ドラマSPEC

  • 2024.02.08 Thursday
  • 23:48

最近BSデジタルでSPECの再放送をしている。

日曜日の夜に放送にBS-TBSで放送されている。

このドラマは2010年に放送されて

その後映画化されたりしたドラマ。

映画が完結したのは2013年の終わりなので

終わってから10年になるということだ。

B078HH2RRN
SPEC 全本編Blu-ray BOX

放送当時見ていたし今も結構好きなドラマ。

放送の後のスペシャルっぽいのが続いたけど

それもなかなか楽しかった記憶がある。

たださすがに10年経ってすっかり忘れていた。

今回は結構新鮮な感覚で再放送を見ている。

ただドラマだけの放送のなのかなあ。

映画版とか放送してほしいものだけど。

 

このドラマは堤幸彦さんのドラマだと知られている。

他のスタッフも関わっているけど

独特の世界観などは堤幸彦のドラマというと納得できる。

前作になるのか分からないけど

ケイゾクというドラマがあり

それの世界観と共通している。

B000EBCFIK
ケイゾク DVDコンプリートBOX

ただ僕はケイゾクを見たことがない。

SPECにハマった時に見ようとしたけど

結局見なかったなあ。

堤幸彦さんといえばTRICKシリーズでも知られている。

あと愛知県にゆかりがあるということで地元舞台のドラマなども

ちょくちょく手掛けていたりする。

SPECでも名古屋ネタがちらほら出ていたりしていたっけ。

愛知県出身だと思ってたら三重県出身なのね。

 

SPECってどうなったんだっけと

最後の方はあまり覚えていない。

別荘みたいなところで化け物と戦ったり

向井理とか大島優子とか出てたけどあれどうだったんだっけ。

そもそも最後まで見たのかあまり覚えていない。

見たかもしれないし見てないかもしれない。

ハリーポッターだって最後まで見たけど

最後どうだったっけと忘れていたりするからね。

あらためてドラマで最近また見ているから

映画も含めて見直したいところ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

TOKYOコントロールとTOKYOエアポート

  • 2024.01.18 Thursday
  • 23:42

1月2日に羽田で航空機事故が発生した。

同じ滑走路に2機の航空機が進入したことにより

事故が起きたというもの。

管制官の指示が適切だったかとか当初は言われた。

そういった中で以前見たドラマを思い出した。

管制官が主役のドラマ。

それがTOKYOコントロール。

あとその続編のTOKYOエアポート。

 

TOKYOコントロールは

何がきっかけで見たんだろうか。

フジテレビで2011年に放送されてるけど

ちょうど東日本大震災の頃に放送されてて

またネット局での放送は2012年になる。

僕がこの作品を知ったのは他のドラマで流れた予告らしい。

そこのことはこのブログで2012年に書いている。

B004RDWH16
TOKYOコントロール 東京航空交通管制部 DVD-BOX

 

以前は平日午後に東海テレビではドラマが再放送されていた。

その枠でこのTOKYOコントールも再放送されてるんだけど

その前の再放送ドラマを録画してたこともあり

その予告を見て面白そうだからと録画したようだ。

 

結構はまった。

すごく面白いドラマだった。

普段管制官という職業に対しては

全く興味を持つことがなかったけど

こんな過酷だけど面白い職業なのかと初めて知った。

iPadのゲームで飛行機の離着陸を誘導するパズルゲームがあり

それにちょうどその頃にハマってたんだけど

多くの飛行機をさばいてコントロールしていくのはすごい。

全く知らない世界だったので本当に楽しんでハマった。

 

2012年秋にはフジテレビ系で

続編になるTOKYOエアポートが放送されている。

 

B00ARB5TA8
TOKYOエアポート ~東京空港管制保安部~ DVD-BOX

日曜夜のドラマ枠で放送されたので

当時から主要なドラマはすべて録画していたので

もちろん録画している。

TOKYOコントロール好きとしては期待してたドラマで

期待通りのドラマだった。

これも面白かったなあ。

さらにスピンオフとかCSで放送されたらしいが

それは見たことがない。

さすがにCSを契約してまでは見れない。

BSフジとかで放送してくれないものかなあ・・。

 

録画したデータはNASに入ってる。

久しぶりに見てみようかなあ。

そういえばHuluやNetflixでは放送されていないのだろうか。

このシリーズはすごくNetflix向けだと思う。

フジテレビから権利を買って続編を作って欲しいものだなあ。

フジテレビが作るならそれがベストだけど

10年以上作ってないから作る予定はないんだろう。

とりあえず1話だけならFODで無料で見られるので

https://fod.fujitv.co.jp/title/4281/4281110001/

ぜひ見て欲しい。

 

あと管制官のゲームもプレイしたくなってきたな。

以前はこのドラマをきっかけにぼくは航空管制官シリーズの

何かしらの作品をプレイした気がする。

B0CCXYF1RD
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー 羽田 ALLSTARS -Switch

今だとやっぱり羽田だろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラマの視聴スタイル

  • 2023.10.27 Friday
  • 22:05

僕は昔はあまりテレビを見ていなかった。

それがいつからかレンタルビデオやレンタルDVDで

海外ドラマを見るようになった。

その頃からレコーダーを導入して地上波のドラマも録画するようになった。

DVDの頃は海外ドラマを中心にDVD-BOXを買ったりしていた。

 

B01LTHLEE8
ER緊急救命室 <シーズン1-15> DVD全巻セット(90枚組)

ERシリーズとかかなり持っていたし

ザ・ホワイトハウス、サード・ウォッチ、他にも24シリーズも

一時期DVDを買っていた頃がある。

2000年代はDVDが普及してレンタルして購入してと

ドラマを見るようになった時代。

 

その後PC録画環境を経て

手当たり次第にドラマを録画するようになった。

それまでは興味あり見ているドラマのみを録画してたが

PCで録画環境が充実したことで手当たり次第に録画。

その結果膨大なドラマライブラリが出来て

B08N4KGSJF
バッファロー BUFFALO リンクステーション LS710D/N

ネットワークHDD 1ベイ 4TB LS710D0401/N

それらはNASに一部を保存して見られるようにしている。

お気に入りのドラマなどはNASに入っており

いつでも手軽に見られる。

例えば国内ドラマだと相棒シリーズとか

TOKYOコントロールとかコード・ブルーとか

よく繰り返し見るドラマなども入っている。

ただこれまで録画して残してたきたドラマのうち

それらは1%にすら満たない。

膨大な録画エンコードしたドラマはHDDの中で眠っている。

一部はもう見ないからと削除してしまったものもあるほど。

 

今のドラマはサブスクで見るというケースが多い。

NetflixやHuluといったサブスクサービスは

国内ドラマや海外ドラマなど多く見られる。

B06WGVZG8F
Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

新作ドラマなどはTVerなどでも見られる。

今放送中のドラマは何かしらの配信で見られる時代。

しかし過去のドラマとなるとサブスクでも見られないケースが多い。

僕はザ・ホワイトハウスという海外ドラマが好きだが

これを配信してるサブスクは見たことがない。

ERシリーズも過去の人気作だが余り見かけない。

Amazonプライムビデオもそうだがサブスクの作品は

一定数で増えないので新しい作品が入ると古いのとか削除される。

 

適当にドラマなどを見るならサブスクは最適だが

具体的にこれが見たいというケースだと

やっぱり録画して保存しておいて見るのが一番。

録画とサブスクを併用するのがいいのかなと思っている。

今相棒シリーズを見ようとしているところ。

シーズン22の放送が始まったけど実はシーズン21は

まだ1話もみていない。

全話録画してあるから一気見しようかなあ。

それが可能なのは録画の利点だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

相棒

  • 2022.06.29 Wednesday
  • 23:40

テレビ朝日系で放送されてるドラマの相棒。

冠城亘役の反町隆史さんが卒業をして

さて次の相棒は誰になるのか注目されていた。

仲間由紀恵さんとか本命視されていたけど

先日初代相棒でもあった寺脇康文さんだと発表された。

B08KF6L1KX
相棒 season1 DVD-BOX

寺脇康文さんはシーズン1からシーズン7の9話まで

相棒役として出演していた。

B002HXO6RG
相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)

シーズン7の9話が出演の最後で

それからは相棒なしが続いて最終話で及川光博が出演し

二代目の相棒として活躍するようになった。

 

相棒役を降板した人は水谷豊さんとの不仲説なども出たけど

及川光博さんなどはちょくちょく出演していた。

それ故に寺脇康文さんは出演しなかったので

本当に不仲なのでは?と考えられていたので

今回の再登場には驚き。

ただそれ以上に驚きだったのは

寺脇康文さんが60歳という年齢だったこと。

亀山薫を演じていた頃の寺脇康文さんの役柄は

頭よりも身体で動く肉体派刑事だった。

若手のイメージがあったわけだ

シーズン1の2002年の時点でも40歳だったわけだ。

60歳というと普通の刑事ドラマなどだと

定年を控えたベテラン刑事という感じだが

さてどうなるのだろうか。

もちろん実際の年齢と演じる年齢は異なるわけだが

水谷豊さんも7月に70歳になるわけで

そろそろ現役刑事役というのも限界ではないだろうかと思う。

 

それらを考えると

相棒シリーズは寺脇康文さんが最後の相棒で

この先数年以内にフィナーレを迎えるのではないかと思う。

相棒より前に始まったテレビ朝日系のドラマの科捜研の女。

今年春にフィナーレを迎えた。

不定期のスペシャルとしては放送されるかもしれないが

レギュラーシーズンは今回で終わりのようだ。

相棒も数年放送した後に終了となるのではないだろうか。

長期ドラマシリーズは演じる人の年齢が上がり

演じるのが難しくなってくる。

漫画などならその心配はないけどドラマだと厳しいからね。

 

秋に始まる新シリーズが楽しみだ。

前シーズンは録画したけど全部見てないから

始まる前に見ないとなあ。

 

B001QF3MIU
相棒 ORIGINAL SOUNDTRACK Deluxe

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちゅらさん

  • 2022.05.11 Wednesday
  • 21:53

僕は昔ドラマを全く見なかった。

世間で話題になってるドラマなども全く見てなくて

ドラマには凄く疎かった。

2001年の春にカナダへ旅行してるんだけど

カナダに住む日本人の人などに多く会ったんだけど

その日本人の間ではちゅらさんが人気だった。

NHKの海外放送かをCATVなどで見ていて

ちょうどちゅらさんが放送してたようだ。

2001年4月から9月まで放送していて

4月中旬過ぎだったから放送開始して間もなかった。

B017S87SJM
連続テレビ小説 ちゅらさん 完全版 DVD-BOX 全13枚【NHKスクエア限定商品】

カナダでちゅらさんを見て

面白いなと思って日本に帰ってきてから

ちゅらさんは録画して見ていた気がする。

当時はまだVHSに録画していた時代。

結局最後まで見てたと思う。

思えば僕が本格的にドラマを見るようになったきっかけの1本だった。

もう1本は踊る大捜査線でカナダへ行くちょっと前に

DVD-BOXが発売されて購入してみている。

 

ちゅらさんを見るまで

僕は沖縄に全く興味を持っていなかった。

沖縄旅行へ行く人などは周りに多かったけど

僕は海より山派で沖縄は興味がなかった。

でも1度だけ沖縄行ってみたいと思ったことがあったっけ。

それはマリリンに逢いたいという映画を見た時。

B009YDAGTO
<あの頃映画> マリリンに逢いたい [DVD]

犬好きとしてはたまらない映画なんだけど

この映画を見た時沖縄の海を見てみたいと思ったもの。

ちゅらさんもマリリンに逢いたいも

沖縄本島ではなく離島だったりするんだけどね。

ただ当時それすら知らなかった。

 

沖縄へ僕が行ったのは2019年2月が初めて

プロ野球キャンプを見に行くという理由だったが

初めて沖縄へ訪れて魅了された。

流れてる時間が違うというかハワイと同じ雰囲気を感じた。

そしてそれとともにちゅらさんとかマリリンに逢いたいとか

昔見たドラマや映画を見たくなった。

特にちゅらさん。

あの沖縄弁の独特な雰囲気が素敵だったな。

だからまたちゅらさんが見たい。

ちょっと前にBSで放送されたのを録画して見たけどね。

確かBS12だった。今はマッサンを放送している。

そして今週末の金曜夜と土曜夜に

NHK総合でちゅらさん総集編が放送されるようで録画しておこう。

出来ればちゅらさん2やちゅらさん3なども

 

再放送してほしいなと思うけど。

今NHKで沖縄関係の番組が放送されまくってるけど

それは5月15日が沖縄の本土返還50周年だから。

50年前の1972年5月15日に返還されたんだね。

こないだ730の番組をやっていたけど

沖縄は日本に返還されてもしばらくはアメリカと同じで

車は右車線を走っていたけど1978年7月30日に左車線への変更が行われたと。

沖縄を実際旅行して

沖縄の基地問題とかちょっと考えるようになった。

実際米軍基地は多いし何より米軍機が空を飛びまくっている。

愛知県でも小牧近くでは自衛隊機が多く飛んでるけど

その比じゃないほど多くてあまりにも多すぎるなと。

嘉手納基地は仕方ないけどそれ以外はいらないんじゃないかな。

 

というこどで

ちゅらさん総集編の再放送を録画して

チェックしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

99.9刑事専門弁護士

  • 2022.01.07 Friday
  • 22:53

12月30日に劇場公開されたドラマ「99.9 -刑事専門弁護士-」。

https://movies.shochiku.co.jp/999movie/

年末などは再放送やスペシャル編の放送などに

さらにバラエティ番組の出演など

プロモーション活動が凄かった。

B09P3Q75ZG
99.9 -刑事専門弁護士- 完全新作SP 新たな出会い篇 [Blu-ray]

映画のほうは大ヒットしているようなので

プロモーションの効果はあったと言えるかと。

このドラマは実はこれまで見たことがなかったけど

改めて見てふと何かに似ているなと思ったわけだ。

 

何に似ているのか。

それは昔ドラマで放送されて映画化された作品。

それは木村拓哉主演のドラマのHEROだ。

B00O1GYUQO
HERO Blu-ray BOX (2014年7月放送)

HEROは2001年と2014年と長い時をあけて2シーズン放送された。

また2度の映画化も行われたりテレビでスペシャルドラマが放送されたりしてる。

99.9刑事専門弁護士も

2016年と2018年にドラマ化されて2シーズン放送。

その上で映画化ということでプロモーションの感じとか

HEROを彷彿とさせる感じが見受けられる。

ただHEROはフジテレビ系で99.9はTBS系なので

系列違うからまあ全然違うんだろうけどね。

ただ何かHEROが浮かんでしまうんだな。

それだけHEROという作品が偉大だったのだろうけど。

 

SMAPにおける木村拓哉と

嵐における松本潤の立ち位置のようなものが

凄く似ているような気がするのもそう感じさせるのかも。

かっこいい主役を演じていて俳優志向が強いような。

実際どうか分からないけどドラマや映画へのこだわりを感じる。

嵐としての活動休止となったあとも

歌やバラエティからは離れてドラマや映画で活躍している。

来年には大河ドラマでも主役を演じる予定でまさに順風満帆。

そうした感じがキムタクを感じさせるのかも。

そして99.9にHEROを感じさせるのかもね。

 

99.9はこれからも拡大していくと思うし

今後の展開で新しい世界を気づいていってほしいもの。

ラフな格好の検事でスーツ姿の弁護士では

よくよく比較すると違うところは多いからね。

映画は見に行く予定はないけど

いずれテレビで放送したら是非チェックしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラマ「相棒」

  • 2021.08.23 Monday
  • 21:46

テレビ朝日系のドラマの「相棒」。

2020年にシーズン19が放送された。

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

今年はシーズン20が放送される予定だと思われる。

昨年は8月下旬に新作発表が行われたことから

今年もそろそろシーズン20の発表が行われるのではなかろうか。

キャストが変わるとかといったニュースがないことから

シーズン20も反町隆史さんが相棒として活躍することかと。

 

先日BS朝日で相棒の再放送を録画して

それを見たんだけど初めて見る作品で面白かった。

放送されてたのはシーズン16の13話+14話。

前後編で放送されたのがセットで放送されたもの。

元法務大臣の瀬戸内米蔵さんが出所して・・・という話だ。

シーズン16は2017-2018年に放送されたもので

B08KF6KM2Z
相棒 season16 DVD-BOX I

つい最近のことに思うけど出演者で亡くなった人が多いなと。

さてこの話だけど初めて見たわけだ。

相棒はずっと前から見ているんだけど

反町さんの相棒になったくらいからリアルタイムで見なくなった。

録画などを見てたまに正月SPなどはチェックしてたけど

それ以外は見てない物が多かった。

ほとんど見てると思っていたけど

最近BSフジで再放送されたシーズン16の第1話も見ていなかったので

この頃は全然見ていなかったのだなと。

いつから見ていないのかと思って調べたけど

反町隆史さんの相棒になって次のシーズンから見なくなった。

シーズン14まではほぼリアルタイムで見ていたようだ。

それは相棒が嫌いになったというわけではなく反町さんが嫌いだからというわけでもなく

他のドラマも含めてリアルタイムで見なくなった頃。

録画してるからあとで見ればいいやと思って結局見なかったという。

再放送だと録画したけど残さないのでつい見てしまうと。

 

見てない相棒の放送回がそれなりにあるということは

逆に初見で楽しめる相棒の作品がたくさんあるということで

前向きに考えて最近は録画データでちょくちょく見たりしている。

ただ以前からそうだったけど

杉下右京の考え方などは合わなくなってきたかなと思うこともある。

正義のためには全てを許さないという感じだろうか。

結果的に全員が不幸になったとしても一切犯罪に関しては容赦しないという姿勢。

それは正しいのかどうか分からないところはある。

それ以外だと基本的に偏屈で悪く言えば老害っぽい感じが

最近キャラクターとして出てきてる気がする。

昔はわりと柔軟な感じがあったのだがそれが顕著になってきた。

逆にそれを緩くていい加減的な思考の相棒がサポートしてるという感じか。

その緩急あるキャラクターの違いこそが相棒なのだろうけど

キャラクタの位置づけが顕著過ぎるようになり杉下右京が嫌な奴感が最近表立ってる気がする。

僕が最近という感じてるのはリアルタイムで見てないので

ここ5年位の相棒でということになるわけだが・・。

個人的にはむしろ杉下右京が適当でそれを相棒が支えるといった

相棒側が活躍する回などをもっと見てみたいと思うんだけどね。

 

シーズン20も冠城亘が相棒で続いていくことになるのだろう。

シーズン14からなので7シーズン目。初代相棒の寺脇さんに並ぶのかな。

人気シリーズ故に完結は難しいと思うけど水谷豊さんも来年は70歳になるし

さすがに今の立場を演じるのは無茶かなと思ったりする。

警視庁のメンバーなども昔から役職が変わってない人が多くて

いろいろと設定にも無理が来ている気がする。

今後のドラマ相棒に関して言えば

いずれは終わるかリセットする時が来ると思うし

それはシーズン20というタイミングを考えるとそろそろかとも思う。

一方でかなり風呂敷を広げまくってるのでそれらが回収出来てない状況で

中途半端に終ってしまうのもあれなんだけどね。

好きなシリーズなので続けて欲しいけど

水谷豊さん演じる杉下右京以外は今の所は考えられない気もするし・・。

ただ他の長寿ドラマでも起こりうる世代交代をどうするかは難しい問題だ。

終わらせるのかそれともキャスト一新で新しく作り直すのか。

そろそろタイムリミットは迫っていると思うのだが・・・。

 

終わってほしくないけど

中途半端な形で終えることになってほしくもない。

どうせ終わるなら完全な形で終えて欲しい気もする。

今出てるメンバーで組み合わせとして面白そうなのは

仲間由紀恵+反町隆史なんだけど

どちらも頭脳明晰というキャラ付けされてないのが厳しい。

それこそ杉下右京に匹敵するといったキャラ付けされてたら

相棒外伝的な形でコンビを組ませて後にレギュラーへという流れが見えるけど。

ということで

制作スタッフでもないので僕が頭を悩ませる必要はないわけで

いつまで続くか分からないけどとりあえず放送される分を楽しんでいきたい。

 

B0861M3JBY
相棒シーズン15〜18 オリジナルサウンドトラック

このエントリーをはてなブックマークに追加

オレゴン日記が見たい

  • 2021.02.24 Wednesday
  • 22:40

大昔だけどフジテレビ系で放送されていたドラマ。

オレゴンから愛のシリーズだ。

オレゴンから愛 〜ホームステイ・サマー〜 [VHS]
オレゴンから愛 〜ホームステイ・サマー〜 [VHS]

あまり覚えていないけど

単体ドラマとシリーズドラマとして放送された。

その単体ドラマのほうがオレゴン日記というシリーズで

毎年のように放送されていたりしたもの。

イメージとしては「北の国から」のような感じで

シリーズドラマがありその後に2時間スペシャルとして

毎年放送されていくという感じの番組だった。

当時僕はあまりテレビを見ていなかったけど

家族が好きでよく録画していてそれをよく見ていたので

いつの間にか僕自身も見てしまっていたという感じだったっけ。

オレゴンというアメリカの州への憧れも持つようになったもの。

 

この番組だけど長らく再放送は行われなかったけど

2010年12月にCSのフジテレビTWOにて超解像リマスター版が放送された。

全13話のシリーズドラマが放送されたんだ。

しかしその後は単体ドラマシリーズは放送されていない・・と思う。

先日以前の録画データを整理していた時に

2010年の"オレゴンから愛"のデータを見つけて見たけどやっぱりいい。

そしてオレゴン日記なども見たくなった。

僕はCSフジテレビを契約してないけど

そもそもオレゴン日記シリーズはフジテレビCSでもまだ放送されてないのかな。

僕が知らないうちに放送されてしまったということはないのか。

ネットで調べたけど2010年の放送の情報はあったけど

それ以後の情報は全く無いので多分放送されてないと思う。

一部VHS化されてるけどDVD化などはされてない。

北の国からは全作品がDVD化されているしDVDマガジンも出てたな。

「北の国から」全話収録 DVDマガジン(1) 2017年 3/14 号 [雑誌]

「北の国から」全話収録 DVDマガジン(1) 2017年 3/14 号 [雑誌]

これだけこのシリーズは人気で知名度も高いのだろう。

オレゴンから愛シリーズに関しては知る人ぞ知るという感じだけど

当時ゴールデンで放送されていたから意外と見てた人は多いと思うんだけどね。

 

再放送されるならCSではなくBSフジで放送して欲しいもの。

CSは契約してないから見られないし

今はうちのコミュファ光TVの場合は

BSデジタルはパススルーされてるけどCSデジタルはされてないので

今だと契約しても見られないという状況になっているわけで厄介だ。

以前使ってたOCN光のひかりTVならCSデジタルもパススルーされてたんだけどな。

それ故にCSだと今後は見られない。

それこそフジテレビオンデマンドとかのほうがマシだな。

録画出来ないという欠点はあるけどそこは画面キャプチャでなんとかする。

Netflixだって録画出来るんだから。

 

ということで出ないかな。

出せない理由とかあったりするんだろうか。

オレゴンから愛が再放送出来たのなら出演者の問題はなさそうだけどな。

DVD化も含めて検討してもらいたいもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大河ドラマ

  • 2021.02.18 Thursday
  • 21:38

昔はドラマ自体を見ていなかったので

当然大河ドラマなどは全く興味がなくて見ていなかった。

そもそも国内の歴史などもあまり興味がなくて

それ故に京都とか行っても知識がないゆえに楽しめないため

あまり魅力を感じていなかった。

ただ大河ドラマを見るようになってから変わっていった。

 

初めて本格的に見た大河ドラマは新選組

香取慎吾さん主演のドラマだ。

新撰組自体は聞いたことがあったけど

具体的にはあまり知らなかった。

るろうに剣心って漫画で少し出てきたなというくらいの印象。

しかしドラマを見てなるほどと知るようになり

日本史に興味を持つようになった。

今まで何故興味を持たなかったのか知らなかったけど

戦国時代とか幕末とか大河ドラマの舞台になる歴史に

興味を持つようになったっけ。

 

新選組以降はわりと大河ドラマを録画して見るようになった。

大河ドラマはここ最近は観光との連動がよく見られる。

最近だと明智光秀関係で岐阜の東濃とか舞台になった。

観光ガイドとかも大河ドラマ関連で発売されていて

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ おんな城主 直虎 (JTBのムック)

NHK大河ドラマスペシャル

るるぶ おんな城主 直虎 (JTBのムック)

静岡西部が舞台の直虎は井伊谷と呼ばれる地域に

行ってみたいと思ってたけど行く機会はなかったな。

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ 西郷どん (JTBのムック)

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ 西郷どん (JTBのムック)

鹿児島は2017年に行った時は大河ドラマが始まる前だったが

既に盛り上がり始めていた。

聖地巡礼ではないけど大河ドラマで歴史的な知識を得ると

観光もより楽しく密度の濃いものになる。

京都だって新選組とか義経とか見た後に行ったら

また違った印象でより楽しめたからやっぱり知識は違うんだなと。

 

最近の大河ドラマだけどいだてんは録画したけど見なかった。

近代日本ってのはなかなか難しいところがある。

麒麟がゆくは見ていたけど。戦国時代はいいね。

次の大河ドラマである「青天を衝け」も近代日本が舞台だ。

https://www.nhk.or.jp/seiten/

そもそも渋沢栄一ってこれまで全く知らなかった。

これを気に知ればいいんだろうけど楽しめるだろうか。

舞台は幕末から明治にかけてだけど時期的には新選組と同じか少し後か。

その次の鎌倉殿の13人は三谷幸喜さんで

新選組や真田丸が面白かったから期待できそうだ。

その次は徳川家康だっけ。松潤演じる徳川家康も面白そう。

見なきゃ評価出来ないから今後もみていこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

キムタクのドラマ

  • 2021.02.12 Friday
  • 21:41

先日までHEROが再放送していた。

録画して見てしまったけどやっぱり面白い。

キムタクのドラマって主演がキムタクで絶対活躍する感じで

その王道ドラマ感が心地よいなあと思う。

そういえば僕は昔は全くドラマを見ていなかったけど

ドラマを見るようになった時に

ほぼ初めてリアルタイムで見たドラマがキムタクのドラマだった。

GOOD LUCK! !  Blu-ray BOX(6枚組)

GOOD LUCK! ! Blu-ray BOX(6枚組)

放送していたのは2003年の1月クールだから

18年前の今頃放送していたドラマなんだなあ。

これを見ていなかったらドラマなどはその後も見なかったかもしれないし

その後に録画にハマったりすることがなかったかもしれない。

 

キムタクのドラマで好きなのをあげるとすると

○HERO

○GOOD LUCK

○CHANGE

がトップ3になるかな。続いてMR.BRAIN、南極大陸とかかな。

古いドラマがないのは見ていないから。

1990年代のトレンディドラマは殆ど見たことがないので実は知らない。

あすなろ白書とかロングバケーションとか

ラブジェネレーションとか大ヒットドラマということは聞いたことがあるが

ドラマ自体は全く見たことがない。

バラエティとかのNG大賞みたいなので少しだけ見た記憶がある程度。

ほんとにあの頃はドラマを全く見ていなかったし

バラエティとか少し見てただけでテレビもほとんど見ていなかったな。

テレビはゲーム機を接続してゲームばかりしていたからね。

 

キムタクのドラマはヒット作が多くて

みんな見ている系のドラマが多かったけど

昔のは全く知らないので話についていけないのは残念かな。

ヒットしたんだからそれなりに面白いと思うので

今からでも見てみたいという気持ちはあったりする。

昔のドラマって定額動画配信とかで見られたりするものなのかな。

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluとかでもよく古いドラマがやってるけどどうだったっけ。

フジテレビ系とTBS系が昔はドラマが強かったけど

Huluは日テレ系だからどうだか。

再放送なんてのは絶望的だしレンタルビデオは今更面倒だし

こうした定額動画配信などで見られればいいんだけどね。

 

とりあえず見たことない昔のドラマより

以前見たドラマが見たいなあ。

HEROは今回2014年の第2シーズンを見たけど

初代のも見たいしあと総理大臣になるやつも見たいなあ。

あとたまには主役じゃないのもありだと思うけどなあ。

女性が主役でその相棒とか上司役とかありだと思うけどな。

ヒーロー役ばかりだからたまには敵役ってのもありかな。

ダークな犯罪者役とか面白そうだと思うけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM