DAZNが見たい

  • 2018.06.19 Tuesday
  • 20:44

サッカーのJリーグは

ワールドカップでお休み中だけど

プロ野球は熱戦が続いている。

交流戦も終わって次はオールスターに向けて

各リーグ盛り上がっていくことだろう。

そんな中継を見たいなあと。

現状プロ野球観戦するならDAZNがベストか。

 

DAZNは月額1750円+税する。税込み1890円だ。

プロ野球だけみたいのにこの価格はちと厳しい。

他のスポーツコンテンツも見るなら割安なのかもしれないが

もっと限定的でいいから安くしてほしいという気持ちが強い。

例えばパリーグなら

https://tv.rakuten.co.jp/pacificleague/

楽天TVを利用すればパリーグの試合に限られるが月額690円で見られる。

セリーグTVも同じ値段で提供してくれれば速攻契約するけど

残念ながらそれらはパリーグしかない。

ソフトバンクのスポナビLIVEがDAZNに吸収されてしまって

セリーグのネットライブ配信はDAZN以外に選択肢がないんだっけ。

https://front.jsports-ondemand.com/category/index/baseball

JスポーツオンデマンドもあるけどU25で月額900円って何だろう。

全年齢で月額900円なら契約するのに。

 

ということでなかなか厳しいけど

とりあえず無料体験でも利用してみようかなと考えたりしてる。

新しいスポーツを見る可能性だってあるのだから。

そうすれば2000円弱でもありなのかもと。

視聴端末に関してはFire TV Stickがある。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

ただ正直言えばテレビで見るかは分からない。

テレビよりもPCやタブレットのほうが使うかも。

今はAbemaTVなどはタブレットで主に見ている。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

PCを利用しながらライブ中継をタブレットで見るのは便利で

スポーツライブなどもありじゃないかな。

横浜の試合なら見られるんだけど横浜よりの応援だから

あまり見る気がしないけど・・・。

 

ドコモ利用者ならDAZN安いらしいが

そのためにドコモに乗り換えるのもばからしい。

無料体験だけでもしてみようかな。

となればワールドカップ明けくらいか

あるいは秋の盛り上がるシーズンくらいか・・。

ドラゴンズは9月頃盛り上がっているのだろうか。

秋風吹いている可能性もあるから7月から8月くらいで

お盆休みとかは見る時間があるのでそのあたり含めて試してみるか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポータルサイトとYahoo!

  • 2018.06.14 Thursday
  • 20:26

僕のネット利用でのポータルサイトは

20年前からYahoo!。

Yahoo! JAPAN全仕事 現場200人に聞く、過去→現在→未来

Yahoo! JAPAN全仕事 現場200人に聞く、過去→現在→未来

1998年にパソコンを買ってインターネット接続した時

ブラウザのトップページをYahooに設定した記憶がある。

当時のPC界隈では定番というものがいくつかあり

筆まめ、ウイルスバスター、プロアトラスなど定番PCソフトがあり

ポータルサイトはYahoo!が定番だった。

Googleってまだなかったしそれ以外も知らなかった。

 

昔のポータルサイトはネットの入り口だった。

当時はディレクトリ型検索で

ホームページを作ったらポータルサイトに登録。

それにより検索にひっかかかりサイトへ誘導される。

リンク集や相互リンクなどもとても多かった時代。

自分のホームページへアクセスを増やすためには

とにかくどこかしらのサイトからのリンクを貼る必要があり

その定番はYahoo!だった。

Yahoo!以外にもポータルサイトはあった。

例えばプロバイダもポータルサイトを持っていて

OCNやnifty、Biglobeなど大手のトップページは

ポータルサイト化していた。

ネット系企業だとgooやExcite、Livedoorなんかもあったっけ。

 

ポータルサイトは基本的にリンク集サイトではあったけど

集客するために無料で使えるサービスが提供されているケースが多かった。

その定番がフリーメール。

Yahooメール、Gooメールなど当時取得したメールアドレスは多い。

後発のGoogleもGmailで人気を博したっけ。

Yahoo!の場合はYahoo!オークションやYahoo!ショッピングなどもあった。

2000年前後はまだAmazonがなかったのでネットショップサイトも

バラバラだったのでそれを集めたようなサイトだった。

当時のYahoo!ショッピングはアルペンやトイザらスが入っててよく利用したもの。

ヤフオクは今より当時のほうがアクティブに利用していたな。

ヤフオクに対抗してネットオークション始めたのが今のDeNAだったな。

 

あれから年月を経て今も僕のポータルサイトはYahoo!。

ブラウザを開くとまずYahoo!に繋がる。

今はYahoo!ニュースを一番利用するだろうか。

トップページにあるニュース項目には注目をする。

多分Yahoo!のトップニュースは下手なテレビ番組のユースより

注目を集めているんじゃないかと思う。

Yahoo!メールは今やほとんど使わない。

ヤフオク、Yahoo!ショッピング、Yahoo!トラベルはぼちぼち利用するか。

なにげに利用頻度が高いのはスポーツナビ。

プロ野球やJリーグの結果などはここでチェックしている。

あと天気予報も基本的にYahoo!で調べる。雨雲ズームレーダーも重宝してる。

Googleと比べるとメールと地図はGoogleをよく使うけど

それ以外はほぼYahoo!かなという感じだ。

 

ところでパソコンではYahoo!は強いけど

スマートフォンではどうだろう。

そもそもPCではブラウザでネットを一元管理してるので

ポータルサイトというものは重要だけど

スマートフォンの場合はアプリの利用が多いので

そもそもポータルサイトというものを利用しないケースが多い。

ある意味ポータルはスマホのメイン画面であり

そこから直接各アプリへとアクセスし

そのアプリが各サイトへと誘導してくれる形になる。

実際スマホのブラウザではホームページを設定しておらず

よく行くサイトを表示しているに過ぎない。

スマホ上によく使うアプリを配置しておけばそれがポータルになりうる。

ちなみによく使うアプリの中Yahoo!系のアプリだけど

トップページにあるのがYahoo!天気。

トップページのフォルダ内がリアルタイム検索、ヤフオク、Yahoo!ニュース。

セカンドページのフォルダ内がYahoo!バックアップ、Yahoo!メール、カーナビ等。

 

もし僕がパソコンでYahoo!以外をポータルサイトとして選んでたら

どうなっていただろうか。

PCを導入したのが1998年でその時はYahoo!で決まりだったが

2001年頃だったら群雄割拠状態で新興企業で溢れていた。

ただその中で生き残ってる企業はあまりないけど。

一時期GOOブログを利用しようかと思った時に

ポータルサイトをGOOにしようと思ったこともあったっけ。

https://www.goo.ne.jp/

ただヤフオクをかなりアクティブに利用していて

結局Yahoo!からは離れられなかった。

gooのスマホ g08 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), ディープ・ブリーン)

gooのスマホ g08 【OCNモバイルONE SIMカード付】

(データSIM(ナノ), ディープ・ブリーン)

GOOと言えば今や格安スマホ販売のほうが有名かもしれない。

 

パソコンを利用する限りは

ポータルサイトは利用し続けると思う。

PCはブラウザさえ使えればウェブアプリなどで

今ではいろいろ活用することが出来るから。

そういう点でいえば

Yahoo!はGoogleに比べるとウェブアプリが足りない気がする。

ブラウザ至上主義が進んでChromebookみたいなのが拡張すると

Googleに飲み込まれかねない気がする。

Yahoo!がスマホ対応のメッセンジャーを出せばいいのに。

Yahoo!メッセンジャーやめなきゃよかったのではないだろうか。

うまくやればLINE対抗に育ったかもしれないのに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ライブ配信

  • 2018.06.11 Monday
  • 22:31

最近ネットライブ配信が盛んに行われている。

一昔前だとネット配信といえばパソコンとウェブカメラが定番だった。

Logicool ロジクール HD プロ ウェブカム c920r

Logicool ロジクール HD プロ ウェブカム c920r

配信サイトなどもなかった頃などは

Peercastとか使ってかなり本格的な配信が必要だった。

それがニコ生やUstreamなどの配信サイトが登場したのが10年前。

徐々に配信への敷居は下がっていき

スマートフォンが普及してからは本当に爆発的に普及したと言える。

昔はスマホのライブ配信というとツイキャスくらいしかなかった。

2012年頃に利用して試したことがあるんだけど

利用してる人が少なくて夕方僕を含めて15人しか配信してなかったな。

視聴者が多い配信でも20人くらいだったっけ。

それが今や凄まじい配信者と視聴者を抱えているのだからびっくりだ。

 

そんな配信だけど

僕はスマートフォンで見ることはあまりない。

自宅ではパソコンを利用していることが多いため

PCで視聴したりしているけど

PCだと画面が専有されてしまう。

そのため最近はタブレットを愛用している。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

PCの横にスタンドを設置して

タブレットでライブ配信を見ると。

Showroom、Line Live、AbamaTV、Periscopeなど

様々なライブ配信を見ている。

今や公式配信もスマートフォンに最適化されていて

LINEやFacebookを利用したライブ配信が多く見られるようだ。

日本だとFacebook利用者はあまり多くはないから

YouTube Liveなどと併用してるケースが多い感じかな。

 

ライブ配信だけど録画したい。

インスタライブなどアーカイブが時間限定で見られたり

PeriscopeやLINE LIVEなどのように録画が見られればいいが

ライブ配信のみであとからは見られないものが多い。

Showroomなんて典型的で昼間のなんて見たくても見られない。

いくらスマホとはいえいつでも見られるわけではない。

だから録画できればと。

その場にいればPCやスマホでスクリーンレコーダーを使えばいい。

Screen Recorder 3 Deluxe|ダウンロード版

Screen Recorder 3 Deluxe|ダウンロード版

ただ予約録画みたいな形は無理だから

どのみちサイトが対応しない限りは難しそう。

ストレージを考えるとPCがベストだけど

録画の手軽さはiPhoneなんだけどね。

 

僕自身ライブ配信を行うことはないけど

いろんな配信を見て楽しむために

スマホやタブレット、PCなどを活用していこう。

もうテレビよりもネットのほうが僕にしては主要メディアだな。

iphone7/8携帯カバーiphone7p/8p LINE FRIENDS人気アイホン用ケース シリカゲル製iphone ケース (iphone7p/8p)

iphone7/8携帯カバーiphone7p/8p LINE FRIENDS

人気アイホン用ケース シリカゲル製iphone ケース (iphone7p/8p)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!マネー受取でポイント8%終了

  • 2018.06.05 Tuesday
  • 21:39

ヤフオクの出品の際に

受け取りをYahoo!マネーにしていると

期間限定Tポイントがついてくるキャンペーンが

5月31日で終了してしまった。

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/special/post_3000/

忘れた頃にやってくる期間限定Tポイントが楽しみだったが

それがなくなってしまうのは残念だな。

昨年はかなり大盤振る舞いだったけど

どんどん上限が低くなって締め付けられてきて

いずれ終了するんだろうとは思っていたけどあっさり終わってしまったな。

 

これでYahoo!プレミアムの魅力が激減。

ヤフオクアプリを介すればヤフオクには出品出来るので

プレミアム会員を維持するか迷うところだ。

ヤフオクアプリからの出品の場合落札手数料が変わる。

登録なしだと10%、プレミアム会員だと8.64%と1.36%変わる。

プレミアム会員手数料は月額約500円。

Yahoo!プレミアムの特典は他にもあるけどヤフオク目当てで利用してた場合

約37000円以上月に出品し落札されなければ通常会員で構わないのでは。

Yahoo!マネーを使わないならなおさらだ。

メルカリなどの選択肢もあるし別にヤフオクに拘る必要はないかなと。

ということで6月でYahoo!プレミアム解約しよう。

 

ところでYahoo!マネーについては

6月から実店舗での利用が開始するとあるけど

その辺りはどうなっているのだろう。

昨日だったかブログを書いたけど

スマホ決済(6月4日)

QRコード決済は各社しのぎを削っていてYahooも参戦。

ただそれがYahoo!マネーだとは思わなかった。

Yahoo!マネーはヤフオクと一部Yahoo!ショッピングしか使えず

これまで使い勝手が悪いYahoo!の一部ネットのみ利用可能な

電子マネーだったけどこれが一気に広がるのかと。

ただ今のところこれといったアナウンスがない。

実店舗だけどQRコード決済に積極的なのはローソンくらいなので

とりあえずローソンには対応するんだろうけど

他社から主導権を奪うためには他のQRコード決済が対応してないお店で

対応する必要があるからどうだろう。

Tポイントを使うファミマなどは先に対応したいところ。

ただスマホQRコード決済は従来からあるFelica系やクレカ系などの

電子マネーが使えない店舗で使えてこそ価値がある。

そういった対応はどうなのかな。

とりあえずYahoo!トラベルくらいでは使えるようにして欲しい。

 

しかしTポイント増量キャンペーンが終わったのは残念だ。

まだYahoo!マネーは全然普及してないのに大丈夫なのか。

いっちゃなんだけどYahoo!マネーはこのままじゃ

全然普及せず終わってしまうと思うんだけどなあ。

 

A4 厚紙封筒 ワンタッチ貼付テープ、開封テープ付き 白【50枚】

A4 厚紙封筒 ワンタッチ貼付テープ、

開封テープ付き 白【50枚】

このエントリーをはてなブックマークに追加

リモートデスクトップ

  • 2018.06.03 Sunday
  • 21:06

iPad2を購入した2011年頃だったか

リモートデスクトップアプリというものを知る

PCにサーバーアプリを入れて

スマホやタブレットのクライアントアプリからアクセスし

そのPC端末を遠隔制御することが出来るデバイス。

当時利用していたのがSplashtopというアプリだった。

Splashtopプレミアム|1年版

Splashtopプレミアム|1年版

Splashtopは当初はアプリが有料でサービスは無料だったのだが

その後アプリが無料化し遠隔利用が月額有料へと変更になってしまった。

ただ結構便利なアプリでいろいろ利用していたっけ。

 

それまでのリモートデスクトップは

IPアドレスを打ち込みアクセスして

操作するという感じで

外部からアクセスするためには

グローバルIPアドレスで必要なポートを開放する必要があったり

かなり面倒な設定が必要だった。

1つ設定を間違えればファイアウォールに穴をあけて

セキュリティホールを作ることになりかねない。

自宅サーバーを立てるのと同じように難易度は高かった。

ただSplashtopはメーカーの中継サーバーを介して接続が行われるので

細かなネットワーク設定が不要。

Skypeなどのメッセンジャーアプリと同じようにお互いが起動して

メーカーの中継サーバーに接続されてれば簡単に接続することが出来る。

便利でそれ故に利用が広がったと。

 

Splashtopはリモートデスクトップだけでなく

ウェブカメラと連携したCamCamというアプリもiOSで出ていた。

LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

ウェブカメラをPCに接続して

SplashtopのサーバーアプリをPCにインストールした上で

iPhoneのCamCamアプリからアクセスすると

そのカメラの映像を見ることが出来た。

ようするにPCに接続したウェブカメラを

ネットワークカメラとして利用することができたんだ。

当時犬を買っていてPCの正面に犬がいるソファがあったので

昼間とかこの機能を利用して犬の様子をよく見た記憶がある。

まだ今のようにネットワークカメラ製品がほとんど出てなくて

それ故に貴重な機能だった。

 

リモートデスクトップだけど

Splashtopが2へ移行して買い切りから従量課金になり

利用しなくなってその後他のアプリへと移行。

今はGoogleのChromeリモートデスクトップを利用してる。

ChromeリモートデスクトップはブラウザのChromeのウェブアプリとして

利用することが出来る機能。

これも面倒なネットワーク設定は不要。

アカウントもGoogleアカウントがあれば簡単に利用出来る。

これもPCにインストールして専用アプリからアクセスする。

Googleアカウントを利用して同じアカウントでログインしていれば

アプリからPCへとアクセスすることが可能だ。

Acer Chromebook クロームブック CB3-131-C3KD / 11.6inch HD IPS (1366x768) / Intel Celeron N2840 (Dual-Core Processor 2.16GHz) / 2GB RAM (DDR3L) / 16GB Solid State Drive (eMMC) / Chrome OS/ White [並行輸入品]

Acer Chromebook クロームブック CB3-131-C3KD 

またChromebookにもクライアント機能が搭載されており

自宅のPCなどにアクセスできる。

ハワイ旅行や鹿児島旅行のさいにはChromebookを持っていき

自宅のPCへとアクセスして録画状況を確認したりした。

スマホの小さな画面より使いやすいしマウスとかで操作出来て便利。

 

リモートデスクトップは他にもいろいろある。

Windows自体にもその機能があるらしいが使ったことはない。

TeamViewerというのも有名。古いのだとVNCというものもある。

昔モニター1台で複数PCを利用してた時に

他のPCの操作を行う際にこのVNCというのを利用していた。

ただスマートフォン時代になって

いろいろ便利に利用できるようになった。

僕の場合はPC録画で主に利用している。

リモートデスクトップでアクセスして

録画を追加したりPCをシャットダウンしたりしている。

そうそうNECの無線ルーターのリモート起動機能を併用すると

便利に利用することが出来る。

NEC Aterm WG2600HP2

NEC Aterm WG2600HP2

PCリモート起動の設定にはポート開放など必要だが

遠隔でPCをWake On Lanで起動できる機能でこれが可能になれば

PCの起動、操作、シャットダウン全てをスマホから行えるようになる。

 

ということでリモートデスクトップは便利だから

ぜひ試してほしいが使わないのなら

セキュリティホールになりうるので何も設定しないほうが良いかと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンのメンテナンス

  • 2018.05.23 Wednesday
  • 20:15

まだエアコンは利用していないが

そろそろ利用したいと思うような時期になりつつある。

本格シーズンになれば毎日起動することのなるので

その前にエアコン関連のメンテを行いたい。

 

まずはエアコンの洗浄。

フィンの部分が汚れているので洗浄をする。

調べてみたら2016年6月に洗浄スプレーを利用して洗浄してる。

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

アース製薬 エアコン洗浄スプレー

防カビプラス 無香性 420ml 2本

2本セットを買って2本とも使ったんだっけなあ。

1本余っていたような気がするけど

あれはエアダスターだったか。

ともかく汚れてきてるので今年も洗浄したい。

今月下旬から来月はじめくらいには行えればと思う。

そのための準備はしておこう。

家にはエアコンはいくつかあるので何かしら洗浄は行いたい。

 

エアコンの洗浄をすると

廃液がホースから流れて外部に排出される。

ホースが詰まっていたりするとその時に分かるので

チェックにつながるかと。

以前ホースが詰まって水が流れなくて大変だった。

イチネンTASCO TA918SS ドレン用サクションポンプ

イチネンTASCO TA918SS

ドレン用サクションポンプ

こうしたポンプを使って詰まってる場所を改善し

うまく流れるようになったんだった。

物置にあるはずだからもし必要になれば準備しておこう。

多分今のは大丈夫だと思うけど。

こまめに洗浄などをしてれば詰まることはないと思うけど。

 

エアコン本体以外でも

ネットワークリモコンの設定や

動作確認なども行いたい。

LinkJapan eRemote IoTリモコン 家でも外からでもいつでもスマホで自宅の家電を操作 【Works with Alexa認定製品】

LinkJapan eRemote IoTリモコン 家でも外からでもいつでも

スマホで自宅の家電を操作 【Works with Alexa認定製品】

ネットワークリモコンはエアコンを遠隔操作することが出来るが

冬の間は全く利用していなかったので

ちゃんと動いているのかが確認出来ていない。

いざ使おうと思ったら壊れていたとか止まっていたでは意味がないので

ちゃんと動作するかチェックしておきたい。

Nature Remo

Nature Remo

本体の動作はもちろん、スマホからの遠隔操作、

そしてセンサー類の動作なども含めて確認しよう。

僕はネットワークリモコンの利用も99%は

エアコンの操作なのでこれで使えないと意味ないから

ちゃんと使えることを確認しておきたい。

 

ってことで6月に入ればエアコンも

使うようになると思うからそれまでにはメンテを終えておきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットショップとリアル店舗

  • 2018.05.22 Tuesday
  • 23:25

ネットショップやサービスを初めて利用したのはいつか。

履歴から調べてみたけど

1999年:ヤフオク

2001年:Yahoo!ショッピング

2002年:楽天市場

2003年:Amazon.co.jp

こんな感じだろうか。

ネットショップ自体は2000年前後から利用しており

特にDVDの購入では実店舗よりもネットショップを多く利用してた。

それがカメラやパソコン関連に広がって今では

日用品も含めてネットショップでかなり購入している。

 

各カテゴリでいつから購入していたか

どれくらいの割合をネットで買ってるか考えてみたい。

■DVD/BD

 昔は映画などを買う習慣はなかったがPS2が発売され

DVDが普及してからDVDを買うようになった。

当時海外ドラマにハマっていてネット初めて買ったのは

ER緊急救命室のDVD-BOXだったと記憶してる。

ER緊急救命室 <シーズン1-15> DVD全巻セット(90枚組)

ER緊急救命室 <シーズン1-15> DVD全巻セット(90枚組)

当時はシーズン5くらいだったっけなあ。

CDやDVDは値引きがなかったけどネットショップだと

15%OFFや20%OFFのお店がありよく利用していた。

今ではAmazonや楽天ブックスなど26%OFFくらいまで

安くなったりするから薄利多売なんだろうな。

もっともDVD/BDはネットでしか買わないが

そもそも今は購入してない。2010年頃には買わなくなってしまった。

 

■CD

1990年代の後半はゲームのサントラなどを買っていた。

大須や日本橋などへ行き買うこともあった。

ただネットショップを利用することで

出かけなくても買えるようになりサントラ購入でネットショップを利用。

悪魔城ドラキュラ ベスト

悪魔城ドラキュラ ベスト

Amazonで2003年にこのCDを買っている。

その後もCDは買っていたけど

徐々にiTMSストア等を利用するようになり

CD自体は手放していき2010年頃には

もうほとんど買わなくなっていたと思う。

CDショップ自体にも立ち寄らなくなったなあ。

 

■本/雑誌

昔は雑誌をよく買ってたけど

ネットを利用するようなり情報源として雑誌を

買わなくなったため激減。

それでも2008年くらいまでは雑誌を買っていたっけ。

本もそれなりに買っていてあまりネットでは買わなかった。

ネットで本を買うことはあまり増えないまま

本や雑誌自体をあまり買わなくなりつつある。

基本的に決め打ちではなくなんとなく買うことが多いので

本屋でぶらっと買うのでネットショップより

実店舗のほうがまだ多いか。ただ全体量は20年前の10分の1以下だが。

 

■カメラ・レンズ

思えば初めて新品で買ったデジカメは2000年に購入したが

ネットショップだった。

カメラやレンズは僕はデジカメから購入するようになったため

実店舗で買ったことは数えるほどしかなく

基本的にこれまでほとんどをネットショップで買っている。

カメラ屋さんへ行ったことはあまりないな。

逆に実店舗で買ったカメラ関係で一番多いのはメモリカード。

Samsung microSDカード32GB EVOPlus Class10 UHS-I対応 Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC32GA/ECO

Samsung microSDカード32GB EVOPlus Class10 UHS-I対応

Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC32GA/ECO

以前はイオンの文具コーナーなどで

メモリカードを買うことが多かったなあ。

ハギワラシスコムのメモリカードとかよく買ってたけど

最近聞かなくなったなあ。

 

■パソコン関連

昔はパソコン関連は実店舗を多く利用していた。

グッドウィルとかコンプマートとかよく利用してて

2010年くらいまでわりとよく行っていた。

ただネットショップも2006年くらいから利用していて

徐々にネットショップの割合が高まっていき

気づけば実店舗では買わなくなっていた。

グッドウィルはもう10年くらい行ってない気がするなあ。

Athlonとかその頃のRAMとかはPCショップで買ってたから

2008年から2010年頃には行ってたかな。

 

■ゲーム関連

そもそもネット時代になって

ゲームをプレイしなくなった気がする

ゲームを僕が多くプレイしてたのは1990年代で

2000年以降はプレイする時間が激減した。

それで2005年くらいまではプレイしてたと思うが

ゲームのハードやソフトは基本的にゲームショップや中古店だった。

その後ネットショップへ移行するけど

ほとんどゲームは買ってない気がする。

まあ3DSを一昨年買ったけどあれはAmazon。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド】

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)

【Joy-Con (L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド】

スイッチもそうだけどここ数年のゲーム関連は

ほぼ100%Amazonか中古ならヤフオクで買ってる感じかな。

 

■お酒

実は意外とお酒をネットでかなり前から買っている。

2002年頃には既に焼酎などをネットショップで買っていた。

一時期日本酒にハマってネットで買っていたこともある。

ただ近年はお酒をあまり飲まなくなり

飲むとしても発泡酒などビールが中心で

ビールに関しては贈答品でもらったりイオンなどで買ったりすることが多く

ネットショップの利用はかなり減っている感じかな。

15年前はネットでかなりお酒を買っていたんだけど。

 

■医薬品

ネットショップの利用が遅かったのは医薬品。

ドラッグストアが充実していたのでネットは使わなかったし

そもそもネットで売れなかったから

でも近年は一部を除けばたいていネットで買える。

まずはサプリメント系から購入を初めて

今ではダイエット系や痛み止めまで多くをネットで買う。

ただ送料を考えると身近なドラッグストアのほうが安い場合もあるから

無理にネットで買う必要もない気もする。

 

■その他

個人的な趣味系で言えば

LEDライトは初期はホームセンターで買ってたけど

その後は2003年頃には完全にネットショプへ移行。

アウトドア系も2005年くらいまではスポーツショップを利用してたが

その後はネットショップに以降している。

ただ身近な衣服はサイズなどもありネットで買うことは稀で

GUやイオン、ユニクロなど実店舗で買う。

郊外型よりショッピングセンターの店舗を利用してる。

食料品、雑貨なども実店舗が多くて

ネットスーパーなどを利用することはない。

 

こんな感じだろうか。

実店舗でブラブラするのも楽しいので

特に大型ショッピングセンターなどはよく行くので

完全にネットショップオンリーにはならないなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアカウント

  • 2018.05.20 Sunday
  • 22:05

ネットサービスやネットショップの登録には

メールアカウントが必須だ。

メールアカウントを持たない人は今やいないと思うが

ただどのメールアドレスをメインで使い

そしてネットサービスの登録に使うのかは人それぞれ。

最近になって以前から利用していたメールアドレスを見直しており

契約していたメールサービスを解約するために動き出した。

 

ちょうど1ヶ月前にその旨を考えて記事を書いている。

プロバイダメール

http://ryoex.jugem.jp/?eid=20015

あれから1ヶ月経って少しずつメールアカウントの移行を進め始めている。

まだスマホがない頃のネットサービスでは

サービス登録にプロバイダメールが必須だった頃がある。

フリーメールでは信頼性がなかったので

プロバイダのメールが信頼性の担保となっていたわけだ。

しかし携帯が普及してまたスマホが広がった今は

携帯電話番号がその認証で使われるようになっている。

メールアドレスの登録はGmailやYahooメールといった

フリーメールでも問題なくなった。

 

携帯電話番号はMNPの普及により

基本的に乗り換えてもずっと同じ番号を使う。

しかしプロバイダメールやキャリアメールは乗り換えると

メールアドレスが変わってしまう。

僕は自宅回線はCATV→OCN光→コミュファ光とこれまで乗り換えた。

プロバイダメールアカウントを登録していると乗り換えの際に

それら全ての設定を変更する必要があり膨大な手間がかかる。

それに気づいたため僕はプロバイダメールのみを別途契約。

2000年頃に契約して18年間契約し支払い続けている。

これによりこれまでプロバイダを乗り換えた際に

大きな設定変更などは必要がなく維持出来てきた。

メールアドレス維持だけどダイアルアップ接続プランに加入して

月額216円を支払っている。年額2500円くらい。

これまで18年で45000円くらい支払っていることに。

 

今後ずっとこれを維持出来るのか分からない。

金銭的とうよりもそれ以前にサービスが終了しないかが心配。

実際ダイアルアップ接続プランはほぼ機能していないのが現状だ。

おそらく僕以外の人でもメールアカウントのためだけに

登録していた人がいたと思われ

そのために維持されているプランだと思われる。

しかしそのプロバイダ自体はもうあまり名前も聞かなくなりつつあり

消えていくか他に吸収される恐れがあるため

そうなる前にもメールアドレスを変更しようと思う。

今のところはGoogleのGmailに集約しようと設定を変更中。

これまでそのプロバイダメールで登録したサービスやショップは

100以上になるためその設定には時間がかかっているが

もうすぐそれは終わりを迎えるかと思う。

 

プロバイダメールをこうして別途契約してたものを使ってたため

ネット回線を契約してたプロバイダのメールアカウントは

これまでほとんど使っていなかった。

今はコミュファメールが使えるけどネットサービス登録などには使ってない。

今後いずれ乗り換える可能性も考えて登録しないほうがいいかなと。

Gmailアカウントに関しては

僕は3つのアカウントを利用している。

それで問題ないだろうと思う。Yahooメールは今やほとんど使ってないな。

昔はいろいろフリーメールを使ってたけど使わなくなった。

Outlookメールやmineoメールは少しだけ使っているかなと。

 

メールアドレスの重要度は低くなりつつある中で

逆に重要度が高くなっているのは携帯電話番号だ。

今やメールに変わって本人確認や認証などに使われている。

ただメールのように複数アカウントなどは難しくて

ネットサービスなどのために複数の電話番号を持つのは難しい。

僕はソフトバンクのシンプルスタイルケータイを持っている。

数年前に契約して1年後MNPする予定だったけど断念して

今は音声及びSMSの着信用端末として利用している。

この電話番号は認証などに使えるため重宝している。

年間3000円ほどで維持出来るためネット認証用番号としては凄く便利だ。

あと電話番号認証の多くはSMS認証となっている。

SMSさえ受信出来れば良いので

【Amazon.co.jp 限定】IIJmio SIMカード ウェルカムパック (タイプA)

【Amazon.co.jp 限定】IIJmio SIMカード

ウェルカムパック (タイプA)

格安SIMのデータSIMも便利だ。

AU MVNOの場合はSMSオプションが標準で利用出来る

ドコモMVNOの場合はSMSオプションの加入が必要になる。

そのSMS番号でもネットサービスの認証などで利用している。

 

昔は重宝されていたプロバイダメールだけど

今はそれが携帯電話番号へと移行している。

メールはGmailでもう十分なんだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットカフェ

  • 2018.05.18 Friday
  • 21:51

日本でネットカフェというものが広がったのは

YahooBBがスタートしてネット環境が広がった2003年頃だろうか。

その後さらに広がっていき2007年頃には

ネットカフェ難民が社会問題化していた。

ネットカフェ難民と貧困ニッポン (日テレノンフィクション 1) (日テレBOOKS―日テレノンフィクション)

ネットカフェ難民と貧困ニッポン (日テレノンフィクション 1)

(日テレBOOKS―日テレノンフィクション)

その後ネットカフェも多少淘汰されて

最近では漫画喫茶とオンラインゲームセンターなどが

融合した複合的なお店へと変わっているようだ。

 

そんなネットカフェ。

僕はこれまで1度も利用したことがない。

よく泊まるところがないからネカフェで泊まるというのを

当然泊まったこともない。そもそも昼間すら利用してないから。

利用しようと思ったことはある。

2001年にカナダへ行った時。

ネット環境が欲しくてネットカフェを探したっけ。

ただ田舎町には残念ながらなかったんだな。

結局図書館みたいなところで15分だけネットが使えるコーナーがあり

そこでメールチェックなどをした記憶がある。

昔のネットカフェというのはモバイルネットが普及する以前で

旅行者に対してネットとPC環境を提供する場だったと思う。

それが国内では漫画喫茶の拡大版のような感じになってしまったんだな。

昔のネットカフェに抱いてたイメージと今では違う。

ただ実態は利用したことがないのでわからないんだけど。

 

そもそも国内で利用しようと思ったことがない。

街中にネットカフェはありよく通る道沿いにもある。

快活クラブというお店があるけどあれはネットカフェのようだ。

http://www.kaikatsu.jp/

今は複合カフェでネット、映画、ゲーム、漫画など

エンタテインメント全般が利用出来るお店のようだ。

料金は立地により異なるようだが近隣のお店だと

夜8時間利用で1500円ほどとか。

泊まる場所としての選択肢は悪くはないが

快適に眠れるのかは微妙だけど。

そもそもネットカフェへ行き何をするか利用方法などは

別のネットカフェのHOWTOページがあった。

http://www.kaji-icafe.com/howto/

本人確認した上で会員証は必要。

まあネットカフェは一時期犯罪の温床だったからね。

今はインターネットなんてのはおまけみたいなもので

漫画とゲームなどが提供コンテンツの中心になるようだ。

 

昔はネット環境というものが特別視されていたけど

今や1人1台以上スマートフォンを持っており

いつでもネットは手にしているので

わざわざネットカフェでインターネットを利用することはない。

海外の街でネット環境を求めてネットカフェを探すのと大違い。

昔のネットを探すのが大変だったかは

世界モバイル通信体験記

世界モバイル通信体験記

この本を読むと本当によく分かる。

僕も持っていて海外行く時に参考したけど

2000年前後はこんな感じだった。

音響カプラーなんて今持ち歩く人はいないだろうが

当時は行く国によっては必要だったんだなあ。

僕がネットカフェというものに抱いていたのは

こういうものなので今のネットカフェは

もはやネットカフェではないなあと。

 

1度くらい現代のネットカフェというものを

利用してみたいと思うんだけど

会員登録とかは面倒だなあ。

それに何をするか。自宅に言えば高性能パソコンとネット環境はあるし

漫画は今はそうたいして読むことはない。

そもそも昔の漫画を読みたければブックオフで立ち読みすればお金かからない。

オンラインゲームも1時間や2時間で満足出来るものでもない。

VR体験とかは面白そうかな。

あと自宅にはない音響とか大画面とかを体験出来たりするなら

お金を払って利用する価値はあるかもしれない。

しかしネットやネットゲームならともかく

漫画は権利者やらにお金は行くのだろうか。

なんか使い捨てられてるような感じがしないこともないのだが・・。

 

【公式販売】GlocalMe G3 モバイルWiFiルーター 1.1ギガ分のグローバルデータパック付け 4G高速通信 ポケットwifi simフリー 世界100ヶ国以上に対応フリーローミング 国内・海外旅行最適 iPhone・Xperia・Huawei・Galaxy・iPadなど対応 5350mAh充電バッテリー(ゴールド)

【公式販売】GlocalMe G3 モバイルWiFiルーター

1.1ギガ分のグローバルデータパック付け 4G高速通信

ポケットwifi simフリー 世界100ヶ国以上に対応フリーローミング

国内・海外旅行最適 iPhone・Xperia・Huawei・Galaxy・

iPadなど対応 5350mAh充電バッテリー(ゴールド)

このエントリーをはてなブックマークに追加

本屋と出会い

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 23:36

僕が初めてAmazonを利用したのは2002年の終わりのこと。

買ったのはCDだった。

エースコンバット04 シャッタードスカイ サウンドトラック

エースコンバット04 シャッタードスカイ サウンドトラック

この頃にネットショップで購入していたものは

DVDが多かった。PS2発売以降DVD購入にハマる。

ネットだと15%や20%OFFで購入できたので

murauchi.co.jpなど重宝していた。

CDは基本的に街中のCDショップを利用してたけど

ややマイナーなサントラなどは買えないので

すぐ買えるネットショップを利用し始めていた。

まだ街中から本屋やCD屋が消えるとは思っていなかった。

 

先日ふと本屋が減ったなと。

自宅周りの本屋はことごとく閉店してしまった。

郊外型の本屋は今は数えるほどしかない。

昔は1つの中学校区には必ず1店舗は本屋があったものだが

今は5つの中学校区に1店舗とかその程度まで減っている。

レンタルビデオ屋、ゲームショップ、CD屋などを併設してる。

ただどれもこの15年でネットへと移行した物が多くて

次々と店舗は消えつつある。

子供の頃にあった本屋はすっかり見なくなったが

今も教科書や参考書を扱うお店などは残っている。

そういう確実に売れるものがないと厳しいのだろう。

雑誌はネットに駆逐されてしまったし

確実に売れるのは参考書くらいか。

 

ふと思ったけど僕は郊外型の本屋へ最後に行ったのはいつだろうと。

今でも本屋へは行くけどそれはイオンモールなどの

ショッピングセンター内の本屋だ。

SC内の本屋はとても賑わっているのだが

一般的な郊外の本屋へはもうしばらく行ってない。

最後に行ったのはレンタルDVDの返却くらいだろう。

10年くらい前じゃないかと思うけどどうかな。

10年前の時点で既に僕は郊外型の本屋を利用しなくなっていた。

本、雑誌、CD、ゲームなどは全てネットで買うようになっていた。

Amazonの履歴で見ると2008年から2009年辺りから

購入件数が激増しているけどこの頃にネットショップはほぼ定着したと言える。

 

本屋にとって辛いのは

本そのものが売れなくなったこと

そして実店舗からネットショップへと移行したことの2点。

僕は学生時代に本屋でアルバイトをしていたけど

バックヤードとかレジとかいろいろやったけど

薄利多売だなと思う。

本屋は返品システムがあるけど

大量に入荷して大量に返品というのはエネルギーの無駄が多い。

当然それは人件費にも繋がるもの。

かといって棚に本がなければ売れない。

「○○という本はありますか?」と聞かれてなかった時の申し訳ない気持ち。

かなりの大型店でバイトしてたけどそれでも在庫がない本があった。

人気でメーカー欠品とかならともかくそもそも置いてないケースもあった。

結局売れ筋を揃えざるを得ないの全体の5%の本が95%の本屋の在庫であり

残り95%の本は1冊置かれるかあるいは入荷すらしないとかそんな状態。

本屋としては欲しいなら予約をしてくれと思うんだけどそうはいかない。

 

あと万引きもとても多い。

万引き対策としてセンサーを設置してタグを入れたりするけど

それにも膨大なお金がかかる。

漫画1冊400円としてもお店の利益は多分2割ほど。

そこから人件費やら店舗経費やらかかり万引き対策にも費やす。

それでも1冊盗まれてしまったらまるまる損失になるわけで

万引きで潰れる店舗があるというのも分かる。

本屋というビジネスはそもそも成り立つのかとすら思ったものだ。

だから文具やCD、DVDなど多角化していくことは当然のことだった。

もっとそうすることで肝心の本の在庫が減り

お客さんの要望に答えられなくなるわけだが。

 

といいつつ僕自身本屋をあまり利用してない。

それは本屋が身近から消えてしまった事が大きい。

雑誌などは出来るだけネットではなく実店舗で買おうと思ってたけど

最近はその雑誌すら買わなくなってしまった。

どうせ捨てるなら買わなくてもいいかなと思ってしまう。

漫画とかだって置く場所がない。

本自体読まなくなっているかもしれないな。

ただ本は読んだほうが良いとは思うんだけど。

昔は本があるのは当たり前だったんだけど

いつから本が家の邪魔ものになってしまったのだろう。

 

ともかく昔よく本屋巡りをしたけど

それをまたやってみたい。

まだ残っている郊外型店舗を訪れて

そこでおすすめされてる本を1冊買う本屋めぐり。

本屋で新たな本とめぐりあうことが出来るかも。

 

「本を売る」という仕事: 書店を歩く

「本を売る」という仕事: 書店を歩く

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>


recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

recommend

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue)
HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue) (JUGEMレビュー »)

Huaweiの最新SIMフリースマートフォン。18:9液晶で狭額縁を実現。そしてWレンズカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM