自転車がほしい

  • 2017.08.18 Friday
  • 21:19

夏休みで日本各地を自転車で旅している人は多い。

先日もコミケへ自転車で行き帰ってきた人がいたけど

若い人は体力はあるからよくぞ自転車で行けるものだと思うが

僕自身も学生のころはかなり無茶をしていた。

中学のころは自転車で渥美半島・知多半島・茶臼山など

愛知県内かなり走り回ったし春休みには神戸まで行ったんだ。

高校の時は電車通学だったが何度か自転車で行ったこともある。

大学時代は大学近くの駅に自転車を置いてたけど夏休みとかは

自転車乗って自宅まで帰ってきたものだ。

 

自転車ってのはかなり遠くまで行けるもの。

30キロというと歩くとかなりの距離だが自転車だと

時速15キロで2時間ほど。意外とたいしたことはない。

今はウォーキングをしているが行動範囲が限られて

最近はマンネリ化しつつあることと

自転車の楽しさを思い出してきているため

今年秋は自転車に乗っていろいろ出かけようかと思っている。

今は自転車あるけどもう少しいい自転車がほしいなあ。

 

こないだイオンだったかスポーツオーソシティで

自転車を見てきたけどロードバイクかクロスバイクがほしい。

長距離走るならロードなんだろうけど手軽に走れないから

クロスバイクのほうがいいかなと。

以前から気になってるのはジャイアントのESCAPE R3。

 

今だとR3.1とかになっているんだっけ。

税込み42000円くらいで売られていた気がする。

上記のは中古なので多少安いけど新品を買うのも無理な金額ではないかな。

こうした自転車を買っていろいろ出かけたいなあと思っている。

 

そういえば学生のころは大人になったら

買いたいと思っていた自転車があった。

それはランドナーって自転車だ。

ARAYA(アラヤ) ランドナー ツーリング ARAYA Federal(FED) マルーンレッド 500mm

ARAYA(アラヤ) ランドナー ツーリング

ARAYA Federal(FED) マルーンレッド 500mm

自転車で日本縦断とかアメリカ横断とかしてみたかった。

実は僕の従兄弟はアクティブな人が多くて

父方の従兄弟はアメリカ横断をしてて

母方の従兄弟はカナダ横断、オーストラリア縦断をしている。

だから僕が自転車で遠くへ行くことに関しても

血は争えないとかそういう風に思われていたようだ。

あれから長い月日は経ってしまって

すっかり自転車に乗るということから離れてるが

自転車に乗りたいとはずっと思っている。

いきなりロングツーリングは無理だけど

普段から自転車でお出かけする習慣はつけたいなと。

それがダイエットにもつながればなお良しかと。

 

とりあえず今自宅で乗らずに物置に入っている自転車で

いろいろ出かけてみよう。

その上で新しい自転車を買うか検討してみよう。

Ferrari(フェラーリ) R7016 CLARIS レッド 軽量アルミエアロフレーム シマノ製CLARIS 16段変速 700×23c フレームサイズ480mm アナトミックシャロードロップハンドル 前後キャリパーブレーキ WウォールリムCNC加工 前後クイックレリーズハブ 重量11.5kg 17165-0299

Ferrari(フェラーリ) R7016 CLARIS レッド

ロードバイクでもいいかなあ。

昔は山が得意だったなあ。茶臼山とか一緒にいったメンバーの中で

ダントツ早く登ってちっとも上がってこないから降りて迎えに行ったっけ。

いつか乗鞍とか行けるくらい体力をつけていきたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナゴヤドームを満員にするためには

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 20:31

ナゴヤドームの観客数が激減している。

最近では2万人割れしてしまうこともあり

かなり深刻な問題となりつつある。

チームが弱いということもあるけど

それだけの問題ではない気がする。

いったいどうすればいいのだろう。

 

まずは問題点を挙げてみたい。

■チームが弱い

最近少なくなっている原因の1つは弱さだろう。

ただナゴヤドームでの勝率は言うほど悪くはない。

ビジターゲームではかなり負けが多いが

ナゴヤドームでは今の勝率の割には勝ってる。

■チケット代が高い

これは確かに高い。前から言われていること。

じわじわこの点が悪影響となり客数を減らしてきた可能性はある。

■アクセスが悪い

ナゴヤ球場に比べれば悪い。

名古屋市内から見ると意外と悪くはないのだが

三河や尾張・岐阜方面からのアクセスは悪い。

■サービスが悪い

マスコットやチアドラなどはかなり良くやってるほう。

ただ広島や楽天などと比べるとどうかと言われると難しい。

まだ足りないといえば全然足りないのかも。

■ドラゴンズファンが減った

これは分からない。潜在的なファンは相当数いるけど

球場に足を運ぶほどのファンが減っているのは確かだ。

・・・・・

とりあえずこんなところ。

1つの問題ではなく複合的に左右して

それが今顕著に出てしまっていると思う。

1つ1つ解決していく必要があるかと。

 

★チームが弱い件

これに関しては選手やスタッフに頑張ってもらうしかない。

ただ応援が少ないと選手もやる気を起こせないもの。

それゆえに観客の多さが選手の活躍につながる。

近年の広島と楽天の躍進というのは

もともと弱くてもお客さんが熱心に応援してて

その結果優勝争いをするようになったというもの。

つまりチームが弱いことは客数の少ない言い訳に過ぎない。

 

★チケット代が高い件

これは改善すべき。パノラマ席は500円にするべきだ。

そして内野席も全体的に値下げして

外野よりの内野席は外野席と同等にするべきだと思う。

ユニフォームがプレゼントされる昇竜デーとかは

お客さんが多くやってくるのはお得だから。

つまり値下げの効果は大きいといえる。

満員が続いてチケットが取れない状況になれば

値上げすることもありだと思うが

今の現状ではチケットの値下げは効果的かと。

特に最近野球観戦をしてないライトなドラゴンズファンを迎えるには

重要な要素といえる。

 

★アクセスが悪い件

ドラゴンズファンは東海地方全体に広がっている。

名古屋市民は200万。その他愛知県民は400万。岐阜や三重で+100万。

名古屋以外に2.5倍の潜在ファンがいるわけだ。

ナゴヤドームは名古屋市内からのアクセスは良いがそれ以外から悪い。

そっちからのアクセス改善が必要だと思う。

車社会だから駐車場整備も必要だし安価な応援バスを

運航したりする必要があるかと。

土日はデイゲーム中心で子供も来やすくするべきかな。

それはもうすでにやっているか。

 

★サービスが悪い件

ナゴヤドームという場所を変更できない分

改善するべきところはサービスと料金ということになる。

ファンサービスは出来てる気がするんだが

あえて言えば選手がもっと出てきてほしいかな。

今ナゴヤドームに来ている人向けではなく

来てない人に来てもらえるサービスをドーム外で行うと。

様々なレジャーがある中で野球観戦という選択肢を

もっと増やしてもらう努力をする必要があると。

 

★ドラゴンズファンが減った件

増えていないことは確かだろう。

その理由は複合的な要素があるが

東海地方において地元を応援するということが

最近薄れているからではないかと思う。

東海地方は地元主義が強いといわれたのは昔のこと。

今は違う。

実は全国や東京というものに強い憧れを持っているだけ。

東海地方の名物や人が全国区で紹介されるのはうれしいし

逆に全国区の人などが東海地方に来るとありがたがる。

結果的に東海地方には全国区の人が来て浸食しつつある。

そして地元のスターが育たない。

これは芸能界で強く言えるけど

ドラゴンズやグランパスの低迷も関係していると思う。

地元のファンが全然拡大してないし

むしろドラゴンズやグランパスを応援せず他人ごととして

見ている人が少なくないから。

 

・・・・・・

強くなれば一時的に増えるかもしれないが

根本的な解決にはならない。

以前のドラゴンズは強かったから

問題はすでに起きていたけどそれが表面化しなかった。

その後弱くなり表面化して一気に出てきてしまっていること。

現場もファンも地元もみんなが危機意識をもって

乗り越えていけばきっと観客は増えると思う。

中日新聞や地元マスコミは他人事と思わず

むしろ主犯なんだから大規模なキャンペーンをしてほしいね。

 

僕個人的に思うことは

チケットの値下げと駐車場の整備かな。

駐車場は民間がわりと充実しているんだけど

1人で行くには割高なので乗り合いバスというか

三河や尾張から多くの応援バスを定期的に応援してほしいなあ。

あと今の新しくなった応援歌が分からないことがあるから

応援歌をもっと広く認知できるイベントとかあればね。

 

中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー 2017 ~チアドラゴンズ20周年記念版~

中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー 2017

~チアドラゴンズ20周年記念版~

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏のウォーキング

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 19:32

夏のウォーキングは過酷だ。

とにかく汗をかきまくる。

それ以外の季節とは装備など大きく変わる。

そんな夏のウォーキングについて書いてみたい。

 

冬の場合はアウターを切るので

ポケットを利用出来るけど

冬以外は薄着になるのでポケットがなくなる。

僕はズボンのポケットに入れるの嫌いなので

ワンショルダーを持っていく。

Unigearワンショルダー ボディバッグ 多機能 斜め掛け 防水 男女共用 高品質でおしゃれショルダーバッグ レザー(ブラック)

Unigearワンショルダー ボディバッグ 多機能 斜め掛け

防水 男女共用 高品質でおしゃれショルダーバッグ レザー(ブラック)

これは夏だけでなく春と秋も一緒だ。

夏以外は折り畳み傘、タオル、LEDライトに自宅の鍵などを入れている。

夏になるとタオルが2枚と増える。1枚だけでは足りないかもしれない。

 

さらに夏はドリンクを入れる。

汗をかきまくるので途中での給水が必要になる。

普通の水では汗で流れてしまうミネラル分を補給できないので

スポーツドリンクが必要だ。

明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

明治 ヴァームウォーターパウダー

グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

僕はVAAMを使っている。

これだと運動さえすれば体脂肪燃焼効果が高まるため。

実際飲んでるとやせやすい傾向がある。

出発前に飲みつつ残りはステンレスマグに入れる。

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み 軽量ステンレスマグ 480ml スレートグレー SM-SC48-HM

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み 軽量ステンレスマグ

480ml スレートグレー SM-SC48-HM

ステンレスマグを利用するのは氷を入れて

冷たいまま飲めるようにするため。

普通のボトルだとぬるくなってしまう。

やはり身体が非常に熱を持つから飲んで冷やす必要がある。

折り返し地点付近でいつも飲んで給水する。

夏は飲み物を持って歩いている人を多く見かける。

脱水症状に陥ってしまう可能性もあるから欠かせない。

 

あともう1つは帽子。

基本的に夕方から夜にかけて歩くんだけど

夕方でも日が長いので日差しは強い。

(モンベル) mont bell トレッキング サハラキャップ 1118285 M/L BKNV

(モンベル) mont bell トレッキング サハラキャップ

1118285 M/L BKNV

頭を守ることもあるけど首筋も守りたいので

サハラキャップを利用している。

これだと首回りを守ることができる。

ただ首回りに熱がこもりやすいので時折風遠しを

よくする必要があるけどね。

日焼け止めは塗ることもあるけど汗で流れてしまうから

あまり意味がないんだな。

腕とかは日焼けはやむを得ないと考える。顔もね。

 

夏が一番運動効果が大きく

ダイエットという観点で見れば効果的だ。

大量に水分をとってもそのすべてが排出される。

汗をかくことは気分的にもすっきり出来る。

リフレッシュするのにも最適なんだなあ。

ということで今夏も頑張って歩こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツサンダル

  • 2017.07.16 Sunday
  • 20:16

夏はスポーツサンダルを履くことが多い。

暑いので靴だと厳しい。

普通のサンダルだとかかとが上下して歩きづらいし

車の運転などもできない。

かかともしっかりとサポートしてくれる

スポーツサンダルなら普通の靴同様に利用できる。

[ダンロップ] DUNLOP スポーツサンダル メンズ DSM43 L(26〜26.5cm) ブラウンネイビー

[ダンロップ] DUNLOP スポーツサンダル

メンズ DSM43 L(26〜26.5cm) ブラウンネイビー

ショッピングセンターなどでも

スポーツサンダルをよく見たりする。

 

最近はスポーツサンダルではなく

クロックスもよく目にする。

僕もクロックスは持っているけど

庭用で外にはいていくことはない。

[クロックス] クロッグ クロックバンド™ クロッグ 11016 Stucco/Melon US M5/W7(23 cm)

[クロックス] クロッグ クロックバンド™ クロッグ

11016 Stucco/Melon US M5/W7(23 cm)

クロックスは一応かかともサポートされるけど

あまりしっかりとしていないので

普通のサンダルに似たような感じかなと。

クロックスでもスポーツモデルなのか

[クロックス] サンダル スウィフトウォーター サンダル 15041 blue jean/slate grey US M9(27 cm)

[クロックス] サンダル スウィフトウォーター サンダル

15041 blue jean/slate grey US M9(27 cm)

しっかり覆うモデルもあるからこういうのがほしいね。

ハワイのワイキキビーチでこの系統のモデルを見かけて

スポーツサンダルだと思っていたけどあれはクロックスの一種だったのか。

 

ということで今年夏はいろいろ活用していきたい。

新しいスポーツサンダルも買いたいけど

今狙っているのはモンベルのキャニオンサンダル。

モンベル(mont-bell) キャニオンサンダル #1129392 (チャコールブラック(CHBK), 27.0)

モンベル(mont-bell) キャニオンサンダル

#1129392 (チャコールブラック(CHBK), 27.0)

普段はいてるスポーツサンダルは先が開いているので

解放感はあるんだけど足の指をぶつけることがある。

その点これは指先が覆われて保護されてるので安心。

質感も良さそうで行楽などいろんな場面で使えそうだ。

 

ということでもう夏だけど

スポーツサンダルの利用を増やしていこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアロバイク

  • 2017.06.29 Thursday
  • 20:33

梅雨の時期は雨でウォーキングへ行けないこともある。

1日だけなら休みとして考慮してもいいけど

2日・3日と運動を出来ないのは良くない。

そこで自宅内で運動をすることになる。

以前そのために購入したエアロバイクがある。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク

AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

毎日エアロバイクを漕いでたことも会ったけど

お尻が痛くなってしまうし退屈なので

今ではウォーキングのほうが良い。

季節を感じられるから。

ただ屋内トレーニングにも利点はある。

 

屋内トレーニングは

映像を見たりゲームをしたりして

運動を行うことが出来るのは利点だ。

以前はよくゲームをしていた。

今の設置場所にはゲームはないけど

携帯ゲームやスマホゲームは可能だ。

Newニンテンドー3DS LL メタリックブラック

Newニンテンドー3DS LL メタリックブラック

ゲームをプレイしていると

時間を忘れてエアロバイクをこいでいられる。

ただゲームだと時間は忘れられるが

モチベーションを維持出来ないことがある。

 

そういう場合は映像を見ること。

ドラマなどではなくレースなどを見るのがいい。

好んでみていたのはBSプレミアムで放送してた激走モンブラン。

激走モンブラン!166km山岳レース

激走モンブラン!166km山岳レース

これは無茶熱くなって身体動かいたいという気分になる。

このトレイルラニングレースシリーズはいろいろあり

どれもおすすめだ。

激走モンブランのDVDは超プレミアがついてるようだが

NHKでまた再放送するかもしれないのでチェックしておきたい。

僕は何度か録画したのがあるから必要ないけどね。

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~

トランスジャパンアルプスレース [DVD]

去年放送した激走日本アルプス2016もいいね。

これは熱くなるし夏山を旅したくなる。

そのためにもトレーニングしなければという気分になる。

 

ウォーキング中は音楽を聞いたりしていることが多いが

映像が一番力になる気がするなあ。

そういう映像作品はこれまでたくさん録画して

見られる状態にしているから

それらを見て運動をしていきたい。

明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

明治 ヴァームウォーターパウダー

グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

そうそう運動前はVAAMを飲む。

これを飲むと体脂肪燃焼効果が少し高くなる。

ダイエット目的には最適だ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォータースポーツ

  • 2017.06.02 Friday
  • 20:19

今年1月にハワイ旅行へ行ってから

これまで避けてきたマリンスポーツや

川遊びなどに興味を持つようになってきた。

ゴムボートとか乗って川下りとかしてみたいな。

コストコとか行くと大型のボートとか売られてるが

それで近くの海でのんびりプカプカしてみたいなと。

 

買うよりもまずはそうしたウォータースポーツを

体験してみることが先だろう。

ハワイでもスタンドアップパドルとかあったけど

国内だとカヌー体験とかレジャーとして

レンタル出来る場合とかありそうで今夏探してみようかと。

そういうのを車に積んでいる人も見かけるけど

どこでやっているものなんだろうな。

 

ゴムボートとか欲しいなあ。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア インフレータブルボート  B3-36 [フットポンプ/キャリーバッグ/パドル2本付属]

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア インフレータブルボート

B3-36 [フットポンプ/キャリーバッグ/パドル2本付属]

静かな川とかをのんびり下ったりするのは良さそうだ。

激しい川だとラフティングとか別のスポーツだけど

それはそれで体験してみたい。

DABADA(ダバダ) ライフジャケット インフレータブル ベストタイプ 膨張式 救命胴衣 男女兼用 フリーサイズ (首かけ手動膨張式ブラック)

DABADA(ダバダ) ライフジャケット インフレータブル

ベストタイプ 膨張式 救命胴衣 男女兼用

フリーサイズ (首かけ手動膨張式ブラック)

実際ゴムボートを買うならライフジャケットなどは必要だし

あとは持ち物が濡れないように

防水バッグなども必要になるだろう。

Unigear(ユニジア) ドライバッグ フリー防水ポーチ付 ドラム型 (オレンジ, 5L)

Unigear(ユニジア) ドライバッグ

フリー防水ポーチ付 ドラム型 (オレンジ, 5L)

そういえばハワイでもこの手のバッグ売られてたなあ。

 

ラフティングとかは近場だと木曽川、

あとは天竜川や長良川でもやっているようだ。

あんな激しいのはどうかな。

それはそれで楽しそうだけど

もっとゆったりと川下りを楽しみたい。

以前NHKの金とくで長良川だったか

のんびり川下りする番組を放送してた気がする。

カヌーじゃなくて普通のゴムボートでのんびり川下りたい。

ただ元の場所に戻れないから車をどうするか問題があるから

そういうサービスを利用する必要が有るんだな。

湖やダム湖みたいなところでのんびりプカプカ浮いて遊ぶのもいいけど

川下りもいいな。海もいいなあ。三河湾でもないものか。

 

もしやることになったら

Nikon ミラーレス一眼カメラ Nikon1 AW1 防水ズームレンズキット シルバー N1AW1LKSL

Nikon ミラーレス一眼カメラ Nikon1 AW1

防水ズームレンズキット シルバー N1AW1LKSL

防水対応のこのnikon1のカメラを買いたいなあ。

本当はハワイ旅行で買ってマリンスポーツしたかったけど

ハワイ行くまではウォータースポーツに関しては

あまり興味がなかったんだ。

行ってみてみんなやってるのを見て楽しそうだなと。

 

ってことで今年は分からないけど

チャンスがあればチャレンジしてみたい。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

電動アシスト自転車

  • 2017.05.18 Thursday
  • 23:44

最近はすっかり自転車に乗らない。

以前は折り畳み自転車で出かけることもあった。

DAHON(ダホン) Boardwalk D7 7speed 折りたたみ自転車 2017年モデル 20インチ グリーングラス 17BDWKGR00

DAHON(ダホン) Boardwalk D7 7speed 折りたたみ自転車

2017年モデル 20インチ グリーングラス 17BDWKGR00

ただそれすら億劫になってしまっている。

どこへ行くにも坂があり

あまり自転車乗って出かけるには向いてないのかな。

そこでふと思ったのは電動アシスト自転車だ。

 

最近は年配の人を中心に

電動アシスト自転車が普及している。

スーパーなどを見ると半数以上が電動アシスト自転車だ。

坂道でもぐんぐんと進んで登っている。

それなりに年相応の人が乗っているけど

一方でサイクリングなどでもアシスト付きは多い。

いわゆるレンタサイクルでも最近は増えている。

Panasonic(パナソニック) 2015年モデル ene mobile(エネモービル) カラー:ファインリーフ 20インチ BE-ENB01-G 電動アシスト自転車 専用充電器付

Panasonic(パナソニック) 2015年モデル ene mobile

(エネモービル) カラー:ファインリーフ 20インチ

BE-ENB01-G 電動アシスト自転車 専用充電器付

価格は安くはないけど

ロードバイクなどと比べるとそうでもない。

手軽に自転車で出かけるには良い手段ではないかなと思うがどうだろう。

自転車乗りから見れば邪道なんだろうけど。

 

今僕が電動アシスト自転車で本命として見てるのは

YAMAHAのPAS CITY-Xだ。

20インチの電動アシスト自転車で

バッテリーが大容量なのでアシスト利用時の走行距離が長い。

YAMAHA(ヤマハ) 電動アシスト自転車 2017年モデル PAS シティX 20インチ [高容量12.3Ahバッテリー,液晶5ファンクションメーター搭載] PA20CGX7J クリスタルホワイト

YAMAHA(ヤマハ) 電動アシスト自転車 2017年モデル

PAS シティX 20インチ [高容量12.3Ahバッテリー,

液晶5ファンクションメーター搭載] PA20CGX7J クリスタルホワイト

アシスト強モードで51kmも走る。

正直相当な距離をサイクリングすることが出来るわけで

自転車での行動範囲が広がりそうだ。

僕が折りたたみ自転車でポタリングした距離は

せいぜい往復15キロくらいだからな。

ほぼ同じコースを歩いたこともあるけど

その程度なんだな。だから電動アシスト自転車なら

自転車でこれまでいこうと考えていた以上に

行動範囲を広げてくれるものかなと思う。

 

ただ10万円以上の金額がかかるので

そうそうすぐに決められるものではないが

ロードバイクなどを買う場合もそれくらいはかかるので

そこまで本気で自転車乗るつもりはなく

これまで乗らなかったけど乗るキッカケを作りたいと

そう思っているのでありかなと。

実は1度も電動アシスト自転車に乗ったことがないので

レンタサイクルでもいいから乗ってその走りを体験したみたい。

ってことで今年ではないかもしれないが

数年以内に買って乗ることになるかも。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏のウォーキング

  • 2017.05.13 Saturday
  • 21:47

5月に入って気温が上がり

ウォーキング時の服装もかなり軽装になってきた。

外にジャケットなどのアウターを着ていると

ポケットにいろいろ入れられるのだが

そうでないと荷物をどうするか迷う。

真夏だと半袖Tシャツに短パンという装備になるが

それだと自宅の鍵やスマホなどを

どこに入れておくかが問題になりそう。

 

ウォーキング時僕はズボンに鍵などは入れたくない。

鍵の重さでずり下がってくるためだ。

また歩く度にジャラジャラするのも好きじゃない。

あとスマートフォンは欠かせないし

夏場は汗ふきタオルも必須。

ついでに飲み物も必須で

【Amazon.co.jp限定】象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み ステンレスマグ480mlブラック SM-KT48AZ-BA

【Amazon.co.jp限定】象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒

直飲み ステンレスマグ480mlブラック SM-KT48AZ-BA

ステンレスマグに冷たい飲み物を入れて持ち歩く。

でないと汗が出尽くして脱水症状になってしまうから。

それほど夏場のウォーキングは過酷。今はそうでもないけど。

鍵も含めてこれらの荷物を入れるために

ワンショルダーバッグを持ち歩いている。

 

ワンショルダーバッグは今はいくつめだろう。

最初はブランド品を使ってたら革だったから

これはまずいと思ってスポーツ用品に切り替えた。

ただサイズがなかなかいいものがなくていろいろ変えて

[コロンビア] Columbia ワンショルダー ボディバッグ Price Stream One Shoulder PU8080 011)BlackStone

[コロンビア] Columbia ワンショルダー ボディバッグ

Price Stream One Shoulder PU8080 011)BlackStone

今はこのあたりで落ち着いている。

タオル、折り畳み傘、ステンレスポットにLEDライト、

あと鍵とかスマホとか入れている。

[タトンカ] TATONKA NEWネオプレンジップバッグ AT2541 ブラック (ブラック)

[タトンカ] TATONKA NEWネオプレンジップバッグ

AT2541 ブラック (ブラック)

スマホはワンショルダーの前のベルトにこれをつけて

これに入れて利用している。

胸ポケットがなくてもこれがあれば問題なし。

 

あとは夏場の装備として絶対に欠かせないキャップ。

普通のキャップを付けることもあるけど

(モンベル) mont bell トレッキング サハラキャップ 1118285 M/L OYST

(モンベル) mont bell トレッキング サハラキャップ

1118285 M/L OYST

首周りなどはなかなか保護されないので

サハラキャップを昨年秋に購入したため

今年はこれをアクティブにつかっていきたい。

これにより首周りを強い日差しから守ることが出来る。

 

途中でコンビニに立ち寄ることもあるので

電子マネーなどは持っていくようにしている。

自販機を使うなら小銭も持ち歩く必要があるが

幸いウォーキングコースにはちょっとはずれればコンビニが

いくつかあって立ち寄れるので邪魔な小銭ではなく

電子マネーを利用したい。

ってことで今年の夏もしっかり歩いて汗をかいて

ダイエットに励まなければ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

モータースポーツ

  • 2017.05.05 Friday
  • 22:11

若い世代の車離れなど言われているけど

モータースポーツもかつてに比べると

ファンは減っている感じだろうか。

僕が子供の頃は凄い人気だった気がするけど

今は僕自身があまり見たりしてないので

正直現場がどうなっているのか分からないかな。

でも好きか嫌いかというと好きなほうだとは思う。

 

僕のモータースポーツファン歴を考えると

サーキットへ行ってまで見に行ったのは子供の頃で

一番夢中になったのは1990年台かなと。

いつだったかトヨタがルマンでTS020で上位になった頃は

結構モータースポーツが好きでF1などもテレビを見てた気がする。

ただ2000年台になってからはあまり見なくなり

気づけばモータースポーツとは無縁となっていた。

ただ最近ルマンとかニュルブルクリンクレースとかの

ネット中継などを見たりしている。

Le Mans 2016 [Blu-ray] [Import]

Le Mans 2016 [Blu-ray] [Import]

ルマンは昔から好きなんだなあ。

というか耐久レースが好きかなと。

2時間程度で終わってしまうレースではなく

長時間に渡って行われるレースには

様々なドラマがありそれが魅力かな。

短時間の速度勝負というよりも

マラソンや駅伝のような耐久レースが好きだ。

 

耐久レースといえば鈴鹿で行われる

今は何ていう名前か忘れたがポッカ1000キロとか好きだった。

2輪の8時間耐久レースも結構好きでテレビを見たりする。

サーキットでみるのが一番なのだろうが

テレビで見ててもそれでも一生懸命応援したくなる。

1度でいいからサーキットで見に行きたいんだな。

愛知県からだとやはり鈴鹿だろうか。

富士もそう遠くはないけどね。

暑い中で応援して夕方になり夜を迎えてゴールというのは

素敵だろうなあ。

普通のレースもいいけど耐久レースが見たい。

 

モータースポーツといえば

昨今はリアル系のレーシングゲームが人気だ。

グランツーリスモはかつて大ヒットした。

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入【2017年発売予定】 - PS4

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台)

DLCコード封入【2017年発売予定】 - PS4

昨今自動車メーカーもこうしたゲームは

若年層でのモータースポーツ好きを増やすため

将来的な車オーナーのためににも積極的だけど

こうしたゲームがモータースポーツの発展に

繋がっているんだろうか。

僕はそうじゃないと思う。全くゼロではないけど

現状あまり効果はないのではなかろうか。

ゴルフゲームのヒットがゴルフ人口の増加には

あまり繋がらないのと同じこと。

入り口としてはありだがこれを実際のレース視聴につなげて

その先に車の購入やサーキット観戦などリアルにつなげると。

例えばグランツーリスモのeスポーツ観戦モードとか加えて

上手い人のレースを週1で中継をしたりして

さらにその延長で実際の本物のレースを中継したりして

そうすることでモータースポーツ人口は増やせていけると思う。

ゲームはゲームであり実際の車につなげるための施策がまだまだ必要かと。

正直グランツーリスモよりも遊園地のゴーカートのほうが

モータースポーツ発展への効果は大きいかなと思うが。

 

ってことで今年はネット中継を中心に

いろんなレースを見てみたい。

そして機会があればサーキットで観戦したいところだ。

SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM ニコン用 745554

SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm

F5-6.3 DG OS HSM ニコン用 745554

今の僕にはカメラから入るほうがいいかもしれないな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフしないけど観戦はする

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 20:08

春になってゴルフシーズンが開幕している。

明日4月26日は中日クラウンズのプロアマ戦が行われる。

過去何度か見に行ってるけど今年は休みじゃないので

残念ながら見に行けないんだなあ。

 

プロアマ戦はカメラで撮影OK。

以前行った時などはFZ1000を持っていった。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ1000 2010万画素 光学16倍 ブラック DMC-FZ1000

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ1000

2010万画素 光学16倍 ブラック DMC-FZ1000

このカメラだとかなり選手をクローズアップして撮影出来る。

もちろんショットを打つ時にシャッターなど音は厳禁だけどね。

今年も行きたかったなあ。

プロアマ戦は2000円くらいとチケット安いし

ゴルフ場をじっくり回って歩くとかなりいい運動になるし

何よりゴルフに興味を持つようになって

実際プロアマ戦を見に行くようになってから

ゴルフの中継などを見るようになったほどだ。

ただ実際のゴルフはやってない。

 

僕の同年代はゴルフしてる人が半数ほど

してない人が残り半数と両極端。

してる人は仕事関係でよくゴルフへ行く人。

逆にしてない人は仕事でゴルフをしない人なんだな。

趣味でゴルフってのはあまりなかったりする。

ゴルフ場は周りに結構たくさんあるし

ゴルフ練習場もあるから環境は悪くはないと思うんだけどね。

プロアマ戦とか見てやってみたい気持ちもあるが

ゲームのようにうまく行くとは思えない。

 

ゴルフゲームはぼちぼちプレイしてる。

【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入【Amazon.co.jp限定】アイテム未定

【PS4】New みんなのGOLF

みんなのゴルフシリーズはお気に入り。

初代からずっとプレイしているけど

あれだと調子いいときはとんでもないスコアが出るが

所詮ゲームなんだけどね。でもゴルフゲームはみんなプレイしてる。

マリオゴルフ ワールドツアー

マリオゴルフ ワールドツアー

最近だと3DSのマリオゴルフをプレイしてるけど

これもみんGOL同様で楽しくプレイできる。

でも実際ゴルフをやってるのはおっさんばかりで

主に仕事関係の付き合いでゴルフをする人ばかり。

普通の趣味としてのゴルフは何故広がらないのかな。

やはりお金がかかるということが多いのかな。

 

中日クラウンズが行われる和合ゴルフ場は

名古屋の郊外にあって都心部に比較的近い。

ここは名門クラブで会員権も高くてプレイする敷居は高い。

会員かその紹介でないとプレイできないようだ。

プレイ料金もかなり高い。

ここは極端とはいえどこのゴルフ場でもプレイするには

それ相応のお金が必要でパターゴルフのように安くはない。

月1ラウンドくらいなら可能だと思うけど練習環境とか含めて

やはり敷居は高いんだろうなあ。

プロアマ戦に出ているアマチュアなんかは

まさに選ばれた人でゴルフ場の駐車場なんかは高級車ばかり。

どっかの社長さんとかスポンサー企業とか

とにかくゴルフの腕前はもちろんだけどお金がないと厳しいんだな。

 

でも見るだけでも楽しめるのがゴルフ。

プロ野球やJリーグだって僕はサッカーの野球もしないけど

見に行くわけでゴルフだって観戦するだけでもいいじゃないか。

ゴルフ観戦に来る人はゴルフをしてる人が多いけど

石川遼選手から始まった男子のゴルフブームや

昨今の女子ゴルフブームなどは

ゴルフをプレイしない人にも人気が広がってるわけでそれもありかと。

そういう広がりがないとゴルフは廃れてしまうと思うんだなあ。

中日クラウンズを見るとGW中ということもあるだろうが

テレビ中継見ててもお客さんは凄く入ってる。

ゴルフ人口はまあ減ってはいるけどまだまだという感じなのかな。

ただそうじゃないゴルフ大会もあるわけで今後どうなっていくのか。

ゴルフゲームプレイヤーからゴルフ観戦への誘導って

あまり行われてないと思うがうまく誘導できれば

ゴルフ人口の底上げにも繋がるかもしれないなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


recommend

ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2
ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2 (JUGEMレビュー »)

エアコン等コントロール可能なネットワークリモコン。センサー類も充実していて多機能でおすすめ。ペットを飼ってる人にぜひ。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM