タブレットはカバー、スタンドが重要

  • 2017.12.11 Monday
  • 21:32

11月に購入したタブレット端末だけど

予想以上に利用しており毎日の生活に欠かせない。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

8.4インチのタブレット端末でSIMを入れて使ってるが

外で利用することはほぼなく自宅用のネット端末。

思えば自宅でタブレットをこれだけ使うのは

初めて・・ではなく2回目だ。

かつてNexus7をかなりアクティブに利用してたけど

それ以来ってことになる。

これまでいろいろタブレットを活用しようとしたけど

あまりうまくいかなかった。でも今回うまく行ったのは何故だろう。

 

その理由はいくつか考えられる。

スペックが高い、液晶サイズが最適とかあるかもしれない。

ただ7インチのNexus7や8.4インチのd-01Jがあったのは

多分サイズではなくてそれ以外の部分になると思う。

そしてそれはカバーケースとスタンドではなかろうか。

タブレットを買ったときにケースを買う。

タブレット用のケースとしては

背面カバーケースを今回利用した。

AVIDET dtab Compact d-01J / MediaPad M3 8.4 ケース高品質TPUカバー クリア

AVIDET dtab Compact d-01J /

MediaPad M3 8.4 ケース高品質TPUカバー クリア

これだと液晶面は保護されない。

保護されるフリップカバーのケースや

もっと頑丈なノートブックカバー型のケースもある。

実はNexus7とd-01Jは背面カバーのみを利用して

液晶面側のカバーは何も使わなかった。

家で主に使う場合その手軽さが重要で液晶面のカバーは

利用にかなりマイナスなのではなかろうか。

 

もう1つはスタンド。

買ったばかりの時はあまり使わなくて

この先どうなるのかと心配していた。

ある時にタブレットスタンドを導入。

JEDirect タブレットスタンド ポータブルミニ型 角度調整可能 iPad・iPhone・Samsung Galaxy・Kindle・Nexus他スマートフォンと電子書籍リーダー等対応

JEDirect タブレットスタンド

ポータブルミニ型 角度調整可能 

タブレットの置き場所が出来たことで利用が激増した。

Nexus7は充電式スタンドを持っていて

家では常にスタンドで利用してて利用が増えたけど

今回のd-01Jもスタンドで定位置が生まれて

PCの横でサブ端末として利用できる環境が出来た。

フリップカバーやノートカバータイプのケースだと

こうしたスタンドに設置しづらいというのも難点。

また大型のタブレットだとスタンドも大型になるのも難点で

8.4インチというサイズ感も

スタンド利用しやすさに繋がっているかもしれない。

 

これは自宅内以外でもいえることかなと。

車にタブレットホルダーを設置しようと検討している。

サンワダイレクト iPad・タブレット車載ホルダー iPad Pro9.7 iPad Air2 対応 200-CAR010 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

サンワダイレクト iPad・タブレット車載ホルダー

iPad Pro9.7 iPad Air2 対応 200-CAR010

[フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

常設のホルダーを設置することで

車で利用する機会が増えて

スマホナビアプリを利用したナビ利用が進むかもしれない。

設置しやすい環境を構築してやることが必要なのだろう。

 

タブレットそのものじゃなくて

その居場所の確保こそが重要で

液晶面のカバーはないほうがいいと思うなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

chromebookよりタブレット

  • 2017.12.08 Friday
  • 21:41

普段自宅でパソコンを利用しているけど

今年秋からPCのサブ端末として

ノートパソコンとタブレットを利用するようになった。

当初はノートパソコンを買う計画だったけど

Chromebookがあるので活用しようと実施。

ASUS C200 Chromebook クロームブック (Intel Bay Trail 2.16GHz/2GB/SSD16GB/11.6inch/Chrome OS) 並行輸入品

ASUS C200 Chromebook クロームブック

(Intel Bay Trail 2.16GHz/2GB/SSD16GB/

11.6inch/Chrome OS) 並行輸入品

その後タブレット端末もありだろうと利用し始めて

いい感じのタブレットがあったので購入。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

SIM入れて使ってるけど基本自宅端末として利用してる。

今はChromebookとd-01JをPCのサブ端末として利用してる。

 

2か月ほど利用して今の時点では

タブレットのほうが便利かなと。

最初はChromebookのほうを多く利用していたけど

タブレット用のスタンドを購入してから

タブレットのほうを多く使うようになった。

今は5:1くらいの割合でタブレットを多く使っている。

タブレットの良さは手軽さだ。

とにかくすぐ利用することが出来るのが利点。

Chromebookも普段スリープなので

スリープ解除は瞬時で待たされることはないのだが

一番の違いは操作。

タブレットはタッチ操作ですぐにアプリなど操作できるが

Chromebookはマウスを使う。

これがほんのわずかな手間になるんだ。

じっくり使うならマウスとキーボードのあるChromebookだが

手軽に使うなら圧倒的にタブレットで

メインPCのサブ端末という利用では手軽さのほうが重視されて

利用が増えているという状況。

 

秋に購入したd-01Jに関しては

とても満足している。

8.4インチといい感じのサイズ感で

サブ端末として利用するのに最適。

スペックも高いので処理速度など快適だし

液晶もきれいでまた音もとても良い。

防水とかに対応してないのでお風呂では使えないが

PCのサブ端末としてはほんと申し分ない。

ただ少しだけ後悔している部分もある。

結構検討時間が短くて他の機種を調べなかったから。

例えば中古のipad Air2を買うのも選択肢としてありだったかなと

今は思っていたりする。

Apple docomo iPad Air2 Wi-Fi Cellular (MH1C2J/A) 16GB ゴールド

Apple docomo iPad Air2 Wi-Fi Cellular

(MH1C2J/A) 16GB ゴールド

理由は2つあって1つはFaceTime。

ビデオチャットのFaceTimeはiOSでしか使えないので

それを使える端末が欲しかったこと。

もう1つは8.4インチ液晶はスマホと同じで縦長。

もう少し横幅があればと思うネットサービスもあり

4:3液晶のiPadなどが良かったかなと。

とはいえFacetimeは実際使わないことになりそうなので問題なく

ワイドは横置きにすればある程度解決することが分かり

特に問題はないかもしれないけどね。

 

今回タブレットがPCのサブ端末として

利用が広がったことで

Ultrabookの購入計画は遠ざかるかもしれない。

来春までに買おうと思っていたけど

現状買っても自宅での使い道がなさそうで見送りかも。

いつかは買うと思うけど今はまだいいかなと。

 

ということでタブレットとか持ってて

あまり使ってないという人は

スタンドを購入してPCのサブ端末として使ってみてはどうだろう。

案外凄く便利に使えるのではなかろうか。

ちなみに僕が買ったスタンドは

セリアで買った100円のプラスチックスタンド。これで十分。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最後のタブレット

  • 2017.11.25 Saturday
  • 19:25

先日ドコモのタブレット白ロムを購入した。

今年5月に発売されたd-01Jだ。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

ドコモと契約したわけではなくAmazon等で売られている

タブレット端末のみを購入した。

状態はとても良くmineo DプランのSIMを入れて利用している。

LTEタブレットとして外で利用することもできるけど

主に自宅でPCのサブ端末として利用をしている。

 

久しぶりに購入したタブレットだったけど

僕が購入するタブレットはこれが最後になるかもしれない。

2012年前後はタブレットが人気で

僕もiPad2やNexus7などを購入したりした。

しかしここ数年はタブレット冬の時代。

各社のタブレットは売れなくて

多くの製品が出ていたけどラインナップは終息。

今まともに出してるのは

Apple、Huawei、Amazonの3社くらいだろうか。

AppleはiPad miniを縮小し高級モデルのiPad Proへと移行。

HuaweiはWifiやLTEのタブレットを多く発売し

Androidタブレットでは1強状態。

今回かったd-01JもHuawei製のタブレットだ。

AmazonはFireタブレットを発売している。

価格はかなり安価でプライムビデオやKindle利用に便利。

 

まあただスマートフォンが普及して

外だけでなく自宅でも利用するようになり

タブレットの出番はほとんどなくなってしまった。

スマホが自宅で使われるようになったのは

LINEなどのメッセンジャーアプリが普及してから。

自宅でも連絡が来るため常に寝るまで持ち歩くことになり

結果タブレットの出番などはなくなってしまう。

タブレットがヒットしてた頃はまだ今ほどLINEが普及しておらず

またスマホのバッテリーも持たないので

帰宅したらスマホは充電器へ行き

自宅でのネット端末としてタブレットは活躍してた。

今は電池も長持ちするようになったし

充電しながらでも自宅で利用する人が増えた。

 

僕自身かつてはタブレットはスマホの補完だった。

ただその利用はなくなり全く使わなくなった。

今はパソコンのサポート端末として利用している。

今こうしてブログを書きつつタブレットは

PCの横にタブレットはスタンバイしている。

例えばネットのライブ配信やYouTubeなどを見る際に

タブレットを利用するわけだ。

PCの画面ではブログを書くJUGEMのページを表示してるので

別途YouTubeを開くわけにはいかない。

タブレットはサブ画面のような利用スタイルとなっている。

これがいい感じで今のところはタブレットは活躍している。

ただ新たに買うことはもうないかもしれない。

 

今後買う可能性があるとしたら何だろう。

お金があれば欲しかったiPad mini4のセルラーモデル。

d-01Jを買った今はそれほど欲しくない。

買ったところで出番はないと思う。

あえて欲しいのはiPad Airだろうか。

iPad Air Wi-Fiモデル MD788J/B シルバー(16GB)(iOS)

iPad Air Wi-Fiモデル MD788J/B シルバー(16GB)(iOS)

中古で構わない。

利用するのはビデオチャットだ。

海外に妹家族が駐在しているんだけど

ビデオチャットを時々利用したりする。

そのためにiPad2を利用してるけどiPad Airが欲しいなと。

スマートフォンだと画面が小さすぎるのでビデオチャットの不向き。

8.4インチのd-01Jはサイズ的に悪くはないんだけど

Android OSなのでFaceTimeアプリを利用することが出来ない。

FaceTime用としてiPad Airが欲しい。

それだけのためなので中古の安いので問題ないんだ。

 

ネット端末として利用するタブレットとしては

やはり今回のd-01Jが最後になるだろう。

モバイルノートPCなどは今後購入することになるが

もうタブレットは使わなくなっていくだろう。

そういって来年買う可能性も否定できないけど。

AmazonのFire HDタブレットあたりセールで

買ったりすることは・・・ないこともないかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

タブレット購入計画の末

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 20:28

ここ数年新しいタブレットの購入を考えていた。

以前タブレットを買ったのは2012年前後。

ipad2を買ってNexus7を買って利用していた。

その頃は今ほどスマートフォンが普及しておらず

それ故に自宅でのネット端末として

タブレットは人気だった。

しかしその後スマホが普及して1人1台・・いや2台と普及し

自宅でもスマホを利用するようになりタブレットは使わなくなった。

 

欲しいタブレットはiPad miniだった。

自宅でも利用出来るし外に持ち出しても利用出来る。

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA

アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド

ただ最新のiPadはそれなりに高い。

5万円を出すほどタブレットに僕は価値を見出せなかった。

Apple iPad mini 2 Wi-Fiモデル 32GB シルバー ME280J/A

Apple iPad mini 2 Wi-Fiモデル

32GB シルバー ME280J/A

中古も含めて検討してきたけどなかなか決まらなかった。

iPadはFacetimeでのビデオチャットが利用できるのが

一番の魅力ではあったんだけど

結局価格の面で折り合わず購入へと至らなかった。

 

それでAndroidタブレットをいろいろ見て

1年前くらいに目を付けたのはAUのタブレット白ロムである

LGT31だった。

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)

このタブレットは防水である点が魅力。

自宅でのお風呂端末としての利用を検討した。

ただ今年夏になり僕が利用する主力スマホが

次々と防水端末になった結果防水タブレットの必要性が激減。

また在庫も未使用品が減ったこともあり購入をためらってしまう。

防水タブレットなど防水製品は中古で買うときは注意が必要になる。

未使用ならば高い防水性を保っているけど

何度も水場で利用している場合劣化が促進されるためだ。

という感じでタブレットどうするかなと一度消えつつあったけど

秋になって再燃して購入するに至ったわけだ。

 

11月に入って購入したのはドコモのタブレット白ロムのd-01J。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

このタブレットの利点はスペック高く今後長く使えそうなことと

格安SIMを利用することが後押しになった。

タブレットは基本的に自宅専用端末だけど

旅行時に持っていくことが多い。

その時にモバイルルーターやテザリングを使うのは面倒で

直接SIMを搭載してネット接続できることは大きなメリットで

それも買いにつながった感じだ。

普段はPCのサポートとしてサブ端末として利用している。

最近はライブ配信などを見ることが多くなったけど

今もこうしてブログで書いている中でライブ配信を見ることが出来るのは便利。

 

ということでこれまでいろいろ検討して

ようやくタブレット購入に至った。

長くPCのサブ端末として利用したいし

今後旅行や観光などの際にも持っていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

小説と電子書籍

  • 2017.11.18 Saturday
  • 21:49

読書の秋といわれるけど

11月に入って読書をしている。

図書館で本を借りてきたりして読んでるけど

本を読むことがこんな楽しいことだったとは

すっかり忘れてしまっていた。

こうして今はブログを書いているけど書き終えたら

早く本を読みたいという気持ちでいっぱいだ。

 

これからもっと本を読みたいけど

本は邪魔なので家に置きたくない。

となれば電子書籍をもっと利用してみようかと思っている。

実際買おうかと思っているのはハリーポッター。

Harry Potter: シリーズ全7巻 (ハリー・ポッターシリーズ)

Harry Potter: シリーズ全7巻 (ハリー・ポッターシリーズ)

ハリーポッターシリーズの本は大きくてかさばって邪魔。

中古ショップへ行けば1冊200円から300円ほどと

特価で売られているけど安いのはいいけど邪魔なんだ。

文庫版は結構高いしそれなら電子書籍版はどうかなと。

7000円くらいで売られてるわけだが安くはないが

書籍版のトータルが20000円以上したことを考えると

まあ買いじゃないかな。いつでも手軽に読めるってことは素晴らしい。

 

その電子書籍を読む端末としては

パソコン、スマートフォン、タブレットなどがある。

ただ手軽に読むなら専用端末は欠かせないと思う。

いい加減そろそろKindle端末を買おうかなあと。

Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー

Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、

キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー

通常モデルならプライム会員だと5000円弱で買える。

バックライトは必要ない。

暗いところならLEDスタンドの下で読めばいいし

Kindleアプリを使うことでスマートフォン等でも読めるから。

 

僕はKindleの電子書籍を買って持っているんだけど

そのほとんどは漫画だったりする。

漫画はもう完全に電子書籍化をすすめており

[まとめ買い] LOVe(少年サンデーコミックス)

[まとめ買い] LOVe(少年サンデーコミックス)

お気に入り作品は全て電子書籍で持っている。

LOVEも読みたければすぐ読めるのは便利でよい。

もう漫画を置く本棚はないので今後はすべて電子書籍で買う予定。

タブレットやPCで見たりするけど

Kindle端末を買えばKindleで見ることになるかもしれない。

 

今回は小説が本命。

そもそもあまり小説読まなかったけど

今いい流れが来ている。

これを機に電子書籍での小説を読む流れを

うまく自分で進めていくことが出来ればと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

dtab compact d-01Jレビュー

  • 2017.11.17 Friday
  • 23:37

先週半ばに新しいタブレットを購入した。

ドコモのタブレット白ロムのd-01Jだ。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

当初はドコモMVNOのSIMが使える

SIMフリースマートフォンを考えていたんだけど

既にスマートフォンは十分にあるので

タブレットに変更して条件にこのタブレットにした。

条件とはドコモMVMOのSIMが使えることと

もう1つテザリングが使えることだ。

ドコモの白ロムはかつてテザリング時のSPモード制限があったが

今年に入ってその制限は撤廃されつつあり

このd-01JもMVNOのSIMでテザリング可能だ。

 

さてスペックを確認。

OSはAndroid6.0

7.0へのアップデートは予定されているらしい。

最新は8.0だけど利用する上で支障はない。

CPUはHiSilicon Kirin950

16nmFinFETプロセスのCPUで2.3GHz4コア+1.8GHz4コアの8コア。

最新ではないけどハイスペック向けのCPUだ。

Snapdragonの6xxには勝ち8xxと勝負できるレベルって感じか。

RAMは3GB。ストレージは16GB。microSDXC対応。

液晶は8.4インチIPSで解像度は1600x2560とかなり高解像度。

バッテリーは4980mAh。重さは325g

対応BandはLTEばBand1/3/19で3GがBand1/6/19

SIMロック解除対応するが解除するメリットはほぼないといえる。

機能的にはシンプルで防水などの機能はなく

またワンセグやフルセグなども搭載されていない。

指紋認証は搭載している。Wifiは5GHz帯対応。

 

実際に使ってみた感想だけど

印象に残った順番で書いてみると

■音が良い

音質がとても良くてお届いた。

特に横向きに持つと左右のステレオスピーカーからの音が

とてもいい感じに聞こえてきて快適に利用できる。

スピーカーは上部と下部の2か所に搭載してるが

harman/kardonとやらの高音質オーディオらしい。

■画面が綺麗

WQHDの液晶はとても視認性がよく見やすい。

視野角もかなり広い。

IPS液晶のようだが有機ELのようなクリアさがある。

8.4インチには高解像度過ぎるけど

この美しさなら液晶に関しては何ら不満はない。

■指紋認証が便利

正面下部のホームボタンが指紋認証となっている。

ホームボタンとしても便利だけど指紋認証で使えるので

パスコードを入力する手間がなくて便利。

LTEタブレットとして外に持ち出す機会も考えられるので

セキュリティは必要だと思うがだからこそ便利。

■動作は快適

1週間以上使っているけど動作はとても快適。

CPUパワーはありRAMも3GBなので申し分ない。

Kirin950はCPUは強いがGPUはSnapdragon8xxに劣るらしいが

ゲームなどプレイしてて特に問題は感じない。

 

という感じでとても快適に使えているわけだが

あえてマイナスに感じるところなどを書いてみたい。

■電源と音量の位置関係が慣れない

サイドのスイッチは画面を見て右側についている。

上に音量の調整ボタンがあり真ん中近くに電源ボタンがある。

これがなかなか自分には合わなくて

音量+あたりを電源ボタンとしてついつい押してしまう。

今使ってるスマホは2台ともこの位置に電源ボタンがあり

画面を消すときはここを押すんだ。

でもこのタブレットは違うからそれが慣れない。

■置くだけ充電非対応

かつて同じサイズのタブレットとしてNexus7を利用していた。

置くだけ充電で充電しながらPCの横に設置して利用してたのだが

この製品は置くだけ充電に対応してないのは残念。

バッテリーの持ちはまあ良いほうだけど。

■ストレージ16GBは少ない

microSDXCで拡張できるとはいえ16GBは残念。

ベースとなったMediaPad M3は32GBあるのに。

その分安いけどね。

 

ということでレビューを書いてきたけど

基本的に満足してて不満はほとんどない。

何よりの魅力は価格が安いことだ。

未使用品の白ロムなら2万円ほどで購入できる。

ベースとなったのはHuaweiのMediaPad M3という端末。

Huawei 8.4型 タブレットパソコン MediaPad M3 LTE 4G-32G/シルバー ※LTEモデル 【日本正規代理店品】

Huawei 8.4型 タブレットパソコン MediaPad M3 LTE

4G-32G/シルバー ※LTEモデル 【日本正規代理店品】

ただ性能的にはこっちのほうがかなり上。

RAMは4GBでROMは32GB。

LTEも対応周波数も多い。

d-01Jも定価は45000円くらいなので

定価で買うなら断然このMediaPad M3 LTEのほうがおすすめ。

とはいえ実際はドコモのキャンペーンで値引きされており

回線目当てで契約した人が端末を手放して

中古市場にあふれており安く買うことが出来ると。

ドコモMVNOで使うならSIMロックがあっても問題ないし

周波数帯もドコモ回線なら問題ない。

だから僕はこのd-01Jを選んだんだ。

 

d-01Jは自宅で利用する予定で

今のところ外に持ち出す予定はない。

自宅ではPCの横にスタンドで設置して

PCの補完的に例えばSNSを表示したり

ネットのライブ配信を表示したりする予定。

外で使うのは基本的にスマホになる。

ただ旅行の際などには持っていってみようかなと。

8.4インチの画面で便利そうなのはナビ。

タブレットホルダー車載ステント,360度回転吸盤式車載ダッシュボード マウントホルダースタ,7-9.7インチ タブレット ホルダー [並行輸入品]

タブレットホルダー車載ステント,

360度回転吸盤式車載ダッシュボード

マウントホルダースタ,7-9.7インチ

タブレット ホルダー [並行輸入品]

タブレットナビとしての利用に向いているのではと思う。

もっともタブレットナビが目的ならば

d-01gやd-02hなどの前モデルでも問題ないと思うけどね。

Yahoo!カーナビとかでそのうちテストをしてみようかなと。

 

ということで高評価でおすすめしたいけど

僕自身買う前に少し慎重になったけど

ちゃんと利用する目的があるなら買ってOKだと思うけど

漠然とただ欲しいだけの場合はしっかり検討したほうがいい。

例えばスマホを自宅でもアクティブに使ってる人は

タブレットを買ったところで活躍する場面がないかもしれないから。

僕自身ノートパソコンの購入を検討しているけど

我慢しているのはデスクトップPCがあるので

自宅でノートPCの活躍する場所はないこと。

外だとスマホがあるからなおさらね。

ドコモMVNOのSIMを使うことで

内だけでなく外でも両方使えるのがWifiタブレットと違って

良いところかなと思う。

 

あともう1つ。価格が安いのは10月下旬まで

ドコモがキャンペーンをしていたことが大きい。

それが11月になって大量の在庫となり価格が下がっているわけだ。

この状況はいつまで続くか分からないが

供給は収まりつつあるので買うなら早めにしたほうがいいだろう。

白ロム価格が3万円くらいに跳ね上がったら

あまり買いではないから。それならMediaPad M3 LTEのほうが良い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

dtab compact d-01J購入

  • 2017.11.11 Saturday
  • 21:33

購入を検討していた

ドコモのLTEタブレットを先日購入。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

購入したのはdtab compact d-01J。色はゴールドだ。

ドコモMVNOの格安SIMも利用することが可能で

またMVNOのSIMでもテザリングが可能。

SIMロック解除は可能だが対応バンドがBand1/3/19なので

あまりメリットがないのでSIMロックモデルでも問題なかった。

 

購入してとりあえず動作確認をしつつ初期設定をした。

特に問題なく視認性も非常によく使いやすそうなタブレットだ。

ただ現状保護フィルムを使っていないので買わねば。

docomo dtab Compact d-01J ガラスフィルム,【kugi】docomo dtab Compact d-01J / Huawei MediaPad M3 8.4 液晶保護フィルム 強化ガラス・耐指紋、撥油性 表面硬度9H 厚み2.5D 高透過率液晶保護フィルム 反射低減タイプ 光沢表面仕様 画面保護&指紋防止シート

docomo dtab Compact d-01J ガラスフィルム,

【kugi】docomo dtab Compact d-01J / Huawei MediaPad M3 8.4

液晶保護フィルム 強化ガラス・耐指紋、撥油性 表面硬度9H 厚み2.5D

高透過率液晶保護フィルム 反射低減タイプ

光沢表面仕様 画面保護&指紋防止シート

あまりこだわりはないけど安いこの辺りで検討している。

ガラスフィルムってどうなのかよく分からないが

そうそう高くないのでとりあえず購入してから考えたい。

あと普段利用するケースも購入したい。

PCの横で利用するサブ端末として使うので

カバーケースは邪魔になる。

背面が傷だらけになるのが嫌なので

AVIDET dtab Compact d-01J / MediaPad M3 8.4 ケース高品質TPUカバー クリア

AVIDET dtab Compact d-01J /

MediaPad M3 8.4 ケース高品質TPUカバー クリア

背面を守るTPUケースを買って取り付けたい。

というかこのブログ記事を書いている時点で

上記の保護フィルムとケースはAmazonで注文した。

 

さてLTEタブレットとして購入して

ドコモMVNOのmineo DプランのSIMを取り付けた。

持っていたのはマイクロSIMだったけど

SIMをカットしてナノSIMにして

microSDカードとともに取り付けた。

APNの設定をしてWifiをOFFにして

LTE通信を確認。

LTEタブレットとして購入したけど

普段は外に持ち出す予定はない。

2台のスマホを持っており持ち出す予定はない。

ただもし持ち出すのなら

NTTドコモ dtab Compact d-01J ケース MaxKu 耐衝撃 スリム 傷つけ防止 三つ折タイプ スタンドカバー 高級スマートカバー (ブルー)

NTTドコモ dtab Compact d-01J ケース MaxKu 耐衝撃

スリム 傷つけ防止 三つ折タイプ スタンドカバー

高級スマートカバー (ブルー)

こうしたスマートカバーが必要じゃないかと思ったりする。

ただ液晶面のカバーは利用の即応性を妨げることになる。

それを考えるとこうしたカバーはやめたほうがいいかな。

カバンの中での状態を懸念するなら

ポーチみたいなのを買ってそれに入れておくのでも良いかもね。

 

ともかく普段は自宅で利用する予定。

メインPCを利用しているなどにサブ端末として利用する。

スマートフォンなどもサブ端末として利用可能だが画面が小さい。

ネットライブ配信などを見ながら

ブログを書いたりすることが多くてPCに子画面をというのは

なかなかブラウザだと難しいのでサブ端末として利用していく。

Chromebookや従来通りのスマホなども併用して

同時にいろんなことが出来るように

マルチモニター体制を構築したいと思っている。

PC横に置くうえでのスタンドは付属しているが

付属のスタンドを利用しつつ充電する場合は普通のケーブルだときついので

ELECOM microUSBケーブル L字 2A出力 A-microB USB2.0 ブラック 1.2m TB-AMBXL2U12BK

ELECOM microUSBケーブル L字 2A出力 A-microB

USB2.0 ブラック 1.2m TB-AMBXL2U12BK

こうしたL型のmicroUSB-USBケーブルを買っておきたい。

これなら付属スタンドに立てかけつつ充電が出来るかなと。

 

実際使っているけど液晶は高解像度で非常にきれい。

指紋認証対応でとても便利に利用できる。

ドコモアプリなどはアンインストールしたり無効化出来るし

いい感じじゃないかなあ。

そうそうサイズ的にタブレットナビとしても便利そうだ。

モバイル通信可能なのでYahoo!カーナビとか入れて

利用してみてもいいかもしれない。

ということで買ったけど使わず無駄にすることだけは避けたいので

しっかり使っていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドコモd-01jタブレット白ロム

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 20:19

今年夏から秋にかけて

MVNOで利用してた端末を変更。

結果今ドコモMVNOで利用する端末がなくなってしまい

新たに何を使うか検討している。

安価なSIMフリースマホを検討していたけど

既にスマートフォンは十分に持っており

新たに買ったところで利用する場面がない。

モバイルルーターはもっと使う機会がない。

そこで考えたのがタブレット白ロム。

ドコモの今年発売された8インチタブレットが

ハイスペックな割に安く売られているので気になっている。

 

dtab compact d-01Jは今年5月に発売。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

色はゴールドとシルバーがある。

dtab Compact d-01J (シルバー)

dtab Compact d-01J (シルバー)

端末はこれまでのdtabシリーズ同様に

Huaweiの端末となっている。

d-01g、d-01hと続いて最新モデルになるが

スペックがかなり高いのが魅力的だ。

スペックだけど

OSはAndroid6.0。7.0へのアップデート予定があるようだ。

CPUはKirin950。オクタコアだ。

RAMは3GB。ROMは16GB。microSDXC対応。

液晶は8.4インチの2560x1600と高解像度だ。

ドコモ端末でドコモのSIMロックが施されている。

SIMロック解除手続きは可能。

 

ドコモMVNOではSIMロック解除せずとも

利用することが出来る。

また以前のドコモ白ロムではテザリング制限があったが

d-01jではMVNOのSIMでもテザリング可能。

つまり中古端末を買ってドコモMVNOのSIMで利用するのに

最適な端末といえる。

価格は定価は45000円ほど。

ちなみに回線契約なしに端末単体で買うこともできるらしいが高い。

ドコモの回線契約をすれば実質無料で契約可能になるようだ。

ドコモのシェア回線などを持ってればお得。

実際そうして契約した人が端末を転売などして中古市場に

多く出回っている。2万円前後が相場だろうか。

ちなみにこのd-01jはHuaweiのMedia Pad M3がベースとなっている。

Huawei 8.4型 タブレットパソコン MediaPad M3 LTE 4G-32G/シルバー ※LTEモデル 【日本正規代理店品】

Huawei 8.4型 タブレットパソコン MediaPad M3 LTE

4G-32G/シルバー ※LTEモデル 【日本正規代理店品】

RAMやROMは多少減っているけど液晶はCPUなどは同じ。

3万円台のタブレットが2万円前後で買えるなら非常にお買い得といえるのでは。

ということで検討している。

 

SIMロック解除は可能だけど

対応してるLTE BandはBand1/3/19しかないので

ドコモ回線以外での利用はメリットがないので

SIMロック解除については気にする必要がないんじゃなかろうか。

タブレットはPCのサブ端末としての利用を検討している。

スタンドを利用してPCの補助としてライブ配信やSNSの利用を考えている。

8.4インチはサイズ的にちょうどよく便利に使えそう。

あとスタンドはd-01jには付属しているようなので新たに買う必要はなさそう。

ということで検討中。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

サブモニターとしてのタブレット

  • 2017.11.04 Saturday
  • 19:38

最近モバイルPC購入熱が強い。

というかライブ配信とか増えてきてみたいけど

PCではこうしたブログを書いたりしているので

サブ画面が欲しくなる。

デュアルモニターだと場所をとって邪魔だし

何かいい方法はないものかと

スマートフォンをサブモニターとして利用して

ライブ配信などを見たりしてるけど5インチ前後では小さい。

そこでタブレット。

 

昔のタブレットを出してきて

ライブ配信視聴用として利用している。

ただ古いのでスペックが低めなのが難点。

それで考えているのは新しいタブレット購入。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

11月5日までならAmazonで

Fire HD10タブレットがセール中。

6900円OFFなので12080円で買えてしまう。ただプライム会員限定。

もちろんプライム会員だから買える。

ただFire OSだとアプリが出てないケースがあるから

その点は注意が必要かもしれない。

10インチクラスだとブラウザで見れば問題ないけどね。

 

縦置きするなら8インチクラスのほうが

バランスが良いかもしれない。

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)

いろいろあるけどAUのタブレット白ロムなどは

かなり安く売られているからありかと思うが

最近はもうあまり新品は出回らなくなっているかな。

LGT32のほうが多い感じだ。

これは防水でもあるのでお風呂でも使えるが

別に風呂では今は求めていない感じだ。

これはAndroidなどでアプリの利用は問題なさそう。

8インチタブレットだとタブレットナビの利用も便利だが

現状は利用する予定はないけどね。

 

ともかく新しいタブレットを買うか迷う。

ただ買えば机のPCモニターの横にスタンド設置して

常時サブモニターとして利用出来るようにしたい。

今はスマートフォンがありこれを書きながら

Showroom配信を見ているんだけど

なかなか便利だからね。

もう少しサクサク動く最新のやつを

探してみるかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Fireタブレットクーポンキャンペーン

  • 2017.10.29 Sunday
  • 21:07

AmazonでFireタブレットが

最大6900円OFFになるクーポンが発行されている。

Fireタブレットクーポンキャンペーン

これによれば

Fire 7、Fire HD8、Fire HD10の3種類のタブレットが

安くなるということだ。

対象者はAmazonプライム会員。

対象期間は11月5日23時59分までだ。

プライム会員限定なのでこの機会にといいたいところだが

無料体験中は駄目らしいので今プライム会員になっても間に合わない。

おそらく11月下旬のブラックフライデーの頃には

同じくらいのセールが行われると思うので今登録してそれまで待つしかない。

プライム会員なら問題なく買える。

 

3種類のタブレットがクーポン対象だけど

この3つの一番注目されるのは

今月10月に発売開始したFire HD10タブレットだろう。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

なんといっても発売されたばかりの最新モデル。

それ以前のモデルはHD液晶だったのが

1920x1200とかなり高解像度化している。

リリース直後にプライム会員向け4000円OFFセールしてたが

今回はそれすら上回る6900円OFFということで

12080円で購入出来てしまう。

10インチクラスのWifiタブレットがこの価格は凄い。

しかも発売されたばかりなのに。

CPUはクワッドコアでRAMも2GBある。

ここ最近は少し円安気味なので値上げすら

心配していた時にこんなキャンペーンとは驚きだ。

 

とはいえスマートフォンを

1人1台が所有している今タブレットを買う意味があるのか。

これは僕自身も考えていることだけど

ありだと思う。

プライム会員なら特にだ。

Amazonのプライム会員向けコンテンツとしては

プライム動画やプライムミュージックなどがある。

それらを楽しむのにも利用できるが

一番はAmazonの新しいプライム会員向け特典の

Amazon PrimeReadingだ。

これはプライム会員向けの雑誌・書籍の読み放題サービス。

数はあまり多くはないけどかなり便利で

これらを読むデバイスとして特に雑誌を読むのに

10インチタブレットは重宝する。

僕はわざわざ使ってなかったiPad2を出してきたほど。

たださすがに6年前の端末は古くてストレスがあるかな。

Fire HD10タブレットなら最新の端末なので申し分ない。

 

既にタブレットは持っている人は

プレゼントするのも良いんじゃなかろうか。

僕の知り合いだと海外へ住んでる家族と

タブレット端末でビデオチャットを利用している。

FireタブレットにはSkypeアプリが入っているし

フロントカメラも搭載してるのでビデオ通話に最適。

スマートフォン画面だと小さいから

特に高齢者などは大きな画面で見たくなるもの。

実家の祖父母などとのビデオチャット端末としてもありだろう。

 

ということで11月5日までのセールなのでおはやめに。

どうしようかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM