2017年9月を振り返る

  • 2017.10.02 Monday
  • 19:37

残暑は例年に比べるとそれほど厳しくなかった9月だった気がする。

 

■買ったもの

Apple iPhone8 64GBゴールド

iPhone8 手帳型 アイフォン8 7 ケース 手帳 レザー マグネット レッド

レイ・アウト iPhone8 / iPhone7 フィルム 指紋 反射防止 RT-P14F/B1

・・・・・

後述するが当初はiPhone8を買う予定はなかったが

直前になりプランが変わってどうせならと結局iPhone8へ機種変更した。

それに伴うフィルムとケースを購入している。

それ以外は電波利用料を支払った程度でここで書くようなものは購入してない。

比較的節約の1か月だった。

・・・・・

10月も9月と同じ傾向で

お出かけするのにお金を使うので

何かを買う予定は今のところない。

ゲームとかひょっとしたら買うかもしれないが

カメラとかパソコンとかそういう関係はなさそうだ。

 

■行った場所

妻籠宿

乗鞍エコーライン紅葉

・・・・・

近場で彼岸花を見に行ったりしたけど

遠出としては中津川へ行き妻籠宿を見て

すやで栗きんとんを買ったくらいだろうか。

後は毎年恒例の紅葉の乗鞍。

天気が快晴って日があまりなかった気がする。

・・・・・

10月は宿泊旅予定もあり積極的に出かける予定。

特に下旬はかなり忙しくなりそうだけど

11月頭に予定があるからスケジュール的に

休みが取れなかったりして厳しそうだ。

 

■ゲーム・映画・音楽・テレビ

〇レイトンミステリージャーニー

https://layton.world/top.html

ウェブでの謎解きゲームを6月からはじめて

9月下旬にようやく完結となった。

無事に全問クリアすることが出来た。

難易度はかなり優しいものが多かったけど

時々ちょっと考えるものがあり楽しかったね。

ゲームのほうは買ってないけど・・・。

・・・・・

ゲーム熱は高まっていたけど

新しいゲームとかしなかったな。

10月はストラテジーとかプレイしたいけど

昔のゲームは今のWindows10でプレイできなかったりするから

また新たに買う必要があるのかな。

 

■パソコン・モバイル・ネット・カメラ

〇スマホ機種変更

当初はY!モバイルへMNPして

iPhone SEを買う予定だった。

ただ9月に入っていろいろ検討して

ポイントやクーポン、キャッシュバックなど考慮して

iPhone7/8にすることに方針を変更した。

SEだと画面が小さくなることがネックだったため。

7と8で迷って8にしたのは新しいのを使ってみたかったから。

ただ使ってみて6と変わらん気がするが・・・。

 

〇70-200mm f2.8撮影

大口径ズームレンズを本格的に使って撮影したが

やはり重くなるので機動性は落ちる。

これまで僕は複数のカメラを使い分けてという感じだったが

このレンズを使うときはこれ1本に絞っていっくり行くのがよさそうだ。

そのあたりは今後経験値を高めていかないと。

・・・・・

10月は中旬にかけてコスモスの撮影、

後半はまた紅葉撮影に出かける予定。

スマホとかPCは特に何も変化なしかな。

 

■その他

なし

 

ということで物より体験と

秋になって物欲は消えてないけど

いろいろ出かけることが増えた感じの9月だった。

11月下旬まではこの傾向が続くと思われる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月を振り返る

  • 2017.09.04 Monday
  • 20:13

夏らしい夏が少なくてやや天候不順な8月だった。

 

■買ったもの

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 A009E

HAKUBA レンズ保護フィルター XC-PRO 77mm CF-XCPRLG77

ETSUMI 写真用品 レンズポーチF2.8L E-5009

XTAR Wk21 Meteor 【16340電池1pcs付属】

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

・・・・・

お盆休みようにHuluチケット購入。

下旬に大口径ズームレンズを買って

そのフィルターとポーチを購入。

WK21は安かったから。

お盆前に買う予定だったらドラクエ11は月末にやっと購入。

ちなみに買ったものもそうだけど

そろそろ売ったものを書くべきじゃないかと思ってる。

GoPro Hero5 BlackとかFEIYU TECH G360とか売却済み。

・・・・・

9月は秋の行楽シーズンのスタートで毎年支出は激減する。

今年はさらに車検もあるので極力出費はしない予定。

 

■行った場所

鹿児島

・・・・・

2泊3日の予定で鹿児島へ行った・・けど

台風で帰れなくなり3泊4日の旅になった。

しばらく泊まりの旅はしたくなくなったほど。

鹿児島はいいところだったけどあまり観光できなかったのは残念。

でも墓参りが目的だったからそれが出来たのは良かったかな。

・・・・・

9月は毎年恒例の乗鞍エコーラインへ下旬くらいに行ければ。

あとは治部坂高原のコスモスや妻籠馬籠中津川など検討中。

 

■映画・ゲーム・音楽・テレビ

〇Hulu

お盆休み暇そうなので1か月限定で契約。

当初は映画などを中心に見ていた。

その後アニメなどを適当に見て

海外ドラマもいろいろ探したりした。

そうそうがっつり見れるわけじゃないかなあ。

Amazonプライムビデオのほうがコスパは断然上だ。

〇ドラクエ11

結局購入は下旬になってしまったので

8月はほとんどプレイしていない。

ゆっくりと年内クリアくらいの目標でプレイしたいところ。

代わりに何かゲームをプレイしたかというとそうでもなく

あまりゲームをしなかった1か月だった。

・・・・・

RTSゲームへの興味が高まっててFPSゲーム熱も復活しつつあり

秋はあらたなゲームをプレイしていくかもしれない。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

〇大口径ズームレンズ

8月下旬に購入した大口径ズームレンズ。

ただ実際8月中はほとんど使ってない。

全くとは言わないがほんと全然使ってない。

自宅でテスト撮影した程度。

外に持ち出したいけどあんな巨大なレンズを

そうそう手軽に持ち出せないんだなあ。

〇パケット増量

鹿児島旅行で予想以上にパケットを使った。

普段はあまりモバイル通信をしないのだが

旅行では半端なく通信量を使うことを思い出した。

ということで月500MBだったMVNOのプランを

増量数ることに決めた。8月は残り50MBくらいだったからな。

ここまで使ったのは久々だけど7月に買った新しいスマホが

とても使いやすいためでもあるかな。

・・・・・

カメラなどは9月からは秋の撮影シーズン。

新たに買ったカメラなどもどんどん現場に持ち出そう。

そしてスマホは2年契約を終えていよいよ更新月。

iPhone SEにMNPする予定。

 

■その他

〇天候不順

8月の天気は異常に悪かった。

梅雨明けも怪しかったのだが

8月は晴れた日が少なかった。

下旬になってようやく天気が元通りに戻った感じだが

前半からお盆休み終わりくらいまではよくなかった。

鹿児島旅は台風の直撃だったなあ。

帰ってくる飛行機が欠航になってしまって

もう1泊して翌日午前中の飛行機で帰ってきたっけ。疲れたな。

 

ということで鹿児島へは行ったけど

それ以外は引きこもってのんびり過ごした1か月だった。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月を振り返る

  • 2017.08.03 Thursday
  • 21:32

梅雨らしくない梅雨の7月だったな。

 

■買ったもの

Fire TV Stick (New モデル)

Anker PowerDrive 2 (24W/4.8A 2ポート USBカーチャージャー) (ホワイト)

Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単4形8個パック

WD Blue WD30EZRZ/AFP SATA3.0 5400rpm 2年6ヶ月保証 (FFP)

64GB SanDisk サンディスク Extreme Pro microSDXCカード UHS-I U3 V30対応

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール 白ロム

Galaxy S7 Edge フィルム全面 G-Color フィルム 透明ケース付き (TPU保護フィルム)

・・・・・

今月はこれ以外でもコンビニなどで支出が多かった。

出かける機会は多くはなかったのにこの支出は良くないな。

Fire TV StickはAmazonプライムデイで購入。

PowerDrive2はシガーソケット用USBチャージャーで九州旅で利用予定。

充電池は単4が不足気味だったので購入。

HDDは1台使ったので予備用に購入。

microSDXCはGoPro Hero5 Black用に購入。

Galaxy S7 edge SCV33はスマホ白ロムで購入。

そのフィルムやケースも購入した。

・・・・・

プライムデイがあった割に買わなかったが

下旬にスマホを買っているのでトータル支出は多めだ。

8月に関しては倹約の1か月になる見込み。

秋に向けて車検や旅行などでお金を使うし8月入ってすぐに

旅行へ行くこともありそれ以外はあまりお金を使わないようにしたい。

ネットショップも利用も極力制限するが

Yahooの期間限定Tポイントが1万くらいあるのでそれで何か買うかも。

そういえばドラクエ11を8月に買うかもね。

 

■行った場所

なし

・・・・・

イオンモールとか買い物などへは行くけど

行楽で出かけることは1度もなかった。

例年なら山方面へ行くことがあるけど

今年は8月入って鹿児島旅行が控えているため

何も予定を入れなかった。

ユリ園とか見に行きたかったけどまあそれは来年だ。

・・・・・

8月だけど入ってすぐに鹿児島旅行。

これがこの夏一番のお出かけになることだろう。

お盆近辺は特に何もなくて

納戸や物置の片付けを行う予定。

下旬はどっか行く可能性はあるけど今のところ未定。

涼しくなった9月に出かけたいが9月下旬には

車検があるからな。

 

■映画・ゲーム・音楽・テレビ

〇レイトンミステリージャーニー

https://layton.world/top.html

ウェブのナゾトキを楽しんでいる。

そんな高頻度で出題されるわけではないし

難易度も明治探偵GAMEからしたら壱か弐レベルだが

それなりに楽しめているからいいかなと。

世界のどっかで出題されて誰かがそれを投稿してくれて

それで解くことが出来るんだけどね。

愛知県であれば協力したいけど・・。

〇ドラクエ9

7月はドラクエ9をひたすらプレイした1か月だった。

プレイ時間は50時間を超えたと思う。

ドラクエ11が発売されるまでにクリアしようと頑張ったが

それで頑張りすぎて燃え尽きて

ドラクエ11をプレイする気がなくなってしまって

結局まだ買っていなかったりするんだが・・。

しかし久々にRPGをみっちりプレイしたな。

・・・・・

6月のファミスタもニキータも今は全く興味失ってるな。

8月はどうなるだろう。お盆休みが長くて基本暇なので

録画の消化とかしたいけどHuluを1か月だけ契約するかもね。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

〇Amazonプライムデイ

7月12日ころだったか行われたプライムデイ。

去年ほどのインパクトはなかった印象だ。

一応買うものはチェックして購入したけど

ゲーム関連は結局手を出さなかった。

PS Vitaあたり出たら買うかもと思ったけど出なかった。

しかしこの値段を見てしまうと特にAmazonの

KindleやFire Stick TVなどは普通の価格の時には

売れなくなるんじゃないかな。

〇Galaxy S7 edge SCV33

買ったのは中旬くらいだったかな。

SIMロック解除がすでに可能なのが中古で売られてて

購入した後下旬に3240円支払ってSIMロック解除。

その後SIMが届いて利用開始した。

本当は9月頃から新しいスマホを使う予定だったけど

月末前にはもう全面的に移行して利用している。

ハイスペックな端末だけあって使いやすいな。

・・・・・

8月は定額動画配信を契約するかどうか。

スマホ関係は2年契約が8月に終わり更新月である

9月になってから動き出すことだろう。

 

■その他

〇空梅雨

7月は空梅雨で晴れた日が多かった。

しかし下旬になって梅雨明けしてからは

あまりいい天気が続かず雲が多い天気が続いた。

雨が少なくて水不足気味だった。

ただ局地的な豪雨は多かった。

特に上旬にあった九州北部の豪雨は記録的なもので

かつての東海豪雨をほうふつとさせるほど長時間にわたって

物凄い雨が降り続いたようだ。

 

ということで7月は全く出かけなかったが

こんなのは珍しいな。

8月は鹿児島へ行くけどそれ以外はどうかな。

9月はたくさん出かけたいけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月を振り返る

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 21:21

今年も上半期が終わってしまった。

とりあえず6月を振り返るが上半期も振り返りたいところだが。

 

■買ったもの

岳人別冊夏山2017

スカルプD

GoPro Hero5 Black

GoPro ウェアラブルカメラ用バッテリーAABAT-001

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

FEIYU TECH G360 3軸 ハンドヘルド スタビライザー ジンバル

WD Blue WD30EZRZ/AFP

・・・・・

岳人別冊は毎年買っている夏山本。

スカルプDは禿防止。3か月ごとくらいに買っている。

GoPro Hero5 Blackはアクションカメラ。

かなり安くなってたから衝動買いしてしまった。

あとそのバッテリー。

ドラクエ9はDS版をヤフオクで落札。

3軸ジンバルのFEIYU TECH G360も衝動買い気味。

最後のHDDはYahooのポイントを利用して購入。

とにかく衝動買いが多かった6月だった。

・・・・・

衝動買いは避けなければと思っていただけに危険だな。

7月こそ一番衝動買いが多いけどどうなることやら。

Amazonのプライムデイあたりで買うだろうが

それ以外は我慢していこう。

 

■行った場所

博物館明治村

形原温泉あじさいの里

・・・・・

5月までと違って行楽が激減している。

ただ明治村は3回なので回数は少なくない。

形原温泉のあじさいの里は毎年定番。

今年はカキツバタとかなばなの里は行かなかったな。

・・・・・

7月は何も予定がない。

最悪どこへも行かない可能性もあるんだな。

せめて海くらい見に行きたいな。

 

■映画・ゲーム・音楽・テレビ

〇ファミスタ

3DSで体験版をDLして面白かった。

6月末のことなので7月に買うかどうか検討。

スマホゲームは操作性がよくないが

家庭用ゲームや携帯ゲーム機ならではのゲームって

何があるんだろうと考えたいたけど

それはスポーツゲームではないかと。

ゴルフやテニスもスマホで出ているけど

ゴルフはスマホでも大丈夫だろうが

野球サッカーテニスなど素早い操作系は

コントローラーが必要だろうと。

〇ニキータ

5月はパーソンオブインタレストを見てたけど

6月はニキータを見ていた。

この2つって実は少し内容的に似ている気がする。

どちらも非公式に犯罪を防ぐというもの。

そして徐々に協力者が増えていくというもの。

しかい海外ドラマにはまると時間が

恐ろしいほど減っていくのは怖いね。

・・・・・

7月は屋外に出ていきたいと思っているけど

今年の夏は暑そうだからなあ・・・。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

〇ヤフオク

6月は出品だけでなく落札も行った。

ドラクエ9は思ってたより安く買えた。

FEIYU TECH G360は想定落札価格を考慮して入札してて

どうせ落札できないと思ってたらその落札できてしまった。

僕が思っていたよりかなり安い。

その後出品されてたものは8000円くらい高く落札されている。

それを考えると超お得だったのだろうが

必要だから買ったわけではないので少し微妙だな。

これをいかに利用するかが課題。

出品はぼちぼち。

〇GoPro

サマーセールで安くなっていて

以前から気になっていたのでついつい買ってしまった。

FEIYU TECH G360も合わせれば

予想外の出費になってしまった。

本当はもっと検討するべきだったけど衝動買いはよくない。

これをどうやって使っていくかが課題なんだなあ。

どうしようかなあ。旅カメラとして使いたいと思うんだが。

ビデオカメラを買わない代わりに買ったと思えばいいか・・。

・・・・・

7月はAmazonのプライムデイ。

7月10日夜と11日らしいがこれでまた何かありそうで怖い。

 

■その他

〇明治探偵GAMEクリア

http://www.takarush.jp/promo/meiji/

去年に続いて今年もクリアすることができた。

終わってしまうと寂しいものだ。

6月中旬にクリアしたのでもう月日は経っているが

6月はこれをクリアするために3度明治村へ行った。

5月末に1度行ってるので

依頼書4と5をクリアするのに4回行ったことになる。

どちらも解き応えがあり面白かったなあ。

去年7月の暑い日にクリアしたけど少し早かったかな。

またプレイしたいなあ。

 

ということで6月を振り返ってみたけど

例年に比べてあまり出かけず

その分物欲にエネルギーが注がれてしまった気がする。

それは本来7月に起きうることなので

7月は我慢しないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月を振り返る

  • 2017.06.05 Monday
  • 19:34

5月分は4月までのように書き忘れないようにと

考えていたから思い出すことが出来た。

 

■買ったもの

Anker PowerCore Fusion5000

ベルボン三脚UT-53

ブラウンシリーズ7用網刃・内刃

・・・・・

PowerCore FusionはモバイルバッテリーにACアダプタが付属したもの。

USB充電アダプタとモバイルバッテリーと2in1として利用できる便利なもの。

UT-53は軽量の三脚。今後のメイン三脚として利用する予定。2万円ほどしたかな。

シェイバーの替刃は網刃と内刃のセット。5000円弱したかな。

必要なものを粛々と購入した感じだが

UT-53は久々に大きな出費だったといえる。他にも母の日関連での出品もあった。

・・・・・

6月だが父の日関連の出品はあれどそれ以外は不明。

ヤフオク出品しているとどうしても無駄な買い物に対して

慎重になってしまうんだなあ。

山関係の本は買うと思う。あとカメラ関係の何かか・・。

 

■行った場所

月川温泉花桃の里

西山公園

花フェスタ記念公園

博物館明治村

・・・・・

花桃はGWに見に行ったが少し早かったかな。

でもキレイだった。天気は良かった。

西山公園と花フェスタ記念公園はバラ。

今年はそれほどバラ熱が高くなかったので

他には見に行くことはなかった。

あと明治村は明治探偵GAMEをプレイするため。

・・・・・

6月も明治村へは行くことだろう。

あとはあじさいまつり。形原温泉へは今年も行く予定。

なばなの里へ行くかは今のところは未定だが

行くとしたらこの3箇所になるだろう。

 

■映画・ゲーム・音楽・テレビ

○パーソン・オブ・インタレスト

5月にハマっていたのは

Amazonプライムビデオで見ていた海外ドラマ。

パーソン・オブ・インタレストというのを見始めてハマってしまった。

面白かったなこのドラマ。ただ今はまだシーズン2の途中。

プライムビデオではシーズン3まで見られるので今後見ていきたい。

どういう話かというと巨大な監視システムをある男が開発し

それにより事件などの予測が可能になる。

テロとかの情報は捜査機関に流しつつ捜査機関が興味を持たない

普通の小さな事件は見過ごすことになるがそれを良しとしない開発者が

自分で捜査を行い事件を防ごうとするもの。

協力者として元軍人だった男を選び出しともに活動をするというもの。

警察とかに協力者を作ったりしてニューヨークを舞台に

人助けをする人たちって感じだろうか。

 

○PUBG

バトルロワイヤル系TPSゲームとして

今かなり流行っているらしいけど

このゲームは買ってないしプレイしてないけど

実況配信や動画などでよく見ていたりする。

見てるだけで十分で自分でプレイする必要ないんだなあ。

最近はそういう見てるだけで満足っていうゲームが

増えている気がする。

そういうゲームは売れるんだろうか。

もちろんそれでプレイしてみたいという人もいるだろうが

僕はそうは思わなくなってしまった。

ただ話題にするにはゲーム動画などで盛り上げるのはありだと思うが。

・・・・・

6月は動画とか見る機会が増えそうな気がする。

ゲームは去年の例を見る限りあまりプレイしなさそう。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

○ヤフオク出品

3月末から出品しはじめたヤフオク出品。

4月も継続して出品していたけど5月になってさらに増えた。

ゴールデンウィークの片付けで出た不用品などを

一気に出品をしたためか思った以上の規模になっている。

まあ落札者もすぐ対応してくれる人もいれば

なかなか連絡とか支払いとかしてくれない人もいて難儀してる。

そういう人には2つのタイプがある。

1つは外国人への転売ケース。

転売するからそっちとの連絡で支払いなど遅れるパターン。

もう1つは忙しいケース。

時間指定で20時から21時指定してくるパターンが多いが

仕事などかなり忙しくて対応する暇が持てないのだろう。

それぞれ時間の感覚は違うのだから気長に待つことにしないとね。

 

○カメラ整理

ヤフオク出品でかなりカメラを整理した。

動画カメラ系は3台処分したことになるかな。

これまで動画を重視していただけに不思議な感じもあるが

写真と動画の併用は可能だけど

2台持ちでの併用は難しいと。

動画撮影出来るデジカメが増えてきたため

それで撮影してれば動画に特化したカメラは不要かと。

あと実際使ってみて使い勝手が悪かったりしてそれで処分を早めた感じか。

・・・・・

春に比べるとカメラ利用も減って5月はバラ。

そして6月はあじさいが待っている感じだな。

こういう楽しみを重視しないと退屈な6月は乗り切れない。

 

■その他

なし

 

ってことで5月を振り返ってみたけど

わりと頑張った1ヶ月だったようなきがするなあ。

6月も頑張っていこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月を振り返る

  • 2017.05.22 Monday
  • 21:26

本来なら5月初めに書くことだけど

3月分も含めすっかり忘れてたので5月下旬に書いている。

ただ4月ならまだ記憶も新しい・・。

 

■買ったもの

大分県日田産 炭酸水 クオス 1500ml×8本 まとめ買い 強炭酸水 GV5.3

・・・・・

はっきり言ってほどんど買ってない。

この炭酸水はYahooの期間限定Tポイントを使うために買った。

なかなか炭酸強くて良かったのでまたリピート購入しようかと。

ほかは何もたいしたものは買ってない。

・・・・・

節約中ってわけでもないけどヤフオク出品をすると

無駄が見えてきて購入するのが臆病になるんだな。

 

■行った場所

博物館明治村

岡崎公園・伊賀八幡宮

なばなの里・木曽三川公園センター

上中のしだれ桃

・・・・・

明治村は明治探偵GAMEを解くため。

クリアはしてないが参の答えまでわかったので次クリア。

岡崎公園は家康行列の日で伊賀八幡宮まで歩いて見てきた。

なばなと木曽三川公園センターはチューリップまつり。素敵だった。

上中のしだれ桃はちょっと早めだったけどでもキレイだったな。

・・・・・

抑えているところは抑えたけど例年に比べると

アクティブさに欠けるというか・・。

一応出かけて入るんだけど。

5月もどうなるかな。

 

■映画・ゲーム・音楽・テレビ

○ツムツム

イベントなどがあるとかなり熱くなってしまうツムツム。

課金はしたことがない。しようと考えたことがあるけど

あまりメリットないことがわかりやめた。

LINEでつながってる人のプレイ状況は気になるのは

ソーシャルゲームならではという感じだな。

・・・・・

映画見てないしゲームもツムツムしかしてない。

音楽はたいして聞いてないしテレビもあまり見ない。

書くことないんだなあ。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

○桜

今年の桜の満開時期は非常に遅かった。

去年と比べると1週間以上ピークが遅かったなあ。

そのおかげで家康行列の時に見頃という珍しいことが起きたけど。

花見はあまり遠出しなかった。

地元の桜をじっくり見た感じかなあ。

 

○ヤフオク出品継続中

3月からの出品は4月になって加速。

ほぼ1ヶ月出品しまくっていた。

1度波が出来れば出品は継続しやすいんだな。

梱包とか発送とか面倒からついつい出品をやめると

次に出品をするのが億劫になってしまうから。

この流れは6月まで続けていく予定。

・・・・・

花の撮影シーズンは5月頃までだが

バラの撮影はどうなることやら。

 

■その他

なし

 

ということでようやく総括をかけた。

5月分は6月に入って忘れないように書こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月を振り返る。

  • 2017.05.21 Sunday
  • 21:07

最近何か忘れてるなと思ったら

1ヶ月の総括記事を書いていなかった。

3月と4月の分を忘れているので今日と明日で書いていこう。

まずは3月だけど・・忘れてしまったなあ。

 

■買ったもの

WD30EZRX

DJI OSMO

microSDXC 64GB

・・・・・

予備のHDDを利用したので新たな予備としてHDD購入。

DJI OSMOは4K対応の3軸ジンバル搭載カメラ。

microSDXCはそれで利用するメモリカード。

購入よりもお出かけによる出費が多かった。

・・・・・

例年春は行楽中心で購入は抑えるんだけど

OSMOは余計だったのかは今後の利用によるかと。

 

■行った場所

平芝公園

名古屋市農業センター

岡崎乙川河津桜

博物館明治村

ナゴヤドーム

・・・・・

梅見が多い。農業センターは2回行った。

河津桜は少し早かったけど2度目は行かなかった。

全体的にお出かけ疲れで後半はあまり出かけなかった。

今年は桜の開花が遅かったからね。

明治村は後述する明治探偵GAME。

ナゴヤドームへはオープン戦を見に行った。

・・・・・

桜の開花が遅かったけど桜の花見は4月中心。

ただそれを考えてもやややる気を失った3月後半だったが。

 

■映画・ゲーム・音楽・テレビ

○明治探偵GAME

3月に入ってスタートして明治探偵GAMEをプレイしに行ってきた。

一昨年から本格的に参戦。年間パスを購入して

この時期は何度か足を運ぶことになる。

3月はまだいいけど7月頃は暑さが大変なんだな。

完全クリア目指して頑張りたい。

○BF1

アンインストールをしようかと。

それほどプレイしてないしもう多分プレイしない。

別のゲームに興味があるというよりも

BF1への興味をすっかり失ってしまったかな。

年末まではプレイしていたんだけど。

でもプレイしないことで時間を有意義に使えている。

・・・・・

最近はスマホゲームが多いなあ。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

○ヤフオク出品

3月下旬というか末日に近い時期に

ヤフオク出品を行った。

カメラ関係の出品から始めたのは

この時期カメラが売れるかなと思ったから。

6月くらいまで続けていきたい。

○DJI OSMO

2月頃から欲しかった。

DJI OSMO mobileを昨年買ったけど

これはスマホカメラで撮影するもの。

どうしても広角で撮影出来ないし

スマホのメモリに制限されるため

長く撮影することが出来ない。

それ故にOSMOを買った。

ただOSMOはこれでこれで問題もある。

ビューワーがないし音も悪い。今後どう使うか課題だ。

・・・・・

春は撮影シーズンだけど撮影欲はあるが

例年に比べるとやや大人しい感じなのは・・。

 

■その他

なし

 

ということで本当は4月始めに

書きたかった3月の総括だけど5月下旬の今頃にアップ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月を振り返る

  • 2017.03.02 Thursday
  • 22:33

2月はハワイ旅行の1月の反動を

かなり受けた1ヶ月だった気がするなあ。

 

■買ったもの

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

SKE48 革命の丘(3CD+DVD)(Type-A)

・・・・・

ドライブレコーダーは前から買おうと思っていて

昨年11月末にDJI OSMO mobileを買った時の

ポイントを使いたかったので購入。

オリンパスのマクロレンズはハワイ旅行が終わった喪失感で

衝動買いに近い形で購入した。ただ2月下旬からキャッシュバックが・・。

あとはSKE48のセカンド・アルバム。

・・・・・

前半に思ったより買ってしまった。

3月は行楽にお金をつかうことになると思うんだけど

それ以外は分からない。DJIのOSMOがほしいんだけどな。

でも春にはあまり使う場面がないから微妙な感じだが・・。

 

■行った場所

平芝公園

岩津天満宮

佐布里池緑と花のふれあい公園

・・・・・

全て梅の名所。

例年に比べるとあまり出かけていない。

今年は昨年のように梅の開花が無茶苦茶早くないので

2月まだ動き始めたところで本格的には3月に入ってから。

・・・・・

3月は色々お出かけするけど

中頃から下旬にかけてはやや停滞しそうだ。

河津桜は見に行くけど去年のように枝垂れ桜は見に行かない。

 

■ゲーム・音楽・映画・テレビ

○ポケモンGO

実はポケモンGOはそろそろやめようかと考えていた。

ところが2月にアップデートがリリースされて

新たなモンスターが大量に追加されたため

もう少し続けてみることにした。

飽きているわけではないんだけどマンネリ化というか

続けるモチベーションが失われていたんだなあ。

モンスター追加でそれがちょっと復活。

○ディズニーツムツム

今も毎日プレイしているツムツム。

レベルはようやく120に到達した。

上限は300らしいからまだまだ遠い。

基本的に暇なときにプレイしてるけど

一応今日のミッションを毎日クリアする感じでは

プレイしているだろうか。

ちなみにお気に入りキャラはパレードミッキー。

・・・・・

この2つのゲーム以外は最近すっかりプレイしてない。

BF1も止まっているし3月もこの傾向が続きそうだ。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

○Showroom

最近よく観るのがShowroomというライブ配信。

SKE48のメンバーなどが毎日配信をしている。

ずっと見ているわけではなく風呂入る時間帯や

その後のんびりしてる時間帯など

あとこのブログを書いたりしている時間帯に流してる。

僕はテレビを見ないのでこうしたネット配信だったり

ラジオを聞いたりしてるんだなあ。

○OSMO

DJIのOSMOっていう超広角のカメラが欲しい。

動画撮影用のカメラで手ブレがほとんどない

3軸ジンバルスタビライザーを搭載している。

僕はOSMO mobileというスマホ用の

スタビライザーは持ってるけど

OSMOは4Kカメラを搭載していて撮影可能。

テレビとかで使われているのを見ると欲しい熱が

高まるんだなあ。

・・・・・

OSMOは欲しいけど弱点もわかっているから

購入にはなかなか至らないかもしれない。

とりあえずは我慢。3月は物欲よりもお出かけだから。

 

■その他

特になし

 

ということで2月はかなりおとなしい1ヶ月だった。

まあ購入はそこそこ多かったけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月を振り返る

  • 2017.02.02 Thursday
  • 21:38

1月はハワイ旅行が全て・・と思ってたけど

こうして振り返ってみるとそうでもないか。

意外と買い物をしているんだな。

 

■買ったもの

ラングスジャパン(RANGS) リップスティック デラックスミニ レッド

サイバーリンク PowerDirector 15 Ultra 乗換UPG

NITECORE TIP LEDキーライト

cheero 2in1 Retractable USB Cable with Lightning & micro USB Pokemon version (Red) 

Newmowa 互換バッテリー 2個 + 充電器 セット DJI OSMO OSMO+ OSMO Mobile

USB3.1 Type-C OTG ケーブル【MYLB】L型 

クオリティトラスト L字型コネクタ 

・・・・・

キャスターボードはプレゼント。

PowerDirectorは動画編集用、NITECORE TIPは鍵束につけるライト。

ポケモンの巻取り式ライトニングケーブルはなんとなく衝動買い。

互換バッテリーと充電器はDJI OSMO mobile用。

TypeCケーブル関係はNexus5X用。

プレゼントのキャスターボード以外は一応ハワイ旅行に

関係していたりその反省で買ったものかな。

・・・・・

2月は正直わからない。

例年だったらデジカメのレンズ辺りを購入するかもしれないが

今のところ具体的な予定はない。

買うとしたらPanasonicの30mm f2.8になるかなあ。

 

■行った場所

伊勢神宮

ハワイ

・・・・・

初詣で伊勢神宮へ行き

そして中旬に3泊5日へハワイへ行ってきた。

楽しかったしまた行きたいなあ。

ハワイがあったから休みも他には取れず

1月下旬などはどこへも行っていない。

・・・・・

2月は下旬になると梅見シーズンで

またいろいろ出かけるようになるかもしれない。

 

■ゲーム・映画・音楽・テレビ

○年末年始番組

年々お正月番組の放送時期が縮小していて

今年は昼間は元旦のみで

夜は3日くらいまでだったなあ。

一応特番は多いけど普段から特番放送しまくってて

正月の特別感みたいなのがすっかりなくなってしまった。

年中セールしてお正月セールのありがた感のない

スーパーと同じようなものか。

 

○BF1

実は1月はBF1を全くプレイしてない。

年末年始だけプレイしない予定が

気づけばその後もハワイ旅行関係で忙しくて

結局全くプレイしなかった。

まあ飽きたわけではないけれども

プレイするキッカケを失ってしまったなあ。

またそのうち再開するとは思うけど。

・・・・・

2月は何かあるかなあ。

相棒の映画は見に行きたいなあ。

 

■パソコン・カメラ・モバイル・ネット

○海外モバイル

久々の海外で気合いを入れたけど

ホテルにはWifiが整備されて簡単のネットが利用出来た。

またスマートフォンも海外パケットを契約して

快適に利用することが出来た。

スマートフォンを利用している人は多かったなあ。

レンタルルーターとかレンタル携帯とかは

あまり利用していなかったように思える。

 

○海外カメラ

FZ1000を持っていったけど大活躍だった。

もっと軽いカメラにしようかと迷ったけど

結果的にFZ1000でいい感じだった。

それどころかフルサイズデジ一眼でも良かったかもね。

ともかくレンズ交換はしたくなかったので

万能に使うことが出来るFZ1000で良かった。

・・・・・

2月は下旬梅の撮影シーズン到来かな。

昨年は早かったけど今年の見頃時期はいつだろう。

 

■その他

特になし

 

1月はハワイ旅行がかなり大きなウエイトを占めていた。

そのための準備をしたり

旅行後もその余韻に浸っていたなあ。

でもそれも1月までで2月からは切り替えていかないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月を振り返る

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 20:25

先月は昨年になるんだなあ。

12月はわりとのんびりと過ごしたけど

意外と購入は多かった印象だ。

 

■買ったもの

ZIP SIM データ通信+SMS(500MB、14日間)

ETSUMI 自撮り棒 セルフ撮りスティック 

TaoTronics カメラレンズキット クリップ式

マイクロソフト ゲームコントローラー 7MN-00005

Tronsmart【2本セット】USB Type C ケーブル

Google NEXUS 5X

Transcend USBメモリ 32GB USB Type-C & USB 3.1 Gen 1 Type-A

・・・・・

ZIP SIMは今月のハワイ旅行で使うためのもの。

自撮り棒はiVIS mini Xでの利用を模索。

ワイコンはDJI OSMO mobileでの広角動画撮影を模索。

XBOX ONEコントローラーはPCゲーム用に。

TypeCケーブルとUSBメモリはNexus5X用。

Nexus5XはDJI OSMO mobileでの撮影用+海外用。

こうして見るとXBOXコントローラー以外は目的が同じだな。

・・・・・

今月はハワイ旅行へ行くためそれまでに

バッテリーやメモリカードなどを買う可能性はある。

ただ中盤は旅行中にネットショップが来ると困るから

基本的に利用しないだろう。

後半は旅行でお金をつかうため節約モードになるかと思う。

ただYahooポイントが月末に入るからそれで何か買うかも。

 

■行った場所

香嵐渓

・・・・・

紅葉の終わってのんびりした香嵐渓へ行ってきた。

今年は紅葉が早かったため昨年のような12月の圧倒的な紅葉は

見られなかったけどわりと賑わっていたいい感じだった。

それ以外では全く行楽へは出かけていない。

・・・・・

今月は何度もブログで書いているけど

ハワイオアフ島へ行く予定。

それが全てだが一応初詣で明日伊勢神宮へ行く予定。

あとは多分出かける予定はなし。

 

■ゲーム・音楽・テレビ・映画

○スーパーマリオラン

12月中旬にiOS版がリリースされた。

最初は課金するか迷っていたけど

1200円課金して製品版にした。

結構遊べて面白いと思うけどどうだろう。

 

○ポケモンGO

年末近くにApple watch対応したけど

ちょっといまいちで結局利用しておらず

使うとしてもポケモンGo plusで十分。

それより年末に初めて課金してしまった。

こっちも1200円で1200コインゲットして

スペシャルBOXを4つ買って

あと200コインのアイテム拡張を購入。

孵化装置がほしかったんだなあ。

・・・・・

ツムツムやBF1は相変わらずプレイしてる。

ただBF1は年末年始はプレイしてないなあ。

1月は多分あまりゲームをする暇がなさそうだ。

とはいえポケモンGoなどはハワイでもやりたい。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

○DJI OSMO mobile+Nexus5X

11月末に買ったDJI OSMO mobileは

12月になってLGL24でいろいろテストをしてた。

ただちょっとしっくりこなくて

年末に買ったNexus5Xでようやくしっくり使えるようになった感じ。

16GBモデルでメモリが少ないが

それ以上にスマホのバッテリーが減るから

32GBや64GBのROMがあってもそんなに撮影出来ないな。

・・・・・

1月はハワイ旅行での海外スマホ利用や

大量の写真・動画撮影が中心になるかと。

ちなみに持っていくカメラはFZ1000ほか。

 

■その他

なし

 

ということで12月は

DJI OSMO mobileとNexus5X関連ばかりだったな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。現在6000円OFFセール中。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM