草刈り機

  • 2019.10.05 Saturday
  • 19:30

秋になってあちこち草だらけ。

ウォーキングなどで川沿いの道を歩くことがあるけど

草刈りが行われていれば歩くことが出来るけど

行われてない場所は胸くらいまで草に覆われて

まるで藪こぎが如く進んでいく必要がある。

足元に何があるか見えないし

引っ付き虫などが付きまくって大変なんだ。

そういうのを見ると草刈りしたくなる。

 

あちこちで行政や業者などによる草刈りが行われている。

自治区による草刈りも行われていて

草刈り機の音が鳴り響いている。

マキタ(Makita) エンジン刈払機 4ストロークエンジンタイプ Uハンドル 排気量25.4ml MEM2651UHT

マキタ(Makita) エンジン刈払機 4ストロークエンジンタイプ

Uハンドル 排気量25.4ml MEM2651UHT

その草刈りは基本的にエンジン式の草刈り機が使われている。

燃料を補給すれば長時間利用することができるので

大規模な草刈りなどに重宝されている。

個人が導入するには敷居が高いけど

結構これを持っている人が多くてついでに近くの散歩道の

草刈りをしてくれる人もいる。

花も含めて全部刈ってしまうケースもあるんだけど・・・。

ともかく草刈りは必要だしありがたいもの。

 

自宅の草刈りだけど2016年に庭の大規模改造で

除草シートを敷設して砂利をまいて

草が生えてこないようにしたので圧倒的に楽になった。

とはいえ畑部分は草が出てくるし玄関のほうも草がある

我が家の場合は充電式の草刈り機を買っている。

マキタ(Makita) 充電式草刈機 MUR185SDSF バッテリ・充電器付

マキタ(Makita) 充電式草刈機 MUR185SDSF バッテリ・充電器付

30分くらいは普通に利用出来るので

自宅やその周辺の草刈りをするには十分な性能だ。

もし広域の草刈りをする必要がある場合は

バッテリーを数本用意する必要があるが

バッテリーがまた価格が高いのでそれはあまり現実的ではない。

かといってエンジン式を買うほどではない。

エンジン式は騒音もあるからね。

もっと草刈り自体の音も大きいけど。

 

草刈り機だけど刃タイプとナイロンタイプの2種類がある。

昔は我が家でもナイロンタイプを利用していた。

草刈りとしての性能は多少の差はあれど使い分け次第だと思う。

植木など植栽が多い場所での草刈りの場合は

刃物タイプだと植木自体にも傷をつけてしまうことがあるが

ナイロンタイプだと草だけをカットすることが出きる。

公園などの草刈りでも見てみると意外とナイロン紐タイプが

多く使われている。

川沿いなど圧倒的な草のところでは強力な刃物タイプが使われる。

家庭ではどっちでもいい気もする。

縁などはナイロン紐のほうが使いやすいしどっちもどっちだな。

我が家は今は刃物タイプを利用している。

 

芝刈り機みたいに一気に草を刈り取ってくれるといいけど

切ったあとの草の処理も必要になってくるので大変だ。

先日も庭の畑の草刈をしたけど

もえるごみで5袋分も草が出てきて捨てるのが大変だった。

これがもし庭全体で草が生えていたら30袋分以上になってただろうし

それだけ草刈りして集めるのも大変。

公園や散歩道などだとさらに大規模だし個人でやるのは厳しいなと思う。

田畑とか持っている人は草刈り大変そうだなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

焼却炉

  • 2019.09.28 Saturday
  • 22:41

多分今の若い世代は知らないことだと思うが

昔は各家庭に焼却炉があった。

まあ都市部では少なかっただろうけど

郊外へ行けば家の庭の隅に焼却炉があり

家庭ごみを普通に燃やしていたんだ。

また学校にも焼却炉があった。

かなり大型の本格的な焼却炉で

各教室から出たゴミを集めて燃やしていた。

 

僕は中3の時に焼却炉担当だった。

先生が1人と生徒が5人くらいいたっけ。

各教室からゴミ捨て担当の人が焼却炉に持ってくるので

それを投げ入れていた感じだ。

夏場などはかなり熱くて大変だった。

基本的に焼却炉は最上級生の男子が担当してたっけ。

小学校にもあった。高校は・・どうだったか覚えてないな。

でもそうした焼却炉は廃止されて今はない。

今は学校から出るゴミはどうしてるんだろうな。

 

焼却炉が使えなくなったのは

ダイオキシンなどが問題になったからだ。

紙とか燃やすには問題ないけど

プラスチックなどを燃やすと有毒ガスが出る。

それが環境汚染で問題になって規制されたと。

だから今は家庭でゴミを燃やすことは禁止されている。

ただ野焼きはOKなのかな。

よく草木を焼いているのを見かけるけど

あれ煙くて嫌なんだなあ。

 

先日ホームセンターへ行ったら

焼却炉が売られていて驚いた。

グリーンライフ(GREEN LIFE) 落ち葉焼却炉 OED-80S

グリーンライフ(GREEN LIFE) 落ち葉焼却炉 OED-80S

落ち葉用の焼却炉ということらしい。

昔はこういうのが家庭にあって

家庭ごみを燃やしていた。

広い庭があって大量の枯れ葉が出る家などは

まあ仕方ないのだろうか。

しっかり乾燥させて煙が出ないようにしてほしいもの。

 

ふと思ったけどちょっと前に

それに近いことをしていたな。

乾燥した木々を集めてきて燃やしたっけ。

今はBBQなどで枯れ葉や木々を焼くことはある。

家庭ごみを燃やすのは禁止されているけど

屋外で燃やすのを全面禁止されるとBBQも禁止になってしまうから

それは困るね。

これからの季節などは

ホンマ製作所 クッキングストーブ

ホンマ製作所 クッキングストーブ

こうしたのがいいね。

焼却炉といえばそうだけど

燃料となる木を燃やして料理を作ったりする。

暖を取ることも出来る。

こういうのがある田舎暮らしには少し憧れるかな。

 

ということで

昔は焼却炉でゴミを燃やしてたんだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファン付きのジャケット

  • 2019.08.07 Wednesday
  • 19:27

真夏の炎天下などで畑仕事だったり

道路工事などをしてる人をよく見かける。

ただ最近はファンの付いたジャケットを使ってる人を

多く見かけるようになった。

背中側の下に吸気ファンがついていて

MIDIAN 空調服 空調風神服 ファン バッテリー セット 熱中症対策 長袖 ブルゾン 綿 2019年新型空調服作業着 日本語説明書付き (グレー, L)

MIDIAN 空調服 空調風神服 ファン バッテリー セット

熱中症対策 長袖 ブルゾン 綿 2019年新型空調服作業着

日本語説明書付き (グレー, L)

こうした電動ファンがついたジャケットなどは

空調服と呼ばれていて最近人気が高まっているようだ。

 

ファン付きのジャケットだけど

価格は1万円弱から2万円台後半まで様々。

1万円弱で買えるのは海外の無名ブランドの商品。

5000円以下のものはファン別売だったり

バッテリー別売だったりするので結局1万円くらいは安くてもする。

いろんなメーカーが参入してるけど

例えばMIZUNOの場合はバッテリーなどセットで24000円くらい。

空調服 ミズノ 半袖エアリージャケット付属品セット C2JE910205 XL

空調服 ミズノ 半袖エアリージャケット付属品セット C2JE910205 XL

まあまあいい値段するものだけど

使っている人曰くとても快適で

また空調による涼しさだけでなく熱線もカットしてくれるので

炎天下でもあまり暑くないらしい。

 

ウォーキングなどの運動に使えるかなと思ったけど

使っている人は見たことがない。

基本的に外作業の人向けの製品のようだ。

暑さが苦手で汗っかきの人こそ人気のようで

それ故にサイズはかなり大きな4Lサイズくらいまであるので

身体の大きな人でも安心出来る。

基本的に背中の下部に吸気穴があり

腰ベルトにバッテリーを固定して

吸気穴にファンを取り付けてそこから上半身全体に風を送ると。

空気がもれないように腰回りなどはゴムになっていて

多少締め付ける形になっているようだ。

空気は首筋からあるいは手から排出される形で

空気の流れにより体感温度を下げてくれる。

汗が多少でても空気の流れで乾きやすくなり

気化する段階で気化熱が奪われるので清涼感が得られると。

軽く汗ばむくらいのほうが涼しいのかもしれない。

 

暑さを抑えるのはファンだけでなく

裏生地にチタンコートを使ったりして

赤外線の透過を防いでくれていると。

[快適ウェア] 空調服 村上被服 快適ウェア 裏チタンコート フードジャケット(単品/ファンなし/ブルゾンのみ) V8305 V8 メンズ スラブネイビー L

[快適ウェア] 空調服 村上被服 快適ウェア 裏チタンコート

フードジャケット(単品/ファンなし/ブルゾンのみ)

V8305 V8 メンズ スラブネイビー L

だから長袖などを着ると

本当に暑さを全体から抑えてくれる感じのようで

普通の作業着などに比べると明らかに涼しいと。

企業が作業員向けにと広がっていたものだけど

最近は個人でも購入する人が増えているらしい。

 

自宅の庭での作業などでもありかなと思うけどどうかな。

まあ自宅庭ならミストを使うって方法もあるけどね。

ただ僕は汗だくになりながらひたすら作業をして

これ以上無理だというほど頑張って汗ダラダラになったら

シャワー浴びてガリガリ君食べてホット一息するのが好き。

でも仕事で毎日そうした作業が必要ならやっぱり空調服必要なんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トマト豊作家庭菜園

  • 2019.07.22 Monday
  • 22:31

我が家には家庭菜園がある。

2016年に庭を大改造した際に一部エリアを畑にした。

昨年は根野菜を中心に育てたけど

今年はトマトやナスなどを育てようと春に再整備して植えた。

特にトマトはいろんな種類を購入して植えまくったっけ。

グリーンフィールド 野菜有機種子 ミニトマト <ラウンドレッド> [小袋] A097

グリーンフィールド 野菜有機種子

ミニトマト <ラウンドレッド> [小袋] A097

ミニトマト中心だけど今それが豊作で大収穫シーズンを迎えている。

6月下旬からずっと収穫が続いているけどまだまだ実っている。

ちょっと植えすぎたかなと思いつつ

この1ヶ月はスーパーではトマトを全く買ってないなと。

最近ではきゅうりの収穫も始まりそろそろナスも。

家庭菜園はやっぱり収穫が楽しいのがいいね。

 

トマトだけど特にミニトマトは家庭菜園でも入門編で

比較的育てやすいとされてるようだ。

ただ1つ注意するべきは支柱が必要になること。

SS イボ竹支柱 10P  8x750

SS イボ竹支柱 10P 8x750

支柱を設置しないと倒れてしまうので

それだけは忘れないようにしたい。

今は畑には10本以上の支柱が立っていて

大きく育ったトマトに覆われている。

土も重要で今年春に草取りをしたあとで

野菜用の堆肥や肥料を入れて耕した。

ミニトマトなどはプランターでも育てられるし

それこそ専用の袋すら植えられている。

プロトリーフ 袋のまま育てられる トマトにとまと培養土 約16L

プロトリーフ 袋のまま育てられる トマトにとまと培養土 約16L

この培養土は必要な肥料が入っていて

あとは苗を植えて支柱をさしが水を与えれば育つと。

だからベランダなどでも育てられる。

 

今年成功したから来年はどうするか考えているけど

使ってないプランターが10個ほどあるので

来年はそれも活用してみようかなと思っている。

プランターは以前ゴーヤなどを植えて使っていたもの。

プロトリーフ KAGOME かる〜いトマトの土 20L

プロトリーフ KAGOME かる〜いトマトの土 20L

培養土などを入れておけば

手軽に作ることが出来るのも魅力だなあ。

畑では来年はトマト以外にチャレンジしてみようかなと。

 

トマトは春に植えて夏に収穫するパターンだけど

"トマト大王(支柱いらずで楽々多収穫!!NEWタイプミニトマト)

"野菜苗9cmポット苗【2個セット】今が植え時!!夏植えトマト!!

耐暑性が強いので7月から8月も植え時です!!長い支柱不要・

【即出荷!!プライム送料込み価格】

夏植えトマトというのもあるらしいので

ちょっと検討してみようかなあ。

そしたら秋くらいに収穫できるトマトもあるんだろうか。

トマトはサラダなどに入れれば1年通して楽しめるもの。

あまり水を与えなくても育つし

収穫の楽しみを味わいやすいものなのでまたいろいろチャレンジしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

野菜作り

  • 2019.07.08 Monday
  • 22:34

2019年シーズンはやや遅れて

春から始めた家庭菜園。野菜を作っている。

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の 新・野菜づくり大全 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の 新・野菜づくり大全

(生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)

昨年夏から放置していたので

畑を耕して草を取り除いて

土を新たに入れて栄養分などを混ぜて改良し

その上で買ってきた野菜の苗を植えたんだっけ。

 

そんな野菜作りだけど

もう収穫時期を一部迎えつつある。

6月下旬からトマト系が大収穫祭りとなっている。

今回の野菜作りは実用性重視ってことで

トマトが多くて全体の半分近くをトマトにした。

そのため次々とトマトが実ってきている。

こんなに収穫って早いものだったかな

植えたのが遅めだったこともあり収穫も8月くらいかなと思ってたが

6月初めから収穫が始まって下旬になって完全収穫体制に。

ただまだ青い実もかなり多いのでしばらくは収穫は続きそう。

具だくさんになるというちょっと高めの苗を買ったこともあり

本当に実がたくさんなっていていい感じ。

 

トマトは家庭菜園として

手軽に作れるようで

プロトリーフ KAGOME そのまま育てるかる〜いトマトの土 15L

プロトリーフ KAGOME

そのまま育てるかる〜いトマトの土 15L

培養土が袋に入っていて苗を植えるだけで

必要な栄養分は入ってるからそのまま収穫までOKの土も売られてるほど。

まあ我が家は庭の一部を畑にして作っているけどね。

上記のような土なら袋のままでOKなので

それこそベランダなどでも育てられるようだ。

田舎なら畑はあるだろうけど都会だと場所がないなんてこともあるが

野菜作りは楽しいので是非とも作ってみてほしい。

ゲームとかじゃなくて実際にね。

 

トマト以外は何があったっけと思い出してみるけど

ナスやきゅうりはまだこれから。

あと何かあったっけなあ。

家庭菜園の部分は支柱だらけになっている。

第一ビニール スライド支柱 L

第一ビニール スライド支柱 L

去年は玉ねぎやニラにジャガイモなどが多かったけど

今年はトマトになす、きゅうりにピーマン、とうもろこしなど。

ただとうもろこしはちょっと失敗してしまったようで

1つは大丈夫だと思うけど残りのは枯れてしまったようだ。

まあ失敗もあるけど残りはしっかりと実ってほしい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

庭の草の除草と防草

  • 2019.06.28 Friday
  • 21:36

最近草が凄まじい。

野菜などの成長も著しいけど

同じくらい草も伸びてくる。

ドクダミなどは抜いても抜いても生えてくる。

かなり根が浸透しているためだろう。

思えば3年前の庭は草木に覆われていてすさまじい状況だった。

そこから草木を処分して整地し防草処理をして

広い庭に生まれ変わった。

今は草に覆われるのは畑やその周辺だけで

大部分は防草シート+砂利により草とは無縁になっている。

草取りは圧倒的に楽になったけどもう一息今年処理を進めていきたい。

 

3年前に処理をしなかった部分は今は草だらけ。

その部分のエリアは狭いけど除草と防草処理を進めたい。

除草だけど草を抜いただけでは意味がない。

特にドクダミは根が凄まじいから根から枯らす除草剤を使う。

日産化学 除草剤 シャワータイプ ラウンドアップマックスロードALII 2L 速効タイプ

日産化学 除草剤 シャワータイプ

ラウンドアップマックスロードALII 2L 速効タイプ

ラウンドアップは定番の除草剤。

濃縮タイプとストレートタイプがあるけどこれはストレート。

晴れた日に葉に噴霧する。

光合成を利用して葉から吸着された薬剤が根に浸透して

根から枯らしてくれるというもの。

それでまず除草処理を行う。

しかしこのまま放置してたらまた草は生えてくる。

そのあとの防草処理が重要だ。

 

防草処理は一般的には防草シートを敷設する。

防草砂利というのもあるけどかなりの厚みで敷設する必要があるため

防草シート+砂利のほうが良いと思う。

防草シートはピンからキリまであるけど

安いのは傷みやすく耐用年数も少ない。

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

3年前に我が家が利用したのはデュポンのザバーン。

明らかに他の製品とは品質が違う丈夫な製品。

お値段もホームセンターの安いやつの5倍近いけど

ずっと使っていくために良いのを選んだ。

3年経って状態をチェックしたけど全く劣化しておらず問題なし。

今回は3年前に余って物置で保管してたのを利用することにする。

防草シートを敷設したらしっかりとピンで固定しておく。

その上に砂利を敷設する。

 

今回はちょっと庭の改良を行うことにして

一部の砂利を撤去していく予定。

撤去したうえで別の場所に積み重ねる。

そして新たに敷設したエリアとともに

人工芝を展開する予定。

YouTen(ユーテン) 人工芝 リアル ロール U字ピン付 芝丈35mm 密度1.9倍 ロール 庭 ガーデニング ガーデン ベランダ バルコニー 屋上 テラス 芝生 マット シート (幅1m×10m, 春色)

YouTen(ユーテン) 人工芝 リアル ロール U字ピン付 芝丈35mm

密度1.9倍 ロール 庭 ガーデニング ガーデン ベランダ バルコニー

屋上 テラス 芝生 マット シート (幅1m×10m, 春色)

つまり防草シート+人工芝シートを展開しようかと。

ただそれがどんな感じになるのか分からないので

部分的に試してみて問題ないかしばらくチェックしてから

エリアを広げていく予定。

砂利は悪くはないんだけど人工芝もいいかなと。

本物の芝生もあるんだけどね。

 

あと樹木の処理を1つ行う必要がある。

畑の部分から樹木がいきなり生えてきた。

以前撤去したと思っていたものだけどいきなり育っている。

これを処分したいけど除草剤効くんだろうか。

まだそんなに大きくないので大きくなる前に処理してしまいたい。

あと庭に1本だけ残した木がかなり大きくなってきた。

これまでは15本くらいあってかなりの密度で鬱蒼感があったけど

今は1本だけにして解放感にあふれている。

しかし栄養分が1つに集中するようになったのか大きくなってしまった。

伐採はしないけど剪定を行って大きくなるのを抑えていかないとな。

 

という感じで庭作り2019を行っていきたい。

3年前に比べると必要な労力は10分の1程度だと思うので

まあ地道にやっていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人工芝をベランダに敷いてみようか

  • 2019.06.23 Sunday
  • 21:29

我が家には広いベランダがあるんだけど

正直あまり活用していない。

布団を干したりする程度で

そこで何かBBQをしたりくつろいだりといったことがない。

せっかくの広いベランダが生かされていない。

以前は犬のトイレになっていたこともあり

汚れていたけど今はきれいになりつつある。

ただもっと活用するために人工芝を敷設しようかと検討をしている。

 

ベランダの広さは7mx5mくらいだったと思う。

計算しやすいように7.2mx4.8mとする。

以前木目調パネルをベランダに敷設しようと思ったことがあるが

膨大な数が必要で断念した。

芝生の場合もかなりのコストがかかる。

24x16で384枚必要になるから

タンスのゲン リアル人工芝 ジョイント式 108枚セット 芝丈 25mm 幅30×30cm 4230001100

タンスのゲン リアル人工芝 ジョイント式

108枚セット 芝丈 25mm 幅30×30cm 4230001100

108枚セットを3つ以上必要になり

お値段は11万円くらいかかるかなあ。

前面ではなく半分だけとか部分的というのはありかもしれない。

 

ロール型もありこちらのほうがコストは安いのかな。

タンスのゲン リアル人工芝 ロール マット 芝丈 30mm U字ピン20本付 幅1m×10m 夏色グリーン 50900001 00 【55384】

タンスのゲン リアル人工芝 ロール マット 芝丈 30mm

U字ピン20本付 幅1m×10m 夏色グリーン 50900001 00 【55384】

10屬任海硫然覆世辰燭3万円くらいもあれば敷けるかなと。

ただロールだとずれたり

たわんだりして何かと不便な気もする。

利用するときだけ展開するといった形ならば

ロール式のほうが収納とかしやすいから便利かもしれないけどね。

コストは圧倒的にロールのほうが安いんだけど

常設するならやっぱりジョイント式になるのかなあ。

固定用のピンをうまく設置出来ればいい感じで使えそうな気もする。

やはり安いのは正義だからこっちも検討したい。

 

ジョイント式だと芝生にこだわらず

木目調やタイルパネルだったりいろいろ選択肢はあるからね。

とりあえず部分的にロールの芝生を買って展開してみようかなあ。

使わなかったらどっか庭とか別のところでの利用を検討するかなあ。

玄関と車庫の間に砂利撒いてる部分があるけど

ここを人工芝にするのもありだな・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴーヤをまた育てる

  • 2019.05.30 Thursday
  • 21:38

数年前だったか我が家で初めての家庭菜園はゴーヤだった。

プランターをいくつか置いてそれで育てたんだっけ。

ゴーヤが日除けになるってのを見てそれでゴーヤづくりを始めたんだ。

今年も先日ホームセンターで苗を買ってきて作り始めた。

本当は種から作りつもりだったけど忘れてたんだな。

まあ今から種から育てても間に合うけど

タキイ種苗 おいしさセレクト くせになる味 チャンプルゴーヤ 寿限無

タキイ種苗 おいしさセレクト

くせになる味 チャンプルゴーヤ 寿限無

その分収穫時期は遅れて秋くらいになってしまい

夏に間に合わなくなってしまうかもしれない。

 

今は家庭菜園は畑スペースを作ってるけど

以前買ったプランターがいくつか眠ってたので

土を買ってきてゴーヤはプランターで育てることに。

今は植えたばかりだからまだまだだけど

ある程度育ってきたらネットを展開する。

マルソル(MARSOL) かんたんつる栽培ネット 10cm角目 3.6×3.6m グリーン 四隅取付ロープ付

マルソル(MARSOL) かんたんつる栽培ネット

10cm角目 3.6×3.6m グリーン 四隅取付ロープ付

これに沿って伸びていくことになるかと。

家の横に設置するのである程度ゴーヤが成長すると日除けとなるかな。

ただ虫もよってくることがあるのでそれは気を付けたい。

畑でやるなら逆V字型にポールを設置するのが良いようだ。

SS イボ竹支柱 10P  8x750

SS イボ竹支柱 10P 8x750

そしてこれにネットを展開するといい感じになる。

ちなみにトマトやナス、きゅうりなどは

こうした支柱を利用している。

今トマトなどで利用している支柱はかつてのゴーヤで利用したもの。

数年前はプランター10個以上使った大規模なものだった。

今年のゴーヤはちょっとだけ。

ゴーヤがたくさん実っても食べきれないからねえ。

意外ともらうことも多かったりする。

 

それにしてもホームセンターは

今の時期は野菜や花を植える人で混雑してるなあ。

大量買いしてる人もいるけど

そんだけ広い庭があるんだろうか。

田舎だからな・・。土地の広さは田舎の特権か。

そういえば市民農園みたいなのも人気が高いようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

除草と草刈り

  • 2019.05.18 Saturday
  • 20:35

5月は強い日差しの中で木々が成長する時期。

いわゆる新緑シーズンで花なども成長していくし

野菜なども成長していくんだけど

一方で雑草も成長していくのが難点だ。

気づけば草がボーボーなんてことになる。

以前はこの時期になると毎週のように草刈りをしていた。

マキタ(Makita) 充電式草刈機 Uハンドル 18V 3.0Ah バッテリ・充電器付 MUR185UDRF

マキタ(Makita) 充電式草刈機 Uハンドル

18V 3.0Ah バッテリ・充電器付 MUR185UDRF

手で草を取るのは大変なのでマキタの充電式芝刈り機を買ったほど。

10年以上前に買ったけどかなり高かった。

これまで充電器を3回くらい買い替えているからかなり使っている。

ただこの2年ほどはめっきり利用が減った。

それは防草シートを敷設したためだ。

 

それは2016年の夏。

庭は木が多くて草に覆われて荒れていた。

草刈りをしてもまた生えてくるという繰り返し作業にうんざり。

そこで全面的に庭を改造することにした。

当初は業者に頼むつもりで見積もりだしてもらったら100万円。

それは無理だと自分たちで行うことにしたんだ。

そしてまず行ったのが除草。

日産化学 除草剤 シャワータイプ ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 除草剤 シャワータイプ

ラウンドアップマックスロードAL 2L

除草剤を利用した。

薬を撒くことにはかなり抵抗があったんだけど

ドクダミなどは根が凄くて無意味な繰り返しだった。

根こそぎ除去しないとどうしようもないので除草剤を利用。

ラウンドアップはドクダミなどに有効だ。

葉に付着して光合成を利用して根に浸透させて枯らす。

だから日差しが強く照り付ける今の時期に利用するのが最適だ。

散布してから数日で色が変わり始めて

1週間から2週間ほどで枯れていく。

雨などが降ると流れてしまうことがあるので晴れが続いてる時が良いと。

その後木々を伐採して整地。そこで力尽きて放置。

2016年秋になって作業を再開して防草シートを展開して

砂利を大量に敷設して今の庭が完成した。

かかったコストは10万円以下。

 

今はかつての藪のような庭ではなく

明るく日差しが降り注ぐ開放的な庭になっている。

かつて草ボーボーだったところは防草シートと砂利により草は生えてこない。

ただ草刈りとは無縁になったわけではなく

芝生部分の隅は草が生えてくるし

畑区画を作ったんだけどその部分にも草が生えてくる。

でも以前よりは圧倒的に楽になった。

今は畑で作物を育てていることもあり除草剤を使うことはない。

草刈り機や芝刈り機などを利用して草を除去している。

そんなに草刈りなどにエネルギーを費やす必要がなくなった。

 

今の時期は庭の草にうんざりしてる人は多いと思う。

思い切って除草してその後防草処理をするのはありだと思う。

防草シートを使うなら良いのを使いたい。

デュポン社のザバーンが有名だ。

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

ホームセンターの安いのはゴザみたいな感じで傷みやすい。

長く使って行くなら品質は重要かと思う。

砂利は品質にこだわるとものすごく高くなる。

当初白い玉砂利や化粧砂利を検討してたけど

それだと15万円から20万円ほどかかることが分かり断念した。

結局地元の採石業者の普通の砕石砂利(駐車場などでよく使われるやつ)を

1.5㎥で12000円くらいで買ったんだっけ。もっと高かったっけなあ。

トラックで持ってきてくれて車庫の奥に積み上げて

それを一輪車などを使って運び敷設していったんだ。

あと場所によってはコンクリートで埋めてしまうのもあり。

アイリスオーヤマ 固まる砂 超硬い 固まる防草砂 15kg ブラウン

アイリスオーヤマ 固まる砂 超硬い 固まる防草砂 15kg ブラウン

実際玄関側近くの部分はこの防草砂で埋めてしまった。

最初3袋買ってきたけど全然足りなくてトータルで12袋使ったっけ。

 

ということでお金がある人なら業者に頼むのが良いかと。

しっかりと整備してくれるだろう。

でも自分でやってもなんとかなるもの。

草取りなどにうんざりしてる人はチャレンジしてみてほしい。

なお除草剤は草刈りの代わりにはならない。

除草剤に向かない草も多いからね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トマトを育てる

  • 2019.04.21 Sunday
  • 22:36

1週間ほど前に家庭菜園2019を始動。

お店で野菜や花の苗を買っていたので

畑を耕して野菜作りを開始した。

今年の特徴はトマトが多いことだろうか。

タキイ種苗 トマト ホーム桃太郎EX

タキイ種苗 トマト ホーム桃太郎EX

トマトは6種類くらいかなり量を購入した。

去年はネギや玉ねぎ、ニラなどが中心だったけど

もう少し背が高く伸びる野菜が欲しかったから。

やっぱり家庭菜園の定番はトマトだろうなと。

 

トマトといえば数年前に作ったことがある。

あの時は畑ではなく鉢植えで作ったんだっけ。

ミニトマトだったけどいい感じで作ることができた。

トマトの場合はある程度育ったら支柱を設置してやる必要がある。

そうしないと倒れてしまうためだ。

NAKAJO リング支柱 8号 75cm

NAKAJO リング支柱 8号 75cm

支柱は以前買ってあるものがあるし

今回かったものもあるので万全だ。

もう少しゴールデンウィークくらいになったら

取り付けようかなと思っている。

まだ1週間じゃたいして育っていない。

ようやく根がはって安定してきたところだろうか。

他にもきゅうりなども買ったので

今回は支柱を立てるものがかなり多いので

しっかり手入れをしていきたい。

 

今回はトマトが多いこともあり

トマト用の肥料も買ってある。

アース製薬 アースガーデン リッチトマト トマトの肥料 粒剤 210g

アース製薬 アースガーデン

リッチトマト トマトの肥料 粒剤 210g

1か月に1回利用するようなので

忘れないようにしたい。

収穫が増えるとあるけどそもそも収穫量が多いという苗を買ったが

それだとすさまじい収穫量になったりするんだろうか。

まあ普通にできてくれればそれで満足なんだけどさてどうなることやら。

収穫はまだまだ先だと思うがまあ夏野菜だから7月くらいかな。

 

そうそう家庭菜園2019が始動して

ふと何か忘れたなと思ったのがナスだ。

以前の家庭菜園ではほとんど失敗したけどナスだけは

うまくいったことがあったので保険のためにと

ナスを作ろうと思っていた。

しかし忘れてしまったな。

畑はもう埋まってしまっているしプランターで作るか。

プロトリーフ 袋のまま育てられる ナスは茄子培養土 15L

プロトリーフ 袋のまま育てられる ナスは茄子培養土 15L

こういう袋のままで作れるのも売られてるので

これを買って作るのもありだなあ。

買うなら今月中に買って作り始めたいところだ。

 

去年からハッピーベジフルっていう

野菜を育てるブラウザゲームをプレイしてるが

やっぱりリアルで育てるほうが楽しいし充実感があるから

頑張って育てていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM