Hulu

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 20:36

定額動画配信サービスのHulu。

僕も以前利用していたけど

5月17日に大規模なリニューアルが行われたようだ。

海外サーバーを利用していたものを

国内サーバーに切り替えて

また著作権保護を厳格化したシステムのようだが

かなりトラブルが相次いでいてる。

https://help.happyon.jp/faq/show/3113?site_domain=jp

その内容はサイトで公開されているけど

多くが対応中。

これまでHuluは利用者を伸ばして

評価も高かっただけにここに来ての停滞は痛いところ。

 

いろいろあるけど一番は

著作権保護を厳格化したことだ。

著作権保護は必要でそれにより権利者が安心して

より多くのコンテンツを配信出来るようになれば良いわけだが

アナウンスもなくいきなり変更をしたため混乱が広がっている。

HDMI経由でテレビで視聴する場合など

HDCPに対応したモニターなどを利用する必要がある。

そうしないと再生することが出来ないというものだ。

PCやゲーム機での利用で起きているようだ。

【Amazon.co.jp限定】ASUS フレームレス モニター 23インチ IPS 薄さ7mmのウルトラスリム ブルーライト軽減 フリッカーフリー HDMI,D-sub スピーカー VZ239HR

【Amazon.co.jp限定】ASUS フレームレス モニター 23インチ

IPS 薄さ7mmのウルトラスリム ブルーライト軽減

フリッカーフリー HDMI,D-sub スピーカー VZ239HR

PCの場合HDMI接続なら問題ないけど

アナログ接続をしている場合は問題となる。

テレビでもHDMIなら問題ないがD端子などはアナログ。

ブルーレイプレイヤーなどはHDMI必須でアナログ接続だと写らない。

アナログ接続の人はHDMI接続に切り替える必要があると。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stickの場合はHDMI接続なので概ね問題ないかと。

 

あとブラウザでの再生だけど

Windowsの場合はChromeやEdge、Firefoxなどいろいろ使える。

MacだとSafariのみのようでChromeでは使えないようだ。

Silverlightが必須うんぬんはIE11の話。

古いIE11で使えうならFlashやSilverlightを使えば利用可能だよと。

そもそもIE11を今更という感じだが。

デマみたいなのも広がっているけど

これまで利用できた環境で利用できなくなってるケースが多いのも事実。

また国内サーバーになりサーバーが脆弱になったのか

止まることが多くなったという報告もあったりする。

そのうちこのあたりは改善されていくことだろうが。

 

ネットを見るとNetflixに移行すると宣言してる人もいるが

そもそもHuluとNetflixはかなり違う。

国内コンテンツは圧倒的にHuluが上でNetflixは・・・。

海外ドラマ好きの人ならともかくこれまでHuluを使ってた人が

Netflixで満足できるとは思えないけどね。

HDCP対応はそれほど問題では無いかと思う。

そうじゃないとHDMIキャプチャ出来てしまう。

I-O DATA HDMIキャプチャー パソコン不要 Nintendo Switch 動作確認済 フルHD SDカード/HDD保存 GV-HDREC

I-O DATA HDMIキャプチャー パソコン不要 Nintendo Switch

動作確認済 フルHD SDカード/HDD保存 GV-HDREC

こうしたHDMIキャプチャ機器を利用することで録画出来てしまう。

そうなると定額動画配信システムの根幹に関わり

コンテンツの減少に繋がるわけでそれは仕方ないかと。

それよりも新しいサーバーになったのなら

タイムラグやレスポンスが改善されるべきだが

むしろ重くなっているのならそれは改善されるべき。

サーバーコストをケチったりしているのだろうか。

お金をかけなければ改善しないと思うが今後どうしていくのかな。

 

ってことでHuluも会員数増やしてたけどまだ赤字だったわけで

今回の件で会員数は減らしていると思うが

今後どうなっていくことだろうか。

コンテンツに関してはこれまで充実していたんだけど

ユーザーとしては

コンテンツやサーバーなどでコストダウンの影響などで

マイナス面が出てくれば解約するのは当然権利なわけで

解約されないよう改善に努めてほしいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4Kブルーレイ

  • 2017.05.22 Monday
  • 19:35

「君の名は。」のブルーレイ/DVDのリリース日が

7月26日に決まり予約が始まっているけど

今回は4Kブルーレイの発売も決まっている。

「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)

「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション

4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)

Amazonのランキングなどを見ると

4K版の人気はかなり高いようだ。

シンゴジラも4K版の人気が高かったけど

4KBDの再生環境のある人はどれほどいるんだろうか。

 

我が家ではリビングに4Kテレビはあれど

4KBDの再生環境はない。

4Kテレビといっても4K放送が見られるわけでもなく

せっかくのポテンシャルを全く活かせてないけど

こういう機会に4KBDを再生して圧倒的な高画質を

見てみたいっていう気持ちもある。

普段のフルHDの4Kアップコンバートくらいじゃね。

ってことで4KBD版気になっているけど

やはり再生環境が問題だ。

 

4KBDプレイヤーだけど一応発売されている。

パナソニック ブルーレイプレイヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB90-K

パナソニック ブルーレイプレイヤー

Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB90-K

ただ現状あまり安くないし

そもそもリビングのテレビ下のスペースには

BDレコーダーが鎮座している。

それを考えると理想はBDレコーダーに

4KBD再生機能が加わることだけど

パナソニック 1TB 3チューナー ブルーレイレコーダー Ultra HDブルーレイ対応 4K対応 DIGA DMR-UBZ1020

パナソニック 1TB 3チューナー ブルーレイレコーダー

Ultra HDブルーレイ対応 4K対応 DIGA DMR-UBZ1020

まだまだ数は少ないかなあ。

PanasonicならUBZシリーズがこれに当たるようだ。

同等スペックのBDレコーダーと比べると

2万円ほどUltra HD BD再生モデルの価格は高いけど

専用プレイヤー+BDレコーダーを買うことを考えれば割安かな。

次に買うならUltra HDブルーレイ対応にしようかなと考えてるが

現状レコーダーを買い換える予定がないから・・・。

 

あと単体ならXbox One Sが4K BD再生対応で一番安いかと。

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー

Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One Sは悪くはないけど

スコーピオンという後継機種の発売が迫っておりモデル末期。

ゲーム機としての利用がどこまで出来るのかというところか。

ゲームをしない人には安くても使いづらい機種ってことになりかねない。

なかなか難しいところだなあ。

PS2もDVDプレイヤー機能を供えてその目的で

買う人も多かったけどその後急速にDVDプレイヤーが安くなった。

今後4KBDプレイヤーも安くなっていくと思うけどあと2年はかかりそう。

 

4KBD画質で見たいけど

再生環境がというジレンマだな。

どうしようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット動画プレイヤー

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 19:28

最近はインターネットを利用した

動画サービスが増えている。

これまではHuluやNetflix、Amazonプライムビデオのような

オンデマンド放送がメインだったけど最近はライブが増えている。

DAZNなどはライブ放送が中心だ。

それらの配信サービスは

スマホやパソコンなどのネットワーク機器でも見られるが

テレビ放送のようにテレビで見たい。

そうしたテレビでネット放送を見る手段は気づけば増えている。

 

僕の部屋のテレビには

ネット放送が再生可能な機器が3つついている。

1つはAmazon Fire TV Stick。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

多くのサービスに対応しており

DAZNが対応していることでも注目を集めている。

4月に最新モデルが登場しスペックアップし

音声入力リモコン付きで値下げも行われた。

僕は現状プライムビデオを見るのに使っているが

Huluを契約したらこれで見ようかなあと。

 

2つ目はプレイステーション3。

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PS3以降のゲーム機はネットワーク機能が充実しており

アプリ追加などでネット動画を視聴することができる。

ただPS3はAmazonプライムビデオ、Netflix、Huluに対応してるが

DAZNやdTVなどには対応していない。

Twitchに対応するなどゲーム実況視聴の需要は取り込んでるようだ。

既にPS3は旧世代のゲーム機なので

より最新のゲーム機だと多くのネット動画に対応するかもしれない。

 

3つ目はChromecast。

 

一時期注目されたChromecastだけど

最近はあまり見向きもされていない感じだ。

Chromecastはネット動画視聴用端末ではあるんだけど

単体では利用することが出来なくて

スマホやパソコンと連動して利用する形になる。

単体で見られるFire TV Stickと比べると不便だと思うが

一方でうまく利用すればかなり便利に使えるもの。

ChromeブラウザからならTVにキャスト出来るからね。

 

ってことでテレビで様々なネット動画が見られるが

いずれこうした機器は必要なくなる。

既に最新型のテレビでは多くが対応しつつあるが

最近のテレビはネットワークに対応しており

別途端末がなくてもテレビの機能で

ネット動画を直接見ることが出来る。

テレビだとそれなりの上位モデルでないと

スマートテレビとしての機能が搭載されていないが

BDレコーダーなどが対応しているケースが多い。

パナソニック 1TB 3チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRZ1020

パナソニック 1TB 3チューナー ブルーレイレコーダー

4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRZ1020

Panasonicなどは売れ筋モデルのレコーダーで

スマートTVアプリに対応している。

主要のネット動画やライブには全て対応しており

別途端末を購入するのは時代遅れってことのようだ。

そういえばうちのリビングのは

テレビもレコーダーもこうしたアプリに対応してて

どっちもネット動画が見られるようだ。

テレビのほうが手軽なのかなあ。

いずれ全てのテレビに搭載されて

下手したらチューナーよりもこうしたネットアプリのほうが

重要な機能になるかもしれない。

 

ということでいろいろあるけど

現状最強なのはAmazonのFire TV Stickであることは間違いない。

ソフトバンクのスポナビライブがテレビのアプリでは

多くが対応していないからなあ。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

このエントリーをはてなブックマークに追加

PCMレコーダー

  • 2017.05.01 Monday
  • 20:17

CANONのiVIS mini Xは

既に売却してしまった。

それ故に便利なカメラだったけど

手ぶれ補正ありで超広角撮影出来ないのが

僕にはちょっとつらかった。

今後は旅の動画撮影で音の問題が立ちはだかることだろう。

そこでこれまで考えていて音の別撮りを

本格的に実施していこうかと思っている。

 

以前買ったオリンパスのICレコーダーを使って

様々な音を記録するようにしたい。

MP3録音で十分。PCMにこだわるよりマイクが重要。

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB MicroSD対応 V-842 ライムグリーン V-842 LGR

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB

MicroSD対応 V-842 ライムグリーン V-842 LGR

写真や動画を撮影しながら音を録音する場合は

付属のマイクを使うのは難しい。

それ故に外部マイクを利用することになる。

自分の声を入れるのならピンマイクが理想的だ。

audio-technica ステレオマイクロホン AT9901

audio-technica ステレオマイクロホン AT9901

今はなきケロログの録音で以前利用していた。

ICレコーダー+AT9901で動画を撮影する裏で

音声も録音してあとで編集で音を変更するとか考えている。

旅行に行った時などに利用したいが

カメラを使う時に音声を録音する場合

2時間3時間記録することになるかもしれない。

もっと自然に記録出来る環境があればいいんだけどね。

 

そこで考えているのがカメラにマイクをつけると。

オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9945CM

オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9945CM

カメラの動画撮影時の外部マイクとして利用するのもありだが

ICレコーダーを接続して常時音を記録し続けるとか考えている。

ICレコーダーは胸ポケットとか入れる場合

ケーブルが邪魔になるのでカメラと一体で扱えれば便利。

なかなか難しいかな。

それならPCMレコーダーを買って

カメラに取り付けてしまうってもありかなと。

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー マットブラック H1/MB

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー

マットブラック H1/MB

以前検討していたけどZoom H1は

変換アダプタを利用することでアクセサリシューに取り付けられる。

マイクではなく高音質マイクを持つPCMレコーダーを

カメラに取り付けてしまうのが手っ取り早いかもしれない。

 

ということでZoom H1を買おうかなと検討中。

アダプタや風防など他にも買うものがあるけど

思うように使えるかどうかが気になるなあ。

やっぱり邪魔になりそうだけどそれに慣れるかどうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

HDDレコーダー

  • 2017.04.17 Monday
  • 19:30

昨今テレビ番組の録画などでは

BDレコーダーなどが人気だ。我が家でも利用している。

ただ主に家族が利用していて僕は利用することはない。

僕はBSデジタルの紀行番組などを好むため

見る番組がちょっと違うんだ。

そんな見て消すだけの番組の場合は

残すわけではないのでBDレコーダーではなく

HDDレコーダーを利用すればいい。

かつてRD-H1という東芝のHDDレコーダーを利用してたが

アナログチューナーだったのでもう使えず捨ててしまった。

 

今もHDDレコーダーがあればなと思うところ。

何かしら購入してみようかなあ。

安価なHDDレコーダーだとアイオーデータのが安い。

I-O DATA 地デジ/BS/CS Wチューナー レコーダー 外付けHDD(録画)/HDMI対応 EX-BCTX2

I-O DATA 地デジ/BS/CS Wチューナー レコーダー

外付けHDD(録画)/HDMI対応 EX-BCTX2

もっともこれはHDDレスレコーダーで

別途PC用などの外付けHDDを利用する必要がある。

使ってない外付けHDDはあるのでそれを利用すれば

安価に利用できるかと。

外付けHDDセットも安いからそれを買うのもありかな。

搭載しているチューナーは3波x2。

この低価格でW録画出来るのもいい感じ。

もちろんBSデジタルへの対応もよし。

 

録画したい番組がたくさんあるならば

東芝の全録レコーダーが良いかな。

TOSHIBA REGZA 1TB HDDレコーダー 全録 6チャンネル同時録画(通常録画不可) タイムシフトマシン D-M430

TOSHIBA REGZA 1TB HDDレコーダー 全録

6チャンネル同時録画(通常録画不可)

タイムシフトマシン D-M430

時間帯でセットして6chまでの番組録画が出来る。

愛知だと東海、NHK総合、中京、CBC、メーテレ、テレビ愛知と

NHK教育や三重テレビを除けば6chでぴったり。

以前から何度か購入は検討してきた。

ただこれで録画するとおそらく見なくなる。

予約録画という手間は面倒だけどそれをするからこそ見る。

全部自動で録画してくれていたらそれに満足して見なくなる気がする。

だから全録だと電気代の無駄になりかねないのでやめておきたい。

 

もっと手軽だとナスネがある。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

3波チューナー1個だけだけどHDD搭載しているし

なかなか便利そうだ。

視聴はPS3経由でテレビで見られる他

アプリなどを使えばPCやスマホタブレットで見られるという。

1台あるとなかなかおもしろそうだ。

視聴アプリはtorne mobileが良さそう。

600円だけどその価値があるなら払うよ。

 

PC録画の縮小を今考えているけど

そのついでにレコーダーを買って

視聴だけする番組はレコーダーへの

切り替えを進めていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PC動画TV再生のメディアプレイヤー

  • 2017.04.13 Thursday
  • 21:26

3月末に親戚がやってきて

ハワイで撮影した写真や動画を一緒に見た。

その時に利用したのはHD600Aというメディアプレイヤー。

TEC GigabitLAN対応 ネットワークメディアプレイヤー HD600A

TEC GigabitLAN対応 ネットワークメディアプレイヤー HD600A

我が家のリビングにはこのプレイヤーがあり

接続したHDDの動画などを見ることが出来る。

中の動画はH264/AVC+AAC-LCのMP4動画でPCで作成した動画。

スマホやタブレットなどでも見られるけど

一般的なBDレコーダーでは見られない。

そういうPC動画をテレビで見るためにリビングに置いている。

 

メディアプレイヤーはもう10年以上使っていると思う。

最初はアイオーデータのLinkPlayerを利用していた。

外付けHDDやDVD-Rに焼いたPC動画を視聴するのに使っていた。

ただ昔のはDivXやXvidに対応すれどMPEG4に対応していなくて

5年以上前だったと思うけどHD600Aを購入したんだ。

当時定番だったメディアプレイヤーがこれだった。

その後メディアプレイヤーはWDのとかASUSのが定番になったりしてたけど

最近はあまり聞かない。

メディアプレイヤーを持ってるのはPCで動画編集をしてて

動画エンコードをしている人なので

PCの利用が減ってる現状では流行らないのかもしれない。

 

さてメディアプレイヤーがあれば

PC動画は問題なく再生できるが普通の家にはない。

一緒に旅行へ行き撮影した動画を渡したい。どうすればいいだろう。

少しだったら今ならLINEなどスマホで送るのがいいだろう。

ただし1時間とかの動画の場合はスマホではきつい。

相手がパソコンを持っているならPC動画データのままで

ネットワーク経由、あるいはDVD-R、SDカード、USBメモリ等で

送ったり渡したりすればいい。

SanDisk Extreme USB3.0 フラッシュメモリー 32GB  (無期限保証)[国内正規品]  SDCZ80-032G-J57

SanDisk Extreme USB3.0 フラッシュメモリー 32GB

(無期限保証)[国内正規品] SDCZ80-032G-J57

僕自身が受け取る場合はUSBメモリを渡して

ここにコピーしてとお願いする。

相手がPCを持っていれば簡単だ。

PCを持ってないけどデジカメやビデオカメラで撮影した場合は

データごと受け取って僕自身でコピーし

またDVD-Rなどに焼いて渡したりすることもある。

 

DVD-RやBD-Rの場合だけど

PCで再生できる生のデータを焼くだけの方法と

DVDプレイヤーやBDプレイヤーで再生出来る

DVDビデオやBDAVにオーサリングして焼いて渡すこともある。

以前両親が親戚とハワイ旅行へ行った時に撮影した動画だけど

一緒に参加した親戚に送ることになった。

DVDプレイヤーでみたいと言われたらDVDビデオで送るしかない。

ただデジカメではフルハイビジョン動画で撮影している。

フルHDで撮影したものをSDビデオのDVDビデオで送るのはもったいない。

PCデータで送ればいいんだけど

テレビで見たいという要望には答えられない。

最初に紹介したメディアプレイヤーがあればいいけど。

 

昨今BDレコーダーが普及しているので

BD形式で渡しても再生できる環境が増えている。

ただ僕自身BDオーサリング出来る環境が以前なかったんだ。

だから送れなかった。

でも今年1月にPowerDirectorを購入。

サイバーリンク PowerDirector 15 Ultra 乗換UPG

サイバーリンク PowerDirector 15 Ultra 乗換UPG

このソフトはデジカメやビデオカメラなど

様々な動画データを編集出来るビデオ編集ソフト。

出力としてはBDオーサリング機能もあるので

BDレコーダーやプレイヤーで再生できるBD-Rに焼くことが出来る。

メディアプレイヤーがない相手にもBDレコーダーやプレイヤーがあれば

ハイビジョン画質で再生出来るBD-Rで送ることが出来る。

 

話はかなり脱線してしまったけど

テレビで動画を再生する環境ってのは

いろいろあって大変で特にPC動画の場合は厄介。

デジカメ動画などはPC動画に近いので

再生できる環境はあまりないのが実情だったりする。

むしろスマホやタブレットのほうが再生しやすいほどだ。

今の定番はプリンストンのデジ像メディアプレイヤー2。

プリンストン デジ像メディアプレーヤー2 PAV-MP2YT

プリンストン デジ像メディアプレーヤー2 PAV-MP2YT

ネットワーク対応のメディアプレイヤーで

NASに保存した動画などを再生することが出来る。

動画ライブラリをNASに保存している人などは役立つことだろう。

あとプレイステーション3やプレイステーション4も

非常に優秀なネットワークメディアプレイヤーだ。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック

500GB(CUH-2000AB01)

ただしNTFSの外付けHDDには対応しないので要注意。

今ならexFATでフォーマットしたHDDを使うのが良さそう。

 

ということでゲーム機でもリビングに1台あれば

PC動画を再生するのに役立つわけで利用して欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ケロログの消滅

  • 2017.04.06 Thursday
  • 20:34

ボイスブログサービスとして利用してきたケロログが

閉鎖されてしまったようだ。

そういう案内はなかったんだけど

今年に入ってログイン出来ない事が多くて

2月中旬に1度アップロードできたけど

その後も不安定な状態が続いて3月12日頃だったか

ついにサイトにアクセスできなくなってしまった。

もう終わってしまったのだろう。

 

ケロログはボイスブログ。

音声をアップロードして公開出来るサービス。

写真などもアップロードすることが出来たけど

他にない特徴としてMP3音声データをアップできること。

一時期ポッドキャストとか流行ったけどそれに近くて

RSSを使ってポッドキャストとしても使えた。

僕はICレコーダーの有効活用で何かないかと思って

それでケロログを利用するようになったんだ。

数年前は毎日アップロードしていたけど

ここ最近は毎週日曜日にアップロードしていた。

それももう終わってしまったけど。

 

昔はICレコーダーで色々その日にあったことなど

録音をしていたものだ。

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB MicroSD対応 V-842 シルバー V-842 SLV

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB

MicroSD対応 V-842 シルバー V-842 SLV

ICレコーダーは面白そうだと買ったけど

最初は音声メモとして使おうかとかしてたけど

それもあまり必要なくて気づけば使わなくなって

ケロログが唯一の活用だったと言える。

自宅で利用するならそのまま使えば問題なかったけど

外に持ち出すことも多かった。

犬の散歩中や運転中に録音することも多かった。

そういう場合のためにマイクを買ったんだった。

audio-technica ステレオマイクロホン AT9901

audio-technica ステレオマイクロホン AT9901

ICレコーダー+AT9901は本当に便利だった。

まだ犬が生きていた頃に散歩中によく録音したものだ。

さすがに周りに人がいる状況では無理だったけどね。

 

ICレコーダーの利用だけど

ここ数年はほとんどなかった。

このケロログの録音は初期から中期にかけては

ICレコーダーを利用していたけど

その後PCとUSBマイクで利用するようになり

新しいマイクを買ってからはほぼPCで録音していた。

Blue Micro Yeti USB 2.0マイク 15374

Blue Micro Yeti USB 2.0マイク 15374

このUSBマイクは以前雑誌で紹介されてるのを見て一目惚れ。

ネットラジオなどでも使われているかなり良いマイクで

いつか買って使いたいなあと思ってて

それで利用するようになった。

 

ケロログを始めた理由としては

ICレコーダーの有効活用があるけど

実はもう1つラジオへの憧れがあった。

僕は学生時代はテレビをほとんど見なくて

ラジオばかり聞いていた。

それ故にラジオDJへの憧れがあった。

自分でもやってみたいなと思っていたけど

滑舌があまり良くないので無理だった。

ただケロログという狭い範囲ならOKかなと

それで始めたということもある。

ラジオは今もやってみたい気持ちはあるけど無理だろうけどね。

ただケロログを続けたことで

話をまとめたりするのが若干得意になったかも。

それはこのブログでも言えることなんだけど

プレゼンテーション能力向上に多少役立っているかも。

 

もうケロログは多分戻らないんだろうな。

ちなみに僕はケロログにアップした音声データは

Box.netというクラウドサービスにもアップしてたので

公開リンクを別のブログに貼れば続けられるんだけどね。

Box.netは音声データの公開に適したクラウドストレージで

ブログ貼り付けリンクを作れる。

そうそうケロログを始めようというキッカケが

誰かのブログに貼り付けていたICレコーダーの

音声テストだったんだなあ。

もうかなり前のことだけどあれでボイスブログに興味を持ち

ケロログというサイトがあることを知ったんだっけ。

 

また機会があればこのブログに

音声データを貼り付けてみようかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アナログキャプチャ

  • 2017.04.01 Saturday
  • 20:53

春の片付けでVHSテープなどは

全て処分をした。

VHSテープは全くなくなったので

VHSデッキも処分しようかと思う。

ヤフオクで売れれば売ろうかなと。

かつて録画などに使っていたVHSだけど

2003年頃にDVDレコーダーを買ってからは

ほとんど利用しなくなっていた。

ただそれまで録画したものがあり

残したいものはデジタル化作業を行っていた。

 

僕はパソコンを利用してVHSのデジタル化を実施。

I-O DATA ビデオ/VHS 8mm DVD ダビング パソコン取り込み ビデオキャプチャー 「アナレコ」 GV-USB2

I-O DATA ビデオ/VHS 8mm DVD ダビング

パソコン取り込み ビデオキャプチャー 「アナレコ」 GV-USB2

パソコンのスペックがそれなりに高かったこともあり

キャプチャしつつ動画エンコードを行っていた。

VHSテープでも映画とかはDVDとかで買えるので残していない。

ドラマの一部やバラエティ、ニュース、天気予報などは

録画したものをデジタル化で残している。

CMとかもわりと今見ると懐かしかったりする。

 

今はPCを利用しないキャプチャが主流で

IOデータのアナレコを使えばPCレスでデジタル化が出来る。

I-O DATA ビデオ/VHS 8mm ダビング SDカード/HDD保存  パソコン不要 ビデオキャプチャー 「アナレコ」GV-SDREC

I-O DATA ビデオ/VHS 8mm ダビング SDカード/HDD保存

パソコン不要 ビデオキャプチャー 「アナレコ」GV-SDREC

以前もブログで書いたが親戚のおじさんが

これでデジタル化を行っており

以前8mmビデオカメラで撮影してた映像などをデジタル化。

親戚で集まった時の動画などを送ってくれたりしている。

昔親戚で集まった時などいつもビデオカメラとか持ってるイメージだった。

今の自分に似ているのかもしれないなあ。

もっとも今はスマホやデジカメで誰もが手軽に写真や動画を

撮影出来るので昔よりは多くの人が撮影してたりする。

そういう撮影した動画も自分だけで持ってても意味がなく

親戚や友人、同僚など写っている人に配布すれば

喜んでもらえたりして動画を撮影した甲斐があるというものだ。

 

アナログテープのデジタル化だけど

こうしたキャプチャ環境は充実してるけど

一番問題なのは再生環境だったりする。

8mmテープとVHS-Cとかテープはあれど

再生機器はもう持っていない人も多い。

カメラ店などではデジタル化サービスを有料で行っていて

再生やキャプチャ環境を考えれば割安と言えるかな。

http://www.kitamura-print.com/video_copy/dvd_copy/

こうしたサービスを利用できるんだけど

アナログではなくデジタルの場合は多少厄介。

HDVカメラや昨今のビデオカメラは問題ないが

DVカメラが意外と問題になっている。

それはDVテープは当時1本60分撮影出来たけど

LPモードだと60分テープも90分で撮影出来た。

SPモードなら問題ないのだがLPモードだと機種依存があり

そのカメラでないと再生が行えなかったりする。

デジタルビデオカメラなので再生が行えれば

IEEE1394でキャプチャは出来る。

玄人志向 STANDARDシリーズ PCI接続  LowProfiler対応 IEEE1394aポート(6ピン) 外部3ポート内部1ポート増設ボード 1394T-LPPCI

玄人志向 STANDARDシリーズ PCI接続 LowProfiler対応

IEEE1394aポート(6ピン)

外部3ポート内部1ポート増設ボード 1394T-LPPCI

IEEE1394は今のPCにはないのでキャプチャボードが必要だけどね。

DVテープでLPモード撮影している場合は

撮影に利用したビデオカメラは絶対に手放してはいけない。

最悪二度と再生できなくなる。

だからまだカメラが生きているうちにデジタル化しておきたいもの。

 

アナログよりデジタルのほうが

厄介というのはあれだけど

とにかく我が家はアナログテープのデジタル化は終わった。

カセットテープなども処分してしたし

もう関連機器は売ってしまうかなあ。

ただ万が一どっかから出てくるといけないから

一応そのまま確保しておこうかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

外部マイク

  • 2017.03.30 Thursday
  • 20:31

デジカメやビデオカメラ、あるいはICレコーダーなどで

音声を録音する際に付属のマイクではなく

外付けのマイクを利用することがある。

いわゆる内蔵マイクよりも音質が良くなったり

風防がついてて風ノイズが少なくなるなどメリットがある。

一方で手軽さは若干失われてしまうけどね。

 

僕は以前からICレコーダーで録音するのに

外部マイクとしてオーディオテクニカのAT9901を利用していた。

audio-technica ステレオマイクロホン AT9901

audio-technica ステレオマイクロホン AT9901

僕がこのマイクを利用し始めたのは

音質のためではない。

音質はまあいいけどICレコーダーの付属マイクも悪くはない。

では何故かというと音場が変化するのが嫌だったから。

ステレオマイクだと左右のマイクから音を収録する。

例えば手にICレコーダーを持ってステレオ録音すると

ICレコーダーが動くと音の向きも変わる。

結果的に聞くときになんか動いている感じが強い。

また歩きながらだとノイズなども乗りやすい。

このAT9901をピンマイクで胸に固定すると

音のバランスは安定して固定される。

ノイズもなくなり風防があるため風などにも強くなる。

 

ビデオカメラやデジカメ動画用に

オーディオテクニカのAT9941も後に購入した。

audio-technica ステレオマイクロホン AT9941

audio-technica ステレオマイクロホン AT9941

こっちはAT9901と違ってあまり利用していない。

マイクをつけることで音質は多少は良くなるが

思っていたほどではなかったこと。

マイクが撮影の邪魔になること。

さらにカメラへのマウント部分のガタツキが

ノイズとして収録されてしまうことなどがあった。

Panasonicのビデオカメラの場合

アクセサリシューが外付けでガタツキが起きやすい。

デジカメのほうがマウント固定しやすいためガタつかず安定。

結局あまり利用していなかった。

 

さて先日購入したDJI OSMOだけど

音質がとても悪いので

外部マイクを利用しようかと思っている。

持っている2つが使えるかテストしてみたい。

また新たなマイクが欲しいなあ。

動作報告というか利用してる人が多いのは

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro

超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

このマイクのようだ。AT9941とそう変わらんように見えるが

感度とかどうなのかな。

いろいろ調べて良ければ購入したいなあ。

 

あらためデジカメ動画の外部マイク利用に

再びチャレンジしてみようかな。

ICレコーダーの利用も外部マイクとともに

増やしてみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Fire TV StickとHulu

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 22:35

僕はPC録画をしているので

あまり見ないけど家族がHuluに加入したいという。

最近見る番組がないので以前加入していた

定額動画配信に加入したいと。

Netflixも無料体験は利用したことがあるけど

コンテンツがオリジナル海外ドラマ中心で

日本のドラマやアニメなどのラインナップがいまいちだった。

それ故のHulu。

それは問題ないんだけど

テレビで見られるようにして欲しいと。

 

さてどうしよう。

以前はChromecastを利用していたけど

スマホが必要なので面倒だった。

単体プレイヤーとして利用する場合は

何かしらのプレイヤーが必要になる。

レコーダーやテレビ内蔵プレイヤーなどもあるけど

今はAmazonのFire TV Stickだろう。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

4月6日に新モデルが登場するけど

スペックアップして動作が快適になり

また従来は2000円アップだったら音声認識リモコンが

4980円モデルに搭載されるという。

Hulu以外でもAbemaTVなども利用出来るし

加入する予定はないけどdTVやDAZNにも対応。

そうそう当然Amazonプライムビデオも見られる。

ってことでこれを買うことにした。

 

Huluも1契約で2端末利用できればいいんだけどね。

Netflixは月額1000円のプランで2端末利用できる。

Huluは原則1端末のようだ。

リビングのテレビで家族が見ている間に

パソコンで僕が別のドラマを見たりするとか

出来れば有効利用出来るのにと思う。

ライバルのNetflixに対抗するためにも考えて欲しい。

スマホとかでは現状見る予定はない。

僕は車通勤なので移動時には見ない。

パケットも余計にかかるのでその必要性はない。

外で見るほどドラマを見るのに時間を費やしたくないな。

 

以前はFire TV Stickじゃなくて

Amazon Fire TVを買おうかなと思っていた。

リビングのテレビは4K対応だからね。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

ただ現状の4Kコンテンツの少なさからすれば

時期尚早かなあと。

例えば4K放送がネットサイマル放送で配信され

それを見られるのなら見てみたい気がするけどね。

4Kテレビは意外と売れているようだけど

4Kコンテンツはまだまだなんだなあ。

放送はチューナーとか必要だから

ネットでの配信に期待したいけど。

 

ということでFire TV Stickの操作性とか

気になるなあ。本当に発売日に届くかのほうが不安だが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


recommend

recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM