大規模片付け

  • 2017.06.30 Friday
  • 20:15

現在大規模な片付けへ向けて準備中。

大規模な片付けの場合は段階を追っていく。

準備段階の今は現状の把握と捨てるかどうかの判断。

どこに何があって何を捨てるのかをある程度決めておく。

そして大規模片付け実施。

これは1日ではとても終わらないのだが

ある程度まとめて集中的に行う必要がある。

そして最重要なのがごみ捨て。

これを早く行わないと何も片付かないから。

最後に仕上げの片付け。

 

今は準備段階だけど

今回は大規模なので段階をいろいろ考えている。

例えば全面的に大規模片付けをすると

ごみの処分が追い付かないので部屋別に行っていく方法。

ただ燃やすごみは問題ないが埋めるごみと金属ごみは

1度で処分したいのでそのあたりも考慮して検討をする。

物置を一時的な置き場所にすることもできるが

出来るだけ早く作業を進める必要がある。

作業効率を高めるため

FIELDOOR 折りたたみワークテーブル/作業台 180×74×73cm (ホワイト) 耐荷重120kg

FIELDOOR 折りたたみワークテーブル/作業台

180×74×73cm (ホワイト) 耐荷重120kg

ワークテーブルの購入を検討している。

これは新たなアウトドアテーブルとして検討しているもので

普通のコールマンのテーブルは耐荷重30kgで片付けで使えないが

これは足がしっかりしてて120圓泙蚤僂┐蕕譴襪里

荷物を置いたり整理するのに最適。

前から買おうと思っていたけど片付け前に買って利用したいところ。

 

あと片付けで必要になるのはごみ袋。

市指定のごみ袋は普段のごみ捨てで利用するが

今回はごみ処分場へ直接持っていく量になるので

超大型のポリ袋を利用する。そのほうが楽で効率的。

日本技研工業 透明ポリ袋 120L 10枚

日本技研工業 透明ポリ袋 120L 10枚

片付けの基本は不用品を捨てること。

収納ごと捨てる場合もまずは中身を捨てていく。

もちろん必要なものもあるので選びながら捨てる。

これに関してはすでに準備段階の今の時点でも

進めてごみ袋にどんどん入れて処分場へもっていきたい。

問題になるごみは大物なので小物はどんどん捨てることだ。

 

今回の大規模片付けで問題になりそうなのは人形。

僕が子供のころのものかな。

今後も使わないしそもそも使うとしても

今はコンパクトタイプが人気で昔のような大型は

時代に合わない感じかなと。

もちろんゴミとして捨てることはできるんだけど

人形ってのは怨念とかこもっていそうで怖いなあと。

これまでいくつも捨ててるけどね。

http://www.ningyo-kyokai.or.jp/kuyou/

人形供養などに出すのもありだけど当然有料でお金かかる。

http://www.sanzenin.jp/ningyoukuyou/index.html

土岐にもあるんだな・・。

気持ちの問題だからなかなか難しいところだけど

とりあえずはどうするか決めておかないとなあ。

 

片付けの前にすでに準備段階だけど

ごみが相当出ているのでそれらを処分場へもっていこう。

多分今回は燃えるゴミに関しては数往復することになりそう。

車で20分くらいだからそれほど苦でもないけど。

埋めるゴミと金属ごみはかなり遠いので1回で終わらせたい。

埋めるゴミはあまりないけど金属ごみはそこそこありそう。

家の納戸や和室の収納などに相当あるので

少しずつ片付けをして捨てに行ってを繰り返してすっきりさせたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

片付け

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 22:27

今日は5月30日でごみゼロの日。

ってことでゴミ捨てなどについて書いてみたい。

ゴールデンウィークには片付けを行ったけど

その後もゴミは出続けている。

埋めるゴミと金属ゴミなどは遠方の処分場へ

持っていくものがあるのでお盆頃に出かけたい。

それまでは物置に収納しておこう。

 

普段のゴミは週2回の燃やすゴミなどでも捨てるが

それ以外には2Fの納戸にゴミを集めている。

着なくなった冬服などは

業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36

業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36

150Lクラスの大型のポリ袋を買って

それに入れまくっている。

これらはゴミ捨てで出すのではなく

処分場へ直接搬入したい。

燃えるゴミの処分場は20分くらいなので6月くらいに

持っていこうかなと思っている。

 

今ゴミとして悩みのタネは2つある。

1つはダンボールだ。

Amazonなどから送られてくる箱は邪魔で再利用しづらい。

これらはリサイクルステーションへ捨てに行くことになるが

少し持っていかないとすぐに溜まってしまう。

Amazonで買う時は出来るだけ箱を増やさないよう

まとめて購入するようにしないと。

とりあえずヤフオク出品でコンパクトな箱は

多くを処分することが出来たけど大きいのは使い道ないので

さっさとリサイクルステーションへ持っていかないと。

 

あとも1つはペットボトル。

これはとにかく大量に発生している。

今はペットボトルを発生させないために2つの対策を取っている。

1つはステンレスポットの利用。

サーモス ステンレスポット 1L ステンレスブラウン THV-1001 SBW

サーモス ステンレスポット 1L

ステンレスブラウン THV-1001 SBW

お茶などはペットボトルのお茶ではなく

やかんから作ってステンレスポットで氷入れて冷やして

それで飲んでいけばいいかと。

2Lとかだと飲みきれないので1Lくらいがいい感じかな。

もう1つは炭酸水など1.5Lのペットボトルで買うこと。

【炭酸水】 九州あわ水 九州産 天然湧水天然水使用1.5L 16本(2ケース)

【炭酸水】 九州あわ水 九州産

天然湧水天然水使用1.5L 16本(2ケース)

500mlのペットボトルで買うと小さいのがたくさん発生する。

1.5Lなら3分の1で済むし価格も安いしおすすめだ。

 

ってことでこの辺り普段気をつけて

ゴミがあまり出ないようにしたい。

あと掃除機をいいのが欲しいなあ

今のマキタの充電式クリーナーは

マキタ充電式クリーナー CL100DW

マキタ充電式クリーナー CL100DW

手軽に使えておすすめだけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

片付けと節約

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 20:24

3月下旬からヤフオク出品を続けている。

不用品を売却処分するという名目だけど

実際は欲しいものがたくさんありその資金とするため。

そのため出品を初めてからあれが欲しいこれが欲しいと

物欲がかなり爆発していた。

ところがゴールデンウィークに片付けを始めて

その片付けがなかなか終わらず5月中旬まで続いた。

そんな片付けをしていると状況が変わりつつある。

 

片付けを続けていると気持ちが明らかに変わった。

あれも捨てようこれも捨てようと捨てて断捨離モード。

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

最初はなかなか捨てられず勿体無いと思うけど

そのうち捨てるペースがアップするとあれもこれもと

捨てまくってそれが気持ちよくなっていく。

無駄なものを大量に捨てることで場所が出来る。

居住スペースや収納スペースに余裕が出てくる。

それが凄く心地よいんだ。

それでハイペースで片付けを実施した。

ところがある程度片付けが進むと無駄を痛感。

 

ゴールデンウィーク明けくらいからは

ヤフオクで売却するものが山積みになり増えていった。

あれもこれも売れるじゃないかと勿体無いモードに。

そして片付けも継続していくうちに

自分がこれまでどれだけ無駄な買い物をしていたのか

それを痛感してくるわけだ。

そして購入というものへの敷居がものすごく高くなる。

どうせ今欲しいものも買ってそれで満足して

使わないんじゃないんじゃないだろうか。

普段食べるもの飲むものなどは必要だけど

カメラとかスマホとかそんなに何台も持ってても無意味。

本当に使える1台があれば十分じゃないか。

パソコンだってそうだ。

雑誌なんて1度読んでそれで終わり。買う価値あるのか。

そんな感じで自分の中で無駄を極力嫌うようになり

5月中旬の今では節約モードに突入してしまった。

 

その節約モードの煽りを一番ウケてるのはスマホ。

実はSIMフリースマートフォンを1台買おうかと思っていた。

それはモトローラのG5 plus。

モトローラ SIM フリー スマートフォン  Moto G5 Plus 32GB ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G5 Plus 32GB

ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

カメラ性能が非常に高くてセカンドスマホとして

かなり重宝するだろうと思っていた。

しかしその気持ちはかなり揺らいでいて

今は見送りモードだ。

その理由はスマホは今持っているので十分。

今年9月には2年契約を終えるので

メインスマホも新しくする予定。

1年に何台も新しいのを買うのは無駄だなと。

確かにそうなんだなあ。

カメラに関しては昨年から量より質へと切り替えていて

次に買うレンズも10万円超で今年は買えないとわかっている。

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 キヤノン用 フルサイズ対応 A025E

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8

Di VC USD G2 キヤノン用 フルサイズ対応 A025E

それ故に欲しいレンズやカメラはあれど

あまり具体的な購入計画は進んでいないので問題ない。

 

ヤフオク出品では

カメラ関係、スマホ、アウトドアなどを中心に

これまでかなり売却してきてもう少し継続していく予定。

持ってたけど使っていなかったもう使わなくなっていたものは

これで処分完了になりかなり身軽になっていく。

現金化することで新たな購入資金にもなるけど

今や節約モードなのでそれはそれで良し。

今年は車検などもありお金がかかるし

夏には旅行の予定もあり秋にも出かけるのでそれを考えて

今の節約モードはOKとして無駄な買い物は減らしたい。

 

ただ購入欲はありそれらが

何も買わないことで暴走しないように

うまくコントロールしてやる必要がある。

何かを買おうと拳を上げたけど

そのおろしどころを失っているというか

買いたいという気持ちは消えていないので

必要なものを買うことでうまくごまかしたい。

HDDとかバックアップで必要だからね。

 

ってことで片付けはうまく利用すると

節約に結び付けられることが分かったので

今後物欲が暴走しそうな時は片付けをしていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大きなゴミ袋

  • 2017.05.06 Saturday
  • 12:17

ゴールデンウィークは片付けを実施してる。

そのためゴミがたくさん出てそれらを袋詰してる。

衣料品関係はかなりゴミが出ていて整理中。

それらのゴミはごみ収集の日に出すのではなく

ゴミの処分場に直接搬入をするつもりで

そのため市指定のゴミ袋ではなく大きな袋に入れている。

 

今使ってるのは150Lの超特大袋。

業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36

業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36

ホームセンターなどだと90Lまではあるけど

それ以上のサイズはあまりない。

たまに120Lを見かけるけど品切れになってたりすることが多い。

その点ネットだと150Lまで楽に見つかる。

この袋はかなり頑丈なので重宝する。

ゴミを入れたりあとは布団などを収納するのにも

役に立ったりしている。

ゴミ袋は捨ててしまうものなので買うのはもったいないけど

これにより片付けが快適に行えるのだから別に問題ないかなと。

 

もっと大きな袋だと300Lのもあるようだ。

【業務用】 ジャパックス 300L 半透明 10枚

【業務用】 ジャパックス 300L 半透明 10枚

さすがに大容量だけどその形状から見る限りは

衣料品や布団の収納などに向いていてゴミ袋には向いていない気がする。

それにあまり大きすぎるとゴミを入れた後

重くて外に持ち出せなかったり

家から外に出せなかったりする。

扉を通れるサイズにしておかないといけないからね。

今の150Lのも外に持ち出すのは結構大変なんだな。

片付けしてる時は容量があるからどんどん捨てられて気分いいけど。

 

ってことで大きすぎると捨てる時に大変だが

片付けは快適。そのあたりのバランスを考えて片付けしたい。

ワタナベ 業務用ポリ袋 特大120L 白半透明 G120D

ワタナベ 業務用ポリ袋 特大120L 白半透明 G120D

120Lくらしが価格も安いしちょうどいいのかもな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

空きペットボトルがたまってきた

  • 2017.03.20 Monday
  • 22:35

ペットボトルは緑茶は水、炭酸水など

様々な飲み物で利用している。

特に炭酸水は厄介だ。

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン レモン 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン レモン 500ml×24本

コンビニで買ったりネットで箱買いしたり

なんだかんだで相当量を消費している。

たまったペットボトルは定期的に潰して

リサイクルステーションに運ぶ必要がある。

 

ペットボトルだけど

リサイクルする場合はまずはラベルを剥がす。

剥がしたラベルはプラスチックごみとなる。

そしてキャップを取り外す。キャップもプラゴミだ。

そして中を洗浄する。炭酸水や水ならきれいだが

お茶やトマトジュースだと汚れるのでしっかり洗う必要がある。

最終的には潰す。

ぺんてる マルチプレス KPM1

ぺんてる マルチプレス KPM1

ちなみに市のゴミ捨てルールとしては

空き缶は潰してはいけないけどペットボトルは潰すと。

僕が子供の頃は空き缶も潰していた気がするけど

ルールが変わったのは何故だろう。

ともかくペットボトルは潰して容量を圧縮する必要がある。

最終的には袋に入れてリサイクルステーションへ持っていくと。

前回持っていったのは年末なのでもうすぐ3ヶ月。

1日1本とすると90本のペットボトルがたまっていることになる。

潰せば1つの袋に入るけどそのままだと

かさばって結構邪魔だからまずはリサイクルステーションへ

持っていける状態までしておかねば。

 

できるだけペットボトルを使わないためにも

お茶はペットボトルではなく自宅で麦茶を作ったり

炭酸水に関してはソーダストリームを利用するなど

いろいろ考えている。

ソーダストリーム Genesis(ジェネシス) スターターキット (ブラック)

ソーダストリーム Genesis(ジェネシス)

スターターキット (ブラック)

実際利用しているんだけどそれでもペットボトルの利用はある。

減っているんだろうけどね。以前はもっと多かった気がする。

夏になると増えるのか。いや逆に減る気がする。

夏は麦茶を作って冷やして

サーモス ステンレスポット 1.5L カカオ THV-1501 CAC

サーモス ステンレスポット 1.5L カカオ THV-1501 CAC

ステンレスポットに入れたりしている。

ペットボトルのままだとぬるくなってしまうからね。

今は問題ないけどそのうち暑さ対策としてペットボトルの利用も

減っていくのかもしれない。

 

ペットボトルの片付けをする必要があるが

自分自身に言い聞かせることになるのだが

ペットボトル飲料を飲み終えたときに

ラベルを剥がしキャップを取り外し

洗浄して潰してビニール袋に入れるとという作業をするべき。

毎回それをしておけばすぐに捨てに行けるわけだ。

それをしていないのが問題なので今後はしよう。

その前にペットボトルを捨ててからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンクリーニング

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 21:31

冬は暖房などで少し利用したエアコン。

夏にはアクティブに利用することになるけど

それまでにはクリーニングをしておきたい。

まあ5月くらいから使う場合もあるので

4月くらいまでにはきれいにしたい。

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

アース製薬 エアコン洗浄スプレー

防カビプラス 無香性 420ml 2本

以前これを買って利用したけど

ある程度はきれいになるけど完全とはいえないかな。

フィンに吹き付けるタイプなので送風口に使えない。

どうしても送風口を洗おうとすると水滴が落ちまくるので

排水対策などを行う必要になり

かなり大掛かりになってしまう。

ただいずれはやらないといけないかなと。

 

業者に頼む場合は業者によるけど

8000円から2万円くらいが相場なようだ。

繁忙期である夏はかなり高いけど

そうでない時期は比較的安く1万円くらいで出来るようだ。

ただその前に自分でやってみたい。

自分でやるための洗浄剤などは売られている。

くうきれい エアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

くうきれい エアコンファン洗浄剤

(エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

結構値段は高いけど送風口をきれいにできるのは良さそう。

送風口の置くを見るとカビがいくつも見えたりするので

あれをなんとかしたいと思っている。

今月か来月くらいに思い切って掃除をしたいなあ。

 

あと掃除ではないんだけど

去年の夏だったかエアコンの効率をアップさせる方法として

室外機への日除けをつけると良いようなのを目にした。

エアコンは熱交換で室外機は熱を外に出す役割を果たすが

直射日光で熱くなるとその効率が落ちてしまうと。

日陰になれば加熱を抑えられより効率的に利用出来るというもの。

エアコン室外機用カバー I-235

エアコン室外機用カバー I-235

カバーとかいろいろ出ているけどどうだろう。

凄く邪魔だけど多少なりとも効果はありそうだが。

夏のシーズンがやってくる前に検討しておこう。

 

ということでこれからしばらくは

エアコンを使わない時期なので

今夏に向けてメンテナンスをしっかりしておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コードレス掃除機

  • 2017.02.27 Monday
  • 19:29

普通の掃除機はあるんだけど

大きくて手軽に使えないのが難点だった。

それが2年前くらいだったか

ダイソンのコードレスクリーナーを購入。

Dyson digital slim DC45MH

Dyson digital slim DC45MH

値段は高かったけどすこぶる便利で

掃除をする頻度が格段に高くなり

普段から清潔を保つことが出来るようになった。

普通の掃除機は電源にコードを挿して

掃除機を引っ張りながら掃除をするという形で

わりと大変だったけどコードレスがこれほど便利とは。

 

ただ最近になってバッテリーが劣化してしまって

充電が出来なくなってしまった。

ダイソンだと送料込みで9000円くらいで

バッテリー交換となるようだ。

Flylinktech dyson ダイソン DC31 DC34 DC35,DC44 対応 互換 バッテリー Animal Exclusive 917083-01, 17083-2811, 18172-01-04, 17083-4211 ダイソン互換掃除機バッテリー

Flylinktech dyson ダイソン DC31 DC34 DC35,DC44 対応

互換 バッテリー Animal Exclusive 917083-01, 17083-2811

, 18172-01-04, 17083-4211 ダイソン互換掃除機バッテリー

互換バッテリーが安く売られているので買うならこっちでも・・。

今はどうするか迷っているんだけど

実は今は以前買っててあまり使ってなかった

マキタの掃除機を使っている。

 

マキタの充電式クリーナーを買ったのは

5年以上前のこと。ダイソンのコードレスを買う前。

1度バッテリーは新しくしていると思う。

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

普通の掃除機に比べると吸引力が劣るので

あまり使わなくなっていた。

今回はコードレスクリーナーが使えなくなったので

代替として使っているけどこれでも十分かなと。

以前は車の車内掃除などで利用してて

自宅の掃除では使わなかったけどいざ今回使ってみると

これでも十分使うことが出来る。

手軽さはダイソン以上なのでいい感じだ。

 

それにしてもコードレスになれると

普通の掃除機は使いづらくてかなわないなあ。

便利だからな。

便利さに慣れると怖いものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大掃除

  • 2016.12.25 Sunday
  • 19:10

年末の大掃除に入りつつある。

大掃除は30日くらいにかけて行う。

片付けの基本は捨てること。

ゴミを処分場に搬入することによって

自宅にある不用品が片付いてスペースが出来る

整理整頓しても捨てない限りは限界があるから。

 

金属ゴミと埋めるゴミは処分場へ持っていく。

処分場は車で40分くらいとかなり遠い場所なので

何度も行けないので1度で全て持っていく予定。

埋めるゴミはあまりない。陶器とか割れたガラスなどかな。

金属ゴミは電化製品全般でいろいろある。

ただパソコンなどリサイクル関連は除外。

壊れたり不要になった電化製品などで結構多い。

燃えるゴミに関してはたくさんあるけど

車で20分くらいと比較的近いのでまあ問題なし。

 

直接処分場へ搬入するので

市指定のゴミ袋に入れる必要がないから

12月中旬頃から大型の袋にゴミを入れまくってた。

業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36

業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36

90Lの袋はホームセンターにもあるが

120Lや150Lのはなかなか見かけない。

ネットで買った超大型の袋にゴミを入れて

捨てに行く準備をしてる。

模様替えのときに必要ないと判断した夏服なども

何度にしまってあったのでそれらも捨てることになる。

埋めるゴミと金属ゴミはたいしたことはないが

燃やすゴミに関しては車にぎりぎり積み込むくらいの

かなりの大量になりそうだ。

 

そして捨てた後だけど新年になると

不用品で捨てなかった価値あるものを

ヤフオクで売却をする。

川上産業 包装緩衝材 プチプチ d36 巾300mm×全長10m

川上産業 包装緩衝材 プチプチ d36 巾300mm×全長10m

売却するものだけど

1年以上まともに使っていないデジカメ、レンズ、スマホ等。

あとは書籍やCDにDVD/BDなど。

現状把握しているだけでも結構あるけど

明日以降の片付けでどれだけ出てくるか。

ただ物置のアウトドア関係に関しては今は高く売れないので

4月以降に売却をする予定。

4月5月がアウトドア用品の売却にはベストシーズン。

 

捨てた後は整理整頓だけど

納戸の片付けがはかどらないのは棚がないから。

メタルラックを新たに買おうかと検討している。

ドウシシャ メタルラック エコノミーシリーズ 5段  ルミナスパーツ互換品 ポール径25mm  幅91.5×奥行46×高さ178.5cm EL25-90185

ドウシシャ メタルラック エコノミーシリーズ 5段

ルミナスパーツ互換品 ポール径25mm

幅91.5×奥行46×高さ178.5cm EL25-90185

スペースはあるけど無駄にしている空間が多いので

メタルラックを新たに導入して

空間をうまく活用して足場を確保して出入りし易い環境を作りたい。

本棚があるんだけどあれは不要かなと思ってるから

ちょっとそれは明日以降検討しよう。

捨てるなら粗大ごみになるから

それはそれで手続きが必要になる。

壊して燃えるゴミとして捨てたほうが良さそうだけど。

 

ということで30日くらいまでじっくり片付けをして

きれいな片付いた状態で新年を迎えたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットボトルのラベルの剥がしやすさ

  • 2016.06.10 Friday
  • 19:14
僕がペットボトル飲料を多く買う。
飲み終わったペットボトルは
ダストボックスに入れて
定期的にキャップやラベルを剥がし洗浄。
ホームダストカーゴ
ホームダストカーゴ  
大型の袋に入れて外のカーゴに保管しておき
ある程度たまったら
市のリサイクルステーションへ持っていく。
出来ればもっと頻繁に持って行きたいけど
2ヶ月に1回くらいのペースになってしまっている。

先日キャップ外し、ラベル剥がし、洗浄の
作業を行ったんだけど
ラベルの剥がしやすさは各メーカーで
大きく異なっていて
簡単にはがせるのもあれば
えらい手間がかかる製品もある。
リサイクルのしやすさがメーカーにより異なるわけで
買うならしやすい製品を買いたいものだ。

リサイクルのしづらい製品は
コストコの水や炭酸水だ。
これらは輸入品で水はアメリカで炭酸水はヨーロッパかな。
ラベル剥がしを全く考慮してない作りで
水などはラベルが紙の製品も多く
ノリでペットボトルにきっちりついてて
綺麗に剥がせない場合が多い。
ビニールのも同様で以前買った炭酸水のは
史上最悪レベルで安かったけど
リサイクルのしづらさが故に二度と買わないと決めた。

それ以外は概ね問題ないが
イオンのトップバリューブランドの1Lの炭酸水は駄目。
ラベル剥がしの場合国内の製品だと
主に2通りの剥がし方がある。
1つはノリで接着してるタイプで
ここから剥がしてくださいという部分があり
ノリの接着面を剥がして外す。
もう1つは切り込み線が入っているもので
これもここから取り外してと書いてある。
ただイオンのトップバリューの1Lの炭酸水は
どちらもない。そのためカッターとか使う必要がある。
同じトップバリューのでも500mlのは
切り込み線があるので問題ないのだが・・・。

あと剥がしにくいという点では
コカ・コーラの500mlも剥がしづらい。
コカ・コーラ ゼロ 500ml ペットボトル×24本
コカ・コーラ ゼロ 500ml ペットボトル×24本
ノリ剥がしタイプなのだが
ラベル素材が薄くかつラベルが細すぎるため
剥がそうとするとラベルが縮んでしまい
逆に強固に流れなくなってしまうことがある。
ラベルの使用が少ない点は評価できるのかもしれないが
リサイクルしやすさという点では微妙だ。

ノリ剥がしと切り込み線と
2タイプあるわけだがどちらが剥がしやすいかというと
切り込み線タイプになるだろう。
その中で最も剥がしやすい製品は
ポッカサッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本
ポッカサッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本  
このおいしい炭酸水
この製品は味も最高だけど
リサイクルしやすさも最高だ。
ラベルにある程度硬さがあり切り込みもしっかりしてて
スムーズにとても綺麗に剥がすことが出来る。
のり剥がしタイプだと
[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱
[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱  
南アルプスの天然水
比較的スルッと剥がすことが出来る感じだ。

こんな感じだろうか。
各メーカーともリサイクルには力を入れており
ラベルは取りはがせるようにしてるが
その剥がしやすさは千差万別。
コストコの海外製のは論外としても
まあいろいろあるが買う上では
リサイクルしやすさも重視していきたいもの。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末は片付け中

  • 2016.05.15 Sunday
  • 12:09
ゴールデンウィークに片付けしたかったけど
怠け者モードで片付け出来なかった。
GWも終わって1週間。
今頃になって片付けモードになっている。

片付けはやる気スイッチが入ると一気に進む。
一旦片付けモードになると規模にもよるが
ある程度徹底的に行う。
今回の片付けは衣服がメインだ。
とりあえず半分を処分しようと
昨日の午後に取り組んだ。
結果半分くらいを処分することが出来た。

服に関しては3年来てないものは
今後着ないだろうということで捨てる。
定期的に衣服は買っているんだけど
明らかに収納があふれて
それが散らかっている原因だった。
アイリスオーヤマ チェスト 木天板 4段 幅55.6 フレンチオーク WTW-544
アイリスオーヤマ チェスト 木天板
4段 幅55.6 フレンチオーク WTW-544

衣装ケースに収めるために
冬物や春物は奥に収納して
大量に捨てて置き場所がなかったものを収納。
結果的にかなり余裕がある状態にすることが出来た。
収納ケースも奥にあったけど手間に移動させた。
ちなみにこの4段だけど一番下に関しては
衣服ではなくカバンとか袋とか
あと何故か鉄アレイとかも入っている。

以前の片付けで納戸の収納力がアップしてたので
アイリスオーヤマ チェスト ワイド 3段 幅54×奥行40 ホワイト/クリア W-543
アイリスオーヤマ チェスト ワイド 3段
幅54×奥行40 ホワイト/クリア W-543
 
そこにトレーナーやセーター、
長袖のシャツなどを入れられたのが良かった。
ここも年末だったか相当捨てまくったからな。
実はそのため収納に関しては
自分の部屋以外はわりと余裕があったんだけど
そこに入れておいても結局着ないので思い切って捨てたと。

片付けで一番大切なことは捨てること。
捨てないことには片付けは進まない。
片付けが出来ない人ってのは捨てられない人だと思う。
僕は普段は全く捨てられない人。
でも片付けモードになると捨てられる人になる。
普段から捨ててれば散らからないんだけどね。
衣服以外でもいろいろあって整理してきたけど
ようやく片付きつつある。
最近は物欲も抑えているので
物が全体的に減ってきていい感じだ。

今年のテーマは量より質。
1万円費やすのなら1000円のを10個ではなく
1万円のを1個という感じで少数精鋭で
荷物を減らして良い物を使っていきたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。現在6000円OFFセール中。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM