食べられないことを笑いにするバラエティ番組

  • 2024.03.03 Sunday
  • 19:31

罰ゲームとかで飯抜きとか

勝手なルールで食事が提供されたけど食べられないとか

ご飯を食べられないことが笑いになるバラエティ番組がある。

僕はそういうのが大嫌い。

食べられないという勝手なルール自体も問題だが

それを笑いにするというのは論外かと思う。

 

例えば水曜どうでしょう。

この番組は大好きだけど

サイコロ韓国だけは苦手。

この韓国ロケの企画はサイコロで食事が

食べられないという企画でそれが余計だった。

韓国で普通にサイコロで旅すればいいのに

食事抜きなんてことで笑いにする必要がなかった。

どうでしょうの汚点だと思う。

 

実際世界では食べたくても食べられない人がいる。

食べられないことを笑いにするってのは

凄く嫌な感じがする。

何故それで笑えるのだろうか。

4903487504
飢える大陸アフリカ: 先進国の余剰がうみだす飢餓という名の人災

本当に食べたくても食べられない人もいる。

そんな現実を知ると

食べられないことを笑いにするバラエティ番組は

消えて欲しいとすら思う。

 

色んなパターンがあるけど

最悪なのは食事が提供されてから

クイズとかが行われて食べられなくなったり

あるいは時間切れとかで食べられなくなったり

そういうのは余計なことだな。

そんなものをバラエティのコンテンツにしないでほしい。

提供される前から食べる食べられないをクイズとかで決めたり

罰ゲームなどで食べられないことがあることも問題だけど

提供されたあとは余計に不満が募る。

 

食事はいつでも食べられるのが当たり前。

だからこそ罰ゲーム的な発想が生まれるのかなと。

本当に残酷な番組内容がちらほら見受けられる。

そういうのが淘汰されていくといいな。

番組自体は好きでもそういう回があったりすると

残念に思ってしまう。

テレビ局などのディレクターだったり

YouTubeとかでも企画とか考えてる人は気をつけてほしい。

そんな内容の番組が今たまにあるけど

炎上しろと思うけど残酷な現実に気づいて声をあげる人はあまりいない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

地震と正月番組の行方

  • 2024.01.02 Tuesday
  • 23:49

1月1日夕方に発生した能登地震の影響で

1日夕方からの多くのテレビ番組は放送休止となり

地震のニュースが放送されている。

途中で中断した番組もあれば

21時以降などは予定通り放送された番組もある。

気になるのは中断されたり休止した番組が再放送されるのかと。

放送枠なども決まっているだろうし

また2日も多く報道特別番組が放送されており休止となる番組は更に増えそう。

当分は地震のニュースが続くから特にNHKは放送休止が増えるだろう。

地震の被害に遭われた方もいる中で少し不謹慎かもしれないが

番組を楽しみにしてた人もいるわけで再放送がどうなるか気になるところ。

 

地震は16時10分頃に発生して

16時12分頃には各放送局とも特番体制に入った。

B0931YWDTJ
パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー

おうちクラウドDIGA どこでもディーガ対応 DMR-2W101

我が家のレコーダーでは

東海テレビ(フジテレビ)系のさんタク、CBC系チャント正月SPを録画していた。

このどちらの番組も16時12分頃に報道特番へと移行している。

NHKはサッカー日本代表の試合が終わって監督インタビューが行われてた頃に

16時6分に1度目の地震が起きてニュースに入り

そのまま16時10分の本震から完全に特別体制に切り替わっている。

チャント正月SPは生放送の番組ということもありまた16時25分までの予定だったので

ほぼ終わりかけだったこともあり再放送はなさそう。

今後放送できなかったものは夕方ニュースのチャント内などで放送されるかも。

一方でさんタクは15時から17時に放送時間で

16時15分前に特番に入ったのでこれは半分ちょっとしか放送してないこともあり

再放送があるかもしれない。

 

その後だけど17時頃からは夜の長時間番組の時間。

ドリフに大挑戦、格付けチェック、バナナサンド、上田と女、出川電動バイクなど

バラエティ番組の特番が放送されたけど多くが放送休止に。

例外的にテレビ東京系の出川哲朗の充電してもらえませんか?だけは放送されている。

NHKは深夜まで報道特番体制だったけど

民放各局は21時前後からは通常番組に戻りつつあり

テレ朝の相棒元日SP、フジの有吉のプライベートジェット旅、月曜から夜ふかしなど放送。

ただし23時すぎに再び震度7のニュースにより報道特番へ移行。

しかし誤報だと分かり有吉旅はそのまま放送され最後まで遅れながら放送。

相棒スペシャルはあと少しで終わるところでニュースに入りそのまま終了していた。

 

放送された番組も地震ニュースでL字のケースが多く

また津波警報などが発令されてたこともあり日本地図が表示される状況。

それなら放送されず後日再放送の方が良いというケースもあるが

相棒とかは次の放送が決まってるので後日放送するのも難しいのだろう。

選択肢としては

◯再放送する

◯TVer

この2択じゃないかなと思う。

ネット時代の今だから再放送なしでTVerでというケースが増えそう。

うちも結構今は録画しても残さずTVerで見てというケースが増えている。

B0BCG8274Y
Google グーグル GA03131-JP 2Kモデル [Chromecast with Google TV HD]

Fire TV stickやGoogle TV端末等を利用することで

ネット対応してないテレビでも手軽にTVerなどが利用可能だ。

ただ録画して残したいという人にとっては微妙な感じ。

L字や津波情報が表示されるなら再放送のほうが良いという人も多そうだけど

その再放送すらないケースが増えそうだ。

 

ちなみに津波情報はどうしようもないけど

L字に関してはPC録画をしてる場合はクリッピングでなんとかなる。

B07KTDF5Q1
TMPGEnc Video Mastering Works 7|ダウンロード版

エンコードの際にL字部分をクリッピングして

そうすることでL字を消去して残すことが出来る。

CMなどもクリッピングされてしまうのは仕方ない。

厄介なのは途中からL字が解除されるケース。

その場合は分割してあとでくっつけてと少し面倒になるかな。

ニュース速報などは放送映像に上書きするのではなく

別データとして放送波にのせて

録画データには乗らない形で表示されるシステムが理想だけど

テレビ局にとってはメリットがないからそこまでやらないのだろう。

 

そういえばTVerって録画出来るんだろうか。

ストリーミングデータを記録することは出来なさそうだが

画面録画は問題なく出来るかなと思う。

B07KKL4L5M
Screen Recorder 4 Deluxe|ダウンロード版

試してみようかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

正月番組の録画

  • 2024.01.01 Monday
  • 13:39

年末年始は録画が増えるが

近年は年末はそれほど録画したい番組が多くなく

増えるのは大晦日くらいで年末番組ってのはあまりない。

一方で正月番組も以前は5日くらいまでは

特番が続いていたけど今は1日と2日が中心で3日くらいからは

もう通常モードになってきている。

テレビ局は普段から特番を連発しているので

特番の特別感が薄れてしまって物足りない。

昔だったら年末年始のスペシャル番組などでは

海外ロケをしたりする番組が放送されてたけど

今や普段から海外ロケが行われていたりするし

正月番組って言えるのは元日の生放送と箱根駅伝くらいかと。

 

そんな正月番組だけど

リアルタイムで見られる番組は少ないので録画をする。

レコーダーでも視聴用録画をしてるけど基本はPC録画。

B08Q3FGSTC
プレクス 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE5

以前は録画が多すぎてチューナー足りない状態だったが

今は減ったので問題なくで録画出来るレベル。

CPUも強化されたので録画しつつエンコードしていくことが可能で

正月明けにまとめてエンコードするようなこともない。

もっと見たい番組が増えてくれてもいいけど

前述の通り普段から特番だから特別感がある番組が少ないのが残念だ。

 

今日元日だけど

昼間だと昔は志村けんと所ジョージの

対決番組が好きだったなあ。

昔は面白かったけどドンドンつまらなくなっていき

気づいたらなくなってしまっていた。

夜は普段のスペシャル番組と同じようで

正月番組という感じが全くないのが残念。

BSフジの木梨目線憲さんのHawaiiは楽しみにしている。

やっぱりハワイなど海外の旅系番組はいい。

B00WQ5RT60
バナナTV~ハワイ編 The FINAL~完全版 [DVD]

もっとハワイロケの番組を

増やしてくれればいいのにと思うんだが・・・。

2013年の正月はBS日テレでトラベリックス3のスペシャルで

ハワイ特集をしていたなあ。あの組み合わせは最高だった。

 

不満はありつつ録画して

残すなら残していきたい。

今夜はゲームとかするから多分テレビ番組を

リアルタイムで見ることはほとんどないかなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

木梨目線!憲sunのHAWAII

  • 2023.12.09 Saturday
  • 23:34

先日番組表を見ていたら

BSフジで木梨目線!憲sunのHAWAIIを発見し録画。

この時期に新作はないなと思ったけど

Ver.15なので今年正月に放送された番組の再放送のようだ。

このシリーズは過去全て見ているけど再放送が行われたことは

ほとんどないような気がするが今回は何故だろう。

来年正月にもまた新作が放送されるためなのだろうか。

再放送はついさっき終わった所。

 

木梨目線!憲sunのHAWAIIは

ハワイ通である木梨憲武さんが紹介するハワイの番組。

4093891117
みなさんのおかげです 木梨憲武自伝

2012年7月に第1弾が放送されて

その後何度か放送されて今年第15弾が放送された。

予定では来年1月1日に第16弾が放送されるようだ。

最初の頃は夏と冬と年に2回放送していたけど

いつの間にか正月に放送する番組になっていた。

場所はハワイ。

4533156193
JTBのカレンダー ハワイ 2024 壁掛け 風景 (カレンダー2024)

オアフ島が中心だけど過去他の島へ行ったこともあったっけ。

でも最近はオアフ島がやっぱり多い。

コロナ禍のときは国内編みたいな形で放送してたけど

今年正月の放送では完全に復活している。

 

出演するのは木梨憲武さんだけど

そのお友達もたくさん出演している。

ヒロミさん、藤井フミヤさんなどは過去たくさん出演。

Ver.11では番外編として和田アキ子さんのハワイ訪問に密着している。

密着といってもテレビクルーでの撮影ではなく

木梨さんを始めとした芸能人の面々が撮影した映像が多々使われている。

ハワイでのお買い物だったりリラクゼーションだったり

ハワイの良さってのは何だ?という答えが見えてくるかも。

僕は旅番組・紀行番組で芸能人が出てくるのは

余り好きではないんだけどこの番組に関しては

芸能人でもプライベート感が出てて

地上波で見る姿とは全く違っていてこれはありだと思う。

 

過去の木梨目線は時々見たくなる。

そのためいつでも見られるようにPC録画して

エンコードしたデータをNASに入れている。

B08N4KGSJF
バッファロー BUFFALO リンクステーション LS710D/N ネットワークHDD 1ベイ 4TB LS710D0401/N

この中にハワイというフォルダがあり

木梨目線を始めとしてハワイ関係の番組を保存してる。

BS12のハワイに恋してシリーズはもちろんだけど

昔のトラベリックスシリーズのハワイとかもある。

ただモヤさまのハワイはほとんどない。

あの頃はハワイに余り興味がなくて録画していなかったんだな。

木梨目線のような番組だったらしいけど

サブスクとかで見られるのならまた見てみたいものだ。

 

来年1月1日の夜にBSフジで新作が放送されるようなので

楽しみにしていたい。録画は忘れないようにしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外ロケバラエティ

  • 2023.12.07 Thursday
  • 23:40

最近バラエティ番組を見なくなった。

元々お笑い系の番組などは興味がないけど

旅系のバラエティは好きで以前はよく見ていた。

大昔はなるほど・ザ・ワールドや世界まるごとハウマッチとかあったっけ。

子供の頃から見ていたけど

録画していたものだと世界ふしぎ発見や

モヤさまの海外ロケ企画など、あと外せないのがイッテQ。

B01N43NVMS
世界の果てまでイッテQ! 10周年記念 DVD BOX-RED

今も放送してる番組もあるけど最近見ていない。

イッテQなんていつの間にか見なくなっていた。

イモトの登山企画とかお祭り男とか好きだったんだけどな。

ふしぎ発見もよく見ていた。

 

海外ロケの番組はコロナ禍でかなり苦戦を強いられて

国内ロケで番組を作ったりしていた。

見なくなったきっかけがコロナ禍なのかというと

そうでもないような気もするし

その部分もあるような気もする。

10年前はよく見ていた。

見なくなってきたのが5年前くらいか。

ただコロナ禍がそれに拍車をかけた感じだろうか。

 

純粋な海外旅番組などは今も見る。

ただそういう番組は圧倒的に少なくなってしまった。

地上波でも以前は弾丸トラベラーとかあったけど

すっかり見なくなってしまった。

旅番組自体が今はあまり見られず

国内旅番組も壊滅的で

テレビ東京系だって旅番組にバラエティ要素を加えて

視聴者層を広げようとしている。

しかし普通の旅番組が見たい人も多いわけで悩ましい。

BSなどのほうが旅番組は充実しているけど海外ロケはあまりない。

予算の都合なのか海外旅番組は壊滅的だ。

 

お笑い芸人が旅をしてれば

それはバラエティなのかというとそうでもない。

以前ネットで配信されてたバナナマンが出演するバナナTV。

B009OW0P0U
バナナTV~ハワイ編~(完全版) [DVD]

YouTubeにいくつか公式アップロードされてるが

このコンテンツは今もよく見る。

再生回数ものびており視聴者数は多い。

ただそうした番組を地上波で流して視聴率が取れるか

というよりもCMが取れるかと考えると厳しいのかな。

今は20代から40代の層に受ける番組が多く地上波で作られている。

高齢者層に人気の番組はCM単価が安くなる傾向があるのか

あまり積極的ではない感じ。

若者はそもそもテレビ離れしている。

最近は中高年もテレビ離れをしている。

あまりテレビ局が若者を取り込もうと若者ばかり意識してたら

中高年すらもネットへと流れてしまっている。

B0BQVPL3Q5
Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル |

ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】

今や中高年のYouTubeだったりTVerの人気は半端ない。

 

海外ロケのバラエティはもっともっと旅の要素を出してほしい。

最近はバラエティ要素が強くなりすぎている気がする。

僕自身が見なくなったのもそれが要因かなと。

旅をしたくなるような海外の紹介ってのが好ましい。

現状はよりインパクト重視のいかにもバラエティ路線に走っている。

本当にそれが望まれているのだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハリーポッター

  • 2023.11.14 Tuesday
  • 21:56

ハリー・ポッターシリーズに出会ったのは

いったいいつのことだろうか。

もう今から20年以上前であることは間違いない。

本屋で話題になっている本として書籍版を知った。

本を買って読んでその後は映画化。

ハリポッターと賢者の石は映画館で見た。

壮大な音楽と映像はすぐに引き込まれた。

あの世界観はたまらなく好きだった。

 

長く続いたシリーズの映画化も終わって

今はハリーポッターは過去のこと。

当時のキャストもすっかり大人になっている。

最近は関東にハリーポッターのテーマパークが遊園地跡に

出来たらしいので少し気になっている。

あとゲームも発売されたっけ。

B0BBFLYVGB
ホグワーツ・レガシー- PS5

ホグワーツレガシーというゲームだけど

いずれPS plusのゲームカタログに登場したらプレイしたい。

また映画をたまに見たりする。

PC録画したハリーポッターの録画データは

NASに入っているので前作いつでもみることが可能だ。

ブルーレイもいくつか持っている。

B09FXW5LNN
【Amazon.co.jp限定】ハリー・ポッター 8-Film ブルーレイセット (8枚組) [Blu-ray]

今は全作のブルーレイセットが異様に安く売られている。

海賊版か!?と思うほどの安さだ。もちろん正規版だ。

 

最近ふと映画もいいけど

本をまた読み直したいなあと。

ハリーポッターの本は今も持っている。

491551269X
ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

ただすごく邪魔。

そのため納戸の奥にしまっている。

あまりにも大きく送料もかかる上に

相場も下落していることから

メルカリやPayPayフリマで売ることも出来ず

ブックオフとか持ってても安値でしか売れないし

場所は取るけど今も持っている。

そのおかげでたまーに読みたくなった時には

すぐ読めるのは利点。

電子書籍版も興味はあるけどとりあえず邪魔になるけど

書籍版は持っておこうかなあ。

 

ハリーポッターは未来に残る名作だけど

本や映画などをリアルタイムで楽しめたのは

幸せだったなあと思う。

あんなすごくシリーズ作品は今後生まれるのだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

BSアニメ劇場

  • 2023.10.09 Monday
  • 23:39

先日YouTubeを見ていたら

白鯨伝説というアニメが出てきて

ふと見てしまった。

Amazonプライムビデオでも見ることが出来るようだ。

https://amzn.to/3Fi0dZH

B00005QYO9
白鯨伝説 DVD-BOX

この作品はNHKのBSアニメ劇場で放送されていたらしい。

1997年くらいらしいので

残念ながら僕が見ていた頃ではない。

僕も一時期NHKの衛星アニメ劇場は見ていた。

2011年まで放送されていたんだなあ。

僕が見ていたのはもっともっと前の時代。

 

いつ頃見ていたのだろうか。

宇宙戦艦ヤマトが放送されていて

それで見るようになったと記憶している。

他にはふしぎの海のナディアにもハマった。

B08HQ6ZKK9
ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION

NHK総合での放送は見たことがなくて

BSアニメ劇場で見ていたんだっけ。

あとあしたへフリーキックというサッカーアニメも記憶にある。

1993年から1994年頃になるのだろうか。

放送は18時台だった。

部活をしていた頃は学校帰りが遅くて見られなったが

受験生だった頃はよく見ていたなあ。

平日18時台の定番になっていた気がする。

 

僕は正直それまであまりアニメを見ていなかった。

学校でもアニメの話などはしない。

というか全く見なかった。

テレビはテレビゲームのために使っていて

テレビ番組はそんなにハマっていたものはなかった気がする。

しかしBSアニメ劇場は初めてアニメ作品をがっつり見た時間だった。

宇宙戦艦ヤマトとか名前は知っていたけど

見たことがなかったけどこれでじっくり見た。

ナディアはたまたま始めって見続けてハマっていき

いい作品だったな。

サントラなども後に購入してるけど

初めてハマったアニメが宇宙戦艦ヤマトとふしぎの海のナディアだったかなと。

学生だったけどアニメは小学生向けというイメージを持ってたけど

高校生や大学生でも楽しめるものなんだなと。

 

その後ずっと時を経て2005年くらいから

NHKのBSの録画環境が整ってまた時々見るようになった。

海外ドラマ目当てで録画環境を整えたけど

B09TZZGY72
シャープ 1TB 2チューナー AQUOS ブルーレイレコーダー Wi-Fi 2B-C10EW1

どんどん自動録画 テキパキ再生 (2022年モデル)

彩雲国物語とか精霊の守り人とかなんとなく記憶にある。

ただ録画前提だとやっぱり習慣にはならない。

昔の良かったのは18時という時間帯。

学校帰りで見るという感覚だった。

録画環境はVHSデッキがあった気がするけど

テレビはリアルタイムで見ることが多かったなあ。

今とは全く違う時代なんだな・・。

 

1993年って30年も前か。

親の庇護下で勉強だけすればよかった時代。

今思えば恵まれていたんだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

沈黙の艦隊

  • 2023.09.30 Saturday
  • 23:36

こないだ予告で見たなと思っていた「沈黙の艦隊」だけど

9月29日から公開開始したようだ。

https://silent-service.jp/

4063768457
新装版 沈黙の艦隊(1) (KCデラックス モーニング)

沈黙の艦隊はかわぐちかいじの漫画が原作。

アメリカの協力で作られた潜水艦だったけどアメリカの傀儡になるのを嫌い

アメリカに対して反乱して対抗していく。

最後は核の抑止力なども使って新たな軍縮の道のりを模索するなど

なかなか面白い漫画だった。

アニメ化などは過去にしてるけど今回は実写映画化。

 

それにしても近年は漫画原作の実写映画がそれは多いこと。

今回出演している大沢たかおさんや玉木宏さんらは

キングダムにも出演をしている。

4063768503
新装版 沈黙の艦隊(2) (KCデラックス モーニング)

出演者が似たりよったり感はあるんだけど

漫画原作の映画が激増している中で

ちょっと古い沈黙の艦隊の映画化とは少し驚いた。

かわぐちかいじ原作漫画の映画化は2作目で数年前に「空母いぶき」が映画化されている。

B016PVJOP4
空母いぶき(1) (ビッグコミックス)

近年アメリカのように日本も自衛隊などが映画制作に協力したりして

それが増えているためこうした映画化難しそうな作品も映画化されてるのだろう。

そのうちジパングもきっと映画化されそうだなあ。

B07D6PQ5W1
ジパング 超合本版(1) (モーニングコミックス)

ジパングは途中までしか読んでないから

またいずれ読みたい。沈黙の艦隊は昔漫画文庫版を全巻買っていて

何度読んだことか。

今回の映画もぜひ見たいところ。

しかし今回の作品は原作のどこまで描かれるのだろうか。

ニューヨークまではやらないと思うけど。

人気が出れば続編が作られる形になるんだろうか。

 

漫画原作の実写映画化だけど

何故今これほど増えているのだろう。

元々漫画原作の場合はアニメ化というのが定番だった。

実写化はイメージが合わないとかで

失敗することが多かったような気がする。

しかし近年はレベルの高い実写映画が増えて

それで大ヒットを繰り返していることで続いているといえる。

やはり漫画原作はオリジナル作品よりも

原作をしってるファンも見るし人気漫画だとそれだけで有利。

また今は漫画を見るそうも若年層から高齢者まで幅広く

それらを映画に引き込めれば大ヒットも期待出来る。

キッカケとなった作品はなんだろうなあ。

るろうに剣心とか実写映画化でヒットした記憶がある。

 

映画業界もネタ切れじゃないけど

なかなかオリジナル作品は出てきづらい傾向があるのかな。

ハリウッドとかも日本の漫画原作作品なども出ているし

各業界ネタ不足なのかもしれないな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

大田上田

  • 2023.07.19 Wednesday
  • 22:10

中京テレビで数年前から始まった大田上田。

https://www.ctv.co.jp/otaueda/

放送開始直後くらいにチェックしたけど

あまり面白くなくて結局それ以後見ていなかった。

それが最近になってYouTubeで見られることを知り

https://www.youtube.com/@otaueda

それで見るようになった。

そしたらこんな面白い番組だったのかと

YouTubeなどで一気に見てしまった。

 

6年か7年前か放送開始直後くらいに見た時は

全国区でMCをやる2人が

ローカルでしかもミニ番組で

トークのみというのでなんか微妙だなという感じだった。

それがいつしかゲストを呼んだりして

バラエティ感の強い番組になっていた。

ゲストが出ている時とかもいいかなあ。

でも最近は2人のトークでも楽しめるようになっている。

コンビの2人じゃないけど長年のコンビのようで

すごく相性の良い2人なんだなと。

 

大田上田って番組の知名度は

それほどないように感じていたけど根強いファンがいるんだなと。

気づけば長く続いていて

蓄積された動画などを見ると

今見てもちょっと前のでも楽しめると。

根強いファンがいるのも納得だなと。

本編などHuluじゃないと見られないものもあるけど

意外とHuluで見てという人も多いみたい。

B06WGVZG8F
Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

YouTubeだと無料なので

再生数などが伸びやすいがそれにしても

10万再生以上の動画ばかりで

中には100万以上のもあったりして

知名度の低い番組というわけではないんだなと。

 

7月にはいる頃から見始めて

最近はこの動画ばかり見ていたけど

さすがに一通り見たかなというところ。

番組自体は今も続いていて

ロキポとかを利用すれば最新のも見られる。

中京テレビだから本放送でも見られるけど

いつやってるのか正直把握していないし

新しい動画をすぐ見たいというわけでもないのかなと。

鮮度が大事ではなく

古いのでも今でも楽しめる。

YouTubeとか新しい動画が目玉になりがちだけど

お笑い系とかは古くても関係なく楽しめるものだなと。

そういう意味では相性がいいんだなあ。

 

この番組を見ると

上田さんの好感度が下がり

太田さんの好感度が上がるというのは

確かにテレビのバラエティ番組を見ているとあるかも。

テレビを見ていると

太田さんの好感度は非常に低く

上田さんの好感度は非常に高い。

でもこの2人のトークなどを見ると

太田さんはいろいろ考えているんだなと思うし

逆に上田さんは考えて無くてフィーリングでやってるんだと分かり

テレビでいるイメージは必ずしもそうじゃないんだなと。

もちろんこの番組ならではのネタとかもあるんだろうけど・・・。

ラジオのような番組という印象があるかもしれない。

だからコアなファンが結構ついているんだろうなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

カンフー映画

  • 2023.06.13 Tuesday
  • 23:35

昔の中国や香港の映画というと

それはカンフー映画だった。

ジャッキーチェーンは圧倒的な人気で

日本国内でも人気があった。

B00NDPE7KS
プロジェクトA エクストリーム・エディション [Blu-ray]

他にもいろいろ出ていたけど

基本的にカンフー映画だったっけ。

素手で立ち向かって敵を倒していくのは壮観だった。

アメリカ映画のスターは武器などを使うから

例えばシルベスター・スタローンとジャッキーチェーンは

どっちが強いんだろうなとか思ったものだ。

映画スターが強いわけじゃないけどね。

 

よく考えたら子供の頃の中国映画って

ジャッキーチェーンやサモ・ハン・キンポーなどの

カンフー映画以外をほとんど知らない。

あと何があったかなと思ったら

B009LTPENE
霊幻道士〈日本語吹替収録版〉 [Blu-ray]

キョンシーの映画だろうか。

これもカンフー映画みたいなもの。

漠然と中国の人はカンフーが強いんだなと思ったもの。

それはアメリカ人が日本人はみんな空手が強いと

勘違いするのと同じような感じかもしれない。

中国の映画のイメージがカンフーから払拭されたのは

グリーン・ディスティニーとかその頃になってからだ。

 

最近見たいのは少林サッカーとか

カンフーハッスルだろうか。

これは面白かったな。

B00TJDEW8K
カンフーハッスル [Blu-ray]

中国映画=カンフーというものが消えていた中で

少林サッカーが登場して衝撃を受けて

そしてカンフーハッスルが登場した。

昔のカンフー映画ってのは

スタントなどを使った本物だったけど

CGの時代になってSFXを使って

ありえないカンフーの世界を描いている。

それはとてもおもしろく刺激的だった。

ある意味アニメのような映画だった。

しかしこの主役の人"周星馳"は監督や脚本も務めてすごいな。

しかし現在60歳だからカンフーサッカーのときは約20年前だから

もう40歳だったのか。少林サッカーのときも30代後半か。

もっと若いと思ってたなあ。

ジャッキーチェーンもそうだけど中国では

主役が監督とかするケースは多いのかなあ。

 

昔の映画また見たくなってきたな。

定額動画配信とかでチェックするか。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM