ドライブレコーダーは後方向けこそ必要ではないか

  • 2019.06.23 Sunday
  • 19:27

運転をしていて時々やたら車間距離を詰めてくる車がいる。

正直言ってあまり詰められるのは好きじゃない。

自分がゆっくり走ってるならまだしも

普通に前の車の流れで走ってるから急げと言われても無理なんだ。

でもやたらくっついてくる車が多い。

高級セダンとか多いけどたまに軽自動車でもいるけどね。

そういう場合に例えば後ろ向きの

ドライブレコーダーなどがあれば抑止につながるんじゃないかと思う。

カメラで撮影されていることに気づけば自重するのではなかろうか。

 

ということで購入を検討中。

今はコムテックスのドライブレコーダーを使ってるので

同じメーカーのだとこの辺りか。

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015  高画質前後200万画素 Full HD microSDHCカード(16GB)付 ノイズ対策済 GPS/安全運転支援機能搭載 常時/衝撃録画 高速起動 1年保証 ZDR015

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015

高画質前後200万画素 Full HD microSDHCカード(16GB)付

ノイズ対策済 GPS/安全運転支援機能搭載 常時/衝撃録画 高速起動 1年保証 ZDR015

GPSがついてれば時刻合わせが不要になるのは利点だが

今のコムテックのは電池切れで時刻合わせが必要になったことが皆無なので

別に普通の頻度で乗るなら問題ないかと思う。

GPSはほかにも位置情報の記録などもメリットはあるけどね。

詳細スペックなどを見る限りリアは720pになるようだ。

あとフロントのフレームレートが19.1fpsと他社に比べて低め。

あと後方カメラへのケーブルも7mとユピテル9m、KENWOOD8mより短め。

 

安いモデルだとユピテルのGPSなしモデルが一番安いかな。

ユピテル  前後2カメラ搭載ドライブレコーダー DRY-TW7500dP フロント200万画素 リア 100万画素 GPS Gセンサー(衝撃録画)  対角(フロント153°リア95°)【WEB限定モデル】

ユピテル 前後2カメラ搭載ドライブレコーダー DRY-TW7500dP

フロント200万画素 リア 100万画素 GPS Gセンサー(衝撃録画)

対角(フロント153°リア95°)【WEB限定モデル】

リアの画素数が若干低い感じはある。

フロントが1080pなのに対してリアは720pになるようだ。

100万画素でもコムテックと同じ解像度なので問題ないかと。

フレームレートも高め。

まあこれでも十分だとは思うけどね。

 

JVC KENWOODからも発売されている。

KENWOOD(ケンウッド) 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー DRV-MR740フルハイビジョン GPS 駐車監視録画対応 高画質前後200万画素 シガープラグコード(3.5m)付属 microSDHCカード付属(16GB) 2カメ ドラレコ DRV-MR740

KENWOOD(ケンウッド) 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー

DRV-MR740フルハイビジョン GPS 駐車監視録画対応 高画質前後200万画素

シガープラグコード(3.5m)付属 microSDHCカード付属(16GB)

2カメ ドラレコ DRV-MR740

価格が高いだけあり前後ともフルHDに対応している。27.5fpsとフレームレートも高め。

さらに前後ともF1.8と明るいガラスレンズを採用しているなど

かなり品質は高そうだ。

ちょっと価格は高めだけど画質も良さそうだし

買うならこれが一番かもしれない。

 

3モデルとも駐車中監視モードに対応しているが

別売りのケーブルが必要になってくる。

バッテリー空の給電を受けることになるので

安いバッテリーを利用してるとバッテリー上がりの原因になるので気を付けたい。

僕はこうした電装品を使うためにPanasonicのカオスバッテリーを導入した。

いいバッテリーだとバッテリー上がりになりにくいからね。

ということで2カメラドライブレコーダーを設置したいなあ。

 

 

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最近の上郷サービスエリア

  • 2019.06.19 Wednesday
  • 21:33

土日のロングウォーキングルートはいくつかあるが

1つのルート上には上郷サービスエリアのすぐ横を通る。

こないだコンビニを求めて上郷SAに入り利用したけど

今は外から入ることが出来る駐車場があり徒歩でも入ることが出来る。

外用の駐車場はほぼ満車だったので土日ってこともあるだろうが

かなり人気があるようだ。

 

僕が利用したのは上郷SAの下り線。

上りにも多分似たようなのがあるんじゃないかな。

上郷SAは伊勢湾岸道が開通した2005年以降は

利用者が激減してしまって苦境にさらされていた。

レストランも閉鎖されてしまって最近は子供向けの遊具施設がつくられている。

東京と大阪を結ぶ大動脈が東名・名神から新東名・伊勢湾岸・新名神になったため。

上郷SAの代わりに刈谷PAが大繁盛している現状だが

それでも上郷SAは東名利用者で一定の需要はあるようで

駐車場はそこそこ埋まっていた。

 

僕は昔は上郷SAをよく利用していた。

信州方面へ行楽へ行ったときなどは

上郷SAで晩飯を食べて帰ってきたんだ。

ETCの通勤割引があったころは17時過ぎじゃないといけないので

上郷SAで晩飯を食べて時間を潰していた。

この焼きカレーのひつまぶしが好きだったなあ。

なんかSAPAのグランプリで優勝したとか書いてあったっけ。

ただ店内は比較的閑散としていたのは東西交通から外れてしまったからか。

その時に下りのレストランはよく利用したものだ。

ここはSB食品が運営するのでカレー系が充実していて美味しかった。

今もフードコートはありそちらはカレー系が充実してるし

半熟玉子のカレーパンなど名物となっているが

落ち着いて食べられるレストランがなくなってしまったのは残念。

まあ最近は少しずつ努力が実を結んで客足は戻りつつあるようだけど

 

さてそんな上郷SAだけど今はスマートICの工事が進んでいる。

スマートICと言えば刈谷ハイウェイオアシスでも

工事が始まっているけど上郷SAのほうが進んでいるかな。

工事の期限が終わるのが2年くらい先なので

完成にはまだまだ時間がかかるようだけど

上り下りどちらも作っていて

特に上り線はかなり大規模な工事が進められている。

この上郷SA付近だけど豊田東ICが5分くらいの場所にあり

豊田ICや豊田南ICまでも20分くらいなので高速ICは豊富で便利だが

トヨタや三菱の工場が近くにあるからそれを利用するトラックなどには

便利になるんじゃないかと。うちも豊田ICの代わりに使うかもしれないな。

 

ということでウォーキングで

上郷SAに立ち寄ったことから書いてみたこの記事。

ちなみに土日のロングウォーキングでは

刈谷PAのある刈谷ハイウェイオアシスへ行くことのほうが多いんだけどね。

あそこは毎週歩いて行ってる気がする。池沿いの小道のアジサイがきれいなんだ。

歩いていくのは無理だが東郷PA近くの愛知牧場へは行ったことがある。

岡崎PAは行ったことないけど自転車で行けるのなら

今度行ってみたいなあ。こないだ行った奥殿陣屋の近くだと思うが。

直前に急坂があるらしいが距離的には問題ないので今度行ってみよう。

SAPAは本来車で行くべきだけど最近ドライブしてないからな。

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渋滞の最後尾は怖い

  • 2019.06.13 Thursday
  • 22:46

こないだ名神の草津JCT付近で

バスが渋滞の最後尾に突っ込む大事故が起きたけど

今日も名神の竜王付近で渋滞最後尾にトラックが突っ込んだようだ。

どちらも事故でも突っ込まれた車は死傷者が出ており

はっきり言って渋滞最後尾というのは怖い。

今は各地で集中工事が行われており渋滞が多いけど

それにしてもこの手の事故が多くて

それが死亡事故につながっているだけに恐ろしく感じる。

 

後方からの車の追突に対しては

最近は2カメラのドライブレコーダーが人気だ。

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015  前後200万画素 記録用SDHCカード(16GB)付 ノイズ対策済 常時/衝撃録画 高速起動 1年保証 ZDR015

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015

前後200万画素 記録用SDHCカード(16GB)付

ノイズ対策済 常時/衝撃録画 高速起動 1年保証 ZDR015

これにより車間距離を異常に詰めたりする

あおり運転などには効果的と言われている。

しかし渋滞に気づかず突っこんでくる車に対しては

はっきり言って無意味だ。

後方向けドライブレコーダーが駄目というわけではなく

これは今後必須になるとは思うんだけど

前方不注意で突っ込んでくる車に対しては別の対策が必要かと。

 

とりあえずは渋滞最後尾につかないこと。

あるいは大型車の前にもつかないこと。

追突されても壊れない強固な車に乗ることくらいだろうか。

最後尾につかないためにはあらかじめ渋滞を把握したうえで

渋滞ポイントが近づいたら車列から離れないことかな。

低速の流れの中なら事故にあっても死ぬことはない。

大型車の前は車列の中に入って守ってもらうしかない。

あとは車だが最近の車は前方の衝突安全性能は重視されているが

後方からの追突にはそれほど強くはない。

RV車とか頑丈な車のほうがいいんだろうなあ。

 

それと後方には注意を払うことだ。

高速道路だけでなく一般道などでもありうる話。

ふらふらしてる車がいたら気を付けるとか

車間距離を十分にあけるとか後ろの車がブレーキ踏まずに近づいてきたら

とっさに隣の写真に逃げるとか命を守るための行動が必要じゃないかと思う。

後ろの荷室に大量の布団とか入れてても駄目なんかな・・。

どう考えてもトラックやバスとの質量差はいかんともしがたくて

勝てるわけないから無理ゲーってやつなんだな。

 

ともかく死にたくないので

特に高速道路を運転するときは

後ろに気を付けたい。

渋滞最後尾にはつかないようにしたい。

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東海環状自動車道

  • 2019.06.07 Friday
  • 22:55

東海環状は愛・地球博が開催される直前の2005年春に

豊田東JCTから関JCT間がオープン。

伊勢湾岸道もほぼ同時期に開通して

東海地区の高速道路網は圧倒的に便利になった。

我が家はその恩恵を非常に大きく受けたエリアにあり

東海環状もその後よく利用している。

 

頻繁に利用するのは豊田東JCTと土岐JCTの間。

中央道や19号を利用して長野県方面へ行くときはよく利用する。

るるぶ上高地 乗鞍 白骨 奥飛騨温泉郷'20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ上高地 乗鞍 白骨 奥飛騨温泉郷'20 (るるぶ情報版地域)

毎年のように上高地や乗鞍、開田高原方面へ行くけど

その際には中央道を通る場合も19号を通る場合も

中津川ICまでは高速道路を利用するため

東海環状を経由していく。

小牧JCTを経由して東名+中央道を利用したときよりも

快適に走ることが出来て時間もかなり短縮することが出来る。

夏から秋にかけて頻繁に通る道だ。

 

土岐JCTから関JCTに関しては通る頻度は低くなるが

高山方面へ行くときには利用する。

東海北陸道は我が家はあまり以前利用していなかったけど

東海環状道が開通してからは利用するようになった。

信州方面(上高地・乗鞍)へ行ったときも安房トンネルを通り

平湯温泉から高山へ抜けてそれからせせらぎ街道を通り郡上八幡へ抜けて

それから東海北陸道で帰ってくることはあるけど

その際には当然東海環状道を利用している。

全般的に見れば豊田東JCT-関JCT、豊田東JCT-土岐JCTという感じで

東海環状は通過交通として利用することがほとんどだ。

 

途中で降りるICとしては

豊田松平IC、土岐南多治見ICなどたまに利用。

土岐南多治見は土岐プレミアムアウトレットを利用するため。

豊田松平は墓参りで利用することがあるかなあ。

足助や稲武へ行くときは乙川沿いの足助街道を通るので

豊田勘八ICとか利用することはまずない。

瀬戸方面も行くことはあれど248号を利用するので高速は使わないかな。

土岐から先に関しては・・・可児御嵩ICは花フェスタ記念公園へ行く際に

何度か利用したことがあったっけ。

あとはないかな・・・。

 

東海環状は現在は東側しか開通していないけど

将来的には東側区間も開通する予定。

今は建設中で少しずつだけど開通区間は増えている。

今年春に新名神三重県区間が開通したのと同じ日に

大安ICまで開通したっけ。東員ICは親戚が近くに住んでおりよく利用する。

養老方面は利用したことはないな。

大垣辺りも国体関連で開通してるけど利用したことはない。

関JCTから岐阜の区間も少しずつ伸びているようだけど

あっちは行く機会がないからな・・。

三重の員弁方面は開通に期待してるが大垣や岐阜なら名神があるし

愛知県からは利用しづらいかなとは思う。

 

まあともかくこれからも利用して行く高速道路。

空いてるし走りやすいし今後も利用して行きたい。

 

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GPSレーダー探知機

  • 2019.06.05 Wednesday
  • 22:53

物置の片付けをしていたら

昔のレーダー探知機が見つかった。

相当昔のものだと思う。多分もう使えない。

レーダー探知機はオービスやパトカーなどから発せられる電波を検知して

それを警告してくれる製品。

昔は速度検知が電波式のものばかりだった。

しかし最近はループコイル式といって

地中に埋め込まれたセンサーで速度検知するタイプが増えて

レーダー探知機は役立たさなくなってしまった。

セルスター レーダー探知機 ALPHA-D1V 可変式ソーラーパネル 超小型

セルスター レーダー探知機 ALPHA-D1V 可変式ソーラーパネル 超小型

今も売られているみたいだけど

どうなんだろうなあ。

 

今の売れ筋はGPSレーダー探知機。

レーダー探知+GPSでのオービス位置情報を警告してくれるもの。

事前にオービスなどの位置は判明しているので

そのデータをもとに近づけば警告してくれる。

レーダーへの反応もすると。

【Amazon.co.jp限定】 セルスター レーダー探知機 VA-820EZ 日本製 3年保証 GPSデータ更新無料 OBDII対応

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僕も数年前から利用しているけど

高速道路などでオービスにたいしてビクビクすることがなくなった。

レーダーにも反応するので例えば覆面パトカーや白バイに対しても有効だが

レーダーが鳴った時には手遅れってこともありうるので気を付けたい。

オービス情報は変わるのでデータを更新する必要がある。

ユピテルは更新手数料が必要だけど

セルスターやコムテックは無料で行えるのでいいね。

 

GPSレーダー探知機は

多くがディスプレイ搭載で

それを生かして最近はOBDIIアダプターに対応し

車両情報を表示してくれる製品が増えている。

セルスター レーダー探知機用OBDII接続アダプター RO-117

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OBDIIは今の車のほとんどについてる機能で

車の近シューターからの様々な情報を出力してくれる。

電源も確保できるので便利。

例えば軽自動車などはタコメーターがついてない場合が多いが

コンピューターではエンジン回転数を記録しており

これを利用すれば軽自動車でも回転数表示が出来たりして便利と。

 

そうした機能を使わない場合

ディスプレイなしのGPSレーダー探知機もありかもしれない。

ディスプレイは夜の走行時とか邪魔になることもある。

コムテック 超薄型GPSレーダー探知機 ZERO 105L 無料データ更新 オービス/ゾーン30対応 OBD2接続 COMTEC ZERO105L

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ディスプレイがなければスマートに設置することが出来る。

音声でお知らせしてくれるので画面なくても問題ないかもね。

今後買うならこういうのもありかも。

 

物置で見つけたレーダー探知機は捨てることに。

GPSレーダー探知機だけど

実は昨今スマホナビなどでレーダー探知機能以外の

オービス情報機能が備わっている製品が多い。

ナビと連動すればより使いやすいから

最近はスマホナビで利用してる人も多そうだ。

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長良川右岸堤防道路

  • 2019.05.26 Sunday
  • 20:50

名古屋圏の高速道路網を見ると

名古屋市から東側は充実しているけど

西側はあまり充実しているとは言えない。

特に西側に南北をつなぐ高速道路が現状ない。

例えば桑名市から岐阜市へ行く場合不便そうだが

実際地元の人はそれほど不便だとは思っていない。

それは長良川右岸堤防道路があるから。

 

長良川右岸堤防道路は国道1号の伊勢大橋から岐阜市を結ぶ道で

文字通り長良川右岸を通る道だ。

以前桑名から岐阜へ行くときに通ったんだけど

あまりにも快適な道で驚いた。

片側1車線だけど信号はほとんどなく堤防沿いの道が続いてて

全般的に流れはよくて走り休み道だった。

岐阜市側がどこまでなのかよくわからないが

南は伊勢大橋なのは間違いない。

ただこの伊勢大橋は東側から右折出来ないので

南からこの道に入るためには桑名市側から入る必要がある。

愛知県側から入りたいのならもう少し北の立田大橋を渡り

木曽三川公園センターから入ることになる。

 

この道は便利だけど弱点もある。

それはコンビニがないこと。

ただし道の駅はクレール平田というのがある。

もっとも僕が走ったのは結構前なので

今はどっかにあるかもしれないが多分堤防沿いにはない。

ちょっと外れればたくさんあると思うけど。

ところどころで主要道路とぶつかるんだけど

ほとんどで交差点ではなく橋の下を抜けていく道になっており

信号がなく快適に走ることができる。

そんなんで高速道路は必要ないかと。

左岸にも堤防道路があるので多分こっちも

快適な道があるんじゃないだろうか。

利用したことはないので分からないけど。

 

僕は桑名→岐阜、岐阜→桑名では1度しか走ったことがないが

部分的には何度か走ったことがある。

特に木曽三川公園センターへ行くときは毎回利用する。

南から長良川右岸堤防道路に入るには

桑名市側から入るかもっと北の立田大橋を越えるしかないのだが

この立田大橋の区間はかなりの渋滞スポットとして有名だ。

だから愛知県に住む自分が利用する場合は23号で桑名市に入り

そして1号線へ行き伊勢大橋から渡ることにしている。

多分そっちのほうが立田大橋を経由するより早くて快適かと。

 

ということで高速代かからないし信号少なくてストレス少ないし

まあ片側1車線なので遅い車がいたらあれだけど

全体的に流れは良いのでドライブにおすすめかな。

あっちのほうあまり行かないのでまた今度ドライブに行こうかなあ。

 

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運転免許証徒然

  • 2019.05.23 Thursday
  • 21:41

昨年ダイエットをして激痩せをしたのだが

運転免許証の写真とあまりにも変わったので

大丈夫かと不安になったりする。

こないだ郵便局の暗証番号忘れて窓口に行ったけど

その際に免許証見せて‥大丈夫かなと。

実際こっちをちらっとも見なかったので大丈夫だったけど。

でもまあ運転免許証は数年ごとに更新をするからまだ大丈夫。

来年には更新するから新しくなるからね。

アマチュア無線の免許証は高校の時の写真のままだから

ありゃ駄目だろうと思ってしまう。

写真を変えるために3級の免許を取ろうかと思うほど。

 

運転免許証はどこにしまうか。

僕は免許証入れを利用している。

[革匠谷中] 3面 パスケース 二つ折り 免許証ケース牛革レザー IDケース 中ベラ付き 定期入れ650

[革匠谷中] 3面 パスケース 二つ折り

免許証ケース牛革レザー IDケース 中ベラ付き 定期入れ650

こんな感じのでかなり前にデパートで買ったブランド品。

ズボンの右後ろのポケットに入れている。

免許証ほかカード類を入れてるけど

クレジットカードや銀行カードなどは財布に入れている。

ポイントカードなどは最近使わなくなったので

カード関係は以前に比べると減ったかな。

このカード入れは普段車で出かける時は持っていく。

ウォーキングなどで出かける時や自宅にいる時は

自宅の所定の場所に置くようにしている。

そういえば免許証を車に入れっぱなしにしてる人もいるらしいが

それだと外で身分証明が必要になった時とか不便だと思うけどなあ。

 

運転免許証だけど1度だけ紛失したことがある。

正確に言えば紛失未遂だったことがある。

それは10年くらい前だったか。

出かけて高速道路のSAで仮眠をしていた。

仮眠を終えてSAを出て最寄りのICで降りようと走らせたとき

ふとポケットに免許証入れがないことに気づく。

慌てたけどどうしようもないのでICで降りて自宅に帰宅。

SAに落とした可能性を考えてTEL。しかし落とし物はないという。

今後あるかもしれないのでとお願いをする。

実際SAにもう1度探しに行きたかったんだけど

それは出来ない。何故なら免許がない=無免許運転になるから。

警察に遺失物として届け出をしようと思ったけど

再発行などの手続きを考えると気が重くなってしまった。

ちなみに再発行は3500円かかる。身分証明できるものが必要だが

パスポートやマイナンバーカードが使えるだろう。

問題は運転免許試験場や警察署へ行く必要があること。

電車やバスで行けるのかなとか考えたりしてしまった。

結局その後車の中をもう1度と探したら座席の下から出てきた。

仮眠してた時にずれ落ちてしまったらしい。

 

それ以来紛失はしていないけど

紛失の恐怖は感じたりしている。

だからポケットに違和感があったらすぐ反応してしまう。

今の時代だと忘れもの防止タグなどがあるが

MAMORIO FUDA(フューダ)/シール型紛失防止デバイス (Black)

MAMORIO FUDA(フューダ)/シール型紛失防止デバイス (Black)

こうしたのがあると見つけやすかったりするのだろうか。

少なくともスマホと接続が切れた場所は分かるから

どこで紛失したかのおおまかな場所は分かるんじゃないだろうか。

あるいは免許証自体をアプリ化してほしいくらい。

運転免許証アプリとかで代用出来ないものだろうか。

さすがに会員証アプリとは一緒に出来ないか。

国際免許証のチープなつくりを見ればそれで十分な気もするけど。

 

車に運転免許証を入れてる人は

昨今話題のリレーアタックによる車上荒らしには

気を付けないといけないだろう。

スマートキーの微弱な電波をリレーし増幅することで

解錠してしまうもの。

自宅の窓際に鍵を置いてる場合などは気を付けないと。

スマートキー ケース 2個 汎用 電子キーカバー 電波遮断 圏外ポーチ 車 カバー キーホルダー リレーアタック対策 WIFI GSM LTE NFC RF 完全遮断 盗難防止 レザー 革 KOOLSEY (1スタイル- 2枚)

スマートキー ケース 2個 汎用 電子キーカバー

電波遮断 圏外ポーチ(1スタイル- 2枚)

こうした電波を遮断するポーチが最近人気となっている。

スマートキーじゃない普通のリモコンキーなら必要ないけどね。

 

ともかく免許証は大切なので亡くさないようにしないと。

あとまあ大丈夫だと思うけど顔写真と違うことを

突っこまれないようあまり身分証が必要な登録などはしないでおこう。

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深夜ドライブ

  • 2019.05.22 Wednesday
  • 23:39

深夜のドライブはいい。

交通量が少ない中でマイペースで走れるし

視界もさえぎられる中で集中して走れる。

普段味わうことができない感覚をなる。

昔九州に車で帰省するときに深夜に運転したんだけど

その時に病みつきになった。

今もたまに深夜のドライブをしている。

秋など観光地に朝到着するために深夜ドライブすることが多い。

 

深夜ドライブだけど集中力を使う。

暗いので見える範囲が限られるため

視野が狭くなり一見単調になりやすいが

リスクは高いので集中力を落とせない。

高い集中力を保つとトリップ状態というかそれに近くなる。

眠気は大敵だけどある程度はなんとかなるが

一旦集中力が切れると一気に眠気がやってくることがあり気を付けないと。

メガシャキ 100ml×6本

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眠気止めドリンクなどがあると役立つかな。

九州帰省の時はこのメガシャキが役立った。

 

あと役立ったと言えば

GPSレーダー探知機かな。

高速道路などで走るときにはオービスが怖い。

そんな飛ばすわけではないし

10キロオーバーくらいじゃ反応しないと思うけどちと怖い。

オービスが近くにあると速度取り締まり路線の看板があるが

夜は暗くてそれが見づらい。

コムテック GPS液晶レーダー探知機 ZERO 605V 無料データ更新 移動式オービス/ゾーン30対応 OBD2接続 COMTEC ZERO605V

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GPSレーダー探知機があると警告してくれるので

圧倒的に疲れが減る。

特に高速道路を走る場合などはあったほうがいいかと。

 

深夜ドライブではやはり信号が少なかったりすることが重要。

頻繁に信号にひっかかかっててはストレスになる。

そういう点でいえば高速道路や地方の国道などがいいかなと。

愛知県からだと19号、41号などがおすすめ。

153号も悪くはない。

あまり山道過ぎると走りづらくなるので

トラックとかが通るような道が良いかと思う。

トラックがある程度通る道ならば深夜営業のコンビニなどもある。

19号なんてかなり山奥を走るけどコンビニがあるから便利なんだ。

別のブログでも書いてるけど山奥のコンビニってのは好きなんだな。

深夜ドライブする場合は高速より国道のほうが好きなのは

そういうコンビニに出会うことがあるからかもしれない。

よくぞ深夜でも開けてくれていましたとちょっと寄りたくなる。

 

ということで今年も深夜ドライブしたい。

例年秋が中心だけど今年は夏に深夜ドライブしたいな。

どっか行くのが目的ではなく

深夜ドライブが目的でもいいかな。

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夜の車載動画撮影ってことでもいいし

あるいは星空を見に行くって目的も良さそうだ。

暑い夏こそ深夜に運転したほうが快適だからな。

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レンタカーの利用

  • 2019.05.19 Sunday
  • 22:31

時々利用しているレンタカー。

今は旅行で利用することが多い。

我が家の場合は主に飛行機で旅をする際に

目的地の空港からレンタカーを利用することが多い。

最近だと沖縄や鹿児島で利用している。

あと荷物など普段の車に乗りきらない時に

大きな車を借りることもある。

実は今度妹家族が帰ってきたときに空港送迎する際に

大きな車を借りる予定だ。

普段大きな車があればと思うが維持費などを考えると

元が取れないのでレンタカーを利用したほうが効率が良い。

学生などがレンタカーでスキーなどへ行くってのも昔はよくあったが

最近はどうなんだろうな・・・。

 

ともかく現状飛行機+レンタカーの利用が最も多い。

実際空港の近くにレンタカー店は多い。

沖縄空港や鹿児島空港なんてすごい数のレンタカー店があり

巨大な駐車場があって驚いた。

まあそんなレンタカーは今やネットで予約をする。

大手レンタカー店だけでなく格安レンタカーも多い。

大手はトヨタやニッサンなど自動車会社系列が多い。

新車に近い車が多いのは新車販売のプロモーションも兼ねているからとか。

実際レンタカーで乗った車は欲しくなる。

格安レンタカーは自動車整備工場や中古車販売店が行ってるケースが多い。

こうしたレンタカーは中古車ベースなので

大手の半額くらいとかなり安く利用することができる。

まあ別に新車にこだわる必要はないし安くてもしっかり整備されてれば

全く問題ないとは思う。

むしろ安いレンタカーを何度か利用したいもの。

 

沖縄旅の時は航空券+レンタカー+ホテルのセットプランだった。

単体で予約しようと思ったけどセットのほうが安かった。

鹿児島では航空券、ホテル、レンタカーは全て別々で予約した。

レンタカーはたびらいレンタカーというサイトを利用。

以前は楽天レンタカーばかり利用していたけど

このたびらいレンタカーで日産レンタカーの1BOXが

他よりかなり安かったのでここで予約したっけ。

一括見積サイトは楽天しかしらなかったけどたびらいも侮れないなと。

今後空港送迎の場合は楽天のほうで予約済みだ。

 

もっとレンタカーの旅をしたいところだが

旅行の場合だと飛行機の旅だったり

大人数での旅でこそ威力を発揮する。

普段は自宅に車があるのでレンタカーを借りるメリットがない。

ただ車の購入を検討しているときに

試乗目的で借りるのもありかもしれない。

試乗車じゃ利用が限られるから借りてしっかり乗ったほうが

後悔とかがなく購入できるんじゃないだろうか。

大きな買い物だからね。

まあ街中に多くあるレンタカーショップだけど

どれほど利用されているんだろうなあ。

駅とか空港の近くならまだ分かるけどそうじゃないところだと

借りるのに車が必要な気がするが大きな車やトラックなどを

借りるのが目的なんだろうか。

もっと手軽に何かないものかなあ・・。

レンタサイクルなどはあるけどレンタル原付とかないのかな。

あれば手軽に使えそうだけど。

 

これからの時代は所有にこだわるのではなく

シェアの時代がやってくるといえる。

いつか車は持つことなくシェアして利用することになるかも。

5月は自動車税の季節だと思うが

車を持つことは何かとお金がかかる。

地方・郊外の人は車がないと出かけられないが

都市部だと車がなくてもなんとかなったりするものだからな。

意外とタクシーとか使ったりしたところでも

結局車を持つより安かったりすることもあるから。

まあ愛知県は自動車社会だから難しいかもしれないけどね。

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ツーリングマップル

  • 2019.05.17 Friday
  • 22:41

カーナビやスマホナビは

目的地までの案内に関しては非常に優れている。

音声と映像で正確に案内してくれて便利。

しかし地図として考えた場合決して使いやすいとは言えない。

ここから目的地方面に何があるのかを見たり探したりするのに

決して優れているとは言えない。

昔は道路地図を見て行き先とルートを決めつつ

途中にどんなところがあるかチェックして寄り道をしたりしたものだが

今は目的地まで一直線でその周辺はなかなか調べづらい。

 

そのため数年前から再び地図を買っている。

道路地図を買おうといざ探してみたところこれがない。

もう全然出ていない。

今はマップルシリーズがかろうじて出ているだけだが

サイズが大きくて価格も高くて買いづらい。

今から15年以上前アルプス社のアトラスRDXを愛用してたけど

今は全く出ておらず選択肢がない状況。

そんな中で比較的手頃かつコンパクトで使いやすいのがツーリングマップル。

車で利用するのにも最適だ。

ツーリングマップル 中部 北陸

ツーリングマップル 中部 北陸

バイクにもナビが普及しつつあるらしいが

車ほどではなくバイクユーザーに人気らしい。

僕自身数年前に購入したけど

やや地図が古くなってきたこともあり今年新しく買おうかと。

車だけでなく自転車ツーリングも始めたこともあり

それでも利用出来るかなと考えている。

思えば中学生の頃とか自転車で県内あちこち出かけた時は

ツーリングマップルを愛用していたんだったな・・。

 

ツーリングマップルは

一時期リング版に切り替わっていたけど

今は両方のタイプが売られている。

リングのほうが大きくて開いたままにしやすいが

価格が高くなっている。

開いたまま使うならRのほうが使いやすいかなと。

ツーリングマップルR 中部 北陸

ツーリングマップルR 中部 北陸

今持ってるのは通常の製本タイプなので

次買うのはリング製本でもいいけど3000円はちと高いかなと。

アクティブに使うなら買ってもいいんだけど。

一応車だけではなく自転車でも利用する予定だけどね。

 

今後紙の地図が復権することはなさそうだけど

一定の需要は残り続けていくんだろうなあ。

数が多くないからコストがかかるのは仕方ないか。

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