全録レコーダー

  • 2017.11.20 Monday
  • 21:29

最近家族からの要望で全録レコーダーが欲しいと。

理由は簡単で予約録画するのが面倒だから。

全録ならばとりあえず全部録画されているので

予約録画はせずともOK。

以前東芝とかから出ていたけど

今はPanasonicから多く出ているようだ。

パナソニック 2TB 7チューナー ブルーレイレコーダー 全録 6チャンネル同時録画 4K対応 全自動 DIGA DMR-BRX2030

パナソニック 2TB 7チューナー ブルーレイレコーダー

全録 6チャンネル同時録画 4K対応 全自動 DIGA DMR-BRX2030

全録といっても6チャンネル同時録画になるわけで

BSデジタルは違うけどね。

 

愛知県だと地上波は

東海テレビ、NHK相当、中京テレビ、CBC、メーテレ、テレビ愛知、NHK教育と

全部で7チャンネルあるので全部録画することはできないが

NHK教育はまあ必要ないとすれば概ね問題ない感じだ。

どれくらい録画できるかはHDD容量と録画画質による。

USB-HDDにより全録に使うHDDを拡張することが出来るので

BUFFALO 24時間連続録画対応 3.5インチ 外付けHDD 3TB HDV-SA3.0U3/VC

BUFFALO 24時間連続録画対応 3.5インチ

外付けHDD 3TB HDV-SA3.0U3/VC

2TBのレコーダーを買って3TBのUSB-HDDを購入したほうが

大容量モデルを買うよりお得ではなかろうかと。

設定はいろいろ出来るようで

土日は朝から夜まで、平日は夜だけといった具合に設定できるようだ。

平日昼間のワイドショーなんて録画する意味ないから

夜だけって感じでも良さそうかなあ。

僕はあまり利用する予定はないけどね。

ちなみに1TBモデルは全録対応ではない。

パナソニック 1TB 6チューナー ブルーレイレコーダー 4K対応 DIGA DMR-BRG1030

パナソニック 1TB 6チューナー ブルーレイレコーダー

4K対応 DIGA DMR-BRG1030

これは6チューナー搭載してるけど

ただ6番組同時録画出来るだけで

全録モードの"チャンネル録画"には対応してないので要注意。

 

これって海外に駐在した家族などで利用するのは便利そうだ。

僕の場合はPC録画をしており海外へ送ってるけど

送られてくるのを見るよりも

海外側で日本のテレビ番組を自由に手軽に見たいのでは。

それなら全録レコーダーを買って

あとスリングボックスあたり買えばいいんじゃないかと。

Sling Media Slingbox M1 HDMIセット SMSBM1H121

Sling Media Slingbox M1 HDMIセット SMSBM1H121

ただ10万円近いコストはかかることになるけどね。

それでも数年間駐在することを考えると

日本のテレビ番組が見られるサービスは

月額3000円くらいとして

年間36000円くらいなので元は取れるといえばとれるのか。

時差があるからリアタイムよりも全録画で

タイムシフトで見るほうがよさそうなんじゃなかろうか。

まあ模試設置してくれと言われたら設置することになると思うが。

 

ということで全録レコーダーかどうなんだろうな。

テレビ依存になるのはどうかと思うが

予約録画の手間がなくなるのは良いんじゃないかと。

録画してるからあとでいいやと

帰ってテレビを見なくなる可能性も考えられるけど。

僕ならそれがありそうだが家族ならしっかり見るだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

旅の動画をBDプレイヤー用に編集せねば

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 20:32

今年8月初めに親戚と鹿児島旅行をした。

亡くなった祖父母のお墓参りをしてきたんだ。

台風が接近していた中で仙巌園などを見たり

 

指宿の白水館に泊まったりした。

持っていったデジタルカメラやアクションカメラ、

3軸ジンバルスタビライザーを取り付けたスマホでも

たくさんの動画撮影をした。

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

特にDJI OSMO mobileを使った動画は

かなり長時間撮影をしたんだ。

撮影した動画は編集して親戚に送ろうと思っていたけど

すっかり忘れて放置していた。

 

そんな中で12月に入って

親戚に会うことになった。

これは動画を渡さなければいけない。

かなり前に帰省した時の動画はDVD-Rに焼いて渡したが

今回はBDレコーダーを持っているらしいので

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW1020

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー

4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW1020

BDに焼いて渡そうかと思っている。

持っている機種はよく分からないがPanasonicらしいので

我が家と同じなのでうちのBDレコーダーで

再生できるBDAVデータを作ればいいってことで

これから編集をして移行かと思っている。

 

編集はサイバーリンクのPowerDirectorを利用する。

サイバーリンク PowerDirector 16 Ultra 乗換え・UPG

サイバーリンク PowerDirector 16 Ultra 乗換え・UPG

僕が持っているのは今年1月に買ったVer.15。

10月にVer.16が発売されているようだ。

アップグレード・乗り換え版を買ったのは以前別の製品を持っていたから。

ただインストールしたけど他の製品とかのチェックが

全くなかったのは不思議だ。PCの中には入ってなかったと思うけどな。

ともかくBDビデオを作成するには最適なPCソフトといえる。

動画編集ではデジカメやビデオカメラ、スマホなど

様々なメディアファイルを読み込む必要があるけど

それに関しては全く問題はない。

今年1月のハワイ旅行の動画作成で確認してるけど

様々な動画ファイルに対応しているので大丈夫だった。

 

ライティングにはBDドライブが必要だ。

僕はポータブルBDドライブを持っている。

Pioneer パイオニア BDXL対応 USB3.0 クラムシェル型ポータブルブルーレイドライブ ブラック 白箱 BDR-XD05BKXL2

Pioneer パイオニア BDXL対応 USB3.0

クラムシェル型ポータブルブルーレイドライブ

ブラック 白箱 BDR-XD05BKXL2

8000円前後で売られている感じだろうか。

僕はバッファローのを数年前に買ったけど今買うなら

このパイオニアのがなかなか良さそうだ。

僕のようにPCに内蔵の光学ドライブを利用してない人は

USB光学ドライブとしてPCソフトのインストールなどで

利用することが出来るのでこうしたUSB-DVD/BDドライブなどは

あると便利じゃないかと思う。

 

あと半月ほどしかないので

急ぎつつ編集をしていこう。

最悪全部突っ込んでオーサリングして終わりになるかもしれないが

まあそれでもいいかな。

従兄弟の子供とか結構撮影してたからそうした動画を

テレビで手軽に見られるようにしてあげなければ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneの通話録音とICレコーダー

  • 2017.11.12 Sunday
  • 21:36

Android端末には通話録音機能が

標準搭載されている機種も少なくない。

またアプリも対応しているものが多い。

しかしiPhoneには全然ない。

一部あるようだが無料では使い物にならず

有料も金額が高くてレビューを見ると「金返せ」と。

iPhoneで通話録音するのは難しいのだろうか。

 

僕はiPhone8をメインスマホとして利用している。

自宅の電話はもうほとんど使わないので

何かかかってくるとしたらスマホだ。

変な電話がかかってきたり何かの契約を行うときなど

証拠として通話を録音しておきたいことはある。

それでアプリとかあるかなと思ってみたんだけど

全くなくて驚いた。

 

それならICレコーダーを使えばいい。

とはいえICレコーダーだけでは駄目で

イヤホン型マイクが必要になる。

OLYMPUS テレフォンピックアップ 通話録音用マイク(携帯電話使用可) TP8

OLYMPUS テレフォンピックアップ 

通話録音用マイク(携帯電話使用可) TP8

オリンパスからはテレフォンピックアップという製品で出ている。

SONYからも同じような製品が出ている。

ソニー SONY コンデンサーマイク モノラル/電話録音用 ECM-TL3

ソニー SONY コンデンサーマイク

モノラル/電話録音用 ECM-TL3

電話録音用のマイクとして販売されているんだけど

これをつけて受話器に耳を当てることで

相手の通話をマイクに通すことが出来る。

自分の声も問題なく入る高感度のマイクを搭載してるようだ。

これをICレコーダーに接続する。

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-541PC

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-541PC

僕はオリンパスのICレコーダーを持っているので

買うならオリンパスのテレフォンピックアップのほうが良いかな。

まあSONYのICレコーダーもちょっと古いのを持ってるけど。

 

ICレコーダーの使い道は最近はなくて

全く利用することがなかったけど

電話の録音というのはありだと思う。

自宅の電話機には録音機能があるので問題ないけど

これで携帯スマホも手軽に録音が可能になりそうだ。

ただ理想はスマホ単体での録音機能の追加だろう。

ICレコーダー+テレフォンピックアップを準備するのは

面倒だからスマホの機能やアプリの機能で

自動録音出来たりすると便利なんだけど。

ともかく電話録音用のイヤホン型マイクを買っておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外から日本の番組を見るのは難しい

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 21:44

妹家族が再び海外駐在となった。

以前日本の番組を録画してよく送ってたけど

今はネットワーク時代だから大丈夫かなと思ってたけど

全くそうではなかった。

調べてみたらいろんな制限が多くて

実は以前とあまり変わってないと・・・。

 

昨今BDレコーダーが各家庭に普及している。

その機能として様々なネットワーク機能が加わっている。

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW1020

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー

4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW1020

我が家のPanasonicのレコーダーにもその機能はあるけど

1つはスマートフォンから遠隔録画予約が可能なこと。

今日あの番組録画するの忘れてたと思っても

スマホから簡単に予約できる。アプリは使いやすくはないが・・。

もう1つは録画したファイルにスマホアプリからアクセスして

遠隔視聴することができる。

Wifiでないと通信量がかなりかかるし

そこまでして外から見たいと思わないから僕は使ってないけど

未来的な機能だなと感じる。

海外に駐在するなら日本にレコーダーを置いてネットワーク設定すれば

海外からスマホアクセスして使うこともできる。

実際ハワイ旅行へ行ったときは可能だった。

だからそれでうちにレコーダーを設置すればOKじゃね?と思ってたけど

そう甘くはなかった。

90日の制限がありスマホアプリはレコーダーと

同一ネットワークで90日経ったら再ペアリングが必要。

90日間しかこの機能は使えないってことだ。

3か月ごとに日本に帰ってくるなんてことは無理なので

この機能は短期海外出張なら使えるが数年の駐在では使えないと。

 

ほかにはスマホでテレビを見るといえば

昨今様々なスマートフォンアプリがある。

特にテレビ番組の視聴で優れているのはTVer。

見逃し番組の配信サービスで無料で見ることが出来る。

ドラマはもちろんバラエティ番組なども放送されて

普段あまりテレビを見ない自分でも結構便利で利用してる。

あとHulu。

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

日本テレビが運営する定額動画配信サービス。

月額1000円ほどするけど様々なドラマやアニメなどが見られる。

TVerだと見られるのは限られるがこれだと1話から見ることが出来る。

どちらもスマホやPCで視聴出来て便利だけど

海外からは利用することができない。

アクセス制限があり日本国内以外からは利用できない

VPNを利用する方法があるなけど

無料VPNはたいていアクセス制限されている。

海外から日本のサービスを利用しようという利用者が殺到し

同じIPアドレスで同じサービスを多重利用してるから

HuluやTVerで不正検知してアクセス制限されるようだ。

また無料は利用者が多くて帯域も限られるため速度が遅く

動画サービスを見るのには向かない欠点もある。

本当に利用したけど有料のVPNサービスを利用するべき。

とりあえず無料体験などがあるのに申し込んでみて

実用的に使えるか試してみるのがいいかと。

 

ともかくインターネット時代だから

海外でも日本でも便利に使えるかと思いきや

様々な制限などがあり実際手軽に利用するのは難しい。

ゆえに日本のテレビ番組を見るためには

日本の協力者が必ず必要になるといえる。

例えばレコーダーで録画してDVDに焼いて郵送するとか

アナログな方法は以前も行われていて可能だ。

ネットワーク時代の今だとネットを利用した何かが必要か。

Sling Media Slingbox M1 HDMIセット SMSBM1H121

Sling Media Slingbox M1

HDMIセット SMSBM1H121

コストはかかるけどSlingboxという製品がある。

昔SONYのロケーションフリーがヒットした。

ただ地デジ化に伴い著作権保護で利用出来なくなった。

この製品は本来保護かかって再配信できないはずのことを

裏穴使って回避して利用できるようにしてるようだ。

普通に売られてるがおもいっきりグレーゾーンな商品。

でもこれを使えばレコーダーなどを遠隔制御・視聴が可能。

あとはVPNを利用する方法だろうか。

ネットの有料VPNサービスではなく機器を日本の家に置く方法だ。

BUFFALO 11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 1300+600Mbps【 Nintendo Switch動作確認済】 WXR-1901DHP3

BUFFALO 11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)

1300+600Mbps【 Nintendo Switch動作確認済】

WXR-1901DHP3

バッファローのWifiルーターなどはVPN機能があるため

設定すれば海外からアクセスしてその家のIPアドレスで

ネットサービスが利用できる・・・はず。

このWifiルーターはいずれ我が家に導入して

海外からのアクセスできるようにしてみたいと思っている。

それなりのネットワーク知識が必要になりそうだが。

 

ということで

いろんな方法があるけど

当面は以前の通り録画してエンコードして

ファイル転送サービスを利用して送ることになりそう。

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

ドラマなどをPCでTS録画しエンコードする。

容量を抑えれば150MBから200MBのMP4ファイルが出来る。

無料のファイル転送サービスを利用することで海外へ手軽に遅れる。

DVD-Rに焼いて郵送するとコストも時間もかかるけど

これだと放送日の翌日に送ることが出来る。

手間はかかるが僕自身自分用・家族用に録画とエンコードを利用してるため

それを多少流用する程度なので負担はあまりないのも利点。

これをテレビで再生できる仕組みを構築できれば理想だけどね。

H264/AVC+AAC-LCでMainプロファイルLevel3.1に設定し

かなり再生互換性は高い設定にしているのでUSB-HDDに保存して

YouTube再生可能なテレビなら問題なく再生できるとと思うけどなあ。

あとPS3やPS4で再生可能だからゲーム機あれば問題なくテレビで見られるか。

ちなみにH264をMainのLevel3.1にしてるのは

以前iPad2で再生できるようにしたため。

今の最新のはHighプロファイルのLevel5でも問題ないが

1280x720以下の解像度で設定してるからそんな設定する必要ないけどね。

 

ということで海外での生活が安定して

ネット環境も構築出来たら送るようにしていこう。

いずれはVPNかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CDレンタル

  • 2017.10.22 Sunday
  • 22:29

僕がCDレンタルを利用し始めたのは

ビデオレンタルが盛んだったころだった。

当時は借りてきたCDをCDラジカセで

カセットテープにダビングしていたもの。

その後カセットテープがMDになって

そしていつからかMP3プレイヤーが普及し始めた。

 

2000年頃からパソコンが各家庭に普及して

レンタルで借りてきたCDは

デジタルでリッピングをして

コピーが簡単に作れるようになり

それでコピーコントロールCDが生まれたんだ。

あれはCDレンタルにダメージを与えた。

ただそれ以上にCDが売れなくなっていつしか消えてしまった。

 

僕はCDレンタルは

この10年以上は利用していない。

音楽配信が広がり聞きたい曲なら1曲250円くらいで買える。

CDジャケット含めて所有したければ買う。

そんな感じでCDレンタルは全く使わなくなってしまった。

CDレンタル店は最盛期に比べると3分の1に減ってしまったらしいが

それでもまだ3分の1が残っていることに驚く。

若い世代などを中心に利用してる人は多いのだろう。

 

今借りたものをどうしてるんだろう。

パソコンがあればパソコンに取り込むのかな。

僕のPCは光学ドライブをもう搭載してない。

ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ 【 Windows10対応 】スリムタイプ / Windows Mac 両対応 書き込みソフト付属 ブラック SDRW-08D2S-U LITE

ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ

【 Windows10対応 】スリムタイプ / Windows Mac

両対応 書き込みソフト付属 ブラック SDRW-08D2S-U LITE

借りてきたCDを読み取りデバイスがないため

USB光学ドライブを利用する必要がある。

それも面倒だから今は借りないってこともあるかもしれない。

ちなみにCDは200枚くらい今も持ってるけど

全てMP3化してPCに保存してるから問題ない。

CDは本当にただ持っているだけだな。

パソコンがないと音楽データの管理はできない。

最近はPCレスでスマホで直接取り込める製品があり人気。

I-O DATA iPhone スマホ CD取込 iOS/Android/Wi-Fi接続 「CDレコ」 CDRI-W24AI

I-O DATA iPhone スマホ CD取込

iOS/Android/Wi-Fi接続 「CDレコ」 CDRI-W24AI

スマホ世代の若いユーザーを中心に

意外と売れているようだ。

 

最近はDVD/BDレンタルやCDレンタル店へ行ってない

こうしたお店は郊外の本屋などに併設しているけど

そうしたロードサイド店にも行かなくなった。

本はネットショップで買うことが多いし

本屋を利用する場合はイオンモールなどの本屋を使う。

近くにあったレンタル併設の本屋がなくなって

それで利用しづらくなったこともある。

僕が学生時代はマンションに住んでたけど

歩いて5分以内のところに本屋があり

2FがレンタルでCDやVHS、のちにDVDなどレンタルしてて

それはもう毎週のように行って借りてたけど

そうした利便性の良い場所に住んでれば利用するかもしれないが

やはり今だと車で15分から20分の場所へ行く必要があり辛いな。

 

都市部では車ではなく鉄道移動が多くて

駅などにレンタル屋があれば

今も多く利用するんだろうなあ。

ということでCDレンタルが減っているのは

多分田舎というか郊外でそれが顕著なんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の行楽予定

  • 2017.10.19 Thursday
  • 23:08

例年で言えば10月中旬から紅葉狩りが本格化する。

今年も9月下旬に乗鞍エコーラインへ行ってるけど

中部山岳の高山帯での紅葉は早いけど

その後紅葉はしばらくお休みになる。

コスモスを見に行ったりするけどそれが終わる10月中旬には

いよいよ高原帯での紅葉が始まる。

標高1000mくらいで紅葉が始まれば比較的アクセスしやすくなり

行く機会が増えてくる。

先週末から既に始まっておりところによりピークを迎えている。

今まさにお出かけに最適ではあるんだけどここ数日の雨。

なんともいかないなあ。

 

よく行く高原は

乗鞍高原、開田高原、治部坂高原、茶臼山高原。

標高が高い乗鞍高原などは既に紅葉が見頃。

治部坂高原や茶臼山高原は10月25日から末くらい。

開田高原は10月下旬から11月初めだろうか。

乗鞍は11月になると閉山間近という感じで雪が降り始め

冬支度が始まる感じだろうか。

現時点では乗鞍高原へ行く予定はあり宿を予約している。

 

天気や紅葉具合によってプランは変わるけど

奈良井宿、上高地、せせらぎ街道なども見て回りたいと考えている。

ただ今年は上高地は行かないかもしれないけど現時点では未定。

奥飛騨の新穂高のほうへ行ってみたいなあという気持ちもあり

そっちに行くかもしれない。

秋の奈良井宿は最高で去年行ったけど素晴らしかったのでおすすめだ。

開田高原は行きたいけど11月初めに引っ越し手伝いなどで

かなり忙しいのでその時期はいけないから見に行けるか分からない。

治部坂高原と茶臼山高原も未定。

去年は開田高原帰りに治部坂高原へ立ち寄った。

一昨年は茶臼山高原と治部坂高原を一緒に見て回った。

今年は見頃と天気と休みのタイミングがあえば

来週くらい見に行きたいところだ。

 

その後は紅葉前線が里へ下りていく。

愛知県だと稲武の大井平公園とタカドヤ湿地が11月5日から15日頃が見ごろ。

比較的近いのでここは天気と見頃次第で急遽見に行くことが多い。

あと小原の四季桜も11月中旬から下旬が見頃になるので見に行く。

そして愛知県で一番有名な紅葉の名所である香嵐渓も

11月下旬に見頃を迎えるのでよく見に行く。

香嵐渓は仕事終わった後夜のライトアップを

見に行くこともある。近所ではないけど近くなのでその気になれば

すぐ行けるかなと

去年の香嵐渓の紅葉は11月はかなりの大外れだったけど

12月9日頃にかなり遅れて見頃を迎えて

それは鮮やかできれいだったのを覚えている。

12月になると団体客が全くいなくなって

非常にスムーズに見て回れるから最近は温暖化で遅いから

今年は分からないけど12月の香嵐渓もありかと。

 

あと京都。

まっぷる 秋 紅葉の京都 2017 (マップルマガジン 関西)

まっぷる 秋 紅葉の京都 2017

(マップルマガジン 関西)

正直京都は分からない。

タイミングなどがあえば行けるけど

現状は全く分からない。

今年は11月下旬に名古屋モーターショーがあり

それにも行きたいと思っているし

足助や小原など地元の紅葉を見ていたら

京都へ行く日はないんじゃないだろうか。

ただ嵐山の宝厳院の見事な紅葉はまた見に行きたいんだけどなあ。

まあなんとか行けそうなら頑張っていきたい。

11月は半分くらい休まないといけないかもね。そりゃ厳しい。

 

今年これからの紅葉狩りでは

新しく買ったタムロン70-200mm f2.8のレンズを

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8

Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

ガンガン使っていきたい。

重いけど頑張る。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4Kテレビと4Kモニター

  • 2017.10.13 Friday
  • 19:17

最近は4Kテレビがかなり売れてるようだ。

売られているテレビの3分の1は4Kテレビだという。

その普及台数も300万台を超えて増え続けている。

国内だけでなく海外でも4Kテレビが今トレンド。

我が家ではリビングのTVは4Kだ。

まだ4K放送とか見られる環境ではないけど

地デジなどもアップコンバートできれいに見える。

55インチクラスのテレビになるとFHDだと

ドットの粗が目立つので4Kくらいは必要かと思う。

 

今自分の部屋のテレビを新しくしたいが

どうするか迷っている。

今は以前リビングにあった42インチのプラズマ。

解像度が低いのでゲーム機などを接続すると

文字がつぶれてしまって利用しづらい。

また消費電力も無駄に高い。

それ故に新しい液晶テレビを買いたいけど

どうせ買うなら4Kにするか迷っている。

また4Kテレビといってもコンテンツがないので

いっそのこと4Kモニターを買って

PCで利用するのもありかなと思ったりしている。

 

さて4Kテレビだけど

国内大手メーカー製品だと10万円を超える製品もあるが

概ね40インチ台だと10万円以下で買える。

東芝 40V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 40M500X(K)

東芝 40V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応

LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 40M500X(K)

チューナーを搭載していて

あとはUSBHDDへの録画機能などを備えている。

ただ海外メーカーでも高品質なブランドだと

国内メーカー製と同じくらいの機能は持ちさらに安い。

LG 43V型 液晶 テレビ 43UH6100 4K対応 HDR対応 IPS4Kパネル 直下型LEDバックライト スリムボディ Wi-Fi内蔵 外付けHDD録画対応 2016年モデル

LG 43V型 液晶 テレビ 43UH6100 4K対応 HDR対応

IPS4Kパネル 直下型LEDバックライト スリムボディ

Wi-Fi内蔵 外付けHDD録画対応 2016年モデル

LGあたりだとかなり割安感があるが機能は国内メーカーと変わらない。

実際国内メーカーの液晶パネルの多くは海外製でLG製が多いから

あまり変わらないのかもしれない。

さらに安いのは中国系の製品だろうか。

ハイセンス HJ43N3000 43V型 4K対応 液晶 テレビ 外付けHDD 録画 裏番組録画 メーカー3年保証

ハイセンス HJ43N3000 43V型 4K対応 液晶

テレビ 外付けHDD 録画 裏番組録画 メーカー3年保証

価格は5万円台まで下がっている。

今年ドンキホーテの4Kテレビが5万円台でバカ売れしたけど

かなり安く買うことが出来る。

 

僕自身テレビはあまり見ることがないし

4Kテレビがあっても4K放送を見る手段がない。

それを考えると4Kは時期尚早に感じてしまうが

一方でパソコンやゲームに関して言えば

4Kの時代は既に到来しつつある。

PS4 ProやXBOX ONE Xなど4Kゲーム機も登場。

フルHD環境が10年以上続いておりそろそろ4Kかなと。

デジカメ動画は4Kが増えているし

デジカメ写真などは4K以上の解像度で

それらを閲覧するなら4K環境は欲しい。

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載 グラフィックボード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載

グラフィックボード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

ビデオカードは4Kに対応してるがVRAM4GB以上のモデルは

導入したほうがいいかなと思っている。GTX1050Tiなら比較的買いやすい価格だ。

 

ということで4Kモニターのほうが良いのではと

傾いているところ。

4Kモニターの場合はサイズが問題で

43インチクラスだとテレビと価格があまり変わらない。

LG モニター ディスプレイ 43UD79-B 42.5インチ/4K/IPS非光沢/HDMI×4・DP・USB Type-C・RS-232C/スピーカー/ブルーライト低減

LG モニター ディスプレイ 43UD79-B 42.5インチ/4K/IPS非光沢/

HDMI×4・DP・USB Type-C・RS-232C/スピーカー/ブルーライト低減

これなら4Kテレビを買ってPC接続して利用したほうが良いかもしれない。

何よりPCとテレビでは利用する距離が違う。

テレビは2mか3m離れているけどPCモニターは1mから1.5m程度。

1.5m先に42.5インチのモニターがあると壁があるような圧迫感がありそうだ。

首がつかれそうな感じなんだなあ。

28インチだとFHDとあまり変わりがないし文字が小さくなりすぎる。

理想は32インチくらい。

LG モニター ディスプレイ 32UD59-B 31.5インチ/4K(3840×2160)/VA 非光沢/HDMI×2、DisplayPort/スピーカー搭載/高さ調節対応

LG モニター ディスプレイ 32UD59-B 31.5インチ/

4K(3840×2160)/VA 非光沢/HDMI×2、DisplayPort/

スピーカー搭載/高さ調節対応

31.5インチの価格も43インチと

そんな大きな差があるわけじゃないのがネックだな。

これが45000円くらいで買えるなら買いたいところだけど

5万円台後半となるとかなり考えてしまう。

 

ということで4Kに興味はあるけど

どうするか決めかねている状況だ。

テレビにするかモニターにするか。

テレビをPCで利用するって選択肢もあるかな。

現状僕が一番4Kを求めているのはパソコン。

それ故にパソコンを優先して考えることにしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

レンタルDVD/BDの利用を増やすために

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 21:44

ちょっと前にTSUTAYAがレンタルDVD/BDの

定額サービスを始めると話題になったけど

僕自身最近全くレンタルDVD/BDを利用していない。

前回借りたのはいつだろうと振り返っても記憶がない。

BDのレンタルが開始して少し経ったくらいだから

PS3が発売されたのが2006年ってことで

2007年くらいに利用したのが最後かなと思う。

つまりこの10年利用していないってことだ。

 

利用しなくなった理由は何故だろう。

昨今はオンラインの定額動画配信サービスが増えた。

Amazonプライムビデオは今現在利用している。

年額3900円でお急ぎ便なども利用できることから

あまり負担を感じない動画サービスだがその割に充実している。

月額540円のdTVなども価格が安めで広がっている。

こうした定額動画配信が普及をすると

確かにレンタルビデオの利用者は減っていくと思われる。

ただそもそもこの定額動画配信が広がったのは

ここ2年くらいの話。

レンタルDVD/BDを僕が使わなくなったのは10年前くらいだし

世間でもレンタルショップが激減したのは5年以上前のこと。

原因はネット配信ではないような気がする。

 

10年前くらいに僕は何をしていたかと考えて

心当たりが1つある。

それは2006年からPC録画を始めたことだ。

2007年頃はアースソフトのPT1などが発売されたりして

PC録画の利用が一気に増えたんだっけ。

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

PLEX 地上デジタル・BS・

CS対応TVチューナー PX-W3PE4

今もTS録画をしているけど

自分で録画してエンコードして残すようになり

動画コンテンツが手元に大量に残ることになって

結果的にレンタルを利用しなくてもドラマなどは

そっちから供給できるようになったと。

 

僕のようなPC録画はややマイナーだけど

世間的にはレコーダーの普及は大きいと思う。

昔はVHSで録画をしていたけど

大量に録画することには向かなかったので

本当に録画したい番組のみ録画をしていた。

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW1020

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー

4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW1020

しかしHDDレコーダーが

2004年頃から普及し始めると簡単に大量に録画が可能になる。

じわじわと普及したレコーダーも2007年頃には

各家庭にかなり普及していたと思う。

レンタルDVD/BDに致命的な打撃を与えたのは

HDDを搭載したレコーダーの普及にあったと思う。

これで録画が圧倒的に増えて録画を消化するのに

時間を費やすことになりレンタルなど借りる必要がなくなった。

ただ最近僕自身久々にBDを買ったけど

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

BDを再生しようと思ったとき頼ったのはBDレコーダーだった。

皮肉なのはDVD/BDを再生する環境は

DVD/BDレコーダーで各家庭に普及しているということ。

レンタルDVD/BD店にとってBDレコーダーは敵だけど

かといってなくなってもらっては困るという存在なのかと。

 

もちろんそれだけではない。

レンタルショップは本屋を併設してることが多いが

本が売れなくなり雑誌が売れなくなり書店が減って

その結果レンタルショップも減っていく。

よりネット通販への依存度が高まって

お店へ足を運ぶことが減る。レンタルショップを訪れる客も減ると。

僕自身今実店舗の本屋利用はほぼ100%が

ショッピングモールでの本屋になる。

昔のような郊外店の本屋は全く利用しなくなった。

そしてそういう郊外店にこそレンタルショップが併設されていたんだ。

 

昔はよく夜に出かけたものだ。

本を買うためDVDを借りるために出かけることが多かった。

子供の頃でもちょっと離れたレンタルショップへ行くため

父に行こうよと呼び掛けて家族で出かけたものだ。

今本を買うのはネットか週末にイオンモールへ行ったときの本屋。

夜に出かけることは皆無になった。

正直レンタルDVD/BDは借りるのはいいけど返すのが面倒。

返却が遅れると高額な違約金がかかるからね。

本来それはお店の収益源だったんだろうけど

それらが結局レンタル離れを進めてしまったのかと。

正直定額制を導入してもお客が戻ってくるのかは微妙かなと。

それよりも夜でも行きたいと思わせるお店作りが必要かと。

例えば広い満車にならない駐車場、

コンビニや酒店の併設、深夜営業のスーパーとかの併設もありか。

ただレンタルだけでなくいろいろ出かける目的があれば

日常的に行くことが増えてレンタルも利用するようになるかなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂でテレビ・ネット

  • 2017.10.09 Monday
  • 23:34

お風呂に入っている時間は人それぞれ。

僕の場合夏はかなり短いけどそれ以外は30分ほど。

ほどほどに汗をかいて新陳代謝を高めて出るのがいい。

特に冬はそれで温かさが持続するから。

そんなお風呂の中での暇つぶしはテレビだ。

パナソニック 10V型 ポータブル 液晶 テレビ 防水タイプ 500GB ブルーレイディスクプレイヤー/HDDレコーダー付き ブラック プライベート・ビエラ UN-10TD6-K

パナソニック 10V型 ポータブル 液晶 テレビ 防水タイプ 500GB

ブルーレイディスクプレイヤー/HDDレコーダー付き

ブラック プライベート・ビエラ UN-10TD6-K

我が家のお風呂前の脱衣所には

Panasonicのテレビが置いてあり充電されている。

これをお風呂テレビが可能だ。

チューナーは別の部屋にありWifiで繋がっている。

チューナーには500GBのHDDもあり録画も可能。

 

さらにこの製品はPanasonicのビエラリンクに対応している。

我が家には別に2台のレコーダーがありどちらもPanasonic製。

それらもネットワークにつながっているので

このお風呂テレビからそのレコーダーにアクセスして

録画しているデータを再生することが出来る。

リアルタイムでテレビ番組を見ることも出来るし

録画番組のチェックも出来て凄い端末。

特に別の部屋のレコーダーまでチェックできるのは便利で

録画番組の消化に大いに役立っている。

単体でも録画機能はあるからお風呂から予約録画操作も可能だ。

 

お風呂でのこうしたテレビなど

映像コンテンツを見るのはおすすめだ。

最近のスマホは防水対応になっているので

お風呂でスマホを使うのもありなのかもしれない。

映像を見るなら別途防水タブレットを利用するのもあり。

au タブレット Qua tab PZ [ピンク] LGT32

au タブレット Qua tab PZ [ピンク] LGT32

TVerアプリなどを利用することで

ネット経由で見逃し番組を見ることが出来る。

僕のようにPC録画をしてればNASなどに保存した動画を

DLNAアプリで見ることが出来る。

ほかにもネットの配信系などコンテンツは多いので

それらを見たりするのに防水タブレットは最適だ。

今の若い世代はテレビが見られるということよりも

ネットが利用できるというほうが

長風呂できるんじゃなかろうか。

YouTubeとか見てるだけで1時間とか過ごせてしまいそうだから。

 

長風呂って結構大変で

何かしら時間を忘れられるものが必要だから

テレビやネットなどは時間を忘れるのに便利かと。

ただ忘れて脱水症状になるのは危険なので

お風呂にペットボトルの水を用意しておくとか

お風呂前にしっかり水を飲んでおくとか準備を忘れずに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ICレコーダーを持ち歩く

  • 2017.10.08 Sunday
  • 19:37

最近ICレコーダーを持ち歩くようになった。

きっかけはICレコーダーを

購入しようか検討したことだ。

最近無名メーカーの安いICレコーダーが売られている。

Tenswall ICレコーダー ボイスレコーダー 録音機 内蔵8GB 高音質 長時間連続録音 操作簡単 超小型 2年保証付 日本語説明書付き

Tenswall ICレコーダー ボイスレコーダー 録音機 内蔵8GB

高音質 長時間連続録音 操作簡単 超小型 2年保証付 日本語説明書付き

かなりコンパクトで価格も安いし

買ってみようかなと思ったんだけど

その前に今持ってるそんなにコンパクトではないが

そこそこ小さなICレコーダーを持ち歩いてみようとそう思ったわけだ。

 

ICレコーダーを買ったのは10年前くらいか。

SONYのICレコーダーをハードオフで中古で買ったのがきっかけ。

何故かったかというとネット上のブログで

ICレコーダーの録音データがアップされていて

それがとても高音質でなかなかいいじゃないかと思ったため。

またラジオ番組で富士山に登ったナビゲーターの人がいて

行ったときの模様をPCMレコーダーで現地レポしてて

それがラジオで流れてたけどなかなかいい感じだった。

だから買ってみた。

それがケロログというボイスブログを始めるきっかけにもなる。

その後壊れて買い替えてテープにデジタル化のために

また買い替えたんだっけなあ。

 

今はオリンパスのICレコーダーを利用している。

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB MicroSD対応 V-842 シルバー V-842 SLV

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB

MicroSD対応 V-842 シルバー V-842 SLV

これのいくつか前のモデルだと思う。

カセットテープのデジタル化のために買ったけど

もうとっくに終わってしまっている。

最近はほんと全く使っていなかったけど

今回ちょっと使ってみようとカバンに入れるようにした。

そしたら意外と使えるんじゃないかという感じになった。

 

どんな時に使うか。

例えば契約などの話を聞くとき。

最近だと車検やスマホの契約などを行った。

いろいろ説明をしてくれるわけだがその時に録音をする。

スマホアプリでも録音できるけどICレコーダーのほうが確実。

あとは電車やバスなど乗り物の音を録音する。

結構鉄道の音とかは面白いもの。

街中のどうでもいい音なども録音したくなってくる。

イオンでのんびりしながらひたすら録音したりする。

店内のアナウンスや流れてる音楽などどうでもいいことだけど

ただなんとなく雰囲気が録音出来て面白かったりする。

 

1つ注意することは

ICレコーダーは動かさないこと。

基本的にテーブルに置いて固定して録音をする。

ステレオで録音しているとき動かすと音場が狂うため。

もし手に持って録音するならモノラル録音がベストだ。

ステレオだと固定して動かさないこと。これ必須。

以前は外部マイクを利用したりしていた。

audio-technica ステレオマイクロホン AT9901

audio-technica ステレオマイクロホン AT9901

車を運転しながら何かしら話したことを録音したいなら

こうしたピンマイクを利用したほうがいい感じで録音できる。

ただケーブルなど邪魔になるので普段は使わないかな。

とりあえずはマイクなしで普段持ち歩いて利用していきたい。

たいした荷物にならないからね。

 

ってことでずっと使ってなかったICレコーダーを

ようやく使うようになったけどこの先どうなるか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM