野球人気

  • 2024.03.18 Monday
  • 23:27

日本で一番人気のあるスポーツは?。

間違いなく野球だ。

一時期野球の視聴率が下がって地上波放送が減った時

野球人気に陰りが・・なんて言われていた。

しかしその後下げ止まりして今はむしろ人気が高まっている。

かつて閑散としてたパリーグも今は集客は好調。

メディアでもなんだかんだ野球は多く取り上げられる。

B0C9ML8RNH
憧れを超えた侍たち 世界一への記録 豪華版 [Blu-ray]

昨年春のWBCの盛り上がりは以上で

オリンピックかそれ以上だった。

やっぱり野球は人気があるんだなと痛感した。

 

まもなく春のセンバツ甲子園が始まる。

春と夏に行われる甲子園は多くの注目を集める。

ニュースなどでも多く時間が割かれて結果が報じられる。

あまり野球に興味がない人もどこが勝ったとか気にする。

都道府県代表として出ているので

その都道府県の人が地元のチームを応援する。

野球のルールは多くの人が知ってるから見て楽しめる。

野球自体をプレイしたことがない人は多いけど

野球を見たことがない人は少ないのが日本人ではないだろうか。

多くの人が子どもの頃から野球に触れて見て

そして基本的なルールなどを知って

だから特定のチームを応援していなくても

一過性でも盛り上がることが出来る。それだけ日本に野球は定着してるのだろう。

 

一方でアメリカでは

野球は人気No.1スポーツではない。

日本から見るとメジャーリーグのあるアメリカは

当然野球がNo.1と思いがちだけど

アメリカではフットボールが一番。NFLだなあ。

スーパーボールとかは相当盛り上がるようだ。

あとバスケットボールも人気が高い。NBAだな。

日本の甲子園の盛り上がりに近いものとして

カレッジバスケットボールがある。

普段NBAを見ない人もその結果に一喜一憂する。

地元のチーム、あるいは出身校の結果を気にするようだ。

MLBも人気だけどフットボールとバスケとその次くらい?。

 

それ以外だと東アジア、北中米で野球は人気が高い。

逆に言えばそれ以外ではいまいち。

野球がオリンピック種目から除外された時はショックだったが

ヨーロッパやアフリカなど多くの国では野球って何?って人が多い。

圧倒的にサッカーが人気で世界的に見れば人気No.1スポーツは

やっぱりサッカーなのだろう。

野球はまだまだ。ボール以外にもグローブやバットが必要で

それなりにコストがかかるってのがデメリットなのだろうか。

ただ僕が子供の頃はグローブなどはなく

ゴムボールとプラスチックのバットで公園で野球してたもの。

B0C84PZTSG
STOBOK 野球バット バット 野球 プラスチック製野球 バット 幼児用 野球 セット

プラスチック製野球 バット ボール プラスチック製 野球 セット 初心者用

子供用 野球 ボール 練習用 屋外用 おもちゃ 2 セット

公園で近所の人と野球やるのに

グローブなんて必要ないんだな。

 

昨今日本でも野球人口が減っていると言われてる。

野球は人気だけどそれは見る方。

実際にプレイする子供が減っているようだ。

今の子供は塾とかで忙しい。

僕が小学生の頃に塾行く子供なんてのは

中学受験をするごくごく一部だけだった。

中学時代でも塾を利用する人は少なかった。

今は受験とかではなく学校の授業のために

塾へ行く子供もいるという。

そんなの学校の意味ないじゃんって思うけどどうなのか。

 

もうすぐ春の甲子園が始まるしプロ野球シーズンも始まる。

僕が野球が好きだからこれからのシーズンは楽しんでいこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

センバツ高校野球

  • 2024.03.15 Friday
  • 21:08

今年は春の甲子園がまもなく始まる。

3月18日から開幕ってことで楽しみだ。

B0CSZDBMKR
第96回選抜高校野球大会完全ガイド 2024年 2/29 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

春は都道府県別ではないので

出られない都道府県もあるし複数のチームが出るケースも多い。

わりと有力校が順当に出場するというイメージが多い。

今年はどんな試合を見せてくれるのか。

 

僕は春の甲子園を見に甲子園球場へ行ったことは

過去1度だけある。

1991年3月のこと。

しかも自転車で甲子園へ行ったんだったなあ。

垂水のユースホステルに泊まって

そこをベースに甲子園を見たりポートアイランドを見たり

神戸付近をいろいろ見ていた記憶がある。

帰りは輪行袋に詰め込んでサクッと電車で帰ってきた。

その時に見たチームとかは全く記憶がない。

愛知県代表がどこだったのかすら覚えていない。

調べたら1991年春は愛知県からは東邦と愛工大名電が出場。

ただ2チームとも1回戦負けだったようだ。

優勝したのは広島の広陵高校。

今年の春も愛知県から2校出ており愛工大名電と豊川が出場。

そういえば広陵高校も優勝候補として出場するようだ。

 

愛知県は私学4強と言われていて

東邦、愛工大名電、中京大中京、享栄が強い。

最近あまり享栄は聞かない気がする。

東邦は石川昂弥の世代に春の甲子園で優勝している。

愛工大名電は今年出場。最近夏もちょくちょく出てる。

中京大中京は高橋宏斗の世代に秋の神宮大会で優勝してるが

春や夏の甲子園は優勝候補筆頭ながらコロナ禍で中止となってしまった。

今年は正直わからない。

評価を見ると

青森山田、作新学院、星稜、大阪桐蔭、広陵などが高いようだ。

実際過去評価が高いチームが優勝しているのだろうか。

 

今年春の甲子園からは新基準となり

低反発バッドの利用になるという。

飛ばなくなると守備力が問われるようになるのだろうか。

毎年新たなスターが生まれてくる甲子園。

今年の春、そしてそれに続く夏に期待したい。

 

B0CVX6S8T3
センバツ2024 第96回選抜高校野球大会公式ガイドブック (サンデー毎日増刊) [雑誌]

このエントリーをはてなブックマークに追加

折りたたみ自転車を車に積む

  • 2024.03.05 Tuesday
  • 21:56

冬は寒くて風が強いので自転車には不向き。

そのため折りたたみ自転車は物置で眠っていた。

春になりそろそろ暖かい日も出てきて

自転車が最適な季節になりつつある。

まだ寒い日もあるけどそろそろかなと。

自宅には普通のクロスバイクもあるけど

折りたたみ自転車はその機動性を活かしたい。

B0CKX6CK1J
DAHON INTERNATIONAL (ダホンインターナショナル) Hit Limited Edition

フォールディングバイク 20インチ アルミフレーム 外装6段 Gunmetal

そのため使う時期になると

僕は車に折りたたみ自転車を積んでいる。

 

車+自転車ってのは行動範囲を広げられる。

廃線跡巡りなどは結構広い範囲で

歩いて回るには限界がある。

自転車だと移動時間を短縮出来て

スムーズに見て回ることが出来る。

鉄道などでの輪行は移動時の負担が大きいので

手軽には利用できないけど

車なら負担がないので積み込んでおけばOK。

去年なんて1年の半分くらいは

自転車を積み込んでそのままにしてたっけ。

今年もそんな感じになりそうだ。

 

ところで輪行はやはり軽いというか

小さい自転車が欲しい。

今は20インチの折りたたみ自転車だけど

14インチモデルがほしいなと思っている。

B08VNRLS5Q
【Amazon.co.jp 限定】 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) リライト 14インチ

折りたたみ自転車 アルミフレーム 超軽量 [重量約8.2kg / 前後V型ブレーキ]

標準装備 AL-FDB141 マットブラック YG-1409

ゆっくりのんびりポタリングするなら

14インチでもまあ大丈夫。

ロングツーリングなどには全く向いてないけどね。

何度か鉄道やバスで輪行してるけど

大きくて重くて大変。

知立駅なんて絶対通りたくない。

あんな上下移動が多い駅はきつい。

しかし知立駅を通らずして鉄道で遠出が出来ない。

軽いコンパクトな折りたたみ自転車がいいな。

でも車に積むなら20インチでいい。ギアはほしいからね。

 

真夏も暑いから逆に自転車に乗らなくなる。

3月から6月くらいまでと

9月から11月くらいまでかなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツニュース

  • 2024.02.23 Friday
  • 23:51

最近テレビでスポーツニュースを見なくなった。

ニュースと天気予報などは見るけど

プロ野球とかJリーグとかの結果を見たり

あるいはハイライト映像などを見るのは全てネット。

そもそも夜の23時台とかにテレビを見ない。

B08ZH7S1VJ
Hisense(ハイセンス) ハイセンス 43V型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 43E6G ネット動画対応 ADSパネル 3年保証

部屋にテレビがあれば違うのかもしれないけど

そもそもテレビでスポーツニュースは見なくなった。

夜の21時以降の普通のニュースもテレビでは見ない。

スポーツニュースは完全にネットコンテンツになりつつある。

 

プロ野球などはかつては代表的なテレビコンテンツだった。

しかし視聴率が悪くなりテレビ放送が消えていった。

その流れでネットへの流れが進んでいった。

しかし一方で最近は再びテレビ中継されることが増えている。

愛知県だと中日ドラゴンズの試合はわりとテレビで中継される。

理由は既存の番組の視聴率が低くなって

一方で高齢者などネットへの移行が進んでない層が

テレビで見るので視聴率が通常より際立って上がる。

若者のテレビ離れが進んだことで

再びテレビにプロ野球中継が戻ってきたと。

 

ただ今やネットは高齢者にまで広く普及する。

試合結果やハイライトを見るのに

見たくもないニュースなどは見る必要がない。

ネットならそれをピンポイントで知って見ることが出来る。

試合をテレビで見るのと結果をスポーツニュースで見るのは全然違う。

そして結果を見るのはネットとの相性のほうが抜群にいい。

だからテレビでスポーツニュースを見る人は減っている。

それにYouTubeなどで本業のプロ野球解説者が

夜に試合の結果について話たりすることが増えている。

試合映像は使えないけど試合内容については話すのは放映権関係ないので

詳細な解説などが聞けるので映像はないけどあり。

映像に関してもネットでハイライトとか見られたりするから

夜23時台のニュースなんて見る必要はないと。

 

スマートフォンとの関係はどうなんだろうな。

僕の場合は夜はスマホは使わずPCを使う。

B0CCRV6XXK
【整備済み品】富士通 ノートパソコン FUJITSU LIFEBOOK U938 13.3型

高性能第八世代 Core i5 8250U/Win11 Pro/MS Office2019/WIFI/

Webカメラ/HDMI/日本語キーボード (8gb ssd256)

PCでネットニュースや動画などで

プロ野球、Jリーグなど興味あるスポーツの結果を知る。

テレビで知ることはないし翌日の新聞ってこともない。

今は球団がファン向けにYouTubeとかSNSで

直接配信をしているのでテレビなくても情報がわかる。

スマートフォンはあまり使わないかなあ。

B0CPDB7LV9
OPPO Reno10 Pro 5G Softbank [シルバーグレー] キャリアシムフリー

スマホに対応したサービスなども多い。

ただスマホは昼間が中心で

あまり昼に結果等をチェックする機会がないな。

 

スポーツニュースはコンテンツとして大事。

テレビが最重要だったけど

今は本当にネットが中心になったな。

ニュースや天気予報はネットもテレビも見るけど

スポーツはネットだけかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

高い放映権料と高い視聴料は発展に繋がるのか

  • 2024.02.15 Thursday
  • 23:24

数年前にDAZNがJリーグと

破格の契約をしたことが話題になった。

それによりJリーグの資金は潤沢になった。

しかし一方でここに来てDAZNは大幅値上げ。

Jリーグを視聴することへの敷居がどんどん高まっている。

高い放映権料を得たけど多くのファンを失ってしまっては意味がない。

Jリーグは今後発展することが出来るのだろうか。

 

DAZNが登場した時には話題になった。

月額1000円ほどでJリーグを始めとして

様々なスポーツライブ配信を見ることが出来た。

当時はまだそんな環境は多くなかったけど

今はスマホやテレビなどで手軽に見られるようになった。

B0C7K94K2Q
Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル |

ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】

以前のスカパーなどに比べて圧倒的に安いDAZNは

Jリーグのファンからは歓迎された。

高い放映権料によりリーグや球団からも歓迎された。

 

しかしDAZNは少しずつ値上げしていった。

そしてここに来て大幅な値上げを実施。

先日まで月額3700円だったのが4200円へとさらに値上げされた。

以前はスカパーより安くなって・・とあったけど

今やスカパーよりも高くなってしまっている。

年額契約なら安く契約出来るとはいえ

シーズンオフの期間も契約させられることになるので

お得感はほとんどない。

これだけ値上がりするとDAZNを契約していた人も

解約という選択肢を取る人も非常に増えている。

また新しいファンの獲得という点でいえばかなりのマイナス。

 

Jリーグとしては新たなファンの獲得は必須。

でもそもそもDAZNの高い視聴料金は高い放映権料から来ている。

それはJリーグだけではないんだけどJリーグは

国内スポーツの中ではDAZNの恩恵を特に大きく受けている。

自らで自らの首を締めているというわけだなあ。

安い視聴料金だった頃は恩恵しかなかったけど

今は新規ファン獲得には明らかにマイナスだろうし

かといって高い放映権料を受けているので文句も言えない。

契約時に視聴料金の制限とかしなかったのだろう。

それこそ今後月額1万円になっても仕方がない。

DAZNとしてはJリーグに支払っている高い放映権料の元を

取る必要があるから今後さらに値上がりする必要があり

結局それは既存のJリーグファンから取ることになり

チケット売り上げやグッズ売上にも影響がありそう。

 

海外でもそうだけど放映権料がどんどん高くなり

それをペイするために視聴料金もどんどん高くなっている。

既存ファンからむさぼって新規ファンはほったらかし。

結局海外に出て拡大路線を続けるしかなくなる。

それもいずれ頭打ちになると思うけどそうなった時にどうするのか。

サッカーは中国マネーや中東マネーなど

いろいろ入ってきてなんとかなってるけど

Jリーグはそこまで成長出来るような国際リーグでもないし

難しい気がするなあ。

 

ともかくDAZNの値上げにより

Jリーグはファン拡大から縮小へと動き出しつつあると。

逆にネットで無料か手頃な価格でライブ配信出来る他のスポーツが

逆襲するのも面白い気がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

クロスバイク

  • 2024.02.09 Friday
  • 22:08

先日ひさしぶりにクロスバイクに乗った。

僕が持っているクロスバイクは

タイヤが太い普通の自転車。

それでも折りたたみ自転車とは走行性能が違う。

高いギアで高速走行が可能。

ただ新しいクロスバイクが欲しいと以前から思っている。

最近は折りたたみ自転車の利用が増えていたから忘れてたけど

久しぶりにそのことを思い出した。

 

僕が今乗ってるのはタイヤが太い。

一般的な通勤通学自転車と同じサイズ。

幅は4cmくらいあるのかな。

クロスバイクだと細いタイヤが多い。

それだと軽快に走ることが出来る。

B00HE5M1KG
リグ(LIG) LIG MOVE クロスバイク 自転車 700C 7段変速 アルミフレーム

カラータイヤ カラーリム フロントクイックリリース ブラック 19246

こうした自転車もあるけど

今のは7段変速。十分快適だけど

もっとギアが欲しいと思うことがある。

それは下も上も両方とも。

B0CNP62R8N
ジオス GIOS MISTRAL 2023 クロスバイク スポーツ自転車 700C 24段変速 [23 MISTRAL]

18段とか21段とかそれ以上の

変速ギアに対応しているモデルがいいなと。

 

クロスバイクで思い出したけど

僕がそもそも以前欲しいと思っていたのは

GIANTのエスケープR3って自転車を見てから。

こういう自転車がほしいと最初は思っていた。

エスケープR3は当時39800円くらいだったっけ。

今は6万円くらいするんだな。

円安が進んでどんどん高くなっていったなあ。

39800円なのは1ドル80円の頃だからな。

円相場や物価高の割にの6万円台はまだ安いのか。

手頃なクロスバイクとして

サイクルあさひのプレシジョンスポーツが欲しかった。

これを買うつもりだったのに

何故か買ったのはプレシジョントレッキングという別物。

価格は安い普通の通勤通学用の自転車だったな。

これはこれで便利だけどやっぱりクロスバイクがほしい。

今からでもプレスポを考えてみるのもいいかな。

 

折りたたみ自転車も気になるし

ただこの先自転車に乗る機会を増やして

それでどうするか何を買うか考えていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンドグリップと握力

  • 2024.02.05 Monday
  • 23:48

学生時だいとか握力には

結構自信があったけど大人になり

年々衰えていき中年の今は

かつての面影などはない。

筋トレはなにかと大変だけど

握力を鍛えるのはそれほど難しくない。

B07RMQ3XJW
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 筋トレ 握力強化 握力トレーニング

ソフト ハンドグリップ 30kg 2個セット ブラック/レッド Vit Fit UR-811

ということでハンドグリップを買おう。

 

ハンドグリップで

握力を鍛えていたのは中学生の頃。

ハンドボール部だったので

握力はかなり大事だった。

大学時代に登山サークルに入った時も

岩場などを登るのに握力の必要性を感じた。

しかしその後は握るということが少なくなった。

野球などは見るのは好きだけどプレイはしない。

最近だとウォーキングをするので

脚はそれなりに筋肉ついて鍛えられているが腕は微妙。

一時期腕立て伏せなどはしていたので

肩周りとかの筋肉はついてきた。

でもやっぱり握力だろう。

 

今後高齢になっても

握力を鍛えていることは大事。

介護施設などのリハビリテーションでも

握力や指の力の衰えを防ぐための

トレーニングなども行われる。

B09DWMPD5W
握力 トレーニング ハンドグリップ 子供 大人 高齢者 リハビリ 指 エクササイズ

筋力トレ ストレス解消リハビリ器具 指の強化 6種類より選択 男女兼用 (ブルー(60LB))

どうしても足腰ばかりに注目がいくけど

足腰は歩くことで鍛えられる。

でも握力は知らずうちに衰えていく。

 

50キロ以上の握力は

維持していなあ。

今の握力どれくらいあるんだろう。

 

B000SNYA8C
TOEI LIGHT(トーエイライト) 握力計グリップD 日本製 体力測定

測定範囲5~100kg スメドレー式 T2177 (約)15.4×23.5×高さ6.2cm

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロ野球キャンプとキャンプ地誘致

  • 2024.02.01 Thursday
  • 23:27

2月1日、今年もプロ野球の各チームがキャンプインした。

近年は沖縄県でキャンプをするチームが増えている。

一方で宮崎県の逆襲も続いている。

昔は鹿児島とか高知でもキャンプ行われてたけど

いつの間にか沖縄がこんなに増えているんだな。

B0CQKJ621L
週刊ベースボール 2024年 1/22号

ファンはキャンプ地巡りへ行く。

僕も沖縄へ行きたかったけど今年は残念ながら行けない。

でものんびりキャンプ中継とか見たりして

気分を盛り上げていきたい。

 

僕は中日ドラゴンズのファンだけど

1軍キャンプ地は北谷で2軍キャンプ地は読谷となっている。

北谷(ちゃたん)とか読谷(よみたん)って結構難読だけど

ドラゴンズファンなら全く問題なく読める。

ただ場所入ってみるまでどの辺りにあるのかよく分からなかった。

北谷町と読谷村も沖縄県の中部の西海岸沿いにある。

車だと30分弱の距離で間に嘉手納町があり

米軍基地があるのは有名だ。嘉手納はDeNAの2軍キャンプ地だが

球場が今は改修中で別でキャンプをしてるらしい。

北谷町にも米軍の居住区があるようで

アメリカンヴィレッジという観光地もあり外国人も多い。

北谷の南には宜野湾市がありDeNAベイスターズがキャンプをしており

その南は浦添市でではヤクルトスワローズがキャンプをしている。

北谷町の東側は沖縄市がありコザでは広島カープの2次キャンプ地となっている。

巨人も那覇市が2次キャンプ。

セリーグのもう1球団の阪神は読谷村の北の恩納村の北東くらいにある

宜野座村でキャンプをしている。

セリーグ6球団は2月中旬以降は全て沖縄県に集まる。

パ・リーグはというと

楽天が金武町で恩納村と宜野座村の近く。

昔は島だったけど本当に移動してきた。

ロッテは石垣島だけど後半は沖縄本島に移動して

各チームのキャンプ地を巡って練習試合などをしている。

日ハムは名護市で沖縄の北の方でキャンプをしてる。

北海道のチームだけあり北が好きなのだろう。

ソフトバンク、オリックス、西武は宮崎県でキャンプをしている。

西武は日南市で広島の1次キャンプも日南市。

 

一気に紹介したからごちゃごちゃだけど

プロ野球のキャンプ地は沖縄県と宮崎県で別れている。

沖縄県のみは中日阪神ヤクルト横浜ロッテ楽天日ハムの7球団。

宮崎県のみはソフトバンクオリックス西武の3球団。

前半宮崎県で後半沖縄県なのが巨人広島の2球団となっている。

沖縄と宮崎がばちばちに争っている。

他にも以前は高知や鹿児島があったけど

今は西武のB班とかDeNAの2軍とか数えるほどに。

正直言って1軍と2軍のキャンプ地は同じじゃなくていいけど

行き来しやすい場所のほうが便利じゃないかと。

しかし巨人とか広島などは宮崎県で行っており

宮崎とのつながりもあり沖縄へ移れないという感じなのかな。

阪神は高知の安芸市だったけど2023年からは

1軍キャンプ地のすぐ近くのうるま市へと移転している。

1軍と2軍のメンバー入れ替えなどしやすいし

首脳陣が見に行きやすいからという利点があるからのようだ。

 

でも他球団はそうはいかない。

宮崎県と沖縄県と比べた場合は

気候的な面だと沖縄県のほうが魅力。

沖縄キャンプを見に行った時には2月なのに春の陽気だった。

ただ晴れの日は宮崎県のほうが多いと思う。

それ故に屋内練習場が欠かせないけど

沖縄県の各自治体は球場と屋内練習場を整備している。

設備がないと誘致出来ないから結構予算をかけて設備を整えている。

もちろん地元の協力なども欠かせない。

昔はキャンプ地として球団がお願いする立場だったけど

今はキャンプ地である自治体が設備を整えて

球団を呼び込む時代になっている。

 

今後はどうなんだろう。

沖縄県でさらにキャンプ地誘致をする自治体があるのか。

あるいは宮崎県の逆襲はあるのか。

巨人や広島など1次と2次で場所を変えているのも大変。

沖縄は全面的に沖縄へ移行してほしいだろうし

宮崎としてはそれは絶対に避けたいところ。

沖縄県内でも誘致争いはありうる。

沖縄でも南東部はJリーグのキャンプなどは行われてるが

プロ野球キャンプが行われてないから狙ってるところは多そう。

阪神の1軍キャンプ地の宜野座村とか小さな村で

球場もオープン戦が開かれないので他の自治体で狙ってるところ多そう。

阪神の2軍キャンプ地のうるま市は将来的には1軍キャンプ地を狙ってるかも。

 

沖縄キャンプ見に行きたかった。

過去2回見に行ってる(2019年と2020年)けど

沖縄なので飛行機は欠かせない。

ホテルはリゾートホテルが便利で快適。

巨人とヤクルト以外はレンタカーは必須かなと思う。

航空券+ホテル+レンタカーのパックツアーを利用するのがおすすめ。

1つ注意が必要なのは練習が休みの日を把握しておくこと。

それで日程を組まないと1日フリーの日が練習休みだと大変。

まあそういう日は美ら海水族館とか首里城とか観光したり

他チームのキャンプ地を見に行くのもまた楽しいけどね。

あと2月後半は練習試合やオープン戦ばかりになるので要注意。

午前中なら練習とか見られるけどね。

 

宮崎はソフトバンクは陸路でファンが行けるメリットがある。

オリックスと西武はどうなんだろう。

宮崎の逆襲とかあれば誘致争いも面白くなりそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

折りたたみ自転車

  • 2024.01.27 Saturday
  • 23:27

冬になってすっかり自転車に乗っていない。

まあ寒いから自転車に乗るには不向き。

秋までは自転車を車に積んだままにしていた。

車を駐車場にとめてそこから折りたたみ自転車で

いろいろ出かけたりしたもの。

B0CPSC9K22
DAHON ダホン BoardwalkD7 ボードウォークD7 折りたたみ自転車 2024年モデル

コンパクト 軽量 20インチ 7段変速 クロモリフレーム スモーキーピンク

15年以上前に買ったDAHONのボードウォークだ。

さすがにガタが来ていてメンテが必要。

フレームはクロモリなので今も頑丈だけど

折りたたみ部分があるから多少はガタが来ている。

ブレーキが弱いので新しくしたいと思ってるけど。

 

折りたたみ自転車は

車などに積めるということもあるけど

折りたたんで輪行袋に入れることで

鉄道やバスなどに乗れるのもメリットだ。

去年鉄道に乗っての輪行を試した。

B000AR50DK
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フォールディングバイク用 キャリーバッグ

折りたたみ自転車は楽に入るけど

入れた状態はかなりかさばるし重い。

人が多い狭い車内などはとても持ち込めない。

通勤時間帯などは無理だろう。

昼間なら可能だろう。

鉄道の廃線跡巡りなどで利用する予定で

今年春になったらまた活躍する予定だ。

ただ輪行を今後続けていくなら新しいもっとコンパクトに

運べる折りたたみ自転車がほしい。

 

去年から気になってるのがDAHONのK3。

B0BYH7C2N1
DAHON ダホン K3 折りたたみ自転車 2024年モデル コンパクト

軽量 14インチ 3段変速 アルミフレーム マットブラック

ボードウォークは20インチだけど

K3は14インチのタイヤを搭載している。

その分コンパクトに収納することが出来る。

重さもかなり軽くなっている。

小口径タイヤはロングツーリングには向かないけど

そもそも長距離乗ることはないので大丈夫。

せいぜい15キロくらいだろう。

魅力的だけど10万円近くするのでその点がネック。

カメラとかパソコンとか欲しい物があるから

優先度としてはどうしても低くなってしまい後回しになってしまうからな。

 

ということで今年は買わないだろうから

今ある折りたたみ自転車で

あちこちでかけることになりそうだ。

春の岐阜旅は車+電車+自転車で見て回りたい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

セリーグとDH制

  • 2024.01.23 Tuesday
  • 23:39

僕は野球をしたことはない。

子供の頃にソフトボールをしてたけど

野球はプレイしたことがなかった。

ルールは野球観戦などである程度知ってるつもり。

458311575X
公認野球規則 2023 Official Baseball Rules

でも正確なルールなど知らないところもある。

インフィールドフライとか結構複雑だったりする。

ただそもそもルールに指名打者というのは存在するのか。

野球は投手も打席に立つのは当然だと思っていた。

しかし昨今世界各地のプロ野球などにおいて

投手は打席に立たず指名打者が打撃を行うケースが多い。

 

ここ数年セリーグで指名打者(DH)制を導入するか

毎年のように議論されている。

今やメジャーリーグでもDH制が全域で導入され

世界の主要の野球のプロリーグではDHが導入された。

その結果日本のセリーグだけが

DHを採用してないリーグになっている。

アマチュアなどでは日本の高校野球もDHはないけどね。

僕にとって野球は高校野球とプロ野球であり

主にセリーグを見ているので

DHなんてのは邪道で本来投手も打席に立つべきだと思う。

それは古い考え方なのかもしれないけどそれが野球だと。

だからDH制に関しては現状は導入は反対。

 

DH制のメリットは感じる。

攻撃でも守りでもそうだけど

上位打線、下位打線などがあり

投手はたいてい9番打者になることが多くて

下位打線に回ると得点が入りづらいというイメージになる。

それは攻撃でもそうだし守りでも下位だから大丈夫だと思うと。

それは野球のゲームとしての面白みを失われているのではと

そう思うこともある。

また守備が苦手だけど打撃が得意という選手などの

活躍する場所なども確保出来る。

 

ふと思うんだけど指名打者は投手のみなのは何故なんだろう。

実際は投手以外でも指名打者が認められているのかな。

例えば守備は得意だけど打撃が苦手な選手がいたとして

野手の指名打者というのはありなのだろうか。

指名打者は1人というルールだとして

それは投手に適用しなくても良いのかなと。

その辺り分からないけどどうせ指名打者を導入するなら

上限3人くらいにしてみたらどうだろうかと思う。

そうすれば強打者が9人並ぶこともありうるわけで

より打撃戦が楽しめるようになるのかと。

 

DHへの忌避感はそれが野球なのかと思ってしまうこと。

ただ多くのスポーツでもそうだが時代とともに変わる。

結果的に面白くなるのならなんでもいいかな。

試しに9人全員指名打者OKとかにしたら各チームどうするだろう。

守備も打撃も得意な選手は指名打者にならないだろう。

守備専門みたいな人も出てくるだろうしそれはそれで面白そうだ。

"そんなの野球じゃないよ"という人もいるだろうけど

DH制導入を反対する人から見たら今のDH制自体をそう思ってるから。

バックスクリーンの表示は

各チーム攻撃メンバー、守備メンバーで2列必要だから

表示とかは大変になるけどね。

DH制はいまが終わりではなく理想を追求していくのなら

DH制を導入するかで終わらず何人までOKにするかとか

いろいろ改善していってもらいたいもの。

 

B00GNG81CE
ベースボールマガジン 別冊新年号(2024年1月号:落合博満とロッテオリオンズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM