24時間テレビマラソンと追跡者

  • 2017.08.20 Sunday
  • 21:21

今年の24時間テレビは8月26日・27日に開催される。

http://www.ntv.co.jp/24h/

例年なら5月から6月に発表される

チャリティマラソンのランナーだけど

今年はまだ発表されていない。

報道などによると当日発表されるようだ。

ただ行われることは間違いない。

 

僕はあまり24時間テレビは好きではないが

このマラソン企画は好きだ。

正確に言えばこのマラソンを追跡している人たちがいるから

それで楽しみにしているといえるだろうか。

かなり前から2chの有志が集まり実際マラソンランナーが

発表された距離を走っているか並走して確認している。

車でワープしてるんじゃないかとかかつて言われていたが

彼らの追跡により実際発表された距離を走っていることが確認されている。

また追跡班はTwitterやネットライブ放送などを利用して

その追跡の模様を多くの人たちと共有している。

それらを見るのがまた楽しみなんだ。

 

追跡の配信だけどこれまでを見ると

Ustreamで多く行われてきた。

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム

空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

SONYやPanaosnicのアクションカメラやビデオカメラは

Ustream配信機能を備えている。

パソコン不要でWifiでネット接続できれば

直接Ustream配信を行うことができる。

LOGICOOL ブロードキャスター Wi-Fi ウェブカム(MacOS,ios専用) CWIFI

LOGICOOL ブロードキャスター

Wi-Fi ウェブカム(MacOS,ios専用) CWIFI

ロジクールからもUst配信対応のカメラが出ている。

これでバイク配信をしていた人も以前いた。

ただ最近はUstreamが終息気味なので今年はどうなることやら。

 

最近はスマートフォンが普及して

個人が誰でも手軽にスマホで配信できるようになった。

スマホ配信だとPeriscopeやツイキャスなどを利用して

Twitterアカウントで簡単に配信を行うことができる。

今後はこうした利用が増えていきそうかなと。

実際僕が知らないだけで昨年の24時間テレビマラソンでも

多くのライブ配信が行われたのではなかろうかと思う。

僕も関東に住んでいたら追跡して配信してみたいとは思うが

近くに住んでいないので誰かの配信を見たりして

また楽しむことになるかなと。

 

ということで今年の24時間テレビマラソン。

ランナーすら発表されていない状況だけど

予想をしてみることにしたい。

ゴールは東京武道館で間違いないだろうが

出発地点がどこになるかということ。

気になるのは以前のテレビ放送で

"当日武道館にいる人"という発言があったこと。

これはどういうことなのだろう。

つまり走る候補の人はチャリティーパーソナリティの誰か?

水卜アナだといわれているけどどうなんだろうか。

はっきり言って練習もなしにいきなり走らせるのは危険なので

あらかじめトレーニングをしているはずだけどね。

 

ということで誰になるか、どこがスタートか

あと数日だけど注目していこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤフオク!出品再び

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 23:40

お盆になってそろそろヤフオク出品したい。

そう思っていたわけだが実は既に出品中。

前回の出品は3月下旬から6月下旬にかけて行っていた。

7月に入っても少しだけ出品をしていたけどその後は休止。

8月初めに旅行がありその前後は避けていたので

しばらくは休止していた。

お盆休み明けから出品をするつもりだったけど

お盆休みで暇なので早速出品。

Yahoo!プレミアム会員なので

出品には何の問題もない。

 

過去振り返って僕が一番出品が多いのは9月。

9月に出品をする機会が多い。

理由は9月はアクティブモードになるから。

秋が近づくと外に出るようになり

行楽の機会が増える。

それにつれてヤフオクでの取引も活発になる。

ただアウトだ商品などは秋はあまり売れないので

物置などでしまって翌年春に出品したほうがいいかも。

もっとも邪魔なら処分するのもありだけどね。

 

今年春はかなり大規模な出品をしたけど

ヤフオク!のシステムも変わり

様々な配送手段が出来てその点は良かったけど

それに伴い梱包材や箱などをいろいろ購入して

それらがまだ大量にある。

例えばクロネコ提携のヤフネコや郵便提携のおてがる便など

安く遅れる手段が増えた結果それらの利用が増えて

60サイズの段ボールの利用が激増した。

アイリスオーヤマ ダンボール 60サイズ (22×22×16cm) 【20枚セット】 M-DB-60B

アイリスオーヤマ ダンボール 60サイズ (22×22×16cm)

【20枚セット】 M-DB-60B

ネットショップでは70や80サイズの箱が多くて60サイズは少ない。

そのため60サイズの箱をまとめ買いしたんだ。

そのあとに出品を終了したため箱が邪魔になっている。

早く再開してそれらの箱を消費していかないと。

またゆうパケットやネコポスの利用も多いため

A4 厚紙封筒 ワンタッチ貼付テープ、開封テープ付き 白【50枚】

A4 厚紙封筒 ワンタッチ貼付テープ、

開封テープ付き 白【50枚】

こうした厚紙封筒の利用も増えて購入済みだ。

従来はプチプチで梱包して普通の封筒を利用してたけど

厚紙封筒のほうが保護力が高いのでしばらくは

これを利用してみようかと思っている。

段ボールのほうが最強だけどそれ自体の重さがあるからね。

 

ヤフオク!の決済はYahoo!かんたん決済ばかりだけど

その代金の受け取りは春はYahoo!マネーを利用した。

8%のポイント増量があったためだが

それらのポイントが7月にかけて受け取って使えてるので

今後もしばらくはYahoo!マネーで受け取ることにしたい。

今度はYahoo!マネーを使うのにも5%ポイントがつくらしい。

とりあえず今回もYahooマネーで受け取る設定にしておこう。

 

ところで今回出品して即決価格を設定したものが

既に落札されたのだが1つ厄介な案件があった。

昨日の徒然ブログでも書いたけど・・。

落札者が厄介だったわけではなくヤフオクのシステムが厄介なんだ。

それは落札されて落札者の発送先を見ると住所が途中まで。

これでは届かないだろうと落札者に質問をしたわけだ。

そうすると落札者は近くにローソンは1店舗しかないので大丈夫ですと。

意味がさっぱり分からなかった。そもそもコンビニ受け取りとか

何も表示されていない。

そして発送時に発送ラベルを見てその理由が分かった。

プライバシー配送(コンビニ受取)と書いてあり住所が

都道府県までしかラベルには記載されていなかった。

事前にヤフオクの発送先のところにそう書いてあればよかったのに

普通の発送と何ら変わりなく書いてありただ住所が途中まで。

これでは誤解を生むと思うんだけどなあ。

一応Yahooに改善の要望を出しておくことにする。

 

ということでしばらくは出品をつづけていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Hulu契約中

  • 2017.08.14 Monday
  • 12:51

現在定額動画配信のHuluを契約中。

お盆休みに入るタイミングで契約をした。

契約期間は1か月のみ。

クレカ登録だと継続利用になってしまうので

Line PayでHuluチケットを購入して契約をした。

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケットはコンビニで購入できるほか

Amazonなどでも買うことができる。

コードは購入後すぐ表示されるので

すぐに登録することができた。

 

さてHuluの利用は多分2年ぶりくらいだろうか。

久しぶりに利用したHuluだけど少し雰囲気が変わっていた。

今年春にURLがHuluから変更になっている。

海外のサーバーを利用していたものを

国内のサーバーに変更したようだ。

それに伴いトラブルなどもかなりあったようだが

最近は落ち着いてきている模様。

僕はPCで主に見ているけど特に不具合らしきものはないかと。

 

コンテンツに関しては

豊富だけど無茶苦茶多いわけではない。

海外ドラマや海外映画などのコンテンツは

Amazonプライムビデオの2倍か3倍くらいか。

国内のドラマやバラエティなどのコンテンツは

かなり多くて充実している。

ただドラマやアニメなどは現在放送しているものが多い。

昔のコンテンツなどはそれほど多くはないという印象かと。

ただ電波少年とか久々に見たけど懐かしかったな。

ロッコツマニアって今何してるんだろうなあ。

 

数か月単位で契約していると

多分見るものが少なくなってしまうけど

1か月だけ契約して集中的に見る僕の今回のスタイルなら

1000円分の価値は十分に見出すことが出来そうだ。

継続的に契約する必要性などはないなとも思ったかなと。

普段はAmazonプライムビデオで十分。

休みの日など集中的に見るときにHuluを契約するのがいいかと。

そもそも普段は見る暇とかないから全然元がとれないからね。

 

そうそう視聴だけどPCで見ているけど

Fire TV Stickでも利用することができるようだ。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

7月にプライムデイの時に買ったけど

実はまだ開封すらしていない。

何故かとういうとテレビのHDMI端子が足りないため。

古いプラズマテレビなのでPS3とか接続していると足りなくなる。

PS3でもHuluとか見られたりするから

Fire TV Stickはリビングのテレビに接続しようと思ってるが

面倒だからまだそれをしてない。そのうち設置したいところだが・・。

 

ということで9月10日くらいまでなので

せっかく契約中なのでいろいろ見ていこう。

今はハリーポッターシリーズが

8月18日までらしいので集中的に見ている。

あとキングダムのアニメとかも見てたりするかな。

これまで数日で15時間分以上は見ている感じで

あっという間にお盆休みが終わってしまいそうだ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

プリペイドの電子マネー

  • 2017.08.11 Friday
  • 23:48

クレジットカードは2枚持っているが

あまり利用することはない。

あとから請求が来るので計画的に使えないため。

毎月の支払いのある通信料の支払いなどでは使ってるが

ネットショッピングや実店舗での支払いでは

めったに利用することはない。

一方で実店舗などで現金の支払いは面倒だ。

小銭などが増えてしまって大変。

それゆえに最近は電子マネーの利用が多い。

 

電子マネーは2014年から本格的に利用し始めた。

最初はおサイフケータイの楽天Edy。

その後はnanacoも利用し始めて今も利用している。

7月末に新しいスマホを購入したけど

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール 白ロム ギャラクシーS7 エッジ

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール

白ロム ギャラクシーS7 エッジ

古いスマホからおサイフケータイの電子マネー情報を

全部移して今はこちらで利用している。

おサイフケータイはカード類を持ち歩かなくてよく

スマホで簡単決済出来るのでとても便利だ。

コンビニ支払いは今はほぼ100%がおサイフケータイ。

その他店舗だと対応しているところはこれで利用する。

昨年秋からはApple watchを利用したSuica決済も利用しており

おサイフケータイとともに併用をしている。

 

Edy、nanacoなどの電子マネーだが

便利だけど対応してない店舗がまだまだ多いのが難点だ。

またネットショップなどでは一部使えるが

多くは使えないのも難点といえる。

そんな弱点を補うプリペイドカードが

ここ数年で一気に広がりつつある。

それはプリペイドクレカだ。

従来のプリペイドカードというのは磁気カードが多く

そのお店などでしか使えなかった。

しかしプリペイドクレカはJCTやVISA、MASTERなど

その提携クレカが使えるお店なら多くで利用できる。

それは実店舗だけでなくネットショップでも利用できる。

Amazon、楽天、Yahooショッピングなど

多くのネットショップで利用可能でとても便利。

 

プリペイドクレカだけど

au walletが登場して一気に広がっていき

今ではドコモやソフトバンクも参戦しており

さらに利用は広がっている。

またポイント提携とも深く関係してきており

各社競争が激しくなりサービス合戦となっている。

ポイント還元率やチャージ方法など差別化しており

いかに利用者を増やすか頑張っているようだ。

そんな中で僕がメインで利用しているのはLine Payカード。

これはLineのプリペイドクレカサービスで

JCBカード互換でその関係のお店で利用することができる。

残高やチャージはLINEアプリから可能。

ポイント還元率は2%でLINEポイントとして得られる。

1ポイントは1円としてチャージ可能。

そしてチャージ方法が多様なのもLINE Payの魅力で

提携金融機関から手数料なしで手軽にチャージができる。

 

この手の電子マネーにおいて僕が重要視するのはチャージだ。

一番最悪なのは現金チャージしかないパターン。

コンビニや駅などで現金からのチャージしかできない場合は

その現金をATMなどから降ろす必要があり手間となる。

理想はスマホを利用してネットバンクから

直接チャージをすることだ。そうすれば現金レスを徹底できる。

わざわざチャージするためにATMに並んでというのは無駄すぎる。

ゆえにネットバンクチャージできないものは僕は使わない。

おサイフケータイだと楽天Edyはネットバンクチャージ対応。

Apple watchのSuicaはネットバンクチャージに対応しないのだが

Line Payカードからのチャージが可能なのでそれを利用すれば

実質ネットバンクからLine Pay経由でのチャージなので問題ない。

 

ということでプリペイドで利用できる

電子マネーをぜひ利用したいところだ。

何が最強化は微妙なのところだ。

プリペイドクレカは対応店舗などは多いけど

実カードを持ち歩く必要がある。

おサイフケータイはスマホに入ってるので

別途カードが不要なのが魅力でまたお手軽だ。

富士通 SIMフリースマートフォン arrows M04 ホワイト FARM06304(M04ホワイト)

富士通 SIMフリースマートフォン arrows M04

 ホワイト FARM06304(M04ホワイト)

スマホのみで決済できるというのは便利。

最近プリペイドクレカのLine Payが

中国などで人気のQRコード決済をローソンなどで行っている。

これはスマホのLine Payから決済用のQRコードを表示させ

お店でそれを読み込みすることで決済できる仕組み。

つまりLine Payカードが手元になくても

スマホのみでLine Pay出来る仕組みのようだ。

おサイフケータイに対応しないスマホでも使えるもので

中国などでは最近多く使われつつあるようだ。

お店側もバーコードリーダーとソフトウェアで対応すれば

利用出来るので敷居が低い。

 

今後はどうなっていくか分からないが

淘汰されていくつかに集約されていくことだろう。

スマホがその中心にあるということは

大手キャリアのドコモAUソフトバンクか

あるいはスマホアプリで強いLINE、

あるいはネットサービスで強いYahooや楽天など

どこが勝ち残ることだろうなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Huluの支払いにLine Payを利用する

  • 2017.08.10 Thursday
  • 22:22

お盆休みは暇なのでHuluを契約しようかなと。

国内ドラマや海外ドラマ、映画、アニメなど

多くのコンテンツを見ることが出来て暇つぶしに最適。

2年ほど前に利用していたけど

あまり見なくなったから使っていなかった。

久々にHuluにログインしたらアカウント情報は生きていた。

あとは決済をすれば利用開始できる。

 

しかしクレジットカードは使いたくない。

理由は2つ。

1つはクレカは後払いなのであとから請求が来るのが嫌。

もう1つは契約は自動更新なので解約手続きをする必要がある。

そのためクレカ以外での利用を模索。

後払いが嫌ならプリペイドのクレカを使えばいいと思うかもしれないが

Huluの支払いヘルプページを見ると

クレジットカードはOKでもプリペイドは不可とある。

つまり僕がメインで使っているLine Payカードは使うことができない。

では使えないのかというと実は間接的に使うことができるようだ。

 

それはHuluチケットを購入すること。

Huluチケットは1か月や3か月など視聴期間が決められた

プリペイドのチケットだ。コンビニなどで買えるんだけど

実はAmazonでも買える。

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

この支払いにLine Payカードを利用することができる。

Amazonのこの手の支払いだとクレジットカード払いのメニューが出るが

そこでLINE Payの情報を入力すればいい。

名前はLINE MEMBERにしたけどそれで問題なかった。

登録後支払い方法がJapanCreditBureauになっていた。

JCBのプリペイドクレカとして登録できたということだ。

 

僕はこの方法で今日の昼間にHuluチケットをLine Payで購入。

無事に今Huluを見ることが出来ている。

おそらくこの方法ですべての人が利用出来るとは思うが

もしAmazonでLine Payカードを利用して

Huluチケットが買えなかったとしたら別の原因があるのだろう。

考えられることは2つ。

1つはクレジットカードの登録だ。

僕はAmazonでクレジットカードを別に利用している。

それが認証などになっているため支払い方法がプリペイドでも可能だったのか。

もう1つはLINE Payのステータスだ。

Line Payカードには2つの状態がある。

初期はLine Cash。本人確認を行うとLine Moneyへとアップグレードされる。

このCashとMoneyでは扱える金額やサービスなどに大きな違いがある。

僕は銀行口座からの入金を可能にするためLine Moneyとアップグレードした。

免許証など本人確認書類をアップロードすることで可能だ。

これをしてないと駄目ということはあるかもしれない。

普通に買えるかもしれないが

もし買えなかったらクレカの登録、Line Moneyへのアップグレードなど

考慮してみてはどうだろうか。

コンビニでHuluチケットが買えることを考えると

多分問題なく買えると思うんだけどな。

 

Line Payカードが使えるから

同様にAmazonからHuluチケットを買うことで

他のプリペイドクレカも利用できるかと思う。

ということでHuluのサイトからは

プリペイドクレカ使えないって人も試してほしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットワークドアホン

  • 2017.08.05 Saturday
  • 20:29

我が家のドアホンにはモニターがない。

音声のみで誰か来たのか画面で確認したい。

また2Fではピンポーンの音が聞こえづらいので

2Fで使える子機がほしい。

ドアホンを新しくしようかと思っている。

現在検討している機種は

パナソニック(Panasonic) ワイヤレスモニター付テレビドアホン どこでもドアホン VL-SWD302KL

パナソニック(Panasonic) ワイヤレスモニター付テレビドアホン

どこでもドアホン VL-SWD302KL

Panasonicのドアホンとしてはミドルモデル。

SDカードに対応しており訪問者の映像を動画として記録できる。

留守中に誰が来たのか確認することができるわけだ。

ただ上位機種も最近気になっている。

上位機種はWifiに対応しておりネットワーク機能が利用可能だ。

 

この最上位機種は価格も高い。

パナソニック(Panasonic) ワイヤレスモニター付テレビドアホン VL-SWH705KS

パナソニック(Panasonic) ワイヤレスモニター付

テレビドアホン VL-SWH705KS

画面も大きくカメラも広角でより広い範囲を撮影出来る。

そしてネットワーク機能を介して

外にいても自宅のドアホンの映像を確認して

応答することができる。

これはかなり凄いことだ。

とはいえ留守中にやってきてたとえ応答しても

玄関から出ることはできないわけで

なかなか難しいことがあるかな。

例えば宅配ボックスの連動をして

何かできればかなり便利なんだけど

応答があった!と宅配業者をぬか喜びさせるかもしれない。

でもかなり未来を感じる機能で面白い。

防犯的にも悪くはないのではなかろうか。

 

もっとも防犯カメラとして使うなら

玄関にネットワークカメラを設置して

動態検知録画などをするほうが良いかもしれない。

PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ) スマカメアウトドア 防雨型ムーンライトタイプ マイク内蔵 CS-QR300

PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ) スマカメアウトドア

防雨型ムーンライトタイプ マイク内蔵 CS-QR300

留守中にやってきた人が必ずしもピンポーンならすとは限らない。

外から内の様子を見ていたりする人の映像を記録できる。

ネットワークドアホンと併用すればかなりセキュリティは高まるだろう。

 

今はちょうど旅行中で

今夜は霧島温泉に宿泊している。

自宅は当然誰もいない。

不審者が自宅近辺うろうろしてたら

自治区の人や警察やらに電話してみてもらえればいいわけで

そのあたり防犯カメラ的なものはありかもしれないな。

ドアホンは面白いけど値段が35000円以上通常モデルより高いから

それならネットワークカメラに費やしたほうがいいかなと思っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

旅とブログ

  • 2017.08.03 Thursday
  • 23:19

明日朝から九州へ旅行へ行く。

帰ってくるのは日曜日の夜。

2泊3日の旅行中は旅先からもブログ投稿をする予定。

そのためにChromebookを持っていく。

ASUS Chromebook Flip ノートパソコン C100PA/Chrome OS/10.1型/Quad-Core RK3288C/2G/eMMC 16GB/タッチ/C100PA-RK3288

ASUS Chromebook Flip ノートパソコン C100PA/Chrome OS/10.1型/

Quad-Core RK3288C/2G/eMMC 16GB/タッチ/C100PA-RK3288

Chromebookはブラウザ機能しかないネット端末だが

Chromeブラウザの機能はWindowsパソコンと遜色なく使える。

スマホのブラウザアプリはPCのように使えないので

Chromebookがあればとても重宝する。

タブレット+BTキーボードでもやっぱりだめなんだ。

Windowsパソコンと同等に使えるのがやはり大きい。

 

ブログに関しては既に書き溜めしていることと

旅先からリアルタイムで投稿するものを混ぜていく形。

昨年秋の乗鞍旅や今年1月のハワイ旅行と同じだ。

ハワイ旅行の場合は時差があってうまく投稿できないこともあったが

今回は国内なので問題はない。

あえていえば夜にビールや焼酎を飲んで

寝てしまって投稿を忘れないかということだが。

その場合は深夜に起きて作業をすることにしよう。

1日何が起きたかの記録もしておきたいので忘れないようにしたい。

 

ネットワークだけど

ハワイ旅行は宿泊するホテルにWifiがあったが

今回はない。ネットはあるかもしれないが多分ロビーのみ。

それゆえにテザリングを利用することになるかな。

ロビーでのんびりとくつろいで書くのもありかと。

2日目は親戚と合流して忙しくなるからどうなるか分からないけどね。

ともかく国内ならスマホのエリア内なので

ネットワークで心配する必要はないだろう。

 

スマホでブログを書くことに慣れていれば

正直chromebookも必要ないんだろうけど

僕は全くスマホで長文を書く自信がない。

フリック入力が苦手というわけではないんだけど

狭い画面で書くことに慣れていなくてあまり好きじゃない。

スマホはSNSなど短い文なら手軽で使いやすいけど

ブログのような長文を書くのに向かないと思うが

でも若い世代はスマホで長文を書いたりするのだから

そのあたりは慣れなんだろうな。

PCに慣れてその上でスマホを利用しているため

PC>スマホでスマホはPCの延長線上にある考えだが

スマホが先の場合はスマホで何でも出来て

PCは母艦だったりおまけみたいなものなのかもしれないな。

 

今回は僕は2泊3日の短い旅だけど

長い旅には憧れる。

アフリカ縦断114日の旅 DVD-BOX

アフリカ縦断114日の旅 DVD-BOX

以前NHKで放送されたトラックバスシリーズの旅などは長くて魅力。

そんな旅の記録を旅の途中でブログで書いたりしてみたいものだ。

そういうモバイル旅みたいなものに昔から憧れがある。

僕がモバイルに憧れているのはそれが旅とつながってるから。

世界モバイル通信体験記

世界モバイル通信体験記

この本を今も持ってて好きなんだけど

こうした世界各地でネット接続する旅をしてみたい。

ネット接続して何をするかと言えばブログを書くんだ。

可能なら写真もアップロードしたい。

この本は1998年ころのものなので

ダイアルアップ接続が主流で音響カプラーすら利用するころだが

今はWifiや携帯、スマホなどいろいろ普及してて

世界を旅してももっと簡単にネット接続できるんじゃないかな。

いい時代になったものでそれを利用して

世界を旅してみたいなあ。

 

今回はたかが九州の2泊3日旅行だけど

久々の旅なので満喫したいしその模様はブログでお届けしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5000円台のネットワークリモコン

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 19:55

8月になり暑い日々が続いている。

そんな暑い日々はエアコンが欠かせないが

エアコンの遠隔起動などが可能なネットワークリモコンは

この時期我が家では活躍している。

自宅に設置したネットワークリモコンにスマホからアクセス。

その部屋のエアコンをON-OFF出来る製品で

仕事が終わって会社を出るときに部屋のエアコンをONにすれば

帰宅するころには冷房が効いて涼しくなっているという便利もの。

そんなスマートフォン時代のIoTツールのネットワークリモコン。

 

ネットワークリモコンは

7000円台後半から2万円くらいまで様々な価格帯だったけど

新たにSoftbank Selectionから登場。

その価格は5000円台と非常に安い。

Amazonでは8月10日から発売される予定だ。

ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2

ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン

スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも

自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2

このネットワークリモコンだけど

ラトックシステムから発売されている製品がベースのようだ。

温度・湿度・照度のセンサーを搭載しており

自宅のそれらの情報を確認することができる。

ネットワークリモコンは単方向なので

エアコンからの情報を得ることはできない。

ネットワークリモコンが実際機能して働いたかは

自宅にいればわかるが外から操作していると分からない。

でもこれらのセンサーによりその効果が確認できる。

 

昨今は介護をしている家庭や

ペットのいる家庭でこの手の製品は重宝されている。

ネットワークカメラなどと合わせることで

自宅にいなくても様子を見ることが出来て

また室温が高ければエアコンを入れるなど介入もできる。

朝から雨でエアコンはOFFにしてたけど

昼になって晴れて暑くなり気温が上がった場合など

暑さが苦手な室内犬などを買っている場合などは

エアコンをつけることができる。

ネットワークカメラなどを合わせると

暑いときは床にうつ伏せになってたりしてた犬が

エアコンをつけることでソファの上でグースか寝てたりして

それで飼い主として安心出来たりするもの。

 

ラトックシステムのネットワークリモコンは

実は1年以上前には発売されているものだ。

ラトックシステム Wi-Fi接続学習リモコンユニット REX-WFIREX1

ラトックシステム Wi-Fi接続学習リモコンユニット REX-WFIREX1

その実売価格は1万円前後だった。

他のメーカーのも9800円前後が多いので同じくらいだったが

今回Softbank Selectionの取り扱いになり

定価は9000円近くするけど実売は5328円とかなり安くてお買い得。

僕も1台買おうかなと検討している。

ネットワークリモコンは自宅にすでにあるけど

リモコンの赤外線が届く範囲内でしか使えないので

基本的に1部屋の中でしか使えない。

それゆえに他の部屋にも設置するため買おうかなあと。

気になっていた人はこの機会に買ってみてはどうだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の定額動画配信

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 23:39

定額動画配信は今は契約していない。

理由はあまり見る暇がないから。

Amazonプライムは契約しているので

プライムビデオは見ることができる。

これがあれば暇なときに見る動画には基本的に不自由しない。

そのため普段はこれで十分。

ただ8月は夏のお盆休みがありまとまった時間がとれるので

何かしら契約しようかなと検討をしている。

 

今年のお盆休みも例年通りかなり長くもらえる。

11日から20日までの10日間だ。

例年より短めなのは前の週に鹿児島旅行へ行くため。

それでの休みを取るのでお盆休みの入りは部署の中で一番遅くなる。

正直お盆休み前はあまりやすことはないんだけどね。

さて休み期間中は片付けとかする予定だけど

基本的に出かける予定はない。

家で冷房の効いた部屋でのんびり過ごす。

高校野球は愛知県代表が勝ち進めば見るけどそうじゃなきゃ

あまり見ない気がする。

そんな状況だと海外ドラマや映画を見たりするのが最適で

定額動画配信などを見たりするのに便利といえる。

 

2年前だったか夏から秋にかけてHuluを契約した。

その後はNetflixの無料体験も行ったかなあ。

今回Huluを契約するのもありかなと思っている。

1か月だけだったら1000円そこそこだからたいして高くはない。

定額動画配信はだらだら1年2年と契約するとあまりお得ではないが

1か月だけ契約して全部見るくらいのつもりで集中的に見て解約すると

かなりお得といえる。

年間12000円と考えるとあまり安くないからなあ。

忙しくて見られない時期とか明らかに無駄なことが多い。

Huluは契約日から1か月契約なので8月1日に契約する必要はないのだが

お盆休み前に契約してのんびりいろいろ見てみようかな。

 

月初めに契約すると良いのはWOWOWだ。

8月に契約する予定はないけど

毎年11月12月か12月1月の2か月連続で契約している。

WOWOWの場合は利用開始月が無料で翌月に料金が発生する。

月単位での契約になるため月初めの登録がお得。

8月1日に契約すると8月分は無料で9月に2400円が発生する。

もっとも今月で解約すると今月に2400円かかるけどね。

2か月で2400円だから半額で見られてお得だ。

9月末で解約して10月に申し込みすると利用開始月無料の特典は得られない。

1か月開ける必要があり11月からなので利用開始月無料の特典が受けられる。

それゆえに2か月見て1か月は契約せずまた2か月契約して1か月契約せずを

繰り返すこともできるようだ。もっとも凄く面倒そうだけど。

僕の場合は映画が多く放送される12月を中心にその前後で契約してる。

昨年11月12月で契約したが今年は12月1月にしようかなあと。

お正月のラインナップ次第でどっちにするか考えているわけだ。

夏は録画したい映画があれば契約するけど今のところないな。

君の名は。を放送してくれるならすぐ契約するんだが・・。

 

Netflixは一昨年秋に無料体験をしたんだけど

オリジナル海外ドラマは充実していたけど

コンテンツの量はHuluに大きく劣っていた。

回線品質もネットで評価されるほど良いわけではなかったな。

1000円くらいのプランだとHD画質で2アカウントから

同時視聴できるのは利点だけど

国内ドラマとアニメのラインナップがもっと拡充されれば。

フジテレビと提携したとあったけどフジテレビの過去のドラマなどを

もっと見られるようにすれば人気出たのにと思う。

一時期の圧倒的な世界的有名な企業が参入といったインパクトは

もうどこへ行ってしまったのか

最近では契約してる人がいるんだろうかと思うほど

存在感が薄らいでしまっている気がする。

日本はテレビ局のコンテンツ力が強いから

海外と同じようにはいかないものなんだろうなあ。

 

ってことでHuluを契約しようかどうしようか。

鹿児島旅行中は見られないので契約するとしたら

帰ってきてからで問題ないだろう。

そういえばHuluは今年国内にいろいろうつして

ネーミングもウェブサイトのURLもhappyonとか変わったけど

あの時の不具合などはもう解消しているのだろうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

JUGEM PLUSの支払い変更とウェブマネーウォレット

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 12:56

JUGEMのブログには有料プランのJUGEM PLUSがある。

有料プランになると広告掲載、アクセス解析が可能になり

さらにアップロードできる写真の容量が増えたりする。

月額324円で利用可能なため僕も利用しているのだが

その支払い方法が変更になる。

http://info.jugem.jp/?eid=17464

7月に入って発表されたけど

先日その手続きをした。

 

JUGEM PLUSの支払い方法は変更できない。

変更したいなら1度解約する必要がある。

解約する場合は月単位になるので

7月中に解約手続きをすれば7月31日までの利用になる。

7月末になって解約手続きを実施。

そして8月1日0時過ぎにクレジットカードで

新たにJUGEM PLUSの契約をした。

サイト表示が崩れたりしないか不安だったが

特に問題はなく今までと変わりなく利用できる。

ということでJUGEM PLUSは問題なく

支払い方法変更はできた。

 

ところでこれまで利用してた支払い方法は

ウェブマネーウォレットだ。

電子マネーのウェブマネーの登録型サービスといったところか。

入金して利用するわけだが7月入ってすぐに

3000円のウェブマネーを購入して

チャージしたばかりだった。

7月分が引かれて残高60円になり8月分はやばいと

3000円をコンビニで買ってチャージしたんだけど

8月からはクレカ払いになったから3060円が残ってしまった。

これどこで使えばいいんだろう・・・。

 

このウェブマネーウォレットだけど

使えるのはネットゲーム、ネットサービスなどが中心。

http://www.webmoney.jp/shopping/index.html

ただこれはウェブマネーを使える場所だが

ウォレットも使えるんだろうか。

以前ニコニコ動画のプレミアム会員で利用したことはある。

HuluやNetflixでは使えないし・・・。

Steamでは利用できるようなのでまた機会があったら利用してみよう。

しかし中途半端な金額だなあ。

 

 

WebMoney ウェブマネー カード 5000 POINT

WebMoney ウェブマネー カード 5000 POINT

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


recommend

ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2
ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2 (JUGEMレビュー »)

エアコン等コントロール可能なネットワークリモコン。センサー類も充実していて多機能でおすすめ。ペットを飼ってる人にぜひ。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM