やる気の波

  • 2020.07.12 Sunday
  • 21:35

日々の生活の中でやる気の波がある。

ブログに書くことが多いのは

やる気に満ちている時。

だからこのブログも基本ポジティブで

やる気のあることばかり書いている。

ただその割に進展していかないケースが多いのは

それはずっとやる気に満ちているわけではないから。

波があって気持ちが落ちる時もある。

そういう時はブログを書く気にもならないので

そうした記事が表に出ないわけで偏ったブログになってしまう。

 

今この記事を書いている段階で

実はとてもやる気がないモードに入っている。

ただブログを書く気は何故かあったので

こうした書いているわけだ。

最近はウォーキングや体幹トレーニングが

ある意味僕のやる気の塊でもあったけど

今ははっきり言って面倒だなあと思ったり

歩きたくないなあと思ってたりする。

実際今日これを書いてる日はウォーキングはしたけど

高速ではなくまた時間もいつもの半分以下だった。

体幹トレーニングは一昨日、昨日とやってなかったので

さすがに3日連続でやらないわけにはいかないため

面倒だなと思いつつも行ったけど。

 

やる気がない時はどうするのか。

基本的には受動的な生活になる。

一般の人ならテレビを見て過ごすとかになるが

僕はテレビを殆ど見ないので

例えばYahoo!のニュースを見たり

YouTubeを見たい特に見たいものがあるわけではないが

おすすめ記事や動画を次々と見たりする。

そしてふと旅行サイトを見たりして見積もりをしてみたりする。

車で立山へ行き宿泊して帰ってくるといくらかかるかなと。

この時期は山へ行きたい気分が非常に強い。

山にあるホテルに泊まって登ってゆっくりして

具体的な計画っぽいけど実際予定があるわけではなく

あそこへ行きたい泊まりたいなどを考えたりしている。

こういう時にネットショッピングを利用する人もいるらしいが

僕はそれはあまりない。こういう時は無駄な買い物をしガチ。

それは後悔することになり余計に落ちることになる。

だから見ないなあ。

 

食事に関してはやけ食い気味になることはあるが

ダイエットをしてからはそれでも無謀さはなくなった。

以前はこういう気持ちが沈んだというかやる気が無いときは

お菓子とお酒をたくさん飲んでいた。

サッポロチューハイ 99.99 フォーナイン クリアドライ [ チューハイ 500ml×24本 ]

サッポロチューハイ 99.99 フォーナイン

クリアドライ [ チューハイ 500ml×24本 ]

お酒に逃げて酔っていい気分になりたいなと。

実際そういう気持ちにもなったけど今日は飲まなかった。

ダイエットで夜に極力飲食はしないという気持ちがあるため

さすがに以前のような無謀なことはしない。

ただ夕方は少しお菓子を食べてしまったけど。

夜に食べないだけでも学習したというかなんというか。

自暴自棄になることはない。

ただストレス発散じゃないけどそういう気持ちは多少はある。

 

やる気の上下だけど外的要因により起きることもある。

例えば嫌なことがあったとか・・。

そういう場合は音楽に逃げるというか

音楽で忘れることが多い。

昔は車を運転して適当に音楽を聞きながらドライブしていた。

今だとウォーキング自体音楽聴きながらで

ある程度忘れさせてくれるけど寝るのが一番かな。

基本的に僕はあまり引きずらないタイプだから。

もちろん原因がずっとそこにある場合などは

それが解決しないことにはどうしようもないけどね。

今回のやる気に関してはそういうなにか原因があるものではなく

ただただ自然のものだ。

やる気が湧いてくるのも外的要因と自然によるものとあるが

何もしてないのにただただやる気がなくなってしまうことはよくある。

 

日々生きている上で波があって

高まったり落ちたりする波は

周りに影響を受けているわけではなく

ただ自分の中から自然とそうなってくるものがある。

別に何も変わっていないのに突然不安が増すこともある。

それは精神的な揺れなのだろうか。

それは子供の頃からあったもので

それを受け入れてこれまで行きていたので

そういうものだと理解している。

それは誰しもあるものじゃないのだろうか。

健康状態などに良い日と悪い日があるが

精神の健康も同じように良し悪しがあるのだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

就寝時間

  • 2020.07.06 Monday
  • 23:36

夏に向けて早起きしたいと思ってるけど

早起きをするのではなく

早寝をするほうが重要かなと思う。

つまり就寝時間を早くするということ。

正直言って僕の生活は深夜型だ。

それも半端ない深夜型。

いつからか午前2時3時まで起きてるのが

当たり前になってしまった。

 

深夜型になったのはいつの頃からだろうか。

もう15年くらい前からだろうか。

朝の起床時間は仕事などによるけど

早い時などは睡眠時間は3時間以下も多くて

慢性的な寝不足などがあったりしたもの。

週末などは昼まで寝て寝貯めをしたり・・・。

駄目なことだとわかっているんだけど。

 

ここ1年2年で多少は改善してきた。

以前は本当に午前3時過ぎに寝るのが普通だったが

今は2時には寝るようになってきた。

もう少し早くしたいと思うけど難しいなあ。

ただこれ以上早く寝るためには

やはり早く起きる必要があり早く起きるための目的が必要だ。

目的がなければ早起きする意志が低くて起きられない。

セイコークロック 置き時計 02:白 本体サイズ:5.1x14.4x4.2cm 電波 デジタル 大音量 PYXIS ピクシス RAIDEN BC407W

セイコークロック 置き時計 02:白 本体サイズ:5.1x14.4x4.2cm

電波 デジタル 大音量 PYXIS ピクシス RAIDEN BC407W

最終的にはめざまし次第だけど

ただ遅寝早起きでは睡眠時間削るだけだから

早起きするなら早寝をすることも必要だろう。

早起きする理由を決めて早寝をしていければと。

 

早起きして何をするか。

早朝学習とかあるいはランニングとか

早起きしてやることってのはそんなことだろうか。

学習なら英語を覚えることだろう。

海外旅行などで不自由なく話せるようになりたいし

仕事などにも活かせるだろう。

運動ならやはりランニングだろう。

1時間のランニングだと時速10キロなら10キロ走れるわけだ。

5時起きで5時15分から6時15分まで走っても余裕があるな。

夜にネットとかで無駄に時間を使っているよりは余程有意義だろう。

 

ということで当面は1時就寝を目指すことにしたい。

そして早起きするようにして生活リズムを変えていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

第3セクター愛知環状鉄道

  • 2020.07.05 Sunday
  • 21:31

愛知環状鉄道は第3セクター鉄道。

旧国鉄岡多線は赤字続きで特定地方交通線になり

廃止対象となってその後地元自治体や企業の出資により出来たのが愛知環状鉄道。

JRが発足する頃だったか国内多くの鉄道路線が廃止され第3セクターになっていった。

当時第3セクターになり生き残った鉄道も

その後赤字続きで配線になってしまったところもある。

今も多くの財政支援を得て運行してるところがほとんどだ。

元が赤字で過疎化の進む地方路線が多かったから

改善する余地はない路線が多かった。

ただ愛知環状鉄道は例外で黒字化に成功して順調に進んでいると言える

まあ他の旧国鉄から転換した第3セクターは全く違うけど。

愛知環状鉄道展望BD

愛知環状鉄道展望BD

そもそも今考えると

何故特定地方交通線になり第3セクターになってしまったのだろうと

思うところはある。それこそ少しタイミングがずれてれば

JR東海の路線となっていたのかもしれないが・・・。

 

愛知環状鉄道だけど岡多線の頃は盲腸線だった。

岡崎から新豊田までの路線で

トヨタ関係の貨物輸送がメインで旅客輸送は少なく

ダイヤもそれは酷いものだったらしい。

愛知環状鉄道になる時点で岡多線の延伸区間+瀬戸線が開通し

岡崎から高蔵寺まで運行することになった。

それにより本数も増えてこの時点で既に輸送密度4000人はクリアしてて

廃止対象にはならなかったのではないかと思う。

岡崎市、豊田市、瀬戸市、春日井市を結ぶ名古屋都市圏を

環状で結ぶ路線で東京の武蔵野線によく例えられる路線。

都市化が進んで沿線人口も100万人を超えて

過疎化の山岳路線などと比べると条件はすこぶる良かったと言える。

またほぼ全線高架で高架下が駐車場で貸し出すなど運賃外収入も多く

それ故に累積赤字を解消して黒字化は無事達成することが出来た。

ただそこから先の発展となるとなにかきっかけが必要だったと。

 

そのきっかけは2005年の愛・地球博開幕。

愛知環状鉄道はアクセス鉄道の一部になった。

リニモでは輸送力が足りないということで

名古屋から中央線で高蔵寺経由で八草までエキスポシャトルが走り

そこからリニモはアクセスバスなどで多くの人が会場入りしていた。

僕も当時1度だけ利用けど万博八草駅は混雑してたものだ。

それを気に車両を新しくてさらに線路も一部複線化。

万博閉幕後も瀬戸市などは名古屋への中央線経由での直通列車も登場し

利便性が高くなり利用者も増えていった。

近年だと三河豊田駅がトヨタ自動車本社工場の真横という立地を生かして

新豊田駅と通勤シャトルを走らせるなどをして利用者が増えている。

沿線人口もぼちぼち増えていて

今だと四郷駅周辺がかなり開発が進んでおり

マレットゴルフ場しかなかった駅周辺が住宅地や商業施設が出来て

今後利用者がさらに増えそうだ。

待望のICカードも昨年春に全駅で対応しているし今後も順調に行くかなと。

 

今後の愛知環状鉄道に関して言えば

複線化区間の拡大だろうか。

全線複線化はするほど需要が大きいとは言えないが

運行本数を増やすためには部分複線化区間を増やすしか無い。

愛知環状鉄道は複線化前提で作られているため用地は既に準備してある。

ただ大門駅など一部ではその複線化予定地に駅や施設があるため

全線複線化となると敷居が高いが部分複線化を広げていくことには問題ない。

岡崎や豊田でイベントが有る時は高頻度で運転されるがそれにも限度があり

複線化区間が増えれば1時間6本や8本といった高頻度運転もできそうだ。

もっとも普段はそこまで需要がないからその必要はないのだが・・・。

 

いつかはJR東海に戻るかとよく疑問に上がるが

その可能性はあまり高くはないのではないかと思う。

そもそもJR東海にとってのメリットがあまりない。

愛知環状は黒字化を実現してるが比較的高い運賃などの恩恵が大きい。

JR東海と同じ運賃体系になるとどうだろう。

さらにそもそも直通輸送は瀬戸くらいしかなく

一体化したことでのコストメリットもあまりない気がする。

利用者はそれを望んでるだろうけどね。

新幹線とリニアに一生懸命はJR東海は愛環を買うことはないかと。

もし愛知県や沿線自治体とのリニア建設関係のトラブルが起きて

愛環を買えば解決できるということになるならすぐ買うだろうけど。

逆に言えばJR東海にとっても大きな負担になるものでもないからと。

 

という感じで愛知環状鉄道も

赤字ローカル線としての第3セクターというよりも

同じ第3セクターでもリニモとかあおなみ線とかと同じような

都市近郊路線としての第3セクターへの既に変わっていき

特定地方交通線としての枠組からは卒業しても良いんじゃないかと思うけどね。

むしろ愛環がその枠組に含まれることで

実際は全体的に大幅に利用者が減り衰退してる地方交通が

平均や総数をとることで意外と検討してるんじゃね?と誤解される恐れがあるから。

 

第三セクター鉄道の世界

第三セクター鉄道の世界

このエントリーをはてなブックマークに追加

分水嶺と川

  • 2020.07.01 Wednesday
  • 20:39

地図を見るのが好きで

登山も好きな自分にとって分水嶺というのは

とても興味深いものといえる。

分水嶺というのはそこから流れ出る水が

どこに流れていくかの分かれ目のこと。

例えば本州中部で言えば太平洋側に流れていくか

あるいは日本海側に流れていくかの境界として分水嶺がある。

日本の分水嶺 (ヤマケイ文庫)

日本の分水嶺 (ヤマケイ文庫)

日本の分水嶺に関しては既に調査されている。

地理とか好きな人が既にマップを作ってるようだ。

http://www.jac.or.jp/info/100/bunsuirei/index.htm

それらを見てなるほどなあ・・と思いつつ

分水嶺といっても様々なタイプがありそれらも含めて気になっている。

 

例えば愛知県の分水嶺。

東三河の渇水はよくニュースになるけど

豊川に流れる水源の流域面積を見ると意外と小さいことが分かる。

川の流域エリアというのは分水嶺の下流域エリア全体のこと。

それを見ることでどっかで大雨が降った時に

どこの川が増水するかなどが見えてくる。

自分が普段住んでいる場所に流れる川の流域は

把握しておいて損はないかなと思う。

東三河で言えば例えば設楽町には豊川と矢作川の分水嶺がある。

名倉地区の川は稲武へと流れていき矢作川になるが

田口地区の川は豊川へとなる。

もっともこの田口地区には豊川水系の貯水ダムである設楽ダムが建設中。

狭い流域なのでダムが作れる場所も限られるようで町を潰して作る必要があるようだ。

 

愛知県を越えて考えると

矢作川の流域を見ると愛知県だけでなく岐阜県や長野県にも達している。

稲武の大井平公園横を流れる川は矢作ダム上流で矢作川になる。

長野の信州平谷の道の駅を過ぎて治部坂峠へ行く途中に流れる川も

岐阜の上矢作を経て矢作ダムに流れるので矢作川の流域だ。

でも治部坂峠を越えると流れる川は東へ進み天竜川となり静岡へ流れていく。

治部坂峠は矢作川と天竜川の分水嶺ってことだ。

根羽村や平谷村に豊田や安城、刈谷の企業が関わる森があるが

矢作川の水源の森を下流域の企業が守るという目的もあるようだ。

同じ南信州でもこの2つの村は矢作川の流域だから。

逆にそれ以外の南信州は天竜川の水源域でもあり多分浜松の企業とかが

支援していたりするのだろう。

 

山と分水嶺を考えると

例えばその山に降った山がどの川に流れていくかは気になる。

大きな山体の場合は1つではないし山自体が分水嶺になっていれば

日本海と太平洋と別に流れていくケースもある。

例えば槍ヶ岳の場合。

飛騨沢に流れていく川は富山へ流れて神通川となる。

槍沢へ流れていく川は梓川として上高地を流れていき

犀川、千曲川となり最終的には信濃川として新潟へ流れていく。

北の沢へ流れていく川は高瀬ダムを経て高瀬川となり犀川と合流し信濃川となる。

たくさんありそうだと思ったけど結局海へ辿り着く先は神通川と信濃川の2本なんだな。

乗鞍岳は神通川、信濃川以外に飛騨川を経て木曽川として伊勢湾に抜けるルートもあり3本か。

御嶽山はいくつかのルートで流れていくが結局木曽川1本になってしまうと。

山頂からこっちに水を流せば○○川で・・こっちは○△川で・・とか面白いな。

 

昔鉄腕ダッシュの企画で

川の上流からアヒル隊長を流して海まで到達させるという企画があった。

アヒルちゃん 63個 おまけ付き セット ウキウキ お風呂 (63個セット 動物のおまけ3個付き)

アヒルちゃん 63個 おまけ付き セット

ウキウキ お風呂 (63個セット 動物のおまけ3個付き)

あの企画は好きだったけど

ダムとか堰とかあったら無理だけどどうしていたんだっけ。

ダムがない川を選んでいたのか

あるいはダムの下流をスタート地点にしていたんだっけ。

そもそも川の水ってどれくらいの時間をかけて流れるのだろう。

それこそ上流から流れ出た水が海に到達するまでの時間って

いったいどれくらいなのだろう。

お金と時間があればそういうのを確かめてみたいものだなあ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

レジ袋有料化とエコバッグ

  • 2020.06.30 Tuesday
  • 21:47

7月1日からコンビニなどでも

レジ袋が有料化される。

それに伴いエコバッグを持ち歩くことを

忘れないようにしないと。

これまでカバンにはエコバッグが3つ入っていた。

新たに車に1つ、ウォーキングバッグに1つ追加した。

 

エコバッグだけどあちこちで売られてるから

そこで買えばいいかと。

単価が安いのでネットショップではあまりおすすめではない。

送料が割高になったり送料込みの価格だったりするから結局高い。

コンパクトタイプはメール便などでも送れるからそれなら大丈夫かも。

100円ショップなどでは200円や300円の商品として売られてたりするし

そうたいして高くはないものだから買っておきたい。

持ち歩くならコンパクトに持ち歩けるモデルがおすすめ。

一方で持ち歩かない例えば車に常備しておくなら

ちょっと大きめのショッピングバッグも良いかと。

僕が車に積んでるのは沖縄キャンプで買ったドアラのショッピングバッグ。

 

レジ袋だけどゴミ袋などにもなるため

エコバッグではなく袋がほしいという人もいるかも。

ジャパックス ポリ袋 乳白 横18+マチ11×縦38cm 厚み0.011mm レジ袋 シリーズ 一枚一枚 開きやすい エンボス加工 RE-12 100枚入2個セット

ジャパックス ポリ袋 乳白 横18+マチ11×縦38cm 厚み0.011mm

レジ袋 シリーズ 一枚一枚 開きやすい エンボス加工 RE-12 100枚入2個セット

僕は以前買ったこうした袋をいくつかもっている。

それはレジ袋としてもっているわけではなく

レジャーなどの際にゴミをまとめて捨てたりするのに便利だから。

上の商品だとAmazonで200枚で440円。1枚2.2円だ。

ちなみに各コンビニのレジ袋の価格は

1枚3円か5円になるようだ。

大きな袋が5円でそれ以外は多くが3円になるという。

ゴミ袋があったほうがいいならあえて3円くらい払って買うのもありだと

頻繁に利用するならレジ袋を別途購入して持ち歩くのもありかと。

 

ただ本来のレジ袋有料化の目的はゴミの削減にある。

それ故にエコバッグを利用することが

その趣旨に合うのかなあと思う。

なおレジ袋有料化は

スーパーやコンビニだけでなく他にもいろいろ。

既にイオンなどは導入されているけど食料品だけでなく

雑貨や衣料品などでも適用される。

そういう用途には大型の袋を用意しておきたい。

さらに弁当屋やファーストフードなども対象になる。

例えばマクドナルド。

https://www.mcdonalds.co.jp/company/info/2020/0501a/

有料化の対象にならないレジ袋を使ってるようで問題ないようだ。

その分コストが商品に含まれているんだろうけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

酒のある生活

  • 2020.06.23 Tuesday
  • 22:35

僕はお酒が好きだけど

最近はダイエットのために

あまり飲んでいない。

ただ飲みたい。

夜のお酒が健康には良くないことは明らかだ。

お酒だけならともかくツマミも食べたりする。

夜遅くの飲食は太る原因だから。

かといって昼間にお酒を飲むわけには行かない。

休みの日でも車を運転するかもしれないので飲めない。

それ故に飲める機会ってあるようであまりなかったりする。

 

僕が好きなお酒は焼酎かなあ。

鹿児島の焼酎とか好きだし

スーパーとかで売られているものだと

いいちこパック 25度 [ 焼酎 大分県 1800ml×2本 ]

いいちこパック 25度 [ 焼酎 大分県 1800ml×2本 ]

いいちことかは好きだな。

スーパーとかで激安の4Lくらいで売られてるやつは

あれはまずいから飲めたものじゃないけどいいちこは美味しい。

ただストレートでは強いのでお茶だったり炭酸水で割ったり

時には氷で割ったりして飲んだりしている。

というか今はほとんど飲んでいないのでかつて飲んでいたと。

実は今は焼酎はほとんどなかったりする。

もう残っていたものは全部飲んでしまったか捨ててしまったか。

どっかにお酒残っていなかったかなあ。

 

僕はお酒に強い。

両親はとても弱いけど親戚などは強い人が多い。

昔から強かったけどそれは良い点もあるけど

あまり僕は好きではなかった。

何故なら酔えないから。

酔って気持ち悪くなることはなかったけど

気持ちよく酔うのが難しい。

強いお酒を飲めばいい感じで避けるんだけど

それが覚めるのがとても速い。

アルコールの分解能力が高いようだ。

飲みまくるほど強くなってしまうという悲しい状況。

ただ最近はお酒をほとんど飲んでいないので

たまに乗ると程よく酔える。まあビールじゃまともに酔えないが

9%のチューハイとかだと

サッポロチューハイ 99.99 フォーナイン クリアドライ [ チューハイ 500ml×24本 ]

サッポロチューハイ 99.99 フォーナイン

クリアドライ [ チューハイ 500ml×24本 ]

いい感じで酔うことは出来る。

それでも1時間ほどで覚めるけどね。

 

現状日常的にはお酒はほとんど飲めないので

旅行の際には思う存分飲みたいと思っているが

今年は旅に全然行けていないので飲めていないと。

日帰り旅だと車が基本だから難しい。

やはり電車バス旅でお酒を飲みたいなと思ったりする。

駅まで決して遠くないので電車バス旅はありだとは思うのだが・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

イオンモール大高の営業時間変更と要望

  • 2020.06.21 Sunday
  • 21:45

イオンモール大高は名古屋市南部にある

大型のショッピングセンターだ。

https://odaka-aeonmall.com/

名古屋市にあるが国道23号バイパスが近くを通っており

三河方面からのアクセスもよく広い範囲から

多くのお客さんがやってくる。

かなり大規模なショッピングセンターといえる。

大高は混雑することで有名で

週末になるとイオン大高渋滞は国道302号は当然として

国道23号バイパスにまで連なるほど。

かつて駐車場に入るのに1時間半待ったこともあるな。

今は駐車場が増設されたことや周辺に新たなショッピングセンターが出来たことで

以前ほどの混雑は見られなくなった。

 

そのイオン大高だけど今年春から専門店街の営業時間が変更になった。

これまで9時オープンだったのが10時オープンになってしまった。

https://odaka-aeonmall.com/news/information/280

イオン大高部分は9時からだけど

専門店街スペースが10時からになる。

確かに朝は比較的空いていたので仕方ないかもしれないが

遠方からやってくる人にとってはかなり不便になる。

うちは大高まで30分から40分かけて行くけど

朝9時はとても便利だったのが10時になって厄介だなと。

新型コロナウイルスの蔓延などでしばらく大高へ行ってなかったけど

先日行ったが10時オープンは残念だなと。

 

もっと残念なのは10時まで時間を潰せるお店がないこと。

他のイオンなどでも専門店街は10時オープンが多い。

しかしカフェスペースがあるお店などは9時オープンで

朝来てもモーニングなどでそこで過ごして10時になってお店へということが可能。

イオンモール大高にはそれがない。

一番それに最適なはずのコメダ珈琲が10時オープンになってしまったから。

https://www.komeda.co.jp/search/shopdetail.php?id=336

ミスタードーナツも3Fのフードコートにあり

スターバックスも1Fや3Fなどの内側にあるので

外からの出入りは出来ない。

イオン側にそうしたカフェスペースはないし

朝に時間を潰せるお店がないのが致命的。

これがネックでイオン大高はすっかり遠ざかってしまった。

うちの場合は代わりにイオン長久手へ行くけど

こっちは食料品横に9時から開いてるカフェがあるし

別棟には9時から開いているコメダがある。

元々専門店街は10時オープンで作られたためカフェが9時オープン出来る環境にあった。

しかし大高は元々9時オープンで作られたので

カフェだけアーリーオープン出来る環境にない。

それなりのに専門店街10時と無理に変更してしまったがゆえに

不便になってしまったと。

 

専門店街が10時オープンってことは残念だけど仕方ない。

そもそもこれまでも9時台は閑散としていたし

労働者確保などの観点からも10時オープンはやむを得ないと思う。

ただカフェは9時オープンにするべき。

コメダなんて朝こそ一番混雑する時間帯と言える。

それを専門店だからと10時に変更してしまったのは残念で

それこそイオン大高の衰退の鍵になるんじゃないかと懸念している。

イオン側にも朝から開いてるカフェがほしいよなあ。

長久手、常滑とか大きいイオンには必ずあるけど大高にはない。

パン屋はあるんだけどカフェスペースが狭すぎるし100円コーヒーがない。

1Fのクリスピードーナツももう少し食料品側にあって

9時オープンだったら良かったのに。

ともかくイオンモール大高自体が9時オープンで作られているが故の問題なのかな。

 

解決策としてはコメダは9時オープンにしてほしい。

入り口から入ってすぐなのでその部分だけ囲いをつけて

コメダには入れるようにすれば良いかと。

可能なら外から出入り出来る入り口を新設したらどうだろう。

今は喫煙スペースがなくなったはずだから

外からの直接入り口を作る余裕はあるんじゃないかな。

スタバも利用できればいいけど真ん中辺だから無理だよなあ。

映画館は早くから開いてるので囲い作って1Fのスタバに直結し

上海柿安とまるは食堂の間の入り口からも囲い作ってスタバ入れるようにできれば・・。

 

とにかくコメダは9時オープンにして欲しい!。

あとイオン大高で一番好きなお店は

フードコートのチャオニーノ。

あんかけパスタ最高。

スパゲティハウスチャオのソース 280g(140g×2袋) 〜トマトベースの名古屋あんかけソース〜

スパゲティハウスチャオのソース 280g

(140g×2袋) 〜トマトベースの名古屋あんかけソース〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

レジ袋有料化に向けてエコバッグ

  • 2020.06.18 Thursday
  • 21:29

2020年7月1日から小売店でのレジ袋が完全有料化となる。

店頭などで告知されているので知ってる人も多いだろうけど

まだ知らない人はそろそろ準備しておきたい。

食品スーパーなどでは以前から有料化していたけど

ドラッグストアやコンビニなどではしていなかった。

しかしドラッグストアでは4月から先行し有料化に踏み切っているし

大手コンビニでも7月1日からは有料となる。

コンビニへ行く場合は

エコバッグを持っていくかレジ袋を買うかどちらかを選ぶことになる。

 

僕はこれまでエコバッグを利用していたけど

それはスーパーとドラッグストアなどが中心。

コンビニなどではエコバッグで買い物したことは1度くらいしかない。

基本的には袋に入れてもらう事が多いかな。

アイスクリームとかなら袋なしが多いけどね。

今後はエコバッグを持ち歩くことになる。

もっとも普段持ってるかばんの中には3つはいってるので問題ない。

MARIO エコバッグ Eco i-na くまグレー M-12403

MARIO エコバッグ Eco i-na くまグレー M-12403

問題はそのかばんを持っていない時にどうするか。

ウォーキング時とかどうするか考えておきたい。

ウォーキング用のかばんに最低1個は常備しておきたいし

ビニール袋もおすすめだ。

レジ袋30号 白 100枚入 RE30

レジ袋30号 白 100枚入 RE30

コンビニ袋などはゴミ袋として利用することが多かった。

それ故にすぐに捨てられる袋のほうが便利かもしれない。

エコバッグもいいけどこうした袋を買って常備しておきたいもの。

 

個人的にエコバッグで利用することが多いのは

アメリカのスーパーで売られているエコバッグ。

TRADER JOE'S トートバッグ[並行輸入品]

TRADER JOE'S トートバッグ[並行輸入品]

とても大きくて頑丈でお土産などで人気で

以前もらったものだけど本当にお気に入りだ。

日本のスーパーでも使ってる人はよく見かける。

ただコンビニで利用するには大きすぎるしおもすぎる。

スーパーで買い物するならこれくらいあったほうが便利だけどね。

 

ということで7月1日に向けて

エコバッグとレジ袋などは買って用意しておきたい。

買わなくても今コンビニでもらった袋を

しっかりと折りたたんだ保存しておいて

有料化に備えておくのもありかもね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アイモール三好リニューアルとららぽーと東郷

  • 2020.06.17 Wednesday
  • 19:28

三好にあるイオンはイオンモール三好ではなくて

アイモール三好と呼ばれている。

イオンが主体となっているけどイオンモールではないのかな。

ともかくそのアイモール三好が現在リニューアル中。

かなり大規模なリニューアルが行われているけど

目玉はヤマダ電機だろうか。

1Fのスポーツオーソリティがあった場所に出来る。

スポーツオーソリティは2Fに上がる。

トイザらスが半分になり残りがスポーツオーソリティになると。

あとは細かく移動したりしてるけどそんな変わらない感じかな。

100円ショップのcandoが2Fの本屋の隣へ行き広くなって利用しやすくなったか。

全体的なリニューアルは7月15日までには完了する形のようだ。

 

さてこのリニューアルは

アイモール三好が出来てかなり年月が経って古くなってたこともあるが

それよりもライバルが増えた事が大きい。

数年前には赤池にプライムツリー赤池が出来た。

日進や赤池も商圏ではあったけど取られた感じ。

同じイオン系のイオンモール長久手も地味に影響は少なくないはず。

ただ今後東郷に出来るららぽーとはかなり近くて影響が大きそうで

今回のリニューアルもららぽーと東郷に備えてというものが強そうだ。

豊田市方面はあまり大きいのはないからアイモール三好が

なくなってしまうことはないだろうけど。

 

ららぽーと東郷だけど既に外観だけ見ればかなり出来ている。

正確にはららぽーと愛知東郷で2020年9月オープン予定。

https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/togo/index2.html

今は内装工事が進んでいることだろう。

周辺にも散策道が出来ていて周辺一帯になった再開発が行われてるようだ。

あの辺りは平針街道と豊田西バイパスの間にあって

ちょっと古くて小汚い雰囲気があったけどそれが一掃されるかな。

出来るのはアイモール三好から西に3キロ弱の場所。

車だと10分もあれば行ける距離だ。

国道153号+県道57号でアクセスすることになる。

県道57号は豊明や大府方面、日進や長久手方面と

名古屋近郊のわりと若い世代が住む町に繋がっていることも有り

商圏はかなり広くて人を集めそうな感じだ。

というか東郷自体はそれほど人口が多くないので

周辺から集めないとこれだけの規模のお店は成り立たないと言える。

 

アイモール三好が最も近く影響は大きそうだが

イオン系のお店への影響はあまり大きくはないと思う。

むしろアイモール内の専門店への影響が大きそうだ。

イオンを使う人はイオン以外にはあまり行かない傾向がある。

普段から三好へ出かけてる人が一時的に東郷へ行くことはあっても

それはたまにデパートへ行くようなものでベースが三好なのは変わらない。

それ故に食料品や日用雑貨、安価な衣料品などへの影響は軽微かと。

それよりもブランドものとかは影響を受けそう。

といっても元々三好はそれらが強くはないのでそう考えると問題ないのか。

イオンモール長久手やイオンモール大高が意外と影響が大きいかもしれない。

それは県道57号沿いでの集客で見た場合言えるかなと。

ららぽーとは名古屋の港のほうに出来たお店へ行ったけど

専門店はとても充実していて良かったけど

イオンのような割安なお店がなくデパートの感覚が強かった。

東郷であれだけの規模で成功するのかは少し不安なところはあるかな。

 

ということでアイモール三好は

あまりららぽーとを意識しなくても良いと思う。

ヤマダ電機ができたことはこれまで三好は不便だと思っていたことが解消するので歓迎だ。

イオンモールには個人的に本屋と家電店は欠かせないと思う。

特に男性客にとって家電店の有無はかなり大きい。

旦那さんの意見で三好は家電店がないからと長久手に流れたりしてたこともあるが

これで解消するのかなと思う。

あとはラウンジだろう。イオンモールは固定客が多い。

イオンラウンジは出来ないのだろうか。

うちもイオンのオーナーズカードを持ってるけど

三好はラウンジがないというのがかなり大きな不満。

そこら辺はイオンモールではなくアイモールだからということなのかな。

 

おでかけ長久手・日進・名東区・守山区・尾張旭 2020-2021

おでかけ長久手・日進・名東区・守山区・尾張旭 2020-2021

このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonで無印良品

  • 2020.06.15 Monday
  • 22:36

Amazon.co.jpで無印良品の商品の取り扱いが始まっている。

パーケットプレイスではなくAmazon.co.jpの取り扱いとなっている。

https://amzn.to/37u1aw2

様々な商品が売られているけど

無印良品の公式サイトと比べてどうだろうか。

 

一番人気のを調べてみたらこの化粧水だった。

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量) 400ml 76448341

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量) 400ml 76448341

価格は1190円。

無印良品公式だと990円なので+200円と少し割高。

ただし無印公式は送料が500円別途必要なのに対して

Amazon.co.jpでは送料込みでこの価格。

無印良品公式は5000円以上で送料無料になるが

そこまでたくさん必要ない場合などは迷うところだが

Amazon.co.jpでは少額購入がしやすくなったと言える。

価格は公式と変わらないものもある。

無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・浅型・ホワイトグレー 約幅37×奥行26×高さ12cm 02108328

無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・

浅型・ホワイトグレー 約幅37×奥行26×高さ12cm 02108328

このケースもランキング上位だけど

公式と同じ990円でしかも送料込みで買える。

送料込みと考えるとかなり割安で魅力的だ。

 

Amazon.co.jpの無印良品は

期間限定割引などはないし無印良品フェアなど関係ないが

少額の商品でも送料込みで購入することが出来るため

少しだけ買う時などに利用するのが良いかと。

まとまった買い物をするなら公式ネットストアのほうが良いのかなと。

まあ選択肢が増えるのは便利でいいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM