訪日外国人向け高速道路定額乗り放題について

  • 2017.10.22 Sunday
  • 21:32

かつてETC普及や国内景気浮揚のために

ETC上限1000円という定額サービスが行われた。

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 CY-ET925KD

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 CY-ET925KD

ETCの普及は進みまた各行楽地はにぎわったし

個人的には四国や九州へ車で行くなど

その恩恵を受けることが出来た。

一方でフェリーの運休、高速バス・鉄道会社の減収など

マイナス点も指摘されていた。

 

ETC上限1000円は個人的には周りでも好評だったが

東日本大震災の影響もあり復興予算確保のため終了。

その後のETC割引もETCが普及したりしたこともあり

縮小されて今では土日祝日や深夜割引の3割引きくらいしか

その恩恵を受けることが出来なくなってしまった。

一時期のガソリン価格高騰も収まって

ドライブには最適にはなったけど高速料金負担が

より大きくなっている。せめて半額は維持してほしかったなと。

 

そんな折先日訪日外国人向けに

高速道路の定額乗り放題サービスが発表されて

10月13日よりスタートした。

何故外国人だけを優遇するのかという不満も声も多く聞かれる。

僕も最初ニュースを聞いたときは何故外国人対象なのか・・

日本人も利用できる乗り放題サービスが欲しいと思ったが

でもよくよく考えてありかなとそう思うようになった。

訪日外国人が手軽に見て回れるのは良いことだと思う。

少なくとも日本に来る観光客は

親日家とまでは言わないまでも日本良い印象を持ってる人たち。

そういう人たちがより日本を楽しめるサービスは悪くはないと。

 

鉄道もジャパンレイルパスがあり訪日外国人は

新幹線などを乗り放題が利用出来たりする。

日本人も海外へ行けばそうしたパスの恩恵を受けられる。

1 地球の歩き方 By Train ヨーロッパ鉄道の旅 (地球の歩き方BY TRAIN)

1 地球の歩き方 By Train

ヨーロッパ鉄道の旅 (地球の歩き方BY TRAIN)

観光大国といった国にはそうした外国人優遇があるのは当然。

また日本人が日本でお金を使うのと違って

外国人観光客が日本でお金を使うことは外貨獲得に有効で

それは日本の経済にとってもプラスになるので

うまく広げていければと思う。

 

一方で外国人が不慣れな日本で運転をさせることに対して

不安の声があるのも事実。

実際事故も多いし保険に加入してない人もいるという。

例えばこの乗り放題サービスを利用する外国人は

ある程度保証の充実した保険への加入を義務付けるとかして

それで導入するならありかなと思う。

保険未加入の外国人の野放しを助長する制度にはなってほしくない。

ただ定額乗り放題といえ

7日間で20000円と14日間で34000円とあり

日本中乗ればすぐに元はとれるものだけど

それなりに負担は強いられるので利用する人は保険くらいは

十分に入っていると思うけどね。

これが1000円とかだったら問題だけどこの値段ならありだろうと。

 

海外から日本へやってくる外国人は

日本をいろいろ見て回りたいけど分からないことが多い。

高速料金なども分かりづらい点などがある。

定額になることで分かりやすくより利用しやすくなるのは利点だし

それで日本を旅する旅行者・・特にツアーではない

個人グループでの旅行者が増えればいいかなと。

少なくとも英語はほとんど通じない日本では外国人観光客も

分からないことがあったりしたとき不安だろうけど

日本として日本人としてサポートして旅しやすい国になればと思う。

日本を旅しに来てくれる人は少なくとも日本に行きたいと思って

好印象を持ってきているのだから

それを維持してより良い印象のまま帰ってまた来て欲しいなあと。

それが日本のためにもなるんだから。

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中央道ドライブ

  • 2017.10.20 Friday
  • 23:38

中央自動車道は東京の高井戸ICと愛知の小牧JCTを結ぶ。

東名高速と並行して走るが山梨や長野など山岳地帯を通るルート。

東名高速と比べて混雑が少ないため深夜バスなどは

以前は中央道を通るルートが多かったが

新東名が開通して移行が進んでいるようだ。

 

僕にとっての中央道だが全線走ったことはない。

最も東へ行ったのは諏訪インターで

車山高原などへ行ったときに利用した。

中央道は主に信州への観光で利用しており

まっぷる 信州 '18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 信州 '18 (まっぷるマガジン)

これまで様々な観光で利用をしてきた。

岡谷JCTから長野道を経て松本ICやその先を利用することが多く

まさに長野県の観光では欠かせない高速道路といえる。

伊那路でも高遠の桜を見に行ったり

駒ケ根で千畳敷カールなどへ行くのに利用。

近場では園原で花桃を見に行ったりするのに利用している。

信州の観光では欠かせないルートといえる。

 

最近は中央道ではなく

19号を通って乗鞍方面へアプローチすることが多い。

国道19号も夜は快適に走れるので中央道ルートと

あまり時間的に差がなく

ETC割引がなくなり高速道路の利用は高コストなので

一般道の併用も増えている。

ただ中津川ICまでは中央道を利用しており

今後も国道の利用は増えるものの中央道は

積極的に利用していくことになりそうだ。

昔は高山へ行くのも中津川ICで降りて

200円の有料橋道路を通り付知街道下呂経由で

高山へ行っていたもので飛騨の旅も

中央道って時代があったんだなあ。

 

一番利用しているICはダントツで中津川IC

中央道利用の7割くらいは中津川ICを利用してる。

上で少し書いたけど

〇妻籠馬籠観光

〇19号の利用

〇付知下呂経由での高山観光

この3つが大きな理由。

2番目は正直分からない。

中央道を使うときに降りるIC2位は松本IC。

長野道で中央道のICではないんだ。

2位以下は小牧東(明治村)、園原(花桃、ヘブンス)、

駒ケ根(千畳敷カール)、伊那(高遠さくら)、諏訪(車山高原)。

これ以外のICで降りたことはほとんどないと思う。

明治村は東名春日井で降りて19号使ってアクセスすることも多いし

園原も153号で一般道使い清内路超えて中津川から

帰ることも多くて利用はそれほど多くはないからな。

中津川ICへの依存度が段違いに大きいってことだ。

 

そんな中央道だけど

10月16日からリニューアル工事が行われている。

http://chuo-renewal.com/

岡谷JCTと伊那ICの上下線で

昼夜連続土日含めて片側交互通行になるようだ。

来週の乗鞍は19号経由でアクセスする予定なので

この区間は通らないと思うけど一応気を付けたい。

この時期は工事が行われることが多くて

以前も秋に橋の架け替え工事で大規模な交通規制をしていた。

行楽の秋のような気がするけど

夏や秋よりは利用者が少ないんだろうか。

冬はスキー客が来るからなあ。

 

ってことで今後も中央道は積極的に利用していきたい。

山梨方面にも是非行ってみたいところだな。

山梨は東名側から富士山麓の本栖湖や河口湖くらいしか

行ったことがなくて山梨市など中央道からは

アクセスしたことがないから

南アルプスの回りを1周する感じで新東名と中央道を駆使して

ドライブするのも良さそうだなあ。

東京方面へ行くなら今は新東名だろうけど。

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あおり運転とドライブレコーダー

  • 2017.10.19 Thursday
  • 20:24

今年6月に東名高速で発生した事故が

最近になりあおり運転で路上で停止させられたことが

原因だったことが分かってかなり大きな話題となった。

その後相次いで同様のトラブルが報告されて

あおり運転の被害にあっている人は相当多い。

 

僕自身も被害は受けていないけど

あおり運転を受けたことは何度もある。

無理な割込みをしてこようとした車に対して

それを拒否した時しつこく付け回されたことあったな。

デジカメで撮影し始めたら逃げていったけど。

こうしたあおり運転に関しては撮影することは

ある程度有効といえる。

もっとも相手を余計に刺激するリスクもあるけどね。

そういう点でいえば日常的に撮影記録するドライブレコーダーは

非常に有効な記録手段といえる。

 

実際今回のあおり運転の件が報道されて

ドライブレコーダーの売り上げは増えているらしい。

ネット上でもドライブレコーダーの映像がアップされて

あおり運転をしている人が晒されて

時には社会的な制裁を受けているようだ。

あまりやりすぎはハイリスクだけど

映像記録は有効なのでドライブレコーダーは是非搭載したい。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素

Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

我が家の車は2台とも既にドライブレコーダーをつけている。

あおり運転関係なくトラブル防止のためにつけているが

特にこれまで役立ったことはないけど

まあ役立つようなことが起きないことが一番なんだけどね。

 

おすすめのドライブレコーダーだけど

これははっきり言って画質や機能なんかよりも

信頼性こそが一番大事だと思う。

信頼性あるメーカーの製品を買うことが重要。

ドライブレコーダーってのは凄く酷使される。

特に夏場などは50度を超える炎天下の中で晒される。

冬だと氷点下の中に置かれることもある。

耐久性こそが重視される。

カー用品などを販売してる大手メーカーはそのあたりノウハウがあり

壊れにくいといえる。

僕はユピテル、コムテック、セルスター、

Panasonic、KENWOOD、パイオニアなどをお勧めする。

前者はGPSレーダー探知機などで実績があり

後者はカーナビなどで実績があるから。

海外無名メーカーの製品は日本の夏は乗り切れないかと。

機能は安いので十分で1万円そこそこのものが安くてよいかと。

ユピテル ドライブレコーダー 300万画素

Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148° DRY-ST3000P

我が家で使っているのは1台はコムテックでもう1台はユピテルだ。

 

1つ気を付ける点があるとすればメモリカード。

ドライブレコーダーではメモリカードへの負荷が大きい。

炎天下から氷点下まで気温差が大きく

また何度も上書きされ続けるので壊れやすい。

過去メモリカードの破損は何度も経験げある。

特にPCやスマホ用の安い32GBのは高確率で壊れている。

ドライブレコーダー付属のメモリカードを使うか

Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載

( ドライブレコーダー向けメモリ ) 16GB

Class10 2年保証TS16GUSDHC10V

高耐久タイプを利用するのがおすすめ。

2000円弱の32GBのmicroSDHCはこれまで3枚駄目になったから。

怖いのは壊れても見た目壊れておらず動いてるように見えること。

いざデータを確認したら半年前から記録されてなかったなんてことがある。

コムテックなど国内メーカーのだとメモリカードチェック機能があったりして

そうした事態は防げるようだけど

ともかくメモリカードの破損には気を付けてほしい。

 

あおり運転を受けたら相手を挑発せず

無視することが一番。

下手に対応すると事故や事件に巻き込まることになる。

後ろから速い車が来てたら維持をはらず先に生かすのもマナー。

また結果的に割込みすることになった場合などは

ハザードなどでお礼を言うなど良きドライバーであれば

トラブルは防げるのではなかろうかと。

悪徳ドライバーにたいして意地悪したり対抗したりするのが

一番危険なんだろうと。もちろん悪いのはあっちだということは分かるけど

無用のトラブルに巻き込まれるのは損だからね。

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自動車保険一括見積の特典縮小

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 19:48

10月に入ってから自動車保険の一括見積サービスが

かなり劣化してしまっている。

参加する企業も減って何より一括見積特典が激減。

楽天の一括見積だと以前ポイントがもらえていたけど

なんと今はお米になってしまった。

ほかにも図書カードなどがもらえていたけど

そうしたものは縮小してしまった。

金券類が駄目だと指導があったりしたのだろうか。

多くが食べ物とかに変わってしまっている。

 

僕は12月に保険の満期を迎える。

楽天の自動車保険の一括見積は

60日前からでないとできないので

先日見積もりをしたんだけど見積もりの企業も減ってしまった。

以前は10社くらい見積もってくれたけど

今回は2社からしか見積もりがこなかった。

あとインズウェブ系の見積もりもあるんだけど

そっちはさらに少なくてどうもやる気がない感じが否めない

2年前は一括見積をすれば15社から20社くらいから見積もりが来て

そこから選んでいたんだけど

今は条件などにも寄ると思うけど僕の場合は

コスト重視だと思われているのか価格競争に

参戦しない企業は参戦してこなかったといことなのかもしれない。

 

ともかく面倒だけど個別に見積もりを出す必要があると。

僕は今はSBI損保で契約している。

同じプランで継続をするか他のところを探すか検討をしている。

10社くらいから検討したかったけど

一括見積出来ないのなら面倒だけど安そうな5社くらいを

個別に見積もり出してそして検討をすることにしたい。

ソニー損保、イーデザイン損保、アメリカンホームダイレクト等かな。

一括見積は9月中旬頃までは問題なかったけど

9月下旬頃から急に特典がなくなってきた感じがするけど

ほんと何かあったんだろうか。分からないけど残念だ。

 

安い自動車保険会社の場合は

事故時の対応などが不安になるけど今は概ね問題ない。

我が家はJAFに加入している。

JAFに入っていると多少ロードサービスが弱くても

JAFが利用できるので特に問題はなかったりする。

あと事故のトラブル防止などでは

ドライブレコーダーの設置がおすすめだ。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素

Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

最近近所やショッピングセンター駐車場などで

ドライブレコーダーの装着率はどれくらいかチェックしたら

僕が予想していたよりもはるかに低くて驚いた。

30%くらいは装着してるんだろうと思ってたけど

実際は5%ないくらいじゃなかろうか。

我が家は2台とも装着しているけど意外と重要性が分かってないのだろうか。

映像による証拠が残るのって重要だから

合ったほうがいいと思うけどね。

特に通販型など安い保険会社を選ぶ場合は特にね。

 

ということで11月くらいになったら

保険の更新手続きをしていきたいと思う。

同じところにはしたくないから多少高くても

ほかのところを試してみようかなあと今考えているところ。

どこにしようかなあ。

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ドライブレコーダーとメモリカード

  • 2017.10.16 Monday
  • 19:29

以前購入したドライブレコーダー。

画質に定評がある製品だったわけだが

過去2回ほどメモリカードが破損。

記録されてるものだと思っていたけど

残ってたデータは半年以上前のデータで最新映像は

全く記録されていなかった。

その後今年夏前に我が家の軽自動車に再び設置していたけど

チェックしたらちゃんと最新の記録まで残っていた。

つまりメモリカードは破損せず利用出来ていた。

ダメ元だったので以前ドライブレコーダーに付属してた

4GBのメモリカードを利用していたんだった。

 

ずっとドライブレコーダーに問題があり

メモリカードを壊してしまうものだと思ってたが

ひょっとしたら逆でメモリカードのほうが

問題があったのかもしれないと最近考えている。

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 無期限保証 Nintendo Switch / 3DS 動作確認済 TS32GUSDU1PE (FFP)

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Class10 UHS-I対応 無期限保証 Nintendo Switch / 3DS

動作確認済 TS32GUSDU1PE (FFP)

以前使っていて壊れたメモリカードは

32GBで安く売られているメモリカードだった。

これとの相性が悪かったのかドライブレコーダーの環境に

耐えられなかったのか。

 

ドライブレコーダーってのは

物凄く過酷な環境にさらされるものだ。

夏場は炎天下の車内に置かれ

冬場は氷点下の車内に置かれる。

特に夏は車内温度は50度を超えて灼熱におかれる。

そういう状況にドライブレコーダーは

耐えられるように設計されているはずだ。

しかしメモリカードは決してそうではない。

またドライブレコーダーのメモリカード利用は

基本的に上書き保存。ひたすら繰り返し記録して

上書きしまくるというこれまた負荷が大きい。

それ故に壊れやすいのは間違いない。

 

今僕が乗ってる車のドライブレコーダーは

高耐久タイプのを取り付けている。

Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 ( ドライブレコーダー向けメモリ ) 16GB Class10 2年保証TS16GUSDHC10V

Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載

( ドライブレコーダー向けメモリ ) 16GB Class10

2年保証TS16GUSDHC10V

とりつけてもう半年くらいになると思うけど

先日チェックしたけど問題なく最新映像まで記録されていた。

夏の暑さを無事に乗り越えることが出来たわけだ。

ドライブレコーダーは大丈夫でも

メモリカードが駄目なケースが多いから

ドライブレコーダーのメモリカード選びって実は重要なのかも。

ドライブレコーダーに付属してるメモリカードは

比較的炎天下に耐えうるものが入っていると思われるが

一般的にスマホやデジカメで利用される製品は耐えられないのかも。

 

ずっとドライブレコーダーに問題があると思ってたけど

メモリカードが問題だったんだろう。

メモリカードクラッシャーとして買い替えてしまって

古いのは軽自動車で利用してて

最近になりまた新しいのに変更してしまったけど

実はドライブレコーダーには問題がなかったんだなあと。

それなら買い替える必要はなくむしろメモリカードこそ

高耐久のに早めに買い替えておけば問題なかったのかもしれない。

 

ということでドライブレコーダーで利用するメモリカードは

スマホ用などではなくドライブレコーダーに付属している製品か

あるいは高耐久の製品の利用がおすすめ。

そうしないと録画されていると思ってても

いざチェックしたら全く保存されてないケースがあるから。

事故とかあったら証拠映像残ってると思ったら

残っていなかったりすると大変なので定期的にチェックしてみて

出来れば良いメモリカードを使ってほしい。

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ジャンプスターター

  • 2017.10.14 Saturday
  • 19:14

車のバッテリーが上がった時にどうするか。

昔だと救援車を呼んでブースターケーブルで接続して

それでエンジンをかけることが多かった。

最近だとJAFを呼ぶことが多いけど

ブースターケーブルを使っての救援は20年前くらいまでは

よく見られていたけど最近は見なくなった気がする。

JAFなどもポータブル電源を利用して

エンジンスタートしてくれるようになった。

 

そして今時代はさらに進化して

個人が携行できるジャンプスターターが普及しつつある。

これはスマートフォンを充電するのに利用する

モバイルバッテリーの性能を拡張させたもので

リチウム充電池の電気でエンジンを動かすというもの。

一時的に高圧と大電流が必要だけど

バッテリーや昇圧回路の進化などで実現できるようになり

ここ3年くらいで一気に増えた感じだ。

 

Amazonで検索するとたくさんの

ジャンプスターターが出てくる。

ジャンプスターター RAVPower 14000mAh 12V車用 ( 最大1000A、安心保護機能内蔵、 クイックチャージ 3.0 、LED緊急ライト搭載) Quick Charge ポータブル充電器 エンジンスターター RP-PB063

ジャンプスターター RAVPower 14000mAh 12V車用

( 最大1000A、安心保護機能内蔵、 クイックチャージ 3.0 、

LED緊急ライト搭載) Quick Charge ポータブル充電器

エンジンスターター RP-PB063

そのメーカーはモバイルバッテリーを発売してるところが多い。

実際USB端子を備えてモバイルバッテリーとしても利用可能。

さらにLEDライトも備えて緊急ライトとして利用可能。

車に常備しておくことになるけど

ジャンプスターターとして意外でも利用価値は見出せるようだ。

一方で肝心のエンジンスタートの機能は

若干品質の差が大きく当たりはずれが多い感じだった。

しかしこの1年で全体的にレベルが上がって使えるようになった印象。

 

モバイルバッテリーではないメーカーの製品もある。

この日立のジャンプスターターは性能がよく高評価。

日立(HITACHI) ジャンプスターター 充電バッテリー日立ポータブルパワーソース 18000mAh 12V車専用 PS-18000

日立(HITACHI) ジャンプスターター

充電バッテリー日立ポータブルパワーソース

18000mAh 12V車専用 PS-18000

価格は2万円を超えるけど高い信頼性があり

いざというときに役立つことだろう。

この手の携帯用のジャンプスターターは

今でこそリチウム充電池を利用してコンパクトになったが

以前から鉛蓄電池を利用したタイプは出ており

サイズは大きく価格も高いけど確実に利用したいなら

そういう旧タイプの製品を利用するのもいいかと思う。

まあ日立のなら大丈夫だろうけどね。

安いジャンプスターターは使えるかどうか若干博打なので

いざバッテリーが上がった時使えず困惑しないためにも

安さで選ぶのはやめたほうがいい気もするけどね。

 

僕は以前室内灯をつけっぱなしにして

2度ほどバッテリー上がりさせたことがある。

2回ともJAFを読んだけどジャンプスターターがあれば

すぐに復帰出来たなと思っていた。

今は室内灯は利用しなくなったし

バッテリーをPanasonicのカオスに変えて高品質になったので

概ね問題ない状態が続いているが

いざまたバッテリー上がりを起こすか・・という不安はある。

秋は山とかへドライブへ行くことが多くて

そういう場所でバッテリー上がり起こすと大変。

今はスマホやケータイがあり即連絡できるけど

圏外だったらほんと大変。

それを考えると車に常備しておきたいところだなあ。

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ナイトドライブ

  • 2017.10.12 Thursday
  • 19:29

昔から夜のドライブというものに

憧れのようなものを感じていた。

その理由は深夜ラジオにあると思う。

学生時代にテスト勉強や受験勉強などで

深夜遅くまで起きていたことがあった。

午前3時を境にラジオ番組はガラリと変わる。

それまでは夜の延長だったのが3時から朝の延長になる。

ラジオ番組もトラックドライバー向けの番組となり

演歌などが多く流れるようになるんだ。

それが凄く異世界のような住む世界が違う人たちの話のようで

初めて3時過ぎのラジオを聞いたときは凄く新鮮だった。

その後そうした時間帯に起きて仕事してる人がいることに

なんかすごく魅力を感じるようになったんだなあ。

それで深夜のドライブをすると

それを疑似体験できるような気がして今好きなんだ。

 

それだけでなく実際夜のドライブは良い。

いろいろあるけど交通量が少ないので渋滞がなく

快適に走ることが出来るのが利点。

また視界が著しく限られるので異様な集中を要求される。

特にそれなりに速度を出すときにはかなり気を使う。

その集中力とラジオから流れる深夜ラジオなどで

一種のトリップ状態みたいな感じになり

普段味わえない感覚になるんだ。眠気もそれでふっとぶ。

ただ目的地に着くと一気にその分眠気が襲ってくるけどね。

 

最近はそれも分かってきたので

早めに出発して目的地に早めに到着して仮眠をとるようにしてる。

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仮眠なしでそのまま行動をしてしまうと

午前中はなんとかなってもその先が危険だし

シャトルバスなどに乗ると高確率で車酔いするから

睡眠不足は極力解消しておきたい。

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また早めにつけば車酔いを飲んでおくことが出来る。

直前で飲んでも今のは効くけど帰るころまで有効でその分眠気が

あとから訪れることが多いから早めに到着して酔い止め飲めば

帰りのドライブでの眠気の影響が軽減できる。

ともかく1時間とか2時間程度でも軽くうたた寝程度でもしておけば全然違う。

到着してすぐバスに乗って歩き始めるとかは最悪なので

3時から6時の深夜ドライブより0時から3時の深夜ドライブをして

それで仮眠のほうが最近は睡眠不足解消に役立つことが分かって

実践し始めているところだ。

ただ朝は寒いので防寒対策なども必要だけど。

 

深夜ドライブだけど

トラックが多いのは難点だろうか。

ただ愛知県は日頃からトラックが非常に多く

トラックの後ろや前を走ることには慣れており

それはほとんどストレスにならない。

むしろ一定ペースで走ってくれるトラックは

良いペースメーカーで快適に走ることが出来る。

ストレスといえばオービスの存在はストレスだな。

夜は警告看板が見えないのでその存在そのものがストレス。

セルスター レーダー探知機 AR-303GA 日本製 3年保証  GPSデータ更新無料 フルマップ OBDII対応

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そのあたりはGPSレーダー探知機を導入したら解消した。

事前に警告してくれるので安心して走ることが出来る。

ピカッと光らせたりしたら旅の楽しみは吹っ飛んでしまうからね。

 

ということでいろいろ出かけたいなあ。

今月下旬にも出かける予定だが

中旬くらいにもまた出かけたいところ。

ただ近すぎると深夜ドライブする意味がないし

田舎過ぎるとトイレやコンビニがなくそれもまた辛い。

そこそこ道の駅やコンビニが欲しい。

深夜の山奥のコンビニは本当にありがたいオアシスだからね。

それこそ山の深夜コンビニドライブってのも面白そうだ。

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土日は洗車日和

  • 2017.10.08 Sunday
  • 12:48

金曜日は激しい雨だったけど

昨日朝には回復して土日は洗車日和。

我が家には2台車があるけど

昨日1台洗車をしてもう1台は今日行った。

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド]

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洗車は去年か一昨年からシュアラスターの

洗車シャンプーを利用している。

ネットで評判がよくて使ってみたけどいい感じだった。

カーショップよりも量が多いしコストパフォーマンスも高い。

 

今の季節は洗車をするのにちょうどよい感じだ。

暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日々が続いている。

春も同じ傾向だけど花粉が飛びまくってるし

黄砂などもあることを考えれば今のほうが手軽かな。

手順としては水洗いをして洗剤をつけて

ひたすら洗うこと10分ほどで全体的に洗えたら水を流す。

基本的な汚れはその段階で落としつつ

仕上げは拭き取り。これが洗車では重要だ。

シュアラスター コーティング剤 [親水] ゼロウォーター 280ml SurLuster S-79

シュアラスター コーティング剤 [親水]

ゼロウォーター 280ml SurLuster S-79

同じシュアラスターのコーティング剤を吹き付けて

それでタオルでふき取っていく形。

Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス 24枚入

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クリーニングクロス 24枚入

これで跡が残らずまたコーティングもされて

きれいにすることが出来る。

タオルは洗って乾かせば何度か使えるので重宝するし

ボロボロになってきたらまた別の掃除で使える。

 

そういえば洗車店とか利用したことないけど

あれはどうなんだろう。

機械式のだとかなり安く洗車が出来るようだ。

手洗い洗車だと3000円4000円とかかかるようだけど

手間とか考えると高級車乗ってる人とかは

お店に頼んだりするケースが多いんだろうか。

まあ毎日洗車はありえないけど月1くらいでは行っていきたい。

まあだいたいそんな頻度かなあ。

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東名集中工事中で渋滞中

  • 2017.10.06 Friday
  • 12:33

10月2日から東名高速道路の集中工事が始まった。

期間は10月14日の朝までだが3連休は工事お休みのようだ。

http://tomei-info.com/

集中工事は昼夜連続で2車線のうち1車線が規制される形で

とにかく交通量が増えるとすぐに渋滞が発生する。

1車線が続くので渋滞の解消もないので

1度渋滞が起きると交通量が減る深夜にならないと

渋滞は解消しないようだ。大変だな。

 

そんな東名集中工事。

新東名が出来たので影響はないと思っていたら

実はそうでもなかった。

確かに新東名が平行する区間に関しては問題ないが

豊田JCTから小牧ICまでの区間はかなり渋滞していた。

昨日ちょっと利用したらえらい目にあった。

1度高速道路に入ってしまうと

大渋滞に気づいても抜け出せないので

14日までは絶対に乗らないように注意しておこう。

渋滞を避けるために高速乗ったのに余計時間かかってしまった。

 

そういえば会社の車のナビが2017年対応版になってて

新東名が乗るようになっていたなあ。

パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G510D 5インチ ワンセグ SSD16GB バッテリー内蔵 PND 2017年モデル

パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G510D

5インチ ワンセグ SSD16GB バッテリー内蔵 PND 2017年モデル

普段は乗ることはないけど久々に乗ったら

ナビが新しくなっていて驚いた。

うちの車のナビは新東名の静岡区間すら乗ってないから

新しいナビにしたいところだけど

そんなに遠出しないし更新料2万円払うなら

ポータブルナビとか買ったほうがいいいかもしれないな。

 

ということで集中工事には気を付けよう。

しかし1車線規制してても実際工事してる区間は

ほんの少しだけなんだなあ。

でもまあ全面的に1車線規制したほうが効率的で

短期間で終わることが出来るのならまあいいか。

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交換用ドライブレコーダー到着

  • 2017.10.05 Thursday
  • 21:24

2013年にユピテルのドライブレコーダーを購入。

DRY-FH200というドライブレコーダーだった。

ユピテル 常時録画ドライブレコーダー 2.5インチ液晶搭載200万画素FullHD画質 DRY-FH200

ユピテル 常時録画ドライブレコーダー

2.5インチ液晶搭載200万画素FullHD画質 DRY-FH200

2015年くらいまで使っていたけど

大きくて視界を妨げてて邪魔なので

新しいちさな製品に買い替えた。

そして使っていなかったんだけど

今年9月に入ってリコール。

新しい製品と交換してもらえるというので

ホームページで手続きを行った。

 

9月5日に手続きを行って1か月。

今日10月5日にクロネコヤマトで交換用の

ドライブレコーダーが到着した。

その箱が返品箱になっており宛名ラベルが既に貼ってあった。

ドライブレコーダーを入れて入っててプチプチで梱包し

クロネコヤマトに集荷してもらって18時半頃に集荷していった。

配送先は近くのクロネコヤマトの集配センターで

各地区ごとのクロネコヤマトのセンターで集めてるようだ。

車で10分くらいと近い場所なので直接持っていこうかと思ったほどだ。

まあ集荷に来てもらったから良かったけど。

 

さて交換用のドライブレコーダーは

DRY-ST1000Cという製品。

現状市販されておらず交換専用商品となるようだ。

ユピテル ドライブレコーダー  300万画素 Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148° DRY-ST3000P

ユピテル ドライブレコーダー 300万画素

Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148°

DRY-ST3000P

スペックとしてはAmazon.co.jpで10980円で売られている

ST3000Pに近いけどこれよりも劣る。

ST1000CはGPSは搭載されていないし200万画素となっている。

仮に市販されるのなら8000円から

10000円くらいのモデルになるのではなかろうか。

僕自身既に使わなくなっていたドライブレコーダーを

新品に交換してくれるというので文句などはなく

ありがたく頂戴しておこうかなという感じだ。

 

この新しいドライブレコーダーは

我が家にもう1台の軽自動車に取り付ける予定で

今週末までに取り付けを行う予定だ。

ドライブレコーダーとしてこの製品を買うか考えたとき

コンパクトなのは利点だけどやや厚みがあるのが難点。

特にレンズ部分が無駄に出っ張っているのは気になる。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素

Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

今はコムテックの1万円弱で買えるドライブレコーダーを使ってるが

これは薄くて小さくて魅力的だがこれより安くないと

正直競争力なくて厳しいんじゃないかなと思う。

当面は交換に注力することになるんだろうけど

いずれST1000Cは売るんだろうか。

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