2017年7月を振り返る

  • 2017.08.03 Thursday
  • 21:32

梅雨らしくない梅雨の7月だったな。

 

■買ったもの

Fire TV Stick (New モデル)

Anker PowerDrive 2 (24W/4.8A 2ポート USBカーチャージャー) (ホワイト)

Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単4形8個パック

WD Blue WD30EZRZ/AFP SATA3.0 5400rpm 2年6ヶ月保証 (FFP)

64GB SanDisk サンディスク Extreme Pro microSDXCカード UHS-I U3 V30対応

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール 白ロム

Galaxy S7 Edge フィルム全面 G-Color フィルム 透明ケース付き (TPU保護フィルム)

・・・・・

今月はこれ以外でもコンビニなどで支出が多かった。

出かける機会は多くはなかったのにこの支出は良くないな。

Fire TV StickはAmazonプライムデイで購入。

PowerDrive2はシガーソケット用USBチャージャーで九州旅で利用予定。

充電池は単4が不足気味だったので購入。

HDDは1台使ったので予備用に購入。

microSDXCはGoPro Hero5 Black用に購入。

Galaxy S7 edge SCV33はスマホ白ロムで購入。

そのフィルムやケースも購入した。

・・・・・

プライムデイがあった割に買わなかったが

下旬にスマホを買っているのでトータル支出は多めだ。

8月に関しては倹約の1か月になる見込み。

秋に向けて車検や旅行などでお金を使うし8月入ってすぐに

旅行へ行くこともありそれ以外はあまりお金を使わないようにしたい。

ネットショップも利用も極力制限するが

Yahooの期間限定Tポイントが1万くらいあるのでそれで何か買うかも。

そういえばドラクエ11を8月に買うかもね。

 

■行った場所

なし

・・・・・

イオンモールとか買い物などへは行くけど

行楽で出かけることは1度もなかった。

例年なら山方面へ行くことがあるけど

今年は8月入って鹿児島旅行が控えているため

何も予定を入れなかった。

ユリ園とか見に行きたかったけどまあそれは来年だ。

・・・・・

8月だけど入ってすぐに鹿児島旅行。

これがこの夏一番のお出かけになることだろう。

お盆近辺は特に何もなくて

納戸や物置の片付けを行う予定。

下旬はどっか行く可能性はあるけど今のところ未定。

涼しくなった9月に出かけたいが9月下旬には

車検があるからな。

 

■映画・ゲーム・音楽・テレビ

〇レイトンミステリージャーニー

https://layton.world/top.html

ウェブのナゾトキを楽しんでいる。

そんな高頻度で出題されるわけではないし

難易度も明治探偵GAMEからしたら壱か弐レベルだが

それなりに楽しめているからいいかなと。

世界のどっかで出題されて誰かがそれを投稿してくれて

それで解くことが出来るんだけどね。

愛知県であれば協力したいけど・・。

〇ドラクエ9

7月はドラクエ9をひたすらプレイした1か月だった。

プレイ時間は50時間を超えたと思う。

ドラクエ11が発売されるまでにクリアしようと頑張ったが

それで頑張りすぎて燃え尽きて

ドラクエ11をプレイする気がなくなってしまって

結局まだ買っていなかったりするんだが・・。

しかし久々にRPGをみっちりプレイしたな。

・・・・・

6月のファミスタもニキータも今は全く興味失ってるな。

8月はどうなるだろう。お盆休みが長くて基本暇なので

録画の消化とかしたいけどHuluを1か月だけ契約するかもね。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

〇Amazonプライムデイ

7月12日ころだったか行われたプライムデイ。

去年ほどのインパクトはなかった印象だ。

一応買うものはチェックして購入したけど

ゲーム関連は結局手を出さなかった。

PS Vitaあたり出たら買うかもと思ったけど出なかった。

しかしこの値段を見てしまうと特にAmazonの

KindleやFire Stick TVなどは普通の価格の時には

売れなくなるんじゃないかな。

〇Galaxy S7 edge SCV33

買ったのは中旬くらいだったかな。

SIMロック解除がすでに可能なのが中古で売られてて

購入した後下旬に3240円支払ってSIMロック解除。

その後SIMが届いて利用開始した。

本当は9月頃から新しいスマホを使う予定だったけど

月末前にはもう全面的に移行して利用している。

ハイスペックな端末だけあって使いやすいな。

・・・・・

8月は定額動画配信を契約するかどうか。

スマホ関係は2年契約が8月に終わり更新月である

9月になってから動き出すことだろう。

 

■その他

〇空梅雨

7月は空梅雨で晴れた日が多かった。

しかし下旬になって梅雨明けしてからは

あまりいい天気が続かず雲が多い天気が続いた。

雨が少なくて水不足気味だった。

ただ局地的な豪雨は多かった。

特に上旬にあった九州北部の豪雨は記録的なもので

かつての東海豪雨をほうふつとさせるほど長時間にわたって

物凄い雨が降り続いたようだ。

 

ということで7月は全く出かけなかったが

こんなのは珍しいな。

8月は鹿児島へ行くけどそれ以外はどうかな。

9月はたくさん出かけたいけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月を振り返る

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 21:21

今年も上半期が終わってしまった。

とりあえず6月を振り返るが上半期も振り返りたいところだが。

 

■買ったもの

岳人別冊夏山2017

スカルプD

GoPro Hero5 Black

GoPro ウェアラブルカメラ用バッテリーAABAT-001

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

FEIYU TECH G360 3軸 ハンドヘルド スタビライザー ジンバル

WD Blue WD30EZRZ/AFP

・・・・・

岳人別冊は毎年買っている夏山本。

スカルプDは禿防止。3か月ごとくらいに買っている。

GoPro Hero5 Blackはアクションカメラ。

かなり安くなってたから衝動買いしてしまった。

あとそのバッテリー。

ドラクエ9はDS版をヤフオクで落札。

3軸ジンバルのFEIYU TECH G360も衝動買い気味。

最後のHDDはYahooのポイントを利用して購入。

とにかく衝動買いが多かった6月だった。

・・・・・

衝動買いは避けなければと思っていただけに危険だな。

7月こそ一番衝動買いが多いけどどうなることやら。

Amazonのプライムデイあたりで買うだろうが

それ以外は我慢していこう。

 

■行った場所

博物館明治村

形原温泉あじさいの里

・・・・・

5月までと違って行楽が激減している。

ただ明治村は3回なので回数は少なくない。

形原温泉のあじさいの里は毎年定番。

今年はカキツバタとかなばなの里は行かなかったな。

・・・・・

7月は何も予定がない。

最悪どこへも行かない可能性もあるんだな。

せめて海くらい見に行きたいな。

 

■映画・ゲーム・音楽・テレビ

〇ファミスタ

3DSで体験版をDLして面白かった。

6月末のことなので7月に買うかどうか検討。

スマホゲームは操作性がよくないが

家庭用ゲームや携帯ゲーム機ならではのゲームって

何があるんだろうと考えたいたけど

それはスポーツゲームではないかと。

ゴルフやテニスもスマホで出ているけど

ゴルフはスマホでも大丈夫だろうが

野球サッカーテニスなど素早い操作系は

コントローラーが必要だろうと。

〇ニキータ

5月はパーソンオブインタレストを見てたけど

6月はニキータを見ていた。

この2つって実は少し内容的に似ている気がする。

どちらも非公式に犯罪を防ぐというもの。

そして徐々に協力者が増えていくというもの。

しかい海外ドラマにはまると時間が

恐ろしいほど減っていくのは怖いね。

・・・・・

7月は屋外に出ていきたいと思っているけど

今年の夏は暑そうだからなあ・・・。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

〇ヤフオク

6月は出品だけでなく落札も行った。

ドラクエ9は思ってたより安く買えた。

FEIYU TECH G360は想定落札価格を考慮して入札してて

どうせ落札できないと思ってたらその落札できてしまった。

僕が思っていたよりかなり安い。

その後出品されてたものは8000円くらい高く落札されている。

それを考えると超お得だったのだろうが

必要だから買ったわけではないので少し微妙だな。

これをいかに利用するかが課題。

出品はぼちぼち。

〇GoPro

サマーセールで安くなっていて

以前から気になっていたのでついつい買ってしまった。

FEIYU TECH G360も合わせれば

予想外の出費になってしまった。

本当はもっと検討するべきだったけど衝動買いはよくない。

これをどうやって使っていくかが課題なんだなあ。

どうしようかなあ。旅カメラとして使いたいと思うんだが。

ビデオカメラを買わない代わりに買ったと思えばいいか・・。

・・・・・

7月はAmazonのプライムデイ。

7月10日夜と11日らしいがこれでまた何かありそうで怖い。

 

■その他

〇明治探偵GAMEクリア

http://www.takarush.jp/promo/meiji/

去年に続いて今年もクリアすることができた。

終わってしまうと寂しいものだ。

6月中旬にクリアしたのでもう月日は経っているが

6月はこれをクリアするために3度明治村へ行った。

5月末に1度行ってるので

依頼書4と5をクリアするのに4回行ったことになる。

どちらも解き応えがあり面白かったなあ。

去年7月の暑い日にクリアしたけど少し早かったかな。

またプレイしたいなあ。

 

ということで6月を振り返ってみたけど

例年に比べてあまり出かけず

その分物欲にエネルギーが注がれてしまった気がする。

それは本来7月に起きうることなので

7月は我慢しないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月を振り返る

  • 2017.06.05 Monday
  • 19:34

5月分は4月までのように書き忘れないようにと

考えていたから思い出すことが出来た。

 

■買ったもの

Anker PowerCore Fusion5000

ベルボン三脚UT-53

ブラウンシリーズ7用網刃・内刃

・・・・・

PowerCore FusionはモバイルバッテリーにACアダプタが付属したもの。

USB充電アダプタとモバイルバッテリーと2in1として利用できる便利なもの。

UT-53は軽量の三脚。今後のメイン三脚として利用する予定。2万円ほどしたかな。

シェイバーの替刃は網刃と内刃のセット。5000円弱したかな。

必要なものを粛々と購入した感じだが

UT-53は久々に大きな出費だったといえる。他にも母の日関連での出品もあった。

・・・・・

6月だが父の日関連の出品はあれどそれ以外は不明。

ヤフオク出品しているとどうしても無駄な買い物に対して

慎重になってしまうんだなあ。

山関係の本は買うと思う。あとカメラ関係の何かか・・。

 

■行った場所

月川温泉花桃の里

西山公園

花フェスタ記念公園

博物館明治村

・・・・・

花桃はGWに見に行ったが少し早かったかな。

でもキレイだった。天気は良かった。

西山公園と花フェスタ記念公園はバラ。

今年はそれほどバラ熱が高くなかったので

他には見に行くことはなかった。

あと明治村は明治探偵GAMEをプレイするため。

・・・・・

6月も明治村へは行くことだろう。

あとはあじさいまつり。形原温泉へは今年も行く予定。

なばなの里へ行くかは今のところは未定だが

行くとしたらこの3箇所になるだろう。

 

■映画・ゲーム・音楽・テレビ

○パーソン・オブ・インタレスト

5月にハマっていたのは

Amazonプライムビデオで見ていた海外ドラマ。

パーソン・オブ・インタレストというのを見始めてハマってしまった。

面白かったなこのドラマ。ただ今はまだシーズン2の途中。

プライムビデオではシーズン3まで見られるので今後見ていきたい。

どういう話かというと巨大な監視システムをある男が開発し

それにより事件などの予測が可能になる。

テロとかの情報は捜査機関に流しつつ捜査機関が興味を持たない

普通の小さな事件は見過ごすことになるがそれを良しとしない開発者が

自分で捜査を行い事件を防ごうとするもの。

協力者として元軍人だった男を選び出しともに活動をするというもの。

警察とかに協力者を作ったりしてニューヨークを舞台に

人助けをする人たちって感じだろうか。

 

○PUBG

バトルロワイヤル系TPSゲームとして

今かなり流行っているらしいけど

このゲームは買ってないしプレイしてないけど

実況配信や動画などでよく見ていたりする。

見てるだけで十分で自分でプレイする必要ないんだなあ。

最近はそういう見てるだけで満足っていうゲームが

増えている気がする。

そういうゲームは売れるんだろうか。

もちろんそれでプレイしてみたいという人もいるだろうが

僕はそうは思わなくなってしまった。

ただ話題にするにはゲーム動画などで盛り上げるのはありだと思うが。

・・・・・

6月は動画とか見る機会が増えそうな気がする。

ゲームは去年の例を見る限りあまりプレイしなさそう。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

○ヤフオク出品

3月末から出品しはじめたヤフオク出品。

4月も継続して出品していたけど5月になってさらに増えた。

ゴールデンウィークの片付けで出た不用品などを

一気に出品をしたためか思った以上の規模になっている。

まあ落札者もすぐ対応してくれる人もいれば

なかなか連絡とか支払いとかしてくれない人もいて難儀してる。

そういう人には2つのタイプがある。

1つは外国人への転売ケース。

転売するからそっちとの連絡で支払いなど遅れるパターン。

もう1つは忙しいケース。

時間指定で20時から21時指定してくるパターンが多いが

仕事などかなり忙しくて対応する暇が持てないのだろう。

それぞれ時間の感覚は違うのだから気長に待つことにしないとね。

 

○カメラ整理

ヤフオク出品でかなりカメラを整理した。

動画カメラ系は3台処分したことになるかな。

これまで動画を重視していただけに不思議な感じもあるが

写真と動画の併用は可能だけど

2台持ちでの併用は難しいと。

動画撮影出来るデジカメが増えてきたため

それで撮影してれば動画に特化したカメラは不要かと。

あと実際使ってみて使い勝手が悪かったりしてそれで処分を早めた感じか。

・・・・・

春に比べるとカメラ利用も減って5月はバラ。

そして6月はあじさいが待っている感じだな。

こういう楽しみを重視しないと退屈な6月は乗り切れない。

 

■その他

なし

 

ってことで5月を振り返ってみたけど

わりと頑張った1ヶ月だったようなきがするなあ。

6月も頑張っていこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月を振り返る

  • 2017.05.22 Monday
  • 21:26

本来なら5月初めに書くことだけど

3月分も含めすっかり忘れてたので5月下旬に書いている。

ただ4月ならまだ記憶も新しい・・。

 

■買ったもの

大分県日田産 炭酸水 クオス 1500ml×8本 まとめ買い 強炭酸水 GV5.3

・・・・・

はっきり言ってほどんど買ってない。

この炭酸水はYahooの期間限定Tポイントを使うために買った。

なかなか炭酸強くて良かったのでまたリピート購入しようかと。

ほかは何もたいしたものは買ってない。

・・・・・

節約中ってわけでもないけどヤフオク出品をすると

無駄が見えてきて購入するのが臆病になるんだな。

 

■行った場所

博物館明治村

岡崎公園・伊賀八幡宮

なばなの里・木曽三川公園センター

上中のしだれ桃

・・・・・

明治村は明治探偵GAMEを解くため。

クリアはしてないが参の答えまでわかったので次クリア。

岡崎公園は家康行列の日で伊賀八幡宮まで歩いて見てきた。

なばなと木曽三川公園センターはチューリップまつり。素敵だった。

上中のしだれ桃はちょっと早めだったけどでもキレイだったな。

・・・・・

抑えているところは抑えたけど例年に比べると

アクティブさに欠けるというか・・。

一応出かけて入るんだけど。

5月もどうなるかな。

 

■映画・ゲーム・音楽・テレビ

○ツムツム

イベントなどがあるとかなり熱くなってしまうツムツム。

課金はしたことがない。しようと考えたことがあるけど

あまりメリットないことがわかりやめた。

LINEでつながってる人のプレイ状況は気になるのは

ソーシャルゲームならではという感じだな。

・・・・・

映画見てないしゲームもツムツムしかしてない。

音楽はたいして聞いてないしテレビもあまり見ない。

書くことないんだなあ。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

○桜

今年の桜の満開時期は非常に遅かった。

去年と比べると1週間以上ピークが遅かったなあ。

そのおかげで家康行列の時に見頃という珍しいことが起きたけど。

花見はあまり遠出しなかった。

地元の桜をじっくり見た感じかなあ。

 

○ヤフオク出品継続中

3月からの出品は4月になって加速。

ほぼ1ヶ月出品しまくっていた。

1度波が出来れば出品は継続しやすいんだな。

梱包とか発送とか面倒からついつい出品をやめると

次に出品をするのが億劫になってしまうから。

この流れは6月まで続けていく予定。

・・・・・

花の撮影シーズンは5月頃までだが

バラの撮影はどうなることやら。

 

■その他

なし

 

ということでようやく総括をかけた。

5月分は6月に入って忘れないように書こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月を振り返る。

  • 2017.05.21 Sunday
  • 21:07

最近何か忘れてるなと思ったら

1ヶ月の総括記事を書いていなかった。

3月と4月の分を忘れているので今日と明日で書いていこう。

まずは3月だけど・・忘れてしまったなあ。

 

■買ったもの

WD30EZRX

DJI OSMO

microSDXC 64GB

・・・・・

予備のHDDを利用したので新たな予備としてHDD購入。

DJI OSMOは4K対応の3軸ジンバル搭載カメラ。

microSDXCはそれで利用するメモリカード。

購入よりもお出かけによる出費が多かった。

・・・・・

例年春は行楽中心で購入は抑えるんだけど

OSMOは余計だったのかは今後の利用によるかと。

 

■行った場所

平芝公園

名古屋市農業センター

岡崎乙川河津桜

博物館明治村

ナゴヤドーム

・・・・・

梅見が多い。農業センターは2回行った。

河津桜は少し早かったけど2度目は行かなかった。

全体的にお出かけ疲れで後半はあまり出かけなかった。

今年は桜の開花が遅かったからね。

明治村は後述する明治探偵GAME。

ナゴヤドームへはオープン戦を見に行った。

・・・・・

桜の開花が遅かったけど桜の花見は4月中心。

ただそれを考えてもやややる気を失った3月後半だったが。

 

■映画・ゲーム・音楽・テレビ

○明治探偵GAME

3月に入ってスタートして明治探偵GAMEをプレイしに行ってきた。

一昨年から本格的に参戦。年間パスを購入して

この時期は何度か足を運ぶことになる。

3月はまだいいけど7月頃は暑さが大変なんだな。

完全クリア目指して頑張りたい。

○BF1

アンインストールをしようかと。

それほどプレイしてないしもう多分プレイしない。

別のゲームに興味があるというよりも

BF1への興味をすっかり失ってしまったかな。

年末まではプレイしていたんだけど。

でもプレイしないことで時間を有意義に使えている。

・・・・・

最近はスマホゲームが多いなあ。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

○ヤフオク出品

3月下旬というか末日に近い時期に

ヤフオク出品を行った。

カメラ関係の出品から始めたのは

この時期カメラが売れるかなと思ったから。

6月くらいまで続けていきたい。

○DJI OSMO

2月頃から欲しかった。

DJI OSMO mobileを昨年買ったけど

これはスマホカメラで撮影するもの。

どうしても広角で撮影出来ないし

スマホのメモリに制限されるため

長く撮影することが出来ない。

それ故にOSMOを買った。

ただOSMOはこれでこれで問題もある。

ビューワーがないし音も悪い。今後どう使うか課題だ。

・・・・・

春は撮影シーズンだけど撮影欲はあるが

例年に比べるとやや大人しい感じなのは・・。

 

■その他

なし

 

ということで本当は4月始めに

書きたかった3月の総括だけど5月下旬の今頃にアップ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月を振り返る

  • 2017.03.02 Thursday
  • 22:33

2月はハワイ旅行の1月の反動を

かなり受けた1ヶ月だった気がするなあ。

 

■買ったもの

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

SKE48 革命の丘(3CD+DVD)(Type-A)

・・・・・

ドライブレコーダーは前から買おうと思っていて

昨年11月末にDJI OSMO mobileを買った時の

ポイントを使いたかったので購入。

オリンパスのマクロレンズはハワイ旅行が終わった喪失感で

衝動買いに近い形で購入した。ただ2月下旬からキャッシュバックが・・。

あとはSKE48のセカンド・アルバム。

・・・・・

前半に思ったより買ってしまった。

3月は行楽にお金をつかうことになると思うんだけど

それ以外は分からない。DJIのOSMOがほしいんだけどな。

でも春にはあまり使う場面がないから微妙な感じだが・・。

 

■行った場所

平芝公園

岩津天満宮

佐布里池緑と花のふれあい公園

・・・・・

全て梅の名所。

例年に比べるとあまり出かけていない。

今年は昨年のように梅の開花が無茶苦茶早くないので

2月まだ動き始めたところで本格的には3月に入ってから。

・・・・・

3月は色々お出かけするけど

中頃から下旬にかけてはやや停滞しそうだ。

河津桜は見に行くけど去年のように枝垂れ桜は見に行かない。

 

■ゲーム・音楽・映画・テレビ

○ポケモンGO

実はポケモンGOはそろそろやめようかと考えていた。

ところが2月にアップデートがリリースされて

新たなモンスターが大量に追加されたため

もう少し続けてみることにした。

飽きているわけではないんだけどマンネリ化というか

続けるモチベーションが失われていたんだなあ。

モンスター追加でそれがちょっと復活。

○ディズニーツムツム

今も毎日プレイしているツムツム。

レベルはようやく120に到達した。

上限は300らしいからまだまだ遠い。

基本的に暇なときにプレイしてるけど

一応今日のミッションを毎日クリアする感じでは

プレイしているだろうか。

ちなみにお気に入りキャラはパレードミッキー。

・・・・・

この2つのゲーム以外は最近すっかりプレイしてない。

BF1も止まっているし3月もこの傾向が続きそうだ。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

○Showroom

最近よく観るのがShowroomというライブ配信。

SKE48のメンバーなどが毎日配信をしている。

ずっと見ているわけではなく風呂入る時間帯や

その後のんびりしてる時間帯など

あとこのブログを書いたりしている時間帯に流してる。

僕はテレビを見ないのでこうしたネット配信だったり

ラジオを聞いたりしてるんだなあ。

○OSMO

DJIのOSMOっていう超広角のカメラが欲しい。

動画撮影用のカメラで手ブレがほとんどない

3軸ジンバルスタビライザーを搭載している。

僕はOSMO mobileというスマホ用の

スタビライザーは持ってるけど

OSMOは4Kカメラを搭載していて撮影可能。

テレビとかで使われているのを見ると欲しい熱が

高まるんだなあ。

・・・・・

OSMOは欲しいけど弱点もわかっているから

購入にはなかなか至らないかもしれない。

とりあえずは我慢。3月は物欲よりもお出かけだから。

 

■その他

特になし

 

ということで2月はかなりおとなしい1ヶ月だった。

まあ購入はそこそこ多かったけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月を振り返る

  • 2017.02.02 Thursday
  • 21:38

1月はハワイ旅行が全て・・と思ってたけど

こうして振り返ってみるとそうでもないか。

意外と買い物をしているんだな。

 

■買ったもの

ラングスジャパン(RANGS) リップスティック デラックスミニ レッド

サイバーリンク PowerDirector 15 Ultra 乗換UPG

NITECORE TIP LEDキーライト

cheero 2in1 Retractable USB Cable with Lightning & micro USB Pokemon version (Red) 

Newmowa 互換バッテリー 2個 + 充電器 セット DJI OSMO OSMO+ OSMO Mobile

USB3.1 Type-C OTG ケーブル【MYLB】L型 

クオリティトラスト L字型コネクタ 

・・・・・

キャスターボードはプレゼント。

PowerDirectorは動画編集用、NITECORE TIPは鍵束につけるライト。

ポケモンの巻取り式ライトニングケーブルはなんとなく衝動買い。

互換バッテリーと充電器はDJI OSMO mobile用。

TypeCケーブル関係はNexus5X用。

プレゼントのキャスターボード以外は一応ハワイ旅行に

関係していたりその反省で買ったものかな。

・・・・・

2月は正直わからない。

例年だったらデジカメのレンズ辺りを購入するかもしれないが

今のところ具体的な予定はない。

買うとしたらPanasonicの30mm f2.8になるかなあ。

 

■行った場所

伊勢神宮

ハワイ

・・・・・

初詣で伊勢神宮へ行き

そして中旬に3泊5日へハワイへ行ってきた。

楽しかったしまた行きたいなあ。

ハワイがあったから休みも他には取れず

1月下旬などはどこへも行っていない。

・・・・・

2月は下旬になると梅見シーズンで

またいろいろ出かけるようになるかもしれない。

 

■ゲーム・映画・音楽・テレビ

○年末年始番組

年々お正月番組の放送時期が縮小していて

今年は昼間は元旦のみで

夜は3日くらいまでだったなあ。

一応特番は多いけど普段から特番放送しまくってて

正月の特別感みたいなのがすっかりなくなってしまった。

年中セールしてお正月セールのありがた感のない

スーパーと同じようなものか。

 

○BF1

実は1月はBF1を全くプレイしてない。

年末年始だけプレイしない予定が

気づけばその後もハワイ旅行関係で忙しくて

結局全くプレイしなかった。

まあ飽きたわけではないけれども

プレイするキッカケを失ってしまったなあ。

またそのうち再開するとは思うけど。

・・・・・

2月は何かあるかなあ。

相棒の映画は見に行きたいなあ。

 

■パソコン・カメラ・モバイル・ネット

○海外モバイル

久々の海外で気合いを入れたけど

ホテルにはWifiが整備されて簡単のネットが利用出来た。

またスマートフォンも海外パケットを契約して

快適に利用することが出来た。

スマートフォンを利用している人は多かったなあ。

レンタルルーターとかレンタル携帯とかは

あまり利用していなかったように思える。

 

○海外カメラ

FZ1000を持っていったけど大活躍だった。

もっと軽いカメラにしようかと迷ったけど

結果的にFZ1000でいい感じだった。

それどころかフルサイズデジ一眼でも良かったかもね。

ともかくレンズ交換はしたくなかったので

万能に使うことが出来るFZ1000で良かった。

・・・・・

2月は下旬梅の撮影シーズン到来かな。

昨年は早かったけど今年の見頃時期はいつだろう。

 

■その他

特になし

 

1月はハワイ旅行がかなり大きなウエイトを占めていた。

そのための準備をしたり

旅行後もその余韻に浸っていたなあ。

でもそれも1月までで2月からは切り替えていかないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月を振り返る

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 20:25

先月は昨年になるんだなあ。

12月はわりとのんびりと過ごしたけど

意外と購入は多かった印象だ。

 

■買ったもの

ZIP SIM データ通信+SMS(500MB、14日間)

ETSUMI 自撮り棒 セルフ撮りスティック 

TaoTronics カメラレンズキット クリップ式

マイクロソフト ゲームコントローラー 7MN-00005

Tronsmart【2本セット】USB Type C ケーブル

Google NEXUS 5X

Transcend USBメモリ 32GB USB Type-C & USB 3.1 Gen 1 Type-A

・・・・・

ZIP SIMは今月のハワイ旅行で使うためのもの。

自撮り棒はiVIS mini Xでの利用を模索。

ワイコンはDJI OSMO mobileでの広角動画撮影を模索。

XBOX ONEコントローラーはPCゲーム用に。

TypeCケーブルとUSBメモリはNexus5X用。

Nexus5XはDJI OSMO mobileでの撮影用+海外用。

こうして見るとXBOXコントローラー以外は目的が同じだな。

・・・・・

今月はハワイ旅行へ行くためそれまでに

バッテリーやメモリカードなどを買う可能性はある。

ただ中盤は旅行中にネットショップが来ると困るから

基本的に利用しないだろう。

後半は旅行でお金をつかうため節約モードになるかと思う。

ただYahooポイントが月末に入るからそれで何か買うかも。

 

■行った場所

香嵐渓

・・・・・

紅葉の終わってのんびりした香嵐渓へ行ってきた。

今年は紅葉が早かったため昨年のような12月の圧倒的な紅葉は

見られなかったけどわりと賑わっていたいい感じだった。

それ以外では全く行楽へは出かけていない。

・・・・・

今月は何度もブログで書いているけど

ハワイオアフ島へ行く予定。

それが全てだが一応初詣で明日伊勢神宮へ行く予定。

あとは多分出かける予定はなし。

 

■ゲーム・音楽・テレビ・映画

○スーパーマリオラン

12月中旬にiOS版がリリースされた。

最初は課金するか迷っていたけど

1200円課金して製品版にした。

結構遊べて面白いと思うけどどうだろう。

 

○ポケモンGO

年末近くにApple watch対応したけど

ちょっといまいちで結局利用しておらず

使うとしてもポケモンGo plusで十分。

それより年末に初めて課金してしまった。

こっちも1200円で1200コインゲットして

スペシャルBOXを4つ買って

あと200コインのアイテム拡張を購入。

孵化装置がほしかったんだなあ。

・・・・・

ツムツムやBF1は相変わらずプレイしてる。

ただBF1は年末年始はプレイしてないなあ。

1月は多分あまりゲームをする暇がなさそうだ。

とはいえポケモンGoなどはハワイでもやりたい。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

○DJI OSMO mobile+Nexus5X

11月末に買ったDJI OSMO mobileは

12月になってLGL24でいろいろテストをしてた。

ただちょっとしっくりこなくて

年末に買ったNexus5Xでようやくしっくり使えるようになった感じ。

16GBモデルでメモリが少ないが

それ以上にスマホのバッテリーが減るから

32GBや64GBのROMがあってもそんなに撮影出来ないな。

・・・・・

1月はハワイ旅行での海外スマホ利用や

大量の写真・動画撮影が中心になるかと。

ちなみに持っていくカメラはFZ1000ほか。

 

■その他

なし

 

ということで12月は

DJI OSMO mobileとNexus5X関連ばかりだったな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月を振り返る

  • 2016.12.02 Friday
  • 20:19

今年の紅葉はハズレだと思ってたけど

11月は近年まれに見る当たり年だったな。

 

■買ったもの

Transcend SDXCカード 64GB UHS-I U3対応

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) 

【10個セット】TOSHIBA CR2032EC2P コイン形リチウム電池

DJI OSMO mobile

・・・・・

64GBのSDカードはEOS6D用。利用が増える前に買っておいた。

ポケモンGo plusはようやく再入荷分を買うことが出来た。

ネットで申し込みしたのは治部坂高原の駐車場だったな。

CR2032はポケモンGo plusで使うために。

DJI OSMO mobileはスマートフォン動画撮影用スタビライザー。

11月は10月に買いすぎた反動であまり買い物しなかったが

月末にDJI OSMO mobileを買ったのでとんとんか。

あちこちに出かけたのでそうした出費は多かった。

・・・・・

12月は正直分からない。

いろいろと出費が多い時期。

セールなどもあり購入する機会は増えるかも。

 

■行った場所

開田高原・治部坂高原

大井平公園&タカドヤ湿地

香嵐渓

小原四季桜

奈良

・・・・・

今年は紅葉が早くて前半からアクティブに出かけてた。

開田高原はほんと良かったなあ。天気も最高で御嶽山初冠雪の日だった。

大井平公園は合計3回行ったことになるかな。

今年の色づきは最高だったなあ。

香嵐渓も早めの訪問だったけど見頃で良かった。

小原四季桜もいい感じだったな。

奈良はもう紅葉終わりかけだったので神社仏閣みてきた。

ほかにも刈谷オアシスでイルミネーションを2度ほど見に行ったり

美術館にも紅葉見に行ったりセントレアにも行ってるし

かなり出かけたなあ。

・・・・・

12月は全く予定なし。年末に墓参り程度か。

時間があれば明治村へ行きたいんだけど

行くモチベーションは既に失われつつあるな。

 

■ゲーム・映画・音楽・テレビ

○BF1

かなりプレイを進めた感じだけど

まだよく分かっていないような。

わりとワンサイドゲームが量産されるマップが多いなと。

あとBF4でもそうだったけど兵器が強いなあ。

BF2142なんてお尻にパイラム1発で撃破出来たのに

BF1は突撃兵1人だけじゃどうあがいても戦車は倒せない。

そんな感じで1人で文句言いつつプレイしてる感じだな。

 

○ツムツム

10月に再開してようやくLV100にとうたつ。

再開前は90台だったと思うけどどうだったかな。

わりとそれなりにプレイしてたけど

ちと飽きてきたなあ。

プレミアムツムでどうでもいいツムばかりだからな。

・・・・・

12月は3DSとかPCとか

いくつかゲームを買う予定がある。

PS4はどうするかなあ。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

○紅葉撮影

11月はカメラを持って

紅葉を何度か撮影しにいった。

9月から同じだけどメインはCANONのEOS 6D。

セカンドカメラはnikon1 v2+30-110mmが多かったが

後半になってE-PL6+25mm f1.8も増えた感じだな。

紅葉には最適なんだ。FZ1000は出番が少なめだったが

夕焼け撮影などで活躍してくれていた。

11月のデータ量は150GB近くで去年より多かった。

去年は11月の紅葉最悪だったからな。

あとイルミネーションも撮影したっけ。

 

○ポケモンGo

ぼちぼちプレイしてる。

ポケモンGo plusも手に入れて集めやすくなった。

ただ運転中のスマホ対策が強化されてしまったため

鉄道やバスでの利用がほとんど出来なくなったのは残念。

今はLV24くらいだっけなあ。

・・・・・

買うより使いまくる1ヶ月だったな。

12月はよく分からん。

 

■その他

なし

 

11月は超アクティブだったけど

その反動で12月はおとなしくのんびりモードかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月を振り返る

  • 2016.11.07 Monday
  • 21:33

10月は一言で言えば出費が多かった。

 

■買ったもの

純正Apple Watch専用磁気充電ケーブル 0.3m

HAKUBA レンズ専用防カビ剤 KMC-23

ZEROPORT JAPAN KOU-EI レンズフード CANON EW-83H 互換品

Nikon1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 ブラック

コンパクトデジタル一眼カメラケース:DGB-S015BK

SoftBank SELECTION 多機能 ベビーモニター

LG 24MP48HQ-P ディスプレイ・モニター 23.8インチ/IPS(非光沢)/フルHD/HDMI

バトルフィールド 1 [オンラインコード]

・・・・・

磁気ケーブルはApple watch充電の予備用。

防カビ剤は防湿ボックスで利用。

レンズフードは24-105mm F4L用。

30-110mmはnikon1用の望遠レンズ。

デジカメケースはこれ以外に2つ購入したか。

ベビーモニターは1980円に値下げされ購入。

LGの23.8インチモニタはメインモニタの買い替え。

BF1はAmazonで19%OFFでオンラインコードを購入。

ずばり予想以上に出費が多かった。

他にもここで書いてないけどいろいろあるんだ。

・・・・・

10月が無駄な買い物が多すぎたので

11月は大節制月間ということで極力出費を減らす。

行楽シーズンであちこち出かけて

そっちで出費が増えるので無駄な買い物はなくしたい。

 

■行った場所

なばなの里&湯あみの島

上高地・乗鞍・奈良井宿

茶臼山高原・治部坂高原

・・・・・

思ったほど出かけなかったかも。

出費が多くて行楽に予算が回らなかったのかも。

なばなはコスモスまつりだけど状態は悪かった。

上高地・乗鞍は紅葉狩り。奈良井宿は初めてだったが良かった。

茶臼山高原と治部坂高原は紅葉狩り。

・・・・・

とりあえず11月の紅葉狩りは定番どころへ行きたい。

大井平公園、小原四季桜・香嵐渓の地元3大スポットと

あとは下旬に奈良へ行く予定だ。

 

■ゲーム・映画・音楽・テレビ

○ディズニーツムツム

従兄弟一家がツムツムにハマってて

その余波でプレイしたら再びプレイするようになった。

もう半年以上やめていたけど

久々にプレイしたけどやはり面白い。

ただ毎日プレイするのは時間のムダの気もするが。

 

○BF1

ちょっと遅れたけど購入した。

買ったもののところでも書いたけど

Originは高いのでAmazonでコードを買った。

19%OFFで買えたので良かったな。

・・・・・

ゲームに関してはぼちぼちといったところ。

10月は行楽シーズンでもありゲームのプレイは

あまり多くはならない傾向がある。

11月も同じような傾向が続きそうだな。

そういえば3DSをすっかり使わなくなってしまった。

 

■パソコン・カメラ・モバイル・ネット

○Y!モバイルSIM

10月初めにY!モバイルのデータSIMを申し込みし

利用し始めた。月額980円で月1GBのプラン。

Yahooプレミアム会員は月額500円だったので

お得かなとうことで申し込み。

Nexus5で利用したけどなかなかいい感じだ。

ただそんなに通信はしてないけど。

 

○PCモニター

10月下旬になりAmazonのタイムセール+クーポンで

11970円で購入することが出来た。

そろそろ液晶を買いたいと思っていたんだ。

21.5インチから23.8インチへのサイズアップだけど

ベゼルが狭くサイズは変わってないので

大きくなったという実感はあまりない。

すぐに慣れてもうずっと使っていたかのよう。

IPSで明るくて見やすくていい感じだ。

・・・・・

MVNOの見直しはしなかったな。

というか新規追加を行っただけだった。

11月はカメラの利用が増えることだろう。

最近マイクロフォーサーズカメラの利用が

激減してしまっているのがいろいろ気がかり。

 

■その他

○Suica(Apple Pay)

10月25日からサービス開始。

早速登録したけどクレカなしでも利用出来て安心。

au Walletでチャージすることで

ネットバンクからSuicaに自宅でチャージ出来る。

これでかなり使い勝手は良さそうだ。

ただおサイフケータイは引き続き利用するため

Suica全面移行には時間はかかりそうだ。

 

すっかりハロウィーンからクリスマスへと

街中が代わりつつあるなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


recommend

ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2
ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2 (JUGEMレビュー »)

エアコン等コントロール可能なネットワークリモコン。センサー類も充実していて多機能でおすすめ。ペットを飼ってる人にぜひ。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM