部屋の片付け完了に向けて

  • 2019.08.01 Thursday
  • 22:43

7月下旬にようやくテレビの売却が完了し

それに伴いテレビ台だったローボードも撤去。

ようやく止まっていた片付けが動き出した。

8月はいよいよ今回の片付けを終わらせるために

総仕上げと行きたい。

というか終わらせないと中途半端な状態が続いて

逆に散らかってしまうことにもなりかねないから。

ということで進めていく。

 

■テレビとローボードの跡

これまでテレビとローボードがあった場所には

今後は何も置かない。

その後ろには大きな窓があったけど

テレビが邪魔でアクセスできず開かずの窓になっていた。

実際窓を利用するとなるとカーテンが気になるな。

カーテンレールが大きすぎる気がするし変更の可能性あり。

カーテンレール シングル 伸縮 角型 日本製 サイズ 1.1-2.0m ■ブラウン Z3K

カーテンレール シングル 伸縮 角型

日本製 サイズ 1.1-2.0m ■ブラウン Z3K

ただそのあたりは片付けが終わった先に後回しで

とりあえずテレビの跡地は何もなしを厳守したい。

 

■2つの本棚

太部屋を見回すと2つの本棚が気になる。

かつては本や雑誌だったりCDやDVDなどがたくさん入っていたけど

今はほとんどなくて小物置き場になっている。

100円ショップで買ってきたプラスチックケースがいくつもあり

その中にはカメラ関係、LEDライト関係、スマホ関係など

分類していろいろなものが収納されている。

サンコープラスチック 小物収納3段 シルキー 幅18.2×奥26.5×高19cm ホワイト

サンコープラスチック 小物収納3段

シルキー 幅18.2×奥26.5×高19cm ホワイト

3段ケースもあり行き場のないでも必要なものが入っている。

本棚である必要性は全くなくて特に1つの本棚はわりと浅いので

ケースが少し出ていて見栄えも良くないしバランスも悪そう。

ちなみに下の方はHDDが収納されてるので

従量バランスは考慮しているんだけどね。

かといって本棚をなくすとそれらの収納場所がなくなるので困る。

どうするか迷い中。

 

■ソファの行方

部屋には大きなソファがある。

以前はリビングで使っていたもので割と高価なソファ。

リビングのソファはIKEAで買ったものに変更をしたので

今は1Fの使ってない和室と自分の部屋にあるんだけどこれが邪魔。

犬を買っていたころはこのソファは犬のお気に入りの場所だった。

いつも昼間はここで寝ていて夏場などは部屋にエアコンをつけたままにしていた。

僕が帰ってきても部屋から出てこなくて

部屋に入るとああ帰ってきたの?という感じでちと目を向けて

そのまま寝たままって感じだった。

その後お散歩の時間帯が近づくと元気になってくるんだけど。

思い入れのあるそのソファも実際座ることはほとんどなく捨てるか迷ってる。

ソファっていろんなものを置いてしまうので

部屋が散らかる原因になっているような気がするんだなあ・・。

 

■ケーブル

片付けをして部屋からいろんなものが消えていくと

目立ってくるのが配線ケーブル。

テレビの後ろにはコンセントがあって利用していたけど

今はコンセント部分がむき出しになり配線が気になるようになった。

テレビ台であるローボードがいろんなものを隠していたのだが

それがなくなって露わになったというべきか・・。

電源タップなども気になる。これらをどう隠せばいいんだろうか。

山善(YAMAZEN) 収納ケース・ボックス ホワイト 40.5×13.5×40cm RCB-L(WH/WH)

山善(YAMAZEN) 収納ケース・ボックス ホワイト

40.5×13.5×40cm RCB-L(WH/WH)

一応そういう製品も売られてるので買ってみようかなあ。

ただその前に今は相当な量のある電気製品を極力撤去したい。

もう使ってない配線も多いからね。

PCの後ろは仕方ないにせよ元テレビの後ろは整理して

なんとか綺麗な状態にしておきたいと思う。

 

という感じでいろいろ考えているけど

まだ捨てるものがたくさんあるので

お盆休みまでにまとめて整理しておいて

お盆休みに入ったら処分場へまた搬入することにしたい。

やっぱり片付けの基本は捨てることだから。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

TVの処分で片付けが再開

  • 2019.07.24 Wednesday
  • 23:45

5月末に大規模な片付けを行っていたけど

それは6月になってストップしていた。

妹家族が一時帰国していたためなのだが

その後も再開していなかったのは

ある程度片付けが終わっていたこともあるけど

部屋の片付けの要であるテレビの処分が進まなかったから。

それが先日ようやく動き出した。

ちょっと送料が予定より3000円ほど高くなったのが想定外だったが

まあでも許容範囲だったから良かった。

 

テレビは普通に見られるけど

10年以上前のものでプラズマテレビなので

電力使用量も多くかつ解像度が低いこともあり

新しい製品に買い替えたいと思っていた。

古いので家電リサイクルで処分することも考えていたけど

メルカリで売れた実績があったので調べて出品。

大型らくらくメルカリ便を利用すれば集荷してくれて

楽に発送できそうなので出していたんだけどようやく売れたと。

 

既にテレビは発送済みでこれにより止まっていた片付けが再開。

テレビの下にはローボードがあった。

ゲーム機やCDなどが入っていたんだけどPS3以外は全て売却済み。

CDは今後処分しつつ残すものはケースに入れて保管。

その場所は既に作っており今後それらを整理していく。

天馬 ディスク収納ボックス 幅29×奥行46.5×高さ18cm CDいれと庫 ワイド クリア

天馬 ディスク収納ボックス 幅29×奥行46.5×高さ18cm

CDいれと庫 ワイド クリア

現状のCDをすべて保管出来るスペースは確保してるが

CDはいずれは全て処分する方向で考えていて

今後ゆっくりと処分を進めていきたいと思っている。

全部売ることはやっぱりないなあ・・・。

 

ローボードの中身を処分したら

ローボードは解体して捨てる。

粗大ごみとして捨ててもいいけど

解体すれば車に詰め込み燃えるゴミとして

処分場へ搬入することになるかもしれない。

粗大ごみで出すなら8月始め。

捨てに行くならお盆休みに入ってからになりそう。

そしてローボードを捨てることで

これまでテレビがあった場所に広大なスペースが生まれると。

その後ろには窓があったけどテレビが邪魔でアクセスできなかった。

この窓を有効活用できるようになる。

 

この窓はかなり汚れているので掃除をしっかりしたい。

高圧噴霧器などを利用したいけど水道からは遠いので

物置にあるポンプ式のを利用しようと考えている。

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

これでサッシ部分を綺麗にしたい。

カーテンも外して洗うことになるかもしれない。

あと網戸も可能なら交換しようかと思っている。

この部分にはもう家具を置く予定はないので

今後はアクセスしやすい窓として利用する予定だ。

 

あとテレビの左奥には本棚がある。

今は本は少ししかなくていろんな周辺機器置き場になっている。

プラスチックケースが20個くらいあり設置しているんだけど

ローボードがなくなることでアクセスしやすくなる。

本棚である必要はないからこれも処分するかもしれない。

ただ別に収納が必要になるのでメタルラックが必要になるかも。

ドウシシャ(DOSHISHA) オープンシェルフ・ラック ラック本体のみ 5段 高さ180cm EL25-90185

ドウシシャ(DOSHISHA) オープンシェルフ・ラック

ラック本体のみ 5段 高さ180cm EL25-90185

新しく買うかは分からない。

何度に使ってなくて解体して置いてあるメタルラックがあるが

あれは小さすぎるから多分この代わりにはならないと思う。

5月の片付けで別の収納部分を全て捨ててなにもないので

ある程度はいろいろ動かせるのでそれはローボードを撤去してから

じっくり考えていきたいと思っている。

 

ということで止まっていた片付けが動き出した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

片付けと売却

  • 2019.07.10 Wednesday
  • 19:35

5月末から実施している片付け。

6月になり停滞してきたけど7月に入りエンジンがかかってきた。

それとともに不要品の売却も進めていきたい。

目標がないとなかなか面倒なヤフオク!・メルカリ出品は進まない。

それ故に9月に車検があるから

その費用のある程度を不要品の売却で賄おうと決めて

それに向けて頑張っている。

今はあまり物欲が高くはないから〇〇を買うというのは難しいが

車検という大きな出費を控えて

全額は到底無理だけどある程度は不要品売却でなんとかしたい。

それにより出品作業は進んでいく。

 

梱包材は買ってきてるので

全部を処分したところで大丈夫だと思う。

今までは大きなプチプチを買っていたけど

30cm幅のを買ってみたらこれが凄く便利だった。

【 日本製 】 酒井化学 #400SS 300mm×20m 緩衝材 ロール ミナパック 紙管なし < 個包装 >【 高品質ポリエチレン製 エアキャップ 】

【 日本製 】 酒井化学 #400SS 300mm×20m 緩衝材 ロール

ミナパック 紙管なし < 個包装 >【 高品質ポリエチレン製 エアキャップ 】

はっきり言って90cmとか1m幅のはカットするのが面倒。

大型商品には便利だけどほとんどは小物ばかり。

そうしたのを梱包するとき30cm幅のだと

手軽に梱包することが出来る。

こんなに楽なものだったとは思わなかったなあ。

 

あと梱包では透明テープは欠かせない。

以前は布テープを利用していたけどあれはコストがかかるし

微妙だけど重いし厚さにもつながる。

透明テープは薄くて丈夫で軽くて手軽に使える。

3M スコッチ 梱包テープ 中軽量用 48mm×50m カッター付 313D 1PN

3M スコッチ 梱包テープ 中軽量用 48mm×50m カッター付 313D 1PN

以前使っていたのがなくなったけど最近買い足した。

当面は十分あるので問題ないかなと。

封筒系も十分にストックが充実。

小物が増えると思われ角形3号封筒が役立ちそうだ。

マルアイ クラフト封筒 角3 100枚 70g PK-Z137

マルアイ クラフト封筒 角3 100枚 70g PK-Z137

これはA4より一回り小さいサイズで

プチプチで梱包したDVDパッケージくらいを入れるのにちょうどいい。

ゲームソフトもちょうどいいしそれより小さいCDサイズだってOK。

幅広く利用出来るので重宝する。

これと角形2号があればほぼ大丈夫だと思う。

もっと大きいのは段ボールか紙バッグを使うと良いかと。

イオンやユニクロのビニール袋を使うこともあるかな。

プチプチでくるんでむき出しってのはありえないので。

 

使わないものが部屋にあると見苦しいので

着々と処分を進めていきたい。

売れないものはハードオフやブックオフで一括処分をしたり

それこそ廃品回収に出すことになると思う。

その判断を早めにしないと不良在庫が積み重なることになる。

最近ヤフオク!もメルカリも送料込みが増えてきたけど

価値が低すぎるものは送料価格がネックになり売れないからね。

100円なら買ってもいいけど送料込みだと300円するとなると考えるから。

特に本は纏め売りしても厚さ3cmは重さ1キロを超えると

送料が跳ね上がるからそれも難しい。

2冊セットで売るよりゆうパケットでバラで発送したほうが安い場合も多いし

送料込みでいくらかかるかが購入者にとって重要なことなので

それを考慮して出品していかないと。

 

あとこういう時って自分で買ってしまいそうだけど

片付け中に買うと管理が大変だから今は自粛しよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

断捨離と処分と

  • 2019.07.03 Wednesday
  • 19:26

5月下旬にやってきた大断捨離モード。

突然片付けをしたくなって始めたんだけど

あれも捨てようこれも捨てようと思い

気づいたら大規模な片付けに発展していた。

しかし6月になり妹家族が一時帰国して

それで多少忙しくて停滞していた。

停滞後なかなか再びエンジンがかからなかったけど

ようやくまたその気になってきて断捨離モード突入。

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離

今回の片付けのテーマは

ライフスタイルを一変するというもので

本当に大量に処分するものがありそれらを進めつつある。

 

片付けで出た不用品だけど

ゴミは捨てる。その量もかなりあるけど先日処分場へ搬入した。

ゴミは90Lの袋を買って入れている。

日本技研工業 らくパック ゴミ袋 半透明 90L 90×100cm 厚み0.02mm 伸びやすく裂けにくい 収納しやすい箱タイプ PS-90 100枚入

日本技研工業 らくパック ゴミ袋 半透明 90L 90×100cm

厚み0.02mm 伸びやすく裂けにくい 収納しやすい箱タイプ PS-90 100枚入

10袋くらいを捨ててきたから相当な量だ。

100円ショップとかの袋は柔くてたくさんいれると破れてしまうので

ホームセンターなどちゃんとしたのを買った方がいい。

まだ大量にゴミが出そうだからまた処分場へ持っていくことになりそうだ。

 

売れるものは徹底的に売ろうとヤフオクやメルカリに出品してる。

今の所2割がヤフオクで8割がメルカリといった感じだろうか。

なんとなくメルカリのほうが楽に出品できる気がする。

ただ高値で売れるのかはなんとも言えないかな。

メルカリはこの1年くらいで出品を始めたんだけど

ヤフオクでの20年近い出品経験があったので違和感なく対処できている。

最近30cm幅のプチプチを買ってみたけどこれが便利で使いやすい。

【 日本製 】 酒井化学 #400SS 300mm×20m 緩衝材 ロール ミナパック 紙管なし < 個包装 >【 高品質ポリエチレン製 エアキャップ 】

【 日本製 】 酒井化学 #400SS 300mm×20m

緩衝材 ロール ミナパック 紙管なし < 個包装 >

【 高品質ポリエチレン製 エアキャップ 】

今まではコスパの良いとされる90cmか1m幅のを使っていたけど

これだと細かくカットするのが大変だったけど30cm幅だと

大型商品以外ではすぐ梱包できてすごく楽だった。

今後も利用していきたいものだ。

あと封筒の角型3号のが切れそうだから買っておかないと。

マルアイ クラフト封筒 角3 100枚 70g PK-Z137

マルアイ クラフト封筒 角3 100枚 70g PK-Z137

小さな書籍やDVD/CDなどを送るのに最適なサイズで

封筒の中でももっとも利用頻度が高いから。

500枚入りを大昔に買ってたけど10年以上たって

ようやく全部使い切ろうとしてる。

 

不用品処分は7月・8月とかかりそうだ。

すでに相当量を捨てており部屋の様相も変わりつつあるが

大型家具の処分などをさらに進めていき

生活空間を一変させて新しいライフスタイルのもとで

頑張っていきたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

片付け熱

  • 2019.06.26 Wednesday
  • 23:39

5月末に猛烈に燃え上がった片付け熱。

しかし仕事などに忙殺されて気づけば

燃え上がった熱が冷めつつあった。

しかし今回の片付けは本気。まだ終わらないし続けていく。

 

今回の片付けのテーマは「過去との決別」。

古いライフスタイルなどを捨てて

今の新しいライフスタイルへと切り替えていく。

これまで捨てられなかったもの、

変えられなかったことを変えていくことであり

これは片付けだけで終わらず僕のライフスタイル全般を変えていくもの。

片付けはそのきっかけの1つに過ぎない。

 

目玉はテレビを撤去すること。

テレビだけでなくテレビの下のローボードも撤去。

さらにその奥の本棚も撤去する予定だ。

これらの古い家電や家具類は処分したうえで

部屋の居住空間を広く保ちたい。

ゲーム用にPCモニターを買う可能性はある。

LG モニター ディスプレイ 32MP58HQ-P 31.5インチ/フルHD/IPS/HDMI端子付/ブルーライト低減機能

LG モニター ディスプレイ 32MP58HQ-P 31.5インチ/

フルHD/IPS/HDMI端子付/ブルーライト低減機能

32インチクラスのを検討をしているけど

多分これを買うのはちょっと先になりそうだ。

CDの処分についても検討をしているけど

収納がかなり出来てCD100枚くらいなら

余裕で保管できるのでそれくらいは残して残りは処分しようかと。

 

あと古いパソコンなども処分しないといけない。

今処分したいパソコンは2台・・いや3台あるかなあ。

使うのは残しておくけど使わないのなら捨ててしまおう。

ただ処分をするのにお金はかけたくないので

無料で処分してくれる業者に持っていくことになりそうだ。

その前にHDDデータは消しておかないといけないが

確かこないだ完全消去を行ったから大丈夫かなと思う。

書籍類も思い切って捨てていこう。

必要なものだけを手元に残してシンプルで快適な生活を送りたい。

物であふれて散らかって居住空間狭くしてなんてもったいないから。

 

ということで新しくしていくために

片付けを進めていこう。

粗大ゴミ処分なども進めていき

6月末日にある程度完成させたい。

完全に片付けが終わるのは梅雨明け頃だろうか。

それまでには終わらせておきたいもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

断捨離のキモチ

  • 2019.06.16 Sunday
  • 20:17

今回の片付けを始めたのはいつだっただろう。

多分6月7日の夕方くらいからだと思う。

キッカケは何だろう。

新しいことを始めたい、自分を変えたいみたいな

強い意識があったことは間違いない。

それが一気に弾けた感じなんだけど何故このタイミングだったかは

いまだによく分かっていないところがある。

突然自分の中で沸き上がってきてそのまま突っ走っている感覚。

 

ともかく捨てまくっている。

ヤフオク!やメルカリにも出品しまくっている。

捨てることが快感になっているので

これまで捨てられなかったものが思い切って捨てられている。

スッキリ暮らす捨て方 (TJMOOK ふくろうBOOKS)

スッキリ暮らす捨て方 (TJMOOK ふくろうBOOKS)

こうした本でも捨ててすっきりすることについて書いてるが

はっきり言って書籍こそ真っ先に捨てられるものだけどね。

まだ片付けは終わっていないが

書籍はもう極力買わなくなるかもしれない。

それくらい思い切って捨てまくっている。

CDやDVDなども捨てたり売っている。

ゲームも売っている。過去の自分を否定するように

まっさらな状態を目指している感覚だろうか。

いっそ生活環境全てを変えてしまいたいくらいな気持ちかもしれない。

 

今回の片付けだけど

ライフスタイルを変えることが目的じゃないかと思う。

正確に言えば僕のライフスタイルから消えていたけど

部屋の中にあったものを捨てたんだ。

それはテレビでありゲーム機であり・・。

かつて生活の中心にテレビがありゲームがあった。

しかしそれももう遠い昔のこと。

今の自分のライフスタイルに合わないものが

見渡してみるとたくさんあった。それらを捨てる。

テレビは家電リサイクルのつもりだったけどメルカリで売却。

ローボードやソファなどは粗大ゴミで処分。

本気で片付けをして断捨離をして生まれ変わりつつある。

 

この流れはさらに最近までのライフスタイルも変えるかもしれない。

テレビとゲーム機の時代はもう15年前までのこと。

この15年はパソコンとインターネット、デジカメがライフスタイルの中心だった。

しかし今回の断捨離ではそれらにも手を出しつつある。

特に聖域だったパソコンの整理が進むかもしれない。

デスクトップPCの1台化を進めてそののちにノートPCを導入。

ノートPC+デスクトップPCの2台PC化を進めたい。

それが理想だと思っていて今はそれが可能だと思う。

PCゲームをプレイしていたころは無理だったけどね。

LG ノートパソコン gram 1340g/バッテリー22時間/Core-i7/17インチ/Windows 10/メモリ 8GB/SSD 512GB/Thunderbolt3/Dシルバー/17Z990-VA76J

LG ノートパソコン gram 1340g/バッテリー22時間/

Core-i7/17インチ/Windows 10/メモリ 8GB/SSD 512GB/

Thunderbolt3/Dシルバー/17Z990-VA76J

いずれデスクトップPC並みの性能を持つノートPCを買うかもしれない。

それは意外と遠くはないかも。

ただその前にやることはたくさんあるから

1つずつ進めていきたい。

 

ふと断捨離を進めて思ったのは

時間はあるようでないということ。

そもそも今やっていることは遥か昔にも出来たこと。

これまでそれをしてこなかった。

いつかやろうと思っていたのでは何も進まない。

今じっくりやるのもそれも時間がかかる。

今突っ走って素早く進めていく。

今回はかなりハイペースでの片付けを行っている。

自分でも大丈夫かと思うほどのハイペースだけど

ゆっくりやってたら年内に終わらず年を越してさらに越して

数年後にも終わっていない可能性もある。

だから今月中に終わらせるつもりで作業を進めている。

1つの終わりが見えて着たらさらに新たな作業を見つけてという感じで

片付けのステージが上がってきている気もする。

とにかくこれまで手を出さなかった領域で断捨離が進むというのは

やはり僕自身変えたい気持ちが強いんだろう。

 

去年ダイエットをして成功したのは大きい。

それまでダイエットは中途半端に終わって成功しなかった。

いつかダイエットをしようと思って年月だけが経っていた。

ダイエットを成功して思ったのはもっと早くすればよかった。

何故こんなに時間がかかってしまったのだろうかということ。

それが今回の片付けを早めている理由かもしれないなあ。

時間はあるようでない。

片付けをしながら焦る気持ちがあるのは悪いことじゃないな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

片付け中

  • 2019.06.14 Friday
  • 21:18

1週間ほど前から片付けを始めている。

片付けにはテーマを決めた。

それは

「1年間使ってなかったものは今後も使わないので捨てる」

というものだ。

これは必ずしも全てに言えるわけではないけど

今回の片付けはこれをテーマに頑張っている。

そのため予想以上にゴミが多く出ている。

ポリ袋 丈夫 破れにくい 半透明 20枚 HD-900

ポリ袋 丈夫 破れにくい 半透明 20枚 HD-900

5袋くらいだと思って準備していたゴミ袋だけど

まさかの足りなくなりそうな感じだ。

衣服関係が予想以上に多くてかなり捨てる予定なので

どんどん積みあがっている感じがある。

 

衣装などは収納スペースが限られているので

新しい服を買えばスペースの余裕がどんどんなくなってしまう。

そして破綻すると。

そうならないためにも捨てなければならない。

数年前から着ていない服もあり今回は思い切って全て捨てた。

というか4割以上の服は捨てたかなと思う。

そして収納スペースを十分に確保して

今後衣服を買っても当面は大丈夫かなという感じだ。

あと一部は収納スペースを減らしつつあるけどね。

無駄に多かったから削って衣装ケース自体も捨てるなどして

居住スペースの確保を進めている。

 

テレビを捨てるというプランはあるが

まだそれは実行していない。

元々リビングで使っていた42インチのプラズマテレビがあるが

これが今となっては1024x768しか解像度がないし

僕はあまりテレビを見ないので使わないということで捨てる方向で考えている。

TVの場合はリサイクル関係で処分するのが大変だが

そうした面倒な処理は早めに済ませておきたい。

テレビ台のローボードも捨てる予定。

ローボードの中にはCDやゲーム機などが入っていて

これの処分も進めていくので時間はかかりそう。

テレビは早めに捨てる予定で手続きを進めていく。

また代わりに32インチモニターを購入する予定だ。

I-O DATA モニター ディスプレイ 31.5型 広視野角ADSパネル HDMI×2 DisplayPort 3年保証 土日もサポート EX-LD321DB

I-O DATA モニター ディスプレイ 31.5型 広視野角ADSパネル

HDMI×2 DisplayPort 3年保証 土日もサポート EX-LD321DB

これは新たに場所を作ってどっかに設置する予定。

一応予定場所はあるけどそれを確保するためにも

さらに捨てていく必要がある。

 

机周りは既にある程度片付けが進んでいる。

机の上が散らかる原因を考えていて

物を置かないことにした。

PCモニターなどは置くけどそれ以外は極力置かない。

キーボードやマウスですらPCを使わない時は収納して

机周りをすっきりさせようと進めてきた。

おかげでこんなに机って広かったのかと言えるほどになった。

机周り全般を片付けしていて大量に捨てたことで収納スペースが出来て

今に合った収納が充実してきた。

例えばスマホ関連、ウォーキング関連は収納が足りていなかったが

いろいろ捨てまくったらガラガラになって収納するものがなくなったので

そこに確保したので出しておく必要がなくなったわけだ。

今はまだ片付けの作業が進行中なので完全ではないけど

今後はさらに片付けを進めることですっきりした部屋が出来上がるかと。

 

片付けをするときってのは

新しいことを始めたい時などが多いけど

今回はまさにそんな感じ。

自分の殻を破りたいと思っていて

今までと同じ生活を送っていては駄目だなと。

自分が変われるかなではなく変えていかなくてはならぬ。

そのためにも生活環境を変えて気合を入れなおそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲーム機とテレビの処分

  • 2019.06.08 Saturday
  • 21:46

一昨日夜から始めた片付けだけど

凄まじい速度で進みつつある。

いろいろ手を付けてゴミを集めて片付けをしてるが

既に今回の片付けの本丸に到達しつつある。

それはテレビの処分だ。

Panasonicの42インチプラズマテレビだけど

もう見ないし邪魔なので処分することにした。

 

テレビの処分といえば家電リサイクル。

テレビを粗大ごみとして捨てることはできず

捨てるならリサイクルゴミとして処理する必要がある。

方法は2つあり家電店で申し込みして取りに来てもらう方法と

郵便局で申し込みして自己搬入する方法がる。

かなり前にブラウン管テレビを捨てたときは後者を選択した。

今回も後者かな・・と。

ただ別の方法もある。それは売ること。

壊れているわけではなく普通につかえるテレビは売れないだろうか。

 

メルカリで調べたら意外と売れることが分かった。

問題は売れることではなく配送手段をどうするか。

どうやら大型メルカリ便というものが使えるらしい。

https://www.mercari.com/jp/rakuraku-ogata/

これはクロネコヤマトのサービスと提携したもので

大型家電や家具を送るのに役立つようだ。

価格は200サイズで4320円。計ったら三辺合計190cmくらいだったので

多分このサイズで大丈夫だろう。

ただいつ売却するかのタイミングも重要になってくる。

それはゲーム機も売却するためだ。

ゲームの動作確認をする必要があるのでテレビが必要になる。

順番的はゲーム機+ソフトを処分して

そしてテレビを処分という流れになりそうだ。

PS3は今のところは売却予定はないけどね。

PS3ソフトはもちろんだけどゲームアーカイブスもあるから。

 

今回のテレビとゲーム機の処分だけど

本命はテレビの下に鎮座してなおかつゲーム機が収まっていた

ローボードの処分にある。

アイリスオーヤマ AVボード 幅150×奥行38.8×高さ28.2cm ブラックオーク BAB-150

アイリスオーヤマ AVボード

幅150×奥行38.8×高さ28.2cm ブラックオーク BAB-150

こんな感じの横長のテレビ台だ。

昔はここにVHSデッキやDVDプレイヤー、ゲーム機などを入れていた。

しかし今はテレビを利用しなくなったので倉庫代わりになっていた。

今はCDと使わなくなったゲーム機が眠っているわけで

それらの処分を進めていくと。

CDに関しては一気に処分せず少しずつ処分を進める予定で

既にそれらのCDを保管する場所は片付けで作っているので大丈夫。

テレビとローボードがなくなると圧倒的に広いスペースが生まれる。

その先の部屋の模様替えが楽しみでならない。

 

これまでずっと先延ばししていたことだが

ようやく手を付けることになる。

32インチのPCモニターを買う計画はあるけど

それはすべての片付けが終わってからにしたい。

とりあえず部屋にあり長く使われていなかったものを捨てて

居住空間を広く快適に利用して行きたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

片付けをしなければ

  • 2019.06.07 Friday
  • 23:51

断捨離モードに突入しつつある現在

それとともに片付けを実行したいなと思っている。

今は部屋は散らかっている。

机の上もかなり散らかっている。これはなんとかせねば。

今週末は空いた時間に片付けを実行したい。

というか昨晩から既に実施し始めている。

まだ手を付け始めた段階だけどどこまで行くか分からないが

やる気はかなり満ちているので思い切った片付けが進みそうだ。

 

今回の片付けは大規模片付けではないけど

中規模にはなりそうだ。

意外と捨てるものが増えて出てくると思われる。

ポリ袋 丈夫 破れにくい 半透明 20枚 HD-900

ポリ袋 丈夫 破れにくい 半透明 20枚 HD-900

ゴミ袋は買ってあるので万全。

多分3袋から5袋くらいは出ると思う。いやもっとかも。

金属ごみなども出る予定だけどそれらは夏のお盆前の大掃除の時に

処分場へ持っていければと思う。

埋めるゴミは多分出ないかなあ。

 

 

片付けをしなければと思うときってのは

当然散らかっているときにそう思うんだけど

それだけではなく自分を変えたいと思うときなどが多い。

心が前向きというか積極的になっているからこそ

片付けも進められるのだろう。

現状に不満を抱きつつも動くことが面倒で現状維持を進めているときは

部屋は散らかっていき片付けも進まない。

夏に向けては頑張ろうと思う気持ちが強い時期が多い。

半面夏が終わって冬に向けては無理をしないことが多いかな。

とにかくやる気が出ているときに思い切って

二度と散らからない覚悟で片付けをしたい。

 

根本的には収納の充実と不要品の処分が必要で

衣服なども相当捨てることになると思うし

あとガジェット系でも使ってないものは売却など進めたい。

メルカリやヤフオク!への出品準備は進めつつある。

あとものによってはハードオフなどへ持っていき

一括処分も進めていきたいところ。

アイリスオーヤマ ワイドチェスト 3段 幅54×奥行40 ホワイト/クリア W-543

アイリスオーヤマ ワイドチェスト

3段 幅54×奥行40 ホワイト/クリア W-543

収納は今回は増やす予定はない。

だから新しいものを買った分だけあふれることだから

古いものを捨てていく必要があると思う。

衣服が入らなくなっていくのは新しいのを買うから当然。

冬物は収納しつつあるけどもう着ないものは

思い切って今捨ててしまうのが良さそうだ。

特にアウター系は無駄に多い。4Lのジャケットとか着ないから

状態は良いけど捨ててしまってもいいかなあ。

全く着てなければ売るけどある程度来てるものは

さすがに売るわけにはいかないからね。

 

収納を新たに用意はしないけど

収納スペースを用意する必要があるものは多い。

特にこの1年以上続けてきたウォーキング関連。

生活の中で運動の占める割合が増してきていることもあり

いろいろ揃えているんだけど明らかに収納が足りない。

だからそのまま置きっぱなしになったりしている。

本やゲーム、DVDなどは以前はたくさんあったけど処分して

それらがあいたスペースは多いので

それをうまく活用して新たなスペースを作りたい。

でも居住スペースを増やしたいから

根本的に捨てて場所を確保したいとも思ってるし難しい。

それをやろうとすると大規模な片付けが必要になってくる。

夏に向けてその準備を進めてもいいけどね。

特にテレビは捨てたい。

プラズマテレビなので消費電力大きいし邪魔だし・・。

ついでにその下のローボードも捨てたい。

そうすれば部屋は圧倒的に広くなる。

 

これまでの片付けは短期的かつ衝動的に行っていたけど

今回は中規模片付けだけど計画的に

半年レベルで見れば大規模な片付けにつなげられるように

先を見越して進めていきたい。

でもやっぱり基本は捨てることには間違いない。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IKEAが近くに出来て便利になった

  • 2019.06.01 Saturday
  • 19:47

片付けをしていると

ふとIKEAの家具や小物が増えたなと感じる。

必要ないものも増えたので処分を進めつつあるけど

ゆっくりと増えつつある現状だ。

IKEAマニアック

IKEAマニアック

IKEAはデザイン性の高い北欧の家具屋さん。

日本各地に店舗があり全般的に見ればコスパの高さが魅力。

ただ品質は価格相応という点もないこともない。

例えばカリモクの家具と比べてどうなのかといえば

圧倒的にカリモクのほうが高品質だけど

普通の生活においてそこまでの品質が必要ないケースが多くて

IKEAはカジュアルな現代的なライフスタイルにあった家具と言えるかと。

 

そんなIKEAだけど僕が初めて行ったのは

もう7年か8年前じゃないかなと思う。

調べてみたら2012年4月だったから7年前だな。

行ったのはIKEA鶴浜。大阪の湾岸エリアにあるIKEAだ。

初めてあのエリアへ行ったけど海遊館などがあるし

あと凄く高いところを走る高速道路(阪神高速湾岸線)が見えたりして

新鮮なエリアだった。

そこでソファを買ったんだったなあ。

2か月後の6月にはIKEA神戸にも行っている。

ポートアイランドにある店舗だった。

ポートアイランドに足を踏み入れたのは人生3度目だったな。

1回目はポートピア81、2回目は神戸自転車旅の時だ。

その後もIKEA鶴浜へ1回か2回行ってるけど

IKEAへ行くのは小旅行だったと記憶している。

実際京都や奈良、神戸などを観光するついでにIKEAへ行ったからね。

 

そんな状況が変わったのは2017年。

10月頃だったか愛知県にIKEA長久手がオープンした。

それ以前に愛知県の弥冨付近にIKEAの物流センターがあり

伊勢湾岸道を通るたびにIKEAの倉庫があるなら

ここに店舗を作ってくれよと思ったものだけど待望の地元店舗。

2017年のオープンから1年半ちょっと経つけど

15回くらいは行っている気がする。

決して近所というわけではないけど

自宅から30分ちょっとで行けるので非常に便利になった。

オープン当初はかなり混雑していたけど

最近は落ち着いてきている。

しかしゴールデンウィーク時期は相当混雑していたし

今でも土日に関しては相当混雑している。

やはり遠方からやってくる人が多くて

こないだも登山帰りにIKEAの前を歩いて通ったり

サイクリングで通ったけど静岡や岐阜、松本、滋賀など

他府県ナンバーの車が目立ったなあ。

滋賀だったら神戸や鶴浜のほうが近い気もするが・・。

 

最近はIKEAで家具を買うことはなくて

収納や小物などを買うことが多い。

【IKEA/イケア】RISATORP バスケット, ホワイト

【IKEA/イケア】RISATORP バスケット, ホワイト

家具なんてそうそう買うものじゃないから

毎度行っても見てるだけーなんだけど

小物に関してはちょくちょく揃えてそれが増えていると。

デザイン性が良いものが多いからつい買ってしまうとか。

最近は他のメーカーもIKEAっぽい製品を出すようになって

それらがホームセンターなどに並んでいたりすることがある。

山善 キッチンワゴン レギュラー バスケットトローリー キャスター付き ホワイト LBT-3(WH)

山善 キッチンワゴン レギュラー バスケットトローリー

キャスター付き ホワイト LBT-3(WH)

このキッチンワゴンなどはIKEAにあるのとそっくり。

ただセール時期に買うならIKEAのほうが安かったりする。

でもIKEAがないエリアの人ならこうした製品を買ったほうが安い。

Amazonでも買うことが出来るからね。

 

そういえばIKEAがネット通販始めたんだっけ。

送料がかなりかかるのが難点だけど小物中心ならそうでもないと。

ただ店舗で見るのが楽しんだけどね。

ともかくまたIKEAに行かないとなあ。

最近はIKEAの前を通ることは多いけどお店に入らなかったから

久しぶりにじっくり見てみたいところだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM