イオンモール常滑

  • 2018.02.22 Thursday
  • 12:35

イオンモール常滑は2015年12月にオープンした。

開店当初は凄まじく賑わっていたけど

回転特需が落ち着いた後は客足もかなり減っている感じ。

今は土日は非常に混雑しているけど

平日の閑散っぷりが他のイオンモールに比べて顕著。

都市部から遠いことがネックになっており

そのため平日の集客が課題と言えるのではなかろうか。

 

閉店のお客さんの少なさは

商圏が知多半島ってこともあり

平日は働いている人が多いため訪れにくい。

専業主婦が多いのは名古屋市など都市部だけど

名古屋からわざわざ常滑まで来ることはない。

ただ以前はコストコ中部空港倉庫店が隣にあったため

遠方から来る人が多かったのだが

岐阜羽島と浜松にコストコが出来たけどで

コストコ目当てのお客さんも減ってしまった感じだ。

ちなみに我が家がイオンモール常滑へ行くのは

コストコがあるからでコストコがなければ

大高や長久手で十分って感じ。

 

一方で土日は子供連れを中心に賑わっている。

晴れていれば遊べる場所が非常に多くて

夏ならビーチがすぐ近くにもあり1日遊べる。

中部空港への無料シャトルバスも出ているし

お父さんと子供がセントレアへ行きお母さんがイオンでお買い物って

そんなパターンもありうる。ともかく土日は広い駐車場が埋まるほど混む。

お店としては平日の集客をどうやってアップさせるかが課題だろう。

いずれセントレアやりんくうが拡大すれば多少は増えると思うが

それでも現状では商圏の狭さがネックになっている気がする。

アクセスは悪くはないんだけどね。

 

今後イオンモール常滑の集客に必要なのは何だろう。

○スポーツクラブみたいなところ

ここに限らないけどイオンモールは

スポーツクラブとの相性が良いと思う。

平日限定でもいいからスポーツクラブを解説するべき。

ただしカーブスは駄目。

プールはなくていいからトレーニング機器がたくさんあり

講習会とか開かれたりすると人が集まるかと。

○広い家電店

あまりのも今の家電店は小さい。

コジマ&ビックだったかせっかくの店舗なのに

狭くて荷物がいっぱい置いてあって入りづらい。

狭い店舗は店員に見られてる意識が強いこともありまた入りづらい。

ちょっとぶらっと見たい場合は広い店舗が理想だ。

大高のジョーシン、長久手のエディオンなどアレくらいの広さは欲しい。

今のお店じゃダイソーより狭いんじゃないか。

○おたふくの衣替え

巨大な招き猫はインスタ映えポイントとして人気らしいが

今では撮影する人などほとんど見かけない。

名古屋のナナちゃん人形のように着替えや装飾をつけて

その季節やイベントなどに合わせてみたらどうだろうと思う。

例えば今ならひな祭りバージョンとか・・。

ただ設置しただけでは飽きられたら終わり。

 

ということで時々行くので

常滑イオンには頑張ってほしいなあ。

 

サントリー ウイスキー 知多 700ml

サントリー ウイスキー 知多 700ml

このエントリーをはてなブックマークに追加

電動歯ブラシ

  • 2018.02.21 Wednesday
  • 23:32

昨年秋の終わりに電動歯ブラシの購入を検討。

ただその後すっかり忘れてしまっていた。

電動歯ブラシは1000円くらいの電池式から

2万円近いモデルまでいろいろあるけど

どれを買ったらいいんだろうと迷っている。

とりあえず5000円くらいのでどうだろうといくつか絞った。

 

ネットショッピングなどで人気の3モデル。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DM61-W

パナソニック 電動歯ブラシ

ドルツ 白 EW-DM61-W

Panasonicの電動歯ブラシはドルツという。

そのエントリーモデルだ。

スリムかつシンプルなモデルで価格は4000円弱だが

Amazon.co.jpで取り扱ってないのか送料がかかるのが難点。

買うなら家電店の店頭のが良いかと。

 

続いてブラウン。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 D205232MXBK ブラック

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ

PRO2000 D205232MXBK ブラック

ブラウンはオーラルBというブランド。CMで聞いたことある。

歯医者などで多く採用されているというやつだ。

これは他社のより1つ上のもでるになり価格も5000円台。

その分付属品も多く機能も多い。

 

そしてフィリップス。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6521/01

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー

イージークリーン HX6521/01

フィリップスはソニッケアー。

そのシンプルなエントリーモデルだ。

いろいろ聞いたらこれを使ってる人が多い。

売れている数もこれが一番らしい。

 

という感じだけどとりあえず売れてるソニッケアーにしておこうか。

Panasonicとブラウンはシェイバーでお世話になってるけど

フィリップスのは使ったことなかったんだな。

シェイバーの振動と電動歯ブラシの振動は

多分仕組みとして通じるものがあり

シェイバーメーカーがこの手の市場を席巻してるよう。

一通り試してみたいけど

とりあえず最初はフィリップスにしようかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ららぽーと東郷

  • 2018.02.20 Tuesday
  • 12:42

長久手と大府など名古屋市の東部を南北に結ぶ県道57号線。

大部分が片側2車線の幹線道路だ。

東郷町のこの道沿いに現在広大な整地された場所がある。

ここは東郷町に出来る大型ショッピングセンターの予定地。

東郷町のホームページに出来れば

大型商業施設に関しては

https://www.town.aichi-togo.lg.jp/cent/seibi/machi/tochi/kukakuseiri/shogyo.html

三井不動産株式会社が開発を行うことにきまっているようだ。

イオンならインモール、ユニーならアピタが出来ることは想像出来るが

三井不動産だと何が出来るんだろうか。

三井不動産が開発している大型ショッピングセンターは

「ららぽーと」と呼ばれている。

http://www.mitsuifudosan.co.jp/shopping/

長島にあるアウトレットも三井不動産だがアウトレットはないだろう。

ららぽーとは関東などに多く立地しているようだ。

それがこの東郷にも出来るらしい。

あと港区の東邦ガス跡地にもららぽーとが出来ることは決まってるようだ。

http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2017/0330/

東海地方にも進出していくということだろう。

 

しかしいつ出来るんだろうか。

昨年前半に整地を行っていたもののもう完了している。

現在は若干放置されている感じもするのだが

建設はまだ始まっていない。

ネットで検索すると2018年度中とあるけど

まだ土地が整地されただけで建設が始まってないのに

さすがに2018年度中は無理だろう。

名古屋南のららぽーとが2017年春着工で2018年秋開業予定なので

ららぽーと東郷も今春着工としても

早くて2019年秋ってところじゃないだろうか。

ともかく遅れ気味で進行中ってことだろう。

あの道は通るから建設が始まればレポートしたい。

 

それにしても周辺の大型ショッピングセンターは

新しい店舗が出来れば大変だろう。

一番影響を受けるのは間違いなく"イオンモール三好"だ。

あの辺りは

日進市にプライムツリー、長久手にイオンモール長久手と

最近大型ショッピングセンターが相次いでオープン。

東郷にららぽーとが出来ると古い三好のイオンはピンチに。

豊田市にそうした施設がないのでなくなることはないだろうが

結構名古屋方面からの利用も多いようなので

リニューアルなどは必至だろう。

三好と赤池の間くらいにららぽーと東郷が出来る感じなのかな。

ららぽーと東郷の商圏は東郷を始めとして

153号沿いで名古屋、日進、三好、豊田など

県道57号沿いで長久手、豊明などだろうか。

大府はイオン大高に流れてしまうだろうから。

 

ということでららぽーと東郷だけど

早くて2019年、ひょっとしたらさらに遅れていくのかも。

まあららぽーとは港区のは建設中で2018年秋開業予定らしいので

どんなお店なのか1度見に行ってもいいかなと。

 

東海ウォーカー春号 ウォーカームック

東海ウォーカー春号 ウォーカームック

このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症対策

  • 2018.02.16 Friday
  • 12:15

こないだスーパーの薬局コーナーを見たら

もう花粉症対策コーナーが出来ていた。

既に飛散は始まっているんだろうか。

花粉症に関しては僕はよく分からない。

以前花粉症のような症状が出たけど

対策をしたら気にならなくなった。

若干目のかゆみや鼻のむずむず感は

春になったら起きるけどそんな酷くない感じだ。

 

基本的にマスクなどはしていない。

薬も飲んでいない。

ただイオンブロック系のものを噴射してる。

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

これとか他にもいくつか種類があって出てたと思う。

花見やウォーキングの際に利用していたけど

ここ数年は目立った症状も出ていないことから

多分そこそこ聞いているんじゃないかと思う。

アレルギーはある日突然許容量を超えたりすると

一気に出たりすることがあるようだけど

これで抑えられているということなのかなあ。

 

まあただレビューなどを見ると

全く効いてない人もいるわけでよく分からないけど

僕には結構効いてるのなら今年もこれで乗り切ろうかと。

下手に何もしなくて症状が出なくなるのは嫌だからね。

1度出てしまったらそうそう収まるのに時間がかかるから

大したコストでもないしこの程度だけど対策は今年も行いたい。

まあ3月になってからでいいと思うけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

尿素配合クリーム

  • 2018.02.14 Wednesday
  • 12:05

この時期は乾燥するので

肌のケアは欠かせない。

特に手はしっかり拭かないと

カサカサになって最悪アカギレとか起きて

大変なことになるのでしっかりメンテをする必要がある。

さらに足の裏もウォーキングなどでダメージを受けており

踵の部分がカサカサになったりしている。

それらは尿素を配合したクリームで処理している。

 

僕が今愛用しているのは

メンソレータムAD。

【第2類医薬品】メンソレータムADクリームm 145g

【第2類医薬品】メンソレータムADクリームm 145g

痒みは場所によってあったりなかったりするけど

それも含めて塗りたくっている。

足の踵などは寝る前に塗って靴下履いて寝ている。

そうしないと塗ったクリームが浸透しないからね。

手は風呂から出て乾いたら塗っている。

今のところ手はあまり悪化していてないので

ほどほどにしているけど

悪化してからでは手遅れなので早めの対処が必要かと。

 

今年は特に寒い冬なので

しっかりメンテをして

悪化しないまま春を迎えられればと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マスク

  • 2018.02.12 Monday
  • 12:29

この時期マスクをしてる人をよく目にする。

ただ僕は全くマスクをつけない。

マスクは鉄道やバスなど人混みの中で

通勤通学する人は自衛のため

あるいは周りに迷惑をかけないために付ける場合が多いが

僕のように車通勤の場合はその辺り気にする必要ない。

会社内でもマスクはつけない。

 

そもそも僕はマスクが好きじゃない。

マスクをつけると息苦しさを感じるため。

それは実際以上に精神的なプレッシャーを感じる。

理由はよく分からないけど保育園の頃から苦手だった。

ちょっと息がしづらい環境になると

物凄く息ができない錯覚になってしまう。

だからプールも苦手だった。

シャワーも未だにあまり好きではない。

シャワーを頭からかぶると息苦しい感じがあるがあれが怖さを感じる。

 

ただ最近マスクをつけようかと思っている。

それはウォーキング時だ。

つけている人がいるけど

もちろん風邪予防とかもあるんだけど

それだけでなくマスクが負荷となって

トレーニング効果があるのではと思っているから。

マスクをつけることで呼吸に制限を設ける。

それが心肺機能を高めるのに役立つのではないかと。

同じウォーキングでもより心肺機能を強化出来るのなら

やってみる価値はあるのではと考えている。

 

今から心肺機能を鍛えれば

夏山とかで多少なりとも効果があるかなと。

マスクをすれば平地でも2000mくらいの高所の感覚を味わえて

そのトレーニングになるかなと。

 

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク

プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

このエントリーをはてなブックマークに追加

フットマッサージャー

  • 2018.02.09 Friday
  • 23:30

1月以降ウォーキングを強化している。

そのため足への負担が大きくて

足に疲労が溜まっている。

特に足裏はかなりダメージが大きい。

マッサージでもして疲れを取りたいなというところ。

 

実はフットマッサージャーは持っている。

かなり前に購入したものがある。

フジ医療器【ヒーター機能搭載】足先・足裏からふくらはぎまでリフレッシュフットマッサージャー SG-520

フジ医療器【ヒーター機能搭載】足先・足裏からふくらはぎまで

リフレッシュフットマッサージャー SG-520

フジ医療器のこの製品。

結構大きくて場所をとるので今は邪魔なので

納戸の奥に収納しているんだけど

よく考えたらこれを出して使えばいいかなと。

主に膝下のふくらはぎや足裏などをマッサージしてくれる。

 

最近のフットマッサージャーのトレンドは

据え置きではなく巻きつけタイプ。

Panasonicからレッグリフレ商品として発売されヒットして

その後他社にも広がった。

フジ医療器 マシュア AM-30 エアーマッサージャーF

フジ医療器 マシュア AM-30 エアーマッサージャーF

フジ医療器のも巻きつけタイプに変更されている。

こうした製品の一番の利点は保管場所が小さくて済むこと。

据え置きタイプは本当に邪魔なんだ。

普段使うなら問題ないけど

使わなくなった時にひたすら邪魔になる。

買い替えたいところだけど

まだ以前のがあるからそれを使っていきたい。

 

ウォーキングは2015年から3年続けているけど

以前は1日5キロくらいまでで

歩くペースも1キロ12分前後だった。

1キロ12分で5キロ歩けば1時間で5キロになる。

このペースで歩いていたわけだが

1月以降は距離を伸ばしてペースもアップした。

距離は目標10キロ、ペースは目標時速6キロだ。

個人的な感覚では

9キロを超えると足が棒のようになってくる。

疲労がかなり貯まるわけだ。

ペースが時速5.7キロくらいを超えると

足への負担が大きくなってくる。

時速6キロで10キロ超歩くのはかなり足への負担が大きい。

もっとも最近はこれに慣れてきたので

以前の距離5キロや時速5キロのウォーキングが

かなり物足りなくなってきた。

それはいい傾向なのかもしれないな。

 

ということでしっかり足をケアして

ウォーキングを続けていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ランチタイム!「外食派 or コンビニ派 or お弁当派」どれ?

  • 2018.02.08 Thursday
  • 12:10

ランチタイム!「外食派 or コンビニ派 or お弁当派」どれ?
 

JUGEMのブログのお題が

全く更新されなくてどうしたことかと思ってたけど

ものすごく久しぶりにお題が出されたので

これは答えなければと。

 

お昼ごはんは外食、コンビニ、お弁当かということだけど

僕は社食派。社員食堂で食べる。

300円弱で食べることが出来てお買い得だから。

外食は稀にある。ラーメンとかカレーとか食べに出ていく。

コンビニは社食が休みの時に買っておいたものを食べることはある。

お弁当はないな。

 

さて今はダイエット中だから

昼飯の量も減らしている。

申し訳無いと思いながらも残している。

だからご飯は3分1でとお願いしている。

そういうダイエットメニューがあればいいんだけど

ないから仕方ないかなと。

 

マンナンヒカリ スティックタイプ 525g

マンナンヒカリ スティックタイプ 525g

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

サークルKの閉店

  • 2018.02.05 Monday
  • 12:14

週末に歩いて閉店した

サークルKの店舗跡をいくつか見かけた。

ちょっと前まではサークルKとして開いていたのに

突然閉店してしまってびっくりだ。

今サークルKサンクスはファミマと統合しっため

ファミリーマートへの切り替えが行われている。

それ故に今回の閉店もファミマへの切り替え?と思ったら

どうやら違うようで

空き店舗となり新たな借り主を募集をしていたので

完全な閉店のお店のようだ。

多分だけど1月末で閉店したのではなかろうか。

 

サークルKだけど

ファミマにならないお店もあるのかと思っていたけど

こうして閉鎖されるお店を見ると厳しいなと思う。

今回閉鎖されたお店は結構前からあったお店が多い。

うちの周りではサークルKがまずコンビニとして出来て

その後ファミマとローソンが進出。

ただローソンは一時期撤退してしまい

サークルKとファミマの2強が続いていた。

ところが10年前くらいにセブンイレブンが参戦して混沌。

今回閉店するサークルKは初期からあったサークルKが多い。

共通するのはすぐ近くにファミマがあること。

そして駐車場があまり広くないことだろうか。

将来性がないと判断されてしまったのかな。

 

最近のコンビニは人手不足が深刻なようで

各地でアルバイト募集してる。

また古いコンビニは後継者不足もあるんじゃないかと。

一部店舗を閉鎖することでアルバイト人員を別のファミマに融通して

人員不足を解消しようとしているのかもしれない。

ただコンビニ初期からあるお店がなくなるのは残念だな。

あと多分そのコンビニのすぐ裏に人材派遣会社の寮がいくつかあるけど

多分いちばん困っているのはその人達だろう。

でもあのお店は結構繁盛してたように思うけどな。

 

コンビニの大変さを痛感する週末だった。

僕自身今はダイエット中でコンビニの利用は控えてるけど

旅行とかドライブへ行く時は重宝してありがた存在だから

特に田舎のコンビニほど応援していきたい。

 

コンビニ店長の残酷日記 (小学館新書)

コンビニ店長の残酷日記 (小学館新書)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カカトのやすり

  • 2018.02.04 Sunday
  • 20:59

脚のカカト部分がカチコチになっていることがある。

先日はそのカチコチになった部分が

アカギレのような感じでヒビ割れて痛かった。

そのためひたすら削って削って尿素配合クリームを塗って

それを毎日繰り返していたら改善。

あの痛みはウォーキングに支障が出るのでこまめに

メンテナンスをする必要がある。

 

そのカカトの角質を削るのに役立ってるのが

以前購入したビューティーフットという製品。

P. Shine ビューティーフット レギュラー 120/220 角質除去 フット用品

P. Shine ビューティーフット レギュラー

120/220 角質除去 フット用品

裏表利用することが出来るけど荒いほうしか使ったことがない。

これでゴシゴシ削ると面白いようにとれていく。

カチコチの角質もなくなってつるつるになるまで行う。

そしてその後はクリームを塗る。

尿素配合のクリームを塗ることで保湿とか

あと悪化を防いでくれる。

 

ただこれ治ることはないんだろうか。

時間が経つとまたカチコチになってくるから

その都度このビューティーフットを利用している。

手入れを忘れると最初に書いたように

アカギレのようにヒビが奥まで届いて痛みとなる。

そうならないうちに処理しておくことが重要で

そろそろまた手入れしないといけないなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>


recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

recommend

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue)
HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue) (JUGEMレビュー »)

Huaweiの最新SIMフリースマートフォン。18:9液晶で狭額縁を実現。そしてWレンズカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM