スキー

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 20:37

ここ数年スキーをしたいと思うことが増えている。

冬になるとスキー場の積雪状況をチェックしつつ

行きたいなあと思っている。

数年前にスタッドレスタイヤを導入したのを

実はスキーを始めることを少し見越していた。

今は新しいスタッドレスタイヤが欲しいけど

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ

X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

スキー場へ行くならそれなりに性能の高いタイヤが

必要になるだろうと思ってのことだ。

 

僕は過去3回スキーへ行ったことがある。

全て学生の頃で高校の時に1回、大学の時に2回の3回。

行ったスキー場は多分八方尾根と野沢温泉だったと思う。

もう遠い昔のことで忘れてしまった。

最初は当然全く滑れなかったけど

多少は滑れるようにはなったんだ。

ただそれから全く行かなくなってしまった。

理由は自分でもよく分からないけど

世間でのスキーブームが終わりつつあったからだと思う。

その後世間はスノボブームが来るんだけど

僕はスノーボードをしたことがない。

 

とりあえずスキーを滑りたいなと思っている。

ニッポンのゲレンデ2018 (ブルーガイド・グラフィック)

ニッポンのゲレンデ2018 (ブルーガイド・グラフィック)

よく本屋でスキー場のガイド本などを見たりしてるけど

今のところ具体的に行く予定はない。

そもそも何も準備していないから。

スキーってウェアとかスキー板とか必要だけど

ある程度はレンタルが出来たと思う。ウェアはどうだったかな。

昔スキーウェアを持っていた記憶があるけど。

昔持っていたスキーウェアは上下一体になっていたもので

沼とかに入るような完全防水のタイプだった気がする。

PONTAPES(ポンタペス) スキー ウェア 上下セット 全12色柄 メンズ レディース 耐水圧20,000mm POSKI-127M POSKI-10(D-690*M990) Lサイズ スキーウェア スキーウエア スノーボード ウェア スノボウェア スノボー 男性用 女性用 ジャケット パンツ

PONTAPES(ポンタペス) スキー ウェア 上下セット

全12色柄 メンズ レディース 耐水圧20,000mm

POSKI-127M POSKI-10(D-690*M990) Lサイズ

スキーウェア スキーウエア スノーボード ウェア

スノボウェア スノボー 男性用 女性用 ジャケット パンツ

今はこういう感じのが主流なのだろうか。

もう遠い昔から僕の中で時代が止まってるから

今のスキーウェアとかさっぱり。

さすがにネットで買うのはどうかと思うから

1度お店に見に行きたいなと。

スキー板などは当然レンタルすることになるかと。

 

学生時代は多少は滑れるようになったけど

さて今その感覚はほとんどないので

まずは滑る練習から始める必要がある。

いい年おっさんがボーゲンってのも恥ずかしいけど仕方ないか。

渡辺一樹が教える いまどきのスキー練習帳 DVDブック(DVD110分)

渡辺一樹が教える いまどきのスキー練習帳

DVDブック(DVD110分)

学生時代は誰かに教えてもらった記憶があるけど

今は教えてくれる人もいないから自ら学ぶ必要があるかと。

スキー学校じゃないけど初心者向け教室くらいは

通う必要があるかもしれない。

あとそれ以上に体力がやばいので

スキーへ行くならトレーニングしておく必要があるかと。

高校生の時に雪不足で中止になったけど

実はスキー合宿へ行く予定があった。

その1か月前から参加するメンバーはトレーニングメニューが課されて

結構ハードなトレーニングをしていたんだな。

足腰への負担が大きかった気がするので

ウォーキングしてるとはいえスクワットくらいは

毎日続けて体力づくりを始めることにしようかなあ。

 

あと行く気になれば行くだけ。

どこのスキー場へ行くかは分からないけど

学生時代はスキーバスツアーに参加していたけど

学生だらけのスキーツアーなんかに参加できないので

車運転して直接向かうことになるかと。

ヘブンスそのはらとかはスノボ禁止でスキーのみらしいので

いいかもしれないなあ。

あとは岐阜のあたりか。

八方尾根や野沢温泉は遠すぎるから無理だ。

あとまだ気が早いんだけどスキーへ行ったら

天候の良い日に行って山の風景を写真や動画に撮影したい。

ほんと気が早いけど雪景色ってあまり撮影したことないので

アクションカメラか防水デジカメか買って

撮影出来ればと思っている。

それをモチベーションにスキーを始めるのもありかなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

折りたたみ自転車とポタリング

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 20:11

以前から折りたたみ自転車への幻想みたいなものがある。

折りたたみ自転車は折りたたんで車に積み込んだり

あるいは輪行袋に入れたりして持ち出し

いろんな観光で利用出来るって感じだ。

ただ実際にそうした利用はあまりない。

 

以前安い折りたたみ自転車を買った。

キャプテンスタッグのだったと記憶してる。

【Amazon.co.jp限定】キャプテンスタッグ Oricle 20インチ 折りたたみ自転車 FDB206 [シマノ6段変速 / バッテリーライト / ワイヤー錠 / 前後泥よけ ]標準装備 ブラック YG-777

【Amazon.co.jp限定】キャプテンスタッグ Oricle 20インチ

折りたたみ自転車 FDB206 [シマノ6段変速 / バッテリーライト /

ワイヤー錠 / 前後泥よけ ]標準装備 ブラック YG-777

正直多少ガタつくところがあって

価格相応だなとか思っていたんだけど

この折りたたみ自転車で良かったのは収納性の良さ。

普段自転車に乗らない場合その自転車の保管場所が問題。

折りたたみ自転車なら折りたたんで物置に収納できる。

これは大きかった。

たださすがに1万円台の折りたたみ自転車はどうかなと思う。

僕の回りだとドッペルギャンガーの折りたたみ自転車は

結構よいという評価があるので

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 2017-18モデル ライトウェイトフォールディングバイク 20インチ折りたたみ自転車 blackmaxシリーズ 202-DP blackmax 202-DP

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 2017-18モデル

ライトウェイトフォールディングバイク 20インチ折りたたみ自転車

blackmaxシリーズ 202-DP blackmax 202-DP

これとか良さそうだなあと思うけどね。

まあ買わないけどあってもいいかなと。

 

実は僕は折りたたみ自転車は持っている。

以前キャプテンスタッグのを買った後で

DAHONのボードウォークというのを買った。

2018年モデル DAHON(ダホン) Boardwalk D7(ボードウォーク) アキボウモデル 20インチ折り畳み自転車 +フロントライト、テールライト、ロングワイヤー錠 (ボルドー)

2018年モデル DAHON(ダホン) Boardwalk D7(ボードウォーク)

アキボウモデル 20インチ折り畳み自転車

+フロントライト、テールライト、ロングワイヤー錠 (ボルドー)

一時期2台の折りたたみ自転車を持っていたけど

キャプテンスタッグのほうはいらないと処分してしまった。

売ったんだっけなあ。それとも譲ったんだったかなあ。

ともかく今はない。

ボードウォークはクロモリフレームのかなり頑丈な自転車で

以前はよく乗っていたんだけど今はあまり乗らない。

ポタリングよりウォーキングに凝っていて

最近では歩いて行けるだろうと歩くことが増えて

自転車にあまり乗らなくなってしまったなあ。

ただ5キロ以内なら歩いて行けるけど

それ以上だと歩きだと時間がかかるので自転車はありかと。

 

折りたたみ自転車だと

速度域は時速10キロから15キロくらいだろうか。

15キロだとすると1時間で15キロ走れるわけで

徒歩の3倍遠くまで行くことが出来る。

また輪行袋を併用することでまたどっか行ける。

キャプテンスタッグ フォールディングバイク用 キャリーバッグ

キャプテンスタッグ フォールディングバイク用 キャリーバッグ

キャプテンスタッグの折りたたみ自転車用の輪行袋を以前買っており

何度かテスト利用をしたことがある。

最近よく走っているコミュニティバスがあり

それでちょっと乗って遠出して

自宅に折りたたみ自転車で帰ってくるってのをやったけどいい感じだった。

もっと遠くへいろんな街へ行ってみたい。

そのためにも久々に折りたたみ自転車に乗れるように

自転車を整備する必要がありそうだ。

買ったのは10年以上前なので結構ガタが来ている。

TSマークもないし1度お金をかけて整備したいところだなあ。

ブレーキやタイヤなども交換したいなあ。

普通の自転車ショップでやってくれるんだろうか。

どこへ行けばいいのか分からないのがなあ・・・。自分で出来ればいいんだけど。

 

ということで折りたたみ自転車に乗る生活を

また始めたいなと思っている。

どこがいいかなあ。行き先決めて準備を進めていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬のウォーキングと装備

  • 2017.11.30 Thursday
  • 20:25

まもなく12月。

冬も毎日ウォーキング。

風は強いけど天気は安定するので

ウォーキングには最適だったりする。

ただししっかりと防寒していないと大変だけど。

 

■防寒具

MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ ウォーマー 上下セット 【メンズ】 (32ME6531/32MF6531) (L, ホワイト×ブラック(01/09))

MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ ウォーマー 上下セット

【メンズ】 (32ME6531/32MF6531) (L, ホワイト×ブラック(01/09))

夏はTシャツに短パンだけど冬はそれなりに着る。

基本的にはトレーニングウェアを着ている。

この上下で寒ければ中に着るインナーを増やす形かな。

冬は汗をほとんどかかないので数日おきにローテーションしている。

手袋はあまり使わないけど

thinsulate(シンサレート) 手袋 ニット ブロックチェック 高機能中綿素材 メンズ ベージュ Free

thinsulate(シンサレート) 手袋 ニット ブロックチェック

高機能中綿素材 メンズ ベージュ Free

普通の手袋を後述するショルダーの中に入れている。

川沿いとか風が強いときにつけたりしているが

あまり手袋はつけないしスマホ対応のも使わない。

指紋認証できなければ意味ないから。

 

■ワンショルダー

[コロンビア] Columbia ワンショルダー ボディバッグ Price Stream One Shoulder PU8080

[コロンビア] Columbia ワンショルダー ボディバッグ

Price Stream One Shoulder PU8080

ウォーキング時にはこのワンショルダーを背負って歩く。

夏はポケットとかないから

自宅の鍵やタオルとか水筒とかいろいろ持つ必要があるけど

冬は汗も出ないので荷物を増やす必要はないけどずっと持ち歩いている。

上記のワンショルダーのベルト部分には

スマートフォンホルダーを装着している。

[タトンカ] TATONKA NEWネオプレンジップバッグ AT2541 ブラック (ブラック)

[タトンカ] TATONKA NEWネオプレンジップバッグ

AT2541 ブラック (ブラック)

これを取り付けたくてワンショルダーを使ってるのかもしれない。

肩の前部分にスマホホルダーを取り付けて

iPhoneなどを入れている。

 

■スマートフォン

スマホはiPhone8とGalaxy S7 edgeの2台を持っている。

また音楽プレイヤーとして古い205SHを持っている。

手首にはApple watch Series2を装着している。

ウォーキング時の歩いた時間と距離は

スマートウォッチで計測することが出来る。

ウォーキングのモチベーション維持のためにも

スマートウォッチやGPSウォッチなどは重要だと思う。

ちなみに以前はスマホでGPSログとか取得してたけど

Apple watchを使ってる今は利用しておらず

主にポケモンGOを起動している。

 

■LEDライト

【Amazon.co.jp限定】GENTOS(ジェントス) LED 懐中電灯 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間/防滴】 閃 325 SG-325

【Amazon.co.jp限定】GENTOS(ジェントス) LED 懐中電灯

【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間/防滴】 閃 325 SG-325

ワンショルダーにLEDライトを常備している。

暗くなってきたら点灯するけど川沿いなどは

車が通らないので真っ暗にならなければ使わないことが多い。

あと道路沿いを通るときなどは

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑

LEDセーフティバンドを利用するため

これもワンショルダーの中に入れている。

だいたいLEDライトとセーフティバンドはセットで使うかな。

 

■その他

ワンショルダーの中には

タオル、折り畳み傘、自宅の鍵などが入っている。

鍵は冬に関してはポケットに入れることも多い。

夏はステンレスマグを持って給水するけど冬は持たない。

あとは時々デジタルカメラなどを持っていく。

夕焼けの撮影とか行うし

季節の花や地元の風景撮影などもよく行う。

 

こんな感じだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラゴンズの人気回復&観客増のためには

  • 2017.11.24 Friday
  • 23:32

日本シリーズが終わってかなり時間が経ったけど

ソフトバンクは当然として横浜も凄く盛り上がっていた。

セリーグでいえば巨人と阪神は前から多くて

広島と横浜がここ数年増えている状況。

中日は10年前をピークに大きく減らしている状況。

かつては常に上位の常勝チームだったが

ここ数年は下位へと落ちぶれてしまった。

それに伴いファン離れ、観客数減が著しい感じだ。

今の状況を改善して再びお客さんを増やすためには

どうしたらいいのだろうか。

 

■ナゴヤドーム

ナゴヤドームが全ての根本的な原因なのだろうか。

ナゴヤ球場からナゴヤドームへ移転して20年。

最初はドームが出来て盛り上がってて

その後落ち込み始めたときに落合監督になり常勝チームとなり

また盛り上がっていた。

ナゴヤドームの悪影響は開業当初のブームと落合監督により

目立たなかったんだろう。

それが落合監督退任でチームが弱くなって表面化したと。

ナゴヤドームが観客減の原因の1つであることは間違いない。

 

アクセスは悪くはないけどナゴヤ球場ほど良くない。

特に名古屋市以外からのアクセスがかなり悪くなってしまった。

ドラゴンズファンは岐阜、尾張、三河と多く広がっている。

大曽根へ移転したことでアクセスは全体的に悪くなってしまった。

ただ金山から地下鉄で1本なので凄く悪いわけではない。

料金が高いといわれる。確かにナゴヤドームの料金は高い。

ナゴヤドームの観客を増やすてっとり早い施策は値下げだ。

特にパノラマは1000円くらいでいいと思う。

内野もBあたりは2500円くらいが理想かなと。

応援団のトラブルもかなりのマイナス点だった。

あれで応援歌などが変わってしまって戸惑うことに。

中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー 2017 ~チアドラゴンズ20周年記念版~

中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー 2017

~チアドラゴンズ20周年記念版~

僕も変わってさっぱり分からなくなってしまった。

狙い撃ちとか好きだったけどなあ。

まあチャンステーマはわりとすぐに覚えられたが

各選手のは通わないと難しいな。

 

ドーム球場というものが最近のトレンドではないことは確か。

楽天や広島などが屋外の新球場をボールパークとして

人気を博していることなどもあり時代は屋外。

ただ一方で東京ドームや札幌ドーム、ヤフオクドームは

人気があるので一概にドームが悪いとも言えない。

ドームだからというのはある意味言い訳で

原因はまた別のところにあるのではないかともいえるわけだ。

アクセスは以前ほど良くないとはいえ

金山から20分なのでそうそう悪いとも言えない気もする。

 

僕が思う原因だけど地元軽視の流れではなかろうか。

名古屋は地元が好きで地元のものを愛するというけど

実際本当にそれは確かなのだろうか。

テレビの地元番組の特集などを見たりすると

東海地区初出店の東京のお店、海外のブランドなどを

紹介するケースが多い。

ようするに全国区のものへの憧れみたいなのが強く

そういうのを余計にありがたがる傾向があると思う。

テレビ番組なども名古屋のローカルタレントは

テレビではほとんどいない。ラジオではかろうじているけどね。

テレビは全国区のタレントがお小遣い稼ぎにやってきて

それを名古屋人はありがたがって自己満足してる。

結果地元のタレントは育たない。

北海道、仙台、広島、福岡などはローカルタレントが育っている。

しかし名古屋ローカル番組は東京や大阪のタレントばかり。

地元重視なんて言ってるけど実態は地元軽視で

東京や大阪の植民地みたいな感じになっているわけだ。

東京で活躍した地元出身のタレントを呼ぶのではなく

地元から出て東京でも活躍できるタレントを育てるのが理想。

ただそういう育てられる場が全くないのは難点。

昔はミックスパイくださいとかあったんだけどな。

 

むしろ名古屋周辺の尾張や岐阜、三河のほうが

東京や大阪ではなく名古屋を向いているので

地元重視の傾向が強く地元愛も強くて

そしてドラゴンズを昔から応援している人が多い。

ナゴヤ球場からナゴヤドームへの移転は

そういう人たちを結果的に軽視してしまったため

現在の状況を招いてしまったと言えるんだろう。

つまりドラゴンズの今の状況を買えるためには

名古屋人の意識を変える必要がある。

それは東京や大阪に毒されたローカル番組を変える必要がある。

幸い中日ドラゴンズは中日新聞が親会社で

名古屋のテレビに強い影響力があるのでそれを活かして

地元タレントを育てて地元愛をはぐくみ

それをドラゴンズ愛につなげていく取り組みが必要だと思う。

それいにしても全国区では知られてないけど

東海地方では有名なローカルタレント・・って今はいないな。

 

もちろんドラゴンズ自体が強くなることも重要。

ただ一時的に強くなったところで根本的に変わらなければまた同じ。

弱い時に応援するファンがいてこそチームは強くなれる。

ボイメン、マジプリ、SKE48など地元のアイドルと

コラボする取り組みは良いと思う。

それをテレビとうまく結びつけてそこから将来的に

MCなどが出来る人が育って地元番組が広がり

その中でドラゴンズコーナーを作ってみんなで応援する。

それが理想のローカル番組でありドラゴンズも

そういう枠に組み込まれれば

弱くてもファンは応援するしそして強くなるための後押しになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

長距離ウォーキング

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 21:39

先日NHKのナビゲーションで

三河湾地域のいくつかの市町村をまたがってで行われた

100Kmウォーキングイベントの模様が放送された。

http://www.mikawa100km.jp/

100キロの歩くイベントが毎年秋に行われているようだ。

参加費15000円とかなり高いけど

100キロを歩くという機会はなかなかない。

自分1人でやろうと思ってもなかなかできない。

こういう大会に出てお金を払ったからこそ走らなければと思うもの。

完走率は50%くらいだったようだ。やはり100キロは厳しい。

 

僕はウォーキングをしてるけど

歩く距離は4キロから6キロくらい。

天候や気分により異なるけど平均すれば

毎日5キロほど歩いている。

5キロ歩くとだいたい1時間ほどになる。

ウォーキングを始めたのは2015年2月頃。

前年の12月に愛犬をなくして

それまでは犬の散歩をしてたけど出かけられなくなった。

犬の散歩では街中を歩きつつ季節を感じていたけどそれが出来なくなった。

ただ以前から健康のためにウォーキングをしたいと思っており

それならと思い切って始めたんだ。

 

ウォーキングを初めて最初はきつかったけど

そのうち慣れて毎日歩くことが楽しくなった。

春は花が咲き乱れてウォーキングに最適な時期。

梅雨の時期は憂鬱になりつつも季節の変化が感じられた。

夏は暑さとの戦いだけど汗をかくのが心地よくなった。

秋になると日に日に早くなる日没を感じていた。

冬は寒さと風との戦い。ただ天候は安定するので歩きやすい。

四季というものを強く感じられて

また自宅周りの地元にも詳しくなった。

毎日歩いてると顔なじみも出来てきて

知り合いってほどではないけど挨拶を交わして

話をしたりすることも増えて地域社会との関わりが増えた感じだ。

 

ウォーキングは基本的に低コストだけど

靴に関しては消耗は半端ない。

それまであまり靴を買わなかった。

僕は車通勤なので歩く距離が短かったから。

でもウォーキングを毎日5キロ行うと消耗は激しく

何度も買い替えることになった。

[ダンロップモータースポーツ] DUNLOP MOTORSPORT アーバントラディション666WP DU666 BK(ブラック/26.5)

[ダンロップモータースポーツ] DUNLOP MOTORSPORT

アーバントラディション666WP DU666 BK(ブラック/26.5)

安い靴だと水が入って来たり歩きづらいので

やはりウォーキングシューズというものはいい感じだ。

価格はピンからキリまで。

1万円のは高いので無理でだいたいだけど4000円前後のものを履いている。

イオンとかで無名メーカーのを買うときもあるけど消耗が速い。

ダンロップとかアディダスのをよく履く感じだろうか。

基本的に4000円のと1万円のでは消耗具合は同じなので4000円ので十分。

ただ2000円のとは全然違うしそもそも履き心地が2000円のは悪く

靴裏が特に安く剥がれてきやすいので3000円以上が条件かな。

あと新しい靴を履いた時は靴擦れを起こしやすい。

以前酷い靴擦れで悩んだけど

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 靴ずれ用 6枚+ケース付 絆創膏

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド)

キズパワーパッド 靴ずれ用 6枚+ケース付 絆創膏

靴擦れ用の傷パワーパッドで回復した。

靴擦れ防止パッドなんてのもあるようでそれを使うことで改善できる。

基本的に靴擦れは最初の1週間で靴が馴染めば問題ないんだけど。

 

ウォーキングの大敵は雨だろうか。

短い距離だと傘でも問題ないが基本はレインウェアだ。

普段のウォーキング程度なら安いので問題ないが

出来ればそれなりのメーカーのものを買ったほうがいい。

100キロウォーキングをするなら快適性が大きく違うので

ゴアテックスの製品が良いかもしれないが

普段はそこまで必要ないかと。

僕は今はモンベルのサンダーパスジャケットを使っている。

(モンベル)mont-bell サンダーパス ジャケット Men's 1128344 PA/RB パプリカ/レッドブリック XL

(モンベル)mont-bell サンダーパス ジャケット

Men's 1128344 PA/RB パプリカ/レッドブリック XL

意外と重要なのは下。

雨の日は道も悪いので泥とか跳ねる。

だからかなり下のほうが汚れやすい。

(モンベル)mont-bell サンダーパス パンツ Men's 1128574 ガンメタル(GM) S

(モンベル)mont-bell サンダーパス パンツ

Men's 1128574 ガンメタル(GM) S

こうした上下分離型のレインウェアがベストだ。

いわゆるポンチョスタイルだと厳しいな。

まあ傘で歩いてる人もいるから傘でもいいけど。

 

僕は今のところ100キロウォーキングに参加する予定はないが

将来的な目標とするのはいいかなと。

そのためには普段もう少し距離を伸ばして歩きたい。

5キロ歩くのに1時間かかるので

100キロだと20時間!?。ぶっ続けで歩くのは無理なので

休憩を入れると制限時間内にゴールすることすら厳しい気がする。

平日は時間的に1時間がやっとだけど

土日などは朝から遠出することも可能なので

例えば5時間25時キロを歩くとかやってみたい。

実はウォーキングをはじめて1か月たったころに

どれくらい歩けるようになったのかと試したくなって

ちょっと長距離ウォーキングにチャレンジした。

歩いた距離は往復17キロだったけど帰宅したときは足はボロボロだった。

あれからウォーキングを続けて今は10キロは平気だけど

10キロ超えると疲労感が一気に出てくる感じだな。

 

長距離ウォーキングをいきなり行うと

死んでしまうといけないので徐々に中距離へと伸ばしていきたい。

今考えているのは自宅から20キロ離れた場所へ行き

そこから自宅まで帰ってくるというものだ。

Google Mapsなどを使えば20キロ離れた場所はすぐ探せる。

鉄道などで移動してそこから自宅へ帰る。

それがうまくいけば次は30キロ、40キロ、50キロと増やしていく。

往復だと帰りのことを考えてモチベーションが落ちるが

片道なら自宅へ帰ればいいんだから行いやすいかなと。

どれくらい歩いたか距離はスマートフォンや

スマートウォッチ、GPSウォッチなどを利用することで計測できる。

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS ライフログ ForAthlete 230J ブラック×ホワイト 【日本正規品】 FA230J 371787

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS ライフログ

ForAthlete 230J ブラック×ホワイト

【日本正規品】 FA230J 371787

僕は最初はスマホのアプリで計測していたけど

今はApple watch S2を利用して日々のウォーキングデータを記録してる。

スマートウォッチやGPSウォッチのほうが便利かな。

ただスマホでも問題ないかなと。機種によってはGPS利用時の

バッテリー消耗が激しいので長距離歩くとバッテリーが

激減してしまうケースもあるけど。

 

ということでとりあえず当面の目標は

20キロウォーキングだ。

調べてみたら相当遠いな。まずは15キロか。

15キロでも結構距離あるからな。

地道に頑張っていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ラグビーW杯

  • 2017.11.13 Monday
  • 22:35

2019年にラグビーのワールドカップが

日本で開催される。

2019年という年に行われることは知ってたが

具体的にいつ頃なのか知らなかったが

先日日程と対戦スケジュールが発表されて

9月下旬から11月上旬にかけて行われることを知った。

https://www.rugbyworldcup.com/?lang=ja

既に会場も発表されていて

開幕戦は東京スタジアムで行われて

決勝戦は日産スタジアムで行われるようだ。

愛知県でも豊田スタジアムで日本戦を含めて4試合が行われる。

 

そんなラグビーだけどW杯に向けて

盛り上げようと各地でイベントなどが行われてるが

正直僕はあまりラグビーを知らない。

ラグビーマガジン 2017年 12 月号 [雑誌]

ラグビーマガジン 2017年 12 月号 [雑誌]

プレイしたこともなければ見たこともあまりない。

冬になるとサッカーとラグビーの試合は多く行われて

正月とかもテレビ中継が行われているのを知ってるが

いまいちルールを知らない。

トライやゴールが得点になることは知ってるけど

知る機会があまりないというべきだろうか。

僕が学生時代だとハンドボールをやってたので

ハンドボールはルールを含めて知っている。

他のスポーツはというと野球やサッカーはプレイした経験はないが

見ててルールはほぼ把握している。

バレーやバスケットボールも厳密なルールは知らないところもあるが

だいたい知ってて見てて楽しむことが出来る。

ただラグビーは知らない。

 

ラグビーだけど難しい印象が強い。

アメリカンフットボールにも同じ印象がありあまり見ないのだが

見ないので余計にルールを覚える機会がない。

結果的にあまり興味を持たなくなりそれで見ることがなくなってしまう。

繰り返し見ていればルールは覚えるんだけどね。

今年春に日本代表が南アフリカを倒したときは大金星といわれた。

ただそれに関して何が凄いのか分からなかった人は多いだろうし僕もその1人。

それがラグビーの露出が増えることにつながったし

ラグビー観戦人口が少なからず増えた出来事だったのだろう。

ただその後あまり続いたかというと微妙な感じだけど。

冬のイメージが強いラグビーだけど調べてみたら8月に開幕して

試合は行われていたようだが実は知らなかった。最近になって

大学ラグビーのニュースを目にしてラグビーシーズンなのかなと思ったら

とっくに試合は行われていた。

それだけやはり露出が少ないってことなのか。

もちろん興味がある人は見ているんだろうけどそれが広がってないと。

僕自身まだあまり興味を持っているわけではないので難しいところだけど。

 

そういえばラグビーってテレビゲームは出ていない。

野球やサッカーなどは人気のゲームだし

海外だとNHLやNFL、NBAのゲームも出ている。

ラグビーのゲームって出ているんだろうか。

僕は子供の頃はサッカーをしたことがなく

見たこともあまりなかったけどテレビゲームはプレイして

それで気づけばルールなどを覚えてみるようになっていた。

漫画なども大きいと思う。

サッカーや野球は多くの漫画になっているが

ラグビー漫画ってあるのか?。あとアニメやドラマ。

日本で過去一番ラグビーの知名度がアップしたのは

泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ Blu-ray BOX<通常版>

泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ Blu-ray BOX<通常版>

スクールウォーズが放送されたころじゃないかなと思う。

このドラマは人気だったしラグビーも知れ渡った。

ただこのドラマはラグビーのドラマではなくて

荒れた学校を立て直す教師の物語だからラグビー部分はおまけだからね。

でもラグビーに興味を持つきっかけにはなったかなと。

やっぱり代表的な漫画がないのはネックかなと。

僕はいろんな漫画を見てきたけどラグビー漫画って知らない。

 

ってことでラグビーW杯が2年後行われる。

この2年間でラグビーの人気は高められるのだろうか。

ただ動員するだけではなく定着させないと意味がないと思う。

僕自身もW杯が行われることで興味は持ってるんだけど

いまいちまだ入れていない感じなんだなあ。

ギルバート トリプルクラウンPLUS GB9183 5号

ギルバート トリプルクラウンPLUS GB9183 5号

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォーキングの靴擦れ

  • 2017.09.30 Saturday
  • 21:18

新しいウォーキングシューズに履き替えて数日。

危惧していた靴擦れが発生してしまった。

アウトドアウェア トレッキング 登山用ソックス 男性靴下 3足入り (ブラック1足xダークグレー1足xグレー1足)

アウトドアウェア トレッキング 登山用ソックス

男性靴下 3足入り (ブラック1足xダークグレー1足xグレー1足)

靴擦れ防止に登山用の厚手の靴下を

スタンバイさせていたにも関わらず

すっかり忘れてて普通の靴下をはいて少し痛みが。

まあ大丈夫だろうと何も対策せず翌日歩いてさらに痛みが。

これはまずいと3日目になってやっと慌てて

厚手の靴下に履き替えたけどすでに時遅しだった。

秋の山の紅葉シーズン到来でこの痛みはまずいということで

早急に対策する必要が出てきた。

 

いろいろ検討して靴擦れ用の

バンドエイドの製品が出ていることを知り購入。

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 靴ずれ用 6枚+ケース付 絆創膏

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド)

キズパワーパッド 靴ずれ用 6枚+ケース付 絆創膏

初めて知ったけどこれがとても良かった。

痛みが続いていてかかとの部分の一部が

ぐにゅぐにゅになっていたけど

その部分にこのバンドエイドを張り付けたところ

気づけば痛みは消えて状況が修復されつつある。

2日間はウォーキングを休んだけど

その後前の靴で履いてみたけど問題なし。

新しい靴もまあ多分問題ない感じでいけそうだ。

ただまたそのうち靴擦れになるんじゃという恐れはある。

 

同じバンドエイドで靴擦れを防止するための製品が出ている。

BAND-AID(バンドエイド) マメ・靴ずれブロック レギュラーサイズ 4枚

BAND-AID(バンドエイド) マメ・靴ずれブロック

レギュラーサイズ 4枚

これを使えば当面の靴擦れの心配はにないかなと。

徐々に靴は足になじんでいき

かかと部分も柔らかくなってきて

靴擦れも起きなくなっていくだろうと思う。

それまではこの靴擦れ防止の製品を利用してみようかなと。

 

ところで以前靴擦れが起きたときは

消毒スプレーを使ったのを思い出した。

【第2類医薬品】新キズドライ 50g

【第2類医薬品】新キズドライ 50g

この製品は傷口などにスプレーするのに最適だけど

今回の靴擦れの場合はバンドエイドとの併用は無理。

というかスプレーしたあとでバンドエイドを張り付けようとしても

粉の成分が粘着成分にくっついてしまって

脚にはりつかなくなってしまう。

そのため併用はやめたほうがいい。

これは別の怪我したときのためにとっておこう。

 

ということで靴擦れはバンドエイドで予防しよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォーキングとシューズ

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 19:41

2015年2月頃からウォーキングを始めた。

きっかけはその前の年の12月に愛犬がなくなったこと。

それまで毎日犬の散歩をしていたけど

それがなくなった。

虚無感みたいなものを感じていて

これでは駄目だと歩くことにした。

もちろん健康やトレーニングの目的もある。

ただ最初は犬の散歩の代替がきっかけだった。

 

それからはほぼ毎日歩くようになった。

さすがに大雨とか台風の日は歩かないが

多少の雨でも歩いている。

そして毎日歩くことで靴がすぐに傷んでしまい

これまで何度買い替えたことか。

先日まで履いていたシューズも靴裏に穴があいて

砂利道とか痛いので履き替えることに。

 

靴はセールなどの時にあらかじめ買ってある。

今回新たに履くのはDUNLOPのウォーキングシューズ。

DUNLOP(ダンロップ) MAXRUN Light M204WP 防水 軽量 5E 幅広 マックスランライト メンズ スニーカー ランニング ウォーキング シューズ ジョギングブラック27.0cm

DUNLOP(ダンロップ) MAXRUN Light M204WP

防水 軽量 5E 幅広 マックスランライト メンズ スニーカー

ランニング ウォーキング シューズ ジョギングブラック27.0cm

圧倒的な幅広なのがいい感じ。

ウォーキングではきっちりよりも余裕があるほうがいい。

ただ前後はあまり余裕があると靴擦れの原因になる。

左右に幅広な4Eなどを選んでいたけど今回はもう少し広いようだ。

だいたい4000円前後のシューズを買うことが多いかな。

あまり安いと1か月持たない場合もある。

もっと高い製品はどうなのか興味があるけど。

 

こないだこのMIZUNOのウォーキングシューズを履いたら

凄く良かったんだなあ。

[ミズノ] ウォーキングシューズ LD40 IV a SW [メンズ] B1GC1716

[ミズノ] ウォーキングシューズ

LD40 IV a SW [メンズ] B1GC1716

10000円を超えるシューズだけど装着感が良い感じ。

あと靴底がよく出来ている。

ただ問題は耐久性かな。

3か月くらいで駄目になってしまうと1万円はきつい。

1年くらい持ってくれると嬉しいけど

ウォーキングを初めて2年半になるけど

今度ので6足目になるのでまあ半年くらいが多いわけで

なかなか悩みどころ。

ウォーキングも普段は4キロから5キロだけど

たまに休みの日とかは2時間くらい10キロとか歩くけど

そういう時に足の負担が少ない良いのを履くというのもあり

あと旅行とかのシューズとして使うというのもね。

だから良いのと安いのをうまく使い分けられるなら

こうしたのを買うのも良いかなあと。

 

履き始めたシューズは靴擦れが起きやすい。

まだ靴の中が自分の足になじんでいないためだ。

そういう時には靴下を厚手のものにするとよいかと。

アウトドアウェア トレッキング 登山用ソックス 男性靴下 3足入り (ブラック1足xダークグレー1足xグレー1足)

アウトドアウェア トレッキング 登山用ソックス 男性靴下

3足入り (ブラック1足xダークグレー1足xグレー1足)

登山用などで売られてる厚手の靴下は

靴擦れ防止に役立つ。

登山靴など久々に履くとこれまた靴擦れが起きやすいが

厚手の靴下をはくようになって問題は解消した。

 

ということでシューズをまたいいのがあったら買っておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

中日ドラゴンズの次期監督は?

  • 2017.09.24 Sunday
  • 21:53

最近ドラゴンズファンの中で

次期監督に関する話題が多く出ている。

5位が確定してクライマックスシリーズに出られず

今年は京田選手の成績くらいしか興味がない中で

次の監督が誰になるかは注目すべきところだろう。

そしてそれに向けてなのか候補と思われる人が

メディアに出たりしてアピールしている気がする。

誰になるんだろうか。

 

現在ドラゴンズの次期監督として

手を挙げている人はいないけど

意識をしている人はいる。

例えば落合博満さん。

采配

采配

8年間ドラゴンズの監督をして全てAクラス。

成績面ではこれ以上の人はおらず

そもそも何故落合監督を変えたのかという人も多い。

Bクラス常連に落ちぶれたチームを立て直すには

落合監督は最有力候補といえる。

やめてから他のチームの監督をしてないことも良い印象。

落合さん自身も依頼があれば受けるとコメントしてるし

一時期メディアに出てなかったけど最近出ているから

そろそろ俺の出番かなと準備運動しているところだろう。

 

ただそもそも落合監督が辞めさせられたのは

成績以外の理由によるものだ。

理由は2つあると思う。

1つはAクラス常連だったけど観客数が延びなかったこと。

それ故に人気を回復する必要があり落合野球では駄目だと

球団首脳が判断したのだろう。

今あれから数年たってその考えが間違いだったとはっきりしてる。

Bクラス常連になりナゴヤドームも閑散として

あの頃よりさらにずっと悪化してしまっている。

もう1つの理由はOBのやっかみとかあったのではなかろうか。

落合監督時代は強かったけど中日OBにとって

監督をしたい、コーチをしたいと思っても枠がなかった。

実力主義の落合監督は中日OB以外をコーチとして多く使ってたこともあり

OBからは不満が大きかったのではなかろうか。

 

それらを踏まえると落合監督再任とならないなら

中日OBが監督になることは間違いない。

また成績も重要だけど今球団首脳が一番重視するのは集客と人気。

集客と人気は成績と連動するため強いチームを作れる人が必要だが

やはり人気を集めて集客を増やすカリスマ性も必要かと思う。

中日のOBでそれが出来る人は限られる。

候補としては星野監督、立浪監督だろうか。

改訂版 星野流

改訂版 星野流

星野さんは阪神や楽天で監督をした。

それらとの関係が残っている限りはドラゴンズの監督はできない。

ただドラゴンズの監督に関しては意識しており依頼されたら

全部断ち切って受けるかと思う。

ドラゴンズOBとの関係は深いのでOBも納得するかな。

立浪さんの番組も星野さんの場合に近いかなと思うが

野球センスの極意     走攻守・バッテリー能力&マルチなセンスの磨き方 (MASTERS METHOD)

野球センスの極意 走攻守・バッテリー能力

&マルチなセンスの磨き方 (MASTERS METHOD)

正直監督としてのカリスマ性はないのでどうなるかは未知数なところがある。

谷繫監督として成績を残せなかったこともあり

立浪監督となった場合は成績面での不安はけっこうあるかもね。

 

あとはドラゴンズの監督候補になりうるのは

他のチームで監督をした人。田尾さん、権藤さんなどか。

大島さんは病気だから無理だ。

あと二軍監督をしている小笠原さん。

小笠原監督の可能性はないこともないけど集客面では

あまり期待できない気がする。

強くなっての集客増はあるけどね。

ということで誰になるんだろうなあ。

現状僕の中では

落合VS星野かなと思う。

誰が監督になっても応援するけど

個人的に人気よりも強いチーム、優勝できるチームを作ってほしい。

また優勝パレード見に行きたいから。

 

PS

この記事を書いてアップした直後に

Twitterで森監督続投のニュースを知る。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/09/24/kiji/20170924s00001173395000c.html

新監督でなくても来年結果を残してくれればよいんだけどね。

てっきり森さんは繋ぎだと思ってたけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロードバイク

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 22:57

昨今は自転車ブーム。

ドライブへ行くと自転車乗りに多く出くわす。

MTBやクロスバイクではなくロードバイクに乗ってる人が多い。

漫画などの影響なのか分からないけど

この5年で一気に増えた感じがある。

僕はクロスバイクでポタリングなどをしたいと思ってて

あまり遠出に関しては考えてもなかったけど

最近ちょっと考えが変わってきて遠出もしたいなあと。

そのためロードバイクを買おうかなと本気で検討をしている。

 

ロードバイクは軽い。

あとタイヤが細いかな。

ハンドルがTバーじゃなかったりする。

Ferrari(フェラーリ) R7016 CLARIS レッド 軽量アルミエアロフレーム シマノ製CLARIS 16段変速 700×23c フレームサイズ480mm アナトミックシャロードロップハンドル 前後キャリパーブレーキ WウォールリムCNC加工 前後クイックレリーズハブ 重量11.5kg 17165-0299

Ferrari(フェラーリ) R7016 CLARIS レッド 軽量アルミエアロフレーム

シマノ製CLARIS 16段変速 700×23c フレームサイズ480mm

アナトミックシャロードロップハンドル 前後キャリパーブレーキ

WウォールリムCNC加工 前後クイックレリーズハブ 重量11.5kg 17165-0299

ギアも7段とかではなくもっと多段になっている。

泥除けなどもついていなくてとてもシンプルで軽量。

そして速い。やはり軽さは重要な要素なんだ。

ロードバイク乗りの人はこの自転車でかなり長い距離を走る。

 

自転車でのツーリングでどれくらい走るのか。

一般的な街乗り自転車だと時速12キロくらいか。

クロスバイクだと15キロを超える。

ロードバイクだけど平均で20キロくらい出て

速い人だと25キロを超える。

1時間で25キロ入れると4時間で100キロ。

ずっと走っているわけではないけど1日の走行距離が100キロは

珍しいことではないようだ。

そんな距離だけど僕も学生時代はそれくらい乗ることもあった。

MTBで1日250キロ走ったこともある。

日帰りで渥美半島方面行って戻ってきたけど

あれ何キロ走ったんだろうと不思議に思う。

車でも遠いと思うのによくぞ自転車で行ったものだなと。

 

ということで再び自転車に乗って出かけたいなと。

そのためには今の体力を考慮するとロードバイクは必須。

ロードバイクに乗って体力をさらにつけて

山間部などへ行くことが出来ればと思う。

自宅出発ではなく手ごろな駐車場にとめて山間部を目指す人は多い。

愛知県の山間部だと

豊田市の王滝渓谷Pや鞍ヶ池P、勘八峡Pなどにとめて

そこから矢作ダムや茶臼山などを目指す人もいるようだ。

さすがに山は厳しいけどとりあえず里山くらいから

走りたいなと今凄く思っている。

この高いモチベーションを持ってるうちに始めたいなあ。

 

どれを買うかとか全く考えていないけどどれも高い。

ロードバイクはクロスバイクに比べると高い。

クロスバイクでも高速走行可能な自転車も多いけど

Tバーだと疲れやすいような気もする。

最初に紹介したフェラーリのロードバイクはその中でも安いほうだな。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[フェラーリ]2017 R7016 CLARIS ロードバイク
価格:59800円(税込、送料別) (2017/9/20時点)

自転車専門店で買って店舗受取にして

整備してTSマークつけてとかしたほうがいいかな。

ヘルメットとかも必要になるだろうし・・・。

 

ということで自転車に乗りたい。

しかし100キロって相当な距離だな。

車で100キロ走るのも面倒に感じてしまうけど

自転車だとどうなのか。

さすがに今の体力だとそこまで早く走れないが

時速15キロでも6時間半くらいで100キロ走れるわけで

朝7時に出て走れば十分可能な距離なんだな。

いきなり100キロは難しいけど少しずつ距離を伸ばして

行動範囲を広げていくことが出来れば。

ウォーキングはこれまで通り続けるけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM