ゴールデンウィークの予定

  • 2017.04.28 Friday
  • 13:18

明日4月29日からゴールデンウィーク。

今年は5月7日までの9日間だ。

有給を取らなかったのである意味最低限だけど

GWがない人もいるのでありがたく満喫することにしたい。

 

ゴールデンウィークは4月に新年度がスタートして

ようやく慣れてきた頃の一息つく感じだ。

新年度でひーこらひーこら言いながら頑張ってるのは

もうすぐゴールデンウィークの連休があるから

頑張れるということもあるかもしれない。

ただ問題はGW後。

終わってしまうとお盆休みまでしばらく連休がない。

いかにその先を乗り越えるか・・をGW前に考えても

憂鬱になるだけなので今はゴールデンウィークの予定について

考えてみたい。

 

現状予定があるのは5月2日。

GWで混雑するのは土日と祝日。

学校は平日はあるので5月1日と2日は

行楽地には子供がおらず他の日に比べれば空いている。

逆に混雑するのは3日・4日・5日・6日の4日間だ。

7日の最終日は家でゆっくりする人が増えるけど

4日間は全力で行楽へ出かけたりするだろうから

各行楽地は混雑しそう。

6日も予備日として考えているけど天気どうなんだろうか。

 

ゴールデンウィークは毎年花桃を見に行く。

http://hirugamionsen.jp/activity/hanamomo

昼神温泉界隈の花桃が見頃を迎えるためだ。

特にメイン会場である月川温泉郷の花桃の里は見事。

たくさんの花桃が見頃を迎えるので

このあたりを散策する。

すぐ近くにはヘブンスそのはらがあり

ロープウェイやリフトで上へ上がれば高原気分が味わえる。

名古屋から中央道経由で1時間半ほどととても近い。

園原ICを降りて5分くらいで着くかなあ。

駐車場もかなり多く用意されてるしおすすめの観光地。

 

この花桃以外は決まってない。

いくつかおすすめ候補をピックアップしたい。

■博物館明治村+明治探偵GAME

博物館明治村では明治探偵GAMEが開催されている。

http://www.takarush.jp/promo/meiji/

広い明治村を舞台にした謎解きゲームで大人気。

ただ僕は3月と4月に行って謎を解いてしまった。

5月下旬になれば新たな謎が公開されるので

そうなったら行く予定だ。

 

■富士芝桜まつり

http://www.shibazakura.jp/

昨年のGWはどこへ行ったか考えてみたら

本栖湖近くの富士芝桜まつりを見に行った。

富士山の本栖湖近くにたくさんの芝桜が植えられている。

ガーデンパークみたいなもので見応えがある。

富士山バックの芝桜を見ることが出来る。

昨今Instagramなどをしてる人を中心に

絶景スポットが大人気となっているけどここは

この時期ならではの絶景スポットと言える。

 

■となみチューリップフェア

http://tulipfair.or.jp/fair/

富山県はチューリップで有名だが

ゴールデンウィークの時期はチューリップフェアが開催中。

注意すべきは5月5日までなので後半は気をつけたい。

今年は開花が若干遅めなのでちょうどGW時期にピークを迎えそうだ。

まっぷる 富山 立山・黒部 五箇山・白川郷 '18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 富山 立山・黒部 五箇山・白川郷 '18 (まっぷるマガジン)

また富山はこの時期観光地が多い。

ここからほど近く立山黒部アルペンルートでは

雪の大谷というウォークイベントが行われてる。

http://www.alpen-route.com/enjoy_navi/snow_otani/

高さ10mを超える雪の道を歩いたり

室堂の雪原を見たり雪山の世界を垣間見ることが出来る。

 

他にも見に行きたいところはある。

愛知からだと遠くて無理だけど

ゴールデンウィーク時期、関東では2大絶景スポットが人気だ。

1つ目は国営ひたち海浜公園のネモフィラ。

http://hitachikaihin.jp/hana/nemophila.html

ここは圧倒的な広大な敷地にたくさんのネモフィラが植えられている。

日本の絶景などではよく出てくるところで有名だ。

ただ混雑も半端ないというけど。

ネモフィラだけみたいなら浜名湖ガーデンパークでもたくさん見られる。

2つ目は羊山公園の芝桜の丘。

http://www.chichibuji.gr.jp/?p=12323

ここは秩父にある公園で芝桜がたくさん植えられている。

北海道など名所が多いけど東京に近いここの人気はすさまじいようだ。

ちなみに愛知県の茶臼山にも芝桜の丘があるが

見頃は5月下旬なのでもう少し先。

 

ということでせっかくの連休なので

無駄にせずあちこちいろいろ出かけてみたいなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

炭酸水を買う

  • 2017.04.24 Monday
  • 22:28

今の生活に炭酸水は欠かせない。

いろんな場面で炭酸水を飲んでいる。

逆にお茶を飲まなくなっているようで

それは良くないような気もするけど。

ともかく晩飯の時は炭酸水が基本だ。

台所には炭酸水メーカーがある。

ソーダストリーム Genesis(ジェネシス) スターターキット (ブラック)

ソーダストリーム Genesis(ジェネシス)

スターターキット (ブラック)

以前購入したソーダストリームで

交換用の炭酸ガスは1本確保している。

なくなれば交換して利用しつつ

ガスシリンダーをお店へ持っていき

新しのを交換購入する。価格は60L分で2160円。

市販の炭酸水を買うより安いし

何よりペットボトルが出ないのはいい。

 

そう思って炭酸水メーカーを利用してるが

一方で最近ネット通販などでも炭酸水を買う。

部屋で飲む飲み物としても炭酸水を飲むことが増えている。

大分県日田産 炭酸水 クオス 1500ml×8本 まとめ買い 強炭酸水 GV5.3

先日Yahooの期間限定Tポイントが余って何に使おうか迷い

この炭酸水を買った。それがなかなか良かった。

強炭酸水はいろいろあるけど本当に強くて

炭酸水メーカーでかなり強く作ったものよりもさらに強かった。

今後期間限定Tポイントの処理に困ったらこれを買おうかなと。

今回は800ポイントくらいだったので600円ちょっとは支払ったけど

1.5Lが8本で1440円なのでかなり安いのでは。

発送の翌日にクロネコヤマトで届いた。

KUOS(クオス) 強炭酸水 KUOS クオス 大分県日田産 1500ml × 8本

KUOS(クオス) 強炭酸水 KUOS クオス 大分県日田産 1500ml × 8本

Amazonでも売られているが同じものだろうか。

Amazonの場合はもっと選択肢がいろいろあるわけだけどね。

 

他にも炭酸水を買ってみようかと検討してる。

ただペットボトルが増えるのが難点。

1.5Lのはペットボトルが少なくて済む。

飲む時は500mlの空きペットボトルに入れて飲んだりしてる。

潰すのも1.5Lのほうがずっと楽なんだな。

しばらくこれを買い続けてみようかなあ。

 

最近気になるのは炭酸水って健康にどうなの?と。

飲みまくっているけど大丈夫だろうか。

ジュースやビールを飲んでた人が炭酸水なら問題ないだろうが

お茶を飲んでいた人が炭酸水だとちょっと問題があるような。

お茶も飲まないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

名駅と栄

  • 2017.04.24 Monday
  • 12:44

名古屋の街では

最近名駅周辺に高層ビルや新店舗が出来まくっている。

ついこないだもJRゲートタワーが出来たようだ。

東海ウォーカー2017年4月号

東海ウォーカー2017年4月号

レゴランドだって名駅からあおなみ線で直通。

一方で栄は丸栄が百貨店から撤退するというニュースが出るなど

あまり景気がよろしくない印象だ。

昨今名駅VS栄と煽られているけど

名駅が発展して栄が衰退しているというのが

世間的なイメージなのだろうか。

 

僕はあまりどちらも使わないけど

どちらかというと栄のほうへ行く。

栄に車をとめて周辺を見つつ大須まで足を伸ばす。

名駅は通勤通学で利用していれば

便利なんだろうけど普段全く鉄道を利用しない人には

名駅という立地のメリットはあまりない。

ただ名駅の利用者は圧倒的に多いから

賑わうのは当然なのかもしれない。

栄は繁華街でありそこへ行く目的があれば行くが

素通りするようなことはない場所だからね。

行かないなら全く行かないという感じ。

栄のほうが買い物へ行くという実感は大きいなと思う。

 

名駅と比べて平日の栄は確かに閑散してるが

土日に関しては栄はとても賑わっていると思う。

見て回る感は栄のほうが充実していて楽しいだなあ。

名駅は意外とそうお店があるわけではなく

お土産とかそういった駅を利用する人向けの店舗も多く

行って楽しい場所といえば僕は栄だと思う。

栄派ってことになるんだろうな。

栄はアクセスだな。車が多いなら駐車場を充実させてほしい。

わりと充実して入ると思うけど。

 

名駅に関してだけど

以前は駅西が盛り上がり始めていたけど

最近は駅東に大きな建物が出来て

駅西がまた落ち込み始めているのかもしれない。

太閤通口は新幹線に乗ったりする場合はいいが

名鉄や近鉄だと利用する機会がない。

東山線を使う時も東側。

これは名古屋という街が東側に発展してるためかも。

名古屋から西だとちょっといけば農村。

弥富あたりとか名古屋駅から近いのに

何故あまり発展しないのだろう。0m地帯だからだろうか。

いつも不思議に思うんだなあ。

 

ってことで名駅・栄の競争もいいけど

名古屋都市圏全体で盛り上げていく必要があるかと。

つぶしあいではなく相乗効果でWIN-WINになるのが理想。

現状を見るためにも名古屋行かないとなあ。

よく考えたらこの1年以上名古屋行ってない。

名古屋市自体はイオン大高やナゴヤドームで行ってるが

行ってないから久々に行かないと。

 

まっぷる 名古屋 '18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 名古屋 '18 (まっぷるマガジン)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨーグルトづくり

  • 2017.04.21 Friday
  • 12:07

最近毎日1本ヨーグルトを飲んでいる。

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー 112ml×24本

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ

低糖・低カロリー 112ml×24本

腸内環境があまりよろしくないので強化のため。

スーパーなどで買ってきて飲んでるけど

買い忘れてしまうことがあるし

お金もかかることから以前のように

ヨーグルトを作ろうと決めた。

 

ということでヨーグルトメーカーを

いろいろある中で購入。

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

ヨーグルトは牛乳に菌を入れて増殖させて作るんだけど

これは牛乳をそのまま入れることが出来る。

菌が繁殖しやすいように設定されていて

手軽にヨーグルトが作れるって仕組みのようだ。

とりあえずカスピ海ヨーグルトを作ろうと思って

いろいろ声をかけまくったんだけど

誰も今やヨーグルトを作っていなかった。

以前のカスピ海ヨーグルトブームの時には

あちらこちらの家で作っていたと言うのに。

 

仕方ないので種菌を購入。

【公式】フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(1セット)

【公式】フジッコ カスピ海ヨーグルト

手づくり用種菌(1セット)

こうした買えるのはありがたい。

ということで作りすぎには気をつけて

ヨーグルトを毎日摂取していきたい。

最近続いている異常な身体のかゆさも

ヨーグルトでなんとか抑えられそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

チューハイ

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 19:46

僕はお酒が好きで

ビール、焼酎、日本酒、ワインにウイスキーといろいろ飲む。

時々にトレンドがあって今は日本酒とビールだろうか。

ただ昔ほどは飲まなくなり飲むのは月に2回か3回程度かな。

そんなお酒だけどチューハイってのもある。

若い頃は飲んでいたけど今はあまり飲まないかな。

ただ時々酔いたいと言う時に飲む。

 

チューハイはアルコールの入ったジュース。

あの甘さは昔は大丈夫だったけど最近は苦手。

今はジュースすらあまり飲むことがないからね。

そんななかで飲むチューハイはストロングゼロ。

サントリー チューハイ-196℃ストロングゼロ<ダブルレモン> 350ml×24缶

サントリー チューハイ-196℃ストロングゼロ

<ダブルレモン> 350ml×24缶

理由はアルコール度数が高いため。

度数だけなら日本酒や焼酎、ウイスキーのほうが高いが

あれはごくごく飲めるものではない。

一方でチューハイは水のようにごくごく飲める。

そのペースで飲むとわりと酔いやすい。

ただこの甘さはやはりあとに残って嫌なんだな。

サントリー チューハイ-196℃ストロングゼロ<DRY> 350ml×24缶

サントリー チューハイ-196℃ストロングゼロ 350ml×24缶

最近甘さ控えめのドライバージョンがあることを知ったので

これを今度飲んでみようかなと思う。

 

ところであまり意識しなかったけど

チューハイって何?

調べてみたら焼酎ハイボールの略だったようだ。

焼酎はイモ焼酎とか麦焼酎とかあるあれだ。

ハイボールはウイスキーを炭酸水で割ったものだけど

アルコールの入ってないジュースなどで割ったら全部そうらしい。

焼酎ハイボールは焼酎とジュースを割ったものってことだが

昨今のチューハイは必ずしも焼酎ってわけではないようだ。

例えば上記のストロングゼロはウォッカとスピリッツが入ってる。

ウォッカがアルコール度数の高さの要因なのかな。

ただこの2つは比較的低コストでやすいとのこと。

焼酎のほうが高いんだねえ。

そして今も焼酎を利用してるのが宝酒造。

宝酒造 タカラ canチューハイ(ドライ) 350ml×24本

宝酒造 タカラ canチューハイ(ドライ) 350ml×24本

焼酎を利用している分他社より高いけど

クォリティは高いようだ。これもアルコール度数9%あるから

今後買って飲んでみようかな。

ただコンビニとかで売ってるの見たことないけど。

 

チューハイはビールのようにごくごく飲めて

ビールよりアルコール強いから酔いやすい。

ただ空きっ腹に飲むとあれなのでつまみがほしくなる。

国内製造 テング ビーフステーキジャーキー 100g

国内製造 テング ビーフステーキジャーキー 100g

ビーフジャーキー好きだな。

今はBSE関係で海外からのおみやげとかでも持ち込めない貴重品。

これ買ってきてチューハイ飲みたいなあ。

 

PS

チューハイというと

水曜どうでしょうのチューハイムを思い出すのだが

あれってカルトクイズで出てきて覚えてるけど

本編のどこに出てきたのかすっかり忘れてしまったな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

母の日は5月14日

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 12:43

毎年直前になって焦って

プレゼントを購入することが多いが

事前にいつが母の日かしっかり把握しておかねば。

今年は5月14日。

第2日曜日だけど一番遅い日ということになる。

ゴールデンウィークの最後の日なんてこともあるが

今年はかなり先という感じだな。

 

さて母の日のプレゼントは何買おう。

毎年ネットショップで選んでいるので今年もそうなるかな。

定番なのは花。

花だけでは寂しいので花+スイーツってのも定番だ。

去年は何にしたんだっけなあ。

完全に忘れてしまっている。

花+αだったと思うんだけど。

 

何が欲しいか聞いたらお金!っていいそうだけど

そうそうこないだドライブレコーダーが欲しいって言ってたな。

何かあったら怖いから。

でも僕の車のドライブレコーダーを新しくて

お古のをつけたので当面は大丈夫だと思うけど

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 常時録画 衝撃録画 Gセンサー 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素

Full HD 常時録画 衝撃録画 Gセンサー 高速起動

ドライブレコーダーはちょっと予算外というか

別に安全のために取り付けるのはいいけど母の日とは違うかなと。

 

まだ1ヶ月近く時間があるので

今月中に決められるか分からないけど

色々候補を考えておきたい。

花かなあ。それが無難かな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

筋トレ

  • 2017.04.16 Sunday
  • 20:35

ちょっと前にTwitterで話題になっていた本。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである

マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレをすることにより強くなり自信が持てて

様々な局面に対処できるようになるというもの。

ちょっと強引だけどそれは少しありうると思う。

筋トレしてる人はナルシストが多いけど

メンタルは前向きな人がとても多い。

何事も気持ちの持ち方次第ってこともあるし

筋トレを推奨するってのはありなんだなと。

 

僕はダイエットとかの一環で

ウォーキングをしているけど

これだけでは筋力があまり鍛えられない。

筋力がつかないと脂肪燃焼があまり進まない。

そのためウォーキング以外に筋力トレーニングこそ

必要だと最近思っている。

スクワットなどをしてモモの筋力アップなど

時々してるけど長続きしていない。

これは日課として筋トレをするべきではなかろうかと。

 

筋トレといえばダンベル。

動画とかイスに座ってのんびり見ている時も

無意識のうちにダンベルで腕を鍛えたり出来ないものか。

Amazonベーシック ダンベルセット スタンド付  3ペアセット (約0.9kg, 約1.4kg, 約2.3kg) ×2

Amazonベーシック ダンベルセット スタンド付

3ペアセット (約0.9kg, 約1.4kg, 約2.3kg) ×2

身体が大きく動いてる時に動画を見るのは無理だが

ダンベルを使ってる程度なら全く支障はない。

学生時代に握力を鍛えていて宿題してる時に

利き手の逆の左でハンドグリップ使ってたら

左の握力のほうが強くなってしまったことはあるが

とにかく筋トレは日常的に行い

そして適切な食事をとることで筋力がついていくわけで

日々の積み重ねが必要になる。ダンベル買おうかな。

それと腹筋やスクワットか。これは結構たいへんだ。

 

あと僕は全くこれまで摂取したことはにけど

筋力を鍛えている人に欠かせないものがプロテイン。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

これ飲んで筋トレを続ければ

本当に筋力むきむきになっていくのだろうか。

筋力がつけばそれがカロリーを消費して

ダイエット促進になると言われている。

無理なダイエットは筋力を落とすだけで痩せないというが

筋力をしっかり維持して鍛えておけば

リバウンドも防ぐことが出来るというしやはり筋トレは必要だ。

DHC プロティンダイエット 15袋入 × 2箱セット

DHC プロティンダイエット 15袋入 × 2箱セット

プロテインダイエットっていうのもあるけど

これも筋力を作るという目的があるが

普段の食事をこれに切り替えることで

摂取カロリーも抑えて筋力の低下も防いで

健康的に痩せられるってやつか。

 

今まで避けて通ってきた筋トレという道。

学生時代はアホみたいにやってたけど

社会人になって太ったのは筋トレをしなくなったことが

根本的な原因かなと思うわけで

年齢による体質などもあるだろうが

昔のような身体に戻すためにも筋トレをつづけていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

風邪予防にヨーグルト

  • 2017.04.13 Thursday
  • 12:03

一昨日夜から昨日にかけては

軽い風邪を引いてしまっていた。

その影響はもうほとんどないけど

油断したら復活しそうだから無理はしない。

風邪をひいたことを同僚と話をしたら

ヨーグルトを勧められた。

そういえば以前ヨーグルト飲もうと思ってたけど

結局飲んでいなかったんだなあ。

 

ヨーグルトはそもそもどこに売ってるんだろう。

コンビニに売っていたっけ?

スーパーなどにあることはわかってるけど

買う時は買うけど定期的に買うのが難しい。

ネットだとどうなんだろう。

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー 112ml×24本

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ

低糖・低カロリー 112ml×24本

ネットでは売られているけど

送料とか考えるとある程度まとまって買う必要がある。

一方で24本も買って賞味期限内に飲みきれるだろうか。

発送時の賞味期限が11~13日ってことは10日くらいとして

24本じゃ多すぎる。1日1本と考えると買うならせいぜい1週間分。

ただそれだけだと送料とかの都合でなかなか難しい。

日用品販売の楽天24、ロハコ、Amazonパントリーでもない。

やはりああいう生っぽいものは難しそうだ。

 

選択肢としては2つ。

ヨーグルトではなく乳酸菌飲料を飲むこと。

ヨーグルトの良いところは乳酸菌が腸へ行き

腸の活動を改善してくれる点。

それが免疫力を高めて風邪をひきにくくしてくれる。

花粉症予防に効果が有るってのもそういう点だろう。

それならヨーグルトではなくても良いと。

キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト PET (500ml×24本)

キリン まもるチカラのサプリ

すっきりヨーグルトテイスト PET (500ml×24本)

ヨーグルト系飲料なら大丈夫かなと。

カルピス系もいいんじゃなかろうか。

 

あともう1つは自宅で作ること。

和平フレイズ ソレアード ヨーグルトメーカー SO-161

和平フレイズ ソレアード ヨーグルトメーカー SO-161

ヨーグルトは牛乳と種があれば比較的簡単に増やせる。

ただ腸によいと言われる乳酸菌とは限らないため

R1とかガセリ菌とかそういうのは増やせるかどうか分からない。

カスピ海ヨーグルトなら簡単なんだがけどね。

増やせば毎日定期的に食べることが出来る。

牛乳を買えばいいだけだからね。

コスト的にも安く抑えられるかと。

どうなんだろうな。それで腸に有効だろうか。

 

とりあえずスーパーなどへ行き

ヨーグルトなどを買いつつ

一方で乳酸菌飲料などを積極的に飲むようにしたい。

最近身体が弱ってるなと感じるから

中から活力を与えていかないとなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

風邪のひき始め

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 12:02

4月11日の夜、明らかに身体に異常が出ている。

目眩があり寒気も少しあり味覚の若干の異常。

これは風邪の初期症状ではないかなと。

身体もだるい。安静にしていないと。

 

風邪は突然やってくるので

やってきてからはあれこれ準備出来ないので

あらかじめある程度準備をしておく必要がある。

【指定第2類医薬品】ベンザエースA錠 60錠

【指定第2類医薬品】ベンザエースA錠 60錠

いわゆる風邪薬は常備しておきたい。

初期の風邪で治せてしまえばそれがベストだから。

悪化すると回復するまで時間がかかることになる。

 

発熱してしまったら

熱を覚ましてやるしかない。

アイスノンソフト

アイスノンソフト

水分を取り布団に潜って身体を暖めて汗をかく。

一方でアイスノンなどで頭は冷やす。

僕の場合は首後ろにアイスノンで

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

おでこに熱冷ましーとというのが王道パターンだ。

これでとにかく布団に潜って汗をかく。

汗をだすほど熱は収まっていく。

ただすぐに着替えてまた寝る。それを繰り返すと

たいてい熱はおさまってくる。

 

注意すべきは適切に水分を摂取すること。

水やお茶よりもスポーツドリンクのほうがいいだろう。

理想は経口補水歴と言われている。

アクアサポート 【経口補水液】 500ml×24本

アクアサポート 【経口補水液】 500ml×24本

経口補水液はノロウイルスなどに感染して

飲み食いできなくなった時など必要になるが

普通の風邪でもとても有効だ。

納戸に常備してあるので

今回も役に立った。

 

悪化させないためには症状を感じたら

すぐさま対処すること。

悪化する前に被害の拡大を留める。

これが風邪のひきはじめの鉄則で

無理などは絶対にしてはいけない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

目の洗浄や目薬

  • 2017.04.10 Monday
  • 21:34

花粉シーズンの今は目が痒いのか

こすって目を赤くしている人をよく見かける。

僕も目のかゆみなどは時々あるけどそれほどでもないかな。

職場などでも目薬をしている人をよく見る。

僕も目薬をしてみようかなと思うが

その必要性があるのかよく分からない。

 

目薬は疲れ目の目薬を時々利用することがある。

以前FPSゲームをぶっ続けでプレイしてたら

目が疲れてしまって目薬がほしいと思って買ってきたんだ。

【第2類医薬品】スマイル40 プレミアム 15mL

【第2類医薬品】スマイル40 プレミアム 15mL

ただ普段はそう使いたいとは思わないかな。

テレビはあまり見てないし

パソコンは見るけどある程度距離を離している。

LG モニター ディスプレイ 24MP48HQ-P 23.8インチ/フルHD/IPS 非光沢/HDMI 端子付/HDMIケーブル同梱/ブルーライト低減機能

LG モニター ディスプレイ 24MP48HQ-P 23.8インチ/フルHD/

IPS 非光沢/HDMI 端子付/HDMIケーブル同梱/ブルーライト低減機能

この液晶モニタを使ってるけどブルーライト低減機能を使って

明るさなどもかなり抑えて利用している。

目の強い刺激には苦手なんだけど視力はかなり良いため

この設定でも全く問題なく利用できている。

スマホはかなり目に近づけて利用するものだけど

あまり長時間利用することもないから問題ないかと。

学生時代は目の疲れとかあったけど

今は部屋のLED照明をつけて明るくして利用しているので

暗さを感じることがない。

薄暗い部屋とかだと目が悪くなるというけどね。

 

それで思い出したけど

日本人が海外へ行くと視力が悪くなるという話。

行き先がアジアなら問題ないけど欧米だとよくない。

それはお店とか室内の照明がかなり暗いから。

学校なども日本人からすると暗すぎないかと思うほど暗いようだ。

アメリカ人にはそう暗く感じないようだが日本人だと薄暗さが半端ない。

それは何故かというと目。

日本人の黒い目だと光をシャットアウトするので

部屋が暗く感じる。

でも欧米人の青い目だと光を多く通すから十分明るいという。

実際駐在とかで海外へ行くと視力が悪くなると言われてるようだ。

確かに暗すぎる。

外国人が日本に来ると明るすぎると感じるようだ。

 

目が疲れた時とか花粉とかで痒い時とか

最近CMとかで見るけど目を洗浄する洗浄液がある。

アルガードとかアイボンとか有名だが

あれ使ってみたいんだなあ。

【第3類医薬品】アルガード目すっきり洗眼薬α 500mL【第3類医薬品】アイボンAL 500mL

普段疲れていない時に使っても意味ないから

ある程度酷使して疲れた時に使ってみて

気持ちいい・・・という間隔を味わってみたい。

目が痒い時もいいかもしれないけど

そう痒くならないんだなあ。

あと海外であるけど目にオイルを浸すエステみたいなのがある。

アーユルヴェーダだったっけ。あれもやってみたいな。

インドなのか。でも以前ハワイでやってるのを番組で見た気がする。

日本でもどっかのエステとかでやってるんだろうな。

しかしあれ大丈夫なんだろうか。オイルが目の中に残ったりしないのかな。

そうなったらアイボンとかで洗浄すればいいのか。

 

幸いありがたいことに親から視力の良さを受け継いで

中年になった今もそれを維持している。

視力検査は最近してないけど健康診断でいつだったか

1.5と2.0だったから良い状態は続いていると思う。

これをずっと続けたい。そのためにも目に無理をさせず

しっかりとメンテをしていきたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM