ネットワークリモコンの買い替え

  • 2019.06.21 Friday
  • 20:44

GlamoのiRemocon Wifiという

ネットワークリモコンがあるんだけど

このレンタルプランを以前申し込みして利用していた。

Glamo iRemocon WiFi (アイリモコンワイファイ) IRM-03WLA

Glamo iRemocon WiFi (アイリモコンワイファイ) IRM-03WLA

月額330円+税くらい払っていたんだけど

レンタルを使い続けるのは割りに合わないので先日解約手続きをした。

3年前は温度・湿度・照度センサーなどがついて

ネットワークリモコンは高価だったけど

今は安価になり利用しやすくなった。

もう3年半使ってるので解約金はかからないからね。

返却送料はかかるけど。

定形外郵便だとさすがにあれなのでレターパック510で返送した。

 

さて代わりとなる新しいネットワークリモコンは買いたい。

候補はいくつかある。

照度や湿度センサーにはこだわらないが

温度センサーがついたモデルが良いかなと。

最有力はラトックシステムのコンパクトモデル。

ラトックシステム スマート家電リモコン スマホで家電をコントロール ※IFTTT対応 / 重さ16g / 赤外線到達距離30m / 壁掛けフック搭載 [Works with Alexa認定製品]【日本正規代理店品】RS-WFIREX4

ラトックシステム スマート家電リモコン スマホで家電をコントロール

※IFTTT対応 / 重さ16g / 赤外線到達距離30m / 壁掛けフック搭載

[Works with Alexa認定製品]【日本正規代理店品】RS-WFIREX4

温度・湿度センサーに明暗センサーも搭載するなど充実。

そのラトックシステムの前モデルも

値下がりしてなかなか良さそうだ。

ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電コントロール ※IFTTT対応[Works with Alexa認定製品] 【日本正規代理店品】RS-WFIREX3

ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電コントロール

※IFTTT対応[Works with Alexa認定製品] 【日本正規代理店品】RS-WFIREX3

基本的な機能はあまり変わっていないようなので

サイズや部屋が超広いってわけではないのならこれでもいいかも。

 

あとはNature Remo miniかな。

Nature Remoは高機能だけど価格が高いので

miniならコンパクトだしちょうどよさそうだ。

Nature Remo mini 家電コントロ-ラ- REMO2W1

Nature Remo mini 家電コントロ-ラ- REMO2W1

このNature Remoシリーズの前モデルである

iRKitは今も利用しているなあ。

リビングで使っているけど電子レンジを利用すると

Wifiが切断されるのか点滅して赤になるから

電子レンジがWifiの悪影響もたらしているんだなと分かる。

 

海外メーカーのも出ているけど

買うとしたら上記のどれかってことになりそうだ。

本格的に使うのは夏なので早めに購入して準備しておきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

TP-Linkのネットワークカメラ

  • 2019.06.12 Wednesday
  • 22:37

Wifiルーターやスマートプラグを発売するTP-Link。

コストパフォーマンスの高い製品を多く発売するけど

最近になってネットワークカメラを販売している。

KC120という上位モデルは既に発売されており

【Amazon Alexa認定取得】TP-Link ネットワークカメラ 見守り 簡単設置 無料クラウド 音声通話 防犯カメラ ベビーモニター 監視カメラ ペット見守りカメラ 3年保証 Kasaカメラ Pro KC120

【Amazon Alexa認定取得】TP-Link ネットワークカメラ

見守り 簡単設置 無料クラウド 音声通話 防犯カメラ ベビーモニター

監視カメラ ペット見守りカメラ 3年保証 Kasaカメラ Pro KC120

今後6月20日にKC100という

下位モデルが発売されるようだ。

【Amazon Alexa認定取得】TP-Link Kasa カメラ ネットワークカメラ 見守り 簡単設定 無料クラウド 音声通話 防犯カメラ ベビーモニター 監視カメラ ペット見守りカメラ 3年保証 KC100

【Amazon Alexa認定取得】TP-Link Kasa カメラ ネットワークカメラ

見守り 簡単設定 無料クラウド 音声通話 防犯カメラ ベビーモニター

監視カメラ ペット見守りカメラ 3年保証 KC100

価格差はかなりあるけど

どう違うのだろうか。

 

このTP-Linkのネットワークカメラは

いわゆるクラウドカムというやつで

映像をリアルタイムでスマホから見ることが出来るだけではなく

クラウドサーバーに録画して後から見ることもできる。

撮影した映像はオンラインのサーバーにアップロードしつづけてくれると。

2台のカメラとしては性能はほぼ同じで

130度の超広角のレンズを搭載してワイドにフルHD動画を撮影出来る。

ただKC120とKC100では微妙に違う。

違いを下記にピックアップしてみたい。

 

KC120とKC100の比較。

KC120 KC100
フレームレート 30fps 15fps
Wifi 2.4GHz/5GHz 2.4Ghz
無料クラウド 最大2日間 最大12時間

こんな感じだ。

違う部分なこんなところであとはほぼ同じかなと。

KC100でも十分な気もするけどどうだろうな。

クラウドが12時間ってのは使いづらい気もするけど。

ちなみにクラウドのプレミアムプランは秋スタート予定で月額800円。

月額800円支払えば1か月分の録画データを保存してくれるようだ。

防犯カメラ的な利用をするなら魅力的かもしれない。

ちなみに10月1日まではプレミアムプランが無料で使えるらしいので

速く購入して利用開始したほうがお買い得かなと。

 

用途としてはベビーカメラやペットカメラだろうか。

防犯カメラとしてもありだけど屋内なのであまり意味ない気がする。

ペットカメラとしてはありだろうし

ペットカメラなら昼休みに午前中の犬の動きをチェックするなどの場合だと

12時間無料録画でも十分使えそうだ。

ただ防犯目的だと12時間録画じゃあまり意味ないので

KC120を買うかプレミアムプランに加入するのが良いのかと。

 

メモリカードに録画するタイプではないので

その点は注意する必要があるけど

ペットカメラとして使うなら安いKC100で十分だし

価格も安いしAmazonのアレクサ対応でいろいろ連携出来るらしくありかも。

ただうちには今は犬がいないからなあ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterの新たな利用

  • 2019.06.12 Wednesday
  • 19:31

僕がTwitterを登録して利用し始めたのは

今から11年前の2008年4月のこと。

そもそもTwitterを利用し始めたきっかけは車載動画だった。

当時ニコニコ動画などの車載動画を見るのが好きだった。

その情報をチェックするために利用開始。

ニコ生が始まってリアルタイム配信を見るのにも

Twitterは重宝した。

車載動画は今も好きで新しいカメラを買おうか検討してるほど。

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

何が良いのかというのは説明するのは難しいけど

僕が好きな旅を動画だけで楽しめるというのは魅力かな。

自分の旅も動画でアップロードして共有したいんだけど

それは結構大変だからなかなか進めず10年以上経ってしまった。

自分から発信したいという気持ちも多分その頃合ったのだと思う。

 

あとはドラゴンズ関係やBF2142関係でフォロワーを集めて

利用して行ったんだっけ。

当時はPC向けにTwitterクライアントが豊富にあって

いろいろ試して利用していた。

Twitterのタイムラインを見るためにツールを入れていたっけ。

ただ2009年の終わり頃からはモバイルでも利用するようになり

iアプリのJigTwiとか入れて利用していた記憶がある。

当時ガラケーでTwitterを利用していたんだ。

大きく変わったのは2010年秋にiPod touchを買ったこと。

Apple iPod touch (32GB) - (PRODUCT)RED (最新モデル)

Apple iPod touch (32GB) - (PRODUCT)RED (最新モデル)

最近また新しいモデルが発売されたけど

2010年9月のiPod touchがスマホが普及する前であり

一番売れたiPod touchじゃないかと思う。

これでタッチ操作デビューしてTwitterのモバイル利用が

本格的に始まったんだ。

 

あれから10年。

最近Twitterの利用がマンネリ化してきたとともに

その趣味や利用スタイルも変わりつつあり

新たな利用を模索し始めていたところ。

ここに来てやる気が出てきたので先日新しいアカウントを作成した。

従来のはそのままに新たな利用を模索している。

ところが新しいアカウントの利用時にちょっと問題が発生。

それは登録しようとしたメールアドレスが既に使われていたこと。

調べてみたら凍結済みアカウントになっていたと。

誰かが自分のメールアドレスを勝手に登録し勝手に凍結されたのか。

メールアドレス自体はフリーメールで凄く分かりやすいアカウントで

サービス開始して即取れたものでお気に入りなんだけど

それ故に間違ったネットサービスの登録に使われてることが多くて

それが原因かなと。メール認証は僕自身してないんだけどね。

 

新しいTwitterアカウントだけど

PCでの利用は全く利用しないつもり。

すべてスマホのみで行っていきたい。

これはスマートフォン利用の促進のためでもあり

パソコン依存を減らしていくことの模索にもつながる。

これを機にTwitterの新たな利用を進めていって

新たな世界を広げていくことが出来ればなと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

リアルタイム配信とアーカイブ

  • 2019.06.10 Monday
  • 22:41

ここ数年でオンデマンド配信は広がっているけど

ネットの特にスマホの醍醐味はリアルタイムにあると思う。

そういう点でいえばリアルタイム配信がもっと増えてほしい。

ただ必ずしもその時間に見られるとは限らないので

アーカイブ配信も増やしてほしい。

僕がAbemaTVをよく見ているのは

リアルタイム配信しつつアーカイブ配信もありいい感じで

それがCMはあれど基本無料で楽しめるから。

そうしたサービスが増えるといいんだけど。

 

これはAbemaTV以外の

オンデマンド配信でも広がってほしいな。

例えばイベント中継みたいなものは

リアルタイム配信がベストだけど

それをアーカイブ配信してくれればベスト。

最近はHuluとかよくリアルタイム配信している。

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

ただリアルタイムのものはアーカイブでは見られない。

権利関係があるんだろうけどみたいなあと。

ちなみにニコニコ生放送は

リアルタイムとアーカイブスのバランスは良いほうだけど

昔は好きだったけど今はのコメントスタイルが

あまり好きではなくなってしまったなあ。

同じのを見て楽しむのならTwitterとかでハッシュタグなどで

共有したほうが楽しめる気がする。

ニコニコのリアルタイム性は少し時代遅れというか

今のスマホ中心には合わない気がする。

 

Twitterは海外ではどうだか知らないが

日本ではリアルタイムの共有という点で人気がある。

トレンドなどもテレビ番組が多く出てくるけど

それは番組を見ながらハッシュタグを利用して共有してるから。

それならTwitter自身がもっとリアルタイム配信のサービスを

運営したらいいのにと思ってしまう。

Periscopeというのがあるけどあれはいまいち使われてない。

もっとうまく使えばいいのにと思う。

そもそも名前が良くない。Twitter Liveとかじゃ駄目なのか。

ドコモあたりdTVとかいまいちな感じがあるから

Twitterに出資してdTVコンテンツやイベント配信などを行えば

もっと人気が出ると思うけどなあ・・・。

 

ともかくリアルタイム配信は確実に広がっている。

もっとアーカイブ配信が増えてくれるといいなあ。

あとスマホだけじゃなく

タブレットこそリアルタイム配信視聴に便利。

iPad mini Wi-Fi 64GB - ゴールド (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - ゴールド (最新モデル)

AppleやHuaweiくらいしか出してないけど

もっとタブレット市場も盛り上がってくれればなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

TVerとその未来

  • 2019.06.06 Thursday
  • 19:45

テレビ局などが運営する見逃し動画サイトのTVer。

https://tver.jp/

順当に利用者が増えているようだ。

広告収入も増えているようだけど

まだまだ地上波のCMの割合が大きいようだ。

とはいえ違法配信などの撲滅にも繋がっており

ネット時代に一定の成果を出していると言える。

僕はあまり使ってないんだけどね。

 

TVerだけど8割くらいは

スマートフォンやタブレットなどの端末から利用されてるようだ。

コンテンツとしてはほとんどがドラマ。

TVerがあるからレコーダーで予約録画をしていても

結局TVerで見てしまうという声は多いようだ。

去年秋くらいだったかAmazonのFire TVにも対応。

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

これでテレビでも利用出来るようになったのは大きい。

若い世代ではスマホなどで利用するんだろうけど

テレビ世代である高齢者などを中心にテレビで見たい需要は大きく

そうした幅広い世代に対応するという意味でも

Fireスティック対応は良かったと思う。

最近ではAndroid TVなどTVアプリにも対応しつつあるようだ。

 

そんなTVerだけど不満も実際大きい。

よく聞く声としては

〇ドラマなどは最新話しか見られない

〇フジテレビやテレ東など別アプリが必要な点。

最新話しか見られないのは見逃し配信が故で仕方ないのかな。

もし過去のも見たければ別途有料サービスを利用してほしいとのことだろう。

実際パラビやHuluなどを利用すれば見ることができる。

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

全てをネットで無料で見られるようにする必要はないとは思うので

有料サービスとの差別化のために最新話のみにするのはありだと思う。

まあ月額1000円ほどで過去や以前のドラマだって見られるのなら悪くはない。

ただフジテレビとテレ東が別アプリ必要なのは不便。

おそらく個別にユーザー登録させて視聴者層を調べて

CMや番組作りに役立てるつもりなのだろうが

視聴者から見たらただただ不便。

だからTBSや日テレ、テレビ朝日のドラマを見ることが増える傾向がある。

 

ここ数年で無料見逃し配信は本当に増えたけど

この流れは今後も続きそうだ。

特に多いのはアニメ。

アニメはネットとの親和性が高い。

かなり前からアニメでは無料見逃し配信が行われていた。

ニコニコやAbemaTVなどでも行われていて

過去の放送の無料視聴もたまに可能になっているほどだ。

多くの視聴者を獲得して話題性を高めるのが目的のようだが

アニメの場合は収益源がブルーレイの販売という点も大きいようだ。

少しでもディスクを売れるよう多くの人の目に触れる必要があると。

視聴者の1%しかBDを買ってくれなくても

その視聴者が10万人か100万人かでは大きく違うからね。

一方でドラマはそうはいかない。BDの売れ行きなど微々たるもの。

やはり主要な収益源は現状はテレビCMということになる。

ネット配信でもCMも比較的効果は高いらしいがそれでもまだまだ。

ただ既に海外ではテレビとネット配信で広告収入が逆転しつつあるので

日本でもそうした流れには進んでいくことだろう。

 

アニメやドラマ以外だとどうだろうか。

映画とかはどうかな。

そもそもスマホやタブレットでは長時間の視聴には向いてない。

YouTubeなどでも10分や15分で見られる動画が人気。

アニメは30分、ドラマだと45分くらい。

映画の2時間は少し長すぎるので厳しい気もする。

そういうのはやはりテレビなどで見ることが多いのかもしれない。

最近ミッションインポッシブルの新作をAmazonプライムビデオで見たが

ミッション:インポッシブル フォールアウト (字幕版)

ミッション:インポッシブル フォールアウト (字幕版)

こうした映画は大きなモニターで見てこそ楽しめるもの。

あとドキュメンタリー系もじっくり楽しみたいので

モバイル端末には不向きだと言える。

そのあたりは視聴端末の多様化が進んでいくと思われる。

 

それらを踏まえて今後のTVerだけど

もしネットでの視聴が増えていくとなると

ドラマの放送形態が変わるんじゃないかと思う。

今の1時間基本のドラマがNHKのように30分以下基本になっていくのでは。

1週間1時間のドラマが1話という放送形態が

例えば1週間3話20分になったりすることはありうる。

若い世代がモバイル端末でドラマを見ることが増えていくとそうなるんじゃないかと。

そろそろテレビ局がネット専用ドラマでそういうフォーマットで

放送するようになるかもしれない。可能性が高いのはAbemaTV要するテレ朝かな。

NHKも案外ありうるかなあ。

逆にそれから遠いのはフジテレビか。かつてはドラマのフジテレビと言われたのに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PCとメッセンジャー

  • 2019.05.28 Tuesday
  • 20:35

最近パソコンでメッセンジャーアプリを

すっかり使わなくなったなあと。

昔はいろんなメッセンジャーを利用していた。

今まで使ったことがあるのは

〇MSNメッセンジャー

〇AOLメッセンジャー

〇ヤフーメッセンジャー

〇Yahooメッセンジャー

〇ICQ

〇Skype

こんなところだろうか。

あえて分けたけどYahoo!のメッセンジャーは

日本のとアメリカのと別で利用していたためだ。

あえてアメリカ版を利用していたのは

SkypeOutに変わる割安な国際電話が可能だったことだが

Googleのサービスを利用するようになって利用しなくなってしまった。

 

かつてはたくさんあったPC用メッセンジャーも

今ではSkypeくらいしか生き残っていない。

Skypeもスマートフォン向けへ進出したけど失敗し

マイクロソフトに買収されて法人向けなどで

なんとかやりくりしてる感じのようだ。

一時期SkypeOutで利用していたんだけどなあ。

Skype Credit(スカイプ クレジット) 1000円|オンラインコード版

Skype Credit(スカイプ クレジット) 1000円|オンラインコード版

今もスマホからのネット電話でも利用出来るが

スマホ向けのメッセンジャーは

LineやViberなどあるしあえてSkypeを選ぶメリットはあまりないんだ。

 

スマホのメッセンジャーアプリは

今や通話やメールに変わるリアルタイム連絡手段になっている。

スマホは常に持ち歩くので

メッセンジャーアプリにリアルタイム性が加わると最強になる。

一方でPC向けメッセンジャーアプリは

PC利用時でないと連絡が取れないのでリアルタイム性があまりない。

連絡を取ってその上でやり取りをする形になる。

それ故に現状ではビデオチャットなどで使われることが多い。

落ち着いたゆっくりした状態で利用するなら

ビデオチャットなどは最適かと。

 

Skypeはメッセージアプリというより

今はビデオチャットアプリとして人気だが

それすらPCでは今あまり使われなくなっている。

今ビデオチャットならタブレットだ。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

AmazonのKindleタブレットでは

Skypeは人気のアプリとなっている。

安価にビデオチャットが利用できるためだ。

ただ一番人気のタブレットであるiPadではどうかというと

これがまた少し微妙だったりする。

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

iPad同士で利用する場合は

Skypeはインストールしてアカウントを作る必要があるので敬遠されている。

それよりiOSの設置時に必要なAppleアカウントで利用出来る

Facetimeが人気でビデオチャットなどで多く使われている。

 

ということで

こうして考えるとPCとメッセンジャーってのは

実は合わなかったのかなあとすら思ったりする。

Skypeは無料で利用出来るので頑張ってほしいんだけどね。

まあでもマイクロソフト傘下になったので

Windowsパソコン用としては安泰だろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外ファイル転送

  • 2019.05.14 Tuesday
  • 21:46

これまでFileQという

ファイル転送サービスを利用してたのだが

5月中でサービス終了してしまうことに。

ファイルアップロードは5月20日までということで

さてどうしたものか。

http://fileq.lisonal.com/

これまで本当にお世話になったサービスだった。

それは海外へ録画番組を送るのに利用していた。

 

妹家族が海外へ駐在したとき

日本の番組を送ってと頼まれて

当初はDVD-Rに焼いて送っていたんだ。

三菱ケミカルメディア Verbatim 1回録画用DVD-R(CPRM) VHR12JP50V4 (片面1層/1-16倍速/50枚)

三菱ケミカルメディア Verbatim 1回録画用DVD-R(CPRM)

VHR12JP50V4 (片面1層/1-16倍速/50枚)

最初はDVDレコーダーで録画してDVD-Rに焼いてたけど

それだと1枚のDVD-Rに入れられるデータが限られるので

PC録画とエンコードで圧縮したMP4ファイルを焼いて送っていた。

PC動画を再生できるDVDプレイヤーを使っていたのでそれで問題なかった。

ただ送るのにコストと時間がかかるので

なんとインターネットで送って現地でも見られる環境を作ってもらうように。

その後テレビを買い換えたPC動画をUSB-HDDに入れて直接再生できるようになり

高速インターネット環境も整ったことからネットで送るようになった。

FileQも当初はファイル容量が1ファイル500MBとか厳しかったけど緩和して

2時間ドラマやバラエティ番組なども送れるようになった。

でもまた送るサービスを探さなければならない。

 

当面はマイクロソフトの

OneDriveを利用しようかなと思っている。

OneDriveにアップロードして共有設定をしてDLしてもらう。

実はこの方法は2年前から利用しており

1.5GBを超える番組データを送る際に利用している。

正月の特番だったり音楽番組などは

容量が大きいので分割しなければ送れなかったが

このOneDriveを利用することで問題なく送れるようになった。

OneDriveだけど新規登録時に紹介URLを経由すると

500MB多く利用することができる。

https://onedrive.live.com?invref=6d5f0d7cf0a54ce9&invscr=90

僕の紹介URLでもしよければ是非。

 

新しいファイル転送サービスはどうするか迷っている。

宅ふぁいる便のようにやらかすところがあるし

スパムっぽいメールを送ってくるところもある。

さらに言えばアンダーグラウンドな感じのところも多い。

メール以外の個人情報を必要とするところは論外だな。

QNAP(キューナップ) TS-231P 専用OS QTS搭載 デュアルコア1.7GHz CPU 1GBメモリ 2ベイ ホーム&SOHO向け スナップショット機能対応 NAS 2年保証

QNAP(キューナップ) TS-231P 専用OS QTS搭載

デュアルコア1.7GHz CPU 1GBメモリ 2ベイ ホーム&SOHO向け

スナップショット機能対応 NAS 2年保証

NASでファイルを共有するという方法もあったっけ。

これに関しては実験を行ってちゃんと送れるか試してみよう。

うちのアップロード帯域はあまりないので

海外から快適にDL出来るかが鍵だなあ。

 

ということでいろんな方法を模索していかねば。

しかし今月20日のアップロードまでなのであっという間だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤフオク!とメルカリ出品再開準備

  • 2019.05.07 Tuesday
  • 19:39

ゴールデンウィークも終わり

日常の日々が戻ってきた。

そして早速ヤフオク!とメルカリの出品準備に入っている。

ゴールデンウィークは予定が分からなかったので

発送できない可能性を考慮して結局出品しなかった。

GW明けて一気にエンジンかけて不用品処分を進めたい。

 

GW前だけど不足していた梱包グッズも買っている。

プチプチがゼロになってしまっていたので購入。

【 日本製 】 酒井化学 #400SS 600mm×10m 緩衝材 ロール ミナパック 紙管なし < 個包装 >【 高品質ポリエチレン製 エアキャップ 】

【 日本製 】 酒井化学 #400SS 600mm×10m 緩衝材

ロール ミナパック 紙管なし < 個包装 >

【 高品質ポリエチレン製 エアキャップ 】

これで余程の大型商品を出さない限りは当分大丈夫。

テントを売った時に物凄くこのプチプチを消費してしまったが

当分あのクラスの大物はないのでだ丈夫じゃないかと。

あと梱包で欠かせないテープ。

ガムテープはべたつくので論外。

布テープをよく利用しているんだけどコストがかかる。

使いやすい透明テープを最近愛用している。

3M スコッチ 梱包テープ 中軽量用 48mm×50m カッター付 313D 1PN

3M スコッチ 梱包テープ 中軽量用

48mm×50m カッター付 313D 1PN

丈夫だしべたつかないし何より軽いので

封筒などの固定するにも安心。

 

封筒に関しては角形封筒やら買っており

概ね問題ないかなと思う。

メルカリを出品するようになってから

ゆうパケットとかの発送が増えているので

A4 厚紙封筒 ワンタッチ貼付テープ、開封テープ付き 白【50枚】

A4 厚紙封筒 ワンタッチ貼付テープ、開封テープ付き 白【50枚】

厚紙封筒は購入しており重宝している。

これは重いので定形外郵便などには向かないが

ゆうパケットやメール便などに最適。

厚紙が商品を保護してくれるので安心だ。ただプチプチは使うけどね。

あとクッションペーパーも購入していたんだった。

もりや産業 クッションペーパー 250X300mm 50枚入 SF-B041

もりや産業 クッションペーパー 250X300mm 50枚入 SF-B041

これは陶器のコップやお酒を売るために買ったけど

今のところそれほど使ってないかもしれない。

 

出品し続けるためには目標というか

モチベーションになるものが必要になる。

〇〇を買いたいというのが一番だけど今回はどうしようか。

スマホだったりカメラだったり・・。

au SAMSUNG Galaxy S9 SCV38 Midnaight Black

au SAMSUNG Galaxy S9 SCV38 Midnaight Black

スマートフォンを新しくするってのが一番かなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter

  • 2019.04.23 Tuesday
  • 22:37

4月23日は僕がTwitterを利用し始めた日。

今から11年前の2008年4月23日に開始したようだ。

Twitterが大ブレイクしたのは2011年の東日本大震災。

情報収集手段として情報発信手段として便利だったから。

まだあの頃はスマホは普及し始めたばかりだった。

PCがメインでTwitterもPCで利用していたっけ。

僕がTwitterを始めたのはネットコミュニケーションのためだが

それは3つのカテゴリにある。

 

■車載動画

1つ目は車載動画。そもそもTwitterを利用しようと思ったのは

この車載動画が一番大きい。

当時はニコニコ動画などで車載動画を見るのが好きだった。

その配信者がTwitterをしているというので興味を持った。

僕自身も車載動画を撮影したいと思ったものだ。

【国内正規品】GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7 ブラック ウェアラブル アクション カメラ 【GoPro公式】

【国内正規品】GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW

ゴープロ ヒーロー7 ブラック

ウェアラブル アクション カメラ 【GoPro公式】

今ならアクションカメラなどを買えば手軽に撮影出来るが

当時はビデオカメラを利用して車にマウントしてとか

何かと敷居が高かったものだ。

その後ニコ生車載やUstreamなどの車載生配信が始まって

よりアクティブに見るようになったけど

その配信をしる手段としてもTwitterは役立った。

 

■ドラゴンズ

2つ目は中日ドラゴンズ。

今から11年前の2008年前後はドラゴンズは強かった。

DRAGONS ぴあ 2019 (ぴあMOOK)

DRAGONS ぴあ 2019 (ぴあMOOK)

ここ数年は弱体化が進んだ下位に沈んでるけど

以前は優勝や日本一ばかりだった。

ドラゴンズを応援する手段としてTwitterを活用しようと考えた。

勝利をみんなで分かち合いたかった。

スポーツ観戦はライブ性が重要だと思うけどTwitterはそれに適してる。

 

■BF2142

もう1つはBF2142というFPSゲーム。

バトルフィールド2142

バトルフィールド2142

2006年10月に発売されたゲームで

2008年時点でも非常にアクティブにプレイしてた。

僕がTwitterを始めたころはまだBF2142ユーザーで

Twitterを利用してる人は少なかったけど

その後2009年から2010年くらいにかけて利用者が増えて

ゲームをプレイするサーバーに人が集まったり

それに関する情報交換などで利用したっけ。

 

Twitterを新規登録したら

誰かしらをフォローすることになるけど

最初は車載動画関連、そしてドラゴンズ関連ヲフォローして

最後にBF2142ユーザーなどを探してフォローしていった。

2010年くらいに増やして300人くらいになり

その後さらに増やして今は700人前後をフォローしてる感じだ。

増やしたところであまり意味ないので増やす予定はない。

ここ数年はフォローされてもリフォローはしていない。

どうせ知りたい情報などはRTなどで回ってくるし

あまり増やしてもフォロー出来ないので意味はないなと。

 

今はスマホでTwitterを利用することが増えている。

HUAWEI HUAWEI nova 3 アイリスパープル[6.3インチ/メモリ 4GB/ストレージ 128GB] PAR-LX9-IP

HUAWEI HUAWEI nova 3 アイリスパープル

[6.3インチ/メモリ 4GB/ストレージ 128GB] PAR-LX9-IP

Twitterのリアルタイム性とスマホは合っている。

ただPCのほうがなんか手軽に使える感覚はあるなあ。

スマホだと無理に自己発信しようとしてる感じがして嫌かな。

PCだとタイムラインを単に流して時々つぶいやいたりと

日常感が出ててそれがTwitterらしいかなと思ってみたりする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Netflix

  • 2019.04.21 Sunday
  • 19:26

こないだHuluについてブログを書いた。

ゴールデンウィークに向けてHuluを契約しようかと。

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

チケットを買おうかなと思っていた矢先に

Netflixからメールが届いた。

その内容はまた1か月無料体験をしませんか?というもの。

Netflixは1度無料体験をしていても時々こうした案内が届く。

前回は無料体験ではなく有料で1か月だけ契約したと思うけど

今回はせっかくなので無料体験を利用しようかなと思う。

 

前回契約したのはいつだったか。

契約中に値上げが発表されたので2018年8月頃だった。

お盆休み前後にNeflixを契約していたのだと思う。

プランはスタンダード。当時は月額950円だったが1200円に値上げされた。

だから今回はHuluと考えていたんだけど

まあ無料体験できるならありがたく利用することにする。

Netflixの無料体験は1度だけでなく利用してないと

また利用しませんかという案内が届くことがある。

Huluもそういうのがあったような気がするけど忘れてしまったな。

無料体験のみで有料契約を1度もしないと多分来ないと思うけど

僕のように端末で有料契約をしてる人には来るようだ。

 

Netflixは海外ドラマが充実している。

オリジナルドラマが多いかな。

前回は何にハマっていたんだっけなあ。

前々回の時がハウスオブカードにハマっていた記憶がある。

ハウス・オブ・カード 野望の階段 シーズン1(字幕版)

ハウス・オブ・カード 野望の階段 シーズン1(字幕版)

これは今はAmazonプライムビデオでも見られるけど。

アニメとか結構見ていた記憶があるな。

AbebaTVでかなりアニメを見ているんだけど

タイミングが合わなくて見られない時があるから

こういう作品を見ることが出来れば。

あと紀行番組も世界ふれあい街歩きとか他にもあった記憶があるが・・。

 

しかし定額動画配信はすっかり定着しつつある。

日本ではまだ有料放送への抵抗があるので

AbemaTVのような無料放送主体のが利用者が多いけど

スカパーとか利用してた人はDAZNの契約に躊躇しないし

Netflixも継続的に利用している人は多い。

海外だとCATVなど有料放送が当たり前だったこともあり

Netflixはけた違いに多くのユーザーが契約しているようだ。

オリジナルコンテンツも多くてコンテンツホルダーとして

もう無視できない存在になりつつあると。

週刊ダイヤモンド 2019年 4/20 号 [雑誌] (NETFLIXとナベツネとコンテンツの未来)

週刊ダイヤモンド 2019年 4/20 号 [雑誌]

(NETFLIXとナベツネとコンテンツの未来)

アカデミー賞などでは映画業界と対立構図が見られるが

もうそれも無視できない存在になってきてるんじゃないかな。

 

インターネットの時代になって

音楽や映画やネットTVなど日本の外からやってくるものが多いが

国内の企業にも頑張ってもらいたいものだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>


recommend

ASRock Phantom Gaming M1 Radeon RX 570 8G バルク品 グラフィックボード
ASRock Phantom Gaming M1 Radeon RX 570 8G バルク品 グラフィックボード (JUGEMレビュー »)

ミドルクラスのビデオカードが11700円。マイニング用で余ったのがゲーミング用途に流通しつつあり格安のビデオカードを買うチャンス。

recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ (JUGEMレビュー »)
齊藤 倫雄,NHK取材班
TJAR2018の番組が待望の書籍化。番組よりも詳細な取材情報、撮影の裏側などが濃くてこっちのほうが魅力的だったりする。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ トランスジャパンアルプスレース [Blu-ray]
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ トランスジャパンアルプスレース [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

2018年8月に行われたTJAR2018。NHKが密着し秋に放送された番組がBD化。特典として今年1月に放送されたサイドストーリーも収録。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM