冬の間はあまり自転車に乗らなかった。
理由は寒くて風が強いから。
でも春になり穏やかな天気がやってきて
自転車に乗る機運が高まっている。
最近は折りたたみ自転車を車に積んで
車で移動してから自転車に乗るケースも増えている。
Boardwalk D7(ボードウォーク D7) (アンティークブラス, 20インチ)
だから自転車で走りたいところがあれば
直接そこまで自転車でいく必要はなく
車や鉄道等を利用していくことも可能だ。
走ってみたい道は快適な道。
サイクリングロードと呼ばれる道は日本各地にある。
僕がよく走るのも用水路沿いに整備されたサイクリングロード。
サイクリングロードは川沿いとか用水路沿いによく整備される。
どちらも高低差がほとんどないので快適に走れる。
サイクリストが選んだ ニッポンのサイクリングルート BEST100 (ヤエスメディアムック682)
ただそんなに日本は自転車道が多くはないと思う。
車が有線なのは間違いない。
自転車専用道路はほとんどなくて
歩行者やランナーなどと併用する車が入れない道が
サイクリングロードになっている感じじゃないかなと。
僕が昔から行ってみたい走ってみたいのは
渥美半島のサイクリングロードだ。
太平洋自転車道ってのがあるらしいけど
渥美半島の自転車道はその一部を担っている。
中学生の頃に同級生が渥美半島へ自転車で行くので
それに誘われたことがある。
2泊3日くらいだったと思う。
僕も当時アクティブに自転車で三河湾とか知多半島とか行ってて
渥美半島は行ってみたい場所だったけど
用事があって参加出来なかった。
あとから行った話を聞いたけど大変だけど楽しかったと。
あの記憶があっていつか行きたいと思って
もうあれから何十年もの月日が経ってしまった。
さすがに今は自宅から自転車で
直接渥美半島まで行くのは難しい。
車で行くか鉄道等を利用して輪行していくかな。
輪行しやすい小口径の自転車がほしいなと。
DAHON(ダホン) 14インチ k3 アキボウモデル 2022年モデル
折りたたみ自転車 3段変速 軽量 ケー3(ガンメタル/マットブラック)
ただ小口径は街乗りにはいいけど
海沿いとか走る場合は不向きかも。
渥美半島って丘陵地帯が多そうだからアップダウンは
それなりにあるんじゃなかろうか。
レンタサイクルなどもありそうだからそういうのを
利用するのもありかもしれない。
いつか渥美半島を走ってそして
その先には日本最高峰のしまなみ海道とか
走ってみたいなあ。
普段海が見えない場所に住んでいるから
海には憧れる。
ただ海風は自転車の大敵だけど。