ウォーキングと限界

  • 2017.09.18 Monday
  • 20:19

普段夕方1時間のウォーキングをしている。

時速5キロくらいで歩くのでだいたい5キロ歩く。

カメラを持って歩き撮影したりすると4.5キロの時もあるし

本気モードだと時速6キロで歩くこともある。

ただ普通に歩くと今は時速5キロくらいだ。

5キロという距離に関しては自宅近くを歩いてるので

長さなどはあまり感じることがない。

飽きるのでいろんなコースを歩くわけだが

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON WristableGPS 腕時計 GPSランニングウォッチ Q-10B

[エプソン リスタブルジーピーエス]

EPSON WristableGPS 腕時計 GPSランニングウォッチ Q-10B

GPSウォッチなどを利用して歩いた距離を計測して

5キロになるようにしてる感じだ。

まあ1時間あるけばだいたい5キロになっているけど。

 

こないだGoogle Mapsを見てて

徒歩のオプションがあるなといろいろ見てたが

普段車や鉄道を利用しているので意識してない場所が

それほど距離が離れてなくてその気になれば歩けるのではと

そう思うところがいくつかある。

例えば金山駅からナゴヤドーム。

名城線を使えばアクセスできる。

歩くとすごく遠い気がするが7.1キロで1時間28分らしい。

意外と近い?

名鉄名古屋駅からテレビ塔までは2.8キロしかない。

普段歩いてる距離よりもかなり短い。

5キロちょっと歩くと名古屋駅から今池駅まで行けるようだ。

 

最近思うのは僕は1日でどれだけ歩けるだろうか。

10キロは時々歩くのでまあ問題ない。

10キロだと足への疲れもぎりぎりなく快適に歩ける。

以前17キロ歩いたときは足が棒になった。

10キロ過ぎくらいから一気に足に疲れが来て大変だった。

20キロは歩けるだろうか。

例えば豊田市駅から香嵐渓までは19.3キロ。

4時間の道のりだけど無理ではないだろう。

というかたった4時間に過ぎない。

朝6時に出発したら休憩考えないと10時には到着する。

1時間に15分の休憩入れても11時前にはつく。

朝から晩まで歩けば8時間歩けるとすれば

5キロx8時間で40キロは理論上は歩けるかもしれない。

フルマラソンは42.195キロだからそれくらいを考えてみると

豊田市駅から稲武の道の駅どんぐりの里まで42.3キロ。

Google Mapsだと9時間23分らしいが朝6時出発なら15時23分には着く?

 

自分の限界というものを知りたい。

知ればそれを超える努力をするから。

とりあえず20キロ以上歩きたい。

往復というのは意外と精神的な負担が大きいので

自宅から20キロ離れた場所まで交通機関などを使って出かけて

そこから徒歩で自宅に帰ってくるのが理想だろう。

限界でぎりぎり帰ってきても自宅なら休息できる。

調べた手見たら超遠い。

20キロだと連続的に歩いても4時間はかかる。

10キロまでは時速5キロで歩けるがそこから先は

脚が痛くなり最悪靴擦れするので厳しい。

BAND-AID(バンドエイド) マメ・靴ずれブロック レギュラーサイズ 4枚

BAND-AID(バンドエイド) マメ・

靴ずれブロック レギュラーサイズ 4枚

しっかり足をケアしつつ歩けなくなった時のために

帰れる手段を考えておく必要がある。

ただそれをしないと自分の限界は見えてこないだろう。

 

17キロ歩いたのはウォーキングを初めて

3か月ほど経ったときだった。

今はも2年以上続けている。

今はもっと歩けるんじゃないかと思うんだけど

なかなかそうする勇気がないんだなあ。

まあ秋は気候が安定するため長い距離を歩くのに最適だ。

1度限界にチャレンジしてみたいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

中日ドラゴンズの優勝パレードを見に行きたい

  • 2017.09.15 Friday
  • 19:30

数年前の秋にドラゴンズがセ・リーグ優勝して

それで日本シリーズでは負けてしまったけど

優勝パレードをすることになった。

見に行こうか迷ったけどまた今度見に行けばいいやと以下行かなかった。

あれはロッテに日本シリーズで負けた年だったから2010年。

実際に次の2011年にもセ・リーグ制覇をして

その翌年も見に行けなかったんだなあ。

ただテレビでは見ていた記憶がある。

それくらい当時の中日ドラゴンズは強かった。

特に落合監督の時代は圧倒的に強くて常にAクラスで

優勝も何度かしている。

 

それがどうだ。

ここ数年はBクラスが定位置になりつつある。

今年はヤクルトというさらに下のチームがいるから

5位でとどまっているけどとにかく勝てる試合も落として

とても優勝争いが出来るチームとは言えない。

どうしてこんなことになってしまったのだろう。

月刊ドラゴンズ 2017年 09 月号 [雑誌]

月刊ドラゴンズ 2017年 09 月号 [雑誌]

最近の話題は岩瀬が日本記録を作ったことや

京田が新人王とれるかどうかといった個人タイトル関連ばかり。

チームはほぼ5位確定で今年もクライマックスシリーズには

出られそうもなくてあの盛り上がりも蚊帳の外。

以前はCSが始まって常に出場する常連だったのにどうしてこうなった・・。

 

強かったころのドラゴンズと比べると今は投手力が弱い。

投手王国といわれたのが遠い昔のこと。

打撃陣も弱いけどやはり野球は投手力で柱がいない感じだ。

中継ぎ抑えも安定していないし逆転されるゲームが目立つ。

あと今年に関して言えばけが人が目立つ。

死球が原因の怪我なども多くこればかりは中日の選手が多くて

まるで狙われているようだ。

ただ5位に沈むうちを狙ったところ意味なさそうだが

勝てる試合(中日戦)で確実に勝つとか考えてるんじゃないだろうな。

 

そもそも何故今の状況になったのか

振り返ってみると2011年で落合監督を解任したことだろう。

ずっとAクラスで悪くても3位だった。

2011年だったセ・リーグ制覇をしているほど。

なのに解任してしまった。この判断がすべてだ。

2012年はそれまでの戦力で上位でいられたけど

2013年からはBクラスが続いていつしかBクラス常連に。

監督1人でこれほど変わるのかとも思うんだけど

結果を見れば監督1人ですべてが変わってしまっている。

 

では何故監督を交代したのか。

それは落合監督時代はAクラス常連だったが

ナゴヤドームの観客数が減っていたためだろう。

落合監督の守り勝つ野球が球団首脳からは

お客が入らない要因と考えていたと思われる。

ただBクラス常連になった今は落合監督時代よりも

ずっとずっとナゴヤドームは空席が目立つようになってしまった。

勝つことが一番観客を呼び込むことなのにそれすら出来なくなった。

今セ・リーグでは巨人や阪神はいつでも満員、

広島や横浜は最近好調で満員だけど

中日とヤクルトは空席が目立ってチームの弱さがまさに

観客動員に影響を与えているといえる。

 

そもそも何故ナゴヤドームでの観客数が減ってしまったのか。

落合野球が原因だと考えた球団首脳の判断は間違いだったと言える。

理由はいくつもある。

一番はアクセス。

東海地方は車社会であることは明らか。

ナゴヤドームは車でのアクセスは良くない。

また立地も大曽根で決して良くない。

ドラゴンズファンは名鉄沿線に多く住んでいる。

三河や一宮や岐阜などに広がっている。

ナゴヤ球場は名鉄沿線からのアクセスが抜群だったが

大曽根になり名古屋市内の地下鉄でのアクセスは容易になったが

古くからのファンが利用しづらくなってしまった。

それがナゴヤドーム開業してしばらくはドーム効果があったが

それが10年経って消えてきて観客が減ってきたのを

監督が悪いと判断したのは大間違いだったと。

また昨今のトレンドは空が見えるスタジアム。

楽天や広島などがボールパークとして人気を得ている。

今は交通アクセスのよい都市部にドームではない

解放感ある野球場を作るのがトレンドなんだ。

ナゴヤドームはもはや古いイメージが広がってしまっていると。

 

ドラゴンズを再び強くして

観客動員を増やすためにはどうしたらいいか。

ファンサービスに関してはドラゴンズはよくできているほう。

ただ選手参加のファンサービスは最近ようやく始まった感じで

今後さらに充実させてほしいところ。

ナゴヤドームから移転ってのは現実的ではないので

とりあえず観客が来やすい環境を作る必要がある。

1つは値下げ。今減ってしまっているファンを取り戻すためには

しばらく収入が減ることを覚悟で値下げしないともう戻らない。

特にパノラマは500円でいいと思う。

あとアクセスだけどパークアンドライト駐車場を整備して

シャトルバスとか運航したりするといいんだろうと思うだどうかな。

駐車場は1台1500円でバスは無料。

5人でやってくれば1人あたり300円で済む計算。

これで家族そろって応援に来てくれる。

 

チームを強くするためには

ファンとしてドームを満員にすることだが

さてチーム編成などはどうしたらいいんだろう。

落合監督に再登板願うのは1つの手だけど

これは多少のリスクも伴う。

これで結果を残したら落合監督にもう中日球団は逆らえなくなり

ある意味いいなりになってしまう可能性もある。

理想は球団OBが立て直しすることだろう。

ただそれができる人材がいるのかどうか。

谷繫監督にしたのはそういう意図があったんだろうが

結果的に全くうまくいかなかったからな。

1年で結果を出すのは難しいだろうけど誰がいいんだろう。

 

あともう1つ。

名古屋は閉鎖的で地元を重視するとは

昔からよく言ったけど最近はそうではないと思う。

東京化が進んでいて地元軽視が進んでいる気がする。

地元に昔からあるものよりも

東京の有名なものが進出してきたら飛びつく感じ。

結果的に地元を潰してしまいかねない状況。

野球も以前はドラゴンズをみんなで応援していたけど

今は地元だからと応援しない人が増えた。

テレビでも東京の全国区のタレントを重宝して

地元タレントが全く育ってないのが現状。

例えば札幌や仙台、広島、福岡などは地方タレントが

地元で活躍しているけど名古屋には地元タレントっているか?

東京や大阪のタレントが小遣い稼ぎに来てるが

それを名古屋の人はありがたがる傾向がある。

それが地元を潰しているんだなあ。

それは10年以上前から続いていてかなり深刻化しつつある気がする。

ある意味岐阜や一宮、岡崎、桑名のほうが昔の名古屋的で

名古屋は東京のベッドタウン化しているかのようなんだな。

 

いろいろあるけど本当にドラゴンズには頑張ってほしい。

こないだドラゴンズがまた負けて負けて

そんだけ負けてると他のチームのファンに変えないの?と

野球を見ない人に言われた。今だと広島とか人気らしいけどと。

はっきり言ってそれはありえない。

サッカー見て日本代表が弱かったりしてたら

韓国代表のファンになろうとは絶対思わない。それと同じ。

例えば弱くても永遠のドラゴンズファンでありずっと応援していく。

また優勝パレードを見に行きたいから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車とヘルメット

  • 2017.09.07 Thursday
  • 20:41

中学生のころは学校で指導されて

自転車通学する際にはヘルメットをしてた。

ところがその後はヘルメットをかぶらず過ごしてきた。

ママチャリに乗ったりしてヘルメットをしてる人は少ない。

ただ最近はスポーツタイプも自転車に乗ってる人の多くは

ヘルメットをかぶっているのを見かける。

そして周りでそういうのを見ると

かぶったほうが安全だと思うようになるものだ。

 

最近新しい自転車がほしいと探している。

電動アシスト自転車に興味があり

YAMAHAとかPanasonicのモデルをチェックしてる。

YAMAHA(ヤマハ) 電動アシスト自転車 2017年モデル PAS ブレイス 26インチ[高容量15.4Ahバッテリー,液晶5ファンクションメーター搭載] PA26AGBR7J マットレッド

YAMAHA(ヤマハ) 電動アシスト自転車 2017年モデル

PAS ブレイス 26インチ[高容量15.4Ahバッテリー,

液晶5ファンクションメーター搭載]

PA26AGBR7J マットレッド

スポーツタイプの自転車にもアシスト搭載モデルが増えている。

車でいうと電気自動車やPHVのような感じで先進性を感じる。

若い世代が乗る乗り物じゃないけど

中年世代になってきた自分にはありじゃないかと言い訳している。

少なくともこれまであまり自転車に乗らなかったけど

車じゃなく自転車で手軽に出かけられるようになるかもしれない。

一方でクロスバイクも検討をしている。

4万円くらいでクロスバイクは購入することが出来る。

 

軽量なクロスバイクなら街乗り自転車と違って

快適に走ることが出来る。

以前購入を考えたらプレスポとかはコスパ高そうで良さそうだが。

 

こうした自転車に乗る前に

とりあえず今あるスポーツ自転車に乗り慣れておきたい。

そのためのヘルメットを買っておきたいなと。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

OGK KABUTO(オージーケーカブト)

FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

昔のヘルメットは重くて蒸れると最悪だったが

今は軽くなりそして通気性も良くて蒸れない。

肝心なのはサイズだけどこれはネットで買うには無理があるかな。

もっともお店でもそれほど種類があるわけではないし

ネットのほうが多分かなり安いからそのあたり熟慮する必要がある。

BELL(ベル) ヘルメット 自転車 サイクリング CREST R [クレスト R マットブラック/ダークティタニウムスティング UA 7072958]

BELL(ベル) ヘルメット 自転車 サイクリング CREST R

[クレスト R マットブラック/

ダークティタニウムスティング UA 7072958]

こうしたスポーツタイプのヘルメットは海外メーカーだろう。

日本メーカーだとキッズ向けのをブリジストンなどが出てるくらいで

これまであまり需要がなかったのだろうな。

やはりアメリカやヨーロッパが本場だから。

 

ということでヘルメットは早めに買いたい。

買うとしたら安物は良くなさそうで5000円前後のものがベストかと。

M/Lサイズならまあ多分サイズ的に問題ないかと。

というかサイズの選択肢なんてそもそもそんな多くなさそうだ。

普通のキャップだってS/MとM/Lの2つしかないからな。

それこそオーダーメイドで自分に合ったヘルメットを作るくらいしか

ピッタリのヘルメットはありえないからな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツタイプの電動アシスト自転車

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 20:21

電動アシスト付き自転車というと

ママチャリのような街乗り自転車が多い。

乗っているのも子育て世代や年配の人など。

自転車を車のような移動手段として利用している人が多い。

趣味の自転車乗りとして使ってる人はほとんどいない。

ただ最近はそうした趣味乗りに対応した

スポーツタイプの電動アシスト自転車で増えている。

 

スポーツタイプの電動アシスト自転車は

YAMAHA、ブリジストン、Panasonicなど大手メーカーから

既に発売されている。価格は13万円から15万円程度か。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) 電動アシスト自転車 2015年モデル REAL STREAM(リアルストリーム) 26インチ RS615

BRIDGESTONE(ブリヂストン) 電動アシスト自転車 2015年モデル

REAL STREAM(リアルストリーム) 26インチ RS615

2015年くらいから一気に広がったようで

年々改良されてまたバッテリー容量も増えて使い勝手がよくなっている。

2017年モデルYAMAHA PAS Braceはなかなか良さそうで気になるモデルだ。

これらはスポーツモデルだけど

大容量バッテリーを搭載して重さも23キロくらいとそれなりに重い。

ギアも7段とか8段とかで

街乗り自転車のスポーツモデルという感じだ。

昨今流行っているクロスバイクやロードバイクとは全然違う。

 

一方でYAMAHAからは

クロスバイクの電動アシスト自転車が発売されている。

昨年2016年モデルが登場して注目を浴びたけど

2017年モデルはコストダウンして20万円を切ってきた。

YAMAHA(ヤマハ) 2017年モデル YPJ-C フレームサイズ:XS(430mm) カラー:ブラック/ブルー

YAMAHA(ヤマハ) 2017年モデル YPJ-C 

フレームサイズ:XS(430mm) カラー:ブラック/ブルー

このYPJ-Cはかなり本格的なクロスバイクで

重さも16キロくらいと電動アシスト自転車の中ではかなり軽い。

クロスバイクとしてみると4キロほど重いけど。

ギアは前後に本格的なSHIMANOのがついている。

あくまで自力でこぎつつ坂道などでのアシストを行うモデルで

コンセプトなどは全く異なる。

バッテリー容量も街乗りモデルの10分の1ほどとなっている。

それでも普通のクロスバイクなどよりは加速はスムーズで

アシストの利点を大きく感じられることだろう。

 

街乗り中心なら安価な通常のスポーツモデルが良いと思うが

郊外を軽快に走るならクロスバイクモデルのほうがよさそう。

去年YPJ-Cが発表されて気になっていたけど

今年も気になったりしている。

安くないからそう簡単には買えないけど

普段車で移動することが多いが

自転車で出かける機会を増やすきっかけにはなるんじゃないかな。

うちのまわりは坂が多いからどうしても自転車は避けがちだが

もっと自転車で走り回りたいからそのためにも検討を続けよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車車載

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 21:57

夏の終わりになると自転車熱が高まってくる。

24時間テレビでマラソン追跡者のUstream放送を

ずっと見ていたこともあり自転車で出かけたい熱と

自転車で動画を撮影したい熱がとても高まっている。

自転車で出かけるにはそのモチベーションが必要だが

自転車車載動画を撮影するという行為も目的になりうるかと。

 

自転車で走行動画を撮影するのは

カメラやマウントがあれば簡単だ。

今だったらアクションカメラで手軽に撮影出来る。

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム

空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

SONYのアクションカムは手振れ補正も優秀で

自転車の振動をある程度抑えて動画撮影が出来る。

ソニー SONY ハンドルバーマウント VCT-HM2 C SYH

ソニー SONY ハンドルバーマウント VCT-HM2 C SYH

マウント製品も売られているので

手軽に設置可能で自転車やバイクなどに大人気だ。

 

自転車で動画撮影する場合は

振動がとても厄介になる。

それは2つの理由からで1つは振動だらけの動画は

とても見ていられない品質であること。

もう1つは振動がカメラを壊してしまうこと。

アクションカメラなどは高耐久に作られているけど

普通のミラーレスやコンデジ、ビデオカメラなどを

マウントして撮影していると壊れやすい。

もしそうしたカメラを設置するなら

振動を吸収できるマウントが必要にある。

 

振動を吸収するのはスタビライザーだ。

自転車での動画撮影用のスタビライザーなどは

ほとんど売られていないので自作とか必要なようだ。

NHKのBSで放送されてるこころ旅では

こんな感じのスタビライザーを利用しているようだ。

これで自転車の振動を吸収してカメラに伝われないようにする。

また最近は3軸ジンバルを利用する方法もある。

【国内正規品】FEIYU TECH WG2 3軸ジンバル スタビライザー Gopro Hero5対応 生活防水【日本語説明書付き・国内保証1年】

【国内正規品】FEIYU TECH WG2 3軸ジンバル スタビライザー

Gopro Hero5対応 生活防水【日本語説明書付き・国内保証1年】

3軸ジンバルを介してマウントしてやれば

かなりスムーズな動画撮影を行うことが出来る。

また自転車に直接取り付けずヘルメットや身体に

マウントさせる方法もある。

その場合は微振動などは伝わりにくいのが利点だが

首や身体を動かすことで頻繁にカメラの向きが変わるのは難点だ。

むしろ視界そのものを記録するならそのほうが都合がいいけどね。

 

僕は自転車に乗っているときは

前方を見るけどわりとあちこちきょろきょろ見回す。

それ故にヘルメットマウントなどだと

あとから見ると視点が動きまくりで問題だ。

だから撮影するならハンドルにマウントするのがベストかと。

ダートコースなどは走らないので

3軸ジンバルなども不要じゃないかなと思う。

最初はスマホ動画でもいいから

少しずつステップアップしていきたいものだ。

SONYのアクションカムはやっぱり欲しいなあ。

あれは車の車載動画撮影でも役立つからなあ。

4KじゃなくてFHDモデルで十分だから・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

輪行袋

  • 2017.08.24 Thursday
  • 20:28

輪行袋は自転車を収納して

交通機関に持込するための袋だ。

様々なタイプがありただ袋をかぶせただけの

簡易的なものもあるし

一方でちゃんとしたケースになってるものもある。

メーカーではオーストリッチが有名だ。

OSTRICH(オーストリッチ) OS-500トラベルバッグ [ブラック]

OSTRICH(オーストリッチ) OS-500トラベルバッグ [ブラック]

昔自転車であちこち行っていた時に購入して

神戸まで行った帰りは疲れてしまったので輪行して

東海道線を利用して帰ってきた。

高校生の時は英語の先生に貸した記憶もあるなあ。

今も持っているけど対応する自転車がないので使えないけど。

 

輪行袋に収納するためには

自転車を入れる必要があるけど多くの自転車は

タイヤなどを簡単に取り外すことができるし

ハンドルやぺドルも取り外すことができる

折り畳み自転車ならフレームも折りたたむことができる。

それらでコンパクトに収納が可能となる。

それができない自転車は輪行袋の利用は難しい。

例えばママチャリ。

ママチャリはタイヤを簡単に外すこともできないので

輪行袋に入れようとしたら分解作業が必要になるため厳しい。

逆に折りたたみ自転車は折り畳み前提で作られているため簡単だ。

 

僕はこの10年は折り畳み自転車を利用している。

DAHONのボードウォークという自転車だ。

2017年モデル DAHON【ダホン】 Boardwalk D7【ボードウォーク】 アキボウモデル 20インチ折り畳み自転車 +フロントライト、ロングワイヤー錠、スリップカバーショルダー (クラウドホワイト)

2017年モデル DAHON【ダホン】 Boardwalk D7

【ボードウォーク】 アキボウモデル 20インチ折り畳み自転車

+フロントライト、ロングワイヤー錠、スリップカバーショルダー (クラウドホワイト)

折り畳み自転車なので手軽に持ち運ぶことができる。

車に積み込みするだけなら輪行袋は必要ないので

以前はその必要性を感じていなかったけど

交通機関を利用してみたいと思って輪行袋を購入した。

キャプテンスタッグ フォールディングバイク用 キャリーバッグ

キャプテンスタッグ フォールディングバイク用 キャリーバッグ

キャプテンスタッグの輪行袋は

かなり頑丈なタイプだ。

大きめのバッグだけどロードバイク用の輪行袋と比べれば

大きさは半分以下でコンパクトに収納することができる。

鉄道などに乗る場合もそれほど荷物にならず持ち込むことができる。

ただ頑丈の輪行袋は使わないときにかさばるのが弱点で

自転車に乗っているときに収納する場所をしっかり確保する必要がある。

折りたたみ自転車には前かごがついていないけど

DOPPELGANGER フロントバッグ 2WAYドラムバッグ 折りたたみ収納可能 軽量400g [折りたたみ自転車取付用フック付属] DB2F

DOPPELGANGER フロントバッグ 2WAYドラムバッグ

折りたたみ収納可能 軽量400g

[折りたたみ自転車取付用フック付属] DB2F

用意しておけば使わない輪行袋を収納しておくのに最適だ。

ただこれでもサイズ的にはギリギリな気がするけど。

 

簡易的な輪行袋の場合は

使わない場合はかなりコンパクトとなる。

それこそエコバッグ並みにコンパクトに持ち歩けるものもある。

ただし本当にただ袋をかぶせただけで覆ってる生地も柔い。

持ち運びも空いてる穴からフレームを持って持ち運ぶことになる。

袋ごと持ち歩くと自転車の重さで生地が破れてしまうためだ。

それでも一応輪行袋のルール上は問題ないようだし

それもありなのかなとは思うけどね。

 

せっかく持っている輪行袋を持ってお出かけしたい。

秋はそれに最適なシーズンなんだけどなあ。

その前に最近使ってない折りたたみ自転車の整備をしないとな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車がほしい

  • 2017.08.18 Friday
  • 21:19

夏休みで日本各地を自転車で旅している人は多い。

先日もコミケへ自転車で行き帰ってきた人がいたけど

若い人は体力はあるからよくぞ自転車で行けるものだと思うが

僕自身も学生のころはかなり無茶をしていた。

中学のころは自転車で渥美半島・知多半島・茶臼山など

愛知県内かなり走り回ったし春休みには神戸まで行ったんだ。

高校の時は電車通学だったが何度か自転車で行ったこともある。

大学時代は大学近くの駅に自転車を置いてたけど夏休みとかは

自転車乗って自宅まで帰ってきたものだ。

 

自転車ってのはかなり遠くまで行けるもの。

30キロというと歩くとかなりの距離だが自転車だと

時速15キロで2時間ほど。意外とたいしたことはない。

今はウォーキングをしているが行動範囲が限られて

最近はマンネリ化しつつあることと

自転車の楽しさを思い出してきているため

今年秋は自転車に乗っていろいろ出かけようかと思っている。

今は自転車あるけどもう少しいい自転車がほしいなあ。

 

こないだイオンだったかスポーツオーソシティで

自転車を見てきたけどロードバイクかクロスバイクがほしい。

長距離走るならロードなんだろうけど手軽に走れないから

クロスバイクのほうがいいかなと。

以前から気になってるのはジャイアントのESCAPE R3。

 

今だとR3.1とかになっているんだっけ。

税込み42000円くらいで売られていた気がする。

上記のは中古なので多少安いけど新品を買うのも無理な金額ではないかな。

こうした自転車を買っていろいろ出かけたいなあと思っている。

 

そういえば学生のころは大人になったら

買いたいと思っていた自転車があった。

それはランドナーって自転車だ。

ARAYA(アラヤ) ランドナー ツーリング ARAYA Federal(FED) マルーンレッド 500mm

ARAYA(アラヤ) ランドナー ツーリング

ARAYA Federal(FED) マルーンレッド 500mm

自転車で日本縦断とかアメリカ横断とかしてみたかった。

実は僕の従兄弟はアクティブな人が多くて

父方の従兄弟はアメリカ横断をしてて

母方の従兄弟はカナダ横断、オーストラリア縦断をしている。

だから僕が自転車で遠くへ行くことに関しても

血は争えないとかそういう風に思われていたようだ。

あれから長い月日は経ってしまって

すっかり自転車に乗るということから離れてるが

自転車に乗りたいとはずっと思っている。

いきなりロングツーリングは無理だけど

普段から自転車でお出かけする習慣はつけたいなと。

それがダイエットにもつながればなお良しかと。

 

とりあえず今自宅で乗らずに物置に入っている自転車で

いろいろ出かけてみよう。

その上で新しい自転車を買うか検討してみよう。

Ferrari(フェラーリ) R7016 CLARIS レッド 軽量アルミエアロフレーム シマノ製CLARIS 16段変速 700×23c フレームサイズ480mm アナトミックシャロードロップハンドル 前後キャリパーブレーキ WウォールリムCNC加工 前後クイックレリーズハブ 重量11.5kg 17165-0299

Ferrari(フェラーリ) R7016 CLARIS レッド

ロードバイクでもいいかなあ。

昔は山が得意だったなあ。茶臼山とか一緒にいったメンバーの中で

ダントツ早く登ってちっとも上がってこないから降りて迎えに行ったっけ。

いつか乗鞍とか行けるくらい体力をつけていきたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナゴヤドームを満員にするためには

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 20:31

ナゴヤドームの観客数が激減している。

最近では2万人割れしてしまうこともあり

かなり深刻な問題となりつつある。

チームが弱いということもあるけど

それだけの問題ではない気がする。

いったいどうすればいいのだろう。

 

まずは問題点を挙げてみたい。

■チームが弱い

最近少なくなっている原因の1つは弱さだろう。

ただナゴヤドームでの勝率は言うほど悪くはない。

ビジターゲームではかなり負けが多いが

ナゴヤドームでは今の勝率の割には勝ってる。

■チケット代が高い

これは確かに高い。前から言われていること。

じわじわこの点が悪影響となり客数を減らしてきた可能性はある。

■アクセスが悪い

ナゴヤ球場に比べれば悪い。

名古屋市内から見ると意外と悪くはないのだが

三河や尾張・岐阜方面からのアクセスは悪い。

■サービスが悪い

マスコットやチアドラなどはかなり良くやってるほう。

ただ広島や楽天などと比べるとどうかと言われると難しい。

まだ足りないといえば全然足りないのかも。

■ドラゴンズファンが減った

これは分からない。潜在的なファンは相当数いるけど

球場に足を運ぶほどのファンが減っているのは確かだ。

・・・・・

とりあえずこんなところ。

1つの問題ではなく複合的に左右して

それが今顕著に出てしまっていると思う。

1つ1つ解決していく必要があるかと。

 

★チームが弱い件

これに関しては選手やスタッフに頑張ってもらうしかない。

ただ応援が少ないと選手もやる気を起こせないもの。

それゆえに観客の多さが選手の活躍につながる。

近年の広島と楽天の躍進というのは

もともと弱くてもお客さんが熱心に応援してて

その結果優勝争いをするようになったというもの。

つまりチームが弱いことは客数の少ない言い訳に過ぎない。

 

★チケット代が高い件

これは改善すべき。パノラマ席は500円にするべきだ。

そして内野席も全体的に値下げして

外野よりの内野席は外野席と同等にするべきだと思う。

ユニフォームがプレゼントされる昇竜デーとかは

お客さんが多くやってくるのはお得だから。

つまり値下げの効果は大きいといえる。

満員が続いてチケットが取れない状況になれば

値上げすることもありだと思うが

今の現状ではチケットの値下げは効果的かと。

特に最近野球観戦をしてないライトなドラゴンズファンを迎えるには

重要な要素といえる。

 

★アクセスが悪い件

ドラゴンズファンは東海地方全体に広がっている。

名古屋市民は200万。その他愛知県民は400万。岐阜や三重で+100万。

名古屋以外に2.5倍の潜在ファンがいるわけだ。

ナゴヤドームは名古屋市内からのアクセスは良いがそれ以外から悪い。

そっちからのアクセス改善が必要だと思う。

車社会だから駐車場整備も必要だし安価な応援バスを

運航したりする必要があるかと。

土日はデイゲーム中心で子供も来やすくするべきかな。

それはもうすでにやっているか。

 

★サービスが悪い件

ナゴヤドームという場所を変更できない分

改善するべきところはサービスと料金ということになる。

ファンサービスは出来てる気がするんだが

あえて言えば選手がもっと出てきてほしいかな。

今ナゴヤドームに来ている人向けではなく

来てない人に来てもらえるサービスをドーム外で行うと。

様々なレジャーがある中で野球観戦という選択肢を

もっと増やしてもらう努力をする必要があると。

 

★ドラゴンズファンが減った件

増えていないことは確かだろう。

その理由は複合的な要素があるが

東海地方において地元を応援するということが

最近薄れているからではないかと思う。

東海地方は地元主義が強いといわれたのは昔のこと。

今は違う。

実は全国や東京というものに強い憧れを持っているだけ。

東海地方の名物や人が全国区で紹介されるのはうれしいし

逆に全国区の人などが東海地方に来るとありがたがる。

結果的に東海地方には全国区の人が来て浸食しつつある。

そして地元のスターが育たない。

これは芸能界で強く言えるけど

ドラゴンズやグランパスの低迷も関係していると思う。

地元のファンが全然拡大してないし

むしろドラゴンズやグランパスを応援せず他人ごととして

見ている人が少なくないから。

 

・・・・・・

強くなれば一時的に増えるかもしれないが

根本的な解決にはならない。

以前のドラゴンズは強かったから

問題はすでに起きていたけどそれが表面化しなかった。

その後弱くなり表面化して一気に出てきてしまっていること。

現場もファンも地元もみんなが危機意識をもって

乗り越えていけばきっと観客は増えると思う。

中日新聞や地元マスコミは他人事と思わず

むしろ主犯なんだから大規模なキャンペーンをしてほしいね。

 

僕個人的に思うことは

チケットの値下げと駐車場の整備かな。

駐車場は民間がわりと充実しているんだけど

1人で行くには割高なので乗り合いバスというか

三河や尾張から多くの応援バスを定期的に応援してほしいなあ。

あと今の新しくなった応援歌が分からないことがあるから

応援歌をもっと広く認知できるイベントとかあればね。

 

中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー 2017 ~チアドラゴンズ20周年記念版~

中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー 2017

~チアドラゴンズ20周年記念版~

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏のウォーキング

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 19:32

夏のウォーキングは過酷だ。

とにかく汗をかきまくる。

それ以外の季節とは装備など大きく変わる。

そんな夏のウォーキングについて書いてみたい。

 

冬の場合はアウターを切るので

ポケットを利用出来るけど

冬以外は薄着になるのでポケットがなくなる。

僕はズボンのポケットに入れるの嫌いなので

ワンショルダーを持っていく。

Unigearワンショルダー ボディバッグ 多機能 斜め掛け 防水 男女共用 高品質でおしゃれショルダーバッグ レザー(ブラック)

Unigearワンショルダー ボディバッグ 多機能 斜め掛け

防水 男女共用 高品質でおしゃれショルダーバッグ レザー(ブラック)

これは夏だけでなく春と秋も一緒だ。

夏以外は折り畳み傘、タオル、LEDライトに自宅の鍵などを入れている。

夏になるとタオルが2枚と増える。1枚だけでは足りないかもしれない。

 

さらに夏はドリンクを入れる。

汗をかきまくるので途中での給水が必要になる。

普通の水では汗で流れてしまうミネラル分を補給できないので

スポーツドリンクが必要だ。

明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

明治 ヴァームウォーターパウダー

グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

僕はVAAMを使っている。

これだと運動さえすれば体脂肪燃焼効果が高まるため。

実際飲んでるとやせやすい傾向がある。

出発前に飲みつつ残りはステンレスマグに入れる。

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み 軽量ステンレスマグ 480ml スレートグレー SM-SC48-HM

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み 軽量ステンレスマグ

480ml スレートグレー SM-SC48-HM

ステンレスマグを利用するのは氷を入れて

冷たいまま飲めるようにするため。

普通のボトルだとぬるくなってしまう。

やはり身体が非常に熱を持つから飲んで冷やす必要がある。

折り返し地点付近でいつも飲んで給水する。

夏は飲み物を持って歩いている人を多く見かける。

脱水症状に陥ってしまう可能性もあるから欠かせない。

 

あともう1つは帽子。

基本的に夕方から夜にかけて歩くんだけど

夕方でも日が長いので日差しは強い。

(モンベル) mont bell トレッキング サハラキャップ 1118285 M/L BKNV

(モンベル) mont bell トレッキング サハラキャップ

1118285 M/L BKNV

頭を守ることもあるけど首筋も守りたいので

サハラキャップを利用している。

これだと首回りを守ることができる。

ただ首回りに熱がこもりやすいので時折風遠しを

よくする必要があるけどね。

日焼け止めは塗ることもあるけど汗で流れてしまうから

あまり意味がないんだな。

腕とかは日焼けはやむを得ないと考える。顔もね。

 

夏が一番運動効果が大きく

ダイエットという観点で見れば効果的だ。

大量に水分をとってもそのすべてが排出される。

汗をかくことは気分的にもすっきり出来る。

リフレッシュするのにも最適なんだなあ。

ということで今夏も頑張って歩こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツサンダル

  • 2017.07.16 Sunday
  • 20:16

夏はスポーツサンダルを履くことが多い。

暑いので靴だと厳しい。

普通のサンダルだとかかとが上下して歩きづらいし

車の運転などもできない。

かかともしっかりとサポートしてくれる

スポーツサンダルなら普通の靴同様に利用できる。

[ダンロップ] DUNLOP スポーツサンダル メンズ DSM43 L(26〜26.5cm) ブラウンネイビー

[ダンロップ] DUNLOP スポーツサンダル

メンズ DSM43 L(26〜26.5cm) ブラウンネイビー

ショッピングセンターなどでも

スポーツサンダルをよく見たりする。

 

最近はスポーツサンダルではなく

クロックスもよく目にする。

僕もクロックスは持っているけど

庭用で外にはいていくことはない。

[クロックス] クロッグ クロックバンド™ クロッグ 11016 Stucco/Melon US M5/W7(23 cm)

[クロックス] クロッグ クロックバンド™ クロッグ

11016 Stucco/Melon US M5/W7(23 cm)

クロックスは一応かかともサポートされるけど

あまりしっかりとしていないので

普通のサンダルに似たような感じかなと。

クロックスでもスポーツモデルなのか

[クロックス] サンダル スウィフトウォーター サンダル 15041 blue jean/slate grey US M9(27 cm)

[クロックス] サンダル スウィフトウォーター サンダル

15041 blue jean/slate grey US M9(27 cm)

しっかり覆うモデルもあるからこういうのがほしいね。

ハワイのワイキキビーチでこの系統のモデルを見かけて

スポーツサンダルだと思っていたけどあれはクロックスの一種だったのか。

 

ということで今年夏はいろいろ活用していきたい。

新しいスポーツサンダルも買いたいけど

今狙っているのはモンベルのキャニオンサンダル。

モンベル(mont-bell) キャニオンサンダル #1129392 (チャコールブラック(CHBK), 27.0)

モンベル(mont-bell) キャニオンサンダル

#1129392 (チャコールブラック(CHBK), 27.0)

普段はいてるスポーツサンダルは先が開いているので

解放感はあるんだけど足の指をぶつけることがある。

その点これは指先が覆われて保護されてるので安心。

質感も良さそうで行楽などいろんな場面で使えそうだ。

 

ということでもう夏だけど

スポーツサンダルの利用を増やしていこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM