ウォーキングの靴擦れ

  • 2017.09.30 Saturday
  • 21:18

新しいウォーキングシューズに履き替えて数日。

危惧していた靴擦れが発生してしまった。

アウトドアウェア トレッキング 登山用ソックス 男性靴下 3足入り (ブラック1足xダークグレー1足xグレー1足)

アウトドアウェア トレッキング 登山用ソックス

男性靴下 3足入り (ブラック1足xダークグレー1足xグレー1足)

靴擦れ防止に登山用の厚手の靴下を

スタンバイさせていたにも関わらず

すっかり忘れてて普通の靴下をはいて少し痛みが。

まあ大丈夫だろうと何も対策せず翌日歩いてさらに痛みが。

これはまずいと3日目になってやっと慌てて

厚手の靴下に履き替えたけどすでに時遅しだった。

秋の山の紅葉シーズン到来でこの痛みはまずいということで

早急に対策する必要が出てきた。

 

いろいろ検討して靴擦れ用の

バンドエイドの製品が出ていることを知り購入。

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 靴ずれ用 6枚+ケース付 絆創膏

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド)

キズパワーパッド 靴ずれ用 6枚+ケース付 絆創膏

初めて知ったけどこれがとても良かった。

痛みが続いていてかかとの部分の一部が

ぐにゅぐにゅになっていたけど

その部分にこのバンドエイドを張り付けたところ

気づけば痛みは消えて状況が修復されつつある。

2日間はウォーキングを休んだけど

その後前の靴で履いてみたけど問題なし。

新しい靴もまあ多分問題ない感じでいけそうだ。

ただまたそのうち靴擦れになるんじゃという恐れはある。

 

同じバンドエイドで靴擦れを防止するための製品が出ている。

BAND-AID(バンドエイド) マメ・靴ずれブロック レギュラーサイズ 4枚

BAND-AID(バンドエイド) マメ・靴ずれブロック

レギュラーサイズ 4枚

これを使えば当面の靴擦れの心配はにないかなと。

徐々に靴は足になじんでいき

かかと部分も柔らかくなってきて

靴擦れも起きなくなっていくだろうと思う。

それまではこの靴擦れ防止の製品を利用してみようかなと。

 

ところで以前靴擦れが起きたときは

消毒スプレーを使ったのを思い出した。

【第2類医薬品】新キズドライ 50g

【第2類医薬品】新キズドライ 50g

この製品は傷口などにスプレーするのに最適だけど

今回の靴擦れの場合はバンドエイドとの併用は無理。

というかスプレーしたあとでバンドエイドを張り付けようとしても

粉の成分が粘着成分にくっついてしまって

脚にはりつかなくなってしまう。

そのため併用はやめたほうがいい。

これは別の怪我したときのためにとっておこう。

 

ということで靴擦れはバンドエイドで予防しよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォーキングとシューズ

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 19:41

2015年2月頃からウォーキングを始めた。

きっかけはその前の年の12月に愛犬がなくなったこと。

それまで毎日犬の散歩をしていたけど

それがなくなった。

虚無感みたいなものを感じていて

これでは駄目だと歩くことにした。

もちろん健康やトレーニングの目的もある。

ただ最初は犬の散歩の代替がきっかけだった。

 

それからはほぼ毎日歩くようになった。

さすがに大雨とか台風の日は歩かないが

多少の雨でも歩いている。

そして毎日歩くことで靴がすぐに傷んでしまい

これまで何度買い替えたことか。

先日まで履いていたシューズも靴裏に穴があいて

砂利道とか痛いので履き替えることに。

 

靴はセールなどの時にあらかじめ買ってある。

今回新たに履くのはDUNLOPのウォーキングシューズ。

DUNLOP(ダンロップ) MAXRUN Light M204WP 防水 軽量 5E 幅広 マックスランライト メンズ スニーカー ランニング ウォーキング シューズ ジョギングブラック27.0cm

DUNLOP(ダンロップ) MAXRUN Light M204WP

防水 軽量 5E 幅広 マックスランライト メンズ スニーカー

ランニング ウォーキング シューズ ジョギングブラック27.0cm

圧倒的な幅広なのがいい感じ。

ウォーキングではきっちりよりも余裕があるほうがいい。

ただ前後はあまり余裕があると靴擦れの原因になる。

左右に幅広な4Eなどを選んでいたけど今回はもう少し広いようだ。

だいたい4000円前後のシューズを買うことが多いかな。

あまり安いと1か月持たない場合もある。

もっと高い製品はどうなのか興味があるけど。

 

こないだこのMIZUNOのウォーキングシューズを履いたら

凄く良かったんだなあ。

[ミズノ] ウォーキングシューズ LD40 IV a SW [メンズ] B1GC1716

[ミズノ] ウォーキングシューズ

LD40 IV a SW [メンズ] B1GC1716

10000円を超えるシューズだけど装着感が良い感じ。

あと靴底がよく出来ている。

ただ問題は耐久性かな。

3か月くらいで駄目になってしまうと1万円はきつい。

1年くらい持ってくれると嬉しいけど

ウォーキングを初めて2年半になるけど

今度ので6足目になるのでまあ半年くらいが多いわけで

なかなか悩みどころ。

ウォーキングも普段は4キロから5キロだけど

たまに休みの日とかは2時間くらい10キロとか歩くけど

そういう時に足の負担が少ない良いのを履くというのもあり

あと旅行とかのシューズとして使うというのもね。

だから良いのと安いのをうまく使い分けられるなら

こうしたのを買うのも良いかなあと。

 

履き始めたシューズは靴擦れが起きやすい。

まだ靴の中が自分の足になじんでいないためだ。

そういう時には靴下を厚手のものにするとよいかと。

アウトドアウェア トレッキング 登山用ソックス 男性靴下 3足入り (ブラック1足xダークグレー1足xグレー1足)

アウトドアウェア トレッキング 登山用ソックス 男性靴下

3足入り (ブラック1足xダークグレー1足xグレー1足)

登山用などで売られてる厚手の靴下は

靴擦れ防止に役立つ。

登山靴など久々に履くとこれまた靴擦れが起きやすいが

厚手の靴下をはくようになって問題は解消した。

 

ということでシューズをまたいいのがあったら買っておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

中日ドラゴンズの次期監督は?

  • 2017.09.24 Sunday
  • 21:53

最近ドラゴンズファンの中で

次期監督に関する話題が多く出ている。

5位が確定してクライマックスシリーズに出られず

今年は京田選手の成績くらいしか興味がない中で

次の監督が誰になるかは注目すべきところだろう。

そしてそれに向けてなのか候補と思われる人が

メディアに出たりしてアピールしている気がする。

誰になるんだろうか。

 

現在ドラゴンズの次期監督として

手を挙げている人はいないけど

意識をしている人はいる。

例えば落合博満さん。

采配

采配

8年間ドラゴンズの監督をして全てAクラス。

成績面ではこれ以上の人はおらず

そもそも何故落合監督を変えたのかという人も多い。

Bクラス常連に落ちぶれたチームを立て直すには

落合監督は最有力候補といえる。

やめてから他のチームの監督をしてないことも良い印象。

落合さん自身も依頼があれば受けるとコメントしてるし

一時期メディアに出てなかったけど最近出ているから

そろそろ俺の出番かなと準備運動しているところだろう。

 

ただそもそも落合監督が辞めさせられたのは

成績以外の理由によるものだ。

理由は2つあると思う。

1つはAクラス常連だったけど観客数が延びなかったこと。

それ故に人気を回復する必要があり落合野球では駄目だと

球団首脳が判断したのだろう。

今あれから数年たってその考えが間違いだったとはっきりしてる。

Bクラス常連になりナゴヤドームも閑散として

あの頃よりさらにずっと悪化してしまっている。

もう1つの理由はOBのやっかみとかあったのではなかろうか。

落合監督時代は強かったけど中日OBにとって

監督をしたい、コーチをしたいと思っても枠がなかった。

実力主義の落合監督は中日OB以外をコーチとして多く使ってたこともあり

OBからは不満が大きかったのではなかろうか。

 

それらを踏まえると落合監督再任とならないなら

中日OBが監督になることは間違いない。

また成績も重要だけど今球団首脳が一番重視するのは集客と人気。

集客と人気は成績と連動するため強いチームを作れる人が必要だが

やはり人気を集めて集客を増やすカリスマ性も必要かと思う。

中日のOBでそれが出来る人は限られる。

候補としては星野監督、立浪監督だろうか。

改訂版 星野流

改訂版 星野流

星野さんは阪神や楽天で監督をした。

それらとの関係が残っている限りはドラゴンズの監督はできない。

ただドラゴンズの監督に関しては意識しており依頼されたら

全部断ち切って受けるかと思う。

ドラゴンズOBとの関係は深いのでOBも納得するかな。

立浪さんの番組も星野さんの場合に近いかなと思うが

野球センスの極意     走攻守・バッテリー能力&マルチなセンスの磨き方 (MASTERS METHOD)

野球センスの極意 走攻守・バッテリー能力

&マルチなセンスの磨き方 (MASTERS METHOD)

正直監督としてのカリスマ性はないのでどうなるかは未知数なところがある。

谷繫監督として成績を残せなかったこともあり

立浪監督となった場合は成績面での不安はけっこうあるかもね。

 

あとはドラゴンズの監督候補になりうるのは

他のチームで監督をした人。田尾さん、権藤さんなどか。

大島さんは病気だから無理だ。

あと二軍監督をしている小笠原さん。

小笠原監督の可能性はないこともないけど集客面では

あまり期待できない気がする。

強くなっての集客増はあるけどね。

ということで誰になるんだろうなあ。

現状僕の中では

落合VS星野かなと思う。

誰が監督になっても応援するけど

個人的に人気よりも強いチーム、優勝できるチームを作ってほしい。

また優勝パレード見に行きたいから。

 

PS

この記事を書いてアップした直後に

Twitterで森監督続投のニュースを知る。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/09/24/kiji/20170924s00001173395000c.html

新監督でなくても来年結果を残してくれればよいんだけどね。

てっきり森さんは繋ぎだと思ってたけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロードバイク

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 22:57

昨今は自転車ブーム。

ドライブへ行くと自転車乗りに多く出くわす。

MTBやクロスバイクではなくロードバイクに乗ってる人が多い。

漫画などの影響なのか分からないけど

この5年で一気に増えた感じがある。

僕はクロスバイクでポタリングなどをしたいと思ってて

あまり遠出に関しては考えてもなかったけど

最近ちょっと考えが変わってきて遠出もしたいなあと。

そのためロードバイクを買おうかなと本気で検討をしている。

 

ロードバイクは軽い。

あとタイヤが細いかな。

ハンドルがTバーじゃなかったりする。

Ferrari(フェラーリ) R7016 CLARIS レッド 軽量アルミエアロフレーム シマノ製CLARIS 16段変速 700×23c フレームサイズ480mm アナトミックシャロードロップハンドル 前後キャリパーブレーキ WウォールリムCNC加工 前後クイックレリーズハブ 重量11.5kg 17165-0299

Ferrari(フェラーリ) R7016 CLARIS レッド 軽量アルミエアロフレーム

シマノ製CLARIS 16段変速 700×23c フレームサイズ480mm

アナトミックシャロードロップハンドル 前後キャリパーブレーキ

WウォールリムCNC加工 前後クイックレリーズハブ 重量11.5kg 17165-0299

ギアも7段とかではなくもっと多段になっている。

泥除けなどもついていなくてとてもシンプルで軽量。

そして速い。やはり軽さは重要な要素なんだ。

ロードバイク乗りの人はこの自転車でかなり長い距離を走る。

 

自転車でのツーリングでどれくらい走るのか。

一般的な街乗り自転車だと時速12キロくらいか。

クロスバイクだと15キロを超える。

ロードバイクだけど平均で20キロくらい出て

速い人だと25キロを超える。

1時間で25キロ入れると4時間で100キロ。

ずっと走っているわけではないけど1日の走行距離が100キロは

珍しいことではないようだ。

そんな距離だけど僕も学生時代はそれくらい乗ることもあった。

MTBで1日250キロ走ったこともある。

日帰りで渥美半島方面行って戻ってきたけど

あれ何キロ走ったんだろうと不思議に思う。

車でも遠いと思うのによくぞ自転車で行ったものだなと。

 

ということで再び自転車に乗って出かけたいなと。

そのためには今の体力を考慮するとロードバイクは必須。

ロードバイクに乗って体力をさらにつけて

山間部などへ行くことが出来ればと思う。

自宅出発ではなく手ごろな駐車場にとめて山間部を目指す人は多い。

愛知県の山間部だと

豊田市の王滝渓谷Pや鞍ヶ池P、勘八峡Pなどにとめて

そこから矢作ダムや茶臼山などを目指す人もいるようだ。

さすがに山は厳しいけどとりあえず里山くらいから

走りたいなと今凄く思っている。

この高いモチベーションを持ってるうちに始めたいなあ。

 

どれを買うかとか全く考えていないけどどれも高い。

ロードバイクはクロスバイクに比べると高い。

クロスバイクでも高速走行可能な自転車も多いけど

Tバーだと疲れやすいような気もする。

最初に紹介したフェラーリのロードバイクはその中でも安いほうだな。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[フェラーリ]2017 R7016 CLARIS ロードバイク
価格:59800円(税込、送料別) (2017/9/20時点)

自転車専門店で買って店舗受取にして

整備してTSマークつけてとかしたほうがいいかな。

ヘルメットとかも必要になるだろうし・・・。

 

ということで自転車に乗りたい。

しかし100キロって相当な距離だな。

車で100キロ走るのも面倒に感じてしまうけど

自転車だとどうなのか。

さすがに今の体力だとそこまで早く走れないが

時速15キロでも6時間半くらいで100キロ走れるわけで

朝7時に出て走れば十分可能な距離なんだな。

いきなり100キロは難しいけど少しずつ距離を伸ばして

行動範囲を広げていくことが出来れば。

ウォーキングはこれまで通り続けるけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォーキングと限界

  • 2017.09.18 Monday
  • 20:19

普段夕方1時間のウォーキングをしている。

時速5キロくらいで歩くのでだいたい5キロ歩く。

カメラを持って歩き撮影したりすると4.5キロの時もあるし

本気モードだと時速6キロで歩くこともある。

ただ普通に歩くと今は時速5キロくらいだ。

5キロという距離に関しては自宅近くを歩いてるので

長さなどはあまり感じることがない。

飽きるのでいろんなコースを歩くわけだが

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON WristableGPS 腕時計 GPSランニングウォッチ Q-10B

[エプソン リスタブルジーピーエス]

EPSON WristableGPS 腕時計 GPSランニングウォッチ Q-10B

GPSウォッチなどを利用して歩いた距離を計測して

5キロになるようにしてる感じだ。

まあ1時間あるけばだいたい5キロになっているけど。

 

こないだGoogle Mapsを見てて

徒歩のオプションがあるなといろいろ見てたが

普段車や鉄道を利用しているので意識してない場所が

それほど距離が離れてなくてその気になれば歩けるのではと

そう思うところがいくつかある。

例えば金山駅からナゴヤドーム。

名城線を使えばアクセスできる。

歩くとすごく遠い気がするが7.1キロで1時間28分らしい。

意外と近い?

名鉄名古屋駅からテレビ塔までは2.8キロしかない。

普段歩いてる距離よりもかなり短い。

5キロちょっと歩くと名古屋駅から今池駅まで行けるようだ。

 

最近思うのは僕は1日でどれだけ歩けるだろうか。

10キロは時々歩くのでまあ問題ない。

10キロだと足への疲れもぎりぎりなく快適に歩ける。

以前17キロ歩いたときは足が棒になった。

10キロ過ぎくらいから一気に足に疲れが来て大変だった。

20キロは歩けるだろうか。

例えば豊田市駅から香嵐渓までは19.3キロ。

4時間の道のりだけど無理ではないだろう。

というかたった4時間に過ぎない。

朝6時に出発したら休憩考えないと10時には到着する。

1時間に15分の休憩入れても11時前にはつく。

朝から晩まで歩けば8時間歩けるとすれば

5キロx8時間で40キロは理論上は歩けるかもしれない。

フルマラソンは42.195キロだからそれくらいを考えてみると

豊田市駅から稲武の道の駅どんぐりの里まで42.3キロ。

Google Mapsだと9時間23分らしいが朝6時出発なら15時23分には着く?

 

自分の限界というものを知りたい。

知ればそれを超える努力をするから。

とりあえず20キロ以上歩きたい。

往復というのは意外と精神的な負担が大きいので

自宅から20キロ離れた場所まで交通機関などを使って出かけて

そこから徒歩で自宅に帰ってくるのが理想だろう。

限界でぎりぎり帰ってきても自宅なら休息できる。

調べた手見たら超遠い。

20キロだと連続的に歩いても4時間はかかる。

10キロまでは時速5キロで歩けるがそこから先は

脚が痛くなり最悪靴擦れするので厳しい。

BAND-AID(バンドエイド) マメ・靴ずれブロック レギュラーサイズ 4枚

BAND-AID(バンドエイド) マメ・

靴ずれブロック レギュラーサイズ 4枚

しっかり足をケアしつつ歩けなくなった時のために

帰れる手段を考えておく必要がある。

ただそれをしないと自分の限界は見えてこないだろう。

 

17キロ歩いたのはウォーキングを初めて

3か月ほど経ったときだった。

今はも2年以上続けている。

今はもっと歩けるんじゃないかと思うんだけど

なかなかそうする勇気がないんだなあ。

まあ秋は気候が安定するため長い距離を歩くのに最適だ。

1度限界にチャレンジしてみたいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

中日ドラゴンズの優勝パレードを見に行きたい

  • 2017.09.15 Friday
  • 19:30

数年前の秋にドラゴンズがセ・リーグ優勝して

それで日本シリーズでは負けてしまったけど

優勝パレードをすることになった。

見に行こうか迷ったけどまた今度見に行けばいいやと以下行かなかった。

あれはロッテに日本シリーズで負けた年だったから2010年。

実際に次の2011年にもセ・リーグ制覇をして

その翌年も見に行けなかったんだなあ。

ただテレビでは見ていた記憶がある。

それくらい当時の中日ドラゴンズは強かった。

特に落合監督の時代は圧倒的に強くて常にAクラスで

優勝も何度かしている。

 

それがどうだ。

ここ数年はBクラスが定位置になりつつある。

今年はヤクルトというさらに下のチームがいるから

5位でとどまっているけどとにかく勝てる試合も落として

とても優勝争いが出来るチームとは言えない。

どうしてこんなことになってしまったのだろう。

月刊ドラゴンズ 2017年 09 月号 [雑誌]

月刊ドラゴンズ 2017年 09 月号 [雑誌]

最近の話題は岩瀬が日本記録を作ったことや

京田が新人王とれるかどうかといった個人タイトル関連ばかり。

チームはほぼ5位確定で今年もクライマックスシリーズには

出られそうもなくてあの盛り上がりも蚊帳の外。

以前はCSが始まって常に出場する常連だったのにどうしてこうなった・・。

 

強かったころのドラゴンズと比べると今は投手力が弱い。

投手王国といわれたのが遠い昔のこと。

打撃陣も弱いけどやはり野球は投手力で柱がいない感じだ。

中継ぎ抑えも安定していないし逆転されるゲームが目立つ。

あと今年に関して言えばけが人が目立つ。

死球が原因の怪我なども多くこればかりは中日の選手が多くて

まるで狙われているようだ。

ただ5位に沈むうちを狙ったところ意味なさそうだが

勝てる試合(中日戦)で確実に勝つとか考えてるんじゃないだろうな。

 

そもそも何故今の状況になったのか

振り返ってみると2011年で落合監督を解任したことだろう。

ずっとAクラスで悪くても3位だった。

2011年だったセ・リーグ制覇をしているほど。

なのに解任してしまった。この判断がすべてだ。

2012年はそれまでの戦力で上位でいられたけど

2013年からはBクラスが続いていつしかBクラス常連に。

監督1人でこれほど変わるのかとも思うんだけど

結果を見れば監督1人ですべてが変わってしまっている。

 

では何故監督を交代したのか。

それは落合監督時代はAクラス常連だったが

ナゴヤドームの観客数が減っていたためだろう。

落合監督の守り勝つ野球が球団首脳からは

お客が入らない要因と考えていたと思われる。

ただBクラス常連になった今は落合監督時代よりも

ずっとずっとナゴヤドームは空席が目立つようになってしまった。

勝つことが一番観客を呼び込むことなのにそれすら出来なくなった。

今セ・リーグでは巨人や阪神はいつでも満員、

広島や横浜は最近好調で満員だけど

中日とヤクルトは空席が目立ってチームの弱さがまさに

観客動員に影響を与えているといえる。

 

そもそも何故ナゴヤドームでの観客数が減ってしまったのか。

落合野球が原因だと考えた球団首脳の判断は間違いだったと言える。

理由はいくつもある。

一番はアクセス。

東海地方は車社会であることは明らか。

ナゴヤドームは車でのアクセスは良くない。

また立地も大曽根で決して良くない。

ドラゴンズファンは名鉄沿線に多く住んでいる。

三河や一宮や岐阜などに広がっている。

ナゴヤ球場は名鉄沿線からのアクセスが抜群だったが

大曽根になり名古屋市内の地下鉄でのアクセスは容易になったが

古くからのファンが利用しづらくなってしまった。

それがナゴヤドーム開業してしばらくはドーム効果があったが

それが10年経って消えてきて観客が減ってきたのを

監督が悪いと判断したのは大間違いだったと。

また昨今のトレンドは空が見えるスタジアム。

楽天や広島などがボールパークとして人気を得ている。

今は交通アクセスのよい都市部にドームではない

解放感ある野球場を作るのがトレンドなんだ。

ナゴヤドームはもはや古いイメージが広がってしまっていると。

 

ドラゴンズを再び強くして

観客動員を増やすためにはどうしたらいいか。

ファンサービスに関してはドラゴンズはよくできているほう。

ただ選手参加のファンサービスは最近ようやく始まった感じで

今後さらに充実させてほしいところ。

ナゴヤドームから移転ってのは現実的ではないので

とりあえず観客が来やすい環境を作る必要がある。

1つは値下げ。今減ってしまっているファンを取り戻すためには

しばらく収入が減ることを覚悟で値下げしないともう戻らない。

特にパノラマは500円でいいと思う。

あとアクセスだけどパークアンドライト駐車場を整備して

シャトルバスとか運航したりするといいんだろうと思うだどうかな。

駐車場は1台1500円でバスは無料。

5人でやってくれば1人あたり300円で済む計算。

これで家族そろって応援に来てくれる。

 

チームを強くするためには

ファンとしてドームを満員にすることだが

さてチーム編成などはどうしたらいいんだろう。

落合監督に再登板願うのは1つの手だけど

これは多少のリスクも伴う。

これで結果を残したら落合監督にもう中日球団は逆らえなくなり

ある意味いいなりになってしまう可能性もある。

理想は球団OBが立て直しすることだろう。

ただそれができる人材がいるのかどうか。

谷繫監督にしたのはそういう意図があったんだろうが

結果的に全くうまくいかなかったからな。

1年で結果を出すのは難しいだろうけど誰がいいんだろう。

 

あともう1つ。

名古屋は閉鎖的で地元を重視するとは

昔からよく言ったけど最近はそうではないと思う。

東京化が進んでいて地元軽視が進んでいる気がする。

地元に昔からあるものよりも

東京の有名なものが進出してきたら飛びつく感じ。

結果的に地元を潰してしまいかねない状況。

野球も以前はドラゴンズをみんなで応援していたけど

今は地元だからと応援しない人が増えた。

テレビでも東京の全国区のタレントを重宝して

地元タレントが全く育ってないのが現状。

例えば札幌や仙台、広島、福岡などは地方タレントが

地元で活躍しているけど名古屋には地元タレントっているか?

東京や大阪のタレントが小遣い稼ぎに来てるが

それを名古屋の人はありがたがる傾向がある。

それが地元を潰しているんだなあ。

それは10年以上前から続いていてかなり深刻化しつつある気がする。

ある意味岐阜や一宮、岡崎、桑名のほうが昔の名古屋的で

名古屋は東京のベッドタウン化しているかのようなんだな。

 

いろいろあるけど本当にドラゴンズには頑張ってほしい。

こないだドラゴンズがまた負けて負けて

そんだけ負けてると他のチームのファンに変えないの?と

野球を見ない人に言われた。今だと広島とか人気らしいけどと。

はっきり言ってそれはありえない。

サッカー見て日本代表が弱かったりしてたら

韓国代表のファンになろうとは絶対思わない。それと同じ。

例えば弱くても永遠のドラゴンズファンでありずっと応援していく。

また優勝パレードを見に行きたいから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車とヘルメット

  • 2017.09.07 Thursday
  • 20:41

中学生のころは学校で指導されて

自転車通学する際にはヘルメットをしてた。

ところがその後はヘルメットをかぶらず過ごしてきた。

ママチャリに乗ったりしてヘルメットをしてる人は少ない。

ただ最近はスポーツタイプも自転車に乗ってる人の多くは

ヘルメットをかぶっているのを見かける。

そして周りでそういうのを見ると

かぶったほうが安全だと思うようになるものだ。

 

最近新しい自転車がほしいと探している。

電動アシスト自転車に興味があり

YAMAHAとかPanasonicのモデルをチェックしてる。

YAMAHA(ヤマハ) 電動アシスト自転車 2017年モデル PAS ブレイス 26インチ[高容量15.4Ahバッテリー,液晶5ファンクションメーター搭載] PA26AGBR7J マットレッド

YAMAHA(ヤマハ) 電動アシスト自転車 2017年モデル

PAS ブレイス 26インチ[高容量15.4Ahバッテリー,

液晶5ファンクションメーター搭載]

PA26AGBR7J マットレッド

スポーツタイプの自転車にもアシスト搭載モデルが増えている。

車でいうと電気自動車やPHVのような感じで先進性を感じる。

若い世代が乗る乗り物じゃないけど

中年世代になってきた自分にはありじゃないかと言い訳している。

少なくともこれまであまり自転車に乗らなかったけど

車じゃなく自転車で手軽に出かけられるようになるかもしれない。

一方でクロスバイクも検討をしている。

4万円くらいでクロスバイクは購入することが出来る。

 

軽量なクロスバイクなら街乗り自転車と違って

快適に走ることが出来る。

以前購入を考えたらプレスポとかはコスパ高そうで良さそうだが。

 

こうした自転車に乗る前に

とりあえず今あるスポーツ自転車に乗り慣れておきたい。

そのためのヘルメットを買っておきたいなと。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

OGK KABUTO(オージーケーカブト)

FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

昔のヘルメットは重くて蒸れると最悪だったが

今は軽くなりそして通気性も良くて蒸れない。

肝心なのはサイズだけどこれはネットで買うには無理があるかな。

もっともお店でもそれほど種類があるわけではないし

ネットのほうが多分かなり安いからそのあたり熟慮する必要がある。

BELL(ベル) ヘルメット 自転車 サイクリング CREST R [クレスト R マットブラック/ダークティタニウムスティング UA 7072958]

BELL(ベル) ヘルメット 自転車 サイクリング CREST R

[クレスト R マットブラック/

ダークティタニウムスティング UA 7072958]

こうしたスポーツタイプのヘルメットは海外メーカーだろう。

日本メーカーだとキッズ向けのをブリジストンなどが出てるくらいで

これまであまり需要がなかったのだろうな。

やはりアメリカやヨーロッパが本場だから。

 

ということでヘルメットは早めに買いたい。

買うとしたら安物は良くなさそうで5000円前後のものがベストかと。

M/Lサイズならまあ多分サイズ的に問題ないかと。

というかサイズの選択肢なんてそもそもそんな多くなさそうだ。

普通のキャップだってS/MとM/Lの2つしかないからな。

それこそオーダーメイドで自分に合ったヘルメットを作るくらいしか

ピッタリのヘルメットはありえないからな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツタイプの電動アシスト自転車

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 20:21

電動アシスト付き自転車というと

ママチャリのような街乗り自転車が多い。

乗っているのも子育て世代や年配の人など。

自転車を車のような移動手段として利用している人が多い。

趣味の自転車乗りとして使ってる人はほとんどいない。

ただ最近はそうした趣味乗りに対応した

スポーツタイプの電動アシスト自転車で増えている。

 

スポーツタイプの電動アシスト自転車は

YAMAHA、ブリジストン、Panasonicなど大手メーカーから

既に発売されている。価格は13万円から15万円程度か。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) 電動アシスト自転車 2015年モデル REAL STREAM(リアルストリーム) 26インチ RS615

BRIDGESTONE(ブリヂストン) 電動アシスト自転車 2015年モデル

REAL STREAM(リアルストリーム) 26インチ RS615

2015年くらいから一気に広がったようで

年々改良されてまたバッテリー容量も増えて使い勝手がよくなっている。

2017年モデルYAMAHA PAS Braceはなかなか良さそうで気になるモデルだ。

これらはスポーツモデルだけど

大容量バッテリーを搭載して重さも23キロくらいとそれなりに重い。

ギアも7段とか8段とかで

街乗り自転車のスポーツモデルという感じだ。

昨今流行っているクロスバイクやロードバイクとは全然違う。

 

一方でYAMAHAからは

クロスバイクの電動アシスト自転車が発売されている。

昨年2016年モデルが登場して注目を浴びたけど

2017年モデルはコストダウンして20万円を切ってきた。

YAMAHA(ヤマハ) 2017年モデル YPJ-C フレームサイズ:XS(430mm) カラー:ブラック/ブルー

YAMAHA(ヤマハ) 2017年モデル YPJ-C 

フレームサイズ:XS(430mm) カラー:ブラック/ブルー

このYPJ-Cはかなり本格的なクロスバイクで

重さも16キロくらいと電動アシスト自転車の中ではかなり軽い。

クロスバイクとしてみると4キロほど重いけど。

ギアは前後に本格的なSHIMANOのがついている。

あくまで自力でこぎつつ坂道などでのアシストを行うモデルで

コンセプトなどは全く異なる。

バッテリー容量も街乗りモデルの10分の1ほどとなっている。

それでも普通のクロスバイクなどよりは加速はスムーズで

アシストの利点を大きく感じられることだろう。

 

街乗り中心なら安価な通常のスポーツモデルが良いと思うが

郊外を軽快に走るならクロスバイクモデルのほうがよさそう。

去年YPJ-Cが発表されて気になっていたけど

今年も気になったりしている。

安くないからそう簡単には買えないけど

普段車で移動することが多いが

自転車で出かける機会を増やすきっかけにはなるんじゃないかな。

うちのまわりは坂が多いからどうしても自転車は避けがちだが

もっと自転車で走り回りたいからそのためにも検討を続けよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車車載

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 21:57

夏の終わりになると自転車熱が高まってくる。

24時間テレビでマラソン追跡者のUstream放送を

ずっと見ていたこともあり自転車で出かけたい熱と

自転車で動画を撮影したい熱がとても高まっている。

自転車で出かけるにはそのモチベーションが必要だが

自転車車載動画を撮影するという行為も目的になりうるかと。

 

自転車で走行動画を撮影するのは

カメラやマウントがあれば簡単だ。

今だったらアクションカメラで手軽に撮影出来る。

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム

空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

SONYのアクションカムは手振れ補正も優秀で

自転車の振動をある程度抑えて動画撮影が出来る。

ソニー SONY ハンドルバーマウント VCT-HM2 C SYH

ソニー SONY ハンドルバーマウント VCT-HM2 C SYH

マウント製品も売られているので

手軽に設置可能で自転車やバイクなどに大人気だ。

 

自転車で動画撮影する場合は

振動がとても厄介になる。

それは2つの理由からで1つは振動だらけの動画は

とても見ていられない品質であること。

もう1つは振動がカメラを壊してしまうこと。

アクションカメラなどは高耐久に作られているけど

普通のミラーレスやコンデジ、ビデオカメラなどを

マウントして撮影していると壊れやすい。

もしそうしたカメラを設置するなら

振動を吸収できるマウントが必要にある。

 

振動を吸収するのはスタビライザーだ。

自転車での動画撮影用のスタビライザーなどは

ほとんど売られていないので自作とか必要なようだ。

NHKのBSで放送されてるこころ旅では

こんな感じのスタビライザーを利用しているようだ。

これで自転車の振動を吸収してカメラに伝われないようにする。

また最近は3軸ジンバルを利用する方法もある。

【国内正規品】FEIYU TECH WG2 3軸ジンバル スタビライザー Gopro Hero5対応 生活防水【日本語説明書付き・国内保証1年】

【国内正規品】FEIYU TECH WG2 3軸ジンバル スタビライザー

Gopro Hero5対応 生活防水【日本語説明書付き・国内保証1年】

3軸ジンバルを介してマウントしてやれば

かなりスムーズな動画撮影を行うことが出来る。

また自転車に直接取り付けずヘルメットや身体に

マウントさせる方法もある。

その場合は微振動などは伝わりにくいのが利点だが

首や身体を動かすことで頻繁にカメラの向きが変わるのは難点だ。

むしろ視界そのものを記録するならそのほうが都合がいいけどね。

 

僕は自転車に乗っているときは

前方を見るけどわりとあちこちきょろきょろ見回す。

それ故にヘルメットマウントなどだと

あとから見ると視点が動きまくりで問題だ。

だから撮影するならハンドルにマウントするのがベストかと。

ダートコースなどは走らないので

3軸ジンバルなども不要じゃないかなと思う。

最初はスマホ動画でもいいから

少しずつステップアップしていきたいものだ。

SONYのアクションカムはやっぱり欲しいなあ。

あれは車の車載動画撮影でも役立つからなあ。

4KじゃなくてFHDモデルで十分だから・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

輪行袋

  • 2017.08.24 Thursday
  • 20:28

輪行袋は自転車を収納して

交通機関に持込するための袋だ。

様々なタイプがありただ袋をかぶせただけの

簡易的なものもあるし

一方でちゃんとしたケースになってるものもある。

メーカーではオーストリッチが有名だ。

OSTRICH(オーストリッチ) OS-500トラベルバッグ [ブラック]

OSTRICH(オーストリッチ) OS-500トラベルバッグ [ブラック]

昔自転車であちこち行っていた時に購入して

神戸まで行った帰りは疲れてしまったので輪行して

東海道線を利用して帰ってきた。

高校生の時は英語の先生に貸した記憶もあるなあ。

今も持っているけど対応する自転車がないので使えないけど。

 

輪行袋に収納するためには

自転車を入れる必要があるけど多くの自転車は

タイヤなどを簡単に取り外すことができるし

ハンドルやぺドルも取り外すことができる

折り畳み自転車ならフレームも折りたたむことができる。

それらでコンパクトに収納が可能となる。

それができない自転車は輪行袋の利用は難しい。

例えばママチャリ。

ママチャリはタイヤを簡単に外すこともできないので

輪行袋に入れようとしたら分解作業が必要になるため厳しい。

逆に折りたたみ自転車は折り畳み前提で作られているため簡単だ。

 

僕はこの10年は折り畳み自転車を利用している。

DAHONのボードウォークという自転車だ。

2017年モデル DAHON【ダホン】 Boardwalk D7【ボードウォーク】 アキボウモデル 20インチ折り畳み自転車 +フロントライト、ロングワイヤー錠、スリップカバーショルダー (クラウドホワイト)

2017年モデル DAHON【ダホン】 Boardwalk D7

【ボードウォーク】 アキボウモデル 20インチ折り畳み自転車

+フロントライト、ロングワイヤー錠、スリップカバーショルダー (クラウドホワイト)

折り畳み自転車なので手軽に持ち運ぶことができる。

車に積み込みするだけなら輪行袋は必要ないので

以前はその必要性を感じていなかったけど

交通機関を利用してみたいと思って輪行袋を購入した。

キャプテンスタッグ フォールディングバイク用 キャリーバッグ

キャプテンスタッグ フォールディングバイク用 キャリーバッグ

キャプテンスタッグの輪行袋は

かなり頑丈なタイプだ。

大きめのバッグだけどロードバイク用の輪行袋と比べれば

大きさは半分以下でコンパクトに収納することができる。

鉄道などに乗る場合もそれほど荷物にならず持ち込むことができる。

ただ頑丈の輪行袋は使わないときにかさばるのが弱点で

自転車に乗っているときに収納する場所をしっかり確保する必要がある。

折りたたみ自転車には前かごがついていないけど

DOPPELGANGER フロントバッグ 2WAYドラムバッグ 折りたたみ収納可能 軽量400g [折りたたみ自転車取付用フック付属] DB2F

DOPPELGANGER フロントバッグ 2WAYドラムバッグ

折りたたみ収納可能 軽量400g

[折りたたみ自転車取付用フック付属] DB2F

用意しておけば使わない輪行袋を収納しておくのに最適だ。

ただこれでもサイズ的にはギリギリな気がするけど。

 

簡易的な輪行袋の場合は

使わない場合はかなりコンパクトとなる。

それこそエコバッグ並みにコンパクトに持ち歩けるものもある。

ただし本当にただ袋をかぶせただけで覆ってる生地も柔い。

持ち運びも空いてる穴からフレームを持って持ち運ぶことになる。

袋ごと持ち歩くと自転車の重さで生地が破れてしまうためだ。

それでも一応輪行袋のルール上は問題ないようだし

それもありなのかなとは思うけどね。

 

せっかく持っている輪行袋を持ってお出かけしたい。

秋はそれに最適なシーズンなんだけどなあ。

その前に最近使ってない折りたたみ自転車の整備をしないとな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。現在6000円OFFセール中。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM