飯田街道

  • 2019.10.17 Thursday
  • 21:37

秋になるとよく走る飯田街道こと国道153号。

豊田から阿智にかけてよく利用する。

紅葉の名所が多いし登山に適した山も多い。

この秋は何度か訪れたいと思っている。

さらに言えば夜のドライブも楽しみたいなと思っている。

 

僕は国道19号が好き。

乗鞍や上高地などへ行く時に

中津川ICから19号を通っていく。

深夜に行くことが多いけど深夜の19号は凄くいい。

流れが速く信号も青ばかり。

道の駅やコンビニがあるのでトイレや食料補給は問題ない。

御嶽山や開田高原、木曽駒高原や中山道の宿場街など観光地が多いし

その先には北アルプスがあるわけで利用機会は凄く多い。

153号は19号のように深夜のドライブはどうだろう。

 

具体的に言えば恵那山に登る場合

朝6時に登山口に到着するなら

自宅を3時半くらいに出ていくのが理想になる。

そんな深夜も153号は快適に走れるだろうか。

コンビニに関しては豊田には多数あるが足助は2件。

稲武に1件がありそこが最終。

ただ恵那山なら阿智まで行くので

昼神温泉のファミリーマートがあるのでそこが利用出来る。

道の駅はどんぐり稲武、信州平谷の2箇所のみで19号に比べると心もとない。

信号に関してはほとんどなく走りやすいと思う。

 

オービスってどうだったっけな。

19号沿いは4箇所ほどオービスがあった気がする。

153号沿いはどうだっけ。

GPSレーダー探知機があるから大丈夫だと思うが

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深夜のドライブは自動速度取締路線の看板が見えづらいので

オービスには気を使うことになる。

あったかな・・。Nシステムはあるけどオービスはなかったような・・。

19号ほど快調に飛ばせるかというと

意外とカーブが多いのでそうでもない気がするけどね。

警察の取締は何度か見たことがある。

根羽から平谷の間くらいで快適に飛ばせる道があるから

あそこで昼間によくやってる感じかな。

 

153号の地味に良い点は

いざとなれば高速道路を利用出来る点。

疲れた速く帰りたければ園原ICから中央道が利用出来る。

まあ所要時間は153号経由と比べて

そんな凄く速くないけど高速道路は走って分かるけど凄く楽。

ストレスなく快適に走れるので疲れにくい。

園原ICから豊田勘八ICまではETC深夜・休日割引で1940円。

153号経由だと1時間40分、高速経由だと約1時間ほどかと。

 

ということで今月末くらいに行く予定で利用したいが

もう少しコンビニや道の駅があればなと思うけど難しいかな。

19号に比べると通る車の量は少ないと思う。

特に深夜はほとんど通る車はないのではないだろうか。

恵那山トンネルを通れない車が稀に通るくらい。

その先にある観光地も19号ほど華やかではないからね。

でもいいところが多いから是非行ってみて欲しい。

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カーインバーター電源

  • 2019.10.13 Sunday
  • 21:50

自動車のシガーソケット電源から

AC電源へと変換する装置をカーインバーターと呼ぶ。

直流から交流へ変換するのをインバーター、

交流から直流へ変換するのをコンバーターと呼ぶわけで

車のバッテリーは直流のDC電源で

一般的な100Vの電源プラブは交流AC電源なため。

カーコンバーターがあれば様々な家電機器を利用することが出きる。

 

カーインバーターを購入すればAC電源は利用出きる。

この製品だと200Wまで対応ということだけど

車のシガーソケットは車種により異なる。

LST 200Wカーインバーター コンバーター 車載充電器 DC12VをAC100Vに交換 USB給電4口 AC100V電源2口 修正正弦波 シガーライターソケット コンパクト&シンプル (ブラック)

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一般的な車はシガーソケットのヒューズが10Aか15Aなので

200Wに対応したカーコンバーターだからといって

200Wの機器を利用しようとしたらヒューズが切れてしまうことになる。

車種によるけど僕が乗っているフィットは15Aだったと思う。

どっかに書いてあったと思うけど。

つまり150Wまで使えるというわけだ。

ただヒューズやカーインバーターが対応してるからといって

150W近くの電源を使うとバッテリーがすぐ駄目になってしまう。

高性能で大容量のバッテリーが必要になってくる。

Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N-60B19L/C7

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Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N-60B19L/C7

いろいろ利用するなら高性能バッテリーを使うことで

安定的に利用することが出来るようになると。

 

AC電源で何を使うか。

普段は利用することはあまりないけど

例えば災害時など停電になった時に活用したいもの。

となればやはり急速充電器は欲しい。

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一般的な充電器でも利用出来るけどエンジンかけて充電するなら

極力短時間で充電は終わらせたいので

より高出力な急速充電器があれば便利かなと。

あとはLED投光器

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昔のハロゲン投光器は150Wとか300Wとかで

シガーソケット電源では使えなかったけどLED投光器なら

超明るくても50W程度なので問題なく利用できる。

バッテリー内蔵モデルが理想だけど価格が高いので

車に常備しておくならAC電源タイプでも良いかなと。

 

ともかくカーインバーターは災害時などに便利なので

是非用意しておきたいが

使える容量は限られるので無理せず10A以下で

100Wまでの機器の接続にとどめておきたい。

 

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岡崎の新設スマートIC

  • 2019.10.10 Thursday
  • 20:40

9月下旬に国土交通省が

新規の高速道路のスマートIC等の事業を許可した。

http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001235.html

全国10箇所のスマートICについての新設やフルIC化などが検討されており

東海地方では東名高速の東郷PA内に東郷スマートICが予定されている。

ちなみに東郷と名前がつくけど事業主体は日進市だ。

これについては以前ブログで書いたっけ。(→スマートIC)20190730

他にも刈谷と上郷のスマートICは既に建設が始まっている。

東郷も今後建設に向けて動き出すことだろう。

 

さて今回の発表PDF見ててなんだこれ!?と思ったのは

岡崎市に新設スマートICが計画されてること。

岡崎阿知和スマートICはSAPAに作るのではなく完全なる新設IC。

事業化が始まったわけで建設に向けて動き出すことだろう。

需要はあるんだろうか。

ちょっと考えてみたい。

 

場所は東名高速の岡崎ICと豊田JCTの間。

正確な場所はよく分からないけど岡崎市の北部給食センターの北だろうと思う。

この辺りは低い山と田畑が広がっており

インターを作る土地は十分ある。

新東名が出来て主要交通がそっちに移ったのでスマートICの建設にも

それほど支障はないと思う。

岡崎市がお金を出して作ることになると思うけど

それだけ費やす価値があるのかなと。

 

あの辺りだけど西へ走れば国道248号線が走る。

そしてそこから北へ10分も走れば豊田東ICへとアクセス可能だ。

昔は岡崎ICまでかなり距離があり混雑箇所も多く時間がかかっていたけど

今は豊田東ICが出来たのでアクセスは悪くはない。

混雑に関しては上里から岩津あたりは多少混雑することはある。

でも岡崎の八丁とかの渋滞に比べれば100倍マシ。

だから必要なのかというとちょっと微妙な感じもある。

ただ岡崎市は意欲的なようだ。

その理由は工業団地をスマートICのすぐ近くに作るためと。

全国のスマートICを見ると工業団地が近くにあるというのは凄く大きな建設動機で

アクセスの良さが企業誘致につながるのだろう。

今岡崎市の最終処分場があるあたりが工業団地になるんだろう。

割と山間部でアクセスは良くないがすぐ近くに高速道路が通るので

スマートICを作ったほうが道路整備するより安いんじゃね?って感じだろうか。

 

個人的には岡崎市には248号のバイパスとなる道を

もっと作ってもらったほうがいいような気がする。

竜東メーンロードは悪くはないけどあの道は信号が多すぎる。

あの道は掘り下げてバイパスのようにしたほうが良かった気がするけどなあ。

今のままだと特定の交差点や区間にどうしても交通が集中してしまう。

スマートICを作ることは問題ない。

その分248号を走るトラックなどが減るなら歓迎したいくらい。

ただ豊田市と違って岡崎市の渋滞はトラックではなく

自家用車による渋滞が多い事を考えても道路整備は必要だと思う。

 

ということで岡崎阿知和スマートICだけど

これから建設に向けて動き出したとして出来るのは何年後だろうね。

少なくとも5年はかかりそうだ。

そして利用することがあるかだけど多分ないな。

あの辺りへ行くのに高速なんて使わない。

そういえば僕はスマートICを何箇所使ったことがあるだろう。

鞍ヶ池、ひるがの高原を1回ずつ使ったくらいかな。

 

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ドライブレコーダーの普及と導入の注意点

  • 2019.10.08 Tuesday
  • 22:37

最近はドライブレコーダーが注目されている。

あおり運転などでドライブレコーダーの映像が流れたが

もし映像がなければ泣き寝入りだった可能性もある。

身を守るためにも今は欠かせないと普及し始めている。

ただショッピングセンターの駐車場でチェックする限り

まだそれほど高くはない。

それよりスマホホルダーのほうが多いほど。

まさかスマホカメラをドライブレコーダーとして

使ってるわけではないと思うが。

 

自分の車のドライブレコーダーは

もう5年以上前から利用しているが

一昨年くらいだったか両親の乗ってる車にプレゼントして取り付けた。

ユピテルの安いやつだけどね。

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ドライブレコーダーだけど大手メーカーなら

1万円くらいのモデルで問題ないと思う。

僕が自分用で買ったのもそれくらいの価格だったから。

海外メーカーのは高画質をうたっていても気をつけたほうがいい。

日本の気候についていけず壊れてしまうことが多いためだ。

夏は暑く冬は寒い寒暖の差が大きな日本では

そこで鍛えられた日本メーカーの製品が頑丈で使える。

ユピテル、JVC KENWOOD、コムテック、セルスター、Panasonicなどなど。

 

そんな両親のドライブレコーダーだけど

最近やたらエラーの音がするようでチェックしてみた。

そしたらメモリカードがもう結構駄目になりつつあるようだ。

最初から入っていて8GBのを入れたままにしていたんだけど

ドライブレコーダーは上書きをひたすら繰り返すことになる。

その結果メモリカードの書き換え回数を超えてしまうことも。

そうなるとどうなるかというと

限界を超えた領域の書き込みが出来なくなる。

最終的には壊れてしまう。

そのため高耐久のフラッシュメモリを採用した製品を買いたい。

Samsung ドライブレコーダー向け microSDカード32GB 正規代理店保証品 MB-MJ32GA/EC

Samsung ドライブレコーダー向け

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32GBのモデルを買う予定。

ドライブレコーダーのメモリカードは

必要なのは事故やトラブルが起きた時に映像が残せるかどうか。

はっきり言えばトラブル時にすぐ取り出してしまえば

4GBのメモリカードでも事足りるので32GBはオーバースペックかなと。

しかし容量が少ないほど容量がいっぱいになり上書きされる回数が増える。

8GBと32GBでは4倍同じ領域を書き込む回数が変わってくることになるので

32GBのほうが同じメモリカードでも4倍長持ちするといえる。

だから32GBは必要なくてもそこそこ容量があったほうが長く使えるかと。

 

僕のドライブレコーダーも同じメモリカードを利用していた。

今の所2年くらい使ってるけどトラブルはない。

最近のドライブレコーダーは起動時にメモリカードチェックが入るので

例えばメモリカードが破損してたらエラーが出るようになっている。

以前使ってた海外メーカーのは何も出ず

ある時にカードを取り出してPCで見てみたら

1年以上前のデータしか残っていなかった。

つまり1年以上何も記録していなかった。メモリカードが壊れたままだったと。

だからこそ信頼性は重要なので

信頼出来るメーカーのドライブレコーダーとメモリカードを利用したいもの。

いざという時に何も記録されてないと怖いからね。

 

今後はやはり2カメラドライブレコーダーだろう。

あおり運転とかって前より後ろからされることが多い。

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015  前後200万画素 Full HD ノイズ対策済 夜間画像補正 LED信号対応 専用microSD(16GB)付 1年保証 Gセンサー GPS 高速起動 駐車監視/安全運転支援機能付 COMTEC

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前後200万画素 Full HD ノイズ対策済 夜間画像補正 LED信号対応

専用microSD(16GB)付 1年保証 Gセンサー GPS

高速起動 駐車監視/安全運転支援機能付 COMTEC

最近は後ろにカメラのついた車が増えてきた感じがある。

後ろにつくと撮られてることを意識すると

無理に詰めなくなるから安全につながるとも言えるからね。

僕も早いうちに後方カメラ付きのモデルに買い替えたいもの。

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ワイパーゴムの交換

  • 2019.10.07 Monday
  • 22:38

9月に車検を行ったけど

その際にフロントのワイパーゴムが劣化してきてるので

そろそろ交換時期だと言われた。

以前リアのワイパーゴムがかなり劣化していて

その際に自分で交換したけど

今度はフロントも購入して交換したいところ。

 

前回リアはガラコのワイパーゴムを購入したけど

それと同じでいいかなあ。

車種によって対応する製品が違うので型番を調べる必要がある。

http://www.glaco.jp/wiper/size_search.php

ワイパーはフロントに関しては2つある。

運転席側と助手席側があり交換するならば

両方とも一緒が良いだろう。

あとゴムだけかブレードごと変えるかだけど

純正とブレードの形状が変わるのでやはりブレードごと変えたほうがいい。

ということでPB-14とPB-3がうちの車の対応品。

SOFT99 ( ソフト99 ) ガラコワイパーパワー撥水ブレード PB-14 04614

SOFT99 ( ソフト99 ) ガラコワイパーパワー撥水ブレード PB-14 04614

SOFT99 ( ソフト99 ) ガラコワイパーパワー撥水ブレード PB-3 04603

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合わせて3700円くらいになるのかな。

ちなみにゴムだけなら合わせて2000円しないくらいじゃないかと。

Amazonだと2000円以内だと送料がかかるケースがあるので

ゴムだけならカー用品店で買うのもありだろう。

 

取り付けは説明書通りにやれば簡単だけど

注意するべき点が2つ。

1つはガラスを傷つけないように

取り外したらタオルなのでワイパー部分を包んでおく。

もう1つは結構黒いカスみたいなのがついてるので

手が汚れるので軍手なりつけておくことかと。

以前リアの交換をした時はガラスを守ることには問題なかったが

手が真っ黒になってしまったからな。

結構取りにくい汚れだったので次は軍手を使おうと思ったもの。

まあ手を切る可能性もあるのであったほうがいいね。

 

ということで冬を迎える前には交換しておこう。

とはいえ太平洋側では冬には雨はほとんど降らないんだけど。

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秋の行楽とスマホナビ

  • 2019.10.01 Tuesday
  • 23:41

秋の行楽シーズンになり

お出かけする際にスマホナビを利用することが増えそうだ。

僕の車のナビはもう長く更新していないので

今やスマホナビは欠かせない。

ダッシュボードにマグネットマウントを貼り付けている。

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両面テープで貼り付けててスマホを取り付ける際には

金属プレートをつけた背面ケースに取り替えてスマホを取り付けている。

挟み込むタイプよりこのマグネットのが断然手軽で便利。

 

我が家にはもう1台車があり

そっちのナビは比較的新しいけど

それでも今後更新する場合は2万円とかかかるので

スマホナビが必要になっていくかなと思う。

両面テープは抵抗があるのならエアコン吹出口につけるタイプが良いかと。

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エアコン吹出口に固定してマグネットで貼り付ける。

今度買って試してみようかなあ。

手軽に取り付けられる環境があれば利用機会は増えるかと。

なお僕の場合はケーブルは邪魔なので基本はバッテリーのみで

スマホナビを利用している。

意外とナビのバッテリーの持ちは悪くはないが

給電出来るようにケーブルを準備しておけば安心かと。

 

マウントは上記のでいいと思うけど

問題はスマートフォンとアプリだ。

普段使ってるスマホをそのまま使うのも問題はない。

マグネットマウントだと金属プレートを貼り付ける必要があるが

金属プレートを貼り付けた背面ケースを用意しておいて

利用する際にケースを交換するというふうにしておけば

普段手帳型ケースを使っていたりしても問題ない。

ただスマホナビでバッテリーを使い切って

旅先に付いたら残り10%とかだと困ることになるけどね。

あと車内でスマホを使う場合も問題だ。

もっとも運転中にスマホを使うのはあれだけど・・。

 

僕の場合はメインではないスマホを

スマートフォンナビとして利用している。

ディスプレイは大きいほうがいい。

バッテリーも多いほうがいい。

音声通話は不要なので格安SIMのデータSIMあたりを利用してれば問題ない。

HUAWEI P30 lite ミッドナイトブラック 【日本正規代理店品】 P30 LITE/BLACK/A

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格安SIM向けのSIMフリースマートフォンを

セカンドスマホとして利用してそれをスマホナビに使うのが最適かと。

6インチクラスなら画面も大きく見やすくて安心。

タブレットもありだけど重さに耐えるために

マウントを強力にする必要があることと

iPadなどのWifiモデルはGPSがないのでナビとして使えないから

その点は気をつける必要はあるかなと。

 

ナビアプリだけど

今は無料のものから有料のものまで様々。

一番よく使われているのはYahoo!カーナビ。

https://carnavi.yahoo.co.jp/promo/

迷ったらこれで間違いない。

Yahoo!アカウントでログインすれば渋滞情報が得られたりする。

僕も利用するのはこのアプリがほとんどだ。

あと無料のナビアプリは

最近始まったLINEカーナビというアプリもある。

これはまだ始まったばかりで安定してないようだけど

LINEアカウントで利用出来るらしい。

あとTCスマホナビってのもあるけどこれはTOYOTAので

多分LINEカーナビと近いものではないかと思う。

有料のカーナビアプリは

カーナビ タイム180日ライセンス NAVITIME(ナビタイム)スマートフォン ドラレコ カーナビ 【Android端末・iPhone/iPad・タブレット対応】地図 自動更新 最新 VICS 渋滞情報対応 ポータブルナビ ドライブレコーダー Apple CarPlayにも対応!

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タブレット対応】地図 自動更新 最新 VICS 渋滞情報対応

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カーナビタイムが一番有名だろうか。

これはインストール型なので山間部の圏外が続いても問題なく使える。

オンラインだと渋滞情報等を利用出来る。

ナビタイムはいろんなアプリがあって

ナビタイムドライブサポーターってのもカーナビアプリだけど

これはオンライン専用でインストールをしないタイプのアプリだ。

インストールする場合はスマホのストレージを食うので

ストレージが足りない場合などはオンライン専用のを使ったほうがいいかと。

その分通信量は増えるけど。

アイシンAWのNavieliteというアプリも昔はから人気が高い。

https://dribrain.com/

これはビルトインタイムのカーナビのような感じで使えるのが特徴かと。

 

とりあえず今使ってるスマホで

Yahoo!カーナビあたりをインストールして利用してみて欲しい。

ショッピングセンターの駐車場などで見てみると

スマホホルダーの設置率は非常に高いため

スマホナビの利用率はかなり高そうだ。

それこそドライブレコーダーよりもスマホナビのほうが

多く使われていると言える。

とにかく使いたい時にすぐ使うためには

マウントをしっかり決めることが重要で

マウントが確立すればわりと簡単に使えるようになるかと。

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災害と車

  • 2019.09.30 Monday
  • 22:35

秋は気象災害が多い。台風の季節だからね。

あと日本は地震に関しては年中起きている。

そんな災害の際に車があると便利だ。

鉄道など止まっても車で送り迎え出来る。

買い物だって行ける。

便利だけどガソリンがなくなったら大変だ。

 

去年の北海道、今年の千葉など

地震や台風などで大きな被害が出たけど

ガソリンスタンドの行列のニュース映像が流れていた。

災害が起きるとみんなガソリンを入れようと殺到する。

特に先行きが分からないととりあえず満タンにしておこうと思って

本来は足りてても急に需要が高まって足りなくなってしまう。

それだけ災害時の車への依存度が高いためだろう。

東日本大震災のときも被災地ではガソリン不足が深刻だった。

メルテック ガソリン携行缶 20L 消防法適合品 KHK [亜鉛メッキ鋼鈑] 鋼鈑厚み:0.8 積重ねタイプ Meltec FZ-20

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ガソリン携行缶にガソリンを入れて運ぶなんてのも見られた。

被災地以外では問題ないから隣県へ行けば良いかもしれないが

そもそもガソリンが足りない人にとってそこまで行けないと。

 

車は災害時には発電機になりまた仮の住居にもなる。

家庭に発電機を常備してる家などはほとんどない。

停電が続くと電気製品が使えない。

スマホやLEDランタンなども電池が尽きてしまう。

モバイルバッテリーを利用していても

いずれはバッテリーがなくなってしまう。

発電出来るものは車ということになる。

災害時に車は強力な発電機になるわけだが

本来は移動手段なので出来るだけ車を発電機としては使わないようにしたい。

例えばソーラーチャージャーなどがあれば

RAVPower ソーラーチャージャー 【3ポート / 24W】 iPhone、Android 各機種対応 ソーラーパネル アウトドア/キャンプ/地震/災害時 RP-PC005

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太陽光で発電出来てスマホに充電するくらいにはなるので

是非とも常備して利用したいところ。

 

あと住居としては熊本地震の際に

強い揺れで自宅が被災して二次被害を避けるため

車で寝泊まりしたケースが多かった。

ただ運転席などで寝たりすると

エコノミー症候群になったりするリスクもある。

出来ればフラットにして寝たいところだけど

4人乗りの車をフラットにしたら4人は寝られない。

FIELDOOR 車中泊エアマット 高密度ウレタンフォーム/厚め / 24mm大型バルブ / 幅60cm×奥行き195cm×厚み10cm

FIELDOOR 車中泊エアマット 高密度ウレタンフォーム/厚め /

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うちも車中泊マットを持っているけど

きつきつで3人といったところだろうか。

テントにシュラフなどがあればそれを利用するのもありだけどね。

うちは・・あるな。ただ物置に入っていて

地震などが起きた時は物置から荷物を出せるかどうか・・。

 

災害対策として車のガソリンを

常に満タンにしておくという人がいる。

それは1つの対策方法なのかな。

ただ燃料が多ければそれだけ重いので燃費負担が増える気がする。

とはいえ40Lだと0.75だから30キロの重さなので

それくらい問題ないのかなと思ったりもするけど。

ただ僕はガソリンが半分を切ったら入れるようにしてる。

それは災害対策を考えてのこと。

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バッテリーの交換検討と強化補充液検討

  • 2019.09.29 Sunday
  • 20:45

こないだ車検を通したんだけど

その際にバッテリーが弱ってきているので

交換をおすすめすると言われた。

最近はドライブレコーダーやGPSレーダー探知機など

多くの機器を利用しているのでバッテリーへの負担が大きい。

僕はちょい乗りが多いけどそうした使い方は

バッテリーへの負荷が大きくなるようだ。

さてそろそろ交換を考えないとなあ。

 

今利用してるのはPanasonicのカオスバッテリー。

以前買い替えた時に思い切って上級製品を購入した。

通常のバッテリー寿命は3年らしいけど

このバッテリーは今の時点で5年か6年利用している。

Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N-60B19L/C7

Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー

Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N-60B19L/C7

それでも安定的に使えているのは

高品質バッテリーだからだろう。

次も買うならこれかなあ。

 

このバッテリーはカーショップだと

1万円以上と高価なので

ネットで買って取り付けるのが一番。

ただ最近はバッテリー交換を自分で行う場合

コンピュータなどをリセットしないために

エーモン メモリーバックアップ 1686

エーモン メモリーバックアップ 1686

こうした微弱電流を流し続ける製品を使う必要がある。

そうしないとバッテリーを取り外した時点で

車への給電が0になってしまう。

例えば鍵のリモコンなどが利用出来るのも

車が鍵の電波を受けるシステムがあるから。

カーナビなどもそうだし0にするのはまずいらしい。

 

心配ならカーショップで行うのが一番。

工賃がいくらかはお店によるけど

2000円はかからないことが多いのでお店に頼むのも1つ。

それでもお店でバッテリーを買うよりは安い。

ちなみに僕は前回はディーラーでやってもらった。

1200円くらいだったと記憶している。

次はどうするかまだ考えていないけど

バッテリーをどうするかも含めて考えたい。

 

ただバッテリーを新しくする前に1つやってみたいことがある。

それはバッテリー強化液の補充だ。

昔はこういうのを利用していたけど

最近は使っていなかった。

古河薬品工業(KYK) バッテリー強化液 タフセル1000 1L

古河薬品工業(KYK)

バッテリー強化液 タフセル1000 1L

どうなんだろう。効果はあるんだろうか。

カオスバッテリーの場合は

強化液を入れるためには密閉されたのを剥がす必要がある。

そうすると蒸発しやすくなっていくため

強化液補充は最終手段として残しておきたいところ。

ただエンジンのかかりが悪くなってきたりしたら

もう寿命が近いってことでそれに手をくださそうと思っている。

 

ということでしばらくは様子見だなあ。

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気が早いけど車の冬装備を

  • 2019.09.28 Saturday
  • 23:33

北海道ならともかく東海地方に住んでれば

車の冬支度は12月に入ってからで十分だ。

ただし山などへ行く場合はそうとも言えない。

一昨年だったか10月下旬に乗鞍へ行った。

その時に宿泊した休暇村のすぐ上は雪が降って積もっていた。

事前にその情報は察知していたので

非金属チェーンを車に載せていった。

ただ大きくてかさばるので邪魔だった。

それがキッカケで布製チェーンを購入したんだっけ。

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今年は9月下旬から10月に紅葉を見に中部山岳へ行く予定だが

まず道路に積雪することなどはないと思うけど

一応そろそろ積んでおこうかなと考えている。

非金属チェーンならかさばらなくて良いし積雪時の脱出には最適。

ある程度降りてくれば雪はないからすぐ脱着すれば良い。

冬になって広い範囲で積雪してるなら非金属チェーンやスタッドレスが必要だが

秋の段階では非常時の対応で十分なので非金属チェーンが負担も少なくて良いかと。

 

それ以外だと何が必要かなあ。

毎年冬になると車に積んでいるもの。

それは・・毛布だ。

いわゆるマイクロファイバー毛布をいくつか積んでいる。

mofua(モフア) 毛布 シングル オールシーズン快適 エアコン対策 マイクロファイバー 1年間品質保証 洗える 140×200cm ブラウン 50000106

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マイクロファイバー 1年間品質保証 洗える 140×200cm ブラウン 50000106

ひざ掛けとしても使えるし

仮眠する時にも使えるし結構便利だ。

そもそもなぜ毛布を積むようになったのかというと

もう10年以上前のこと。

当時僕はニコニコ生放送を好きでよく見ていたんだ。

好きだったのはニコ生車載。

ノートPC+ウェブカメラ+マイク+データ通信カードで

ドライブしながらライブ配信をするもの。

ある時に富士山の麓をドライブしてた配信者が大渋滞にハマって

それを配信していた。

その人はスタッドレスだけど周りの車はノーマルが多くて

突発的な雪で動けなくなり立ち往生してしまったもの。

かなり広い範囲で立ち往生して全く前後とも動けなくなってしまったはや数時間。

配信では救助が来てスタッドレスなど動ける車から脱出していく様子が流れていた。

そんな配信者がいつまで続くかわからない現状で

ガソリンを節約するためにエンジンを切ったりした時に

「寒い!毛布くらい積んでおけば・・」みたいなことを言っていて

これだ!!と思って積むようになった。

秋から冬にかけてのドライブには毛布があったほうがいい。

実際以前開田高原へ星空を見に行った時に

一通り撮影したあと仮眠をとろうと駐車場にとめて

横になったが寒すぎて寝られなかった。紅葉時期なので気温は5度以下。

その日は冷え込んで0度近かっった。毛布があって良かったなと。

 

あとはアイススクレーパー(霜取りヘラ)は必要だ。

メルテック アイススクレーパー ソギヤ 大サイズ Meltec SCR-01

メルテック アイススクレーパー ソギヤ 大サイズ Meltec SCR-01

可能ならば

解氷スプレーなどあったほうがいいかと。

古河薬品工業(KYK) 解氷スプレートリガー 500ml [HTRC3]

古河薬品工業(KYK) 解氷スプレートリガー 500ml [HTRC3]

これらは毎年紅葉を見に行く時に必要だと思う。

紅葉するような時期にはもう霜は普通に降りるので

朝車の窓が真っ白になってしまう。

自宅ならお湯をかけてということも出来るんだけど

旅先ではそれは無理なのでこうした道具を持っていきたい。

かなり先だと思うかもしれないがもう10月まであと10日ほど。

紅葉前線は山まで降りてきているからもう必要な時期なんだ。

そして11月になれば平地近くでも必要になってくる。

そう考えると秋は足早に過ぎ去っていきあっという間に冬なのかな。

 

そんな感じで準備をしておこう。

あとなんか・・あったかな。

まだ早いけど冬は非常用を少し車に常備している。

夏は暑さで傷んでしまうけど冬は大丈夫だからね。

それは11月以降でいいだろう。

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高速道路のジャンクション

  • 2019.09.27 Friday
  • 22:40

高速道路などのジャンクションに

ロマンを感じる人は多い。

巨大な土木建造物でデザインも様々。

中には大都市の中心部にあるものもあり

狭い空間に詰め込んだ感があり迫力がある。

僕もジャンクションは好きだな。

高速ジャンクション&橋梁の鑑賞法 (The New Fifties)

高速ジャンクション&橋梁の鑑賞法 (The New Fifties)

昨今はGoogle Mapsの衛星写真などで

手軽に見ることが出来るんだけど

以前はやはり走行しながら下から見上げたりして

その迫力を体感していた気がする。

 

はじめてジャンクションを意識したのはいつだろう。

昔から僕自身がよく利用していたのは

間違いなく小牧JCTだと思うんだけど

あまりそこは立体感がなくてジャンクションという感じがしない。

20年くらい前に九州帰省した時に

神戸で親戚と待ち合わせしたんだけど

垂水JCTは巨大すぎてその全貌がまるで分からなかった。

三木SAへ行きたかったけどあのあたりは複雑で

どこから乗ればいいんだろうと地図とにらめっこしたのを覚えている。

吹田JCTは巨大だったなあ。

車線数も多いし一般道やモノレールなどいろいろ走ってて

立体感もあって楽しかった。

 

今は豊田JCTや名古屋南JCTなどよく利用するけど

このどちらも超巨大JCTだ。

豊田ジャンクションはひたすら大きい。

ジャンクションの誘導路が2車線から3車線あり広いし

大動脈同士のジャンクションなのでとにかく巨大。

あの上郷付近はウォーキングで通ることもあるけど下から見上げても迫力がある。

ただシンプルなので複雑さとは無縁だ。ただ典型的なジャンクションだが大きいと。

名古屋南ジャンクションはひたすら複雑だ。

大きいこともあるけど迷路のように複雑。

伊勢湾岸、名古屋高速大高線、名二環のジャンクションだが

下を走る23号バイパスが片側3車線の大きな道で

302号も片側2車線の広い道。

伊勢湾岸は名古屋南ICと大府ICが絡み合い

さらに知多半島道路も少し関係してくるので

とにかく複雑なジャンクションとなっている。

http://www.nagoya-expressway.or.jp/safedrive/03-02.html

こんな案内動画があるほどだけど結局は慣れかと。

 

あとは地味に好きなのは名古屋高速東山線と名二環を結ぶ高針JCT。

名古屋高速から走るとトンネルから出たらすぐジャンクションがある。

このジャンクションだけどGoogle Mapsの衛星写真で見るのもいいけど

おすすめは東山スカイタワーから望遠で見るもの。

ちょうどいい感じで望遠だとジャンクションを見ることが出きる。

下から見るのはわりと普通だけど

上から見下ろすジャンクションってのは素敵なんだなあ。

ちなみにこれは2014年9月にFZ1000ってデジカメを買った時に

それを使うために東山動物園へ行った時に撮影したもの。

パナソニック デジタルカメラ ルミックス 1.0型センサー搭載 光学16倍ズーム 4K動画対応 DC-FZ1000M2 ブラック

パナソニック デジタルカメラ ルミックス 1.0型センサー搭載

光学16倍ズーム 4K動画対応 DC-FZ1000M2 ブラック

今は後継のFZ1000M2が出ているけど望遠に強くていいカメラ。

またスカイタワーに登って撮影したいなあ。

 

名古屋南JCTは上から無理なので

下からがおすすめだ。

4層構造くらいになっていてかなり迫力ある写真が撮影出きる。

JR東海道線の南大高駅からイオンモール大高へアクセスできて

そのすぐ目の前にジャンクションがある。

豊田JCTは田んぼの中だから車や自転車でアクセスすることになるのかな。

名古屋空港やセントレアを利用する飛行機は

着陸コースによっては上空から見ることが出来るかもしれない。

特に名古屋空港に着陸するフジドリームエアラインズは

南から着陸する時にあの辺りを通ると思うけど・・・。

まあ真上を通ったら見えないんだけどね。

 

行ってみたいジャンクションはどこだろう。

新名神の高槻の第1と第2があるジャンクションってのは

走ってみたいかも。あとその先にある神戸JCTも

豊田JCT並に大きなジャンクションっぽくて見てみたい。

関東だと定番だけど箱崎ジャンクションかなあ。

ジャンクション

ジャンクション

その複雑な構造は被写体に最適で多くの写真集の表紙を飾る。

ただこれを見に行くためだけに行くのはないので

なにか機会があれば見てみたいし

上を走ることが出来れば走ってみたいなあ。

そうそうジャンクションだけでなく

ジャンクションのようなインターチェンジも好きで

名古屋高速の黒川ICはナゴヤドームへ行く時の最寄りだけど

狭い土地によく作ったなと言う感じのインターで面白い。

機会があれば利用して欲しい。

 

首都高や阪神高速などは

都市高速全体が迷路のようで立体交差だらけなので

ある意味巨大なジャンクションのようで

またいつか走りに行こう。

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