鹿児島と白水館

  • 2018.02.17 Saturday
  • 22:35

NHKの新しい大河ドラマは西郷どん。

今年1月から放送が始まっており人気となっている。

それに伴い西郷どんゆかりの地は

観光客で賑わっているようだ。

その代表的な場所が鹿児島。

まっぷる 鹿児島 指宿・霧島'18 (マップルマガジン 九州 10)

まっぷる 鹿児島 指宿・霧島'18 (マップルマガジン 九州 10)

昨年8月に鹿児島へ旅行へ行ってきたけど

仙巌園やその周辺の世界遺産の建物を見てきた。

昨年夏はそれほど混雑していなかったけど

今は西郷どんブームで賑わっているようだ。

 

僕は母方の実家が鹿児島なので

これまで何度か鹿児島を訪れている。

既に祖父母は亡くなってしまったんだけど

昨年夏のようにお墓参りで帰省することはあると思う。

これまで鹿児島に帰省した時によく利用した宿が

指宿の白水館だ。

白水館は砂蒸し風呂で有名な指宿温泉にある。

海沿いの砂蒸し風呂で有名な砂むし会館砂楽までは

車で10分弱離れてるけど

この白水館にも砂蒸し風呂があり楽しむことが出来る。

昨年夏に行った時は砂むし会館砂楽が台風のために閉鎖になって

それで白水館の砂蒸し風呂に入ったけど良かったな。

熱かったけど結構我慢して埋まっていたと思う。

その後のシャワーが気持ちよかった。

 

鹿児島県内にはたくさんのホテルや旅館があるけど

個人的にはその最高峰がこの白水館かなと。

かなり広くて良い旅館だと思う。

プールもあったかな。

海沿いにあって隣には休暇村があったと思う。

指宿の中心からは少し離れているけど

落ち着いた場所で素敵な旅館となっている。

料金は平均よりは高め。

全体的に部屋のクォリティが高く1泊2食で25000円くらいから。

ただ薩摩客殿などやや古い建物は安いプランが用意されている。

ファミリーにもってこいで

昨年夏はファミリープランを利用したのは

1泊2食で16000円くらいだったかなと思う。

和洋室でいい部屋だった。

25000円のプランだと部屋食になるけど

安いプランだとビュッフェ形式とかだったりするけど

ファミリーならそれで十分楽しむことが出来た。

 

鹿児島へ行ったら是非止まって欲しいけど

弱点は指宿自体に言えることだが鹿児島市内から遠いこと。

鹿児島空港は鹿児島市内からさらに北部の熊本よりなので

空港から鹿児島市内までが40分、そこから1時間半で

2時間ちょっとかかる感じだろうか。

鹿児島の旅はレンタカーの利用がベスト。

鹿児島空港には多くのレンタカーがあるのでそれを利用するのがおすすめ。

ちなみに昨年夏はたびらいというサイトからレンタカーを予約した。

日産レンタカーを利用したんだけど直接申し込みするより

約半額くらいで予約できたので良かった。

新幹線等のアクセスの場合は宿のバスなども利用可能。

ただ鹿児島を観光するならやっぱり車があったほうが良いと思う。

 

 

西郷どん関係では各地に観光施設が出来ているようで

http://www.ibusuki-segodon.jp/

指宿にも施設ができてるようだ。

鹿児島の温泉としてはこの指宿温泉と霧島温泉が有名で

昨年夏には霧島温泉にも宿泊したけど

そっちに関してはまた別の記事で書きたいと思う。

理想を言えば指宿白水館で2連泊くらいして

のんびりと見て回りたいなあ。

去年夏はほんと台風が直撃するタイミングだったので

あまり見て回れなかったのが残念だった。

またいつか鹿児島行こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファミリーロッジ旅籠屋

  • 2018.02.15 Thursday
  • 19:32

最近高速道路のSAなどで宿泊施設が増えている。

その施設はファミリーロッジ旅籠屋というチェーン店だ。

http://www.hatagoya.co.jp/

宮島SAや佐野SAを始め現在かなり増えつつある。

普通のホテルや旅館とはちょっと違う

アメリカのモーテルのような宿らしい。

 

旅籠屋だけど三重県の長島にあるのを見たことがある。

長島の店舗はナガシマスパーランドとなばなの里の間にあり

ロケーションはなかなかいいところ。

部屋数はそれほど多くなく2階建てで14室だそうだ。

お風呂は各部屋のバスルームを利用。

インターネットの無料Wifiが各部屋にあるとのこと。

食事の提供は基本的にないので晩飯などは

どこかで食べておく必要がある。

朝食はパンとコーヒーなど軽食が提供されるらしい。

部屋は大きなベッドが2つある仕様。

これは共通で基本的に全部屋がこのタイプらしい。

2人で泊まればお得。

家族など大人2人小さな子供2人ならなおお得と。

 

結構全国各地にあるので

便利そうだけどいくつか弱点もある。

1つは支払いが現金のみ。

クレジットカードは使えない。

楽天トラベル経由だと料金が10%増しになるようだ。

直接申し込みだと1人5000円、2人だと4000円x2だが

楽天トラベル経由だと1人5500円、2人だと4400円x2となっている。

ただ2連泊だと1人5000円と安くなるプランがあるようだが

直接申し込みだと2泊目1000円引きなので微妙。

楽天トラベル経由でもクレジットカードは使えず

現地で現金決済となるんだけど

楽天ポイントや楽天キャッシュは使えるので

ポイント等を使いたい人にはありなのかな。あと1%はポイントがたまるが・・。

もう1つは禁煙室が少ないこと。

元々禁煙室の設定がなかったらしいけど

要望が増えたので禁煙室を増やしているようだ。

早い段階で禁煙室から埋まっていくようで

僕のようなタバコの臭いが嫌いな人には多少厳しいかも。

換気や空気清浄は行われてるのだろうけど

染み付いた臭いは早々取れないしそこで眠るとなるとね。

 

でも料金が比較的安いことや

車でのアクセスが抜群なのは利点。

車で移動するなら食事もどこか食べに行けばいいから

晩飯が出ないこともまあ別に問題ないかなと。

九州方面はほとんどなく

関東周辺に集中出店している感じだろうか。

愛知県にはないようだ。

アメリカのモーテルをもとにしたようなコンセプトは好きかな

ロードサイドの宿で余計なものがなくてシンプル。

高速道路のSAなどはほんとぴったり。

 

ただアメリカと違って日本にはビジネスホテルがある。

都市部や駅などの近くが多いけど

ビジネスホテルはさらに料金が安くて朝食も充実してて

便利に使えるので都市部では厳しそうだ。

一方で郊外の車でしか行けないところならありだろう。

1人5000円、2人だと8000円、3人だとエキストラベッド付きで1万円。

大人4人だと2部屋借りる必要があるけど

いつか利用してみたいな。

 

なぜビジネスホテルは、一泊四千円でやっていけるのか(祥伝社新書295)

なぜビジネスホテルは、

一泊四千円でやっていけるのか(祥伝社新書295)

このエントリーをはてなブックマークに追加

河津桜のシーズンがもうすぐ到来

  • 2018.02.15 Thursday
  • 12:04

春の梅と桜の見頃の間には

2週間か3週間ほどブランクがあって

3月中旬頃はあまりこれまで見るものがなかった。

ところが一昨年河津桜の存在を知り見に行ったら

それは素晴らしくて濃いピンクの桜に魅了された。

今年も見に行きたいと思っているんだけど

出来れば本場へ行ってみたい。

 

河津桜の本場は伊豆の河津町。

http://www.kawazuzakura.net/

2月10日から祭りが開催されているようだが

今年は強い寒波の影響もあり開花は遅れ気味のようだ。

それでも比較的温暖な伊豆なので

愛知県近辺よりは早く開花して見頃になるようだ。

いつが見頃なんだろう。2月下旬頃かな・・。

まっぷる 伊豆'19 (マップルマガジン 東海 2)

まっぷる 伊豆'19 (マップルマガジン 東海 2)

伊豆って小さな子供の頃に1度行っただけで

それ以来行ってないのでじっくり見て回りたいなあ。

 

伊豆へ行くのに日帰りはどうだろう。

新東名が出来たので行けないこともないが

去年は相当混雑したと聞くので理想は泊まり。

南伊豆あたりで泊まって河津桜を見るのもいいかな。

最近は休暇村に泊まることが多いけど

南伊豆にも休暇村がある。

しかし2月中旬過ぎから3月上旬にかけては

もう見事に予約が埋まっている状況。

この記事書いてる時点では3月6日以降なら予約可能だが

おそらくその頃には河津桜も終わってしまう頃なのだろう。

ただ今年は遅れているから分からないけど

ともかく遅すぎたという感じかなあ。

予約するならもっと早く。2月の休みはもう決まってるし

来年くらいまた検討してみたい。

 

愛知県での河津桜だけど

僕が見に行くのは岡崎市の乙川の河津桜だ。

東岡崎の駅から1キロ強歩いたところにある。

今年も見に行きたいなあ。

一昨年は3月8日、去年は3月12日に見に行った。

今年は3月15日くらいが見頃になるんじゃないかと思うから

それくらいに見に行ければと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

レンタカーと旅

  • 2018.02.11 Sunday
  • 21:52

普段の旅行は自家用車でいくので

レンタカーを借りることはないけど

飛行機や鉄道を利用した旅の場合はレンタカーを借りる。

鹿児島は母方の実家があるんだけど

昨年8月に帰省した時には空港でレンタカーを借りた。

 

レンタカーは空港や駅の近くには多くある。

鹿児島空港の場合は特に多くて

到着して電話するとマイクロバスが送迎に来てくれる。

昨年の場合はすぐ近くだったので家族はバスを待ち

僕は歩いてレンタカー屋へ先回りしていた。

自分の運転以外の車には酔いやすいので

ちょっとの間とはいえマイクロバスに乗りたくなかったためだが・・。

鹿児島旅行中は指宿や霧島へ行き堪能できた。

鹿児島旅はレンタカーないと無理だと思う。

 

昨年の夏にレンタカーを借りた時に

利用したレンタカー会社は日産レンタカーだったが

予約を行ったのはたびらいレンタカー予約というサイトだった。

何故ここにしたかというと安かったから。

日産レンタカーのウェブサイトで直接予約するよりずっと安かった。

大人数だったので8人乗りのエルグランドを借りたんだけど

トータルでは3.5万円くらい安く借りることが出来たと思う。

 

料金的には楽天レンタカーもかなり安かった。

本当は当初は楽天レンタカーで予約するつもりだった。

一緒に旅をした親戚は楽天レンタカーのほうで予約してる。

変更したのは8人乗りの大型1BOXで安いのがなかったこと。

ノアやヴォクシークラスはかなり魅力的だったけど

人数が多かったこともありアルファード、エルグランドクラスを望んでいて

それでいろいろ調べて結局楽天レンタカーはやめてしまったんだ。

人数はもう1人か2人少ないならもっと借りられるこっちにしたと思う。

 

それにしてもレンタカーは

各レンタカーの公式サイトから申し込みするよりも

こうしたたびらいレンタカーや楽天レンタカーなどを経由するほうが

安いプランが見つかるってのは不思議だ。

トヨタレンタカーや日産レンタカーなどで調べてけど

カードなどで10%や20%OFFになったりして一見お得だけど

たびらいや楽天だと40%とか50%OFFに近いケースもあって

せっかく公式サイトなのになんだかなあと。

次に鹿児島行くのはいつか分からないけどまた安いところ探そうかと。

早めの予約は必要だと思うけど。

 

今行きたいのは沖縄。

プロ野球キャンプが行われている。

レンタカーを借りて見て回るのが定番になっているようだ。

ドラゴンズだと北谷が一軍で読谷が二軍。

カメラ持って見て回りたいところだなああ。

2月中旬になれば練習試合も始まり後半になるとオープン戦も始まる。

行きたいなあ。今年は無理だけど来年辺り検討してみよう。

その際にはレンタカーを借りて見て回ることになる。

 

レンタカーもうまく使えば便利で色々見て回る。

最近はLCCがありかなり航空運賃は安く旅出来るようになった。

セントレアからだと北海道へのLCCが充実しており

今は寒い時期だからあれだが暖かくなったら

LCC+格安レンタカーでいろいろ見て回りたいなあ。

その計画など今のうちから検討しておこう。

まずは飛行機のチケット、続いて宿、そしてレンタカー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カナダ旅行計画が始動中

  • 2018.02.10 Saturday
  • 19:13

最近またカナダへ行こうという話が出ている。

僕の親戚はカナダのトロント郊外の街に住んでいる。

僕が子供の頃からカナダに親戚がいると知ってたけど

あまり馴染みもなかった。

1度九州に帰省した時に会ったけどその後は会う機会もなかった。

再び交流が生まれたのは祖父が亡くなった時。

連絡をしあって葬儀の模様をビデオカメラで撮影して

それを送ったりしたんだ。

それでよく電話するようになり僕が行くことになった。

2001年のことだったっけ。

 

僕が行った時に僕がノートPCを持っていき

電話を借りてネット接続して日本の情報を見たり

メールでやり取りをしてるのを見てネット時代だと思ったのか

僕がいる間にパソコンを買ったりプロバイダを設定して

PCネット環境と整えてしまった。

それでその後は日本とやり取りが盛んになったと。

何度かその後も会ったりした。両親もカナダへ行って

ナイアガラで待ち合わせしたりしたとか。

最後にあったのは祖母がなくなってその翌年の初盆の時だっけ。

ついこないだのような気がするけどもう5年以上前のことだ。

 

親戚に会いつつカナダを旅したいと計画を立てている。

僕は以前行った時に行けなかった

カナディアンロッキーへ行きたいなと思ってたりする。

でも親戚に会うのはトロントやナイアガラ近郊。

その辺り周遊して3泊か4泊くらいの旅で検討中。

B16 地球の歩き方 カナダ 2017~2018

B16 地球の歩き方 カナダ 2017~2018

最近17年ぶりくらいにカナダの地球の歩き方を買って

いろいろ見ているところだ。

僕が行った頃とはすっかり変わってしまったんだろうなあ。

ただ今はGoogle Mapsやストリートビューで

現地の雰囲気はつかめるから懐かしいなと思ったり

すっかり変わってしまったなと思ったりする。

実際に行きたいけどどうやっていこうかなと。

 

僕1人で行くなら格安航空券を使って行くのが安い。

以前は格安航空券を利用した。

確か航空運賃はトータルで65000円くらいだった。

宿は安い宿を探してあと親戚の家にとめてもらったっけ。

両親はカナダへは旅行ツアーで行ったんだ。

ツアー中にナイアガラのホテルに泊まった時に

親戚が訪ねてきてくれた。

この場合は親戚の家に行けないのが難点かなと。

住んでいる家を見せてもらうなら別の方法を考える必要がある。

カナダの旅行ツアーは

基本的にナイアガラの滝を見てカナディアンロッキーを見てが多い。

だから普通のツアーで会うのも選択肢の1つ。

セントレアからエアカナダルージュが就航して

アクセスしやすくなったことは間違いない。

 

といっても具体的にまだ検討段階なので

いつ行くとかは決まってない。

行けたらいいなあという話をしている段階だ。

ところでカナダへ行ったら

現地SIMはどうすればいいんだろうか。

世界データ定額などを使えば大丈夫だろうけど

個人的な興味はカナダのプリペイドSIM。

カナダ通信会社 FIDO マルチSIMカード 【カナダ利用者のLTEカバー率93.2%】プリペイド・月額プランから選べる。データ通信+カナダ国内の電話番号が取得可能。

カナダ通信会社 FIDO マルチSIMカード

【カナダ利用者のLTEカバー率93.2%】

プリペイド・月額プランから選べる。

データ通信+カナダ国内の電話番号が取得可能。

Amazonで検索するとこれが出てくる。

http://www.studyoversea.jp/canada/simcard.html

日本語サポートの代理店みたいなのが取り扱っている。

データのみのプランはなく音声+データで

プリペイドだと2000円の手数料がかかり

1GBが67ドル、2GBが79ドルくらい。

カナダドルだから1ドル90円くらいなので

1GBだと6000円+2000円で8000円くらい。

2GBだと+1000円といったところか。

1ヶ月位滞在するなら魅力的なSIMだけど数日間なら

ちょっともったいない感じかな。

レビューを見ても短期留学などで利用してる人が多いようだ。

これについてはおいおい調べて検討していこう。

 

ということでいつ行くか分からないし

行かないかもしれないけど行けたらいいな・・カナダ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイとグルメ

  • 2018.02.06 Tuesday
  • 21:31

来年2度目のハワイ旅行へ行きたいと計画中。

いろいろ見て回りたいけど1度目では

あまりグルメを堪能することができなかった。

地球の歩き方MOOK ハンディ ハワイの歩き方 ホノルル ショッピング&グルメ 2018~19 (地球の歩き方ムックハンディ 海外 9)

地球の歩き方MOOK ハンディ ハワイの歩き方

ホノルル ショッピング&グルメ 2018~19

(地球の歩き方ムックハンディ 海外 9)

次はいろいろお店を巡って食べてみたいものがたくさんある。

ハワイのホテルってのは

宿泊だけで食事は全く出ないので

自分たちで食べに行く必要がある。

朝昼晩の3食いろいろあるんだけど

前回のハワイでは旅行会社(JTB)のラウンジに通って

無料だからと朝と夕方などそればかり食べてたから

軽食などがあまり食べられなかった。あれは反省だった。

次はカフェとか行きたい。

 

今一番食べてみたいのは

Eggs'n Thingsのオムレツかな。パンケーキもいいな。

ワイキキのお店の前は何度も通ったのに何故前回行かなかったのか。

ただこのお店だけど日本に進出。

既に何店舗か展開しており東海地方でも

名古屋栄のパルコや長島アウトレットなどに店舗がある。

https://www.eggsnthingsjapan.com/

それ故にハワイへ行かなくてもその気になれば食べてればしまう。

多分年内に食べに行くことだろうけどそうしたら

楽しみが1つ減ってしまうかなあ。まあハワイで食べるのは別だけど。

 

最近YouTubeのバナナTVのハワイ編をちょくちょく見ている。

バナナTVハワイ編Part2

結構グルメでいろいろ食べていて美味しそうだなと。

上記のEggs'S Thingsも行っていろいろ食べている。

ウルフギャングステーキは前回のハワイ旅行で行って

食べていたらウルフギャングさんが座席にやってきて

一緒に写真を撮影したんだっけ。

ハワイにいる時はお客さんを回って写真撮影してるようだ。

ただ次にハワイへ行くなら別のステーキのお店行きたい。

とにかくグルメにもやはりお金をかけるべきだなと思う。

一応前回は3泊5日でホテルはシェラトンワイキキだったが

次は5泊7日にしてホテルのグレードは落とす予定。

シェラトンならプリンセスカイウラニにすれば

同じ料金かそれより安く5泊出来る計算だ。

ホテルは出来るだけ安くして

でもワイキキ周辺で見つけたい。

オーシャンビューじゃなくても問題ない。

どうせ基本寝るだけだからね。食事はつかないんだから。

 

どこで何を食べるとかまだ何も決まってないのに

決めたりするのは早すぎるけど

雑誌を見たりあるいは動画を見たりして情報収集。

The Hawaii's Best Restaurants  (ザ・ハワイズベストレストラン) (エイムック)

The Hawaii's Best Restaurants

(ザ・ハワイズベストレストラン) (エイムック)

ハワイの番組はこれまで膨大な量を録画しているのでそれらを見たり

今もハワイの恋して2を始め時々放送されるのでそれらをチェック。

そういえばモヤさまのハワイは昨年なかったけどそろそろないものか。

バナナTV~ハワイ編 The FINAL~完全版 [DVD]

バナナTV~ハワイ編 The FINAL~完全版 [DVD]

もちろんバナナTVのハワイ編も。

あとはインターネットだな。

YouTubeとかいろいろチェックして

まだきが早いけどどこへ行くか検討していこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

LCCは魅力的?

  • 2018.02.02 Friday
  • 21:49

LCCはローコストキャリアの略で

サービスを簡略化して低価格化を進めた航空会社のこと。

最近は国内外でLCCが広がっておりその価格は魅力的。

最近ちょっと利用してみようかなとか思っていたりする。

 

LCCは関西国際空港に多く就航してる。

アジア系を中心に広く就航していて

最近ではハワイへもLCCが就航した。

https://www.flyscoot.com/jp/

スクートはシンガポールのLCC。

https://www.airasia.com/jp/ja/home.page

そしてエアアジアXはマレーシアのLCC。

関西とホノルルの間に航空路線があるのは

以遠権を利用したもの。

その国同士だけでなくそこから他の国へ飛ばせる権利。

発着枠が厳しい羽田や成田は無理だけど

2本の滑走路があり余裕のある関西ならば

以遠権を利用してハワイやグアムなどへも飛ばしてる。

関西在住だと手頃にハワイ旅行できそうで羨ましい限り。

他にも国内外LCCが圧倒的に充実してるのが関空だ。

 

セントレアだと

一番多いのはジェットスター。

http://www.jetstar.com/jp/ja/home

札幌や鹿児島などの国内と台北やマニラなど海外に飛んでいる。

韓国方面のチェジュ航空。

http://www.jejuair.net/jejuair/jp/main.do

そういえば知り合いが韓国旅行へこれで行ったらしいけど

凄く安く行けたようだ。

海外でも韓国なら国内と搭乗時間は変わらないので

LCCの負担も少なく問題ないようだ。

エアアジアジャパンも就航した。

https://www.airasia.com/jp/ja/home.page

札幌便を飛ばしている。

他にも中国へ春秋航空、マニラへセブパシフィック航空、

台北へタイガーエアウェイズ、香港へ香港Expressが飛んでいるようだ。

詳しくはセントレアのLCCサイト。

http://www.centrair.jp/special/lcc/

しかし関空に比べれば遥かに少ない。

ただ今後LCC用ターミナルが建設される予定で既に着工しており

2019年上期に完成する予定だ。そうすればさらに増えるかも。

 

ただLCCは安いなりに理由がある。

機内サービスの簡素化はかなり大きく

機内食などは基本的に有料なことが多い。

機内への飲食物持ち込み禁止も多くて

国内や東アジアなら大丈夫だと思うけど

ハワイ便だとかなり辛い。

有料の機内サービスを使ってもらうためとはいえ

なかなか厳しいところがある。

あと天候や故障時などトラブル時の対応も

大手だと変更が可能だがLCCだとキャンセルになるケースもある。

安く行けても帰りの交通費が高ついたらどうしようもない。

そんなトラブルは稀だろうけどリスクではある。

機内が狭いというケースも有るようだ。どう利用するべきか。

僕はLCCでこんなふうに旅をする (朝日文庫)

僕はLCCでこんなふうに旅をする (朝日文庫)

それでも安さは魅力的で多少我慢すれば

圧倒的に交通費を抑えていろいろお出かけ出来る。

新幹線使って東京へ行くよりも安く

北海道や鹿児島へ行けるのは悪くはないんだなあ。

そういう旅慣れた人になりたい。

 

ということで今後の旅の手段の選択肢の1つとして

LCCを検討し出来れば積極的に利用していきたい。

とりあえずセントレアから札幌便は充実してるので

LCCで北海道の旅にでも行きたいなあ。

昔格安航空券でカナダへ行ったけど

世界中いろいろ安く行けるようになるといいけど。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

下呂温泉・水明館にまた泊まりたい

  • 2018.01.30 Tuesday
  • 23:33

2015年の2月に飛騨を旅して

その際に下呂温泉の水明館に宿泊した。

凄くいい宿でいつかまた行きたいと思っていた。

そして2018年にまた行こうと計画している。

前回はかなり良いプランで

食事もA5ランクの飛騨牛とかだったけど

今回はもう少しグレートを落としそうかなと。

いつ行くかはまだ決まってないけど

早ければ来月。おそくても秋までには行きたい。

 

水明館は下呂温泉の駅寄りに立地する。

JRの下呂駅から歩いてすぐの場所だ。

飛騨川がすぐ目の前に流れている。

下呂温泉の中心部は川を渡ったところだが

水明館からは歩いてすぐ。

この写真は水明館の部屋から撮影したものだけど

橋の先は整備されライトアップされて綺麗になっている。

ただ一歩入るとややごちゃごちゃしてる感じがあり古い建物が多いかな。

駅に近い方は少し洗練されている感じはあるかな。

水明館も新館がその駅に近いところなので

綺麗で立派な建物となっている。

水明館自体は4つか5つか多くの建物からなっていて

温泉も複数箇所あって存分に楽しめる。

下呂温泉の中ではトップクラスの広さで

充実した旅館といえるのではなかろうか。

 

下呂周辺には合掌村があるし

少し車を走らせれば飛騨高山も遠くない。

ただ下呂温泉はその居心地の良さは独特で

のんびり数日過ごしたいなあという気分になる。

いつ行こうかなあ。

休みとかの都合もあるけど早めに行きたいなあ。

 

まっぷる 飛騨高山 白川郷・下呂温泉 '18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 飛騨高山 白川郷・下呂温泉 '18 (まっぷるマガジン)

このエントリーをはてなブックマークに追加

1年前の今は何をしてたか。

  • 2018.01.19 Friday
  • 12:22

1年前の1月19日12時過ぎ。

どこで何をしていただろう。

ちょうど1年前はハワイ旅行中だた。

それ故に日本時間かハワイ時間かで変わってくる。

 

ハワイ時間で1月19日の12時過ぎはどこにいただろう。

ハワイ旅行3日目のこの日はダウンタウンをバスで散策。

カメハメハ大王像を見てハワイ出雲大社を参拝。

12時頃はアラモアナセンターに戻って

昼飯を食べていた頃だった。

1Fに白木屋があって日本食がいろいろあって

肉うどんかなんかを食べた記憶がある。

その後はトロリーでワイキキビーチを移動して散策してたんだっけ。

 

日本時間で1月19日の12時過ぎはどうしてただろう。

時差が19時間あるのでハワイでは18日の17時過ぎ。

あの頃はサンセットが18時だったのでその前で

カピオラニ公園を散歩していた。

ビーチのほうがオレンジになってきたら移動して

雲が西のほうに多くて初日ほどきれいな夕焼けではなかったが

見た後ロイヤル・ハワイアン・センターのウルフギャングステーキへ行き

晩飯を食べたんだったなあ。

 

今思えば贅沢な時間だった。

1年後の今日は普通に仕事して社員食堂で昼飯食べて

ブログを書きつつのんびり過ごしてるところ。

またハワイ行きたいなあ。

 

ハワイ 完全版2018 (JTBのムック)

ハワイ 完全版2018 (JTBのムック)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイ旅行から1年

  • 2018.01.17 Wednesday
  • 20:54

昨年1月17日の夜に中部空港を飛びたち

ハワイオアフ島への旅行へ行ったんだ。

1年前の今頃は飛行機に乗る前で

ラウンジでのんびり過ごしていた頃だろうか。

あの時にまた戻れたらいいのに・・・。

 

ハワイ旅行はJTBの旅行ツアーだった。

ラウンジもJTBのセントレア内ラウンジ。

ハワイ旅行のツアー会社としては

JTB、HIS、JALパックが3大旅行会社と言える。

この3社はそれぞれが独自に循環バスを走らせている。

ワイキキ周辺にはこんな感じでバスストップがある。

トロリーと呼ばれるその循環バスは

JTB、HIS、JALパックとワイキキトロリーという

ハワイオリジナルのが走っている。

基本的に有料だけど旅行ツアーなどだとそれぞれのバスが使える。

近ツーとかはHISのトロリーと契約してるようだし

だいたいどこかしらと提携して乗れることが多い。

それにJCBカードを持ってればワイキキトロリーの

アラモアナ-ワイキキビーチは無料で乗ることが出来たっけ。

ちなみにこの上のバス停の写真はハワイ出雲大社前だっけな。

これがJTBのオリオリトロリー。

左にも色違いのが止まっているけどここはアラモアナセンターで

1Fにバスのりばがあってワイキキビーチ方面や

ダウンタウン方面行きのトロリーが出ている。

ちなみにこのバスのりばのすぐそばには

JTBのオリオリプラザがありハワイについたら

まずここに行き様々な説明や案内などを受けることになる。

僕は初めてのハワイだったのでここでいろいろ聞いたりした。

オプショナルツアーの支払やレンタルルーターや携帯電話なども

ここで借りることが出来てJTBツアーの中心地となってる。

当然日本語対応。

ちなみにHISはワイキキのロイヤル・ハワイアン・センター内に

大きな案内センターがあったと思う。

 

ハワイ旅行へ行って知らなかったゆえに

あとからこうすれば良かったという後悔はいろいろあった。

1年たってもその気持ちは変わらず次に行ったらという思いはある。

3泊5日の旅だったけどハワイへの移動時間や

出入国の手間を考えると次は5泊7日の旅が良いなあと思うし

ワイキキビーチ周辺はさんざん歩いたけど

1本違う道は全然歩いてなかったので次はそこへ行きたい。

ただもっと言えるのは冒険をしたかったなと。

それはバスに乗りたかったと。

R07 地球の歩き方 リゾートスタイル ハワイ バスの旅 2018~2019 (地球の歩き方リゾートスタイル)

R07 地球の歩き方 リゾートスタイル ハワイ バスの旅

2018~2019 (地球の歩き方リゾートスタイル)

ハワイにはTHE BUSという公共バスが走っている。

僕は旅行会社のトロリーには乗って移動したものの

バスには全く乗らなかった。

全く知らないから乗る必要がなかったのだが

せっかくの海外なのでバスでいろいろお出かけしたかったなと。

その余裕がなかった日程でもあるんだけど

次は海沿いのルートでカイルアへバスで行ってみたいなと。

旅行会社のトロリーは当然日本人ばかりだけど

現地のバスに乗って外国人とともにいろいろ見て回りたいと。

そのあたり敷居は高いけどより楽しめるかと思う。

 

あとはやはり海。

当初から海に入る予定はなかった。

そもそも海水浴は昔から苦手。

海の塩水はアトピー性皮膚炎によくなく

また学生時代は中耳炎でプールもあまり入らなかったので

はっきり言って僕は泳げない。

だから海は見るのは好きだけど入りたいとは思わなかった。

しかし実際ハワイに行ってその海を見ると入りたくなる。

ラニカイビーチで犬が泳いでいたんだなあ。

気持ちよさそうだなあと。

泳ぐ必要はなくSUP(スタンドアップパドルボード)や

シュノーケリングなどでいいからやってみたいなと。

それらはオプショナルツアーなどでいろいろあったので

次行く時はそのあたり申し込みして体験してみたいと考えている。

 

ともかくまた行きたいなあと。

今年は無理だけど2019年に行きたいと思う。

予定では2019年4月から6月くらいで検討してる。

4月末から5月頭のGWは価格が高いけど

その時期をずらせばかなり最安値に近い価格で行ける。

1月はハワイは雨季らしい。

もっとも僕がハワイで過ごした4日間のうち

天気悪かったのは帰る日のみだったけどね。

4月5月頃なら天気も安定するかなと。

次行く時までには防水デジカメとか買っておきたいところだ。

 

OLYMPUS デジタルカメラ  Tough TG-5 ブラック 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 BLK

OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 ブラック

1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重

GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 BLK

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>


recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

recommend

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue)
HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue) (JUGEMレビュー »)

Huaweiの最新SIMフリースマートフォン。18:9液晶で狭額縁を実現。そしてWレンズカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM