オービス対策

  • 2018.06.19 Tuesday
  • 21:40

高速道路などを走っていると

自動速度取り締まり路線という看板があり

しばらく進むと自動速度取り締まり機が設置されている。

いわゆるオービスってやつだ。

最近は移動式オービスなども登場してるらしいが

速度を出しすぎているとピカッと光って

あとで通知が届くようだ。

そうならないようにするためにはオービスでは速度を落として

安全に走行する必要がると。

 

普段自分が走る道ならオービスがどこにあり

警察の取り締まりがどこで行われるかなどはだいたい把握できるが

新しく走る道だとあまり分からないし深夜だと

看板やオービス自体が見づらいこともあり神経をすり減らす。

以前鹿児島へ車で帰省するときにこれではだめだと

GPSレーダー探知機を導入した。

セルスター GPS内蔵 レーダー探知機CELLSTAR ASSURA(アシュラ) VA-810E

セルスター GPS内蔵 レーダー探知機

CELLSTAR ASSURA(アシュラ) VA-810E

昔からレーダー探知機はあったけど

最近はレーダー波を使わない速度検知が行われており

GPSを利用してそのポイントが近づくと警告するシステムに変わってる。

実際非常に効果的に警告してくれるので助かっている。

 

最近になって以前オービスがあった場所になくなって

また移転したということをよく見かけるようになった。

ただ最近は撤去されてるオービスが目立つ気がするなあ。

古いループコイル式のが撤去されてLHシステムのは残るという感じ。

維持費とかもかかるからなのかもしれないけど

撤去なら良いけど移転とか新設があると厄介。

【WEB 限定】ユピテル レーダー探知機 AM120 3年保証 GPSデータ13万6千件以上 小型オービスレーダー波受信 OBD2接続 GPS/一体型/フルマップ表示/リモコン付属

【WEB 限定】ユピテル レーダー探知機 AM120 3年保証

GPSデータ13万6千件以上 小型オービスレーダー波受信

OBD2接続 GPS/一体型/フルマップ表示/リモコン付属

ユピテルのGPSレーダー探知機はとても優秀だけど

1つ大きな弱点があり更新手数料がかかること。

コムテックとセルスターは無料で更新出来るけどユピテルはお金がかかる。

だから更新がおろそかになり新しいオービスに対応できないことも。

もっともセルスターでも更新しなけりゃ意味ないんだけどね。

今度更新しておかねば。でも2012年に買ったのでも今も使えるのはありがたい。

 

あと最近はスマホアプリも人気となっている。

オービス対策のアプリは以前からあったけど

GPSの性能がアップしてかなり使えるようになってきた。

またカーナビアプリでもオービス警告してくれるものも多い。

Yahoo!カーナビやNavitimeドライブサポーターなどは対応している。

カーナビタイム365日ライセンス NAVITIME(ナビタイム)スマートフォンカーナビ 【Android端末・iPhone/iPad・タブレット対応】地図 自動更新 地図更新無料 最新 VICS渋滞情報対応 ポータブルナビ

カーナビタイム365日ライセンス NAVITIME(ナビタイム)

スマートフォンカーナビ 【Android端末・iPhone/iPad・タブレット対応】

地図 自動更新 地図更新無料 最新 VICS渋滞情報対応 ポータブルナビ

オービス対策だけなら普通の買い切りアプリでも問題ないかと。

以前比べるとかなりオービスアプリも使えるようになっており

GPSレーダー探知機なしでもと思うかもしれないが

あれば便利だし長く使えるからね。

http://orbis-guide.com/

オービスガイドのページを見るとほんとあちこちにオービスあるからな。

ともかく安全運転が一番。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

シーサイドドライブ

  • 2018.06.16 Saturday
  • 21:41

夏が近づいてくるこの時期は

海を見に行きたくなる。

以前はよくこの時期に三河湾へ行っていた。

今は6月はアジサイを見に蒲郡の形原温泉まで行くけど

それ以外ではあまり海を見に行かなくなった。

今年は久しぶりに見に行きたいなあと。

 

愛知県で海が感じられる場所だが

知多半島と渥美半島、そして三河湾だ。

まっぷる 愛知 名古屋 知多・三河'18 (マップルマガジン 東海 4)

まっぷる 愛知 名古屋 知多・三河'18

(マップルマガジン 東海 4)

どこも観光化されている。

ただシーサイドドライブとなると場所は限られる。

日本各地に海沿いのドライブルートはいろいろあるが

一番有名なのは神奈川県の湘南だろう。

国道134号沿いは最高のドライブルート。

サザンの歌でも歌われている。

海のYeah!!

海のYeah!!

このCDをドライブの際にかけることが多いけど

134号線走ってみたいなあと思うけどちょっと遠い。

 

愛知県で海沿いをドライブしていると実感する道は

国道247号線だろう。

知多や三河湾の海沿いを通るルートだけど

その中で海沿いを通る部分となると限られる。

河和から師崎にかけては海沿いだけど三河湾側で

ちょっと雰囲気が違う。

一番は野間灯台から小野浦海水浴場にかけてのあたりで

あそこは典型的なシーサイドライン。

そのまま師崎の羽豆岬まで海沿いの道が続いていく。

今年は知多半島ドライブってのをしてみようかなと。

南まで行くことはあまりない。

ただ眺望の良い場所はあまり多くはないから

師崎の駐車場に止めて散策するしかないかなあと。

三河湾だと吉良温泉や西浦温泉など高台で眺望が良くて

三河湾の島がいい感じに見える。

渥美半島のほうはあまり行ったことないから分からないなあ。

 

ということで夏の前はあまり山とかへ行かないので

今年は海を見にいこう。

とりあえず知多半島と三河湾だなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘッドライトの黄ばみ

  • 2018.06.12 Tuesday
  • 19:31

先日コンビニにプリウスが止まっていた。

初代プリウスだったけどフロントのヘッドライトが

もう凄まじく汚れていて黄ばみが凄かった。

黄色くなったすりガラスのようだった。

一方となりに最新のプリウスが止まっていたけど

ヘッドライトがクリアでキラキラしていた。

経年劣化なのかヘッドライトは時とともに汚れてしまう。

白く黄色く濁っていく感じが人間の目の白内障とかそんなイメージすら感じる。

 

以前乗っていた車もヘッドライトが

白くにごり黄ばみが出てきてしまった。

この濁りはヘッドライトの内側なのか外側なのか

よく分からなかったけどどうやら外側が太陽光で劣化したためのようだ。

つまり外から磨いてやれば元通りにきれいになると。

SOFT99 ( ソフト99 ) LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ 03133 [HTRC3]

SOFT99 ( ソフト99 ) LIGHT ONE

ヘッドライトリフレッシュ 03133 [HTRC3]

カー用品店などへ行くと

そのヘッドライトをきれいにするクリーナーが売られている。

研磨して磨いてクリアな輝きを取り戻す製品のようで

実際これでかなりきれいになるようだ。

うちの車も少しずつ曇ってきているので

そのうち試してみようかなと。

 

ところでヘッドライトのLED化も進めたい。

うちの軽自動車はLEDヘッドライトで白くて明るいけど

もう1台の僕が乗ってるのはLEDではない。

LEDに換装することは出来るのかな。

PHILIPS(フィリップス) ヘッドライト LED バルブ H4 6000K 3200/2400lm 12V 23W エクストリームアルティノン X-treme Ultinon 車検対応 3年保証 2個入り 12953BWX2JP

PHILIPS(フィリップス) ヘッドライト LED バルブ H4 6000K

3200/2400lm 12V 23W エクストリームアルティノン

X-treme Ultinon 車検対応 3年保証 2個入り 12953BWX2JP

無名メーカーのは怖くて使えないから

PHILIPSあたりのを取り付けてみたいなと思いつつも

僕のそんなスキルはないのでつけるならカーショップへ行くかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

山奥の24時間営業のコンビニ

  • 2018.06.07 Thursday
  • 20:32

都市部にはたくさんあるコンビニも

山奥には残念ながらない。

あったとしても大手コンビニではなく

地元の酒屋の昼間しか空いてないコンビニだ。

地元のお酒がやたら充実していて

あとオリジナルっぽい弁当が売られてた利するケースもある。

ただ稀に大手のコンビニがあり

24時間営業だったりする。

 

山奥のコンビニが多いのは街道沿いだ。

必ずしも国道とは限らないけど

一定の交通量のある道路沿いにある店舗が多い。

国道19号や41号などは山奥の道だけど

コンビニは多い。深夜でもある程度車は通り

そしてコンビニも利用されるためだ。

夜だと眠気防止のためにコーヒーを飲む人が多い。

コンビニは意外と賑わっていたりする。

あとは温泉街とかにもあったりする。

去年夏に行った鹿児島の霧島温泉もかなり山奥だけど

コンビニがあったし昼神温泉にもコンビニがある。

霧島国際ホテルあたりだと歩いてローソンに行ける感じか。

宿泊する条件として近くにコンビニがあるかって

わりと重要だったりする。

 

という感じで夜でも需要があるから

コンビニはあるけどそれでも都市部に比べると利用者は少ない。

本当に24時間営業である必要があるのかと思うところもあるが

いざ利用すると24時間営業で良かったありがとうと思う。

本当に山奥のコンビニは頼りになる存在。

真っ暗な山道を走っていると

光り輝くコンビニはオアシスそのもの。

だから出来るだけ利用したいと思っているし

それもドライブの楽しみだったりする。

 

愛知県だと国道153号沿いには

足助にファミマとセブンイレブンがあったっけ。

稲武にファミマが1店舗ある。

稲武のファミマは貴重でこの辺りには他にない。

153号沿いで言うと阿智村の中心部まで行く必要があり

40キロ位先までないことになるかな。

あと設楽と東栄にファミマが1店舗ずつあったと思う。

どちらも田舎の国道沿いのコンビニだけど

夜はそんなに交通量はないと思うけどどうだろう。

ただとてもありがたいコンビニと言える。

もう1店舗奥三河の小渡にファミマが1店舗ある。

このコンビニは県道11号沿いで国道沿いですらない。

この先はダムくらいしかなく超山奥でよくぞここにコンビニを作ったなと。

土日の昼間は自転車だらけでものすごく賑わっている。

ただ夜はどうなのだろうな。

こうした山奥のコンビニに深夜2時頃行ってみたいなあ。

意外に賑わっているのかなあ。

 

北海道とかはどうなのか気になる。

田舎の道沿いにぽつんとコンビニがあり

次のコンビニまで100キロとか表示があったりするのか。

そういうオアシス的なコンビニってのは何か憧れを抱く。

山奥のオアシスという点でいえば山小屋と似た感じだろうか。

最近は24時間営業のコンビニが減ってるのは残念。

まあ店舗を維持するための労働力確保が課題で

田舎だとなおさら大変なのだろうなあ。頑張ってほしいな。

出来るだけ山奥へ行った時はコンビニに立ち寄らないと。

 

カーナビタイム365日ライセンス NAVITIME(ナビタイム)スマートフォンカーナビ 【Android端末・iPhone/iPad・タブレット対応】地図 自動更新 地図更新無料 最新 VICS渋滞情報対応 ポータブルナビ

カーナビタイム365日ライセンス NAVITIME(ナビタイム)

スマートフォンカーナビ 【Android端末・iPhone/iPad・タブレット対応】

地図 自動更新 地図更新無料 最新 VICS渋滞情報対応 ポータブルナビ

このエントリーをはてなブックマークに追加

東海環状自動車道全通に向けて

  • 2018.06.06 Wednesday
  • 21:36

愛・地球博が開催された2015年に

東海環状道の東区間が開通した。

豊田東JCTから土岐JCTが4車線で

土岐JCTから美濃関JCTが2車線となっている。

そして西区間は少しずつ開通しているが

全通にはまだ岐阜市付近と養老山地超え区間が

遅れ気味なので時間がかかりそうだ。

 

東海環状だけどわりとよく使う。

信州・飛騨方面へ行く時には必ず通る。

るるぶ飛騨高山 白川郷’19 (るるぶ情報版 中部 15)

るるぶ飛騨高山 白川郷’19 (るるぶ情報版 中部 15)

昔は信州方面は小牧JCTを経てアクセスしてたけど

今は東海環状で中津川や松本を目指す。

飛騨方面は昔は中津川から国道経由で高山へ行っていた。

僕が東海北陸を使ったのは2005年以降のことで

東海環状が出来たから東海北陸道を使うようになったといえる。

東海環状沿線としては

土岐プレミアムアウトレットへ行く時土岐南多治見ICに利用するほか

春のバラまつりで花フェスタ記念公園へ行く際に可児御嵩ICを利用する。

あとは豊田松平豊田勘八豊田藤岡は利用したことがある。ほかはない。

 

SAPAは鞍ヶ池PAと美濃加茂SAは利用する。

鞍ヶ池は基本的に行きに利用。

朝3時くらいに利用することもあり

お茶やおにぎりなどを買うのに利用する。

内回りだとサークルKが近くて便利。

美濃加茂SAは飛騨方面へ行った帰りに利用する。

東海北陸のひるがの高原SAは行楽シーズン混雑するので

そこをスルーして美濃加茂SAを目指す形。

ほかのSAPAってあったけ。

瀬戸にトイレだけのがあってあと後藤真希みたいな名前のPAがあったな。

西区間にはSAPAは出来るんだろうか。

 

西区間だけど三重県の親戚のうちへ行くのに

東員ICを何度か利用した。

これまでは湾岸桑名ICから35分くらい下道を使ってたが

東員ICから10分くらいと近くなったので便利に。

阿下喜のほうにも従兄弟が住んでいるので

大安ICや北勢ICも出来れば便利になりそうだが

大安ICは今年度完成予定で問題ないとして

その先は時間がかかりそうだ。

さらにその北側で大垣に抜ける道はまだ事業計画中なので

10年以上先になるかも・・・。

 

正直東側は都市部が多いし交通量も多いが

東海環状の西区間はそれほど需要は大きくない気がする。

藤原岳の麓まで繋がるのは便利になるが

大垣の方を目指す場合は果たしたこの道が使われるか。

国道258号がありその道が便利だし

さらにその東には長良川右岸堤防道路がある。

この堤防道路は凄く便利で桑名から岐阜へ快適にアプローチ出来る。

ただ長い目で見れば名神の一宮が通行止めになったりしたら

伊勢湾岸に抜ける迂回路として使えるしその逆も可能。

だから速いところ作って欲しい。

 

僕は西区間を使って大垣や岐阜へ行くことはない。

大垣なら名神使うし岐阜なら東海環状かな。

ただ混雑しやすい小牧・一宮の迂回路が出来るならありかと。

 

パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G1200VD 7インチ VICS WIDE ワンセグ SSD16GB バッテリー内蔵 PND 2018年モデル CN-G1200VD

パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G1200VD

7インチ VICS WIDE ワンセグ SSD16GB バッテリー内蔵

PND 2018年モデル CN-G1200VD

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知県のご当地ナンバー

  • 2018.06.04 Monday
  • 22:32

昔に比べてナンバーの地域が増えた。

愛知県だと

名古屋、尾張小牧、三河の3つだった時代もあったが

その後豊橋ナンバーが出来て

ご当地ナンバー制度が出来てからは一気に増えた。

今では8つに増えている。

ただその区分に関しては色々物申したいなあと。

 

東三河が豊橋ナンバーに関しては何も問題ない。

豊川や蒲郡が口を出すには人口が少なすぎる。

渥美半島もそうたいしたことないので豊橋で問題ない。

三河ナンバーは豊田と岡崎が独立した。

うちはトヨタ車ではない豊田ナンバーだったりするが

特に気にしたことはない。

豊田と岡崎が抜けたことで三河ナンバーは

安城と刈谷とその他。三好は豊田ナンバーではないんだっけ。

安城や刈谷規模だと独立を模索してるかもしれないが

どちらか抜けたら三河ナンバー消滅の危機かと。

いっそ碧海ナンバーもありではないか。

 

尾張小牧に関してはいろいろ思うところがる。

そもそも何故小牧なのかと。

車検場が小牧にあるためだが

尾張ナンバーでは駄目だったのだろうか。

小牧という名前がついたからこそ

一宮や春日井の独立を生んだのではないかと思う。

一宮や春日井から見たら小牧は格下だからな。

そして名古屋ナンバー。

名古屋市がそれなのは何ら問題ないのだが

知多半島が名古屋ナンバーなのは違和感がある。

知多ナンバーこそご当地ナンバーで作るべきではなかろうか。

豊明はギリギリ名古屋ナンバーで良いとして

東海市や大府市から南は全部知多でいいんじゃなかろうか。

常滑とかで名古屋ナンバーが多いのは違和感がある。

 

新しいご当地ナンバーでは

三重県で四日市や伊勢志摩ナンバーが出来るらしいが

愛知県ではそうした動きはなさそうだ。

でも名古屋ナンバーはもう登録者数が限界近いらしいので

知多」ナンバーは作ったほうがいいなと思う。

ただ知多半島の人たちがそれを望んでるかは微妙なところ。

むしろ名古屋ナンバーに満足してるんじゃなかろうか。

あと名古屋ナンバーの細分化。

鳴海ナンバーとか瑞穂ナンバー、天白ナンバーとかはないな。

名城ナンバーとか大須ナンバーとかはありな気がするけど。

 

愛知県は自動車登録台数が多いんだから

ご当地ナンバーが多いのはまあ別にいいと思うけど

そのナンバーを見て地元の人ならともかく

他の地方の人がそれどこ?って思われたりするのはあれだな。

尾張、名古屋、三河の3つはわかりやすかったと思うが

今はどうなんだろうな。

豊田は知名度高いし豊橋もまあ大丈夫だろう。

岡崎は京都と間違われやすいと思うがまだ知名度は高いほう。

春日井や一宮ってどうなんだろう。

一宮って名前は全国各地にあるし春日井に関しては

愛知県民は分かるが関東や関西の人は分からないのではなかろうか。

岐阜は岐阜と飛騨だからわかりやすいな。

三重は三重と鈴鹿か。それに四日市と伊勢志摩が追加されたんだっけ。

四日市はなんだかんだ三重県最大の都市だから仕方ないな。

 

ということでご当地ナンバーを見ると

地域内でも勢力とか分かって面白いかも。

 

おもしろTシャツ 選べる 47 都道府県民 ご当地 Tシャツ サイズXL 愛知県民

おもしろTシャツ 選べる 47 都道府県民

ご当地 Tシャツ サイズXL 愛知県民

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガソリン価格高騰中

  • 2018.06.03 Sunday
  • 22:47

中東情勢の緊迫化などが理由で

ガソリン価格はかなり上昇している。

今日ガソリンを入れてきたけど

レギュラーガソリンはリッター145円だった。

これでも安い方で150円を超えるお店も多いようだ。

さすがにここまで高くなると車に乗るのを躊躇する。

出来る限り乗らないことを検討する必要がある。

 

暑い時期だけど燃費を抑えるためには

エアコンを利用しないことだけどそれには限度がある。

それ故に少しでも車が日中暑くならないようにと

サンシェイドの利用などは欠かせない。

ナポレックス 車用サンシェード ディズニー カーズ グレー 0.3 x 130 x 70 cm 吸盤取付 汎用 DC-54

ナポレックス 車用サンシェード ディズニー カーズ

グレー 0.3 x 130 x 70 cm 吸盤取付 汎用 DC-54

これがあるかないかで車内の温度は微妙に違うし

ないよりハンドルとか暑くないのがいい。

自宅だったら車に乗る前に水をぶっかけるのも効果がありそうだ。

車自体を冷却してやることでエアコン効率を高めると。

 

現状仕事以外で車を使う機会はあまり多くはない。

コンビニなどは基本徒歩。

ウォーキングは歩きだから必要ないけど

自転車の利用についても考える必要があるかも。

ロードバイクとか買えば行動範囲が広がって

車じゃなく自転車でということにもなるんだろうけど。

今持っている自転車でどの範囲まで行けるかは微妙なところだな。

僕が持ってるのはプレシジョントレッキングで安いモデル。

買うならロードバイクのプレスポシリーズのが良いかなあ。

まあこれは車とは関係ないけど

ガソリン価格高騰の対策として自転車に乗るのはありなのか。

 

あとは1人で乗るのは無駄が大きいので

家族などで大人数で乗ることだろう。

それにしても本当に高くなったものだなあ。

原油価格は安くなったり高くなったりするけど

シェールオイルで安くなったんじゃないのかなあ。

日本にそうした安い石油の恩恵があまりないから

国際的な価格が高騰したら受け入れざるを得ないのだろう。

電気自動車とか原油価格の影響を受けない車が欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Fireタブレットがセール中

  • 2018.06.01 Friday
  • 19:49

最近タブレットを利用する頻度が増えている。

ネットのライブ配信を見ながら

パソコンを利用しているんだけど

ライブ配信をPCではなくタブレットで閲覧するため。

PC画面上だと使える範囲が限られるけど

タブレットはそれを見るためのデバイスとして利用出来る。

去年秋から使っているけど重宝しており

もう1台追加しようかなと。

 

そんなタブレットだけど

AmazonのFireタブレットはどうだろう。

通常価格ですらかなり安いタブレットだけど

今Amazonoのタイムセールまつりで今3980円で買える。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

スペックはそれほど高いわけではないんだが

ライブ配信を見るには十分すぎる性能を持っている。

Fire 7タブレットは1024x600しか解像度がないけど

そもそもネット配信ってそれほど解像度が高くない。

ブラウザなどでホームページには向いてないが

動画配信を見るにはちょうどいい感じで適してるのかなと。

 

6月1日限定でFire HD8タブレットも3000円OFFとなっている。

Fire 7では液晶解像度が低すぎるという場合はこれでも良い。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

5980円なのでこれでも十分安い。

自宅で利用するのでWifiタブレットで十分。

AmazonのタブレットはLTEモデムやGPSがないのが弱点だが

外で使わないのなら特に必要なく

むしろその分安くなってるので良い。

あと弱点はアプリストアがGoogle Playじゃない点だけど

裏技使えばインストールできたりするので

それほど問題でもない気もする。

ちょっと昔のタブレットを中古で買うと

4000円から5000円くらいするけど

それならFireタブレットを新品で買ったほうが良いだろう。

 

ちなみに僕が去年買ったタブレットは

ドコモの白ロムのdtab d-01J。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

Amazonだと白ロムが17000円前後で売られている。

解像度は8.4インチの2560x1600で

スペックも非常に高くLTEモデムを搭載して

ドコモMVNOのSIMで外で通信もできる。

ただそんなにすごいのに自宅でライブ配信視聴にしか

使ってないのはすごく無駄な気がする。

これだけの解像度でもライブ配信なんて

640x360から高画質でも1280x720程度なので無駄だなと。

Fire TV Stickは持ってるけどFireタブレットも買ってみるかなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

深夜の19号

  • 2018.05.30 Wednesday
  • 23:40

最近ふと深夜の国道19号をまたドライブしたくなった。

去年や一昨年の秋にドライブした時の記憶が蘇ってきたから。

あの興奮はなんとも言えない。

深夜のドライブ自体が軽くハイになっている感じがあるが

19号はトラックが高速で走ってそれに拍車をかける。

周りは寝静まりつつもトラックが経済を支えてるんだなと思ったり

山奥のコンビニが24時間営業でいつでも買い物できて

便利だなとその恩恵に浸ったり凄くいい時間だった。

去年の9月末に利用したから8ヶ月経つのか。

おそらく今年もあと4ヶ月もすればまた19号を走ることに。

 

僕が言う国道19号というのは

名古屋から長野までの全区間ではなく

中津川から塩尻までの区間。

いわゆる木曽路と呼ばれている場所だ。

るるぶ木曽 伊那 恵那峡 高遠 (るるぶ情報版 中部 26)

るるぶ木曽 伊那 恵那峡 高遠 (るるぶ情報版 中部 26)

木曽路は西に御嶽山がありその北には乗鞍岳。

東側には中央アルプスがあり木曽川沿いの谷間を走る。

かつては中山道が通っていたけど今もそれらの宿場町は

観光で人気が高い。

19号を夜に走ると"○○宿"と宿場町に入ると

明るく照らされていて中山道沿いを走ってることを強く意識させられる。

それがまた旅情を誘われていい感じなんだが。

 

僕が19号を利用するのは

例年だと9月末と10月末。

9月末には乗鞍の紅葉を見に行く。

2007年に初めて乗鞍の長野県側から訪れた時

紅葉に魅了されそれ以来紅葉を見るようになった。

乗鞍もそれ以来毎年訪れている。

ここ数年は秋に2度ほど訪れるのが定番で

今年も9月下旬と10月中旬に2回行く予定で

10月は宿泊する予定だ。ただ10月の時は19号は通るが深夜ではない。

乗鞍へ行く時は藪原宿まで走りそこから境峠を超えて奈川を超えて

上高地や乗鞍方面へとアクセスをする。深夜の境峠は暗い。

10月末の19号ドライブは開田高原。

紅葉を見つつ御嶽山の冠雪も見に行く。

昨年は山はきれいだったけど紅葉がもう少しだったかな。

あとはそばやアイスクリームを食べたりする。

開田高原は御嶽山噴火後に風評被害でお客さんが減ってると聞いて

その時に初めて行ってそれ以来わりとよく行くようになった。

御嶽山は木曽福島の道の駅を過ぎたら左折する感じかな。

 

19号だけどオービスはところどころにある。

オービスにはたいてい警告看板があるのだが

深夜だと全く見えない。

そのためGPSレーダー探知機は欠かせない。

セルスター GPS内蔵 レーダー探知機CELLSTAR ASSURA(アシュラ) VA-810E

セルスター GPS内蔵 レーダー探知機

CELLSTAR ASSURA(アシュラ) VA-810E

19号は流れに乗っているだけで80キロくらい出てることもある。

特にトラックはかなり暴走気味で走ってて遅いと煽られる。

快適な流れになって走るならレーダー探知機は必要。

それ以上に中央道の中津川までの道でも必要になるけどね。

GPSレーダー探知機があれば安心して利用出来る。

 

ところでそもそも何故深夜にドライブするのか。

それは行き先によって異なる。

乗鞍紅葉の場合は単純に朝到着したいから。

シャトルバスの始発が6時10分。それに乗るためには

5時半にはついておく必要がある。自宅から3時間かかるとして

当然深夜ドライブになる。ただこれだと眠気との戦いになるので

最近は0時前に出発して3時頃到着し星を見た上で仮眠をとっている。

開田高原は星を見るため。4時半とかだともう明るくなるので

3時までには到着する必要がある。

Vixen ポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエ(WT) ホワイト 355051

Vixen ポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエ(WT) ホワイト 355051

いつか赤道儀とか使って素敵な星空を撮影してみたいもの。

ただ9月下旬から10月下旬の山はもう寒いので

寒さ対策を怠ると大変だけどね。

 

ということで今年も秋になったら行きたいけど

夏にも行きたいなあと考えているところ。

開田高原くらいでもいいから夏に行ってみようかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

車の暑さ対策

  • 2018.05.27 Sunday
  • 21:31

暑い夏が近づいてきた。

既に暑いが7月8月はさらに暑くなる。

車やドライブにとって夏の暑さは負担になる。

エアコンがあるとはいえ

出来るだけ夏の暑さ負担に備えておきたい。

 

まず欠かせないのがサンシェイド。

フロントガラスの内側に装着する日よけだ。

メルテック フロントサンシェード ブロックシェード Mサイズ W断熱 消臭&抗菌 1360×730 吸盤2個入り Meltec PBW-11

メルテック フロントサンシェード ブロックシェード Mサイズ

W断熱 消臭&抗菌 1360×730 吸盤2個入り Meltec PBW-11

これがあるとないとで車内温度も違うし

何よりハンドルやダッシュボードの熱が違う。

ドライブレコーダーやGPSレーダー探知機なども

熱で故障リスクが高まるがこのサンシェイドがあれば

温度上昇を多少なりとも抑えることが出来る。

運転しようとして熱くてハンドルが持てないことは避けられるかと。

 

続いて車に常備しておきたいのはクーラーボックス。

といっても通常のクーラーボックスを常備すると

それ自体が邪魔で荷物になるし重りにもなる。

それ故に普段はソフトクーラーを常備するのがおすすめ。

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL

ソフトクーラーでも十分に効果は発揮できる。

買い物をして帰りに寄り道したい時など

食料品が車内の熱で傷んでしまう恐れがある。

冷凍食品など溶けてしまう恐れも。

スーパーなどで氷やドライアイスがもらえるとは言え

炎天下ではあまり効果が望めない場合も。

でもソフトクーラーがあれば氷さえもらっておけば

3時間くらいなら十分大丈夫。

冷凍食品などはそれ自体が保冷剤の役割も果たすし

冷たいものが多いほど長く保冷される。

 

あとは車のメンテナンスだけど

夏はオーバーヒートが起きやすい。

まあ今の車なら大丈夫だろうけど

冷却水が十分に入っているか時折チェックしたい。

メーカーによって色は違う。ホンダは青のようだ。

KURE(呉工業) ラジエターシステム スーパーロングライフクーラント NEW 青 (2L) クーラント液 [ 品番 ] 2110

KURE(呉工業) ラジエターシステム スーパーロングライフクーラント

NEW 青 (2L) クーラント液 [ 品番 ] 2110

うちは青で車検や6ヶ月点検時などに補充している。

よほどのトラブルがない限り補充する必要はないのだが

しっかり入っているかの点検は行っておきたい。

 

あとドライブ時。

高速道路に乗ってドライブすることもあるだろう。

そういう時に必ず飲み物は多めに持っておきたい。

万が一事故渋滞で動かなくなった時に

炎天下で何時間も過ごすことになるかもしれない。

冬も大変だが夏は暑さがネックになる。

熱中症などにならなようしっかりと水分摂取する必要があり

多めに飲み物を載せておくことでいざというときの

リスク回避につながるかと。念には念を。

ということでしっかり対策して夏のドライブを楽しみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>


recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

recommend

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue)
HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue) (JUGEMレビュー »)

Huaweiの最新SIMフリースマートフォン。18:9液晶で狭額縁を実現。そしてWレンズカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM