北の国から

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 19:24

年末年始からBS日テレで"北の国から"が放送されている。

僕は最初の頃はリアルタイムでは見ていないけど

いつからか忘れてしまったけど見ている。

フジテレビ系のドラマだけど僕はもう1つの

オレゴンから愛、オレゴン日記シリーズのほうが好きだったけど

北の国からも好きだったなあ。

久々に北の国からを見たりしたけど

今とはかなり時代背景が違うなあと思いつつ

北海道の大自然は魅力的で富良野に移住したくなる気持ちも

分かるようなきがする。

実際この番組を見て北海道が好きになって

住んでいる人もいるんだろうなあ。

 

その北の国からだけど最近はテレビCMでも見かける。

DVDマガジンが2月末にリリースされている。

「北の国から」全話収録 DVDマガジン(1) 2017年 3/14 号 [雑誌]

「北の国から」全話収録 DVDマガジン(1) 2017年 3/14 号 [雑誌]

DVDマガジンは1冊で2話収録。

北の国からは全24話でその後のスペシャルが8回放送。

24話分は各2話収録で12巻。その後のSPは初恋からは2巻に分かれて収録されるようだ。

それ故にSP版が20巻になり合計で32巻。

第2巻は今日3月14日に発売。

「北の国から」全話収録 DVDマガジン 2017年 2号 3月28日号【雑誌】

「北の国から」全話収録 DVDマガジン 2017年 2号 3月28日号【雑誌】

今後隔週で発売されていくようだ。

最終巻である32巻は2018年5月8日発売ってことでかなり先のこと。

YouTubeでプロモーション映像が公開されてるけど

懐かしいなあ。

 

この北の国からのDVDだけど

北の国から Vol.1 [DVD]

北の国から Vol.1 [DVD]

DVDがリリースされているけど

それらを全部購入することを考えるとお得らしいが

中古で買うならそっちのほうが圧倒的に安い。

ただ今回のDVDマガジンにはオリジナル映像特典もあるようだし

さらにマガジン部分でインタビュー記事とかあり

その辺りはコレクションとして魅力的だなあと。

だから買う人はきっと買うのだろうなあ。

インタビュー記事とか読んでみたいな。

 

全部揃えると税込みで62899円だから

結構大きな負担になるし何より32巻も置き場所がないな。

ただ北の国からファンにとっては魅力なのかな。

このオレゴンから愛、オレゴン日記バージョンを出してくれるなら

僕は買うけどね。出ればだけど。というか出して欲しい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

相棒

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 23:19

そういえば今放送している

相棒シーズン15だけど1話もまだ見てない。

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

もう後半なんだけど毎回録画はしてるけど見ていない。

見たいんだけどどうせ見るなら最初からってことで

なかなか進んでいない。どうせ録画したからそのうち見るけど。

というかシーズン14もあまり見ていない。

シーズン13の終わりで萎えてしまったため

なんかあまり積極的に見なくなってしまった。

ただそのうち見るけどね。

 

それにしても相棒は元出演者が

いろいろやらかしている感じだ。

成宮寛貴さんはいったいどうしたんだろう。

高樹沙耶さんもなあ。どちらも麻薬絡みなのか

テレビからほぼ追放状態で過去の作品の再放送が

厳しくなっているという状況のようだ。

でもDVDなどは発売されてるから問題ないのか。

 

とはいえ僕が好きなのはやはり

神戸尊時代の相棒だなあ。

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

右京さんの相棒としては神戸さんが一番よかったなと。

ある意味対等で能力的に高かったこともあるかな。

1代目は体力バカみたいな感じだし

3代目はあんなふうになってしまったし。

美味しんぼのように和解エンディングが良かったのに。

4代目は警察ではなくお客様という感じなんだな。

それぞれが力を発揮してこその相棒であり

右京さんの引き立て役だったりただのお供なら

捜査一課の面々で充分なんだなあ。

 

テレビ朝日系にはこうしたシリーズ物の

刑事ドラマシリーズがあるけど

相棒もそうだけど科捜研の女もそろそろ限界が来てる気がする。

次の新シリーズを考えていくべきだと思うなあ。

もちろん今から変わることは抵抗はあるんだろうけど

今のうちに変えないとこのままフェードアウトになる。

右京役を新しくする方向も必要かなと思う。

 

その相棒だけど2月11日に劇場版IVが公開される。

映画館で見に行ったことはないけど

いずれ見たいなと。

その前にシーズン14と15はじっくり見ておかないと。

シーズン15の視聴率は良いらしいので面白いんだろうけど。

時間は週末とかじっくりとイッキ見でも良いから見ないとね。

 

「オフィシャルガイドブック 相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!  特命係 最後の決断 & シーズン14・15」

「オフィシャルガイドブック 相棒-劇場版IV

-首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断 & シーズン14・15」

このエントリーをはてなブックマークに追加

相棒は神戸尊編が好きだ

  • 2016.08.22 Monday
  • 19:07

国内ドラマの長期シリーズといえば相棒。

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

この秋にはシーズン15が放送される。

相棒は1クールではなく2クール放送されるのも特徴で

初回SPや正月SP、ラストSPなど特番も多く

ボリューム感があり楽しめる。

 

そんな相棒はHuluなど定額動画配信には登場しない。

代わりに再放送は盛んに行われていて

メーテレ(テレビ朝日系)やBS朝日などでよく再放送される。

相棒の場合は昔のでは十分楽しめるんだなあ。

テレビ朝日系は警察モノの長期シリーズは多くて

科捜研の女や遺留捜査とか結構いろいろ出てる。

テレビドラマとかで事件とか捜査とかのシリーズは

警察以外にも検事、弁護士、監察医、名探偵、記者など

いろいろあるけどやっぱり警察が直接事件に触れるから一番か。

葬儀屋で続いてるシリーズとかもあるけど凄いな。

 

相棒シリーズだが再放送とか見てあらためて

僕が好きなのは神戸尊時代の相棒だなと思った。

シーズン8から10までが好きかな。

相棒 Season8 DVD-BOX1

相棒 Season8 DVD-BOX1

シーズン8だと元旦SPの10話「特命係西へ」。

及川光博さんが檀れいさんと結婚する出会いになった話・・かな。

利休の幻の茶器に関する話は面白かった

ただ最後はやや雑だったけど。

最終話の「神の憂鬱」。これも良かった。

これはオービスの誤作動から始まる話で

顔認証捜査システムに関する事件。

神戸尊が特命係に来た理由などが明かされて

なかなかおもしろかった。

1話の「カナリアの娘」もわりと好き。

やはり2時間SPはボリュームが有っていいね。

相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)

相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)

シーズン9はどれも面白かった。

1話2話の「顔のない男」。徳重聡さんが出た作品だ。

12話の「招かれざる客」15話「もがり笛」は良かった。

他も含めてシーズン9はよく出来た作品が多い。

ただ陣川シリーズは僕はあまり好きじゃない。

最終話の「聖戦」はシーズン8の1話の「カナリアの娘」が

大きく関係してるのでそれをまず見ていないとね。

相棒 season 10 DVD-BOXI (6枚組)

相棒 season 10 DVD-BOXI (6枚組)

シーズン10は大物ゲストが多く登場したという

そんなイメージがある。

完成されていた時期で雰囲気は一番好き。

ただ後半になって神戸尊の卒業ありきみたいなのは

あまり好きじゃないけど。

正月SPの10話「ピエロ」は神戸尊さん活躍のいい話だった。

 

こうして振り返るとシーズン8から10は完成度が高く

特にシーズン9はどれも面白かったなあ。

一番相棒らしい相棒だったなあと思う。

もちろんその前の相棒やその後の相棒も好きだけど

今振り返ると神戸尊時代の相棒が一番好きかなと。

 

それはなぜか考えてみると文字通り相棒として

神戸尊さんが活躍していたから。

最近の甲斐享さん、冠城亘さんは

右京さんの相棒というより付き人で活躍していない。

杉下右京だけが活躍する作品は面白く無い

相棒が活躍してこそ面白いと思う

神戸尊は一番相棒として活躍していたなあとそう思う。

最近はその相棒の活躍が少なく

ただの杉下右京の部下というか手下みたいな感じで

それがイマイチなんだなあ。

もっと相棒を活躍させて欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

オレゴンから愛の単発ドラマの再放送求む

  • 2016.06.12 Sunday
  • 19:42
先日タスマニア物語を見た。
タスマニア物語 [DVD]
タスマニア物語 [DVD]  
この作品は1990年に公開されたようだ。
この映画を見ると思い出すのはオレゴンから愛
なんか雰囲気が似ているんだなあ。
日本に住む少年が最初は海外の生活への
拒否反応を起こすけど徐々に馴染んでいく感じ。
北の国からにも通じる物があるけど。
北の国からもオレゴンから愛もこの作品も
全てフジテレビの制作したドラマ・映画だ。

オレゴンから愛は
1984年に放送されたドラマ。
僕はこのオリジナルのドラマは見た記憶がない。
ただその後1985年から1996年くらいに放送された
単発のスペシャルは何度か見た記憶がある。
そして家にその中の1つのオレゴン日記のVHS録画が残ってて
よく見て印象深い。
あまりドラマの記憶はないけど
オレゴンという場所への憧れはずっと抱いていた。

オレゴンから愛シリーズだけど
VHSが一部リリースされている。
オレゴンから愛 〜ホームステイ・サマー〜 [VHS]
オレゴンから愛 〜ホームステイ・サマー〜 [VHS]  
DVD化は残念ながらされていない。
ただ1984年に放送された最初の13話のドラマは
2010年12月にCSのフジテレビで放送されている。
http://ryoex.jugem.jp/?eid=2887
かなり前にブログでこの事を書いている。
この放送時間中だけCSに加入して録画したのを覚えてる。
ただその後他のシリーズは再放送されなかった。
どちらかというと単発ドラマシリーズのほうこそが
再放送で見たかったのだが・・・。

一昨年くらいだったかな。
さだまさしさんのNHKの夜の生番組で
オレゴンからの放送があって
その中でオレゴンから愛のテーマ曲を
久しぶりに聞いたものだ。
Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~
Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~  
いつかオレゴン州行きたいなあ。
オレゴンはアメリカでも
住んでみたい街の上位だそうだ。
オレゴンから見える山はフッド山というらしい。
シアトルから見えるのはマウントレーニアで
似たような富士山みたいな山だけど違うんだな。
ポートランド 世界で一番住みたい街をつくる
ポートランド 世界で一番住みたい街をつくる  
田舎は無理だからポートランドとかだな。
そういえばグーニーズの舞台も
オレゴン州だったな。

いつかオレゴンから愛シリーズを
再放送して欲しい。
連続ドラマのほうじゃなく単発ドラマのほうを
是非ともお願いしたい。
ちょっと前に日本映画専門チャンネル
北の国からが再放送されていた。
ここはフジテレビ系の再放送が多いので
オレゴンから愛を放送してくれるなら加入するのに・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

NHK朝の連続テレビ小説

  • 2016.04.13 Wednesday
  • 20:16
今月初めまで放送していた
NHK連続ドラマ小説の「あさが来た」
連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX2 [Blu-ray]
連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX2 [Blu-ray]  
僕は全然見ていなかったんだけど
平均視聴率は今世紀で最高になったらしい。
今世紀ってことなので2000年以前に放送された作品は
それ以上の視聴率が続出しており
例えばおしんなどは平均視聴率50%すら超えてたようだ。

視聴率は2003年からかなり落ちて20%以下が続いたようだ。
2009年のウェルかめでは13.5%とどん底まで落ちたけど
その後放送時間を8時15分から8時30分だったのを
8時から8時15分へと15分早めたことが奏功したのか
視聴率は回復傾向にあるようだ。
あまちゃんとかマッサンとか最近は話題になった作品が多い。
でも見てないんだな・・僕は。
朝はテレビを見なくて基本ラジオってことが大きいかも。
あと15分番組でそれが半年とか続くから
見続けるのが大変ってことがあるのかも。
生活習慣とあってる人にはいいんだろうけどね。

朝の連ドラで僕が印象的に残ってるのは
2001年に放送されていたちゅらさん。
連続テレビ小説 ちゅらさん 完全版 DVD-BOX 全13枚セット【NHKスクエア限定商品】
連続テレビ小説 ちゅらさん 完全版
DVD-BOX 全13枚セット【NHKスクエア限定商品】
 
この年にカナダへ行ったんだけど
カナダでもNHKの日本語放送で放送されてて
見ていたのを驚いてそれ以来帰ってきて
最後まで見たような記憶がある。
多分録画して見たんだっけなあ。
当時はレコーダーとかまだなかったから
VHSで録画をしていたんだなあ。
ちゅらさんは人気作品で
ちゅらさん2、3、4と続編が放送されたんだっけ。

NHKのドラマといえば
大河ドラマとこの朝ドラが有名だ。
今は真田丸が放送されているが
主人公は真田幸村だ。
女性が主人公の作品もあり
花燃ゆは女性が主人公だった。
功名が辻のように夫婦で主人公の場合もあるけど。
一方で朝ドラは全てヒロインで女性が主人公。
朝ドラヒロインになれば
女優さんにはものすごいステータスで
知名度も上がりその後の活躍にも繋がる。
ただ男性主人公の朝ドラもあってもいいんじゃ・・と
ふと思ったりする。
まあ今はいい流れが来てるから
そういう冒険はしないだろうけどね。

とりあえず見てみないことには
あれこれ言うのはおかしいので
朝ドラもチェックしてみないことには。
BSプレミアムなら夜23時過ぎから放送してるし
土曜日には1週間分まとめ放送がある。
土曜日の放送なら録画の負担も小さいので
次の作品から録画を検討してみよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

国内ドラマ

  • 2016.04.01 Friday
  • 23:45
最近ドラマをたくさん録画している。
ただ録画するだけではなく
PLEX PCI Express接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE REV1.3
PLEX PCI Express接続 地上デジタル・
BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE REV1.3
 
パソコンで全話録画しMP4エンコードして
ライブラリとして残している。
これでいつでも見たい時に見られるというもの。

それにしても僕がドラマを見るようになったのは
昔からというわけではない。
僕は昔はテレビ番組を殆ど見なかった。
15年前くらいまではテレビはゲーム専用。
ニュースと天気予報くらいしか見なくて
ドラマやバラエティなどはほとんど知らなかった。
それが今ではほとんどのドラマを
チェックするようになってしまったのだから驚きだ。
ただテレビじゃなくてPCで見ているけどね。

僕がドラマを見るきっかけになったのは
多分再放送で見たやまとなでしこだろう。
やまとなでしこ DVD-BOX
やまとなでしこ DVD-BOX
MISIAのファンだったのでこのドラマは知ってたけど
テレビ見ないので全然興味がなかった。
それがある時たまたま見る機会があって見たらハマった。
僕のドラマのイメージは1990年台のトレンディドラマ。
そこからさらに洗練させていて面白かった。
それで見たのが恋ノチカラだっけな。
恋ノチカラ4巻セット [DVD]
恋ノチカラ4巻セット [DVD]
ドラマは見ないけど父が好きで
踊る大捜査線だけはよく見たりしていた。
だからそのヒロインの深津絵里さんは知っていた。
このドラマも良かったなあ。
GOOD LUCKを見たのもこの頃だっけ。
GOOD LUCK!! DVD-BOX
GOOD LUCK!! DVD-BOX  
このドラマは確かリアルタイムで見たんだ。
この頃にはリアルタイムでドラマも見るようになっていた。
キムタクってのはやっぱりスターなんだなと思ったものだ。
あと堤真一さんのドラマが多いから
ひょっとして僕はファンなのだろうかと思ったが
たまたまだろう。
再放送で私を旅館に連れてっても見たけど
矢田亜希子さんが出てるドラマも多くて
矢田さんに関してはファンだったかもしれないな。

そんなドラマを見始めた頃だけど
今も印象に残っていて大好きなドラマがある。
ちょうど僕はNHKの海外ドラマにはまっていた
ER緊急救命室やザ・ホワイトハウスを見ていた。
そんや深夜時間帯に放送されていたドラマがロッカーのハナコさん。
ロッカーのハナコさん-全集- [DVD]
ロッカーのハナコさん-全集- [DVD]  
このドラマは面白かった。
ただDVDは品切れでぼったくり価格だし
ネット配信もされていないし見ることが出来ない。
このドラマの再放送をしてくれないものかと
今はずっと願っているところだ。
翌年に帰ってきたロッカーのハナコさんという続編も放送。
いま見ても新鮮で楽しく見ることが出来ると思うのにな。

今のドラマもいいけど
僕はこうした昔のドラマを楽しんでいることが多い。
今のドラマもまたいつか見るかもしれない。
だから録画してアーカイブ化している。
Huluとかで放送してくれないものかなあ。
過去全てのドラマがいつでも定額で見られれば
録画なんてしないのだが・・。

4月からまた新しいドラマが始まるけど
楽しみだなあ。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

相棒

  • 2016.03.16 Wednesday
  • 22:27
相棒のシーズン14も今日で終了。
相棒は2クール分放送されるので
長くてボリューム感がありいい感じだ。
テレビ朝日系の刑事ドラマは
科捜研の女もそうだけど
長く続いているシリーズが多くて
2クール放送されるドラマが多い。
やはり定番でないと難しいのだろうか。

相棒はシーズン14から反町隆史に代わった。
シーズン13までと比べると代わった気もする。
相棒season13 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]
相棒season13 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]  
甲斐親子の喧嘩ネタがやたら多かったシーズン13。
シーズン14になりそれがすっかり消えて
昔の官房長みたいな杉下右京の理解者みたいな
立場に甲斐さんがなってきている感じだろうか。
それぞれの役職を落ち着かせようとしたのか。
シーズン13の最後の展開は最悪だったけどね。あれはないわ。

反町隆史さんはいろいろ言われてるけど
個人的には悪くはないと思う。
最初は違和感があったけど
それは結局慣れの問題だったようだ。
話が進むに連れてそのキャラを掴み
うまくマッチしていったように思える。
法務省から出向してるという立場を活かした話が
出てくるのはシーズン15以降になるんだろうか。
それはかなり真相に迫ってくるとすると
2時間SPとかで見えてくるのだろう。
いろいろ分かった時に反町さんも降板になるのかもね。
毎年秋から春にかけての相棒放送がまた楽しみ。

相棒だけどいろいろ見てきたけど
僕が好きなのは及川光博さん演じる神戸尊。
シーズン7からの登場だったけど
シーズン8からマッチしてきてシーズン9で最高潮。
相棒 Season8 DVD-BOX2
相棒 Season8 DVD-BOX2  
シーズン8最後のオービスの話は好きだったな。
あとシーズン9に関しては全部いい感じだ。
相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)
相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)  
今ちょうどBS朝日でシーズン9が
再放送されているので録画しているところだ。

相棒シリーズはHuluやNetflixなどの
ネット配信などでは一切配信されていない。
代わりにテレビ朝日系やBS朝日などで
再放送コンテンツとしてかなり重宝されている。
土日の午後とか地上波で再放送されているし
BS朝日でも夕方再放送されていたりする。
2時間ドラマなどと違って気軽に見られるのがいい感じ。
シーズン5のサザンカのも好きだったな。

このシリーズだけどいつまで続くんだろう。
水谷豊さんももう63歳。
若く見えるけど年齢的にはそろそろ定年ではないか。
水谷豊さんのいない相棒シリーズはありえないので
水谷さんがやめるという時が
相棒シリーズの終わりになるんだろう。
まあドラマだからその辺りいいのかもね。
片桐竜次さんはもう68歳で刑事部長役だから
普通に考えたらありえない。
相棒シリーズの存続の壁は高齢化だろうね。
世代交代が進んでると入っても
杉下右京の代わりはいないから。
このエントリーをはてなブックマークに追加

TOKYOコントロールとTOKYOエアポート

  • 2016.02.01 Monday
  • 20:31
1月25日でHuluを解約したので
最近は昔録画した番組などを見ている。
それで今見ているのがTOKYOエアポート。
TOKYOエアポート ~東京空港管制保安部~ DVD-BOX
TOKYOエアポート ~東京空港管制保安部~ DVD-BOX
東京国際空港(羽田空港)の管制官のドラマ。
ちょっと見始めたら夢中になってみてしまった。
やっぱり面白い。
このドラマはNASに保存しているから
手軽に見られるようにはしてるけど
もう1年くらい見ていなかったから久しぶりだ。

TOKYOエアポートには
TOKYOコントロールという前作と言えるドラマがある。
TOKYOコントロール 東京航空交通管制部 DVD-BOX
TOKYOコントロール 東京航空交通管制部 DVD-BOX  
TOKYOコントロールは文字通り
東京コントロール(東京航空管制部)を舞台にしたドラマ。
このドラマに出演していたメンバーも
何人かはTOKYOエアポートに出演している。
どちらも航空管制のドラマで
これを見ると管制官になりたくなる。
子供の頃にこうしたドラマが放送されてたら
ひょっとしたら影響を受けていたかもしれない。

そうそうTOKYOコントロールは
フジテレビNEXTというCSで史上初の3Dドラマとして
放送されたドラマらしい。
ただ2D版も制作されて2012年2月に東海テレビで
平日昼間に放送された。
たまたまEPGチェックで見つけて
録画したことないドラマだったので録画してみたら
凄く面白かった。
平日の再放送はあまり録画しないけど
録画出来て良かったと思っている。
その後2012年10月からTOKYOエアポートが放送された。

TOKYOコントロールは
普通のドラマとして放送されず
各局で再放送枠で昼間に放送されたため
その存在を知らない人が多い。
TOKYOエアポートはフジテレビの日曜21時の
ドラマ枠で放送された。
ただTBSドラマの日曜劇場が裏番組で
そのため知らない人も多いかも知れない。
TOKYOエアポートの時のTBS日曜劇場は
香取慎吾・山下智久主演のMONSTERS。

このドラマだけどWikiを見たら
TOKUNOSHIMAエアポートという
スピンオフドラマが存在するようだが
それはTOKYOエアポートのDVDに収録されてるとか。
それを知ったらDVD欲しくなってしまった。
出来ればBDのほうがいいんだけどな。

このドラマを見た後は
ぼくは航空管制官をプレイしたくなる。
ぼくは航空管制官3中部国際空港セントレア
ぼくは航空管制官3中部国際空港セントレア
このゲームは管制官ゲームだけど
頭脳パズル系ゲームみたいなもので
いかにリアルタイムに飛行機を離着陸させるか。
でも管制官の大変さを少しでも感じられて面白い。
スマホ版とか出てくれればいいんだけどな。

ともかく久々に見ているけど
良いドラマだからシリーズ最新作出てくれないかなと。
次はNARITAエアポートとかどうだろう。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2000年代前半のドラマ

  • 2015.09.25 Friday
  • 21:02
僕は昔はテレビ番組をあまり見なかった。
特にドラマはほとんど見ていなくて
1990年代はトレンディドラマなどヒットしたけど
その頃のドラマはほとんど知らない。
テレビが嫌いだったわけではなく
テレビゲームばかりしていたためだ。

さてそんなテレビゲーム熱も
PS2が発売してしばらくすると冷め始めて
2003年頃になるとテレビを見るようになった。
DVDレコーダーを買ってドラマなどを見るようになった。
それまで全然見てこなかったドラマにハマったのは
ちょうどの頃ではなかろうか。

その頃にリアルタイムやあるいはレンタルDVDなどで
いろんなドラマを見ていくつかのドラマにハマった。
1つはGOOD LUCK。
このドラマは多分初めてリアルタイムでまともに見た
ドラマではないだろうかと思う。
パイロットの話だけど面白かったなあ。
キムタクって名前は知ってたけどやっぱり凄いんだなと思ったもの。
ちょっと前の話題作などを見てはまったのは
やまとなでしこだ。
このドラマを見てmisiaにもハマって
アルバムを買ったりしたものだ。
これで一気にドラマにはまっていった気がする。

踊る大捜査線シリーズを見たのもこの頃かな。
TRICKシリーズも見たなあ。
海猿はこの頃に放送されたんだっけなあ。
ただ面白かったけどそんなにハマることはなかった。
そんな中で昔の作品をと見た恋ノチカラは面白かった。
今回ピックアップした3作には
全部堤真一さんが出ているんだなあ。
堤さん関連だとビギナーとかSPは面白かった。
SPはわりと最近な気がするけどもう8年前か・・。

木村拓哉さんのドラマだと
GOOD LUCKが一番好き。
今年映画が公開されたHEROも良かった。
1990年代にも多くのヒット作品に出てるけど
それらはあまり見たことがない。
あすなろ白書とかロングバケーションとか
名前は知ってるけどまだ見たことないんだなあ。

松嶋菜々子さんはやまとなでしこ以外だと
救命病棟24時シーズン3のイメージが強い。
このシリーズは第3シーズンだけリアルタイムで見て
それ以外は再放送などで見たけどこれが一番好きだ。
GTOは再放送で見た気がするけど
あまり印象がないなあ。

そんな2003年から2006年くらいが
僕にとってのドラマブームで
多くのドラマを見ることになった。
その後は定着していって今もドラマを見るけど
以前ほどは見なくなった。
10月スタートのドラマでは相棒シーズン14が楽しみだが
他にも当たりドラマがあるといいな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

相棒が楽しみでならない

  • 2014.08.07 Thursday
  • 22:11
テレビ朝日系列で放送されている"相棒"シリーズ。
今続いているドラマで一番好きなドラマだ。
気づけばシーズン12まで放送されている。
おそらく今年秋にはシーズン13が放送されることだろう。

相棒はよく再放送されている。
BS朝日だと平日夕方に再放送されてたりするし
地デジでも土日の昼間に再放送されている。
そうした再放送を見ることで
新たなファンを増やしているようだ。
僕はシーズン7以降はずっと録画しており
ライブラリとしてエンコードデータをNASに保存してるので
その気になったらいつでも見られるようにしてるけど
再放送があるとついつい見てしまう。

相棒はDVDやBDでも発売されているけど
さすがにDVD-BOXなどを買うことはないんだけど
サントラは何度か買っている。
相棒の音楽は池瀬広さんがずっと手がけているようだ。
池さんの音楽は味わいがあってなかなか素敵だ。
今では相棒のテーマ曲ということで確立していて
音楽を聞くだけでこんなシーンだなと
イメージできるほどだ。
シーズンによってアレンジが違うのも面白い。
最近はジャズっぽさが強いような気がするなあ。

警察ドラマで長く続いているシリーズは
こうしてテーマ音楽が良くて定着しているものが多い。
例えば踊る大捜査線。
今も放送されているシリーズだと科捜研の女。
科捜研の女も毎回ついつい見てしまうんだ。
基本部分は同じなので安心して見ることが出来る。
それでいてシーズンごとの個性みたいなものがあり
新鮮に楽しむことが出来る。

相棒といえばゴールデンウィークに
劇場版IIIが公開されたけど残念ながら見に行けなかった。
10月にはDVD/BDが発売されるようで楽しみだ。
このDVD/BDが出る頃には
新シリーズがスタートする頃だろうか。
楽しみだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM