布テープ

  • 2018.04.24 Tuesday
  • 12:12

ヤフオクなどに出品していると

梱包作業が必要になる。

ぷちぷちで来るんで封筒や箱などに入れ梱包する。

その際に使うテープだけど僕は長く布テープを使っている。

3M スコッチ 布梱包テープ 軽量用 50mm×25m 509BEN

3M スコッチ 布梱包テープ 軽量用 50mm×25m 509BEN

正確に言えば布粘着テープというやつだろうか。

様々なメーカーから出ているけど

ガムテープに比べるとちょっと割高で

1本250円とか高いものだと400円以上のものもある。

 

昔はダンボールの梱包などには

ガムテープが使われていたけど

正直ガムテープはいろんな面で使いづらかった。

一番の難点は表面がつるつるなのでペンで書けなかったり

あるいはラベルがしっかりくっつかないこと。

また手できれいに切れないしベタベタして

1度貼り付けたら2度貼りは難しかった。

ただ1本100円程度という安さは魅力ではあったけど。

ヤフオクに出品するようになったのは20年も前だけど

初期から布テープを利用していたと思う。

1度だけガムテープを試したらこりゃ駄目だと

すぐに布テープに戻したっけ。

これまで膨大な量の布テープを買っていると思う。

 

最近は透明テープを利用することもある。

布テープの弱点としては僅かに重いことがある。

メール便などで送る際に布テープで梱包したら

重量が増して送料オーバーになることが怖かった。

それ故に小さいものの梱包に透明テープを利用。

ただ手で切断出来なかったり2度貼りがし辛いなど弱点もある。

手で切れる製品も出ているようだけど。

3M スコッチ 手でまっすぐ切れるテープ 48mm×35m 3842K

3M スコッチ 手でまっすぐ切れるテープ 48mm×35m 3842K

今後も透明テープは利用していくけど

メインはやはり布テープで行くと思う。

もう少し安くなってくれると嬉しいけど

安いのは長さが不足してて結局利用できる容量では変わらないんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

電気ケトルからステンレスポットへ

  • 2018.04.05 Thursday
  • 22:25

4月は冬と夏の切り替えの時期。

飲み物なども温かいものから冷たいものへと切り替える。

これまではホットコーヒーが必須だった。

ティファール 電気ケトル 「アプレシア プラス」 コンパクトモデル カフェオレ 0.8L BF805170

ティファール 電気ケトル 「アプレシア プラス」

コンパクトモデル カフェオレ 0.8L BF805170

そのために電気ケトルでお湯を沸かしていた。

今まだ出したままの電気ケトル。

ただ今月中には洗浄して収納する予定。

 

そして今後利用が増えるのがステンレスポット。

サーモス ステンレスポット 1L カカオ THV-1001 CAC

サーモス ステンレスポット 1L カカオ THV-1001 CAC

冷たい飲み物を飲むようになるため

保冷効果の高いこのポットを利用する。

ステンレスポットは保温効果も高いため

温かい飲み物を入れておくのにも使えるけど

我が家では基本保冷用としてのみ利用している。

5月くらいから利用を始める感じだ。

 

この電気ケトルとステンレスポットは排他利用で

その置き場所が同じなので同時に使えない。

両方出してしまうと置き場所がなくなって別の場所に置くことになり

散らかってしまう原因になるので注意が必要になる。

また収納場所も基本的に同じなので

両方使わないからと保管することが出来ない。

故に電気ケトルをしまう時がステンレスポットを出す時になる。

それは4月が多いけど5月にずれ込むこともある。

ゴールデンウィークの休み中に行えればと思うが

毎年その前には交換してしまうけどね。

 

今年は暑くなりそうだからステンレスポットも

出番は早まりそうな感じだなあ。

ただまだ電気ケトルの出番はあるので我慢しよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メタルラック

  • 2018.03.28 Wednesday
  • 20:18

ふと家の中を見渡すとメタルラックが多い。

今いる部屋には2つあるし納戸にもある。

何かと使い勝手がよくて重宝する。

最近になった何度の収納のために追加しようと検討。

 

メタルラックは昔はホームセンターで買っていた。

その後イオンモールなどで買うようになって

今はネットショップで買っている。

Amazonでも

Amazonベーシックでメタルラックがあり安く買える。

Amazonベーシック 4段組み立てシェルフ - クロム

Amazonベーシック 4段組み立てシェルフ - クロム

このAmazonベーシックのメタルラックはむちゃくちゃ価格が変動。

今はかなり高値水準なので様子を見たほうが良い。

実際アイリスオーヤマのほうが今は安いのでそっちを買うほうがいい。

ただチェックしてると安くなったタイミングで買えるかも。

 

このメタルラックだけど

地震が起きた時には倒れたりすると危険。

それ故にベルトなどで固定したりする必要がある。

多少は余裕のある感じでベルト固定すると良いかも。

サンワダイレクト 冷蔵庫 地震対策ストッパー 転倒防止 穴あけ不要 接着テープ設置 震度6強相当対応 200-QL009

サンワダイレクト 冷蔵庫 地震対策ストッパー 転倒防止

穴あけ不要 接着テープ設置 震度6強相当対応 200-QL009

こんな感じのを利用してもいいかもね。

パソコンとかも乗っているけどPC関係はケーブル類が

転倒防止に役立つので必要ないかなとは思うが

上に載せているものなどは気をつけたい。

あまり重いものを上に乗せると飛んできて危険だし

窓際にメタルラックがあると揺れでガラスを割ったりする恐れもあり

しっかりその辺り考えたほうがいいかな。

 

メタルラックの一番良いところは

使わない時はかなりコンパクトに収納できること。

ポールとかの状態にすれば場所を取らない。

以前使わなくなったけど捨てるのはもったいないメタルラックを

ばらして納戸に収納したけど場所を取らなくてよかった。

ただパーツをなくしそうなので保管時はその辺り気をつけたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

片付けに役立つ道具

  • 2018.03.25 Sunday
  • 19:29

寒い時期は外に出て作業したくないので

片付けはあまりはかどらないのだが

暖かくなってそろそろ片付けモードだ。

家の中の模様替えを始めとして物置や納戸の整理をして

不要なものを捨てたり売ったりしていきたい。

断捨離というのは始めているけど最近停滞気味だったので

今後片付けを再開して進めたいところ。

 

そんな中で家具を動かす際には一苦労だけど

以前ウェブサイトで紹介されていた山善の軽がるきゃりーが良さそうで

これを買っておかないとと忘れていた。

山善(YAMAZEN) 軽がるキャリー 重量物 移動用 KGC-C6

山善(YAMAZEN) 軽がるキャリー 重量物 移動用 KGC-C6

テコの原理を利用してキャリーを挟み込み

フローリングの床ならスムーズに重い家具も動かすことが出来る。

畳だとちょっと厳しいけどそうじゃなければ簡単。

模様替えではなく家具の後ろを掃除したりする際にも

これがあると役立つかなと思う。

 

あとバーベキュー関連で購入を考えているテーブル。

従来のアウトドアテーブルではなくて

重量物も載せられるテーブルを買おうと思っている。

FIELDOOR 折りたたみワークテーブル/作業台 180×74×73cm (ホワイト) 耐荷重120kg

FIELDOOR 折りたたみワークテーブル/

作業台 180×74×73cm (ホワイト) 耐荷重120kg

これなら片付けの一時的な置き場所として役に立つ。

特に物置の片付けの際にはいろんなものを出すけど

地面に置いているとその持ち上げたりするのに

腰を痛めてしまう恐れがあるけどこれなら大丈夫。

 

物置や納戸はゴミ箱にはしたくなく

居住空間の快適性確保のための荷物置き場として

より活用していきたいのでゴミとなりそうなものは

思い切って全部捨てなければな。

ゴミ捨てはゴールデンウィークくらいに行ければ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

衝動買いと失敗

  • 2018.02.22 Thursday
  • 19:28

昨年から片付けをしており

1月からもヤフオク出品をして

不要品を処分している。

ヤフオク出品しているものは

売るのが惜しいと思うものがある一方で

何故買ったんだろうと後悔するものもある。

 

ここ数年で言えることだが

衝動買いしたものは基本的に失敗。

特にセールなど安くなって衝動買いしたものは

自分にとって必要ないものであることが多く

短期間で手放してしまったものが多い。

実は先日も衝動買いしそうになったんだけど

過去の失敗を思い出して我慢した。

結果的にそれで正解だったと思う。

 

逆に後悔しない買い物はどういう場合が多いか。

熟考して満を持して購入したものは当たりが多い。

例えば最近だとスマートフォン。

Galaxy S7 edge SCV33を昨年7月末に買ったけど

新しいスマホを買おうと検討したのは2016年からで

かなり長い時間をかけて選定をしてきた。

それでこれで間違いないと思いタイミングを見て購入。

ここまで見事に大正解なのは珍しいけど

全く後悔がなく満足度が高い。

 

あと新製品なども意外と当たりが多い。

こういう製品が出ればいいなと思っていて出た製品を

1ヶ月位の検討の後に購入をする。

デジカメのレンズなどはまさにこれだった。

オリンパスの25mm f1.8はお気に入りレンズだが

購入したのは発売して1ヶ月後くらいだったっけ。

もう4年前になるんだな。

今だとDJI OSMO mobile2をじっくり検討中。

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)

これも具体的な用途も既に定まっており

買ってからの利用も見えているので購入には問題なさそう。

今年に入って初めてのデジタルガジェット系の買い物になるかな。

HDDやメモリカードはのぞくけど。

 

ヤフオク出品は今後も続く。

物置のアウトドア用品なども出品予定だけど

今思うとファミリーテントとか全然使わないのに何故買ったのかな。

僕の衝動買い癖はどうも2000年頃から続いているようで

今はヤフオク出品などで片付けモードだから

なんとか我慢出来るけどこれが終わったらどうだろう。

断捨離モードを続けられるかどうかだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

強制的な片付け

  • 2018.01.21 Sunday
  • 19:17

普段自分で片付けしていると

本来捨てるべきものも捨てられない。

結局物が増えていきどんどん片付けが大変になる。

収納が足りなくなり収納を増やすと移住スペースが狭くなる。

どんどん物により快適性が失われていくわけだ。

それ故に本当に片付けを進展させるためには

少々強制力を持って捨てることが必要なのではなかろうか。

 

ということでちょっと強い片付けを実行中。

いくつかあるんだけど

1つはこの大型の袋。

日本技研工業 透明ポリ袋 120L 10枚

日本技研工業 透明ポリ袋 120L 10枚

1度片付けを始めたらこの120Lの袋がいっぱいになるまで続ける。

いっぱいにならなかったら捨てるものを探して捨てていくと。

現状の生活では捨てるべきだが

捨てる必要がないと思ってるものが多い。

それらを思い切って捨てるキッカケになればと。

またヤフオクでも毎週のように出品を続けていく。

出品するものがくならないように継続的に売るものを決めていく。

今はまだいいけどそのうち絞り出すようになるかもしれない。

そこからが本番だろう。

 

捨てるという判断の参考になるように

基準を作る必要がある。

何かに書いてあったが1年使わなかったものは捨てるべきと。

1年使わなかったものは次の1年にも使わなくなり

やがてゴミとなり捨ててしまう可能性があるので

1年使わなかった時点で捨てるか売るかの判断を下すべきと。

その基準は今回の片付けでも参考にしている。

実際1年以上使っていなかったものは多くそれを少しずつ売却中。

捨てるものならさっくりと捨てるようにしている。

 

ただその基準では判断出来ないものもある。

例えば趣味の物とかコレクションとかね。

それらも古い趣味で最近追加されてないものなどは

処分してもいいかもしれない。

例えばゲーム機。

うちにはプレイステーション2、ドリームキャストなど

PlayStation 2 (SCPH-39000) 【メーカー生産終了】

PlayStation 2 (SCPH-39000) 【メーカー生産終了】

古いゲーム機もあるんだけどこれらはもういらないだろう。

PS2のお気に入りのゲームソフトもあるんだけど

それらはもう5年以上プレイしてないから

もはやお気に入りとも言えないのではないかと。

趣味やコレククションはこれまで特別扱いしてきたけど

それも処分の対象に加えるべきだろう。

 

そんな片付けには天敵となるものがある。

それは"後悔"だ。

この後悔は後の片付けにおいて悪影響を及ぼす。

捨てなければ良かったとあとから後悔すると

次に片付けをする時に捨てるべきものも捨てられなくなる。

実際過去の大規模片付けで容赦なく捨てた時に

早まったと思うものは少なくない。

デジタル化をしてなかったVHSテープやカセットテープなどは

衝動的に捨てまくったことへの反省の念を強く発生させ

結果的にその後の片付けは停滞してしまった。

ただ今となっては捨ててしまった後悔の記憶もう薄れている。

だから基本的にはだいたい大丈夫なんだけど

後悔の気持ちが出ると片付けモードが停止してしまうから

その辺は捨てるモードに入っていつつも

後悔を残すものを安易に捨てないようにも気をつけたい。

 

最初に120Lの袋での片付けを実施してるけど

10枚入ってる袋すべて満杯になるまで捨てたいところ。

衣服関係は結構嵩張るから捨てられそうかな。

昔は物が少なくてシンプルだったんだけど

いつの間にか物があふれてる生活が当たり前になっていた。

この慣れをなんとか排除してもっと処分を進めていこう。

ヤフオクで売却していることに関しては

お金に変わっているのでモチベーションにつながっている。

もっとガンガン処分して生活空間を確保していきたい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

断捨離

  • 2018.01.15 Monday
  • 12:19

ちょっと前から暮らし方の

トレンドの1つになっている断捨離。

断捨離流 素敵な出逢いがやってくる モノの捨て方

断捨離流 素敵な出逢いがやってくる モノの捨て方

出来るだけ物を持たない生活を送るというもの。

片付けの際に本当に必要なもの以外は捨てるようだ。

年末から片付けを続けていて

正月休みに一旦中断したけどその後も再開。

不要品はヤフオクで売ったりしているわけだが

その片付けが最近こじれてきた。

要するに断捨離モードに突入しつつあるんだ。

 

最初はこれは必要な物、これは不要なものと

分別をしていたんだけど

何かで1年利用しなかったものはもう使わないとあって

なるほどと思ってその基準で再び片付けし直していた。

そしたらこれもいらないあれもいらないとなって

どんどん捨てていたら部屋が広くきれいになっていくのを感じた。

もっと捨てればもっと広く快適になるのでは!?と

危ない方向性へ行きつつある。

また不要品も一部はヤフオクで売却して

ゴミではなくお金になるならいいかなと。

それもモチベーションになり片付けが加速気味。

そしてこの断捨離が楽しくなりつつある。

 

ただこの状況はこれまで

捨てることが出来なかったものを捨てるチャンスと考えている。

これまで片付けして物を買って捨ててとか

それを繰り返して生活空間は基本的にあまり変わらなかった。

それを断捨離モードは買えるチャンスではないかと思う。

この勢いで本当に必要な物以外は処分していきたい。

目標としては部屋の中の物や家具などトータルの重量を半分にすること。

書籍類はもともと少ないから本棚を1個撤去するくらいは

考えないといけなかな。

ぶっちゃけプラズマテレビは古いからいらないかも。

ということで断捨離モードの片付けは継続していこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

リモコンと乾電池

  • 2017.12.27 Wednesday
  • 21:34

今日は片付けの1日だった。

そんな中で買っておかなければと思ったのは乾電池だ。

特に単3電池のストックが0になってしまったので

今すぐ買う必要がある。

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

Amazonベーシック

アルカリ乾電池 単3形20個パック

単3だけでなく単4電池も残り少ないので

これも一緒に買っておきたい。

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単4形20個パック

Amazonベーシック

アルカリ乾電池 単4形20個パック

昨今ニッケル水素充電池の利用が増えたとはいえ

それらはLEDライトやゲーム機のコントローラーが中心。

普段使っているリモコン、時計などの電池は

単3や単4のアルカリ乾電池を利用している。

たかだかリモコンと思うかもしれないが

自宅の中にリモコンは15本くらいあるので

それらの電池を2年に1回交換するとしたら

2年で30本くらいの電池が必要なわけで

そりゃなくなるわけだと。

 

使う電池はAmazonベーシックのが安くてよいけど

Panasonicのエボルタもよく利用する。

パナソニック EVOLTA 単3形アルカリ乾電池 12本パック LR6EJ/12SW

パナソニック EVOLTA 単3形アルカリ乾電池

12本パック LR6EJ/12SW

Amazonのより長持ちするような気がするけど

実際はどうなんだろうなあ。

リチウム電池とかメーカーによって

バラツキがあって電池の持ちに差があるので

アルカリ電池も安い海外製のよりは

国内大手メーカー品のほうが長持ちするかなと。

LEDライトや常備ライトなどは

長期間保管すると液漏れしてしまうリスクがあるから

出来るだけ液漏れしない製品を利用したい。

まあ僕はLEDライトやヘッドライトに関しては

液漏れが怖いので防災用品も含めて

今はほとんどニッケル水素充電池を使っているけど。

 

そうそう長期保管向けだと

リチウム電池もありかなと。

単3のリチウム電池はPanasonicから出ている。

パナソニック 乾電池 リチウム乾電池 単3形 4本パック FR6HJ/4B

パナソニック 乾電池 リチウム乾電池

単3形 4本パック FR6HJ/4B

アルカリ乾電池と比べて電池容量が7倍ほどと大きい。

さらに液漏れリスクがほとんどなく長期保存に向いてて

また超低温でもその性能を発揮することができる。

かなり割高だけど使えるので

リモコン用電池には全く向かないけど

登山などに持っていくヘッドライト用などではおすすめかなと。

 

ともかくリモコン用の電池は買っておかねば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末の大掃除

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 21:42

いよいよ年末年始の休みに入って大掃除を開始。

普段からある程度片づけをしているわけだが

捨てるものをまとめて捨てに行くのを年末に行う。

そのため大きな袋をあらかじめ買っておいた。

日本技研工業 透明ポリ袋 120L 10枚

日本技研工業 透明ポリ袋 120L 10枚

120Lは相当大きな袋でたくさんのゴミを投入。

着なくなった服なども入れて29日くらいに

ゴミの処分場に直接持っていく予定だ。

また金属ごみや埋めるゴミも物置などにあるため持っていく予定。

捨てることで片付けはかなりはかどることだろう。

 

あとは普段を掃除をできない場所なども掃除。

そういう時に役立つのが平台車。

TRUSCO(トラスコ) 合板平台車 プティカルゴ 450x300 PC3045G

TRUSCO(トラスコ) 合板平台車

プティカルゴ 450x300 PC3045G

ローラーがついてるアルミラックなどは問題ないけど

ついてない本棚とかパソコンとかは

こうした平台車に載せるとスムーズに掃除が出来る。

模様替えなどをするときもかなり楽できるのでお勧めだ。

うちは2台買ってあるけどそれを駆使して掃除をしている。

これがあるとないとでは大掃除の難易度が激変しそう。

というか疲れが違う。

 

あとリサイクルゴミなども持っていく。

段ボールや新聞紙などは

週末などになると小学校や子供会とかの回収があるので

家の前においておけば持っていってくれる。

ただペットボトルや空き缶などは持っていく必要がある。

その際にペットボトルは潰す必要がある。

かさばるペットボトルをカンタンプッシュ!  スマイルキッズ ペットボトルつぶし APE-30

かさばるペットボトルをカンタンプッシュ!

スマイルキッズ ペットボトルつぶし APE-30

潰すのは大変なのでこうした潰す器具を使うと楽にできる。

ちなみに空き缶はうちの自治体では潰しては駄目らしい。

ペットボトルは逆につぶす必要がある。

 

あとは使い終わった蛍光灯とか電池とかも

リサイクルステーションへ持っていく必要があるかと。

年末は30日くらいまであいているので

多少混雑するけど持っていって今年のうちに片づけを済ませたい。

とりあえず今日も片付けモードだったなあ。

29日までに終わらせて30日には洗車をしてって感じだろうか。

お墓参りも行かないといけないなあ。

意外と年末も忙しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

師走の片付け

  • 2017.12.02 Saturday
  • 22:33

12月に入り片付けを進めている。

明日は出かけるけど無理なので

今日は片付けに追われた1日だった。

とはいえ片付けの全体からすればまだまだ序盤だ。

 

片付けだけど基本は捨てること。

不要なものを捨てたり売ったりすることで

新たなスペースが生まれる。

まずは徹底的に捨てる必要がある。

家の中には必要ないものがたくさんあり

11月から続けてる片付けによりそれが和室に集結中。

またここ数日の片付けで大量のごみが出てきた。

日本技研工業 透明ポリ袋 120L 10枚

日本技研工業 透明ポリ袋 120L 10枚

ゴミを入れるための袋だけど120Lのを買ってて

これに大量に詰め込まれている。

これらのゴミは処分場へ搬入する予定だ。

 

燃えるゴミ、埋めるゴミ・金属ごみ・リサイクルゴミなどがある。

燃えるゴミは比較的近くに処分場がある。それでも車で20分。

手軽とは言えないけどたまに持っていく。

今はその量が半端ないことになっており例年なら年末に持っていくが

1度で持っていけなさそうなので

年末前にまず半分くらいでも持っていきたい。

埋めるゴミ・金属ごみは遠くの処分場へ持っていく。

自宅からだと1時間弱かかるだろうか。遠いので年に1度だけ持っていく。

それは年末でそれほど量はないけど年末に持っていきたい。

たしか12月30日まで臨時でやっているようだ。

あとリサイクルゴミはペットボトルや雑誌、段ボールなど。

これらは近くのスーパーの駐車場に回収場所があるので

随時持っていきたいがこれがなかなか持っていってない。

既にたまりつつあるので持っていかないと。

あと粗大ごみはお金を払って回収に来てもらう。

いくつかあるから出さないと。

 

一部はヤフオク出品をつづけていく。

最近はヤフネコパックとかおてがる便などで

発送する手段が増えているので60サイズの箱が足りない。

ネット通販で送られてくるのは70サイズや90サイズが多いので

60サイズの箱はあえて買っている。

アイリスオーヤマ ダンボール 60サイズ (22×22×16cm) 【20枚セット】 M-DB-60B

アイリスオーヤマ ダンボール 60サイズ

(22×22×16cm) 【20枚セット】 M-DB-60B

それらが発送するまでは少し邪魔だけど

少しずつ減りつつあるのである程度減ったら

また買ってこないとなあ。

いらないものがお金になっていくのはうれしいね。

ちなみに僕はヤフオク!派でメルカリは使ったことはない。

ヤフオク!は1999年からなので18年近く利用してることに。

 

ということでまずは捨てること。

収納などを考えるのは先のこと。

とりあえず徹底的に捨てて処分して時々売る。

そうすることで場所が生まれるので片付けがはかどるはずだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue)
HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue) (JUGEMレビュー »)

Huaweiの最新SIMフリースマートフォン。18:9液晶で狭額縁を実現。そしてWレンズカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM