TV番組の録画とレコーダー

  • 2018.04.18 Wednesday
  • 20:37

各社から2018年モデルのレコーダーが発売される。

今は旧モデルが底値に近く安く買える。

我が家ではPanasonicのBDレコーダーを複数利用している。

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW1020

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー

4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW1020

これの1つ前モデルだったと思ったけど

Wチューナーで1TBのHDDというのは同じだ。

普通に使うには十分なのだが

たまーにドラマなど重なったりして録画出来ず

家族などが苦労している。

 

そうなった時に役立つのはビエラリンク。

PanasonicのBDレコーダーは2台ある。

別の部屋にあるんだけどネットワークで繋がっている。

同じ時間帯に3番組録画したい番組があった場合は

リビングので2番組録画して別の部屋のでもう1番組を録画する。

そうすることでリビングのレコーダーから

別の部屋の録画もLAN経由で見ることが出来る。

2台あるけど大きな1台として利用出来るわけだ。

だから新しくレコーダーを買い増しするときも

あえて同じPanasonicの製品を選んだと。

 

そんな中で2016年くらいから

Panasonicが力を入れているのは全録だ。

いわゆるチャンネル録画機能で

チャンネルと時間帯を指定することで

そのすべての番組を録画することが出来る。

パナソニック 2TB 7チューナー ブルーレイレコーダー 全録 6チャンネル同時録画 4K対応 全自動 DIGA DMR-BRX2030

パナソニック 2TB 7チューナー ブルーレイレコーダー

全録 6チャンネル同時録画 4K対応 全自動 DIGA DMR-BRX2030

全録レコーダーはチューナーも多い。

この製品の場合は7チューナー搭載で

うち6チューナーをチャンネル録画で利用出来る。

東京だと全部は無理かもしれないが地方ならNHK教育除けば

地デジは一通り録画出来る。18時から25時とかに設定しておけば

無駄に容量を消費することもなく便利に使える。

昔は東芝がこの全録モデルをラインナップして人気だったが

最近の東芝レグザはあまり勢いがなくPanasonicが力を入れてる。

この2TB7チューナーモデルも今なら6万円ほどで購入できる。

通常の1TB2チューナーが4万円することを考えるとかなり安いし

これだと予約録画をする手間を省けるのが最大の利点だろう。

 

今のレコーダーはUSB-HDDを接続することで

録画領域を拡大させることが出来る。

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 4TB PC/テレビ録画/日本製/土日サポート EX-HD4CZ

I-O DATA HDD 外付けハードディスク

4TB PC/テレビ録画/日本製/土日サポート EX-HD4CZ

+1万円で4TB追加というのはお得感はあるのだが

チューナーに関しては増やせないので最初から多いのを選びたい。

メーカーは出来るだけ合わせたほうがリンク機能が使えるので便利かと。

自分の部屋には古いレコーダーしかなくても

リビングに最新のがあればそこで録画して

その録画を自分の部屋で見ることが出来るからね。

 

最近はテレビの影響力は減っているとは言え

バラエティやドラマなどみたい番組は多いので

効率良く見るためにもレコーダーは必需品。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディアプレイヤーとしてのPS VITA TV

  • 2018.04.10 Tuesday
  • 21:15

最近PS VITA TVが気になる。

ゲーム機としてではなくメディアプレイヤーとして。

実はPS VITA TVは非常に優秀なメディアプレイヤー。

国内では既に発売されていないけど

安価な並行輸入品が入っており利用できる。

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]

ちなみにPS Vita TVはコントローラーがないので

別途購入する必要がある。

また並行輸入版は○と☓が日本とは逆になっている。

まあ慣れれば問題ないようだ。

 

PS VITA TVは様々なネットワーク機器と連携して

ネットワークメディアプレイヤーとして利用可能。

またナスネと連携出来るのが便利だ。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

最近視聴用にPC用のTVチューナーの導入を考えてたけど

ナスネを買えばいいんじゃね?と気づいて検討。

TVで利用する場合はPS VITA TVがあればOK。

 

もちろんメディアプレイヤー以外でも

PSゲームアーカイブスをプレイできるのも利点だ。

PS VITAという選択肢もあるけど

テレビで利用するならVITA TVはあり。

メディアプレイヤーを検討してる人はおすすめな1台。

 

PS

Huluのサポートが終了してしまったのは残念だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ICレコーダーと録音

  • 2018.03.27 Tuesday
  • 21:57

先日ナゴヤドームへ行った時に

そういえばチャンステーマを録音したいんだと思いだして

チャンスになるのを待って録音を行った。

その時の音源をTwitterにアップしているけど

TwitterはMP3をアップできないのでMP4へ変換している。

音質はオリジナルのほうが良いけどまあこんなものだろう。

この録音はオリンパスのICレコーダーを利用してる。

OLYMPUS Voice Trek ICレコーダー ホワイト V-862 WHT

OLYMPUS Voice Trek ICレコーダー

ホワイト V-862 WHT

これの2つくらい前のモデルだろうか。

MP3で録音したけどドーム内の雰囲気はいい感じで録音出来ていた。

ファールボールにお気をつけくださいのアナウンスや

球場の歓声なども録音することが出来た。

ICレコーダーの使いみちなどあまりなかったけど

こういう雰囲気の録音というのは好きで今後も行いたいと思っている。

鉄道や車などの音もいいね。

空港なんて独特の雰囲気があり外に出れば

高鳴るエンジン音など素敵だ。

まあただ空港は録音の障壁となる風が多いのが難点だけど。

 

今後これを更に広げていきたいんだけど

次のステップへアップグレードする上で

目指すべき方向性はどこにあるのだろうか。

具体的に言えばマイクを買うのがいいのか

新しいPCMレコーダーを買うのがいいのかどちらだろう。

例えばマイクなら

オーディオテクニカのAT9940などを考えている。

audio-technica ステレオマイクロホン AT9940

audio-technica ステレオマイクロホン AT9940

以前多分このマイクを駅で使っている人を見かけた。

電車の音を録音しているようだった。

当時はまだその録音とかに興味がなかったけど今思えば

彼は音鉄というやつだったのだろう。

録音にはDATプレイヤーを使っていたようだ。

 

あるいはPCMレコーダー。

今考えているのはZOOMのH1n。

ZOOM ズーム ハンディレコーダー  H1n

ZOOM ズーム ハンディレコーダー H1n

高性能なマイクを搭載してさらにPCM録音が可能。

マイクとPCMレコーダーと

価格はそれほど変わらない。

どっちを目指すのか迷うところ。

マイクなら当分無駄が発生しないが

PCMレコーダーを買うと今使ってるICレコーダーが不要になる。

もっともICレコーダーは圧倒的にコンパクトなので

カバンに入れて普段持ち歩くなら圧倒的にそっちだろうけどね。

正直PCMレコーダーは買ったところで

外に持ち出すことがあるのかという疑問はある。

同じ疑問をマイクにも感じないこともないけど。

 

どちらにせよもう少し時間が必要だ。

もっと活用して機器に不満を感じた時に

どの観点からその不満を解消するかで方向性が決まると。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Zoom H1n

  • 2018.03.10 Saturday
  • 22:59

最近カメラの撮影よりも

録音にハマっている。

お店などでのんびりしつつ周りの音を録音する。

あとから聞いてみるといろいろ記憶されていて面白い。

普通の会話の音を録音するだけでも良い。

動画を撮影しつつ録音していれば

あとから音を置き換えて高音質にすることも出来る。

その録音にはICレコーダーを利用しているのだが

どうせならPCMレコーダーが欲しい。

 

それで今購入を検討してるのは

新しく発売されたZoomのコンパクトPCMレコーダーだ。

ZOOM ズーム ハンディレコーダー  H1n

ZOOM ズーム ハンディレコーダー H1n

従来モデルのH1と比べると

メニューの日本語化や操作性の向上などがあるようだ。

あといくつか新機能も追加されているという。

基本的な録音だけならH1でも良かったけど

今買うなら新しい方が良さそう。

デジカメの外部録音用にも使えるのは良い感じ。

ただカメラによっては電子ズーム音などを

きっと拾ってしまうと思うけど。FZ1000は多分拾う。

 

当面はPCMレコーダーとして使いたいなあ。

もう買う気でいるんだけど

もう少し今のオリンパスのICレコーダーで利用して

継続的に購入することを確認したい。

そうしないと買っても使わなくなる恐れがあるから。

昨年秋にノートPCを買おうと思って

テストしてたら使わなくなってしまって

購入計画は飛んでしまった。

結局衝動的な購入はハイリスクなので

じっくり検討して購入に至りたい。

もっともこのZoom H1の頃から購入は検討してたから

新モデルが出た今のタイミングは悪くはないと思う。

 

音ってのは結構重要だと思う。

電車とか乗った時とか録音したいと思う。

高校生の頃に乗っていた電車は吊り掛け駆動で

凄く味わいのある音だったなけど

最近は普通の音になっていてつまらないなと。

逆にディーゼル特急の音が聞きたくなって

ちょっと前に名古屋駅までひだの音を聞きに行ったほど。

あの名古屋駅から加速していく音は好きだなあ。

ああいう音を集めたい。音鉄ってやつなのかな。

鉄道だけでなく飛行機とか空港とかショッピングセンターのアナウンスとか

音にはいろんな魅力が詰まっていると思うんだけどなあ。

 

ということでPCMレコーダー、遠からず購入したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワイドFM

  • 2018.02.27 Tuesday
  • 22:20

普段車の中ではラジオを聞いている。

愛知県だと

ZIP-FMが77.8MHz、Radio Neoが79.5MHz、

FM愛知が80.7MHzでNHK-FMが82.5MHzだ。

FM三重は78.9MHzだけどギリギリ受信出来るってところか。

昔から僕はラジオ好きでラジオをずっと聞いてきたので

このあたりの周波数はもう覚えてしまっている。

昔のラジオはプリセットなんてなかったからアナログで合わせてたからね。

ただ最近はFMの周波数帯は拡大して

ワイドFMなるものが誕生している。

 

ワイドFMはFM補完放送というようで

ノイズの影響を受けやすいAM放送をFMでも送信してるもの。

http://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/

ちなみにこの周波数はかつては地上アナログのVHF帯だった。

90MHzから94.9MHzをワイドFMとして設置して

各AM局がワイドFMとして放送している。

昔のラジオでは対応していない場合が多いが今のなら問題なし。

ソニー SONY ハンディーポータブルラジオ ICF-P36 : FM/AM/ワイドFM対応 横置き型 ブラック ICF-P36 B

ソニー SONY ハンディーポータブルラジオ ICF-P36 :

FM/AM/ワイドFM対応 横置き型 ブラック ICF-P36 B

うちはカーラジオ以外はradikoで聞いてるけど

防災用に持ってるラジオはワイドFM対応だった。

ただ周波数が分からないのでどこがどこなのかさっぱりだ。

 

東海地方では東海ラジオとCBCラジオがワイドFMを展開中。

東海ラジオは92.9MHz。

CBCラジオは93.7MHz。

しかしこの2つのチャンネルだけど

東山タワーから送信してるわけではないらしい。

東山タワーはスカイタワーのことではなくて

旧中京テレビのこと。

あそこからFM愛知、ZIP-FM、RADIO NEOは送信されてるが

ワイドFMの東海とCBCは三国山送信所から電波が出てるらしい。

三国山といえば昔アマチュア無線をしてた頃に

よくCQが飛んでいたけど愛知都の県境に近い土岐市にある。

愛知県だとほぼ瀬戸で名古屋市内の濃尾平野が一望できて

また車でもアクセスできるため

愛知県では本宮山とともに電波塔が多い。

ただ西三河はどうなんだろう。猿投山が邪魔になりそうだし

東三河なんて本宮山から送信しないと絶対届かないと思うんだけど。

 

という感じで今後聞けたら聞いてみようと思うが

ただAMは基本的に夜自宅で聞くことが多く

自宅ならradikoを使えばいいのであまり意味ないかも。

他の地域のワイドFMを聞くチャンスかもしれないので

昔のようにFMアンテナ買って遠距離受信してみたいな。

京都のアルファステーションや神戸のKISS-FMは

愛知から受信したことがあるんだな。

ロケーション次第だけど今のうちじゃ無理かな。

 

日本アンテナ FMアンテナ 水平受信用 強電界向け 小型普及型 4素子 AF-4

日本アンテナ FMアンテナ 水平受信用

強電界向け 小型普及型 4素子 AF-4

このエントリーをはてなブックマークに追加

金曜日の王様

  • 2018.02.23 Friday
  • 22:53

昔放送していたテレビ番組。

確か中京テレビで放送してたと思う。

僕は当時ラジオが好きでテレビはあまり見なかった。

ただ友達に進められて見始めた番組で

多分僕が初めて本格的に見た深夜テレビ番組だと思う。

金曜日の深夜に放送されていたんだっけ。

嘉門達夫さんの番組だった。

番組のタイトルは違ったかもしれないけど

こんな感じじゃなかっただろうか。

 

この番組では嘉門達夫さんのお題に対して

視聴者がハガキで答えていくというものだったけど

替え歌のコーナーなどがあって人気だった。

後に嘉門達夫さんが替え唄メドレーとしてリリースし大ヒット。

替え唄メドレー

替え唄メドレー

今でも結構覚えているんだなあ。

僕はCDを買ったりすることはなかったけど

友達が買っていたのを覚えている。

そういえば彼は今どうしてるだろう。

現役で東大理三合格してたから医者になったのかな。

 

この番組って確か新栄のダイヤモンドホールがあるビルから

放送されていたんだと思う。

当時は名古屋にほとんど行ったことがなくて

新栄と聞いてもさっぱりわからなかったけど

その後あの辺りに何度かいってある程度分かって

結構まちなかにあったんだなと。

あと中京テレビが東山のほうにあるってのもその時知ったっけ。

ただ今は笹島に移転してる。東山の中京テレビ跡はどうなってんだろう。

FMラジオの送信は今も行われているはずだけど。

 

久しぶりに替え唄メドレー聞きたくなったなあ。

いま出てて購入できるCDはゴールデン☆ベストくらいか。

GOLDEN☆BEST 嘉門達夫(2CD)

GOLDEN☆BEST 嘉門達夫(2CD)

散々聞いたからかなり覚えていたりするけど

また買って聞いて懐かしみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

イモトとイッテQ登山部

  • 2018.02.18 Sunday
  • 12:37

今夜の世界の果てまでイッテQ!は

イッテQ登山部の南極大陸最高峰へ挑戦SP。

http://www.ntv.co.jp/q/

僕はこの番組の企画ではこの登山企画が一番好き。

結果どうなるのか分からないけど凄く楽しみだ。

今夜は19時からの放送なので録画ミスしないように。

 

それにしてもイモトアヤコさんは凄い。

最初はお笑いタレントなのかよく分からないが

太い眉毛を書いた変な人という感じだった。

このイッテQ以外では見たことがなく

何故彼女が選ばれたのかよくわからなかった。

でも登山企画では凄まじい成果を見せてきて

いつか認められていった感じだ。

今では毎年この登山企画や

そのトレーニングなどが楽しみとなっている。

 

スタッフもかなり精鋭。

以前8000m級の14座の登頂成功した

竹内洋岳さんの本を読んでたら

彼の撮影スタッフで聞いたことがある名前が・・。

標高8000メートルを生き抜く 登山の哲学 (NHK出版新書)

標高8000メートルを生き抜く 登山の哲学 (NHK出版新書)

それがイッテQ登山部の撮影スタッフだったりした。

本当に超精鋭の人が参加しているんだなあと。

NHKの山の番組とかでも紹介されてる人も以前スタッフとして出ていたし

そもそも登山も出来て撮影もできるスタッフなんて

そうそう日本にたくさんいるもんじゃないってことなんだろう。

予算もかなりかかってる企画だと思うけど

こういう企画があり継続されるからこそ

彼らの生活が保たれてそして新たなスタッフが育っていくのかなと。

 

しかし南極は過酷そうだなあ。

どうなったんだろうなあ。

あと数時間後には分かるんだけど。

この企画は今後も続いてくれればいいなと。

イモトはまだ若いからね。

若くないスタッフもいるけど。

イッテQはチャレンジ番組だけど

ああいう企画があると本当にそうだなと思う。

今後もどんどんいろんなことにチャレンジして欲しい。

 

そういえば品切れになってたカレンダーが入荷してたので

イッテQのカレンダーを買ってみた。

2月から利用することになるけど。

イッテQ! カレンダー2018(壁掛けタイプ)

イッテQ! カレンダー2018(壁掛けタイプ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

VHSデッキ

  • 2018.02.16 Friday
  • 21:53

納戸の片付けをしていた

VHSデッキが出てきた。

空箱だと思っていたら中身入っていた。

とっくに捨てたものだと思っていたのに。

Panasonic (パナソニック) VHSハイファイビデオ NV-HV1

Panasonic (パナソニック) VHSハイファイビデオ NV-HV1

でもよく考えたら数年前まで利用していた。

VHSのデジタル化のために1台だけ確保してたんだ。

昔はVHSで録画とかしていたけど

2003年にDVDレコーダーを購入してそれ以後は使わなくなった。

ずっと2台持っていたけど1台は調子悪くなり処分。

もう1台はデジタル化用で何度か利用した。

今も多分使えると思うからヤフオクで売ろうかな・・・。

 

VHSで録画していた頃というのは

今のHDD録画とはもう全く異なっていた。

VHSに録画をするのでドラマなどを1本のテープにまとめようとすると

その都度そのVHSテープを入れる必要があったわけだ。

予約録画機能はあったものの連続的に録画するためには

同じテープを利用する必要があった。

1本のテープにまとめるのは非現実的だった。

適当にバラバラで3倍録画していた記憶がある。

 

僕がDVDレコーダーを買おうと思ったのはBSデジタル。

2002年頃に日韓W杯をキッカケにBS環境を整備したんだけど

紀行番組にはまって録画すうようになった。

しかしハイビジョン画質をVHSテープの標準録画でも

あまり綺麗に録画できずDVテープにS端子経由で録画して

S端子なら結構綺麗に録画出来ることがわかりS-VHSを買おうと思ってた矢先

DVDレコーダーが出始めたので購入したんだ。

当時凄く綺麗に感じたけど今はハイビジョンが当たり前だからな。

 

VHSのデジタル化だけど

PCを利用したりして面倒だった。

同じことを最近親戚のおじさんが行っているが

I-O DATA ビデオ/VHS 8mm ダビング SDカード/HDD保存  パソコン不要 ビデオキャプチャー 「アナレコ」GV-SDREC

I-O DATA ビデオ/VHS 8mm ダビング SDカード/HDD保存

パソコン不要 ビデオキャプチャー 「アナレコ」GV-SDREC

アイオーデータのアナレコを使って

簡単に行っているのを見るとなんだかなと思う。

キャプチャしてエンコードしてとか大変だったのに

今やハードエンコキャプチャをあんな小さな端末で出来てしまう

便利な時代になったものだ。

 

そんなVHSだがもう我が家にはVHSテープが1本もない。

ヤフオクに出したいけど動作確認が出来ない。どうしようかな。

動作確認用に1本くらい残しておくべきだったか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔使っていたDVD-RAM、レコーダーにリライタブルメディアは必要なのか

  • 2018.02.14 Wednesday
  • 20:28

今では全く利用していないけど

かつてDVD-RAMを録画に利用していた。

僕がDVDレコーダーを買ったのは2003年。

当時買ったのはHDDのないDVD単体レコーダーで

PanaonicのDMR-E50という機種だった。

それまでテレビ番組の録画はVHSデッキを利用。

VHSテープがDVD-RAMに変わったという感覚で購入したんだ。

パナソニック 3倍速対応片面4.7GB DVD-RAM プリンタブル10枚パックPanasonic LM-AF120LH10

パナソニック 3倍速対応片面4.7GB DVD-RAM

プリンタブル10枚パックPanasonic LM-AF120LH10

ビデオテープ代わりに当時DVD-RAMをたくさん購入した。

 

しかし時代はHDD搭載のDVDレコーダー時代。

DVD単体モデルだと録画するためにDVD-RAMを入れたり

残すのにはDVD-Rを入れたりと面倒でたまらなかった。

また2003年の年末が近づいてきて

1つの番組を録画したら次のDVD-RAMに切り替えるというのが

あまりにも無理な状況に迫られてついにHDD搭載のレコーダーを購入。

その結果HDDレコーダーの便利さにハマって

2014年夏にもう1台レコーダーを買うなど録画にはまっていく。

一方でDVD単体レコーダーはあまり利用しなくなってしまった。

 

当時メーカーによってもリライタブルのディスク対応が異なっていた。

僕はDVD単体レコーダーをPanasonic、

HDD搭載DVDレコーダーを東芝とパイオニアで利用していた。

DVD-RAMを当時推していたのはPanasonicなので

東芝やパイオニアのでは利用することが出来ず

たくさん買ったDVD-RAMは

残さないどうでもいい番組の録画に使われた。

その後それすら行わなくなり全く使わなくなってしまった。

しかしDVD-RAMを再生するためにはそのレコーダーが必要で

ある意味負の遺産としてずっと持っていたけど

数年前にDVD-RAMはすべて処分しレコーダーも処分した。

 

今はブルーレイの時代だけど

HDDに録画してBD-RやBD-REへとダビングすると。

DVD-RAMを利用していたときにも思ったんだけど

リライタブルのメディアって必要なのだろうか。

三菱ケミカルメディア Verbatim くり返し録画用 BD-RE VBE130NP50SV1 (片面1層/1-2倍速/50枚)

三菱ケミカルメディア Verbatim くり返し録画用

BD-RE VBE130NP50SV1 (片面1層/1-2倍速/50枚)

BD-REもDVD-RAMも録画データを保存して

その後消して別のデータを保存出来るのが特徴。

消せることがメリットなんだけど

そもそも消すことがあるのだろうか。

 

家電店とかへ行くとBD-RよりもBD-REのほうが

メインのように売られているのを見てなんだかなと。

今でもDVD-RAMがうられているということは

それを利用している人がいるということだけど

DVD-RAMに残すということなのか。

それならDVD-Rのほうが安くて良いと思うが

あとで消すと考えているのだろうか。

録画や保存は人それぞれだからなんとも言えないけど

残すなら再生互換性を考えればDVD-RやBD-Rのほうが

良いんじゃないかなあと思ってみたりする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンネル録画

  • 2018.02.08 Thursday
  • 22:42

新しいレコーダーを購入検討中。

リビングに設置するレコーダーは

チャンネル録画(全録)に対応するモデルを検討中。

東芝のD-M430というモデルを以前検討したけど

いつの間にか消えつつある。

今はPanasonicがこの手のチャンネル録画に

力を入れているようで買うならパナか。

 

いろんなモデルが有る中で

パナソニック 2TB 7チューナー ブルーレイレコーダー 全録 6チャンネル同時録画 4K対応 全自動 DIGA DMR-BRX2030

パナソニック 2TB 7チューナー ブルーレイレコーダー

全録 6チャンネル同時録画 4K対応 全自動 DIGA DMR-BRX2030

このBRX2030がちょうど良さそうだ。

HDDは2TB。7チューナー搭載で6チューナーを

チャンネル録画に利用することが出来る。

愛知県で地デジを録画する場合

東海、NHK総合、テレビ愛知、CBC、メーテレ、中京と6ch。

NHK教育は録画する必要ないから6chの全録に対応してれば問題ない。

HDDは2TBと十分でUSB-HDDを使えば拡張もできるし大丈夫だろう。

 

チャンネル録画の魅力は

予約録画を行う必要がない点。

予約録画ってこの先に放送される番組を把握するのには良いけど

複数のレコーダーとか使ってるとそれぞれで予約するのは面倒。

だからリビングで家族が利用するものは

予約録画不要の全録にしてしまえば1週間か2週間分の番組を保存し

見たい時に見られるのではなかろうか。

録画するのは18時から25時くらいまでの番組なので

それほど容量は食わないだろう。

ちなみにBDへのダビングは行う予定はない。

残す番組はすべてPC録画で対処するため。

ただBDプレイヤーとして利用するかもしれないので

HDDレコーダーではちょっと問題があるかな。

Panasonicのレコーダーという点あ

他に持っているレコーダーがすべてPanasonicなので

ビエラリンクで連携が出来るのも良い点ではなかろうかと。

 

特に問題はないんだけど

1つ気になるのは今年12月にBSで4K放送がスタートすること。

4Kチューナーを搭載したレコーダーなどは

今年後半になれば発売されると思う。

そうなった時にどうなるか・・だけど

今回のチャンネル録画(全録)は地デジのみで

BSデジタルは予定してないので

今使ってるレコーダーをBSデジタル用として

もし4K放送が始まって見られる環境が整えば

そのレコーダーを置き換える形で新たに買えばいいかと。

 

ってことで僕はあまり使わないと思うが

家族が欲しているということで買おうかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue)
HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue) (JUGEMレビュー »)

Huaweiの最新SIMフリースマートフォン。18:9液晶で狭額縁を実現。そしてWレンズカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM