LTEタブレット

  • 2020.01.15 Wednesday
  • 20:31

2017年の終わりに購入したドコモのタブレット白ロム。

1年ほど使ったあとずっと放置をしていたけど

1月になってちょっとずつ利用している。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

このタブレットでAbemaTVなどを見るようになったけど

この1年はスマホでみたりしていた。

タブレットを利用する生活ではなかったんだ。

でも久しぶりに使ってみたら・・・タブレットいいんじゃね?と。

何故使わなかったんだろうなあ。

 

実際何故タブレットじゃなくてスマホを使ってたかというと

一番大きな理由は机の上にタブレットを置く場所がなかったこと。

スタンドはあるけどいろいろものがあっておけなかった。

でも年末の片付けでそれらをすべて片付けたので

今は机を広く利用することが出きる。

タブレットの場合はバッテリーモードで利用することになるが

今の所劣化もあまりないようだし問題なく使えそうだ。

さらに最近SIMを入れた。

今までドコモMVNOのSIMはiPhone8で利用してたけど

iPhone11を契約して利用しなくなったので初期化して売却。

それに伴いドコモMVNOの格安SIMの使いみちがなくなってしまった。

3月以降はiPhone11で利用する予定だけど。

ということで久々にdtab d-01jにSIMを入れたけど

モバイル通信が利用できるようになったため

外に利用してみようかと思っている。

 

dtab d-01Jの弱点は防水がないこと。

お風呂で利用することは出来ない。

使えないこともないけど水没したら壊れてしまう。

後継モデルであるd-02Kは防水対応なので

お風呂で使うならこっちのほうがいいかもしれない。

docomo dtab Compact d-02K シルバー

docomo dtab Compact d-02K シルバー

メインチップの性能は少しダウンしてるけど

OSが新しいし動作などは問題なく利用出来るかと。

ドコモHuawei製のタブレットは

これが最後で最近出ていないわけだが

世間でのLTEタブレットはどうなっているのだろう。

 

以前はドコモAUソフトバンクなど各社から

LTEタブレットがいろいろ出ていた。

それこそNECや富士通、シャープに京セラとか

たくさんのメーカーから出ていたけどもう長く出ていない。

Huaweiが最後に残っていたけどそれも出なくなりつつある。

今やAppleのiPadのセルラーモデルがあるだけ。

iPadのセルラーモデルはスペックは高いけど価格も高い。

自宅での利用がメインだとちょっとつらいところ。

 

キャリアに依存しないLTEタブレットだと

Huaweiから出ている。

HUAWEI MediaPad M5 lite 8.0インチ RAM:4GB/ROM:64GB LTEモデル スペースグレー JDN2-L09/64G

HUAWEI MediaPad M5 lite 8.0インチ

RAM:4GB/ROM:64GB LTEモデル スペースグレー JDN2-L09/64G

MediaPad M5 Liteなどはなかなかスペックなども良さそうで

悪くはないんじゃなかろうか。

LTEタブレットで利用するSIMは今や格安SIMがあるので

月額1000円以下から利用することが出きる。

スマートフォンは電話が出来るけど今はあまり電話は利用せずLINEが多い。

それならタブレットを外のネット端末として利用するのも良いかな。

あるいはスマホ+タブレットの2台持ちというのも良さそうだ。

 

僕の周りにタブレットをスマホ代わりに使ってる人は2人いる。

2人とも叔父でもう年は70を超えている。

高齢だと老眼でスマホの小さなディスプレイは見づらいという。

タブレットだと設定次第で大きい文字で表示出来て使いやすいようだ。

バッテリーも長持ちするしかなり満足して使っている模様。

自分には合わないと思うLTEタブレットではあるけど

もう少し利用を模索してみようかなと思う。

大画面をどう活かすかだなあ・・。

AbemaTVを見るには便利。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年の目標と展望:タブレット編

  • 2020.01.05 Sunday
  • 19:31

今年の目標と展望でタブレットを取り上げるか

正直迷ったんだけどそれほど最近は利用していない。

タブレット端末への物欲というものはあるけど

あれは実際にはiPadに限ったもので

AndroidタブレットやAmazon Fireタブレットなどは

正直言ってあまり興味がない。

ただそれらも含めて検討したい。

 

■Amazon Fireタブレット

7インチ、8インチ、10インチの3モデルがあるが

もし購入するとしたら10インチモデルになる。

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ)

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ)

年明けてAmazonの初売りをしてるけど

7インチと8インチはセールになってるけど

10インチモデルはセール対象外ってことで

人気が高いのだろうか。

AmazonのタブレレットはSIMに対応してないし

GPSも搭載していないことから自宅専用の端末になる。

ただ最近は自宅でもスマートフォンを利用するので

スマートフォンにはない大きなディスプレイが必要かと。

7インチ程度ならスマホとあまり大差がないかな。

それこそ中古スマホを使ってたほうが便利かもしれない。

 

■Androidタブレット

そもそも国内のAndroidタブレットは

もうあまり発売されていない気がする。

Huaweiなどから一応出ているけど

あまり惹かれない。

海外ではSamsungがGalaxyタブレットを出してるけど

Samsung Galaxy Tab S6 SM-T860 WIFI ONLY 10.5

Samsung Galaxy Tab S6 SM-T860 WIFI ONLY 10.5"

韓国版 (並行輸入品) (6GB RAM / 128GB ROM, Cloud Blue)

有機ELディスプレイにSnapdragon855など

最新のハイスペックとなっていてそうしたモデルは気になる。

ただ価格的に10万円近くなりそれならノートパソコンでということになるが

ノートパソコンを買ったところでやはり使わないのかなと。

 

■iPad

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

iPadは欲しい。スペックなどを考えて欲しいのはiPad Air。

A10搭載のipadでは少し物足りないのかなと。

もっと安ければ別だけど。

iPadを買ったとして何に使うのか。

それが一番の問題だ。

どこで使うのか・・とも言えるのかも。

僕はPCを利用してるけどPC横で動画を見たり調べ物をしたりといった

サブPC的な役割で利用するのはありかもしれないが

その役割は今はタブレットじゃなくスマホが担いつつある。

旅行などでのネット端末もスマホがあれば十分。

タブレットだと大きな画面で写真や映像を共有するのに最適だし

ビデオチャット等を利用するのに便利だが

そんな機会は年に2回3回あるかどうか。

 

ということでタブレットの使いみちこそが問題で

欲しいって気持ちは実際使うからではなく

単にデジタルデバイスとして物欲で欲しいだけであり

使いたいというわけではないから無駄な出費のリスクがあるなと。

スマホを3台とか使ってなければもっと利用範囲はあると思うんだが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPad欲しいけど使う場面が見出せない

  • 2020.01.03 Friday
  • 22:49

お正月の初売りでタブレットを

買おうかと迷ったけど買わなかった。

でもタブレットがほしい。

タブレットといってもAndroidのではなくiPadだ。

現状選択肢は2モデルかなあ。

iPadかiPad Air。

 

iPadは安いけどチップが古い。

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

搭載しているチップはA10なので

iPhone7クラスになる。

今は問題ないかもしれないけど

5年後とか考えるとちょっとスペック不足になりそう。

ディスプレイなどは概ね問題ないけど。

あとiOSのサポートがいつまで続くかも気になる。

iPad AirはA12搭載。

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB)

- スペースグレイ (最新モデル)

A12はiPhoneXS/iPhoneXR世代だっけ。

これなら快適に使えるだろうけど

お値段は6万円ほどする。

6万円あればそこそこのスペックのノートパソコンが買える。

ただタブレットならではの良さというものがある。

 

タブレットはその携帯性の良さと手軽さが便利。

また大きな画面で多人数での共有にも最適だったりする。

例えば写真や動画をみんなで見たりするのは

スマホでは画面が小さいのでタブレットが最適。

あとテレビを見ながらネット検索したりするのも便利。

まあネット検索ならスマホでも問題ないけどね。

ただ長時間となるとバッテリー容量も大きなタブレットが優位。

それこそ箱根駅伝を見ながらウェブサイトの情報もチェックして

場合によってはライブカメラ配信などを見たりするならタブレットが良いかと。

 

タブレットは自分のライフスタイルに合うかどうかは

とても重要で合わなかったから本当に使わなくなる。

最近はスマートフォンが大型化により

タブレットの領域に進出してきている。

だから7インチ前後のタブレットや

モバイル・タブレットなどはスマホとの競合があるけど

10インチクラスのタブレットはスマホとは競合せず

むしろノートパソコンを取り込もうとしてる感じで

特にiPadはOSのサポート期間が長いので

安心して長く使えるのはいいのかなあ・・と。

 

自分のライフスタイルに合うかが問題だな。

iPadは合うような気がするんだけど

使ってみないと正直分からんな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年を振り返る:タブレット編

  • 2019.12.27 Friday
  • 21:41

2019年を振り返るの2つ目はタブレット。

ただよく考えると今年はタブレットを買ってないし

それほど利用していない気がする。

去年の段階で既に国内のタブレット市場は

Apple、Amazon、Huaweiの3強と書いたけど

Androidタブレットは消えていき今や2強状態。

そんなタブレットを振り返ってみたい。

 

■タブレットを使わなくなった

世間ではどうだか分からないけど僕自身タブレットを使わなくなった。

昨年はそこそこ利用していたと思うんだけど

今年はほとんど利用しなかった気がする。

使ってないな・・と思って何度か利用を試みたけど

一時的に利用するものの長続きしなかった。

その理由にはスマホの存在が大きいしあとタブレットが邪魔に感じるようになった。

PCサイドに設置してネット動画を見るのに以前利用していたけど

タブレットサイズだと画面が大きすぎて邪魔に感じるようになっていった。

スマホサイズくらいが目立たずPCと併用しやすいのかなと。

 

■スマホディスプレイの大型化

2年前くらいはスマホは5インチクラスが中心だったけど

2019年の今年は6インチクラスが中心になっていった。

ディスプレイが大型化しても狭額縁なのでサイズはそれほど大きくない。

そうした大画面が使えるようになるとタブレットの出番はなくなる。

今の6.4インチくらいのスマホはちょっと前の7インチタブレットと

OPPO Reno A ブルー 【日本正規代理店品】 CPH1983 BL

OPPO Reno A ブルー 【日本正規代理店品】 CPH1983 BL

ディスプレイサイズはたいして変わらないわけで

今のスマホはコンパクトタブレットといえなくもないからな。

 

■タブレットのノートPC化

AppleのiPadは今年PC化が顕著だった。

それを象徴するのは廉価モデルが9.7インチから10.2インチへと

サイズアップしたことだ。

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

このサイズアップにより専用キーボードが使えるようになり

廉価モデルでもノートパソコンのように使えるようになった。

iPad OSの登場もノートパソコン化の後押しとなっており

ライバルはスマホではなくPCというのが顕著になっていった。

マイクロソフトがSurfaceを推しているので

それに対抗したというのもあるかもしれないけど

そもそもスマホディスプレイの大型化で従来のタブレットとしての需要が

あまりなくなっていることも大きいのだろう。

 

■Fireタブレット

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

地味にアップグレードを繰り返して

低価格を維持して人気を保っている。

WifiのみでLTEモデルもなくまたGPSもない家庭専用のタブレット。

動画視聴機能などは充実してAmazonプライムビデオなどとの相性も抜群。

自宅リビングで利用するタブレットとして高い人気を保っている。

PC化で多機能高性能化しているiPadとは異なる道のりだけど

これこそがタブレットの王道を行くモデルなのかもしれない。

 

今後はiPadは買う可能性はあるが

それ以外のタブレットはきっと買わない。

ただメインスマホがiPhoneからAndroidになって

iPad購入は遠ざかってしまった感じだなあ。

欲しいけど多分使う機会は今と変わらないから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPadとスマホの関係性

  • 2019.12.14 Saturday
  • 19:50

周期的にやってくるiPad欲しいモード。

今ちょうどやってきており

欲しい熱が非常に高まっているところ。

今回のこの欲しい熱が高まるきっかけは

実際に活用している人を見かけたことだ。

しかも何件か・・。

 

僕はこれまでiPadの購入を検討してきたけど

結局利用しないということで購入を断念してきた。

その最大の理由はスマホとの競合だ。

昨今タブレットなんてなくてもスマホがあれば十分。

特に6インチ超のディスプレイが普及して余計にそうおもう。

ただタブレットを利用してる人を見てみると

ほとんどがコンパクトなスマホを利用していることに気づく。

もちろんそうじゃないケースもあると思うけど

普段はコンパクトなスマホを愛用して

必要に応じてタブレットの大画面を活用して利用するといった具合。

だからスマホとも共存することが出来るんだなあと。

 

タブレットを利用している人は

タブレットがメインで利用している気がする。

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB)

- スペースグレイ (最新モデル)

大きな10インチクラスのタブレットでもかばんに入れて持ち歩く。

スマートフォンは通話やメール、LINEに

ニュースアプリなどに割り切ってる感じで

それ以外はタブレットを利用している感じだ。

最新の大型ディスプレイのスマホにはあまり興味を持たず

iPhone SEなどを長く愛用してるケースが多い。

来年春に出るといわれてるSE2に興味を持ちつつ

それまでは古いSEで十分とかあるいは7くらいを長く使ってるケースも多い。

あえていえば同じiOSを利用してるケースが多い。

同じOSを使うメリットは

購入したアプリなどを共用出来ることとAirDropでファイル転送しやすいこと。

あとiPadに限ればLINEで重複ログインして利用できることがあるようだ。

ともかく同じAppleの製品としてiPhoneとiPadは連携しやすいのだろう。

ただネットワーク接続ではテザリングなどは使っていなくて

カフェや会社などのWifiを利用していると。

LTEモデルを使ってる人はこれまで出会ったことがないな。

 

iPad miniを利用してる人はあまり見かけない。

というかiPad miniを持ってる人は

僕が知ってる限りはガラケーを利用してるケースが多い気がする。

ただそれも数年前の話だから今はどうしてるか分からないけど。

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

iPad miniで写真を撮影してる人も多く見かける。

iPadと違ってiPad miniはスマホ代わりとして使ってる人が多いようだ。

イオンモールのイオンラウンジなどでも

Wifiに接続してiPad miniを使ってる人を見るけど

使ってるのはスマホじゃなくガラケーだったりする。

高齢者に多い印象かなあ。

 

僕もiPadへの憧れはあり利用してみたいけど

そもそも6.4インチの大型画面のスマホを利用してるし

iOSではなくAndroidで有ることを考えると

あまりiPadを持ち歩くには相性は良くないかもしれない。

スマホで十分だと思ってるしタブレットを買っても

持ち歩くのを億劫に感じてしまうことだろう。

いつか買うことはあるかもしれないけど難しいかなあ。

買っても使わなくて無駄な買い物でしたというのが一番嫌だからな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大きなタブレット

  • 2019.11.25 Monday
  • 23:33

最近大きなタブレットがほしいなあと思う。

とはいえその大きなタブレットを何に使うかは

具体的に何も決まっていない。

パソコンを利用するのをサポートするようなデバイスを想定してるが

そもそも大きなタブレットである必要性はない気もする。

ビデオチャット等を利用するなら相手の顔も大きく見える

大きなタブレットは魅力だし

ウェブサイトなども大きな画面だと情報量が大きくて一覧性が良いかな。

ただ自宅ではパソコンを使えばいいという話になり

タブレットでなければならないわけではない。

でも漠然とほしい。

 

欲しいけど進まないのは価格が高いこともある。

iPad Proなどは10万円超する。

Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB)

- スペースグレイ (最新モデル)

12.9インチのモデルは1度見たことがあるけど

笑っちゃうほど大きかった。

こんなのを持っているとライフスタイルが変わりそうだ。

ただ本当に変わるかは分からない。

結局PC中心の今のスタイルは変わらず使わない可能性もある。

10インチクラスだって十分大きい。

現実的に見ればこのサイズだろうか。

iPad AirはA12という高速チップを搭載してて快適に使える。

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

一方で今年発売された廉価モデルは

A10を搭載しておりちょっと性能は落ちる。

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

でもディスプレイは10.2インチあるので十分大きいとも言える。

これで4万円弱なんだから現実的と言えるかなあ。

 

AndroidのタブレットはHuaweiやレノボなどから出てるけど

海外はともかく国内で販売されている製品は安いモデルばかり。

正直スペックがあまり高くなくていろいろ厳しい。

スマホで快適なAndroidになれるとタブレットも遅いと不満に感じる。

スペックの高いAndroidタブレットは

Samsungから発売されてるのだが国内では販売されていない。

SAMSUNG GALAXY Tab S5e SM-T720N WiFi 韓国版 並行輸入品 (Black, 64GB)

SAMSUNG GALAXY Tab S5e SM-T720N WiFi

韓国版 並行輸入品 (Black, 64GB)

並行輸入版がやってきているけど

Galaxy Tab S5eはミドルレンジモデルで

チップを少し落としたモデルだがディスプレイはかなり優秀。

というかAMOLEDだから有機ELなのか。

写真とか動画とか見るのには凄く良さそうだなあ。

 

ここ数年はライフスタイルを激変するアイテムが増えている。

タブレットはスマートフォンが普及した今は

もう過去のものという印象があるけど

ハイスペックで大きなディスプレイを持つものなら

PC以上に快適に利用できるかもしれない。

僕のライフスタイルにそれはあっているかもしれないし

1度試してみたいところだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

dtabの使いみち

  • 2019.11.20 Wednesday
  • 20:46

2年前くらいだったか

ネットショップでタブレットの白ロムを購入した。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab d-01Jはドコモのタブレット。

当時は格安でドコモがばらまいていて

多くの機種が転売されて新品同然が2万円台で

中古でも2万円ほどで売られていた。

Huaweiのタブレットだけど

ディスプレイは2560x1600と高解像度の8.4インチで

メインチップもKirin950と上位に近いモデルであり

ネット端末として快適に使えそうだなあと思って購入。

もちろんドコモモデルなのでSIMロック解除なしでも

ドコモMVNOの格安SIMが利用できる。

 

購入してからはドコモMVNOの格安SIMを入れて

自宅や外でのネット端末としての利用を模索したけど

すぐに外に持ち出さなくなり

SIMカードも取り外してWifi利用。

一時期はAbemaTVやShowroomなどの

ネットライブストリーミングを見るのに

かなりアクティブに利用していた。

しかし最近になってそれらは

スマートフォンで見るようになって利用が激減。

気づいたらホコリをかぶってる状況が続いている。

さてこれどうしようかと。

 

中古市場の在庫は今も豊富。

価格も安くて中古なら1万円台前半で買うことが出きる。

ゲオモバイルとかへ行くと在庫が豊富だなと感じるだろう。

Androidタブレットとして手頃な価格と

優秀なスペックでかなり良い端末だと思うんだけど

いくら良い端末でも使う場面がなければ意味がないと。

現在はスマートフォンが1人1台かそれ以上普及しており

タブレットは便利だけどスマホの押されて利用が激減していると言える。

良い端末だけどどう使えばいいのかが見えてこない。

動画は快適だしゲームもそこそこ出来るし問題ないんだけどね。

 

具体的にdtabは何に追いやられたのか。

僕が今dtabの代わりに動画視聴端末として利用してるのは

Galaxy S7 edgeというスマートフォンだ。

docomo Galaxy S7 edge SC-02H ブルー

docomo Galaxy S7 edge SC-02H ブルー

僕が持っているのはAUモデル。

今年8月まではセカンドスマートフォンとして利用してたけど

メインを入れ替えたことで利用しなくなっていた。

3年前のモデルだけどスペックは高くてディスプレイも有機ELできれい。

ただエッジ部分に落としてヒビが入っており売ろうにも

5000円程度の値がつけば良い方だろう。

十分使えるのでそれなら自宅ネット端末として使おうと利用してるのだが

このサイズ感が実は使いやすかったりする。

タブレットは大きな画面で見やすいのは事実だけど

パソコンの横に置いて利用する場合は目立ちすぎて邪魔だったりする。

動画を流したりする場合も大きすぎるとメインの集中力を乱されてしまう。

スマホくらいのサイズのほうがながら視聴には最適なんだ。

あと片手で操作しやすいこともある。

ゲームなども昨今スマートフォンに最適化されているので

タブレットだと大きすぎてプレイできないこともある。

 

現状dtabを売ろうとは全く思わない。

時々利用しているからね。

画面の大きさは動画を見るのがメインになるならやはり快適。

スマートフォンでは特に縦置きだと極小になってしまう。

dtab d-01Jは2560x1600という高解像度が故に

縦置きでも動画に十分な解像度が割り当てられていい感じに見える。

あとShowroomのライブ配信を複数みたい場合などは

スマホ1台につき1つの配信しか見られないので複数の端末が必要で

それぞれで視聴するので台数は多いほうが便利だったりする。

だから駄目ではなくいい端末だけどもっと利用を増やしたいなあと。

 

これから買うという人だけど

スマホが余ったりしてる人だと持てます可能性はあるが

そうじゃなければ多目的に使えておすすめだ。

特にメインスマホが小さなモデルだったりするなら

格安SIMを入れて持ち出すのもあり。

大きな画面はPCサイトを見るのにも快適。

ちなみに後継モデルのd-02Kというのが出ており

これまでまあまあ安く買える。

docomo dtab Compact d-02K ゴールド

docomo dtab Compact d-02K ゴールド

特徴は防水に対応してること。

推奨はされないけどお風呂端末として最適だ。

ただチップやディスプレイなどのスペックは実はd-01Jより性能が低い。

ゲームなどの用途には向いていない。でもこれでも十分だけどね。

ドコモの場合は購入者本人でなくてもSIMロック解除をウェブから手続き可能で

今年秋に僕もd-01JのSIMロック解除をした。

もっとも対応周波数はドコモに最適化されてるので他社で利用してもあまり意味がないが

ドコモ回線を利用して独自SIMを採用するIIJmioのプリペイドなどで使うならありかと。

解除出来るのならしておいて損はないかなと思う。

 

ということでdtab d-01Jについて書いてみたけど

いい端末なのでもっと有効利用したいなと思うんだけど

スマートフォンに押されてしまっている現状は仕方ないのかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

モバイルタブレット

  • 2019.10.28 Monday
  • 22:40

外でタブレットを利用する人は

いったいどれくらいいるんだろうか。

ショッピングセンターのフードコートやコメダ珈琲など

時々タブレットを利用している人を見かける。

使っているのは子供か高齢者が多い気がする。

それぞれ求めているものは違うようだけどね。

 

タブレットはディスプレイが大きいのが利点。

子供にとってはゲームをしやすいのがメリット。

アプリによってはスマホより有利にゲームが進められる。

一方で高齢者にとってディスプレイの大きさは

文字などが見やすいのがメリットになる。

ウェブサイトなどでニュースを大きく見ることが出来る。

荷物になることはデメリットだけど

かばんなどを持ち歩けばそれほど負担は大きくない。

 

人気なのはやはり8インチ前後のタブレットで

iPad miniなどが人気が高い。

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

最新の第5世代モデルは去年のiPhoneXRなどと同じA12チップで

ゲームなどを快適にプレイすることが出きる。

子供が好むのはこうしたハイスペックなタブレットだ。

高齢者はここまで最新スペックにこだわりがなくて

やや前の世代のiPad miniだったりAndroidタブレット等を利用。

親戚の叔父はたしかレノボのタブレットを以前持っていたな。

ビデオチャットすら使いこなしていてなかなかやるなと。

 

タブレットのモバイル利用だけど

LTEモデムを搭載したモデルを使ってる人は少ない。

ほとんどはWifiモデルを利用している。

モバイルルーターなどは持っておらず

公衆無線LANなどを利用している。

ここ数年は無料Wifiが一気に広がった。

イオンモールなどへ行けば無料のイオンWifiを利用出来る。

カフェやファミレスなどでも無料Wifiは多くて

駅やそれこそ電車内ですらWifiが用意されている状況。

5年前ははっきり言って無料Wifiでタブレットを使うのは厳しかったが

今はそれほど苦労せずに利用できる感じだ。

 

LTEモデム搭載タブレットを利用してる人は

イオンモールやファミレスではなく

公園などへ行くとわりと見かける。

それはポケモンGOをプレイしている人たちだ。

意外なほどタブレットでポケモンGOをプレイしてる人は多い。

iPad miniではなくAndroidタブレットのようだ。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

僕もdtab d-01Jを持っているけどこうした感じのモデルだと思う。

白ロム中古で10000円くらいで買えるし格安SIM使えば月額1000円ほどで持てる。

自分で設定したりしているんだろうか。

モバイルタブレットでポケモンGOをしてる人は

かなりの高齢な方が多い印象だ。

ちなみにこないだ使ってる人はGEOで中古で買ったらしい。

そしてそこで格安SIMの回線契約までしたようだ。なるほど。

 

そういえば外でのタブレット利用で

全く見かけたことがないのはAmazonのFireタブレット。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載

GPSがついていないということもあるが

それはiPadのWifiモデルでも同じ。

基本的にはiPad Wifiと同じようなことは使えると思うが

どちらかというと自宅でプライムビデオを見たりと

インドアな利用という印象がある端末だからだろうか。

ゲームもGoogle Playとか使えないこともあるんだろう。

今後高齢者の利用は増える可能性はあるけど・・・。

 

ということでモバイルでタブレットを利用するのは

タブレットの有効活用をしてるなあと思うけど

今の自分のライフスタイルならスマホで十分。

特にGalaxy Note9を買って6.4インチと大画面になり

7インチくらいのタブレットとはそう変わらなくなったので

今のままで十分かな・・。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPadとノートPC

  • 2019.10.09 Wednesday
  • 19:45

iPad用のOSが9月下旬から提供されている。

iPad OSと呼ばれる新しいOSにより

従来のタブレットとしてはiPadは新たなステージを歩むことになる。

それはノートパソコン化という道だ。

これまでのiPadはiPhoneと同じiOSだったので

必ずしもタブレットの大画面を活かせていなかった。

タブレット向けに様々な機能は追加されたけど

所詮はスマホ向けOSだった。それがようやく専用のOSをあたえられることに。

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

これからのタブレットはノートPCへと向かうのか。

 

以前iPadを活用しようと思った時にがっかりしたことがある。

それはマウスに対応していなかったこと。

Androidのタブレットは実はマウスを利用することができる。

USBはもちろんだけどBluetoothマウスも利用出来る。

しかしiPadはマウスが使えないと知りがっかりしたもの。

USBデバイスとの連携もあまり得意ではなかった。

それがiPad OSを得てマウスが利用可能になりUSBメモリも使えるようになった。

マイクロソフト マウス Blutooth/モダン モバイル マウス KTF-00007

マイクロソフト マウス Blutooth/モダン モバイル マウス KTF-00007

Bluetoothマウスは以前買ったけど使いみちがなくなり

今その辺りで転がってるのが1台あるけど

もしiPadを購入すれば役立ってくれそうだ。

 

そしてノートパソコン化する上で欠かせないのはキーボード。

実はこれに関しては今年9月に発売されたiPadを出したのが

その目的の1つでもあるようだ。

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

9.7インチから10.2インチへとディスプレイを少し大きくしただけの

マイナーチェンジのアップデートだったiPad。

でもこれの本当の意図はSmart Keyboardに対応させるため。

Apple iPad(第7世代)・iPad Air(第3世代)用Smart Keyboard - 日本語(JIS)

Apple iPad(第7世代)・iPad Air(第3世代)用Smart Keyboard - 日本語(JIS)

無事にキーボードに対応して

さらにiPad OSでマウスにも対応してノートPC化は

着々と進んでいると言えるだろう。

マルチウインドウにも対応するなどしており

ノートパソコンとして使う分にも問題ない気がする。

 

旅行などに持っていき

移動時などはタブレットとして利用して

宿についたらマウスとキーボードを接続して

ノートパソコンのように使うってのは理想。

以前それをスマートフォンやAndroidタブレットで試したことがある。

スマホだと画面がもっと大きいのが良かった。

Androidタブレットは10インチモデルだったが

概ね良かったけどスペックが低かったのが難点だったっけ。

iPadなら快適に利用できるからまあ問題ないだろうなあ。

実際iPad OSを見るとMac OSに似ていてPCライクで使えそうだ。

 

ということで

今回のipad OSの動きは

iPadの購入には後押しになると思う。

もう少し様子を見て本当にノートPCの代わりになるようなら

買ってもいいかなと思う。

そうなってくるとライバルはWindowsタブレットのSurfaceかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

タブレット購入熱ダウン

  • 2019.10.06 Sunday
  • 20:30

今年春からタブレットがほしいなと思っていて

検討を続けてきたけどここに来て買うきダウン。

9月末には新しく発売されたiPadを買うか迷っていた。

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

いろいろ考えて買う前も実際購入した場合は想定して検討したけど

事前に懸念していたように買っても使わないという結論に達した。

 

タブレットの用途は

○動画視聴

○サイト閲覧

○ゲーム

○ビデオチャット

などだけどここ最近だと動画視聴が大きなウエイトを占めている。

10.2インチのタブレットは動画視聴に良いと思っていたけど

僕の場合はPCを利用しながらの

ながら視聴が多いわけだが10.2インチは大きすぎて

PCを利用するのに邪魔だなと思うようになった。

今使っている8.4インチのdtabには大きな不満はない。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

iPadでなくても動画視聴は出来るわけで

それこそ動画視聴だけならAmazonのFire HDタブレットでもOK。

わざわざ高価なiPadを買う必要はないわけで

考えてしまうと。

 

ウェブサイトの閲覧は高解像度で大きなディスプレイだと有利だが

自宅にはパソコンという最強のネット端末があるのでそれで十分。

ここ数年はタブレットでウェブサイト閲覧はしなくなった。

だから今後もその用途を考える必要はない。

ゲームに関してはなんとも言えないんだけど

そんなスマホ・タブレットゲームをしないので

わざわざ新しいタブレットを買うほどでもないと。

まあ4万円で新しいタブレット買うなら

3万円で任天堂スイッチ買ったほうがゲーム目的では良さそうだ。

ビデオチャットは実はiPadを選ぶ一番の理由でもある。

iPadでのビデオチャットはFacetimeなんだけど

Androidタブレットではそれが出来ない。

ただ最近はLINEを利用してビデオチャットもLINEで行うから

Facetimeに依存しなくなってきたとも言える。

まあゲームやビデオチャットを考慮するなら

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

A12搭載のiPad mini5のほうが引かれるような気がする。

どのみち32GBではストレージが足りなくてゲームとか

入れられなくなるからね。

 

ここに来てタブレットいいやと思ったのは

実はもう1つ大きな理由がある。

それはメインスマートフォンを変更したこと。

iPhone8からGalaxy Note9への変更。

6.4インチの大きなディスプレイに変わったので

スマホでも普通に色んな面で快適に使えるようになった。

Lineのビデオチャットだってこのサイズだと

タブレットなくてもいいんじゃね?と思えるほどだ。

大きなスマホはタブレットを駆逐する・・わけではないと思うが

このサイズだとやはり競合はしていく感じだなと。

 

ということでまあしばらくは購入熱は冷めてると思うけど

年末あたりひょっこりiPad mini5あたり買う可能性は否定しないが・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM