断捨離のキモチ

  • 2019.06.16 Sunday
  • 20:17

今回の片付けを始めたのはいつだっただろう。

多分6月7日の夕方くらいからだと思う。

キッカケは何だろう。

新しいことを始めたい、自分を変えたいみたいな

強い意識があったことは間違いない。

それが一気に弾けた感じなんだけど何故このタイミングだったかは

いまだによく分かっていないところがある。

突然自分の中で沸き上がってきてそのまま突っ走っている感覚。

 

ともかく捨てまくっている。

ヤフオク!やメルカリにも出品しまくっている。

捨てることが快感になっているので

これまで捨てられなかったものが思い切って捨てられている。

スッキリ暮らす捨て方 (TJMOOK ふくろうBOOKS)

スッキリ暮らす捨て方 (TJMOOK ふくろうBOOKS)

こうした本でも捨ててすっきりすることについて書いてるが

はっきり言って書籍こそ真っ先に捨てられるものだけどね。

まだ片付けは終わっていないが

書籍はもう極力買わなくなるかもしれない。

それくらい思い切って捨てまくっている。

CDやDVDなども捨てたり売っている。

ゲームも売っている。過去の自分を否定するように

まっさらな状態を目指している感覚だろうか。

いっそ生活環境全てを変えてしまいたいくらいな気持ちかもしれない。

 

今回の片付けだけど

ライフスタイルを変えることが目的じゃないかと思う。

正確に言えば僕のライフスタイルから消えていたけど

部屋の中にあったものを捨てたんだ。

それはテレビでありゲーム機であり・・。

かつて生活の中心にテレビがありゲームがあった。

しかしそれももう遠い昔のこと。

今の自分のライフスタイルに合わないものが

見渡してみるとたくさんあった。それらを捨てる。

テレビは家電リサイクルのつもりだったけどメルカリで売却。

ローボードやソファなどは粗大ゴミで処分。

本気で片付けをして断捨離をして生まれ変わりつつある。

 

この流れはさらに最近までのライフスタイルも変えるかもしれない。

テレビとゲーム機の時代はもう15年前までのこと。

この15年はパソコンとインターネット、デジカメがライフスタイルの中心だった。

しかし今回の断捨離ではそれらにも手を出しつつある。

特に聖域だったパソコンの整理が進むかもしれない。

デスクトップPCの1台化を進めてそののちにノートPCを導入。

ノートPC+デスクトップPCの2台PC化を進めたい。

それが理想だと思っていて今はそれが可能だと思う。

PCゲームをプレイしていたころは無理だったけどね。

LG ノートパソコン gram 1340g/バッテリー22時間/Core-i7/17インチ/Windows 10/メモリ 8GB/SSD 512GB/Thunderbolt3/Dシルバー/17Z990-VA76J

LG ノートパソコン gram 1340g/バッテリー22時間/

Core-i7/17インチ/Windows 10/メモリ 8GB/SSD 512GB/

Thunderbolt3/Dシルバー/17Z990-VA76J

いずれデスクトップPC並みの性能を持つノートPCを買うかもしれない。

それは意外と遠くはないかも。

ただその前にやることはたくさんあるから

1つずつ進めていきたい。

 

ふと断捨離を進めて思ったのは

時間はあるようでないということ。

そもそも今やっていることは遥か昔にも出来たこと。

これまでそれをしてこなかった。

いつかやろうと思っていたのでは何も進まない。

今じっくりやるのもそれも時間がかかる。

今突っ走って素早く進めていく。

今回はかなりハイペースでの片付けを行っている。

自分でも大丈夫かと思うほどのハイペースだけど

ゆっくりやってたら年内に終わらず年を越してさらに越して

数年後にも終わっていない可能性もある。

だから今月中に終わらせるつもりで作業を進めている。

1つの終わりが見えて着たらさらに新たな作業を見つけてという感じで

片付けのステージが上がってきている気もする。

とにかくこれまで手を出さなかった領域で断捨離が進むというのは

やはり僕自身変えたい気持ちが強いんだろう。

 

去年ダイエットをして成功したのは大きい。

それまでダイエットは中途半端に終わって成功しなかった。

いつかダイエットをしようと思って年月だけが経っていた。

ダイエットを成功して思ったのはもっと早くすればよかった。

何故こんなに時間がかかってしまったのだろうかということ。

それが今回の片付けを早めている理由かもしれないなあ。

時間はあるようでない。

片付けをしながら焦る気持ちがあるのは悪いことじゃないな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

片付け中

  • 2019.06.14 Friday
  • 21:18

1週間ほど前から片付けを始めている。

片付けにはテーマを決めた。

それは

「1年間使ってなかったものは今後も使わないので捨てる」

というものだ。

これは必ずしも全てに言えるわけではないけど

今回の片付けはこれをテーマに頑張っている。

そのため予想以上にゴミが多く出ている。

ポリ袋 丈夫 破れにくい 半透明 20枚 HD-900

ポリ袋 丈夫 破れにくい 半透明 20枚 HD-900

5袋くらいだと思って準備していたゴミ袋だけど

まさかの足りなくなりそうな感じだ。

衣服関係が予想以上に多くてかなり捨てる予定なので

どんどん積みあがっている感じがある。

 

衣装などは収納スペースが限られているので

新しい服を買えばスペースの余裕がどんどんなくなってしまう。

そして破綻すると。

そうならないためにも捨てなければならない。

数年前から着ていない服もあり今回は思い切って全て捨てた。

というか4割以上の服は捨てたかなと思う。

そして収納スペースを十分に確保して

今後衣服を買っても当面は大丈夫かなという感じだ。

あと一部は収納スペースを減らしつつあるけどね。

無駄に多かったから削って衣装ケース自体も捨てるなどして

居住スペースの確保を進めている。

 

テレビを捨てるというプランはあるが

まだそれは実行していない。

元々リビングで使っていた42インチのプラズマテレビがあるが

これが今となっては1024x768しか解像度がないし

僕はあまりテレビを見ないので使わないということで捨てる方向で考えている。

TVの場合はリサイクル関係で処分するのが大変だが

そうした面倒な処理は早めに済ませておきたい。

テレビ台のローボードも捨てる予定。

ローボードの中にはCDやゲーム機などが入っていて

これの処分も進めていくので時間はかかりそう。

テレビは早めに捨てる予定で手続きを進めていく。

また代わりに32インチモニターを購入する予定だ。

I-O DATA モニター ディスプレイ 31.5型 広視野角ADSパネル HDMI×2 DisplayPort 3年保証 土日もサポート EX-LD321DB

I-O DATA モニター ディスプレイ 31.5型 広視野角ADSパネル

HDMI×2 DisplayPort 3年保証 土日もサポート EX-LD321DB

これは新たに場所を作ってどっかに設置する予定。

一応予定場所はあるけどそれを確保するためにも

さらに捨てていく必要がある。

 

机周りは既にある程度片付けが進んでいる。

机の上が散らかる原因を考えていて

物を置かないことにした。

PCモニターなどは置くけどそれ以外は極力置かない。

キーボードやマウスですらPCを使わない時は収納して

机周りをすっきりさせようと進めてきた。

おかげでこんなに机って広かったのかと言えるほどになった。

机周り全般を片付けしていて大量に捨てたことで収納スペースが出来て

今に合った収納が充実してきた。

例えばスマホ関連、ウォーキング関連は収納が足りていなかったが

いろいろ捨てまくったらガラガラになって収納するものがなくなったので

そこに確保したので出しておく必要がなくなったわけだ。

今はまだ片付けの作業が進行中なので完全ではないけど

今後はさらに片付けを進めることですっきりした部屋が出来上がるかと。

 

片付けをするときってのは

新しいことを始めたい時などが多いけど

今回はまさにそんな感じ。

自分の殻を破りたいと思っていて

今までと同じ生活を送っていては駄目だなと。

自分が変われるかなではなく変えていかなくてはならぬ。

そのためにも生活環境を変えて気合を入れなおそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲーム機とテレビの処分

  • 2019.06.08 Saturday
  • 21:46

一昨日夜から始めた片付けだけど

凄まじい速度で進みつつある。

いろいろ手を付けてゴミを集めて片付けをしてるが

既に今回の片付けの本丸に到達しつつある。

それはテレビの処分だ。

Panasonicの42インチプラズマテレビだけど

もう見ないし邪魔なので処分することにした。

 

テレビの処分といえば家電リサイクル。

テレビを粗大ごみとして捨てることはできず

捨てるならリサイクルゴミとして処理する必要がある。

方法は2つあり家電店で申し込みして取りに来てもらう方法と

郵便局で申し込みして自己搬入する方法がる。

かなり前にブラウン管テレビを捨てたときは後者を選択した。

今回も後者かな・・と。

ただ別の方法もある。それは売ること。

壊れているわけではなく普通につかえるテレビは売れないだろうか。

 

メルカリで調べたら意外と売れることが分かった。

問題は売れることではなく配送手段をどうするか。

どうやら大型メルカリ便というものが使えるらしい。

https://www.mercari.com/jp/rakuraku-ogata/

これはクロネコヤマトのサービスと提携したもので

大型家電や家具を送るのに役立つようだ。

価格は200サイズで4320円。計ったら三辺合計190cmくらいだったので

多分このサイズで大丈夫だろう。

ただいつ売却するかのタイミングも重要になってくる。

それはゲーム機も売却するためだ。

ゲームの動作確認をする必要があるのでテレビが必要になる。

順番的はゲーム機+ソフトを処分して

そしてテレビを処分という流れになりそうだ。

PS3は今のところは売却予定はないけどね。

PS3ソフトはもちろんだけどゲームアーカイブスもあるから。

 

今回のテレビとゲーム機の処分だけど

本命はテレビの下に鎮座してなおかつゲーム機が収まっていた

ローボードの処分にある。

アイリスオーヤマ AVボード 幅150×奥行38.8×高さ28.2cm ブラックオーク BAB-150

アイリスオーヤマ AVボード

幅150×奥行38.8×高さ28.2cm ブラックオーク BAB-150

こんな感じの横長のテレビ台だ。

昔はここにVHSデッキやDVDプレイヤー、ゲーム機などを入れていた。

しかし今はテレビを利用しなくなったので倉庫代わりになっていた。

今はCDと使わなくなったゲーム機が眠っているわけで

それらの処分を進めていくと。

CDに関しては一気に処分せず少しずつ処分を進める予定で

既にそれらのCDを保管する場所は片付けで作っているので大丈夫。

テレビとローボードがなくなると圧倒的に広いスペースが生まれる。

その先の部屋の模様替えが楽しみでならない。

 

これまでずっと先延ばししていたことだが

ようやく手を付けることになる。

32インチのPCモニターを買う計画はあるけど

それはすべての片付けが終わってからにしたい。

とりあえず部屋にあり長く使われていなかったものを捨てて

居住空間を広く快適に利用して行きたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

片付けをしなければ

  • 2019.06.07 Friday
  • 23:51

断捨離モードに突入しつつある現在

それとともに片付けを実行したいなと思っている。

今は部屋は散らかっている。

机の上もかなり散らかっている。これはなんとかせねば。

今週末は空いた時間に片付けを実行したい。

というか昨晩から既に実施し始めている。

まだ手を付け始めた段階だけどどこまで行くか分からないが

やる気はかなり満ちているので思い切った片付けが進みそうだ。

 

今回の片付けは大規模片付けではないけど

中規模にはなりそうだ。

意外と捨てるものが増えて出てくると思われる。

ポリ袋 丈夫 破れにくい 半透明 20枚 HD-900

ポリ袋 丈夫 破れにくい 半透明 20枚 HD-900

ゴミ袋は買ってあるので万全。

多分3袋から5袋くらいは出ると思う。いやもっとかも。

金属ごみなども出る予定だけどそれらは夏のお盆前の大掃除の時に

処分場へ持っていければと思う。

埋めるゴミは多分出ないかなあ。

 

 

片付けをしなければと思うときってのは

当然散らかっているときにそう思うんだけど

それだけではなく自分を変えたいと思うときなどが多い。

心が前向きというか積極的になっているからこそ

片付けも進められるのだろう。

現状に不満を抱きつつも動くことが面倒で現状維持を進めているときは

部屋は散らかっていき片付けも進まない。

夏に向けては頑張ろうと思う気持ちが強い時期が多い。

半面夏が終わって冬に向けては無理をしないことが多いかな。

とにかくやる気が出ているときに思い切って

二度と散らからない覚悟で片付けをしたい。

 

根本的には収納の充実と不要品の処分が必要で

衣服なども相当捨てることになると思うし

あとガジェット系でも使ってないものは売却など進めたい。

メルカリやヤフオク!への出品準備は進めつつある。

あとものによってはハードオフなどへ持っていき

一括処分も進めていきたいところ。

アイリスオーヤマ ワイドチェスト 3段 幅54×奥行40 ホワイト/クリア W-543

アイリスオーヤマ ワイドチェスト

3段 幅54×奥行40 ホワイト/クリア W-543

収納は今回は増やす予定はない。

だから新しいものを買った分だけあふれることだから

古いものを捨てていく必要があると思う。

衣服が入らなくなっていくのは新しいのを買うから当然。

冬物は収納しつつあるけどもう着ないものは

思い切って今捨ててしまうのが良さそうだ。

特にアウター系は無駄に多い。4Lのジャケットとか着ないから

状態は良いけど捨ててしまってもいいかなあ。

全く着てなければ売るけどある程度来てるものは

さすがに売るわけにはいかないからね。

 

収納を新たに用意はしないけど

収納スペースを用意する必要があるものは多い。

特にこの1年以上続けてきたウォーキング関連。

生活の中で運動の占める割合が増してきていることもあり

いろいろ揃えているんだけど明らかに収納が足りない。

だからそのまま置きっぱなしになったりしている。

本やゲーム、DVDなどは以前はたくさんあったけど処分して

それらがあいたスペースは多いので

それをうまく活用して新たなスペースを作りたい。

でも居住スペースを増やしたいから

根本的に捨てて場所を確保したいとも思ってるし難しい。

それをやろうとすると大規模な片付けが必要になってくる。

夏に向けてその準備を進めてもいいけどね。

特にテレビは捨てたい。

プラズマテレビなので消費電力大きいし邪魔だし・・。

ついでにその下のローボードも捨てたい。

そうすれば部屋は圧倒的に広くなる。

 

これまでの片付けは短期的かつ衝動的に行っていたけど

今回は中規模片付けだけど計画的に

半年レベルで見れば大規模な片付けにつなげられるように

先を見越して進めていきたい。

でもやっぱり基本は捨てることには間違いない。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IKEAが近くに出来て便利になった

  • 2019.06.01 Saturday
  • 19:47

片付けをしていると

ふとIKEAの家具や小物が増えたなと感じる。

必要ないものも増えたので処分を進めつつあるけど

ゆっくりと増えつつある現状だ。

IKEAマニアック

IKEAマニアック

IKEAはデザイン性の高い北欧の家具屋さん。

日本各地に店舗があり全般的に見ればコスパの高さが魅力。

ただ品質は価格相応という点もないこともない。

例えばカリモクの家具と比べてどうなのかといえば

圧倒的にカリモクのほうが高品質だけど

普通の生活においてそこまでの品質が必要ないケースが多くて

IKEAはカジュアルな現代的なライフスタイルにあった家具と言えるかと。

 

そんなIKEAだけど僕が初めて行ったのは

もう7年か8年前じゃないかなと思う。

調べてみたら2012年4月だったから7年前だな。

行ったのはIKEA鶴浜。大阪の湾岸エリアにあるIKEAだ。

初めてあのエリアへ行ったけど海遊館などがあるし

あと凄く高いところを走る高速道路(阪神高速湾岸線)が見えたりして

新鮮なエリアだった。

そこでソファを買ったんだったなあ。

2か月後の6月にはIKEA神戸にも行っている。

ポートアイランドにある店舗だった。

ポートアイランドに足を踏み入れたのは人生3度目だったな。

1回目はポートピア81、2回目は神戸自転車旅の時だ。

その後もIKEA鶴浜へ1回か2回行ってるけど

IKEAへ行くのは小旅行だったと記憶している。

実際京都や奈良、神戸などを観光するついでにIKEAへ行ったからね。

 

そんな状況が変わったのは2017年。

10月頃だったか愛知県にIKEA長久手がオープンした。

それ以前に愛知県の弥冨付近にIKEAの物流センターがあり

伊勢湾岸道を通るたびにIKEAの倉庫があるなら

ここに店舗を作ってくれよと思ったものだけど待望の地元店舗。

2017年のオープンから1年半ちょっと経つけど

15回くらいは行っている気がする。

決して近所というわけではないけど

自宅から30分ちょっとで行けるので非常に便利になった。

オープン当初はかなり混雑していたけど

最近は落ち着いてきている。

しかしゴールデンウィーク時期は相当混雑していたし

今でも土日に関しては相当混雑している。

やはり遠方からやってくる人が多くて

こないだも登山帰りにIKEAの前を歩いて通ったり

サイクリングで通ったけど静岡や岐阜、松本、滋賀など

他府県ナンバーの車が目立ったなあ。

滋賀だったら神戸や鶴浜のほうが近い気もするが・・。

 

最近はIKEAで家具を買うことはなくて

収納や小物などを買うことが多い。

【IKEA/イケア】RISATORP バスケット, ホワイト

【IKEA/イケア】RISATORP バスケット, ホワイト

家具なんてそうそう買うものじゃないから

毎度行っても見てるだけーなんだけど

小物に関してはちょくちょく揃えてそれが増えていると。

デザイン性が良いものが多いからつい買ってしまうとか。

最近は他のメーカーもIKEAっぽい製品を出すようになって

それらがホームセンターなどに並んでいたりすることがある。

山善 キッチンワゴン レギュラー バスケットトローリー キャスター付き ホワイト LBT-3(WH)

山善 キッチンワゴン レギュラー バスケットトローリー

キャスター付き ホワイト LBT-3(WH)

このキッチンワゴンなどはIKEAにあるのとそっくり。

ただセール時期に買うならIKEAのほうが安かったりする。

でもIKEAがないエリアの人ならこうした製品を買ったほうが安い。

Amazonでも買うことが出来るからね。

 

そういえばIKEAがネット通販始めたんだっけ。

送料がかなりかかるのが難点だけど小物中心ならそうでもないと。

ただ店舗で見るのが楽しんだけどね。

ともかくまたIKEAに行かないとなあ。

最近はIKEAの前を通ることは多いけどお店に入らなかったから

久しぶりにじっくり見てみたいところだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンの掃除

  • 2019.05.01 Wednesday
  • 20:42

5月に入っておそらく今月中にエアコンを利用開始すると思う。

その前にゴールデンウィーク中にエアコンの掃除をしておきたい。

シーズンが始まってしまうとなかなか掃除が出来なくなるので

いまのうちに済ませた起きたい。

エアコンの洗浄スプレーは以前2本買っていて

1本余っているのでそれをまず使いたい。

らくハピ アースエアコン洗浄スプレー 防カビプラス 無香性 [420mLx2本]

らくハピ アースエアコン洗浄スプレー

防カビプラス 無香性 [420mLx2本]

ただ掃除をしたいエアコンは2台以上あるので

それを考えると購入しておかないと。

多分3台分の掃除をすることになるかと。

 

洗浄スプレーを利用すれば

フィンの部分はかなりきれいになる。

またドレインを通して屋外に排出されるので

部屋が汚れたりすることはない。

でも本当は業者がやるような本格洗浄をしたい。

壁掛用 エアコン洗浄カバー KB-8016

壁掛用 エアコン洗浄カバー KB-8016

こうした洗浄カバーをして

しっかりと奥まで洗浄したいものだ。

絶対汚れていると思うからね。

そうしたメンテをしっかり行うことでエアコンは長く使えるというもの。

コストは多少かかってもそれは長い目で見れば悪くはない。

でも今回は洗浄スプレーだけのメンテで済ませようかと。

あと奥に少しカビが見えるのでそれは掃除道具などを利用して

見える限りは全部拭き取ってやろうかと思う。

そのあたりしっかりしないとエアコンがカビをまき散らして

ぜんそくなどの原因になりかねないからね。

 

あと以前エアコンから水が落ちてきて大変になったことがあった。

原因はドレインホースが詰まっていたこと。

ドレインホースの先を口で吹き付けたりしたけど

とても不衛生なのを考えると

エアコン用 ドレンつまり取りポンプ

エアコン用 ドレンつまり取りポンプ

こうしたポンプを利用して内部に詰まったゴミを

排出するようにするべきだろう。

というかその後購入したのがあるので使わねば。

完全に詰まったらどうしようもないので

流れが悪くなった時点でケアして排出させてしまいたい。

今は多分まだ大丈夫だと思うけど

一応家じゅうのホースは全部チェックしておきたい。

 

ゴールデンウィーク中に掃除をした上で

試運転などをして今年夏もフル稼働してもらおう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末の片付けはまだ終わっていない

  • 2019.02.04 Monday
  • 21:35

昨年12月に大規模な片付けを実施した。

トータルで500キロにも及ぶゴミを捨ててすっきりした。

収納にかなり余裕が生まれて整理整頓が進んだけど

実はまだ片付けは終わっていない。

とりえあず2Fの納戸の片付けを再開せねば・・。

 

2Fの納戸には

物置から移動するスーツケースを置く予定。

1月4日に処分場へ壊れた本棚と鏡台を自己搬入。

それにより2Fの納戸のスペースはかなり確保された。

ただまだスーツケースは1Fの和室に放置してある。

その収納場所を作ってやる必要がある。

Amazonベーシック 4段ユニットシェルフ 8cm(3インチ)キャスター付、ブラック

Amazonベーシック 4段ユニットシェルフ

8cm(3インチ)キャスター付、ブラック

そのためにはメタルラックを組み立てて場所を作る必要がある。

メタルラックは以前買って利用してたけど使わなくなり分解。

ただスーツケース置き場として再利用することになった。

立体的に使わないと上部空間が無駄になってしまうので

こうしたメタルラックなどは収納にとても有効だ。

 

物置の片付けでも

スペースの効率利用を考えて収納の確保を検討中。

重量物にも利用可能なスチークラックを設置したい。

プラス KR 軽量スチールラック  (天地6段) 奥行462mm 高さ1800mm 幅1212mm お客様組立 848-474

プラス KR 軽量スチールラック (天地6段)

奥行462mm 高さ1800mm 幅1212mm お客様組立 848-474

これを入って左側に設置してやることで

今はガラクタ置き場みたいになっているのを整理できる。

スーツケースは物置からなくなったけど

新たにタイヤを買ってその置き場所が生まれたので

空間を有効活用したいと思っている。

ストーブの空箱などもあるしそれらの保管場所などを考えると

やはりスチールラックは不可欠だ。

 

あとはなにか必要なものはあるかなあ。

片付けではかなり役立ったのが平台車。

かなりアクティブに利用したけど

屋外に出してしまって

タイヤなども屋外仕様になってしまった。

それをまた屋内に持ち込むと小石などがフローリングを傷つける。

あれば役立つので屋内用にもう1台平台車を購入したい。

日東(NITTO) 家庭用平台車 ホームキャリー27.5×41cm【日本製】ダークブラウン NTM-E50DB

日東(NITTO) 家庭用平台車 ホームキャリー

27.5×41cm【日本製】ダークブラウン NTM-E50DB

平台車は家具などを動かすのにとても便利だしこれも買っておきたい。

 

とりあえずスーツケースは2Fに納戸に上げておこう。

ただ2月に沖縄旅行で利用するからなあ。

スペースだけは早めに作っておきたいから

メタルラックは組み立てないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

片付けは終わらない

  • 2019.01.11 Friday
  • 20:27

昨年12月に数年ぶりの大規模片付けを実施。

何度か処分場に自己搬入して約500キロをゴミとして捨てた。

家具などを入れると+70キロかな。

これで片付けはひと段落だけどまだ終わらない。

実は納戸とか歯抜けだらけでまだ整理されてないし

物置から持ってきたスーツケースも和室に放置。

それらを片付けつつ収納の整理をしていく必要がある。

それらが終わってようやく片付けの完成だ。

 

今悩んでいるのはスーツケースの置き場所。

スーツケースは僕や家族のがあるんだけど

これまでは納戸と物置に分散しておいていた。

ただ物置に置くと汚れてしまうし取り出すのが大変。

ストーブや扇風機など季節ものを使わない時に物置にしまうことにして

スーツケースは屋内に保管することにした。

納戸に収納予定だけどどこに置くべきか。

[サムソナイト] スーツケース等 CROSS LITE クロスライト スピナー76 エキスパンダブル 容量拡張機能 無料預入受託サイズ 保証付 106L 78.5cm 3.6kg AP5*09003 09 ブラック

[サムソナイト] スーツケース等 CROSS LITE クロスライト スピナー76

エキスパンダブル 容量拡張機能 無料預入受託サイズ 保証付

106L 78.5cm 3.6kg AP5*09003 09 ブラック

僕のスーツケースは元から納戸に置いてるんだけど

他にも置くとなると場所を取る。

場所自体は大量に捨てたので確保できたんだけど

どううまく整理して置いていくかを今考えている。

空間をうまく利用したいがスーツケースは下のほうがいいのか。

 

納戸にはメタルラックがいくつか置いてある。

ドウシシャ(Doshisha) メタルラック 防サビ シルバー 幅121.5×奥行46×高さ178.5cm キャスター付属 エコノミーシリーズ 5段 ルミナスパーツ互換品 ポール径25mm EL25-12185

ドウシシャ(Doshisha) メタルラック 防サビ シルバー

幅121.5×奥行46×高さ178.5cm キャスター付属

エコノミーシリーズ 5段 ルミナスパーツ互換品

ポール径25mm EL25-12185

これを利用することで空間をうまく利用して収納が可能かと。

今は捨てたりしてかなり無駄というかスカスカな場所があり

うまく組み合わせたりして場所を確保して活用していきたい。

全て埋めることは考えていない。

あいてる場所があるからとあれもこれも置いていくと

それは無駄なものが増えていく予兆だから。

せっかく捨てた今は新しく買うなら何かを捨てる覚悟で挑む必要がある。

そうすれば無駄な買い物も防げるし収納がパンクすることも避けられる。

 

急ぐ必要はないけど

片付いてない状態が続くと散らかる原因にもなる。

それゆえに早めに整理整頓して片付けを完了させたい。

あと最近掃除機ってのが大切だということに気づいた。

ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim SV07 ENT2

ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim SV07 ENT2

コードレス掃除機があると掃除がはかどる。

こまめに掃除をするようになれば片付け仕様という気になるし

綺麗な状況が続いていれば物を置いたりしない。

掃除をしっかりこまめにしていかないとなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末大掃除

  • 2018.12.27 Thursday
  • 22:40

今年は12月に入ってから既に大掃除を開始。

数年に1度の大規模な片付けを実施している。

物置や納戸に入って全く利用せずただの荷物だったものは

多くを捨てることにしてこれまで作業をしてきた。

既に処分場へ何度か搬入をして捨てている。

そのために大きな袋を何度か購入した。

日本技研工業 ゴミ袋 透明 120L 厚み0.05mm 伸びやすく裂けにくい 中身が見える 厚くて丈夫 TN-35 10枚入

日本技研工業 ゴミ袋 透明 120L 厚み0.05mm

伸びやすく裂けにくい 中身が見える 厚くて丈夫 TN-35 10枚入

120Lの袋は10枚のを2回くらい買ったし

90Lのも買ったしそれらはもうほとんど残ってないから

相当使っているはず。

燃やすゴミは12月だけで既に3回処分場へ搬入。

合計約300キロほどの荷物でとにかく捨てまくった。

子供の頃からとってあったものもこの先ずっと残していっても

いつかは捨てるということになるので今のうちに捨ててしまおうと処分。

あとで捨てなければ良かったと後悔するのが怖いけど

それを恐れていては片付けなどは出来ないし

そもそも10年くらい見ることもなかったものを捨てたところで

後悔することなどはないだろうしあっても一瞬ですぐ忘れてしまうだろう。

いわゆる断捨離というやつを我が家で実施したわけだ。

 

現在片付けは第2段階に入っていて

今週末に金属ゴミと埋めるゴミを処分場へ搬入する予定。

かなり量があるけど遠いので1度で済ませたい。

金属ゴミは特に多い。埋めるゴミは陶器類とガラスが中心で

それほど大した量ではないんだけどね。

あと粗大ゴミも出る予定。

とりあえず本棚、鏡台、ベッド、ソファなどを捨てることになりそう。

以前古い箪笥は捨てたんだけど今回さらに捨てることで

居住スペースがかなり確保できそうだ。

そうした重量物を運ぶのに平台車が役立っている。

平台車 60×50cm 静音 木製 軽量3.9Kg 耐荷重150Kg 台車 板台車 ベアリング 式 タイヤ 4輪 自在キャスター 軽量 作業 運搬

平台車 60×50cm 静音 木製 軽量3.9Kg 耐荷重150Kg 台車 板台車

ベアリング 式 タイヤ 4輪 自在キャスター 軽量 作業 運搬

粗大ごみの収集は来年になってしまったんだけど

それまでは平台車に乗せてすぐ運べるようにしてる。

使わない家具は邪魔なので台車にのせることで移動させることも簡単。

もう1台くらい平台車を買いたい。

ただあまり買うとそれがゴミになる可能性もあるので気をつけないと。

 

ある程度片付けをしたら

こまめに掃除をしてきれいな状態を保ちたい。

これまでは掃除機をあまり頻繁にかけないのが駄目だった。

ダイソンの掃除機が壊れていて新しいのを買おうか検討していたんだ。

ダイソン 掃除機 コードレス V8 Fluffy SV10 FF2

ダイソン 掃除機 コードレス V8 Fluffy SV10 FF2

ただ以前使ってたコードレス掃除機は

充電池の問題で使えなくなったことが分かって

それ故に新しい充電池を買ったら普通に使うことが出来た。

捨てるところだったけどとんでもなくもったいないことをするところだった。

一応チェックして売れるものは売るという感じでやってるが

そのチェック段階で何が壊れたのか調べて充電池が原因じゃね?と思い

それで買ったら治ったと。

とにかく全部を捨てるわけではなく売れるものは売ると。

 

ヤフオク出品は12月中旬から続けている。

いろんなものを売っている。

例えば最近すっかり飲まなくなったお酒。

とりあえず今ストックしてるお酒で売れるものは

全て売ってしまおうかと思っていて出品。ほぼ売りつくしたか。

あとはここ10年使ってないものは売る方向で考えている。

DVDやCDなども処分したいけどこれは売れるかどうかは分からないな。

ともかく大きな片付けは年明けくらいには終わるけど

小さな片付けは春にかけて行いつつ

ヤフオク出品は続けていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メラミンスポンジ

  • 2018.12.22 Saturday
  • 21:08

間もなくクリスマスだけど

それが終わると一気に年末モードになる。

大掃除をして今年の総決算という時期なのだが

我が家では既に12月に入ってから大掃除をしている。

数年に1度の大掃除でいわゆる断捨離を行っている。

そして不要なものをゴミとして処分したり

ネットオークションに出品したりしている。

 

一方で今後も使っていくものは

メンテナンスをして使っていくことになる。

汚れているものは掃除をする必要があるのだが

なかなか落ちない汚れなどがある。

ガラスや陶器など落ちない汚れはどうしたらいいものかと

そう考えていたらメラミンスポンジのことを知る。

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

以前見たことはあったんだけど

ただのスポンジだと思っていた。

角切りのスポンジは狭い場所でも掃除できるもの・・だと思ってたけど

普通のスポンジではなくメラミンスポンジというものらしい。

 

メラミンスポンジは

例えばコップにこびりついたコーヒーの染み付いた汚れなど

手洗いでは取れない汚れを取ることが出来る。

これまではどうしていたかというと

漂白剤を利用していた。

しかし色やプリントのついたコップで漂白剤を使うと

それらが落ちてしまうのが難点だった。

そこでこのメラミンスポンジだ。

レック 激落ち ギザカット お徳用20P (メラミンスポンジ)

レック 激落ち ギザカット お徳用20P (メラミンスポンジ)

洗っても取れなかったコップの中の汚れが

これを使ったら綺麗にとれてびっくりだ。

ということでヤフオク出品するものを中心に

ゴシゴシ磨いて綺麗にしたりしていた。

メラミンスポンジを使って磨きすぎると

ツヤが落ちるというのを見たことがあるが

今のところむしろツヤがよくなってるように見える。

 

トイレや洗面所の掃除にも最適だ。

陶器にガラスにあとステンレスもOKだから

まさに洗面所は全て揃っている感じで磨き甲斐があるというもの。

ということでしっかり掃除をして

新年を迎えたい。まだ先だけどあっという間にやってくるんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>


recommend

ASRock Phantom Gaming M1 Radeon RX 570 8G バルク品 グラフィックボード
ASRock Phantom Gaming M1 Radeon RX 570 8G バルク品 グラフィックボード (JUGEMレビュー »)

ミドルクラスのビデオカードが11700円。マイニング用で余ったのがゲーミング用途に流通しつつあり格安のビデオカードを買うチャンス。

recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ (JUGEMレビュー »)
齊藤 倫雄,NHK取材班
TJAR2018の番組が待望の書籍化。番組よりも詳細な取材情報、撮影の裏側などが濃くてこっちのほうが魅力的だったりする。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ トランスジャパンアルプスレース [Blu-ray]
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ トランスジャパンアルプスレース [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

2018年8月に行われたTJAR2018。NHKが密着し秋に放送された番組がBD化。特典として今年1月に放送されたサイドストーリーも収録。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM