沖縄の食事検討中

  • 2020.01.23 Thursday
  • 22:36

2月の沖縄旅行に向けていろいろ検討をしている。

どこへ観光へ行くかに関して言えば

天気次第なんだけどいくつかのパターンが決まりつつある。

その中で食事に関してはある程度決めておこうかと考えている。

あとからあそこ行けばよかったと思っても無理なので

食べたいものを予めピックアップしておこうかなと。

 

どんな料理があるのかの参考にしてるのは

テレビなどでの沖縄旅の番組など。

ウェブの番組も参考にしてて最近バナナTVを見直している。

いろいろ美味しそうなものがあるな。

この番組を見て思うのは沖縄料理を楽しむためには

居酒屋のようなところへ行くべきなのだろうか。

去年沖縄旅へ行った時に

ホテルムーンビーチの近くに沢山のお店があったけど

居酒屋っぽい感じのお店が多かった。

今回宿泊するのは日航アリビラなんだけどここは周囲にお店がない。

車で移動するとお酒飲めないしさてどうしようかな。

タクシーとか使うかあるいはホテル内で食事をするか・・。

 

バナナTVで見て行きたいのは「しむじょう」というお店。

那覇市内にあるようだけどいついくかが問題だ。

空港に到着してすぐ行く場合はこれで時間を食うので

南部方面へはいけなくなると思う。

しむじょうで食事をして首里城公園を見てその後は読谷村へ移動がプラン。

ここによらないのなら南部へ行きこれもバナナTVの最初の方に出てきた

ばくだんおにぎりを食べたいなあと思っている。糸満市にある道の駅にお店がある。

そこで食べてひめゆりの塔か斎場御嶽方面へ行こうかなと。

他にも何かしら情報を収集している。

OKINAWA MONDE W・ALKER(オキナワ モンド ウォーカー)〜リアル沖縄 お散歩バラエティ〜 vol.1 おすすめスポット セレクション [DVD]

OKINAWA MONDE W・ALKER(オキナワ モンド ウォーカー)

〜リアル沖縄 お散歩バラエティ〜 vol.1 おすすめスポット セレクション [DVD]

沖縄の番組はいろいろあって全部はチェックしきれてないけど

1つ1つチェックして旅の参考にしたいなと思っている。

 

朝飯は3回とも全てホテルで食べるとして

昼飯と晩飯をどうするかを考える必要がある。

去年の旅ではどうだったかというと

1日目夜:コンビニ(沖縄そば他)

2日目昼:道の駅許田でおにぎらずや揚げ物。

2日目夜:ホテルでビュッフェ

3日目昼:北谷球場でイオンで買ったおにぎり等

3日目夜:国際通りでステーキ

4日目昼:空港でサンドイッチ

こんな感じだった。

今回は1日目の昼も加わることになるけど

せっかく沖縄へ行くので沖縄ならではの料理を食べたいなと。

コンビニでツマミやビールを買ってホテルで食べるのもあり。

アサヒ オリオンドラフト [ 350ml×24本 ]

アサヒ オリオンドラフト [ 350ml×24本 ]

ただ今回はホテルの近くにコンビニがないのがネックかな。

一応ホテルにも売店はあるけど少し割高らしい。

 

海ぶどうとか島らっきょうとかは

やっぱり居酒屋じゃないと食べられないのかなあ。

アグー豚関係は去年そこそこ食べているし

どうしようかな・・。食も楽しみなのでじっくり検討して

後悔しないようにしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラゴンズ沖縄キャンプ日程と沖縄旅予定

  • 2020.01.20 Monday
  • 22:44

先日2020年のドラゴンズの沖縄キャンプの日程が発表された。

練習休養日は2月5日、10日、14日、20日ということだ。

さて困ったぞ。

去年、一昨年の日程などを考えて今年も同じで

火曜日である2月12日が休みになるだろうと考えていた。

しかしまさかの2月14日休み。

4勤1休なら2月15日が休みになるべきなのだが

土曜日だから避けたのかしらないけど2月14日が休みになっている。

これはどうしたことだろうな。

 

去年の沖縄旅では2日が練習休養日に当たってしまった。

それでこの日は美ら海水族館へ午前中へ行って

午後は読谷や北谷を下見して北谷のアメリカンビレッジなどを見たりした。

そして3日目に午前中に読谷を見て午後に北谷でロッテの練習試合を見たんだっけ。

その後早めに球場を出て首里城を見て国際通りのホテルにチェックインしたんだっけ。

今回は読谷村のホテルに3連泊する予定なのでここをベースに見て回ることになる。

2月14日が練習休養日だとするとこの日は観光に当てるしか無い。

となれば他の日をドラゴンズキャンプ巡りに使うことになる。

 

ということで休養日どうしようか。

今年は美ら海水族館へ行く予定はない。

というかその辺りは天気次第というところがある。

2日間キャンプを見に行けてもずっと見る予定ではなかった。

天気次第ではどこからしらへ観光に行くことも検討してたけど

まる1日がキャンプ巡り出来ないとなるとさあどうしよう。

他球団のキャンプを見に行くってのもあるけどね。

あとはやはり観光だろうけど。

るるぶ沖縄’21 (るるぶ情報版地域)

るるぶ沖縄’21 (るるぶ情報版地域)

南東部の糸満市とか南城市とかソッチ方面を見に行くのもありかな。

本当は1日目に空港から南東部を見てその後ホテルへ向かうことも検討してたけど

休養日の予定が変わったのでその日に1度キャンプを見に行くのも計画。

読谷村からわざわざ南城市方面へ行くのはかなり遠くなってしまうけど

美ら海水族館へ行くのとそう変わらない距離かもしれない。

高速道路が使える分所要時間はそれほどかからないかもしれない。

 

しかし雨だったらどうしようかと思うところはある。

2月なので台風は来ないとしても雨は十分ありうる。

雨だと風景を見てというのは無理だし

そもそもプロ野球キャンプ巡りも魅力が大幅減だ。

いろんなパターンを考えておかないといけないな。

とりあえず14日は南東部観光へ行く方向で考えている。

帰りに首里城などへ寄ってもいいし色んなパターンを考えて楽しみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車旅の記憶

  • 2020.01.18 Saturday
  • 22:45

昨日は阪神大震災から25年とニュースで報じられてるが

震災が起きる前に僕は神戸の町を訪れている。

それも自転車で・・。

1991年の春に自転車で神戸へ行ったんだった。

最近ふと自転車旅したいなと思って当時の旅を振り返ってみたが

今考えるとかなり無謀な旅だったなと思う。

今は無理だと思うけどどうなんだろう。

 

旅だけど明け方に自宅を出発して西へ向かう。

確か朝9時頃に三重県に入って

そのまま西へ走り昼頃には亀山に到着。

ツーリングマップル 関西

ツーリングマップル 関西

当時使っていたツーリングマップルは今も持っているが

かなり書き込みがしてあって予定変更などがあったことなどが伺える。

ともかく亀山までついてその日のうちに神戸へ到着するために

早々と輪行をすることを決めたんだっけ。

 

輪行は自転車を袋に入れて鉄道やバスなどに乗せて移動するもの。

オーストリッチの輪行袋は数年前までは持っていたけど

さすがにボロボロになっていたので捨てたんだっけ。

オーストリッチ(OSTRICH) 輪行袋 [SL-100] ブラック 091281

オーストリッチ(OSTRICH) 輪行袋 [SL-100] ブラック 091281

26インチのマウンテンバイクだったけど

タイヤを外したりして収納することが出来た。

これで本当は天理付近まで移動して自転車に乗って神戸へ行こうと思ってたが

結構怖気づきていたこともあり垂水駅まで直接向かって

そこからは近くのユースホステルまで移動して宿泊をしたんだった。

輪行をしたのでかなり早く着いたので周囲の観光とかしたものだった。

垂水のユースホステルだけど当時は裏が漁港みたいになっていて

船がたくさん泊まっていたのを覚えている。

今Google Mapsなどで見てみると全く当時と風景が様変わりしている。

海沿いが埋め立てられてアウトレットモールが出来ていた。

 

翌日は自転車で甲子園へ行き

当時やっていた春の甲子園の試合を見たりしたっけ。

あと六甲方面へ行ったり異人館を見たりと

神戸を観光したんだった。

ポートアイランドへも行った記憶がある。

ほとんど記憶にないけど遥かに昔に僕が小さい頃

ポートピア81という博覧会があっていっているらしい。

全く覚えていないけど家族で行って帰りに有馬温泉で泊まって

それで帰ってきたというのを子供の頃に聞いた記憶がある。

 

神戸でやることなくなって

本当は神戸近くの別のユースホステルで

もう1泊する予定だったけど

予定を変更して3日目には東海道線を利用して帰ってきたっけ。

どこの駅まで輪行したかあまり覚えてないけど

愛知県内からだったのでわりと近かったような記憶がある。

神戸へ自転車で行ったといっても実際には

亀山まで片道で行っただけであとはほとんど輪行だから

ちょっと大げさに言い過ぎているけど

昔こんなことしたんだぜって感じで吹聴してたりする。

 

当時乗っていたのはマウンテンバイクで

愛知県内はほんとあちこちに出かけた。

26インチで18段変速だったっけ。

今はどうなんだろうなあ。

去年6月に本光寺まであじさいを見に行ったけど

あれも時間的にはわりと余裕があったこともあり

もっと遠出することは可能だったと言える。

朝早くから出発すれば海を見に行くことも可能だし

山の方へ行くことも可能だ。三河湖とかよく行ったんだけどな。

自転車欲しいなと思いつつ楽な電動付きもいいなと思ったりしている。

とりあえず今のクロスバイクで今年も色々行きたいけど

7段変速だから何かと厳しかったりする。

今だと21段変速が多いけどそうした自転車をいずれ買って

また遠出することが出来れば。

矢作ダムとか結構行く人が多いらしいけどあの矢作川沿いの道は走りやすそうで良さそうだ。

稲武へ行くより標高差も少ないしありだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイ旅行から3年

  • 2020.01.17 Friday
  • 22:37

ハワイへ旅行へ行ってから3年になる。

ハワイ旅行から帰ってきた頃は

来年もハワイへ行きたいなんてブログで書いてたけど

それは全く実現することなく3年も経ってしまった。

行きたい気持ちはあるんだけどお金がね・・。

るるぶホノルル'20 (るるぶ情報版海外)

るるぶホノルル'20 (るるぶ情報版海外)

次に行くならどうしたいこうしたいという希望はたくさんあり

ブログでもこれまで何度か書いてきた。

ただやはりそのためには行かないとね。

あらためて次のハワイ旅はこうしたいというものを書きつつ

具体的にいつ行くか本気で考えてみた。

 

2017年のハワイ旅は3泊5日の旅だった。

ハワイ旅行での3泊5日というのは

1日目:夜出発して午前中到着。昼からフリー。

2日目:フリー

3日目:フリー

4日目:朝から空港へ行き昼の便に搭乗。

5日目:夕方帰国。

こんな感じの日程になる。

1日目は夜遅くに出発して午前中に到着するという

時差のおかげで1日目はたっぷり満喫できるのだが

4日目は朝だけで5日目などは大半が機内。

つまり3泊5日だと2日半を自由に使えるという間隔になる。

理想は5泊7日。この日程だと会社を6日間休めば良い。

1日目は仕事を終えて帰ってきてからも空港へ行きハワイ便に乗れるから。

現地で2泊プラスになるので4日半を自由に利用できる。

いきなりの航空運賃は変わらないがホテルが2泊プラスされる分が負担になる。

ただ連泊特典などもありホテルのグレードにもよるけど

意外と2泊プラスしても負担は大きくない。だから出来れば5泊7日が良いかと。

 

1日自由が4日間もあるといろいろ見て回れる。

3年前の場合は2日目をダイヤモンドヘッド&カイルア、

3日目をダウンタウン&アラモアナで過ごした。

5泊7日なら2日間増える。もっとのんびりと過ごすことが出来るし

お金をかければオプショナルツアーでいろいろチャレンジできる。

僕が行きたい場所は

ラニカイのピルボックスとココヘッドの2つ。

どちらもプチ登山が必要な場所だけど高所からの絶景が楽しめる。

ラニカイビーチは本当にきれいだったけど登りたかったけど

どこから登ればいいのか分からず出来なかった。

まあハワイ旅行へ行った2017年はダイエット前なので

それはそれは太っていたので体力的に登れたか分からないけどね。

今なら余裕・・かな。ココヘッドもね。

 

ハワイ旅行では食事も楽しみで食べてみたい物が多い。

ただ食事にはとてもお金がかかるので要注意だ。

初めてのハワイ本最新2020 (エイムック 4405)

初めてのハワイ本最新2020 (エイムック 4405)

というのはハワイのホテルは基本食事がつかない。

だから食事はその都度支払う必要がある。

それこそコンビニでスパムにぎりを買って食べるだけなら安く済ませられる。

ステーキ屋で食べたりすると恐ろしくお金がかかる。

3年前は右も左も分からないので晩飯は全て事前の予約していた。

1日目夜はシャラトンワイキキにあるカイ・マーケット。

2日目夜はウルフギャングでステーキ。

3日目夜はロック・ア・フラでディナーショーだった。

金額はトータルで1人45000円くらいでかなり値が張った。

次に行く時はそんな贅沢は出来ないけどとにかくお金はかかる。

ちなみに朝飯は旅行会社のラウンジを利用した。

JTBのツアーに参加したんだけど

シェラトン・ワイキキやヒルトンホテルなどには

JTBのラウンジが用意されている。確か23階にあった。

そこで朝や夕方などは軽食を取ることが出来る。

朝ごはんは基本的にそこで食べたもので済ませた。

それ故にパンケーキとか食べに行くのを忘れてしまってたんだけど。

部屋はオーシャンフロントではないところを選んだんだけど

このラウンジからは絶景が見ることが出来た。

だから正直JTBツアーを利用してシェラトン・ワイキキに泊まるなら

別に眺望の良い部屋を選ばなくてもラウンジへ行けばこの絶景が見られる。

こうした軽食のとれる専用ラウンジを持ってるのはJTBくらいのようだが

指定のホテルに泊まっている人のみで

シェラトン・ワイキキ、ハイアットリージェンシー、ヒルトンの3つかな。

 

ということでハワイ旅行について書いてみたけど

実際に具体的に次にいつ行くかだけど

今年は2月に沖縄旅へ行く予定だからまずない。

今年は行かないけど行くとしたら1月2月4月5月9月10月11月12月

この辺りが候補になってくると思う。安い時期を選ぶとこうなる。

もちろん12月下旬やゴールデンウィークは桁違いに高いけどね。

ホテルのグレードは落としたい。

基本泊まるだけなのに数万円も費やすのはもったいない。

あまり食事予約やオプショナルツアーなども入れずに

のんびりとハワイそのものを楽しむ旅をしてみたいなと思う。

旅行ツアーならオプショナルツアーは現地でも申し込めるからね。

天気とか予報を見て現地予約するほうが条件は良いかもね。

 

ってことで今年は無理だけど来年は・・・。来年2月か9月かといったところか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄旅の予定

  • 2020.01.15 Wednesday
  • 22:34

出発まで1ヶ月を切っており

そろそろどこへ行くかを考えているところ。

るるぶ沖縄’21 (るるぶ情報版地域)

るるぶ沖縄’21 (るるぶ情報版地域)

本当にどこへ行こうかなあ。

去年2月の沖縄旅に関しては

年末の記事で詳細を書いているので

http://ryoex.jugem.jp/?eid=25553

そちらを見て欲しい。

美ら海水族館、首里城、国際通りは昨年行っている。

今年は美ら海水族館と国際通りは行かない予定。首里城は未定。

ドラゴンズのキャンプの日程次第だけどさてどうしよう。

 

観光へ行くとしてどこへ行くか。

テーマパークのようなところへ行く予定はない。

沖縄には沖縄文化が楽しめるパークがいくつかある。

クーポンなどを使えば安く入れたりするけど

今の所は考えていない。

グスクと呼ばれる城跡へは行ってみたい。

ドラゴンズの2軍キャンプ地の読谷村にもグスクはあるし

他にも古宇利島へ行く方にもあったっけ。

あと南東のほうにもあった気がする。

NHKのBSで放送してるこころ旅で出ていたところは

なかなか良さそうなところだった。

"糸数城跡"だっけ。ここは世界遺産ではないらしく

観光ガイドなどではあまり取り上げられてなかったけど

映像で見た限りではいい雰囲気だったな。

世界遺産ならさらにすごそうでどこかしらへは行きたい。

読谷村のならすぐ行けそうだけど。

 

絶景を求めるとなると島だろうか。

船にのってお出かけする予定はないので橋を渡ることに。

古宇利大橋というのは有名だし

あと海中道路というのも有名。ニライカナイ橋も有名だな。

どこもあまり近くないのが玉に瑕。

ニライカナイ橋へ行くなら斎場御嶽へも行くべきだろう。

海中道路へ行くなら勝連城跡経も行くべきだろう。

古宇利大橋へ行くなら今帰仁城跡も行くべきだろう。

こうやってセットで見ると分かりやすいし決めやすい。

どこかしら1つは行きたいけど西部のリゾートエリアからは

かなり離れているのでそれなりに時間を作る必要がある。

一番近いのは海中道路+勝連城跡かな。

 

日程は3泊4日。

宿泊は読谷村の日航アリビラに3連泊。

行きの飛行機は朝の便で帰りは昼の便で帰ってくる。

1日目は半日利用出来て2日目と3日目は完全フリー。

4日目は空港へ行くので時間はほとんどない感じだ。

2日目と3日目はドラゴンズキャンプ巡りが中心になってくる。

それにプラスして観光をするとなるとあまり遠出は出来ない。

1日目は観光する予定だけど昼からだし昼飯食べたりしてると

見ていられる場所は限られる。

首里城を見るなら1日目と考えているけどどうだろう。

ニライカナイ橋+斎場御嶽は行くとしたら1日目だけど寄ってったら

ホテルに到着するのが夜になってしまうような気がする。

出来れば早めに16時前には入りたいと思っており検討中。

 

あとは天気などにもかなり左右される。

天気悪かったら観光は最小限になるし屋内で楽しめる場所を探すことに。

悪天候の場合のシミュレーションも立てて置かないとなあ。

2月だから台風はないけど雨はある。

意外と沖縄キャンプ時期って雨が多かったりするもの。

去年2月の旅の場合は

1日目は夜到着だから天気は不明。

2日目は曇り空。雨降らなかったが快晴には程遠かった。

3日目は朝から快晴。日差しが強くが暑くなった。ただ14時頃から夕立。天気悪くなった。

4日目は雲が多めだけど晴れのまあまあいい天気だったっけ。

いろんなパターンを考えて想定しておきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バス旅

  • 2020.01.11 Saturday
  • 22:39

最近バスを利用した旅がしたくてたまらない。

正月番組などでバス旅を見たということもあるけど

同僚がハワイ旅行へ行った際に

カイルアなどへ路線バスを利用して旅をしたと聞いて

すごく楽しそうだなあと感じたためだ。

R07 地球の歩き方 リゾートスタイル ハワイ バスの旅 2020~2021 (地球の歩き方リゾートスタイル)

R07 地球の歩き方 リゾートスタイル ハワイ バスの旅

2020~2021 (地球の歩き方リゾートスタイル)

海外など知らない町でのバス旅も楽しそう。

今度沖縄へ行くけど沖縄ではレンタカーを利用するので

バス旅は出来ないけどいつかバスを利用するのもありか。

どこかバスでお出かけしたい。

 

以前はバス旅は僕はNGだった。

理由は2つある。

1つは太っていたこと

3桁体重で肥満だったため

バスに乗ると隣の人に迷惑をかけるということで

縮こまって乗っていた。

明らかに1人分以上のスペースをとっていたからね。

それ故にバスはあまり乗りたくなかった。

乗るとしても短時間の乗鞍や上高地などの

シャトルバスなどに乗る程度で

高速バスなどには全く乗ったことがない。

ただ今はダイエットをして痩せたので多分大丈夫。

もう1つは酔いやすいこと。

とにかく車酔いが酷かった。乗ると想像するだけで酔うほど。

車は自分で運転することで克服できるけど

バス酔いはどうしようもなかった。

ただ山岳路線など以外ならそれほど酔わない事がわかったし

睡眠不足でなければ最小限に抑えられることもわかった。

そして酔い止め薬が進化したのか最近効くようになり

【第2類医薬品】パンシロントラベルSP 12錠

【第2類医薬品】パンシロントラベルSP 12錠

それ故に登山バスなどにも乗れるようになって

それならバス旅もありだなと。

 

最初はやはり高速バスなど安定しているバスが良さそう。

山道を走るバスはやはり酔いやすいからね。

愛知県からだと京都や大阪などが手頃かつ近くて良さそうだ。

特に京都は観光地が多いし便数も多いし春頃検討してみよう。

車で行くと京都は1時間半で行けるんだけど

高速代だけで往復で9000円ほどかかってしまうからね。

高速バスなら往復で5000円もあれば行くことが出来る。

それに自分で運転しなければ移動中の時間を自由に使える。

また旅先での飲酒も手軽に行える。

以前箱根へ行った時に昼飯を食べたレストランで

周りの人がみんなお酒を飲んでいて驚いたものだ。

関東の人は鉄道+バスで箱根へ行くからお酒を観光地で飲むんだな。

東海地方だとみんな車で旅をするのでちょっとカルチャーショックだった。

 

ただバス旅もネックがある。

愛知県だと名古屋駅出発だけど

自宅から名古屋駅までがそこそこ時間がかかる。

まあそれが面倒だなあと感じてしまう。

でもそこを乗り越えて1度はまずバス旅を体験してみよう。

そして次につながれば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年の目標と展望:旅編

  • 2020.01.04 Saturday
  • 22:01

今年の旅についてその予定や構想を考えてみたい。

 

○泊まり旅

現在計画しているのは2つ。

沖縄は既に予約済み。

■沖縄

2月に沖縄へ行く予定。既に予約済み。

宿泊は読谷村の日航アリビラに3連泊する。

去年は恩納村のムーンビーチに宿泊したけど

今年は違うところを選ぼうということでエリアも変えて予約。

沖縄へ行く目的はプロ野球の沖縄キャンプを見に行くこと。

それ以外にも観光を予定しており今どこへ行くか検討している。

沖縄 完全版2020 (JTBのMOOK)

沖縄 完全版2020 (JTBのMOOK)

去年2月に首里城、国際通り、美ら海水族館の3大観光地を見たので

今年はそれらは外そうと思っているんだけど

そうなるとどこにするか迷うところだな。

時間的に離島などは無理だしあまり遠くない所が良いんだけど。

 

■乗鞍

2007年以降毎年旅している秋の乗鞍。

2014年以降は毎年宿泊旅をしている。

その際に常宿として利用しているのが休暇村乗鞍高原。

今年も今の所まだ予定段階だけど10月頃に宿泊する予定。

違う季節にも泊まってみたいという気持ちはあるんだけど

やっぱり秋が最高なのかなと。

可能なら1年に2回3回と行って泊まってみたいけど

なかなか夏は難しかったりする。秋のほうが休み取れるから。

 

この沖縄と乗鞍は去年も同じだけど今年も旅する予定。

それ以外の泊まり旅は構想というか希望的なものもあり

具体的には何も決まってないけどただ可能性としてはあるもの。

 

■夏の信州

夏に長野方面へ行きたいと計画している。

具体的に言えば白馬方面・安曇野方面で

その際に宿泊する宿として検討してるのが

今年オープンする新しい休暇村の安曇野。

予約が4月22日からしか出来ないので

多分その辺りにオープンするのだと思う。

ゴールデンウィーク時期から本格稼働ということだろうが

行くなら夏がいいなあ。7月末くらいは混雑しそうだけど

白馬などへの日帰り登山と絡めて行ってみたい。

家族は八方尾根自然研究路の散策をして

その間に僕は唐松岳に登るとかそういう感じで検討をしている。

あくまで構想だけどプランの1つ。

 

■鹿児島

鹿児島は母方の実家でよく行っていたけど

祖父母が亡くなってからは行く機会がなくなっている。

お墓参りついでに鹿児島へまた行こうかと検討中。

前回行ったのは2017年夏なので行くなら3年ぶりになるかな。

予算的にあれなのでLCCを使って安く行けないか検討をしている。

宿は一番の魅力なのであまり上級のホテルは選べないが

かといってあまりケチりたくないので霧島温泉のホテルを検討。

1泊2日だと無駄が多いので2泊3日あたりで検討をしている。

指宿へ行くと日程が厳しくなるので

空港周辺の霧島、実家のある姶良、ちょっと足を伸ばして鹿児島市内。

そんな感じで見て回れたらと。移動は当然レンタカー。

どうだろうなあ・・。

 

○日帰り旅

宿泊旅は計画が必要になるけど

日帰り旅はわりといきあたりばったりでいくことがあり

新年の今から計画するところはあまりないけど

行ってみたいなあと思うのは

○春の京都(桜時期)

桜が満開時期に京都へ行きたい。

10年前くらいに南禅寺やインクライン、岡崎公園の桜を見たけど良かった。

また行きたいなと思っているけどどうしても秋を優先にして

なかなか行けていないけど今年はどうだろうか。3月末くらいかな。混雑するが。

○春の高遠(桜時期)

高遠の桜ももう10年くらい前になるのだろうか。

4月中旬くらいだったと思うけどやや濃いピンクの桜は素晴らしく

本当に絶景が広がっていた。

ここも混雑するんだけど桜の時期だからしか見れない絶景でまた行きたい。

○伊良湖岬

愛知県内で長く行ってない伊良湖岬。

理由は遠いからだけど今年は行ってみたい。

京都や高遠へ行くのと変わらないというかもっと時間がかかるかも。

子供の頃は家族旅行で何度か行ったんだけどなあ。

そういえば一昨年くらいに泊まり旅を検討したんだっけ。

・・・・

とりあえずこんなものか。登山絡みはまた別カテゴリで計画したい。

以前ほど花や紅葉の名所を見に行きたいという気持ちが減ったのは

カメラ熱が冷めてしまったからかもしれないなあ。

今はカメラで撮影することではなく旅を体験することに魅力を感じている。

でも記録して写真や動画にも残しておきたいけどね。

 

ということで2020年の旅について書いてみた。

これらすべて実現出来るように頑張っていこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

正月を旅先で過ごしたい

  • 2020.01.01 Wednesday
  • 23:37

お正月は今年も自宅で過ごしてるけど

旅先で過ごしている人もたくさんいるようだ。

同僚は毎年年末年始に旅行をするのが

子供の頃からの定番だったと言っていたけど

今年もグアムだったかに行っているはずだ。

海外でなくてもいいから旅先で過ごしてみたいという気持ちはある。

 

去年の元旦にブログで書いたのは

お正月を長島温泉で過ごしてみたいと。

ホテル花水木である必要はなくホテルナガシマあたりに泊まりたい。

ホテルナガシマは洋室主体の宿でガーデンオリーブは和室主体。

ホテルナガシマは湯あみの島やアウトレットにも近くて

2日くらいしてゆっくりとした時間を過ごしてみたいもの。

温泉街だとやることなく暇を持て余しそうだけど

長島なら遊園地があるしアイススケート場もあるし

アウトレットモールもあるので大人から子供まで楽しめる。

ただ年末年始は人気があるようだ。

ネット予約はそもそも年末年始は受付しておらず

10月1日に電話受付のみとなっている。

来年の正月はどうなるか分からないけど

12月31日から1月3日までは多分来年も電話予約のみじゃないのかな。

まあお正月以外でも泊まってみたい宿だけどね。

 

海外だとやっぱりハワイ。

るるぶハワイ'20 ちいサイズ (るるぶ情報版海外小型)

るるぶハワイ'20 ちいサイズ (るるぶ情報版海外小型)

今日本屋でハワイのガイドブックを見ていたけど

やっぱり王道のハワイが一番だな。

ついさっきまで木梨目線憲さんのHawaiiの第14弾が放送されていた。

https://www.bsfuji.tv/kinashi/

ハワイといえば芸能人がお正月を過ごすので有名だけど

芸能人じゃなくても多くの日本人が年末年始には旅をする。

木梨目線も以前収録したもので

今は木梨さんは家族とゆっくりとお正月をハワイで過ごしてることだろう。

こないだハワイの別荘をリフォームしたヒロミさん一家も多分そうだろう。

日本だとテレビとか見て無駄に時間を過ごしてしまうけど

ハワイだとゆっくりとした時間の流れの中で

思うがままに過ごすことが出きる。

そういったのには憧れはあるけど現実は厳しい。

年末年始のハワイは航空運賃、ホテル代など含めて圧倒的に高い。

実際旅行ツアーなどを見る限り料金は通常時の2倍かそれ以上する。

2倍するなら時期をずらして2回行きたいと思ってしまう。

ただ休みなどが取れればの話だけどね。

お金はあるけど休みがとれない人にとって年末年始は割高でも

ハワイへ行けるチャンスなのだろうなあ。

 

とりあえず年末年始に

出かけることからはじめていこう。

ゆっくり自宅で過ごすことが普通になり慣れていると

出かけることが億劫になってしまう。

どうしても混雑というのがありそれを避けてしまう傾向がある。

初詣も三が日は混むからと5日に行く予定だから・・。

いろんな選択肢があってもいいけど

ずっと同じような正月の過ごし方も面白くないので

来年くらい重い腰を上げてみるのもいいかもしれない。

ハワイはまあ無理だけど旅先で過ごすことも検討していこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつかは年越しをハワイで

  • 2019.12.31 Tuesday
  • 21:02

明日元日の21時から

BSフジで木梨目線!憲さんのHawaiiの第14弾が放送される。

http://www.bsfuji.tv/kinashi/

今回はカイルアやカカアコなどワイキキ周辺で

比較的観光客に人気の観光地へ行くようだ。

この番組が最初に放送されたのはもう10年近く前だけど

あの頃はハワイへ行くなんて考えてもいなかった。

ただ実際に2017年1月にハワイへ行ってみて凄く良かった。

ハワイ 完全版2020 (JTBのMOOK)

ハワイ 完全版2020 (JTBのMOOK)

久しぶりに海外だったので

ハワイへ行く前はガイドブックを見てしっかり予習したけど

本で見るのと実際に行き体験をするのでは

全く違うものだなと痛感をした。

そこの空気感みたいなものは行かないと分からないし

その雰囲気こそハワイの魅力なんだなと。

 

そんなハワイだけど

昔から芸能人だったりお金持ちな人は

年末年始をハワイで過ごすことが多い。

僕は子供の頃から年末年始をふるさとで過ごしたり

旅行などで過ごすこともなかったのでそれは憧れ。

ただ実際は年末年始は旅費が高いのでそうそう出かけられない。

2017年1月にハワイ旅行へ行ったけど

同じ日程で年末年始だと価格は2倍以上した。

宝くじの一等前後賞でも当たらない限りは行けないなと。

休みは十分取れるんだけどね。

ただそうお金持ちじゃなくても行ってる人もいる。

どうしてるかというと1年を通して旅行へ行くのは年末年始だけ。

国内旅行もほとんど行かないし無駄にお金を使っていない。

そのために1年頑張っている感じでそう努力すれば可能なようだ。

うちは普段の生活コストが高いんだなあ。

 

年末年始のハワイってのは

どんな雰囲気なんだろうか。

やはり芸能人とか多いんだろうか。

ただ膨大な観光客がいる中で芸能人の有無なんて気づかないし

そもそもハワイに行って芸能人なんて見たいと思わないので

会ってもまあ気にしないだろう。

日本人はきっと多いだろうけどね。

カウントダウンイベントなども行われるのかな。

日本のホテルとかだと鏡開きとか行われたりするけど

ハワイだとさすがにないか・・。

のんびり時間を忘れて過ごせればいいなと思う。

 

次にハワイへ行ったら海で

SUPをしたい。

前回行った時に夕日を撮影したけど

海に入ってる人が羨ましかったなあ。

いつ行けるかなあ。正月休みじゃなくてもいいから。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年を振り返る:旅編

  • 2019.12.29 Sunday
  • 20:41

旅を振り返るのは楽しいね。

今年2019年を旅で振り返りたい。

 

■1月

毎年1月はあまり出かけない。初詣くらい。

登山も1度もしなかった。

○伊勢神宮

1月5日に行ってきた。天気はいまいちだったな。

毎年赤福と伊勢うどんが伊勢神宮へ行った時の食事。

朝早かったので帰りも早かったっけ。

 

■2月

今年の旅のハイライトは2月の沖縄旅だ。

○沖縄

 

 

○平芝公園

今年の梅は遅めだった。

行きは電車、帰りは歩きだったな。

メジロがわりと飛んでいたっけ。

 

■3月

思えばいろいろ出かけた3月だった。

○いなべ市梅林公園

三重の親戚の家へ行ったけどその前に寄ってきた。

高台から見下ろす風景が良かったけど

見頃はもう少し先だったな。

○岡崎乙川

電車で行き歩いて帰ってきたっけ。

その後もう1度車で行ったけど。

ここは天気さえ良ければ本当にキレイで

春に訪れるなら個人的に一押しの場所。

来年も是非行きたい。

○名古屋市農業センター

今年は車ではなく自転車で行ってきたっけ。

思ったほど遠くはなかったな。

ただ遅かったのでピークは過ぎていた。

ピークだともっと圧倒的な感じだけど

ピークの頃は天気がいまいちで行く機会がなかったんだな。

○水源公園

桜を見に行ったけど今年はこの水源公園に

桜の季節以外にも何度か訪れた。というか10回は行ってるかも。

今まで行ったことがなかったけどいい感じの場所だとわかったので。

桜は思ったほど桜のエリアは多くはなかったな。

 

■4月

この頃からデジカメの利用が減っていくんだな。

スマホカメラでの撮影が増えていった。

○岡崎公園

電車で行き歩いて帰ってきたっけ。

今年は桜の見頃が遅れていたこともあり4月9日に訪れている。

歩きなのでフルサイズデジカメは持っていけなかったが

特に問題はなかったな。これがデジカメの出番をへらすきっかけだったかも。

○上中のしだれ桃

フルサイズデジカメを持っていったけど

天気が快晴ではなく曇りがちだったのが残念だった。

あと以前に比べると入れるエリアが制限されていたのも。

集落の谷の反対側から見れるスポットは

整備して開放してほしかったな。

○月川温泉花桃の里

ちょっと早めだったけどいい感じだった。

ここも日差しがなかなか出てこなくて苦労した。

日差しがないとHDRで撮影出来るスマホカメラが

意外といい感じでデジカメだと暗くなってしまうんだな。

 

■5月

例年いろいろ見に行くけど今年は全然出かけなかった。

サイクリングをする機会が多くて西山公園も自転車で行っている。

○西山公園

2度ほど行ったけど車では今年は1度も行かなかった。

自転車で行くのにちょうどよい距離でなおかつちょうど良い気候。

ただ自転車だと大型カメラを持っていけないけど

もうこの頃にはスマホカメラで十分だなという感じになっていた。

一応デジカメも1台持っていくけどフルサイズなどは持ち出さない。

 

■6月

5月に続いて自転車で遠出をよくしていた。

本光寺は幸田にあるお寺だけど自転車で行ったんだな。

形原温泉あじさいの里には行かなかったんだっけ。

実は6月は3度明治村へ行っていて意外と出かけた感じがしている。

○知立神社

超ロングウォーキングの時に立ち寄った。

花菖蒲がとてもキレイだった。

今年の最長距離30キロを歩いた時だっけ。

日が長いこの時期だったからこそ可能だった。今だと日が暮れる。

○本光寺&伊賀八幡宮

自転車で行ったんだっけ。紫陽花の名所ってことで

1度行ってみたいと思っていた。

いいところだったけど形原温泉あじさいの里に比べると規模は小さい。

まあ無料なので贅沢は言えないけど。

伊賀八幡宮は帰りに蓮の花まだかなと見てきたんだっけ。早すぎた。

 

■7月

特になし。

猿投山は1回登ったくらい。

明治村にも1度行ったっけ。

でも今年は明治探偵GAMEをクリア出来なかったな。

 

■8月

特になし。

法事で三重の親戚の家へ。

あとナゴヤドームに二軍戦を見に行ったっけ。

 

■9月

9月はあまり出かけなかった気がする。

○逢妻女川彼岸花

最近は車では立ち寄らず歩いていくか自転車で行く事が多い。

それ故にデジカメはコンパクトな防水カメラ1台だった。

新しくスマホを買い替えて最新スマホを得たから

この辺りからはデジカメを持たない事が増えていき

彼岸花も何度かデジカメを持たず見に行った。

○妻籠&馬籠

去年歩いたら良かったので

今年は家族と一緒に歩いてきた。

ただ車を移動させる必要があり僕は妻籠馬籠を往復した。

往復くらいがちょうどよい歩きごたえだと思うな。

帰りにはすや西木の榧という和風喫茶で栗白玉食べた。

というかこれを食べるために毎年9月に妻籠馬籠へ行くんだな。

 

■10月

例年9月のエコーライン紅葉が遅れてたので10月初めに行ってきた。

○乗鞍岳&エコーライン

去年行かなくて今年どうするか迷ったけど

思い切っていったけど良かった。

乗鞍岳に登頂したけど最近鍛えてたので余裕だった。

紅葉はまあまあキレイだったけど

以前見た圧倒的な絶景に比べると劣る感じだなあ。

過去のは幻想なのかそれともやっぱり違うのか。

○上高地・乗鞍・飛騨高山

家族で1泊2日での乗鞍旅。

上高地へ行き岳沢小屋まで歩いたっけ。

2日目は飛騨高山へ。

外国人観光客のすさまじさに驚いたな。

せせらぎ街道を通って帰ったけど早かったのか

全然いまいちだった。最近せせらぎ街道のいい感じの紅葉が

全く見ることが出来ていないなあ。

 

■11月

例年は3月4月とともにアクティブに出かける時期。

今年もアクティブだった。

○富士見台高原&治部坂高原

以前から登りたいと思っていて思い切って登ってきた。

いい天気だったな。

山頂からの風景だけどそのうち恵那山にも登りたい。

恵那山はこんなに眺望は良くないけどね。

この山はロープウェイ、リフト、バスを使えば

意外と簡単に登ることも出来るようで

来年は家族がゴンドラやバスを使って僕は登山をして

合流して山頂に登れたらと考えている。

○大井平高原&タカドヤ湿地

大井平公園は夏焼城ケ山に登ってその後散策。

去年は2度行ったけど今年は1度だけだったな。

紅葉は遅いかと思ったけどとてもキレイだった。

今年は条件的にはかなり良かったがタカドヤ湿地はもう遅かった。

○ナゴヤモーターショー

2年に1度のモーターショーへ行ってきた。

なんか足りないなと思ったけど国産車に三菱がなかった。

外国車にもポルシェがなかったな。

トークショーで松井珠理奈さん生で見れたな。

地味にSKE48のメンバーを生で見たのは初めてだ。

○香嵐渓

11月30日にぎりぎりで行ってきた。

ただもうさすがにピーク過ぎて終わり気味だった。

まあ早朝に行って9時半頃には出たので

あまり長時間いなかったけどフランクフルトは

合計3本食べたけどね。

 

■12月

特になし。

猿投山は3回登ったけどね。

 

ということで今年の旅を振り返ってみた。

海外へはまた行けなかったなあ。

来年・・も難しいかな。とりあえず沖縄は来年2月にも行く予定。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM