愛・地球博から19年

  • 2024.03.25 Monday
  • 21:38

2005年3月25日に始まった愛・地球博。

今日で開幕から19年になる。

来年で20年なんだなあ。

もう愛・地球博からそんな長い月日が経ってしまったのか。

万博を楽しんだのはついこないだ・・とまでは言わないが

19年という月日は長い。

B0CB11Y536
ジブリパークができるまで。 [第1期] [Blu-ray]

愛・地球博の跡地はモリコロパークとなり

最近ではジブリパークとして様々な施設がオープンしている。

既にモリゾーとキッコロも見かけなくなり

愛・地球博が語られることもほとんどなくなった。

万博というと今は2025年の大阪万博に向けて動き出している。

愛・地球博はかつての1970年の大阪万博同様過去のものなんだな。

 

愛・地球博が開催された2005年。

まだスマートフォンなどは存在しなかった。

携帯電話全盛の時代で携帯サイトで

駐車場やパビリオンの待ち時間などの情報が発信されていた。

インターネットは家庭に普及した時期だったこともあり

公式ウェブサイトはかなり充実していた。

http://www.expo2005.or.jp/jp/

HTTPSに対応してないページだけど今も存在している。

スマホが普及していないくらいで今とそんなライフスタイルに

大きな変化はないかなと思う。

YouTubeはあったか覚えていないなあ。

ニコニコ動画が登場する少し前かなあ。

ウェブサイトではFlash全盛の頃だったと思う。

Flashで出来た動画サイトに万博の動画をアップしていたもの。

 

愛・地球博では直前に買った

CANONのIXY50で多くの写真を撮影した。

動画に関してはまだまだVGA動画の時代で今見たら画質が悪い。

実は2005年というと民生用ハイビジョンカメラが

初めて発売された年。

B0009R97TO
ソニー SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC1-B

HDVカメラのSONY HC1が7月7日に発売されている。

発売されてすぐ買えば愛・地球博をハイビジョン画質で

撮影することが出来たんだなあ。

当時まだデジカメ動画もVGA動画がやっとだったから

ハイビジョン撮影された動画はネットでもあまりなかったと思う。

僕自身もHDVカメラを買ったのは2007年なので

愛・地球博には全く間に合わなかった。

ちなみに地上波がハイビジョン化して

地上デジタル放送が始まったのは2005年12月1日から。

愛・地球博の関連番組などはハイビジョン前の放送だった。

 

愛・地球博で過ごしたあの時間を

もっと高画質に動画で撮影したかった。

実際動画で撮影したデータ量はあまり多くない。

メモリカードが当時まだ高価で

また動画の圧縮もあまり進んでいなかったので

デジカメ動画はメモリカードで1つで10分くらいしか

撮影出来なかったと記憶している。

ビデオカメラは1度しか持っていなかったけど

もっと撮影すればよかったとあとから思ったもの。

あの風景、あの雰囲気は記憶に残っているけど

長い年月で既に多くが失われつつある中で

動画としてもっと残しておけばよかったなと思う。

B0CG19QXWD
DJI vlogカメラ Osmo Pocket 3 1インチ CMOS 4K 120fps 動画対応 Vlog用カメラ

3軸スタビライザー ジンバルカメラ アクションカメラ 高速フォーカス

顔 被写体トラッキング 回転式2インチ タッチスクリーン

当時OSMO pocket 3のようなカメラがあれば

グローバルコモンを巡ってたくさんのパビリオンを撮影したもの。

あとグローバルループも何周か歩いて当時の雰囲気を残せたのにと思う。

今は手軽に超高画質で動画撮影出来るようになったのは

素晴らしいことだなと思う。

ただ過去は撮影出来ない。

 

さっき万博の記事を書く前に昔のデータにアクセスして

まるっと万博の録画などを見たりした。

GW頃から万博関連の番組はかなり録画しており

まるっと万博、特報EXPOプレス、万博ピーカンなどはかなり残ってる。

ただ今となっては画質悪いけど当時の万博の雰囲気は

それを見るといろいろ思い出せるなあ。

三菱未来館が好きだった。

ハウステンボスにあるんだっけ。まだあるのかな。

https://www.huistenbosch.co.jp/event/kirara/

・・・2021年8月に閉館していた。残念。

 

万博閉幕後はあちこちに散らばった万博の遺産を見に行ったりしたけど

今はもうそういうことはしていない。

久しぶりにいろいろ追跡してもいいかもしれない。

何がどこにあるのか全然知らないんだけどね。

愛知県内にあるものだけど見てみたいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆうきまさみ

  • 2024.03.23 Saturday
  • 20:17

先日テレビの番組表を見ていたら

白暮のクロニクルとあった。

これはひょっとしてゆうきまさみさんの漫画では。

WOWOWで放送されるということだけど

アニメ化したのかと思って検索したら実写ドラマ化だった。

B00JTP8JY6
白暮のクロニクル(1) (ビッグコミックス)

WOWOWは契約してないけど

1話無料だから見れたらみたいと思ったけど

既に1話は放送されていなかった。

https://wod.wowow.co.jp/content/159009

でもオンデマンドで1話が無料視聴出来るから見てみた。

原作の雰囲気があってなかなか良さそう。

最近ドラマの実写ドラマ化というと漫画家と脚本家とかの

あれこれ話題になっていたけど

キャストもほぼイメージで通りだからなかなか良さそうだなあと。

 

この漫画は以前読んだことがある。

ゆうきまさみさんの漫画は過去いろいろ読んでいる。

究極超人あ〜るはそんなに好きじゃなかったけど

僕がサンデーを購入し始めた頃がパトレイバー連載の末期くらいで

それから本格的に見るようになった。1990年代始めだったと思う。

パトレイバーは押井守=アニメのイメージが強い作品だけど

原作漫画も全部読んだし好きな作品だな。

でももっと好きなのがその後連載されたじゃじゃ馬グルーミンUP。

B009SHVIR0
じゃじゃ馬グルーミン★UP!(1) (少年サンデーコミックス)

かつては全巻持ってたけど今はKindle版を全巻持っている。

僕の好きな漫画ベスト5の1つの作品だ。

好きな漫画はモンキーターン、LOVeなどこの頃のサンデー作品が多い。

 

思えばこの頃のサンデーでは

ゆうきまさみさんは既にベテラン作家だった。

高橋留美子、あだち充、ゆうきまさみの3人がいて

さらに新作の名探偵コナンが大ヒットしてた青山剛昌が続くという感じか。

他にも帯ぎゅの河合克敏、健太やりますの満田拓也、BBの石渡治などが

続いているイメージだった。GS美神の椎名高志、うしおととらの藤田和日郎もいたなあ。

僕は1990年代前半から2000年手前までサンデーを買って読んでいて

この頃の作品がとても好きだった。

ただその後はサンデーから離れていてあまり知らない。

でも当時見た作品の作者に関しては時々チェックしていた。

もちろんゆうきまさみさんの作品も。

 

鉄腕バーディは借りたんだったか読んでハマった。

B009JZHPRI
鉄腕バーディー(1) (ヤングサンデーコミックス)

2000年代はサンデーの連載作家などが

ヤングサンデーで連載していることが多かった。

ゆうきまさみさんもその1人。

でも2008年くらいにヤングサンデーが休刊となってしまって

それでいろいろ連載が止まったりしてあったようだ。

中には出版社を越えて移籍する人もいたようだ。

石渡治さんのOddsなんてそうだった。

河合克敏さんのとめはねっ!とかとともに

鉄腕バーディは同じ小学館のビッグコミックスピリッツへ移籍。

B009JZIF4U
鉄腕バーディー EVOLUTION(1) 鉄腕バーディーEVOLUTION (ビッグコミックス)

その後無事に連載が続いたのは良かったなあ。

 

さて今はどうしているのか。

この10年以上は漫画を買ってないし雑誌も読んでいない。

たまに漫画好きの同僚から借りたりする程度。

でもGoogle PlayとかKindleで買うことはあるけどね。

現在の作品だけど新九郎、奔る!という作品だ。

B07FVPXLNH
新九郎、奔る!(1) (ビッグコミックス)

この作品は見たこと無いけど

名前とサムネイルは見たことがある。

よくGoogle Play!で漫画の1巻無料とか無料レンタルとかあって見てるけど

この作品ってたまに無料レンタルとかやってた気がする。

作者の名前が出なくて絵柄がイメージと違うので

ゆうきまさみさんの作品だということは気づかなかった。

詳細を見れば作者の名前も出てくるんだけど

サムネイルだけだと浮世絵っぽい絵柄で

これまでのアニメチックな絵と全く違う。

ちょうど今も4月1日まで無料レンタル中だから読んでみよう。

 

サンデーを読み始めた頃僕は高校生だった。

それが今は50歳までカウントダウンの始まった中年のおっさんだ。

当時読んでた世代は40代から70代とかになってることだろう。

その後の作品でも新たなファンを生み出して

今は本当い幅広い世代に作品が愛されている。

作者もまた歳を重ねているはず。

漫画家に定年ってあるんだろうか。

現在66歳のようでまだ10年20年頑張ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

チップとキャッシュレス

  • 2024.03.22 Friday
  • 20:18

海外旅行へ行ったときに

言葉以上に厄介に感じたのはチップ。

チップって一体何だ!?。

B0BVMYRK13
海外旅行が10倍楽しくなる♪ チップに感謝を添える魔法のおりがみ:

日本文化とカンタン英語で幸せコミュニケーション (海外旅行英語)

日本人には理解しがたいチップという制度。

もちろんバリバリの日本人である自分には

全く理解出来ないけど良くわからないなりに支払った。

サービスに対して支払うものだというけど・・・。

 

昨今海外では日本以上に

キャッシュレスが進んでいるという。

キャッシュレスが進むとチップ制度はどうなるのだろう。

元々アメリカとかはカード社会。

カード社会なりにチップ制度が普及してたので

キャッシュレスになっても問題無い感じなのか。

勘定の際にチップの欄があらかじめ用意されており

いくらか提示してチップを含めた料金を支払う。

本当に煩わしい。

豪華なレストランならいいんだけど

普通のお店だとどうするんだろう。

 

ホテルのベッドメイキングなどのために

枕元にチップを置いておくべきと書いてあった。

数泊したけど毎晩20ドルくらい

置いていた気がする。

キャッシュレスが進んだ今はどうするんだろう。

そうしたチップのために

現金を持ち歩く必要があるのだろうか。

それとも何かしらチップを受け渡す手段があるのか。

そんな制度があるから厄介なことになるので

チップなんて物をなくしてくれればいいのにと思う。

つまり料金に含めてほしい。

 

昨今はサービスを受けず本来は必要ないはずの

ファストフード店などでも

キャッシュレスの時代になって

自動的にチップが含まれるようになったとか

ニュースになっていた気がする。

1000円のものを買ったとして

税金とかかかるのと同じようにチップも自動的に

20%とか負荷されていてそれがお会計となり提示されると。

レストランならともかくファストフードでチップは不要なはずだが

チップを取るようになったお店が増えてるとか。

商品代金に含めておけばいいのにチップなんてあるから・・・。

 

チップを廃止してくれるのがいちばんだけど

それが無理ならチップは任意で設定出来るようにして欲しい。

B0CHVNNTYC
OPPO Reno10 Pro 5G シルバーグレー CPH2541

docomo/au/SoftBank/Rakuten Mobile 回線対応 スマートフォン 5G SIMフリー

昨今海外でもスマホ決済が普及しているはず。

QRコードとか活用してチップが送れるようになるのかな。

そういえばチップじゃないけど

教会とかのお布施はキャッシュレス化でどうなってるのかな。

海外の神社とかでもお賽銭はどうしてるのか。

日本でもQRコード表示で

キャッシュレスに対応したお賽銭が以前話題になってけど

海外でもそういうのがあるのかなあ。

キャッシュレスでのお賽銭ってのは神は見てるのかなあ。

ご利益あるんだろうか。

 

チップのある国に行くのは憂鬱だけど

でも海外へ行きたい。

憂鬱以前に物価高や円安などで海外旅行自体が

遠ざかってしまってるけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

博物館明治村と謎解きゲーム

  • 2024.03.17 Sunday
  • 21:47

以前明治村に通っていたけど

ここ数年は行かなくなってしまった。

https://www.meijimura.com/

博物館明治村は愛知県犬山市にあるテーマパークだ。

主に明治時代に作られた建物が移築保存されている。

とても広く素敵な場所でお気に入り。

写真とか撮影するのにも最適で

B00N0E1KDE
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 ブラック ED 12mm F2.0 BLK

カメラで写真を撮影したいって時にもよく出かけてきた。

しかし最近行っていない。

 

そもそも以前は

住民登録をして謎解きイベントに参加していた。

タカラッシュのリアル宝探しイベントが

昔から行われている。

明治探検隊シリーズの末期から通い初めて

明治探偵GAMEの頃は毎年のように通っていた。

ただその終わり頃コロナ禍などもあったりして

行かなくなってしまった。

住民登録の期限延長などもあったりして1度更新したけど

その次は更新することもなく抹消。

B0BT7KSQBJ
アイゼンバーンシリーズ 巨大隧道都市の宝<タカラッシュ公式謎解きキット/宝探し>

謎解きゲームは好きで行きたいけど

それ以外に入村料もかかるし

結構時間もかかるから高速を使うと高速代もかかる。

手軽とは行かず離れてしまったらなかなかいけなくなってしまった。

 

明治村の住民登録は年間パスポートのことだけど

これは村内の施設で作ることが出来る。

住民登録をしていれば更新手続きをすればいいので問題ないが

期限切れて抹消になってしまうと

住民登録をするのに入場料が必要になる。

3月末までの入場料は大人1人2000円。

年間パスポートである住民登録は4500円。

年間パスは安いけど作るのに2000円必要だから

初回は実質6500円になり更新だと4500円という形。

それが余計に1度抹消してしまうと足が遠ざかってしまう原因でもある。

ちなみに住民登録してると平日の駐車場代も無料になる。

駐車料金は1日1000円。

つまり初回は6500円じゃなく7500円と+3000円余計にかかることになる。

 

僕が明治村で一番好きな季節は6月。

秋の紅葉時期も好きだけど

謎解きゲームが後半戦が始まって

あれこれ考えながら園内を移動しまくる6月は

ちょうどあじさいの季節で満開のあじさいが素敵。

広い芝生広場の横の休憩所の裏が満開の紫陽花で素敵なんだな。

春休み期間中やGW期間中は学生グループが多いので

おっさんが見て回るにはあまり向いていない。

平日とかは僕のような中高年の男性・女性などが1人で

見て回ったりしているので

中高年が参加しても何ら問題はないかと。

 

行きたいけど初回コストがネックだな。

ちなみに4月1日からは大幅値上げの予定。

大人1人2500円になる上に

住民登録が7500円になってしまうそうだ。

謎解きゲームをクリアするまでプレイする場合

5回は行くので元は取れるんだけどね。

あと秋も別の会社の謎解きイベントが開催されたりする。

どうしようかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

桜の名所

  • 2024.03.15 Friday
  • 18:10

もうすぐ桜のシーズン。

桜の名所は日本各地にあり

多くの人で賑わう。

東海地方にもたくさんの名所があるし

その近隣にもあり見に行ったことがある。

ただここ数年はあまり遠出して桜を見に行かなくなった。

4835637755
東海から行く 桜の絶景 (ぴあMOOK中部)

今年はどっか見に行きたいな。

古い桜の絶景の本を持ってるけど

名所ってそう変わるものじゃないから

それこを20年前の本だろうが今も名所であるところが多い。

 

愛知県だと名所は山ほどあるけど

お城があるところは基本的に桜の名所。

名古屋城とか岡崎城などが該当する。

あと小さな都市部を流れる川も桜の名所が多い。

名古屋の山崎川や岩倉などの五条川などが該当する。

東京の目黒川なども有名だなあ。

他にも学校とか企業とかあちこちに

多くの桜が植えられているし公園などにも植えられてて

本当に日本津々浦々桜の名所は多い。

 

ただその中でも凄い名所というのもある。

個人的にこれまで見に行った桜の名所では2強があって

それは長野県の高遠城址公園と奈良県の吉野山。

この高遠と吉野の桜は青森の弘前公園とともに日本三大桜の名所でもある。

高遠と吉野はソメイヨシノじゃない独特の色合いも素敵だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋鉄道

  • 2024.03.14 Thursday
  • 22:11

名古屋鉄道は愛知県と岐阜県を沿線とする

大手の私鉄会社だ。

4330012227
名古屋鉄道の世界 (トラベルムック)

愛知県に住んでる場合はよく利用する鉄道会社。

かつては近鉄に次ぐ2位の路線距離を誇っていたけど

岐阜方面の路線や三河線の末端路線などが廃線になったことで

今は3位なのかな。

よく利用する路線であり

また最近だとYouTubeで動画撮影をよくしてる路線でもある。

 

その名鉄だけど3月16日にダイヤ改正&運賃値上げが行われる。

そしてもう1つ名鉄の新しい駅が2つ開業する。

1つは河和線の加木屋中ノ池駅

東海市に出来る全く新しい新駅になる。

部分的に高架化する工事も行われて

それと一体的に新駅が設置される。

公立西知多総合病院に隣接する駅になり連絡通路が設けられる。

3月16日開業するのは北改札口駅のみで

駅全体の開業は2024年度内となっている。

もう1つは三河知立駅

三河知立駅は既に存在するけど駅移転となる。

800mも移動するので実質的に新駅だ。

旧三河知立駅は3月15日で廃止となり

新三河知立駅が3月16日に利用開始となるわけだ。

これと関連して三河線山線(豊田方面)で知立駅-新三河知立駅間で

高架工事のために仮線切替も同日に行われる。

 

僕は名鉄の高架工事を

スマホカメラやデジタルカメラを利用し撮影している。

B0B7XCG225
DJI スマートジンバル Osmo Mobile SE 3軸スマホジンバル ShotGuides機能搭載

Android&iPhone用ジンバル ActiveTrack 5.0搭載のスマホ用ジンバル Vlogスタビライザー 【国内正規品】

現在名鉄沿線では複数の

高架化工事が進んでいる。

僕が知る限りでは

◯喜多山駅周辺(瀬戸線)

◯知立駅周辺(名古屋本線+三河線)

◯若林駅周辺(三河線)

◯苅安賀駅周辺(尾西線)

◯稲沢駅周辺(名古屋本線)

◯岐阜駅周辺(名古屋本線)

◯呼続駅周辺(名古屋本線)

こんなところだろうか。

工事が終わったところは

◯布袋駅周辺

既に工事は完了し仮線跡地も道路が建設されてる模様。

◯加木屋中ノ池駅周辺

高架工事は終了。今は新駅工事と周辺道路工事が盛ん。

 

高架化だけでなく駅改修工事は

把握できないほどあちこちで行われている。

高架化の場所は当然駅も改修されるが

それ以外で僕が見に行ったことがある場所だと

◯豊田市駅

◯東岡崎駅

◯神宮前駅

多分他にもたくさんある。

名鉄名古屋駅も2027年にかけて新駅への以降が以前発表された。

ただコロナ禍で延期されてるけど駅を新しくしていくのは間違いない。

駅は周辺と一体的に開発されていて

鉄道会社というりも自治体により整備が進められるところが多い。

そういう変化などは見に行って映像に記録して残したい。

B0CG19QXWD
DJI vlogカメラ Osmo Pocket 3 1インチ CMOS 4K 120fps 動画対応 Vlog用カメラ

3軸スタビライザー ジンバルカメラ アクションカメラ 高速フォーカス

顔 被写体トラッキング 回転式2インチ タッチスクリーン

鉄道など人の流れが多い場所などは

多くの人の記憶に残る場所でもある。

昔はあっただったとか思い出はあれど

やっぱり映像として残しておきたいし

その変化の過程なども記録しておきたいなと思う。

 

もちろん変化という点で一番は車両だろう。

名鉄は様々な車両が走っている。

昔は赤いスカーレットカラーが基本だったけど

最近はステンレス車両なども増えている。

瀬戸線とかメンテナンスの都合でステンレスが基本だ。

ただ名古屋本線などを見ると基本は赤色。

名鉄=赤い電車のイメージは今も健在だ。

その中にあって異彩をはなっているのはミュースカイ。

B00PV0BE7W
名鉄ミュースカイ&2200系 新鵜沼〜中部国際空港 / 中部国際空港〜名鉄岐阜 [Blu-ray]

空港特急は海や空をイメージした青色となっている。

ミュースカイは岐阜-セントレアや新鵜沼-セントレアで走っており

名古屋本線では神宮前駅から北でしか見られない。

三河地方に住んでると幻の特急で憧れでもある。いつか乗りたい。

ほかだといろんな列車が走っているけど

最近廃車になっているのは6000系。

1970年代後半から増備された通勤用車両で老朽化などで

廃車が相次いでいる。

三河線は6000系が多く走っていたけど4両編成は多くが淘汰されて

6500系に切り替わった。2両編成は三河線を始めとして

末端部分のローカル線で健在だけどね。

そういう失われていく車両も見ていきたい。

昔走ってたパノラマカーとかはもう走ってる姿は見られない。

 

日本全国津々浦々多くの私鉄があるけど

僕にとって思い入れがあるのは名鉄。

多くの人に愛される私鉄として今後も活躍を願う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

文字モニュメント

  • 2024.03.10 Sunday
  • 22:14

最近あちこちに文字のモニュメントが設置されている。

アルファベットでその地名の巨大な文字モニュメントが置かれている。

文字モニュメント、ロゴモニュメント、ロゴオブジェなどとも

呼ばれている。

B00ZQKYPTQ
Asia-kobo by ELEMENTS 木彫り アルファベット 文字 オブジェ

A B C D E F G H I J ブラウン アイボリー 西海岸 塩系 男前 a-11553-a ブラウン [並行輸入品]

その文字の背景には

そのエリアを代表する風景や建物などがあり

文字を入れて撮影することができる。

以前海外の写真などで見たことがあったけど

いつの間にか世界中に増殖しているようだ。

 

文字モニュメントは撮影スポット。

昨今はスマートフォンなどで写真を撮影する。

B0CHX428FM
Apple iPhone 15 (128 GB) - イエロー

そしてその写真がSNSで拡散する。

文字にそのエリアの地名があれば

写真だけではどこだ?と思われてもすぐに分かる。

日本の写真を見た外国人にもアルファベットならすぐ分かる。

インスタ映えする写真のために設置されているようだ。

文字のスタイルもInstagramの地名表示に似てる気がする。

中にはインスタ用の枠が設置されてる場所もあって

その枠にいれるとちょうどいい写真を誰でも撮影出来ると。

 

僕が見たことがあるのは

◯ららぽーと愛知東郷

◯りんくうビーチ常滑

この2箇所かな。

他にもあるのだろうか。

愛知県内にある文字モニュメントを探す旅とか

面白そうだけどいったいどこにあるんだろうか。

オアシス21とテレビ塔のところにあるのは知っている。

蒲郡のラグーナとかにありそうだ。なければ作ったほうがいい。

伊良湖や内海などにも合うなあ。

海との相性はいい。

海の写真撮ってもどこから分からないから

モニュメントがあればアピールにもなる。

逆に山とかは合わない気がする。

山岳風景は自然の風景だから人工的な文字モニュメントは

悪影響な気がする。

上高地とか立山にあったら興ざめする。

人工的な都市部にこそ文字モニュメントはある感じだな。

神社仏閣城郭などは難しいところだな。

城は合いそうな気もするけど。

 

文字モニュメントを探す旅でもしたいが

そうそう多くはないんだなあ。

見つけたらチェックしていくようにしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

新しいゲーム、新しいドラマなどが億劫に

  • 2024.03.05 Tuesday
  • 23:44

最近新しいゲームをプレイしていない。

カジュアルなパズルゲームなどならプレイできるが

ストーリーのあるRPGなどは感情移入するまで

とても時間がかかるので

なかなか始められない。

B08QF2H9X5
英雄伝説 閃の軌跡IV - Switch

閃の軌跡シリーズとかプレイしようと

準備はしているけどオープニングを見てそこで終わってる。

プレイするとなると時間もかかるのでなかなか進められない。

ある程度進めれば楽しくなって

続けてプレイできるけどそこまでが長い。

 

ゲームだけでなくドラマも同様だ。

特にドラマは12話とかあるので

なかなか見ようと思っても見られない。

ドラマを見るのが億劫なのではなく

新しい見たことがないドラマを見るのが億劫。

だから昔見たドラマをもう1度見るのは問題ない。

24シリーズとかは時々見たくなるけど

何の問題もなく見ることが出来る。

B01LTHL0F6
【Amazon.co.jp限定】24 -TWENTY FOUR- ジャック・バウアー コンプリートDVD-BOX

(「リブ・アナザー・デイ」ブルーレイディスク付)

何故だろうなあ。

新しいストーリーコンテンツに対して

凄く忌避感とか構えてしまうところがあるように感じる。

 

どちらにも共通するのは

1度プレイし始めたり見始めたりすると

終わるまで10時間以上必要なことだ。

つまり短時間で完結することがない。

実は映画の場合はそうでもない。

また本も意外と読む負担は大きくない。

映画や本ならば構えるうことなく見られる。

しかしRPGゲームやドラマシリーズなどは

最後まで見ると長くなることがわかっているので

なかなか厳しい。

特にゲームは受動的ではなく基本的に自分から

進めていくのでそれもまた負担に感じられるのかも。

昔は喜んでゲームをプレイしてたんだけどね。

 

ゲームやドラマだけでなく

新しいことに対して構えてしまうところがある。

それを始めるにあたり費やす時間やコストに対して

見合うものは得られるのだろうかと考えてしまう。

お金や時間は限られているから

それをうまく振り分けていく中で

慎重にならざるを得ないところはある。

でも昔はそんなことはなかったんだな。

ゲームとかドラマとかも何の躊躇もなくプレイして見ていた。

いつからこんなに構えて身長になってしまったのだろう。

 

RPGゲームをプレイしようと思ったけが

気持ちはあれどなかなかプレイが進まなかったのは

はっきりと記憶がある。

それはプレイステーション3のFF13。

B00CXL3KH4
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII - PS3

FF12もやや途中で停滞してプレイしない時期があったけど

FF13はプレイし初めて最初のセーブポイントまでプレイして

それから半年時間が立った。いい加減プレイしようと思って

プレイし始めたら20時間越えたくらいから

一気に面白くはまってきてそれからは一気にエンディングまでゴール。

そこまで行くのが大変なんだけどね。

最近だと昨年久しぶりに新しいテラリアというゲームをプレイした。

RPGじゃないけど最初はかなり億劫になっていた。

ゲームシステムを理解してなかったこともあり難しそうなイメージ。

それが5時間10時間どれくらいからか一気にハマり

毎日時間が食い尽くされるのを感じながらプレイしたもの。

 

今はHuluを契約中で

ドラマに関して新しいものを

どれを見るか結構あれこれ考えている。

B06WGVZG8F
Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

ドラマは1話次第なところがある。

海外の人気ドラマはその1話の出来がどれも素晴らしい。

あとから面白くなってくるというドラマがあまりなく

最初は面白いけどだんだんイマイチになるというものが多いかな。

ヒットしてるのは基本的に最後まで面白いけどね。

それでも構えてしまう。

見たい気持ちはあるんだけど漠然としすぎていて

見ることに物凄く構えて考えてしまう。

 

これまでのゲームをプレイしたり

ドラマを見たりしてきた経験から消てるのだと思う。

まあ失敗というか時間に無駄にしたこともあるからね。

ただ年齢を重ねて新しいことを始めることに臆病になり

考え等含めて保守的になっているのかもしれない。

若い頃はとりあえず海外旅行へ行こうなんて

結構あれこれ考えてたけど

今は海外行く予算があれば国内でのんびりとか

冒険とか発見とかそういうことへの渇望みたいなの含めて

エネルギーが失われてるわけじゃないけど

全てが面倒に感じるというかそんな感じがある。

変化を嫌うとかそれに近いものがあるのかもなあ。

ただそれじゃつまらないんだけど

つまらないことも分かっていても変化を求めなくなりつつあるなあ。

駄目なんだけどなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

閏年

  • 2024.02.29 Thursday
  • 18:08

今年2024年は閏年。

4年に1度の閏年は2月29日が存在する。

4年に1度しかない2月29日は特別な日。

そもそも何故2月なんだろう。

というか何故2月は通常28日しかないのだろう。

483798763X
知れば知るほど面白い暦の謎 (知的生きかた文庫 か 72-1)

暦については

知らない事が多いなあ。

 

閏年はオリンピックイヤー。

4年に1度のオリンピックは閏年の年に行われる。

今年はフランスのパリでのオリンピックだっけ。

東京オリンピックが2021円だったので

前回からかなり短いのであっという間だった。

コロナ禍も収束して普通のオリンピックが出来るのは

羨ましい限りだなあ。

東京オリンピックはちょうどコロナ禍で大変だった。

 

閏年は今もあるけど

うるう秒はなくなるようなことニュースで聞いた。

原子時計などと今の時間だと少しのズレがあって

閏秒として修正されるとかあったけど

いろいろコンピューターとかの不具合の原因になるから

修正は行われなくなったのかなあ。

 

B0CBBQZT23
新日本カレンダー 2024年 カレンダー 壁掛け シンプルフェイス 年表付 NK194

このエントリーをはてなブックマークに追加

沈黙の艦隊

  • 2024.02.19 Monday
  • 21:36

昨年秋に映画公開された沈黙の艦隊。

そういえばDVD/BDのリリースの案内が

まだ出ていないなあと。

そして最近やたらプライムビデオの番宣が

YouTubeなどで流れていたっけ。

2月9日からプライムビデオでの配信が始まっている。

てっきり映画が先行公開されるものだと思ってたけど

ドラマとかあるしどういうこと?と。

映画版と新作を含めたドラマとして全8話として放送されるようだ。

B009KYAOMG
沈黙の艦隊(1) (モーニングコミックス)

プライム会員などで見てるけどやっぱり面白い。

そして原作マンガをまた読みたくなってきた。

沈黙の艦隊は大昔に漫画文庫版を持っていた。

4069348662
沈黙の艦隊 全16巻セット 講談社漫画文庫

ただ全部売却してしまって今は手元にはない。

残しておけばよかったな。

まさ令和になって映画化するとは思わなかった。

 

かわぐちかいじさんの漫画としては

沈黙の艦隊、ジパングなどはアニメ化されている。

ジパングのアニメ版は昨年秋に映画公開記念で

YouTubeで無料公開していたのを見た記憶がある。

B009KWU1JE
ジパング(1) (モーニングコミックス)

ジパングは数巻分くらいしか見ていない。

43巻まで出ているのは知らなかったな。

物資補給とかでどっかに上陸したあたりまでしか見ていない。

もうそれもかなり昔のことだ。

あと空母いぶきに関しては全く知らなかった。

B016PVJOP4
空母いぶき(1) (ビッグコミックス)

数年前に実写映画化されている。

その時に原作がかわぐちかいじとあって何それ?と。

B07X23G52W
空母いぶき [Blu-ray]

DVD/BDのレビューを見る限りは

原作漫画とはかなり乖離した作品のようだけどね。

映画化する上で敵国とかをどうするかは問題あるのかもね。

 

沈黙の艦隊は面白かったから

また漫画を読みたい。

ジパングも読んでない続きを読みたい。

空母いぶきもまた読んでみたい。

そういえばジパングで検索をしていた時に

やたらアニメの戦闘シーンの曲が推されていた。

B0007N3818
TV Animation ジパング original Soundtrack

サントラを見たら

とんでもない値段になっていた。

YouTubeで曲を聞いてみたらいい曲だなあ。

テレビのBGMとかでも使われそうな音楽。

サントラが再販されたら買ってみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM