背面ケースと手帳型ケース

  • 2017.06.29 Thursday
  • 00:18

スマートフォンのケースはいろいろあるが

大きく見ると背面型と手帳型の2種類だ。

僕はiPhoneは手帳型でAndroidは背面型を利用してる。

それぞれ利点があるわけだが

今年9月にはスマホを新しくする予定だが

次はどうしよう。

 

2015年夏に契約したiPhone6で

初めて手帳型ケースを利用し始めた。

iPhone 7 ケース 手帳型 TUCCH【永久保証】PUレザー ケース カード収納 スタンド機能付き マグネット式 アイフォン7 用 財布型 カバー ブラウン

iPhone 7 ケース 手帳型 TUCCH【永久保証】

PUレザー ケース カード収納 スタンド機能付き

マグネット式 アイフォン7 用 財布型 カバー ブラウン

手帳型ケースの利点はやはり液晶面も普段保護されること。

比較的厚めのケースで挟み込まれているので

仮に落としても無傷なことが多い。

またサイドポケットがありカードなど入れられる。

僕はmanacaカードやnanacoカードを入れてるかなあ。

ただマグネット式タイプだと磁気カードを使うと

カードが駄目になってしまう可能性があるのでその点は要注意。

 

手帳型の弱点は

開く必要があるのですぐ使えないこと。

片手で利用する場合などは向いていない。

また背面の指紋認証スマホでは使えないこと。

さらにせっかく薄いスマホも分厚くなってしまうし

背面の色はほとんど隠れて見えないこと。

薄くてスタイリッシュで色が特徴的なスマホは

その利点を手帳型は消してしまうと。

こないだケースから取り外したけど

iPhone6ってこんなに薄かったのかとその時初めて気づいた。

 

背面ケースはどうだろうか。

【Spigen】 iPhone7 ケース ラギッド・アーマー [ 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収 ] アイフォン 7 用 耐衝撃カバー (iPhone7, ブラック)

【Spigen】 iPhone7 ケース ラギッド・アーマー

[ 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収 ] アイフォン 7 用

耐衝撃カバー (iPhone7, ブラック)

背面ケースはいろいろあるけど

基本的には角と背面をガードするもの。

フロント側は保護されないが

その分すぐにスマホを使うことが出来る。

また指紋認証で背面にボタンがある場合も

穴が開いていて特に問題なく利用出来る。

スマホの薄さを活かしつつ色もクリアケースならば

活かすことが出来る。

弱点はフロントガラスが保護されないこと。

落とした時など割れやすい。

あとカード類を入れるポケットなどもない。

まあただスマホケースとしてはこれが普通かなと思う。

 

どっちがいいかは難しいけど

スマホのデザインなどお気に入りなら

背面ケースのほうが良いかと思う。

スマホに機能性と堅牢性を求めるなら手帳型。

あまりデザインは気にしないって人は手帳型かな。

僕は両方使っているけどそれぞれいいところがあり

なかなか評価は難しい。全部手帳型だと正直不便。

複数のスマホがあり背面ケースのほうが

すぐ片手でチェックできて便利。

ただ高価なiPhoneは手帳型でしっかり保護したいなと。

 

手帳型はスマホナビや自撮り棒などで

装着しにくいのは難点と言える。

ただスマホナビに関しては専用の背面ケースを使うと便利。

mag-tek マグネット式 スマホ タブレット 車載ホルダー MGTK-201

mag-tek マグネット式 スマホ

タブレット 車載ホルダー MGTK-201

マグネット式の車載ホルダーがある。

これはスマホ側に金属プレートを貼り付ける必要がある。

普段手帳型ケースを利用して

車に金属プレートを貼った背面ケースを置いておき

スマホナビとして利用する際にはスマホを付け替えればいい。

この方法はかなり便利で捗る。

 

DJI OSMO mobileを利用しているが

これではケースは邪魔。

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

使う時はケースなしで利用するもの。

これ専用で使っているNexus5Xは背面ケースすら

普段はつけていない。

ケースがついているとうまく装着できないから。

手帳型は論外だけど背面ケースすら邪魔になる。

取り外しづらいケースを使ってる場合

この手の3軸ジンバルなどは厳しそうだし

自撮り棒を使う場合も薄めの背面ケースくらいに

留めておいたほうがいいかと。

 

という感じだけど

次に買うスマホはどっちを選ぶかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

通信量

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 00:16

月末で今月も残りわずか。

この時期によく聞かれるのが

通信制限で速度が落ちて使いづらいってこと。

月何GBで契約しているかは人ぞれぞれだが

その容量を使い切れば制限を受ける。

容量を使い切ったら使えなくなる・・ということはなく

超低速だが一応使えるのはありがたいことだ。

その低速は128kbpsだそうだ。

 

128kbpsという速度だが遅いが使えないことはない。

かつて格安SIMと呼ばれるサービスは

今のように月3GBとか高速通信を利用出来なかった。

僕が2012年春にIIJmioと契約した際には

通信速度は128kbpsの低速のみだった。

それでも十分使えていたので128kbpsでも使えないわけではない。

メールやTwitter、LINEなどは概ね問題なし。

ただし画像や動画を利用する場合はかなり厳しい。

Instagramは意外といけるのはリサイズしてアップロードするため。

ホームページを見るのはニュースサイトなどは厳しい。

最近のウェブサイトは重いので表示されるのに時間がかかる。

意外なところではスマホナビアプリだが

Navitimeドライブサポーターを128kbpsで利用したことがらうが

ルート設定をする段階で20秒ほど待たされるが

利用中は地図表示が遅れることはなく普通に利用することが出来た。

Youtubeとかの動画サイトは言うまでもなく絶望的だ。

 

さて月何GBか分からないが

その容量はチェックできるので

何に容量を費やしているかチェックすることで

節約が可能だ。

アプリストアなどが容量を食う場合は

アプリのインストールやアップデートを

Wifi利用時に制限したいところ。

公衆無線LANが利用可能なら積極的に利用する。

自宅でネット契約してるならWifiルーターを利用してWifi利用。

BUFFALO 11n/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) Giga Dr.Wi-Fi 300Mbps 【Nintendo Switch動作確認済】 WSR-300HP/N

BUFFALO 11n/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)

Giga Dr.Wi-Fi 300Mbps 【Nintendo Switch動作確認済】

WSR-300HP/N

Wifiルーターはそう高いものでもないので

積極的に利用してデータを退避させたい。

1ヶ月でアプリのインストールやアップデートなどは

2GBくらい使うこともあるわけでそういうのはWifiに逃すべき。

というかそんなので2GBや3GBをモバイル通信で使ってたら

5GBプランでも足りなくなることもあるからね。

あとや写真データのバックアップなども

GoogleフォトやiCloudなど写真バックアップなどもWifiで行いたい。

1枚1MBの写真だけど1000枚あれば1GBだからね。

 

アプリのアップデートなどに伴うダウンロードや

あるいはOSのアップデート、写真のバックアップなど

それらをWifiで利用するように心がければ

動画を見たりしない人なら多分月1GBで足りる。

2GBがあればかなり余裕。3GBはあまりまくる現状かと。

僕は月7GBプランで契約してるけど

800MBから1.1GBほど利用している感じ。

結構スマホは使ってるけどWifiでの利用が多いから

通信量はそれほどいかない感じなんだ。

YouTubeは見ないけどね。

 

やはり通信量を食うのは動画。

YouTubeはダントツで容量を食う。

あと最近多いライブストリーミング系もくうね。

例えばSHOWROOM、LINE LIVE、Abema TVなど。

ツイキャスやインスタライブなども長時間見れば

通信料は増えるばかり。

僕はそうしたのはPCで見るからスマホは使わないが

若い世代などはスマホですべて完結させるから

モバイル回線でそうしたのを積極的に見たりすると

やはり通信量は増えてしまうもの。

大手キャリアの場合は

月2GBプランが基本で月5GBだと月額1500円も増える。

20GBプランは比較的安いがさすがにそんなに必要ない。

そういう時におすすめなのはセカンドスマホだ。

 

スマートフォンを2台持つことはメリットが大きい。

例えば動画を見る時などは見てると他のことは出来ないが

2台あれば1台で見てもう1台でSNSを利用したりできる。

昨今MVMO向けSIMフリースマホは安くなっている。

Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-BLACK(ブラック) 【日本正規代理店品】 VNS-L22-BLACK

Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン

VNS-L22-BLACK(ブラック) 【日本正規代理店品】

VNS-L22-BLACK

MVNOの月3GBのデータプランなら月額900円+税だから1000円しない。

セカンドスマホとしてゲームや動画、ストリーミング視聴用に

セカンドスマホを持てばスマホライフも快適になるかと。

僕自身はスマホを複数利用している。

ながら利用は結構便利でおすすめだ。

 

ということで通信量に苦しんでいる人は

まずは通信を食ってるアプリを見直し

可能ならWifiを利用するようにするとよいかと。

MVNO利用による2台持ちもありかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Line Payカード

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 00:18

最近様々な決済をLine Payに集約している。

LINE Payは2%と高いポイント還元率と

様々なネットバンクからのチャージが可能で

入出金とも利用しやすく重宝している。

au walletからプリペイドクレカを利用し始めて

昨今は様々なプリペイドクレカが広がっているが

ダントツで内容が充実していて使いやすくなっている。

ポイント還元率やチャージ方法など豊富。

今後さらに利用が増えていきそうだ。

 

LINE Payはクレジットカードが利用可能な

実店舗やネットショップなどでは既にメインで利用してる。

例えばAmazonなども今はLine Payカードを主に決済に利用。

JCB加盟店の多くで利用できるので実店舗、ネットと

使える店舗が多いのが利点。

 

さらにローソンなど一部店舗では

コード決済を行うことが出来るようだ。

これはLINE Payカードを持っていなくても

スマホでQRコードを発行してそれを見せて決済するもの。

中国などではこのQRコード決済は爆発的に広がってるが

日本でもLine Payカードがキッカケで広がるかもしれない。

 

またスマートフォンの決済としては

昨今Suicaの利用が広がっている。

 

au版 iPhone 7 32GB ゴールド MNCG2J/A 白ロム Apple

au版 iPhone 7 32GB ゴールド

 MNCG2J/A 白ロム Apple

iPhone7やApple watchで利用可能なApple Pay。

Apple Pay自体はLine Payカードは使えないけど

SuicaのチャージでLine Payカードが利用出来る。

つまりSuicaを使えばLine Payも使いポイントが貯まると。

EdyやnanacoのチャージではLine Payチャージは出来なかった。

その点は残念でなんでもLine Payが認証サービスに対応しないから。

プリペイドクレカ系だと楽天銀行プリペイドでは利用可能らしい。

 

Line Payへのチャージ方法は

銀行振込、コンビニチャージ、Pay-easy、チャージ専用口座。

そもそもキャッシュレスでの利用を想定しているのに

コンビニで現金チャージしていては無駄。

ATMでお金をおろしてコンビニでチャージするなんて手間かかりすぎる。

やはりスマートなのはネットバンクからのチャージ。

Line Payはその銀行チャージが非常に充実している。

対応している銀行が多いのでとても使いやすい。

1度設定すればあまりにあっけなく簡単にチャージ出来る。

あとLine Payだけど初期状態はLine Cashで上限10万円だけど

本人確認を行えばLine Moneyにアップグレードして

上限やら送金サービスへの対応など格段に便利になる。

そしてLine Moneyアカウントになると出金も可能。

イメージとしてはYahoo!マネーみたいな感じで

手数料が1回200円だったかかかるが口座に入金可能。

例えば宴会とかイベントとか感じがLINE Payで集金をして

Line Payで支払いをしてとかも可能なのだろう。

 

ということで便利なLine Pay。

他社もただ見ているだけでなく各社この手の決済サービスに

取り組んでいる。

とりあえず通信会社大手のドコモAUソフトバンクは

dカードプリペイド、au wallet、ソフトバンクカードと

プレイペイドクレカサービスを行っている。

楽天も楽天銀行プリペイドをしている。

YahooはYahoo!マネーをしてるけど

Yahoo!ショッピングとヤフオクでしか使えないので

他と比べては貧弱すぎるが今後プリペイドクレカ化すれば化けそうだ。

 

2%はデカイってことで

今後もしばらくは使い続ける予定。

もっと良い条件があればガンガン乗り換えたい。

そうそうMVNOサービスもLineモバイルだと

LINEモバイル データSIM(SMS付き)エントリーパッケージ (ナノ/マイクロ/標準SIM)[カウントフリー・iPhone/Android共通・ドコモ対応]

LINEモバイル データSIM(SMS付き)エントリーパッケージ

(ナノ/マイクロ/標準SIM)[カウントフリー

・iPhone/Android共通・ドコモ対応]

毎月の料金支払でポイントたまっていくようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ASUS Zenfone3

  • 2017.06.26 Monday
  • 00:28

6月に入ってHuaweiのP10シリーズが発売され

Amazonや他のネットショップなどの

SIMフリースマホの売れ行きランキングを見ると

Huaweiばかりになっている。

コストパフォーマンスの高いnova liteやP9 liteと

最新のP10 liteやP10、人気のMate 9などがラインナップして

ベスト20の半分くらいを占めてるんじゃないかという勢い。

以前はHuaweiとともに2強と言われたASUSは

Zenfone3シリーズを発売しているけど

どうもイマイチというか勢いにかけている感じ。

 

ASUSのZenfone3は今年発売されたけど

はっきり言えば価格が高い。

ASUS ZenFone3 SIMフリースマートフォン (ブラック/5.2インチ)【日本正規代理店品】(オクタコアCPU/3GB/32GB/DSDS & au VoLTE対応)ZE520KL-BK32S3/A

ASUS ZenFone3 SIMフリースマートフォン (ブラック/5.2インチ)

【日本正規代理店品】(オクタコアCPU/3GB/32GB/DSDS

& au VoLTE対応)ZE520KL-BK32S3/A

6月8日に5000円値下げされたけど

それでも37000円台だ。それまでは42000円台でさらに高かった。

そもそもZenfone3は海外で249ドルで売られている端末で

為替レート通りに国内に投入されれば3万円前後で売られることになり

相当ヒットすると思われていた。

ところが実際は4万円を超える価格。これは高すぎた。

 

SIMフリースマホを利用しているのは

MVNOユーザーが中心だ。

そのユーザー層は2つあると言える。

1つは自由きままに端末を購入するガジェットオタク系。

そういう人はZenfone3のような廉価モデルは買わない。

5万円以上、人によっては10万円近いスマホを購入する。

もう1つがコスト重視系。

大手キャリアの割高な通信料金を毛嫌いしてMVNOへ来た人。

コストパフォーマンスを重視する傾向がある。

国内モデルのZenfone3はコストパフォーマンスが悪い。

 

実際海外モデルが並行輸入され売られている。

ASUS エイスース ZenFone 3 ブラック ZE520KL 3GB 32GB(SIMフリー ) [並行輸入品]

ASUS エイスース ZenFone 3 ブラック

ZE520KL 3GB 32GB(SIMフリー ) [並行輸入品]

並行輸入のコストを考慮しても28000円前後で売られいる。

仕様は若干違うようだが基本スペックは同じ。

Amazonランキングを見てもHuaweiが上位を占める中に

食い込んでおり高い人気が伺える。

これで十分で最初から国内モデルをこの価格でASUSが売れば

Huaweiにここまで差をつけられることはなかったのだろう。

 

Zenfone3には多くの派生モデルがある。

廉価モデルだとZenfone3 Laserは比較的売れてるのかな。

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 3 Laserシルバー ZC551KL-SL32S4

エイスース SIMフリースマートフォン

ZenFone 3 Laserシルバー ZC551KL-SL32S4

5.5インチという画面がでかすぎる点が問題なければ

4GBのRAMに32GBのROMとなかなか使いやすいスペック。

ほかにもZenfone3 MaxとかZenfone3 Deluxeとかある。

Zenfone3が高いから売れているという感じが否めないが

最近はHuaweiに流れているのかあまりランキングから見かけない。

 

ASUSはZenfoneというスマホシリーズを発売してるが

ハイエンドのシリーズも発売したほうが良いと思う。

ハイエンドのモデルがブランドイメージを高めてくれるから。

言っちゃ何だがZenfone=廉価というイメージが

日本では広まってしまっている気がする。

HuaweiがP10/P10 plusでカメラにこだわりまくった上位モデルを

発売しているように

ASUSもそういう方面頑張って欲しいところだがどうかな。

日本ではスマートフォンでHuaweiと競ってるメーカーだが

世界だと他の中国系メーカーに押されてしまってるのかもしれない。

日本だとHuaweiとZTEくらいしか見かけないが

OPPOとかVIVOとかXiaomiとかは相当売れてるから厳しいのかもね。

ASUSはPCでは今も有名だけど。

 

僕自身新しいスマホ購入を検討してるけど

残念ながら現状ASUSのZenfone3シリーズは

検討対象に全く上がってこない。

Zenfone3買うならMoto G5 plusを買うね。

もっと頑張って欲しいんだけど今後どうなっていくのだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

USB Type-C

  • 2017.06.25 Sunday
  • 00:15

昨年12月にNexus5Xを中古購入した。

LG-H791 Nexus 5X CARBON 32GB 並行輸入品

LG-H791 Nexus 5X CARBON 32GB 並行輸入品

買ったのは海外旅行を控えていて

プリペイドSIMを利用するため。

また11月にDJI OSMO mobileを購入しており

それでカメラとして利用することも検討していたためだ。

このスマホを買ったことは今考えると正解だった。

ハワイでZIP SIMの利用も出来たし

3軸ジンバルは今も利用しているから。

実はこのNexus5Xが

初めてのUSB Type-C対応のスマホだった。

 

USB Type-Cはスマホなどで使われているコネクタ。

USBはいろんな修理がある。

PCで使われているような普通のUSB Aコネクタ。

スキャナやプリンタで使われてるのがUSB Bコネクタ。

このUSB Bコネクタは後にminiUSBやmicroUSBとして小型化し

今では半数くらいのスマホでmicroUSBが使われていたりする。

USB Aタイプは母艦として親機として利用出来て

USB Bタイプは子機としてAタイプと接続して利用することになる。

USB Type-CはAとBの良いところどりの端子で

母艦としても子機としても利用できて

また形状もmicroUSB並にコンパクトとなっている。

さらにmicroUSBの弱点である向きがある問題は解決し

AppleのLightning端子のようにどっち向きでも接続出来る。

それ故に端子の利用が劇的に便利になる。

 

ただ現状はType-C対応のスマホはNexus5Xしかないので

ケーブルの利用などは少し不便している。

Nexus5XのためだけにType-Cケーブルを用意する必要があるため。

Tronsmart【2本セット】USB Type C ケーブル USB-A to USB-Cケーブル Type-C機器対応 56Kレジスタ実装 新しいMacBook / Nexus 5X / ChromeBook Pixel / Nokia N1 Tablet / NuAns NEO他対応(1mx2)

Tronsmart【2本セット】USB Type C ケーブル USB-A to USB-Cケーブル

Type-C機器対応 56Kレジスタ実装 新しいMacBook / Nexus 5X /

ChromeBook Pixel / Nokia N1 Tablet / NuAns NEO他対応(1mx2)

ただその価格はmicroUSB並に安くLightningのように高くないのは助かるが。

今は数本購入して充電用などに利用している。

モバイルバッテリーなどでは既存のmicroUSBケーブルを活かすため

Roiciel USB-C USB 3.0 変換アダプタ 2個セット RC-TCWB01

Roiciel USB-C USB 3.0 変換アダプタ 2個セット RC-TCWB01

変換アダプタを利用したりしている。

ただなくしそうで怖いけどね。

 

Type-C端子を利用したスマホは増えてうが

廉価モデルではまだ広がっておらず

ミドル以上の機種ではようやく普及しつつある現場だ。

Huawei 5.1型 P10 SIMフリースマートフォン グラファイトブラック 【日本正規代理店品】 P10/VTR-L29/Graphite Black

Huawei 5.1型 P10 SIMフリースマートフォン

グラファイトブラック 【日本正規代理店品】

P10/VTR-L29/Graphite Black

Huaweiの新モデルでいうとP10/P10 plusはType-Cで

P10 liteはmicroUSB Bタイプとなっている。

廉価モデルでは採用されていないところを見るとコストがかかるのかな。

ただ中途半端な移行は不便なので

出来れば全面的に切り替えてもらいたいところだけど。

でないと2つのケーブルやアダプタを持ち歩くことになるからね。

 

ということでType-Cの普及はまだまだこれから。

出来れば廉価モデルでの採用にも期待したい。

周辺機器も今後登場してくると思われる。

僕が持っているのはUSBメモリのみ。

Transcend USBメモリ 32GB USB Type-C & USB 3.1 Gen 1 Type-A スマホ・タブレット対応 シルバー (無期限保証) TS32GJF890S

Transcend USBメモリ 32GB USB Type-C & USB 3.1 Gen 1 Type-A

スマホ・タブレット対応 シルバー (無期限保証) TS32GJF890S

Nexus5XとDJI OSMO mobileで動画撮影を行うので

内蔵ストレージはすぐに埋まってしまう。

そのデータを移動させるためにUSBメモリを利用。

8GBの転送に10分弱という速度だ。

ハワイ旅行のときには役立って

この32GBのメモリがいっぱいになるくらい撮影した。

あれほどの旅行は当分行く予定がないけど

次海外へ行く時などは32GBじゃ足りないから64GBとか買わないとね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

中古でスマホを買うのはありか

  • 2017.06.24 Saturday
  • 00:26

大手キャリアを契約する場合は

スマートフォンを新品で購入して2年契約をする。

回線契約の割引にスマホ購入が関連付けられてるためだ。

高額な月額料金と引き換えにiPhone7などの高額スマホを

大きな値引きで購入することが出来るのが利点だから。

それ故に回線契約するだけするのは無駄。

 

一方でMVNOは

多くがスマホ購入と回線契約は別となっている。

最近だと1年契約が必要な音声つきプランでは

端末を多少割引するケースも見られるけど

縛りが少ないデータプランは対象外。

MVNOをデータ契約する場合は

スマホは別途購入をすることになる。

その場合はコストを抑えるために

廉価モデルを買うのもあるし中古も選択肢の1つと言えるだろう。

 

以前格安SIMを利用し始めて頃は

格安SIMというのは大手キャリアの中古スマホを利用するものだった。

まだSIMフリースマホなど出ていなかった頃で

ドコモMVNOの場合はドコモの中古端末が使えることが利点だった。

中古と言っても未使用のほぼ新品の新古品から

2年契約で使い古した中古品までありピンから様々だが

かつてはMNP優遇が盛んでMNP目的で契約して

端末は未使用のまま売る人が多くて中古スマホ市場が盛んだった。

それが格安SIMで使われていた。

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo [Red]

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo [Red]

僕が2013年秋に買ったSH-06Eもそういうスマホだった。

回線契約してすぐ売却されたもので新品同様だった。

いいスマホだったなあ。

 

ところが最近はMNP優遇がなくなり

状態の良い未使用の白ロムが出回らなくなる。

格安SIMは広がっても利用する端末がなければ普及しない。

そこでSIMフリースマホが登場してくる。

ただMVNOを利用する人はコストを抑えたい人が多くて

新品といえば大手キャリアのように7万円とか8万円の

ハイエンドスマホなどそうそう売れるものではない。

2万円から3万円の廉価モデルが中心になるわけだが

2年前くらいはその性能も低くてMVNOは価格のために

スマホの快適性を犠牲にしているという感じは否めなかった。

ただ最近は2万円そこそこでも十分快適なスマホが登場。

HUAWEI nova lite 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (音声SIM, ブラック)

HUAWEI nova lite 【OCNモバイルONE SIMカード付】

(音声SIM, ブラック)

MVNOの勢いに拍車をかけている。

ただこうした安くて高性能な端末の登場は

中古スマホ市場には端末の暴落を招いてしまっているが・・。

 

今は中古スマホはありだろうか。

正直言って3年前くらいのAndroidスマホは微妙だ。

なぜならこの1年で廉価モデルの性能が著しく向上。

2万円ほどで十分な性能が得られるようになり

3万円ちょっと出せばハイエンドに近いモデルも登場してる。

3年前のハイエンドスマホだと

Android4.2対応でSnapdragon800に2GBのRAMといったスペック。

アップデートでAndroid5.0に対応するモデルもあると行った状況。

一方で最新モデルはAndroid7.0で

廉価モデルでも3GBのRAMを搭載するモデルが増えている。

CPU性能こそ劣るが十分快適に利用できるため

3年前のハイエンドより今の廉価モデルのほうが快適な場合が大きい。

特に3年前のAndroidだとOSアップデートが打ち切られるのが欠点かと。

その点OSがアップデートされるiOSなら問題ない。

僕自身今使ってるのはiPhone6だが3年前の機種だけど特に問題なく快適。

 

今後中古スマホにSIMフリーが増えてくる。

2015年春以降発売機種からSIMフリーの義務化が行われてる。

2年契約を終えて中古市場に出てきたスマホでも

SIMフリーなら利用価値は大きい。特にiPhoneならなおさら。

iPhone6はSIMフリー化に対応してないけど

iPhone6Sは対応している。発売から今年秋で2年経って

iPhone6Sの中古市場の動きはかなり活発化しそうだ。

Apple 【SIMロック解除済】au iPhone6s A1688 (MKQN2J/A) 64GB スペースグレイ

Apple 【SIMロック解除済】au iPhone6s A1688

(MKQN2J/A) 64GB スペースグレイ

Androidはどうだろうなあ。XperiaとかGalaxyならいいけど

その他モデルだと中古よりも

SIMフリースマホの最新モデルを買ったほうがいい気もするなあ。

 

ってことで中古スマホだが今だと

iPhoneならありだが

Androidは微妙ってとこか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホは飽きずに長く使えるか

  • 2017.06.23 Friday
  • 00:18

大手キャリアと契約している場合

スマートフォンは2年契約で2年毎に買い換える形。

一方でMVNOだと長く使う人もいれば

頻繁に買い換える人もいる。

スマートフォンも性能が向上した結果

2年以上利用することが出来るようになり

ガラケー末期の頃のように長く使う時代が

やってくるかもしれないけどどうなのだろうなあ。

 

僕は2011年からスマホを利用開始した。

MVNOも2012年から利用し始めたけど

スマホは1年毎に買い換えていた感じだ。

1年経つと飽きてしまって新しいのが欲しくなる。

2014年にガラケーからスマホに全面変更したけど

Nexus5は1年経って少し飽きて1年ほどでMNPして

iPhone6に切り替えたっけ。

そのiPhone6は既に1年半以上使っており

来月で24ヶ月目になる。

我ながらよく飽きないものだと思ってみたりする。

 

今iPhone6で飽きない理由は3つあると思う。

1つはOS。

Androidに比べるとiPhoneは機種が少ない。

いろいろ買い換える選択肢がない。

iPhone6のデザインに飽きたとしても

iPhone6SもiPhone7もほとんど同じデザイン。

iOSでは飽きるという考えが起きにくい。

2つ目はカメラ。

これまでカメラ利用に多少なりとも不満があり

それ故に買い替えたいと思っていた。

iPhone6は特に不満はなく64GBモデルで

写真を保存ストレージも十分でそれ故に飽きなかったのかと。

そして3つ目はスマホが新しいものではなく

日常的な道具になってきたことだろうか。

新しく登場したものの場合そのものにも新しさを求める。

ただその後定着すると実用性を求めてどそれは道具になる。

スマホも登場から7年近く経って既に定着しつつあるということだ。

 

Androidでもカメラ性能が高くて

完成度の高いハイスペックモデルなら

2年3年とか長く使うかもしれない。

Huawei 5.9型 Mate9 SIMフリースマートフォン シャンパンゴールド/51090YMH 【日本正規代理店品】 MATE9/GOLD

Huawei 5.9型 Mate9 SIMフリースマートフォン

シャンパンゴールド/51090YMH 【日本正規代理店品】 MATE9/GOLD

僕の周りでもいろいろAndroidを僕以上に使ってた人がいたが

HuaweiのMate 9を買ってすっかり落ち着いた。

スペックも高くカメラ性能も非常に高い。

最近HuaweiのP10シリーズが発表されたが

あまり食指が動いていないようでスルーだなとか言っていた。

ただXperiaとかGalaxyを使ってる人は

まだまだより最新へのこだわりが強いようで

買い換える動きは大きいようだが・・。

 

今後2年とかのペースで毎回買い替えていくかというと

そうはならないだろう。

PCも以前はアップグレードを頻繁に行ってたけど

ここ5年以上はアップグレードしてない。

PCのハードウェアは6年前のPCでも十分高性能だから。

スマホも3年前ほどに比べると進化のペースは落ちてきた。

カメラもiPhone6でも十分綺麗で

iPhone7だとさらに綺麗だけど十分かなと思うところはある。

Androidも廉価モデルは買い替えたいと思うだろうが

ミドル以上のモデルを買えば長く使うことができそうだ。

モトローラ SIM フリー スマートフォン  Moto G5 Plus 32GB ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G5 Plus 32GB

ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

Moto G5 plusとかなかなか良さそうで気になっている。

メインじゃなくMVNOで使うサブスマホだけど十分だろう。

もっともAndroidの場合1つ問題がある。

それはOSのアップグレードだ。

iOSの場合は4年くらいはサポートされるが

Androidの場合は2年で打ち切られるケースが多い。

それが長く使うネックになってしまうのは問題だな・・。

 

僕は既にスマホは道具と割り切っていて

それ故に飽きることはないから

長く使えるなら使っていきたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホゲーム

  • 2017.06.22 Thursday
  • 00:17

ショッピングセンターへ行くと

休憩スペースなどではスマホを見てる人が多い。

通りがけに見てみると半分くらいの人は

スマホゲームをプレイしている。

知らないゲームが多いけどグラフィックなどキレイで

今時のスマホゲームは凄いなとか思いつつ

ポケモンGoをプレイしている人を見ると親近感を感じたりする。

男性はカードバトル系ゲーム、

女性はまちづくり系ゲームをしてる人をよく見かけるかな。

 

そんな中で僕がプレイしてるゲームだが

今は2つ。

1つはポケモンGo。

ポケモンGoが登場したのは去年7月末だったから

もうすぐ1年になるようだ。

それに合わせて最近は様々なイベントが行われているし

アップグレードも行われている。

最初の大ブームのときに比べるとプレイヤーは9割減ったというが

元々の数が圧倒的だったこともあり1割でも相当数がプレイしてる。

僕も毎日ウォーキングの際にプレイしてる。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)& 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙 配信

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)&

【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙 配信

ポケモンGo plusも時々利用中。これを使うと赤いボールが

すぐになくなってしまうので使いすぎには要注意だけどね。

最近はジム戦は全くしてないけど

地道に頑張っているところ。これがある意味ウォーキングを続ける

モチベーションにもなっているのでそれはそれでありかと。

 

もう1つはディズニーツムツム。

ディズニー ツムツムでもっと遊ぶ本 2017

ディズニー ツムツムでもっと遊ぶ本 2017

2年前くらいにちょっとプレイしてその後

ずっとプレイしてなかったけど

昨年夏頃からまた再開してプレイしている。

時々イベントが行われているし

毎日のノルマミッションみたいなのがあり

ついつい毎日プレイしてしまう。

習慣みたいな感覚でプレイしてるなあ。

課金はしたことがない。課金のメリットがあまりないというか。

1000円で1000万ゴールドとかだったら課金するけど。

あとLINEで連携している人と競争したりするけど

周りプレイしてる人が増えてそれも続けてる理由かもしれない。

SNS連携って何のためにしてるんだろうと思ってたが

こうした競争や協力があるからゲームをプレイする人が増えて

それが維持されていくんだろうし

その競争が課金を生み収益源となっているのかと。

 

新たなスマホゲームをプレイしたいなと思うけど

スペックについては最近不足気味に感じることがある。

特にRAM。Androidだと2GBのばかりだけど

今年は3GBや4GBがトレンドになっている。

ASUS エイスース ZenFone 3 ホワイト ZE552KL (SIMフリー 4GB 64GB 台湾版) [並行輸入品]

ASUS エイスース ZenFone 3 ホワイト ZE552KL

(SIMフリー 4GB 64GB 台湾版) [並行輸入品]

4GBあれば相当大丈夫そうかなと。

今は廉価モデルでも3GBある時代だから

この1年でRAMの容量は一気に増えてきたから

ゲームなどをプレイするのは楽になりそう。

ただ3GBや4GBが当たり前になり

それに合わせてゲームが作られると

2GB使ってたりすると重かったりするようになるのかも。

スペックが上がるのはいいけど

それに合わせてゲームの要求スペックが高くなるのはあれだが・・。

 

今更パズドラとかモンストとか

売れてる人気の定番ゲームをプレイしようと思わないが

新たにスタートするゲームに最初から参戦するのはありかなと。

ストラテジー系でいいのがあればなあ。

オンライン対戦とか好きじゃないので

有料でいいからソロプレイで楽しめるものがあれば。

ただハマると危険だから手を出さないほうが

いいかもしれないけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホ・携帯時代

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 00:16

スマートフォンや携帯電話が当たり前の今の時代。

昔から比べるとほんとすごい時代になったものだ。

個人がリアルタイムで音声やメッセージのやりとりが可能。

GPSで地図上に現在地を表示することも出来る。

それをグループで共有できたりもする。

ゲームも出来るし離れた場所と協力・対戦プレイもできたりする。

カメラもついててそれも離れた人とやり取りできる。

ライブ配信なんてものも可能な昨今、すごい時代になった。

 

ふとうたた寝してて学生時代を思い出した。

大学1年が終わろうとしてた2月頃。

地学系を専攻していて地学巡検をグループで行っていた。

僕らが担当したエリアは岐阜の美濃地方の某所。

土日や春休みなど何度か現地を訪れて

調査活動を行った。

4人1グループだったけど一緒に行動してたら

とても調査が終わらないため

各自分散して調査して目立った露頭などがあれば

あとでみんなで見に行くという形になった。

その当時携帯電話はあったけど学生が持てるものではなく

誰も持っていなかった。

4人ばらばらで行動する場合は

何時にどこどこで集合としっかり決める必要があった。

今では当たり前のように直接連絡が出来るけど当時はそれが不可能だった。

 

車は2台。僕と岐阜に住む友人が車を出して

分乗して調査を行っていた。

時々連絡を取る必要が有る場合もあるが

そのために使ったのはアマチュア無線。

アイコム ID-31 GPS/IPX7/DSTAR

アイコム ID-31 GPS/IPX7/DSTAR

調査エリアは7キロ四方くらいだったかな。

離れると交信するのは難しいけど

調査のサポートや車同士の連絡には重宝した。

僕も友人も山が好きでHAMの免許持ってたんだ。

もし今のスマホ時代だったら

本当にバラバラに行動してもリアルタイムで連絡取れるし

GPS情報をリアルタイムに共有もできるし

便利だっただろうなと思ったりする。

 

昔は待ち合わせは大変だった。

時間と場所は厳守。

例えば30分たっても来ないから

公衆電話へ行きその友人の家へTELしようも

その電話しに離れた間に来たらどうしようとか考えたもの。

直接連絡する手段はなくその家への電話は当たり前だった。

だから子供の頃から友人の親とは馴染みになる。

○○さんのお宅ですか?○○さんいますか?など

電話の応対には慣れるし親も子供の交友関係を把握できた。

今はそれが直接になってしまった。

親が子供の交友関係を把握できないし

子供も電話の対応方法を学べないなど不便も生じる。

でもそういう時代なんだなあ。

 

スマートフォン時代は2010年頃始まり

もう2017年で熟成も進んできている。

以前はスマホ=価格が高いものだったけど

今では2万円前後で十分使えるスマホが登場。

HUAWEI nova lite 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (音声SIM, ブラック)

HUAWEI nova lite 【OCNモバイルONE SIMカード付】

(音声SIM, ブラック)

月額料金も音声+データでMVNOなら月額1700円ほどから。

データのみなら月額1000円以下から利用出来る。

LINEなどのアプリがあれば音声通話なんて使わないケースも多い。

パソコンがなくてもスマホがあれば今やだいたいのことも出来る。

デジカメも不要でスマホがあれば撮影して共有まで出来る。

学生でも遠足や修学旅行ではスマホで写真撮影し

バスの中ですぐ共有出来てしまう。

便利な時代になったもの。

 

ただ便利の代償もあるかな。

それは常につながりがありそれから逃れられないこと。

昔は居留守ってことがよく使われた。

常識的に夜に連絡が来ることなどはなかった。

ただいつ電話がなるか分からないし常に誰かとつながっている。

LINEとかメッセージを送るとすぐ返信がなければ無視されたと

相手は思うかもしれない。

圏外にいたなんて言い訳は今時通じないからね。

社会人はつながりは意図的に持たないといけないが

学生などは否が応でもあちこちと繋がることになる。

それを幸せだと思う人ならいいけど煩わしくかんじる人には

ある意味辛い時代なのかもしれないなあ。

 

僕が学生の頃に今のようにスマートフォンが普及してたら・・。

どうしてただろうなあ。

ただ写真はたくさんして残せただろうかなとは思う。

僕は当時写真に全く興味なかったから

ほんとそういうのは残ってないから

今はスマホでたくさん学生時代の写真が残せて

うらやましいなあ・・とは思うかな。

 

モトローラ SIM フリー スマートフォン  Moto G5 Plus 32GB ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G5 Plus 32GB

ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォンと価格

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 00:20

時間をより費やして利用するものこそ

良いものを使うべきだとは言える。

僕はパソコンを利用している時間帯が長い。

それ故にPCはかなりハイスペックなものを利用している。

以前は低スペックのを長く使っていたけど

ストレスの原因になっていた。

ハイスペック化してものすごく楽になった。

それだけお金を費やしたけどその価値は十分あって

元はとれていると言える。

 

昨今スマホ時代。

特に若い世代はスマホが中心で

テレビやパソコンなどは二の次。

だから彼らはテレビやPCにお金はかけず

スマートフォンにお金をかけている。

それは通信だけでなく端末の性能の高さも重要と。

スマホを持っている人でも

そこそこしか使ってない高齢者と

バリバリ1日10時間くらい弄っている大学生と比べれば

費やすべき価格は全然違うと思う。

スマホに依存し多くの時間を費やしているのなら

ハイスペック機を使うべきだと。

 

iPhoneは超ハイスペック機で多くのユーザーが使ってる。

これはヘビーユーザーからライトユーザーまで様々だ。

価格の高いハイスペックなiPhoneでは勿体無いという人もいれば

その元は十分に取れているという人もいる。

一方で昨今コストパフォーマンスの高いモデルが

SIMフリーを中心に登場している。

HUAWEI nova lite 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (音声SIM, ブラック)

HUAWEI nova lite

【OCNモバイルONE SIMカード付】 (音声SIM, ブラック)

スマホが生活の一部であり

スマホの利用に多くの時間を費やしてる人は

こうした低価格のスマホはやめたほうがいいのではなかろうか。

安いけどパフォーマンスは上位モデルに劣る。

1日6時間とか使ってる場合は

生きている時間の4分の1はスマホを利用してることになる。

それだけの時間で使っているのならもっと快適性を求めるべき。

そうすることで作業効率とかストレスとかが改善される。

1日30分程度しか使わない高齢者ならこれで十分だけどね。

Huawei 5.5型 P10 Plus SIMフリースマートフォン グリーナリー 【日本正規代理店品】 P10 PLUS/VKY-L29A/GR

Huawei 5.5型 P10 Plus SIMフリースマートフォン

グリーナリー 【日本正規代理店品】 P10 PLUS/VKY-L29A/GR

7万円を超えるSIMフリースマホも発売されているが

1日5時間以上使うようなヘビーユーザーにとっては

十分その元は取れるだろうと思う。その価値はあると。

 

最近物の価値というものについて

考えることが多い。

コストパフォーマンスという言葉があるけど

この言葉はとても危険だと最近感じている。

多くの時間をかけて利用しているようなものは

あまりコストパフォーマンスを重視すべきではないと。

価格と性能だけを見るのではなく

費やす時間と快適性も加味する必要が有ると思う。

テレビを見る時間が多い人は高画質や多機能テレビを買い

PCを利用する時間が多い人はハイスペックPCを買い

スマホを利用する時間が多く使いこなしてる人は

ハイスペックなスマホを買って使うべきだと。

 

昨今は2万円前後のスマホでも

十分なスペックがあるとは言えるが

そこには多少の妥協はあると思う。

しっかり使っているのならあまり安い機種ではなく

性能を重視したミドル以上のモデルを買いたいもの。

僕の場合はどうかというと

SIMフリーでは2万円前後の機種は今のところ考えてない。

検討しているのは3万円台のMoto G5 plus等。

モトローラ SIM フリー スマートフォン  Moto G5 Plus 32GB ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G5 Plus

32GB ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

ただおサイフケータイや防水防塵機能は欲しいかなと思う。

となるとより上位のモデルだけど

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール 白ロム ギャラクシーS7 エッジ

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール

白ロム ギャラクシーS7 エッジ

Galaxy S7 edgeあたりは良さそうだなあと。

おサイフケータイ+防水防塵を目指すとやはりキャリアモデル。

その白ロムの場合はSIMロック解除が必要だけど

長く使うならこのあたりのほうが僕にはあってるのかもしれない。

 

ということで中途半端な機種で妥協せず

日々持ち歩いて利用するものだから

それなりに良いのを使っていきたい。

ただどれが合うかは人それぞれだからな。

あまり使わないなら安いので構わないと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


recommend

recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM