布製チェーン

  • 2018.01.19 Friday
  • 21:33

タイヤチェーンは最初は金属チェーンを利用していた。

金属チェーンは取り付けが面倒でガタガタと走行性が悪い。

さらにトンネルなどは通れない場所も多く不便。

それ故にちょっと高いけど非金属チェーンを購入。

それでずっと利用していたわけだが

その後スタッドレスタイヤを導入してチェーンも不要になった。

ところが2015年2月に飛騨へ旅行へ行くことになる。

その前に大雪の際にJAF密着みたいなニュースを見てたら

スタッドレスタイヤでも大雪だと動けなくなることがあり

その時に布製チェーンを利用して脱出していたのを見て

これだと布製チェーンを購入したんだ。

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソックハイパフォーマンス ASK600

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」

オートソックハイパフォーマンス ASK600

買ったのは3年前くらいのことだ。

ただその飛騨の旅は2月としては暖かくて

道路に全く雪はなくて拍子抜けだったけどね。

買った布製チェーンはまだ1度も使ってない。緊急用で車には乗せてるけどね。

 

さて先日も以前見たのと同じような

JAF密着の番組を放送していた。

九州や山陰、北陸などで記録的な大雪になってJAFが出動。

特に普段雪が降らない場所では救助要請が相次いだと。

そんな時に雪道脱出にJAFが用意してたのが布製チェーンだった。

雪がない麓までの走行するために装着してたわけだ。

布製チェーンは耐久性はあまり高くはないけど

携帯性はとても良くてとりあえず乗せておくには最適。

普段雪の降らない人が緊急用に布製チェーンはありかなと思う。

 

我が家にはもう1台軽自動車があるんだけど

そのために布製チェーンを買おうかなと。

本当は12月の時点でスタッドレスタイヤを買おうと思ってたけど

今年車検で物入りなこともあり断念して

布製チェーンに方針変更した。

今シーズン1度も雪が積もってないこともあるからね。

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソック スタンダード 軽自動車専用 ASKY13

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」

オートソック スタンダード 軽自動車専用 ASKY13

ダイハツのTANTOだとこのKY13が該当するようだ。

使わなければそれで問題ないしとりあえず買って積んでおきたい。

 

スタッドレスや非金属は高いけど

布製チェーンなら1万円以下で買うことが出来るし

車に載せてても負担にならないので

普段雪がふらない地方の人は布製チェーンどうだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

新東名と新名神と伊勢湾岸道

  • 2018.01.14 Sunday
  • 20:17

1月28日に新東名の神奈川県区間の一部が開通。

http://shintomei.jp/

まだたいしたことではないけど今後他の区間が開通すれば

東名の混雑区間が緩和されるだろう。

そして大阪近郊の新名神が12月10日に開通。

さらに平成29年度末だから今年3月末までに

神戸JCTまで開通する予定で

高槻JCTから神戸JCTまでが開通すれば

吹田JCTや中国道の慢性的な混雑も緩和することだろう。

 

さて東海地方を見ると

三重県区間で新名神が絶賛建設中。

平成30年度末完成予定なので

あと1年ちょっとあるけど来年3月までには

四日市から亀山まで接続されて

これにより東名阪の慢性的な渋滞が終了するだろう。

四日市から鈴鹿、亀山の渋滞は頻発してて

大変だったけどこの区間が開通すれば

東西の通過交通は新名神に流れると思われる。

愛知県区間の新東名は2年前に開通して

東名の岡崎付近の渋滞は解消している。

 

さてこれらの新東名や新名神の道路網が充実しつつあるが

この東西の道路をつなぐのが伊勢湾岸自動車道だ。

豊田と四日市を結ぶこの伊勢湾岸は

かつてはガラガラで多額の建設費のわりに交通量が

あまりにも少なかった。

でも今は交通量は激増している。

そして渋滞も発生しつつある。

新東名と新名神のネックが解消したらこの伊勢湾岸が

渋滞ポイントになるんじゃないかと僕は懸念している。

既にその懸念は当たりつつある。

 

伊勢湾岸道は新東名と新名神をつなぐ東西の連絡路であると同時に

東海地区の地域内の移動手段の一部でもあり

さらに名古屋の環状道の一部でもある。

それ故に様様な道路が伊勢湾岸に接続しており混雑してる。

また伊勢湾の港湾施設間の移動手段としても使われており

特にトリトン部分は大型トレーラーなどが通るため交通量が多く

また遅い車も多くて流れが良くない。

そのため渋滞は本当に多いんだ。

新名神の三重県区間が開通したら

鈴鹿というネックが消えるため伊勢湾岸が渋滞ポイントになりそうで怖い。

 

これを解消するためには対策が必要だ。

松竹梅の3つのプランを考えてみた。

■松プラン

松プランは名古屋高速湾岸線を建設すること。

ようするに伊勢湾岸と並行する地域内移動の道路を作ること。

名古屋高速じゃなくても第2伊勢湾岸でも良い。

そうすれば混雑は解消するだろう。

豊田から四日市まで建設する必要はなく

大高くらいから桑名くらいまでで良いのではと。

とはいえ建設予定地がない。

23号沿いくらいに高架橋で作るのが良いのかもしれないが

愛知県西部は問題ないとして名古屋市南部が厳しい。

それ故にあまり現実的ではない気もする。

 

■竹プラン

名古屋港湾連絡橋(トンネル)を作ること。

東京湾や大阪湾などはふ頭を結ぶ橋やトンネルが多い。

それに比べて名古屋港はふ頭へのアクセス道路はあっても

ふ頭とふ頭を結ぶ道がトリトンしかない。

この交通を新たな建設する橋かトンネルに流す。

これは名古屋港の発展のためにも必要だと思う。

僕は松竹梅の3つのプランのうち

この竹プランを一番支持している。

出来れば今すぐにでも建設してほしいけど

誰か作るかってのは問題だな。

名古屋市?飛島村?愛知県?国?。

飛島村が名古屋市と合併すれば話は早いんだけど。

 

■梅プラン

新たな道路や橋、トンネルが作れないなら

既存施設の値下げで対応するしかない。

値下げするのは東名阪、名二環と名古屋高速だ。

現在東京方面から名古屋市中心部のアクセスは

大高線経由だと思うがこれを名古屋IC経由に変える。

大阪方面からも東名阪経由に変える。

特に名古屋IC経由で名古屋高速東山線は名二環を通るが

こっちからの名古屋市中心部への料金を

名古屋ICから500円くらいにすると。

西側も伊勢湾岸ではなく東名阪+名古屋高速万場線で

アクセスしてもらえるように誘導すると。

そうすることで多少混雑緩和出来るんじゃないかと。

 

時間はあるようでないので

手遅れになってから対策をするのではなく

今のうちに危機意識を持って対応してもらいたいものだ。

伊勢湾岸道の慢性的な渋滞は

名古屋の東海地方の経済にとって明らかにマイナスなのだから。

 

【Amazon.co.jp限定】ユピテル 7.0インチ ポータブルカーナビ YPB753 ワンセグ オービス情報/マップル旅行ガイドブック130冊分収録 2017年最新地図データロードサービス1年無料

【Amazon.co.jp限定】ユピテル 7.0インチ ポータブルカーナビ YPB753

ワンセグ オービス情報/マップル旅行ガイドブック130冊分収録

2017年最新地図データロードサービス1年無料

このエントリーをはてなブックマークに追加

車の冬装備とコスト

  • 2018.01.09 Tuesday
  • 23:38

東海地方の平野部に住んでる人は

スタッドレスタイヤを持たない人が多い。

装備している人は1割から3割。

それは地域により異なり比較的積雪が多かったり

山に近い地域は多めで海に近かったりする地域では低い。

ただ積雪があった時などはスタッドレスタイヤがあったほうが

良いということは分かっているけど。

まあコストとの兼ね合いということになる。

 

スタッドレスタイヤはそれなりにコストがかかる。

タイヤ4本+ホイール4本が必要だ。

ホイールが無い場合は冬の前後に脱着が必要。

ホイールにタイヤを取り付ける時はバランス調整が必要で

これにコストがかかる。

タイヤ組替セット(バランス調整/廃棄込)-15インチ-4本

タイヤ組替セット(バランス調整/廃棄込)-15インチ-4本

Amazonのタイヤ脱着セットだと8000円弱かかる。

これがシーズン前後に必要だと16000円。かなり出費だ。

ホイールセットならば調整が不要なのでタイヤ交換のみで済む。

それは自宅で自分で行うことが可能だ。

だから買うならホイール付き。

 

ホイール付きのスタッドレスタイヤは

ネットショップで買っても概ね問題ない。

バランス調整済みなので自宅に送られてきたら

自分でタイヤ交換すればいい。

自分で交換できなければガソリンスタンドなどで

だいたい1本500円くらいで交換してくれる。

バランス調整や廃タイヤが発生しない

ホイール付きタイヤの交換はお手軽なんだ。

ホイール付きタイヤの価格はサイズやタイヤにより異なる。

ブリジストンのVRXのホイールセットで

軽自動車用ならが4万円弱で買うことが出来る。

タイヤサイズが大きくなるほど高くなっていく。

またタイヤのグレードにより安くなったり高くなったりする。

 

タイヤも最新グレードは高く

型落ちだと安くなる。

ブリジストンだとVRX2が最新グレードで

VRXが廉価モデルとなっている。

1本あたり5000円くらい変わるので

4本で2万円の差となれば大きい。

各社たいてい最新グレードと廉価モデルをラインナップしてる。

その廉価モデルにも大きな差があり

ブリジストンなどはかなり性能が高いとされる一方で

そうでもないメーカーもある。

僕はヨコハマのアイスガードシリーズを利用してる。

次にはミシュランのX-ICEを買おうかと検討中。

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ

X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

ヨコハマもミシュランもブリジストンに匹敵する性能を持つ。

ダンロップもそこそこ人気だ。

グッドイヤーも廉価モデルが多くて安いイメージがあるな。

極端に安いアジア製は初年度の性能は悪くはないが

2年目以降の劣化が激しいため3年5年と使うなら向いていない。

 

スタッドレスタイヤのコストを考える上で

重要なのは何年使うかということだ。

3年、5年、7年とかあるけどそれによりコストが変わる。

タイヤの摩耗、ゴムの劣化などがあり何とも言えないが

3年から5年が一般的な利用期間だろうか。

もちろん12月から2月だけなら3ヶ月で短い分長持ちするし

北海道とか10月から4月まで使うなら倍以上に消耗する。

東海地方平野部で使うなら5年くらいが目安じゃなかろうか。

ブリジストンなど大手の信頼出来るタイヤを使えば

5年は問題なく使えるといえる。

 

一方でタイヤチェーンはどうだろう。

タイヤチェーンには布、非金属、金属などの種類がある。

布製チェーンは非常用。繰り返し使えば破れてしまう。

一般的には金属チェーンか非金属チェーンになる。

金属チェーンは走行時のガタガタが酷いし

トンネルなどでは走行できないケースが多い。

ただ価格は安くて5000円程度で買えるのは利点。

非金属チェーンは高速走行も可能でトンネルも通れる。

カーメイト【2017年モデル】簡単装着日本製 JASSA認定 非金属タイヤチェーンバイアスロンクイックイージーQE2L 適合:165/65R13 155/65R14 145/80R13(冬) 145R13(冬) QE2L

カーメイト【2017年モデル】簡単装着日本製 JASSA認定

非金属タイヤチェーンバイアスロンクイックイージーQE2L

適合:165/65R13 155/65R14 145/80R13(冬) 145R13(冬) QE2L

価格は2万円弱と安くはない。

僕は以前非金属チェーンを利用していたんだけど

取り付けの手間、安くない価格などを考えて

スタッドレスタイヤへと移行した。

 

何が言いたいかというと

積雪があった問に運転するかどうか。

通勤で電車やバスで代用出来るなら必要ないだろう。

でも車で出社する必要があるならスタッドレスタイヤを履いたほうがいい。

大手自動車会社に努める人はスタッドレスタイヤが多い。

それは車通勤が多く雪だからということは言い訳出来ないこと。

さらに雪道でノーマルで走ることは違反であり

社員にそうしたノーマル走行が判明した場合は

かなり厳しい処分が課せられるためのようだ。

通勤に車を使うならスタッドレスタイヤは履きなさいと

そういうことなのだろう。

実際ノーマルで雪道を走るのは

お年寄りや主婦が多い気がする。

車通勤する普通のサラリーマンは路面凍結などもあるし

冬にスタッドレスタイヤを履いてるケースが多い。

 

コストの問題だけどサラリーマンで車通勤するなら

年に2回3回しか積雪がなくてもスタッドレスタイヤをはくべきかと。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年の目標と展望:車・ドライブ編

  • 2018.01.05 Friday
  • 21:33

昨年は新しいドライブレコーダーを購入。

秋には車検も通した。

わりと車にはお金を使った1年だった。

今年の車・ドライブに関してはどうなるだろうか。

 

■ドライブレコーダー

ドライブレコーダーが売れるきっかけは

これまでいろいろあったけど

昨年起きたあおり運転に伴う事故は

かなり多くニュースで報じられて

ドライブレコーダーの必要性が広く周知され

導入をした人が一気に増えたといえる。

ただそれでもまた10%くらいじゃないかな。

ユピテル ドライブレコーダー DRY-ST3000P 200万画素 Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148° 東西LED式信号機対応 8GB microSD付属

ユピテル ドライブレコーダー DRY-ST3000P

200万画素 Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148°

東西LED式信号機対応 8GB microSD付属

もし次に買うならGPS搭載モデルを買いたい。

GPSはログ取得できるけどそんな用途では使わない。

GPSのいちばんの利点は正確な時刻を自動調整してくれること。

GPSを電波時計のように使うことが出来ることだろうか。

 

■GPSレーダー探知機

僕がGPSレーダー探知機を買ったのは

鹿児島に規制する前なので2011年の夏だ。

あれから6年半も経っているため

そろそろ新しいのを買いたいなと思っている。

ただセルスターのを持っているので

オービスデータの更新は無料で行えるので

古いのでも使えることは使えるけどね。

【Amazon.co.jp限定】セルスター レーダー探知機 AR-11AMZ 日本製 3年保証 GPSデータ更新無料 OBDII対応 ガリレオ衛星対応 AR-11AMZ

【Amazon.co.jp限定】セルスター レーダー探知機 AR-11AMZ

日本製 3年保証 GPSデータ更新無料 OBDII対応 ガリレオ衛星対応 AR-11AMZ

買うなら同じセルスターのにするかコムテックにするか。

ユピテルはオービスデータ更新が有料だから厳しい。

結構位置変更あるからね。OBDIIアダプターも買って接続して使いたいところ。

 

■新東名

2016年春に新東名が豊田東JCTまで開通。

その年に本栖湖の富士芝桜まつりを見に行ったけど

それ以降1度も静岡県方面へ行ってない。

今年は是非新東名を利用して旅をしたい。

具体的には例えば直虎の旅とか。

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ おんな城主 直虎 (JTBのムック)

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ おんな城主 直虎 (JTBのムック)

引佐付近なら比較的近いので日帰りでも

負担なく旅できそうだし新東名の恩恵も大きい。

あとは箱根とか久しぶりに行きたいかな。

 

■新名神

新名神は去年は京都方面へ行かなかったので

1度も利用しなかった。

今年春には関西方面で新名神が開通して

吹田JCTから中国道の混雑緩和が期待される。

姫路や岡山、広島方面へ行く際には役立ちそう。

そして今年ではないけど来春までには

三重県区間が開通して東名阪の混雑緩和が期待される。

今日も伊勢神宮へ東名阪を利用して出かけてきたけど

鈴鹿付近の渋滞はネックなのでそれがなくなるのが待ち遠しい。

 

■国道

ETC割引が縮小して国道を利用した旅を増やしてる。

以前から国道153号を利用した旅はよく出かけていたけど

ここ数年は国道19号を利用して

上高地乗鞍や奈良井宿、開田高原などに出かけている。

25号の名阪国道も良く利用する。

地元だと23号バイパスもよく利用するかな。

今年はまた新しく国道ドライブに最適な道を見つけて

ドライブしたいと思っている。

151号、152号とか156号とかいいかなあ。

 

■スタッドレスタイヤ

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ

X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

スタッドレスタイヤを新しく買うか新年早々迷っている。

既に更新時期を迎えているためだ。

ただもし新しい車を買うなら無駄になるので我慢する。

なかなか難しいところでその判断はできないが

少なくとも今年買うことはない。

買うなら車検のある来年2019年になるだろう。

それなら今スタッドレスタイヤを更新するのはありだと思うが

そこまで雪道などは走らないから。

逆に買って雪国へドライブへ行きたいという気持ちはあるけど。

 

■次の車

欲しい車はある程度定まってきている。

今はコンパクトカーに乗っている。

以前は中型のRV車に乗っていた。

ガソリン価格高騰でリッター7Kmくらいの

燃費の悪さが嫌でエコなコンパクトカーに乗り換えた。

ただやはりもう少し大きくて大人数が乗れる車が欲しい。

今ほしいのは1BOXカーだ。

さすがにアルファードヴェルファイアクラスは買えないが

ノアボクシークラスはありかなと。

ステップワゴンやセレナあたりも検討している。

買うなら来年だろう。

 

ということで今年は来年買うか分からないが

その繋ぎの1年になるのであまり無駄に出費せず

お金をためていきたいもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

正月の高速道路混雑

  • 2018.01.02 Tuesday
  • 22:34

元日も各地で混雑していたけど

正月2日の今日は高速道路は半端なく渋滞してた。

東京、大阪、名古屋の昼前の状況。

東京は見るも無残な真っ赤。

都心部から郊外へ出ていく道路が渋滞している。

ただ中央道はそうでもないのか。

あと外環道、圏央道の渋滞がかなり目立つ感じ。

関東は都市圏が大きいので郊外間移動も大きいのだろう。

あとここではアップしてないけど首都高速もまた大渋滞。

関西はいつも渋滞してるところが渋滞している。

名神や中国道などは関西間の移動と

広域移動が重なる部分なので渋滞が激しくなる。

今年春までには新名神が開通するのでそうすれば

中国道の渋滞は大幅に軽減しそうだ。

阪和道がかなり混雑してるのは関西から郊外へ行く人も多いということか。

 

さて東海地方はどうだろうか。

鈴鹿付近は相変わらず渋滞している。

東名阪は広域移動、名古屋からの郊外移動とともに

この時期は伊勢神宮への参拝移動などもあるので

混雑に拍車がかかっている。事故もありそのわき見渋滞もありそう。

来年春までには新名神が開通するのでそうすれば

鈴鹿四日市の渋滞は解消するかなと期待している。

伊勢湾岸の渋滞は湾岸長島を先頭に上下線が渋滞している。

長島アウトレット、ナガシマスパーランドへ遊びに来てそれでの混雑だろう。

東名の渋滞は事故絡みかと。

 

この時期は普段車を運転しない人も多く運転するから

交通量が多いし不慣れな人が多くて事故も多い。

反対車線で事故とかあるとわき見運転が増えて流れが滞り

それが原因で渋滞や事故が起きたりすることもある。

普段も気を付ける必要があるけど

余計に気を付けて走りたい。

新年早々事故に巻き込まれたくないからね。

ドライブレコーダーとかつけて事故に巻き込まれても

影響を軽減できるようにしておきたい。

ユピテル ドライブレコーダー DRY-ST3000P 200万画素 Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148° 東西LED式信号機対応 8GB microSD付属

ユピテル ドライブレコーダー DRY-ST3000P 200万画素

Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148°

東西LED式信号機対応 8GB microSD付属

GPS搭載タイプだと時刻調整をGPSで自動で行ってくれるので

普段車に乗らない人におすすめだ。

数日乗らないとドライブレコーダーの時間がリセットされてしまうからね。

 

さて僕は今日も明日も自宅でのんびり。

5日に伊勢神宮へ初詣へ行く予定。

伊勢西ICの規制前の7時過ぎくらいに

到着するくらいのペースでいく予定。

早朝だと混雑も少なくてスムーズに見られるから。

ただ天気が雨予想なのが気になるところだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

洗車と正月準備

  • 2017.12.30 Saturday
  • 21:59

正月はきれいな状態で迎えたい。

自宅の片付けなどは行っているけど

車も年末のうちにピカピカにしておきたい。

冬はなんかやたら汚れる感じで

特に砂ぼこりのような感じが強い。

雨などにそうした粒子が多く含まれているためか

雨が降るときれいになるどころか汚くなる。

それ故にしっかり洗車しないと。

 

ということで本日また洗車をした。

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド]

カーシャンプー1000 SurLuster S-30

この10日くらいで3回目の洗車な気がする。

こないだきれいにしたけどこないだの雨で

また汚れてしまったためだ。

片付けのごみ捨てなどがありそれで汚れそうだから

洗車を先送りしていたけどようやく洗車。

これできれいな状態で新年を迎えられそうだ。

 

正月を迎える準備はほぼ済んでいる。

もう明日は大晦日。

正月飾りなどは既に玄関に設置済みだ。

【お正月飾り】国産魚沼産ワラ使用 しめ縄 開運 越後魚沼飾り 蒼月(そうげつ)

【お正月飾り】国産魚沼産ワラ使用

しめ縄 開運 越後魚沼飾り 蒼月(そうげつ)

ただ玄関は問題ないんだけど

車にはもう取り付けなくなって久しい。

僕が子供の頃は車の正面の部分に

しめ飾りをつけていたものだ。

初詣へ行くときはすれ違う車の9割くらいは取り付けていた。

とれてしまったものが路上に落ちてたりするケースも多くみられた。

しかしいつ頃からか消えてしまったなあ。

あれを知ってるのはもう中高年の世代ってことなのかも。

 

車で正月らしさを出すのは

今は流行らないのかな。

洗車などはするんだろうけど

正月らしさは特に何もない。

小さなしめ飾り風ホルダーを

バックミラーやフロントガラスに

取り付けたりするケースはあるかもしれないけど

外に向け正月だよあけましておめでとうという感じを

着飾ったりすることはないんだなあ。

和服を正月に着る人がほとんどいないのと同じかもね。

 

ガソリンも入れておかないと。

今日明日くらいはガソリンスタンドの洗車コーナーに

大行列が出来ていたりするけど

そういうのを見ると年末だなと実感するものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年を振り返る:車・ドライブ編

  • 2017.12.29 Friday
  • 21:37

どんどん2017年を振り返っていきたい。

次は車・ドライブ編。

今年は車検があったので出費は大きかった。

とりあえず今の車で車検を通して新車購入は先送りした。

 

■ドライブレコーダー購入

今年1月にドライブレコーダーを購入。

昨年から予定していた通りに

コムテックのZR-012を購入した。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素

Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

ハワイ旅行の準備で年末年始は忙しかったので

1月下旬に購入したんだっけ。

以前のは壊れていたと思ってたら

メモリカードが壊れているだけでドライブレコーダー自体は

壊れていたわけではないことがのちに分かった。

目立たずしっかり記録してくれるのでいい感じだ。

 

■新東名を1度も走らず

今年は新東名を1度も走らなかった。

昨年新東名が出来て1度しか利用してなかったので

今年こそ新東名を利用して静岡県方面へ行こうと

そう思っていたけどなんと1度も静岡へ行かなかった。

東三河方面も行きたいと思っていたけど

本当に全然行かなかった。

決して旅に出かけないわけではなく

伊勢湾岸だったら15回くらい利用したし

東海環状も10回以上は利用したと思う。

あっち方面へ行かなかったんだなあ。来年こそ。

 

■洗車と足場

今年は洗車に新たなアイテムを購入。

正確には剪定で使うために買ったものだけど

これが洗車に大活躍するもの。

長谷川工業(HASEGAWA) アルミ足場台 (定番) DRX2.0-1075(高さ:75cm) (16671)

長谷川工業(HASEGAWA) アルミ足場台 (定番)

DRX2.0-1075(高さ:75cm) (16671)

脚立を横長にした足場を購入した。

これで車の屋根や高い場所も

楽々洗車出来るようになった。

本当に楽になったなあ。

ただ洗車のためだけに買うにはちょっと高い買い物だけど。

でも普通の脚立と違って上で移動できるから

ほんと便利。もちろん剪定にも活躍。

 

■ドライブレコーダーのリコールと交換

今年夏の終わりだったか

ユピテルがドライブレコーダーをリコールした。

数年前に買ったユピテルのドライブレコーダーが

そのリコール対象だった。

もう使わなくなっていたけど持っていたので

交換手続きをしたら新しいドライブレコーダーがやってきた。

新しいドライブレコーダーは今は我が家のもう1台の

軽自動車に取り付けている。

2台ともこれで最新ドライブレコーダー完備となった。

 

■車検

今年は2年に1度の車検の年だった。

10月が車検期限なので1か月前近くの9月中旬には車検実施。

安いところはないか検索したりして

家から近いところで手続きをして実施。

そこそこ費用はかかったのは古くなってきたからか。

2年後はどうするか迷うところだなあ。

大きな車が欲しいんだけど燃費が問題だな。

以前は大きめのRV車にのってたけどリッター7キロくらいだった。

今のコンパクトカーはリッター14キロ走る。全然違う。

 

■自動車保険更新

毎年12月が更新期限なので

早めに手続きをした。

今年秋以降はネットの自動車保険一括見積が

かなり激減してしまっておまけも悪くなってしまった。

楽天のも以前はポイントがもらえたのに

今年はお米だった。お米は送られてきたけど。

各一括見積サイトの条件がお米とかに変わったから

何かしら金券系はアウトになったのかもしれない。

 

■スタッドレスタイヤ

自分用のタイヤ交換はしないことに。

代わりに軽自動車にスタッドレスタイヤをつけるか

検討をしている。どうしようかなあ。

買うならホイールセットで

出来ればブリジストンのブリザックVRX。

VRX2は高いので旧モデルで十分。

 

価格は安いところだと37000円台かなあ。

あとナットとか買う必要があるから4万円くらいかな。

この冬のうちに買う可能性はあるけど年内は現状ないと思う。

 

ということで今年の車ドライブを振り替えてみた。

静岡方面行ってないんだなあ。来年こそ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始の帰省ドライブ

  • 2017.12.27 Wednesday
  • 20:41

そろそろ年末年始休みに入り

故郷などへ帰省する人が出てくる頃だろうか。

確か帰省のピークは29日から30日ということだが

今日あたりから休みに入って今まさに帰省する最中という人もいるかと。

 

規制に必要なグッズってのは何だろうか。

お土産だったりを持っていくことになる。

夏なら車内が炎天下になるので

クーラーボックスが必要になるが冬は不要だろう。

ただ冬ならではの必要なものもありそうだ。

 

■三角版、発煙筒

エーモン 三角停止板 国家公安委員会認定品(認定番号 交F16-2) 6640

エーモン 三角停止板

国家公安委員会認定品(認定番号 交F16-2) 6640

トラブルなどで高速道路上に止まってしまうことがある。

そういう場合に備えて三角版や発煙筒は

しっかり完備しているか確認しておきたい。

意外と三角版はないってケースがあるからね。

高速道路などに止まった時に三角版がないと

後ろから追突されて大惨事になる恐れがある。

極力止まりたくないけどエンジントラブルなどだと

止まらざるを得ないケースもあるので忘れずに。

 

■GPSレーダー探知機

【Amazon.co.jp限定】 セルスター レーダー探知機 VA-820EZ 日本製 3年保証 GPSデータ更新無料 OBDII対応

【Amazon.co.jp限定】 セルスター レーダー探知機 VA-820EZ

日本製 3年保証 GPSデータ更新無料 OBDII対応

普段走り慣れた場所ならオービスの位置も覚えてるだろうけど

走り慣れない道だと分からない。

また夜中に走るケースもあるだろうし

長距離走って疲れてるケースもあるかと。

そんなときのオービスはストレスになるんだ。

だからその場所がしっかり分かれば安心出来て

運転中の負担が多少なりとも軽減できる。

 

■タイヤチェーンかスタッドレスタイヤ

カーメイト【2017年モデル】簡単装着日本製 JASSA認定 非金属タイヤチェーンバイアスロンクイックイージーQE2L 適合:165/65R13 155/65R14 145/80R13(冬) 145R13(冬) QE2L

カーメイト【2017年モデル】簡単装着日本製 JASSA認定

非金属タイヤチェーンバイアスロンクイックイージーQE2L

適合:165/65R13 155/65R14 145/80R13(冬) 145R13(冬) QE2L

冬ならではの必需品はタイヤチェーン。

高速道路だと金属チェーンは避けたほうがいい。

トンネルなど金属チェーンは履いたまま走れないケースが多い。

布製チェーンもチェーン規制で通れない場合もある。

出来ればチェーンなら非金属チェーンを持っておきたい。

それが無理ならスタッドレスタイヤを履いておくこと。

九州行く場合なども瀬戸内地域などで雪になることもある。

まあ年に何回もあるわけじゃないけどそれが年末年始にかかると

帰られなくなる恐れもあるから。

 

■毛布・水・食べ物

mofua ( モフア ) 毛布 プレミアムマイクロファイバー シングル ブラウン 50000106

mofua ( モフア ) 毛布 プレミアムマイクロファイバー

シングル ブラウン 50000106

冬の雪などに伴う渋滞は全く動かなくなるケースが多い。

よく高速道路に一晩閉じ込められたというニュースは冬に多い。

自分はスタッドレスタイヤでも周りがノーマルだと動けず進めなくなる。

そういう時のために毛布は持っておきたい。

あと水や食べ物などは多めに積んでおきたい。

冬は夏と違って傷むことがないからそれこそ

ペットボトルの水を2本3本入れてても大丈夫かなと。

 

■ジャンプスターター

日立(HITACHI) ジャンプスターター 充電バッテリー日立ポータブルパワーソース 18000mAh 12V車専用 PS-18000

日立(HITACHI) ジャンプスターター 充電バッテリー

日立ポータブルパワーソース 18000mAh 12V車専用 PS-18000

昔は冬になるとバッテリー上がりが起きやすかった。

今は粗悪なバッテリーを使ってなければまあ問題ないと思うけど

バッテリー上がりの時などジャンプスターターがあれば

救援を呼ばずとも自力で復旧できる。

JAFとか帰省ラッシュの頃は混雑してるので

車で時間がかかることが多いのを考えると持っておきたい。

 

我が家は帰省をしないので自宅でのんびり。

今年夏に鹿児島帰省したなあ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

軽自動車の冬タイヤやチェーン

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 22:31

昨年夏に購入した軽自動車のダイハツタント。

主に家族が乗っているこの車だけど冬の装備はまだない。

昨冬は雪が降った時は僕のスタッドレスを履いた車で

送り迎えなどをしていたわけだが今年はどうするか検討してきた。

ただ今のところ先送りして何ら進展はない。

 

いくつかのパターンで考えていて検討中。

■安いスタッドレスタイヤ

 

比較的安価なスタッドレスタイヤとホイールを買うパターン。

価格は3万円弱で導入することができる。

ちなみにスタッドレスタイヤを買うなら

ホイール付きと考えている。

ホイール付きで買えば自宅に保管しておいて

冬の前後に自分で交換することが可能だから。

後述するブリジストンのVRXと比べると

1万円くらいの価格差になるわけだが

3年5年と使うなら銅なのかなと思うところはある。

現状は可能性は低い。

 

■良いスタッドレスタイヤ

 

比較的有力なのはブリジストンのVRX+ホイールセット。

価格は4万円前後と今回の中では最もコストがかかる。

ただ一番確実でかつ長く使えると思われて安心感が強い。

もっとも年に2回か3回程度しか積もらないのに

そこまでコストをかける必要があるのかというのはあり

それが導入に至っていない理由でもある。

 

■非金属チェーン

カーメイト (2017年モデル)日本製 非金属タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー QE2L 適合:165/65R13 155/65R14 145/80R13(冬) 145R13(冬) QE2L

カーメイト (2017年モデル)日本製 非金属タイヤチェーン

バイアスロン クイックイージー QE2L

適合:165/65R13 155/65R14 145/80R13(冬) 145R13(冬) QE2L

僕の車は以前は非金属チェーンを積んでいた。

ただ普段積んでおくのに荷物になるし

取り付けの手間などもあるのでスタッドレスに変更をした。

非金属チェーンは金属や布製に比べると価格が高い。

一方で効果は大きくさらに耐久性もあり長く使える。

取り付けが手間になるけど

雪道も問題なく走ることが出来るのでありかなと思う。

もっとも+1万円でスタッドレスタイヤが帰ることを考えると

微妙なところかなと思ったりする。

 

■布製チェーン

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソック スタンダード 軽自動車専用 ASKY13

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」

オートソック スタンダード 軽自動車専用 ASKY13

布製チェーンは手軽に取り付けられるのは利点だけど

耐久性は高くないので数回使えばそれで終わり。

また氷道には弱いという欠点もある。

非常用装備として車に積んでおくには荷物にならず最適。

もしこのままスタッドレスタイヤやチェーンなども

何も導入しないのならとりあえずこれを買って

積んでおくくらいはしておきたいところだ。

 

■金属チェーン

コムテック タイヤチェーン 高性能金属製ジャッキアップ不要取付簡単 コンパクト収納スピーディア SX-103

コムテック タイヤチェーン

高性能金属製ジャッキアップ不要取付簡単

コンパクト収納スピーディア SX-103

一番低価格で導入できるのが金属チェーン。

しかし取り付けは手間と時間がかかる。

何より走行性能が著しく落ちるのでこれも非常用だ。

ただ軽自動車では遠出はしないため

非常用として買って積んでおくのもありかなと。

もっともトンネルや高架下などは雪が積もらないので

通れなかったり通れたとしてもガタガタになってしまうけどね。

 

どれがベストかといえば

スタッドレスタイヤのブリザックを買うこと。

ただ雪が多く降る地域ならともかく

今年もまだ1度も雪が積もってない現状なので

それを考えるとどうだろうなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラレコ

  • 2017.12.20 Wednesday
  • 21:32

最近はドライブレコーダーがブーム。

ようやく本格普及に勢いが出てきた。

理由はドライブレコーダーの映像が報道に使われて

その認知度が高まってきたためだろう。

そしてあおり運転など犯罪に巻き込まれるケースもあり

その際の証拠映像としてドライブレコーダーが

大きな役割を果たすようになったため。

自衛のために取り付ける人が一気に増えてきた感じだ。

そんなドライブレコーダーだが

どれを買ったらいいのか迷ってる人も多いだろう。

過去5台くらい買い替えた自分なりに理想の製品を考えてみたい。

 

■国内メーカー製

Amazonなどで見ると海外メーカー製の安い製品が多い。

僕も過去2台利用したことはあるんだけど

正直言えばやめたほうがいい。

今の海外メーカー製は画質は良くてその点は問題ない。

電源ノイズが大きい製品が多くて

ナビのGPSや地デジワンセグ受信に悪影響が出てしまう。

今の機種は基本フルHDなので画質競争はもう終わりで

ノイズの少なさや信号の点滅とかそういうのに気をつかった

国内メーカーモデルがおすすめだ。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素

Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

国内メーカーモデルをお勧めする理由はほかにもある。

それは冬の寒さ、夏の炎天下に耐えうる製品だから。

海外メーカー製品は日本の夏を乗り越えられない製品が多い。

炎天下で70度近くになる車内で壊れない製品を作るには

それなりのノウハウが必要になる。

国内メーカーだとユピテル、コムテック、セルスターに

Panasonic、JVCケンウッド、カロッツェリアなどがある。

これらのメーカーはGPSレーダー探知機やカーナビなどで

実績があるメーカーで過酷な車内環境にも熟知している。

ほんと海外メーカーのは夏の暑さを乗り切れないんだな。

 

■GPS搭載は便利

ドライブレコーダーの機能だけど

GPSやWifiを搭載した製品などがある。

GPS搭載機器だとGPSログを取得出来て

さらに速度データなども記録することが可能だ。

Wifi搭載の場合はスマホと連携して撮影した映像を

取り出すことができる。

ただこれらの機能は特に必要な機能とは思えない。

映像さえ正しく記録されれば余計な機能ともいけなくもない。

ユピテル ドライブレコーダー DRY-ST3000P 200万画素 Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148° 東西LED式信号機対応 8GB microSD付属

ユピテル ドライブレコーダー DRY-ST3000P 200万画素 Full HD

/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148°

東西LED式信号機対応 8GB microSD付属

ただGPSはあったほうがいいと僕は最近考えている。

その理由は時刻調整だ。

ドライブレコーダーは使ってると時間がずれていく。

特にサンデードライバーなどあまり乗らない場合は

内部充電池が切れて時刻がリセットされるケースもある。

GPS搭載の場合はGPSが自動的に時刻調整してくれるので

常に最新の時刻データを保つことができる。

だから僕も次買うときはGPS搭載モデルにしたいと考えている。

 

■本体や液晶は小さいほど良い

スマートフォンやポータブルナビなどは

液晶サイズが大きい製品ほど好まれる気がするが

ドライブレコーダーだと必ずしもそうではない。

本体も含めれば小さいほうが良い。

極力目立たないのが理想だから。

大型液晶搭載のドライブレコーダーなんて邪魔だ。

フロントガラス上部に取り付けるとはいえ大きいと邪魔になる。

また液晶も大きいと夜などまぶしかったりする。

最近の機種は自動消灯するタイプも多い。

そのあたりは設定で変更できたりする。

 

■メモリカードはとても重要

過去ドライブレコーダーでのトラブルの多くは

メモリカードに問題が発生して起きている。

4年くらいドライブレコーダーを使っているけど

メモリカードは3枚壊れている。

スマホ用のメモリカードを使うと高確率で壊れてしまう。

それはドライブレコーダーのメモリカードが非常に過酷だから。

ドライブレコーダーは常に上書き保存を繰り返す。

ひたすら繰り返して記録することになりこの点だけでも過酷。

その上で夏の炎天下から冬の氷点下まで気温差が大きい状況に強いられる。

一般的なメモリカードは0度から40度の範囲内でしか使えない。

ドライブレコーダーではその範囲を超えることは頻繁に起きうる。

Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 ( ドライブレコーダー向けメモリ ) 16GB Class10 2年保証TS16GUSDHC10V

Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載

( ドライブレコーダー向けメモリ ) 16GB Class10

2年保証TS16GUSDHC10V

それを防ぐために最近は高耐久のメモリカードを使うようにしてる。

32GBのスマホ用のを買うくらいなら16GBの高耐久を買うべし。

肝心な時に記録されてないドライブレコーダーなど意味がないのだから。

 

ということでどれを買おうか迷ってる人は

国内メーカーのGPS搭載品が良いかと。

価格は1万円から15000円くらいで売られているもので十分。

吸盤マウントではなく両面テープタイプのほうが良いだろう。

吸盤は落ちてくるから。運転中だと非常に危険で最悪事故にあう。

はがし剤を使えばちゃんとはがせるので

両面テープタイプがおすすめだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>


recommend

ThruNite® TN4A【CREE XP-L V6 LED搭載 / 単3アルカリ乾電池×4本使用】 明るさMAX1150ルーメン/4段階明るさ切替機能+Turboモード+Strobe (Cool White)
ThruNite® TN4A【CREE XP-L V6 LED搭載 / 単3アルカリ乾電池×4本使用】 明るさMAX1150ルーメン/4段階明るさ切替機能+Turboモード+Strobe (Cool White) (JUGEMレビュー »)

単3電池x4本駆動のLEDライト。リチウム充電池不要なので手軽に使えてライトマニアの入り口としてオススメ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM