YouTubeの動画撮影予定

  • 2024.03.07 Thursday
  • 23:07

先週は雨が続いていた。

撮影に支障になるのは雨。

僕は屋外の撮影が中心になるので

雨だとなかなか撮影するために出かける意欲もなくなる。

先週の土曜日の夜に少し熱っぽかったこともあり

日曜日はゆっくり撮影もしなかったけど

貴重な晴れの日を潰してしまったことはちょっと後悔。

この先どこへ撮影しにいこうかな。

B0B7XCG225
DJI スマートジンバル Osmo Mobile SE 3軸スマホジンバル ShotGuides機能搭載

Android&iPhone用ジンバル ActiveTrack 5.0搭載のスマホ用ジンバル Vlogスタビライザー 【国内正規品】

どっかの廃線跡とかを撮影しながら

歩いてみたいものだけど廃線跡は遠いから大変だな。

今検討してる撮影検討場所を書き出してみたい。

 

■名鉄廃線跡(八百津線)

遠出は難しいので名鉄沿線で岐阜方面の

廃線跡を見てみたいと検討をしている。

八百津線跡と竹鼻線跡は検討中。

八百津線のほうが先に見に行きたいと思っていて

広見線や御嵩線なども一緒に見て乗車してと考えている。

そのため撮影するにはまる1日かかりそうだ。

ただ八百津線跡は結構距離があるので理想は自転車。

B0B3XBVB38
DAHON ダホン Boardwalk D7 ボードウォーク 折りたたみ自転車 2022年モデル

ミニベロ 軽量 20インチ 7段変速 クロモリフレーム BRITISH GREEN ブリティッシュグリーン 22BDWKGR00

車で行き御嶽駅辺りに車を置いて

そこから輪行して電車に乗って八百津線区間は自転車で見て回りたいと

そう今のところは考えている。

ただ歩いて見て回ることも検討。その場合は戻って来るのが大変。

八百津駅跡からどうやって戻ればいいのかと。

愛知用水の取水口があるダムなども見てみたいけど。

 

■桜並木

春は桜シーズン。

桜並木を歩いて動画撮影をしたい。

名古屋の山崎川とか岩倉の五条川とか

撮影しながら歩いてみたいけど人が多い。

人が多いところで撮影するのは苦手だな。

動画としてアップするのにぼかし処理が必要なこともあるが

ジンバル+スマホで撮影していると

いかにもYouTube撮影をしていますと思われるし

場合によってはライブ配信していると思われる。

人が多いところでスマホ3軸ジンバルはあまり使いたくない。

OSMO pocketシリーズなどは目立たないので撮影に最適かなと。

B0CG19QXWD
DJI vlogカメラ Osmo Pocket 3 1インチ CMOS 4K 120fps 動画対応

Vlog用カメラ 3軸スタビライザー ジンバルカメラ アクションカメラ

高速フォーカス 顔 被写体トラッキング 回転式2インチ タッチスクリーン

最新モデルは画面が大きくなり

圧倒的に撮影しやすくなってるが価格も高いから買えないけどね。

駅とかでの撮影でもOSMO pocketシリーズはいい。

人が多いところであまり撮影している感じが出ない

ジンバルカメラってのは貴重かなと。

 

■車載動画

◯◯の廃線跡を見に行くと近くまで

車等を利用する場合はその行程も撮影して映像にしたい。

個人的に目的地への行き帰りの過程もコンテンツだと思っているし

それも旅の楽しみみたいな1つだと思っている。

しかし車を運転中に撮影することは難しい。

それなら車載動画。

昨年秋にアクションカメラを買って車載動画撮影が手軽に行えるようになった。

B0B7X2LXQ6
DJI Osmo Action 3 スタンダードコンボ アクションカメラ standard Combo

ビデオカメラ 4K/120fps 60fps 手ぶれ補正 防水 アクションカム超広角レンズ

OA3 ライブ配信 セルフィ デュアル タッチスクリーン 耐寒性 長時間駆動 【国内正規品】

今年はこの撮影をさらに増やしたい。

八百津線を見に行く時もそのシーンを撮影したいし

桜とか撮影する時も撮影したい。

鉄道を使ってアクセスする時には毎回アプローチの映像は撮影している。

全5回のシリーズだとVol.1はそこへ行くだけの動画で終わってしまうこともあり

本編だと思って見た人には少しがっかりさせてるかもしれない。

 

関西とか遠征して2泊くらいして

じっくりいろいろ見てきたい気持ちもある。

それは行うとしたら夏になるかなと。

北陸本線の廃線跡とかもじっくり歩いて見てみたいな。

名鉄専門ってくらい名古屋近郊しか見ていないけど

機会があれば遠くまで行ってみたい。

ただとりあえず名鉄沿線。まだ岐阜方面見てないところが多いから

この先暖かくなったら見に行こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

タブレットがほしい

  • 2024.03.01 Friday
  • 22:21

3月になり春でこたつの時期は終わりなのに

ここに来てタブレット欲しい熱が爆発している。

予算は2万円前後と考えており

XiaomiのRedmi Pad SEあたりどうかなと考えている。

B0CGWYQPTM
シャオミ(Xiaomi) タブレット Redmi Pad SE 4GB+128GB wi-fiモデル

大型11インチディスプレ Dolby Atmos対応 8,000mAh 大容量 バッテリー

1TBまでmicroSDカード拡張 軽量 エンターテインメント 子供用にも 日本語版 グラファイトグレー

ネット端末、動画視聴端末として考えているけどどうだろうか。

Snapdragon 680搭載でRAMが4GBでストレージが128GB。

ストレージはeMMCなのでスマホなどに比べて遅いのは弱点。

ただ基本ネットコンテンツの利用なのでまあ問題ないかと。

いちばん大切なディスプレイだけど

11インチの1920x1200でこれも問題なし。

 

ライバルはAmazonのFire HD10。

Fire OSという独自OSなので

Google Playが利用できないのが弱点になる。

ただ価格は圧倒的に魅力。

B0C2XN8HKD
【New】Fire HD 10 タブレット - 10インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2023年発売)

通常価格はあまり差はないけど

Amazonのタブレットはセールで買うべきもの。

年に1度か2度の大セールで買うのがベストだけど

3ヶ月毎くらいに小や中セールも行っている。

3月5日まで14980円で買える。かなり安い水準。

スペックは詳細は不明だがRAMは3GBで

ディスプレイは10.1インチ1920x1200。

 

タブレットを買う値段で

中古のノートパソコンなどを買うことが出来る。

でもタブレットは全くその役割が違う。

バッテリーで駆動して家のどこでも使える。

トイレでも使える。

お風呂だと濡れては行けないから危険だけど

濡れないようにすれば使えないこともない。

ソファやベッドでもOK。

スマホより画面が大きいので目が疲れにくいのもいいね。

こたつネット端末としては最強なんだけど

実は今冬は我が家はこたつを結局出さなかった。

1度出して片付けでしまってそのまましまったままになっていた。

こたつなくてもタブレットはありだなと。

 

仮に僕自身がタブレットを使わなくなったら

両親などに譲るのもありだろう。

画面の大きなタブレットってのは

高齢者にこそありなんじゃないかなあ。

ということで自分のライフスタイルに合うか。

使ってみないとわからないけど使ってみようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

タブレットのある生活は幻想か

  • 2024.02.17 Saturday
  • 00:22

タブレットを買うか迷って

ここ数年は迷うけど買っていない。

それは過去にタブレットを買ったけど放置して

全く使っていなかった期間が長いためだ。

一方で使っていたタブレットもあるから悩ましい。

今買うとしたらベースはAmazon Fire HD10。

B0C2XN8HKD
【New】Fire HD 10 タブレット - 10インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2023年発売)

10インチで2万円以下で買えるタブレットだ。

これをベースにして他のモデルも検討をしている。

中古も含めて検討をしている。

予算はあまり多くはない。2万円とすると選択肢は限られる。

3万円くらいかな。

 

過去のタブレットだけど

実は10インチタブレットは使わなかった事が多い。

一方で良く使ったタブレットは7インチから8インチの

コンパクトなタブレットになる。

そしてどちらもゲーム端末としてアクティブに利用した。

それにより動画視聴などでも活用した。

だから10インチモデルは合わないのではと思うけど

昨今スマホが6.5インチ以上のモニターなにで

7インチくらいじゃタブレットとしては小さい。

そうなるとやっぱり10インチくらいはほしいなと思う。

 

基本的に自宅での利用だけど

外に持ち出しても見たいと思うところもある。

B0956YKDVM
【整備済み品】Apple iPad (第6世代) Wi-Fi + Cellular 32GB スペースグレイ

iPadの場合はセルラーモデルにはGPSを搭載してて

ナビなども利用可能だ。

WifiモデルはGPSがついていない。

しかし外に持ち出して使うことに憧れはあるが

実際は外で使うことはほとんどないと思う。

自宅でもPCが中心なのでその補助的な役割になりそう。

タブレットの出番があるのかというと微妙なんだな。

 

実は2月に入ってノートPCを購入した。

中古のノートPCだけど買ってセットアップして

すぐにさて何に使おうと戸惑ってしまった。

もしタブレットを買っていたら

同じことになっていたことを容易に想像できる。

ゲームで使うといっても

そもそも今はスマホゲームを全くプレイしてない。

タブレットを買って新たなゲームをプレイするわけがない。

動画視聴に関してはそのノートPCでも行う予定だったけど

PCがデュアルモニターなので

サブモニターでの視聴で十分。

旅行とか普段と違う環境になれば役立つだろうけど

普段の生活でノートPCが活躍する場面は今現在ないから

新たに考えていく必要がある。

それと同じことがタブレットにも起きうると。

 

携帯性とか考えてiPad miniもいいし外で使うならセルラー版。

B0957524Y4
Apple iPad mini 4 Wi-Fi + Cellular 128GB スペースグレイ (整備済み品)

価格を考えれば第4世代だけどA8はiPhone6世代だから厳しい。

iPad miniは昔は欲しいと思った頃があるけど

あの頃はスマホが3.5インチとか小さな画面のを使っていた。

今は6.5インチ以上のを使っているから

外に持ち出して使うことは多分ない。

自宅でもゲーム端末として使いたいと思うなら

2万円そこそこで買えるスイッチライトを買ったほうがいい。

 

タブレットは幻想かもしれない。

使いこなしたいという憧れを

10年くらい前からこじらせて幻を見せている。

でもあまり使わなくても家に1台くらいあってもいい。

それなら安いモデルじゃないとなあ。

ちなみに先日買ったCore i5 8250Uのノートパソコンは

中古で送料込みで約15000円くらいだった。

この価格ならあまり使わなくても気にならないわけだが・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

中古タブレット

  • 2024.02.07 Wednesday
  • 23:11

先日中古のノートPCを買った。

その時にいろいろ調べていたんだけど

中古のタブレットってかなり安い。

AndroidはスペックやOSを考えると

あまり長く使うことが出来ないけどiPadは

古くても結構長く使うことが出来る。

 

iPadの場合だけど

iPadOSのサポート内かどうかで価格が大きく変わる。

サポートが終了している端末だと非常に安くなる。

サポート中だと需要が大きく価格も高め。

B0956X42S9
【整備済み品】Apple iPad mini (第5世代) Wi-Fi + Cellular 64GB シルバー

iPad miniのセルラー版などほしいなと思ってるけど

第5世代モデルなどはかなり高い。

第4世代モデルになるとiPadOS17のサポート外になるので価格も安くなる。

 

iPadOSは第5世代以降のiPad miniと第6世代以降のiPadと

第3世代以降のiPad Airなどに対応している。

B08TWL7CYF
【整備済み品】Apple iPad (第6世代) Wi-Fi 32GB ゴールド

第6世代のiPadは割と安くなっている。

自宅で使うネット端末としてはこれが最適かなと。

iPad Airの第3世代だけど

これがWifi版とセルラー版の価格差が意外と少なく驚いた。

B0956RV2ZD
【整備済み品】Apple iPad Air (第3世代) Wi-Fi + Cellular 64GB シルバー

セルラー版はSIMに対応しておりモバイル通信が可能。

さらにGPSを搭載しているのでナビ系に使える利点がある。

セルラー版は法人市場で主に使われている。

法人リースなどが終わった製品などが大量に市場に流れてきて

価格が落ちることがある。

一方でWifi版は個人販売がメイン。

2019年発売のiPad Air第3世代はまだまだ各家庭で現役のため

中古市場のたまが少ないのだろう。

そのため法人市場から流れた製品が多いセルラー版との価格差がないのかと。

法人リースは5年くらいが多いから

2024年は第3世代iPad Airのセルラー版が後半くらいには

もっと市場に出て価格も下がってくると思われる。

 

10インチタブレットだけど

僕は外に持ち出して使うことはないので

買うならWifi版で十分。

予算としても2万円以下で狙いたい。

2万円以下となるとiPadOSのサポート圏内だと

第6世代iPadがギリギリだろう。

フリマアプリやヤフオクなどで探せば買えるだろうけど

バッテリーの状態の良いものなどは2万円を越える。

iPadOSのサポート圏外なら2万円以下が相場。

サポート切れててもブラウザでのネット利用は可能。

スペック的にゲームなどは難しいものも多いけど

ネット利用なら十分快適に利用できる。

あとはバッテリー次第ってことになるのかな。

バッテリーが悪いジャンク品を1万円以下で買って

お店で交換するというのもあり。

OSのサポート圏外のタブレットはAppleでのバッテリー交換プログラムも

使うことが出来ないのでその点は要注意。

 

ネット端末としてタブレット欲しい。

Fire HD10タブレットなどがセールで

12000円くらいまで下がることがあるので

古い10インチタブレットもそれくらいで買えればいいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

タブレットの解像度

  • 2024.02.04 Sunday
  • 00:24

Amazonからいろいろタブレットが出ている。

ほしいのは10インチモデルで

7インチや8インチモデルは少し微妙。

それは解像度が低いことが理由だ。

B09BG5KL34
Fire HD 8 タブレット - 8インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2022年発売)

8インチのFire HD8は1280x800というHD解像度。

動画を見るには十分だけど

ウェブサイトとか見ると解像度不足を感じる。

多少老眼が進んだ今はそこまで解像度にはこだわってないが

しかしHDとフルHDの差は大きい。

それは過去にタブレットで失敗したことがあるため。

 

今から10年以上前の2011年にAppleのiPad2を買った。

当初は満足していたけど解像度がこれ低かった。

9.7インチと大きな液晶を搭載していたけど

1024x768という改造で精細感にかけた。

後に発売されたiPad(第3世代)モデルからは

Retinaディスプレイとして2048x1536の高解像度ディスプレイを搭載。

店頭で見たけど非常にクリアでウェブサイトもくっきり表示される。

Retinaと比べるとiPad2はにじみのような解像度不足を感じさせられた。

2012年に発売されたiPad miniも初期モデルは1024x768と低解像度だったが

2013年の第2世代モデルからRetinaになり高解像度化されている。

 

当時のことがあるから今はタブレットを使わないが

購入を検討する際に解像度は重視してしまう。

8インチくらいでも10インチくらいでも

フルHD解像度くらいは欲しい。

だからFire HD8は安いけど候補外。Fire HD10ならありと。

今欲しいなと思うタブレットはiPad系のセルラーモデルかな。

GPSやSIMに対応しており外で使えるモデルだ。

B0956X42S9
Apple iPad mini (第5世代) Wi-Fi + Cellular 64GB シルバー (整備済み品)

iPadのセルラーモデルって結構数が豊富。

それは訪問サポートや営業など企業で多く使われており

それらの法人製品が中古市場に流れてきているため。

B0956XKJZH
Apple iPad (第8世代) Wi-Fi + Cellular 32GB スペースグレイ (整備済み品)

iPadは第6世代、iPad miniは第5世代が

最新OSへの対応モデルなのでそれ以前は避けたいところ。

解像度は古いモデルでなければiPadは問題ない。

 

Android系は今も解像度の低いモデルを偶に見かける。

Xiaomiの安価な11インチタブレットは

さすがにフルHD+と解像度は十分だ。

B0CGWYQPTM
シャオミ(Xiaomi) タブレット Redmi Pad SE 4GB+128GB wi-fiモデル

大型11インチディスプレ Dolby Atmos対応 8,000mAh 大容量 バッテリー

1TBまでmicroSDカード拡張 軽量 エンターテインメント 子供用にも 日本語版 グラファイトグレー

10インチ超でフルHDじゃない液晶などは

もうほとんど存在していないのかもしれない。

タブレットを買うかどうかはこの先分からないけど

10年以上前の失敗というか

解像度が足りないなというあのイメージは

今後も引きずっていきそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPadセルラーモデルの中古を探す

  • 2024.01.12 Friday
  • 23:05

iPadほしいなあと思っても

自宅ではパソコンを使うから出番はない。

外で時間がある時などスマホを使ってるが

タブレットがあれば便利だなと思うことはある。

またタブレットはナビとしても使えたら便利そう。

LTEタブレットはかなり可能性がある。

以前ドコモのタブレット白ロムを使ってた時は

自宅ではゲーム端末として使い

外ではタブレットナビとして利用したりした。

Wifiタブレットは自宅限定になるしモバイル・タブレットはどうかな。

中古とかでもいいから検討してみたい。

 

iPadだけど現在のiPadOS17がサポートするのは

第6世代以降のiPadになる。

買うなら第6世代以降。そのセルラーモデルの中古は

3万円以下で買うことが出来る。

B0956YKDVM
Apple iPad (第6世代) Wi-Fi + Cellular 32GB スペースグレイ (整備済み品)

搭載しているA10チップは

iPhone7と同世代のモデルで正直言って古い。

ネット端末としてなら使えるだろうが

ゲーム端末だと最新のゲームは無理だろう。

でもまあ3万円以下という価格を考えれば

ネット端末として使えれば十分。

中古だとバッテリーの劣化も気になるところではあるけどね。

現状Apple公式のバッテリー交換対象で

15000円でバッテリー交換が可能だ。

 

第7世代モデルになると価格もあがり

30000円台後半になる。

B0956DVRNF
【整備済み品】Apple iPad (第7世代) Wi-Fi + Cellular 32GB シルバー

搭載チップは第6世代と同じA10チップ。

ディスプレイが第6世代9.7インチに対して第7世代は10.2インチにアップ。

あとRAMが第6世代2GBに対して第7世代は3GBに増えているようだ。

あと第7世代iPadからeSIMにも対応している。

第8世代だとA12に変更されてるがそれ以外は大差ない。

B0956XXWTG
Apple iPad (第8世代) Wi-Fi + Cellular 32GB シルバー (整備済み品)

第8世代iPadは40000円台になる。

A12チップにRAMが3GB、10.2インチモデルとなっている。

A12はiPhoneXS/XR世代だ。

 

いろいろ機能と価格を考えると

第7世代くらいがちょうどいいかなと思う。

ゲームをするならA12の第8世代のほうがいいけど

カジュアルゲームならA10でも十分。

iPadOSのサポートを考えるとRAMの3GBは必要と思われ

次のiPadOS18でも第7世代はサポート継続かなと期待している。

上を見たらキリがない。

価格などで性能はある程度妥協しないと購入に至らない。

しばらく検討をしていいのを探したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年の目標と展望:タブレット編

  • 2024.01.06 Saturday
  • 21:14

タブレットは欲しくなる事が多いが

過去の失敗から慎重になっている。

自宅ではPCメインで外ではスマホメイン。

タブレットが活躍する場所はあるのか。

 

■Fire HD 10

B0C2XN8HKD
【New】Fire HD 10 タブレット - 10インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2023年発売)

今は正月特選セールで14980円で販売。

プライムデーやブラックフライデーほど安くないが

それに準ずるレベルでかなり安くなっている。

買うとしたらこのくらいの価格になるだろう。

Wifiタブレットとして自宅で利用するけど

年末年始なら利用したけど普段は出番がない。

僕より家族のほうが使う機会がある気がするなあ。

 

■iPad

 

B0BJMWMH9G
2022 Apple 10.9インチiPad (Wi-Fi, 64GB) - シルバー (第10世代)

僕がiPadを持っていたのはもう遠い昔のこと。

今ではかなり高くなってしまった。

ただiPhoneはもっと高くなったので

ネット端末としてiOSを利用する場合

実は結構安かったりする。

画面も大きいし外でも使うネット端末として

利用するのはありだろうか。

 

昔はタブレットを持ち歩くことも検討してた。

携帯電話+タブレットという2台持ちも検討したことがあった。

2015年前後はまだスマホの性能も低かったこともあり

より画面が大きいタブレットに引かれていた。

しかし今はタブレットは外でも使えるけど

やっぱりスマートフォンサイズがちょうどいい。

だからタブレットを外で使う出番はない。

自宅がパソコンがあるしやっぱりどこにも出番はないのkなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始はタブレット

  • 2023.12.30 Saturday
  • 20:52

ちょうど今の時期は

タブレットが1年で最も欲しい季節。

こたつに入ったり布団で寝転がったり

そんな中でタブレット端末は画面が大きくて

動画を見るにもウェブサイトを見るにもちょうどいい。

B0C2XN8HKD
【New】Fire HD 10 タブレット - 10インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2023年発売)

だから買うなら10インチクラスがいいなと

以前から思っている。

しかし買ってないのはやっぱり使わないから・・・。

B0CGWYQPTM
シャオミ(Xiaomi) タブレット Redmi Pad SE 4GB+128GB wi-fiモデル

大型11インチディスプレ Dolby Atmos対応 8,000mAh 大容量 バッテリー

1TBまでmicroSDカード拡張 軽量 エンターテインメント 子供用にも 日本語版 グラファイトグレー

タブレットで利用するのは

ウェブサイト閲覧と動画視聴。

これはパソコンでもスマートフォンでも可能だ。

普段はパソコンやスマホを使ってインターネットを利用しており

そっちのほうがタブレットよりも快適。

テレビとか団らんとかの機会が増える年末年始に限って言えば

タブレットがあると便利だけどかなり限定的になる。

 

過去の例で考えてみると

タブレットでゲームをプレイする場合は

タブレットを利用していた。

それはPCやスマホとかと余り競合しない。

タブレットの大きな画面でプレイする

タワーディフェンスゲームとか

アクションゲームとかは結構ハマっていたからね。

ただ廉価タブレットやFireタブレットではゲームに向かない。

ゲームに向いたタブレットはそれ相応の性能が必要。

B0CKH1N685
Galaxy Tab S9FE(Wi-Fiモデル)|グレー|タブレット 本体 端末|

Samsung純正 国内正規品|2023年発売|Sペン付き|SM-X510NZAAXJP

Exynos 1380というなかなか絶妙なチップを搭載している。

Snapdragon855くらいなのでちょっと前のハイエンドという感じ。

3Dバリバリのゲームは厳しいけど

カジュアルゲームなら余裕でプレイできるレベル。

iPadならゲームなども最適だろう。

B09G99B9YG
2021 Apple 10.2インチiPad (Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

これくらいのスペックのタブレットなら

ゲームに使えるから年末年始以外でも活用できる。

しかしコストはかなり高くなってしまう。

それに見合うほど活用するかというと微妙なんだなあ。

 

毎年今の時期は欲しいと思うけど

今だけだからなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末はタブレットが欲しくなる

  • 2023.12.15 Friday
  • 22:56

毎年この時期になると

ブラックフライデーセールで

Fireタブレットを買えば良かったと後悔する。

B0C2XN8HKD
【New】Fire HD 10 タブレット -

10インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2023年発売)

今年の場合はFire HD 10タブレットが

13980円で売られていた。

通常価格は19980円だからかなり安い。

旧モデルのFire HD 10は台数限定で11980円で売られていたっけ。

買おうか迷ったんだけど結局買わなかった。

欲しいことには変わらないのだが

買って使うかと考えるとかなり微妙な所がある。

過去購入して余り使わなかったときに

無駄なお金を使ったと後悔したことも多い。

それ故にセール期間中に熟考を重ねた結果。

それでも買えば良かったかなと多少引きずっている。

 

12月にはタブレットが欲しくなる時期。

寒いのでコタツとか布団とか入って

ネットを利用したりすることが多い。

スマートフォンでもいいけど大きな画面だと

疲れにくく長時間利用できる。

あとテレビを見る時間が増える。

そういう見てるときにながらネット環境として

タブレットは最適だ。

普段はPC中心にPCのところから動かないから

タブレットを買っても使う場面がないけど

冬はPCから離れることが多いため利用する機会は増える。

 

FireタブレットはGoogle Playが使えないから

それなら使える普通のAndoridタブレットがいいかな。

OPPOのOPPO Pad Airなんかはなかなか良さそう。

B0BD7VXHXN
OPPO Pad Air タブレット ナイトグレー 64GB 10.3インチ 薄型軽量

2K ディスプレイ クアッドスピーカー 大容量バッテリー 急速充電 Googleキッズスペース

でもそこそこの値段するから

買うならそれなりに1年を通して使うようにしなければ。

もっともっと安いタブレットなら冬だけでもと妥協は出来る。

無名の安いタブレットはどうだろう。

B0CLXRF39T
【2023NEWモデル Android 13 8コア】HiGrace タブレット

10インチ wi-fiモデル 8GB+128GB+1TB拡張可能 CPU 2.0Ghz WiFi 6

5000mAh大容量バッテリー 5MP/8MPカメラ 1280*800 Type-C充電

Bluetooth5.0 日本語取扱説明書付属 オンライン授業

こういうのはどうなんだろう。

ディスプレイの解像度は低めだが動画視聴中心なら問題なさそう。

何より1万円ほどの安さが魅力。

L1というセキュリティレベルなので

サブスクの動画サイトの再生も問題なく出来るようだ。

 

欲しいけどどうだろうなあ。

買うならブラックフライデーセールで買ってる。

でもまあ意外と年末くらいにふと物欲が高まって

買ってしまうこともあるかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Fire HD 10 タブレット

  • 2023.12.01 Friday
  • 19:51

これまでAmazonのセールの度に

買おうか迷って購入してこなかったFireタブレット。

本日Amazonoブラックフライデー最終日。

B0C2XN8HKD
【New】Fire HD 10 タブレット - 10インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2023年発売)

今回もFireタブレットを買うか迷っている。

通常価格19980円が13980円で購入できる。

11月22日の先行セールからこの価格を目にしてきたけどどうするかな。

タブレット端末としてはかなり安いモデル。

ネットサイトを見たり動画サイトを利用するのに申し分ない。

ただ普段自宅ではPCを利用しているし

スマートフォンもあるしタブレットを使うことがあるのか。

 

過去何度かタブレットを買って

あまり使わなかったけど

そもそもタブレットは自分のライフスタイルに合うのかと。

用途としてはPCやスマホと重複する。

タブレットの場合はバッテリー駆動で

大画面を生かした利用になる。

自宅だとこたつに最適なネット端末だけど

僕は普段はこたつを利用していない。

布団でゴロゴロするならスマホのほうが最適。

タブレットを使う場所というのがないんだな。

でもまあソファでゴロゴロする時あればいいなと思う。

 

Fire OSってのはGoogle Playに対応しない。

それはネックだろうか。

ただブラウザと動画サイトならほぼ問題ない。

ゲームとかするならGoogle Playが欲しくなる。

Fire HDタブレットに近い価格だとXiaomiのRedmiタブレットが

20000円ちょっとで買える。

B0CGWDCQK8
Xiaomi タブレット Redmi Pad SE 4GB+128GB wi-fiモデル 大型11インチディスプレ

Dolby Atmos対応 8,000mAh 大容量 バッテリー 1TBまでmicroSDカード拡張 軽量

エンターテインメント 子供用 日本語版 ミントグリーン

この価格帯では普通買えないけどこのモデルはかなり安い。

ただ性能はそこそこ。ゲームなどをプレイするとなると少し性能不足。

などを考えるとGoogle Playには

無理に拘る必要はないんじゃないかなあ。

AmazonのFire HD10もフルHDに対応しているし

ウェブの利用なら十分。

 

どうしようかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM