DCモーター扇風機で省エネ

  • 2019.07.18 Thursday
  • 21:37

今年はエアコンの設定温度が高めだ。

それはDCモーター扇風機を導入しているため。

今まで使っていた扇風機が壊れてしまって

それで今年春にシャープのを導入した。

シャーププラズマクラスター搭載3D扇風機(リモコン付) PJ-H2DS-W

シャーププラズマクラスター搭載

3D扇風機(リモコン付) PJ-H2DS-W

プラズマクラスター発生器も搭載しているDCモーター扇風機で

これまでの扇風機に比べると低消費電力であるほか

微弱モードで利用することが出来る。

この微弱モードが肝なんだ。

 

去年まではエアコンを利用するときは

扇風機は利用していなかった。

エアコン+扇風機を利用すると寒くなってしまうためだ。

従来のACモーター扇風機だと弱でも風はそれなりに強いから

室温設定を下げると風にあたると寒くなってしまう。

かといって室温設定をあげると蒸し暑くなってしまう。

その調整が出来なくてエアコンのみで利用していた。

その結果設定温度を下げてやる必要があり

それが消費電力を高めてしまう原因だった。

窓から吹くようなそよ風程度が実現出来れば理想だった。

DCモーター扇風機はそれが可能なんだ。

 

具体的に言えば

従来エアコンのみ24度設定で得られていた清涼感を

今は26度設定+DCモーター扇風機微弱モードで得られる。

弱い風が体感温度を下げてくれてそれが2度ほどの

体感温度を下げる効果があると思われる。

この2度の温度設定は消費電力にかなり大きくて

DCモーター扇風機の消費電力をはるかに超えるので

エアコンと扇風機を同時に使っても

むしろ消費電力は2割くらいは下げることが出来る。

 

プラズマクラスターを利用しているので

今の時期は汗臭くなりがちな部屋の消臭にも役立っている。

プラズマクラスターは様々な効果があると言われている。

除菌については正直分からないけど

消臭効果は間違いなくある。

トイレに置いておけば消臭剤は必要ないし

玄関に置けば靴の匂いなどを取ることが出来る。

僕は匂いに敏感なのでそのあたり気を付けてるけど

プラズマクラスター発生器は各部屋やトイレ、玄関などに置いてある。

消臭という点ではPanasonicのナノイーよりも上だと思う。

 

ということでエアコン+DCモーター扇風機はおすすめだ。

さすがにSHARPのは1万円を超えていい値段をするけどその価値はある。

山善 扇風機 30cm リビング扇 マイコンスイッチ 16枚羽根 風量8段階調節 静音モード DCモーター搭載 リモコン付 ホワイト YLX-QD3016(W)

山善 扇風機 30cm リビング扇 マイコンスイッチ

16枚羽根 風量8段階調節 静音モード DCモーター搭載

リモコン付 ホワイト YLX-QD3016(W)

山善などのは7000円を切る価格まで下がっている。

消費電力はDCモーターとACモーターはフルパワーで

約半分ほどに抑えられる。

ただそれよりもエアコンとの併用による省電力効果のほうが大きいと思う。

それだけエアコンは電気を食うってことでDCモーター扇風機と併用していきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

備蓄食料とカップヌードル

  • 2019.07.09 Tuesday
  • 23:48

以前防災用備蓄食料として

カップヌードルを準備していたんだけど

全く食べることなく賞味期限が来てしまって

過ぎた後で半年くらいかけて食べきったことがある。

それからは外していたんだけど

最近また加えることにした。

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個

先日は1ケースを購入。夏の終わりくらいに

もう1ケースを買って消費しつつ備蓄を続けていきたい。

 

カップヌードルを再び加えようと思ったのは

いくつか理由がある。

一番は山で食べているのを見て美味しそうだったから。

登山の食べ物としてカップヌードルは定番。

お湯を沸かして注げばすぐ食べられる

汁が残るのが厄介だけどお湯の量を減らして調整すれば

汁はほとんど残らず作ることが出来ていい感じ。

カップ雑炊を食べていたけど夏の雑炊はきついが

ヌードルならそれほど気にならず食べることが出来る。

登山食としてカップヌードルを全面的に推していきたい。

 

さらにダイエットをして

食が細くなったことで

例えば昼飯とかカップヌードルだけで十分になったこと。

以前はいろいろ食べていた。

日曜日の昼飯とかカップヌードルだけでは足りなかった。

麺は糖質を多く含むけど運動をしているので

消費するから食べても問題ない。

手軽にかつ素早く食べられるし今のライフスタイルでは食べやすい。

 

もう1つは代わりがないこと。

防災用食料としてはお湯を沸かすだけのカップヌードルは手軽。

カップ雑炊やアルファ米などは意外と高いんだ。

インスタントラーメンなどは手軽ではあるが

お皿などを用意する必要がある。

災害時にお皿が使えるか分からない。

とりあえずお湯を沸かせる状況は確保している。

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム

【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

お湯を沸かしてすぐ作れるのはカップヌードルなどの

インスタントカップ麺がベストで

カップうどんなどに比べてカップヌードルはコンパクトで

ちょうどいい感じなんだなあ。

味は普通ので塩やカレーなどは選ばない。

定番が一番ほっとする味で災害時などにはぴったりかと。

 

ということでカップヌードルを

防災用備蓄食料に加えつつ登山などで持っていき山で食べたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

室温と外気温

  • 2019.07.04 Thursday
  • 21:41

部屋に温湿度計を設置しようと考えている。

夏場はエアコンを入れていることが多いけど

室温が何度かはあまり把握できていない。

ふと咳が出るなと思って気づいたら

室温がかなり下がっていたなんてこともありうる。

見える場所に部屋の温度・湿度などを表示出来るようにしたいもの。

さらに室内だけでなく屋外の温度も分かれば

今日は外は暑いなとか分かるので助かるのではないかなと。

 

ということで検討している。

国内メーカーだとシチズンから発売されている。

シチズン コードレス温湿度計(簡易熱中症指標表示付き) THD501

シチズン コードレス温湿度計(簡易熱中症指標表示付き) THD501

液晶付きの温湿度計で室内の温度・湿度などを計測し

外気用のワイヤレスユニットが付属してそれは屋外に設置すると。

写真で見れば上部が室内で下部が屋外の温湿度表示となっている。

とても分かりやすくて見やすい感じだ。

お値段はそこそこするけどまあこんなものか。

その半額以下で売られているのが海外モデル。多分中国製だろう。

AMIR デジタル温湿度計 外気温度計 ワイヤレス 温度湿度計 室内室外 最高最低温湿度表示 LCD大画面 置き掛け両用 華氏/摂氏表示 健康管理

AMIR デジタル温湿度計 外気温度計 ワイヤレス 温度湿度計

室内室外 最高最低温湿度表示 LCD大画面 置き掛け両用 華氏/摂氏表示 健康管理

基本的には同じような感じで

屋内の気温・湿度表示がメインで下部に外気の表示が行われる。

ワイヤレスユニットは屋外に設置するものだ。

1つ気になるのはこうした海外メーカーのはワイヤレス部分に技適を取得してるんだろうか。

それどころか国内で他の製品に使われてる周波数を犯しているなんてことはないのだろうか。

Amazonで売られてるワイヤレスチャイムなんか

99%が国内で使えば法律違反というものばかりで

そもそも日本で利用が許可されてない周波数帯を利用してる。

シチズンは問題ないだろうがこうした海外製品はそれが気になるなあ・・・。

 

そういえばスマホと連動して利用出来る

ウェザーステーションという製品が3年前くらいにヒットしていた。

NETATMO(ネタトモ) ウェザーステーション スマホ対応 温度・湿度・気圧・二酸化炭素・騒音を測定 【日本正規代理店品・保証付き】

NETATMO(ネタトモ) ウェザーステーション スマホ対応

温度・湿度・気圧・二酸化炭素・騒音を測定

【日本正規代理店品・保証付き】

今も売られているんだろうか。品切れが続いているけど。

周辺機器が売られてるから撤退したわけではなさそうで単に品切れだけか。

これはスマホがないと温度湿度が確認出来ないので僕の用途には

このウェザーステーションの魅力はログ機能であり

記録した温度や湿度などの情報はオンラインクラウドに記録されるので

温度や湿度などのログを見ることが出来てその上下具体が分かるのが面白いかと。

そうした記録という点を重視するなら便利かなと思う。

ただリアルタイムで

今何度?湿度何%と知りたいだけならもっと安価な普通の温湿度計で十分だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

食事の飲み物と保冷の重要性

  • 2019.06.27 Thursday
  • 21:37

以前はステンレスマグなどで

真空断熱構造の製品を使っていたけど

普通の食事などでは利用していなかった。

ガラスコップを利用していると

この時期は氷をたくさん入れる必要があるし

水滴がたくさんつくのでコースターが欠かせなかった。

でも今は全てが変わってしまった。

 

今は真空断熱タンブラーを利用している。

コップにしてはお値段高めだったけど既に十分元はとった。

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml スパークリングブルー JDE-420C SP-BL

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml

スパークリングブルー JDE-420C SP-BL

普段の食事の際はこれを利用する。

真空断熱構造になっており保温・保冷効果がある。

今の時期は保冷効果が大きい。

冷たい飲み物を入れても外側は冷たくならない。

飲み物の冷気が逃げないので冷たさが維持される。

氷を入れなくても冷たいままだし

氷を2個入れると食事を終えたときもほとんど溶けず残ってるほど。

 

お茶などはステンレスポットに入れている。

これも保冷効果がある。

サーモス ステンレスポット 1.5L ステンレスブラウン THV-1501 SBW

サーモス ステンレスポット 1.5L

ステンレスブラウン THV-1501 SBW

冷蔵庫から出したお茶を入れておくけど

氷は1個入れるだけ。それで十分冷たさは維持される。

これらの真空断熱機構の製品を使うようになってから

氷を使わなくなった気がする。

氷を使うとお茶やアイスコーヒーなど若干水っぽくなったりするけど

それがないのはいいね。

冷たいのみものは冷たいまま飲むことが出来る。

 

これは飲み物以外にも使えないのだろうかと。

具体的に言えば今の時期によく食べる

そうめん、ざるそば、ざるうどんなどのめんつゆ入れ。

サーモス 真空断熱カップ ステンレス 280ml JDH-280 S

サーモス 真空断熱カップ ステンレス 280ml JDH-280 S

こうした真空断熱カップって

めんつゆを入れる容器として使ってもいいんだろうか。

麺の温度の影響を受けるので

飲み物と同じようにはいかないとしても

氷がとけたりする速度は抑えられるような気がする。

 

もっと真空断熱製品を有効活用していきたいものだな

このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラ付きドアホンをそろそろ

  • 2019.06.26 Wednesday
  • 20:36

5年以上前から導入を検討しているカメラ付きドアホン。

うちのドアホンはカメラがない音声だけのタイプで

誰が来たのか映像で見られない。

また最近のカメラ付きドアホンは録画機能もあり

不在時に誰が来たか記録することが出来る。

防犯上記録機能は便利で必須ともいえるので是非とも導入したい。

また2Fでピンポンのチャイムが聞き取りづらいことから

2Fにはワイヤレス子機が設置可能なドアホンの導入が望ましい。

 

ということで検討をしているんだけど

簡易工事が必要になることから後周りになっている。

ただ同じような作業が必要な門柱灯の交換は

既に5年前くらいには行っているためこれもやる気次第。

様々なモデルが出ているけど

パナソニック ワイヤレスモニター付 テレビドアホン 電源コード式 VL-SWD220K

パナソニック ワイヤレスモニター付

テレビドアホン 電源コード式 VL-SWD220K

この辺りのモデルで十分かなと。

2Fで使えるワイヤレスリモコンが付属して

なおかつ録画機能がついていること。

ただこのモデルは本体メモリに録画するタイプになる。

理想はSDカード録画モデルなのでもう1つ上のモデルか。

パナソニック ドアホン VL-SWD302KL

パナソニック ドアホン VL-SWD302KL

SDカード対応だけで価格が1万円弱高くなるのはどうかな。

他のネットワーク機器との連動機能も加わるらしいけど

それらを使わないのなら無駄な機能だからなあ。

別にメモリカードに残す必要はないか・・。

出力したい時はカードのほうが便利だけど。

 

こんな感じでどのモデルがいいのかなど

まだ明確に決まっていない。

予算はシビアなので出来るだけ安く抑えたいところなのだが。

防犯セキュリティを強化するためにも

カメラ付きの録画機能付きドアホンを出来るだけ早く設置したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

車庫のセンサーライト

  • 2019.06.22 Saturday
  • 19:38

かなり前から車庫の入り口に

道路方向を向けてセンサーライトを設置している。

かつてはハロゲンセンサーライトだったけど

LED式に変更した。もう5年以上、ひょっとしたら10年近くになるかも。

使っているのはRITEXの7Wx2。

ムサシ RITEX 7W×2灯 LEDセンサーライト 「AC電源タイプ」 防雨タイプ LED-AC314

ムサシ RITEX 7W×2灯 LEDセンサーライト

「AC電源タイプ」 防雨タイプ LED-AC314

最新新モデルとして7.5Wx2が出たけど

ずっと定番モデルだったこの商品だ。

明るさは申し分のないこのセンサーライトなんだけど

ずっと前から思っていたけど照射範囲が狭い。

それをなんとかしたくて買い替えを検討しているところ。

 

センサーライトの照射範囲はなかなか難しい問題。

それは何故かというと設置する場所により異なるから。

近距離で広く照らすためには広角レンズを使えばいいが

それをすると中距離での照射時に拡散しすぎて暗くなってしまう。

車庫入口は狭い空間であり2mの位置から設置している。

正直言えばかなり近くてそれ故に照射範囲が狭くて

道路側に対してあまり照らせないのが難点。

また上記のRITEX7Wx2のセンサーライトは

2つのLEDの向きを変えられないため同じ向きなのも欠点。

だからたらしいモデルが欲しい。

 

車庫の奥に別のセンサーライトがあるんだけど

これは物凄く広い範囲を明るく照らしてくれる。

ムサシ RITEX フリーアーム式LEDセンサーライト(12W×3灯) 「コンセント式」 防雨型 LED-AC3036

ムサシ RITEX フリーアーム式LEDセンサーライト

(12W×3灯) 「コンセント式」 防雨型 LED-AC3036

12Wの多弾LEDが3つついてるけど左右のは別の向きに変えられるから

相当広いエリアを照らすことが出来る。

LEDも複数搭載タイプなのでスポット配光ではなく広めだし

だからといって暗いわけでもなく12Wは強力なパワーを誇る。

価格は1万円近かったけど今は値さがりして7000円ほど。

車庫の奥で使ってるこれを車庫入口にも取り付けようかなと。

ただ手動スイッチはいらないんだけどね。

 

今まで使ってた7Wx2は別のところで使えばいいかと。

具体的に言えば庭かなあ。

2Fのベランダからだと照射距離が7mくらいになるので

かなり拡散するのでいい感じになるんじゃないかと思う。

ということで防犯目的もそうだけど

実用的に家族の安全を守るためにもセンサーライト網は充実させていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポータブル電源の利用

  • 2019.06.17 Monday
  • 21:34

去年9月だったか台風で停電したことがあった。

自宅が気象災害で停電したのは10年ぶりくらいか。

しかも夜に停電したけど復旧したのは明け方で

復旧前かなり時間がかかっていた。

それだけの長い間停電したのは小学生の頃以来。

久々の停電を経験して電気の大切さというか重要さを痛感した。

 

それでLEDランタンだったりモバイルバッテリーだったり

様々なものを見直してそしてポータブル電源の必要性も痛感している。

実は我が家には130Whとそれほど容量は大きくない

ポータブル電源があり昨年秋も停電時に利用をした。

130Whは決して容量は大きくないけど意外と使えるもので

停電時には扇風機で利用をした。

あれから半年以上たってポータブル電源のことを忘れていたけど

今年も台風シーズンを前にポータブル電源のテストをしている。

 

扇風機はDCモータータイプとなったので

消費電力が最大でも20W程度になった。

微弱モードだともっと省電力でポータブル電源でも

かなり長時間利用することが出来る。

これってキャンプやバンガローなどのアウトドアでも使えそうだなと。

そう考えるとポータブル電源の利用を広げてみようかなと思う。

それに加えて新たなポータブル電源も欲しいなと。

10年くらい前の製品なのでバッテリーが劣化し始めているようで

新しいのが欲しいかも。

Anker PowerHouse 200 (213Wh / 57600mAh ポータブル電源) 【PSE認証済 / USB-A出力 & USB-C入出力 & AC出力 & DCシガーソケット出力対応 / Power Delivery対応 / 正弦波 / PowerIQ搭載】 キャンプ、緊急・災害時バックアップ用電源

Anker PowerHouse 200 (213Wh / 57600mAh ポータブル電源)

【PSE認証済 / USB-A出力 & USB-C入出力 & AC出力

& DCシガーソケット出力対応 / Power Delivery対応 / 正弦波 /

PowerIQ搭載】 キャンプ、緊急・災害時バックアップ用電源

容量が大きいものは高いけどそれほど大きくなければそこそこ。

そもそも長時間使うものではないし

大容量は重さも価格も凄いことになるからね。

僕としてはスマホやタブレットなどの充電、

ノートパソコンの利用、あとは扇風機の利用などを想定。

あと屋外だとLED投光器の利用もありかな。

LED投光器は30Wでも相当明るいから十分実用的。

BBQの照明として使うのはありだろう。

 

ただネックはやはり価格だろうか。

安価なポータブル電源だと1万円くらいから売られている。

suaoki ポータブル電源 S270 40540mAh/150Wh 家庭用蓄電池 三つの充電方法 AC(150W) DC(180W) USB出力 急速充電QC3.0 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ 地震 停電時に 二年間保証

suaoki ポータブル電源 S270 40540mAh/150Wh

家庭用蓄電池 三つの充電方法 AC(150W) DC(180W)

USB出力 急速充電QC3.0 車中泊 キャンプ アウトドア

防災グッズ 地震 停電時に 二年間保証

これでも容量は150Whあるんだなあ。

うちにある古い130Whのは昔は8万円ほどで売られていたもの。

僕はそれを譲り受けたのでお金は払っていないけど

それが今や1万円で同じくらいのが買えるのならありなのかな。

 

そんな頻繁に災害は来ないかもしれないが

アウトドアでの利用も模索して利用して行きたい。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯ラジオのある生活

  • 2019.06.14 Friday
  • 20:30

先日ふとラジオをチェックしたら

安いほうのラジオが使えなくなっていた。

OHMの980円くらいで買った製品。

しばらく使っておらず動かないから電池切れだと思ったが

電池交換しても動かなかった。なんてこったい。

もう1台のSONYのやつは大丈夫だった。

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ レッド ICF-51/R

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ レッド ICF-51/R

以前はプロ野球ナイターを聞くのに利用してたが

今はradikoがあるのですっかり使わなくなってしまった。

radikoは非常に便利だけど便利すぎて

携帯ラジオの普及率が大きく下げている気がする。

 

災害などがあった時はラジオは頼りになる。

停電とかしていても低消費電力で長時間利用出来る。

だから手回し充電やソーラーパワー対応の製品も出ている。

ソニー SONY ポータブルラジオ ICF-B99 : FM/AM/ワイドFM対応 手回し充電/太陽光充電対応 シルバー ICF-B99 S

ソニー SONY ポータブルラジオ ICF-B99 :

FM/AM/ワイドFM対応 手回し充電/

太陽光充電対応 シルバー ICF-B99 S

電気がない場所でも利用出来るので

大地震などの際には役立つだろう。

情報が入ってこないってのはピンチだからね。

スマートフォンの便利さに慣れてしまった今だけど

スマホだっていつも必ず使えるわけではないから。

 

しかしそれにしたって

最近はラジオを使わなくなった。

僕は昔からテレビ番組をあまりなくて

テレビはゲーム専門。

主にラジオばかり聞いて学生時代育ってきた。

だからラジオへの愛着は強い。

ただパソコンを買ってネット時代になった2000年以降は

ラジオを聞くことが減ってしまった。

パソコンを使っているとノイズが出て

特にAMラジオが聞きづらくなってしまったし

LEDシーリングライトはさらに強力なノイズ源で

AMラジオは絶望的な状況になる中でFMを聞いたりしてたけど

radikoが始まって少しずつラジオに戻りつつある。

 

radikoは便利だけど携帯ラジオも

ちょくちょく使っていきたい。

使わないと気づけば壊れてしまっていたなんてこともあるから。

そういえばウォーキング中にラジオ流しながら歩いてる人多いな。

高齢者ばかりだけどラジオが日常になるんだろうなあ。

そういう生活いいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコン+DCモーター扇風機

  • 2019.06.05 Wednesday
  • 21:50

5月下旬の猛暑の頃から

エアコンを利用し始めている。

そして今年はこれまでと異なり

エアコンと扇風機の併用を始めた。

 

エアコンと扇風機を併用するのは

電気代がもったいないと思うかもしれないけどそうでもはない。

扇風機を使えば体感温度は下がるので

エアコンの設定温度を上げることが出来る。

エアコンに比べて扇風機のほうが圧倒的に電気の使用が少ないので

併用したほうが結果的に省エネになると。

ただしこれまでそれをしなかったのは

扇風機の風が強すぎたため。

 

扇風機は従来ACモータータイプを利用していた。

ACモーターはその特性から微風が出来ない。

うちわの風、あるいは窓からのその風のような

弱い風を出すことが出来なくて

弱でもそれなりの風量になる。

エアコン下で利用すると寒く感じるようになり

ちょうどいい感じが実現できない。

そこでDCモーター扇風機なのだが

今年春にこれまで10年くらい使ってた扇風機が壊れて

それでシャープの扇風機を購入。

シャーププラズマクラスター搭載3D扇風機(リモコン付) PJ-H2DS-W

シャーププラズマクラスター搭載3D扇風機(リモコン付) PJ-H2DS-W

これがDCモーター扇風機でようやくエアコンとの併用が可能になった。

 

DCモーター扇風機はコストが高いのが難点。

一般的なACモーターの扇風機に比べて高めだ。

安い扇風機だと2000円から3000円程度でもあるけど

DCモーターだと安くても6000円台からとなる。

アイリスオーヤマ 扇風機 リビング扇風機 首振り 風量4段階 静音 DCモーター タイマー付 リモコン付 ロータイプ ホワイト 2019年モデル LFD-306L

アイリスオーヤマ 扇風機 リビング扇風機 首振り

風量4段階 静音 DCモーター タイマー付 リモコン付

ロータイプ ホワイト 2019年モデル LFD-306L

本当はこうした安いDCモーター扇風機にしようか思ってたけど

プラズマクラスター発生器などを利用しており

それなら一体化したシャープの製品にしようということになったと。

プラズマクラスターは殺菌はよく分からないが

消臭の効果はかなり有効と言えるので

夏にかけて汗臭くなっていくのでそれを抑えてくれればと。

 

あとネットワークリモコンの利用も進めたい。

会社から帰るときにネットワークリモコンを利用して

自宅のエアコンを遠隔操作。

ラトックシステム スマート家電リモコン スマホで家電をコントロール ※IFTTT対応 / 重さ16g / 赤外線到達距離30m / 壁掛けフック搭載 [Works with Alexa認定製品]【日本正規代理店品】RS-WFIREX4

ラトックシステム スマート家電リモコン スマホで家電をコントロール

※IFTTT対応 / 重さ16g / 赤外線到達距離30m / 壁掛けフック搭載

[Works with Alexa認定製品]【日本正規代理店品】RS-WFIREX4

ONにしておけば帰宅するころちょうど部屋が冷えている状況になる。

タイマーだと帰る時間が変わると無駄になったりするし

休みの日でも買い物へ行ったときにも使えて便利。

もうネットワークリモコンでの自宅のエアコン制御は

2014年くらいから行っており今年で5年目だな。

そろそろ新しいネットワークリモコンに買い替えたいなと思っている。

 

ということで

今年もエアコンの季節がやってきてるが

出来るだけ設定温度を上げて電気代を抑えていきたいもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

虫除け・蚊よけ

  • 2019.05.25 Saturday
  • 19:43

今の時期は窓を昼も夜も窓を開けてることが多い。

室内には熱気が籠るので窓を開けて

外の冷気を入れる。エアコンを入れるほどではないので

雨が降っていなければ1日中窓はあけておく。

ただし網戸にはしておかないと蚊や虫が入ってくる。

 

そんな蚊や虫はとても厄介で

なんとか網戸から入ってこないようにと対策をしてる。

虫コナーズ アミ戸に貼るタイプ 網戸用虫よけ 250日 2個入 無臭

虫コナーズ アミ戸に貼るタイプ

網戸用虫よけ 250日 2個入 無臭

以前は網戸に貼るのを使っていたけど

多少効果はあれど夜などはそれなりに虫が入ってきた。

その後虫がいなくなるスプレーを利用。

蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 12時間持続 200日分 無香料 (防除用医薬部外品)

蚊がいなくなるスプレー 蚊取り

12時間持続 200日分 無香料 (防除用医薬部外品)

正直12時間も持続するとは思えないが

2時間3時間程度なら十分効果が認められた。

ただつい忘れてしまい虫が見つかってから

対処するという形になるのであまり意味がない気もした。

 

今はアースノーマットを利用している。

結局これが一番聞くかなと。

アースノーマット 60日用 蚊取り 蚊とり黒ブタ

アースノーマット 60日用 蚊取り 蚊とり黒ブタ

電気が必要になるけど

液体蚊取り線香とかいうやつで

これだとかなり強力で部屋に蚊が入ってこない。

元々家族が使っていてこれがいいっていってたけど

あまり信用していなかったんだけど

使ってみたら本当に良かったと。

ただ蚊が入ってこないような空間にずっといる人間は

大丈夫なのだろうかとふと思ってみたりするけど。

まあ人と蚊は違うからいいか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>


recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ (JUGEMレビュー »)
齊藤 倫雄,NHK取材班
TJAR2018の番組が待望の書籍化。番組よりも詳細な取材情報、撮影の裏側などが濃くてこっちのほうが魅力的だったりする。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM