車中泊マット

  • 2017.03.24 Friday
  • 19:42

春になって気候が安定して

これからしばらくは車中泊に最適な季節。

ちょっくら週末など遠出したいところ。

道の駅などの車中泊なども検討している。

運転席で座席を倒してだと脚がやられるので

出来れば後ろをフラットにして足を伸ばして寝たい。

カーテンなどの目隠しも必要になるがマットも必要。

 

マットはウレタンをエアーマットが多い。

FIELDOOR 車中泊マット 5cm厚 Mサイズ ブラウン 自動膨張マットレス 連結可能 高密度ウレタンフォーム 大型バルブ エアーマット インフレータブル キャンプ アウトドア

FIELDOOR 車中泊マット 5cm厚 Mサイズ ブラウン

自動膨張マットレス 連結可能 高密度ウレタンフォーム

大型バルブ エアーマット インフレータブル キャンプ アウトドア

車中泊用とならこれがよく使われているようだ。

暑さ5cmっていうと結構あるからこれで十分だと思うけどな。

ただこの上には布団を敷くわけではなくシュラフみたいなのを使うと。

コールマン 寝袋 アドベンチャーススリーピングバッグ/C5 [使用可能温度0度] 2000022260

コールマン 寝袋 アドベンチャーススリーピングバッグ

/C5 [使用可能温度0度] 2000022260

マミータイプのシュラフは狭いテントなら仕方ないが

閉所恐怖症になりそうな感じは嫌なのでこういう楽なのがいいな。

これだと敷布団+掛け布団みたいな感じなので大丈夫かなと。

 

一方で横になるだけなら

エアーマットなどのほうがいいかも。

特に暑くなるとタオルケットだけで十分。

となると直接横になれるエアーマットだろうか。

INTEX(インテックス) エアーベッド ツイン クラシック エアーベッド 99×191×22cm 68757 [日本正規品]

INTEX(インテックス) エアーベッド ツイン

クラシック エアーベッド 99×191×22cm 68757 [日本正規品]

空気入れは車なら電気が使えるから

電動ポンプなどを別途買えば対応出来るけど

空気漏れがないからやはり気になるところだな。

まあウレタンマットに横になっても問題無いと思うけど。

 

ということで何かしらマットは購入して

車に積んでおきたいところだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

GPSレーダー探知機

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 20:29

今すぐというわけではないけど

今年はGPSレーダー探知機を新しくしたい。

欲しい機能は具体的には2つ。

1つはOBDIIアダプターへの対応。

もう1つは移動式小型オービスへの対応。

あとGPS感度の向上や液晶の視認性の向上なども

出来ればいいかなと思う。

 

OBDIIアダプターに関しては

車両情報を表示することが出来る点がメリット。

エンジン回転数や燃費など車種にもよるけど

様々な情報が表示出来るようだ。

そして電源供給が行われるのも利点で

シガーソケットから電源を取らなくて済むのも魅力。

移動式オービスは最近設置が広がっている小型のオービス。

常設じゃないから突然出くわしそうだけど

その辺り警告してくれればと。まあ町中では飛ばさないが。

 

具体的にな機種だけど

アップグレードが無料なセルスターかコムテックがいいかな。

ユピテルは更新頻度は高いのだが有料だからね。

実際今使ってるものはもう5年くらい使ってるが

今も使えているのは無料更新が可能だから。

【Amazon.co.jp限定】セルスター(CELLSTAR) 3.2インチMVA液晶 OBDII対応 一体型レーダー探知機 日本生産モデル 3年保証 VA-820EZ

【Amazon.co.jp限定】セルスター(CELLSTAR)

3.2インチMVA液晶 OBDII対応 一体型レーダー探知機

日本生産モデル 3年保証 VA-820EZ

その後継モデルになるのがこのVA-820EZのようだ。

OBDIIアダプターに対応している。

液晶の視認性もかなり良くなっているようだ。

以前のは夕日とか逆光だとほとんど見えなかった。

これは移動式オービスに対応してるとのことだが

設置場所を更新情報として提供しているようだ。

やはり無料更新はありがたい。

 

あとコムテックのもありかな。

コムテック レーダー探知機 ZERO 602V 完全無料データ更新 移動式小型オービス&ゾーン30対応 OBD2接続

コムテック レーダー探知機 ZERO 602V 完全無料データ更新

移動式小型オービス&ゾーン30対応 OBD2接続

これもOBDIIアダプター対応。

移動式オービスも対応しているというが

これもGPS情報で対応している形かと思う。

移動式オービスに使われているマイクロ波は

従来のとは周波数が異なっているらしい。

それ故に多くの機種では対応してないようだ。

1万円そこそこのモデルはまだ移動式オービスの

レーダー波のキャッチには対応してないんじゃないかな。

2万円以上の機種から徐々に対応していくのではないかと。

ソフトウェア改良程度で対応出来るなら既にしてるかもしれないが・・。

ということで移動式オービスが出現したら

それがオービスデータベースに登録され更新されれば対応すると。

ユピテルは更新が有料なのはその点は不利かな。

もっとも有料分はポイントバックされるから

ユピテル製品を公式で頻繁に買う人なら負担はそれほどなさそうだが。

 

今回GPSレーダー探知機を買おうと思ってるのは

我が家ももう1台の車のTANTOにも載せたいため。

自分の車に新しいのをつけて古いのをTANTOに載せようかと。

それ故に新しいのが欲しいんだなあ。

シガーソケットの利用を減らしたいというのもあるし

まあ今すぐってわけではないが今年中くらいには新しくしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

車の緊急グッズ

  • 2017.03.19 Sunday
  • 21:34

車を運転していて万が一の時

そういう時のための準備はしてるだろか。

自動車保険などには入ってるだろうけど

その場で対応するための装備は必要だと思う。

数年前だったか車を借りて九州へ向かう途中

新名神走行中に車がトラブルで止まってしまった。

エーモン 非常信号灯 車検対応品 6723

エーモン 非常信号灯 車検対応品 6723

なんとか路肩に停止出来て発煙筒を展開したけど

横を高速で走り抜けていく中でびくびくしてたのを覚えてる。

そういえば三角板はついていなかったんだな。

エーモン 三角停止板 国家公安委員会認定品(交F08-1) 6648

エーモン 三角停止板 国家公安委員会認定品(交F08-1) 6648

こうした装備は絶対必要。

トラブルなど突然やってくるので

そうしたときに対応出来る準備をしておくべき。

今は三角停止板は車に2個も積んでいたりする。

 

あと緊急ハンマーも必要かなと。

Meltec ( メルテック ) 緊急ライフハンマー レスキューハンマー FT-16

Meltec ( メルテック ) 緊急ライフハンマー

レスキューハンマー FT-16

これは車に閉じ込められた時

窓ガラスを割ってシートベルトを切断して

脱出するためのもの。

以前岐阜のどっかで車が池に落ちて

運転してた人がなくなってしまったとかあったが

池に落ちることなど普段はありえないけど

100%ないとは言えない。

もし落ちて水没していく中で水圧で扉が開かず

あるいはシートベルトが取れず脱出できなくて

水死してしまう可能性はありうる。

レスキューハンマーがあれば助かるかもしれないという

そんな状況だってありうるわけだ。

 

僕の場合JAFに加入しているので

何かがあったらJAFに連絡して助けてもらうけど

助けが来る間に関しては自分でなんとかする必要がある。

例えば普段遠出をする場合などは

飲み物など多めに用意しておくとかね。

炎天下で数時間待たされる状況もありうるから

うちわや帽子を車に積んでおくのもいいかもね。

自分の身を守る手段でもあるからしっかり用意しておきたい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライブとトイレ

  • 2017.03.17 Friday
  • 22:30

春のドライブシーズン到来。

今は近場で梅を見に行った程度だが

今後はいろいろお出かけする予定。

一方で各地で渋滞なども発生することが多く

その際に問題になるのはトイレだ。

 

高速道路に乗る時などは

行きたくなくてもとりあえずトイレへ行く。

渋滞が頻発しそうな時には早めに行くことを

心がけている。

間違っても行きたいタイミングで渋滞にハマり

2時間くらい抜けない場合などは大変だから。

東名阪道の鈴鹿近辺では大規模な渋滞が頻発してるが

よく渋滞を走ってると路肩にとめて立ちションしたり

あるいは近くの林に入ってトイレしようという人を見かける。

高速以外でも紅葉の名所とかは大渋滞が発生する。

香嵐渓近くだとルート上に簡易トイレがいくつか置いてあり

それがトイレ対策となっているようだ。

 

車には常備しておきたい携帯トイレ。

高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレ 持ち帰り袋付き 500cc 5P

高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレ 持ち帰り袋付き 500cc 5P

これは常備しているけど普段は使いたくないな。

というかちゃんと使えるかは自信がない。

あくまで最終手段であり普段は使うことはないかと。

よくペットボトルに小便をするとかあるけど

あれもそうそう出来るものなのだろうか。

練習しないと無理じゃないかな。

 

あと大きい方がしたくなったらもっと厄介だ。

携帯トイレ 大便もOK 「万能トイレくん」 5個組

携帯トイレ 大便もOK 「万能トイレくん」 5個組

対応した携帯トイレも出ているけど

使うことが出来るのだろうかと。

そういう状況に陥ったら漏らすよりはマシなのか

分からないけど1人ならまだしも家族とかだとどうか。

子供なら問題ないけど大人が使うのはどうかな。

何より友達とかのドライブだと使えないよなあ。

だからこそ早めのトイレは不可欠だ。

 

基本的に突発的に大きい方がしたくなる場合

それは高確率で下痢なことが多い。

それなら薬でなんとか抑えられる場合もある。

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

いわゆる下痢止め薬を常備しておくことで

いざというときに備えられるかなと思う。

車に携帯トイレとともに備えておいてはどうだろうか。

 

生理現象は止められないから

我慢しすぎると病気になりかねない。

早めのトイレを心がけたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

県道56号名古屋岡崎線

  • 2017.03.17 Friday
  • 12:13

3月30日の15時より愛知県の県道56号の

新しい区間が開通する予定だ。

場所は名古屋市緑区から豊明市の区間。

徳重交差点からみどりが丘公園を通り

豊明市沓掛町の県道236号との交差点までの区間だ。

この開通する区間は県道56号だが

別の場所にもまた県道56号が走っている。

 

愛知県の県道56号線は

名古屋市南東部と岡崎市を結んでいるため

名古屋岡崎線と呼ばれている。

別名では平針街道とか岡崎街道とか言われており

僕は昔から平針街道と呼んでいた。

正確な起点や終点は知らないが名古屋の平針と岡崎を結んでる道だ。

ルートはこんな感じだろうか。

名古屋側は国道153号と交差する植田西交差点から

岡崎市側は国道248号と交差する葵町交差点まで。

Google Mapsの案内によれば26.3キロで約49分かかるようだ。

これが県道56号と僕はそう認識しているけど

別の56号も存在しているんだなあ。

 

その別の県道56号は

岡崎市、安城市、豊田市、刈谷市、豊明市、名古屋市と

限定的だけど整備されつつある。

この道は県道56号名古屋岡崎線バイパスと呼ばれており

混雑している県道56号のバイパスとして完成を目指している。

今回開通する部分はその一番名古屋側の区間となるようだ。

健在は岡崎市部分がほぼ開通。

安城市部分は建設中。安城市と豊田市部分は

多分そう遠くないうちに開通するのではなかろうか。

豊田市南部から刈谷市にかけては伊勢湾岸道の高架下を通っていて

豊田南インターも位置している。

その先は刈谷ハイウェイオアシスの前を通り境川の前で止まってる。

豊明市区間は工事が止まってる感じだが

境川を超える区間を建設しないことには始まらないだろう。

 

今回の名古屋市緑区徳重と豊明市沓掛町の区間が開通することで

豊明と緑区の区間が繋がり便利になりそう。

藤田学園から緑区に降りた平手交差点は渋滞ポイント。

さらに白土近辺も渋滞ポイントなので

その混雑が多少なりとも緩和するなら良さそうだ。

ただ県道236号の交通量がかなり増えるのが難点だろうか。

徳重にはヒルズウォークなどショッピングセンターなどあるから

そこへの豊明側からのアクセスはかなりよくなるかと。

名古屋と三河の本来の名古屋岡崎線に関してはあまり変わりはなさそうだ。

 

この名古屋岡崎線バイパスだけど

おそらく豊田市安城市区間が遠くないうちに開通すると思う。

既に大部分は工事が完了していて

猿渡川を渡る部分がまだという感じだけど

完成は遠くはないかな。2018年度中開通くらいを目指してるのでは。

そう遠くはないから今度工事状況を確認しにいきたいところだけど。

この区間が開通すると岡崎と刈谷が繋がる。

岡崎市の橋目町あたりから豊田南ICまでもすぐ近くになり

工場が多いあの地域の物流が活性化しそうだ。

一方で既に開通してる豊田市吉原町から豊田南IC、

そして刈谷市井ケ谷町までの区間の混雑が懸念される。

この区間は豊田南IC周辺を中心に既に混雑している。

開通すると刈谷市井ヶ谷町付近の県道54号では混雑に拍車がかかりそう。

 

新しい道が出来れば新たな渋滞が増えるが

着実に整備を進めていけば効果も出ていくだろう。

ということで早期に県道56号名古屋岡崎線バイパスの

全線開通を望む。そのためには刈谷と豊明の区間を

着工してもらいたいところだなあ。予算がないのかな。

 

国道? 酷道!? 日本の道路120万キロ大研究 (じっぴコンパクト文庫)

国道? 酷道!? 日本の道路

120万キロ大研究 (じっぴコンパクト文庫)

眠れないほど面白い 「道路」の不思議: 路線、地図、渋滞、取締り…… (王様文庫)

眠れないほど面白い 「道路」の不思議

: 路線、地図、渋滞、取締り…… (王様文庫)

このエントリーをはてなブックマークに追加

本の道路地図

  • 2017.03.12 Sunday
  • 20:22

昔は毎年のように買っていた道路地図。

僕はアルプス社のアトラスRDXという地図が好きだった。

しかし今はもう発売されていない。

今はカーナビゲーションが普及してる。

【Amazon.co.jp限定】ユピテル 7.0型 ワンセグ内蔵オービス取締情報収録 ポータブルカーナビ YPB752

【Amazon.co.jp限定】ユピテル 7.0型 ワンセグ内蔵

オービス取締情報収録 ポータブルカーナビ YPB752

かつてはカーナビは高かったけど

今ではポータブルナビも普及して安く利用出来るようになった。

またスマートフォンのオンライン地図も人気で

一部ナビなどで利用することが出来る。

そのため地図がなくても目的地にたどり着くことは出来る。

 

ただカーナビやスマホの地図などを使って

その周辺を見るのはなかなか難しい。

15インチくらいの画面なら問題ないけど

ポータブルデバイスでは画面が小さすぎて閲覧性が悪い。

1画面で得られる情報が少なく

何かを探したり全体でルートを決めたりするのに向いていない。

明確な目的地が分かってそれに向けて音声案内するなら

全く問題はないけどそうじゃない利用もあるんだな。

ただナビに案内させて行くのはドライブとして楽しいのか。

地図と格闘していた頃のほうが楽しかったなと思うことが多い。

 

僕の車には道路地図は1冊載せている。

スーパーマップル 東海 道路地図 (ドライブ 地図 | マップル)

スーパーマップル 東海 道路地図

(ドライブ 地図 | マップル)

4年前くらいのスーパーマップルだ。

さすがに毎年買うのはもったいないから買わないが

地図を見てどこへ行こうかなとか迷ったりするのには役立っている。

新東名とか載ってないけどまあ別に問題ない。

主に奥三河とか岐阜のほうへ行くのに使ってるから。

あと高速道路でもらえる地図も役立っている。

あの地図は好きだなあ。

高速道路網が出来ていくのもいいけど

周辺の動画も分かるから地図として役立っている。

やはり紙の地図も必要だなと。

そろそろ新しい最新の地図が欲しい。

 

今気になっているのは昭文社から

発売されるマックスマップルという地図。

ドライブ 地図 | マップル (マックスマップル 東日本 道路地図)ドライブ 地図 | マップル (マックスマップル 西日本 道路地図)

デザインが昔のアトラスRDに似ている気がする。

全国版と東日本版・西日本版と発売されるようだ。

東海地方は中部が含まれる東日本のようだが

関西から西は西日本なのでどちらも欲しいなあと。

とりあえず東日本から買ってみようかなあ。

 

そうそううちには2台車があって

軽自動車のほうには昨年ツーリングマップルを買って載せている。

こちらには最新のカーナビがあり無料のデータ更新期間中なので

最新地図なんだけどやはり紙の地図があると便利だから。

ツーリングマップルは比較的価格も安くて地図も詳しく

車でのドライブでもお気に入り。

ツーリングマップル 中部 北陸 2017 (ツーリング 地図 | マップル)

ツーリングマップル 中部 北陸 2017 (ツーリング 地図 | マップル)

眺望などについての注意書きがあったりするけど

自動車でも眺めのいいところは行きたいからね。

去年買ったから今年は買わない予定だけど

ただ1冊部屋にあると便利かなあ。

地図を見ているとここ行きたいとか計画がはかどるものなんだな。

 

思えば僕が子供の頃は地図ばかり見ていた。

小学生の頃から地図が大好きだった。

高速道路でもらえる地図も家族旅行などのときにもらっていた。

それらは地図は今もとってある。

ピンクじゃなく黄色の東名高速道路の地図も持ってたりする。

名神は水色だったな。中央道はオレンジだった。

当時は乗らない路線のももらえたから北陸とか中国自動車道とか

無駄にもらっていた気がするなあ。

紙の地図はなくなってほしくないな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

洗車

  • 2017.03.10 Friday
  • 20:42

週末にかけて洗車をしたいところだ。

最近は忙しさにかまけて作業出来なかった。

今週末はやろうかなあ。

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

シュアラスター 洗車シャンプー

[ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

シャンプーはまだシュアラスターのが

残っていると思うからまあ大丈夫。

ただたわしというかスポンジが

落として小石まみれになり捨ててしまったので

あと1個しかないから新たに買っておきたい。

シュアラスター ウォッシングスポンジ [キズ防止 2層構造] SurLuster S-70

シュアラスター ウォッシングスポンジ

[キズ防止 2層構造] SurLuster S-70

とりあえず1個はあるから大丈夫だけど。

小石がついたので洗ったりすると・・・

考えただけでも恐ろしい。

 

洗車で重要なのは何と言っても水の拭き取り。

そしてその後のコーティング。

もちろん汚れ落としなども重要だけど

それだけでは一時的にきれいになるけど

すぐ汚れてしまう。

毎週洗車するならともかくそうでないなら

後処理をしっかりしておく必要がある。

Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス 24枚入

Amazonベーシック マイクロファイバー

クリーニングクロス 24枚入

クロスは結構減ってきているからまた買っておかないと。

ゼロウォーターのコーティング剤はまだ大丈夫。

シュアラスター コーティング剤 [親水] ゼロウォーターバリューパック 280ml×2本 SurLuster S-85

シュアラスター コーティング剤 [親水]

ゼロウォーターバリューパック 280ml×2本 SurLuster S-85

結構高かったからなあこれ。

とりあえずこれでコーティングしてやれば

ある程度はいい状態が続いてくれるかと思う。

 

最近向かいの家の人がやってた

ポリッシングってのが気になる。

リョービ(RYOBI) サンダポリッシャー RSE-1250F 予備ポリッシングスポンジセット 4989642

リョービ(RYOBI) サンダポリッシャー

RSE-1250F 予備ポリッシングスポンジセット 4989642

洗車専門店が行うような処置を家庭で出来るようなものらしいが

うまくやれば新車同様とまではいかないまでも

それに近いつやを出すことが出来るようだ。

まあそこまではやる必要ないかな。どうせ汚れるし春は雨が多いから。

 

ということで洗車をぼちぼち進めていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろタイヤ交換

  • 2017.03.04 Saturday
  • 21:31

春の陽気となりもう雪も降らないだろう。

スタッドレスタイヤだと燃費が落ちるので

そろそろタイヤ交換をして夏タイヤにしたいところ。

結局今冬はたいした雪道は走らなかったなあ。

スタッドレスタイヤはホイール付きモデルなので

自宅でタイヤ交換をする。

 

交換には油圧ジャッキを利用する。

物置に入っており毎年2回利用する。

BAL ( 大橋産業 ) フロアジャッキ 油圧式 2t 1336

BAL ( 大橋産業 ) フロアジャッキ 油圧式 2t 1336

もっとコンパクトなジャッキアップもあるけど

自宅においているのなら大きさは気にならないので

利用しやすいこのサイズのが便利だ。

エーモン アルミホイール用クロスレンチ 17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状 1492

エーモン アルミホイール用クロスレンチ

17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状 1492

レンチはAmazonで買ったこのクロスレンチを利用。

もっとも19mmのしか使ったことはないけどね。

このクロスレンチだと回しやすく使いやすい。

電動のも売られてるけどそこまですることはないかなと。

 

タイヤは物置の中に常備している。

交換したスタッドレスタイヤも

そのまま物置の指定の場所に収納することになる。

ottostyle.jp タイヤスタンド ノーマル ブラック 幅55cm×奥行き40cm×高さ101cm 耐荷重120kg (タイヤ収納カバー付属) 軽自動車 SUV スタッドレス

ottostyle.jp タイヤスタンド ノーマル ブラック

幅55cm×奥行き40cm×高さ101cm 耐荷重120kg

(タイヤ収納カバー付属) 軽自動車 SUV スタッドレス

一応物置内に設置してるので

タイヤカバーなどは使っておらずそのまま置いてる感じ。

タイヤ交換は結構肉体労働かもしれないな。

普通にタイヤショップなどだと1本540円の4本で2160円が工賃。

ただタイヤを車に積んで持っていく必要があるから

労力がかかるという点では変わらない気もするけど。

ホイールセットではなくタイヤのみ購入した場合は

タイヤのホイールからの脱着が必要で

その際には毎回バランス調整なども必要なのでコストがかかる。

1本2000円の4本で8000円くらいとコストがかかる。

ホイール付きだとその分のコストもかかるが

長い目で見れば最初はアルミホイールを買っておいたほうがいい。

 

スタッドレスタイヤを新しくしようかと検討してたけど

とりあえず今回は見送ることにした。

今年秋に車検があるからあまり車の出費を増やしたくないし

車検を大きな負担なく乗り越えればその後購入を検討しよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライブレコーダーを設置せねば

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 20:20

1月に新しくドライブレコーダーを買ったんだ。

買ったのはコムテックの1万円前後で売られている商品。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 フルHD 200万画素 衝撃録画機能 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012

フルHD 200万画素 衝撃録画機能 高速起動

使っているものがあったけどやや不安定で

新しいのを欲していた。

週末くらいに取り付けようとブログでも書いてたのだが

あれから数回の週末が過ぎたけどまだ取り付けていない。

そろそろやらないと。

 

今回買ったのはドライブレコーダーだけではない。

今まで使ってるドライブレコーダーは

microSDカードが壊れてしまうトラブルが頻発した。

それがドライブレコーダーが原因なのか分からないが

真夏などは灼熱状況下になり

また繰り返し上書きされまくるメモリカードは

相当は高負荷がかかり壊れやすいというのは否めない。

そのため今回は高耐久と言われるビデオ録画用のメモリカードを購入。

【32GB】 SanDisk サンディスク microSDHCカード Class10 ビデオ録画用5000h(Full HD) 海外リテール SDSDQQ-032G-G46A

【32GB】 SanDisk サンディスク microSDHCカード Class10

ビデオ録画用5000h(Full HD) 海外リテール SDSDQQ-032G-G46A

これを利用することにしている。

Transcendから高耐久のが出てるけどこれもほぼ同等品らしいから

これで十分かなと。何より安い。

 

結局3月に入ってしまったけど

3月には車関係ではもう1つやることが出てきた。

それはタイヤ交換だ。

冬タイヤから夏タイヤの交換を3月中に行う必要がある。

その際にドライブレコーダーも取り付けてしまうのもいいかなと。

毎年3月5日から15日くらいの間に交換をしている。

もうそろそろかなあ。

 

何故これほどドライブレコーダーの設置が遅れてしまったのか。

その理由は配線がこれまでと違うから。

これまではシガーソケットとminiUSBのケーブルだった。

以前ユピテルのドライブレコーダーを使ってたけど

それを流用出来ていたから配線をし直す必要はなかった。

ところがコムテックのはminiUSBではなく専用のDCピン。

そのためマット下からピラー部分などに配線し直す必要があり

それが面倒で先送りしてしまっていた。

ただ重い腰をそろそろ上げないとなあ・・・。

 

ということで近々設置したい。今週末やろう(多分)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

原油価格とドライブ

  • 2017.02.24 Friday
  • 22:32

数年前は原油価格は高騰して

ガソリン価格は非常に高かった。

ところが一昨年や昨年あたりに一気に下がって

かなり安くなった。

最近は少し上昇して価格が安定しつつある。

以前の水準に比べればかなり安くなった。

今は1バレル50ドルから55ドルとか

その辺りで推移しているようだ。

 

今のガソリン価格は1リッター120円前後で推移してる。

高値になった時はリッター180円くらいまで行ったか。

逆に安い時はリッター90円ほどまで下がったこともある。

ガソリンの場合53.8円がガソリン税だ。

これに流通やお店のコストや利益も入ってきてガソリン価格が決まる。

90円の頃は1バレル10ドルとかそれくらいだったのだろう。

逆に180円の頃は1バレル150ドルくらいだったとか。

高値の時代は結構続いていてこのまま続きそうだったけど

一気に下がってきて下げ止まりはしたけど安定してる。

 

この価格暴落に関しては多くの書籍が出ている。

原油暴落の謎を解く (文春新書)

原油暴落の謎を解く (文春新書)

これまで中東が支配して近年はそれにロシアが加わり

多大な利益をもたらしていたけど

それに変化が生じたのが2013年頃。

シェール革命 米国最前線―週刊東洋経済eビジネス新書No.03

シェール革命 米国最前線―

週刊東洋経済eビジネス新書No.03

シェール革命が起きてシェールオイルが量産し始めた。

シェールオイルは高コストだったけど

1バレル100ドルを超える状況なら元が取れたため

多くの業者が参入した。結果的に供給が増えて

一方で中国経済などの落ち込みなどが重なり価格が暴落したと。

ただ暴落しすぎてシェールオイルが採算割れして供給が落ちて

また産油国が赤字になり生産調整などをして持ち直したという感じ。

 

昨年から今年にかけて話題になったのはOPECの原産合意。

原油価格が大幅に下がった産油国は財政的にピンチになった。

そのときにOPECなどを中心に減産をして価格をあげようとした。

ただそれぞれの国の思惑がありなかなかうまく行かなかった。

特にサウジアラビアとイランの対立がうまくいかない理由でもあった。

経済制裁など解除されたイランは石油輸出を大増産しようとしてたから。

サウジとイランはイスラム教でも宗派が異なっている。

イスラム圏でのイランの影響力増大を嫌ってたサウジが

イランの増産に対抗して生産を増やしたりしてたようだ。

ただお互い価格が暴落するのはメリットはない。

いろいろあったけど減産に合意。それにより原油価格は大幅上昇した。

2月に入ってその減産が守られていることも確認されている。

 

ただ原油価格は1バレル55ドルくらいで頭打ちとなっている。

減産はうまくいっているけど上がらない。

理由はシェールオイルの生産が再開しているから。

元々シェールオイルは1バレル90ドルくらいが

採算分岐点といわれていた。ただ技術革新で70ドルくらいまでいけたけど

それ以上の価格暴落でついていけず多くが停止していた。

でも今は50ドルで採算がとれるところが増えているため

50ドルを超えて一気に生産再開して増産体制に入っていると。

60ドル台になると大増産体制になると言われているため

OPECは価格上昇に期待しつつ上がりすぎると

アメリカがシェールオイルを大増産するジレンマにあるといえる。

おそらく価格高騰には期待せず逆に暴落を阻止するべく

今の水準で維持しようと考えているのではなかろうか。

そのため1バレル50から60ドルくらいが今後続くかなと思う。

 

1バレル50から60ドルだと

日本だとリッター115円から130円くらいだろうか。

国内でも地域によりガソリン価格は異なっている。

愛知県は岡山や千葉などと並び安いほうかと。

今うちの近所はレギュラーで1L117円。こんなものだろう。

あまり推移なく今後続いていくことになるかと。

僕の車は平均リッター14キロ走る。

つまり1キロ8.4円くらいになるのかな。

片道100キロの200キロドライブをすると1680円ほどになる。

ただ往復200キロを高速使うと片道2500円の往復5000円かかる。

高速道路はちょっと使えないなあ。

下道でのんびりドライブするのが良さそうだ。

 

ということでこの春も

いろいろ出かけたい。

近場を中心だけど国道とか使ってちょっと遠くへも行きたいな。

高速使うと高くなるからなあ。

高速使うなら土日などのETC休日割引などを活かしてドライブしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM