チェーンかスタッドレスか乗らないか!?

  • 2018.01.23 Tuesday
  • 12:27

昨日関東地方を中心に大雪に見舞われた。

今回の大雪は事前に気象庁や国交省が大規模に警告。

外れることもあるが今回見事に的中して

予想通りの大雪となったわけだ。

それに対して関東地方のドライバーは

どう対処したのだろうか。

 

ノーマルタイヤで積雪や凍結した路面を走ることは法律違反だ。

道路交通法に直接書いてあるわけではなくて

道路交通法71条にあるように

地方の公安委員会が定めた道路交通法施行細則を守る必要がある。

http://www.cbr.mlit.go.jp/mie/snow/sp/kisoku.html

東海地方だとこんな感じでどこも積雪路では

ノーマルタイヤで走行してはいけないと。

タイヤチェーンやスタッドレスタイヤなどすべり止めが必須だと。

雪が積もった時にノーマルタイヤで運転することは

飲酒運転と同じくらい事故リスクが高く違法性が高いと言ってたが

まさにその通りでもっと厳しく取り締まるべきではないかと。

 

ではドライバーとしてどうするか。

普段雪が多く降る地域なら当然スタッドレスタイヤだが

殆ど降らない太平洋側の平野部の住民はどうしているのか。

今回関東で大雪が降ったけどどうしたのか。

明日以降東海や関西の平野部でも雪の予報が出ているけどどうするか。

基本的に雪が積もる予報が出てれば車での通勤は控えるべきかと。

歩いたり公共交通機関を利用したりすると。

もし代替手段がなければスタッドレスタイヤを履くべきかと。

あまり雪が積もらないといっても年に1回から3回くらいはあるだろう。

それに備えるのは当然のことといえる。

もったいないかもしれないけど車を通勤手段として利用してるのなら

やむを得ないことだと思う。

もちろんタイヤチェーンでもいいけど早朝の取り付けは大変だ。

スタッドレスタイヤが高価な大型車ならともかく

軽自動車などはホイールセットで4万円くらいで買えるので

2万円くらいの非金属チェーンを買うくらいならスタッドレスタイヤのほうが

いろんな面での負担は軽減されるのではなかろうか。

 

もし雪が降ったら基本乗らないというのなら

スタッドレスタイヤは必要ない。

ただしもし出かけて雪が積もって

帰れなくなってしまう恐れはある。

そういう場合に備えてタイヤチェーンは

装備しておいたほうがいいのではと思う。

その場合は車に常備していたも負担の少ない

布製チェーンが良いのではと。

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソック スタンダード 軽自動車専用 ASKY13

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」

オートソック スタンダード 軽自動車専用 ASKY13

実はうちにある軽自動車も布製チェーンを載せている。

もう1台の自分の車がスタッドレスなのでいざとなれば送り迎えするから。

でも出かけた先で帰ってこれなくなると困るからね。

ちなみに布製チェーンはJAFとかが救難道具として装備してるものなので

信頼性はある程度高いけど耐久性はあまりないので

長時間乗るには向いていない。

あくまで非常脱出用で自宅に帰る前の移動手段の確保として。

 

そういえば昨日の関東の大雪では

タクシーが捕まりにくくなったようだ。

こうした普段雪が積もらないところで雪が積もった場合

タクシー運転手は稼ぎ時と思う人は少なく

むしろノーマルタイヤ走行してる車からの

もらい事故が増えるのでお休みにするケースが多いようだ。

だからタクシーの台数が激減して捕まりにくくなっていたようだ。

自分でいくら対策してももらい事故リスクは高いので

乗らないのがベストじゃないかと。

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高速道路トラブルでの追突リスク

  • 2018.01.22 Monday
  • 21:37

冬の安全装備といえば

スタッドレスタイヤとかタイヤチェーンだけど

それとは別に基本的な安全装備として

三角板とか非常用点滅灯などがある。

エーモン 三角停止板 国家公安委員会認定品(認定番号 交F16-2) 6640

エーモン 三角停止板 国家公安委員会認定品

(認定番号 交F16-2) 6640

数年前に新名神を走行してたら車の調子がおかしくなり

路肩にとめたけど横を100キロ以上で車が走行してて怖かった。

幸い路肩が広くてガードレールの外にも出られて

何事もなかったけどね。

そういう時に後続車に危険を知らせるのが三角板。

あと発煙筒など。

 

ただ発煙筒はその時に使ったんだけど

ものの5分も立たないうちに消えてしまった。

夕方の時間帯でこれから薄暗くなっていく時間帯。

僕はちょうどLEDライトをいくつか持っていたので

車の後ろ向きに非常モードで点滅させて2本並べておいていた。

そうすることで薄暗くなっても後続車が気づいてくれる。

実際そういう製品も売られているという。

エーモン 緊急点滅信号灯 強烈フラッシュ/400m先から視認可 6900

エーモン 緊急点滅信号灯

強烈フラッシュ/400m先から視認可 6900

かなり強力なフラッシュで後続からも確認出来る

緊急点滅信号灯があれば追突されるリスクを減らせる。

昨年も高速道路で止まって路肩だったり止まってて

後ろから追突されて怪我をしたり

あるいは外に出てた車のエンジンを見てたら

後続車に追突されて死亡事故になるケースもあったほど。

高速道路で止まれば追突リスクは大きいので

とにかく後ろの車が追突してこないよう

三角板や点滅灯などは必要だと思う。

 

中央分離帯側に止まってしまうと

追突リスクが高まるため出来るだけ走行車線側がベスト。

また橋梁やトンネルなどだと路肩が少ないので

それ以外がベストだけど突然車が動かなくなったりしたら

そうもいかない。

無理に追越車線を走らないことが一番じゃなかろうか。

そして異変を感じたらSAPAでチェックしたりして

必要ならガソリンスタンドなどで診てもらうことかと。

 

ちなみに以前新名神で止まった時は

草津PAに立ち寄ってガソリンスタンドがあるから

見てもらおうと思っていた矢先あと2キロくらい足りなかった。

 

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布製チェーン

  • 2018.01.19 Friday
  • 21:33

タイヤチェーンは最初は金属チェーンを利用していた。

金属チェーンは取り付けが面倒でガタガタと走行性が悪い。

さらにトンネルなどは通れない場所も多く不便。

それ故にちょっと高いけど非金属チェーンを購入。

それでずっと利用していたわけだが

その後スタッドレスタイヤを導入してチェーンも不要になった。

ところが2015年2月に飛騨へ旅行へ行くことになる。

その前に大雪の際にJAF密着みたいなニュースを見てたら

スタッドレスタイヤでも大雪だと動けなくなることがあり

その時に布製チェーンを利用して脱出していたのを見て

これだと布製チェーンを購入したんだ。

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソックハイパフォーマンス ASK600

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」

オートソックハイパフォーマンス ASK600

買ったのは3年前くらいのことだ。

ただその飛騨の旅は2月としては暖かくて

道路に全く雪はなくて拍子抜けだったけどね。

買った布製チェーンはまだ1度も使ってない。緊急用で車には乗せてるけどね。

 

さて先日も以前見たのと同じような

JAF密着の番組を放送していた。

九州や山陰、北陸などで記録的な大雪になってJAFが出動。

特に普段雪が降らない場所では救助要請が相次いだと。

そんな時に雪道脱出にJAFが用意してたのが布製チェーンだった。

雪がない麓までの走行するために装着してたわけだ。

布製チェーンは耐久性はあまり高くはないけど

携帯性はとても良くてとりあえず乗せておくには最適。

普段雪の降らない人が緊急用に布製チェーンはありかなと思う。

 

我が家にはもう1台軽自動車があるんだけど

そのために布製チェーンを買おうかなと。

本当は12月の時点でスタッドレスタイヤを買おうと思ってたけど

今年車検で物入りなこともあり断念して

布製チェーンに方針変更した。

今シーズン1度も雪が積もってないこともあるからね。

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソック スタンダード 軽自動車専用 ASKY13

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」

オートソック スタンダード 軽自動車専用 ASKY13

ダイハツのTANTOだとこのKY13が該当するようだ。

使わなければそれで問題ないしとりあえず買って積んでおきたい。

 

スタッドレスや非金属は高いけど

布製チェーンなら1万円以下で買うことが出来るし

車に載せてても負担にならないので

普段雪がふらない地方の人は布製チェーンどうだろう。

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新東名と新名神と伊勢湾岸道

  • 2018.01.14 Sunday
  • 20:17

1月28日に新東名の神奈川県区間の一部が開通。

http://shintomei.jp/

まだたいしたことではないけど今後他の区間が開通すれば

東名の混雑区間が緩和されるだろう。

そして大阪近郊の新名神が12月10日に開通。

さらに平成29年度末だから今年3月末までに

神戸JCTまで開通する予定で

高槻JCTから神戸JCTまでが開通すれば

吹田JCTや中国道の慢性的な混雑も緩和することだろう。

 

さて東海地方を見ると

三重県区間で新名神が絶賛建設中。

平成30年度末完成予定なので

あと1年ちょっとあるけど来年3月までには

四日市から亀山まで接続されて

これにより東名阪の慢性的な渋滞が終了するだろう。

四日市から鈴鹿、亀山の渋滞は頻発してて

大変だったけどこの区間が開通すれば

東西の通過交通は新名神に流れると思われる。

愛知県区間の新東名は2年前に開通して

東名の岡崎付近の渋滞は解消している。

 

さてこれらの新東名や新名神の道路網が充実しつつあるが

この東西の道路をつなぐのが伊勢湾岸自動車道だ。

豊田と四日市を結ぶこの伊勢湾岸は

かつてはガラガラで多額の建設費のわりに交通量が

あまりにも少なかった。

でも今は交通量は激増している。

そして渋滞も発生しつつある。

新東名と新名神のネックが解消したらこの伊勢湾岸が

渋滞ポイントになるんじゃないかと僕は懸念している。

既にその懸念は当たりつつある。

 

伊勢湾岸道は新東名と新名神をつなぐ東西の連絡路であると同時に

東海地区の地域内の移動手段の一部でもあり

さらに名古屋の環状道の一部でもある。

それ故に様様な道路が伊勢湾岸に接続しており混雑してる。

また伊勢湾の港湾施設間の移動手段としても使われており

特にトリトン部分は大型トレーラーなどが通るため交通量が多く

また遅い車も多くて流れが良くない。

そのため渋滞は本当に多いんだ。

新名神の三重県区間が開通したら

鈴鹿というネックが消えるため伊勢湾岸が渋滞ポイントになりそうで怖い。

 

これを解消するためには対策が必要だ。

松竹梅の3つのプランを考えてみた。

■松プラン

松プランは名古屋高速湾岸線を建設すること。

ようするに伊勢湾岸と並行する地域内移動の道路を作ること。

名古屋高速じゃなくても第2伊勢湾岸でも良い。

そうすれば混雑は解消するだろう。

豊田から四日市まで建設する必要はなく

大高くらいから桑名くらいまでで良いのではと。

とはいえ建設予定地がない。

23号沿いくらいに高架橋で作るのが良いのかもしれないが

愛知県西部は問題ないとして名古屋市南部が厳しい。

それ故にあまり現実的ではない気もする。

 

■竹プラン

名古屋港湾連絡橋(トンネル)を作ること。

東京湾や大阪湾などはふ頭を結ぶ橋やトンネルが多い。

それに比べて名古屋港はふ頭へのアクセス道路はあっても

ふ頭とふ頭を結ぶ道がトリトンしかない。

この交通を新たな建設する橋かトンネルに流す。

これは名古屋港の発展のためにも必要だと思う。

僕は松竹梅の3つのプランのうち

この竹プランを一番支持している。

出来れば今すぐにでも建設してほしいけど

誰か作るかってのは問題だな。

名古屋市?飛島村?愛知県?国?。

飛島村が名古屋市と合併すれば話は早いんだけど。

 

■梅プラン

新たな道路や橋、トンネルが作れないなら

既存施設の値下げで対応するしかない。

値下げするのは東名阪、名二環と名古屋高速だ。

現在東京方面から名古屋市中心部のアクセスは

大高線経由だと思うがこれを名古屋IC経由に変える。

大阪方面からも東名阪経由に変える。

特に名古屋IC経由で名古屋高速東山線は名二環を通るが

こっちからの名古屋市中心部への料金を

名古屋ICから500円くらいにすると。

西側も伊勢湾岸ではなく東名阪+名古屋高速万場線で

アクセスしてもらえるように誘導すると。

そうすることで多少混雑緩和出来るんじゃないかと。

 

時間はあるようでないので

手遅れになってから対策をするのではなく

今のうちに危機意識を持って対応してもらいたいものだ。

伊勢湾岸道の慢性的な渋滞は

名古屋の東海地方の経済にとって明らかにマイナスなのだから。

 

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車の冬装備とコスト

  • 2018.01.09 Tuesday
  • 23:38

東海地方の平野部に住んでる人は

スタッドレスタイヤを持たない人が多い。

装備している人は1割から3割。

それは地域により異なり比較的積雪が多かったり

山に近い地域は多めで海に近かったりする地域では低い。

ただ積雪があった時などはスタッドレスタイヤがあったほうが

良いということは分かっているけど。

まあコストとの兼ね合いということになる。

 

スタッドレスタイヤはそれなりにコストがかかる。

タイヤ4本+ホイール4本が必要だ。

ホイールが無い場合は冬の前後に脱着が必要。

ホイールにタイヤを取り付ける時はバランス調整が必要で

これにコストがかかる。

タイヤ組替セット(バランス調整/廃棄込)-15インチ-4本

タイヤ組替セット(バランス調整/廃棄込)-15インチ-4本

Amazonのタイヤ脱着セットだと8000円弱かかる。

これがシーズン前後に必要だと16000円。かなり出費だ。

ホイールセットならば調整が不要なのでタイヤ交換のみで済む。

それは自宅で自分で行うことが可能だ。

だから買うならホイール付き。

 

ホイール付きのスタッドレスタイヤは

ネットショップで買っても概ね問題ない。

バランス調整済みなので自宅に送られてきたら

自分でタイヤ交換すればいい。

自分で交換できなければガソリンスタンドなどで

だいたい1本500円くらいで交換してくれる。

バランス調整や廃タイヤが発生しない

ホイール付きタイヤの交換はお手軽なんだ。

ホイール付きタイヤの価格はサイズやタイヤにより異なる。

ブリジストンのVRXのホイールセットで

軽自動車用ならが4万円弱で買うことが出来る。

タイヤサイズが大きくなるほど高くなっていく。

またタイヤのグレードにより安くなったり高くなったりする。

 

タイヤも最新グレードは高く

型落ちだと安くなる。

ブリジストンだとVRX2が最新グレードで

VRXが廉価モデルとなっている。

1本あたり5000円くらい変わるので

4本で2万円の差となれば大きい。

各社たいてい最新グレードと廉価モデルをラインナップしてる。

その廉価モデルにも大きな差があり

ブリジストンなどはかなり性能が高いとされる一方で

そうでもないメーカーもある。

僕はヨコハマのアイスガードシリーズを利用してる。

次にはミシュランのX-ICEを買おうかと検討中。

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ

X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

ヨコハマもミシュランもブリジストンに匹敵する性能を持つ。

ダンロップもそこそこ人気だ。

グッドイヤーも廉価モデルが多くて安いイメージがあるな。

極端に安いアジア製は初年度の性能は悪くはないが

2年目以降の劣化が激しいため3年5年と使うなら向いていない。

 

スタッドレスタイヤのコストを考える上で

重要なのは何年使うかということだ。

3年、5年、7年とかあるけどそれによりコストが変わる。

タイヤの摩耗、ゴムの劣化などがあり何とも言えないが

3年から5年が一般的な利用期間だろうか。

もちろん12月から2月だけなら3ヶ月で短い分長持ちするし

北海道とか10月から4月まで使うなら倍以上に消耗する。

東海地方平野部で使うなら5年くらいが目安じゃなかろうか。

ブリジストンなど大手の信頼出来るタイヤを使えば

5年は問題なく使えるといえる。

 

一方でタイヤチェーンはどうだろう。

タイヤチェーンには布、非金属、金属などの種類がある。

布製チェーンは非常用。繰り返し使えば破れてしまう。

一般的には金属チェーンか非金属チェーンになる。

金属チェーンは走行時のガタガタが酷いし

トンネルなどでは走行できないケースが多い。

ただ価格は安くて5000円程度で買えるのは利点。

非金属チェーンは高速走行も可能でトンネルも通れる。

カーメイト【2017年モデル】簡単装着日本製 JASSA認定 非金属タイヤチェーンバイアスロンクイックイージーQE2L 適合:165/65R13 155/65R14 145/80R13(冬) 145R13(冬) QE2L

カーメイト【2017年モデル】簡単装着日本製 JASSA認定

非金属タイヤチェーンバイアスロンクイックイージーQE2L

適合:165/65R13 155/65R14 145/80R13(冬) 145R13(冬) QE2L

価格は2万円弱と安くはない。

僕は以前非金属チェーンを利用していたんだけど

取り付けの手間、安くない価格などを考えて

スタッドレスタイヤへと移行した。

 

何が言いたいかというと

積雪があった問に運転するかどうか。

通勤で電車やバスで代用出来るなら必要ないだろう。

でも車で出社する必要があるならスタッドレスタイヤを履いたほうがいい。

大手自動車会社に努める人はスタッドレスタイヤが多い。

それは車通勤が多く雪だからということは言い訳出来ないこと。

さらに雪道でノーマルで走ることは違反であり

社員にそうしたノーマル走行が判明した場合は

かなり厳しい処分が課せられるためのようだ。

通勤に車を使うならスタッドレスタイヤは履きなさいと

そういうことなのだろう。

実際ノーマルで雪道を走るのは

お年寄りや主婦が多い気がする。

車通勤する普通のサラリーマンは路面凍結などもあるし

冬にスタッドレスタイヤを履いてるケースが多い。

 

コストの問題だけどサラリーマンで車通勤するなら

年に2回3回しか積雪がなくてもスタッドレスタイヤをはくべきかと。

 

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2018年の目標と展望:車・ドライブ編

  • 2018.01.05 Friday
  • 21:33

昨年は新しいドライブレコーダーを購入。

秋には車検も通した。

わりと車にはお金を使った1年だった。

今年の車・ドライブに関してはどうなるだろうか。

 

■ドライブレコーダー

ドライブレコーダーが売れるきっかけは

これまでいろいろあったけど

昨年起きたあおり運転に伴う事故は

かなり多くニュースで報じられて

ドライブレコーダーの必要性が広く周知され

導入をした人が一気に増えたといえる。

ただそれでもまた10%くらいじゃないかな。

ユピテル ドライブレコーダー DRY-ST3000P 200万画素 Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148° 東西LED式信号機対応 8GB microSD付属

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もし次に買うならGPS搭載モデルを買いたい。

GPSはログ取得できるけどそんな用途では使わない。

GPSのいちばんの利点は正確な時刻を自動調整してくれること。

GPSを電波時計のように使うことが出来ることだろうか。

 

■GPSレーダー探知機

僕がGPSレーダー探知機を買ったのは

鹿児島に規制する前なので2011年の夏だ。

あれから6年半も経っているため

そろそろ新しいのを買いたいなと思っている。

ただセルスターのを持っているので

オービスデータの更新は無料で行えるので

古いのでも使えることは使えるけどね。

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買うなら同じセルスターのにするかコムテックにするか。

ユピテルはオービスデータ更新が有料だから厳しい。

結構位置変更あるからね。OBDIIアダプターも買って接続して使いたいところ。

 

■新東名

2016年春に新東名が豊田東JCTまで開通。

その年に本栖湖の富士芝桜まつりを見に行ったけど

それ以降1度も静岡県方面へ行ってない。

今年は是非新東名を利用して旅をしたい。

具体的には例えば直虎の旅とか。

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ おんな城主 直虎 (JTBのムック)

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ おんな城主 直虎 (JTBのムック)

引佐付近なら比較的近いので日帰りでも

負担なく旅できそうだし新東名の恩恵も大きい。

あとは箱根とか久しぶりに行きたいかな。

 

■新名神

新名神は去年は京都方面へ行かなかったので

1度も利用しなかった。

今年春には関西方面で新名神が開通して

吹田JCTから中国道の混雑緩和が期待される。

姫路や岡山、広島方面へ行く際には役立ちそう。

そして今年ではないけど来春までには

三重県区間が開通して東名阪の混雑緩和が期待される。

今日も伊勢神宮へ東名阪を利用して出かけてきたけど

鈴鹿付近の渋滞はネックなのでそれがなくなるのが待ち遠しい。

 

■国道

ETC割引が縮小して国道を利用した旅を増やしてる。

以前から国道153号を利用した旅はよく出かけていたけど

ここ数年は国道19号を利用して

上高地乗鞍や奈良井宿、開田高原などに出かけている。

25号の名阪国道も良く利用する。

地元だと23号バイパスもよく利用するかな。

今年はまた新しく国道ドライブに最適な道を見つけて

ドライブしたいと思っている。

151号、152号とか156号とかいいかなあ。

 

■スタッドレスタイヤ

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ

X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

スタッドレスタイヤを新しく買うか新年早々迷っている。

既に更新時期を迎えているためだ。

ただもし新しい車を買うなら無駄になるので我慢する。

なかなか難しいところでその判断はできないが

少なくとも今年買うことはない。

買うなら車検のある来年2019年になるだろう。

それなら今スタッドレスタイヤを更新するのはありだと思うが

そこまで雪道などは走らないから。

逆に買って雪国へドライブへ行きたいという気持ちはあるけど。

 

■次の車

欲しい車はある程度定まってきている。

今はコンパクトカーに乗っている。

以前は中型のRV車に乗っていた。

ガソリン価格高騰でリッター7Kmくらいの

燃費の悪さが嫌でエコなコンパクトカーに乗り換えた。

ただやはりもう少し大きくて大人数が乗れる車が欲しい。

今ほしいのは1BOXカーだ。

さすがにアルファードヴェルファイアクラスは買えないが

ノアボクシークラスはありかなと。

ステップワゴンやセレナあたりも検討している。

買うなら来年だろう。

 

ということで今年は来年買うか分からないが

その繋ぎの1年になるのであまり無駄に出費せず

お金をためていきたいもの。

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正月の高速道路混雑

  • 2018.01.02 Tuesday
  • 22:34

元日も各地で混雑していたけど

正月2日の今日は高速道路は半端なく渋滞してた。

東京、大阪、名古屋の昼前の状況。

東京は見るも無残な真っ赤。

都心部から郊外へ出ていく道路が渋滞している。

ただ中央道はそうでもないのか。

あと外環道、圏央道の渋滞がかなり目立つ感じ。

関東は都市圏が大きいので郊外間移動も大きいのだろう。

あとここではアップしてないけど首都高速もまた大渋滞。

関西はいつも渋滞してるところが渋滞している。

名神や中国道などは関西間の移動と

広域移動が重なる部分なので渋滞が激しくなる。

今年春までには新名神が開通するのでそうすれば

中国道の渋滞は大幅に軽減しそうだ。

阪和道がかなり混雑してるのは関西から郊外へ行く人も多いということか。

 

さて東海地方はどうだろうか。

鈴鹿付近は相変わらず渋滞している。

東名阪は広域移動、名古屋からの郊外移動とともに

この時期は伊勢神宮への参拝移動などもあるので

混雑に拍車がかかっている。事故もありそのわき見渋滞もありそう。

来年春までには新名神が開通するのでそうすれば

鈴鹿四日市の渋滞は解消するかなと期待している。

伊勢湾岸の渋滞は湾岸長島を先頭に上下線が渋滞している。

長島アウトレット、ナガシマスパーランドへ遊びに来てそれでの混雑だろう。

東名の渋滞は事故絡みかと。

 

この時期は普段車を運転しない人も多く運転するから

交通量が多いし不慣れな人が多くて事故も多い。

反対車線で事故とかあるとわき見運転が増えて流れが滞り

それが原因で渋滞や事故が起きたりすることもある。

普段も気を付ける必要があるけど

余計に気を付けて走りたい。

新年早々事故に巻き込まれたくないからね。

ドライブレコーダーとかつけて事故に巻き込まれても

影響を軽減できるようにしておきたい。

ユピテル ドライブレコーダー DRY-ST3000P 200万画素 Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148° 東西LED式信号機対応 8GB microSD付属

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Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148°

東西LED式信号機対応 8GB microSD付属

GPS搭載タイプだと時刻調整をGPSで自動で行ってくれるので

普段車に乗らない人におすすめだ。

数日乗らないとドライブレコーダーの時間がリセットされてしまうからね。

 

さて僕は今日も明日も自宅でのんびり。

5日に伊勢神宮へ初詣へ行く予定。

伊勢西ICの規制前の7時過ぎくらいに

到着するくらいのペースでいく予定。

早朝だと混雑も少なくてスムーズに見られるから。

ただ天気が雨予想なのが気になるところだけど。

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洗車と正月準備

  • 2017.12.30 Saturday
  • 21:59

正月はきれいな状態で迎えたい。

自宅の片付けなどは行っているけど

車も年末のうちにピカピカにしておきたい。

冬はなんかやたら汚れる感じで

特に砂ぼこりのような感じが強い。

雨などにそうした粒子が多く含まれているためか

雨が降るときれいになるどころか汚くなる。

それ故にしっかり洗車しないと。

 

ということで本日また洗車をした。

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

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この10日くらいで3回目の洗車な気がする。

こないだきれいにしたけどこないだの雨で

また汚れてしまったためだ。

片付けのごみ捨てなどがありそれで汚れそうだから

洗車を先送りしていたけどようやく洗車。

これできれいな状態で新年を迎えられそうだ。

 

正月を迎える準備はほぼ済んでいる。

もう明日は大晦日。

正月飾りなどは既に玄関に設置済みだ。

【お正月飾り】国産魚沼産ワラ使用 しめ縄 開運 越後魚沼飾り 蒼月(そうげつ)

【お正月飾り】国産魚沼産ワラ使用

しめ縄 開運 越後魚沼飾り 蒼月(そうげつ)

ただ玄関は問題ないんだけど

車にはもう取り付けなくなって久しい。

僕が子供の頃は車の正面の部分に

しめ飾りをつけていたものだ。

初詣へ行くときはすれ違う車の9割くらいは取り付けていた。

とれてしまったものが路上に落ちてたりするケースも多くみられた。

しかしいつ頃からか消えてしまったなあ。

あれを知ってるのはもう中高年の世代ってことなのかも。

 

車で正月らしさを出すのは

今は流行らないのかな。

洗車などはするんだろうけど

正月らしさは特に何もない。

小さなしめ飾り風ホルダーを

バックミラーやフロントガラスに

取り付けたりするケースはあるかもしれないけど

外に向け正月だよあけましておめでとうという感じを

着飾ったりすることはないんだなあ。

和服を正月に着る人がほとんどいないのと同じかもね。

 

ガソリンも入れておかないと。

今日明日くらいはガソリンスタンドの洗車コーナーに

大行列が出来ていたりするけど

そういうのを見ると年末だなと実感するものだ。

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2017年を振り返る:車・ドライブ編

  • 2017.12.29 Friday
  • 21:37

どんどん2017年を振り返っていきたい。

次は車・ドライブ編。

今年は車検があったので出費は大きかった。

とりあえず今の車で車検を通して新車購入は先送りした。

 

■ドライブレコーダー購入

今年1月にドライブレコーダーを購入。

昨年から予定していた通りに

コムテックのZR-012を購入した。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

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Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

ハワイ旅行の準備で年末年始は忙しかったので

1月下旬に購入したんだっけ。

以前のは壊れていたと思ってたら

メモリカードが壊れているだけでドライブレコーダー自体は

壊れていたわけではないことがのちに分かった。

目立たずしっかり記録してくれるのでいい感じだ。

 

■新東名を1度も走らず

今年は新東名を1度も走らなかった。

昨年新東名が出来て1度しか利用してなかったので

今年こそ新東名を利用して静岡県方面へ行こうと

そう思っていたけどなんと1度も静岡へ行かなかった。

東三河方面も行きたいと思っていたけど

本当に全然行かなかった。

決して旅に出かけないわけではなく

伊勢湾岸だったら15回くらい利用したし

東海環状も10回以上は利用したと思う。

あっち方面へ行かなかったんだなあ。来年こそ。

 

■洗車と足場

今年は洗車に新たなアイテムを購入。

正確には剪定で使うために買ったものだけど

これが洗車に大活躍するもの。

長谷川工業(HASEGAWA) アルミ足場台 (定番) DRX2.0-1075(高さ:75cm) (16671)

長谷川工業(HASEGAWA) アルミ足場台 (定番)

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脚立を横長にした足場を購入した。

これで車の屋根や高い場所も

楽々洗車出来るようになった。

本当に楽になったなあ。

ただ洗車のためだけに買うにはちょっと高い買い物だけど。

でも普通の脚立と違って上で移動できるから

ほんと便利。もちろん剪定にも活躍。

 

■ドライブレコーダーのリコールと交換

今年夏の終わりだったか

ユピテルがドライブレコーダーをリコールした。

数年前に買ったユピテルのドライブレコーダーが

そのリコール対象だった。

もう使わなくなっていたけど持っていたので

交換手続きをしたら新しいドライブレコーダーがやってきた。

新しいドライブレコーダーは今は我が家のもう1台の

軽自動車に取り付けている。

2台ともこれで最新ドライブレコーダー完備となった。

 

■車検

今年は2年に1度の車検の年だった。

10月が車検期限なので1か月前近くの9月中旬には車検実施。

安いところはないか検索したりして

家から近いところで手続きをして実施。

そこそこ費用はかかったのは古くなってきたからか。

2年後はどうするか迷うところだなあ。

大きな車が欲しいんだけど燃費が問題だな。

以前は大きめのRV車にのってたけどリッター7キロくらいだった。

今のコンパクトカーはリッター14キロ走る。全然違う。

 

■自動車保険更新

毎年12月が更新期限なので

早めに手続きをした。

今年秋以降はネットの自動車保険一括見積が

かなり激減してしまっておまけも悪くなってしまった。

楽天のも以前はポイントがもらえたのに

今年はお米だった。お米は送られてきたけど。

各一括見積サイトの条件がお米とかに変わったから

何かしら金券系はアウトになったのかもしれない。

 

■スタッドレスタイヤ

自分用のタイヤ交換はしないことに。

代わりに軽自動車にスタッドレスタイヤをつけるか

検討をしている。どうしようかなあ。

買うならホイールセットで

出来ればブリジストンのブリザックVRX。

VRX2は高いので旧モデルで十分。

 

価格は安いところだと37000円台かなあ。

あとナットとか買う必要があるから4万円くらいかな。

この冬のうちに買う可能性はあるけど年内は現状ないと思う。

 

ということで今年の車ドライブを振り替えてみた。

静岡方面行ってないんだなあ。来年こそ。

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年末年始の帰省ドライブ

  • 2017.12.27 Wednesday
  • 20:41

そろそろ年末年始休みに入り

故郷などへ帰省する人が出てくる頃だろうか。

確か帰省のピークは29日から30日ということだが

今日あたりから休みに入って今まさに帰省する最中という人もいるかと。

 

規制に必要なグッズってのは何だろうか。

お土産だったりを持っていくことになる。

夏なら車内が炎天下になるので

クーラーボックスが必要になるが冬は不要だろう。

ただ冬ならではの必要なものもありそうだ。

 

■三角版、発煙筒

エーモン 三角停止板 国家公安委員会認定品(認定番号 交F16-2) 6640

エーモン 三角停止板

国家公安委員会認定品(認定番号 交F16-2) 6640

トラブルなどで高速道路上に止まってしまうことがある。

そういう場合に備えて三角版や発煙筒は

しっかり完備しているか確認しておきたい。

意外と三角版はないってケースがあるからね。

高速道路などに止まった時に三角版がないと

後ろから追突されて大惨事になる恐れがある。

極力止まりたくないけどエンジントラブルなどだと

止まらざるを得ないケースもあるので忘れずに。

 

■GPSレーダー探知機

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普段走り慣れた場所ならオービスの位置も覚えてるだろうけど

走り慣れない道だと分からない。

また夜中に走るケースもあるだろうし

長距離走って疲れてるケースもあるかと。

そんなときのオービスはストレスになるんだ。

だからその場所がしっかり分かれば安心出来て

運転中の負担が多少なりとも軽減できる。

 

■タイヤチェーンかスタッドレスタイヤ

カーメイト【2017年モデル】簡単装着日本製 JASSA認定 非金属タイヤチェーンバイアスロンクイックイージーQE2L 適合:165/65R13 155/65R14 145/80R13(冬) 145R13(冬) QE2L

カーメイト【2017年モデル】簡単装着日本製 JASSA認定

非金属タイヤチェーンバイアスロンクイックイージーQE2L

適合:165/65R13 155/65R14 145/80R13(冬) 145R13(冬) QE2L

冬ならではの必需品はタイヤチェーン。

高速道路だと金属チェーンは避けたほうがいい。

トンネルなど金属チェーンは履いたまま走れないケースが多い。

布製チェーンもチェーン規制で通れない場合もある。

出来ればチェーンなら非金属チェーンを持っておきたい。

それが無理ならスタッドレスタイヤを履いておくこと。

九州行く場合なども瀬戸内地域などで雪になることもある。

まあ年に何回もあるわけじゃないけどそれが年末年始にかかると

帰られなくなる恐れもあるから。

 

■毛布・水・食べ物

mofua ( モフア ) 毛布 プレミアムマイクロファイバー シングル ブラウン 50000106

mofua ( モフア ) 毛布 プレミアムマイクロファイバー

シングル ブラウン 50000106

冬の雪などに伴う渋滞は全く動かなくなるケースが多い。

よく高速道路に一晩閉じ込められたというニュースは冬に多い。

自分はスタッドレスタイヤでも周りがノーマルだと動けず進めなくなる。

そういう時のために毛布は持っておきたい。

あと水や食べ物などは多めに積んでおきたい。

冬は夏と違って傷むことがないからそれこそ

ペットボトルの水を2本3本入れてても大丈夫かなと。

 

■ジャンプスターター

日立(HITACHI) ジャンプスターター 充電バッテリー日立ポータブルパワーソース 18000mAh 12V車専用 PS-18000

日立(HITACHI) ジャンプスターター 充電バッテリー

日立ポータブルパワーソース 18000mAh 12V車専用 PS-18000

昔は冬になるとバッテリー上がりが起きやすかった。

今は粗悪なバッテリーを使ってなければまあ問題ないと思うけど

バッテリー上がりの時などジャンプスターターがあれば

救援を呼ばずとも自力で復旧できる。

JAFとか帰省ラッシュの頃は混雑してるので

車で時間がかかることが多いのを考えると持っておきたい。

 

我が家は帰省をしないので自宅でのんびり。

今年夏に鹿児島帰省したなあ・・。

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