真夏の明治村

  • 2020.07.11 Saturday
  • 19:33

今年は新型コロナウイルスの影響や

住民登録の値上げなどにより

博物館明治村へ行き明治探偵GAMEに参加するか迷っていた。

でもやっぱり行きたい!と思って6月中旬から下旬にかけて

立て続けに3回行ってきた。

住民登録を更新し明治探偵GAMEに参加。

依頼書伍の途中までプレイしているところだ。

しかし6月末に股関節を痛めてまともに歩けなくなり

リハビリを行ってなんとか回復しつつある中で

今後どうするか検討中。

 

明治探偵GAMEだけど

本来なら7月19日が最終日だけど

今年は新型コロナで休業などがあり延期されたこともあり

8月30日が最終日となっている。まだかなり余裕がある。

そのため急ぐ必要はない。

ただ夏の明治村は気をつけるところがいくつかある。

1つは休村日が設定されていることで

7月は20日(月)から22日(水)、

8月はお盆の週(11日・12日)を除く火曜日・水曜日が休みだ。

さらに8月は朝のオープンが10時からになる。

あともちろん暑さも大変だ。

7月8月に休みが多かったり営業時間が短縮するのは暑さ故に観光客が減るからだが

明治探偵GAMEが延長されるので今年はどうだろう。

 

明治探偵GAMEだが

現在は依頼書伍の途中。

予定では次にクリア出来ると思われるが・・あくまで予定。

STORY BOOK5の中開きの下の「現れた指示に従え」を無視して進め

なんか違った方向で答えにぶつかったけどどう考えてもおかしいだろうと思い

あらためて検討して別のルートを見つけて

丁目が出てきて電話がどうのこうので・・・

とあるところで"魂を抜く目"をアネモネにあずけて隠し場所へ運搬させるとか出てきて

なんだこれは!と詰んでるところだっけ。何すりゃいいんだこれ。

本当に次でクリア出来るのかというところだけど

あとクリアまでどれくらいなんだろうなあ。

一応ここまで謎はすっきりクリアしてきたつもりだから

偶然答えを見つけてクリア報告するなんてことはしたくないのだが・・・。

 

ともかく真夏の明治村は暑いので

暑さ対策はしっかりしておきたい。

帽子などは当然。薄着で飲み物などはしっかり装備。

まあ登山に近いスタイルなら問題ないのかなと。

日焼け対策も忘れずに。

【大容量】 ビオレUV アクアリッチ ウォータリエッセンス 85g (通常品の1.7倍) 日焼け止め SPF50+/PA++++

【大容量】 ビオレUV アクアリッチ ウォータリエッセンス 85g

(通常品の1.7倍) 日焼け止め SPF50+/PA++++

意外と忘れがちだな日焼け対策。

まあ6月で既に日差しは猛烈に強かったけど。

ひたすら暑い中で歩いてかき氷食べたい。

そういえばみかん氷がなかったな。

こないだいったら白桃氷だったっけなあ。それはそれで食べてみたいが。

 

ということでしっかりクリアしたい。

そういえばヒントって今年もあるんだっけ。

これまで見てないけど最後は見て確実に安心してクリアしたい。

今年は再チャレンジ手数料とか取られないらしいけど・・。

 

「明治探偵GAME〜はじまりの事件〜」バーチャル謎解きプログラム

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨の行楽

  • 2020.07.09 Thursday
  • 22:49

今年の梅雨は異常に雨ばかり。

それ故に最近は行楽から遠ざかっている。

でも2泊3日とかの旅行へ行った時などは

宿泊の予定などもあるので雨くらいでキャンセル出来ず

そのため雨の中で行楽を強行することも多い。

普段日帰り旅は雨を避けているけど

雨の行楽の準備などもしておく必要があるのかと。

 

雨だと景色を楽しむような行楽には向いていない。

ただ神社仏閣、あるいは博物館美術館、あとは花とか

そういう感じで楽しむのなら天候関係なく楽しめるかと。

屋外を長い時間歩くには向いていない。

ただ雨の風情ってのもあるので公園などを歩くのも悪くはない。

雨に濡れないための対策が必要になるけどね。

 

雨対策としてはやはり傘。

ただ雨がやんだら傘は邪魔になる。

1日降り続けるなら普通の傘だろうが

降ったり止んだりなら折りたたみ傘かな。

特に鉄道や飛行機等を利用した遠距離の旅だと

傘は荷物になるので折りたたみ傘が良いかな。

スノーピーク(snow peak) アンブレラUL UG135GY

スノーピーク(snow peak) アンブレラUL UG135GY

トレッキングアンブレラなどはそこそこ大きく頑丈で

価格は高いけどなかなか良い感じだろうか。

折りたたみでも大型のを選びたいもの。

あとは靴だな。歩きやすいウォーキングシューズが良いかと。

防水対応のものだと理想的だが

靴用の撥水スプレーなどを利用することである程度快適さを保てるかと。

 

ポンチョは梅雨や日本の夏には向いていない。

蒸れて暑くなり不快になるからおすすめできない。

かといって登山などで使われるレインウェアは

上下を着用する必要があり敷居が高い。

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 XL (日本サイズXL相当)

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ

A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 XL (日本サイズXL相当)

普通の行楽にはこうしたウェアを着ることはまずない。

基本的には傘なんだろうなあ。

小雨なら多少の雨を無視して歩くのもありだが

ジャケットなどに水が染み込んできたりすると厄介だ。

LOCTITE(ロックタイト) 超強力 防水スプレー長時間 420ml DBL-380

LOCTITE(ロックタイト) 超強力

防水スプレー長時間 420ml DBL-380

ウェア用の防水スプレーを利用するのもあり。

僕自身弱い雨程度なら傘は邪魔だから防水性を高めたウェアで

そのまま歩くことのほうが多い気がする。ザーザー降りだと無理だが。

 

これまでの旅で雨だったことは少なくはない。

例えば去年1月の沖縄旅で首里城を見た時はかなり強い雨が降っていた。

ただ屋内展示が多いので雨でも問題なかったけどね。

もちろん傘を利用した。

2017年の鹿児島旅は台風が接近してたこともあり

局地的には暴風雨だった。

さすがにその状況では全く観光出来なかったけど

せっかくだからと雨が強い中で霧島神宮へは行ってきた。

カメラが雨に濡れるのが嫌だったのでアクションカメラを持っていった。

今ならTG-5があるからこうした防水カメラを使えば普通に観光できる。

OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-6 レッド 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS 内蔵Wi-Fi TG-6RED

OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-6 レッド

防水カメラって水中撮影のイメージがあったが

全天候型カメラとして考えると雨の日の観光も捗るというものだ。

あとは6月の明治村でも雨に降られたっけ。

荷物が多いと雨だと歩きづらいので

ショルダーバッグやリュックサックなど雨の日は

両手をあけられるカバンを利用したい。

あとは奈良井宿へ行った時は

大変な雨が降っていたっけ。

さすがにざーざー降りだと傘をさしても

雨で身体が濡れてしまう。

あの時はフルサイズデジ一眼を持っていたけど

防滴対応とはいえカメラもレンズも濡れてしまった。

身体も一部濡れてしまった。

そのため雨に備えて乾いたタオルなどは多めに持っていきたい。

 

こうして振り返ると意外と雨でも旅をしている。

ただ沖縄、鹿児島、奈良井など全ては宿泊旅で宿泊予約があり

天候でのキャンセルなど出来なかったもの。

日帰り旅だと雨が1日降る予報なら多分旅をキャンセルする。

やっぱり晴れの日と比べると旅を楽しめなくなるし

特に山などへ行き風景や絶景を楽しむには向かないからな・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

旧街道巡り

  • 2020.07.08 Wednesday
  • 20:42

最近昔の道に興味津々。

歴史ドラマなどを見て昔の道は再現されてるが

実際はどんな感じだったのだろうか。

アスファルトに覆われた現代の道からは想像できない。

そもそも自動車がなく馬や人、人力車などが走っていた時代は

どんな道がどこを走っていたのだろうか。

今も旧東海道とかはあるけど普通の道路になっている。

昔の街道の雰囲気というのはなかなかつかめない。

古い道を巡って歩くのが最近趣味になりつつある。

東京古道探訪 江戸以前からの東京の古道を探る歴史散歩

東京古道探訪 江戸以前からの東京の古道を探る歴史散歩

東京とか大都市でも残っているんだな。

ただ田舎ほど残ってる?と思ったけどそうでもない。

100年前の道はあっても500年前の道とかはどうだろう。

戦国時代に武士が通った道などはどんな感じだったのかな。

 

こないだ中断前の最後に麒麟がゆくで桶狭間の戦いが放送された。

沓掛城から大高城へ移動中する中で

桶狭間で休んでいた今川義元が織田信長に討たれるという

歴史的には超有名な事件だ。

その進軍ルートがどんな道なのかは正直今は分からない。

そもそも山が切り崩されて住宅地になって

当時の風景すら全くわからない。

ドラマではそれっぽく再現されてるけどあんな感じだったのかな。

まあ言っちゃ何だけど雰囲気的には登山道そのもの。

案外登山道こそ昔の道の名残が残っているのかもしれない。

 

日本各地に街道はあり旧街道として残ってる道もあるが

全てを見て回ることは出来ないので身近な道から歩いている。

ちょっと前に調べて今度歩きたいと思ったのは鎌倉街道。

愛知県でも東海道と並行する形で走っていたようだ。

道自体はもう消えてどこなのかさっぱり分からないけど

お寺や灯籠やら残っているものをたどることで道が見えてくる。

カキツバタで有名な無量寿寺の近くを鎌倉街道は通っていたようだ。

沓掛城近くの二村山も鎌倉街道が通ってらしいし

つなげると見えてくるものがある。

東海道はあまりに有名で江戸時代で残ってるものが多いけど

鎌倉街道はその前だから厳しいかな。

江戸時代にはもっとたくさんの街道が作られてその地域を結んでいたけど

それらをたどるのも楽しい。

わりと近くを街道が通っていたようで

実際その○○街道という名前は残っている。

当時の道は新しい道に上書きされてしまったけど

ところどころあるお寺や神社、道祖神やら道の周りには町ができるから

古い石碑とかも多いようでそれらを巡って歩くのも楽しそう。

 

ということでいろいろ準備をしている。

それらはカメラで撮影して残して

ブログなどでアップして記録しておきたいもの。

Canon デジタルカメラ Power Shot G1 X Mark II 光学5倍ズーム F値2.0 PSG1X MARKII

Canon デジタルカメラ Power Shot G1 X Mark II

光学5倍ズーム F値2.0 PSG1X MARKII

スマートフォンカメラじゃ味気ないし

デジ一眼では大きすぎるから高級コンデジを安いのでいいから買って

それで旅の記録をしてライブラリとしたいものだ。

もちろんGPSログなどでの記録はつける。

歩いたルートを残さないとね。

資料なども集めたいから図書館や交流館などで借りて

それをコピーしたりして集めていきたいものだ。

 

見て回るのも歩くのが一番当時の感覚がつかみやすいが

広範囲を見て回るのなら自転車がベストだ。

鉄道やバスなども利用するなら折りたたみ自転車が良いかな。

ダホン(DAHON) 2020年モデル Boardwalk D7 7段変速 折りたたみ自転車 20BDWKBO00 ボルド

ダホン(DAHON) 2020年モデル Boardwalk D7

7段変速 折りたたみ自転車 20BDWKBO00 ボルド

物置にありあまり使ってない折りたたみ自転車の

DAHONボードウォークを本格的に利用再開したいところだ。

今はクロスバイクで出かけることが多いけど

折りたたみ自転車も多分問題ないのでちょくちょく乗って

必要なら修理やメンテに出すなどしておきたいところだ。

 

ということで遠出はせず地元から

旧街道巡りをしていきたい。

というか歩いてたら実は旧街道だったとか

あの灯籠なにかなと思ったら秋葉山のやつだったとか

わりと気づかなかっただけで身近な古いものはあるので

いろいろ気にしてチェックして時代背景を知っていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

山岳リゾートのホテル

  • 2020.07.03 Friday
  • 23:24

登山もいいけどもう少し贅沢な旅もしてみたい。

スイスのツェルマットとかカナダのバンフとかは

山岳リゾート地として有名だけど

日本にも山岳リゾートは各地にある。

白馬とかは有名だけど個人的には山岳リゾートの町よりも

もっと山の中にあるリゾートのほうが好きかなと。

 

日本で個人的に一番山岳リゾートっぽいホテルは

立山の室堂にあるホテル立山。

正直建物はやや古くてリゾート感はあまりないけど

立地は最強で目の前に2450mの室堂平が広がり

夏は高山植物がたくさん。

そしてその向こうには立山三山がそびえてそれは圧巻。

3000m級の山々がこれだけ身近にあって

みくりが池温泉も歩いていけるし富山平野も夜景で見ることが出来るし

とても素敵な山岳リゾートだなと思う。

建物に関して言えば同じグループっぽいけどもう少し標高が下にある

弥陀ヶ原ホテルのほうが雰囲気あるかなと。

ここは秋の弥陀ヶ原が紅葉シーズンを迎える時期は良いけど

夏野シーズンだと室堂まで少しアクセスに時間がかかるのが難点かな。

僕なら歩くけど。立山カルデラ展望台まで近いのもいいね。

あと料金もホテル立山より5000円くらい安いのも魅力。

ただ室堂を夕方散策するならやっぱりホテル立山がいい。

まあ弥陀ヶ原も夕方散策するのに最高だけど。

 

リゾートホテルっぽい雰囲気なのは

やはり上高地にある帝国ホテルだろう。

高級山岳リゾートという感じでそれっぽい人が集うホテルだ。

ただ僕のような庶民にとっては高嶺の花。

庶民向けの山岳リゾートホテルだと

上高地ルミエスタホテルになるだろうか。

帝国ホテルのほうが格が上だけど1泊1人5万円を超える宿は厳しい。

ルミエスタホテルなら25000円から30000円ほど。

安くはないけどまあ高級リゾートならばこんなものだ。

そしてここは温泉宿でもありゆったりと入ることが出来る。

上高地の河童橋からは少し距離があるけど

田代橋の近くの静かな場所にありゆっくりとした時間を過ごすのに最適。

よく上高地へ行った時大正池で早朝に降りて朝の田代湿原などを散策し

ルミエスタホテル付近では宿泊した人がのんびりしてる姿を見かける。

うらやましいなあいつか泊まってみたいなあと思ったりしたもの。

 

ちょっと贅沢をして山を満喫する山岳リゾート。

立山も上高地も交通機関が発達しているので

子供からお年寄りまでアクセスすることが出来る。

お金があれば宿泊してみたいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

巡礼歩き

  • 2020.07.01 Wednesday
  • 22:34

ウォーキングも毎日定番コースを歩いたりしてると飽きてくる。

楽しむことも大切で週末などは旅歩きをするのもありかなと。

旅歩きとしては街道歩きなどもあるけど

最近は巡礼歩きが人気となっている。

るるぶ四国八十八ヵ所

るるぶ四国八十八ヵ所

有名なのは四国八十八ヶ所巡礼。

もっともこれは四国まで行く必要があるし

四国一周するので時間もかかる。

歩いてまわると1ヶ月位かかるらしいが

それをしている人も少なくない。

でもさすがにそれは難しい。

 

日本各地に巡礼歩きがあって

その地域に根付いている。

四国まではさすがに気軽に行けないからね。

愛知県なら知多新四国巡礼が有名だ。

愛知 札所めぐり 御朱印を求めて歩く 巡礼ルートガイド

愛知 札所めぐり 御朱印を求めて歩く 巡礼ルートガイド

名鉄ハイキングなどで歩いて巡礼として企画されているが

知多半島周辺にあるお寺を巡る旅になる。

名鉄沿線やバスなどもあるので交通機関で行くことが出来て

それほど歩く距離も長くなく楽しんで見て回れる。

中高年の趣味としても人気が高いようで

以前TVで紹介されてたけど名鉄ハイキングの歩いて巡礼は

毎回数千人が参加しているようだ。

そのTVで紹介された回は4000人とか5000人だったと思うが

思ったより参加者が多くて驚いたものだ。

名鉄ハイキングとか関係なく自分で地道に歩いて回っても楽しそうだ。

他にも三河新四国とか尾張三十三観音霊場とかいろいろあるんだな。

 

御朱印巡りもまた人気が高い。

名古屋市内だけで歩いて回りたいのなら

こっちのほうが手軽かもしれない。

東海から行く! 御朱印めぐり開運さんぽ旅 (ぴあ MOOK 中部)

東海から行く! 御朱印めぐり

開運さんぽ旅 (ぴあ MOOK 中部)

愛知県はお寺の数が日本で一番多いようだ。

京都や奈良へいかずともお手めぐりが出来る。

大須とか行った時もあちこちにお寺があって驚いたもの。

個人的には尾張四観音巡りとかはしてみたい。

地下鉄や市バス+徒歩で見て回れるけど徒歩だけも面白そうだ。

龍泉寺が離れてて厳しいが甚目寺、荒子、笠寺なら

1日で歩いて回るのにちょうど良さそうだと思うけどなあ。

 

ウォーキングも旅要素をもたせることで

楽しんで歩くことが出きるわけで

いろいろ試していきたいもの。まあ真夏はきついけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Go Toキャンペーンに向けスーツケースがほしい

  • 2020.06.28 Sunday
  • 20:38

Go Toキャンペーンがそのうち始まると言われてるが

国内旅行が50%(上限1万円か2万円)が値引きやクーポンで戻ってくるもので

かなりお得で魅力的なので始まったら旅へ行きたいと思っている。

そうした旅だけど自分の車での旅では対象外になってしまい

電車やバスなどを使ったツアーが対象となる。

今年秋などはそうした高速バスや特急列車での旅を検討していて

そうなると小型のスーツケースが欲しいなあと。

日帰りならいらんけどね。

 

安いケースなら5000円くらいで買える。

これを書いてる時点だとAmazonでセール中で

小型ケースなら5000円以下で売られている。

Amazonベーシック スーツケース ハードタイプ ダブルキャスター付き 51cm ブラック

Amazonベーシック スーツケース

ハードタイプ ダブルキャスター付き 51cm ブラック

悪くはないんだけどシンプルすぎるというか普通すぎるというか。

変なメーカーの安物を買うなら

こっちのほうが品質も良さそうだ。

 

最近Xiaomiのスーツケースが話題になってたけど

あれはどうだろうか。

Xiaomi(シャオミ)スーツケース 超軽量 TSAロック付 8輪 多段階調節 機内持込 旅行出張 1年保証 (Sサイズ (約38L), ブルー)

Xiaomi(シャオミ)スーツケース 超軽量 TSAロック付 8輪 多段階調節

機内持込 旅行出張 1年保証 (Sサイズ (約38L), ブルー)

9000円くらいで売られていたけど・・・

今この記事を書いてる時点では品切れのようだ。

Xiaomiといえばアルミ合金モデルが話題になっていたっけ。

普通アルミのスーツケースはかなり高価。

Xiaomi(シャオミ) アルミニウムマグネシウム合金製 スーツケース 超軽量 TSAロック付 8輪 多段階調節 機内持込 旅行出張 1年保証 …

Xiaomi(シャオミ) アルミニウムマグネシウム合金製 スーツケース

超軽量 TSAロック付 8輪 多段階調節 機内持込 旅行出張 1年保証 …

3万円から4万円くらいしてもおかしくないが

Xiaomiのは2万円を切る価格で売られている。

長く使っていくならこうした製品もありかなと思う。

4万円となるとかなり考えるけど2万円以下なら魅力的だな。

 

思えば僕がメインで使ってる

サムソナイトのスーツケースはかなり高かった。

ただ長く使っていくならその価値は十分にあると思って購入。

鹿児島旅やら沖縄旅などで活躍している。

鉄道バスの旅では大型スーツケースは邪魔なので

コンパクトなスーツケースが欲しいね。

小型スーツケースとリュックサックやカバンなどがあれば

1泊旅くらいだったら十分ではなかろうか。

まあ京都とか北陸とか広島とか行ってみたいなあ。

Go Toキャンペーンって8月くらいからと言われてるけど

続報はいつだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

下呂温泉の水明館

  • 2020.06.26 Friday
  • 23:44

ここ数年はいろいろ泊まり旅へ行くようになった。

以前犬を飼っていたので基本日帰り旅で

宿泊旅は避けてきたけど犬が亡くなって泊まり旅をするようになった。

5年くらいの間で出かけた宿の中で

良かったなあというところはどこだろう。

お気に入りの乗鞍高原の休暇村は立地最強で素敵だし

立山室堂のホテル立山も立地最強だったなあ。

ただ純粋に宿として素晴らしかったのは水明館かなと。

水明館は下呂温泉にある宿。

下呂温泉の中では下呂駅に近いエリアにある。

鉄道からのアクセスも良いが僕は車で行ったんだっけ。

 

水明館の何が良かったかといえば

やはり温泉だろう。

水明館はかなり大きな宿でいくつかの棟がある。

そしてそれぞれに温泉が用意されていて入ることが出来た。

料理もビュッフェではなく飛騨牛のコースで美味しかった。

そして何より良かったのは宿の雰囲気。

大きなホテルでガイドツアーなども行われていたけど

のんびりと数日滞在したくなるような居心地の良さがあった。

もちろん下呂温泉ののんびりとした雰囲気も良かったなあ。

下呂温泉はそれ自体は温泉旅館くらいしかなく

大きな観光地というわけではないけど

滞在したくなる魅力がある場所だった。

 

その時は下呂温泉に泊まって

あとは飛騨高山、新穂高、白川郷などを観光。

るるぶ飛騨高山 白川郷’20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ飛騨高山 白川郷’20 (るるぶ情報版地域)

飛騨観光で見ると下呂温泉は悪くはないのだがベストでもない。

高山まで車で30分ほどかかるし

下呂への車のアクセスは高速道路のICから遠いので

決して良くはない。

41号の雰囲気はなかなか良くてドライブ気分が味わえてよかった。

便利すぎないところが下呂温泉の良さでも歩きがする。

高速IC降りてすぐってのは少し味気ない。

鉄道ならJR高山線でアクセスは良いんだけどね。

 

また水明館に泊まりたいと思って

もう5年も経ってしまった。

どうしても観光を優先して考えてしまうと

下呂温泉以外を選びがちだけど

温泉滞在をメインで考えれば下呂温泉は魅力的。

旅行で何を重視するか次第なのかなあ。

そうそう御嶽山近いし木曽から開田高原を観光し

御嶽山とか見てそれから下呂に入るのもありか。

そういう観光も考えてまたいつか泊まることができれば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイを想う

  • 2020.06.24 Wednesday
  • 22:48

2017年1月のハワイ旅行で撮影した写真や動画は

リビングのTVに接続したHDDに保存されている。

先日それらをゆっくり見ていた。

もう3年以上前のこと。懐かしかったけど覚えているものだ。

また行きたいなあと思いつつ当分は行けないかなと。

ハワイパーフェクト本'21 (昭文社ムック)

ハワイパーフェクト本'21 (昭文社ムック)

僕にとって3年前は初めてのハワイだったこともあり

勝手のわからない事が多かった。

それ故にあっという間で後悔が多かった気がする。

次はこうしたいという思いがあったけど

あれから3年経ってまだ行けていない。

 

3年前の写真や動画を見て思ったのは

自分太っているなあと。

ダイヤモンドヘッドから降りた時に

ツアーの特典で登頂記念の写真を撮影した。

その写真を見ると肥満体型で顔もパンパン。

よくぞあれでダイヤモンドヘッドに登っていたものだなと。

僕がダイエットを行って成功したのは2018年になってから。

2017年頃はまあ人生で一番太っていた頃でもある。

今はLサイズの服だが当時は4Lサイズだったし

今はウエスト80くらいだけど当時は110くらいだった。

逆に言えばそれでダイヤモンドヘッドに登れたんだから

あれは大したことなかったんだなと思ったりする。

次は昼間に登りたいしココヘッドとかラニカイのピルボックスに登りたい。

 

当時の写真や動画を見つつ

今ハワイへ行くとしても同じカメラを持っていくことになるかと。

パナソニック デジタルカメラ ルミックス 1.0型センサー搭載 光学16倍ズーム 4K動画対応 DC-FZ1000M2 ブラック

パナソニック デジタルカメラ ルミックス 1.0型センサー搭載

光学16倍ズーム 4K動画対応 DC-FZ1000M2 ブラック

FZ1000は旅カメラとして最強だ。

広角から望遠までしっかり撮影することが出きる。

今すぐ行く予定はないんだけど次もFZ1000だなと。

 

実際次にハワイに行けるのはいつだろう。

というかお金があったらの話だけど

ハワイ旅行は今どうなっているのだろう。

今は日本からハワイへ行く飛行機は全てキャンセルされているようだ。

ハワイ州が州外からやってくる人に対して14日間の自己隔離を定めてるため。

また多くの観光客をターゲットにしているホテルが休業中とのこと。

6月30日までということだけど延長して行われるようだ。

ただ緩和の動きもあると。

でも外国人観光客にまで緩和されるのは秋以降。

多分2021年になってからだろうと思われる。

それ故にハワイへの観光が以前のように戻るのは当分先。

早くて2021年秋とかそれくらいじゃないかなあ。

 

次のハワイ旅行では

ホテルのグレードを落として安いホテルにする。

どうせ食事はつかないんだから。

ただ立地はあまり悪くないところを選びたいけど。

その上で泊数を増やす。3泊5日は短すぎる。

苦労してハワイへ行くんだから最低5泊はしたいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治村と明治探偵GAME

  • 2020.06.23 Tuesday
  • 02:00

今年は明治村へ行くか先日まで迷っていた。

そのことはブログにも書いている。(→こちら

住民登録の更新+明治探偵GAMEに9000円ほどかかり

さらに明治村までの交通費を考えると

そこまでして行く価値はあるのか結論が出なかった。

ただ結局は17日に行って

明治村の住民登録を更新し

明治探偵GAMEの依頼書も4冊購入。進めていくことにした。

 

さて明治探偵GAME2020について。

早速W壱弐参と4冊購入して開始。

こないだは何ももっていかなかったので不便だったけど

今後はバインダーを持っていくと持ち運びに便利だ。

セキセイ クリップボード クリップファイル 発泡美人 A4-E ブラック FB-2016

セキセイ クリップボード クリップファイル

発泡美人 A4-E ブラック FB-2016

明治探偵GAMEのバインダーも以前売られてたけど

2000円くらいしたと思うので結構いい値段がある。

クリップだけでなくファイルを入れられる開けるタイプが便利だ。

使わないのはサイドのポケットに入れて

今解いているのをクリップで止めてというスタイルが便利だ。

 

とりあえず依頼書に関して。

Wは明治村へ何度も来てる人なら

写真を見ただけでどこか分かるのですぐ終わる。

最後のワードを出すのはパターンを見つければ簡単だが

これ子供には意外と難しそうな気がしないでもないと思うが。

とにかく次に行ったらまず報告。

壱はスタンプを利用するもの。去年もあったな・・。

ただ簡単過ぎてあっけなかった。

最後のスタンプが少しずれてしまったけど。

あと隠し場所がさりげなさすぎて1度目はスルーしてしまったことか。

現時点で最後の答えを出したので次に報告するのみ。

弐は謎解きっぽさがあって楽しかった。

折ったりするのは毎年必ずあるね。

もう8割9割は終わりつつあると思われる。

次行ったらあそこへ行かねば。北門から入るのですぐ行けるね。

 

参は残留思念その2の場所が・・どこだ!?

よく日記を読み直したらあそこだと分かった。

候補はいくつかあるが日記を読めば1つに絞られる。

ただあそこは1度見た気がするけどイベント中止で入れなかった気がするが・・。

その先だけど焦げたメモは2つ分かってるのでもう1つも推測できそう。

それにより先の展開もある程度分かってきた。

行くべき場所はあそこか。暑いときにはつい買いたくなる。

さてさらにその次も推測してみる。

使ってない謎などからいくつか見えてくるのだが・・。

特に最初依頼書参を北門入ったところで買って

帝国ホテル横の裁判所横の椅子に座ってじっくり読んでいた時

これは絶対いずれ行くだろうという場所が1つ出てきたが

今の時点でまだそこは出ていない。

その場所はその椅子から目と鼻の先どころかすぐ目の前にあるのだが

行きたい誘惑にかららえたがネタバレになりそうでやめておいた。

現状の資料からすれば南の最果て方面へ飛ばされることはなさそうかな。

追加資料あるのかなあ。早く四をプレイしたい。

 

四に関してはまだまだ何もわかっていない。

伍もさっぱりだ。

これまでの参までで全く訪れてないエリアがあり

おそらくそこへ行くことになるのではと思われる。

特に伍に関しては過去最強レベルで難しいという噂があり期待が募る。

実は歩いてて四と伍の看板をいくつか見つけてしまったけど

当然資料がないからさっぱり何も分からなかった。

そういえば四と伍は確実に途中報告や追加資料はあると思うけど

依頼書を販売してるところ以外で報告するのは苦手だ。

間違ってたら大恥だからな。

以前市電京都駅前の派出所の巡査にどやっと報告したら???って感じで大恥かいた。

あれは結局はその先の迷路の受付へ報告するのが正解だったんだっけ。

他にも帝国ホテル入り口の売店の人に報告し資料をもらうってのもあったな。

どうしても明治村内で考えて解こうとすると冷静さが失われて

考えが浮かばないことがあり自宅に帰ってゆっくり考えるとあっさり解けることが多い。

明治村へは早々行けないので現場である程度解けるようになりたいものだ。

 

明治探偵GAMEだけど8月30日まで延長された。

真夏の明治村は暑いけど

暑いのは得意なので問題ないだろう。

それよりも問題点がいくつかある。

1つは7月8月は休園日が多いこと。

https://www.meijimura.com/sp/guide/open/

行ったら休みだったということはないよう気をつけたい。

さらに8月は開園が10時からになること。

もう1つは東名高速道路の工事。

https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4764.html

7月19日まで片側交互通行となっている。

17日も帰りに高速利用したけどかなり混雑していた。

せっかくの高速が渋滞になってはもったいないなと。

 

何回でクリア出来るだろうか。

だいたい毎年4回か5回ほど明治村へ行っている。

次で参をクリアして四をすすめるがクリアは無理だろう。

伍と四は2回は必要だと思うから5回くらいは行く必要がある。

せっかくなら尾張の登山と絡めていくのも検討しよう。

とりあえず全クリ目指せ!。

 

PS

今日23日に2回目の明治村へ行ってきた。

到着してWと壱を報告し弐もすぐ報告して

参も少しして報告したあと四をプレイ。

そして四も報告して伍を買ったところで時間が来たので

のんびりと散策しながら北門へ行き帰ってきた。

四が1日で解けるとは思わなかったな。

今までで一番簡単な四だった?。

参の残留思念その2の場所は行って見て確認した。

目線が高いと気づかないかも。

ということで次は伍だけどなんか厄介っぽいな。

伍といえば北門と正門の売店にそれぞれ

伍のキーワードが書いてあったけどあれなんだろう。

 

「明治探偵GAME〜はじまりの事件〜」バーチャル謎解きプログラム

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む >>

秋の山旅

  • 2020.06.20 Saturday
  • 21:44

新型頃ウイルスによる影響はしばらく続きそう。

海外旅行はまだまだ厳しそうだし国内旅行でも

空路を利用した旅はもう少し時間がかかるかなと。

夏の旅は近場が中心になるとは思うが

秋になれば県外で少し足を伸ばしてみたいなと思っている。

やはり僕が好きなのは秋の山旅だろう。

行けるかどうかは別にして今考えている旅プランをいくつか書いてみたい。

 

■白馬と安曇野

1日目:早朝から白馬へ。

八方尾根のロープウェイとリフトを乗り継ぎ

八方尾根自然研究路を散策。

可能なら僕は家族とは別行動で唐松岳登山。

昼過ぎには下りてきて仁科三湖を観光。

夕方に安曇野へ移動して宿泊地へ。

新しく出来た休暇村が宿泊地候補。

2日目:朝から安曇野散策。わさび田などを見る。

その後松本城へ。午後は奈良井宿を経由して

19号で中津川まで移動して帰路へ。

1泊2日の旅を考えている。

1日目は早朝に白馬に到着する必要があるが宿泊旅なので問題なさそう。

 

■立山

1日目:早朝から立山駅へ。そこからケーブルカーとバスで室堂。

ここからのルートは2択。

1つは室堂をベースに立山三山を縦走するというもの。

もう1つはアルペンルートで黒部平まで移動して

タンボ平から東一ノ越、一の越と歩くもの。時間があれば立山へ。

タンボ平は紅葉の名所と知られているので時期や天気によっては歩いてみたい。

夕方は室堂散策でホテル立山へと宿泊すると。

ここは1度泊まったことがあるけど素晴らしいホテルだった。

2日目:室堂散策をしたのちに午前中のバスで下りて帰る。

立山駅から自宅までは4時間から5時間かかるので

昼頃には立山駅を出ておきたい。

 

■上高地と前穂高

1日目:早朝に沢渡に到着して上高地へ。

ホテルに荷物を置いてそれから山へ。

岳沢から重太郎新道を経由して前穂高岳。

午後に下りてきて宿泊は上高地のルミエスタホテル。

温泉のあるホテルでゆっくりする。

2日目:上高地をゆっくり過ごして

その後は時間があれば乗鞍高原へ行ったり

奈良井宿に寄ったりして19号経由で帰る。

 

一応考えているプランはこんな感じだけど

宿泊する宿はかなり上のグレードで書いてみた。

実際はもっと安い宿を探すかもしれないけど

今年はそうそう泊まれないのでいい宿に泊まりたいなと。

まあ夏は無理だから秋にでもといろいろ考えている。どうなるだろうな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM