ハンターハンター連載再開

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 12:02

ずっと休載していた週刊少年ジャンプの

ハンターハンターが連載再開したらしい。

早速コンビニで見てきたけど本当に載っていた。

途中で終わっているから

どんな話だったかな?と思い出すところから始まったが

今はゴンやキルアは出ておらず

クラピカが主役となっている感じの話になっている。

そのあたり復習するのに最適かといわんばかりに

最新刊のコミックスも発売された。

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

ヒソカは結局団長に負けたんだっけ。

そのあたりチェックしてみたい。

 

これからは船で外の世界へ冒険に行くわけだが

それに王位継承問題も絡んで複雑な感じになっていきそう。

そういえばゴンの親父さんはこの船に乗っているんだっけ。

ゴンとキルアが出てこないのはさみしいけど

物語がとんとんと進んでいけばいいかと。

そうそうクラピカが強すぎる!という感じだが

クラピカの能力の秘密が

33巻の表紙にあったとは。

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

このイルカみたいなのは便利な能力になっているとか。

クラピカはちょっと能力が大きすぎて強すぎて

それに比べるとゴンがショボく感じる。

前からそれに近かったけど

連載再開してさらにそれに拍車がかかってる感じ。

キルアの妹も便利すぎる能力だけど

こんな便利な能力が次々登場すると過去に出てきた達人が

ショボく感じてしまうんだなあ。

純粋な戦闘能力では違うんだろうけど。

 

この手の漫画は強さがインフレしていくのはよくあること。

ドラゴンボールなんてその典型。

ハンターハンターと同じ作者の幽遊白書にしたって

魔界へ行ってからけた違いになっていったし

そういうけた違いに強い人とは物語の序盤に出会わないの?

とか思ったりするんだけどね。

思えばRPGゲームと同じなのかもしれない。

スタート地点のお城の回りに

イオナズンやザラキ使いまくる敵がわんさかいたら

レベル1から2に上げることすらできず全滅するからね。

 

ってことでハンターハンターだけど

再開したのはいいけど

ネット上では早くも次の休載がいつになるか予想合戦が始まったりしてる。

僕の予想は10月くらいかな。3か月ちょいは頑張ってもらいたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フットマッサージャー

  • 2017.06.25 Sunday
  • 20:15

以前購入したフジ医療器のフットマッサージャー。

フジ医療器【ヒーター機能搭載】足先・足裏からふくらはぎまでリフレッシュフットマッサージャー SG-520

フジ医療器【ヒーター機能搭載】足先・足裏からふくらはぎまで

リフレッシュフットマッサージャー SG-520

最近は全く利用することなく

その割に大きくて邪魔で荷物になっている。

普段はそれほど足腰を使うことはなく

だからこそウォーキングを行っているほど。

さすがに行楽でたくさん歩くと疲れるけど

あまりフットマッサージャーは必要としていなかったのかもしれない。

 

フットマッサージャーは

ふくらはぎと足裏が中心となる。

このフジ医療器の製品の場合は

エアープレッシャーでふくらはぎを圧縮。

足裏はプレッシャーとローラーでマッサージをるう。

足裏にローラーを使っているので

空気圧のみのものよりは効果的かなとは思うけど

場所をとるのはやはり厳しいかな。

さすがにフルタイプのマッサージ機ほど邪魔ではないが。

フジ医療器 マシュア AM-30 エアーマッサージャーF

フジ医療器 マシュア AM-30 エアーマッサージャーF

最近はコンパクトに収納できるタイプも売られている。

この場合足裏はやはりローラーになるけどね。

 

この手の場所を取らないマッサージャーは

Panasonicが先行している。

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ブラック EW-RA96-K

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ

ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ブラック EW-RA96-K

Panasonicはエアープレッシャーのみのモデルを販売している。

全て巻きつけタイプだけどその効果はなかなかいい感じ。

お店で試したことがあるけど取り付けるのは面倒だが

足裏を含めてプレッシャーは効いている。

ただ価格が飛び抜けて高いのは弱点だけど。

フジ医療器のは足裏がローラーになっているが

体重をかければローラーはかなり強く痛いくらいのマッサージが可能。

 

以前父にプレゼントしたのがアルインコの

足裏マッサジャーだ。

ALINCO(アルインコ) 小型ローラーマッサージャー モミっくすプチリラ ブラック MCR4315K

ALINCO(アルインコ) 小型ローラーマッサージャー

モミっくすプチリラ ブラック MCR4315K

これはローラーマッサージャーで

ふくらはぎなどにも利用できるけどやはり足裏。

2つのローラーが両足のツボをうまく押してくれる。

ただ上から置くだけでなくそれなりに体重を掛ける必要がある。

強く体重をかけるとローラーが足裏に食い込み

痛気持ちいいという状態を作ることが出来る。

機械式のマッサージの場合はこの痛気持ちいい状態が

なかなか作れないんだけど体重をかけることでそれも可能と。

逆にただ上に乗せているだけだとくすぐったい程度だったりするけどね。

 

足裏に関しては

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) 健康 足 踏み KW-887 足裏 ツボ

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) 健康 足 踏み KW-887 足裏 ツボ

全体重をかけて足つぼを押せる青竹踏み風の商品もあるが

これだけ他の部分の疲れは取れないことを考えると

やっぱりフットマッサージャーは必要かもしれないなあ。

一番は人の手なんだろうけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は焼酎がマイブーム

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 12:00

かなり前に焼酎好きでよく飲んでいたけど

健康志向になりあまりお酒を飲まなくなった。

ただ最近少量だけどまた飲むようになっている。

焼酎は昔買ったのがたくさんあって

それを捨てるかどうしようか考えた時に

久々に飲もうかと飲み始めたのがキッカケ。

もともと焼酎は好きだったのでやっぱりうまいなと。

 

こないだまで飲んでいたのは

2年前くらいにもらった吉兆宝山。

吉兆宝山 720ml

吉兆宝山 720ml

ワインと一緒に冷蔵庫に入っていて

これを飲み始めたのがキッカケだった。

720mlのが3本ほどあったけど

1ヶ月位で飲みきってしまった。

次は以前鹿児島へ行った時に買った三岳。

三岳 1800ml

三岳 1800ml

当時は焼酎ブームで品薄だったけど

今はイオンとかでも買えるけどね。

これ買ってきたの12年も前になるんだな。

今年8月にまた鹿児島へ行くけど焼酎どうするかな。

 

今は焼酎ブームっも終わって

プレミアがついたのも普通の価格に戻りつつある。

今はウイスキーの価格が非常に高いようで

焼酎はブームの時の増産の結果

今は結構在庫がだぶついているのか価格も落ち気味なので

買うにはいい時期ではないかなと。

ただ飲み過ぎには注意。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ステンレスポット

  • 2017.06.19 Monday
  • 21:26

ちょっと前からステンレスマグは利用し始めた。

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み ステンレスマグ 480ml ボルドー SM-KC48-VD

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み

ステンレスマグ 480ml ボルドー SM-KC48-VD

仕事の際に持っていき仕事中に飲んだりする。

以前はペットボトルだったけど

気温が上がり冷たいものを飲みたいと思うようになり

一昨年に導入したステンレスマグを利用開始。

本当はもっと早く使うつもりだったけど

この時期になってしまった。

ウォーキング時などにも別のタイプだが持っていく。

 

これとは別に普段自宅でお茶を飲むのに

ステンレスポットをそろそろ利用しようと思う。

夜に部屋でPCを利用してブログを書いたりしてるけど

冷たい飲み物を飲みたくなる。

冷蔵庫も2Fにあるのでペットボトルのお茶や水を

出してきて飲むことはあるけどすぐヌルくなるし

冷たいペットボトルは水滴だらけで濡れてしまう。

そうならないようにステンレスポットに入れておく。

サーモス ステンレスポット 1L ステンレスブラウン THV-1001 SBW

サーモス ステンレスポット 1L

ステンレスブラウン THV-1001 SBW

ステンレスポットは台所用や2F用など複数用意してるので

そろそろ本格的に利用することになる。

それとともにお茶を作る機会と氷の利用量が今後増えそうだ。

アスベル フタ付ビックアイストレー L-10

アスベル フタ付ビックアイストレー L-10

冷蔵庫の製氷機能だけでは足りなくなることもあるので

氷トレーをスタンバイさせておこう。

 

僕がステンレスポットを使うようになったのは

2015年のこと。

下呂温泉の水明館に宿泊したら

部屋にステンレスポットが置いてあり

氷の入った冷たい水をいつでも飲むことが出来た。

これは便利だとすぐに買いに行き利用するようになった。

今まではお茶などはプラスチックボトルで冷蔵庫に入れて

飲む時にコップに注いでという感じだったけど

ステンレスポットがあればすぐに注いで飲めるから便利。

 

1つ問題があるとすれば

炭酸水では利用出来ないことだな。

炭酸水は冷たい状態からヌルくなると

気も抜けてしまうので飲む時に飲むだけ注ぐというのがベストか。

ということで準備して夏に備えていこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーダストリームを使い始めて2年

  • 2017.06.18 Sunday
  • 12:22

2年前に健康保険関係のポイント交換で

購入をしたのが炭酸水メーカーのソーダストリーム。

ソーダストリーム Genesis Deluxe(ジェネシス デラックス) スターターキット レッド

ソーダストリーム Genesis Deluxe

(ジェネシス デラックス) スターターキット レッド

あれから2年経つけど

今も毎日のように使っている。

主に晩飯のときに飲むのに使ってる感じだろうか。

 

炭酸水メーカーは買うまでは

よく分からず炭酸ガスは小さなものだと思ってたが

ソーダストリームはそこそこ大きめの

ガスシリンダーを利用する。

当初は付属の1本だけだったけど

それだとガスが切れた時に交換して新しく買うまで

使えない弱点が出てきてしまったので

ソーダストリーム ガスシリンダー(新規購入用) 60L

ソーダストリーム ガスシリンダー(新規購入用) 60L

新規に購入をした。

ちなみに新規のガスシリンダーは公式価格は3702円の

送料が500円となっている。

1本は買っておいたほうが使い勝手が良いだろう。

ちなみに交換の場合は2160円だ。

ネット通販を利用すると送料がかかる。

僕は店舗で交換購入をしている。

エディオンやケーズデンキが対応している。

 

あと専用ボトルも購入済みだ。

ソーダストリーム 専用ボトル1L 2本セット (ホワイト)

ソーダストリーム 専用ボトル1L 2本セット (ホワイト)

最初ソーダストリームを買って利用した時

普通に水道水をそのまま利用していた。

当然ぬるいので炭酸ガスを入れた後冷蔵庫で冷やしていた。

ところがなんか冷やしている間に炭酸が弱くなってしまう。

何故だろうと思ってよく説明書を読んだら

冷却すると炭酸は抜けてしまうということが分かった。

つまり冷たい炭酸水を作りたい場合は

あらかじめ冷蔵庫で水を冷やしておき

それに炭酸ガスを注入すると冷えた炭酸水ができると。

そのためには付属の1本のボトルだけでは足りないので

新たにボトルを購入。

炭酸水にしたものはそのまま飲んであまれば冷蔵庫へ。

一方で新たに作るように水を入れて冷やしておいて

飲む時に炭酸ガスを注入すると。

 

ということでガスが切れたら買ってきて

日々炭酸水を飲んでいる。

ペットボトルの炭酸水も昨今安いから買うことはある。

KUOS(クオス) 強炭酸水 KUOS クオス 大分県日田産 1500ml × 8本

KUOS(クオス) 強炭酸水 KUOS クオス 大分県日田産 1500ml × 8本

ただ空きペットボトルだらけになり処理が大変なので

買うのは1.5Lのに制限しているところ。

今後も炭酸水を飲んでいきたい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏山特大号のススメ

  • 2017.06.15 Thursday
  • 12:47

梅雨入りして1週間ほど。

最初は雨だったけどその後は前線が南下して

晴天が続いている。

青空に白い雲とか見ると山へ行きたくなる。

まだ1ヶ月以上続く梅雨だけど

その梅雨があければ夏山シーズンの到来。

海が好きな人もいるだろうが僕は断然山派で

北アルプスなどに惹かれる。

 

その気分を盛り上げるてくれる本が

6月上旬に2冊発売された。

登山雑誌の夏山特大号として毎年発売されているもの。

夏山 2017 2017年 07 月号 [雑誌]: 岳人 別冊

夏山 2017 2017年 07 月号 [雑誌]: 岳人 別冊

6月7日に発売されたのが岳人別冊の夏山2017。

岳人はかなり硬派な山の雑誌だけど

この夏山2017に関しては写真も多くて見やすくなっている。

若干登山道具にモンベルが目立つが

それはモンベル傘下の企業の本だからやむを得ないところ。

内容も充実しててなかなかいい感じ。

夏山JOY2017 ワンダーフォーゲル7月号増刊「エリア・泊数別で紹介! 夏のアルプスベストコース」 夏山ガイドの完全ガイド版

夏山JOY2017 ワンダーフォーゲル7月号増刊

「エリア・泊数別で紹介! 夏のアルプスベストコース」

夏山ガイドの完全ガイド版

夏山JOY 2017は山と渓谷社から出ている夏山本。

昔はヤマケイJOYとか言ってた気がするが名前変わったのかな。

一昨日ヤフオクを見てたら1975年のこの夏山本が発売されてて

そんな昔から出版されているのかと驚いたもの。

内容はかなり充実。

ちなみに厚さは岳人別冊の2倍以上あると思う。

その分厚さの理由は半分くらいをしめている登山用品のカタログ。

ある意味広告なんだけど結構カタログも見るのは楽しいものなんだ。

内容自体は岳人別冊とは大差ない感じで

北アルプスを中心に夏山のコースを紹介している。

 

どっちもおすすめだがネット通販で買うなら重くて本屋で買うのが大変な

夏山JOYのほうが適しているのかもしれない。

厚さ3cmくらいあるんじゃないかな。

岳人別冊夏山2017のほうは先に発売されて量も少なめだから

既にAmazonでは品切れとなっているようだ。

 

まだ売られてる店舗もあるし本屋へ行けばあるんじゃなかろうか。

値段はヤマケイが1200円で岳人が1300円か。

どっちもおすすめだなあ。

カタログみたいならヤマケイか。

純粋に記事だけで重いの嫌いなら岳人かな。

全く別の記事なので両方買って気分を盛り上げたいところ。

 

最近はよく見ていろいろ山への思いをつのらせている。

立山や槍穂はよく見るけど白馬方面は

行ったことがないから1度は行ってみたい。

あと八ヶ岳も特集されたたけど行ったことないから行ってみたいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

尿管結石

  • 2017.06.12 Monday
  • 22:19

今から10年以上前の今頃だったか

夜明け前に突然強い痛みに襲われた。

あの痛みは忘れない。

耐えられない強い痛みが周期的に襲ってきた。

もう僕は死ぬんだと思ったほど。

早朝に緊急外来へ駆け込み受けた診断が「尿管結石」だった。

 

実は尿管結石のことは知っていた。

父がかつて経験していたため。

それから石を排出するために水をたくさん飲んだり

縄跳びをしたりして

それでも出なかったら手術ということになっていた。

お盆過ぎて出てこなくて手術の話が出たその頃

ようやく排出された。2ヶ月以上の日々は辛かった。

もうあの痛みは二度と味わいたくない・・そう思ったものだ。

 

ただ尿管結石は再発しやすい。

1度なった人ももう1度なることが多いらしい。

日々の食生活や生活習慣が影響するようだが

とりあえず尿酸値を下げる必要があり

尿酸値が上がらない食事を取る必要がある。

またシュウ酸が石の原料になるので

それを含む食べ物をとりすぎないことも需要。

ほうれん草とか健康には良いけど結石には良くないという。

 

ということで今もあの痛みがやってこないか

恐れはあるけど出来るだけ努力はしている。

腎臓で発生した石を大きくならないようにすると。

山本漢方製薬 ウラジロガシ茶100% 5gX20H

山本漢方製薬 ウラジロガシ茶100% 5gX20H

ウラジロガシ茶の成分が石を大きくするのを

妨げると言われている。

以前はこれを飲んでいたんだけど

このお茶かなり高いのでサプリメントを不定期で飲んでいる。

山本漢方製薬 ウラジロガシ流石粒 240粒

山本漢方製薬 ウラジロガシ流石粒 240粒

サプリメントのほうが低コストかつ手軽に飲める。

実際効果があるのか分からないけど

あの痛みに襲われていないという事実が

効果が続いてるということなのだろう。

 

あとは食生活を健康的にして

運動もするなど生活習慣病の予防と同じ。

腎機能も高く保つために

オルニチンもサプリメントで摂取してる。

DHC オルニチン 20日分 100粒

DHC オルニチン 20日分 100粒

オルニチンは結石とは直接関係はないけど

腎結石や尿管結石も腎臓で不純物が出るわけで

腎臓を守るためにもオルニチンは欠かせないかなと。

水は相変わらず多めに飲むから問題ないかな。

 

起きやすい時期というのはあるのか分からないが

3月から7月くらいまでが多いような気がする。

僕やその身の回りで尿管結石になった人は

みんなこの時期なんだなあ。何故だろう。

冬の間の水分摂取などが少なかったのか・・・。

ともかく今の時期は気をつけておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

視力

  • 2017.06.12 Monday
  • 12:18

メガネとかコンタクトとかで

悩んでいる人を見ると

僕はそうしたものを使わなくて良いことに感謝する。

視力は子供の頃からとても良くて今も維持している。

両目2.0に近くて悪くても1.5くらいある。

子供の頃より少し視力が落ちたと感じることはあれど

1.5か2.0のは見えるので概ね問題ないかと。

この視力の良さは間違いなく遺伝。

母が視力が良かった。父系はみんな視力悪いんだけど

母系の遺伝子を受け継いだということのようだ。

 

とはいえ今は目を酷使する時代。

パソコンやスマートフォンなどを長時間利用すると

目が疲れてくる。

目がぼやけた感じになるのはピント調整機能が

うまく働かなくなってきた時だろうか。

そうした場合にはサプリメントに頼る。

DHC ブルーベリーエキス (60日分) 120粒

DHC ブルーベリーエキス (60日分) 120粒

目がよく見えすぎると目への負担が大きくて

疲れやすいと聞いたことがある。そうした時にブルーベリーは効果的らしい。

ただ僕はわりと強くてPCとかで5時間以上ゲームしてても

大丈夫だったりするんだが・・・。ともかく目は大事にしないと。

 

最近は視力回復トレーニングとか

流行っていたりする。

3Dのを見たりするとピント調節の筋力が鍛えられるらしい。

視力回復3Dマジック (Gakken Mook)

視力回復3Dマジック (Gakken Mook)

僕はこの3Dのを見るのが結構得意というか好き。

そうしたのをくりかえることでピント調整力が鍛えられ

疲れた時なども目がぼやけたりするのを防げるようだ。

視力が悪化したというのはこの調整力が失われた時だから

鍛えることである程度復活できるのだろう。

でも0.01とかの人が鍛えても効果ないとも聞くけど・・。

 

ともかく自分でも思うけど

視力が良いことを知ると大切にしたほうがいいと

毎回言われる。視力が悪くなった人こそ

それを強く思うようだ。

今の視力をずっと維持していきたいもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

父の日まであと1週間

  • 2017.06.11 Sunday
  • 12:12

まだまだ先だと思っていた父の日。

それまであと1週間だ。

さて父の日のプレゼントは何がいいだろう。

聞いてみたけど別になんでもいいというまた曖昧な返事。

ネットショップなどを見ているけど

これだというものがなく迷っている。

 

一応当日は食事へ行くことにしてるので

それを父の日のプレゼントとしようかと。

あとはえびせんべいとか好きだから

そのあたり買ってきてプレゼントしようかなと。

物ではなく買うなら食べ物がいいかなと。

うなぎや蟹とかでも良かったかなあと思うけど

とりあえず父はえびせんべいが好きなのでそっち関係で。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スカルプD

  • 2017.06.10 Saturday
  • 20:19

昨年秋に鏡を見て

頭皮が見えるほど薄くなった髪に

猛烈な危機感を持ったものだ。

あれから半年くらい経って最近以前のように

気にならなくなっている。

あの頃は家族や知人などいろいろ心配されて

時にはバカにされたわけだが

今は何も言われなくなった。

 

この半年で何をしたかというと

スカルプDというシャンプーを利用した。

スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用) 2016年版

スカルプシャンプー スカルプD

オイリー(脂性肌用) 2016年版

これまで使っていたシャンプーをやめて

このスカルプDを毎日利用した。

1本でだいたい3ヶ月弱利用できるだろうか。

今は3本目を利用しているところで

多分7月くらいには4本目にいくので新たなのを

Amazonの6月の定期おトク便で注文する予定。

今月の定期おトク便は今月14日が締め切りだが

他にサプリメントなどもあり3点を超えるので15%OFFとなっており

時折行われる楽天スーパーセールの10%OFFよりオトクだ。

 

最初は全く効果が感じられない感じで

やたら高いシャンプーを使っている意味あるのかと思っていた。

おでこの上の前髪の左側がかなり薄くなっていて

髪型でごまかしていたけど上からの照明がある場所だと

明らかに頭皮が丸見えだった。

原因は肌からの油。

特におでこの左側は油の量が多かった。

ベタベタしている感じはおでこまで続いていた。

その部分がまさに薄くなっていたのでこの油性肌が原因だと。

それに有効なのがスカルプDだとGoogleで検索して

利用し始めたわけだが昨年末の時点で

全く意味ないんじゃないかと思っていた。

 

効果を感じたのは3本目を利用し始めた頃だから

今年春くらいだと思う。

そういえば目立たくなってきたなと。

また時々髪の薄さが原因で頭に涼しさを感じてたけど

それがなくなってきたなと。

そしてよくみると毛が増えている気がするなと。

気のせいかもと思ったけどとりあえず

悪化はしていないことがわかりホッとしたもの。

とりあえず現状維持でもいいから悪化させないことが大切だと思ってたから。

ところが最近になり悪化どころか改善していることが分かった。

明らかに以前と違う。

100%ではないけどかなり復活してる。

一時期30%くらいまで落ちたのが今は80%くらいまで来てる感じで

このまま継続しようと思う。

 

対策としてしていることは

スカルプDを使っていることだけ。

もう1つ言えば2ヶ月に1回行ってた床屋を1ヶ月半に1回と

感覚を少し短くしたことだろうか。

ともかくハゲを覚悟して坊主にするかとか

本気で悩んでいた昨年9月頃からすると希望が出てきた。

このまま行けばなんとかなる。

やはり油性肌が原因だったんだなあ。

食べ物などもきっと重要だろうが肉は相変わらず食べてるけどね。

 

ということで継続は力なりということで

今後もスカルプDを利用していこう。

使用前の写真とか撮っておけば良かったかな・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


recommend

recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM