愛知県の運転免許更新と大混雑

  • 2020.07.13 Monday
  • 22:37

愛知県では新型コロナウイルスの感染拡大により

4月頃から免許更新手続が休止していた。

https://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/

代わりに延長手続きが行われていたのだが

その手続にもそこそこ時間がかかっていた。

その後免許更新手続は一部で再開。

7月6日からは警察署などでの更新も再開している。

https://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/topics/menkyo-0615saikai.html

ただし半端なく混雑しているので気をつけたい。

7月の時点では現在更新時期を迎えている人と

延長手続きをした上で5月誕生日の人まで手続きが可能だ。

例えば6月誕生日で延長手続きをした人はおそらく8月から手続可能になる見込み。

 

愛知県での運転免許更新は

平針や東三河の運転免許試験場と各警察署で行うことが出来る。

ただ平針は大規模な工事が行われており車で行くことが出来ない。

駐車場がないらしいから。

それ故に警察署しかないが6月以降警察署での免許更新は

午後しか行っていない。12時から16時までだ。

それ故に新型コロナの受付停止などもあって7月6日からの各警察署での手続は

尋常じゃなく混雑している。

ただ待ったところで混雑が緩和されるわけでもなさそうなので

今日7月13日の午後に行ってきた。

 

13時45分頃に警察署に到着。

屋外で整理券をもらい55分ほど待ってようやく中へ。

その後さらに待って手続を行って印紙代を支払い貼り付けたりして

さらに視力検査を経て最後に写真撮影。

そして講習会場へ行き約30分の優良講習。

全て終わったのは16時45分頃だった。

約3時間ほどかかったことになる。

行く人は時間に余裕を持っていくべきだろう。

周りの人は当然みんな誰もがマスクをしている。

待ち時間がかなり多いけどスマホとか弄って時間を潰している。

それにしても長かった。

 

いろいろ不満はある。

ただ今は休止してた期間の人もやってきてるので

ただでさえ混雑してるのに何故警察署では午後だけなんだろう。

平針は民間駐車場があるのでお金はかかるが

車で行っても困ることはなさそうだなあ。

そういえば優良なら運転免許の更新は2500円+500円の3000円で済む。

+500円の交通安全協会の協力金みたいなのは断ればいい。

僕はあらかじめ3000円を封筒に入れていきそこから出して

協力金を・・と言われた時3000円しか現金持ってないので・・と断った。

断るのが苦手な人はそれ以外の現金を持ってないふうにすれば良いかと。

 

今日は涼しかったけど

これからの時期は暑いので暑さ対策も忘れずに。

いつ空いてるか・・というのはなんとも言えないというか

多分9月30日の延長期限まで空いてる時期なんてないと思う。

とにかくひたすら待つので暇つぶしのものを忘れないように。

 

コイズミ 携帯扇風機 ハンディファン USB 充電式 3段階風量調節 ブルー KPF-0902/A

コイズミ 携帯扇風機 ハンディファン USB

充電式 3段階風量調節 ブルー KPF-0902/A

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋高速の妄想計画

  • 2020.07.10 Friday
  • 22:32

首都高速や阪神高速などに比べると

名古屋高速は規模が小さいなと思う。

https://www.nagoya-expressway.or.jp/

首都高速や阪神高速は隣の県にまで延びている。

阪神高速も同様でそれに比べると名古屋高速は

名古屋市+αという感じでそもそも対象となる都市圏が違う。

もっと広い都市圏をエリアとすればと思うけど

そもそも名古屋市にはそうした予定はまったくなかったのだろう。

 

名古屋高速はいつ出来たのか覚えてないが

僕が子供の頃は大高線と環状線くらいしかなかった気がする。

小さな子供の頃に七宝町に従兄弟が住んでて行った時に

万場線の工事が行われていたのをかすかに覚えている。

あとは小牧に空港があったのでそっち方面に楠線が延びて

それが小牧線につながってという感じになっていたんだっけ。

あと清須線・一宮線が出来て東山線が出来て

最後に東海線が出来て今に至っていると。

 

名古屋高速は名古屋市の高速道路という側面が強いためか

結局名古屋市外へは他の高速道路の接続でしか作られなかった。

ただ作るべきだったと思うのは春日井方面へのルート。

明らかに名古屋高速は北西方面が手薄。

国道19号の上に高速を作って春日井までつなげればと思ってたけど

結局実現しなかった。

ある程度都市化する前に作っていかないと手遅れになるが

もう今から作るのは無理だろう。

ただ惜しいなと。

ナゴヤドームとかは高速アクセスが悪いと思うのは近く名古屋高速走ってないからだ。

 

さてここからは妄想だけど作って欲しい道を書いてみたい。

■大曽根・春日井線

これは上に書いたとおり。19号に高架を作っていく。

需要はあると思うんだけどなあ。

■湾岸線

伊勢湾岸道とは別にローカル交通用の路線がほしい。

問題はどこに作るか。

四日市から知多市にかけて伊勢湾岸沿いの道があればいいが

伊勢湾岸の北側に並行する形で作ってくれればなと。

23号の上に作ってもいいけど名古屋市南部は海を橋で渡らせる形か。

■第2環状線

中心分の環状線に全ての交通が集中する形なので混雑が半端ない。

それ故に環状線の混雑緩和のためのバイパス路線がほしい。

例えば鶴舞JCTから東片端JCTまでの北向きを3階建てで作るとか

堀川沿いに南向きの新路線を作るとか・・・。

ただ中途半端に作ると合流部とか増えて余計に混みそうだから難しい。

■岐阜線

一宮線を岐阜までつなげちゃえばいいんじゃねというもの。

22号沿いだからサクッと作れそうな気がする。

首都高がさいたま、阪神高速が奈良につながってるようなものかと。

■豊田線

需要はあると思う。ただ東名高速があるから不要かな。

以前構想で名古屋豊田道路というのがあった気がする。

国道153号に高架の高速を作って豊田までつなげるもの。

いらないか・・。

■日進・長久手線

高針JCTから日進JCTまでつなげるというもの。

これは名古屋高速ではなく名古屋瀬戸道路の延伸計画であったっけ。

日進JCTを見ると東名と接続するだけでなく

将来的に南西に伸びる路線を考えている感じで設計上もそう作られている。

ただ作るとしたら大部分を地下トンネルで作ることになりお金がかかりそう。

 

という感じでいろいろあるけど

やっぱり大曽根・春日井線は欲しい。

ナゴヤドームへ行く時に不便だからね。

元が取れそうなのはそれだけであとは無理かな。

もう名古屋高速は計画路線は全て建設してしまったようだけど

もっと首都高や阪神高速のように新しい路線を作って

拡大していってほしいものだな・・・。

 

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 ETC1.0 新セキュリティ対応 CY-ET926D

パナソニック(Panasonic) ETC車載器

ETC1.0 新セキュリティ対応 CY-ET926D

このエントリーをはてなブックマークに追加

国道41号の不通

  • 2020.07.08 Wednesday
  • 23:35

8日未明の大雨により

岐阜や長野で大きな被害が出ている。

僕がよく行く上高地や乗鞍方面も

158号の前川渡で土砂崩れが起きている。

ここはすぐ復旧しそうだが平湯温泉から平湯トンネルのほうは

もっと大規模な崩落が起きてるので時間がかかりそう。

ぎふライブカメラ(乗鞍スカイライン入り口)

https://dourocamera.pref.gifu.lg.jp/

他にも上高地付近でも土砂崩れなどあちこちで崩れてるようだ。

ただこの先大雨が来なければ夏のシーズンまでには復旧しそう。

 

それよりも問題なのは国道41号だ。

https://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/hidamichi/bfree/pos30.html

この先が川にえぐられて崩落している。

カメラがあるのは41号の下呂と高山の間。

Google Mapsだとこのあたりで北からカメラが撮影している。

周辺を見ても迂回路などはない。

御嶽山の西山麓である鈴蘭高原のほうを大回りすればいけるが

迂回路ってレベルじゃない。

あの崩落レベルだと復旧にどれくらい時間がかかるんだろうか。

早くて3ヶ月くらい?。いやもっとかなあ。

 

この区間の不通はこのエリアで生活する人にとって

それはそれは大きな影響となるだろう。

ただ観光客にとっても影響は甚大だ。

下呂温泉に宿泊する観光客の多くは飛騨高山を観光する。

下呂は高山観光とセットと言うケースが多い。

るるぶ飛騨高山 白川郷’20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ飛騨高山 白川郷’20 (るるぶ情報版地域)

