・。

 

ドラマは多く放送されるが

今のレコーダーはほとんどの番組を録画するので

その辺りは気にせずガンガン録画していこうかと。

4KBD対応のレコーダーが欲しいけど・・・。

パナソニック 7TB 11チューナー ブルーレイレコーダー 全録 10チャンネル同時録画 Ultra HD/4K対応 全自動 おうちクラウドDIGA DMR-UBX7050

パナソニック 7TB 11チューナー ブルーレイレコーダー

全録 10チャンネル同時録画 Ultra HD/4K対応

全自動 おうちクラウドDIGA DMR-UBX7050

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM