2018年春ドラマ徒然 vol.1

  • 2018.04.13 Friday
  • 21:08

2018年の春ドラマも少しずつスタートしつつある。

昨日までに放送されて見たのをチェックしてみた。

継続してみていくかはまあ別の問題とし

パナソニック 2TB 7チューナー ブルーレイレコーダー 全録 6チャンネル同時録画 4K対応 全自動 DIGA DMR-BRX2030

パナソニック 2TB 7チューナー ブルーレイレコーダー

全録 6チャンネル同時録画 4K対応 全自動 DIGA DMR-BRX2030

レコーダーの録画能力には余裕があるから

とりあえずは予約録画してみて見ていくか考えてみよう。

 

■コンフィデンスマンJP

http://www.fujitv.co.jp/confidenceman_jp/index.html

フジテレビ系月曜21時。

月9ドラマはタイトルだけ見たらさっぱり分からない作品。

コンゲームと呼ばれる相手を信用させて騙す詐欺手口のドラマと。

海外映画だとソードフィッシュやオーシャンズ11などがそれに当たるようで

悪を騙してこらしめる痛快コメディといったところなようだ。

1話見た限りはなかなか面白そうでこの先見ていこうかと。

 

■シグナル

https://www.ktv.jp/signal/index.html

フジテレビ系火曜21時。

刑事ドラマだけど過去と現代が交錯する不思議な作品。

15年前に起きた少女の誘拐殺人事件の時効が迫ったある日に

過去と繋がった無線機からの声を頼りに事件が動き出すというもの。

時効の直前の短い時間が語られるドラマになりそうで密度は濃そうだ。

なかなか面白そうなのでこれも見ていこう。

 

■特捜9

http://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9/

テレビ朝日系水曜21時。

相棒16の後枠ドラマ。

渡瀬恒彦さんが昨春なくなりシリーズの行く末が気になっていたが

寺尾聰さんが新たに加わって新しく再スタート行った形。

初回視聴率はかなり良かったようだけどまあ定番シリーズの

安心感などはあるかな。

録画してまとめて行くパターンになりそうだ。

 

■正義のセ!

https://www.ntv.co.jp/seigi-no-se/

日本テレビ系水曜日22時。

新人検事が成長していくドラマのようだ。

しかしこの吉高さんってのは言っちゃなんだけど

演技がどこでも同じような感じなんだけどな。

ガリレオくらいしか知らないがそれと似た感じがしていた。

いかにもなドラマって感じで好きな人には好きそうで

とりあえずはチェックしていくかと。

 

■警視庁・捜査一課長

http://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho3/

テレビ朝日系木曜日20時。

科捜研の女の後枠で気づけばシーズン3。

この内藤剛志さんはドラマ出まくってるんだなあ。

最近では西村京太郎シリーズでも出てたような・・。

正直言うと僕個人的にはあまり好きではないかな。

テレ朝刑事ドラマは多いけど遺留捜査のほうが好きなんだが。

 

という感じでとりあえず見ている。

今夜もドラマは放送されてるし

今週末も来週も新しいドラマがスタートする。

とりあえず第1話へ一通りチェックしておきたい。

その上で

録画するかしないかを決めておきたい。

もっとも妹家族へ送るために10番組は録画エンコードが決まってるので

それらはどのみち見ることになるけど。

 

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

このエントリーをはてなブックマークに追加

相棒

  • 2018.03.14 Wednesday
  • 19:28

本日の放送で相棒シーズン16も最終話を迎える。

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

反町隆史さんが水谷豊さんの相棒役になって

3シーズンが終わることになるけどいつまで続くのだろうか。

振り返ってみると

シーズン1から7の途中までが亀山薫役の寺脇康文さん。

シーズン7の最終話からシーズン10までが神戸尊役の及川光博さん。

シーズン11から13までが甲斐享役の成宮寛貴さん。

最近の相棒は3シーズンで終わることが多かったけど

今のところ水谷さんとのトラブルもなく続いてる感じだ。

シーズン17も安泰といったところだろうか。

 

僕が一番好きなシリーズは神戸尊さん時代の相棒で

相棒tenなんか雰囲気とかストーリーとか好きだった。

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

個人的に相棒は水谷豊さん演じる杉下右京が最強で

相棒はあくまでサポート役ってところだけど

神戸尊時代はその相棒もかなり活躍しててそれが良かった。

しかし甲斐享時代になると活躍が減りだんだん怪しくなり

最後には犯罪者にまでなってしまったわけであれは行けない。

今の冠城亘はエリート出身ということで

神戸尊時代と多少似ている感じはあるけどもう少し活躍があればという感じか。

でも前のよりは良くなってると思う。

 

しかしこの相棒シリーズは気づけば長期シリーズになっている。

昔海外ドラマを見ていた時に

海外ドラマは長期シリーズが多いけど国内ドラマは

時代劇以外は長期シリーズがないなと思ってたけど

相棒や科捜研の女などテレビ朝日系の警察ドラマは長期シリーズが多い。

出演者が何かトラブルを起こさず視聴率が安定すれば

シリーズは安泰という感じすらあるほどだ。

相棒と科捜研は別格だけど。

相棒がいいのは1シーズン20話くらいと適度に長いのもいい。

今の1シーズン12話だと足りないこともあるし

最近だと1シーズン8話くらいのドラマもあり

視聴率に左右されまくって打ち切りとか多くてなんだかなと思う。

相棒は安定してるからこそそれが可能なんだろうけど。

 

今後はどうなっていくんだろうな。

ただ1つ残念なのは水谷豊さんが相棒シリーズにある意味縛られて

他のドラマシリーズに出ないことかなと。

単発ドラマには出てるけど相棒以外のシリーズドラマもみてみたい。

僕が昔好きだった刑事ドラマのハローグッバイってのがあったけど

あれも水谷豊さんが出演してたんだなあ。

相棒を見たいという気持ちもあるが相棒以外のレギュラードラマに

出られないというのはある意味辛いところなのかやむを得ないのか。

 

相棒 Season 15 DVD BOX II (5枚組)

相棒 Season 15 DVD BOX II (5枚組)

このエントリーをはてなブックマークに追加

相棒300回スペシャル

  • 2018.01.24 Wednesday
  • 12:25

今夜のドラマ相棒は300回記念スペシャルだそうだ。

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

通常2時間のスペシャル版が今週と来週の前後編で描かれると。

ミラクル9か報道ステーション潰して2時間SPにしてくれればいいのに。

そんな相棒だけど国内のドラマで300回ってのは半端ない。

シーズン16というのもまあ驚きだ。

これだけの大シリーズになるとは正直思わなかった。

 

僕が相棒を見始めたのはいつだろうか。

正直昔はあまり国内ドラマを見ていなかったので

相棒に関してはあまり見てなかったと思う。

シーズン1が2002年。

この頃は正直全く見ていなかったと思う。

リアルタイムで見るようになったのは

シーズン6か7くらいじゃないだろうか。

亀山薫がいなくなり神戸尊が登場する時には見ていた。あれがシーズン7。

たからシーズン6くらいかなと思う

それ以前のは夕方の再放送やBS朝日の再放送などでたいていチェックしている。

ハマったのは神戸尊さんの頃でシーズン8からシーズン10は

僕にとっての相棒黄金期でもあるかなと。

その後もハマってみているけどあの頃の相棒が一番好きだった。

 

相棒は水谷豊さん演じる杉下右京が主人公だけど

僕は相棒役の人をより自分に置き換えて見る傾向がある。

それ故に相棒役が活躍してこそより楽しめると思う。

神戸尊はこれまでの相棒の中ではもっとも活躍をして

杉下右京と対等とまではいかないまでも

それに近づいたので見ていて心地よかった。

最近は相棒がおまけのようになってきているので

その点がちょっと不満かなと思うこともある。

相棒が犯罪者になってしまったシーズン13などはがっかりだった。

相棒を見ている人は杉下右京に憧れ一緒に参加したいと思って

相棒役の人に自分を投影するケースが多いと思うんだ。

だからそこそこ相棒役には活躍の場を与えてほしいなと思う。

 

相棒 劇場版IV オリジナルサウンドトラック

相棒 劇場版IV オリジナルサウンドトラック

このエントリーをはてなブックマークに追加

恋ノチカラ

  • 2018.01.19 Friday
  • 23:30

東海テレビで金曜日の深夜に

恋ノチカラというドラマを放送してる。

先週1話が放送され今夜第2話が放送される。

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

このドラマ録画してるけどちょっと懐かしい。

僕がドラマを見るようになった頃に放送されていた番組。

この番組がキッカケではないけど

かなり前に見た記憶がある。

 

僕は昔はテレビを全然見なかった。

1990年代に見た番組は本当に限定的で

ドラマ系は見た記憶がない。

基本的にラジオばかり聞いていた。

それがドラマを見るようになったのは2002年頃だったと思う。

何故ドラマを見ようかと思ったのかキッカケは覚えてないけど

やまとなでしこというドラマを見たのがキッカケ。

やまとなでしこ DVD-BOX

やまとなでしこ DVD-BOX

このドラマは2000年に放送された大ヒットドラマだが

僕が見たのは2002年頃だったと思う。

ただ見てハマった。

そしてその後レンタルショップへ通い

ひたすらドラマを見ることになる。

 

これまで見ていなかったのを取り戻すかのように

ひたすら国内ドラマを見まくっていた。

ちょうどその頃に放送されて見てたのはGOOD LUCK。

GOOD LUCK! !  Blu-ray BOX(6枚組)

GOOD LUCK! ! Blu-ray BOX(6枚組)

このドラマを見て見終わって録画すれば良かったと気づいて

DVDレコーダーを買おうと思ったんだ。

そして2003年7月頃に購入。

ただDVD単体レコーダーは不便でその後11月に

HDD搭載のDVDレコーダーを購入。

今のPC録画に通じる録画ライフがこの時にスタートする。

最初に紹介した恋ノチカラもこの頃に集中的に見たドラマで

特に印象に残っているドラマの1つと言える。

 

3つのドラマに共通するのは

堤真一さんが出ていること。

当時この俳優さんを全く知らなかった。

そんな僕にとって無名な堤さんを等身大に感じて

感情移入をしてドラマにハマったのかもしれない。

まあ全然違うけどね。

ともかくこの3本のドラマがその後の

国内ドラマを見るようになり

また録画するようになったキッカケでもあった。

もっとも録画に関しては紀行番組の影響もあるから

ドラマは一部影響って感じだけどね。

 

恋ノチカラだけど

これぞ東京!っていうドラマだったな。

広告代理店とか超花形職業という感じで

住んでいるところも凄いし都会というか

東京へのあこがれみたいなのも感じた。

もちろんヒロインも良かった。

深津絵里さんは踊る大捜査線の頃か知ってたけど

矢田亜希子さんはこのドラマとやまとなでしこで知ったんだっけ。

この頃はドラマの主題歌の人気も高くて

小田和正さんのテーマ曲は本当に良かった。

やまとなでしこのMISIAの曲は凄いヒットしたからな。

曲を聞くと当時を思い出すなあ。

 

最近のドラマは自分を重ねて見ることが出来ないから

特に恋愛系のドラマなどはなかなか馴染めないなあ。

ミステリーとか刑事モノならあまり関係なく見られるんだが。

自分が中年になってしまったのだから仕方ないけどね。

とりあえず恋ノチカラは録画していこう。

しかし週1話ペースだと終わるの随分先だな。

夕方の再放送枠でも良かったのに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

井伊直虎と旅

  • 2017.10.08 Sunday
  • 21:31

NHKの大河ドラマの直虎も佳境。

正直井伊直虎のことはほとんど知らなくて

最近までのドラマの内容は知らないものだった。

もちろん徳川とか武田とか今川などは歴史本や

他のドラマなどで知ってたけど井伊家については

全く知ることはなかった。

井伊家については先週にドラマで出たけど

井伊直政が徳川家康の部下になるエピソードは有名だし

その後の活躍っぷりも有名。

最終的には彦根を拠点にして

昨今人気のひこにゃんが井伊家の兜とかベースにしてるんだっけ。

 

だからこそ今回のドラマの舞台になっていた

井伊谷などは本当に知らなかったなあ。

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ おんな城主 直虎 (JTBのムック)

NHK大河ドラマスペシャル

るるぶ おんな城主 直虎 (JTBのムック)

旅行本とかで紹介されているけど

結構ゆかりの地が多い。

あのあたりはちょうど新東名が開通して

交通アクセスが良くなったことも今回の大河ドラマ化を経て

観光客激増に繋がっているようだ。

結構出かけたという人も周りに多い。

僕もある程度ドラマを見てきたことだし

行ってみたいなあと思いつつドラマの影響は

どれくらい続くのかと気になっている。

場所は引佐付近だっけなあ。

竜ヶ岩洞というところは昔行ったことがあるけど

それ以外ではあまり知らなかった場所だ。

 

愛知県も少しだけ舞台になっていて

例えば東三河の鳳来寺などは

井伊直政が幼いころ過ごした場所として紹介されてるけど

実は愛知県にありながら行ったことがない。

岡崎城などは50回以上行ってるけど

鳳来寺は全く近くへ行ったこともない。

1度くらいは行ってみたいけど

今回のドラマを見ないと鳳来寺がどんなお寺なのか

調べることもなかったかなと。

歴史ドラマのいいところはそうしたことに興味を持ち知り

そうすることでその場所がただ知らない場所から

ドラマの舞台に生まれ変わる。そうなると行く価値が断然生まれる。

京都だって小学生の頃修学旅行で行ったけど

産寧坂とかただの観光ストリートという感じだけど

坂本龍馬や幕末について知ると歴史の舞台になり

ある意味聖地巡礼のような感じになるもの。

やはり知識が必要だなと痛感する。

 

せっかく直虎を見たんだけど

やはり井伊谷周辺に行きたいなあ。

愛知県からはかなり近いのでそのうち機会を見つけていければ。

 

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

JIN(ドラマ)

  • 2017.09.22 Friday
  • 19:38

TBS系でJINのドラマが放送されたのは2009年。

翌年2010年に完結編が放送されている。

当時すでにPC録画をしてこのドラマも録画してたけど見てなかった。

視聴率がとても高くて人気ドラマだったことは知っていた。

 

昨年Amazonプライムビデオに加入。

せっかく加入したんだから

何か見ようといろいろドラマなどを見てて

そんな中でこのJINという作品に出会う。

元々知っていたけどレビュー評価がとても高くて

この機会に見て見ようかと。

JIN -仁-【TBSオンデマンド】

JIN -仁-【TBSオンデマンド】

それで見たけど面白かった。

シーズン1はあっという間に見て

そのまま時間をあけずに完結編も見る。

当時リアルタイムで見た人は4か月ほど待たされてたので

やきもきしただろうなあと。

JIN -仁- 完結編【TBSオンデマンド】

JIN -仁- 完結編【TBSオンデマンド】

結局プライムビデオで最後まで見たんだった。

終わりもすっきりとする終わり方ですべてが完成度の高いドラマだった。

 

このドラマは音楽も素晴らしかった。

平井堅さんの歌も良かったけど

JINのテーマソングがとても良かった。

日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック

日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック

この曲を聞くとふとこのドラマを思い出すように。

そしてJINを見て1年近くたって

再びこのドラマが見たくなったから見ている。

やっぱりいいドラマだな。

ただ江戸での生活が最後に幻のようになってしまうのは

少し寂しく感じてしまうけどね。

この曲はそのさみしさと懐かしさとかに会っている。

 

今回も全話を見てまた1年くらいたったら見たくなるんだろうな。

Amazonプライムビデオではずっと見られるんだろうか。

この作品はずっと残してほしいな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

北の国から

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 19:24

年末年始からBS日テレで"北の国から"が放送されている。

僕は最初の頃はリアルタイムでは見ていないけど

いつからか忘れてしまったけど見ている。

フジテレビ系のドラマだけど僕はもう1つの

オレゴンから愛、オレゴン日記シリーズのほうが好きだったけど

北の国からも好きだったなあ。

久々に北の国からを見たりしたけど

今とはかなり時代背景が違うなあと思いつつ

北海道の大自然は魅力的で富良野に移住したくなる気持ちも

分かるようなきがする。

実際この番組を見て北海道が好きになって

住んでいる人もいるんだろうなあ。

 

その北の国からだけど最近はテレビCMでも見かける。

DVDマガジンが2月末にリリースされている。

「北の国から」全話収録 DVDマガジン(1) 2017年 3/14 号 [雑誌]

「北の国から」全話収録 DVDマガジン(1) 2017年 3/14 号 [雑誌]

DVDマガジンは1冊で2話収録。

北の国からは全24話でその後のスペシャルが8回放送。

24話分は各2話収録で12巻。その後のSPは初恋からは2巻に分かれて収録されるようだ。

それ故にSP版が20巻になり合計で32巻。

第2巻は今日3月14日に発売。

「北の国から」全話収録 DVDマガジン 2017年 2号 3月28日号【雑誌】

「北の国から」全話収録 DVDマガジン 2017年 2号 3月28日号【雑誌】

今後隔週で発売されていくようだ。

最終巻である32巻は2018年5月8日発売ってことでかなり先のこと。

YouTubeでプロモーション映像が公開されてるけど

懐かしいなあ。

 

この北の国からのDVDだけど

北の国から Vol.1 [DVD]

北の国から Vol.1 [DVD]

DVDがリリースされているけど

それらを全部購入することを考えるとお得らしいが

中古で買うならそっちのほうが圧倒的に安い。

ただ今回のDVDマガジンにはオリジナル映像特典もあるようだし

さらにマガジン部分でインタビュー記事とかあり

その辺りはコレクションとして魅力的だなあと。

だから買う人はきっと買うのだろうなあ。

インタビュー記事とか読んでみたいな。

 

全部揃えると税込みで62899円だから

結構大きな負担になるし何より32巻も置き場所がないな。

ただ北の国からファンにとっては魅力なのかな。

このオレゴンから愛、オレゴン日記バージョンを出してくれるなら

僕は買うけどね。出ればだけど。というか出して欲しい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

相棒

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 23:19

そういえば今放送している

相棒シーズン15だけど1話もまだ見てない。

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

もう後半なんだけど毎回録画はしてるけど見ていない。

見たいんだけどどうせ見るなら最初からってことで

なかなか進んでいない。どうせ録画したからそのうち見るけど。

というかシーズン14もあまり見ていない。

シーズン13の終わりで萎えてしまったため

なんかあまり積極的に見なくなってしまった。

ただそのうち見るけどね。

 

それにしても相棒は元出演者が

いろいろやらかしている感じだ。

成宮寛貴さんはいったいどうしたんだろう。

高樹沙耶さんもなあ。どちらも麻薬絡みなのか

テレビからほぼ追放状態で過去の作品の再放送が

厳しくなっているという状況のようだ。

でもDVDなどは発売されてるから問題ないのか。

 

とはいえ僕が好きなのはやはり

神戸尊時代の相棒だなあ。

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

右京さんの相棒としては神戸さんが一番よかったなと。

ある意味対等で能力的に高かったこともあるかな。

1代目は体力バカみたいな感じだし

3代目はあんなふうになってしまったし。

美味しんぼのように和解エンディングが良かったのに。

4代目は警察ではなくお客様という感じなんだな。

それぞれが力を発揮してこその相棒であり

右京さんの引き立て役だったりただのお供なら

捜査一課の面々で充分なんだなあ。

 

テレビ朝日系にはこうしたシリーズ物の

刑事ドラマシリーズがあるけど

相棒もそうだけど科捜研の女もそろそろ限界が来てる気がする。

次の新シリーズを考えていくべきだと思うなあ。

もちろん今から変わることは抵抗はあるんだろうけど

今のうちに変えないとこのままフェードアウトになる。

右京役を新しくする方向も必要かなと思う。

 

その相棒だけど2月11日に劇場版IVが公開される。

映画館で見に行ったことはないけど

いずれ見たいなと。

その前にシーズン14と15はじっくり見ておかないと。

シーズン15の視聴率は良いらしいので面白いんだろうけど。

時間は週末とかじっくりとイッキ見でも良いから見ないとね。

 

「オフィシャルガイドブック 相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!  特命係 最後の決断 & シーズン14・15」

「オフィシャルガイドブック 相棒-劇場版IV

-首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断 & シーズン14・15」

このエントリーをはてなブックマークに追加

相棒は神戸尊編が好きだ

  • 2016.08.22 Monday
  • 19:07

国内ドラマの長期シリーズといえば相棒。

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

この秋にはシーズン15が放送される。

相棒は1クールではなく2クール放送されるのも特徴で

初回SPや正月SP、ラストSPなど特番も多く

ボリューム感があり楽しめる。

 

そんな相棒はHuluなど定額動画配信には登場しない。

代わりに再放送は盛んに行われていて

メーテレ(テレビ朝日系)やBS朝日などでよく再放送される。

相棒の場合は昔のでは十分楽しめるんだなあ。

テレビ朝日系は警察モノの長期シリーズは多くて

科捜研の女や遺留捜査とか結構いろいろ出てる。

テレビドラマとかで事件とか捜査とかのシリーズは

警察以外にも検事、弁護士、監察医、名探偵、記者など

いろいろあるけどやっぱり警察が直接事件に触れるから一番か。

葬儀屋で続いてるシリーズとかもあるけど凄いな。

 

相棒シリーズだが再放送とか見てあらためて

僕が好きなのは神戸尊時代の相棒だなと思った。

シーズン8から10までが好きかな。

相棒 Season8 DVD-BOX1

相棒 Season8 DVD-BOX1

シーズン8だと元旦SPの10話「特命係西へ」。

及川光博さんが檀れいさんと結婚する出会いになった話・・かな。

利休の幻の茶器に関する話は面白かった

ただ最後はやや雑だったけど。

最終話の「神の憂鬱」。これも良かった。

これはオービスの誤作動から始まる話で

顔認証捜査システムに関する事件。

神戸尊が特命係に来た理由などが明かされて

なかなかおもしろかった。

1話の「カナリアの娘」もわりと好き。

やはり2時間SPはボリュームが有っていいね。

相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)

相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)

シーズン9はどれも面白かった。

1話2話の「顔のない男」。徳重聡さんが出た作品だ。

12話の「招かれざる客」15話「もがり笛」は良かった。

他も含めてシーズン9はよく出来た作品が多い。

ただ陣川シリーズは僕はあまり好きじゃない。

最終話の「聖戦」はシーズン8の1話の「カナリアの娘」が

大きく関係してるのでそれをまず見ていないとね。

相棒 season 10 DVD-BOXI (6枚組)

相棒 season 10 DVD-BOXI (6枚組)

シーズン10は大物ゲストが多く登場したという

そんなイメージがある。

完成されていた時期で雰囲気は一番好き。

ただ後半になって神戸尊の卒業ありきみたいなのは

あまり好きじゃないけど。

正月SPの10話「ピエロ」は神戸尊さん活躍のいい話だった。

 

こうして振り返るとシーズン8から10は完成度が高く

特にシーズン9はどれも面白かったなあ。

一番相棒らしい相棒だったなあと思う。

もちろんその前の相棒やその後の相棒も好きだけど

今振り返ると神戸尊時代の相棒が一番好きかなと。

 

それはなぜか考えてみると文字通り相棒として

神戸尊さんが活躍していたから。

最近の甲斐享さん、冠城亘さんは

右京さんの相棒というより付き人で活躍していない。

杉下右京だけが活躍する作品は面白く無い

相棒が活躍してこそ面白いと思う

神戸尊は一番相棒として活躍していたなあとそう思う。

最近はその相棒の活躍が少なく

ただの杉下右京の部下というか手下みたいな感じで

それがイマイチなんだなあ。

もっと相棒を活躍させて欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

オレゴンから愛の単発ドラマの再放送求む

  • 2016.06.12 Sunday
  • 19:42
先日タスマニア物語を見た。
タスマニア物語 [DVD]
タスマニア物語 [DVD]  
この作品は1990年に公開されたようだ。
この映画を見ると思い出すのはオレゴンから愛
なんか雰囲気が似ているんだなあ。
日本に住む少年が最初は海外の生活への
拒否反応を起こすけど徐々に馴染んでいく感じ。
北の国からにも通じる物があるけど。
北の国からもオレゴンから愛もこの作品も
全てフジテレビの制作したドラマ・映画だ。

オレゴンから愛は
1984年に放送されたドラマ。
僕はこのオリジナルのドラマは見た記憶がない。
ただその後1985年から1996年くらいに放送された
単発のスペシャルは何度か見た記憶がある。
そして家にその中の1つのオレゴン日記のVHS録画が残ってて
よく見て印象深い。
あまりドラマの記憶はないけど
オレゴンという場所への憧れはずっと抱いていた。

オレゴンから愛シリーズだけど
VHSが一部リリースされている。
オレゴンから愛 〜ホームステイ・サマー〜 [VHS]
オレゴンから愛 〜ホームステイ・サマー〜 [VHS]  
DVD化は残念ながらされていない。
ただ1984年に放送された最初の13話のドラマは
2010年12月にCSのフジテレビで放送されている。
http://ryoex.jugem.jp/?eid=2887
かなり前にブログでこの事を書いている。
この放送時間中だけCSに加入して録画したのを覚えてる。
ただその後他のシリーズは再放送されなかった。
どちらかというと単発ドラマシリーズのほうこそが
再放送で見たかったのだが・・・。

一昨年くらいだったかな。
さだまさしさんのNHKの夜の生番組で
オレゴンからの放送があって
その中でオレゴンから愛のテーマ曲を
久しぶりに聞いたものだ。
Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~
Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~  
いつかオレゴン州行きたいなあ。
オレゴンはアメリカでも
住んでみたい街の上位だそうだ。
オレゴンから見える山はフッド山というらしい。
シアトルから見えるのはマウントレーニアで
似たような富士山みたいな山だけど違うんだな。
ポートランド 世界で一番住みたい街をつくる
ポートランド 世界で一番住みたい街をつくる  
田舎は無理だからポートランドとかだな。
そういえばグーニーズの舞台も
オレゴン州だったな。

いつかオレゴンから愛シリーズを
再放送して欲しい。
連続ドラマのほうじゃなく単発ドラマのほうを
是非ともお願いしたい。
ちょっと前に日本映画専門チャンネル
北の国からが再放送されていた。
ここはフジテレビ系の再放送が多いので
オレゴンから愛を放送してくれるなら加入するのに・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue)
HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue) (JUGEMレビュー »)

Huaweiの最新SIMフリースマートフォン。18:9液晶で狭額縁を実現。そしてWレンズカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM