ウォーキングと歩くペース

  • 2018.01.18 Thursday
  • 20:12

ウォーキングを始めたのは2015年2月。

もうすぐ3年になる。

ほぼ毎日歩いてるけどお陰で健康だ。

体力もつくし歩くことは有意義なこと。

「歩く」はすごい! (日経ホームマガジン)

「歩く」はすごい! (日経ホームマガジン)

今後も続けていきたいと思う。

ただ現状維持なら今のままでもいいけど

ダイエットを進めるためには今のままでは

意味ないのでよりペースを上げていきたい。

 

今は日々のウォーキングでは

時間は1時間、距離は5キロが目標だ。

ウォーキングを始めた当初はもっとペースは遅かったけど

徐々に慣れて今では5キロくらいなら問題無いレベル。

これを時速6キロペースまであげたい。

6キロとなると早歩きレベルになる。

こないだ試してみたけど僕が黙々と歩くと

だいたい1キロを10分30秒ということが分かった。

時速6キロだと1キロ10分ペースなので

もう1段ギアをあげて歩く必要がある。

いきなりは厳しいけど徐々にペースを上げていきたい。

 

ちなみにそうしたラップタイムの記録は

Apple watch Series2で計測している。

今ならSeries 3が発売している。

初代モデルは駄目だがS2以降はGPSがついているので

何キロ歩いたのか計測することが出来る。

Apple watchは高価だから普通に使うならば

GPSウォッチでも十分だろう。

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS ライフログ ForAthlete 230J ブラック×ホワイト 【日本正規品】 FA230J 371787

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS ライフログ

ForAthlete 230J ブラック×ホワイト

【日本正規品】 FA230J 371787

これなら2万円以下で購入することが出来る。

こうした製品を使って何キロ歩いたか把握することは

ウォーキングのモチベーションにも繋がるかと。

 

ウォーキングだけど

ハイペースはそれなりに

足の負担にも繋がるので

靴下と靴にはしっかりしたものを買いたい。

靴下は厚手のものがベストかなと。

[ダンロップ] はっ水防滑ウォーキングシューズ コンフォートウォーカー CF008 ブラック 26 cm 4E

[ダンロップ] はっ水防滑ウォーキングシューズ

コンフォートウォーカー CF008 ブラック 26 cm 4E

靴は幅広で防水タイプ。

これまで履いてきた経験で言えば

3000円以下だとすぐ壊れるから駄目。

4000円から5000円くらいが妥当かなというところ。

ウォーキングで1万円の靴を買ってたらお金がかかりすぎる。

ってことで5000円のを年2足かうくらいがいい感じじゃないかと。

靴下も結構破れやすくなるので破れると靴ずれの原因になるので

気をつけたいところだ。

 

今後はより長距離を歩いていきたい。

とりあえず毎週末は10キロくらいは歩きたい。

そして月に1度くらいは20キロにチャレンジしたいなあ。

しかし20キロは結構長いからなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年はオリンピックイヤー

  • 2018.01.08 Monday
  • 23:30

平昌オリンピックが今年行われる。

冬のオリンピックで2月に開幕だっけ。

https://www.pyeongchang2018.com/jp/index

公式サイトによれば

2月9日に開幕して2月25日まで行われる。

韓国なので時差がないのは観戦する上でよさそうだ。

まあ近いから直接観戦旅行をする人もいるかもしれないが

そういう声はあまり聞こえてこず

基本的に出場する選手の家族とかが中心になるんだろうか。

 

オリンピックだけど

日本はメダルはいくつ取れるんだろうと気になるが

まあ正直わからないね。

気になるのはフィギュアスケートの羽生結弦選手は

オリンピックに間に合うのだろうか。

100%のパフォーマンスを発揮できるのかと。

NHK杯に欠場し全日本も欠場。

怪我からの回復が間に合えば良いんだけどね。

宇野昌磨選手もグランプリファイナルでは2位。

次こそ頂点を目指して欲しい。

 

フィギュア以外だとどんな競技があったっけ。

スキージャンプとか結構盛り上がるかな。

あとショートトラックスケート。

スキーの大回転なども見てて楽しめる。

あと前回注目を集めたのはカーリング。

カーリングブームを起こしたけど今回はどうなるか。

ルージュとかボブスレーも見てみたいなあ。

結構あまり盛り上がってないようだけど

いろいろ楽しみにしている。

 

冬季オリンピックでは過去いろいろあった。

僕が中学3年の時に放送委員だったんだけど

給食の時に放送室にこもっていたけど

その時に冬季オリンピックが行われてて

放送室のテレビで見ていたのを覚えている。

あれはどこのオリンピックだったか。

最近だと荒川静香さんの金メダルが記憶に新しい。

プッチーニ:トゥーランドット ハイライツ

プッチーニ:トゥーランドット ハイライツ

トゥーランドットの"だれも寝てはならぬ"だったか。

よく聞いたものだなあ。この曲を聞くとあのシーンが思い浮かぶ。

というかトゥーランドットはよく使われているからなあ。

宇野昌磨選手のFSもこの曲だったっけ。

それ以外にも何度か聞いたことがあるな。

 

今回ゲームは出ないものか。

昔はオリンピックだとゲームソフトが出たもの。

マリオ&ソニック AT リオオリンピック (TM) - 3DS

マリオ&ソニック AT リオオリンピック (TM) - 3DS

夏のオリンピックは出るけど冬はないのかな。

スノボとかゲームがあるしカーリングとかは

ゲームでも楽しむことが出来ると思うんだけどな。

盛り上がるためにも出て欲しいなあ。

 

日本チームがたくさん金メダルをとれますように。

あと韓国がオリンピックを政治利用して

また解決した慰安婦問題をこじらせてきませんように。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年の目標と展望:ウォーキング編

  • 2018.01.07 Sunday
  • 21:40

毎日のウォーキングは2015年2月から続けてる。

もうすぐ2年になるが今年も続けていく予定だ。

去年はマンネリ化を防ぐために

バスや電車を使ったウォーキングを検討したけど

結局1度も実現することはなかった。

今年はそれらを実現したいし新たな何かを考えている。

 

■長距離ウォーキング

ウォーキングを始めていちばん長い距離を歩いたのは17キロ。

これは本当に特別。普段では週末に10キロ程度歩くのがやっとだ。

経験上10キロを超えると足の疲れが出てきて17キロ歩いたときは

もう足がボロボロになってしまっていた。

靴ずれや炎症などで翌日歩けなかったのは言うまでもない。

あれから2年経って今どれくらい歩けるのかをまた試してみたいところ。

17キロ歩いたのは2015年3月のことだからもう2年近く前。

今どうなのかなと。

それを今年の寒い時期に行いたい。

夏は長距離ウォーキングに向かない。

暑さでばてるし水分補給も必要だし

何よりあまりにも汗だくになり着替える必要があり

着替えを持つと荷物が増えてしまうためだ。

1月2月は特に花見などもないので週末など検討してみよう。

ちなみにApple watch S2で何キロ歩いたかは計測している。

スマートウォッチは便利。

 

■スマホホルダー

[タトンカ] TATONKA NEWネオプレンジップバッグ AT2541 ブラック (ブラック)

[タトンカ] TATONKA NEWネオプレンジップバッグ

AT2541 ブラック (ブラック)

ウォーキングで欠かせないのはスマートフォン。

そのスマートフォンだけど

ウォーキング時に使うワンショルダーバッグ

ベルト部分に取り付けている。

同じものを登山ザックにも取り付けているけど

これでウォーキング時に

肩の手前くらいにホルダーがあり

スマホの出し入れを簡単に行うことができる。

凄く便利だからおすすめだ。

冬はアウターなどを着るのでポケットが豊富でなくてもいいけど

夏は薄着なので必須。ズボンのポケットに入れると歩きづらいからね。

 

■テーマパークウォーキング

今年やってみたいのは

テーマパークなどでのウォーキングだ。

例えば博物館明治村、リトルワールドを歩くというもの。

明治村は年間パスを持っているため

イベント開催していない時期に行って

歩いて外観だけを見て歩き回るというもの。

サビエル教会と帝国ホテルを3往復もすれば

結構な運動量になるんじゃなかろうか。

なばなの里や花フェスタ記念公園もいいかもしれないな。

浜名湖ガーデンパークも広くがいいか。

近場にそういうところがないのが残念。

刈谷オアシスのウォーキングはたまに行ってるけど

たいした距離じゃないから。

 

■ウォーキングシューズ

[ダンロップ] はっ水防滑ウォーキングシューズ コンフォートウォーカー CF008 ブラック 26 cm 4E

[ダンロップ] はっ水防滑ウォーキングシューズ

コンフォートウォーカー CF008 ブラック 26 cm 4E

ウォーキングでは靴がとても重要になる。

僕の場合2年も経って理想的な靴が見えてきた。

幅広の靴が望まれ以前3Eを使っていたけど

今の4Eのほうが楽なのでこれを利用している。

靴のサイズはぴったりより1つ上のほうが良いか。

僕は26がぴったりだから26.5のほうがいいのかなあ。

その上で厚手の靴下をはいて歩くと負担が小さくなる。

価格帯は4000円から5000円くらい。

高い製品のほうが良いのかもしれないが

靴は消耗品なのでこれ以上出すのは厳しい。

逆に1980円とか安い靴は品質が悪いので駄目。

4000円以上だとようやく満足いく品質のものに出会える感じ。

これまで2年弱で靴は6足くらい変えているので

基本的にあまりお金がかからないウォーキングだけど

シューズにだけはお金がかかると知っておきたい。

そしてそれをケチると足を傷める原因になる。

 

■ポケモンGO

ポケモンGOはもうプレイしてない人が多い。

ただ僕はウォーキング時にのみプレイしている。

ポケストップへ立ち寄ったりモンスターをゲットするのは

1日1回くらいにとどめているけど

起動しっぱなしで孵化させたりしている。

iPhone8にしてバッテリーの持ちが明らかに良くなったな。

スマホをスリープでも使えるポケモンGo plusもあるけど

あれだと最近多いレアモンスターが捕まえられないのが難点かと。

そうそうポケモンGO plusの代わりに

ポケモンGO 用 ポケットオートキャッチ Brook【正規品】

ポケモンGO 用 ポケットオートキャッチ Brook【正規品】

こんなオートキャッチという製品が出てるようだ。

なかなか面白そうで買ってみようかなあ。

ウォーキングのモチベーションになればそれでよし。

 

ということで今年毎日ウォーキングを続けたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

EMS運動器

  • 2018.01.05 Friday
  • 12:20

年末に食べすぎてそれが正月も続いてる。

そんなことを久々に会った中学時代の友人と話をしてたら

EMS運動器を勧められた。

電気信号で筋肉を強化する機器で

テレビショッピングなどで見かけたことがある。

MTG SIXPAD(シックスパッド)Abs Fit 2(アブズフィット2)【メーカー純正品 [1年保証]】腹筋用

MTG SIXPAD(シックスパッド)Abs Fit 2(アブズフィット2)

【メーカー純正品 [1年保証]】腹筋用

代表的なのはサッカーのロナウド選手がCMしてた

このシックスパッドという製品のようだ。

ただこうした製品は莫大な広告費がかかっているから高い。

ネットで見る限り安い機種もあるけど

これは25000円くらいとかなり高い。さすがにそれは厳しい。

 

ただネットで安く売られている製品は

安い粗悪な製品も少なくはない。

こうした製品は基本的に中国製だろうけど

その工場の下請けあたりが生産したもので

品質管理が出来てないから不良率が異常に高い。

運良くあたればいいけどそうじゃなければトラブルの元。

かといって広告しまくってる機種は割高。

いい感じの機種はないものかと思ったら

マクセルのもてケアあたりが高品質で比較的買いやすい価格だった。

マクセル もてケア EMS運動器 本体4極 MXES-R400YG

マクセル もてケア EMS運動器 本体4極 MXES-R400YG

日本メーカーならではの安心感と

1万円そこそことシックスパッドに比べれば安いしよさそうかなと。

 

果たしてこれが効くのかというのが気にあるが

友人曰く短期に結果は出ないけど

3ヶ月とか半年単位で見れば筋肉がついて痩せやすい身体になり

代謝がよくなって結果的に痩せられたとのこと。

僕と同じ年齢なので中年太りが気になるところだけど

決してスリムな体型ではないけど

腹が出てないしいい感じのようで僕自身も気になっている。

何より今のようにブログを書いている時などでも

使えるというのがいいんじゃないかな。

 

ということで始めてみようかと検討中。

今買おうかなあ。どうしようかなあ。

正月明けまでまとうかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

正月早々ダイエット

  • 2018.01.02 Tuesday
  • 19:51

この年末年始は年始にいろいろ集中して

すき焼き食べたり外に食べに行ったりしてたので

その勢いで来て多少ウエストがきつくなりつつある。

27日から30日にかけては毎日のようにいろいろ食べたから

ほんとやばいなと思っていたけど

もう正月2日になってしばらくそういうのはないから

運動をしてダイエットをせねば。

 

個人的にこれまでしたダイエットで

最強だと思ったのは

スクワット+プロテインダイエットだ。

スクワットは無理しない程度に

毎日スクワットを行う。

「1日1分」を続けなさい!  一生太らない狄〞習慣

「1日1分」を続けなさい! 一生太らない狄〞習慣

1日5分くらいスクワットしたかな。

忙しいときとか体調が良くない時は1分でもいいから

続けていくことが大切。

太ももの普段使ってない筋肉が鍛えられて

わりと簡単に筋肉がつく。

それが体脂肪の燃焼に凄く効果的なんだ。

ただやめるとすぐに筋肉が落ちてリバウンドの原因になるので

体重が落ちても続けていくことが重要。

そして食事だけど理想は晩飯をプロテインダイエットにする。

DHC プロティンダイエット 1箱15袋入 2箱セット 1食169kcal以下&栄養バッチリ! リニューアル

DHC プロティンダイエット 1箱15袋入 2箱セット

1食169kcal以下&栄養バッチリ! リニューアル

晩飯が無理でも朝や昼などを置き換えることでも効果がある。

スリムアップスリムシェイク 10食入

スリムアップスリムシェイク 10食入

似たような製品が出ているけど

慣れるまでは大変だけど慣れれば腹持ちはそれなりに良いから

これでなんとかなる。ただ寝るときの空腹感はやむを得ないけど。

 

2年ほど毎日ウォーキングは続けている。

45分から1時間ほどの有酸素運動をしている。

これはダイエットにはあまり繋がらない。

体力はついたし血液循環が改善して

体調などは良くなり健康維持にはとても効果的。

ただやせるとなるとそれ以上の努力が必要で

特に筋肉をつけて食事を減らすということが必要。

普段通り食べて痩せられるっていうのも聞くけど

あれは体質などもあるからうまくいかない人も多い。

やっぱりある程度食事量は抑えて筋トレは必要かと。

理想はジムに行くことなのかもしれないけど

とりあえず普段の生活で出来ることはしておきたい。

ということで休みが終わるまで頑張っていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

箱根駅伝

  • 2018.01.02 Tuesday
  • 12:10

今日は朝から箱根駅伝。

正月の風物詩だ。

昨日は正月気分が全くなかったけど

箱根駅伝を見ると正月だなあと実感する。

箱根駅伝公式ガイドブック2018 2018年 01 月号 [雑誌]: 陸上競技 増刊

箱根駅伝公式ガイドブック2018

2018年 01 月号 [雑誌]: 陸上競技 増刊

箱根駅伝は陸上長距離のレースってこともあるけど

東京から箱根を目指すレースで観光ルートを通るので

沿線の風景も見るべきところが多くていい感じ。

東京を抜けて横浜を抜けて海に出て前方に山が見えて

徐々に山が近づいて最後は山を越える。

レースだけど旅みたいな感覚があるんだなあ。

 

箱根駅伝は子供の頃からずっと見ていた。

僕が子供の頃は正月2日に親戚がいつも集まっていた。

朝から準備をしつつそんな中で箱根駅伝を見ていた。

早い親戚は2区や3区くらいの時間帯でやってくる。

5区の頃にはだいたいの親戚が集まってきて

ゴールする頃には宴会が始まると。

夕方には墓参りへ行ったりしていたもの。

それで見てたから箱根駅伝は往路の記憶しかない。

復路は多分ほとんど見ていなかったかもしれないな。

 

いつか箱根へ見に行きたい。

そう思ってもう10年20年と月日が過ぎ去っている。

箱根界隈の旅館に泊まりそして駅伝を見たい。

そういう点でいえば1日に宿泊して2日に応援して

3日朝も応援して帰るという2泊3日か大晦日加えて

3泊4日という連泊が理想だなあ。

 

小涌園とかよく出てくるけどあのあたりの宿がいいなあ。

多分毎年常連さんとか止まっているんだろうな。

ハワイとか海外へ行くよりは安く泊まれる。

あと誰も食事の支度や片付けをしなくてもいいのはいいね。

自宅で集まって食べたりすると片付けが大変だから。

昔親戚が集まった時はうちが実家だったこともあり

来る前の準備と帰った後の片付けが大変だった。

それが嫌な記憶でもあるんだけどだからこそ

旅館でのんびり正月を過ごすことに憧れがある。

 

箱根駅伝は陸上の長距離走る人には憧れ。

メディアの注目度でいえばオリンピックに匹敵する。

日本のアマチュアスポーツでは高校野球が最高峰だけど

それについで箱根駅伝は注目される。

箱根を走るためには関東の私学へ行く必要があり

またその大学で10人の選手に選ばれるためにも

熾烈な競争があるんだろうなあ。

走っている人は選ばれた人ということだ。

ただ日本の陸上の長距離が箱根に左右されるのが

正しいことなのかとか言われてるけどどうなのかは分からん。

でも箱根を目標とするのはありだと思う。それだけの価値はあるかと。

結果的にそれがマラソンへと繋がらなくても

走っている本人の目標が箱根でも問題ないと思うなあ。

 

この後ゴールだけど明日の復路は見ないことが多いけど

今年は暇なのでじっくり見ていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

厚手の靴下

  • 2017.12.15 Friday
  • 21:29

以前トレッキングや軽登山などで

登山靴を履くときに靴擦れに悩まされていた。

短い距離なら問題ないけど長いと靴擦れする。

ある時に上高地の徳沢まで歩くことになり

これは確実に靴擦れが発生するなと懸念。

その時に買ったのがトレッキングソックスだった。

千代治のくつ下 メンズ 本格トレッキングソックス(登山用靴下) 3足セット 25-27cm 日本製

千代治のくつ下 メンズ 本格トレッキングソックス

(登山用靴下) 3足セット 25-27cm 日本製

これを買ったんだ。ただ最近は売っていないんだなあ。

もう入荷しないのだろうか。

ただこの靴下を買って靴擦れは克服。

 

その後は多くのメーカーから

こうした厚手の靴下が発売されて買いやすくなった。

最近だとこれを買ったかなあ。

ふかふか厚手ソックス 男性用 (グレー) 

ふかふか厚手ソックス 男性用 (グレー) 

あと家族用としても

購入したりしている。

ふかふかマーブル・歩きへんろソックス(ブラックマーブル)

ふかふかマーブル・歩きへんろソックス(ブラックマーブル)

これは本当にふかふかして厚手なんだけど

ちょっと厚すぎるので靴のサイズを気を付ける必要がある。

ぎりぎりの靴を履いているとこの厚手の靴下をはくと

サイズがきつきつになりそれが足の痛みの元となる場合もある。

0.5cm大きいサイズだとちょうどいい感じなので

少し緩めの靴で履いたりするといい感じになるかなと。

 

この靴擦れ防止の厚手の靴下に関しては

ウォーキングでも有効だ。

今年新しい靴を履いたときに速攻で靴擦れを起こした。

靴擦れを起こすとウォーキングが出来なくなりピンチ。

ただ靴ずれ用のキズパワーパッドを使ったらすぐに治った。

てっきり2週間くらい時間がかかるのにと思っていたのに。

また少し厚手のトレッキング用の靴下を買って

ウォーキングに利用開始。

アウトドアウェア トレッキング 登山用ソックス 男性靴下 3足入り (ブラック1足xダークグレー1足xグレー1足)

アウトドアウェア トレッキング 登山用ソックス

男性靴下 3足入り (ブラック1足xダークグレー1足xグレー1足)

そしたら靴擦れも無縁となった。

やっぱり重要なのは靴下なんだなあ。

ウォーキングは靴の劣化も凄いけど

靴下も凄い勢いで劣化をしていく。

普段履いてた薄手のはもうはかなくなって

最近ではあまり厚すぎるのは高いから履いてないけど

そこそこお値打ち品で買った厚手気味のを履いている。

冬で暖かいのもいい感じかな。

 

来年夏になって厚手の靴下は

厚さがどうなのか気になるけど

厚ければスポーツサンダルで歩くからまあいいか。

ということで靴下は大切なので

登山、トレッキング、ウォーキングなど足への負荷が大きい歩きでは

厚手のをおすすめしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スキー

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 20:37

ここ数年スキーをしたいと思うことが増えている。

冬になるとスキー場の積雪状況をチェックしつつ

行きたいなあと思っている。

数年前にスタッドレスタイヤを導入したのを

実はスキーを始めることを少し見越していた。

今は新しいスタッドレスタイヤが欲しいけど

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ

X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

スキー場へ行くならそれなりに性能の高いタイヤが

必要になるだろうと思ってのことだ。

 

僕は過去3回スキーへ行ったことがある。

全て学生の頃で高校の時に1回、大学の時に2回の3回。

行ったスキー場は多分八方尾根と野沢温泉だったと思う。

もう遠い昔のことで忘れてしまった。

最初は当然全く滑れなかったけど

多少は滑れるようにはなったんだ。

ただそれから全く行かなくなってしまった。

理由は自分でもよく分からないけど

世間でのスキーブームが終わりつつあったからだと思う。

その後世間はスノボブームが来るんだけど

僕はスノーボードをしたことがない。

 

とりあえずスキーを滑りたいなと思っている。

ニッポンのゲレンデ2018 (ブルーガイド・グラフィック)

ニッポンのゲレンデ2018 (ブルーガイド・グラフィック)

よく本屋でスキー場のガイド本などを見たりしてるけど

今のところ具体的に行く予定はない。

そもそも何も準備していないから。

スキーってウェアとかスキー板とか必要だけど

ある程度はレンタルが出来たと思う。ウェアはどうだったかな。

昔スキーウェアを持っていた記憶があるけど。

昔持っていたスキーウェアは上下一体になっていたもので

沼とかに入るような完全防水のタイプだった気がする。

PONTAPES(ポンタペス) スキー ウェア 上下セット 全12色柄 メンズ レディース 耐水圧20,000mm POSKI-127M POSKI-10(D-690*M990) Lサイズ スキーウェア スキーウエア スノーボード ウェア スノボウェア スノボー 男性用 女性用 ジャケット パンツ

PONTAPES(ポンタペス) スキー ウェア 上下セット

全12色柄 メンズ レディース 耐水圧20,000mm

POSKI-127M POSKI-10(D-690*M990) Lサイズ

スキーウェア スキーウエア スノーボード ウェア

スノボウェア スノボー 男性用 女性用 ジャケット パンツ

今はこういう感じのが主流なのだろうか。

もう遠い昔から僕の中で時代が止まってるから

今のスキーウェアとかさっぱり。

さすがにネットで買うのはどうかと思うから

1度お店に見に行きたいなと。

スキー板などは当然レンタルすることになるかと。

 

学生時代は多少は滑れるようになったけど

さて今その感覚はほとんどないので

まずは滑る練習から始める必要がある。

いい年おっさんがボーゲンってのも恥ずかしいけど仕方ないか。

渡辺一樹が教える いまどきのスキー練習帳 DVDブック(DVD110分)

渡辺一樹が教える いまどきのスキー練習帳

DVDブック(DVD110分)

学生時代は誰かに教えてもらった記憶があるけど

今は教えてくれる人もいないから自ら学ぶ必要があるかと。

スキー学校じゃないけど初心者向け教室くらいは

通う必要があるかもしれない。

あとそれ以上に体力がやばいので

スキーへ行くならトレーニングしておく必要があるかと。

高校生の時に雪不足で中止になったけど

実はスキー合宿へ行く予定があった。

その1か月前から参加するメンバーはトレーニングメニューが課されて

結構ハードなトレーニングをしていたんだな。

足腰への負担が大きかった気がするので

ウォーキングしてるとはいえスクワットくらいは

毎日続けて体力づくりを始めることにしようかなあ。

 

あと行く気になれば行くだけ。

どこのスキー場へ行くかは分からないけど

学生時代はスキーバスツアーに参加していたけど

学生だらけのスキーツアーなんかに参加できないので

車運転して直接向かうことになるかと。

ヘブンスそのはらとかはスノボ禁止でスキーのみらしいので

いいかもしれないなあ。

あとは岐阜のあたりか。

八方尾根や野沢温泉は遠すぎるから無理だ。

あとまだ気が早いんだけどスキーへ行ったら

天候の良い日に行って山の風景を写真や動画に撮影したい。

ほんと気が早いけど雪景色ってあまり撮影したことないので

アクションカメラか防水デジカメか買って

撮影出来ればと思っている。

それをモチベーションにスキーを始めるのもありかなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

折りたたみ自転車とポタリング

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 20:11

以前から折りたたみ自転車への幻想みたいなものがある。

折りたたみ自転車は折りたたんで車に積み込んだり

あるいは輪行袋に入れたりして持ち出し

いろんな観光で利用出来るって感じだ。

ただ実際にそうした利用はあまりない。

 

以前安い折りたたみ自転車を買った。

キャプテンスタッグのだったと記憶してる。

【Amazon.co.jp限定】キャプテンスタッグ Oricle 20インチ 折りたたみ自転車 FDB206 [シマノ6段変速 / バッテリーライト / ワイヤー錠 / 前後泥よけ ]標準装備 ブラック YG-777

【Amazon.co.jp限定】キャプテンスタッグ Oricle 20インチ

折りたたみ自転車 FDB206 [シマノ6段変速 / バッテリーライト /

ワイヤー錠 / 前後泥よけ ]標準装備 ブラック YG-777

正直多少ガタつくところがあって

価格相応だなとか思っていたんだけど

この折りたたみ自転車で良かったのは収納性の良さ。

普段自転車に乗らない場合その自転車の保管場所が問題。

折りたたみ自転車なら折りたたんで物置に収納できる。

これは大きかった。

たださすがに1万円台の折りたたみ自転車はどうかなと思う。

僕の回りだとドッペルギャンガーの折りたたみ自転車は

結構よいという評価があるので

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 2017-18モデル ライトウェイトフォールディングバイク 20インチ折りたたみ自転車 blackmaxシリーズ 202-DP blackmax 202-DP

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 2017-18モデル

ライトウェイトフォールディングバイク 20インチ折りたたみ自転車

blackmaxシリーズ 202-DP blackmax 202-DP

これとか良さそうだなあと思うけどね。

まあ買わないけどあってもいいかなと。

 

実は僕は折りたたみ自転車は持っている。

以前キャプテンスタッグのを買った後で

DAHONのボードウォークというのを買った。

2018年モデル DAHON(ダホン) Boardwalk D7(ボードウォーク) アキボウモデル 20インチ折り畳み自転車 +フロントライト、テールライト、ロングワイヤー錠 (ボルドー)

2018年モデル DAHON(ダホン) Boardwalk D7(ボードウォーク)

アキボウモデル 20インチ折り畳み自転車

+フロントライト、テールライト、ロングワイヤー錠 (ボルドー)

一時期2台の折りたたみ自転車を持っていたけど

キャプテンスタッグのほうはいらないと処分してしまった。

売ったんだっけなあ。それとも譲ったんだったかなあ。

ともかく今はない。

ボードウォークはクロモリフレームのかなり頑丈な自転車で

以前はよく乗っていたんだけど今はあまり乗らない。

ポタリングよりウォーキングに凝っていて

最近では歩いて行けるだろうと歩くことが増えて

自転車にあまり乗らなくなってしまったなあ。

ただ5キロ以内なら歩いて行けるけど

それ以上だと歩きだと時間がかかるので自転車はありかと。

 

折りたたみ自転車だと

速度域は時速10キロから15キロくらいだろうか。

15キロだとすると1時間で15キロ走れるわけで

徒歩の3倍遠くまで行くことが出来る。

また輪行袋を併用することでまたどっか行ける。

キャプテンスタッグ フォールディングバイク用 キャリーバッグ

キャプテンスタッグ フォールディングバイク用 キャリーバッグ

キャプテンスタッグの折りたたみ自転車用の輪行袋を以前買っており

何度かテスト利用をしたことがある。

最近よく走っているコミュニティバスがあり

それでちょっと乗って遠出して

自宅に折りたたみ自転車で帰ってくるってのをやったけどいい感じだった。

もっと遠くへいろんな街へ行ってみたい。

そのためにも久々に折りたたみ自転車に乗れるように

自転車を整備する必要がありそうだ。

買ったのは10年以上前なので結構ガタが来ている。

TSマークもないし1度お金をかけて整備したいところだなあ。

ブレーキやタイヤなども交換したいなあ。

普通の自転車ショップでやってくれるんだろうか。

どこへ行けばいいのか分からないのがなあ・・・。自分で出来ればいいんだけど。

 

ということで折りたたみ自転車に乗る生活を

また始めたいなと思っている。

どこがいいかなあ。行き先決めて準備を進めていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬のウォーキングと装備

  • 2017.11.30 Thursday
  • 20:25

まもなく12月。

冬も毎日ウォーキング。

風は強いけど天気は安定するので

ウォーキングには最適だったりする。

ただししっかりと防寒していないと大変だけど。

 

■防寒具

MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ ウォーマー 上下セット 【メンズ】 (32ME6531/32MF6531) (L, ホワイト×ブラック(01/09))

MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ ウォーマー 上下セット

【メンズ】 (32ME6531/32MF6531) (L, ホワイト×ブラック(01/09))

夏はTシャツに短パンだけど冬はそれなりに着る。

基本的にはトレーニングウェアを着ている。

この上下で寒ければ中に着るインナーを増やす形かな。

冬は汗をほとんどかかないので数日おきにローテーションしている。

手袋はあまり使わないけど

thinsulate(シンサレート) 手袋 ニット ブロックチェック 高機能中綿素材 メンズ ベージュ Free

thinsulate(シンサレート) 手袋 ニット ブロックチェック

高機能中綿素材 メンズ ベージュ Free

普通の手袋を後述するショルダーの中に入れている。

川沿いとか風が強いときにつけたりしているが

あまり手袋はつけないしスマホ対応のも使わない。

指紋認証できなければ意味ないから。

 

■ワンショルダー

[コロンビア] Columbia ワンショルダー ボディバッグ Price Stream One Shoulder PU8080

[コロンビア] Columbia ワンショルダー ボディバッグ

Price Stream One Shoulder PU8080

ウォーキング時にはこのワンショルダーを背負って歩く。

夏はポケットとかないから

自宅の鍵やタオルとか水筒とかいろいろ持つ必要があるけど

冬は汗も出ないので荷物を増やす必要はないけどずっと持ち歩いている。

上記のワンショルダーのベルト部分には

スマートフォンホルダーを装着している。

[タトンカ] TATONKA NEWネオプレンジップバッグ AT2541 ブラック (ブラック)

[タトンカ] TATONKA NEWネオプレンジップバッグ

AT2541 ブラック (ブラック)

これを取り付けたくてワンショルダーを使ってるのかもしれない。

肩の前部分にスマホホルダーを取り付けて

iPhoneなどを入れている。

 

■スマートフォン

スマホはiPhone8とGalaxy S7 edgeの2台を持っている。

また音楽プレイヤーとして古い205SHを持っている。

手首にはApple watch Series2を装着している。

ウォーキング時の歩いた時間と距離は

スマートウォッチで計測することが出来る。

ウォーキングのモチベーション維持のためにも

スマートウォッチやGPSウォッチなどは重要だと思う。

ちなみに以前はスマホでGPSログとか取得してたけど

Apple watchを使ってる今は利用しておらず

主にポケモンGOを起動している。

 

■LEDライト

【Amazon.co.jp限定】GENTOS(ジェントス) LED 懐中電灯 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間/防滴】 閃 325 SG-325

【Amazon.co.jp限定】GENTOS(ジェントス) LED 懐中電灯

【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間/防滴】 閃 325 SG-325

ワンショルダーにLEDライトを常備している。

暗くなってきたら点灯するけど川沿いなどは

車が通らないので真っ暗にならなければ使わないことが多い。

あと道路沿いを通るときなどは

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑

LEDセーフティバンドを利用するため

これもワンショルダーの中に入れている。

だいたいLEDライトとセーフティバンドはセットで使うかな。

 

■その他

ワンショルダーの中には

タオル、折り畳み傘、自宅の鍵などが入っている。

鍵は冬に関してはポケットに入れることも多い。

夏はステンレスマグを持って給水するけど冬は持たない。

あとは時々デジタルカメラなどを持っていく。

夕焼けの撮影とか行うし

季節の花や地元の風景撮影などもよく行う。

 

こんな感じだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>


recommend

ThruNite® TN4A【CREE XP-L V6 LED搭載 / 単3アルカリ乾電池×4本使用】 明るさMAX1150ルーメン/4段階明るさ切替機能+Turboモード+Strobe (Cool White)
ThruNite® TN4A【CREE XP-L V6 LED搭載 / 単3アルカリ乾電池×4本使用】 明るさMAX1150ルーメン/4段階明るさ切替機能+Turboモード+Strobe (Cool White) (JUGEMレビュー »)

単3電池x4本駆動のLEDライト。リチウム充電池不要なので手軽に使えてライトマニアの入り口としてオススメ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM