AirPods

  • 2019.07.17 Wednesday
  • 21:55

七夕の前にいろんなところにある七夕飾りの

お願いを見ていたけど

時々○○がほしいってのがあるんだけど

AirPodsが欲しいというのがやたら多くて

人気があるんだなと痛感をした。

AirPodsはAppleが発売しているワイヤレスイヤホン。

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

価格は2万円弱ととても高いけど

今大人気で入荷してもすぐ売り切れてしまうほどのようだ。

それは言い換えれば

iPhoneで音楽を聞いている人が多い証拠でもあるかと。

 

僕もiPhone7とiPhone8を利用しているけど

iPhone7以降はヘッドホン端子がない。

従来のヘッドホンはアダプタを利用しないと使えず

アダプタを利用するとモバイルバッテリーが使えず不便。

Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

このアダプタは1個付属するけどすぐ紛失してしまう。

普段持っていかないので普通のイヤホン使えず時々積む。

今年2月に沖縄旅行へ行った時は機内コンテンツを利用したんだけど

機内で貸し出されたイヤホンが使えなかった。

仕方ないので別に持っていったAndroidスマホを利用した。

 

あと今はスマホが音楽を聞いてる人が大半で

国内に限ればスマホの7割はiPhoneなので

圧倒的にiPhoneで音楽を聞いている人が多いという状況。

ただ僕自身はiPhoneを持っていても

音楽は聞いていないのでスマホで音楽を聞く感覚が

いまいちわからないんだなあ。

ヘッドホン端子のないスマホの場合は

ワイヤレスのほうが便利なのは間違いないけど

断線の心配はないけど紛失しそうという怖さはあるかな。

そこまで普段は音楽をあまり聞かないんだけど。

 

みんながそれだけ欲しがっているものは

さぞかし良いものなんだろうなと

僕自身それほどワイヤレスイヤホンへの物欲はないのだが

気になったりするなあ。

今はヘッドホンは暑くて使えないからイヤホンだけど

安物のワイヤレスは接続があれだけど

高性能なワイヤレスはスムーズで音も良いしありなんだろうな。

まあウォーキング時に音楽を聞くのに使ってみたいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラシック曲

  • 2019.07.12 Friday
  • 19:36

たまにクラシックを聴く流れがやってくるわけだが

片付けをしてクラシックのCDなどが出てきたので

今その流れがやってきつつある。

昔買ったクラシックCD集。

100曲クラシック=ベストが10枚3000円=

100曲クラシック=ベストが10枚3000円=

これじゃないけど500曲くらい入ってるのを買って

聞いたことがあるクラシックとその曲名を覚えたりしてたが

今久しぶりに聞いたらすっかり忘れてしまっていた。

CDプレイヤーは一応あるからきいてたけど

そのうち面倒になってPCで聞くようになってきた。

 

PCで聞く場合はAmazonのプライムミュージックを利用。

プライム会員向けのサービスでいろんな音楽が聴ける。

クラシック名曲集

クラシック名曲集

クラシックは著作権が切れてるものが多くて

その分価格も安いためかプライムミュージックに多い。

ストリーミングで適当に聞くのが一番だな。

PC用のスピーカーもそこそこ音を出せばいい音になるし

のんびりと聞いたりして時々これなんて曲?ってのを

調べたりしている。

クラシックは学生時代に音楽の授業で聞いて興味はあったけど

音楽演奏とかしていなかったのでそこで通り過ぎてしまった。

いつから聞くようになったんだっけなあ・・・。

 

やっぱりキッカケはのだめカンタービレかな。

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻

完結セット (講談社コミックスキス)

この少女漫画に出会ったのはドラマ化される前。

誰かに凄く面白いとおすすめされたんだけど

誰だったか忘れてしまった。

僕は少女漫画を全く読まなくて僕でも読めそうなのをと

最初に教えてもらったのはテニス漫画の"しゃにむにGO"だった。

これが凄く面白くてその後のだめカンタービレを教えてもらったんだっけ。

この漫画はのちにドラマ化されてアニメ化されて映画化されて

大ヒットするんだけどクラシックというものを

とても身近な存在にしてくれた漫画じゃないかと思う。

音楽をやってる人って別世界のある意味高貴な人かと思ってたけど

必ずしもそうでもないような・・・。

思いっきり体育会系だったけど文化系も楽しいんだろうなと。

 

そういえば昔プレイステーションで

クラシック音楽を指揮するゲームがあったような。

ブラボーミュージックだったかな。

あれもクラシックの楽しさが詰まっていたっけ。

あのサントラ持っていたような気がするけど

また聞いてみよう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏のヘッドホン

  • 2019.07.05 Friday
  • 19:27

以前オーディオテクニカの密閉型ヘッドホンを使っていた。

密閉型ヘッドホンのいいところは

周囲の音をシャットアウトして音楽を聞くことに没頭できる。

またイヤーパッドが大きくて重低音が強いこと。

それでまたそういう系統のを買いたいなと思っていたりする。

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M30x

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M30x

しかし密閉型の大型ヘッドホンには弱点もある。

それは夏の暑さだ。

暑い中で利用するとイヤーパッドが余計に暑苦しくなる。

というかヘッドホン自体夏は厳しい。

冷房をガンガン効かせた部屋ならいいけど

そうじゃなければ夏のヘッドホンは遠慮したいところ。

 

最近清涼感のある布団マットとか出てるけど

清涼感の感じられるイヤーパッドってのはないものか。

密閉型は蒸れる感じがあるから

夏は使いたくないんだ。

ただイヤホンだとまた音が変わってしまうんだな。

高級イヤホンなら音は良いのかもしれないけど

僕は1万円を超えるようなイヤホンやヘッドホンは

買わない主義なので・・。

 

今使ってるイヤホンはそれらを考慮して

わりと小型のヘッドホンを使っている。

ソニー SONY ヘッドホン 重低音モデル MDR-XB550AP : 折りたたみ式 リモコン・マイク付き ブルー MDR-XB550AP L

ソニー SONY ヘッドホン 重低音モデル MDR-XB550AP :

折りたたみ式 リモコン・マイク付き ブルー MDR-XB550AP L

さすがに大型の密閉型ヘッドホンに比べると弱いが

低音具合や音質などは特に問題なくいい感じ。

何より圧倒的に蒸れない。ただ夏でも快適かは分からない。

まだ夏に使ってないからね。

これから初めての夏を迎えるわけだがさてどうなることやら。

 

家で音楽を聞くときは寝る時が多いけど

エアコンガンガンつければ問題ないのだが

そこまで強くすると風邪ひくので迷うところだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワイヤレスイヤホン

  • 2019.06.28 Friday
  • 20:36

最近周りでワイヤレスイヤホン利用者が増殖中。

そのほとんどがAppleのAirPodsなんだ。

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

2万円もするんだな・・・。

僕はiPhoneでは音楽を聞いていないけど

さてどうしたものか。

 

僕が音楽をイヤホンで聞くのは

主にウォーキングの時。

以前実はウォーキングの時にワイヤレスイヤホンを

利用していたことがある。

今のワイヤレスイヤホンは左右独立タイプだけど

僕が以前使っていたのは左右がケーブルで繋がっていたモデル。

【Bluetooth 5.0 IPX7完全防水】Bluetooth イヤホン スポーツワイヤレスイヤホン 10時間連続再生 マグネット搭載 SBC&AAC対応 マイク内蔵 ランニング用 ハンズフリー通話 二台接続可能 CVC8.0ノイズキャンセリング搭載 自動ペアリング EVIO 運動 ブルートゥース イヤホン Siri対応 iPhone/ipad/Android適用

【Bluetooth 5.0 IPX7完全防水】Bluetooth イヤホン

こうしたタイプは比較的安価で買いやすい。

独立タイプは左右別々にワイヤレスになるため

左右のイヤホンでの同期も行う必要があり

そのあたりが高コスト。安物の左右独立タイプはそれが出来ていなくて

音ズレが起きたりして気持ち悪い音になるようだ。

そういった心配がないのはケーブルで繋がっているタイプだけど

結論から言えば重かった。

だから使うのをやめてしまった。

 

バッテリーを搭載しているから

普通のイヤホンよりもワイヤレスモデルは重い。

左右独立タイプは耳の部分にバッテリーがあるから

重いと思うんだけど負担にはならないのだろうか。

ケーブルレスなのはそもそも魅力的なのだろうか。

僕は特にケーブルを邪魔だとは思わない。

最近肩掛けスピーカーとか売られているけど

あれもワイヤレスなんだけど有線モデルがあればいいのにと思う。

ワイヤレスなのはスマホメーカーの都合じゃないのかな。

iPhoneとかイヤホン端子がなくなったからワイヤレスを推している。

イヤホン端子があったほうが便利だと思うんだけど。

 

ともかくウォーキングだと

かなり動くのでワイヤレスイヤホンは

耳から落ちそうで怖くて使えない。

特に左右独立タイプは落としたら紛失しそう。

でも・・・使ってみたい気持ちはあるんだけどねAirPodsは。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CDの行方

  • 2019.06.16 Sunday
  • 21:40

ブログで書いてるように

今はかなり大規模な片付けをしている。

テレビを部屋からなくして

スペースを確保しているんだけど

テレビの下のローボードにはCDが入っていた。

一時期1000枚を超えていたCDも今はかなり減った。

それでもまだ相当な数のCDがある。

これらをどうするか。

 

今は暫定的にCD収納ボックスに入れている。

これが結構数があるんだ。

天馬 ディスク収納ボックス 幅17.5×奥行45×高さ15cm CDいれと庫 クリア

天馬 ディスク収納ボックス

幅17.5×奥行45×高さ15cm CDいれと庫 クリア

元々このボックスは音楽CD用ではなくて

パソコンのDVD-Rを保管するために購入した。

一時期数千枚のDVD-Rが入ってたっけ。12年前くらいのことだ。

ただDVD-Rが増えすぎて結局全て捨ててしまった。

その後はガジェット入れとして使っていたけど

ここに来て本来のCD収納ボックスとして活用している。

ただCDはある程度残して全部処分することになるかも。

 

CDだけど今は再生環境がないのが問題だ。

昔はミニコンポやCDウォークマンなどがあり

CDから直接音楽を聞いていた。

しかし今はパソコンでMP3やAACファイルに変換して

それを音楽プレイヤーやスマホ、PCなどで再生して聞いている。

カーオーディオでもCDはHDDに取り込み聞いている。

CDを直接再生する環境ってのは実はほとんど使ってない。

だからCDもういらないんじゃね?と思うこともある。

そういえば岡村孝子さんの「fierte」もCDで買ったけど

結局ネットでDL購入してそっちの方を聞いている。

CDは開封したけど全く再生してないな・・。

 

CDの再生環境はあったほうがいいとは思うけど

今はどうしているんだろう。

今の若い世代はCDを買わないのだろうか。

僕が学生の頃はCDをよく買っていた。

CDラジカセやミニコンポなどあったっけ。

CDラジカセは今はもうあまりないけどミニコンポは出ている。

そして意外と安い。

パナソニック ミニコンポ ハイレゾ音源対応 USBメモリー/Bluetooth対応 シルバー SC-PMX80-S

パナソニック ミニコンポ ハイレゾ音源対応

USBメモリー/Bluetooth対応 シルバー SC-PMX80-S

昔はミニコンポは5万円以上してたと思うけど

今はその半額くらいでいいモデルが買えてしまう。

MP3などのPCメディアも再生できるようだし良さそうだが

僕のようにパソコン中心の生活を送っているのなら

PCで音楽再生をするのが一番手軽なんだなあ。

ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) ブラック NX-50(B)

ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) ブラック NX-50(B)

今はコンパクトで高音質なスピーカーが増えた。

昔はやたら大きく高出力だったけど

そもそも今の住居環境で大音量なんて使う機会はないんだ。

5W+5Wもあれば十分じゃないかな。

 

とにかくCDをどうしていくかという話だ。

とりあえずパソコンに全て取り込み済みだ。

その上で残すか残さないか。

もうCDとして使わないなら処分してしまおう。

お気に入りのアーティストなら手元に残しておきたい。

50枚から100枚程度残してあとは処分かな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CDとスマホ

  • 2019.06.15 Saturday
  • 22:41

5月に久しぶりにCDを購入した。

岡村孝子さんのアルバムだ。

fierte

fierte

ネットで購入して発売日に届いたものの

・・・・CDプレイヤーがないな。

ないこともないけど出すのが面倒だ。

PCに音楽を取り込もうと思ったけど

PCの光学ドライブも今はない。

ポータブルBDドライブもあるけど面倒だなと。

それで結局同じ曲をiTunes Music Storeで購入してしまった。

 

最近はそういうのが多い気がする。

CDはジャケットとか物としてほしいと思うが

実際音楽を聞く場合にCDはもはやあまり使う機会がない。

一応今回のCDは車のHDDに取り込みしたので

その点でいえば価値はあったんだけど

普段聞いている音楽の大半はDLして購入したもの。

ダウンロード音楽はすぐ買って聞けるのはメリットだけど

貸し借り出来ないのが弱点だったりする。

レンタルCDもそうだし友達や同僚から借りたりってのは

昔はよくあったけど今はどうすりゃいいのかなと。

 

ということでスマホ用の光学ドライブが気になる。

いくつか発売されているけど

CDからスマホへ直接音楽データを取り込み出来る製品が出ている。

I-O DATA iPhone スマホ CD取込 ケーブルモデル iOS/Android  「CDレコ」 土日サポート/CDRI-LU24IXA

I-O DATA iPhone スマホ CD取込 ケーブルモデル

iOS/Android 「CDレコ」 土日サポート/CDRI-LU24IXA

ただしiPhone対応モデルは価格は高めだ。

Androidのみの場合はほぼ半額で買える。

ロジテック CDドライブ スマホ タブレット向け 音楽CD取り込み USB2.0 Type-C変換アダプタ付 ブラック LDR-PMJ8U2RBK

ロジテック CDドライブ スマホ タブレット向け

音楽CD取り込み USB2.0 Type-C変換アダプタ付

ブラック LDR-PMJ8U2RBK

iPhoneはいろいろ制限があり

Appleの許諾が必要になってくるためだろう。

Androidのみなら安い方でいいけど

多くの人はiPhoneで利用してるのでやはりiOS対応は必要だろう。

 

パソコンがあればPC+光学ドライブのほうが楽。

僕自身パソコンで音楽データは管理しているけどね。

ただPCを持っていないならこうしたドライブはありかな。

レンタルCDとかで音楽ライブラリが充実させられる。

DL購入に比べればアルバム10枚も借りれば元が取れそうだ。

しかし時代は変わったものだなあ・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

男性バラード

  • 2019.05.22 Wednesday
  • 21:48

最近男性バラードを聞くことが増えている。

これまで聞いてきた曲だと

圧倒的に女性アーティストの曲が多いけど

男性アーティストの曲もたまには聞いていた。

最近聞くようになったのはラジオ。

ラジオで聞こえてきた曲がとても良くて誰の曲かなと。

調べてみたら小田和正さんだった。

君住む街へ

君住む街へ

この曲だが元々オフコースの曲だけど

ラジオで流れていたのは小田さんのソロだった。

もちろん小田和正さんがオフコースの一員だったということは知っている。

 

これで小田和正さんの曲をはじめとして

男性バラードの曲を聞き始めた。

とりあえず昔聞いていたアーティストの曲を今聞いている。

稲垣潤一さんや徳永英明さんなど。

CDを持っている人の曲をまず聞いているところ。

ALL TIME BEST Presence(通常盤)

ALL TIME BEST Presence(通常盤)

持っているといってもベスト盤くらいだけどね。

徳永さんは一時期よく聞いていたなあ。

稲垣さんはクリスマスの曲とか有名だけど

僕はクリスマスキャロルよりもメリークリスマスが言えないのほうが好きだけどね。

2人とも青空というよりも雨が似合う感じだなあ。

青空が似合う男性アーティストだと山下達郎さんだろうか。

陽気な感じの曲が多いよなあ。

持ってるCDでいえば安全地帯とかシングライクトーキングとかも

男性ボーカルでバラード系が多い感じかなあ。

 

CD持ってない人で聞いてみたいのは

平井堅さんと小椋佳さん。

一部の曲はiTMSで曲買ったりしてるので聞いてるがもっと聞きたい。

Ken Hirai  Singles Best Collection 歌バカ 2

Ken Hirai Singles Best Collection 歌バカ 2

平井堅さんの曲はラジオやテレビで聞くことは多いが

CDは全然持っていなかったんだなあ。

昔も買っていなかった。

小椋佳さんは学生時代の友達の影響だ。

シングライクトーキングもそうだけど。

決定盤 小椋佳 ベストコレクション CD2枚組 WCD-662

決定盤 小椋佳 ベストコレクション CD2枚組 WCD-662

銀河英雄伝説好きの友達が良いよと勧められたんだけど

オムニバスアルバムに入ってた歓送の歌は持っているが

それ以外の曲は聞いたことないからきいてみたいな。

 

CDを買ったところで今は聞く環境がまともにないので

買うならMP3のほうがいいんだろうか。

あるいはPCを利用して思い切ってレンタルCDを借りてくるとかね。

まあ最近新しい音楽を入れていなかったけど入れてみようかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワイヤレスイヤホン

  • 2019.05.10 Friday
  • 20:35

ウォーキングの時に音楽を聞いてるけど

ケーブルが手にひっかかかることが多い。

歩いていてケーブルをひっぱり耳から抜けてしまう。

その時に強い衝撃がイヤホンにかかるため

断線してしまうリスクに繋がっている。

今のところ大丈夫だけどこれが続けばいずれ断線してしまいそうだ。

ワイヤレスならばそうしたストレスはないんだろうなと思い気になっている。

 

昨今のワイアレスイヤホンブームは

AppleのAirPodsによりもたらされた。

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

それまでのワイヤレスは左右のイヤホンはケーブルで繋がっており

スマホやプレイヤーとはワイヤレスだった。

それ故に厳密には左右をつなぐWiredモデルだったと言える。

それがなくなったことで完全なワイヤレスを実現した。

ブームが出来たことが他のメーカーも参入している。

 

今はいろんなモデルが出ており

Amazonで見ているとかなり安価なモデルまで出ている。

ワイヤレス イヤホン TaoTronics Bluetooth 5.0 イヤホン 高音質 合計40時間連続再生 IPX5防水 超軽量4g 3Dステレオサウンド 自動ペアリング AAC対応 左右分離型 Siri対応 音量調整 充電ケース付き 片耳&両耳とも対応 TT-BH053

ワイヤレス イヤホン TaoTronics Bluetooth 5.0 イヤホン

高音質 合計40時間連続再生 IPX5防水 超軽量4g 3Dステレオサウンド

自動ペアリング AAC対応 左右分離型 Siri対応 音量調整

充電ケース付き 片耳&両耳とも対応 TT-BH053

この手の製品はステマレビューだらけで全く信用できないが

実際使ってる人と思われるレビューを見れば価格相応のようだ。

レビューを見るとマルチポイントではないとあるけど

マルチポイントというのは複数の機器と同時接続できる機能のようだ

複数の機器とペアリングできるマルチペアリングは普通に今は利用出来るが

マルチポイントというのは出来る機種が限られるようだ。

 

さてワイヤレスイヤホンだけどどうするか。

基準になるのはAppleのAirPods。

Boseなどはこれよりも価格が高かったりする。

Bose SoundSport Free wireless headphones 完全ワイヤレスイヤホン トリプルブラック

Bose SoundSport Free wireless headphones

完全ワイヤレスイヤホン トリプルブラック

Boseのオーディオ機器は高いからまあそんなものか。

PC用スピーカーとして検討したことがあったけど高かった。

まあ僕にが縁がないブランドだ。

わりと手頃な価格帯だとJBLかな。

JBL FREE X 完全ワイヤレスイヤホン IPX5防水/Bluetooth対応 ブラック 【国内正規品/メーカー1年保証付き】

JBL FREE X 完全ワイヤレスイヤホン IPX5防水/Bluetooth対応

ブラック 【国内正規品/メーカー1年保証付き】

1万円弱で売られている製品もありこの辺りはなかなか良さそうだ。

もう少し高いモデルもありこちらは

外れにくくなるアダプターも付属しているようだ。

JBL 完全ワイヤレスイヤホン UA SPORT WIRELESS FLASH /IPX7/Bluetooth対応 アンダーアーマー ブラック UAJBLFLASHBLK 【国内正規品/メーカー1年保証付き】

JBL 完全ワイヤレスイヤホン UA SPORT WIRELESS FLASH

/IPX7/Bluetooth対応 アンダーアーマー ブラック UAJBLFLASHBLK

【国内正規品/メーカー1年保証付き】

ランニングならともかくウォーキングで使うなら

それほど気を使う必要はないかなと思うがどうだろう。

まあこの手のワイヤレスイヤホン全般で落としやすそうだな・・とは思うけど。

 

どれがいいのかやっぱり試聴してみないとな。

周りに持ってる人に聞いてみて検討してみるか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Bluetoothミュージックレシーバーは今の時代は不要か・・

  • 2019.05.09 Thursday
  • 23:35

5年前の2014年春にBluetoothミュージックレシーバーを買ったんだ。

当時はスマートフォンが普及してきた時期で

スマートフォン内の音楽を再生して

ミニコンポのスピーカーで再生しようと思ったんだ。

エレコム Bluetooth ブルートゥース オーディオレシーバー 音楽 動画対応 ステレオミニ 光デジタル接続 NFC iPhone android対応 AAC/aptX対応 1年間保証 LBT-AVWAR700

エレコム Bluetooth ブルートゥース オーディオレシーバー

音楽 動画対応 ステレオミニ 光デジタル接続 NFC

iPhone android対応 AAC/aptX対応 1年間保証 LBT-AVWAR700

このエレコムのを購入して

光デジタルでミニコンポに入力して利用していた。

ただその後15年くらい使っていたミニコンポが壊れたこともあり

処分してしまったので使わなくなってしまった。

今は手放してもう持っていない。

 

そもそも昔はラジカセだったり

ミニコンポなどは各家庭にあったけど

今は持ってない人が多いのではないだろうか。

CDを再生するためのCDプレイヤーがない家が多そう。

それはうちも同じ。

今は1台だけあるけどミニコンポが壊れたときは

本当にCDはPCかBDレコーダーで再生する必要があったほど。

僕が学生の頃はCDラジカセを買ってもらうもので

たくさんの音楽を聞いていたけど

今はそれらはなく全てがスマートフォンなのだろう。

スマホがあれば音楽が聴けるから。

 

そういう点で今はBluetoothミュージックレシーバーは

ありと思わせてないかなと。

スマートフォンが普及してるのでBluetooth接続は問題ないが

問題はレシーバーで接続するスピーカー機器がない。

だからBluetoothスピーカーのほうが人気がある。

Anker SoundCore 2【Bluetooth5.0 / IPX7防水規格】(ブラック)

Anker SoundCore 2【Bluetooth5.0 / IPX7防水規格】(ブラック)

こうしたBTスピーカーはバッテリー駆動。

スマホもバッテリー駆動なので電源を気にせず利用出来る。

それこそ24時間近くバッテリーが持ち製品も多くて

自宅や庭や旅行中などあちこちで音楽が聴ける。

防水対応モデルも多いからお風呂でも使えるのか。

スマホでradikoを利用してこのスピーカーで再生すれば

ラジカセのようにも利用出来るわけで万能だ。

最新のBluetoothスピーカーは音質も良いので

下手に安いラジカセを買うよりもずっと音が良い。

 

とはいえミニコンポなどに比べて音が良いかは微妙。

ハイレゾなどに対応したミニコンポなどは音質はとても良い。

出力も高くていい音効かせてくれるだろう。

パナソニック ミニコンポ ハイレゾ音源対応 USBメモリー/Bluetooth対応 シルバー SC-PMX80-S

パナソニック ミニコンポ ハイレゾ音源対応

USBメモリー/Bluetooth対応 シルバー SC-PMX80-S

もっともこうしたミニコンポは

Bluetoothを内蔵しているので

スマホと接続しての利用がオプションなしで行える。

高級オーディオなどはWifi経由で接続して

デジタルで高音質再生が出来たりする。

時代は進んでいてBluetoothミュージックレシーバーは

古いミニコンポなどを使っている人のための機器なんだなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡村孝子さんの復帰を応援

  • 2019.04.23 Tuesday
  • 20:44

昨日の昼頃に突然発表された。

http://okamuratakako.com/?p=3679

岡村孝子さんが急性白血病で休業するということ。

正直驚いたと同時にショックだった。

岡村孝子さんは僕が初めてCDを買った人で

かつ唯一全てのオリジナルアルバムを買ってるアーティスト。

5月に発売されるアルバムも当然のように購入するつもりだった。

fierte

fierte

アルバムに関しては予定通り発売されるようだけど

コンサートツアーなどはキャンセルになるようだ。

また尾張旭市で6月に行われる全国植樹祭への欠席となってしまった。

ちなみに植樹祭のテーマソングを歌っておりかなり前から公開されている。

https://www.youtube.com/watch?v=0-lRRkArr2M

昔から変わらない岡村さんのメロディだなと。

 

僕が岡村孝子さんを知ったのはいつだろうか。

よく覚えていないけどラジオで聞いたのがキッカケだと思う。

多分だけど1989年頃だと思う。平成元年のことだ。

意識して聞いてファンになるキッカケだった曲は

アルバムのソレイユに入っている。

SOLEIL(ソレイユ)

SOLEIL(ソレイユ)

ラジオで聞いたのがキッカケでこのCDを中古で買ったんだ。

最初は新品CDじゃなかったんだな。

キッカケになった曲は「輝き」という曲だったと思う。

岡村孝子さんはあみんでの活動や"夢をあきらめないで"などで聞いたことはあったが

その頃は特別ファンでもなく岡崎市出身の歌手という程度の認識だった。

ただラジオで気になる存在になりCDを買うようになってハマっていった。

そして始めた買った新作CDは1990年のKISS。

Kiss〜a cote de la mer〜

Kiss〜a cote de la mer〜

僕が初めて買った新品のCDでもある。

これ以来岡村孝子さんのアルバムは購入するようになった。

このころは毎年1枚ペースで出ていたのでそれが楽しみだった。

それと同時に過去のCDも買うようになって

リベルデや夢の樹なども購入している。

買ったころの思い出としては自転車で神戸へ行ったときに

ポートアイランドにあるCDショップでアンダーティーノアテンポを買って

次の日に異人館街とかいって「あれが異人館・・」かとか見てたもの。

あと数日間滞在して垂水駅前にあったCD屋でも何か買ってる。

ベスト的なものだった記憶があるのでアフタートーンかな。

 

ラジオ番組も聞いていた。

TAKAKO CLUB夢の時とかサンデーピクニックとかは覚えている。

いくつかテープに録音してあって一部を数年前にデジタル化したんだっけ。

いつからか結婚されたころからだったか

活動が少なくなってアルバムもあまりでなくなったっけ。

ベストアルバムばかり出てた頃はCDは買っていなかったけど

その後またオリジナルアルバムが出るようになってからは買うようになった。

その頃はネットショッピングの時代だったので

ネットで買っていたっけ。

どのアルバムをどのCD屋で買ったかは意外と覚えているもの。

ブランニューまではCD屋だけどリボーンからネットショップだっけな。

この辺りはどこで買ったのか曖昧だけど他はだいたい覚えてるのは

僕の人生においてその時々に岡村孝子さんの音楽があったからだろう。

 

活動休止は残念だけど

病気を治して帰ってきてほしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>


recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ (JUGEMレビュー »)
齊藤 倫雄,NHK取材班
TJAR2018の番組が待望の書籍化。番組よりも詳細な取材情報、撮影の裏側などが濃くてこっちのほうが魅力的だったりする。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM