のだめカンタービレ

  • 2017.04.27 Thursday
  • 20:28

最近のだめカンタービレが

僕の中でのトレンドだ。

コミックス本を借りてきて読んでいる。

昔は全巻持っていたんだけど

会社の休憩所の漫画ラックに寄付してしまった。

邪魔だからね。ただ手元においておきたくて

電子コミックスがほしいなとか思う。

[まとめ買い] のだめカンタービレ(Kissコミックス)

[まとめ買い] のだめカンタービレ(Kissコミックス)

どうしようかな。

電子コミックスにもセールがあればいいのに。

ちょっとした後押しが購入につながるのに。

 

あとのだめカンタービレは漫画も良いが

ドラマも素晴らしい。

ドラマや映画などは全て録画したものがあり

それらをチェックしている。

久々に最初のドラマを見たけどいい作品だ。

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

漫画と違う部分がいくつかあるけど

まあそれほど問題ではないかなと。

のだめカンタービレは原作漫画も面白いが

ドラマや映画はそれを凌駕しているところも多くて

相乗効果でヒットしていい作品だと思う。

しかし今見るとキャストが良くて

今活躍している人が多いなあ。

テレビドラマが放送されたのは2006年10月から12月なので

もう10年以上のドラマってことを考えるとびっくりだ。

 

一方でのだめカンタービレはアニメ化もしてるが

こっちは見たことがない。

のだめカンタービレ コンプリートBlu-ray BOX

のだめカンタービレ コンプリートBlu-ray BOX

そのうち定額動画配信などで見かけたら見てみよう。

アニメ版の評価もかなり高いようだけど。

とにかくドラマに映画にとボリュームが多いから

当分楽しめそうだなあ。

続編は・・もう完結してるから出ないだろうけど

また何か盛り上がるオリジナル映画作品とかあればなあ・・。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

名探偵コナン劇場版

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 19:44

4月15日に今年の名探偵コナンの劇場版が公開された。

毎年ゴールデンウィーク前後に公開されてヒットしている。

今年は「名探偵コナンから紅の恋歌」。

http://www.conan-movie.jp/index.html

もう公開されて既に10日ほど経っているけど人気のようだ。

昨年公開されたのは純黒の悪夢で既にDVD/BDは

昨年10月に発売されている。

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[Blu-ray]

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[Blu-ray]

コナンの映画は子供が多くて

劇場では見たことはないけどテレビなどでよく見たりする。

劇場公開直前に去年のが放送されていた気がするが・・・。

 

これまでの作品に関しては

テレビ放送だったりレンタルなどで

だいたい見ていると思うけど

それが好きなんだろうなあ。

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]

ベイカーストリートの亡霊はDVDも以前持っていたし好きだったな。

これ公開されたの2002年4月20日だから15年も前なんだな。

当時生まれた子が15歳。

コナンシリーズって続いているからな。

アニメそうだけど原作コミックスも

名探偵コナン 92 DVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 92 DVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)

もう92巻にもなるんだな。

昔コミックスは買ってたけど50巻くらいまでだったな。

当時は少年サンデーの雑誌を買ってて

サンデーのコナンとマガジンの金田一はライバルで

コラボ企画などもあったと記憶している。

もう20年以上前の話じゃなかろうか。

いったいいつ終わるんだろう。

 

コナンといえば5月にWOWOWで

過去の20作が一挙放送される。

そのためWOWOWに加入しようかと思っている。

20作全部借りると1作100円でも2000円かかるけど

それならWOWOWに加入するのと変わらない。

PT3等でTS録画してエンコードしておけば

いつでも見られるので

映画ライブラリを充実させるのに最適。

ということで毎年年末にWOWOW加入するけど

2ヶ月ほど加入してみたい。

WOWOWは加入月無料なので2ヶ月単位での契約が基本。

そうすれば2ヶ月を1ヶ月分の料金で利用出来る。

4月30日に倉木麻衣さんのライブも放送されるようで

コナン主題歌も多く歌われるようだけど。

 

ということで僕は映画館では見ないけど

5月には集中的にコナン映画見て充実させよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ番組の音楽

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 20:27

テレビ番組を見ていて

素敵な曲だなと思うことはあれど

その曲が何かは分からない。

知っている曲ならば分かるんだけどね。

番組オリジナルの曲ということもあるし

普通にどっかからひっぱってきた曲の場合もある。

昨年9月に放送されたTJAR2016の密着番組。

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~

トランスジャパンアルプスレース [DVD]

この番組大好きなんだけど

番組内でここぞという盛り上がる時に流れていた曲があった。

番組の放送直後に気になってTwitter検索とかしてみたら判明。

Mobile Suit Gundam : Iron-Blooded Orphans

Mobile Suit Gundam : Iron-Blooded Orphans

TVアニメの機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの曲。

ちょうど昨年放送していたアニメのようで

アニメを見ていた人はオルフェンズの曲だと気づいたようだ。

僕は見たこともなかったのでわからなかった。

 

ドキュメンタリーとかバラエティとかニュースとか

音楽がたくさん流れているけどアニメやゲームの曲は多い。

オリジナルもあり人気があればCD化する。

image17 -emotional & relaxing-

image17 -emotional & relaxing-

テレビ番組の曲がCD化するなんてのは

ずっと前はなかったけどこのイマージュシリーズは

その先駆けではなかろうか。

あの頃はヒーリングやリラクゼーション系の曲が大ヒット。

テレビやCMなどでどこかで聞いたこと曲が収録されてて

1作めのイマージュは凄まじいヒットした。僕も持ってるからね。

でもこのCDを持ってればあの曲はと分かるが聞いてない人は

気になるけど知らない曲ということになる。

そういうのって誰しも持っていて僕もたくさんある。

全くCD化されてない曲もあるし

実は超有名な曲だったりすることもある。

 

実は超有名だったというのは

例えばなんでも鑑定団の曲。

ビートルズの曲だけど僕は全くビートルズを知らなかった。

だから番組オリジナルだと思っていたんだけど

いつだったかビートルズのベストを買って

この曲鑑定団の曲じゃないかと知ることになった。

なるほどザワールドのテーマ曲も

番組オリジナルだと思ったら海外アーティストの曲。

ちょっと前にフィットのCMで流れて懐かしかったが。

聞いたことあるけど曲名分からないってのは

ニコニコ動画などでも

http://www.nicovideo.jp/tag/探してたあの曲

探してたあの曲というタグがあるなど

なんて曲かなと知りたい人は多い。

聞いたことがあれば分かるけど有名でも僕のように

知らない人がいるからみんなに教えてもらうのが一番だ。

 

僕も知りたい曲はあるんだけど

記憶の中の曲などはなかなか難しい。

あと一時期曲探しなどでサントラやヒーリング系のCDなど

聞きまくっていた時期があり結構聞いたことがあるというものが増えた。

ただ一致しない者が多いから聞いたことあるけどなんだったかなと

はっきりしないものもあるんだけどね。

服部克久さんの音楽畑シリーズなどは

そういうテレビやCMなどで聞いた曲であふれている。

音楽畑 オーサーズ ベスト プレミアム

音楽畑 オーサーズ ベスト プレミアム

実際この音楽畑シリーズから

ニュースや天気予報の曲となったものあるからね。

虹とかルローヌとかは聞いたことあるって人が

多分多いのはでなかろうか。

 

歌詞があるならまだ探せる?

でも洋楽だと難しい。

サントラだと絶望的。スマホアプリで

メロディから探せるアプリとかあるけど

あれで見つかった試しがない。

かといって誰かに聞きたくても脳内のメロディを

なかなか正確に再現することが出来なかったり

既に記憶から薄れつつあるものもあるんだなあ。

結局なんて曲だったのかなと忘れつつあるものもある。

僕の中では10曲くらいあるかな。

ただそれすら忘れてるのでとっさに思い出せるのは

3曲くらいであとは何だったかなとふと思い出す時まで分からない。

このまま分からないままなんだろうか。

 

挿入歌とかメロディとか

番組で分かるようにして欲しいなあ。

それこそ放送局に電話して聞けばいいんだろうか。

ただ今放送してる番組ではなく昔聞いたでは難しいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

攻殻機動隊

  • 2017.04.06 Thursday
  • 21:23

大学生の頃だったかな。

同級生が士郎正宗さんのファンだった。

僕は全く知らなくて誰それ?って感じだったけど

その時に攻殻機動隊という作品を教えてもらって

マンガとか借りた記憶がある。

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

その後自分で購入することになるけど

それは先のことだ。

 

攻殻機動隊はゲームも出ていた。

体験版かなんかでプレイしたら面白くて

ソフトも買ったんだ。

攻殻機動隊という世界観はまだあまり分かってなかったけど

音楽とかいろいろかっこよくて結構お気に入りだった。

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

これで本格的に攻殻機動隊と言うものを知った感じで

攻殻機動隊にはまるというわけではなかったけど

こういう系統のものが好きになった。

ゲームはかなり難しかったけどクリアしたか覚えてないが

この当時この手の3Dアクションゲームは

かなりやりこんでいたので結構いけた気がする。

 

その後かなり時間が経って深夜アニメを見て

ハマったのはSTAND ALONE COMPLEXだ。

作品は最初はCSかなんかで放送されていたんだっけ。

かなり経って地上波でも放送されたんだ。

世界観がとても好きで続編もじっくり見てしまった。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION (特装限定版)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION (特装限定版)

音楽も素敵でサントラも買ってしまった。

これで攻殻機動隊ワールドに完全に虜になってしまった。

今は持っていないけど過去に売られてたものも買ったりしてた。

攻殻機動隊ス-パ-グラフィック・コレクション Cyberdelics

攻殻機動隊ス-パ-グラフィック・

コレクション Cyberdelics

思い出に残ってるのは大きなキラキラの箱。

中にはポスターとかペーパークラフトとか

そういうものが入っていたんだっけなあ。

完全にファン向けだけどファンだからいいやと買った気がする。

未開封のは別格だけど中古はプレミアとかついてないんだな。

今はもう持ってないけどちょっと懐かしくて気になったりしてる。

 

最近は攻殻機動隊のことも

すっかり忘れてしまっていて

最近なんかメディアでやたら攻殻機動隊が取り上げられるから

久々にS.A.Cがみたいなあとか思ってたりしたけど

どうやら映画が公開されるようだ。

ただし実写。

タイトルは「ゴーストインザシェル」。

http://ghostshell.jp/

明日4月7日公開。

予告を見たけどなかなかおもしろそうじゃないか。

この手の日本のアニメ・マンガ作品の実写化は

最近は成功しているものが多い。

ただ名前を借りただけでなくオリジナル作品を

リスペクトしてる人が作ったりしているから。

情熱は日本人以上だったりするわけでドラゴンボールのように

これはちょっとというものもあるけど

これは予告見るだけなら相当良くできている。見たいなあ。

 

映画を見に行くかは分からないが

攻殻機動隊Stand Alone Complexを久々に見たい。

録画したのがどっかあるはずだから探してみよう。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

映画とブルーレイ

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 21:50

昔は映画を買うということはなかった。

映画は映画館で見るもの。

それがレンタルVHSの普及により

借りてみることが増えた。

いつ頃だったかセルVHSが登場して

本屋さんやレンタル屋などで売り出されていった。

そしてDVDの登場とともにセルDVDが増えて

いつしか映画は買うものになっていった。

それは2000年頃からなので17年前の話。

 

映画のセルDVDを買うようになり

僕も様々なDVDを購入した。

そしてそれはブルーレイになり引き継がれていった。

今は買うとしたらブルーレイだ。

ただここ数年は昔ほど買わなくなった。

理由はいくつかあるけどそもそもCD屋やレンタル屋へ

行かなくなったこと。

あと定期的にWOWOWを契約することがある。

WOWOWを契約して映画などを集中的に録画して

NASなどに映画ライブラリをこれまで作ってきた。

それがDVDやBDを買うことの代わりになっている。

ただお気に入りのブルーレイは買って

手元においておきたいもの。

 

僕が持っているブルーレイはそれほど多くはない。

最近見たのはハリーポッター。

ハリー・ポッター 8-Film ブルーレイセット (8枚組) [Blu-ray]

ハリー・ポッター 8-Film ブルーレイセット (8枚組) [Blu-ray]

ハリーポッターシリーズは一番のお気に入り。

リビングの大画面テレビでよく見たりする。

録画したものはNASに保存されているけど

より高ビットレートのBD版のほうが画質が良いので

あえてBDで見ることが多い。

ロード・オブ・ザ・リング&ホビット 劇場公開版 ブルーレイ コンプリート・セット(初回仕様/6枚組) [Blu-ray]

ロード・オブ・ザ・リング&ホビット 劇場公開版

ブルーレイ コンプリート・セット(初回仕様/6枚組) [Blu-ray]

ロード・オブ・ザ・リングやホビットなども好きで

シリーズのBDを持っている。

これは以前DVDを持っていたんだけど

昨年末にBD版に買い替えたという感じかな。

DVD版も一応は持っているけど多分もう見ることはないかと。

ハリーポッターも初期のはDVD版も持っている。

 

DVDからお気に入りで

何度も見てブルーレイ版も買ったものとしては

アポロ13とショーシャンクの空にだろう。

アポロ13 [Blu-ray]ショーシャンクの空に [Blu-ray]

この2本は僕のお気に入りの2本。

アポロ13は泣きたいときに見たりする。

涙を流すとストレス解消できるもの。

ショーシャンクの空には理不尽なこととかあった時など

見たりして気を紛らわせている。

 

最近DVD/BDを買わなくなったのは

ネットショップでBDは主に買うため

レビューなどを見て買わなくなるものも多い。

実際レビューを見て買わないどころか

見るのもやめてしまった作品もある。

予告編を見てみたいなと思ってたけど映画館では見なくて

DVD/BDが出たら買うかは分からないが

借りてみたいと思っていたのがインディペンデンス・デイの続編。

インデペンデンス・デイ:リサージェンス 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

インデペンデンス・デイ:リサージェンス 

2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

これはAmazonレビューを見てみるのをやめてしまった。

通常は星5が多くて徐々に少なくなっていくのだがこれは逆。

時々荒れたレビューで星1が多いのもあるが

星5も多い場合はストーリーの一部に不満があったり

あるいはBDのパッケージングに不満がある場合があり

映画自体は問題ない作品が多いのだが

この星1が一番多くて星5が一番少なくなる逆パターンは

本当につまらない映画の場合が多い。

逆に見てみたいという気持ちもあるが時間の無駄らしいので

まあテレビ放送などがあれば録画して飛ばし飛ばしで見てみよう。

 

DVD、ブルーレイと買ってきた作品の

4K版が登場したら買うだろうか。

アポロ13とショーシャンクは買わないと思う。

感動は別にDVD版でも味わえるから。

画質的にBDのほうがいいけど4Kは必要ない。

ただハリーポッターやロードオブザリングは分からない。

あの圧倒的な世界は4Kで見てみたいという気持ちはある。

ただ4Kがどこまできれいなのか今のところまだ分からないから

やはり放送を見てみないことには分からないな。

一応うちのリビングのテレビは4Kテレビなんだが

コンテンツはフルHDなのでポテンシャルを持て余してる。

まあいつか4Kの時代が当たり前になるのだろう。

 

DVDやBDの売上はどうなんだろう。

HuluやNetflixなどの定額動画配信などもあるし

買おうという人は少ないのかもしれないな。

それこそ配信を見るというのが今後の映画の

新しい視聴スタイルなのではなかろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイのテレビ番組

  • 2017.03.13 Monday
  • 19:27

今年1月にハワイ旅行へ行ったけど

その前からハワイ関連のテレビ番組をチェックしていた。

ただそんなにたくさんあるわけではないかな。

今放送されているハワイに関してはレギュラー番組は

BS12で日曜日夜に放送されている"ハワイに恋して"のみ。

http://www.twellv.co.jp/event/hawakoi/

この番組は本放送と再放送を繰り返して放送してるので

実質月2回放送くらいのペースだけど貴重なハワイ情報番組・・・だった。

しかし3月19日の放送で最終回。

あと最近はあまり放送されていないけどBSフジの

木梨目線憲さんのHAWAIIも人気のシリーズだ。

http://www.bsfuji.tv/kinashi/

これは以前は年数回放送してたけど最近は年1くらいになってしまったが。

ただそれ以外にも不定期で様々な番組がハワイを取り上げている。

 

世界ふしぎ発見では過去何度かハワイを取り上げている。

アド街ック天国でもハワイ出てきてたし

NHKの世界ふれあい街歩きでも出てきている。

世界ふれあい街歩き [ハワイ] ホノルル/ハワイ島ヒロ [DVD]

世界ふれあい街歩き [ハワイ] ホノルル/ハワイ島ヒロ [DVD]

これらの番組の録画をこないだ久々に見たけど

1度でも行って歩いた風景だとまた違うものだなあ。

ほかにも様々なバラエティでハワイロケへ行ったりしてる。

有名なのはモヤさま、とんねるずのみなさんのおかげでしたとか

他にも定期的にハワイロケへ行くバラエティがあったような・・。

不定期で行くのは多いけどチェックしてればたまに放送をする。

ただ毎週放送といった番組は残念ながらないけどね。

 

ハワイ旅行へ行った後は

余計にハワイの番組が見たくなったけど

残念ながらたまにしか放送されていない。

DVDやBDもあるんだけど数は多くはない。

virtual trip HAWAII HD SPECIAL EDITION(低価格版) [Blu-ray]

virtual trip HAWAII HD SPECIAL EDITION(低価格版) [Blu-ray]

観光番組よりもBGVっぽい映像番組が多いかな。

NHKの映像散歩的なもの。

NHKの深夜の映像散歩でもたまーにハワイの映像が流れている。

BSTBSの深夜にもハワイの映像がたまに流れている。

ただそれじゃなくてそこそこ観光しているのを見たいかなと。

 

ということで過去の録画をチェックしたりしている。

僕は2003年以降にDVD録画を始めて

2007年くらいからPC録画を始めて紀行番組を中心に

かなり多くの番組を残してきている。

それらの中にもハワイのは非常に多い。

というか昔はハワイが特別好きではなく

ただの紀行番組として録画してエンコードしたものだったが

よくぞ昔の自分よ録画して残してくれていたという感じで

最近それらを見ている。

トラベリックスとか世界ふれあい街歩きとか・・。

BS日テレではアロハチャンネルという番組も2007年頃まで放送されてたし

BSTBSがBS-iだった頃も紀行番組でハワイがたくさん出てきていた。

今は紀行番組が減ってしまったけど

昔は半分くらいの番組が紀行番組だったので

相当ハワイの番組も放送されていたようで

全ては残っていないけどある程度は録画してて見ることが出来ている。

それらを見つつ新たな番組が放送されるのを望む。

 

最近はBSデジタルも地上波もそうだけど

国内ロケの番組が圧倒的に増えた。

経費節減なのか海外ロケの番組は減ってしまった。

例えばBS日テレなどはかつて海外紀行番組をたくさん放送してたが

最近は国内紀行番組に変わって京都とかの番組になってしまった。

地上波の再放送や通販番組も増えて紀行番組が相対的に激減してる中で

さらに紀行番組の中でも海外の割合が激減してるため

海外紀行番組はもはや絶滅危惧種に。

ハワイは今観光客が増えてブームになっているけど

それでもあまり取り上げられることがない状況なんだなあ。

JTBとかJALとかHISあたり恩恵を受けているのだから

スポンサーになってそういう番組を放送してもらいたいものだな。

 

ということでもっとハワイの番組が放送されることを望む。

というかハワ恋の最終回が辛い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔のバラエティ番組が見たい

  • 2017.01.09 Monday
  • 21:28

先日正月番組を見ていたら

昔のバラエティ番組のことを思い出して

それを見たくなった。

しかし見たいと思ってもそう見られるものではない。

ドラマなどはレンタルDVDなどを借りれば

大半のものは見ることが出来るけど

バラエティ番組ってあまりない。

大ヒットした作品ならばDVDが出ていたりする。

TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)

TBS テレビ放送50周年記念盤

8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)

全員集合とか水曜どうでしょうとか大人気作なら

お金さえ払えば見ることが出来る。

ただDVD化すらされていない番組がほとんど

それらは再放送されることはないだろうから

録画がなければ絶対見ることが出来ない。

 

どうしても見たい場合はどうするか。

うちのブログでもたまにコメントがあるけど

検索してひたすら録画して残している人を探す。

そしてその人にお願いをするというもの。

無償提供は無理なら多少のお礼を支払うことを言えば

応じてくれる人がいるかもしれない。

それくらいエネルギーを費やせばたどり着けるかもしれないが

ほとんどの場合は無理だろう。

録画して残していなければ見たいと思っても見られない。

そういうのが録画依存や無駄に録画して残してしまう要因なのだが・・。

 

今回探している番組は

メーテレでかつて放送していたげりらっパという番組。

さまぁ〜ずの番組だ。

何を見たいと思ったのかというと

先日何かの番組でマイナスターズというのが出てきて

以前げりらっパで沖縄かなんかでやってたなというのを思い出して

それを見たくなったというわけ。

実はこの番組は昔録画してDVD-Rに残していたんだけど

残すDVD-Rが5000枚とか1万枚近くになり

とても管理出来なくなり6年前くらいだったかほとんど捨ててしまった。

このマイナスターズが出たげりらっパは2017年1月に放送されたらしい。

この時点ではPC録画はまだ小規模で紀行番組中心だからないな。

YouTubeとかにたまにアップロードされているけど

まあないだろうな・・。

 

まあこうした過去の番組などは

出来れば配信してほしいなあ。

定額動画配信コンテンツとして十分魅力。

一番は権利関係なのかもしれないな。

特にロケバラエティなどは一般人が大量に写り込んでるから

1人1人の許可を求めていたらキリがない。

DVD化などの妨げにもなっているわけだ。

テレビ放送がOKならネット配信もOKにしてほしい。

それなら新たに許可を取る必要が無いと思うけどね。

 

それが無理ならそれぞれが録画したデータを持ち合って

共有して録画共有グループみたいなのを作れば・・・

なんて思ったけどそれって一時期ネットで流行し

その後検挙されまくったファイル共有そのものだ。

当時何故捕まるのにアップロードするなんてアホだなと

そう思ったりしたけど

それぞれが協力分散して録画エンコードして

持ち寄って共有していたのならありだなと思ってしまう。

今もクローズドなそういうコミュニティがあるかもね

クローズドなら外にもれなくてバレなくて捕まらない。

ただそれでテレビ局には何らお金は入らない。

 

昨今定額動画配信などは権利者にも

しっかりお金が入るわけで月額1000円くらいで

昔の番組の配信とかしてほしいなあ。

ドラマとかじゃなくバラエティ番組で・・。

そうそうげりらっパを探しているんだけど

いろいろ存在を忘れてた録画が見つかって

ついついそれを見てしまっている。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰

+ 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 !

名作 & 傑作トーク集 [DVD]

大晦日恒例の笑ってはいけないシリーズの録画とかね。

今思えばこの温泉辺りが一番面白かったなあ。

まあDVDが出ているものは録画にそれほど価値ないけど。

 

昔のデータとか探してたら昔の番組が

さらに見たくなってしまったなあ。

でも見たいと思っても見られないのは歯がゆいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ番組はつまらない!?

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 22:31

年末年始の番組を見ていて

僕自身いまいちに感じている。

昔に比べると見たいと思う番組が減ってしまった。

とりあえずレコーダーで録画したりしてるが

微妙だなという番組が多かったな。

紅白も空回りしてる感じもあったがあれはまだいいほうだ。

 

しかしこれはテレビ番組がつまらなくなってるのだろうか。

ただ同じ番組でも楽しんで見ている人も多い。

それを考えると僕自身がテレビ番組を

楽しめなくなってしまったのではないか。

あるいは僕の好む番組とテレビのトレンドに

大きなズレが生じてしまっているのかもしれない。

 

実際好きな番組が減っているのは間違いない。

僕が好きな番組は紀行番組や紀行系ドキュメンタリー番組だ。

最近は冒険系の番組が好きだ。

世界の名峰 グレートサミッツ 8000m 全山登頂 ~登山家・竹内洋岳~ [Blu-ray]

世界の名峰 グレートサミッツ 8000m

全山登頂 ~登山家・竹内洋岳~ [Blu-ray]

グレートサミッツのこの作品は

竹内洋岳さんの偉業に密着する番組で

ドキュメンタリーであり紀行番組だ。

NHKスペシャル 激走! 日本アルプス大縦断 ~トランスジャパン・アルプス・レース~ [DVD]

NHKスペシャル 激走! 日本アルプス大縦断

~トランスジャパン・アルプス・レース~ [DVD]

TJAR密着の番組もドキュメンタリーであり紀行番組。

ドキュメンタリーでも社会派系はあまり好きではなく

冒険・挑戦・旅などの要素がある番組が好き。

NHKのBSでは多く放送されているのだが

NHK以外ではこうした番組はあまりない。

あえて言えばイッテQのイモトさんの登山企画くらいかな。

 

バラエティ番組はあまり好きではないけど

旅系のバラエティ番組は好きだ。

バラエティ系の旅番組とも言うんだけど

芸能人が旅をしている番組。

それもただの観光地の紹介ではないある種の縛りがあるとよい。

代表的なのは水曜どうでしょうだろうか。

東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい・・・ハワイの旅 プレミアム完全版 【通常版】 [DVD]

東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい・・・

ハワイの旅 プレミアム完全版 【通常版】 [DVD]

旅猿は海外シリーズなら好きだけど

国内のはプライベートじゃなくただのロケだ。

最近楽しみにしていたのはローカル路線バス乗り継ぎの旅。

2日に太川さんと蛭子さんの最終作が放送されたけど

終わってしまうのは残念だなあ。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE [Blu-ray]

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE [Blu-ray]

映画版はBS-JAPANで明日5日に放送されるので

録画するのを忘れないようにしないとね。

このシリーズは春以降に別メンバーで放送継続されるようだが

キャストが変わってこれまでのように楽しめるかどうかなあ。

 

こうした番組は好きなんだけど本当に限られている。

僕が見たい番組が減ったことも

テレビ番組がつまらなくなった要因だろう。

僕の見る目線も変わってしまったのかなあ。

お笑い系、クイズ系が純粋に楽しめなくなってしまった。

僕自身若者ではすでにないけど

年を重ねてより高齢者に近くなっているのかも。

もともとBSデジタルの紀行番組が好きで

若者向け番組をあまり見ていなかったけど

それがより大きくなっているのかと。

ただ面白いとかんじる番組も中にはある不思議。

何が違うんだろうなあ。

似たような番組でも何かが違うんだなあ。

 

まああまりテレビに左右されたくないというのはある。

ほどほどテレビ番組を見つつそれ以外は

本を読んだりいろんな多方面から吸収して

テレビに偏りすぎないようにしたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHK紅白歌合戦徒然

  • 2017.01.01 Sunday
  • 00:26

紅白をずっと見ていたわけではないのだが

今年・・じゃなくて昨年の紅白歌合戦はどうだったのだろう。

正直言えば演出過剰だったかなと感じた。

良く言えば練りに練って構成を考えていたと、

悪く言えば歌が二の次で面白ければいいというネットのノリ。

 

歌では明らかに歌う時間に偏りが見られた感じだ。

僕が見てて長いなと思ったのはRADWIMPS。

前前前世 (movie ver.)

前前前世 (movie ver.)

君の名は。の主題歌でアニメムービーが出ると聞いてたけど

全然でなくて結局フルコーラスなのかかなり長かったなと。

恋

あと星野源さんの恋。

これはこないだまで放送してたドラマの主題歌で

新垣結衣さんもゲスト席に座ってたけど

その大ヒットを受けてのことなのだろう。

これ以外にもシンゴジラを大きく取り上げてたこともそうだけど

世間で大ヒットしたものをかなりフィーチャーしていた。

まあ実際この2曲はかなり幅広い世代に受け入れられヒットしたから

そういう点で言えば大きく取り上げることは

僕は悪くはないとは思うけど

それならもっと歌を減らせばいいのにと思ってしまう。

 

タモリとマツコの舞台裏ぶらり旅シリーズは

紅白の最中にやる必要はなかったというか

あれはスマホアプリのコンテンツだったり

BSプレミアムで別番組として放送するなどで良かったと。

紅白の最中に時間をかけてあれを放送するのは

時間がもったいないなと感じた。

確かにNHK的にブラタモリは人気かもしれないけど

それならマツコさんじゃなく鶴瓶さんもいれば。

以前そんな演出あったような気がするから避けたのかな。

ともかく裏側のは面白いんだけど貴重な歌の時間が

なくなることを考えると微妙だったな。

 

あと最後。

赤組が勝ったわけだけど

あれに関しては多くの人はどう思っているのだろう。

会場と視聴者が白組で審査員が赤組。

その結果審査員票が重視され赤組の勝利となった。

まあ視聴者投票が採用されてからジャニーズ系の人気のためか

白が圧倒的なので審査員票を重視するのは理解出来るけど

今年の代表曲が上記での紹介した

星野源さんとRADWIMPSであるならば今年は白だろうと。

 

ということでなかなか紅白も

新しい取り組みなど従来の番組からは

変えようと努力をしているのは分かるけど

それが視聴者からより遠ざかっている気がして

受信料で支えられているなら視聴者をもっと重視してほしいなと

そう思う昨年の紅白だった。

まださっきのことなので昨年ということに慣れてないなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

自画自賛番組が嫌い

  • 2016.12.18 Sunday
  • 23:44

ここ数年やたら増えて

しかも人気なのが自画自賛番組。

日本はこんなに凄いんだぞという番組や

外国人を連れてきて日本の凄いところを自慢する番組。

ああいう番組は国を滅ぼすんじゃないかと心配になる。

テレビ局がそういう番組を放送するのは

視聴者に好評だからなのだろう。

 

こういう番組の元祖はなんだろうか。

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀だろうか。

プロフェッショナル 仕事の流儀 DVD BOX X

プロフェッショナル 仕事の流儀 DVD BOX X

この番組は日本の優れた職人や達人などを紹介し

こんなすごい人も日本にはいるんですよと

紹介するドキュメンタリー番組だった。

ただ今民放のゴールデンタイムに流れてる番組よりは

よりドキュメンタリーテイストで

単に自画自賛するだけではなく課題も上げて

かつてはそうだったけど今はそれを担う人が減ってるなど

問題点をあげたりしてその価値はあった。

ただ今の番組は全く違う。

特に外国人に日本の自慢しまくる番組は

見てて恥ずかしいのでやめて欲しい。

 

そもそもこうした自画自賛系番組は誰が見てるのか。

おそらくだけど中高年じゃないかな。

今は若者はネット世代でテレビを見なくなった。

テレビを見てくれるのは中高年。

中高年は高度経済成長を支えてきたという自負がある。

それ故に自画自賛系番組の虜になりやすいのだろう。

若者でああいう番組を見て日本ってこんなに凄いんだ・・と

思う人はどれほどいるんだろうか。

働き盛りの30代40代はあれを見て懸念するのでは。

特に世界相手にする企業は決して日本人が優れてるわけではなく

むしろ世界に比べて劣ってる点がありそれこそテレビで取り上げ

叱咤すべきだと思うのだがそんな番組を作っても

誰も見なければ意味がない。

 

自画自賛番組だけど

実は東海地方にも似たような番組が多い。

名古屋圏はそうしたものをやたら受け入れる土壌がある。

何故なら名古屋人は外で評価されるものを重視する傾向がある。

地元のものが東京や大阪で評価されると

それを非常に大きく取り上げる。

それだけではなく東京や大阪の有名なものを

やたらありがたがり名古屋進出するとこぞって取り上げ殺到する。

それはお店だけでなく様々なジャンルに広がっている。

その典型がテレビ番組だ。

今や名古屋のローカル番組はニュースなど一部を除くて

東京や大阪の有名タレントのアルバイト先みたいになっている。

新幹線でアクセスが良いため知名度はあるけど

仕事がない人は名古屋にやってきて仕事をする。

知名度がある人を名古屋人はやたらありがたがるからだ。

その結果地元のローカルタレントが全く育っていない。

同じような都市規模の札幌、仙台、広島、福岡などは

地元タレントが育っているんだけど東京大阪の属国扱い。

たまーに地元出身タレントが重宝される程度で

全国ではなく地元主体で活躍するタレントが全く育たない。

その結果地元タレントはラジオくらいでしか活躍してない。

 

自画自賛番組が国を滅ぼす懸念があると書いたが

名古屋の自画自賛番組&東京大阪迎合主義は

名古屋圏を滅ぼす要因になるんじゃなかろうか。

TOYOTAが好調ってくらいで

昨今魅力のない町としてようやく気づき始めている。

あの魅力ない町で名古屋がぶっちぎり最下位なのは

いい戒めなのではないかと思う。

自分たちで魅力ある町を作り上げていく必要があることに

そろそろ気づくべきではないだろうか。

 

ということで自画自賛番組は嫌いだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM