自動車保険一括見積の特典縮小

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 19:48

10月に入ってから自動車保険の一括見積サービスが

かなり劣化してしまっている。

参加する企業も減って何より一括見積特典が激減。

楽天の一括見積だと以前ポイントがもらえていたけど

なんと今はお米になってしまった。

ほかにも図書カードなどがもらえていたけど

そうしたものは縮小してしまった。

金券類が駄目だと指導があったりしたのだろうか。

多くが食べ物とかに変わってしまっている。

 

僕は12月に保険の満期を迎える。

楽天の自動車保険の一括見積は

60日前からでないとできないので

先日見積もりをしたんだけど見積もりの企業も減ってしまった。

以前は10社くらい見積もってくれたけど

今回は2社からしか見積もりがこなかった。

あとインズウェブ系の見積もりもあるんだけど

そっちはさらに少なくてどうもやる気がない感じが否めない

2年前は一括見積をすれば15社から20社くらいから見積もりが来て

そこから選んでいたんだけど

今は条件などにも寄ると思うけど僕の場合は

コスト重視だと思われているのか価格競争に

参戦しない企業は参戦してこなかったといことなのかもしれない。

 

ともかく面倒だけど個別に見積もりを出す必要があると。

僕は今はSBI損保で契約している。

同じプランで継続をするか他のところを探すか検討をしている。

10社くらいから検討したかったけど

一括見積出来ないのなら面倒だけど安そうな5社くらいを

個別に見積もり出してそして検討をすることにしたい。

ソニー損保、イーデザイン損保、アメリカンホームダイレクト等かな。

一括見積は9月中旬頃までは問題なかったけど

9月下旬頃から急に特典がなくなってきた感じがするけど

ほんと何かあったんだろうか。分からないけど残念だ。

 

安い自動車保険会社の場合は

事故時の対応などが不安になるけど今は概ね問題ない。

我が家はJAFに加入している。

JAFに入っていると多少ロードサービスが弱くても

JAFが利用できるので特に問題はなかったりする。

あと事故のトラブル防止などでは

ドライブレコーダーの設置がおすすめだ。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

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最近近所やショッピングセンター駐車場などで

ドライブレコーダーの装着率はどれくらいかチェックしたら

僕が予想していたよりもはるかに低くて驚いた。

30%くらいは装着してるんだろうと思ってたけど

実際は5%ないくらいじゃなかろうか。

我が家は2台とも装着しているけど意外と重要性が分かってないのだろうか。

映像による証拠が残るのって重要だから

合ったほうがいいと思うけどね。

特に通販型など安い保険会社を選ぶ場合は特にね。

 

ということで11月くらいになったら

保険の更新手続きをしていきたいと思う。

同じところにはしたくないから多少高くても

ほかのところを試してみようかなあと今考えているところ。

どこにしようかなあ。

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ドライブレコーダーとメモリカード

  • 2017.10.16 Monday
  • 19:29

以前購入したドライブレコーダー。

画質に定評がある製品だったわけだが

過去2回ほどメモリカードが破損。

記録されてるものだと思っていたけど

残ってたデータは半年以上前のデータで最新映像は

全く記録されていなかった。

その後今年夏前に我が家の軽自動車に再び設置していたけど

チェックしたらちゃんと最新の記録まで残っていた。

つまりメモリカードは破損せず利用出来ていた。

ダメ元だったので以前ドライブレコーダーに付属してた

4GBのメモリカードを利用していたんだった。

 

ずっとドライブレコーダーに問題があり

メモリカードを壊してしまうものだと思ってたが

ひょっとしたら逆でメモリカードのほうが

問題があったのかもしれないと最近考えている。

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以前使っていて壊れたメモリカードは

32GBで安く売られているメモリカードだった。

これとの相性が悪かったのかドライブレコーダーの環境に

耐えられなかったのか。

 

ドライブレコーダーってのは

物凄く過酷な環境にさらされるものだ。

夏場は炎天下の車内に置かれ

冬場は氷点下の車内に置かれる。

特に夏は車内温度は50度を超えて灼熱におかれる。

そういう状況にドライブレコーダーは

耐えられるように設計されているはずだ。

しかしメモリカードは決してそうではない。

またドライブレコーダーのメモリカード利用は

基本的に上書き保存。ひたすら繰り返し記録して

上書きしまくるというこれまた負荷が大きい。

それ故に壊れやすいのは間違いない。

 

今僕が乗ってる車のドライブレコーダーは

高耐久タイプのを取り付けている。

Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 ( ドライブレコーダー向けメモリ ) 16GB Class10 2年保証TS16GUSDHC10V

Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載

( ドライブレコーダー向けメモリ ) 16GB Class10

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とりつけてもう半年くらいになると思うけど

先日チェックしたけど問題なく最新映像まで記録されていた。

夏の暑さを無事に乗り越えることが出来たわけだ。

ドライブレコーダーは大丈夫でも

メモリカードが駄目なケースが多いから

ドライブレコーダーのメモリカード選びって実は重要なのかも。

ドライブレコーダーに付属してるメモリカードは

比較的炎天下に耐えうるものが入っていると思われるが

一般的にスマホやデジカメで利用される製品は耐えられないのかも。

 

ずっとドライブレコーダーに問題があると思ってたけど

メモリカードが問題だったんだろう。

メモリカードクラッシャーとして買い替えてしまって

古いのは軽自動車で利用してて

最近になりまた新しいのに変更してしまったけど

実はドライブレコーダーには問題がなかったんだなあと。

それなら買い替える必要はなくむしろメモリカードこそ

高耐久のに早めに買い替えておけば問題なかったのかもしれない。

 

ということでドライブレコーダーで利用するメモリカードは

スマホ用などではなくドライブレコーダーに付属している製品か

あるいは高耐久の製品の利用がおすすめ。

そうしないと録画されていると思ってても

いざチェックしたら全く保存されてないケースがあるから。

事故とかあったら証拠映像残ってると思ったら

残っていなかったりすると大変なので定期的にチェックしてみて

出来れば良いメモリカードを使ってほしい。

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ジャンプスターター

  • 2017.10.14 Saturday
  • 19:14

車のバッテリーが上がった時にどうするか。

昔だと救援車を呼んでブースターケーブルで接続して

それでエンジンをかけることが多かった。

最近だとJAFを呼ぶことが多いけど

ブースターケーブルを使っての救援は20年前くらいまでは

よく見られていたけど最近は見なくなった気がする。

JAFなどもポータブル電源を利用して

エンジンスタートしてくれるようになった。

 

そして今時代はさらに進化して

個人が携行できるジャンプスターターが普及しつつある。

これはスマートフォンを充電するのに利用する

モバイルバッテリーの性能を拡張させたもので

リチウム充電池の電気でエンジンを動かすというもの。

一時的に高圧と大電流が必要だけど

バッテリーや昇圧回路の進化などで実現できるようになり

ここ3年くらいで一気に増えた感じだ。

 

Amazonで検索するとたくさんの

ジャンプスターターが出てくる。

ジャンプスターター RAVPower 14000mAh 12V車用 ( 最大1000A、安心保護機能内蔵、 クイックチャージ 3.0 、LED緊急ライト搭載) Quick Charge ポータブル充電器 エンジンスターター RP-PB063

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LED緊急ライト搭載) Quick Charge ポータブル充電器

エンジンスターター RP-PB063

そのメーカーはモバイルバッテリーを発売してるところが多い。

実際USB端子を備えてモバイルバッテリーとしても利用可能。

さらにLEDライトも備えて緊急ライトとして利用可能。

車に常備しておくことになるけど

ジャンプスターターとして意外でも利用価値は見出せるようだ。

一方で肝心のエンジンスタートの機能は

若干品質の差が大きく当たりはずれが多い感じだった。

しかしこの1年で全体的にレベルが上がって使えるようになった印象。

 

モバイルバッテリーではないメーカーの製品もある。

この日立のジャンプスターターは性能がよく高評価。

日立(HITACHI) ジャンプスターター 充電バッテリー日立ポータブルパワーソース 18000mAh 12V車専用 PS-18000

日立(HITACHI) ジャンプスターター

充電バッテリー日立ポータブルパワーソース

18000mAh 12V車専用 PS-18000

価格は2万円を超えるけど高い信頼性があり

いざというときに役立つことだろう。

この手の携帯用のジャンプスターターは

今でこそリチウム充電池を利用してコンパクトになったが

以前から鉛蓄電池を利用したタイプは出ており

サイズは大きく価格も高いけど確実に利用したいなら

そういう旧タイプの製品を利用するのもいいかと思う。

まあ日立のなら大丈夫だろうけどね。

安いジャンプスターターは使えるかどうか若干博打なので

いざバッテリーが上がった時使えず困惑しないためにも

安さで選ぶのはやめたほうがいい気もするけどね。

 

僕は以前室内灯をつけっぱなしにして

2度ほどバッテリー上がりさせたことがある。

2回ともJAFを読んだけどジャンプスターターがあれば

すぐに復帰出来たなと思っていた。

今は室内灯は利用しなくなったし

バッテリーをPanasonicのカオスに変えて高品質になったので

概ね問題ない状態が続いているが

いざまたバッテリー上がりを起こすか・・という不安はある。

秋は山とかへドライブへ行くことが多くて

そういう場所でバッテリー上がり起こすと大変。

今はスマホやケータイがあり即連絡できるけど

圏外だったらほんと大変。

それを考えると車に常備しておきたいところだなあ。

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ナイトドライブ

  • 2017.10.12 Thursday
  • 19:29

昔から夜のドライブというものに

憧れのようなものを感じていた。

その理由は深夜ラジオにあると思う。

学生時代にテスト勉強や受験勉強などで

深夜遅くまで起きていたことがあった。

午前3時を境にラジオ番組はガラリと変わる。

それまでは夜の延長だったのが3時から朝の延長になる。

ラジオ番組もトラックドライバー向けの番組となり

演歌などが多く流れるようになるんだ。

それが凄く異世界のような住む世界が違う人たちの話のようで

初めて3時過ぎのラジオを聞いたときは凄く新鮮だった。

その後そうした時間帯に起きて仕事してる人がいることに

なんかすごく魅力を感じるようになったんだなあ。

それで深夜のドライブをすると

それを疑似体験できるような気がして今好きなんだ。

 

それだけでなく実際夜のドライブは良い。

いろいろあるけど交通量が少ないので渋滞がなく

快適に走ることが出来るのが利点。

また視界が著しく限られるので異様な集中を要求される。

特にそれなりに速度を出すときにはかなり気を使う。

その集中力とラジオから流れる深夜ラジオなどで

一種のトリップ状態みたいな感じになり

普段味わえない感覚になるんだ。眠気もそれでふっとぶ。

ただ目的地に着くと一気にその分眠気が襲ってくるけどね。

 

最近はそれも分かってきたので

早めに出発して目的地に早めに到着して仮眠をとるようにしてる。

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仮眠なしでそのまま行動をしてしまうと

午前中はなんとかなってもその先が危険だし

シャトルバスなどに乗ると高確率で車酔いするから

睡眠不足は極力解消しておきたい。

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また早めにつけば車酔いを飲んでおくことが出来る。

直前で飲んでも今のは効くけど帰るころまで有効でその分眠気が

あとから訪れることが多いから早めに到着して酔い止め飲めば

帰りのドライブでの眠気の影響が軽減できる。

ともかく1時間とか2時間程度でも軽くうたた寝程度でもしておけば全然違う。

到着してすぐバスに乗って歩き始めるとかは最悪なので

3時から6時の深夜ドライブより0時から3時の深夜ドライブをして

それで仮眠のほうが最近は睡眠不足解消に役立つことが分かって

実践し始めているところだ。

ただ朝は寒いので防寒対策なども必要だけど。

 

深夜ドライブだけど

トラックが多いのは難点だろうか。

ただ愛知県は日頃からトラックが非常に多く

トラックの後ろや前を走ることには慣れており

それはほとんどストレスにならない。

むしろ一定ペースで走ってくれるトラックは

良いペースメーカーで快適に走ることが出来る。

ストレスといえばオービスの存在はストレスだな。

夜は警告看板が見えないのでその存在そのものがストレス。

セルスター レーダー探知機 AR-303GA 日本製 3年保証  GPSデータ更新無料 フルマップ OBDII対応

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そのあたりはGPSレーダー探知機を導入したら解消した。

事前に警告してくれるので安心して走ることが出来る。

ピカッと光らせたりしたら旅の楽しみは吹っ飛んでしまうからね。

 

ということでいろいろ出かけたいなあ。

今月下旬にも出かける予定だが

中旬くらいにもまた出かけたいところ。

ただ近すぎると深夜ドライブする意味がないし

田舎過ぎるとトイレやコンビニがなくそれもまた辛い。

そこそこ道の駅やコンビニが欲しい。

深夜の山奥のコンビニは本当にありがたいオアシスだからね。

それこそ山の深夜コンビニドライブってのも面白そうだ。

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土日は洗車日和

  • 2017.10.08 Sunday
  • 12:48

金曜日は激しい雨だったけど

昨日朝には回復して土日は洗車日和。

我が家には2台車があるけど

昨日1台洗車をしてもう1台は今日行った。

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

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洗車は去年か一昨年からシュアラスターの

洗車シャンプーを利用している。

ネットで評判がよくて使ってみたけどいい感じだった。

カーショップよりも量が多いしコストパフォーマンスも高い。

 

今の季節は洗車をするのにちょうどよい感じだ。

暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日々が続いている。

春も同じ傾向だけど花粉が飛びまくってるし

黄砂などもあることを考えれば今のほうが手軽かな。

手順としては水洗いをして洗剤をつけて

ひたすら洗うこと10分ほどで全体的に洗えたら水を流す。

基本的な汚れはその段階で落としつつ

仕上げは拭き取り。これが洗車では重要だ。

シュアラスター コーティング剤 [親水] ゼロウォーター 280ml SurLuster S-79

シュアラスター コーティング剤 [親水]

ゼロウォーター 280ml SurLuster S-79

同じシュアラスターのコーティング剤を吹き付けて

それでタオルでふき取っていく形。

Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス 24枚入

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クリーニングクロス 24枚入

これで跡が残らずまたコーティングもされて

きれいにすることが出来る。

タオルは洗って乾かせば何度か使えるので重宝するし

ボロボロになってきたらまた別の掃除で使える。

 

そういえば洗車店とか利用したことないけど

あれはどうなんだろう。

機械式のだとかなり安く洗車が出来るようだ。

手洗い洗車だと3000円4000円とかかかるようだけど

手間とか考えると高級車乗ってる人とかは

お店に頼んだりするケースが多いんだろうか。

まあ毎日洗車はありえないけど月1くらいでは行っていきたい。

まあだいたいそんな頻度かなあ。

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東名集中工事中で渋滞中

  • 2017.10.06 Friday
  • 12:33

10月2日から東名高速道路の集中工事が始まった。

期間は10月14日の朝までだが3連休は工事お休みのようだ。

http://tomei-info.com/

集中工事は昼夜連続で2車線のうち1車線が規制される形で

とにかく交通量が増えるとすぐに渋滞が発生する。

1車線が続くので渋滞の解消もないので

1度渋滞が起きると交通量が減る深夜にならないと

渋滞は解消しないようだ。大変だな。

 

そんな東名集中工事。

新東名が出来たので影響はないと思っていたら

実はそうでもなかった。

確かに新東名が平行する区間に関しては問題ないが

豊田JCTから小牧ICまでの区間はかなり渋滞していた。

昨日ちょっと利用したらえらい目にあった。

1度高速道路に入ってしまうと

大渋滞に気づいても抜け出せないので

14日までは絶対に乗らないように注意しておこう。

渋滞を避けるために高速乗ったのに余計時間かかってしまった。

 

そういえば会社の車のナビが2017年対応版になってて

新東名が乗るようになっていたなあ。

パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G510D 5インチ ワンセグ SSD16GB バッテリー内蔵 PND 2017年モデル

パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G510D

5インチ ワンセグ SSD16GB バッテリー内蔵 PND 2017年モデル

普段は乗ることはないけど久々に乗ったら

ナビが新しくなっていて驚いた。

うちの車のナビは新東名の静岡区間すら乗ってないから

新しいナビにしたいところだけど

そんなに遠出しないし更新料2万円払うなら

ポータブルナビとか買ったほうがいいいかもしれないな。

 

ということで集中工事には気を付けよう。

しかし1車線規制してても実際工事してる区間は

ほんの少しだけなんだなあ。

でもまあ全面的に1車線規制したほうが効率的で

短期間で終わることが出来るのならまあいいか。

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交換用ドライブレコーダー到着

  • 2017.10.05 Thursday
  • 21:24

2013年にユピテルのドライブレコーダーを購入。

DRY-FH200というドライブレコーダーだった。

ユピテル 常時録画ドライブレコーダー 2.5インチ液晶搭載200万画素FullHD画質 DRY-FH200

ユピテル 常時録画ドライブレコーダー

2.5インチ液晶搭載200万画素FullHD画質 DRY-FH200

2015年くらいまで使っていたけど

大きくて視界を妨げてて邪魔なので

新しいちさな製品に買い替えた。

そして使っていなかったんだけど

今年9月に入ってリコール。

新しい製品と交換してもらえるというので

ホームページで手続きを行った。

 

9月5日に手続きを行って1か月。

今日10月5日にクロネコヤマトで交換用の

ドライブレコーダーが到着した。

その箱が返品箱になっており宛名ラベルが既に貼ってあった。

ドライブレコーダーを入れて入っててプチプチで梱包し

クロネコヤマトに集荷してもらって18時半頃に集荷していった。

配送先は近くのクロネコヤマトの集配センターで

各地区ごとのクロネコヤマトのセンターで集めてるようだ。

車で10分くらいと近い場所なので直接持っていこうかと思ったほどだ。

まあ集荷に来てもらったから良かったけど。

 

さて交換用のドライブレコーダーは

DRY-ST1000Cという製品。

現状市販されておらず交換専用商品となるようだ。

ユピテル ドライブレコーダー  300万画素 Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148° DRY-ST3000P

ユピテル ドライブレコーダー 300万画素

Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148°

DRY-ST3000P

スペックとしてはAmazon.co.jpで10980円で売られている

ST3000Pに近いけどこれよりも劣る。

ST1000CはGPSは搭載されていないし200万画素となっている。

仮に市販されるのなら8000円から

10000円くらいのモデルになるのではなかろうか。

僕自身既に使わなくなっていたドライブレコーダーを

新品に交換してくれるというので文句などはなく

ありがたく頂戴しておこうかなという感じだ。

 

この新しいドライブレコーダーは

我が家にもう1台の軽自動車に取り付ける予定で

今週末までに取り付けを行う予定だ。

ドライブレコーダーとしてこの製品を買うか考えたとき

コンパクトなのは利点だけどやや厚みがあるのが難点。

特にレンズ部分が無駄に出っ張っているのは気になる。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素

Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

今はコムテックの1万円弱で買えるドライブレコーダーを使ってるが

これは薄くて小さくて魅力的だがこれより安くないと

正直競争力なくて厳しいんじゃないかなと思う。

当面は交換に注力することになるんだろうけど

いずれST1000Cは売るんだろうか。

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GPSレーダー探知機の買い替え

  • 2017.10.01 Sunday
  • 21:27

今のGPSレーダー探知機を買ったのは

車で鹿児島へ帰省する前なので2011年頃かな。

6年前のGPSレーダー探知機だけど

オービスデータなどは無料更新が出来ているので

今も問題なく利用することが出来ている。

ただそろそろ新しいのを買いたいと思っていて検討中。

我が家にはもう1台車があるけど

今使ってるのはそっちに付け替えようかなと。

 

先日ユピテルのドライブレコーダーがリコールになり

ちょうど対象の製品をもう使ってなかったけど持っていた。

それで無償交換してもらえることになった。

もう1台のほうに新しいドライブレコーダーをと考えてて

その予算を確保してたがそれが浮くことになったので

それに少し追加してGPSレーダー探知機を買おうかと思う。

条件は無償更新が可能なこと。

故にセルスターかコムテックのどちらかになるだろうか。

 

ハイスペックモデルでなくても問題ないので

コムテック レーダー探知機 ZERO 602V 無料データ更新 移動式オービス/小型オービス/ゾーン30対応 OBD2接続 GPS メーター機能

コムテック レーダー探知機 ZERO 602V 無料データ更新

移動式オービス/小型オービス/ゾーン30対応

OBD2接続 GPS メーター機能

コムテックだとこの辺り。

ちなみにコムテックは三好に工場かがあった気がする。

【Amazon.co.jp限定】 セルスター レーダー探知機 VA-820EZ 日本製 3年保証 GPSデータ更新無料 OBDII対応

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今使ってるのはセルスターでこれも問題なし。

セルスターは三重県の伊賀に工場があるんだっけ。

ちなみにユピテルは岡崎に工場があった気がする

 

セルスターもコムテックも

ウェブ経由でオービスデータの無償更新が出来る。

ユピテルは有料会員でないとできない。

この差は大きい。

オービスは位置が変わったり新設されたり結構かわるもの。

ちょっと前に中央道のオービスの位置ががらっとかわって驚いたが

とにかく更新できないといざというときに役立たない。

ゆえに無償更新に対応したモデルは必須だ。

あとOBDIIアダプターに対応してる製品がベスト。

別途5000円くらいとかなり高いけど

OBDII端子は今の車ならたいていついている。

車と通信して車両情報を得ることが出来る。

軽自動車などだとタコメーターないけど

それを表示させることも出来たりするようだ。

個人的に車両情報を見たいわけではないけど

OBDIIアダプターは電源供給も行われるので

シガーソケット端子を消費しなくて済むのが最大の利点。

最近はドライブレコーダーやポータブルナビなど

シガーソケット端子を使う製品が多いからね。

 

どれがいいんだろうな。上位モデルだと

マップデータが入っているからよりオービス位置が分かりやすいようだ。

無くてもいい気がするけど初めての道とかはあったほうがいいのかな。

セルスター(CELLSTAR) 一体型レーダー探知機 AR-303GA & OBDIIアダプター RO-116 セット

セルスター(CELLSTAR) 一体型レーダー探知機

AR-303GA & OBDIIアダプター RO-116 セット

これだと2万円弱するけどセットになってるし

フルマップ対応モデルだし検討しておこう。

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道の駅

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 22:42

高速道路にはサービスエリアやパーキングエリアがある。

トイレ休憩や食事などに便利だけど

国道だと手軽な休憩スポットといえば昔はドライブインだった。

ただトイレだけ借りるとかは利用しづらかった。

それが今は道の駅が整備されて手軽に利用しやすくなった。

今では全国に1100か所以上整備されているようだ。

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成29年度版』 (「道の駅 旅案内 全国地図」シリーズ)

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図

平成29年度版』 (「道の駅 旅案内 全国地図」シリーズ)

また道の駅の経済効果も注目されるようになり

産直市場など整備されたりして地元にもメリットが大きく

地域発展や観光などにも役立っている。

 

そんな道の駅は今ではドライブに欠かせない。

ETC割引が縮小してここ数年は国道ドライブすることが増えた。

道の駅は意外と多くそして便利であることを痛感する。

特に僕が好きなのは国道153号と19号だ。

153号は近場だけど稲武や平谷に大きな道の駅がありにぎわっている。

どちらも温泉施設を併設しており

その道の駅が目的地になりうる状況だ。

19号沿いは目的地まで距離があることが多いけど

かなり多くの道の駅があり明日買っている。

深夜だとお店は開いてないがトイレは利用できるし自販機もある。

コンビニよりもトイレを使うなら手軽に利用出来て便利。

昼間だとお店がいっぱい出ていて食べるところもあるし

お土産を買ったりするのにも便利で本当にありがたい存在。

 

僕の好きな道の駅ランキング。

1位:パスカル清見

せせらぎ街道の中心にある道の駅。

秋の紅葉シーズンは大混雑する。

ただお店などがないせせらぎ街道では貴重な駅で

気温も低い時期でぜんざいなどが売られていておいしい。

周辺も紅葉してるしとてもいい道の駅かと。

2位:木曽福島

国道19号沿いの道の駅。

大桑から結構距離がありやっと訪れた道の駅という感じ。

開田高原や乗鞍高原へ行くときなどに利用する。

ただ帰りは混雑していているのでスルーすることが多いかも。

19号沿いで御嶽山が見えるのはここの駐車場くらいとレアなスポット。

3位:どんぐりの里稲武

国道153号沿いにある道の駅。

足助からそんなに遠くないので休憩するには近すぎるが

ここをベースに治部坂や茶臼山、大井平公園など

いろいろ見に行くのでベースとして役に立つ場所。

フランクフルトとかよく食べる。

4位:ななもり清見

せせらぎ街道の北の入り口近くにある道の駅。

東海北陸や中部縦貫道で来た時に

高山西のICを降りてすぐ目の前にある。

ここの産直市場はなかなか面白いものが多くて

木の椅子とか意外と安いのでお勧めだ。

せせらぎ街道入るときの前線基地としていつも利用してる。

5位:クレール平田

長良川右岸堤防道路沿いにある道の駅。

この堤防道路は距離は長いけどコンビニすらないので

貴重な休憩スポットとしてたまに利用している。

といってもこれまで3回くらいしか使ったことないけど

ありがたいスポットとして印象に残っている。

・・・・・

ほかにも魅力的な道の駅はあるけど

実際行ったことがない場所も多い。

今年秋はこれまで行ってない道の駅に

積極的に行ってみたいと思うけどどこがあるかな。

19号沿いはほぼ全部入っているか。

愛知県内だと茶臼山周辺にいくつかあるが

探していってみたいところ。

南信州の奥のほうへ行けばまた個性的な道の駅が

たくさんあるようであっちにも行ってみたい。

 

車は車検を通したし秋のドライブシーズン

いろいろお出かけしたいところだ。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

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10月初めは東名集中工事

  • 2017.09.25 Monday
  • 22:29

10月に入るとすぐに東名高速の集中工事が始まる。

今年は10月2日から14日まで。

10月7日8日9日の3連休はお休みだけど

それ以外は昼夜連続で車線規制となる。

http://tomei-info.com/

関東のほうで一部夜間通行止めがあり

また一部のICやPAの夜間閉鎖なども行われるようだ。

 

東名の集中工事って秋に開催されてる印象がある。

夜中に出発して紅葉を見に行くときなど

高速道路に乗ると1車線が規制されてるのを見た記憶がある。

ただ紅葉を見に行くのは東海環状や中央道など

山間部に向かうので東名はほとんど利用しないので問題ない。

この時期に静岡方面へ行く予定はないし

今は新東名が開通しているので工事で規制されてても概ね問題ない。

ただ春日井とか小牧JCTは困る可能性もあるかな。

明治村とか今は行かないので大丈夫だけど。

 

今は東名高速を利用するのは

豊田JCTから小牧JCT間が多い。

博物館明治村へ行くときに利用する。

それ以外で最近東名は利用してないかな。

昔は東海環状がなかったから長野方面へ行くのも

小牧JCTまで利用してそこから中央道だった。

また空港を利用するのに小牧ICまで利用してたっけ。

あと最近だと岩倉とかへ桜を見に行ったときにも使ったか。

静岡方面だとは浜名湖ガーデンパークへ行くときとか利用したが

最近はあまり行っておらず利用してない。

今は箱根とか富士方面は基本的に新東名になるので

東名を利用する予定はないな。

蒲郡とかも昔は東名+オレンジロードを使ってたけど

今は23号バイパスを利用するから東名使わなくなった。

 

昔は東名をよく使ったので

高速のSAの記憶はある。

浜名湖SAは良く利用した。

あそこは上下線集約型のSAで

レストランが大きくてそこからの湖がきれいだった。

眺望といえば富士川SAは富士山がよく見えていいところだった。

牧之原SAもよく寄った記憶があるな。

もうそうした東名のSAも全然使ってなくて

子供の頃の思い出みたいなものだ。

 

子供の頃といえば昔の東名高速道路の地図を持っている。

高速のSAPAでもらえたやつで

東名は最初は黄色だった。その後オレンジになったんだっけ。

そしてピンクになってサイズが少し大きくなったのか。

その昔の地図の表紙に出てたのが東名を代表する風景。

東名高速をゆく (“高速道路の代名詞”を全方位に楽しみ尽くす!!)

東名高速をゆく (“高速道路の代名詞”を全方位に楽しみ尽くす!!)

この本の表紙でもあるけどこの

東名、国1バイパス、東海道線とそして富士山の風景を

いつか現地で見てみたい。

当時これがどこの風景か全く知らなかったけど

今はさった峠からの景色だということは知っている。

さった峠にはライブカメラがありYouTube Liveで24時間配信されている。

http://mtfuji-live.jp/

ただ映像ではなく現地で見てみたいな。

 

このさった峠へ行くには東名を利用するのが便利そう。

秋は紅葉狩りで忙しいけど冬は空気が澄んで富士山見える日が多そうで

さった峠からの景色の良い日も多そうだから

暇な冬の日に行ってみたい。

 

東名集中工事についての記事だったけど

10月に行われるので通る予定の人は気を付けて。

 

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