それ故に下呂と高山の道が不通になってしまうと

下呂温泉にとって多くの宿泊客を失うということを意味する。

下呂より下流で通行止めになり岐阜や名古屋へ行けなくなるより

もっと影響は大きいのかなと思う。観光地だからね。

もちろん下呂温泉は単体で魅力的ではあるんだけど

下呂を単体で訪れるとしたら名古屋近辺の人が多い。

だからゼロにはならないと思うが影響は大きい。

 

JR高山線はどうなんだろうか。

今回ぎりぎり持ちこたえたという感じみたいだが

鉄道があれば多少は緩和されるかな。

でもバスやマイカーの客は多いだろうしなあ。

まあまだ大雨は終わっていない。

状況はより悪化する可能性もある。

それこそ名古屋側も崩落して孤立することすらある。

山奥の秘境感が下呂温泉の魅力でもあるし

飛騨川もまた下呂の魅力ではあるんだけど荒れると大変だ。

家族で話をしていたんだけどまた落ち着いたら

下呂温泉へ行きたいなあと。

以前泊まった水明館は良かった。

そのうち行きたいなあ。

そういえばGo To Travelキャンペーンってまだだっけ。

あれ頼りにしているんだけどなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

新東名の6車線化

  • 2020.07.06 Monday
  • 21:40

新東名を静岡方面へ走らせた時に

片側3車線分のスペースがあるのにも関わらず

ポールにより2車線に狭められてる区間が多いことに気づく。

元々片側3車線の6車線として作られたけど

その後オーバースペックだと物言いが入って4車線に縮小されてしまった。

ただ建設が始まってなかった愛知県区間と違って既に建設が始まって静岡県区間は

高架橋やトンネルなどは6車線仕様となっており

簡単な工事で6車線化出来るということで今まさに工事が行われている。

https://tomei-info.com/6/

新東名の6車線化工事だけど2020年度内に完成する予定で

7月16日には部分開通して今後開通していくようだ。

 

あとから建設された愛知県区間は

4車線化を前提に作られており6車線化は出来ない。

高架橋やトンネルなどは全て4車線化仕様。

それ故にもし6車線化するとしたら桁違いにコストがかかり

はっきり言って現実的ではない。

6車線で作るより4車線のほうがコストが安いのは間違いないが

4車線を6車線に拡張するのはそのコストの差額よりはるかに大きなコストがかかる。

それ故に先見の明というものが求められるわけだが

4車線化へと変更をした人たちはそれがなかったのだろう。

何故それが起きたのかといえば2002年頃に

6車線の第2東名は立派過ぎると批判を浴びたためだ。

元々140キロでの走行を考えてのことだったけどそれも過大だと批判された。

当時は道路族議員が話題になり道路予算削減が叫ばれて見直しが行われてた時期。

マスコミもそれを煽り過大な高速というイメージを作り上げて

結果的に4車線化の世論を作り出して2003年に4車線化が決まったと。

ただその後2010年代後半になってやっぱり6車線化が必要だったとわかり

静岡県区間に関しては2018年に6車線化が行われることが決まったと。

 

愛知県区間に関しては6車線化されず4車線化されないので

その部分がネックになり渋滞などが起きやすくなる懸念はあるが仕方ない。

あと伊勢湾岸を渡った先の新名神に関しても

三重県区間は4車線で作られており

滋賀県区間は一部6車線だけどここも4車線が多い。

思えば2003年頃に新名神滋賀県区間の建設が始まっていて

トンネルや高架橋など6車線で作られてるところと

4車線で作られているところが混在しているんだなあ。

新東名静岡区間は全部6車線だったから良かったけど新名神は無理と。

もし全区間6車線で作られていればと思うけどいまさら遅い。

無責任に批判ばかりしたマスコミの責任も大きい。

もちろん予算が限られているからこそだけど

アメリカなどに比べてガソリン税、自動車税など

自動車関連税金が桁違いに高い日本においては

道路予算を縮小するなら税金も減らしてもらいたいのだが

結局この20年で何も税金は削られていないわけだが・・・。

 

昨今は新東名の4車線化への変更が大失敗だとわかり

そうした考えが見直されつつある。

さらに東名などの老朽化が進んでおり大規模工事が必要で

そうした改修へのコストもかかるので

道路予算を無理に削る動きは見られなくなりつつある。

それは逆に言えば税金をこれまで通り維持するぞというものだが

1度税金をなくしたらそれを戻すのは困難だからなのだろう。

ただそのつけを払うのは国民であり納税者であり利用者なのだが

その責任を誰も負ってないのはなあ。

政治家や市民活動家、マスコミなど声高に叫ぶ人は

その責任を負ってこその言論の自由だと思うのだが。

 

道路の決着 (文春文庫)
道路の決着 (文春文庫)

このエントリーをはてなブックマークに追加

高速道路のETC専用化

  • 2020.07.03 Friday
  • 21:53

昨日だったか夜にとんでもないニュースが

ネットで話題になっていた。

それは高速道路をETC専用にするべく

国土交通省が検討しているというニュースだ。

料金所での新型コロナウイルス感染などがあり

接触機会を減らすということだけど

それにしたってETC専用化は極端過ぎる。

 

ETC車載器の普及率は93%に達するようだ。

うちの車も当然のように設置している。

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 ETC1.0 新セキュリティ対応 CY-ET926D

パナソニック(Panasonic) ETC車載器

ETC1.0 新セキュリティ対応 CY-ET926D

以前の割引制度の頃はETC車載器も導入するメリットはあったが

最近は休日割引と深夜割引の3割引程度で

平日昼間などはETCを利用する魅力が減って

利用してると有人料金所の利用も少なくはない。

それはETC車載器がないからではなくて支払い方法によるものが大きい。

 

僕がETC専用化に反対するのは

現状のETCカードがクレジットカード支払い必須であるため。

後払いのクレジット必須の支払い方法のみなら反対だ。

クレジットは後払いなので日帰りレジャーなどでの高速利用で

1ヶ月や2ヶ月後にそれらの支払いがやってくるのが嫌。

だから割引がなければETCを使うメリットなどはなく

むりと即時支払出来るほうが便利。

そもそも何故ETCカードがクレジットカードなのかといえば

プリペイドなどだと残金不足で通れないということが起きうるから。

クレジットならば一時的な借金としても必ず支払われる。

プリペイドのETCカードは検討されているだろうが

現状は残高不足での渋滞やゲートでの事故リスクが有り現実的ではない。

結局確実なクレジットということになるのだろう。

 

そもそも高速道路の現金支払でも

場所によっては無人ゲートなどをよく見かける。

駐車場の料金ゲートのように

自動支払機が設置されているタイプはよくある。

高速道路ではなくあれは有料道路なのかなあ。

僕は高速でETC以外のゲートを最近使ってないから分からないが

無人の自動支払機のあるゲートがあった気がする。

ゲートを突破されるリスクはあるがそれはETCゲートだって同じだから。

ETCゲートでもトラブルで閉鎖されることはあり

料金所を完全無人化することは難しいのでETC専用化は構想はあっても

現実的には難しいのではないかと思う。

 

もっとも個人的に高速料金が

今の半額くらいになるのならETC専用化も歓迎だ。

完全無人化により人件費などを削減した程度で

半額化出来るとは思えないけど

高止まりしてる高速料金が安くなるのなら

クレジットカードオンリーもありかなと。

利用者に負担だけ押し付けてというのは良くないわけで

やっぱり飴もくれないとね。

ただクレジットカードを持たない人だったり

あるいは使いたくない人向けの施策は必要にはなりそうだ。

そのためにはやはり現金支払とETC支払いでの料金の差を

一時的な割引だけでなく恒久的かつ明確な差として設定するべき。

ETCは一律半額とかになればETC利用率100%になって

ETC専用化などと反発を生むようなことをせつぞも自然と100%になり

有人ゲートを廃止してもまあ苦情なくスムーズに専用化が出来るのではと。

 

今回は検討という段階で

特にクレジットカード以外の決済の利用に関しては

具体的には見えてこない。

高額なデポジットを利用したプリペイドなどは現実的ではないし・・。

とにかくETCの割安感を出していくことが

専用化を進めていく上では欠かせないと思う。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

有料道路の無料化

  • 2020.06.30 Tuesday
  • 22:52

有料道路には償還期限が設けられていて

その時期がやってくると無料化される。

最近だと償還期限前に償還を終えたとか

あるいは地域経済のためになどの理由で無料化されることもある。

東名高速道路や名神高速道路も償還期限は過ぎているけど

維持費がかかることや高速道路全体で計算するようになり

うやむやになっている。まあ個人的に高速無料化は反対で

お金を払ってでも早く移動したい需要があることを考えれば問題ないが

値下げしてほしいと思う今日このごろ。

 

さて有料道路だけど高速とは別に有料の道は各地にある。

一昔多かったのは○○スカイラインなどといった山岳道路。

山を切り開いて作るのでコストがかかるため

あるいは交通量をコントロールするためか有料道路が多かった。

日本絶景街道

日本絶景街道

山岳ドライブウェイは絶景が楽しめる道として

僕は昔から好きだった。

そんな○○スカイラインも1960年代から1970年代に作られた道が多く

30年や50年の償還期限が2000年代から2010年代にやってきて

多くが無料化されて今では有料道路として残ってる道は減ってしまった。

今では三ヶ根山スカイラインくらいか。

あと○○バイパスも多いけど

これは静岡県内で多く見られていたけどこれも多くが無料化されている。

近年こうした○○バイパスなどは渋滞解消などのために

早期無料開放が行われるようになっている気がする。

一方で観光地の有料道路は

環境負荷の軽減のためあまり無料開放には積極的ではなく

乗鞍スカイラインなどのように無料化後にマイカー規制が行われるケースもある。

 

有料道路でも生活道路として使わてるような道は

無料開放は早いほうがよくて渋滞解消などに繋がるが

観光道路として使われている場合だと

観光客が集中して大混雑が起きたり環境破壊が加速するケースもある。

それ故に難しい問題かなと。

あと無料開放後は県や市の道になって管理されることになるが

有料だった頃に比べて管理が出来なくなり

道路が荒廃したり駐車場が閉鎖されたりすることがある。

三河湾スカイラインは有料だった頃はいい道だったが

無料開放後はあれて草木も多くてさらに駐車場も閉鎖されて

魅力が失われてしまって残念な道になってしまった。

あれなら有料化のままのほうが良かったなと思うところはある。

 

個人的に印象に残ってる有料道路だけど

1つは中津川有料道路だ。

これは中央道の中津川ICを降りて

付知街道方面へ行く道沿いにある。

木曽川を渡る橋を通るための有料道路。

橋の建設費確保のために有料道路となったのだろう。

付知街道へ行く時に毎回200円支払っていたのを覚えている。

有料道路は橋を渡るだけなので短くこれで200円かと思ったもの。

この道も無料化してしまえばただの橋。

今は有料道路だったことを知ってる人も少なくなっているのかもしれない。

もう1つは尾張パークウェイ。

昔リトルワールドへ行く時に通ったけど山だなと思ったものだ。

この道は無料化されて走ってあらためていい道だと思ったもの。

小牧東IC付近から成田山方面まで一気にショートカット出来るので

とても快適な道で走りやすかった。ICになってるなど有料道路だったという名残は多い。

そういえば反対側の小牧東IC方面にも有料道路があったっけ。

あれはただ19号からICにアクセスするためだけの道だったけど。

 

あと無料化して欲しい有料道路だが

愛知県だと猿投グリーンロードと衣浦豊田道路だろう。

猿投グリーンロードは観光道路としても使われているが

交通量はそれほど多くないし夜間は無料なこともあり

無料化したところで交通量が激増することはないだろう。

維持費が結構かかりそうなのでそれはネックだけど

県道バイパスみたいな感じに考えれば悪くはないと思うが。

衣浦豊田道路は豊田南ICから刈谷・高浜方面へ短絡する道路。

知立付近の渋滞を避けられる道として交通量はそこそこある。

刈谷側の419号が4車線化工事を経て快適になった今こそ無料化はありかと。

ただ無料化すると豊田南ICの交差点の渋滞が増えそうでそれがネックか。

 

昔は有料道路としてでも多くの道が出来ていたけど

2000年代以降はそうした新しい道は見られなくなりつつある。

特に山岳道路は環境破壊などで反対が多くて

高速道路など以外では大規模開発は行われなくなった。

また有料化前提で計画されたバイパスやアクセス道路なども

利用促進のためか有料化が見直されて無料で完成するケースも増えている。

ガソリン税とか自動車税とかたくさん税金をとってるのだから

それらの予算で道路建設して無料の道路にするのは悪くはない。

ただ道路は作って終わりではなく維持費もかかるので

闇雲に作っても良いという問題でもないと思うので難しいところだなあ。

 

高速道路無料化 新しい日本のつくり方 (朝日文庫) 

高速道路無料化 新しい日本のつくり方 (朝日文庫)

このエントリーをはてなブックマークに追加

飛騨高山への道

  • 2020.06.27 Saturday
  • 20:31

岐阜県の飛騨高山は今や国際的な観光地だ。

日本人だけでなく外国人観光客が多くて驚くが

新型コロナウイルスの影響は甚大だろう。

るるぶ飛騨高山 白川郷’20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ飛騨高山 白川郷’20 (るるぶ情報版地域)

そんな飛騨高山だけど

昨日下呂温泉の水明館の記事を書いた時

ふと思い出したのは

その飛騨高山へのアクセス。

僕は子供の頃から家族で高山方面へ行っていた。

目的地は高山ではなく乗鞍であることが多かった

当時乗鞍は乗鞍スカイラインを利用して畳平までアクセス可能。

よく家族で乗鞍へ行っていたもの。

そのついでに高山市内も見たりしていたっけ。

その高山への道のりは今と昔では全く変わってしまった。

 

昔の高山への道のりは

中央道で中津川ICまで走り

そこから中津川有料道路を経て付知街道(257号)で下呂へ。

下呂から41号で高山市へという道のりだった。

上高地へ行くのも当時は高山を経由していたんだっけ。

安房トンネルが出来るまでは安房峠越えして沢渡へ行っていたっけ。

深夜の257号はよくドライブした記憶がある。

ところどころにコンビニのタイムリーがあって便利だった。

そんな257号+41号は今はもう使わなくなってしまった。

 

高山へのアクセスだけど

東海北陸道にいつからか切り替わっている。

それがいつだったのか覚えていないけど

2000年から2005年くらいにかけての間だからもう15年から20年も前か。

東海北陸道を利用することで高山へのアクセスは楽になり早くなった。

ひるがの高原SAなど新たな観光スポットにも立ち寄るようになった。

代わりに257号や41号の道の駅などは利用しなくなってしまったけど。

あのローカル感は好きだったんだけどな。

257号など信号もあまりないので特に深夜などは快適に走ることが出来た。

 

そんな感じだったが実はこの5年でさらに変わったことがある。

それは東海北陸道自体あまり使わなくなったことだ。

実は最近ひるがの高原SAを利用していないのだが

それは混雑するからではなくそもそもあの道を通っていないから。

この6年くらいで高山へは2度行っているのだが

そのアクセスは

19号+361号と19号+158号の2通り。

中津川まで中央道を利用して19号で木曽路を通り

361号は開田高原、日和田高原を経て御嶽山の北側を周り高山へ行く道。

158号は19号で藪原へいき境峠を経て奈川渡ダムから158号に入り

乗鞍や上高地を観光した後安房トンネルを経て高山へ入るという感じ。

ここ数年は高山へは長野からアクセスしている。

ちなみに帰りはせせらぎ街道を通り郡上八幡から東海北陸道を通る。

それ故にひるがの高原SAは通っていない。

というかこの10年で高山へ行ったのはせせらぎ街道の紅葉が目的になってるのかなと。

 

東海北陸道を利用しなくなった理由。

それは高速代がかかるから。

中央道で松本ICを利用しなくなったのも同じ理由。

最近は19号の利用が増えたけど

19号はとても快適に走れるため利用が増えていると。

ガソリン代は燃費向上でかなり良くなっているのだが

高速代の負担の割合がその分増えたことも有りルートを変更した。

19号沿いはとてもいい雰囲気で道の駅も多くて走りやすい道で

お気に入りということもあるかな。

ただ19号を走ると思い出すのは257号や41号のこと。

この道に再び回帰してもいいかなと最近思っている。

下呂温泉の宿に再びと思っているのも

この道をまた利用したいなと思っているから。

 

走ってみたいといえば

僕は全く走ったことがない国道156号も通ってみたい。

東海北陸道と平行して走る道だが

尾張や岐阜方面に住んでる人なら利用する機会が多いだろうが

三河に住んでるとあっちはあまり行かない。

岐阜でも恵那や中津川の方を向いているため。

だから19号を使ってしまうけど156号で長良川沿いを北上する道も

いつか走ってみたいなあと思ったりする。

岐阜の国道って好きなんだなあ。道の駅も多いしドライブが楽しめる。

それならいつか岐阜の道の駅巡りでもしてみたいところだな。

 

カーナビタイム365日ライセンス NAVITIME(ナビタイム)スマートフォン ドラレコ カーナビ 【Android端末・iPhone/iPad・タブレット対応】地図 自動更新 最新 VICS 渋滞情報対応 ポータブルナビ ドライブレコーダー Apple CarPlayにも対応!

カーナビタイム365日ライセンス NAVITIME(ナビタイム)スマートフォン

ドラレコ カーナビ 【Android端末・iPhone/iPad・タブレット対応】

地図 自動更新 最新 VICS 渋滞情報対応 ポータブルナビ

ドライブレコーダー Apple CarPlayにも対応!

このエントリーをはてなブックマークに追加

車の暑さへの備え

  • 2020.06.23 Tuesday
  • 20:36

既に暑い時期となっているが

車の暑さ対策は出来ているだろうか。

炎天下に駐車する時などは車内に熱に弱いものは入れておかない。

スプレー缶なんて論外。

冬の霜取りスプレーを入れっぱなしにしてたりする人は気をつけたい。

あとハンドルなどが熱くなるので

メルテック フロントサンシェード ブロックシェード Mサイズ W断熱 消臭&抗菌 1360×730 吸盤2個入り Meltec PBW-11

メルテック フロントサンシェード ブロックシェード Mサイズ

W断熱 消臭&抗菌 1360×730 吸盤2個入り Meltec PBW-11

サンシェイドは欠かせない。

これでも熱いけどないよりはマシってものだ。

 

サンシェイドといえば

サイド用のも売られている。

cretom ( クレトム ) サンシェード ハイメッシュワンタッチシェード 色/ブラック (450×350mm) SA-36
cretom ( クレトム ) サンシェード
ハイメッシュワンタッチシェード 色/ブラック
(450×350mm) SA-36

最近の車はサンシェイドが標準装備されてる車も多い。

リアの窓などは最初からついてたりするなら便利だが

運転席助手席などにはついていない。

まあ運転中に取り付けるわけにはいかないが

駐車中とか多少なりとも暑さ対策としてはありかも。

 

あとはクーラーボックスだろうか。

ハードタイプは普段邪魔なので

ソフトクーラーなどを積んでおくと便利だ。

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL

例えば買い物へ行った時に

食料品などを入れてくることが出来る。

氷などを貰えば保冷効果は十分。

帰りにカフェでかき氷を食べてくるとか立ち寄る際にも安心だ。

もしこうした製品がなければカフェに買い物したものを

持ち込む必要があるから大変。

夏場は欠かせない。

7月から買い物袋の有料化が始まるけど

コンビニなどでアイスや飲み物を買ったりする時も

こういうのを持ってると便利なのでおすすめ。

 

他はなんだろうなあ。

あまりにも暑い時に車を冷やす方法として水をぶっかけるが

車自体は冷却用に冷却水が入っているが

これが不足したり劣化してたりするとラジエーターが機能せず

オーバーヒートになったりしてしまう。

KURE(呉工業) ラジエターシステム スーパーロングライフクーラント NEW 青 (2L) クーラント液 [ 品番 ] 2110

KURE(呉工業) ラジエターシステム スーパーロングライフクーラント

NEW 青 (2L) クーラント液 [ 品番 ] 2110

クーラント液は最近は長持ちするけど

劣化してたりするなら交換をしておきたいもの。

 

うちの車庫には屋根がないけど

屋根があれば直射日光を防いで多少なりとも暑さは抑えられるんだろう。

チンチコチンに加熱された車を運転すると

エアコンが効いてくるまで時間がかかる。

やっぱり水ぶっかけて車の表面温度を下げてから

出かけたほうがいいんだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

東名リニューアル工事

  • 2020.06.19 Friday
  • 22:58

こないだ明治村へ行った帰りに

久しぶりに東名高速を利用したらいきなり渋滞。

春日井ICから乗ったんだけど

守山PAを抜けた先までの区間で片側交互通行が行われてて

それに伴う渋滞も発生していた。

春日井ICから入る時点で既に渋滞してたので

渋滞の最後尾がどこまで伸びてたのか分からないけど厄介な渋滞だ。

https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4764.html

この渋滞は東名高速道路のリニューアル工事で

春日井ICから名古屋ICまでの区間で

昼夜連続車線規制が行われている。

工事は7月19日まで行われる予定のようだ。

 

特設サイトが出来ているけど

https://chukyo-info.com/t-rn/

今回の工事は上り線の道路を新しくする工事となっている。

そのため工事区間の上り線は完全閉鎖となり

下り区間を片側交互通行として利用している。

工事はかなり大規模なもので時間がかかりそうだった。

2ヶ月強の区間かかるのも仕方ないもの。

この手の工事は最近あちこちで行われていて

数年前には中央道の橋梁架替工事などでも片側交互通行が行われていたっけ。

あの時は1年単位で行われていたので今回の2ヶ月は

意外と短い期間で行われるものだなと。

 

専用サイトに迂回情報があるけど

そもそも迂回路と言えるものはない。

何故ならこの区間は下道がかなり混雑する。

だからこそ高速道路を利用するわけだ。

春日井から名古屋の区間は庄内川を超えるけど

どの橋も部分も混雑している。

名古屋中心部に近づいても尾張旭や高蔵寺方面も混雑する。

迂回路などはない。

実際迂回道路として表示されるのは

広域での迂回であり東海環状道や名二環・名古屋高速などを利用しての迂回になる。

明治村からの帰りで利用したけどこの区間では迂回路として使える道はない。

むしろ多少混雑してても突っ込んだほうが早く抜けられる。

幸い春日井ICは渋滞の先頭から500mくらいの位置なので

500m渋滞を抜ければ片側交互通行区間に入りその後は抜けられる。

むしろ逆の名古屋から春日井を目指すほうが

渋滞による影響が大きくて厳しいかもしれない。

ちなみに渋滞を走行しても下道よりは早くて

多分自宅から明治村までは下道で2時間、高速経由で1時間で

渋滞含めてもかなり時短になった。

 

迂回キャンペーンが行われていて

ETC利用者なら東海環状大回りするなどして迂回することで

https://chukyo-info.com/t-rn/cp2/

QUOカードがもらえるキャンペーンが行われている。

僕はこのキャンペーンの対象区間ではあるんだけど

さすがに東海環状経由はあまりにも遠回りだから厳しい。

でも1度位利用してみようかなあ。

 

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 ETC1.0 新セキュリティ対応 CY-ET926D

パナソニック(Panasonic) ETC車載器

ETC1.0 新セキュリティ対応 CY-ET926D

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンドルロック

  • 2020.06.17 Wednesday
  • 21:47

こないだウォーキングをしてたら

駐車場に止まっている車の運転席になにかついてる。

よく見たらハンドルロックと呼ばれるものだった。

ハンドルロック 盗難防止 超強力【国内正規代理店/1年保証】車盗難防止/防犯グッズ/カーセキュリティ

ハンドルロック 盗難防止 超強力

【国内正規代理店/1年保証】

車盗難防止/防犯グッズ/カーセキュリティ

カーセキュリティグッズの1つで

ハンドルで鍵で固定してしまう器具で

車を盗まれるのを防ぐためのものだとか。

アパートの駐車場にとめてあった車だったけど

そこそこ高級車っぽい感じだったので

防犯に気をつけてるのだろうか。

 

ハンドルロックだけど取り付けても

車を動かすことはできそうだけど

タイヤを大きく曲げることは出きなさそうだ。

少しだけなら曲げられるけど

1回転とかはハンドルロックが別の所にぶつかって

曲げられないのだろう。

わりと単純だけど効果的なセキュリティなのか。

車の盗難ではトラックとかで運ぶのではなくて

基本は乗って逃げてしまうものなので

それを出来なくするのは抑止につながるということか。

 

そういえば同じようなものでタイヤロックもある。

タイヤロックは駐車違反とかでよく使われている。

加藤電機 ホーネット(HORNET) カーセキュリティ タイヤロック LT-50R

加藤電機 ホーネット(HORNET)

カーセキュリティ タイヤロック LT-50R

これは車内に取り付けるものとは違い

外からタイヤに取り付けるものだから

もちろんセキュリティとしても使えるけど

自分以外の車に対して移動を妨げる使い方もできる。

駐車料金を支払わなかった車に対してロックしたり

あるいは税金滞納した車をロックしたりと

車の所有者以外の利用も多いんだなあ。

 

車の窃盗団からしたら鍵がセキュリティという時代は

終わってしまっているのかもしれない。

でもうちは何もしていないなあ。

まあ盗む価値なしと思われているのかもしれないが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM