オイルヒーターが欲しい

  • 2017.10.01 Sunday
  • 20:29

10月に入り肌寒い日も増えつつある中で

そろそろ暖房の準備を考える時期になってきた。

最近の冬はあまり暖房は使わない。

加湿空気清浄機を利用することは多いけど

寒さに関してはある程度我慢している。

本当に寒い日はエアコンを利用してたけど

エアコンは乾燥してしてしまうのが難点。

かといってファンヒーターは灯油の準備とかが大変。

遠赤ヒーターなどは当たった部分だけ熱くなり

部屋を暖めるのに不向き。

 

そこで欲しいのはオイルヒーターだ。

山善(YAMAZEN) オイルヒーター(1200/700/500W 3段階切替式)(温度調節機能付)(24時間入切タイマー付) ホワイト DO-TL124(W)

山善(YAMAZEN) オイルヒーター(1200/700/500W 3段階切替式)

(温度調節機能付)(24時間入切タイマー付) ホワイト DO-TL124(W)

オイルヒーターはゆるやかに部屋を暖めてくれる。

以前使っていたことがあったけど

暖房器具としてはかなり優れていたといえる。

つけっぱなしにすると電気コストがややかかることと

置き場所の確保が難点だけどそれ以外は申し分ない。

加湿空気清浄機との相性が良いのも利点といえる。

毎日使うわけではなく真冬の寒い日限定なのでコストもそれほど使わなくて良いかと。

 

オイルヒーターといえば昔飼っていた犬がオイルヒーターに

すぐおしっこをかけるので大変だった。

2005年に亡くなってしまった犬なのでかなり前の話だけど

あの頃はオイルヒーターを使っていたんだなあ。

普通のファンヒーターにもおしっこをかけて

ファンヒーターのボディが錆びてしまった大変だったけど

オイルヒーターはかけられても朽ちることはなく頑丈だった。

あれは処分してしまったんだっけな。15年前くらいに使ってた感じか。

ついこないだまで飼ってた気がしたけど

あの白のシーズーがなくなって12年になるんだな。

犬などペットを飼っていても安心なのはオイルヒーターのいいところ。

 

あと暖房器具で興味があるのは

カセットガスのファンヒーター。

イワタニ Iwatani カセット ガスファンヒーター 屋内専用 カセットボンベ別売 暖房器具 風暖(KAZEDAN) CB-GFH-1

イワタニ Iwatani カセット ガスファンヒーター 屋内専用

カセットボンベ別売 暖房器具 風暖(KAZEDAN) CB-GFH-1

カセットガスのストーブは持っているけど

あれは赤外線ヒーターと変わらず

部屋を暖めるのではなく直接当たってる部分だけが熱くなる感じ。

一方でこの製品はファンヒーターでカセットガスで熱と電気を生み出し

電気でファンを回して熱を放出する感じになるようだ。

意外も燃費もよくて下手なカセットガスヒーターより良いくらい。

バンガローとかで冬に泊まるときなどあると便利そう。

家にもあれば本当に寒い日の暖房に使えそうだなあ。

検討してるけど価格が高いのが難点だな。3月くらいは底値だから

買うなら春がベストだけど。

 

まだまだ暖房は先だと思っているとあっという間にやってくる冬。

冬になるとより一層暖房器具は値上がりするので

買うなら今のうちがよさそうだ。

オイルヒーターは検討してみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

単1電池と充電池

  • 2017.09.30 Saturday
  • 20:36

大型のLEDランタンなどでは

単1電池を利用する製品が多い。

Coleman(コールマン) ランタン クアッドマルチパネルランタン 2000031270

Coleman(コールマン) ランタン

クアッドマルチパネルランタン 2000031270

LEDランタンは長時間利用することが多く

単1電池は容量がとても大きいから

長時間の利用などに適している。

防災用品として備蓄する場合などにも

停電などが長引いても長く使えるため便利。

Amazonベーシック 単1型アルカリ乾電池 12個パック

Amazonベーシック 単1型アルカリ乾電池 12個パック

ただ単1電池はコストが高いし

供給が単3などに比べて少なめなのが難点。

東日本大震災の時には日本中から単1電池が消えて

海外から緊急輸入が行われたほどだ。

 

ところで単1の充電池はどうだろうか。

これまであまり利用しようと思わなかったけど

単1電池を利用する製品をあまり買ってないから。

ランタンなど日常的に利用する場合は充電池を利用したい。

最近Amazonで見慣れぬ充電池が売られているのを発見。

EBL 単1形充電式ニッケル水素電池 2個入 電池保管ケース付き(容量10000mAh、約1200回使用可能)

EBL 単1形充電式ニッケル水素電池 2個入

電池保管ケース付き(容量10000mAh、約1200回使用可能)

レビューを見ると非常に高い評価だ。

ただしそのレビューの内容を見ると若干危険な臭いを感じる。

Amazonのレビューは自演が横行している。

特に海外メーカーの無名製品の場合はそれが多い。

レビュアーの履歴を見て海外の無名製品のレビューしかしてない人は

たいていサクラなのであてにしないほうがいい。それを考慮すると

いまいち信用し難い感じがする。

この製品だけど2本1680円だけどそれほど安いわけでもない。

パナソニック 単1形ニッケル水素電池 充電池 1本パック BK-1MGC/1

パナソニック 単1形ニッケル水素電池

充電池 1本パック BK-1MGC/1

Pansaonicのは1本1000円弱だからこれよりは安いけど

品質は圧倒的にこのPanasonicのだろう。

そんな中でTwitterでこのメーカーの単3のを買ったけど

失敗だったというのを目にしてやっぱりなと。

まあこの手の製品は当たりはずれが多い。

全く問題ない場合もあれば駄目な場合もあるけど

Panasonicだとハズレ率は0.1%くらいだろうが

無名海外メーカーだと30%くらいある感じなんだ。

Amazonで買えば不良品なら交換してもらえるとはいえ微妙なところか。

 

防災用の備蓄品にアルカリ乾電池ではなく

ニッケル水素充電池は無駄とは言えない。

アルカリ乾電池は液漏れしていざというときに使えなくなる。

ニッケル水素充電池を使えば普段から使うことが出来て

動作をチェックできるし電池コストも気にせず使えるから

案外防災用品でも充電池はありかと思う。

長期間使わないと本当にアルカリ乾電池は容赦なく液漏れする。

これまでラジオにヘッドライト、懐中電灯などたくさん壊れたんだな。

LEDランタンは今のところないのは単1使ってるからかもしれない。

単1は比較的液漏れしにくいのかなあ。

でも充電池を試してみたいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

火山噴火に備えて

  • 2017.09.23 Saturday
  • 19:26

もうすぐ御嶽山の噴火から3年になる。

登山者が近くにいる中での噴火となり

多くの犠牲者を出すことになったあの噴火から3年。

まだ御嶽山の山頂には登ることができないけど

火山活動は収まりつつあり規制も解除されつつある。

御嶽山噴火 生還者の証言 あれから2年、伝え繋ぐ共生への試み (ヤマケイ新書)

御嶽山噴火 生還者の証言 あれから2年、

伝え繋ぐ共生への試み (ヤマケイ新書)

当時登った人は噴火するはずがないと思っていた人が大半で

警戒していないまま大災害となってしまった。

火山は噴火するもの。

日本には火山活動をしている山は多く

またそれらの山もレジャーとしての登山が行われている。

活火山の山に登るときにはそのことを意識して登る必要があるかと。

 

3年前に御嶽山が噴火したあの日

僕は乗鞍岳にいた。

御嶽山と同じ火山帯で乗鞍岳も活火山だ。

今年も来週くらいに乗鞍岳へ紅葉を見に行く予定だが

行く前には気象庁ページで火山情報をチェックしたい。

http://www.jma.go.jp/jp/volcano/

これで何かしらアナウンスが出ていないかと。

噴火警戒レベルが1でも火山性微動などが起きていたら

何か変化が起きてる可能性があるので気を付ける必要がある。

あと山へ入るときは登山届を出すこと。

https://www.mt-compass.com/

山のサイトから登山計画書を作成することが出来る。

乗鞍岳くらいなら・・と思ってる人もいるようだが

条例などで定められているので作成して出さないと。

ただ指定登山道を通らない場合は不要で

例えば畳平から車道を通って位ヶ原山荘に下るだけなら不要。

肩の小屋口から剣が峰へ登る場合は必要になる。

上高地も明神池や徳沢、横尾までなら必要ないようだ。

横尾から先は必要で涸沢カールへ行くのも登山届が必要と。

詳しくは各都道県のサイトなど。長野はこちら

 

山へ行く上で準備することだが

避難できる場所はあらかじめチェックしておくべき。

乗鞍だったら畳平にいくつか建物があるし

小屋などもある。ただ紅葉時はエコーラインを歩くけど

肩の小屋口に小さな建物があるほかは

位ヶ原山荘までこれといった建物などはないので気を付けたい。

mont-bell (モンベル) 登山 クライミング トレッキング L.W.アルパインヘルメット 1124639 OG オレンジ OG M/L

mont-bell (モンベル) 登山 クライミング トレッキング

L.W.アルパインヘルメット 1124639 OG オレンジ OG M/L

ヘルメットに関しては必要性は言われてるが

火山噴火に伴う噴石などがヘルメットで防げるかは疑問。

ないよりマシという感じなんだろうか。

それよりも噴石から身を守れるシェルターのような場所が必要。

あと御嶽山の本を読んでて最初のほうは一緒に逃げてた人も

結果的になくなってしまった人が多い。

それは足とか怪我をしてそこから逃げられなかったケースがあるようだ。

怪我してなければ小康状態の時により安全な場所へ避難できる。

Bagerly 救急セット 応急処置 多機能 超大容量 124点

Bagerly 救急セット 応急処置 多機能 超大容量 124点

ファーストエイドセットのようなものを持っていき

応急手当などが出来る状況があればよかったかなと。

 

あともし動けなくても

救助を待つことで助かるかもしれない。

しかし秋の山の夜は冷える。

落ちた体力の中で氷点下の冷え込みの中で

低体温になってしまうケースも考えられる。

これは火山噴火に限らず山での遭難リスクで言えるのだが

防寒対策はしっかりしておきたい。

そしてサバイバルシートなどは予備を含めて持っておきたい。

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

こんな1枚のシートが命を救うかもしれない。

 

火山噴火に限らず山では何が起きるか分からない。

近くに避難できる場所もお店もなく

自分を守れるのは自分だけ。

しっかりと十分に対策をして山を楽しみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

異常気象

  • 2017.09.11 Monday
  • 21:37

ここ最近異常気象ともいえる

大規模な気象災害が増えている。

天気には日照りや大雨など多少のブレはあるものだが

最近はそれがかなり極端になってきている。

これまでは+50から-50のふり幅だったのが

+100から-100のふり幅になったという感じで

記録的猛暑があったかと思えば記録的な大雨があったりする。

それらはやはり地球温暖化によるものなのか。

異常気象と地球温暖化――未来に何が待っているか (岩波新書)

異常気象と地球温暖化――

未来に何が待っているか (岩波新書)

実際今年の日本の夏は

太平洋側で見られた状況は亜熱帯化に近いものだ。

確実に温暖化は進んでいて地球の気候に悪影響を与えてるのだろう。

 

そんな異常気象だけど今から17年前に

東海地方は記録的な豪雨に見舞われた。

9.11というと同時多発テロを思い出すけど

それともう1つ東海豪雨を思い出す。

2000年9月11日から12日にかけて東海地方は大雨になり

各地で河川の氾濫などをもたらした。

我が家の回りでも大変な状況になった。

 

東海豪雨の際に僕は夜遅くに

名古屋へ父を迎えに行くために車を走らせた。

これはその時に撮影した1枚。

道路が川のように流れている。

手前の軽自動車は実は縁石にひっかかかってとまっている。

このサークルKは東郷春木店。

名古屋方面へ向かっているけど

境川近辺が低地となっているため道を雨水が

川のように流れている状況。

ちなみにこの先に三ツ池という場所があるんだけど

その周辺は完全に水没してしまって通行止めになっていた。

当時は湿地帯や池があったあたり今は住宅地が広がっている。

今また当時のような大雨が降ればあのあたりの家の1Fは

確実に浸水してしまうだろう。

今後名古屋市内に入って大渋滞に巻き込まれながら父をのせ帰宅した。

大渋滞の原因は野並方面が水没していたためだったようだ。

 

東海豪雨は100年に1度の大雨といわれたが

ここ数年はその規模の大雨が全国各地でたびたび起きている。

最新図解 特別警報と自然災害がわかる本

最新図解 特別警報と自然災害がわかる本

特別警報が設定されて今年だって何度か発令されている。

それは日本だけでなくアメリカでも同様で

ハリケーンの影響でテキサス州やルイジアナ州は大雨で

10兆円を超える被害額となっているようだ。

これらは自然の猛威によるものではあるが

元をたどれば化石燃料を多く使った人が要因となっているかも。

こうした災害は人災なのかもしれないなあ。

 

車じゃなく出来るだけ徒歩や自転車を使ったり

電気を無駄に使わないよう1人1人が気を付けることで

温暖化は抑えられるかもしれない。気を付けていかねば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

防災の日

  • 2017.09.01 Friday
  • 19:47

9月1日は防災の日。

1923年9月1日に関東大震災が起きたためだ。

激しい揺れで建物は崩壊して火災も起きて

多くの人が亡くなった。

昨今は東日本大震災や熊本地震の記憶が新しい。

ただ今一度関東大震災や阪神大震災など

地震そのものの揺れとその破壊の恐ろしさを

思い出して対策をとるべきかなと思う。

 

災害対策としては

懐中電灯を備えたり非常食や水を備えるなど

各家庭で対策をしているだろうが

まずは地震の揺れで死なないことが一番大事。

いくら地震発生後の対策を万全にしていても

地震の揺れが原因でタンスの下敷きになったりして

身動きできなかったりしたら意味がない。

揺れそのものから逃れる対策も必要だ。

 

一般的には家具が倒れないようにするため

突っ張り棒を利用したりするケースもある。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒

ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入

これにより揺れでも倒れてこないようだ。

さらに揺れそのものを吸収するために

ゴム製の転倒防止マットなども有効なようだ。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 転倒防止粘着マット ブルー ECT-5054

アイリスオーヤマ 防災グッズ 転倒防止粘着マット

ブルー ECT-5054

テレビやパソコンのモニターなども

揺れで飛んでこないように固定してやる必要がある。

棚の上のほうに物をあまりのせないことも重要だ。

一番は寝室の寝るスペースの回りに倒れてきそうなものを置かないこと。

昔の和室だとタンスに囲まれていたから地震の揺れだと

それらに押しつぶされてしまっていたけど今の洋室などは

ベッドが多いけどその周りに高い家具をおかないようにしたい。

我が家は数年前にそうした対策をした。家具類はかなり捨ててしまった。

今のライフスタイルではタンスは使わず衣装ケースで十分。

 

揺れが収まった後も夜だったら真っ暗。

ガラスなどが割れているかもしれない。

よく枕元にはスリッパを置いておくと良いというし

懐中電灯なども置いておきたい。

我が家の場合は寝室のある部屋には停電センサーライトを設置。

スマイルキッズ 停電灯 ふくろう型 ATD-100

スマイルキッズ 停電灯 ふくろう型 ATD-100

これはコンセントに設置するLEDライトで

普段はOFFになっているけど

停電などで給電が途絶えるとバッテリーモードになり

自動で点灯する仕組みだ。

 

こうして地震の揺れを耐えて

その後落ち着いてから

防災袋などにアクセスして

避難をしたり情報収集をしたりと

日頃の災害対策を生かすことが出来ると。

防災訓練も重要だし防災用品の備蓄も重要だけど

まずは最初の揺れで死なないこと。これ重要だから

気を付けたいところ。

東日本大震災は揺れそのものでなくなった人はあまりないようだが

阪神大震災の時はその被害が大きかったというからね。

都市型直下型地震などは気を付けたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

天気を記録すること

  • 2017.08.27 Sunday
  • 19:39

8月も下旬。学生の夏休みは残り僅かだろう。

夏休みの宿題などは既に終わっているのだろうか。

僕は夏休み前に集中的に宿題をして終わらせるタイプだったので

7月22日頃にはほぼ終わっていた。

ただ厄介な宿題があってそれは毎日記録する天気の記録だった。

その日の天気、気温などを記録して

グラフなどを作って提出するものだったけど

毎日行う宿題ってのは厄介でつい忘れてしまうし旅行とか行くと

記録できなかったりしていた。

まあ新聞に8月下旬になると天気や気温が出てたりしたので

そのまるまるコピーをしてたけどね。

 

今でもあの日の天気は気温はどうだったのかと

思ったりすることはある。

天気予報で未来の天気の情報はあふれているけど

過去の天気というのはあまり情報がなかったりする。

現状ネットがあるので過去の天気を知ることはできる。

http://www.tenki.jp/past/

過去の天気のサイトを見るとよくわかる。

ただ自宅の気温などは記録していないと分からない。

自動で記録できる装置とかあればいいのに。

 

天気がどうかまでは記録できないが

気温や湿度・気圧などを記録できる装置はある。

Netatmoウェザーステーションだ。

【日本正規代理店品・保証付】Netatmo ネタトモ ウェザーステーション NET-OT-000001

【日本正規代理店品・保証付】Netatmo ネタトモ

ウェザーステーション NET-OT-000001

屋内・屋外に設置してログを記録してくれる。

ログはオンラインに保存されて

サービスが提供されている限りはずっと保存されるようだ。

ダウンロードもできるようで手元においておける。

リアルタイムで温度・湿度・照度などを継続できる

ネットワークカメラやネットワークリモコンはあるけど

それらはあくまでセンサー記録によるリアルタイム情報で

そのデータは保存されることはない。

このウェザーステーションは5分ごとだったか記録され続けて

ログも保存されるらしいので過去のデータとして見られるのが便利。

SpotCam センサー搭載 クラウド録画対応 暗視撮影 FHD画素 アウトドアネットワークカメラ

SpotCam センサー搭載 クラウド録画対応 暗視撮影

FHD画素 アウトドアネットワークカメラ

ネットワークカメラのSpotcam Senceもセンサー付きネットワークカメラで

普段はクラウド対応のネットワークカメラとして利用しつつ

温度・湿度・照度などの情報を記録してログとして保存できるようだ。

ただ契約してるクラウドプランに依存するので無料プランだと

24時間分しか保存されないけど。

 

ってことで夏の終わりになると

天気の記録のことを思い出す。

このエントリーをはてなブックマークに追加

旅と帰宅難民

  • 2017.08.10 Thursday
  • 21:47

これまでブログで帰宅難民について

何度か書いてきたけどある意味全て他人事だった。

鉄道が止まって会社や学校から帰れなくなった人がいても

僕は車通勤なのでその心配はないためだ。

実際に帰宅難民になった人のTwitterなどをチェックして

スマホが暇つぶしと情報収集に大いに役立つが

バッテリー切れて使えなくなる人も多くて

Anker Astro E1 5200mAh コンパクトモバイルバッテリー 急速充電可 iPhone&Android対応 ポーチ付 A1211022

Anker Astro E1 5200mAh コンパクトモバイルバッテリー

急速充電可 iPhone&Android対応 ポーチ付 A1211022

日々小型のでいいからモバイルバッテリーは持ち歩くべきだと思ったり

また電子マネーや定期券を持ってて現金を持たない人が

別の手段で帰ろうとしたけどそれが使えず

帰ることができないって場合もあるから普段でもある程度現金は持ち歩くべきとか

そういう教訓などは分かっていたんだけど全て他人事だった。

でもまさか自分がまきこまれるとは・・・。

 

今回帰宅難民になったのは旅行。

旅行中に台風の直撃を受けて帰れなくなった。

先週末から今週初めにかけて日本を縦断した台風5号だ。

当初6日夜に帰ってくる予定が7日の朝の便に。

旅行中の帰宅難民になったらどうすべきか。

何が必要か。実体験をもとに考えてみたい。

 

■航空券

これに関しては一昨日書いたブログ記事を参考にしてほしい。

http://ryoex.jugem.jp/?eid=18104

飛行機のチケットは天候の影響を受ける恐れが出たとき

振替や払い戻しを受けることができる。

ANAの場合は2日前の18時頃に発表されることが多いようだ。

今回は台風の速度がとても遅くて影響を受ける時間が長く

1度予定より早めたけど結局それも欠航となり

予定してた帰宅する日を1日ずらして対応することになった。

情報は電話とネットで得られるが

電話は自動音声以外は繋がりにくいのでネットが便利。

スマートフォンの便利さを痛感した。

 

■レンタカー

レンタカーは航空券を取った時と同じころに予約。

ネットの比較サイトなどを利用することで安く予約出来た。

早期の予約により割引が受けられるケースが多い。

今回は日産レンタカーを利用したわけだが

台風の影響を受けそうなことは事前にわかっていて

空港に到着して借りる段階で2つのケースについて相談。

1つは帰宅が早まる場合。

6日夜の便の予定が朝の便で帰る場合だが

変更は可能だが料金は変わらないというものだった。

5日夜になれば払い戻しが受けられるケースもあるようだが。

もう1つは帰宅が1日遅れる場合。

返却が7日朝になる場合はそれが可能か、追加料金はいくらか聞いてみた。

車両は延長可能だが情報が変わるかもしれないので

延長するなら早めに電話連絡をと。追加料金は1日単位なので

7日朝でも夜でも1日分が追加されるとのことだった。

結局5日夜に6日の帰宅が困難になり7日朝に変更。

レンタカー会社にTELして了承を得た。

台風の中で営業所へ行くことや車の変更も考えたが

それが不要で助かった。

レンタカーに関しては営業所との電話連絡。

営業時間と電話番号をしっかりチェックしておくこと。

 

■宿

出発する段階で6日に帰れないケースも検討していた。

その場合に宿泊するホテルに関しては事前に調べていた。

7日朝に帰るなら空港に近い場所がベスト。

鹿児島空港の近くにあるのは鹿児島空港ホテル。

 

ここで予約すればいいやと思っていた。

ところが台風の影響で便の変更をした人が多いのか

空港周辺のホテルは次々と埋まっていく。

このかごしま空港ホテルの場合は空港まで送迎してくれるし

近くなのでレンタカーを借りる必要がないのが利点だったが

さすがに同じことを考えていた人は多かったようだ。

ちょっと離れていても安価なところも埋まる。

 

このホテルも候補だったけど安い部屋はすぐ埋まってしまった。

残ってるのは高い部屋など。

あとどのホテルでもいえるが禁煙ルームはすぐなくなり

喫煙ルームばかりが残っていた。

5日夜に7日に帰ることを決めたけど

ネットで予約するのではなく5日夜に宿泊したホテルフロントへ行き

安いプランはないかと相談して連泊をすることにした。

 

■その他

仕事は7日まで休みにしてたから問題なし。

実は7日は台風5号が東海地方に近づいて

セントレアに降りられない恐れがあり

その時はさすがにまずいと思ったが大丈夫だった。

新聞は4日から6日までお休みにしてもらった。

7日にまとめて配達してもらったがこれは予定通り。

6日は当初の便に乗って自宅に帰宅するのが23時頃だったから

6日夜には何も予定を入れなかった。

・・・・・

 

今回は5日夜に7日朝の便に乗ることを決めた。

5日夜の時点で6日夜の便はまだ飛ぶ可能性があった。

6日夜に変更して飛ぶかかけることも検討した。

また4日の時点で予定を繰り上げて5日夜の便で帰ることも

検討したりしていた。

これらの手段は最悪の事態を考えて選択しなかった。

もし飛んでいたらそれで帰ることができたわけだが

飛ばなかったときのリスクが大きすぎるためだ。

夜の便は20時5分発。

これが飛ばないと直前に分かったら空港で路頭に迷うことになる。

それからレンタカー、宿の手配をするのは大変。

レンタカー会社はほとんど20時までの営業。もっと早いところもある。

ホテルだってもう晩飯が終わったおり当日宿泊受付は

終わっているところもあるだろう。

空港近くのホテルは当然殺到してすぐに満室に。

最悪空港で一夜を過ごすこともありうる。

今回それは避けたかった。

だから夜の便が飛ぶか飛ばないかに賭けることはは出来なかった。

 

旅行中に帰宅難民になった時何が必要か。

慣れない場所で最悪の事態を避けるための決断だろうか。

それらの決断をするための情報を得たり

手続きをするためのスマートフォン。

とにかくスマホは今回の旅で絶対的な威力を発揮してくれた。

ただ一番必要なものはお金だ。

旅行中で帰宅難民になったらお金がとにかくかかる。

お金をかけることでリスクを軽減させることができる。

お金があれば新幹線に変更して福岡経由で帰ることもできるし

レンタカーが借りられなくてもタクシーを使えばいい。

今回のように台風の接近がわかっていた旅の場合

キャンセルせずに続行をする場合は

お金が余計にかかることは覚悟しておきたい。

お金がなければレンタカーの延長も宿の連泊もできないから

それこそ空港で難民となって一夜を過ごすしかなくなる。

自分1人だけならそれも経験してみたかったかもしれないけどね。

そうそう現金じゃなくクレジットカードで問題ないけどね。

 

ってことで余計に出費をしてしまった今回の旅。

しばらく旅はお預けだなあ。

金銭的な面もそうだけど

それ以上に振り回されて旅につかれてしまったため。

このエントリーをはてなブックマークに追加

台風と欠航と振替

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 19:41

昨日鹿児島への旅行から帰ってきた。

本来帰ってくるのは6日夜の予定だったが

台風に翻弄されて何度か変更を繰り返し

最終的には1日延ばして7日朝の便で帰ってきた。

それについての体験記として

ここに記していく。

 

まず今回はANAの飛行機を利用。

http://www.ana.co.jp/

ゴールデンウィーク頃だったか旅割75を利用して

名古屋-鹿児島の往復便のチケットを購入。

通常今の時期は38000円ほどするけど

旅割75を利用することで11000円弱だった。

今だと10月下旬くらいはこの旅割75で予約できるが

数に限りがあるので売切れればどんどん値上がりしていく。

予約したら2日以内に支払いを行う必要がある。

また54日前以降は取り消し手数料が段階的にかかる。

今回は台風が来ているが

レンタカー、宿なども予約済みだし

何より休みの日程もあり変更することはできないので

そのまま行くことになった。

 

4日朝の時点で往路便(名古屋→鹿児島)は問題なし。

ただ4日朝の便も悪天候の影響を受ける便に指定されており

払い戻しや便の変更などは手数料無料で受け付けていた。

https://www.ana.co.jp/book-plan/refund/domestic/weather/

例えば台風の影響で今回の旅をキャンセルする場合は

航空券に関しては払い戻しは可能だった。

基本的に2日目の夕方18時頃にそれがアナウンスされる。

4日朝が天候の受ける便だと案内メールが来たのは3日17時51分。

ただ4日朝の出発時点で6日夜の便はまだその対象になく

手数料無料での振替や払い戻しには対応していなかった。

出発前に空港でANA国内線予約センターにTELしたけど

台風で電話が殺到してるとかで10分くらい待たされて

ようやくつながったけど6日はまだわかりませんと言われてしまった。

一応搭乗手続きの時にスタッフにも聞いたが同様だった。

 

4日午前中に鹿児島到着。

レンタカーを借りて観光をして昼飯を食べるころに

ANAのウェブサイトを見ると6日便も台風の影響で運行に影響が見込まれるとあり

12時半頃にANAのスマホサイトから6日夜の便から朝の便へと変更を行った。

手数料はもちろんかからない。

台風の動きを見るとこの時点で6日夜が再接近で影響が大きそうで

6日朝ならまだかなり南で停滞気味だと予想されていたため。

5日夜に変更することも1度は検討したけど

その際は宿泊する宿でのキャンセルが必要になり手数料がかかるので断念した。

なお5日の便は結局夕方以降は飛ばなかったようでこの選択肢はとらなくてよかった。

もし取ってたら宿もレンタカーもなく路頭にさまよっていたかもね。

 

4日夜は指宿に宿泊。

5日は祖父母の墓参りをして午後に旅館にチェックイン。

外は暴風雨になりつつあり台風が近づいているのを実感していた。

6日便がどうなるのか気になっていて

この時点で台風の動きは少し予想以上に北より、東よりになっていて

早く抜けるのではないかと考えていた。

6日朝は多分無理で6日夜に再変更することも考えていた。

しかし旅割でとったチケットは通常は予約変更できないチケット。

このチケットで悪天候時の振り替え変更は1度しかできない

https://www.ana.co.jp/book-plan/refund/domestic/weather/transfer.html

ただ振替した便も欠航したら可能なので欠航待ちかなと思っていたんだが

ANA国内線コールセンターへTELして5日昼頃に確認したけど

振り替え変更した便が天候の影響を受ける便になってれば再度変更可能だと。

4日の昼に6日朝の便に変更したけど6日朝の便も天候の受ける便になってたため

その時点で再度手数料なしで変更することができたようだ。

6日19時半頃にANAから6日朝の便が欠航することが発表されて

さて6日はどうするか決断をする必要が出てきた。

 

5日夜の時点で取ることができたであろう選択肢は3つ。

1つ目は6日夜の便に変更

5日夜の時点で6日は朝昼夕の3便が欠航で夜は天候調査。

もし6日夜が飛ぶかとレンタカーを返却し空港へ行って

結局飛ばなかったらその後宿やレンタカーの手配を夜行う必要があり大変。

2つ目は7日朝の便に変更

この場合宿をとること、レンタカーを延長することが必要。

6日夜の便が飛んだらショックを受けるだろうけど・・・。

3つ目は福岡経由で帰ること

5日夜に欠航メールが来て同時に福岡空港からの臨時便案内も来てた。

13時35分福岡発14時50分セントレア着の便だ。

これに乗るためには福岡へ移動する時間がある。

12時半までには福岡空港に到着する必要があるが結局この選択肢はとらなかった。

新幹線だと鹿児島から福岡まで1人10000円弱なので

レンタカーを鹿児島駅で返却出来ればそれも良かったかなとか今考えると思う。

・・・・・

でも結局選んだのは7日朝の便に変更。

宿は宿泊したホテルの安いプランをとって

さらにレンタカーはTELでお願いして完了。

 

結局6日の鹿児島空港は終日閉鎖で

6日昼過ぎくらいに6日夜の便の欠航も決まった。

台風は鹿児島を通り過ぎて

7日はセントレア側が台風の影響を受けることになったが

7日朝の便は1時間くらい遅れたけど無事に

セントレアに帰ってくることができた。

7日朝は鹿児島は台風一過の快晴でいい天気だったんだけどね。

 

情報収集や振替、コールセンターのTELなどで

スマートフォンはかなり活躍してくれた。

スマホがあったからスムーズに手続きができたといえる。

ANAの国内線予約案内センターはとにかく繋がりにくい。

http://www.ana.co.jp/site-help/share/contact/index.html#anchor015

あと0570029222の番号はナビダイヤルであり

スマホや携帯の音声通話定額や無料通話の対象外なので

東京、大阪、名古屋などの番号にかけたほうがいいかと。

ともかくスマーフォンがあったからよかった。

モバイルバッテリーは必須だと思ったし

意外と電源はあちこちにあるので

Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応(ブラック)

Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器)

【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応(ブラック)

こうした電源コンセントも利用できる製品だと便利かなと。

 

ということで無事に帰ってくることが出来てよかったな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

災害と帰宅困難者

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 22:45

日本は自然災害が多い国だ。

地震、大雨、台風などの自然災害により

交通機関が止まったり高速道路が通行止めになったりして

自宅に帰れなくなってしまうことがある。

そうなったときにどうするか、普段から想定して対策をとる必要がある。

災害はいつやってくるかわからない。

自分は大丈夫と思っていても突然それはやってくるかも。

 

帰宅困難になるのは通勤通学時が一番多い。

僕は車通勤なのであまりないけど

電車を利用してたりすると大雨や台風などで

わりと簡単に不通になってしまう。

止まりやすい路線とそうでない路線があり

名古屋圏だとJRと名鉄常滑線は比較的止まりやすく

地下鉄と名鉄瀬戸線、愛環はめったに止まらない。

 

電車が不通になってしまった場合は

今はスマホで家族に連絡を取ったり情報収集できる。

昔は案内板と公衆電話に人だかりができたもの。

スマホ時代になり便利になった。

楽観的に考えると最悪の自体に陥ることが多いので

慎重にお金や時間がかかっても確実に帰れる手段を

早めに選択することが重要かと。

暇つぶしなどでスマホを利用するのもありだが

バッテリーが切れたら使えなくなる。

Anker Astro E1 5200mAh コンパクトモバイルバッテリー 急速充電可 iPhone&Android対応 ポーチ付 A1211022

Anker Astro E1 5200mAh コンパクトモバイルバッテリー

急速充電可 iPhone&Android対応 ポーチ付 A1211022

モバイルバッテリーは小型のでいいから

普段から持ち歩きたい。

 

大規模な災害時は鉄道などが完全に止まる。

東日本大震災などの時は大量の帰宅困難者が出た。

最終手段としてはタクシーか徒歩になる。

徒歩で帰る場合だけど大地震の際は停電してるケースが多い。

出来れば懐中電灯などを普段から持ち歩きたい。

【本体色:Black / CREE XP-G2 白色LED搭載】NITECORE TIP LEDキーライト

【本体色:Black / CREE XP-G2 白色LED搭載】

NITECORE TIP LEDキーライト

僕は鍵束に取り付けられるキーライトを持っている。

いざとなればこうしたライトが役立ってくれる。

 

通勤通学以外でも帰宅困難になりうる。

例えばショッピングなどで街に出てきたときなどに

災害に巻き込まれることもある。

事故などで止まることもあり自宅への交通手段をいくつか想定して

検討しておくといいだろう。

あと旅行時などは帰宅困難になるとかなり大変だ。

以前両親が仙台を旅行したときに大雪で飛行機が飛ばず

自腹で新幹線を使って帰ってきたことがる。

速い判断で帰ってきたから予定日に帰ってこれたけど

飛行機は結局2日ほど満足に飛ばず

復旧まで待っていたら最悪2日間足止めを食らうところだった。

旅行時は余裕がないのでなかなか厳しいな。

 

車でも帰宅困難になることはある。

大渋滞にはまって抜け出せず帰れなくなることもある。

特に厄介なのは山間部の迂回路のない国道や

あと高速道路だ。事故渋滞も厄介だがそれはいずれ終わる。

大雨とかの土砂崩れだったり大雪とかの場合は

復旧まで24時間以上かかることもある。

高速道路で30時間以上缶詰にとかいうニュースはよく聞く。

それゆえに高速道路に乗るときは

必ず食べ物や水などは多めに持っていくことにしてる。

ガソリンにも余裕を持たせること。

出来ればクーラーボックスに入れた冷たい飲み物を確保したい。

サーモス ソフトクーラー 5L ブラック REF-005 BK

サーモス ソフトクーラー 5L ブラック REF-005 BK

特に夏。

夏に大渋滞で炎天下の中で数時間缶詰になるのは辛いなあ。

冬のほうが大雪での通行止めとか多いか。

冬の場合は夜の寒さがつらい。

僕は車に毛布を必ず常備している。

mofua モフア プレミアム マイクロファイバー 毛布 シングル ブラウン 50000106

mofua モフア プレミアム マイクロファイバー

毛布 シングル ブラウン 50000106

毛布があれば寒さをしのぐことができるからね。

 

終電ギリギリで帰る人ならともかく

普通に19時ころに帰る人の場合は

判断を誤らなければそうそう帰宅困難になることはない。

判断の基準は情報収集なのだが

楽観的に考えず確実な手段を選択して確実に帰宅したい。

鉄道も高速道路もすぐに回復はしない。

あと30分くらいでと思って3時間かかることもあるし

遠回りでも確実に帰れる手段を利用したいもの。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

LEDセンサーライト

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 19:53

防犯目的でLEDセンサーライトを設置している。

最近では設定している家も増えている。

我が家でも家のあちこちに設定している。

ムサシ RITEX 7W×2灯 LEDセンサーライト 「AC電源タイプ」 防雨タイプ LED-AC314

ムサシ RITEX 7W×2灯 LEDセンサーライト

「AC電源タイプ」 防雨タイプ LED-AC314

メインになるのは車庫の入り口に設置してる2灯タイプ。

車の車庫入れの時にも役に立つし

また自宅の前を歩いている人にも警戒をするもの。

実際車上荒らし対策などを含めて車庫にセンサーライトを

設置している家はとても多い。

 

あと車庫の奥には

ムサシ RITEX フリーアーム式LEDセンサーライト(12W×3灯) 「コンセント式」 防雨型 LED-AC3036

ムサシ RITEX フリーアーム式LEDセンサーライト(12W×3灯)

「コンセント式」 防雨型 LED-AC3036

投光器としても利用できる広域タイプを設置。

車庫の奥は庭につながっているので

広いエリアを照らしたいという目的もあるし

あと手動スイッチで常時オンが可能なので

投光器として物置前での作業用ライトとしても利用できる。

AC電源に接続しているので

バッテリータイプの投光器よりも明るくて使い勝手が良い。

ほかにも庭を2Fベランダから照らすセンサーライトなどもある。

 

自宅周りのセンサーライトは

AC電源タイプはもうこれで十分かなと思う。

今後設置するならソーラー式を設置したい。

以前はソーラー式はパワーが小さく

あまり使えない印象があった。

今も日当たりの悪い場所だと使えないけど

南側など日当たりさえ確保できれば性能はかなり良くなかった。

庭の低い位置にセンサーライトを設置したいと考えていて

それらはソーラー式にしたいと検討してる。

OJA 16 LED ソーラーライト ソーラー壁掛けライト 太陽発電 省エネ 人感センサーライト 防水 屋外照明 /車道/ガーデン/庭先/お寺 /軒先/壁掛け/玄関周りなどに適用 夜間自動点灯 (2)

OJA 16 LED ソーラーライト ソーラー壁掛けライト 太陽発電 省エネ

人感センサーライト 防水 屋外照明 /車道/ガーデン/庭先/お寺 /

軒先/壁掛け/玄関周りなどに適用 夜間自動点灯 (2)

こんな感じのソーラーセンサーライトはAmazonなどで

たくさん売られているから試しに買ってみようかなと。

ソーラー式のいいところはAC電源がない場所でも設置できるし

電池式と違って電池交換不要で利用可能な点だろうか。

基本的にメンテナンスフリーで利用できる。

ムサシ RITEX LEDセンサーライト(3W×2灯) 「ソーラー式」 電球色レンズ付き 防雨型 S-65L

ムサシ RITEX LEDセンサーライト(3W×2灯)

「ソーラー式」 電球色レンズ付き 防雨型 S-65L

LEDセンサーライト大手の本格的なモデルも出ている。

買うなら変な中華メーカーよりこっちのほうがいいかなと。

 

ソーラーセンサーライトは基本的に

メンテナンスフリーでずっと使えるけど

実際は寿命がある。それはバッテリーの寿命だ。

毎日ソーラーパワーで充電と放電を繰り返すので

無限に使えるわけではない。

ニッケル水素充電池を利用している場合は

1000回くらいの充電回数とすれば3年持たない計算になる。

500回だと1年半すら持たない計算に・・。

LEDの寿命はずっと長いけど

ソーラーパワーだと充電池の寿命の短さがネックになる可能性はあるかな。

 

大手メーカーの場合は交換用バッテリーが売られている。

そういう点でいえば安心して買うことが出来そうだ。

 

ってことでソーラータイプを買う場合

安いのは2年くらいでの使い捨て覚悟で利用するのがよさそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。現在6000円OFFセール中。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM