草刈りと除草

  • 2020.05.22 Friday
  • 20:43

今の時期はウォーキングをしていると

あちこちから草刈り機のエンジン音が聞こえてくる。

エンジン式の草刈り機で草刈りをしているようだ。

自治会とかに常備されているものもあり

あちこちで草刈りが盛んに行われている。

我が家にも充電式の草刈り機がありたまに利用している。

マキタ(Makita) 充電式草刈機 MUR185SDSF バッテリ・充電器付

マキタ(Makita) 充電式草刈機 MUR185SDSF バッテリ・充電器付

草刈り機は1万円くらいのものから

5万円近いモデルまで様々だけどその性能はやはり価格に比例する。

我が家はそれなりに良いモデルを10年前くらいに買ったけど

充電池や刃を買い換えれば長く利用できるため

いいものを買って良かったと思っている。

ただ庭の草刈は2016年に大規模に除草シートを敷設したため

今はそれほど大変でもなくなったけどね。

 

草刈りは本当に大変で草刈り機があっても大変だけど

なければ手で抜く必要があるけど重労働だ。

広い庭だとそれこそ1日では終わらず

日々草刈りをし続ける必要がある。

都市部ならそんな広い庭はないのだろうけど

田舎へ行けば草刈りのエリアは格段に広くなる。

そんなのを手助けしてくれるのが除草剤。

特に根がすさまじく草刈りしてもすぐ生えてきてしまう

ドクダミなどは除草剤が効果的だ。

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

除草剤は晴れた日に葉に散布する。

そうすると葉から吸収されて光合成を利用して根に浸透して

根っこを枯らす。

すると葉も枯れていくという感じだ。

比較的土壌を汚染せず狙った植物に対して除草が出来るのが便利。

芝生とか除草してしまうと困るからね。

薬品を使うということに抵抗がある人もいると思うけど

あの重労働を考えるとやむを得ないところかと思う。

特に天敵のドクダミに関しては・・・。

 

恒久的な除草を目指すのなら

コンクリートなどで埋めてしまうのがベスト。

あとは除草シートだろうか。

この除草シートはグレードがいろいろある。

うちが使ってるのはかなり良いもの。

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

見た目ゴムっぽいけど透水性があり日光などは遮断してくれる。

安いものは質感がゴザのようで耐用年数が3年ほどと短い。

このザバーンは10年以上ということで長く利用するならこれがベストかと。

我が家はこの防草シートの上に砂利も撒いている。

それにより圧倒的に草刈りは楽になった。

ただその作業は大変だったけど。

でも業者に頼むと桁違いのコストがかかるので

地道に家族で頑張った分かなり安く抑えられたけど。

 

草刈りは年齢を重ねるにつれて大変になるので

なんとかするなら今のうちかなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

除草剤

  • 2020.05.10 Sunday
  • 21:32

5月になり新緑の季節になってきた。

木々に緑が増えてきているが

同時に草も成長しており草取りが課題に。

そんな草対策としては除草剤の利用も1つの手。

畑など食べ物を育てている場所での除草剤は

人体への影響などが懸念されるけど

そうじゃなければ手間をかけずに除草出来るならありかと。

 

我が家は数年前に除草を行って

草が生えないように除草シートを敷設してと対策をしたので

今はあまり除草剤を利用していないがそれでも一部で草が問題になっている。

利用する除草剤としてはよく使うのはラウンドアップ。

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

これは直接シャワーのように巻くことが出きる。

ホームセンターなどで多く売られていて

多分除草剤としては一番の売れ行きモデルだと思う。

そんなに広くない庭ならこれで十分なのでおすすめだ。

あと原液タイプを買ってきて薄めて使うタイプもある。

大成農材 サンフーロン 500ml 除草剤 原液タイプ

大成農材 サンフーロン 500ml 除草剤 原液タイプ

 

こうしたタイプは

散布するための噴霧器も必要になる。

我が家でも最初はこれらを購入していた。

 

マルハチ産業 蓄圧式噴霧器 4L ハイパー 1段1頭口 #4000

マルハチ産業 蓄圧式噴霧器

4L ハイパー 1段1頭口 #4000

噴霧器は何かと便利で役立つので

買っておいて損はないかと思う。

原液は強いので手袋などをして利用したい。

 

除草剤というのは葉っぱに巻いて

葉から光合成により根に浸透し根を枯らすもの。

根が枯れると栄養が行き渡らなくなり葉も枯れるという仕組み。

直接葉を枯らしても根が生きてればすぐ復活するので

根から枯らすのが除草剤の特徴と言える。

それ故に晴れている日に行い

かつ除草剤をまいた次の日も晴れてるのが理想だ。

それにより光合成が行われて根に薬剤が取り込まれる。

天気を予報を見て行っていきたい。

すぐ雨が降ったら浸透する前に流れてしまうからね。

 

草が生えないようにするためには

除草シートを敷設したり

それこそコンクリートやモルタルで埋めてしまう必要がある。

我が家は除草シート+砂利で今はその部分は草は発生していない。

除草シートは安物だと5年しか持たないので

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

高性能な除草シートを使うことをおすすめする。

うちはこのザバーンってのを利用してるけど

10年以上は使える感じでこないだチェックしたけどまったく問題ない。

安いやつは見た目ゴザだけど高いのは見た目ゴムや革のようなんだな。

でも通水性があるから問題ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

プランターで野菜を育てる

  • 2020.04.17 Friday
  • 22:43

自宅の家庭菜園。

今年も少しずつスタートしてるけど

一部はプランターを利用しようかと検討をしている。

アイリスオーヤマ プランター ベジタブルプランター 680 ベジタブルグリーン

アイリスオーヤマ プランター

ベジタブルプランター 680 ベジタブルグリーン

プランターは以前まだ畑を作る前に

ゴーヤを作った時にいくつか購入している。

最近は使っていないので物置に収納してあるんだけど

これに土を入れてまた野菜作りで利用しようかと。

 

プランターの利点は畑がなくても良いこと。

それこそベランダでも育てられる。

草の影響を受けにくいのも利点と言えるだろうか。

ただしっかり栄養などを与えないと育たない。

その辺の土ではなく培養土などを入れる必要がある。

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L

培養土はホームセンターなどで売られているので

それらを必要量買ってきてプランターに入れて

育てていこうかなと思っている。

 

プランターに向いているのは

ゴーヤとかミニトマトとかだろうか。

支柱を立てる必要があるのと相性が良い気がする。

根が育つ野菜には向いていない。

野菜だけでなく花を育てるのにも合うけど

花は我が家の場合は玄関側に仮設花壇を作ってるので

そっちでなんとかするとして

庭側はまあ道路からは見えないので

実用重視で野菜などを充実させていきたい。

畑ではプランターで育てにくい

たまねぎやジャガイモなどは野菜で育てつつ

それ以外はプランターという感じで使い分ければと。

 

ということで整理。

畑では今育てているもの、今後植えるものは

〇玉ねぎ

〇長ネギ

〇ジャガイモ

〇ニラ

〇ナス

〇きゅうり

プランターでは

〇ミニトマト

〇ゴーヤ

〇トマト

〇きゅうり

〇ピーマン

などなどを作成開始or検討をしている。

葉物野菜はあまり作ったことがないけど

キャベツとかレタスとか白菜とかは気が向いたら

畑の方で作ってみたい。

とにかくトマト系はプランターで以前も育てたことがあるから

4月中にも植えていきたい。5月までに植えないと夏収穫が間に合わないからな。

 

ということで新型コロナウイルスで自粛モードだけど

まあ家庭菜園の充実目指して頑張っていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ畑2020始動

  • 2020.03.31 Tuesday
  • 19:24

我が家の庭には小さな畑がある。

以前は木々に覆われていた庭だけど

伐採したりして整地した。

草が生えてこないようにと防草シートを敷設したり

その上に砂利を撒いたりしたけど一部は畑とした。

3メートルx4メートルくらいの畑だ。

この畑では夏に収穫できる野菜などを育てている。

そして今年もそろそろ植える時期が近づいてきた。

毎年3月から5月にかけて野菜を植える。

 

その前にやることは畑を耕すこと。

この作業が大変だ。

高儀 GREEN ART 電動耕うん機 菜援くん 800W GCV-110

高儀 GREEN ART 電動耕うん機 菜援くん 800W GCV-110

理想を言えば耕運機が欲しい。

庭なのでAC電源を敷けるのでバッテリータイプではない

安価な耕運機を利用出来る。

これで十分だから買おうかなと思うんだけど

小さな畑に必要かどうかと思って結局買ってない。

今年もどうしようかなと思っているけど

まあ肉体労働頑張ればいいわけだから

いっちょ身体を動かすことになるかなと。

ゴールデンスター 鍬 金星印家庭万能鍬 5033

ゴールデンスター 鍬 金星印家庭万能鍬 5033

普通のクワで畑を耕す必要がある。

草は幸い今は生えていない。

でも土がかなり固くなっているので耕して柔らかくする必要がある。

 

あと畑を使える状態にするため

若干土を足して肥料も加える必要がある。

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土

ゴールデン粒状培養土 配合 25L

いわうる培養土を買ってきて畑にまく。

土をしっかり使えるのにしないと畑で野菜は育たない。

プランターを使う場合などは培養土で野菜を育てたりするけど

畑はあるからそれを使えばいい。

肥料は去年買った野菜の肥料があるので

住友化学園芸 肥料 マイガーデン ベジフル 固形タイプ 700g

住友化学園芸 肥料 マイガーデン ベジフル 固形タイプ 700g

それらを混ぜて土を耕していく。

そしてホームセンターなどで買ってきた種だったり苗を植えると。

DAIM 種まきハウス 9穴トレー 2個付

DAIM 種まきハウス 9穴トレー 2個付

種から育てるならこうした種まき用のケースとか必要だ。

時期的にまだ種から作れると思うけどどうしようかな。

 

去年はトマトを作りすぎて

あまりにもトマトだらけになり家族からの苦情が大きかった。

その前の年は玉ねぎだらけだったな。

今年はバランス良く育てたいところだ。

トマトに玉ねぎにナスやいちごなどなど。

トマトが育ちすぎて日陰になるネギとかが育ちにくくなったから

日当たりや日光の向きなどを考えて計画的に植えていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年の目標と展望:DIY/ガーデニング編

  • 2020.01.09 Thursday
  • 20:36

テレビ番組とかで自宅リフォームとかしてるのを見ると

あれ自分でも出来そうだなと思うけど

実際やるとなると全然うまく行かない。

でも今年はいろいろ考えていてやっていきたい。

あと庭造りも進めていきたい。

 

■風呂場の扉の修理

お風呂場の前の洗面所があるけど

この引き戸がうまく開閉できない状態が続いている。

原因は戸車と呼ばれるタイヤみたいなのが

潰れてしまっていることでこれをなんとかしたい。

家研販売 調整戸車 K3F-V2 1個入

家研販売 調整戸車 K3F-V2 1個入

使っている戸に合うタイプも戸車を勝手修理したい。

これは合う製品を探すのが一番たいへんだけど

それ以外でも長年ガタガタの状態で使ったので

補修が必要な部分があって修理をしたいと思っている。

これは出来れば今月中にも進めたい。

 

■エアコンホースの修理

2Fのベランダの外にエアコンのホースがあるけど

それを覆うカバーがもう取れてしまって今はむき出し。

カバーは断熱材の役割を担っているのでエアコンの効きが悪くなる。

だから断熱カバーをしっかり取り付けたい。

実はカバーは既に買ってあるけど場所が危なくて

安全を確保した上で作業が出来ず難儀している。

藤井電工 ツヨロン(TSUYORON) 一般高所作業用安全帯 1本つり専用 DIA安全帯 DIA-599-BL4-JAN-BP [落下防止 電気工事 高所での安全作業]

藤井電工 ツヨロン(TSUYORON) 一般高所作業用安全帯

1本つり専用 DIA安全帯 DIA-599-BL4-JAN-BP

[落下防止 電気工事 高所での安全作業]

高所作業用のハーネスというのか落下防止のストッパーみたいなのを

購入して作業をしたいと思っている。

これはもう少し気温が上がった5月頃から作業したい。

エアコン使うの夏だからね。

 

■家庭菜園

昨年はトマトをたくさん植えた。

たくさん実がなるトマトを買って植えたら

もうトマトいらないってくらいトマトだらけだった。

今年はトマトはそこそこにして他の野菜を育てたい。

今は何も植えてないんだけど周りを見ると

大根とか白菜とかネギとか植えている人が多いので

今年は冬野菜なども育ててみたい。

ただまずはこれからだなあ。

作りたいものはいろいろあるけど植えるのは3月くらいになってから。

それで収穫するのは夏かなあ。

夏の収穫が終わったら冬野菜などを植えられればと思う。

具体的に何を育てるかはまだ決めていないけどトマトはほどほどに。

 

という感じでDIYもガーデニングもアクティブにやっていこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

耕運機が欲しい

  • 2019.10.29 Tuesday
  • 22:49

庭には小さな畑がある。

サイズ的には・・4mx3mくらいだろうか。

田舎なのでそれなりに広い庭で以前は多くの木々が植えられてたが

気づけば木々が成長して生い茂り管理が行き届かなくなった。

そこで思い切って2本を残して伐採。

苦労して根も除去したりしてその後整地。

除草シートを敷設して砂利を上から撒いた。

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

ちなみに除草シートは長期間使える耐久性のある

ザバーンという製品を利用した。

実際安いものとは全く質感が異なって頑丈。

数年で敷設し直すのは大変なのでこれはケチらないで良かった。

そんな庭の一部を畑にしたわけだ。

 

畑は今年はトマトをたくさん植えたけど

トマトだらけになってしまって大変だった。

実が沢山なるというトマトをいくつか植えたけど

本当に実りまくってもういらんってくらいトマトだらけになったので

来年は違う野菜も育てたい。

今年失敗したとうもろこしはリベンジしたいと思っている。

そんな畑だけど秋になって気づけば草ボーボー。

他の部分は除草シートがあり砂利が敷設してあるので草はないが

畑の部分だけ見事に緑になっている。

また土も固くなってきた。

思い切って耕したいけどクワで耕すのは大変だ。

 

そこでふと耕運機が欲しくなった。

裏の隣には近所の人の畑があるんだけど

エンジン式の耕運機を持っていてなかなかいい感じ。

市のレンタル菜園があるけどここを利用する人も

結構耕運機を持っている人が多い。

圧倒的に作業が楽になるようだけどエンジン式やバッテリー式は高い。

自宅の庭なのでAC電源をひっぱってくれば利用できるので

安価な電源タイプのを買おうかなと考えている。

高儀 GREEN ART 電動耕うん機 菜援くん 800W GCV-110

高儀 GREEN ART 電動耕うん機 菜援くん 800W GCV-110

1万円台後半くらいから購入することが出きる。

レビューなどを見ると軽量なのは利点だけど

その分暴れるという感じのようだ。

逆に言えば800Wのパワーに関しては問題なさそうかなあ。

リョービの1500Wのはパワーもあるし重さもあるから

暴れも抑えられて良さそうだ。

リョービ(RYOBI) 電気カルチベータ (耕うん機) ACV-1500 663100A

リョービ(RYOBI) 電気カルチベータ (耕うん機) ACV-1500 663100A

ただレビューを見るとレバーが脆いというのが気になる。

価格も36000円くらいで倍以上するのは厳しいなあ。

 

うちは草刈り機、芝刈り機などはあるけど

耕運機は買ったことがなかった。

まあ買おうか迷っているけど1度使ってる人に直接聞いてみるか。

AC電源タイプのを使ってる人を見たことはないんだな。

まあ内庭の場合が多いから外から見えないのが理由だろうけど。

家庭菜園持ってる人は多いので聞いてみるか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

草刈り機

  • 2019.10.05 Saturday
  • 19:30

秋になってあちこち草だらけ。

ウォーキングなどで川沿いの道を歩くことがあるけど

草刈りが行われていれば歩くことが出来るけど

行われてない場所は胸くらいまで草に覆われて

まるで藪こぎが如く進んでいく必要がある。

足元に何があるか見えないし

引っ付き虫などが付きまくって大変なんだ。

そういうのを見ると草刈りしたくなる。

 

あちこちで行政や業者などによる草刈りが行われている。

自治区による草刈りも行われていて

草刈り機の音が鳴り響いている。

マキタ(Makita) エンジン刈払機 4ストロークエンジンタイプ Uハンドル 排気量25.4ml MEM2651UHT

マキタ(Makita) エンジン刈払機 4ストロークエンジンタイプ

Uハンドル 排気量25.4ml MEM2651UHT

その草刈りは基本的にエンジン式の草刈り機が使われている。

燃料を補給すれば長時間利用することができるので

大規模な草刈りなどに重宝されている。

個人が導入するには敷居が高いけど

結構これを持っている人が多くてついでに近くの散歩道の

草刈りをしてくれる人もいる。

花も含めて全部刈ってしまうケースもあるんだけど・・・。

ともかく草刈りは必要だしありがたいもの。

 

自宅の草刈りだけど2016年に庭の大規模改造で

除草シートを敷設して砂利をまいて

草が生えてこないようにしたので圧倒的に楽になった。

とはいえ畑部分は草が出てくるし玄関のほうも草がある

我が家の場合は充電式の草刈り機を買っている。

マキタ(Makita) 充電式草刈機 MUR185SDSF バッテリ・充電器付

マキタ(Makita) 充電式草刈機 MUR185SDSF バッテリ・充電器付

30分くらいは普通に利用出来るので

自宅やその周辺の草刈りをするには十分な性能だ。

もし広域の草刈りをする必要がある場合は

バッテリーを数本用意する必要があるが

バッテリーがまた価格が高いのでそれはあまり現実的ではない。

かといってエンジン式を買うほどではない。

エンジン式は騒音もあるからね。

もっと草刈り自体の音も大きいけど。

 

草刈り機だけど刃タイプとナイロンタイプの2種類がある。

昔は我が家でもナイロンタイプを利用していた。

草刈りとしての性能は多少の差はあれど使い分け次第だと思う。

植木など植栽が多い場所での草刈りの場合は

刃物タイプだと植木自体にも傷をつけてしまうことがあるが

ナイロンタイプだと草だけをカットすることが出きる。

公園などの草刈りでも見てみると意外とナイロン紐タイプが

多く使われている。

川沿いなど圧倒的な草のところでは強力な刃物タイプが使われる。

家庭ではどっちでもいい気もする。

縁などはナイロン紐のほうが使いやすいしどっちもどっちだな。

我が家は今は刃物タイプを利用している。

 

芝刈り機みたいに一気に草を刈り取ってくれるといいけど

切ったあとの草の処理も必要になってくるので大変だ。

先日も庭の畑の草刈をしたけど

もえるごみで5袋分も草が出てきて捨てるのが大変だった。

これがもし庭全体で草が生えていたら30袋分以上になってただろうし

それだけ草刈りして集めるのも大変。

公園や散歩道などだとさらに大規模だし個人でやるのは厳しいなと思う。

田畑とか持っている人は草刈り大変そうだなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

焼却炉

  • 2019.09.28 Saturday
  • 22:41

多分今の若い世代は知らないことだと思うが

昔は各家庭に焼却炉があった。

まあ都市部では少なかっただろうけど

郊外へ行けば家の庭の隅に焼却炉があり

家庭ごみを普通に燃やしていたんだ。

また学校にも焼却炉があった。

かなり大型の本格的な焼却炉で

各教室から出たゴミを集めて燃やしていた。

 

僕は中3の時に焼却炉担当だった。

先生が1人と生徒が5人くらいいたっけ。

各教室からゴミ捨て担当の人が焼却炉に持ってくるので

それを投げ入れていた感じだ。

夏場などはかなり熱くて大変だった。

基本的に焼却炉は最上級生の男子が担当してたっけ。

小学校にもあった。高校は・・どうだったか覚えてないな。

でもそうした焼却炉は廃止されて今はない。

今は学校から出るゴミはどうしてるんだろうな。

 

焼却炉が使えなくなったのは

ダイオキシンなどが問題になったからだ。

紙とか燃やすには問題ないけど

プラスチックなどを燃やすと有毒ガスが出る。

それが環境汚染で問題になって規制されたと。

だから今は家庭でゴミを燃やすことは禁止されている。

ただ野焼きはOKなのかな。

よく草木を焼いているのを見かけるけど

あれ煙くて嫌なんだなあ。

 

先日ホームセンターへ行ったら

焼却炉が売られていて驚いた。

グリーンライフ(GREEN LIFE) 落ち葉焼却炉 OED-80S

グリーンライフ(GREEN LIFE) 落ち葉焼却炉 OED-80S

落ち葉用の焼却炉ということらしい。

昔はこういうのが家庭にあって

家庭ごみを燃やしていた。

広い庭があって大量の枯れ葉が出る家などは

まあ仕方ないのだろうか。

しっかり乾燥させて煙が出ないようにしてほしいもの。

 

ふと思ったけどちょっと前に

それに近いことをしていたな。

乾燥した木々を集めてきて燃やしたっけ。

今はBBQなどで枯れ葉や木々を焼くことはある。

家庭ごみを燃やすのは禁止されているけど

屋外で燃やすのを全面禁止されるとBBQも禁止になってしまうから

それは困るね。

これからの季節などは

ホンマ製作所 クッキングストーブ

ホンマ製作所 クッキングストーブ

こうしたのがいいね。

焼却炉といえばそうだけど

燃料となる木を燃やして料理を作ったりする。

暖を取ることも出来る。

こういうのがある田舎暮らしには少し憧れるかな。

 

ということで

昔は焼却炉でゴミを燃やしてたんだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファン付きのジャケット

  • 2019.08.07 Wednesday
  • 19:27

真夏の炎天下などで畑仕事だったり

道路工事などをしてる人をよく見かける。

ただ最近はファンの付いたジャケットを使ってる人を

多く見かけるようになった。

背中側の下に吸気ファンがついていて

MIDIAN 空調服 空調風神服 ファン バッテリー セット 熱中症対策 長袖 ブルゾン 綿 2019年新型空調服作業着 日本語説明書付き (グレー, L)

MIDIAN 空調服 空調風神服 ファン バッテリー セット

熱中症対策 長袖 ブルゾン 綿 2019年新型空調服作業着

日本語説明書付き (グレー, L)

こうした電動ファンがついたジャケットなどは

空調服と呼ばれていて最近人気が高まっているようだ。

 

ファン付きのジャケットだけど

価格は1万円弱から2万円台後半まで様々。

1万円弱で買えるのは海外の無名ブランドの商品。

5000円以下のものはファン別売だったり

バッテリー別売だったりするので結局1万円くらいは安くてもする。

いろんなメーカーが参入してるけど

例えばMIZUNOの場合はバッテリーなどセットで24000円くらい。

空調服 ミズノ 半袖エアリージャケット付属品セット C2JE910205 XL

空調服 ミズノ 半袖エアリージャケット付属品セット C2JE910205 XL

まあまあいい値段するものだけど

使っている人曰くとても快適で

また空調による涼しさだけでなく熱線もカットしてくれるので

炎天下でもあまり暑くないらしい。

 

ウォーキングなどの運動に使えるかなと思ったけど

使っている人は見たことがない。

基本的に外作業の人向けの製品のようだ。

暑さが苦手で汗っかきの人こそ人気のようで

それ故にサイズはかなり大きな4Lサイズくらいまであるので

身体の大きな人でも安心出来る。

基本的に背中の下部に吸気穴があり

腰ベルトにバッテリーを固定して

吸気穴にファンを取り付けてそこから上半身全体に風を送ると。

空気がもれないように腰回りなどはゴムになっていて

多少締め付ける形になっているようだ。

空気は首筋からあるいは手から排出される形で

空気の流れにより体感温度を下げてくれる。

汗が多少でても空気の流れで乾きやすくなり

気化する段階で気化熱が奪われるので清涼感が得られると。

軽く汗ばむくらいのほうが涼しいのかもしれない。

 

暑さを抑えるのはファンだけでなく

裏生地にチタンコートを使ったりして

赤外線の透過を防いでくれていると。

[快適ウェア] 空調服 村上被服 快適ウェア 裏チタンコート フードジャケット(単品/ファンなし/ブルゾンのみ) V8305 V8 メンズ スラブネイビー L

[快適ウェア] 空調服 村上被服 快適ウェア 裏チタンコート

フードジャケット(単品/ファンなし/ブルゾンのみ)

V8305 V8 メンズ スラブネイビー L

だから長袖などを着ると

本当に暑さを全体から抑えてくれる感じのようで

普通の作業着などに比べると明らかに涼しいと。

企業が作業員向けにと広がっていたものだけど

最近は個人でも購入する人が増えているらしい。

 

自宅の庭での作業などでもありかなと思うけどどうかな。

まあ自宅庭ならミストを使うって方法もあるけどね。

ただ僕は汗だくになりながらひたすら作業をして

これ以上無理だというほど頑張って汗ダラダラになったら

シャワー浴びてガリガリ君食べてホット一息するのが好き。

でも仕事で毎日そうした作業が必要ならやっぱり空調服必要なんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トマト豊作家庭菜園

  • 2019.07.22 Monday
  • 22:31

我が家には家庭菜園がある。

2016年に庭を大改造した際に一部エリアを畑にした。

昨年は根野菜を中心に育てたけど

今年はトマトやナスなどを育てようと春に再整備して植えた。

特にトマトはいろんな種類を購入して植えまくったっけ。

グリーンフィールド 野菜有機種子 ミニトマト <ラウンドレッド> [小袋] A097

グリーンフィールド 野菜有機種子

ミニトマト <ラウンドレッド> [小袋] A097

ミニトマト中心だけど今それが豊作で大収穫シーズンを迎えている。

6月下旬からずっと収穫が続いているけどまだまだ実っている。

ちょっと植えすぎたかなと思いつつ

この1ヶ月はスーパーではトマトを全く買ってないなと。

最近ではきゅうりの収穫も始まりそろそろナスも。

家庭菜園はやっぱり収穫が楽しいのがいいね。

 

トマトだけど特にミニトマトは家庭菜園でも入門編で

比較的育てやすいとされてるようだ。

ただ1つ注意するべきは支柱が必要になること。

SS イボ竹支柱 10P  8x750

SS イボ竹支柱 10P 8x750

支柱を設置しないと倒れてしまうので

それだけは忘れないようにしたい。

今は畑には10本以上の支柱が立っていて

大きく育ったトマトに覆われている。

土も重要で今年春に草取りをしたあとで

野菜用の堆肥や肥料を入れて耕した。

ミニトマトなどはプランターでも育てられるし

それこそ専用の袋すら植えられている。

プロトリーフ 袋のまま育てられる トマトにとまと培養土 約16L

プロトリーフ 袋のまま育てられる トマトにとまと培養土 約16L

この培養土は必要な肥料が入っていて

あとは苗を植えて支柱をさしが水を与えれば育つと。

だからベランダなどでも育てられる。

 

今年成功したから来年はどうするか考えているけど

使ってないプランターが10個ほどあるので

来年はそれも活用してみようかなと思っている。

プランターは以前ゴーヤなどを植えて使っていたもの。

プロトリーフ KAGOME かる〜いトマトの土 20L

プロトリーフ KAGOME かる〜いトマトの土 20L

培養土などを入れておけば

手軽に作ることが出来るのも魅力だなあ。

畑では来年はトマト以外にチャレンジしてみようかなと。

 

トマトは春に植えて夏に収穫するパターンだけど

"トマト大王(支柱いらずで楽々多収穫!!NEWタイプミニトマト)

"野菜苗9cmポット苗【2個セット】今が植え時!!夏植えトマト!!

耐暑性が強いので7月から8月も植え時です!!長い支柱不要・

【即出荷!!プライム送料込み価格】

夏植えトマトというのもあるらしいので

ちょっと検討してみようかなあ。

そしたら秋くらいに収穫できるトマトもあるんだろうか。

トマトはサラダなどに入れれば1年通して楽しめるもの。

あまり水を与えなくても育つし

収穫の楽しみを味わいやすいものなのでまたいろいろチャレンジしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM