ハロウィーン

  • 2017.10.14 Saturday
  • 12:14

ハロウィーンは最近では

日本でも広がり始めている。

ハロウィーンっていつだっけ?と今でも思うことがあるが

10月31日だ。

古代ケルト人の風習で収穫を祝い季節の変わり目に行われてたことが

世界に広がっていき定着して言ったようだ。

キリスト教のイベントかと思っていたけど違う。

ただカトリックの万聖節が11月1日で

ハロウィーンの名前はこの万聖節(Hallow)の前日(Eve)が

起源になっているようだ。

 

アメリカではこのハロウィーンは

季節のイベントとして定着している。

主にアイルランド系移民から広がり

今ではアメリカ全体で定着したイベントになっている。

日本では僕が子供の頃はほとんど知らなかった。

昔はカトリックスクールとか人が行う程度だった。

それがいつしか広がっていった。

ディズニーランドとかUSJとかでハロウィーンイベントが行われ

ディズニーファン2017年11月号増刊 「ディズニー・ハロウィーン」総力特集号

ディズニーファン2017年11月号増刊

「ディズニー・ハロウィーン」総力特集号

それが拡大に寄与したといえるし

あとはブームに乗るのが得意な小売り系が

ハロウィーン商品を展開したことで広がったともいえる。

実際仮装したりする人は限られるけど

若い世代を中心に広がりつつあるようだ。

 

ハロウィーンで象徴的なのはジャックオーランタン。

パンプキン ランタン ジャックオーランタン ジャックオランタン LED パンプキンライト ハロウィン 飾り ハロウィンイルミネーション Halloween パーティー 道具 電池式 無煙蝋燭 省エネ タイマー機能付き (かぼちゃA)

パンプキン ランタン ジャックオーランタン 

LED 省エネ タイマー機能付き (かぼちゃA)

かぼちゃをくりぬいて顔型を作り中にろうそくなどをともして

家の前などに飾ったりするようだ。

その悪魔的なデザインはケルトの悪魔崇拝的なものを感じさせる。

ハロウィーンとかって日本の風習も結構似てる感じがして

秋の祭りと各家でお菓子をもらったり

鬼面をかぶったりとかって通じるものがあるんじゃないかな。

案外ルーツは同じだったりして。

 

ということでハロウィーンは10月31日か。

まあ別にだから何かするわけじゃないけど

最近は家の中にハロウィーンの飾りつけとかして

雰囲気出している家が増えた。

11月に入ると一気に片付けしてクリスマスへと変えていくようだ。

その後お正月になれば鏡餅やしめ飾りになるわけだから

みんな切替早いなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

13日の金曜日

  • 2017.10.13 Friday
  • 12:16

今日は10月13日の金曜日。

そう「13日の金曜日」だ。

13日の金曜日 特別版 [DVD]

13日の金曜日 特別版 [DVD]

かなり昔に放送された映画で有名で

ホッケーのゴールキーパーマスクをかぶったジェイソンが

斧をもって駆けずり回り人を襲っていくんだっけ。

ホラー映画として有名で

ジェイソンの名とともにこの映画作品は有名だ。

見たことがなくてもこうした作品があることは

知ってる人が多いだろう。

 

そもそも13日の金曜日が不吉だとされるのは

イエスキリストが磔刑にされた日がそうだったかららしい。

だから主にキリスト教の国で不吉とされて

忌み嫌われてきたようだ。

13という数字がキリスト教で不吉とされるのもこの13日の金曜日であることや

キリストを裏切ったユダが13人目だったとか言われてたりする。

まあ日本ではあまり関係ない気もするけど。

日本だと死をイメージする4や苦をイメージする9とかのほうが

不吉とされている感じがする。

ともかく13日の金曜日というのはキリスト教の国などでは

忌み嫌われていると。でも意外とよくやってくる気がするけど。

 

ということで日本人は気にせず

週末前の金曜日だ!あと少しで休みだと

残り半日仕事を頑張って週末を迎えたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

節約とコンビニ

  • 2017.10.12 Thursday
  • 21:29

10月は節約月間。

出来るだけ無駄な出費を減らそうと努力している。

ネットショップなどでは9月以降はあまりなかった。

ただ今夏から増えていて9月も多かったのは

コンビニでの出費だ。

僕は基本的に現金をあまり利用しない。

特にコンビニでは現金は使わず電子マネーを使う。

ただ電子マネーだとお金が減ってる感覚が薄い。

またコンビニだと飲み物、お菓子、つまみ、酒など

基本的に無駄なものを買うことが多い。

10月はそれらを減らそうと頑張っている。

 

コンビニで買うもので無駄なのはお菓子。

おにぎりや飲み物は食事なので仕方ないにしても

お菓子は必要な物とは言えない。

カルビー ポテトチップス うすしお味 60g × 12袋

カルビー ポテトチップス うすしお味 60g × 12袋

ただついつい買ってしまう。

それらは家に持ち帰り家で食べることになる。

7月から9月くらいにかけて部屋のごみが増えたけど

それはコンビニで買ったお菓子のためだ。

見れば顕著でコンビニでお菓子を週2くらいのペースで

買ってきていたようでそれらは健康的にも悪いし

やめていかないと。

 

10月はコンビニを極力利用しない目標で

今日まで頑張ってきて今のところ1度も利用してない。

まだ3分の1くらいだけど今のところは頑張っている。

10月下旬になると行楽へ出かける機会が増えるが

その時もおにぎりとお茶はOKだけど

お菓子は買わないようにしたい。

そうした誘惑にはかられるけど我慢していこう。

家でお酒も飲まないようにすればつまみも不要なので

食べないで済むと思うのでお酒も買わないにしたい。

ただ焼酎とかたくさん家にあるんだけどね。

 

コンビニ以外でも節約は進めていく。

無駄に車で出かけないこと。ガソリン代使うからね。

近場なら歩いたり自転車を利用したりする。

DAHON(ダホン) Boardwalk D7 20インチ クロモリフレーム 7段変速 ドレスブラック 折りたたみ自転車 2018年モデル DHN18BDK-DBK ドレスブラック

DAHON(ダホン) Boardwalk D7 20インチ クロモリフレーム

7段変速 ドレスブラック 折りたたみ自転車 2018年モデル

DHN18BDK-DBK ドレスブラック

物置に10年以上前に買ったDAHONのボードウォークがあるから

それをもっと使わないとなあ。結構いい自転車だったから

このまま放置しておくのはもったいない。ただ整備は必要かも。

 

 

ネットでの節約と言っても基本的に必要な物しか買わないからね。

スマホゲームはプレイしないから課金とかしない。

ネットショップなどはセール時期が近づいているから

もう少し待ちかなと。今月末にはハロウィーン、

11月下旬にはサンクスギビング。

それらのセールで出費することはあるけどそれ以外だと

必要なものは買うけどそうでないものは我慢しよう。

HDDとかは必要なものだから安いときに買う必要があるけど。

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB PCユーザー向け BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 5400rpm / 2年保証 ) 正規代理店品 ST4000DM004

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB PCユーザー向け

BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 5400rpm / 2年保証 )

正規代理店品 ST4000DM004

年内に4TBのHDDは買っておきたいところだ。

これは必需品だからな。

 

ということで今回の節約は

コンビニを極力利用せずお菓子とお酒を控えること。

健康にも良いので一石二鳥。ということで頑張っていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

IKEA 長久手オープン

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 12:35

今日10月11日はIKEA長久手がオープン。

http://www.ikea.com/jp/ja/store/nagakute

ほんとにやっとやっとのオープンだ。

愛知県にIKEAが出来るといわれて数年。

やっとオープンして感無量だ。

9日・10日がプレオープンで事前に先着申し込みした会員が

入ることが出来たようだけど一般向けだと今日がオープン。

東海ウォーカー2017年10月号

東海ウォーカー2017年10月号

地域情報誌などでも大々的に紹介していたけど

かなり混みあっているのではなかろうか。

 

IKEA長久手が出来る前は

東海地方からIKEAへ行くとなると

関西のIKEAへ行くことが多かった。

我が家では大阪鶴浜のIKEAに3回ほど

あと神戸のIKEAにも1度行ったことがある。

正直言ってかなり遠かった。

長久手なら近いので今後手軽に行けると思う。

とはいえそう思っている人は数多いだろう。

愛知県に住む人はもちろんだけど

岐阜や三重、あと長野南部、静岡西部などの人も

比較的近くにIKEAが出来たと喜んで

行こうと思っているのではなかろうか。

常滑にコストコが出来たときの混雑は半端なくて

9月にオープンして年内はずっと混雑してた印象がある。

IKEAも年内は混雑が続くんじゃなかろうか。

土日はもちろんだけど平日も混みそうだなあ。

 

とりあえず駐車場に入れるかどうかが心配。

名古屋方面からアクセスする人は

名古屋IC方面からグリーンロードを経てアクセスするはず。

公園西駅近くの前熊東交差点はグリーンロードから降りた車で

かなりの渋滞が予想される。

混雑を避けるなら長久手のござらっせ方面からアクセスしたほうがいいのかな。

うちの場合は方向真逆なんだが三好から田籾町経由で行こうと思うが

あの道も前熊東交差点にぶつかるから混雑するかもしれない。

正直どう混雑するかは実際行ってみないと分からないな。

 

ということで今週中行けるか分からないが

早めにIKEA長久手へ見に行きたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

視力を維持するために

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 19:31

10月10日と言えば目の日。

僕は視力はかなり良いほうだけど

普段PCを長時間利用しているので目の不安はある。

あまりギラギラしたのは嫌いなので

液晶の設定でかなり抑えている。

【JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし)(BLACK)

【JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ】

PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし)(BLACK)

以前JINS PCがヒットしたときには購入したけど

最近は利用していないなあ。

これなくても液晶の設定でブルーライトカットが

可能になったためだが・・。

 

長時間PC画面を見ていると疲れてくる。

目薬をたまに利用することもあるが

基本的に外に出て星空を見たりするのが

目をリラックスさせるのに最適だ。

近くを見ているので目のピントが同じ場所なので

遠くを見ることでピント調節機能を変える必要があるし

暗い空を見ることでPCの明るい画面から受ける刺激から

解放してやる必要があるかと。

 

視力が悪くなるというのは

どこかの組織が悪くなるというわけではなく

ピント調節機能が落ちるからと言われてる。

ピント調節機能は鍛えることができる。

どんどん目が良くなるマジカル・アイ たっぷり100点 (TJMOOK)

どんどん目が良くなるマジカル・アイ

たっぷり100点 (TJMOOK)

マジカルアイは僕も時々利用するけど

目の筋力をかなり使う。

これにより調整機能が鍛えられるようだ。

だから視力が良くなるというか

ピント調整機能が強化されるというべきか。

それにより遠くも焦点を合わせやすくなると。

 

あと目をよくするといえば

ブルーベリーが効くとかよく言う。

DHC ブルーベリーエキス (60日分) 120粒

DHC ブルーベリーエキス (60日分) 120粒

こないだラジオ通販で初回限定特価で4か月分が1万円だったっけ。

Amazonなら2か月分が1200円ちょっとで買えるのに。

まあただ僕はブルーベリーサプリメントは摂取しないかな。

もう少し歳をとって本当に必要になった時に摂取したい。

今は十分に休息をとっているし視力も悪くはないから

ほかのサプリメントを多くとってるしそれを維持したいところ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

赤から鍋

  • 2017.10.09 Monday
  • 22:43

秋も深まってきてそろそろ鍋もいいかなと

そう思う時期になってきた。

実際先日味噌煮込みうどんを食べて

鍋始動したところ。

そろそろ今年もあれを食べたい。

それは赤から鍋。

イチビキ ストレート赤から鍋スープ3番 750g×2個

イチビキ ストレート赤から鍋スープ3番 750g×2個

赤から鍋はチェーン店であるけどお店で食べたことはない。

イチビキからレトルトパウチの鍋の素がうられており

これをベースに具材を入れることで手軽に赤から鍋が完成する。

 

赤から鍋がいつ登場したのか知らないが

我が家で食べるようになったのはこの2年か3年といったところ。

以前はキムチ鍋とか食べていたけど

何かしっくりこなくてある時赤から鍋というものを知った。

同僚がお店で食べておいしかったと言ってたんだっけな。

それで気になってたけど食べる機会もなかったが

お店でレトルトパウチで出ているのを知り食べてみようと。

それで食べたらおいしかったのでその後は何度か食べていると。

今年もそのうち食べることになるかな。

 

赤から鍋は辛さがいくつかあるけど

いつもはたいてい3番を食べている。

1番がマイルドで辛さ控えめ、5番は激辛らしい。

ただ3番でもそこそこ辛くていい感じの辛さでちょうどよいかなと。

野菜はニラやもやし、豚バラ肉、白菜、豆腐、あげ、ネギ。

好みで多少変えたりするのもありだろう。

あらかじめコンロで作っておいて

食べるときはカセットコンロを利用する。

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム

【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

冷めてしまったらせっかくの辛さが薄れてしまうから。

ポータブル電磁調理器があればそれもベストか。

 

昨シーズンは月3から5回くらいのペースで冬は食べたから

今シーズンも同じくらいは食べる気がする。

12月から2月くらいがハイシーズンになるけど

そろそろ今月1回くらいでも食べてみようかなあと。

ネットで買うなら箱だと多少安く買えるかと。

イチビキ ストレートタイプ 赤から鍋 スープ辛さは三番 750グラム 10袋入り

イチビキ ストレートタイプ 赤から鍋

スープ辛さは三番 750グラム 10袋入り

東海地方ならアピタとかで売ってるけど

東海地方以外ではあまりないんじゃないかな。

確か赤から鍋は東海地方のチェーン店らしくて

最近店舗を増やしているらしい。

いつか実店舗でも食べてみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニ徒然

  • 2017.10.06 Friday
  • 23:36

毎日は利用してないけど

普段の生活に欠かせないコンビニについていろいろ。

 

■コンビニ

愛知県はもともとサークルKが多かったが

その後ファミマが増えた。ローソンはぼちぼち。

最後にセブンイレブンが入ってきて一気に増殖した。

うちの回りに限ればサークルKとファミマが多く

続いてセブンイレブンだったがサークルKがファミマになって

気づいたら半分くらいがファミマになってる印象だ。

正直特定のコンビニが好きとかあまりなくてどこもいいかな。

そうそう違いはないと思う。

 

■立地

コンビニは角地が多い。

交通量の多い道よりも少し外れたところのほうがいい感じ。

うちの回りの立地の良い場所にはことごとくコンビニが出来ている。

1度コンビニが出来たけどさらにいい土地が出来たら

移転するというケースも増えている。

以前はサークルKがいい土地確保してたけど

最近はセブンイレブンが優勢。ただファミマも対抗してる感じ。

ローソンはうちの回りはあまりやる気ないんだな。

 

■駐車場

工場などが多くトラックが多く走る地域なので

コンビニにも広い駐車場を持っているところが多い。

トラックドライバーなどは広い駐車場がないと入れないので

広いところを好んで集まっている傾向があるかな。

古いコンビニほど駐車場が狭く

新しいところは駐車場をしっかり確保している印象。

ただ住宅地や駅近くなどは駐車場はあまり広くなくても良いようだ。

 

■コーヒー

どこが最初に始めたのか分からないけど

いつの間にかコンビニで出来立てコーヒーを売るようになった。

ドーナツを売ってるところもあってスタバとかドトールとか

コーヒーショップは大変だなと思ったものだ。

あっという間にほぼ全てのコンビニに設置されたわけだが

どこが好きとかは特になくよく利用したりするかな。

セブンイレブンのを一番よく使うかなあ。

少し高くてもカフェラテを注文することが多いかな。

コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか (ポプラ新書)

コンビニコーヒーは、

なぜ高級ホテルより美味いのか (ポプラ新書)

 

■レジ横総菜

レジの横に揚げ物の総菜が売られておりよく食べる。

昔はローソンのポテトが大好きだった。

ただローソンが周りから消えてしまって

その後はファミマのポテトをよく食べていた。

最近はから揚げ系をよく見るけどそれはあまり食べないな。

よく食べるのは100円のアメリカンドッグかな。

価格は気にしてしまってから揚げは300円以上するものが多く

高いからついつい避けてしまう。

高速道路のコンビニなどではこのレジ横商品が凄い人気なんだな。

フードコートとかの揚げ物商品って結構高いから

それと比べるとコンビニはフランクフルトでも150円くらいだし

圧倒的にフードコート料金より安くていつも大量売りしてる。

新名神の甲賀土山SAのセブンイレブンはいつも凄く頑張ってる感じだな。

 

■PB商品

最近のコンビニはプライベートブランドの商品を多く置いている。

大手メーカー品より価格が安いのは利点だけど

PB商品だらけでメジャー製品が置かれない状況が増えている。

特にセブンイレブン。最近はファミマもPB商品がかなり増えている。

サークルKは比較的PB商品以外が多かったけどファミマ化して

PB商品だらけになってしまった。

まあ慣れかな。ローソンはあまり行かないけどどうなんだろう。

 

■電子マネー

今僕がコンビニで買い物する場合

99%が電子マネーで決済している。

セブンイレブンはnanaco、その他はEdyかな。

最近はSuicaやau wallet(QuickPay+)を使うこともある。

おサイフケータイの環境があり

残額をスマホでチェックしてチャージもオンラインで出来るので

現金を一切用意しなくても良いので便利。

というか現金は面倒でもうどうしようもない感じだな。

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール 白ロム ギャラクシーS7 エッジ

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール

白ロム ギャラクシーS7 エッジ

今スマホは2台持ってるけどこっちのほうが

nanacoとEdyを利用している。

iPhone8がQuickPay+でApple Watch S2がSuicaだ。

 

■山奥のコンビニ

僕は山奥のコンビニが大好きだ。

コンビニないかなと思ってやっとたどり着いたコンビニは最高だ。

先日も乗鞍へ行ったとき深夜の国道19号を走り

時々あるコンビニに出会うとホッとしたもの。

毎回利用するのはセブンイレブン木曽町神谷入口店。

19号で木曽福島を過ぎたところにあるコンビニで361号が分岐する

交差点のところにある。361号を行くと権兵衛トンネル経由で伊那市につながる。

19号を進むと薮原に入りそこから19号を外れて

もうコンビニは全くなくなってしまうので僕にとって貴重なコンビニ。

温泉街とかにあるコンビニも好きだなあ。

観光客向けというかそれに特化しても存在し続けらるのがいいね。

 

■Wifi

各コンビニには無料Wifiがある。

僕はあまり利用することはないかなあ。

au Wifiになってれば自動接続されるけどそうじゃなければ

あえてアプリなどインストールして利用することはない。

でも中にはコンビニWifiが貴重なネット手段として

使われているケースもあるようで子供たちが携帯ゲーム機を持って

ネット接続したりする光景を以前見たものだ。

最近はスマホ持ってる子供が多いからあまりないのかな。

 

いろいろコンビニについて書いてきたけど

今は1か月にコンビニへ行く日数だけど普段は5日くらい。

行楽シーズンは10日くらいいくこともあるかなあ。

日常的にはあまり利用しないというか利用しないようにしてる。

旅の時に朝ごはんや昼ご飯として食べることは多い。

ほんと深夜でも空いているんだからほんと便利だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

タクシーの利用

  • 2017.10.05 Thursday
  • 22:24

街にはタクシーがたくさん走ってるし

駅ではタクシーが乗車待ちしている。

しかし僕はそれらのタクシーに乗ったことはほとんどない。

最後にのったのは学生の時で

自動車学校のバスが来なくてやむを得ず乗った時。

あれが最後でほんとその後は街でのタクシーは利用してない。

 

観光地への交通手段としてならあるかな。

るるぶ上高地 乗鞍 白骨 奥飛騨温泉郷'18 (国内シリーズ)

るるぶ上高地 乗鞍 白骨 奥飛騨温泉郷'18 (国内シリーズ)

上高地へはマイカー規制で入れないので

沢渡でバスかタクシーを利用する必要がある。

http://www.kamikochi.or.jp/access/transfer/

1人ならバスだけど家族とか出かけた場合なら

タクシーでもそんなに料金は変わらない。

タクシーは定額で沢渡から大正池までは3500円

沢渡から上高地までのバス片道1250円、往復2050円。

往復バスのほうが安いけどそんなに差はなくて

バス待ちが不要なので行きはタクシーが便利だ。

帰りはバスでもOK。

だからここ数年はタクシーで大正池まで行くことが多い。

乗鞍にも定額タクシーが走っていた。

普段は車で旅行へ行くけど利用できない場所ではタクシーもありかと。

 

ただタクシーを毛嫌いしてしまうのは

料金が高いから。

電車やバスに比べると価格はかなり高い。

実際3人以上なら凄く高いわけではないけどね。

長時間タクシーに乗ると料金は万単位。

実際タクシーの周遊プランなどはあるようで

電車でアクセスした人がそういうのを利用するケースもあるようだ。

ただ僕からしたらタクシーに3万円とか払うなら

レンタカーを借りたほうがと思ってしまう。

12時間なら5000円くらいから借りられる。

駐車料金などがかかるかもしれないけど

それでもタクシーよりは圧倒的に快適かと。

 

まあ例えば乗鞍や上高地の場合は

マイカー規制で乗り入れできない。

平湯から乗鞍スカイラインを通り

そしてエコーラインを通って上高地へ行くとかは

タクシーではないと実現できないプラン。

バスだとバス待ちがあるし自由度が全くないが

タクシーなら比較的自由度があり

景色の良い場所で止めてもらうこともできる。

あと駐車場が混雑してなかなか見つけられない場所も

タクシーが有効ではなかろうか。

その代表的なのは秋の京都。

まっぷる 秋 紅葉の京都 2017 (マップルマガジン 関西)

まっぷる 秋 紅葉の京都 2017 (マップルマガジン 関西)

紅葉シーズンの京都は大混雑。

駐車場に止めて1度だせば次入れられるのに2時間待ちとか。

京都の市バスも紅葉時期はすさまじい行列が出来ているし

車内もすし詰め状態。

効率よく京都を見るならタクシーに限るといえる。

もっともそのタクシーも紅葉シーズンは混雑するけど

数ある中で一番タクシーがマシな感じじゃなかろうか。

 

ということで必要に応じて

もっとタクシーを利用してもいいかもしれない。

お金はかかるけど時間を節約し疲労も軽減して

効率的に移動できるから。

料金は10キロだと4000円くらいか。

http://www.meitaku.co.jp/search/

旅の際の交通手段の1つとして

また普段でも時間がないときなど検討してみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

電気ケトル始動

  • 2017.10.05 Thursday
  • 12:23

今朝はかなり冷え込んだ。

僕は熱い飲み物よりも冷たいものを好むため

昨日までは冷蔵庫に入れてる冷たいお茶を飲んでたけど

さすがに今朝は肌寒かったため

ついに電気ケトルが始動した。

ティファール 電気ケトル 1.2L ジャスティン プラス カカオブラック KO3408JP

ティファール 電気ケトル 1.2L ジャスティン

プラス カカオブラック KO3408JP

電気ケトルは9月下旬に既に出していたけど

僕は利用することはなかったけど

さすがに10月で朝晩は冷えるようになってきた。

今後は温かいお茶やホットコーヒーなど

飲む機会が増えていく。

まだ麦茶は作っていくけど徐々に減っていきそうだ。

アイスコーヒーも買ってあるストックが少なくなってきたが

もう今シーズンは買う必要はないかなと思う。

 

電気ケトルは2Fにもあり

準備をしているけど2Fで利用するのはもう少し後。

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml ホワイト わく子 PCF-G080-W Tiger

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml

ホワイト わく子 PCF-G080-W Tiger

朝布団から出るのが嫌になるような

寒い朝がやってくるころには

朝とりあえずお湯を沸かして

温かい飲み物を飲んで身体を温めて

さあ今日も1日頑張ろうとやっていくことになる。

1Fに降りるまでに冬は寒くて億劫になるので

2Fにも設置していると。夜にコーンスープを飲むこともある。

昔はアウトドアのガスストーブを使って

夜な夜なお湯をわかしていたこともあるけど

今は電気ケトルがあるんで便利だなあ。

 

ということで今年秋も電気ケトルの出番がやってきて

いよいよ秋も深まってきたんだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホットサンド

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 21:47

ちょっと前に会社の仲間とBBQをしたけど

その際にホットサンドを作ったらおいしかった。

コールマン ホットサンドイッチクッカー 170-9435

コールマン ホットサンドイッチクッカー 170-9435

アウトドア用のホットサンドメーカーは

コールマンやスノーピークなどから発売されている。

意外と簡単にできるもので自宅でも作ってみようかなと。

 

以前マツコ・デラックスさんの番組で

ホットサンドが特集されて以来食べてみたいなと。

とろけるチーズなどを使ったトーストなどは

作って食べることはあるけど

それとは微妙に違うものなんだなあ。

こんがり! ホットサンド レシピ100

こんがり! ホットサンド レシピ100

いろいろレシピがあって

チームとか意外でもいろいろ合うものがあるようだが

とりあえず定番のチーズとケチャップの

ピザ風のホットサンドを食べたい。

もちろんハムも入れないとね。

 

自宅は電磁調理器なので

ホットサンドを作るのはなかなか手軽にできないが

周りに聞いてみたらホットサンドメーカーを持ってる人が

わりと多かった。

家電店で8000円くらいで売られていたらしい。

Vitantonio バラエティサンドベーカー 《VWH-20-R》 [焼き型2種付き]

Vitantonio バラエティサンドベーカー

《VWH-20-R》 [焼き型2種付き]

これだったっけなおすすめだといわれたのは。

ベルギーワッフルなどを作るのにも最適のようだ

お菓子作りなどは全くしないけど

いろいろ作れるのなら買う口実になるので

買ってみるかなとか考えている。

いや買おう。

 

しかし外でホットサンドを食べられるお店はないのかな。

コメダとかにホットサンドあればいいのに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。現在6000円OFFセール中。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM