FEIYU TECH G360

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 20:29

FEIYU TECHから

新しい3軸ジンバルが発売される。

その名もG360。

【国内正規品】FEIYU TECH G360 3軸 ハンドヘルド スタビライザー ジンバル 【日本語説明書付き・国内保証1年】

【国内正規品】FEIYU TECH G360 3軸 ハンドヘルド

スタビライザー ジンバル 【日本語説明書付き・国内保証1年】

360度カメラに対応した3軸ジンバルで

特にカメラの前方部分は障害物がなく広く撮影出来る。

360度カメラだけでなく超広角カメラにも有効だ。

GoProやアクションカムなどにも対応しており

さらに300gまでのデジカメやビデオカメラでも使えるようだ。

価格は4万円台後半と高めではあるものの

従来のカメラ用の3軸ジンバルは9万円10万円とかなり効果だった。

ミラーレスとかに対応した大型タイプばかりで重かったけど

これなら手軽に超広角動画撮影が可能ではなかろうか。

 

これまでの3軸ジンバルは広角撮影は苦手だった。

僕が持っているのはDJI OSMO mobile。

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

これはスマホを取り付けて

スマホカメラで撮影するための3軸ジンバル。

写真でその構造をよく見て欲しい。

3軸のうち左右の傾きのジンバルはスマホアダプターの奥にある。

スマホのカメラはアダプターの左側から撮影するわけだが

これが広角カメラだと奥のジンバルが映り込みしてしまう。

だいたい25mm以下の画角のカメラで撮影すると映り込むかな。

多くスマホカメラの動画は28mm以上だから問題ないけど

LG V20のような超広角対応だとジンバルの1つが写る。

これはスマホの画面をビューアーとして利用するため

手前側を障害物なく撮影するため。

 

一方でGoPro Hero5 black用の3軸ジンバルとして

GoProから今春にKarma Gripが発売された。

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ用アクセサリ Karma Grip 手振れ補正ハンドグリップ AGIMB-002-JK

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ用アクセサリ

Karma Grip 手振れ補正ハンドグリップ AGIMB-002-JK

Karma Gripはその後続を見ると

DJI OSMO mobileとは逆で

撮影している人側に左右の傾きのジンバルがある。

これにより超広角動画のHERO5 Blackの動画撮影しても

ジンバルが映り込みしてしまうことを避けられる。

ちなみにこうしたアクションカムに対応した3軸ジンバルの場合は

撮影対象が外ではなく自分って場合が多いため

自撮りモードにも対応している。

つまりカメラを自分に向けた状態で操作できるようになっている。

その場合はDJI OSMO mobileのように

人側にジンバルが来ないようになっている。

 

さてそれらを踏まえてG360をもう1度見ると

手前、奥のどちら側にもジンバルが写り込まない配置になっている。

ただこの場合は重心が大きくずれることになり

特にグリップの上のジンバルには相当大きな負荷がかかる。

個々の部分は他の2つよりも強化されたものが搭載されてると思う。

またバラストもついていて予め重量物を付ける場合は

重りによりある程度バランスをとって利用することになるようだ。

その分重くなってしまうことだろうけど

300gまでのカメラなのでまだ大丈夫だろう。

ミラーレス用とかはかなり重くなるから疲れるがこれなら

まあ問題ないレベルではなかろうかと。

 

カメラなどを搭載する場合は

カメラとの連携が出来ないので

手元で録画のON-OFFが出来ないことは弱点かなと。

ただ手振れ補正の弱いカメラを手軽に利用出来るのは良さそう。

OLYMPUS アクションカメラ STYLUS TG-Tracker グリーン 防水性能30m 耐衝撃2.1m 耐荷重100kgf 防塵 耐低温-10℃

OLYMPUS アクションカメラ STYLUS TG-Tracker グリーン

防水性能30m 耐衝撃2.1m 耐荷重100kgf 防塵 耐低温-10℃

オリンパスのTG-Trackerとかでも使えるかな。

300gまでのカメラというと限定されてしまうか。

高級コンデジはLX9やG7X MarkIIなどは310g台。

あるようでないのかなあ。

 

ということで値段高いから手軽には買えないけど

また面白い3軸ジンバルが出てきたってことで

いつか買えたらいいなあ。それにあうカメラも必要だが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライブレコーダーは必要

  • 2017.06.16 Friday
  • 19:43

1月に買ってずっと取り付けてなかった

JVC KENWOODのドライブレコーダーは

GW頃になってやっと取り付けたんだっけ。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素

Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

ただこの手のドライブレコーダーは記録しっぱなし。

その映像を見たことはまだ1度もない。

秋になって紅葉ドライブとかした場合などは

メモリカードを取り出してみようかなとは思うけど。

 

ドライブレコーダーを何故取り付けるか。

それは交通事故などのトラブルの際に

映像という証拠を持つことが出来る点が大きい。

誰が悪いかなどは映像があれば明らかだから。

もっとも逆もありうるけどね。

青信号で進んだと証言しつつ自分のドライブレコーダーを見たら

思いっきり赤になってたりしたら・・・。

正直な自分でありたいと思う。

事故とかだと焦って記憶などは飛んでしまうことはあるけど

こうした情報があれば自分自身でも都合の良いように

記憶を捻じ曲げることもなく冷静に判断できるかなと思う。

 

ちょっと前に東名で乗用車がバスに突っ込んで来る事故があった。

あのバスのドライブレコーダー映像が公開されていたけど

あれは恐ろしい決定的な瞬間だった。

ああいうインパクトのある映像というのは広まりやすい。

それは事故の恐ろしさを周知させるのに役に立つ。

あの映像を見て自分でもドライブレコーダーをつけないとなと

思った人がいたなら警察とかはしてやったりなのではなかろうか。

各車にドライブレコーダーがついていれば

事故の解決などはもっと早いからね。

 

あと最近では衝撃の瞬間の記録などでも

ドライブレコーダーは役立っていたりする。

ロシアの彗星落下とか台湾の飛行機墜落などは

ドライブレコーダーに映像として記録されており

その映像のおかげでそのニュースはあっという間に世界に広がった。

そうした偶発的な映像を撮影出来るのは常時記録している

ドライブレコーダーだからだろう。

昨今防犯カメラも普及しているけど

交差点に止まってくる車が偶然事件の現場を撮影したとか

防犯カメラ的な役割もドライブレコーダーが果たすこともあるかも。

 

僕は今回取り付けたドライブレコーダーで4台目。

1台目は2000円くらいで買った安い海外メーカーのもの。

画質は悪かったけど安定性は問題なかったな。

2台目はユピテルの15000円くらいのもの。

1年位たってバッテリーが膨らんで交換してもらえた。

ただ液晶が大きすぎて邪魔だった。

3台目は海外の画質重視の15000円くらいのもの。

これは最悪で画質は良いけど安定性が悪くて

1年経って全くこれまで録画されてなかったことが分かった。

ということで買うなら国産メーカーのものがおすすめ。

 

日本のメーカーだと

GPSレーダー探知機で有名な

ユピテル、セルスター、コムテックの3社。

あとはカーオーディオで有名な

カロッツェリア、KENWOOD、Panaosnicか。

ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-610

ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン

ドライブレコーダーDRV-610

最近はKENWOODのがわりと人気のようだなあ。

ドライブレコーダーは車で常時起動して

夏場は超高熱の中でも動作することになるから

それなりにカー用品として実績あるメーカーを選ぶべき。

安い中国メーカーのフルHD画質とかのは

短期的に見れば問題なくても長期的には壊れたりしやすいかと。

実際僕が買ったのは15000円くらいしたのに全然駄目だった。

 

あとメモリカードも重要。

基本的にドライブレコーダーは上書きを繰り返す。

それ故にメモリカードへの負担も大きい。

また夏は超高温、冬は超低温にさらされることになる。

Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 ( ドライブレコーダー向けメモリ ) 16GB Class10 2年保証TS16GUSDHC10V

Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載

( ドライブレコーダー向けメモリ ) 16GB Class10

2年保証TS16GUSDHC10V

確実に記録するためいも高耐久タイプのメモリカードがおすすめ。

でないと書き込みエラーだったり

実は全く保存されていなかったりすることになるからね。

 

ってことでまだドライブレコーダーをつけてない人は是非。

このエントリーをはてなブックマークに追加

海とドライブ

  • 2017.06.15 Thursday
  • 23:33

以前6月のこの時期は海方面へよくドライブしていた。

7月になって海水浴シーズンになると混雑するが

6月はそうでもない。

梅雨の合間の晴れた日などに音楽を聞きつつ

夏を感じるために海へ車を走らせたもの。

名古屋からだと海というと知多半島になるが

僕は三河なので知多もありだけど行くのは三河湾だった。

僕にとっての海を見に行きたい時に行くのは三河湾。

ただし最近はあまり行かないな。

常滑へ行きあの辺りの海で満足してしまうこともある。

 

三河湾沿いで好きなのは

一色、吉良、幡豆、蒲郡あたり。

一色はさかな広場があり観光ムード抜群。

すぐ近くからは佐久島行きのフェリーも出ている。

1度くらい島へ行ってみたいな。

吉良は吉良温泉。

あの辺りは高台になっていて三河湾の眺望が良い。

よく写真を撮影したものだなあ。

幡豆は静かな漁港があって落ち着いた感じ。

ただ潮干狩りシーズンは混むけどね。

蒲郡は竹島かな。最近竹島水族館がまた人気のようだ。

ラグーナは行ったことないんだな

 

この三河湾界隈は名古屋から中途半端に遠い。

それ故に昔は観光客で溢れていたんだろうけど

ここ最近は寂れてしまった。

ただまた再開発で最近盛り上がりつつある感じ。

6月にこの辺りへ行くなら

立ち寄りたい場所がある。

それは形原温泉だ。

形原温泉は蒲郡の北にある山間の温泉街。

ここは6月中はあじさい祭りが開催されている。

ほんと素晴らしい紫陽花が広がっているのでおすすめだ。

6月中旬から下旬が見頃なので今がまさに見頃。

 

僕は普段の生活では海を見ない。

潮風も感じることはない。

海への憧れはあるんだな。

最近は津波とか海への恐怖も感じるけど

海のある生活というものへの

漠然とした憧れがあり今年1月にハワイ旅行へ行き

よりいっそうそれが強くなった感じだ。

だからといって海の近くに移住する予定はないけど。

海の近くの住みたいというわけではなく

海を時々で見に行きたいという感じだろうか。

そんなイメージする理想の海が三河湾にはある。

名古屋港の工業地帯はそれとは全く違う。

常滑の海もキレイだけどちょっと違うかなあ。

知多美浜の辺りの海は素敵だけどね。

師崎まで行けばいい雰囲気になるんだろうけど。

そこまで行くなら三河湾が手頃かな。空いてるからね。

佐久島〜三河湾の夏: 写真家三浦俊裕 写真集

佐久島〜三河湾の夏: 写真家三浦俊裕 写真集

吉良温泉の高台から見る三河湾は好きだなあ。

竹島から見る海も好きだなあ。

今週末あたりドライブしてみようかなあ。

 

あと泳ぐのは嫌だけどフェリーとかボートとかはいいかもね。

三河湾にはフェリーで行ける島が3つあるので

また行ってみようかなあ。

 

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素

Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホナビとマウント方法

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 22:33

最近スマートフォンナビを利用してる人が増えた。

Yahoo!カーナビの登場で無料でスマホナビが使えるようになり

また品質の向上で十分快適に使えるようになったから。

TCスマホナビやナビローなどの無料スマホナビアプリもあり

今後競争が進んでいけばナビアプリもさらに進化していくことだろう。

僕は車にカーナビがついているけど

最新地図に更新していないのでナビアプリも併用している。

 

スマホナビを利用する上で一番重要なのはマウントだ。

どうやってスマホを車に固定するかは重要で

これが安定しないととても使いづらくなってしまう。

マウントする方法はいくつかあり紹介していこう。

■マグネット

Pumpkin 車載ホルダー マグネット スマホ スタンド 18ヶ月保障

Pumpkin 車載ホルダー マグネット スマホ スタンド 18ヶ月保障

最近多いのがマグネットタイプだ。

小さな磁石のついたマウントを両面テープで固定。

スマホの背面ケースに金属プレートを装着して

その背面ケースに取り付けることで

手軽かつ簡単にマウントすることが出来る。

スマホに直接金属プレートを貼り付けるのはやめたほうがいいかと。

保護ケースを利用することで手軽に使うことが出来る。

普段は別のケースを利用してスマホナビ用にケースを買っておくのもおすすめ。

僕自身利用しているけどこの方法は手軽で便利。

 

■エアコン吹き出し口

AVANTEK 車載スマホホルダー ダブルクリップ CM04

AVANTEK 車載スマホホルダー ダブルクリップ CM04

エアコン吹き出し口に装着するスマホアダプターを利用する。

両面テープなどを利用しないのが利点。

また画面が大きいスマホやタブレットだと

ダッシュボード上だと視界を妨げるが

このタイプだと視界の邪魔にならない。

ただ画面を見る時に前方不注意になりがちなのは要注意。

エアコンの冷気によりスマホの熱暴走を防げる利点もあるが

最近のスマホはスマホナビ程度ではあまり発熱しないので意味ないかな。

それよりフロントのエアコンからの風が受けられなくなるので

車によっては暑くなるのが弱点かもね。

 

■サンバイザー

サンバイザー 取付用 クリップ 式 ナビ スマホ ホルダー 簡単装着 拭き取りクロス オリジナルストラップ付属

サンバイザー 取付用 クリップ 式 ナビ スマホ ホルダー

簡単装着 拭き取りクロス オリジナルストラップ付属

上方にあるサンバイザーに取り付けするアダプター。

両面テープを使わず工具なども必要なく

手軽に取り付けられるのは利点。邪魔にもならない。

ただ画面を見るにはかなり視点をかえる必要がある。

音声ナビ中心で利用するなら問題ないが地図として画面を見るなら

目線を前方から外しすぎるので気をつける必要がある。

 

■吸盤

Muslish 車載ホルダー 吸盤式車載用 マウント 360度回転可能 伸縮アーム 粘着吸盤 GPSナビ スマホ iPhone等固定用(ブラック+グリーン)

Muslish 車載ホルダー 吸盤式車載用 マウント 360度回転可能

伸縮アーム 粘着吸盤 GPSナビ スマホ iPhone等固定用(ブラック+グリーン)

昔からの定番タイプがこの吸盤。

ただはっきり言うけどダッシュボードに吸盤ではまともに張り付かない。

フロントガラスならくっつくけど

フロントガラスの下のほうにあれこれつけるのは法律的に問題だ。

吸盤マウントを利用する場合は

吸盤ベースと呼ばれるシートをダッシュボードに貼り付けておく必要がある。

これがあればきっちりくっつけることが出来る。

 

■ドリンクホルダー

SANWA SUPPLY CAR-HLD4BK ドリンクホルダー固定型車載ホルダー

SANWA SUPPLY CAR-HLD4BK

ドリンクホルダー固定型車載ホルダー

ドリンクホルダーに固定して利用するタイプ。

これも比較的手軽で場所によっては視線移動も少ない。

ただ最近のドリンクホルダーは折りたたみ式が多いけど

うまく装着できるかは車種次第で僕の場合は

駄目ではないがあまりうまくいかなかったかなと。

一応持っているけどあまり使ったことがない。

 

ということで主に5つのマウント方法がある。

どれがベストかだけど両面テープで固定することに抵抗なければ

マグネットベースが一番手軽に使えるかと思う。

車には金属プレートを貼り付けたスマホケースを

コンソールボックスなどに入れておく。

利用してるスマホをナビで利用する際には

普段使ってるスマホケースから取り外してスマホナビ用のケースを取り付け

それでマグネットに貼り付ければOK。

ダッシュボードの中央という絶好の位置に簡単設置出来る。

吸盤マウント用のベースも貼り付けてるけどもう使ってないかな。

 

スマホナビで使うスマートフォンだけど

画面サイズは大きい方がベストだけど

音声案内中心なら4インチ以下でも問題ない。

むしろ地図を見るなら6インチクラスが欲しい。

Huawei 5.9型 Mate9 SIMフリースマートフォン ムーンライトシルバー/51090YMG 【日本正規代理店品】 MATE9/SILVER

Huawei 5.9型 Mate9 SIMフリースマートフォン

ムーンライトシルバー/51090YMG 【日本正規代理店品】 MATE9/SILVER

まあスマホナビのためだけに

スマホを用意するのは無駄なので

普段使ってるメインかセカンドのスマホを利用するのがいいかと。

 

最後に給電。

僕はスマホナビは長時間利用しないので

内蔵バッテリーのみで利用している。

スマホの機種や液晶の明るさにもよるけど

50分の利用で20%から25%バッテリーが減ったという感じか。

給電しながら利用すればバッテリーの問題はないけど

使い勝手が悪くなるので僕はその方法はとってないかな。

逆に日常的に使うなら給電環境も整備したいところだ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

車内の掃除

  • 2017.06.08 Thursday
  • 23:31

今はセルフスタンドが一般的。

昔はガソリンスタンドで窓とか吹いてもらい

濡れタオルを渡されてそれで車内もキレイにしていた。

ただ最近はそうしたことをしていないので

車内をキレイにするということを

あまりしていない気がする。

定期的に綺麗にしないとなあと思う今日このごろ。

 

一応綺麗にするためのグッズは買って積んでいる。

PROSTAFF(プロスタッフ) 車内掃除グッズ 車内まるまる おもいっきりおそうじクロス C50

PROSTAFF(プロスタッフ) 車内掃除グッズ

車内まるまる おもいっきりおそうじクロス C50

これで普段から手軽に掃除したいけど

後ろのほうに置いてあるからいかんよなあ。

せめてダッシュボードのボックスに入れておかないと。

ただこれからの時期は炎天下においておくと

こうした濡れタオルのようなものは

一気に揮発してただの乾いたクリンクロスになってしまう。

買ったらすぐに掃除とかするようにしたい。

 

あと車内のマットとかは時々掃除してるけど

それでも取れない砂とかはちらほらある。

それらは掃除機で吸い取ってやる必要がある。

ハンドクリーナーとか欲しいなと思う今日このごろ。

車用掃除機,【改良版】HOTOR DC 12V 106W 乾湿両用 テガル サイクロン カークリーナー,5M ロング電源コード

車用掃除機,【改良版】HOTOR DC 12V 106W 乾湿両用

テガル サイクロン カークリーナー,5M ロング電源コード

3000円くらいで買えるようだけどどうなんだろう。

この手の製品はすぐ壊れそうなイメージだが評価は良さそうだが。

これじゃなくてもマキタの充電式クリーナーがある。

マキタ 充電式クリーナ (バッテリー内蔵・充電器付) アイボリー CL105DWI

マキタ 充電式クリーナ

(バッテリー内蔵・充電器付) アイボリー CL105DWI

自宅で使っているこの掃除機を

車の車内清掃にも使ってみようかと。

吸引力とかはそこそこあったと思うから大丈夫だろう。

 

洗車など外回りはよく綺麗にしてるが

中は忘れがちなので

こまめに掃除をして清潔に保つことにしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

東海環状自動車道

  • 2017.06.05 Monday
  • 20:13

岐阜や長野方面へ行く時によく利用する東海環状。

愛・地球博の開幕直前に伊勢湾岸道とともに開通したんだっけ。

スーパーマップル B5判 東海 道路地図 (ドライブ 地図 | マップル)

スーパーマップル B5判 東海 道路地図

(ドライブ 地図 | マップル)

東海環状と伊勢湾岸が開通したことで

それまで愛知県内では渋滞ポイントだった

東名三好IC付近の渋滞がほぼ消えたのは覚えている。

名古屋方面へは大高経由で名古屋高速使う人が増えた。

 

東海環状だけどその沿線で降りることはあまりない。

土岐のプレミアムアウトレットくらいだろうか。

ほとんどは遠出する時に利用する。

例えば信州方面へ行く時は

昔なら東名で小牧JCT経由で中央道を利用してたが

今は東海環状道で土岐JCT経由で中央道を利用する。

東海環状のほうが快適に走れて所要時間も短い。

飛騨高山へ行く場合は

東海環状で関JCT経由して東海北陸道を利用する。

小牧JCTや一宮JCTは混雑するポイントだが

東海環状道が出来たことで名古屋市周辺部の

交通渋滞ポイントが緩和された感じがあるか。

ただゴールデンウィークやお盆、年末年始などは混雑するけど。

 

東海環状道だけど豊田東JCTから土岐JCTまでは片側2車線。

土岐JCTから関JCTまでは片側1車線だ。

ただ将来的には片側2車線にする計画があるのか

4車線分の用地は確保されてるんだなというところはちらほら見かける。

東海北陸道も最初は2車線だったが今は4車線化が絶賛進んでいるからね。

サービスエリアは美濃加茂SAがあり昭和村に接続してるんだっけ。

あと鞍ヶ池PAがあるけどサークルKがあるだけだ。

東名から東海環状へと来た場合はガソリンスタンドがないので要注意。

浜名湖SAの次は美濃加茂SAかあるいは恵那峡SAになる。

 

利用している車を見ると西三河、遠州方面、岐阜方面の人が多くて

名古屋ナンバーや尾張小牧ナンバーはあまり見ない気がする。

名古屋市東部の人はグリーンロードを経由すれば

東海環状に乗れるけど名古屋ICも近いから

小牧JCT経由で利用する人のほうが多い感じなのか。

あとトラックはわりと多い。

自動車関連の工場や研究所なども多いので

そういう需要も取り込んでいるのだろう。

 

東海環状の今後だけど現在は東側は開通してるけど

西側はまだまだ。

東員ICまではつながっているけど今後三重県の北勢地方を通り

大垣を経由して関まで繋がることになる。

2017年度に名神から養老ICまで伸びる。

2018年度には四日市東JCTから大安ICまで。

2019年度には美濃関JCTから高富ICまで開通予定。

その後も開通していくだろうが全面開通はまだまだ先のようで

具体的には決まっていないようだ。

東海地方だけど名古屋駅の東側は高速道路網が充実してるが

西側はこれまではあまりなかった。

もうすぐ名二環が名古屋西から飛島まで開通するが

東海環状も開通すると

高速道路空白地帯が埋められるので便利になるだろう。

 

東海環状だけど料金が高いのがネック。

例えば土岐南多治見ICへ行く場合

豊田ICと豊田南ICで比較すると豊田IC経由のほうが安い。

実際の経路は東海環状道を利用するが

豊田IC経由の場合は料金面では

東名・小牧JCT経由の中央道で土岐JCT経由の土岐南多治見で

計算されるようで240円も差があるんだな。

だから利用するICを工夫することで料金を抑えられると。

 

さて東海環状道だけどこれからも利用することになるかな。

特に夏や秋など信州方面へ行く場合は

中央道を利用するし19号を使う場合も中津川ICまでは

高速を利用するので頼りにしていると。

 

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素

Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

このエントリーをはてなブックマークに追加

車と暑さ対策

  • 2017.06.03 Saturday
  • 20:17

6月でももう日差しは真夏と同じかそれ以上。

炎天下に車を置いていると乗る時に車内は灼熱だ。

暑さへの対策が必要になる。

夏場の昼間に車に乗ろうとしたら暑すぎる。

そういう時に僕は水をぶっかけるようにしてる。

車そのものが強い熱を持っているので水をかけて冷ますわけだ。

すると冷房の効きもかなり良くなる。

 

室内のダッシュボードやハンドルなども

かなり熱を持っている。

そういう場合は窓にサンシェイドを置いておきたい。

メルテック 日除け フロントブロックシェード Lサイズ 消臭・抗菌・断熱タイプ W1410×H850  PBW-12

メルテック 日除け フロントブロックシェード Lサイズ

消臭・抗菌・断熱タイプ W1410×H850 PBW-12

これはコストも安いし暑さ対策にもなるので夏場は必須。

特にハンドルなど熱くて持てないってことを防ぐことが出来る。

またフロントガラスの近くにある

ドライブレコーダーやレーダー探知機などの機器を

熱から守ることも出来る。

 

こうした工夫によりエアコンの効きを改善し

比較的早く室内を冷やすことができるようになると。

理想を言えば屋根のある車庫に入れることだけどね。

ショッピングセンターなどでも

地下駐車場だと夏場は車が熱くならなくていいけど

外の駐車場だったりするともの凄く暑くなっているから。

スーパー関係だとクーラーボックスもほしい。

ただし普通のクーラーボックスは重いし邪魔なので

ソフトクーラーで十分だ。

サーモス ソフトクーラー 15L ブルー REF-015 BL

サーモス ソフトクーラー 15L ブルー REF-015 BL

これにスーパーでドライアイスや氷などをもらって入れれば

2時間くらいは車内に置いてても食料品などを守れる。

スーパーで買い物したあと寄り道したりして

例えばコメダでかき氷などを食べていたりしても

食べ物が熱で傷んだり冷凍食品が解けてしまうことも防げる。

ソフトクーラーは車内に置きっぱなしでいいと思う。

(コストコ)保冷保温ショッピングバッグ

(コストコ)保冷保温ショッピングバッグ

コストコなどで大型のが売られてるのであれはおすすめだ。

Amazonとかで売ってるのはコストコの転売商品なので要注意。

 

ということで車の暑さ対策として

水をかける、サンシェイドやカーテン、ソフトクーラーを紹介した。

1つやってはいけないことがある。

よく冷却スプレーなどがあるが

あれで車内を冷やそうとする人がいるけど

ほとんど意味がないのでやめておきたい。

それ以上にスプレー缶を車内においておくことは危険で

爆発する恐れがあるので絶対に避けたい。

アウトドア用品としてカセットガスなども車に入れっぱなしは

絶対に避けるようにしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

GPSレーダー探知機

  • 2017.05.28 Sunday
  • 21:45

2011年の夏にGPSレーダー探知機を購入。

もうすぐ6年になり新しいのに買い替えを検討している。

新しく買うのはOBDIIアダプターに対応したものを考えている。

【Amazon.co.jp限定】 セルスター レーダー探知機 VA-820EZ 日本製 3年保証 GPSデータ更新無料 OBDII対応

【Amazon.co.jp限定】 セルスター レーダー探知機

VA-820EZ 日本製 3年保証 GPSデータ更新無料 OBDII対応

今使っているのもセルスターなので

その最新モデルであるこのあたりかなと。

別途5000円くらいのOBDII接続アダプターも買う必要がある。

 

僕が子供の頃はレーダー探知機というものがあった。

速度取締りのレーダー波をキャッチする装置で

受信すると警告音で知らせてくれた。

オービスや警察の取締りなどでレーダー波は使われていた。

ただオービスに関してはループコイル式などが増えていく。

速度の検知をレーダー波ではなく

道路の地中に埋め込みしてループコイルで検知するもので

これだとレーダー探知機は全くの無力だった。

いつからかそれが増殖していきそれに対抗して登場したのが

GPSレーダー探知機だ。

これは従来のレーダー探知機能は搭載しつつ

さらにGPS機能を搭載。現在位置を把握して

あらかじめ登録してあるオービス設置ポイントが近づくと

警告を出してくれるものだ。

液晶画面も搭載してビジュアル的にも警告してくれるので

非常に分かりやすくて人気となっている。

僕は車載動画などで使ってるのを見てあんなのあるんだと知り

2011年の夏に購入をした。

 

高速道路などを走るとオービスと呼ばれる

自動速度違反取締装置が設置されている。一般道にもあるが高速に多い。

オービス設置ポイント前には

自動速度取締路線という看板が出ているんだけど

昼間はいいけど夜は見落としやすい。

2011年は九州へ車で帰省する話があり

長時間ドライブでオービスの存在はストレスで疲れの原因なので

少しでも軽減しようと導入を決めたわけだ。

実際真っ暗でもオービスが近づくと警告してくれるので

非常にありがたかった。

 

OBDIIアダプターだけど

これは最近の車には搭載されているアダプターで

車から速度やエンジン回転数、水温、燃料、燃費など

様々な情報を得て表示させられるもの。

最近の車はコンピュータなのでそのコンピュータに接続が可能だ。

GPSレーダー探知機はオービスなどがないところでは

ただ時間を表示したりしているけどその時に

車両情報を表示することが出来る。

軽自動車などタコメーターがない場合が多いけど

OBDIIアダプターを接続すればGPSレーダー探知機で

回転数表示を行うことが出来たりする。

またそれ以上に便利なのはOBDIIアダプターでは電源がとれること。

GPSレーダー探知機は通常だとシガーソケットなどから

電源を確保するけど他にドライブレコーダーとか利用して

使えない場合もあったりする。OBDIIアダプターを利用すれば

ここから電源がとれるのでシガーソケットやヒューズボックスなど

いじる必要なく利用することが出来る。

 

あとGPSレーダー探知機で重要なのはデータ更新。

というのもオービスは新規に設置されたり撤去されたり

あるいは移転されたりすることが多い。

2年前くらいだったか中央道のオービスの位置が

劇的に変わっていて古い情報のGPSレーダー探知機だと

全く役に立たないことがあった。

データは更新して最新データにする必要がある。

ただユピテルは更新料が有料なんだ。

僕はセルスターを利用してるがセルスターは無料。

あとコムテックも更新料無料で使える。

コムテック レーダー探知機 ZERO 602V 無料データ更新 移動式オービス/小型オービス/ゾーン30対応 OBD2接続 GPS メーター機能

コムテック レーダー探知機 ZERO 602V 無料データ更新

移動式オービス/小型オービス/ゾーン30対応

OBD2接続 GPS メーター機能

コムテックのGPSレーダー探知機もおすすめだ。

OBDIIアダプターも発売されている。

 

ってことで今年夏までに新しくしておきたい。

そしてそれに伴い既存のGPSレーダー探知機は

我が家のもう1台の車の方に載せ替えようかと。

いや・・もう1台のほうに最新のを取り付けたほうがいいかも。

なにせタコメーターのない軽自動車だしシガーソケットに余裕がない・・。

ともかく1つ購入を進めていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

シーサイドドライブ

  • 2017.05.27 Saturday
  • 22:31

夏が近づいてくると

海沿いの道をドライブしたくなる。

音楽もサザンとかチューブとか夏らしい曲がいいね。

海のYeah!!

海のYeah!!

サザンの曲はまさに夏になる前に聞くと

テンションを高めてやる気が出て来る感じだ。

 

そんな海の曲だけどサザンの場合は

神奈川県の湘南エリアが舞台の曲が多い。

桑田佳祐さんがそのあたり出身らしくて

国道134号線あたりの海沿いをドライブすると

その音楽の場面が出てきたりするようだ。

稲村ヶ崎とか江ノ島とか烏帽子岩とかね。

昔エボシラインっていったいなんだ?と思ったけど

烏帽子岩が夕焼けなどで映えた時のシルエットなのね。

 

海のドライブのために

神奈川県まで行くのは遠いので

やはり地元の海をドライブしたい。

愛知県でいうシーサイドラインは国道247号だろうか。

名古屋から知多半島を1周して三河湾を経て豊橋まで繋がる道。

また渥美半島の国道42号もシーサイドラインっぽい感じかなと。

今夏いや夏に向けてこれらの道をドライブしたいなあ。

手軽に行けるのは247号だろうか。

昔は三河湾のドライブとかよく行ったものだけど。

知多半島となるとちょっと距離がある。

半田から海岸沿いを南下して師崎近くで休憩し

羽豆神社でも参拝してその後常滑へと戻ってくるパターンか。

常滑ならコストコやイオンモール、セントレアなどで

行く機会は凄く多いんだけどね。

渥美半島のほうはこれまで2度しか行ったことがない。

行きたいけど遠いんだなあ・・・。

 

一応所要時間を計算すると

伊良湖岬までは高速使わなくて2時間15分くらい

羽豆岬までは高速使わなくて1時間45分くらいのようだ。

羽豆岬の場合は高速使うと30分短縮するけど

伊良湖岬の場合は15分くらいしか短縮できないようだ。

片道でこれなので往復だと倍時間かかる。

さらに観光する時間を考えると5時間半から6時間は必要だな。

朝9時に出発して15時帰宅か。6時なら12時。

そう無理でもない気がするのでそのうち出かけよう。

しかし高速使えば京都まで1時間半で行けるっていうんだから

やっぱり愛知県内でも遠いなあ。

 

ってことでのんびり

海のドライブへ出かけたい。

音楽も忘れずに。サザンの音源は車のHDDに入ってないので

サザンのCDを出しておかないと。

 

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素

Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライブとトイレ

  • 2017.05.25 Thursday
  • 23:32

行楽へ行く時にトイレへ行くタイミングは

なかなか迷うところだ。

寄り道をせず出来るだけ早く目的地に到着したいが

一方で渋滞のハマる可能性もあり

早めにトイレを済ませておきたいという気持ちもある。

一般道を走る場合はまだ良いけど高速道路を使う場合

渋滞に巻き込まれると数時間逃れられない可能性もあり

気をつける必要がある。

 

実際トイレで困った記憶はあまりない。

車とトイレといえば携帯用トイレとか売られている。

高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレ 持ち帰り袋付き 500cc 5P

高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレ 持ち帰り袋付き 500cc 5P

これを利用したことは1度もない。

そもそも自分1人ならいいけど

同乗者がいる場合こんな携帯トイレなど同じ空間で

利用するのはなかなか難しいと言える。

そうならないためにも早めのトイレは欠かせない。

 

厄介なのはお腹がゴロゴロしてくるやつだ。

突然やってくる便意は非常に危険性が高い。

小便と違ってその辺で済ますわけにもいかない。

間違って高速渋滞中にあの痛みがやってくると

もう冷や汗かきまくりでトイレを目指すことになる。

そういうときのために車に下痢止めがあると良いかと。

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

周期的に襲ってくる便意だけど我慢しきれない場合もあり

そうなる前に下痢止めを飲めば抑えられるかと。

下手に簡易トイレなどよりもこっちのほうが

常備するものとしては需要ではないかと思うのだが・・・。

 

国道は昨今道の駅が増えたしコンビニも多いし

あまりトイレに困ることはないんだな。

特に道の駅は凄く便利。週末の昼間の道の駅は大混雑だが

そうでなければ非常に利用しやすい。

高速道路はSAPA豊富にあるし

まあ渋滞さえなければ計画的にトイレへ行ってれば

ピンチに陥ることはないだろうと。

 

あと車でのピンチというと車酔いか。

僕は車を運転するからあまりないが

昔は頻繁に車酔いで吐いていた。

そういう場合もトイレは必要になる。

吐気を抑えるためには酔い止めが一番。

【第2類医薬品】パンシロントラベルSP 12錠

【第2類医薬品】パンシロントラベルSP 12錠

同乗者のためにも車に酔い止めは積んでおきたい。

酔い止め薬は飲むと眠気がやってくる。

あの眠気は運転手には危険なので

ドライバーは飲まない事。

実際運転手は車酔いすることはほとんどないけどね。

ただバスとか別の乗り物に乗る時は酔うので

飲まざるをえないがその場合は眠気のコントロールなど

気をつけておく必要があるかなと。

 

ってことでドライブとトイレ。

車がキャンピングカーで

トイレとか積んでればいいんだけど

そうはいかないから

どこにトイレがあるか旅の前に把握して

こまめな休憩を心がけたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


recommend

recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM