iPod touchの思い出

  • 2024.01.30 Tuesday
  • 23:37

ふとこのブログのカテゴリを見ていたら

iPod touchなんてものがあった。

昔はアクティブに利用していたiPod touch。

B097G5D1BQ
Apple iPod touch (第7世代) 32GB ブルー (整備済み品)

初めて買ったタッチ操作の端末がiPod touchだった。

第7世代で終わったiPod touchだけど

僕が買ったのは何世代モデルになるのだろうなあ。

 

今から13年とちょっと前。

2010年秋にiPod touchを購入している。

第4世代モデルになる。

見た目はiPhoneに近い端末だったけど

モバイル回線には対応せずGPSも搭載せず

Wifiでインターネット接続する今でいうタブレットのような端末だった。

携帯電話のiアプリ等を利用していたけど

指先で操作するフリック操作などに憧れてそれで購入。

アプリを買うというのも初めての経験だったけど

2010年だけで10000円くらいのアプリを買っている。

セールとかで100円以下のアプリとかよく買っていた。

思えば当時は1ドル85円とかの時代だから

端末なども凄く安かったんだなあ。

 

iPod touchだけどしばらく使ってみた

外で使うにはモバイル回線が必要だと痛感。

それでドコモのモバイルルーターを契約した。

DWR-PGというバッファローのポータブルWifiルーターがついてきて

これと組み合わせて利用していた。

10月頃に契約してそれから外にも積極的に持ち出して活用してた。

ただ第4世代ipod touchはカメラの性能が悪くて

写真の解像度などとても低かった。

SNSに投稿してもあまり映えない写真だった記憶がある。

でも手軽にメモのように写真撮影出来たのは楽しかったな。

 

iPod touchだけど便利に利用していたけど

利用してた期間はほぼ1年くらいになる。

2011年の9月くらいにGalaxy Sを購入。

これにDWR-PGのデータSIMを入れて利用するようになった。

2台持ちというのが面倒で荷物にもなっていた。

Galaxy SにデータSIMを入れることで1台持ちが可能になり

また写真画質も大幅に向上。

iPod touchはその後は自宅のネット端末として利用したり

音楽プレイヤーとして活用したりした。

ただ2012年くらいにはほぼ使わなくなっていった。

 

初めてのiOSのアプリを

1年ほどの利用期間の間に膨大な数をインストールした。

購入した金額も25000円くらいになる。

ゲームとかの課金は全然したことがなかったけど

有料アプリの購入は本当に多かった。

今は有料アプリを買うことがなくて

無料アプリを買って広告カットの課金をするという形が多い。

アプリのスタイルも2010年頃と今では全く違う。

2011年にGalaxy Sを買ってからは

Androidスマホがメインになっていって

ipod touchで買った膨大なアプリが無駄になってしまった。

それが2015年くらいに買ったiPhone6でようやく

iOSに戻ってきてアプリを活用できるようになった。

B0CHX5BG1G
Apple iPhone 15 (128 GB) - ブルー

今はiPhone11を持ってるけど

2010年頃買ったアプリなどで辞書アプリなどは

今もインストールしているものがあったりする。

既にサポート終了になったアプリも多いけどね。

 

スマホではないけど

スマホスタイルの端末として

初めて利用したのがiPod touch。

1年ほどと比較的短い利用期間だったけど

僕自身凄く満足度の高い端末だったなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod touch

  • 2021.08.10 Tuesday
  • 21:33

iPod touchってまだ売られているんだと。

Amazon.co.jpで売られている。

B07PPMTT5D
Apple iPod touch (128GB) - ゴールド (最新モデル)

しかしお値段36000円は凄く高く感じる。

何故こんなに高いのかといえば128GBモデルだからか。

32GBモデルは24000円弱で売られている。

32GBと128GBモデルの価格差が12000円もあるわけだ。

256GBモデルなど48000円だよ。今買う人いるんだろうか。

搭載しているチップはA10(のダウンクロック版)。

つまりiPhone7世代のチップということだ。

今となっては厳しいと思うのだが・・・。せめて値下げを。

 

思えば2010年9月。

僕は第4世代のiPod touchを購入した。

スマートフォンではないけどこの手のデバイスは

iPod touchから始まったんだ。

それまではガラケーを利用しててiアプリとか使ってたけど

指先でタッチして操作するスマホには憧れていた。

しかしスマホは高くて買えない。回線契約も必要。

そこでiPod touchだった。

カメラはしょぼかったけどそれ以外は良い端末だった。

アプリを買うことにハマって1年で3万円くらいアプリを買ってると思う。

2011年にはiPad2も買ったんだっけ。

ただ外で通信出来ないことがとても不便で

その後はスマートフォンを購入することになる。

iPod touchはスマホ購入後は音楽プレイヤーとして利用してたが

いつしか使わなくなっていた。そのiPod touchはまだ持っている。

 

今売られているipod touchは第7世代モデルになる。

iPhone7相当のA10チップを搭載しているわけだが

さすがに今となってはどうかと思う。

最近はiPhone SEの低価格化が進んでいて

未使用白ロムなどは36000円くらいで買える。

iPod touchの128GBモデルと第2世代iPhone SEが同じくらいの価格。

iPhone SEはA13搭載なので遥かにパワフル。

GPSも搭載してるしSIMカードを入れれば外でも使える。

今はLINEMOとか音声+データ3GBが月額990円で契約できる時代。

MVNOならもっと安い。

iPod touchを買うなら断然iPhone SEだろう。

 

音楽データがたくさんあるから64GBじゃ足りないって人でも

それでもiPod touchは厳しいかなと思う。

仮に半額になったとしても僕は買わない。

ただ音楽プレイヤーを求めてる人にはありなのかもね。

古いモデル故にイヤホン端子も搭載されている。

ただAppleは安くして売るようなことはしないだろう。

それはブランド価値を損なうことになるからね。

このままそのうちラインナップから自然と消えていくのかな。

iPod nanoとかシャッフルとかすでに記憶からも消えつつあるからな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPodを使ってた時代

  • 2019.11.21 Thursday
  • 20:50

昔のデジタル機器で

もう使わなくなったとか

使えなくなったものなどは

ガラクタBOXのに入れてある。

それらも結局はゴミなので捨てなければならないと

年末に金属ゴミを処分場へ持っていく予定なので

整理し始めたところだ。

その中で意外と多く出てきたのがiPod。

 

音楽プレイヤーとしてのiPodは

iPhoneが登場する以前の2000年代に発売された。

特に2000年代後半には音楽プレイヤーの人気No.1となり

ウォークマンからiPodへという感じで

音楽プレイヤーがSONYからAppleに流れてしまったことが

大きく報じられていたっけ。

その後スマホでiPhoneが圧倒的なシェアを持つことになるとは

全く想像すらしていなかったけど。

 

僕が持っているiPodだけど

第2世代iPod nano、第4世代iPod nanoと第4世代iPod touchだ。

今はどれも利用していない。

iPodシリーズは今はipod nano以外は発売されなくなってしまった。

Apple iPod touch (32GB) - ゴールド (最新モデル)

Apple iPod touch (32GB) - ゴールド (最新モデル)

iPod touchはiPhoneと同じiOSが動いて

アプリやゲームなどをプレイすることが出来て

スマートフォンを持つ前には非常に重宝した。

iPod touchは音楽プレイヤーよりも今のタブレットのような

ネット端末としてアクティブに利用した気がする。

iPod nanoは純粋に音楽プレイヤーとして使っていたけどね。

 

ipodシリーズだけど音楽ファイルの転送が

iTunesを経由して行う必要があったので

他のMP3プレイヤーなどに比べると扱いづらかった。

MP3プレイヤーの場合はPCに接続してフォルダに突っ込むだけで

非常に簡単だったからね。

ただ1度導入してプレイリストなどを作ってしまえば

iTunesでのファイル転送も別にそれほど面倒でもなかったかな。

どのみちPCでの音楽プレイヤーは様々なアプリを経て

最終的にはiTunesを利用するようになったから。

つまりiPodが普及したのは僕にとっては

PCのiTunesの使いやすさから来ているかなと思う。

同じ音楽プレイヤーでもSONYのは非常に使いづらかった。

moraだったっけ。あれがウォークマンの評価を下げた気がする。

 

僕にとってiPodで音楽を聞いていたのは

2000年代の記憶であり今から10年前くらいまでのこと。

2000年頃にパソコンを導入してPCで音楽ファイル管理をするようになり

MP3を導入してとかそういう流れから来ている。

それ以前はMDウォークマンやCDウォークマンを利用していたっけ。

こうしてみると音楽プレイヤーも大きく変遷してきてるが

2010年代も終わりになろうという今だけど

音楽プレイヤーというものが消滅しつつある。

ソニー SONY ウォークマン Sシリーズ 4GB NW-S313 : Bluetooth対応 最大52時間連続再生 イヤホン付属 2017年モデル ブルー NW-S313 L

ソニー SONY ウォークマン Sシリーズ 4GB NW-S313 : Bluetooth対応

最大52時間連続再生 イヤホン付属 2017年モデル ブルー NW-S313 L

ウォークマンは健在だけどシェアはあまり高くない。

そもそも音楽プレイヤーで音楽を聞く人が最近は多くない。

今やスマートフォンが最大の音楽プレイヤーとなっているためだ。

2010年代はiPodがiPhoneに切り替わりそれが確立した10年だったと言える。

音楽が人々から消えることはないので

今後も何かしらの手段で音楽を聞いていくことになるけど

音楽プレイヤーとしてのスマートフォンは安泰なんだろうか。

 

ガラクタBOXから出てきたiPod。

残念ながらどれもバッテリーがすでに劣化して

充電することがほぼ出来ないのでもう使えない模様。

ということで持っていても意味がないので捨てることにしよう。

iPod touchはある程度使えるけどこれはどうしようかな。

メルカリとかで売れるかな。バッテリーがまだあるから使えるけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

第7世代iPod touch発売

  • 2019.05.29 Wednesday
  • 21:41

昨晩突如発売されたiPod touch。

https://www.apple.com/jp/ipod-touch/

従来モデルと比べると

メインチップがA8からA10へと変更されている。

それ以外は多分何も変わらない?

買おうと思っていた人には朗報と言えるけど

果たしてiPod touchにどれほどの需要があるんだろうか。

 

iPod touchの前モデルだけど2015年に発売された。

これも突然だった記憶がある。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代

2015年モデル シルバー MKHX2J/A

忘れ去られたころに発売されたような。

従来はA8チップを搭載していたけど今回はA10チップ。

A8はiphone6相当でA10はiPhone7相当となる。

それ以外のディスプレイやカメラなどは

第6世代も第7世代も変わらないようだ。

ともかく今iPod touchの需要はどれほどあるのだろう。

 

僕は第4世代のiPod touchを2010年秋に購入して利用してたが

発売から1年ほどでスマホに乗り換えた。

何故iPod touchでは駄目だったのかと言えば

1つはモバイル通信を利用するのにモバイルルーターや公衆無線LANが必要だったこと。

9年前は今のように無料Wifiが充実していなかったということも大きい。

今だと・・どうだろう。でもやっぱりどこでも使えないのは不便そうかな。

もう1つはGPSが使えなかったこと。

Wifiを利用した位置情報は不正確で使いづらかった。

スマホに変更して圧倒的に便利になったのは言うまでもない。

今はスマホを使っていたあえてiPod touchを利用する理由はない気もする。

 

もちろんスマホの代わりではなく

音楽プレイヤーとしてならありかもしれない。

ただ音楽プレイヤーとして使うなら

A10チップは必ずしも必要ではない。A8で十分。

A10を積んだメリットはやはりゲームなどの性能だろう。

しかし最新スマホなどには到底及ばない。

最新スマホは買えないけどスマホゲームをプレイしたいという人向けだろうか。

具体的には小学生の子供などかなあ。

タブレットが人気だけどスマホライクなipod touchのほうが便利かも。

 

僕は音楽プレイヤーを実は今探している。

ウォーキングの時に使う新しいプレイヤーが欲しい。

その候補にiPod touchは・・ちょっと可能性は低いな。

音質重視ならSONYのウォークマンの旧モデルを買いたい。

ソニー SONY ウォークマン Aシリーズ 16GB NW-A45HN : Bluetooth/microSD/ハイレゾ対応 最大39時間連続再生 ノイズキャンセリングイヤホン付属 2017年モデル グレイッシュブラック NW-A45HN B

ソニー SONY ウォークマン Aシリーズ 16GB NW-A45HN :

Bluetooth/microSD/ハイレゾ対応 最大39時間連続再生

ノイズキャンセリングイヤホン付属 2017年モデル

グレイッシュブラック NW-A45HN B

ヘッドホンやノイズキャンセリング、ハイレゾ対応などで

17000円弱で売られているのでiPod touchを買うよりお得。

ipod touchならゲームやWifiでネットも使えるけど

僕はスマホを複数持っていてうち2台はiOS(iPhone8とiPhone7)なので

はっきり言って必要ないよなあ。

 

ということでiPod touchが発売されたけど

どういう人が買うんだろうなあとふと思ったりする。

これ買うならもう少し頑張ってiPhone7の白ロムかったほうが

ずっと幸せになれると思うんだけどなあ。

今回発売されたiPod touchが

A10チップを搭載したということは

iPhone7のOSサポートが数年は続くということを意味するわけで

安心してiPhone7を買えるということでもあるからね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod touchよりiPhone

  • 2019.03.21 Thursday
  • 21:43

先日同僚が子供にiPod touchを買おうとしてることを知る。

ちょっと待てよ・・と。今更iPod touchはないんじゃないだろうか。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代

2015年モデル シルバー MKHX2J/A

確かにまだ発売されているとはいえ

搭載されてるCPUはApple A8でiPhone6と同じ世代。

RAMも1GBしかないし今更厳しいのではないだろうか。

 

では何がいいかというとこれまた難しい。

子供にプレゼントするということで中古はありえない。

新品だとiPod touchよりはどれも価格帯は上になる。

2万円前後のSIMフリースマホなんて買っても駄目だし

やはりiOSの端末であるiPhoneである必要がありそうだ。

iPadというのも選択肢にあるかと聞いてみたら

実は既にiPadは利用してるようだった。

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

子供に動画を見せたりゲームをさせたり

iPadは幼児教育の頃から利用されているもの。

だからこそiOSに慣れてるためiOS端末がいいんだ。

それがあるならiPod touchとかいらないんじゃね?と思うが

子供は親が使ってるスマホみたいなのを欲しがるもの。

スペックは高くてもiPadじゃ駄目なんだ。

候補としてはiPhone SEかiPhone6Sあたりだろうか。

 

iPhone SEだけど未使用の白ロムで3万円ちょい。

【国内版SIMフリー/Unlocked】 iPhone SE 32GB ローズ

【国内版SIMフリー/Unlocked】

iPhone SE 32GB ローズ

iPod touchよりは高いけど性能はもちろん上。

あとiPhone6Sも候補と言える。

Apple docomo iPhone6s 32GB A1688 (MN122J/A) ローズゴールド

Apple docomo iPhone6s 32GB 

A1688 (MN122J/A) ローズゴールド

こちらも同じくらいの価格帯だろうか。

どちらもApple A9を搭載して2GBのRAMを持つ。

iOSのサポートがいつまで続くのかは分からないけど

A8+1GBのRAMのiPod touchよりは長く快適に使えるだろう。

また格安SIMを買えば通信も可能になる。

いずれ外でも使う日が来たら利用できる。

 

ただ理想を言えばiPhone7だろう。

価格はiPhone SE/6Sよりもさらに高くなる。

Apple StoreならSIMフリー版が55000円ほどで売られている。

未使用白ロムなら45000円くらいから買えるか。

Apple 【SIMロック解除済】au iPhone7 32GB A1779 (MNCG2J/A) ゴールド

Apple 【SIMロック解除済】au iPhone7 32GB

 A1779 (MNCG2J/A) ゴールド

これなら長く利用することができるし

今後SIMを入れて利用するにも最適ではあるが・・・。

ただそれだとスマホ契約するのと

あまり違いがないような気がしないでもないけどね。

 

僕の回りで多いのは親の使ってたスマホのおさがりを

子供に渡して使わせるというもの。

最初はSIMなしで利用する。

iPhone5Sあたり使ってる子供は多いようだ。

そしていずれはスマホを持たせることになるわけだが

その年齢は近年下がっている。

昔はスマホは高校生からだった。

しかし数年前にはスマホは中学生からになっている。

今は小学生でも高学年でスマホを持ってる子供が多い。

塾などへ行くとき親との連絡でスマホがあると便利だから。

そして周りが持っていると欲しがる子供も多いんだ。

低学年ではまだ早いと思うけど今は小学4年か5年くらいから

持たせる親が多いと聞く。

結局子供の希望もあるが親の都合もあるんだけどね。

 

ということでiPod touchはとりあえずないな。

iPhone6SかiPhone SEのおさがりがあればいいが

ない場合は新品を買うのかあるいは中古を買うのか・・。

うちはAndroid派だからとXperiaとか持たせるのもありかもね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod touchよりiPhone SE

  • 2019.01.11 Friday
  • 23:31

僕は2010年9月にiPod touchを購入した。

今も持っているけどまだ使えるんだろうか。

音楽プレイヤーとしてなら使えそうだけど

iOSの最新アップデートは行えないし

動作も遅いしそれ以上にバッテリーが劣化してるので

多分もう使うことはないだろう。

 

そんなiPod touchも最新モデルが売られている。

しかしこのiPod touchを今買う人はいるのだろうか。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代

2015年モデル シルバー MKHX2J/A

価格を見ると32GBモデルで27000円ほど。

この価格はかなり微妙だ。いや高い。

iPad miniやiPad 9.7などは4万円以上するので

iOS製品としてはかなり安価な部類には入る。

それ故に手を出しやすいかもしれないけど

実際買うなら断然iPhone SEの白ロムだ。

去年同僚が娘のためにiPod touchを買おうと思うんだと相談してきたが

やめたほうがいいとiPhone SEをすすめた。

【国内版SIMフリー/Unlocked】 iPhone SE 32GB ローズ

【国内版SIMフリー/Unlocked】

iPhone SE 32GB ローズ

それでiPhone SEの32GBモデルの白ロムを購入している。

iPhone SEの白ロムは未使用品で

ヤフオク!相場が28000円ほど、店頭だと32000円ほどかな。

 

ネットでの楽天とかの白ロムショップなどで

それくらいの価格で買うことができる。

白ロムってのは回線契約が不要な元キャリア端末。

iPhone SEだとおそらくY!モバイルかUQモバイルで契約されたものが

SIMロック解除したのち未使用のまま転売されたものと言える。

利用する上で特に問題はない。

 

ipod touchと比べると

CPUはiPod touchがA8でiPhone SEがA9。

1世代だけの差なのでそれほど大きくはないのだが

RAMがiPod touchは1GBなのに対してiPhone SEは2GB。

この差はとても大きい。

ディスプレイはほぼ同じだけどカメラは全然違う。

iPhone SEは12Mで4K動画撮影にも対応している。

快適に利用するなら圧倒的にiPhone SEなのだが

その価格差は大きくない。それ故にiPod touchじゃなくiPhone SEが良いと。

 

もちろんiPhone SEなら将来的にスマホとしても使える。

LINEモバイル エントリーパッケージ ソフトバンク・ドコモ対応SIMカード データ通信(SMS付き)/音声通話 [iPhone/Android共通] ​SNS使い放題 新・月300円キャンペーン実施中(月額基本料300円~)

LINEモバイル エントリーパッケージ ソフトバンク・ドコモ対応SIMカード

データ通信(SMS付き)/音声通話 [iPhone/Android共通] ​

SNS使い放題 新・月300円キャンペーン実施中(月額基本料300円~)

格安SIMを利用すれば月額コストは大幅に抑えられる。

LINEを使わせることはリスクにもなるが

家族との連絡手段を確保することができる。

今は何歳からスマホを持たせるのだろう。

中学生からとは聞いてるが実際小学生高学年でも持ってる子は多い。

iPhone SE+格安SIMデータプランならコストを抑えられるし

無駄に通話して高額な通話料を請求される恐れもない。

 

iPhone SEの白ロム価格を知ると

iPod touchは2万円ですら高く感じてしまう。

それ故にiPod touchではなくiPhone SEが良いだろう。

ただ白ロム市場からiPhone SEは消えつつあり

今後価格は緩やかに上がってしまいそうだ。買うならお早めに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod touchの購入から8年

  • 2018.09.27 Thursday
  • 12:31

正確には2010年9月26日だったので

昨日で8年ということになる。

8年前にipod touchが発表された時買おうとすぐ決めた。

2009年秋くらいから携帯電話でパケット定額を使うようになり

様々なiアプリを利用していた。

Twitterを利用するためJigTwiだったかを利用してた気がする。

ただスマホのタッチ操作には憧れがありほしかった。

 

2010年夏はXperiaが発売されて

秋にはiPhone4が発売されて今思えばスマホ元年だった。

しかしスマホは維持費がかなり高くて買えなかった。

Wifiで使えるiPod touchが発売されてこれだと飛びついた。

買った当初のワクワク感は忘れられないなあ。

http://ryoex.jugem.jp/?eid=2741

当時もちろんブログに書いていた。

アプリを買うということが楽しかったなあ。

9月末に購入して年内にアプリ購入だけで2万円くらい使ってると思う。

ゲームとかの課金などでは1円も使ってない。

辞書アプリなどは当時買ったものが今も使えたりするけどね。

 

iPod touchには特別な思い入れがあるんだな。

現行モデルも使ってみたいなあとは思う。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代

2015年モデル シルバー MKHX2J/A

ただ今はiPhone8をメインで使っており

iPhone7も持っている現状でiPod touchを

新たに買う必要性は全く無いけどね。

そうそうiPod touchで初めて自宅外でネット接続したのは

10月2日に乗鞍へ行った帰りに駒ケ岳SAのレストランで利用したのが最初だった。

ついでにその日は午前2時に出発したんだけど

前日ドラゴンズがセリーグ優勝したのでほとんど寝られなかった。

確か試合なくてどっかが負けて優勝決まったんだっけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod touchの思い出

  • 2018.09.06 Thursday
  • 20:50

このブログのiPod touchカテゴリは

もう必要ないんじゃと思っているけど

過去に書いた記事があるのでなくすわけには・・。

iOSカテゴリに変更しようと思っていたけど

iPhoneカテゴリをあとから作ってしまって困ったなと。

iPod touchカテゴリを作るほどかつては盛り上がっていたと。

 

思えば2010年夏。

ちょうど今頃だったか

ドコモからSONYのXperiaが発売されてスマホブーム到来。

2010年はスマホ元年だった。

SoftbankからはiPhone3GSが発売されていたけど

後継機が秋にも発売されると噂されていた。それがiPhone4。

AUは秋にISシリーズでスマホ参入したんだっけな。

そんなスマホ元年の秋に発表されたのが

第4世代iPod touch。

スマホを買う=パケット定額を契約するということで高額だったが

iPod touchならWifiで使えるのでと飛びついた。

Apple Storeで注文して少し待たされて9月末にやってきたっけ。

 

はじめてのタッチ操作のデバイス。

それまでケータイでiアプリを使っていたけど

iPod touchはスマホの操作感覚で

指先でいろいろ利用できるのはすごく新鮮だった。

以前PDAを利用していたけどその頃はスタイラスペンを利用。

だから指先タッチ操作は慣れないと思ったがすぐ慣れた。

またアプリが豊富で頻繁にセールしてたので

iTunesカードを買って買いまくったのを覚えている。

多分2010年9月から12月の4ヶ月で

25000円くらいのアプリを買ったと思う。

今でも辞書系アプリなどは使えるものが多いけど

今思うと無駄だったかも。ゲーム系も多かった。

とにかくiPod touchにハマっていた。

 

しかしiPod touchは自宅ネット端末としては

非常に優れていたけどモバイル端末としてみるといまいち。

フリーWifは当時少なくモバイルルーターを契約することになった。

iPod touch+DWR-PGの組み合わせで2010年10月から

利用していたけどカメラの性能は致命的に悪かった。

第4世代iPod touchのカメラは960x640の解像度しかなかった。

レスポンスは良かったけど画質はダメダメ。

またipod touchとモバイルルーターの2台持ちも不便で

結局2011年秋にGalaxy Sを買って乗り換えた。

でも自宅端末としてはその後も利用したなあ。

 

その後第5世代モデルでカメラの弱点は克服。

第6世代モデルが現行モデルとなっている。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代

2015年モデル シルバー MKHX2J/A

iPod touchでは唯一秋登場のiOS12でもサポートされる。

価格は2万円ほどで悪くはないのだが

Apple iPhoneSE 32GB A1723 (MP852J/A) ローズゴールド【国内版 SIMフリー】

Apple iPhoneSE 32GB A1723 (MP852J/A)

ローズゴールド【国内版 SIMフリー】

iPhone SEの白ロムが3万円以下で買える今となっては

iPod touchを買うのは無駄かなと思う。

iPhone SEのほうがスペックはずっと上だし

格安SIMを使えばモバイルネットワークも使える。

今iPod touchを買うなら絶対iPhone SEを買ったほうがいい。

契約しなくてもSIMフリーかSIMロック解除の白ロムで問題ない。

当面Wifiで使ってもいつか格安SIMを契約出来るし

リセールバリューもダントツでiPhone SEのほうが良いから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔のiPod touchを音楽プレイヤーとして利用

  • 2017.12.09 Saturday
  • 21:29

新しく音楽プレイヤーを買おうかと思ってたけど

古いけどiPod touchがあり

メモリも32GBと十分にあるので

これを再利用しようかなと。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A

Apple iPod touch 32GB MC544J/A

僕が持っているのは2010年9月に購入した

第4世代のiPod touchだ。

主に1年ほど使っててその後スマホへ移行したので

ほとんど放置していた状態だった。

バッテリーが死んでるかなと思ったけど

特に問題なく十分な容量があり使えそうな感じ。

 

久しぶりに利用し始めたけど

いきなり躓いた。

それはApple IDの2ファクタ認証を突破出来なかった。

ログイン後信頼できるデバイスで許可をして

認証番号を入力するのだがそれが入力できない。

調べたらiOS9以上が必要でiOS6.1.6で

更新が止まっているiPod touchでは利用出来なかった。

メインのアカウントでの利用はやめて

別の2ファクタ認証を設定してないアカウントなら

問題なく利用していたけど

メインで購入したアプリや楽曲は使えないので要注意だ。

 

僕は音楽データをiTunesで管理してるので

iPod touchでの音楽利用は意外と簡単だった。

また音楽プレイヤーとしてのみ利用するので

ストレージ残量は気にせず音楽データを

たくさん詰め込むことが出来る。

普段使ってるスマホだと大量の音楽データは入れられないので

やはり音楽プレイヤーならでは。

あとiPhone8などと違ってヘッドホン端子があるのも便利。

iPhone8はライトニング端子での変換アダプタを使わないと

ヘッドホンが使えないのは本当に不便だな。

 

iPod touchは今も売られている。

今売られているのは2015年に発売された第6世代モデル。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代

2015年モデル シルバー MKHX2J/A

価格は2万円ちょっととiPhoneなどに比べると

圧倒的に安く購入できる。

Apple Storeでは整備品がさらに安く買える。

ただ個人的に今iPod touchを買うのはお勧めしない。

以前買ったのを持っているならともかく

あえて今iPod touchを買うのはもったいないと思う。

僕なら第6世代iPod touchを買うくらいなら

中古のiPhone6 64GBモデルを買う。

Apple au iPhone6 A1586 (MG4J2J/A) 64GB ゴールド

Apple au iPhone6 A1586 (MG4J2J/A) 64GB ゴールド

もちろん中古ならではのリスクは多い。

バッテリーも劣化しているかもしれない。

ただ使い勝手はずっと良い。

MVNOのSIMを入れれば外で通信することが出来る。

ちなみに第6世代ipod touchとiPhone6は同じA8チップを搭載。

スペックも似ている感じだ。

最新のiOS11へのアップデートも行えるので安心。

 

僕は今回は古いiPod touchの再利用ってことで利用再開した。

iTunesで管理してる曲を全部送ってみたけど

2.4GBしかなかったので空き容量25GB以上あるiPod touchは余裕。

iTunesに登録していない曲もあるので

今後それらを登録してiPod touchに転送して聞くようにしたい。

ただやはりバッテリーが心配だなあ。

Sato Commerce iPod Touch 第4世代 互換バッテリー 3.7V 929mAh + 工具セット

Sato Commerce iPod Touch 第4世代

互換バッテリー 3.7V 929mAh + 工具セット

しばらく使ってみて本格利用していくなら

こうしたバッテリーセットを買って自分で交換してみるかな。

ただネットで調べると失敗例が非常に多くて

自分で交換するのはハイリスク。

業者に頼むと5000円弱かかるようだが

そこまでお金をかけるのももったいない気もするけどな。

まあバッテリーが使えるだけ使って寿命なら

諦めるのが良さそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facetimeとビデオチャット

  • 2017.12.04 Monday
  • 23:34

ビデオ通話が可能なアプリはたくさんあり

LINEもそうだしSkypeでも可能。

以前妹家族が海外駐在したとき最初はPCでSkypeを利用。

その後タブレットでFacetimeを利用していた。

今また海外へ駐在してタブレットの出番が出来つつある。

ただ僕が使ってるタブレットはiPad2で古い。

 

新しいタブレットは購入したんだけど

AndroidタブレットなのでFacetimeが利用出来ない。

そのことを全く考えずにAndroidタブレットを選んでしまった。

タブレットはLTEタブレットで屋外でも通信できるし

スペックもサクサクで満足してるけど

Facetime用の端末が別途欲しいなあと思ったりしてる。

出来ればAndroidでFacetimeが利用出来ればいいんだけど。

 

FacetimeはApple IDを利用する。

AndroidではこのApple IDを利用するビデオチャットアプリはない。

GoogleのハングアウトやDuoなどはあるんだけどね。

相手のiPadにFacetime以外のビデオチャットアプリを

インストールしてもらえばいいんだけど

理想はそのまま使えること。

新しいiPadをそのためだけに買うのはどうなんだろうな。

 

欲しいのはiPad mini4。

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA

アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド

ビデオチャットが目的なので128GBもストレージは不要で

中古で探せば安く買うことが出来るかもしれない。

初代iPad miniなら1万円そこそこで中古は買えそうだけど

iPad2と性能的に変わらない。

やはりiOS11に対応してる機種が理想で

それだとiPad mini2以降ということになる。

 

またビデオチャットが目的だと

iPad miniのサイズよりもより大きな画面のほうが使いやすい。

それならiPad Airあたりが理想だろうか。

iPad AirはRAMが1GBでCPUはA7系でちょっと劣る。

それよりもiPad Air2のほうがRAMが2GBでA8Xで

今でも十分スペックがある気がする。

ドコモやAUのセルラーモデルの白ロムだと意外と安く買えたりする。

アップル iPad Air 2 Wi-Fi + Cellular 16GB スペースグレイ(au)

アップル iPad Air 2 Wi-Fi + Cellular 16GB スペースグレイ(au)

d-01J買うんじゃなくてこっち買えば良かったかなと

ちょっと後悔してみたり。ただ状態はそれなりに傷だらけだったり

中古品相当なのだろうけどね。

Facetimeにそこまでしてこだわる必要があるかは

分からないけど選択肢としてはありだったなと。

 

FaceTimeはiOSだけでなく

Mac OSの端末でも利用できるようで

将来的にもしMacBookを買うならそれを使うことが出来る。

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/

8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

今のところ予算も予定もないんだけど。

やはりAndroidにFacetimeを開放してくれればいいけど

以前噂はあったけど結局消えてしまったようだ。

今はビデオチャットツールとしては

他にもいろいろ出ているので無理にこだわる必要は

ないと思うんだけどね。

 

ということでFactimeアプリに

少し振り回されている今日この頃。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM