解氷スプレーを今冬はあまり使ってない

  • 2020.01.21 Tuesday
  • 23:28

今年の冬は暖かい。

最近になり多少寒くはなってきたものの

昼間の気温もそうだけど夜の冷え込みが少ない気がする。

そもそも平年だったら今の時期は毎日氷点下まで冷え込むが

今年はそんな冷え込みの日が少なくなっている。

都市部などで氷点下が減って5度以下程度までしか冷えないことがあるが

それが郊外部にも広がっている感じが見受けられる。

地球温暖化と言われてて二酸化炭素の排出などが原因と言われてるが

本当にそうなんだろうか。

個人的には都市化だったり電気の放熱とかの

人間生活から放出される熱エネルギーが増えたことが

気温上昇に繋がっているのではないかと思うけど。

 

そんな環境的な話ではなく

この朝の冷え込みが少ないことは

解氷スプレーの利用が激減させている。

というかこの冬はこの解氷スプレーをあまり使っていない。

12月中旬すぎの冷え込みのときに使ったけど

年末年始などは利用しなかった。

古河薬品工業(KYK) 解氷スプレートリガー 500ml [HTRC3]

古河薬品工業(KYK) 解氷スプレートリガー 500ml [HTRC3]

霜が降りてフロントガラスなどが真っ白になり

朝運転する時に解氷をしてやる必要があるわけだが

霜が降りていなかったり

とけて濡れているだけというケースが多い。

放射冷却などが起きた氷点下の朝などに起きるので

1月は半分くらいは解氷スプレーにお世話になっていたはずだけど

その解氷スプレーの利用の少なさからも

今年も暖冬っぷりが伺える。

 

12月にタイヤをスタッドレスに交換したけど

ふとその必要はなかったかなとも思ったりする。

この時期雪が降ったりすると

それに合わせてカーショップなどでは

スタッドレスタイヤだったりタイヤチェーンが売れたりする。

カーメイト (2019年出荷モデル) 簡単装着 日本製 JASAA認定 非金属 タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー QE14 適合:225/45R18 225/50R17 215/50R18(夏) 225/55R16(冬) 215/55R17 215/60R16(冬) 215/65R16(夏) 215/70R15(夏) 195R15(冬) QE14

カーメイト (2019年出荷モデル)

簡単装着 日本製 JASAA認定 非金属 タイヤチェーン

バイアスロン クイックイージー QE14

適合:225/45R18 225/50R17 215/50R18(夏) 225/55R16(冬)

215/55R17 215/60R16(冬) 215/65R16(夏) 215/70R15(夏) 195R15(冬) QE14

ただ今年はかなり売上が悪そうな感じだ。

なんかスキー場にもあまり雪がないし

スキー場へのアクセス道路にも当然雪がないので

ノーマルタイヤでスキー場に行けるような状態。

人工雪でスキー場も成り立っているという感じのようだ。

さすがに今月下旬になってくるとそうもいかなくなるだろうけど。

 

冷夏になるとビールとか売れなくなるから

景気が悪くなると言われている。

暖冬になっても暖房器具などの季節用品が売れなくなるから

これも売上減に影響がありそうだな。

消費者としては余計な出費を減らせるってことになると思うんだが

ただ季節感がなくなっていくのはなんか寂しいものだなあ。

冬が寒いから春の喜びみたいなのはあると思うんだけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

車の安全装備

  • 2020.01.19 Sunday
  • 22:50

自動車に乗っているとトラブルに遭遇することがある。

エンジンが停止した、パンクした、ガス欠など様々。

トラブルに対してはJAFを呼んだりして対応することになるのだが

緊急性を伴うものの場合はその場ですぐに対応する必要がある。

 

実は以前新名神を走行してた時に

車が突然エンジンブローをしたことがある。

交通量の多い高速道路上で止まることになった時

一番恐れたのは後ろから追突されることだ。

時間帯は夕方だったこともあり

JAFなどが来るまで後ろの対してどう警告するかをすぐ考えた。

幸い橋梁が過ぎて路側帯が広くなった部分で止まることが出来て

すぐ近くに緊急電話があり助かったけど

あと100m前で止まっていたら橋梁の部分で路肩がほとんどなく大変だった。

まず設置するのは三角板。

エーモン 三角停止板 国家公安委員会認定品(認定番号 交F16-2) 6640

エーモン 三角停止板 国家公安委員会認定品(認定番号 交F16-2) 6640

薄暗くても反射して遠くからも見通すことが出来る。

あともう1つは発煙筒。

実は発煙筒は使ったんだけど5分足らずで消えてしまった。

最近はLEDタイプの製品もあるようだけど

エーモン 非常信号灯 国土交通省 保安基準認定品 車検対応 (防水性能IPX3相当) 6726

エーモン 非常信号灯 国土交通省 保安基準認定品 車検対応 (防水性能IPX3相当) 6726

緊急用にこうした製品を持っていても役立つかもしれない。

ただ光と煙で知らせる発煙筒のほうが効果は大きいと思う。

新名神でのケースはJAFが到着するまで40分ほどかかった。

追突される恐れがあるため車外に出てガードレールの外で待っててくださいと言われた。

もう少し前だとガードレールがなく路肩も1mほどしかないので

走行車線で止まることになっていたのでそれだと本当にやばかったなと思ったりする。

時々ニュースで高速道路上に止まって外に出たところを

後続車に追突されて死亡事故につながるケースもあるからね。

確か伊勢湾岸道のトリトンでそんな事故あったな・・・。

 

あと事故などで思い出したけど

以前岐阜でどっかの学校の校長先生が車で走行してて

池だったかダム湖だったかに落ちた事故があった。

ニュースで見た感じだと転落ではなく滑り落ちた感じなので

脱出できれば助かったと思うんだけど亡くなってしまった。

おそらく車から脱出できなかったのだろう。

水に浸かると外から水圧がかかって扉などは開かなくなる。

そういう場合に備えてレスキューハンマーは装備しておきたい。

メルテック レスキューハンマー 緊急脱出用 ( 水没時・事故等) Meltec FT-16

メルテック レスキューハンマー

緊急脱出用 ( 水没時・事故等) Meltec FT-16

レスキューハンマーは少ない力で

車のガラスを破ることが出来る。

またカッターもついていて外せなくなったシートベルトを

切断することが出来る。

こうした装備があれば助かる命もあるかもしれない。

万が一の状況に陥るかは分からないけど

もしその状況になった時に積んでおけば!と後悔しても遅い。

 

あと車のトラブルで多いのはバッテリー上がり。

僕のようにちょい乗りの人はバッテリーに負荷がかかりやすい。

通勤などで15分か20分程度の利用の場合は負担が大きく

理想は30分以上乗ることでバッテリー負荷を減らして

エンジンの潤滑性もよくなって長持ちするようだ。

ともかくバッテリー上がりはよくある。

僕は過去3度バッテリー上がりに遭遇してるけど

全て室内灯のつけっぱなしが原因だった。

1日程度ならバッテリーは空っぽにはならないけど

エンジンスタートには100A以上の大電流が必要でそれに足りないケースが多い。

繰り返しチャレンジするとかかることもあるけどそもそも容量が減ってる場合は

ブースターケーブルを使って他の車に救援してもらうってのが昔のやり方だった。

でも今はジャンプスターターというモバイルバッテリーで対処できる。

Arteck ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 8000mAh ポータブル充電器最大800A LED緊急ライト搭載 スマホ急速充電器 24ヶ月保証付【日本語取扱説明書付き】

Arteck ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター

8000mAh ポータブル充電器最大800A LED緊急ライト搭載

スマホ急速充電器 24ヶ月保証付【日本語取扱説明書付き】

このバッテリーでエンジンスタートに必要な電気を流して利用する。

これにより他の救援を呼ばなくても対処することが出来る。

JAFを呼ぶと30分から1時間とかかかるけど

朝の通勤時などは時間などがないのですぐに対処できれば助かることだろう。

ただ数日間放置するなどしてバッテリーが空になってたら注意が必要だ。

例えばリモコンキーが反応しなかったりする場合は

車の維持に必要な電力すらバッテリーにはないほど劣化しているといえる。

ジャンプスターターでエンジンはかかるけど

バッテリーそのものの劣化が進んでしまうので早急に新しいバッテリーに

交換をする必要がある。

セルは回るけどエンジンがかからない程度ならまだ大丈夫。

 

ということで僕も無駄にこれまでいろいろ経験してきたけど

経験により危機意識は高くなっているとは言える。

もっともそうした経験なく最初からしっかり対策をしておいて

全くトラブルがないのがベストなわけで

上で紹介した事例などを参考に必要な装備を車に積んでおきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外ドライブ旅への憧れ

  • 2020.01.18 Saturday
  • 21:33

インターネットを利用した頃だったか

とあるホームページをよく見ていた。

女性2人で海外へ行きレンタカーを借りて旅をするというもの。

その旅のレポートをホームページに公開していた。

そうした旅サイトを見て憧れたものだ。

B25 地球の歩き方 アメリカ・ドライブ 2020~2021

B25 地球の歩き方 アメリカ・ドライブ 2020~2021

僕の従兄弟が学生時代にアメリカ横断をバイクでしてるし

別の従兄弟がカナダを自転車で横断してたりして

そういう話を聞いていたので僕は車で横断したいなとか

なんとなく思っていたんだけど実現出来なかった。

だからこそそういうホームページを見てより憧れをつのらせていったと。

 

そのホームページのURLは忘れてしまった。

今もネットのどこかに残っているのだろうか。

ジオシティーズとかなくなってしまったからもうないかもしれない。

多分無料ホームページだったと思うからなあ。

確か911の時も西海岸を旅して帰国出来なくなったとか

そんなのを見たような記憶があるけど20年くらい前だからな。

昔のPCのバックアップデータから

ブラウザのブックマークの記録をたどればそのURLは

分かるかもしれないけど・・・。

 

僕は一応海外で運転したことがある。

ずっと前にカナダへ行ったんだけど

親戚の家に泊まったりした時に

ナイアガラまでの道中を運転させてもらった。

それ以前に近くのホームセンターまでとか運転してたりしたから。

国際免許証を発行して持っていった。

左ハンドルであることはすぐに慣れたけど

その国独自の交通ルールがあることには驚いた。

例えば踏切では絶対一旦停止しないこと。

日本でも踏切の一旦停止はあまり意味ないと思うんだけどな。

海外で一旦停止などしたら後ろから追突される。

あと交差点では右折は信号赤でも安全ならOKというもの。

日本では左折可と書いてあればOKだけどそんな道はあまりない。

 

そうした海外ドライブでも自身をつけたけど

結局ドライブ旅へ行くことはなかった。

最近だと2017年のハワイ旅行の時に

レンタカーを借りるのはどうだろうとと検討したことがある。

ホテルのリゾートフィーに駐車料金も入っていたのでレンタカーもありだなと。

R06 地球の歩き方 リゾートスタイル ハワイ ドライブ・マップ 2019~2020 (地球の歩き方リゾートスタイル)

R06 地球の歩き方 リゾートスタイル ハワイ ドライブ・マップ

2019~2020 (地球の歩き方リゾートスタイル)

実際ドライブマップを見たりしてカイルアやハレイワへ行くのに

車で移動する必要がありあれば便利そうだなと思ったりしたものだ。

芸能人が正月などにハワイへ来た時はみんなレンタカーを利用する。

ハワイを満喫するためにはレンタカーかなと。

ただ2017年は日程が3泊だったこともありそんなに見て回る暇はないと断念した。

そして実際に行ってみてレンタカーはないな・・と。

理由は2つある。

1つはハワイの交通事情の悪さだ。半端なく混雑する。

特に朝晩の通勤ラッシュは凄まじい。

ダイヤモンドヘッドからカイルアへ移動する時に

小型バスの運転手は割り込み裏道割り込みで走行してた。

それを見てこれは運転出来んわと思ってしまった。

あともう1つは駐車場が混雑して観光地などで止められない事が多い。

カイルアの海岸の駐車場は満車で入れない車がうろうろしてた。

ショッピングセンターなども結構混雑していて車だと大変だなと。

 

ハワイでの車の運転はないけど

アメリカでは走ってみたいなと。

西海岸まで飛行機で飛んでレンタカーなどを借りて

ヨセミテやグランドキャニオンを見て回れたらいいなと。

本当にいつかいけたら・・と思っているけどそんな日は来るのかな。

その思いは強く持っていたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

有料道路

  • 2020.01.15 Wednesday
  • 21:47

僕が子供の頃は有料道路がたくさんあった。

高速道路も有料道路ではあるけどそうした道ではなく

山岳道路だったりバイパスだったり橋だったり

道路を作る予算がないか足りないため

有料化して作るというケースがあったようだ。

有料道路には償還期限というものが設けられていて

その期限が過ぎたら有料道路は無料化する。

2000年代に多くの有料道路が無料化したため昔に比べるとかなり減ったかなと。

 

愛知県内だと茶臼山高原道路や本宮山スカイライン、

三河湾スカイラインなどは無料化している。

料金所などは既に撤去されてその面影もないほど。

無料化して気軽に通れるようになったわけだがメリットばかりではない。

茶臼山は観光しやすくなって無料化の恩恵を受けているけど

特に三河湾スカイラインは無料化して廃れつつある。

三河湾スカイラインの無料化に伴い展望台や駐車場が閉鎖されてしまったため。

ただの山道になってしまい整備も行われなくなり草木が生い茂り

道路の状態もかなり悪くなっていたりする。

展望という観光要素がなくなったことでわざわざ走りに行く価値がなくなり

魅力が薄れてしまったと言える。まだ有料化のままのほうが良かったと思うほど。

 

ただそれは例外で多くはメリットが大きい。

その先に観光地や観光施設があれば効果は大きいし

橋やトンネルなどの無料化は有料だからと避けていた人も呼び込み

市街地の渋滞解消などにつながって効果が大きいと言える。

本当に何故これだけの有料道路が?というのが昔はあったんだ。

僕が一番思ったのは中津川有料道路。

中央道の中津川ICを降りて付知街道を進むと

木曽川を渡る橋がありそれが有料だった。

200円だったので僕は200円道路とか呼んでいたけど

当時は乗鞍や高山方面へ行くのにこの道を通っていてよく利用していたっけ。

無料化した頃には東海北陸道が出来たりして使わなくなっていたんだけど。

 

無料化に伴い一般車が通れなくなった道もある。

乗鞍スカイラインだ。

乗鞍岳の岐阜県側は乗鞍スカイラインという有料道路で

2003年まで自家用車で走行することが出来た。

しかし有料化に伴いマイカー規制が行われるようになった。

この際に長野県側の無料の道路もマイカー規制。

かつて乗鞍の畳平は夏になるとものすごい数の車が押し寄せて

数キロの大渋滞になっていたけど今はバスやタクシーだけで

自転車が増えたくらいで静かになった。

たくさんあったお店も今や減ってしまっている。

観光地としては寂れたといえるのかもしれないけど

個人的には乗鞍の魅力はましたと思う。

秋の紅葉時期には素晴らしい紅葉を見せてくれる乗鞍。

かつては紅葉を求めて大大渋滞で大変だったらしいけど

今は快適に歩いて山を楽しむことができる。

排ガスまみれの昔とは違い自然豊かになったと。

上高地もかつてはそうだったらしいけどマイカー規制で成功している。

 

最近は地域が観光などに力を入れている。

民間だけでなく自治体自身が力を入れるようになった。

無料化して交通量が増えた車などを受け入れる場所として

道の駅などが多く整備されつつある。

道の駅旅案内全国地図2019年度版 (道の駅旅案内シリーズ)

道の駅旅案内全国地図2019年度版 (道の駅旅案内シリーズ)

観光客が多く訪れて

道の駅でたくさんのものが売れて地域が潤う。

有料道路だったらそこまで多くの人が訪れなかったことだろう。

これは駐車場が無料化したら客が増えたというのと近い気がする。

その地域の魅了を広く伝えて拡散するのに役立っていると。

もっともそうした無料化はもうある程度終わりつつある。

 

2000年代に無料化した有料道路を見ると

日本各地の○○スカイラインなどの山岳道路が多い。

風光明媚な山岳道路が整備されたのは

1970年代が多い。高度経済成長時代で観光にも力を入れて

各地で山を切り開いて観光道路が多く建設された。

しかしそうした道路はこの20年は建設されていない。

今は自然環境保護がうたわれるようになっており

山岳道路などは建設されなくなった。

今ある美しい山岳風景の道は昔作られた道。

今そんな道を作ろうものなら環境保護を訴える人に叩かれる。

そもそも人口が減りつつある中で採算が取れないと開発も難しい。

もう山岳有料道路は増えていかないのかなと。

 

最近の有料道路だけど都市型のバイパスなどが多い。

愛知県だと衣浦豊田道路がある。

これは比較的新しい有料道路で知立市街地の混雑を避けて利用できる道路。

いずれは無料化するんだろうけど建設費の償還が終わるまでは

有料化が続く見込み。

国が主体になると国土交通省の予算で無料道路になるけど

衣浦豊田道路の場合は愛知県主体なので有料道路になったと。

ただ有料故にいつもガラガラで知立市街地の渋滞は相変わらずだけど。

お金を払えば快適にワープできる道だけどね。

出来れば無料で作ってほしかったけど・・・。

 

ユピテル 前後2カメラ ドライブレコーダー WDT600 前後200万画素 Full HD ノイズ対策済 LED信号対応 専用microSD(16GB)付 1年保証 Gセンサー GPS 駐車監視機能付【WEB限定モデル】 Yupiteru

ユピテル 前後2カメラ ドライブレコーダー WDT600

前後200万画素 Full HD ノイズ対策済 LED信号対応 専用microSD(16GB)付

1年保証 Gセンサー GPS 駐車監視機能付【WEB限定モデル】 Yupiteru

このエントリーをはてなブックマークに追加

新名神三重県区間をようやく走行した

  • 2020.01.12 Sunday
  • 21:33

新名神高速道路ってしばらく通らない間に

開通区間は増えている。

以前は亀山JCTから草津JCTまでの区間しか利用出来なかったが

関西方面の高槻JCTから神戸JCTが以前開通して

昨年2月には新四日市から亀山西JCTも開通。

さらに昨年12月に亀山西JCTの未通区間が完成して充実した。

 

正月明けに伊勢神宮へ行ったけど

その帰りに東名阪ではなく新名神を経由して帰ってきた。

伊勢道→亀山JCT-亀山西JCT-新四日市JCT-四日市JCT→伊勢湾岸

って感じで走行をしてきた。

東名阪の鈴鹿付近で2キロ渋滞してたこともあるけど

遠回りになるが新区間を走ってみたかったから。

 

亀山JCTでは京都・滋賀と案内の出る方向へ向かうので

凄く抵抗があった。もし戻れなかったら大変だなと。

亀山西JCTでは大胆にUターンをしていく。

下り線からUターンをすると上り線と合流し直後に分岐がある。

左が従来の亀山JCT方面で右が新名神本線となる。

実際は新名神本線が左にそれていくことになるので

イメージと逆になるので注意が必要だ。

ストリートビューで見るとこんな感じになる。

新名神本線で走ってきた人には問題ないかもしれないが

亀山西JCTでUターンをしてきた人だと一番左側の車線を走ってるので

すぐに右側の新名神本線へ行く車線に変更しないと

また亀山JCTに戻るというアホなことになってしまう。

ちなみに新名神下り線で亀山西JCTに来た人も同じ経路を通って

そして亀山JCT方面へ行くことになる。

慣れないと分かりづらいから利用予定の人は気をつけたい。

 

ところでこうして記事で書いていて思ったけど

新名神というのは

草津JCT-亀山西JCT-新四日市JCT-四日市JCTと繋がる道のことを言うのだろう。

では亀山西JCT-亀山JCT間は何という高速道路なのだろうか。

これを調べてみたら新名神高速道路で問題なかった。

正確に言えば新名神高速道路の亀山連絡路というらしい。

東京大阪間を走る人には今後あまり縁のない道になるだろうけど

伊勢志摩方面へ行く場合や新名神が渋滞してた場合などは

利用する機会もあるんだろう。

元々は新名神三重県区間が出来る前は大動脈であったからいい道だから問題ないだろう。

 

さて新名神三重県区間だけど走った感想だが

とても走りやすかった。

線形がよくて飛ばしやすい。

東名阪の鈴鹿付近はカーブが多かったり勾配がきつかったりして

それ故に渋滞ポイントになっているんだけど狭いし走りづらい。

新名神のほうは片側2車線だけど広くて開放感があった。

ただ片側3車線だったらもっと良かったのにとは思う。

トンネルや高架橋が多いので今後3車線化は難しいが残念だな。

途中に鈴鹿PAがあるけど入らなかった。

オービスなどはまだ設置されていない感じだったかな。

新四日市JCTを過ぎて東名阪との四日市JCTをすぎると

一気に道が広くなり開放的になっていくのはなんか爽快感があった。

名古屋の都心部へ行く人など意外と四日市JCTから東名阪に流れていたな。

 

今回はあえて遠回りして通った道だけど

伊勢神宮への往復では通常はこの区間は通らない。

僕が新名神の三重県区間を通るとすれば

京都へ行く時くらいだろうか。

大阪・奈良なら名阪国道を利用するから通らない。

滋賀だと場所にもよるけど名神を利用したり

東海環状大安ICから下道を通って行くことがになる。

それ故に京都へ行く時くらいしかきっと通らないかなあ。

御在所岳へ行くなら菰野ICは近いけどそうそう行かないからな。

東員ICは親戚の家があるのでわりと行くんだけど。

 

ということで開通してもうすぐ1年だけど

ようやく新名神の三重県区間を通ることが出来てよかった。

遠回りとなったけど料金面は変わりなかった。

亀山西JCT付近でETCのチェックが入った感じでピッ!という音がしたけど。

オービスは今後出来ないといいなあ。

【Amazon.co.jp限定】 セルスター レーダー探知機 VA-820EZ 日本製 3年保証 GPSデータ更新無料 OBDII対応

【Amazon.co.jp限定】 セルスター レーダー探知機

VA-820EZ 日本製 3年保証 GPSデータ更新無料 OBDII対応

GPSレーダー探知機持ってるから大丈夫だと思うけど。

パトカーなどもいるのかなあ。

新東名は覆面が多いというけど新名神は狭いからそんなに飛ばせないからね。

まあでもストレスなく走れるという点では快適な道なのかな。

またいつか京都へ行く時に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジンが始動しない・・バッテリー上がり?

  • 2020.01.09 Thursday
  • 21:34

我が家には2台の車があるんだけど

新しい方の軽自動車のダイハツのタントのエンジンが先日かからなかった。

理由は室内灯をつけっぱなしにしてたことによる

バッテリー上がりではないかと予想。

つけっぱなしにしていた時間は8時間くらいだと思うが

それくらいでエンジン始動しなくなってしまうものなのか。

ともかくエンジン始動を繰り返してたら

無事に始動した。その後はしばらくアイドリングにして

バッテリーを充電した。

 

今回は運良くエンジンが再始動したから良かったけど

もししなかったらどうしただろうか。

JAFを呼んでエンジン始動してしまっただろう。

TELして来てくれるまで時間はかなりかかるだろう。

朝の出勤時間とかだったら遅刻してしまうのでまずい。

バッテリー上がりならジャンプスターターを使うという方法もある。

suaoki ジャンプスターター U7 大容量12000mAh 最大電流600A 12V エンジンスターター 6.0Lガソリン車 3.0Lディーゼル車 バイク ボート トラクター 緊急始動 USBタイプC モバイルバッテリー スマホ/iPhone/iPad/タブレットなどへ急速充電 LED応急ライト搭載 12ヶ月保証 日本語取扱説明書

suaoki ジャンプスターター U7

大容量12000mAh 最大電流600A 12V エンジンスターター 

充電池を昇圧して高出力でバッテリーに流して

エンジンを指導するための機器だ。

モバイルバッテリーとしても利用できるけど

バッテリー上がりの時のエンジンスタートに利用するもの。

いざという時にあれば役立つだろう。

最近色々出ているけど1台は持っていたほうが良いかなと

今回の件で強く思ったもの。

 

あとそろそろバッテリーの劣化も懸念される。

今年夏には5年目の車検を迎えると思うけど

バッテリーの交換時期を迎えつつある。

アイドリングストップ車なのでバッテリーコストはかかかる。

メーカー純正がGSユアサのアイドリングストップ車用のもの。

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー [ ECO.R Revolution ] アイドリングストップ車対応 ER-M-42/55B20L

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー

[ ECO.R Revolution ] アイドリングストップ車対応 ER-M-42/55B20L

これをディーラーで取り付けてもらうと工賃込みで15000円くらいだと

以前聞いている。ネットショップだとバッテリー単体で半額。

工賃を安く抑えられれば圧倒的に安くバッテリー交換出来るので

検討してもいいかもしれない。

最近は電装機器が多いから何も考えず自分でバッテリー交換すると

車のコンピュータがリセットされてしまって色々支障が出るから

メモリーバックアップ等を利用して行う必要がある。

そうそう交換頻度は高くないのでどうするか迷うところだなあ。

持込交換が出きるお店があれば問い合わせておくのも良いかな。

以前僕の車のほうで持込み交換した時は1200円+税くらいだったっけ。

アイドリングストップ車だともっと高いと思うけど。

 

ということでバッテリー上がりが原因なら

室内灯のつけっぱなしに気をつけつつ

今後バッテリーの交換を検討していくことになる・・のだが

今回のエンジンがうまくかからなかった件は

別の原因の可能性もある。

実は以前同じようなことが起きている。

あの時はエンジンプラグの汚れが原因だった・・と思う。

バッテリーの劣化だと思ってディーラーへ相談したんだけど

その際にその可能性ガルと言われて添加剤を入れてみた。

そしたら見事に解消。

ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101

ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン

(2サイクル・4サイクル)・

ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101

アイドリングストップ車にはよくあることのようで

今回もその可能性があり添加剤を買って1度利用してみようかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年の目標と展望:車・ドライブ編

  • 2020.01.05 Sunday
  • 21:37

最近車がただの移動手段になってる気がする。

ドライブを今年はもっと楽しんでいきたいもの。

ということで今年の車・ドライブについて展望してみたい。

 

■2カメラドライブレコーダー

KENWOOD(ケンウッド) 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー DRV-MR740フルハイビジョン GPS 駐車監視録画対応 高画質前後200万画素 シガープラグコード(3.5m)付属 microSDHCカード付属(16GB) 2カメ ドラレコ DRV-MR740

KENWOOD(ケンウッド) 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー

DRV-MR740フルハイビジョン GPS 駐車監視録画対応 高画質前後200万画素

シガープラグコード(3.5m)付属

microSDHCカード付属(16GB) 2カメ ドラレコ DRV-MR740

今年導入を考えているのは2カメラのドライブレコーダー。

この数年でドライブレコーダーはかなり普及をした。

あおり運転のニュースなどもあり映像がもし残っていなかったら

泣き寝入りすることになっていたかもと考えると

導入しなきゃと思った人が多かったようだ。

しかし前方だけでは意味がない。

後方カメラもあれば後ろからの煽り運転を撮影出来る。

前後200万画素以上で2万円くらいでないものか。

 

■タントのバッテリー

Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー カオス アイドリングストップ車用 N-M65/A3

Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー

カオス アイドリングストップ車用 N-M65/A3

そろそろタントのバッテリーを交換する時期。

ショップで交換しようとするとバッテリーコストが高いから

ネットショップで購入して持込でどこかで交換しようかと。

バッテリーは今もう1台のほうでも使ってる

Panasonicのカオスが良いかなと。かなり長く高性能を維持出来る。

アイドリングストップ車はバッテリーが高いから

こうして工夫することでかなり交換コストを抑えられるかな。

 

■新名神

1年前くらいに開通した新名神。

あれから1年経って実はまだほとんど走っていない。

ほとんどというのは僅かな区間だけ走っている。

それは四日市JCTから新四日市JCTの間。

東海環状で東員ICまで行く際に利用した。

それ以外では新東名は使っていない。

伊勢神宮も東名阪を利用してるし去年は京都とか行かなかったからな。

やはり京都方面へ行く時に利用することになるけど

今年利用することがあるだろうか。春の桜の京都へ行きたい。

 

■新東名

新東名は開通当初に本栖湖へ行った限りで

それ以来1度も利用していない。

豊田JCTからアローズブリッジを渡ったあと

いつも東海環状のほうへ向かってしまう。

静岡方面へはすっかり行ってないけど今年は行きたいなと。

高速代って結構な負担になるので

静岡だとその負担がより大きく感じるから

なかなか行く機会がないんだな。

 

■ガソリン価格

今はレギュラーでリッター140円くらい。

125円くらいの時もあったので昨年12月くらいから

かなり上昇している感じがあるかなあ。

ただガソリン価格が100円/Lになったからといって

ドライブがってドライブ機会が増えるかというと

多分そうはならない。

高速代の負担が大きいからそれがネックなんだな。

一般道ドライブなら負担は小さいので利用したいが

うちから一般道ドライブだとほとんどが国道153号になってしまう。

まあそれもいいか。秋以外の時期にも行ってみようかな。

 

ということで特別ドライブ計画などはないけど

今年は車検がないのでその分ドライブを楽しんで過ごしていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

自動車と正月飾り

  • 2020.01.03 Friday
  • 19:40

僕が子供の頃

自動車のフロントグリルの部分に

正月飾りをつけている車が多かった。

正月飾りは今も玄関につけている人が多い。

正月飾り しめ縄 注連縄 お正月 謹賀新年 迎春 新春 【鹿鳴】 年末 年始 準備 幅26.5×高さ43(cm) リース 国華園

正月飾り しめ縄 注連縄 お正月 謹賀新年 迎春 新春

【鹿鳴】 年末 年始 準備 幅26.5×高さ43(cm) リース 国華園

我が家も玄関にはしめ縄による正月飾りをつけている。

これが正月っぽい雰囲気を醸し出してくれている。

 

実は昔は車にもこれをつけていた。

正月に初詣へ行くと駐車場に止まってる車のほとんどが

こうした正月飾りをつけていたんだ。

このしめ縄は走行していると外れてしまうことがあり

初詣へ行くと道路沿いに落ちているしめ縄をよく見かけたもの。

それがいつの間にか消えてしまった。

昔は年末にホームセンターへ行くと

車用のしめ縄がたくさん売られていたんだけどなあ。

その後車内に取り付けるタイプが出ていたけど

今は完全に車にしめ縄を付ける人は見かけなくなった。

家は今も多くの家がつけているけどね。

そういえば自転車用ってのもあったなあ。

中学生の頃に自転車にしめ縄をつけていたっけ。

 

何故廃れてしまったのだろう。

ゴミが問題になった可能性は否定出来ない。

正月飾りが外れて道路に落ちてる風景を

子供の頃によく見かけたからね。

だから車内のバックミラーに取り付けたりする方向に変わったが

それも視界の邪魔になったりして結局消えてしまったのか。

安全のために消えてしまったのだとしたら

仕方ないのかもしれないが

日本の伝統がこうして失われていくことは少しさみしい気もする。

昔の正月の風習とか確実にこの30年とかで

失われているからね。

もう復活することはないけど昔そうした風景があったことは

語り継いでいきたいものだ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年を振り返る:車・ドライブ編

  • 2019.12.28 Saturday
  • 21:20

今年も新しい車を買うことはなかったな。

9月に車検を通したので2021年までは今の車に乗るかな。

ただそろそろ新しい車が欲しい。

 

■あおり運転とドライブレコーダー

今年も相変わらずあおり運転のニュースは多かった。

それに伴いドライブレコーダーの普及率は高くなり

それが事故や事件の解決にも繋がるようになった。

交通事故の解決はともかく関係のない事件でも

ドライブレコーダー映像の提供が呼びかけられるようになり

相互監視社会みたいなのが出来つつある。

それにより犯罪が抑止されるのなら個人的には大歓迎だ。

そのドライブレコーダーも今年は2カメラ型が広がった。

後方向けのカメラを搭載したドライブレコーダーで

後方からのあおり運転や追突事故等に対応。

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR026  前後370万画素 WQHDノイズ対策済 夜間画像補正 LED信号対応 専用microSD(16GB)付 1年保証 SONY製CMOSセンサー搭載 Gセンサー GPS 19年モデル COMTEC ZDR 026

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR026

前後370万画素 WQHDノイズ対策済 夜間画像補正 LED信号対応

専用microSD(16GB)付 1年保証 SONY製CMOSセンサー搭載

Gセンサー GPS 19年モデル COMTEC ZDR 026

前方は基本的に自分の運転や注意などによりある程度防止出来るが

後方から一方的に突っ込んで車に対しては対処できないからね。

停止中に追突されて自分と相手で0:100の過失割合になったら

自分の保険会社は交渉に関与してくれないので

ドライブレコーダー映像などがないと相手弁護士にいいようにやられる可能性も。

だからこそドライブレコーダーは重要。

 

■車とスマホ

最近の車はコネクテッドカーといって

インターネット接続して利用できる車が増えている。

高級車に多かった機能だがコンパクトカーなどにも広がっている。

スマホとの連携も増えている。

ただスマホの車での一番の利用はやはりスマホナビだろうか。

カーナビタイム365日ライセンス NAVITIME(ナビタイム)スマートフォン ドラレコ カーナビ 【Android端末・iPhone/iPad・タブレット対応】地図 自動更新 最新 VICS 渋滞情報対応 ポータブルナビ ドライブレコーダー Apple CarPlayにも対応!

カーナビタイム365日ライセンス NAVITIME

(ナビタイム)スマートフォン ドラレコ カーナビ

【Android端末・iPhone/iPad・タブレット対応】

地図 自動更新 最新 VICS 渋滞情報対応 ポータブルナビ

ドライブレコーダー Apple CarPlayにも対応!

有料のアプリも出ているけど今は無料アプリが人気。

Yahoo!カーナビもそうだし今年はLineカーナビも出ていたっけ。

メーカーも無償で提供してでもプローブ情報を経て

それをビッグデータとして様々な用途に活用しようとしている。

持ちつ持たれつなので遠慮なく無料アプリを利用したい。

 

■布製チェーン

今年の冬は暖冬になりそうだ。

我が家はスタッドレスタイヤを買って

こないだ取り付けたけど果たして役立つ日が来るのか。

全く雪がふらないんじゃないかと思うけど

もしそうならスタッドレスタイヤはなくてもいいかもね。

まあ雪が積もったら車に乗らないことが厳守だけど。

布製チェーンを持っていれば出先で雪に見舞われても

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 チェーン規制適合 オートソック スタンダード 軽自動車専用 正規品 ASKY13

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」

チェーン規制適合 オートソック スタンダード

軽自動車専用 正規品 ASKY13

自宅までは帰ってこられるだろう。

この布製チェーンだけど実は会社から支給されることになった。

車通勤をしている人に対して

ノーマルタイヤで走るのはやめて

事故など起こさないでくれという意思表示らしい。

スタッドレスタイヤ購入に対しての補助もあるんだけど

布製チェーンは持っていて損はないかと。

 

■今年利用した高速道路

去年の振り返るで書いた利用した道シリーズだが

今年も書いてみることにしたい。片道1回往復2回。

○伊勢湾岸道(18回):セントレア、三重方面ほか多数

○東名(12回):明治村、長野方面多数

○東海環状道(10回):長野方面、三重親戚

○中央道(5回):長野方面

○東名阪(2回):1月伊勢神宮初詣

○伊勢道(2回):1月伊勢神宮初詣

○東海北陸道(1回):10月上高地乗鞍旅

○沖縄道(1回):2月沖縄旅。

こんな感じだな。沖縄旅行の時に沖縄道を走ったけど

空港から恩納村までの1日目の移動以外では使わなかった。

あと今年は明治村へあまり行かなかったので東名・中央道は去年より少ない。

東海環状は中津川まで行くのに利用したり

三重の東員の親戚の家へ行くのに利用した。

厳密に言えば四日市JCTから新四日市JCTまで新名神を使ってるので

新名神も4回にカウントされるけど・・・。

 

■今年利用した長距離国道

○153号:足助・稲武・南信州

○158号:上高地乗鞍・高山

○19号:中津川から乗鞍方面

○58号:沖縄旅行、読谷から北谷、市街地

今年は春のなばなの里やあじさいの里へ行ってないので

国道23号はほとんど利用しなかった。

あまり遠出をしてないというか定番のところが多かった。

 

個人的に今年は車検を通したことが一番大きい。

そのうち新しい車に買い替えたいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

帰省とGPSレーダー探知機

  • 2019.12.26 Thursday
  • 23:50

年末年始休みで帰省したり行楽するひとは多そうだ。

普段走らない道を長距離ドライブをすることは

様々な負担があるんだけどそれを少しでも軽減するため

おすすめしたいのはGPSレーダー探知機。

【Amazon.co.jp限定】 セルスター レーダー探知機 VA-820EZ 日本製 3年保証 GPSデータ更新無料 OBDII対応

【Amazon.co.jp限定】 セルスター レーダー探知機

VA-820EZ 日本製 3年保証 GPSデータ更新無料 OBDII対応

いわゆるオービスや交通取締りを警告してくれる製品になる。

 

僕がこのGPSレーダー探知機を導入したきっかけは

5年以上前になるけど鹿児島への帰省だった。

前年に帰省したけど知らない道のドライブは気を使う。

また深夜などは暗くてどこにオービスがあるのか分からず

快調に飛ばして走るわけには行かずストレスとなった。

それで翌年に購入してまた帰省した時は

圧倒的に精神的な負荷が小さくなって楽に運転出来た。

特に深夜ドライブなどでは

オービス警告の「速度自動取締路線」の看板が見えないこともあり

余計に注意を払うことになるが2キロくらい前から警告してくれれば

タイミングを見てアクセスを離して安全速度で通過することが出来た。

普段知った道ならどこにオービスがあり

どこで取締をしてるかなど把握してるからいいんだけど

遠出で知らない道を走る場合はね・・。

 

僕は今2014年に買った製品を使ってるけど

5年以上たった今も問題なく使えているのはデータ更新があるため。

セルスターは期限なく更新出来る。

ただしその更新頻度はそれほど高くはない。

【Amazon.co.jp 限定】ユピテル

【Amazon.co.jp 限定】ユピテル"レーザー光対応"レーダー探知機

「OBDケーブルセットモデル」 WR70-S フルマップ

新型光オービス対応受信 最上位 3年保証 WR70-S

ユピテルの場合はGPSデータ更新が有料なのがネックだが

その更新頻度はとても高いのは利点だ。

さらにポータブルナビを作っているメーカーなので

地図データをプリインストールしたモデルが多くて

どこにオービスがあるのか分かりやすいし

近くでもその道沿いでないなら警告しないなど考えられている。

ただ地図プリインモデルはかなり高めだけどね。

普段頻繁に運転をするひとならともかくあまり旅行とか行かない場合は

もったいないので1万円台の安いモデルでいいんじゃないかと思う。

 

GPSレーダー探知機は

セルスター、ユピテル、コムテックから出ている。

コムテックも更新は無料で利用できる。頻度はちょっとわからないな。

コムテック GPS液晶レーダー探知機 ZERO 706V 無料データ更新 移動式オービス/ゾーン30対応 OBD2接続 ドライブレコーダー連携 COMTEC ZERO706V

コムテック GPS液晶レーダー探知機 ZERO 706V 無料データ更新

移動式オービス/ゾーン30対応 OBD2接続

ドライブレコーダー連携 COMTEC ZERO706V

最近コムテックはドライブレコーダーに力を入れていてCMをよく見かける。

GPSレーダー探知機はどちらかというと

警察の取締から逃れるという若干グレーゾーンチックな商品なので

昔の画像安定装置と同じようにあまり大々的にCMなどはしてないが

使えばその便利さは実感出来るのでおすすめだ。

 

スマホナビ等を利用するひとは

そのアプリによってオービス警告機能が使える場合もある。

Yahoo!カーナビなどにもあるんだけど

GPSレーダー探知機ほど詳細を教えてくれるわけではなく

この先速度に気をつけてくださいと案内される程度で

あと何mなどを教えてくれるわけではない。

他のナビでも同じでそれを考えるとGPSレーダー探知機のほうが安心。

だいたいナビだと1キロか2キロ前にアナウンスされるものが多いかな。

ということで

まだ導入してないひとは是非。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM