三河線複線化と豊田線

  • 2017.11.17 Friday
  • 19:32

豊田市は人口でいえば愛知県第2の都市。

ただ面積が広いだけだし東海道から離れているので

実際の都市規模は豊橋市に大きく劣るし

岡崎市や一宮市に比べても都市圏はそれほど大きくはない。

名古屋からの距離は30キロほどで

鉄道は名鉄本線+名鉄三河線と

地下鉄鶴舞線+名鉄豊田線の2方向からアクセス可能。

東京でいうと渋谷から町田、新宿から立川くらいの距離感。

 

しかし実際に名古屋から豊田市駅へは時間がかかる。

30キロという距離以上に時間がかかる。

知立経由、赤池経由のどちらでも乗り換え含めて1時間ほど。

豊田スタジアムなどでサッカーやラグビーの試合が行われたりするが

名古屋からのアクセスの悪さが時折問題になっていたりする。

距離はそこまで離れていないにも関わらず時間がかかるのは

それは特急や快速といった列車が走っていないためだ。

地下鉄鶴舞線+名鉄豊田線は名古屋と豊田を最短距離で結ぶルートに近い。

ただこの路線は全駅停車の列車しか走っていない。

名鉄の場合は本線に特急や急行が走っているものの三河線は各駅停車。

また距離的に遠回りになることから時間はかなりかかると。

 

今後だけど

この状況は改善されていくのか。

鶴舞線+豊田線だけど現状何も予定はなし。

地下鉄に追い越しの退避線は難しいので高速化は無理だろうし

豊田線はほぼ全線効果でこちらもまた追い越しは難しいから

現状高速化は難しい。

ただ知立経由での高速化は現在検討されている。

今名鉄知立駅が大規模工事中。

高架化工事が進んでいる。

この工事は知立駅付近の踏切をなくして道路渋滞の解消が目的だが

もう1つ名鉄本線と三河線の乗り換えをスムーズにするとともに

三河線への乗り入れもしやすくする目的があるようだ。

実際三河線では複線化も計画されており三河八橋駅付近では既に完成済。

今後さらに複線化が進むようでその先には特急が運航されて

名古屋駅と豊田市駅は40分まで短縮される予定のようだ。

ただ30分目指してほしいけど知立経由だと距離が長いから難しい。

 

ここからは妄想の話だ。

名古屋市地下鉄の桜通線は数年前に徳重までつながった。

この路線はずっと前の未来計画では豊田市南部へと繋がる計画がある。

地図上で見ると徳重から延伸して

豊明、東郷、三好を経て名鉄三河線の土橋駅に接続する絵が見えてくる。

この区間は現在は比較的田畑が多くて今なら土地収用は楽に可能。

ここに名鉄豊田南線を作って徳重に接続するのはありかと思う。

開通すれば周辺は宅地化して発展すると思われるがどうだろう。

最近の長久手や日進の発展を考えると東郷や三好も同様に発展しそうだが

東郷は鉄道がないし三好も北部に限定的で南部は鉄道がない。

豊明北部も含めて鉄道需要は十分にあると思うんだけど。

もっとも徳重駅から名古屋駅まで35分かかるので

特急を走らせても豊田市駅から名古屋駅で50分がやっとだと思うけどね。

 

ともかく知立駅高架化と三河線複線化には期待してる。

可能なら徳重と土橋をつなぐ路線を作ってほしいが

名鉄にそんなお金はないだろうけどね。

 

週刊東洋経済臨時増刊 名古屋の逆襲2017 [雑誌]

週刊東洋経済臨時増刊 名古屋の逆襲2017 [雑誌]

このエントリーをはてなブックマークに追加

しじみとサプリメント

  • 2017.11.17 Friday
  • 12:17

最近母がしじみ習慣っていう

サプリメントを飲み始めた。

しじみ習慣 60粒 黄金しじみ

しじみ習慣 60粒 黄金しじみ

テレビ通販などで買ったようだけど

何度か見かけたことがある。

結構頑丈なパッケージに入ってて

無駄にコストがかかっていそうだった。

しじみエキスが入っているということだけど

それは身体によいと思う。

しじみにはオルニチンという栄養分が入ってて

それがオルニチン回路とかいやつで

腎臓や肝臓の働きをサポートしてくれるとか。

 

ただしじみの成分のサプリメントは

サプリメントとしてはマルチビタミンと並んで

王道のサプリメントでたくさん出ている。

DHC オルニチン 20日分 100粒

DHC オルニチン 20日分 100粒

価格もそれほど高くないので

CMとかやっていないサプリメントで十分かなと。

薬局とかでも買えるしAmazonなどでも定期お得便などを使えば

安く買うことが出来るので今度はこっちをすすめてみたい。

しじみ習慣は安いってわけではないけど

他のテレビ通販の商品のようなぼったくりではなく

わりと良心的な商品かとは思うけどね。

 

テレビ通販はCMコストが莫大で

以前何かで見たけど

価格の90%が販促費に充てられていて

9%がメーカーの利益で原価や製造コストは1%とか。

マスコミもお得意さんなので

テレビ通販をしてる会社のネガティブな情報は流さない。

損をするのは消費者ってことなので

賢くネット通販を利用していきたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワイン

  • 2017.11.16 Thursday
  • 21:26

今日11月16日はボージョレヌーボーの解禁日らしい。

バブルの頃にそんな騒ぎがあったけど

その後も続いているようだ。

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーボー2017 750ml[ボジョレー ヌーボー 2017]

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーボー2017

750ml[ボジョレー ヌーボー 2017]

僕は普段あまりワインを飲まないので

特に感動とかはないんだけど

毎年このイベントを楽しみにしている人もいるんだろう。

 

ワインだけどちょっと前にもらったワインがあり

飲んでいたけど今は全然飲んでいない。

基本的に自分でワインを買うことはほぼない。

最近はスーパーなどによってはワインコーナーがあるところもあるが

僕はワインは買わない。ネットでもまず買わない。

正直言えば何を買えばいいのか分からないから。

銘柄とかさっぱりだ。

時々旅行とかのお土産でもらうことはあるし

もらったけど飲まないからともらうこともある。

甲州ワインとか多い感じかな。カナダのアイスワインもあった。

あと結婚式とかイベントとかでもらったようなワインも飲んだことはある。

 

赤ワインとか白ワインとかあってもよく分からないが

ちょっと前にポリフェノールが身体によいとか聞いて

興味としては赤ワインのほうが飲んでみたいかな。

実際もらったりするのもほとんど赤ワイン。

白ワインは料理酒のようなイメージがあるかな。

ワインの価値なども分からないから

1本380円くらいのワインと5000円くらいのなどは

比べても分からない。飲んでみれば味の違いは分かるかもしれないが

そんな飲み比べたりすることはないからね。

そういう点でいえば買うなら飲み比べセットみたいなのを買いたい。

王道 ボルドー 金賞受賞 赤ワイン 飲み比べ セット(750ml×12本)

王道 ボルドー 金賞受賞 赤ワイン 飲み比べ セット(750ml×12本)

これはさすがに高いけどこういう感じのを飲んでみたい。

10000円は高価だけど

ウイスキーや焼酎、日本酒ではそれに近い金額のものを

買ったことがあることを考えるとワインでもありうる金額だ。

 

ワイン以外だと多少は分かるかな。

ウイスキーはあまり飲まない。

サントリーの山崎くらいしか飲んだことがない。

以前はまずいと思ってたけど山崎を飲んで考えた方が変わった。

ただ基本的にあまり飲まずちょっと前に山崎を

ちびちび飲んでいたりした。

今も12年のがあるけどもったいなくて開封できない。

日本酒も8000円くらいのは2本持っている。

純米大吟醸ってやつで試飲したことがあるけどすごくおいしかった。

ただこれももったいなくてあけられない。

焼酎に関しては母が鹿児島出身で昔いろいろ送られてきて飲んでたので

一番お酒の中では詳しいかもしれない。

プレミア焼酎はあまり飲むことはないかな。

高価なじゃなくても美味しい焼酎はたくさんあるからね。

ワインもそういうほどほどの値段で美味しいのがいろいろあると思うから

そういうのを飲んでみたいなと。

神の雫って漫画でいろいろ紹介されてたけど忘れてしまったな。

 

せっかくの機会だから何かしらワインを買って飲みたいな。

そんなに深い知識でなくていいから

焼酎のように手ごろな価格のお気に入りを見つけられたら。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニプリント

  • 2017.11.16 Thursday
  • 12:35

自宅以外でふと文書を印刷したいと思うことがある。

仕事で外回りの人はノートパソコンを持ち

そしてモバイルプリンタを持っている人もいる。

EPSON  A4モバイルインクジェットプリンター PX-S05B ブラック 無線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct

EPSON A4モバイルインクジェットプリンター

PX-S05B ブラック 無線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct

ただ仕事ならともかく普通の人にとって

モバイルプリンタなどは過剰で必要ないもの。

でも自宅外でプリントしたい時はある。

そういう時はコンビニを利用する。

 

昨今大手のコンビニにはマルチコピー機があり

それはネットワークプリンタとして利用することが出来る。

スマートフォンの写真を印刷することは当然として

あとはPDFファイルなどを印刷することもできる。

ワードやエクセルのファイルも出力することが出来る。

しかもレーザープリンターなので高品質。

これまで何度か利用したことがある。

 

ネットプリントとして有名なのはセブンイレブンのサービス。

https://www.printing.ne.jp/

セブンイレブンは富士ゼロックスのシステムが入ってるようだ。

かなり前のスマートフォンの登場する以前から

PCなどから文書を送り印刷することが出来る。

昨今はスマホからもっと手軽に利用できるようになったが。

セブンイレブン以外の

ローソン、ファミマ、サークルKサンクス等では

シャープのシステムが入っている。

https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx

仕様はセブンイレブンのとほぼ同じ。

料金も同じでA4サイズだと白黒が1枚20円、カラーが1枚60円。

写真はLサイズ1枚30円となっている。

 

とりあえず最近はあまり使ってないけど

スマートフォンアプリなどを入れておいて

もし突然必要になるかもしれないので

すぐに対応できるように準備をしておきたい。

この手のサービスはかなり前から行ってて便利だけど

利用したことない人もいると思うので是非試してほしい。

近所にコンビニがあれば自宅にプリンタなんて不要と思ってしまうほど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニでの無駄な買い物と電子マネー

  • 2017.11.12 Sunday
  • 12:38

最近コンビニでの出費が多い。

お昼ごはんなど必要なものなら問題ないが

お酒やお菓子、おつまみなどを買うことが多い。

9月から11月の3か月に限れば

そうした無駄な出費が15000円を超えている。

おつまみやお酒は高いので1回の会計が1000円を超えることが多い。

週1回か2回くらいの利用で月5000円を超えてしまう。

 

以前夜にお菓子を食べたり

お酒を飲んだりして太ってしまったので

ダイエットついでにコンビニの利用を制限した。

その結果出費は驚くほど減ってそれで買ったのが

マイクロフォーサーズのミラーレスなどだった。

それが今再びかつてのように増えているのは危険。

体重のほうは毎日のウォーキングのためか

まだ目に見えて増えてないが

増える危険性も高いので今のうちに対策せねば。

 

何故出費が増えたのか考えてみたんだけど

その原因は電子マネーにあると思う。

コンビニでの支払いは今は100%電子マネーを利用する。

今は7月から利用してるGalaxy S7 edge等で使ってる。

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール 白ロム ギャラクシーS7 エッジ

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール

白ロム ギャラクシーS7 エッジ

iPhone8でもau walle(QuickPay+)を一部利用してるか。

その電子マネーの残高に問題があると思うんだ。

7月に利用端末を変更した際に残高を一気に増やしたんだ。

nanaco、Edyはそれまで5000円以下だったのが

手軽に使えないと2万円くらいまでチャージをした。

また9月に機種変更したau walletをiPhone8で使えるようにして

これもまた2万円以上に増えたんだ。

その結果無駄な出費が増えてしまったと。

 

5000円持ってて1000円を使うと4000円。

2割も目に見えて減るのでさすがにそれは自重して

必要なお茶やおにぎりなど300円くらいにとどめておく。

しかし20000円あると300円くらいではなく

もう少し買っても大丈夫だと勘違いしてしまう。

結果的に1000円くらいの出費が増え続けてしまうわけだ。

そしてチリも積もればって感じで15000円を超える。

nanacoが一番減っていて今は7000円台まで減っている。

最近1万円チャージしようかと思ったけど我に返りやめた。

 

ということでコンビニでの無駄な出費を減らしたい。

お菓子とか食べたくなっても我慢。

お酒も10月は飲みすぎたので我慢。

今月はもう残り少ないけど紅葉狩りなどへ行くとき

お茶やおにぎりを買うのにコンビニへ行くのはOKだけど

お菓子やお酒など余分なものを買うのはやめよう。

これを忘れず来年を迎えたい。

あと電子マネーは無駄にチャージしないように。

とりあえず来春までチャージはやめよう。

 

電子マネー残高が多いと何か強気になってしまうのは怖いこと。

それこそ全くお金がない状態を作り出せば

節約してダイエットにもつながるしいいことばかりではないかと。

いざという時に多少困るかもしれないが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

来週寒波襲来予想

  • 2017.11.11 Saturday
  • 12:25

気象庁から異常天候早期警戒情報が出された。

http://www.jma.go.jp/jp/soukei/

これによると11月15日から1週間ほどは

例年になく強い寒気が入ってきて寒くなるという。

これは北海道を除く日本全域でこの時期としてはかなり寒くなり

山間部では11月としてはかなり早い積雪も見込まれるようだ。

 

太平洋側の平野部に住む人にはまだ早いだろうが

北日本や日本海側、中部山岳地帯などに住む人は

そろそろ雪対策が必要になるのでスタッドレスタイヤへの

履き替えが必要になるようだ。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX 155/65R14 75Q

ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッドレスタイヤ

BLIZZAK VRX 155/65R14 75Q

ニュースなどでも来週は強い寒波で積雪が予想されるため

今週末の履き替えを推奨している。

降ってから対応したのでは間に合わないからね。

東海地方でも高山などだともうタイヤの履き替えが必要なんだな。

ひょっとしたら来週は東海北陸道などで冬タイヤ規制が

発動するかもしれない。あれを見ると冬が来たなあと思う。

 

平野部では冬タイヤはまだ早いけど

必要なのは暖房機器ではなかろうか。

10月末から灯油の巡回販売が来ているが

我が家はまだ買っていない。

でもそろそろ準備をしないとね。

ダイニチ 石油ファンヒーター(木造9畳まで/コンクリート12畳まで) Sタイプ ライトシルバー FW-3216S-S

ダイニチ 石油ファンヒーター

(木造9畳まで/コンクリート12畳まで)

Sタイプ ライトシルバー FW-3216S-S

明日物置からファンヒーターを取り出して

家の中の扇風機を物置にしまう予定。

それとともに夕方くらいにやってくる灯油の巡回販売で

灯油を買っておこうかなと思っている。

1缶だけにしようかと思ったけどどのみちこの先必要だから

3缶全部フルにしておこうかなと。

 

いよいよ今年も冬が到来するんだな。

15日から寒波が来るってことは

平地での紅葉も少し早まるかもしれない。

例年だと11月末だけど20日くらいには見頃になったり。

行楽の予定も寒さを見越して再検討せねば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

シーズーを飼っていたころ

  • 2017.11.09 Thursday
  • 22:28

最近犬の夢を見ることが多かった。

夢といっても過去の出来事を思い出しているもの。

2014年12月に亡くなってしまった犬だけど

亡くなる少し前から血便が止まらなくなって

とても苦しんでいたんだ。

その当時のことを次々と思い出してしまった。

一方でのんびり犬の散歩をしてる情景なども思い出した。

また犬が欲しいなあと思うけど怖いなあと思う今日この頃。

 

僕が飼っていたのはシーズー犬。

そろそろ2018年のカレンダーが売り出されている時期。

2018年大判カレンダー シー・ズー ([カレンダー])

2018年大判カレンダー シー・ズー ([カレンダー])

来年はシーズーのカレンダーを買おうかなあ。

これまで何度か買おうかと思っていたけど踏み切れなかった。

そろそろ次への一歩を踏み出すときだと思うから

買ってみようかなと思っている。

結構人気だから12月くらいになるともう品切れになってたりする。

あと海外のカレンダーもたくさんあるようで

Just Shih Tzu Puppies 2018 CalendarShih Tzu Puppies 2018 Calendar

この辺のカレンダーはいいなあ。

日本の祝日には対応してないだろうが

それは書き込めばいいわけで問題ない。

 

犬が亡くなった後は

あれこれ後悔をしたんだった。

もう遠い昔のようで忘れつつあったけど

また思い出してきた。

後悔したことは3つ。

1つ目は十分に医療をつぎ込むこと。

2度目の手術をするか高齢だったこともありためらってしまった。

結果的にすればよかったかなと思っている。

2つ目は一緒に旅をすること。

いつもお留守番ばかりだった。

高速道路のSAPAでは犬を連れてる人を多く見かける。

ジェックス わんわんカート ライト ネイビードット

ジェックス わんわんカート ライト ネイビードット

こういうカートを買って連れていけばよかったと

あとから後悔したものだ。

3つ目は一緒に写真を撮影すること。

犬の写真や動画はたくさん撮影したけど

よく考えたら一緒に撮影した写真や動画がほとんどなかった。

一緒に過ごした思い出は永遠だけど写真や動画で記録しとけばよかったと。

 

でも次に飼うことがあるかは分からない。

少なくともペットショップで買うことはもうないと思う。

もし飼うとしたら保護犬かな。

しかし手放す人がいるなんて考えられないけどね。

でも自分の生んだ子供すら捨てる子供がいるんだから

ペットだって捨てる人はいるんだろうな。

何考えてんだか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

IKEA長久手と混雑

  • 2017.11.09 Thursday
  • 12:30

11月8日にようやくIKEA長久手へ行くことが出来た。

実際に行ってみて周辺道路の渋滞や

駐車場の混雑などについて書いてみたい。

 

■周辺道路の渋滞

9時半の時点で周辺道路の渋滞は皆無だった。

スムーズに駐車場に入ることが出来て

駐車場もガラガラだった。

ただ9時45分頃にはグリーンロード方面で渋滞が発生。

10時ころにはその渋滞もかなり伸びているようだった。

グリーンロードの渋滞は10時から11時にかけてピークで

12時過ぎると解消に向かい12時半の時点ではほとんど渋滞はなかった。

 

一番渋滞するのは名古屋方面からグリーンロードを来て

一般道に降りた前熊東交差点の部分。ここを先頭に渋滞する。

駐車場が満車になるまでは渋滞すれば流れは良い状態が続く。

県道215号で三好方面や長久手方面からくれば

この混雑は避けられるかと。

ちなみに前熊東交差点からアクセスると

全て南東側の駐車場に誘導される。

南東側からの駐車場は2Fと3Fだ。

長久手市役所方面からアクセスすると

北西側からの入り口に誘導されて4Fの屋上駐車場になる。

なお北西側の長久手のごらざっせ方面からのアクセスは

右折ポイントが多くて右折レーンもないので

大渋滞になりやすいのであまりお勧めしない。

裏道などには警備員がいるので通れないので要注意。

グリーンロードから来て渋滞を避けようと県道233号を経て

前熊交差点を右折するルートはあまりお勧めしない。

右折レーンがないからね。

 

■駐車場の混雑

満車になったのはいつかは分からないが

12時30分頃に帰る時点では駐車スペースの空き待ちの車が

周回している状況だった。

出る車も多いけどすぐ入れるかは運しだい。

4Fだけじゃなく3Fや2Fも同じような状況だった。

入口では入場ゲートにかなり列が出来ていたけど

周辺道路の渋滞などは解消していた。

昼過ぎだとすぐに駐車場へアクセスできるかもしれないが

空きスペースはなかなか見つけられないかもしれない。

多分10時半くらいまでなら問題ないんじゃないかなと。

 

■店内とレジの混雑

9時半に開店したわけだけどすぐにレストランへ行く人が多かったが

それは大正解だったようで

12時ころはもうとんでもない行列が出来ていて

座席も全くない状況だった。

10時ころなら多少並ぶけど席も多くて気楽に食べられる状況だった。

店内けどまあまあ混雑しているスペースもあったけど先を急いだら空いていて

10時30分頃までは1Fはあまり混雑していなかった。

レジも11時の時点で2レーンしか空いておらず

あまり並んでいなかった。

その後僕は逆走したんだけど

大混雑の列は11時半頃にレジに到達した感じでそれ以降は

すさまじい混雑だった。

12時半頃にレジを通過したけどその時点で

10レーンレジが開いていて

10時半時点の4倍くらいの長い列が出来てたので

単純に計算すればレジ待ちは1時間で20倍に増えていたと。

2Fのおすすめのインテリアやキッチンなどのゾーンが混雑する。

もしそれを見ないで飛ばせば1Fをゆっくり見ることが出来て

11時過ぎまでにレジを通れば混雑も避けられるかと。

 

■帰りの混雑

帰るルートとしてはグリーンロードの八草方面へ

強制的に出されてしまう。

名古屋方面へ帰る場合はUターンが必要だけど

多くの人が愛・地球博記念公園北交差点でUターンしようとして

大渋滞が発生していた。

Uターンするならその先の"知の拠点あいち"のところが

非常にスムーズなのでおすすめだ。

全く混雑せず信号もないのですぐさまグリーンロードを

名古屋方面へ行くことが出来た。

 

ということで初めてIKEA長久手へ行き

だいたいどんな感じかつかむことが出来た。

行くなら9時半前後がベスト。

早すぎると並ぶ必要があるが9時半到着だと

最近はアーリーオープンするので開いてすぐ入れる。

駐車場待ちもこの時間ならないので楽に入れるかと。

レストランで食べたいなら朝すぐがおすすめ。

昼頃はうんざりするほど並んでいた。

レジの混雑を避けるなら11時ころまでに通過するべし。

ただじっくり見ると時間はかかってしまうだろうけどね。

 

ということで近場に出来たIKEAなので

また近々行くことにしよう。

ミートボールは食べたから次はホットドッグかな。

ホットドッグはレジ出たところで売ってたなあ。

 

Cheek(チーク)2017年 12月号

Cheek(チーク)2017年 12月号

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界史の魅力

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 21:33

僕が高校時代に世界史を選択した。

理系だったので

地理、世界史、日本史から1つ選ぶことが出来たんだけど

未知の部分が多かったため世界史を選んだんだんだ。

受験勉強などでいろいろ世界史の知識は学んだけど

それらは意外と今も役立っている。

山川 詳説世界史図録 第2版: 世B310準拠

山川 詳説世界史図録 第2版: 世B310準拠

世界史に限らず社会科関係の授業ってのは

受験などで勉強するけど

社会に出てから役立つのか?と思うかもしれないが

これが人生を楽しむためには大いに役立つんだ。

これらの知識があるとないとでは広がりが全然変わる。

 

例えば中東の紛争などのニュースにしても

世界史の知識があればその根底にあるものが見えてくる。

ヨーロッパの世界遺産の説明文を見たりしても

世界史の知識がないとちんぷんかんぶんだけど

知識があれば別の世界遺産も同年代に作られたんだなと

広がり始める。

日本史でも同じ。

日本の場合は旅で各地を訪れることが多いと思うが

京都を観光するにしたって歴史的な知識があるとないとでは

楽しみ方が変わるし知識があればより深く楽しめる。

歴史ドラマの見方なども変わってくるだろう。

歴史を学ぶことはニュースなどでより知識が広がるし

旅などより楽しむことが出来ると。

 

そんな世界史の知識だけど

学生時代から長い年月を経て忘れつつある。

最近また世界史を勉強したいと思うようになってきた。

もういちど読む山川世界史

もういちど読む山川世界史

やはり世界史といえば山川だろうか。

最初に紹介した世界史図録も良さそうだ。

あとただ知識として覚えるだけではなく

小説やエッセイ、ドキュメンタリーなどで

知識を拡充していきたい感じだなあ。

テレビ番組だと世界ふしぎ発見などは歴史の勉強になる。

世界ふしぎ発見! 大人の謎解き雑学 (中経の文庫)

世界ふしぎ発見! 大人の謎解き雑学 (中経の文庫)

最初はこの辺りからさくっと入るのがいいかもしれないな。

 

いろんな知識を経てそれを確実にものとするためには

試験を受けるのが一番だが大人で受けられるテストはあるのか。

歴史能力検定というやつがあるようでこれなら意味はありそう。

歴検実戦!テスト形式過去問題集2級世界史

歴検実戦!テスト形式過去問題集2級世界史

11月26日に行われるらしい。

まあさすがにそれには間に合わないけど

いつか受けるのを目標にするのもいいかもしれない。

 

とりあえず世界史のテキストみたいなのを

買ってみようかなあ。

高校生の時のはとっくに捨ててしまっている。

古本屋さんでもいいからめぐって探してみようかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテエネ(中部電力のポイントサービス)

  • 2017.11.04 Saturday
  • 12:36

電力自由化でどっか選ぼうかなと思いつつ

面倒だからこれまで何もしていなかった。

うちは愛知県在住なので中部電力を契約してるのだが

どっか選ぶかは置いておいて今こうしているうちも

中部電力で電気料金を支払い続けている。

せっかくなら中部電力のポイントサービスには

加入しておくべきだなと遅ればせながら申し込みをした。

カテエネというサービスだ。

電気料金によりポイントがたまり

それをいろいろ買えることが出来ると。

うちはオール電化に近いので電気料金がかなり高い。

もっと早くポイント登録をすべきだったなとちと後悔。

 

電力自由化でどっか申し込みするかは

いろいろ考えているけど正直よく分からないってのが大きい。

例えば石油会社の電気だとガソリン代が安くなったり

大手キャリアなどと契約するとポイントがたまったりするようだ。

我が家はAUだけどAU電気ってのがあるしソフトバンクもあったっけ。

最近はあまりCMしてないけど今もサービス受付してる。

ただ個人的には電力自由化にはあまり賛成ではない。

送電を分離すべきじゃないと思う。

トータルで利益をあげてこそインフラに投資が出来るっていうもの。

無暗に競争をあおることはインフラ整備や更新を遅らせる要因では。

 

ということでカテエネ登録した。

CM見てカエテネ?かと思ったらカテエネなのね。

他社に変えてもらっては困るわけで

家庭のエネルギーってことでカテエネなのね。

とりあえず中部電力管内で電力自由化だけど何もしてない人は

ポイントサービスだけでも申し込みしておくことをおすすめ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM