ジャンプスターター

  • 2017.05.20 Saturday
  • 20:29

2年前から自動車のエンジンスタート用の

ジャンプスターターなる商品がいろいろ出ている。

バッテリー上がりなどの際に

ポータブル電源を利用してエンジンスタートする機器だ。

昔はバッテリー上がりは救援の車とブースターケーブルつなげて

そしてエンジンをスタートしていたもの。

Meltec ( メルテック ) 緊急ケーブル ブースターケーブル ML-911

Meltec ( メルテック ) 緊急ケーブル ブースターケーブル ML-911

昔はそうした救援風景をよく見たものだけど

今は全く見なくなってしまった。

ポータブル電源を搭載したエンジンスターターが登場したため。

Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 エンジンスターター DC12V SG-6000

Meltec ( メルテック ) ポータブル電源

エンジンスターター DC12V SG-6000

JAFを呼んだ場合もこうした製品でエンジンスタートする。

別の車に迷惑をかける必要が無いため

昨今人気となっている。

 

今売れているのはコンパクトなエンジンスターターだ。

スマートフォン充電などに使う

リチウム充電池を内蔵したモバイルバッテリーがあるが

あれみたいな製品が多数発売されている。

価格も2年前は高かったけど今では4000円ほどで買える製品もある。

Arteck ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 8000mAh ポータブル充電器最大300A LED緊急ライト搭載 スマホ急速充電器 24ヶ月保証付【日本語取扱説明書付き】

Arteck ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター

8000mAh ポータブル充電器最大300A LED緊急ライト搭載

スマホ急速充電器 24ヶ月保証付【日本語取扱説明書付き】

機能はどれも同じで

スマホ充電に利用することが出来て

さらにLEDライトがついてて緊急ライトとして使えて

バッテリー上がり時にエンジンスタートが可能と。

ただモバイルバッテリーなどに比べてエンジンスタートは敷居が高い。

エンジンスタートが可能な大電流が流せるかが鍵になる。

それが安い製品でも可能になっているということなのだろう。

 

Amazonでジャンプスターターは多く売られてるけど

レビューなどはステマが多いのであまり参考にならない。

基本的にこうした非常用製品ってのは

実際にバッテリー上がりで利用したレポートは少ない。

それ故に実際に使った声が反映されないので参考にならない。

また安いモバイルバッテリー全般で言えるのは

品質のムラが非常に大きいということ。

問題ない製品もあるし問題ある製品も多いと。

つまり当たりハズレが大きい。

いざ使おうとした時に使えないとその製品の価値はない。

それ故になかなかどれを選ぶのかは難しい。

 

確実なのは安くなく大手メーカーの製品だ。

具体的には

日立(HITACHI) ジャンプスターター 充電バッテリー日立ポータブルパワーソース 18000mAh 12V車専用 PS-18000

日立(HITACHI) ジャンプスターター 充電バッテリー

日立ポータブルパワーソース 18000mAh 12V車専用 PS-18000

日立のは評価がとても高く品質の高さが伺える。

その代わり価格もとても高いけどね。

どんなスペックを並べていても確実に使えることが最も重要。

本当に使えるのだろうかというような製品も多いわけで

変なのは買いたくないなあと。

 

ってことで車に1台常備しておきたいけど迷うね。

Anker コンパクトジャンプスターター ポータブル充電器 モバイルバッテリー搭載 最大400A 保護機能搭載の安心設計 LEDフラッシュライト内蔵

Anker コンパクトジャンプスターター ポータブル充電器

モバイルバッテリー搭載 最大400A

保護機能搭載の安心設計 LEDフラッシュライト内蔵

Ankerあたりはモバイルバッテリーとしては

とても評価が高いからありかなあとか思うけど

使ってみないと分からないんだなあ。

ってこと導入したいけどどれがいいのか迷い中。

バッテリー上がりなど起こさないのが一番だけど

過去10年で3度やらかしているので僕には必要じゃないかと。

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ドライブレコーダー

  • 2017.05.19 Friday
  • 21:51

1月に購入していたけど

取り付けるまで時間がかかっていたドライブレコーダー。

4月の片付けの際にようやく取り付けた。

それから1ヶ月ほど。

なかなか快調に使うことが出来ている。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012

200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

運転してしばらくすると液晶表示は消えている。

そういう機能で設定しているためだけど

これまではずっと点きっぱなしが普通だったので新鮮だ。

弱点はちょっとしたブレーキや凸凹道の揺れが

衝撃録画と判定されてしまうことだろうか。あれ解除出来るのかな。

ともかくなかなかいい感じ。

 

僕は5年前くらいからドライブレコーダーを使ってるが

これまでは無名メーカーの安物を使ったりしてきた。

そんな中で学習したのはドライブレコーダーに必要なのは

画質ではなく信頼性だということ。

安さがウリの商品は論外だけど海外メーカーのとかで

画質を売りにしている商品が多いけどあれは駄目だ。

いちばん重要なのは確実に録画しているということだ。

これは普段からチェックするわけではないのでなかなか難しいが

国内メーカーのならたいてい問題ない。

それ故に今後買うのは国内大手メーカーだけにしようかと。

今回買ったコムテックも日本メーカーだ。

 

ドライブレコーダーだと車関係だと大手は3社ある。

レーダー探知機などでも各社有名だけど

僕が持ってるコムテック以外にはセルスターとユピテルがある。

セルスター(CELLSTAR) コンパクトドライブレコーダー レーダー相互通信対応 Full HD画質 パーキングモード搭載 日本製3年保証モデル CSD-500FHR

セルスター(CELLSTAR) コンパクトドライブレコーダー

レーダー相互通信対応 Full HD画質 パーキングモード搭載

日本製3年保証モデル CSD-500FHR

セルスターはGPSレーダー探知機で有名で僕も利用している。

ドライブレコーダーはかなり後発で最近参入した感じだけど

この機種はコンパクトでかなり良さそうだ。価格もお値打ち。

レーダー探知機と同じように車に常備することになるから

真夏の超炎天下でも耐えうる性能が求められる。

海外メーカーのはそういうのですぐに劣化してしまうけど

レーダー探知機などで経験を積んでる国内メーカーなら

そのあたりしっかり対処できている感じだろう。

 

もう1つはユピテルだ。

ユピテル ドライブレコーダー スマートビュー/衝撃センサー搭載 DRY-SV50c

ユピテル ドライブレコーダー

スマートビュー/衝撃センサー搭載 DRY-SV50c

ポータブルナビでは最大手で

ドライブレコーダーでも多分最大手ではないだろうか。

以前のはやたら大きなボディや液晶が多かったけど

コンパクト化の流れを作ったのはユピテルだった。

画質より目立たないサイズが重要ってのは

ユピテルの新モデルから広がっていったと思う。

 

この3社以外だと家電メーカーだろうか。

Panasonicは以前出してたから最近はあまり見かけない。

ハイエンドモデルが多いから多機能だけど高いので

僕は選ぶことはないかなあ。

比較的お値打ちならJVC KENWOODだろうか。

ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-410

ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン

ドライブレコーダーDRV-410

カーオーディオなどで有名なメーカーでノウハウは十分。

またJVCのビデオカメラの技術も持ち合わせているため

2年前くらいにドライブレコーダー参入してきたけど

最初から完成度が高くてたちまち人気となった。

 

選ぶならこのあたりのメーカーが良いと思う。

また機能もいろいろあるけどシンプルな1万円台前半ので十分。

Wifi機能があるとデータを取り出しやすいから

車載動画とかで使うならありかもしれないが普通の人には不要。

GPS機能は便利かもしれないが最近ナビにもついてたりするからいらない。

最近のトレンドは駐車時記録機能だけど

これはバッテリーを搭載して記録するものだけど価格が跳ね上がるし

ちゃんとしたモデルを選ぶと3万円は超えてくるのでまだまだかと。

ドライブレコーダーの今後はフロントだけでなく

全方位記録出来るようなカメラが出てくるといいかなと思う。

そういうのは車を販売する時のオプションってことになるのかな。

特に後方向けは必要だとは思うんだけど。

 

ということで正面の記録は確実に行っていこう。

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レンタカー

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 19:21

8月の鹿児島旅行の準備は着々と進んでいる。

飛行機は既に確保済み。

旅割75でそこそこ安く抑えられる。

宿泊は2泊するけど1泊は既に予約済み。

もう1泊は現在検討中。

旅行中の日程も検討しているけど

もう1つやることがある。それはレンタカーの予約だ。

 

行くのは鹿児島。

るるぶ鹿児島 指宿 霧島 桜島'17 (国内シリーズ)

るるぶ鹿児島 指宿 霧島 桜島'17 (国内シリーズ)

鹿児島空港は鹿児島市内からかなり離れている。

鉄道やバスを利用する方法もあるけど

鹿児島観光する場合はレンタカーが便利だ。

鹿児島空港の近くにはレンタカー屋がたくさんあり

到着すると送迎バスがやってきて連れて行ってくれる。

楽天レンタカーなど比較サイトを見て検討してるが

価格に関してはかなり開きがある。

 

今回は人数が多いのでコンパクトカーではなく

大型のワンボックスを借りることになるだろう。

コンパクトカーだと今はどこもかなり安いのだが

大型のワンボックスだとかなり高い。

例えばトヨタレンタカーだと2時間でアルファードクラスだと

25000円くらいするので2泊3日だと7万円を超える。

一方で安いところを見ると1泊8000円くらいで

料金は半額以下どころか3分の1くらいで抑えられる。

車種はどちらもアルファードだけど

あまりの価格の違いで大丈夫かと不安に感じてしまう。

 

昨今格安レンタカーが広がっているが

それらは中古車をベースにしているようだ。

一般的なトヨタレンタカーなどは新車。

それ故にきれいで新しい。

ナビなども最新だ。自動車メーカーのレンタカーは

新車のプロモーション的な役割も担っているのだろう。

レンタカーで利用したことが

次の購入する車に決まることって意外と多いらしい。

それは僕自身も言えることで

以前エスティマを借りたけど次はエスティマ買おうと思ったほど。

 

今回は他にお金がかなりかかっているため

安いところで行ってみようかなと思う。

禁煙車でETCやナビがついてれば問題ないかと。

具体的に鹿児島での行動だけど

指宿までは行く予定。桜島は未定。

あと霧島温泉に宿泊するかもしれないが

一方で熊本へ行きたいって気持ちもあっていろいろ検討中。

そんな無茶な行動範囲ではないので問題ないだろう。

 

 

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長距離ドライブ

  • 2017.05.15 Monday
  • 20:20

ちょっと前はよく長距離ドライブをしてたけど

最近はあまりしていないなあと。

ふと長距離をドライブしたくなってくる。

これまで最も遠い距離のドライブは鹿児島帰省だ。

思えば15年以上前だったか初盆で帰省した時が初めてだった。

 

初めての長距離ドライブだけど

三重に住む親戚と一緒に規制したんだけど

待ち合わせが神戸のサービスエリアだった。

早めに到着して明石海峡大橋を見たりして

お風呂に入ろうと有馬温泉を探したんだ。

だけど場所がよくわからなかった。

鹿児島の地図は持ってきてたけど神戸のはなかったんだな。

適当に走って見つけた温泉が名谷温泉。ここでゆっくり使って

その後SAに到着して仮眠を取ったんだっけ。

夜通し山陽道を走って熊本で1泊して鹿児島に到着したんだ。

帰りはひたすら深夜ドライブで帰ってきた記憶があるが

名神がUターンラッシュの大渋滞で大変だった記憶がある。

 

長距離ドライブは眠気との戦いになる。

いかに仮眠を取るかが重要で質の良い仮眠をとるために

FIELDOOR 車中泊エアマット 高密度ウレタンフォーム / 厚め / 24mm大型バルブ / 幅60cm×奥行き195cm×厚み10cm

FIELDOOR 車中泊エアマット 高密度ウレタンフォーム /

厚め / 24mm大型バルブ / 幅60cm×奥行き195cm×厚み10cm

マットなどがあると便利だと思う。

SAで1時間休憩する場合などは

同乗者にはSAの休憩施設で食事とかしてもらって

その間運転手は後ろをフラットにして睡眠をとると。

真夏だと深夜でも車内は暑かったりするけどアイスノンみたいなのがあれば

意外と快適に眠れたりするもの。

1時間でも熟睡すれば眠気はかなり薄らいで走れるもの。

 

数年前にも鹿児島を車で帰省したんだけど

その時は途中での宿泊はなくて直接向かったんだ。

かなり弾丸気味だったけどこれも眠気との戦いだった。

ハウス メガシャキ 100ml×6本

ハウス メガシャキ 100ml×6本

その時には眠気止めの威力を知ったなあ。

いろいろ飲んでメガシャキが結構効くことがわかった。

九州に入る辺りが一番眠かった。

特に福岡県はイメージしている以上に長くて

眠気が増幅してくるもの。

鳥栖とか過ぎると意外と眠気も飛んでくる。

帰りは意外と楽だったのは天気が雨模様だったため

涼しかったからだろうか。

行楽で雨は駄目だけど真夏のドライブでは

暑さをしのげて速度域も下がるので注意は必要だけど

負担は軽減するようだ。

やはり飛ばしすぎないことが重要なんだろうなあ。

あと夏の長距離ドライブの場合は

長時間の休憩を必要とする場合などもあり

荷物を車に置きっぱなしにすることが増える。

そうするとナマモノなどは傷んでしまう。

キャプテンスタッグ 【容量35L】 クーラーボックス シエロ 35L ブルーM-8159

キャプテンスタッグ 【容量35L】

クーラーボックス シエロ 35L ブルーM-8159

クーラーボックスなどは絶対に必要かと思う。

買ったお土産などを入れたり冷やした飲み物を入れたり

今の時期でも必要だと思うけど夏休みだと必須かと。

 

日帰りだと高松まで行ったことがある。

数年前のゴールデンウィークだった。

ETCが上限1000円の頃でいけいけで遠出していた時期だった。

当初の予定では神戸だったけど朝早く到着してしまい

SAでどうするか考えた結果高松を目指すことに。

るるぶ香川 高松 琴平 直島 小豆島'18 (国内シリーズ)

るるぶ香川 高松 琴平 直島 小豆島'18 (国内シリーズ)

金毘羅さんへ行ってみたかったということもある。

今考えるとかなり無茶な旅だったけど実際そう無茶でもない気がする。

道路の混雑がなければ4時間ちょっとで行ける。

ただこの時はゴールデンウィークで帰りは大混雑に巻き込まれて

8時間も帰ってくるのにかかってしまったけどね。

今は高速料金割引が縮小されてしまったので厳しいけど

楽しかったなあ。

香川へ行けたんだから広島日帰りも可能じゃないかとか

考えたりしていたけど今はとても無理だな。

 

ただどっかへ行きたいなあ。

春に弘前公園の桜を見に行きたいなと思ったけど

さすがに青森は遠くて現実的とはいい難い。

でも何かしら長距離ドライブにチャレンジしたいなと。

やる気を出していかないとなあ。

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車にクーラーボックス

  • 2017.05.14 Sunday
  • 19:42

冬の間は車の中に荷物を入れっぱなしにしても

車内温度が高くなることはなかったけど

今の時期もう日中は25度以上になり

車内は数分で灼熱となる。

ドライブ旅などへ行った時に何か買い物して

それを車内に残して食事をしたりするのは危険で

クーラーボックスを常時持ち歩く必要がある。

 

我が家には5年前くらいに九州帰省した時に

おみやげを持っていき持って返ってくるために買った

かなり大型のクーラーボックスがある。

キャプテンスタッグ 【容量35L】 クーラーボックス シエロ 35L ブルーM-8159

キャプテンスタッグ 【容量35L】

クーラーボックス シエロ 35L ブルーM-8159

あの時は車で鹿児島まで帰省したため

クーラーボックスの利用は必須だった。

保冷効果を高めるためにロゴスの強力な保冷剤を複数利用。

ロゴス 保冷剤 倍速凍結 長時間保冷 氷点下パックM

ロゴス 保冷剤 倍速凍結 長時間保冷 氷点下パックM

おかげで鹿児島ついてもまだ冷たいままで

寄り道とかして15時間以上の旅も問題なく保冷してくれた。

帰りは宿で保冷剤を冷凍してもらって

それで自宅まで問題なく冷えた状態を維持出来た。

保冷剤がなくても冷凍商品を入れることで

それらが保冷剤代わりになるのでおすすめだ。

 

普段はあんな大きなクーラーボックスは

車に入れておくには邪魔過ぎる。

キャプテンスタッグ 【容量8L】 クーラーボックス シエロ 8L ブルーM-8157

キャプテンスタッグ 【容量8L】

クーラーボックス シエロ 8L ブルーM-8157

コンパクトタイプのも売られているけど

これでも使わない時は邪魔になるし

それ相応の容量しか入らないのは不便なので

ソフトタイプのを使い分けている感じだ。

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL

ソフトタイプは大型のものとコンパクトなのがあり

車には両方常備している。

サーモス ソフトクーラー 5L ブルー REF-005 BL

サーモス ソフトクーラー 5L ブルー REF-005 BL

荷物の容量によるけど小型のほうが

利用頻度が多い気がするなあ。

 

ハードタイプとソフトタイプだと

ハードタイプのほうが保冷効果は大きい。

ただ使わない時の収納性は圧倒的にソフトタイプ。

常備するならソフトタイプに限ると思う。

保冷剤は普段は冷凍庫に入ってて

自宅から何かを持っていくなら対応出来るが

観光地で何かを買ってもって買える時は

保冷剤なしのソフトクーラーじゃたかがしれてる。

その場合は冷凍商品を入れたりコンビニで凍ったものを入れて

保冷剤代わりとする。

コンビニ氷はかさばるだけだからなあ。

凍ったペットボトル1本買って入れておいたほうがいいな。

 

ってことで今後クーラーボックスの利用が

さらに増えていきそうだから

ちゃんと車に積んでおこう。

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国道301号

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 19:58

国道301号は好きか嫌いかというと

どちらかというとあまり好きではない道だ。

好きな道は153号や19号で沿線に行楽地が多いのが特徴だが

301号線は山の中を通る道だけど観光する場所がなく

都市間移動の道という印象が強い。

 

301号は静岡県浜松市と愛知県豊田市を結ぶ国道。

ただ僕のイメージは豊田市と新城市を繋ぐ道で

新城から先が浜名湖の西岸、南を通り浜名バイパスにまで

つながっていることは今回調べて初めて知った。

浜松方面へ行くとしても東名や新東名を今は経由するため

301号などは通らないし浜松でも

はままつフラワーパークと浜名湖ガーデンパークくらいしか

行くことがないのでどちらも301号は通らない。

 

かなり前だけど時々301号をドライブ旅していた。

音楽を聞きながらただ目的もなくドライブするだけだが

新城へたどり着きそのままUターンして戻ってくるだけだった。

嫌なこととか忘れるために運転に没頭するドライブを

最近はあまりないが以前はよくしていたんだなあ。

つまり観光で301号を利用することはこれまでほとんどなかった。

三河湖へ行く時くらいだけど

車で三河湖へ行くのはここ10年は行ってない。

 

最近の301号の利用だけど

秋の香嵐渓へ行く時の裏道として

利用することが多い。

下山経由で広域農道を通り

420号に出て足助へアクセスする道は

混雑する153号を避けられてまた

三河高原のもみじ街道は紅葉もきれいなので

おすすめのドライブコースと言える。

その下山へのアクセスに301号を使う程度だ。

その先もう10年以上行ってない。

 

301号のドライブだけど

久々にしてみようかなと最近は考えている。

そのキッカケは昨年2月の新東名開通だ。

新東名が開通したことで行きは301号、帰りは新東名と

早く帰ることが出来る候補が生まれた。

また新城方面の観光が活性化していることも利点。

るるぶ浜松 浜名湖 三河'18 (国内シリーズ)

るるぶ浜松 浜名湖 三河'18 (国内シリーズ)

さらに今は大河ドラマの後押しもありその先の

浜名湖周辺も観光で賑わっている。

まさに行くなら今でしょという状況だ。

あと本宮山スカイラインも走ってみたい。

以前は有料だったけどいつの間にか無料化している。

無料になった時に行こうと思っていたけど

すっかり忘れてしまっていたなあ。

高校生の時に本宮山は登山した記憶があるんだけど。

 

ということで301号のドライブを

今年中に実施しよう。

秋は紅葉とかいろいろ忙しいし

真夏は暑いので5月6月くらいが良いと思うが・・。

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春から初夏は洗車が多い

  • 2017.05.07 Sunday
  • 20:26

ゴールデンウィークということで洗車はしてるけど

洗車の頻度というのはどれくらいがいいんだろう。

僕はあまり洗車をしない。

それこそ2ヶ月以上しないこともある。

一方で汚れやすい春はそうでもないかな。

水で流すだけの時もあれば

きっちり洗う時とか様々だ。

 

物置には洗車セットがありそれである。

ガソリンスタンドや洗車ステーションなどは

1度も利用したことがない。

自宅の車庫で洗車を行う。

イノマタ化学 かしこいバケツ17L ブラック

イノマタ化学 かしこいバケツ17L ブラック

洗車キットには洗剤、ブラシ、タオルなどが入っている。

以前はあまり洗剤にこだわっていなかったけど

今はシュアラスターのシャンプーを愛用している。

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド]

カーシャンプー1000 SurLuster S-30

量が多いからそう減らないけどね。

なくなったらネットで注文するかカーショップへ行く。

最近はネットが多いなあ。面倒だから。

 

洗車に関しては洗いと拭きがあり拭きのほうが重要だ。

HY-MR24 洗車 グローブ ふわふわ 洗車 傷防止 スポンジ ( 4個セット)

HY-MR24 洗車 グローブ ふわふわ 洗車

傷防止 スポンジ ( 4個セット)

スポンジに洗剤をつけて洗うわけだが

これはそれほど重要でもなく

一応洗い漏れがないように洗う。

これが一番車を洗っているなあという感じが強い。

水道の水で流しながら洗うこともある。

夏などは暑いから水かぶりながら洗ったりする。

武田コーポレーション 【ガレージ・洗車】 アルミ洗車台 (約68冑) ZCG-1060

武田コーポレーション 【ガレージ・洗車】

アルミ洗車台 (約68冑) ZCG-1060

屋根もちゃんと洗う。

この脚立は洗車以外でセンサーライト設置したり

植木の手入れなどでも重宝している。

最近はさらに大きな脚立を買ったから利用は減ったけどね。

 

ある程度洗ったら拭き。

洗車で重要なのは拭く作業でこれが

きれいに仕上がるかにかかっている。

[PURESTAR] 洗車タオル マイクロファイバータオル 吸水拭き取り用 SpeedPolish (Grey) 7枚入

[PURESTAR] 洗車タオル マイクロファイバータオル

吸水拭き取り用 SpeedPolish (Grey) 7枚入

吸水性の高いマイクロファイバータオルで

満遍なく拭き取る。水滴が残るとあとが残るんだな。

マイクロファイバータオルも安いのだと

すぐにほつれて使い捨てみたいになるから

大量に買い込んで使い捨てのつもりで買うならありだが

そうじゃなければそこそこ良いのを繰り返し使いたい。

ある程度使い込んだほうが馴染んで拭きやすくなる。

場合によってはコーティングを一緒に行う。

シュアラスター コーティング剤 [親水] ゼロウォーターバリューパック 280ml×2本 SurLuster S-85

シュアラスター コーティング剤 [親水]

ゼロウォーターバリューパック 280ml×2本 SurLuster S-85

親水性のコーティング剤だと洗って水滴が残ってる時に

スプレーして一緒に拭き取ればOK。

ただ毎回は行わないかなあ。最近してないからやらないといけないが。

 

ってことで洗車のやり過ぎはどうかと思うが

月1位の頻度ではしたほうがいいかと思う。

春は黄砂などが飛んで来るから頻度は増えるんだなあ。

夏は暑くて冬は寒いのでどうしても減ってしまう。

ただ冬に雪が積もった時などは

融雪剤などがまかれたりしてるから

足回りを軽く洗うだけでもしておくと長持ちするかと。

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シガーソケット分配

  • 2017.05.06 Saturday
  • 19:58

我が家にはダイハツのタントがある。

この車にはドライブレコーダーがついてなかったが

僕の車に新しいのを取り付けたので

お下がりで4月に取り付けを行った。

ただシガーソケットをプラズマクラスター発生機で利用。

シャープ イオン発生機 車用 カップホルダータイプ プラズマクラスター25000搭載 ブラック IG-HC15-B

シャープ イオン発生機 車用 カップホルダータイプ

プラズマクラスター25000搭載 ブラック IG-HC15-B

ドライブレコーダーを優先するため

今は取り外している。両方一緒に使いたいため

シガーソケット分配器が必要だ。

 

タントという車は

シガーソケット端子の下には

広い空間が広がっている。

オウルテック 安心1年保証 2連シガーソケット分配器 USB2ポート搭載(合計3.1A) 12V/24V車対応 ブラック 直挿し

オウルテック 安心1年保証 2連シガーソケット分配器

USB2ポート搭載(合計3.1A) 12V/24V車対応 ブラック 直挿し

そのため直挿しのほうが便利かなと思うが

これだと挿したシガーソケットのケーブルが邪魔になる。

USB端子はこっちのほうが使いやすいけどね。

それ故にケーブルタイプのほうが理想だろう。

カーメイト 車用 ソケット 2連コード付き 2口USB 2.4A カーボン調 DZ273

カーメイト 車用 ソケット 2連コード付き

2口USB 2.4A カーボン調 DZ273

これがちょうどいいかな。

シガーソケット端子接続部分が小さいので邪魔にならない。

分配器は助手席側の足元に両面テープなどで

貼り付ければいいかなと思う。

そこでドライブレコーダーやプラズマクラスター発生機の電源を入力。

他にも何か取り付ける必要があれば3分配のにするけど

ポータブルナビやGPSレーダー探知機など

今のところ取り付ける予定はない。

この車であまり遠出しないし最新のナビがついてるからね。

USBはスマホ充電などであればいいかなと。

 

巻取り式のスマホ充電ケーブルなどを

ダッシュボードのボックスなどに入れておけば

手軽に充電出来るかなと。

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5/6/6PLUS/iPad Air/iPad mini/iPod用 ライトニングUSB充電ケーブル 巻き取り式60cm ブラック

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得)

ライトニングUSB充電ケーブル 巻き取り式60cm ブラック

僕の車にはLightning、microUSB、Type-Cと

3種類のケーブルを載せてるけどタントはLightningだけで十分かと。

 

ってことで早急に分配器を買おう。

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ポータブルナビ

  • 2017.05.04 Thursday
  • 22:30

今年も2017年春データを採用した

ポータブルナビがいくつか発売されている。

売れ筋だと

ユピテル 7インチ ワンセグ オービス情報収録 ポータブルカーナビ YPB743

ユピテル 7インチ ワンセグ オービス

情報収録 ポータブルカーナビ YPB743

このあたりだろうか。

ワンセグ搭載でまたユピテルの場合は

オービス警告機能なども搭載されている。

ただし地図データは出来ず

オービスデータの更新は有料となっている。

ユピテル 7インチ フルセグ オービス情報収録 ポータブルカーナビ YPF7530

ユピテル 7インチ フルセグ

オービス情報収録 ポータブルカーナビ YPF7530

フルセグモデルもあるけど最近のトレンドはフルセグのようだ。

ワンセグじゃ画質悪すぎるからね。

うちの車もワンセグだけど見る気しない。

 

ポータブルナビのサイズだけど

5インチと7インチがあるけど

この2つでは用途が異なると思う。

5インチはスマホナビなどと同じサイズ。

5インチの場合は音声案内によるナビが中心で

交差点など拡大された画面を見ながら目的地へ向かう。

7インチは普通の音声ナビとしても利用しつつ

普段地図表示してあえてナビするほどない場合で

ちら見した地図で現在地確認をするといった使い方が可能。

5インチだとこのちら見が難しい。

7インチか8インチクラスが必要になる。

音声案内だけならスマホナビでも良いわけで

あえてポータブルナビを買って常設するならば

7インチでちら見地図としての利用がおすすめだ。

 

最新地図版が出たということは

1年前のモデルが旧版となったということ。

多少安く買うことが出来る。

【Amazon.co.jp限定】ユピテル 7.0型 ワンセグ内蔵オービス取締情報収録 ポータブルカーナビ YPB752

【Amazon.co.jp限定】ユピテル 7.0型

ワンセグ内蔵オービス取締情報収録 ポータブルカーナビ YPB752

住んでいるエリアにもよるけど

2017年春版ではなく2016年春版でもまあ問題ないのではなかろうか

この1年は大きな高速道路開通はなかった。

首都圏や関西などではいくつか開通してるので

それらの沿線なら新しい地図が欲しいだろうが

東海地方だと新しいのは必要ないかな。

昨年は新東名の愛知県区間の開通があったけど今年は特にない。

次に大規模な開通があるのは2018年度末で2019年春ということ。

2年間は最新地図として使えるわけで今買っても問題ないかなと。

逆に来年春にポータブルナビを買うと1年で新しい道路が開通することになるので

買うタイミングとしては今年は悪くはないと思う。

 

僕は購入時についていた古いナビと

最新データのスマホナビを併用している。

ポータブルナビは気になるけどどうしようかな。

買うなら今年夏までに買いたいところだが。

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昔の道の記憶

  • 2017.05.04 Thursday
  • 13:50

僕が子供の頃に家族旅行をした時の記憶。

どの道か思い出すことが出来ないんだけど

どこかへ行く時に喫茶店に立ち寄ったんだ。

その喫茶店のレジ近くに中古CDがあって

2枚のCDを買った。

そこに入っている曲は今もお気に入り。

1つは吉田栄作さんの"心の旅"。

心の旅

心の旅

チューリップの曲をカバーしたもの。

いつだったか同窓会かなんかでみんなで歌った記憶がある。

もう1つは小泉今日子さんの"あなたに会えてよかった"。

あなたに会えてよかった

あなたに会えてよかった

今ではすっかり女優の小泉今日子さんのアイドル時代のヒット曲。

曲についてははっきりと覚えているけど

通った道、立ち寄った喫茶店がどこかが分からない。

 

ということで考えてみたい。

まずCDだけど1990年と1991年に発売されたもの。

あえて購入したことからもそれからあまり離れていない時期と思われる。

他の出来事などから考えると1992年である可能性が高い。

この年にどこへ家族旅行へ行ったかということは全く覚えてないし

記録もない。写真などは調べればあるかもしれないけど現状分からない。

 

通った道の手がかりだけど

川が流れていたのを覚えている。

喫茶店は川の右岸にあった。

川はかなり蛇行して川沿いに国道が入っていた。

そして時々ダムがあったと記憶している。

この記憶を頼りにすると国道41号の可能性がある。

国道41号は飛騨川沿いに走っており記憶とマッチする。

国道19号も木曽川沿いに走っており条件としては合うんだが

ここ数年19号を何度も走っていて記憶との違いがはっきりした。

何よりも19号は木曽川の左岸を走っており一部右岸へ渡るが

記憶してる風景とは程遠いもので絶対に違う。

 

あとは行き先。

仮に41号だったとしたら行き先には

高山、立山、上高地・乗鞍のいずれかだろう。

おそらく乗鞍ではないかと思う。

子供頃は毎年のように乗鞍へ行った。

昔は岐阜県側からしか行ったことがなかった。

るるぶ上高地 乗鞍 白骨 奥飛騨温泉郷'18 (国内シリーズ)

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高山から平湯峠を経由して乗鞍スカイラインで畳平へ行っていた。

今は長野県側ばかりだが長野県側から乗鞍へ行ったのは

2007年が初めてだったりする。それまでは岐阜県側のみだった。

乗鞍へ行く時は中津川ICまで高速を使い

国道で下呂へ行きそして41号で高山。

高山から平湯峠を経由して乗鞍だったり

あるいは上高地や新穂高のほうへ出かけていた。

 

ということからもおそらく

下呂と高山の間ではないかと推測出来る。

ただこの区間は多くが飛騨川左岸を走る。

右岸を走るのは・・・久々野町周辺のみ。

でも久々野という名前には聞き覚えがある。

この時だったかパンフレットみたいなのをもらっている。

当時はまだ高山市ではなくて町だった。

ただ丹生川村のパンフレットももらった記憶があるんだな。

岐阜中部未来博の時だっけ。あれは1989年か。

1992年頃の記憶とは関係ないかもしれない。

ただ例の喫茶店が久々野町にあった可能性は高い。

 

ということでいろいろ久々野町を見てみるけど

残念ながら記憶がほとんどなくて分からない。

ひょっとしてこれかと思うのは

このお店だけど記憶の風景とはちょっと違うんだけどな。

 

ということで実際ドライブしてみようかなあ。

他にも156号の可能性もあるかな。

あっちのほうは行った記憶はないんだが。

ところでこの頃はカメラも持たず日記もつけず

とにかく何も記録が残っていない1990年台だ。

1998年にあまりに記録が残っていないことを危惧して

ビデオカメラを購入。

その後パソコンを買って2000年にはデジカメを購入。

それ以後はカメラなどを本格的に利用するようになった。

1999年以降の旅の記録は残っていてPCから確認出来る。

それ以前はほんと分からないし記憶もないしどうしようもないな。

 

ということで記録は大事。

写真や動画などでしっかりと残しておきたい。

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まあその喫茶店がどこかわかったところで

今更どうでもいいことではあるんだけど

ずっとあれはどこだったか気になっているんだなあ。

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