iPad Air2が欲しい

  • 2018.01.10 Wednesday
  • 21:47

中古のタブレットの購入を検討中。

機種はiPad AirかAir2がいいと思うんだけど

今のところはAir2のほうが有力。

iPad Airは2013年10月、iPad Air2は2014年10月リリース。

1年の違いだけど違いは大きい。

液晶は同じだけどCPUとRAMが違う。

iPad AirはCPUがA7+M7でRAMは1GB、

iPad Air2はCPUがA8X+M8でRAMは2GBだ。

A8を搭載したiPhone6よりもかなり優れており

A7と比べるとベンチマークはかなり差は大きい。

既に発売から2年3年と経っていることもあり

今買うならそれほど価格差の大きくない分Air2がよさそう。

 

iPad Air2でも様々なモデルがあるが

僕が欲しいのはセルラーモデル。

基本的に自宅でPCの補助端末としての利用を検討してる。

また海外とのビデオチャットでの利用も考えている。

それと一方でMVNOのSIMを入れて

旅行時など外でも利用出来るようにしたい。

docomo版 iPad Air 2 wi-fi Cellular 16GB ゴールド MH1C2J/A 白ロム

docomo版 iPad Air 2 wi-fi

Cellular 16GB ゴールド MH1C2J/A 白ロム

ちなみにドコモ版のiPad Air2セルラーモデルは

ドコモMVNOでデータ通信・テザリングは利用可能。

音声通話やSMSは利用することができない。

SIMロック解除することなく利用できる。

ドコモモデルはタマがかなり多いため買いやすいようだ。

 

AUやソフトバンクモデルも出ている。

AU MGHY2J/A iPad air2 Wifi Cellularモデル 64GB シルバー 白ロム

AU MGHY2J/A iPad air2 Wifi

Cellularモデル 64GB シルバー 白ロム

AUモデルの場合はmineoのAプランでデータ通信OK。

ただしテザリングは利用できない。

またAU MVNOでもVoLTE対応SIMでは

SIMフリー端末じゃないと利用することができない。

ソフトバンク版も日本通信のb-mobile Sのデータ通信モデルで

利用することができる。

iPad Air2セルラーモデルは大手3社モデルは

SIMロック解除には対応してないけど

国内でのデータ通信ならMVNOで通信は利用できるとのこと。

 

今はAndroidタブレットを利用してる。

8.4インチモニターでスペックも高い。

ただビデオチャットを利用するなら10インチクラスは欲しい。

またビデオチャットとしてFacetimeを利用することが多く

それはiOS端末じゃないと利用できないと。

またLINEを利用している場合

Androidの場合はLINEは単体でアカウントが必要だけど

iPadのLINEはスマホの同じアカウントで利用出来たりする。

そのあたりiPadは便利でAndroidタブレットと違う。

いろいろAndroidタブレットを使っていて

弱点だと思っていたことがiPadなら解決すると。

僕はiPad2を持ってるけど古くて厳しいから

新しいのを買いたいと。ただ最新モデルである必要性はない。

iPad Proのようなのはいらないなと。

 

買うなら春くらい。早めに買わないと

ipad Air2も陳腐化してしまうからな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年の目標と展望:タブレット編

  • 2018.01.03 Wednesday
  • 23:38

2018年の目標と展望。

各カテゴリごとに今年どうしたいのか

どんな感じになっていくのかなどを考えてみたい。

まず最初はタブレット。

 

ここ数年はタブレットは使わなくなっていた。

何度か利用を模索したけどなかなか使わなかった。

そんな中で昨年秋にドコモのタブレット白ロムを購入。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

ドコモMVNOのSIMを入れつつ

自宅のPCの横端末として利用して成功した。

成功要因はモバイルとかコタツとか

普段利用しない状況で利用を考えるのではなく

普段一番利用しているパソコンのサポートに

特化したことだろう。

そのためにPC横にタブレットスタンドを常備した。

スマホ・ タブレット用折りたたみ式 薄型 スタンド 角度調整可能 6色 (黒)

スマホ・ タブレット用折りたたみ式 薄型

スタンド 角度調整可能 6色 (黒)

これによりPC横が定位置になり

また最近はライブ配信などが増えて

それに対応したアプリをインストールしたことで

PCを利用しながらライブ配信が見られるようになった。

明確な利用目的が出来たことで昨年秋以降毎日のように利用している。

 

今年はこのd-01Jを1年を通して利用していきたい。

またせっかくMVNOのSIMも入れているので

旅行などの際には持っていきモバイル通信も利用したい。

あとそれ以外に使っていないタブレットは

新年そうそう全部売却したい。

やはり古いタブレットは持っていても

全く使わないので価値を失う前に売ってしまうのがベスト。

iPad2などバッテリー劣化も進んでいるので

値段がつくうちに売ってしまう予定だ。

 

その上で次に購入出来たらしたいと思っている。

具体的に欲しいタブレットはipadだ。

iPadが欲しいのはビデオチャットで利用するためだ。

以前海外に住む妹家族とiPadのFacetimeでビデオチャットしてた。

最近はLINEでスマホを使っているけど

スマホだと画面が小さいのが難点だ。

それ故にタブレット端末を利用したいところ。

iPadならLINEアプリをスマホと併用出来る。

Andoridだと別アカウントが必要だけどipadなら

PCのように併用が可能だ。LINEのビデオチャットでも問題なく使える。

 

新しいiPadを買う場合Wifiモデルではなく

セルラーモデルを買いたい。

国内のMVNOで利用できるなら

ドコモモデルの中古など安く買える。

docomo版 iPad Air 2 wi-fi Cellular 16GB ゴールド MH1C2J/A 白ロム

docomo版 iPad Air 2 wi-fi Cellular 16GB

ゴールド MH1C2J/A 白ロム

それ故にドコモのiPad Air2のセルラーモデルなど

有力な候補と言えるかもしれない。

昨年d-01Jを買った後これにすればよかったかなと

ちょっと後悔したけども候補の1つ。

あと理想を言えばiPad Proのセルラーモデルがほしい。

【国内版SIMフリー】 iPad Pro Wi-Fi Cellular 128GB ゴールド (ML2K2J/A) 白ロム Apple

【国内版SIMフリー】 iPad Pro Wi-Fi Cellular 128GB

 ゴールド (ML2K2J/A) 白ロム Apple

iPad Proのセルラーモデルには

他のモデルにはない機能がある。

それはeSIMだ。

海外旅行へ行けば現地の提携業者の回線を

プリペイドで契約して手軽に利用できる。

iPhoneにも欲しいくらいの機能だが

現状これが使えるのはiPad Proのセルラーモデルのみ。

今年は海外旅行へ行く予定はないんだけど

来年くらいに行く時に供えて買っておきたいなと。

ただ価格が高いのが難点だけど。

 

ということで今年は

昨年の秋以降続けている

タブレットのPCサポート利用をさらに進め

その上でモバイル利用や新たなタブレット購入を模索していきたい。

新たなタブレット購入の弾みになるためにも

さらにタブレットを活用できればと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年を振り返る:タブレット編

  • 2017.12.27 Wednesday
  • 19:36

そろそろ今年2017年を振り返る時期になってきた。

今日から大晦日までの間に各カテゴリごとに

今年を振り返ってみたい。

今年は秋になって不死鳥のようによみがえったタブレットから。

 

■今年夏まで

僕にとってのタブレット全盛時代は2012年。

GoogleのNexus7を買って利用してた頃が

もっともタブレットを利用していた時期と言える。

Nexus7は毎日ネット端末として利用していた。

当時のスマホは

バッテリーの持ちが悪くまたLINEを利用していなかった。

そのため自宅に帰ると充電してしまう。

その充電中自宅内で利用するネット端末として利用してたんだ。

 

Nexus7は既に売却しており

今は2015年に買った10インチタブレットがある。

A204YB PA20428NNARR(R) レッド Yahoo! BB専用モデル(Android)

A204YB PA20428NNARR(R) レッド

Yahoo! BB専用モデル(Android)

大型タブレットでネット端末として

旅行用端末として期待したけど利用は増えなかった。

2015年にはスマホの役割も変わりLINEの利用が増える。

電話やメールを利用しなくなりLINEで連絡を取るようになると

スマホは自宅内でも手放せなくなっていった。

バッテリーの持ちも良くなり自宅内でも問題なく使えたので

タブレットの活躍する場は失われてしまっていた。

だから2015年夏くらいからは本当にスマホは全然使っていなかった。

使おうと思っても使い道がなかったんだ。

 

■今年秋にd-01Jを購入

きっかけはドコモMVNOで利用するスマホを探していた時。

ふとタブレットでも良いのではと思って

安価なd-01G辺りを思い出してチェックしてた時

d-01Jに出会う。

そもそもテザリングを利用出来る端末を探してたので

d-01Gは対象外だったのがd-01Jなら可能としり購入へと動く。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

実は当初はモバイルで利用するLTEタブレットとして

新たなタブレットを導入するに至った。

ただちょうどその頃

ノートパソコンの利用を増やすためにどうするか考えてて

メインPCのサブ端末としての利用を模索していた。

新しく買ったタブレットもかつてNexus7が活躍したのは

PCの横でサブ端末として利用したことを思い出して

利用を考えたわけだ。

 

■タブレットのメインPCのサブ端末化とスタンド

これまでのタブレットは

持って利用するものという意識が強かった。

でも昨今はネットのライブストリーミングなどを見たりして

タブレットもビューアーとして使えるのではと考えた。

ただそのために必要なのはスタンド。

そこでスタンドを買ったんだ。

スマホ・ タブレット用折りたたみ式 薄型 スタンド 角度調整可能 6色 (黒)

スマホ・ タブレット用折りたたみ式 薄型

スタンド 角度調整可能 6色 (黒)

安価なスタンドだけど購入。

その結果タブレットの居場所が自宅内に生まれた。

それ以降はPCのサブ端末としてタブレットは毎日利用している。

今年はタブレットを再び利用するようになった年。

その役割はメインPCと競合するのではなく

メインPCを補完する役割となり共存出来るようになった。

 

■タブレットの未来

2012年や2013年頃をピークに

タブレット市場は大幅な縮小をしていたけど

今年2017年はタブレットの売れ行きは拡大したようだ。

その内訳を見るとWifiタブレットはほぼ昨年並みなのに対して

LTEタブレットが大幅に伸びたということだ。

現在タブレット市場はAppleとHuaweiの2強。

d-01JもHuawei製の端末だ。

僕自身d-01Jは自宅のPC補完端末として利用してるが

一方でドコモMVNOのSIMを入れており

その気になればモバイル利用も可能だ。

モバイル専用端末にしてしまうと利用頻度が激減して使わなくなってしまうが

基本的に家用端末ながら外でもその気になれば使えるというのが大きい。

タブレットは自宅9:外1くらいの割合で快適に使えるのがベストかなと。

 

実はd-01Jを買った後でほかのタブレットを買えばと

思った端末が1台ある。それはiPad Air2のセルラー版だ。

docomo版 iPad Air 2 wi-fi Cellular 16GB ゴールド MH1C2J/A 白ロム

docomo版 iPad Air 2 wi-fi Cellular 16GB

ゴールド MH1C2J/A 白ロム

ドコモ版の白ロムはかなり安くなっている。

もちろんこれならドコモMVNOのSIMを利用出来る。

基本的に自宅でネット端末としてPCの補完で利用しつつ

いざとなれば外でも使えるという点でd-01Jと同じだが

iOSを利用することでiPhoneで買ったアプリが使えるし

Facetimeによるビデオチャットも利用出来たりと

便利に使えるんじゃないかなと思ってみたり。

ただ外に持ち出す場合はそのサイズはネックになりそう。

もっとも旅行時なら問題ないかもしれないけど。

 

タブレットはもう全部処分してしまおうと

そう思ったこともあるけど2017年秋にまさかタブレットが復活。

今後もタブレットはPCの補完端末として利用していきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Fireタブレット2台購入セール

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 18:49

AmazonのFire 7タブレットとFire HD 8タブレットを

2台購入すると安くなるセールが行われている。

プライム会員割引も適用されるのでかなりお得。

具体的に見てみると

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

Fire 7タブレットは1台8980円。

プライム会員だと4000円OFFの4980円で購入できる。

プライム会員が2台買うと

4000円OFFx2台、2台購入割引3000円が値引かれて

なんと6960円で2台のタブレットが購入できる。

プライム会員じゃないと8000円プラスになるが

プライム会員の年会費が4000円弱なのを考えると

もし会員じゃなければ会員になって買ったほうが断然お得と。

 

Fire HD 8タブレットの場合は

定価は11980円。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

プライム会員なら4000円OFFの7980円で買える。

これも2台買うと4000円OFFになるので

プライム会員なら合計12000円引きの

11960円で2台のFire HD8タブレットが購入できる。

 

何故この時期に2台購入セールをしてるか。

それはビデオチャット用だ。

Fire 7、Fire HD8タブレットには

Skypeアプリがインストールしてあり

フロントカメラもあるのでビデオチャット端末に最適。

最近はスマホでLINEなどでもビデオチャットは出来るけど

スマホは画面が小さくてビデオチャットだと

相手の顔もあまり大きく見えない。

タブレットだと大きく見ることが出来るんだな。

うちも海外に住む妹家族とビデオチャットするけど

LINEビデオチャットだと小さいので

時々iPadを利用してFacetimeビデオチャットをしている。

年末年始など故郷の帰省する際などに

タブレットを2台買って1台を故郷に置いていき

またビデオチャットをしようという感じじゃないかと。

逆に故郷に住む親側がタブレットを買って

孫家族に買って渡すというのもありなんだろう。

 

そういう目的を考えているなら

今回の2台購入セールはチャンスと言える。

普通に自分用ネット端末として使うなら2台もいらない。

個人的に買うならFire HD8タブレットのほうが

スペックがかなり高いのでお勧めしたいところだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

タブレットのある生活

  • 2017.12.18 Monday
  • 21:36

ここ数年タブレットを使おうと思っても

なかなか利用が進まなかった。

しかしここに来てタブレットの利用が増えている。

その理由は新しいタブレットを買ったこともあるが

それ以上に明確な使い道が生まれたことが大きい。

 

これまでタブレットをあまり使わなかったのは

特に用途がなかったから。

自宅でネット接続はパソコンがあり

昨今はスマホもある状況でタブレットの役割が消えていた。

A204YB PA20428NNARR(R) レッド Yahoo! BB専用モデル(Android)

A204YB PA20428NNARR(R) レッド

Yahoo! BB専用モデル(Android)

このA204YBはかなり安く買ったタブレットで

なかなか性能も良かったけど本当に使わなかったな。

あまりにも使わなくて買ったことを後悔したほど。

それ以前だとiPad2を買ったんだけど

これもあまり使わなかった。

アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC979J/A(ホワイト)

アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC979J/A(ホワイト)

ただ唯一Facetimeを使ったビデオチャットに利用してて

ほとんどビデオチャット専用という状況だった。

今もFacetimeを利用するかもしれないため

処分できずに手元に残している。

 

今年秋以降にタブレットの利用が劇的に増えたんだけど

理由は2つある。

1つは明確な利用目的を決めたこと。

それはパソコンのサブ端末だ。

これまでネットサイトを見たりと

PCで行うことをまんま行っていたので

PCがあればタブレットは不要という状況だった。

それをPCのサブ端末という役割にしたら

用途が生まれていった。

最近だとライブ配信などが増えてきたけど

そうした配信系コンテンツを別画面で見たりするのに

タブレットは重宝している。

ShowroomやLINE LIVE、Periscopeなどの個人配信や

AmebaTVなどもそうだけど

タブレットをPCのサブ画面のように使うことで

便利に使えるようになった。

もう1つはカバーとスタンドの改善。

iPad2はいい端末だったけどブック型カバーを買ってしまったんだ。

それが今思えば大失敗だった。

JETech iPad 2/3/4 ケース アイパッド スマートケース カバー ブラック-0210

JETech iPad 2/3/4 ケース アイパッド

スマートケース カバー ブラック-0210

こうしたカバーケースが多いけど

フロント側のカバーは必要ない。

外に持ち出すならあったほうがいいけど

自宅で使うにはそれは邪魔なので省いたほうがいい。

そしてタブレットを使うためのスタンドを用意しておくこと。

スタンドの存在がタブレットの立ち位置を固定して

毎日利用するようになるとは思わなかったなあ。

 

新しく買ったタブレットの役割もまあ少なくない。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

このdtab d-01Jを買ったけど

スペックが高くて見やすくて重宝している。

LTEタブレットでMVNOのSIMも入れてるが

基本的に自宅でしか利用していない。

今もYouTube動画を再生しながらこれを書いているけど

ながら作業が出来るので効率的になった感じだ。

8.4インチ端末を買ったことはどうかなと思うことはある。

お風呂でも使える防水でもよかったかなと。

au タブレット Qua tab PZ [ピンク] LGT32

au タブレット Qua tab PZ [ピンク] LGT32

このLGT32も防水タブレットでサイズが大きく

スペックも高めなのでなかなか良さそうかなと。

ただWifiタブレットとして利用するもので

LTEタブレットとして使うにはSIMロック解除端末を

買う必要があり敷居は少し高そうだ。

 

使い慣れるとタブレットは

本当に便利な端末でいいものだ。

これまで敬遠してた人も是非使ってみてほしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大型タブレット

  • 2017.12.14 Thursday
  • 23:27

普段利用することはないけど

時々欲しいなあと思うのが大型タブレット。

今はスマートフォンをいつも持ち歩いてるけど

1人で利用するには全く問題ないけど

みんなで写真や動画を見たりするには不便。

今は8.4インチのタブレットを持ってるけど

2人くらいならいいけど家族や親せきなどに見せるには小さい。

 

ちょっと前に購入を検討していたのが

SamsungのGalaxy Viewというタブレットだ。

18.4インチという超大型の液晶を搭載したモデルになる。

Galaxy View Black 18.4インチAndoroidタブレット 【国内正規品】 SM-T670NZKAXJP

Galaxy View Black 18.4インチAndoroidタブレット

【国内正規品】 SM-T670NZKAXJP

価格は元々はかなり高価だったけど

今は5万円台で売られている。

それでも高めだけど液晶サイズからすると妥当なのかな。

このサイズならプレゼンテーションとして使えそうだ。

ただAndroidタブレットの場合は陳腐化が早いのが難点。

スペックの上昇はここ最近はあまりないけど

最新のOSや機能が使えるかは微妙なところ。

使うならWindowsパソコンのように5年以上は使いたいけど

5年後も使えるのかというと微妙なところだ。

 

価格を抑えて購入するならありかもしれない。

例えばGalasy Tab Sあたりは中古ならかなり安く買える。

Samsung au SCT21 GALAXY Tab S  ホワイト 白ロム

Samsung au SCT21 GALAXY Tab S ホワイト 白ロム

既に古いけど大型の液晶を搭載してて

みんなでわいわい見たりするには最適。

今年鹿児島旅行へ行くときにこういうのを買って

持っていこうかと思ったほどだ。

ただ10.5インチだと大きさ的には微妙かもしれないな。

せめて12インチくらいは欲しい気もする。

実際使ってみないとどれくらいのサイズが妥当なのか分からないが

18.4インチあればさすがに十分なんだけどね。

 

iOSならOSのサポートがAndroidより長いので

長く利用することができるだろう。

今は12.9インチのiPad Proが発売されている。

MP6J2J/A ゴールド iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 256GB(iOS)

MP6J2J/A ゴールド iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 256GB(iOS)

もっとも価格は10万円強。

いくら長く使えてもこれはちょっと厳しい。

ペンもついてて手書き能力も高いようで

これは本格的なプレゼンテーションなどに使えそうだが

僕が考えている写真や動画を見せたりする程度には

あまりにもオーバースペックかなと。

メインで使うわけではなくあればいいなという感じなので

いくらなんでもこんなにお金は費やせない。

メインで使うなら別だけどこんな大きいのを普段持ち歩けないな。

 

テレビがある場所にHDMI出力するプランというのもある。

そういうのも含めて今後検討していこう。

SamsungのGalaxy Viewはいい感じなんだけどなあ・・・。

これでHDMI入力端子とかあって

Android端末ではなくただのモニターとして使えれば最高なんだが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

タブレットはカバー、スタンドが重要

  • 2017.12.11 Monday
  • 21:32

11月に購入したタブレット端末だけど

予想以上に利用しており毎日の生活に欠かせない。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

8.4インチのタブレット端末でSIMを入れて使ってるが

外で利用することはほぼなく自宅用のネット端末。

思えば自宅でタブレットをこれだけ使うのは

初めて・・ではなく2回目だ。

かつてNexus7をかなりアクティブに利用してたけど

それ以来ってことになる。

これまでいろいろタブレットを活用しようとしたけど

あまりうまくいかなかった。でも今回うまく行ったのは何故だろう。

 

その理由はいくつか考えられる。

スペックが高い、液晶サイズが最適とかあるかもしれない。

ただ7インチのNexus7や8.4インチのd-01Jがあったのは

多分サイズではなくてそれ以外の部分になると思う。

そしてそれはカバーケースとスタンドではなかろうか。

タブレットを買ったときにケースを買う。

タブレット用のケースとしては

背面カバーケースを今回利用した。

AVIDET dtab Compact d-01J / MediaPad M3 8.4 ケース高品質TPUカバー クリア

AVIDET dtab Compact d-01J /

MediaPad M3 8.4 ケース高品質TPUカバー クリア

これだと液晶面は保護されない。

保護されるフリップカバーのケースや

もっと頑丈なノートブックカバー型のケースもある。

実はNexus7とd-01Jは背面カバーのみを利用して

液晶面側のカバーは何も使わなかった。

家で主に使う場合その手軽さが重要で液晶面のカバーは

利用にかなりマイナスなのではなかろうか。

 

もう1つはスタンド。

買ったばかりの時はあまり使わなくて

この先どうなるのかと心配していた。

ある時にタブレットスタンドを導入。

JEDirect タブレットスタンド ポータブルミニ型 角度調整可能 iPad・iPhone・Samsung Galaxy・Kindle・Nexus他スマートフォンと電子書籍リーダー等対応

JEDirect タブレットスタンド

ポータブルミニ型 角度調整可能 

タブレットの置き場所が出来たことで利用が激増した。

Nexus7は充電式スタンドを持っていて

家では常にスタンドで利用してて利用が増えたけど

今回のd-01Jもスタンドで定位置が生まれて

PCの横でサブ端末として利用できる環境が出来た。

フリップカバーやノートカバータイプのケースだと

こうしたスタンドに設置しづらいというのも難点。

また大型のタブレットだとスタンドも大型になるのも難点で

8.4インチというサイズ感も

スタンド利用しやすさに繋がっているかもしれない。

 

これは自宅内以外でもいえることかなと。

車にタブレットホルダーを設置しようと検討している。

サンワダイレクト iPad・タブレット車載ホルダー iPad Pro9.7 iPad Air2 対応 200-CAR010 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

サンワダイレクト iPad・タブレット車載ホルダー

iPad Pro9.7 iPad Air2 対応 200-CAR010

[フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

常設のホルダーを設置することで

車で利用する機会が増えて

スマホナビアプリを利用したナビ利用が進むかもしれない。

設置しやすい環境を構築してやることが必要なのだろう。

 

タブレットそのものじゃなくて

その居場所の確保こそが重要で

液晶面のカバーはないほうがいいと思うなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

chromebookよりタブレット

  • 2017.12.08 Friday
  • 21:41

普段自宅でパソコンを利用しているけど

今年秋からPCのサブ端末として

ノートパソコンとタブレットを利用するようになった。

当初はノートパソコンを買う計画だったけど

Chromebookがあるので活用しようと実施。

ASUS C200 Chromebook クロームブック (Intel Bay Trail 2.16GHz/2GB/SSD16GB/11.6inch/Chrome OS) 並行輸入品

ASUS C200 Chromebook クロームブック

(Intel Bay Trail 2.16GHz/2GB/SSD16GB/

11.6inch/Chrome OS) 並行輸入品

その後タブレット端末もありだろうと利用し始めて

いい感じのタブレットがあったので購入。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

SIM入れて使ってるけど基本自宅端末として利用してる。

今はChromebookとd-01JをPCのサブ端末として利用してる。

 

2か月ほど利用して今の時点では

タブレットのほうが便利かなと。

最初はChromebookのほうを多く利用していたけど

タブレット用のスタンドを購入してから

タブレットのほうを多く使うようになった。

今は5:1くらいの割合でタブレットを多く使っている。

タブレットの良さは手軽さだ。

とにかくすぐ利用することが出来るのが利点。

Chromebookも普段スリープなので

スリープ解除は瞬時で待たされることはないのだが

一番の違いは操作。

タブレットはタッチ操作ですぐにアプリなど操作できるが

Chromebookはマウスを使う。

これがほんのわずかな手間になるんだ。

じっくり使うならマウスとキーボードのあるChromebookだが

手軽に使うなら圧倒的にタブレットで

メインPCのサブ端末という利用では手軽さのほうが重視されて

利用が増えているという状況。

 

秋に購入したd-01Jに関しては

とても満足している。

8.4インチといい感じのサイズ感で

サブ端末として利用するのに最適。

スペックも高いので処理速度など快適だし

液晶もきれいでまた音もとても良い。

防水とかに対応してないのでお風呂では使えないが

PCのサブ端末としてはほんと申し分ない。

ただ少しだけ後悔している部分もある。

結構検討時間が短くて他の機種を調べなかったから。

例えば中古のipad Air2を買うのも選択肢としてありだったかなと

今は思っていたりする。

Apple docomo iPad Air2 Wi-Fi Cellular (MH1C2J/A) 16GB ゴールド

Apple docomo iPad Air2 Wi-Fi Cellular

(MH1C2J/A) 16GB ゴールド

理由は2つあって1つはFaceTime。

ビデオチャットのFaceTimeはiOSでしか使えないので

それを使える端末が欲しかったこと。

もう1つは8.4インチ液晶はスマホと同じで縦長。

もう少し横幅があればと思うネットサービスもあり

4:3液晶のiPadなどが良かったかなと。

とはいえFacetimeは実際使わないことになりそうなので問題なく

ワイドは横置きにすればある程度解決することが分かり

特に問題はないかもしれないけどね。

 

今回タブレットがPCのサブ端末として

利用が広がったことで

Ultrabookの購入計画は遠ざかるかもしれない。

来春までに買おうと思っていたけど

現状買っても自宅での使い道がなさそうで見送りかも。

いつかは買うと思うけど今はまだいいかなと。

 

ということでタブレットとか持ってて

あまり使ってないという人は

スタンドを購入してPCのサブ端末として使ってみてはどうだろう。

案外凄く便利に使えるのではなかろうか。

ちなみに僕が買ったスタンドは

セリアで買った100円のプラスチックスタンド。これで十分。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最後のタブレット

  • 2017.11.25 Saturday
  • 19:25

先日ドコモのタブレット白ロムを購入した。

今年5月に発売されたd-01Jだ。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

ドコモと契約したわけではなくAmazon等で売られている

タブレット端末のみを購入した。

状態はとても良くmineo DプランのSIMを入れて利用している。

LTEタブレットとして外で利用することもできるけど

主に自宅でPCのサブ端末として利用をしている。

 

久しぶりに購入したタブレットだったけど

僕が購入するタブレットはこれが最後になるかもしれない。

2012年前後はタブレットが人気で

僕もiPad2やNexus7などを購入したりした。

しかしここ数年はタブレット冬の時代。

各社のタブレットは売れなくて

多くの製品が出ていたけどラインナップは終息。

今まともに出してるのは

Apple、Huawei、Amazonの3社くらいだろうか。

AppleはiPad miniを縮小し高級モデルのiPad Proへと移行。

HuaweiはWifiやLTEのタブレットを多く発売し

Androidタブレットでは1強状態。

今回かったd-01JもHuawei製のタブレットだ。

AmazonはFireタブレットを発売している。

価格はかなり安価でプライムビデオやKindle利用に便利。

 

まあただスマートフォンが普及して

外だけでなく自宅でも利用するようになり

タブレットの出番はほとんどなくなってしまった。

スマホが自宅で使われるようになったのは

LINEなどのメッセンジャーアプリが普及してから。

自宅でも連絡が来るため常に寝るまで持ち歩くことになり

結果タブレットの出番などはなくなってしまう。

タブレットがヒットしてた頃はまだ今ほどLINEが普及しておらず

またスマホのバッテリーも持たないので

帰宅したらスマホは充電器へ行き

自宅でのネット端末としてタブレットは活躍してた。

今は電池も長持ちするようになったし

充電しながらでも自宅で利用する人が増えた。

 

僕自身かつてはタブレットはスマホの補完だった。

ただその利用はなくなり全く使わなくなった。

今はパソコンのサポート端末として利用している。

今こうしてブログを書きつつタブレットは

PCの横にタブレットはスタンバイしている。

例えばネットのライブ配信やYouTubeなどを見る際に

タブレットを利用するわけだ。

PCの画面ではブログを書くJUGEMのページを表示してるので

別途YouTubeを開くわけにはいかない。

タブレットはサブ画面のような利用スタイルとなっている。

これがいい感じで今のところはタブレットは活躍している。

ただ新たに買うことはもうないかもしれない。

 

今後買う可能性があるとしたら何だろう。

お金があれば欲しかったiPad mini4のセルラーモデル。

d-01Jを買った今はそれほど欲しくない。

買ったところで出番はないと思う。

あえて欲しいのはiPad Airだろうか。

iPad Air Wi-Fiモデル MD788J/B シルバー(16GB)(iOS)

iPad Air Wi-Fiモデル MD788J/B シルバー(16GB)(iOS)

中古で構わない。

利用するのはビデオチャットだ。

海外に妹家族が駐在しているんだけど

ビデオチャットを時々利用したりする。

そのためにiPad2を利用してるけどiPad Airが欲しいなと。

スマートフォンだと画面が小さすぎるのでビデオチャットの不向き。

8.4インチのd-01Jはサイズ的に悪くはないんだけど

Android OSなのでFaceTimeアプリを利用することが出来ない。

FaceTime用としてiPad Airが欲しい。

それだけのためなので中古の安いので問題ないんだ。

 

ネット端末として利用するタブレットとしては

やはり今回のd-01Jが最後になるだろう。

モバイルノートPCなどは今後購入することになるが

もうタブレットは使わなくなっていくだろう。

そういって来年買う可能性も否定できないけど。

AmazonのFire HDタブレットあたりセールで

買ったりすることは・・・ないこともないかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

タブレット購入計画の末

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 20:28

ここ数年新しいタブレットの購入を考えていた。

以前タブレットを買ったのは2012年前後。

ipad2を買ってNexus7を買って利用していた。

その頃は今ほどスマートフォンが普及しておらず

それ故に自宅でのネット端末として

タブレットは人気だった。

しかしその後スマホが普及して1人1台・・いや2台と普及し

自宅でもスマホを利用するようになりタブレットは使わなくなった。

 

欲しいタブレットはiPad miniだった。

自宅でも利用出来るし外に持ち出しても利用出来る。

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA

アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド

ただ最新のiPadはそれなりに高い。

5万円を出すほどタブレットに僕は価値を見出せなかった。

Apple iPad mini 2 Wi-Fiモデル 32GB シルバー ME280J/A

Apple iPad mini 2 Wi-Fiモデル

32GB シルバー ME280J/A

中古も含めて検討してきたけどなかなか決まらなかった。

iPadはFacetimeでのビデオチャットが利用できるのが

一番の魅力ではあったんだけど

結局価格の面で折り合わず購入へと至らなかった。

 

それでAndroidタブレットをいろいろ見て

1年前くらいに目を付けたのはAUのタブレット白ロムである

LGT31だった。

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)

このタブレットは防水である点が魅力。

自宅でのお風呂端末としての利用を検討した。

ただ今年夏になり僕が利用する主力スマホが

次々と防水端末になった結果防水タブレットの必要性が激減。

また在庫も未使用品が減ったこともあり購入をためらってしまう。

防水タブレットなど防水製品は中古で買うときは注意が必要になる。

未使用ならば高い防水性を保っているけど

何度も水場で利用している場合劣化が促進されるためだ。

という感じでタブレットどうするかなと一度消えつつあったけど

秋になって再燃して購入するに至ったわけだ。

 

11月に入って購入したのはドコモのタブレット白ロムのd-01J。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

このタブレットの利点はスペック高く今後長く使えそうなことと

格安SIMを利用することが後押しになった。

タブレットは基本的に自宅専用端末だけど

旅行時に持っていくことが多い。

その時にモバイルルーターやテザリングを使うのは面倒で

直接SIMを搭載してネット接続できることは大きなメリットで

それも買いにつながった感じだ。

普段はPCのサポートとしてサブ端末として利用している。

最近はライブ配信などを見ることが多くなったけど

今もこうしてブログで書いている中でライブ配信を見ることが出来るのは便利。

 

ということでこれまでいろいろ検討して

ようやくタブレット購入に至った。

長くPCのサブ端末として利用したいし

今後旅行や観光などの際にも持っていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>


recommend

ThruNite® TN4A【CREE XP-L V6 LED搭載 / 単3アルカリ乾電池×4本使用】 明るさMAX1150ルーメン/4段階明るさ切替機能+Turboモード+Strobe (Cool White)
ThruNite® TN4A【CREE XP-L V6 LED搭載 / 単3アルカリ乾電池×4本使用】 明るさMAX1150ルーメン/4段階明るさ切替機能+Turboモード+Strobe (Cool White) (JUGEMレビュー »)

単3電池x4本駆動のLEDライト。リチウム充電池不要なので手軽に使えてライトマニアの入り口としてオススメ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM